イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

嬉しいこと & ドキドキしたこと


今日はとっても嬉しいことが♪


夕方、散歩に出ようと外に出た時に郵便受けを覗いてみると、なんとエアメール便が入っていた。



差出人は ロサンゼルスにお住まいの あがさん

ドーベルミックスのニコちゃん & ミニピンのニヤちゃんのおかーさんです。



中身は・・・

優しいお心遣いに感謝ですっ! 左がニコちゃん・右がニヤちゃんだよ

カレンデュラとアルニカのクリーム!!

カレンデュラは、傷薬としてもちょっとした肌荒れやかぶれ・虫刺されにも効果あり♪
そしてアルニカは、打ち身に抜群に効果があるらしいっ。

変な虫に刺されたり溝に落ちたりして、しょっちゅう小さな傷を作っている我が家には、必需品のものばかり。

ハーブに詳しいあがさんが、TDCのために送って下さったクリーム。愛をビンビン感じます。
あがさん、本当にありがとうございますっ!




こうして 頂いたクリームとお手紙を見て、うきうきしながらお散歩へ行ったら…




ディオが、犬に襲われた( ̄Д ̄;)





ドッキンドッキン
「ビックリして声もでなかったー」

大丈夫。代わりにワタシが思いっきり怒鳴っといたから。





いつも通り、広場への道をてくてく歩いていると、曲がり角の向こうで おばーさん二人が立ち話をしていた。
そばには、停めてある原付と、その上に乗っているお孫さんらしき小学生の女の子。


曲がり角は、胸くらいまでの高さの塀があったので、おばーさんたちは見えたけれど、その足元に居る犬は見えなかった。


で、何も知らずに角を曲がると、バイクに繋がれていたMix犬がものすごい勢いで吠えかかってきた。
柴犬より少し大きい程度で決して大きくはないけれど、その勢いたるや 繋いであった原付を女の子ごと引き倒すほど。

その衝撃で、色褪せた古い布製リードが持ち手の部分で引きちぎれ、自由になったMix犬がまっすぐこっちに向かってきた。



その犬とワタシ達の距離は、2Mほどしかなかったため、「あっ!」と思った時には もうディオのお尻に噛みついている!


「なんしとんじゃ、ごぉるぅあああーっ!」


と、田舎道に響き渡るワタシの怒声・・(;一_一)マー、ハシタナイ

ついでに、ディオの尻に食いついている犬に向かって、思い切り蹴りを繰り出すと、パッとその犬がディオから離れた。

こちらに向かって吠え続ける犬と、気合いで負けてはいけないとばかりに、仁王立ちで「ダメ!」と叫ぶワタシ。
そしてワタシの後ろに隠れるTDC。(飼い主を助けようって気はないんかい)


しばらくにらみ合いをしていると、おばーさんがやっと犬を捕まえた。
バイクごと転んだ女の子は、怪我はないようだけど 固まっている。



やぶれかぶれ

で、ディオを見たら、服が大きく破れているじゃないか。



ぺろりん

慌てて服をめくってみると、怪我はなしっ!

ほーっ、良かった。
どうやら噛みついていたのは服だけだったみたい。



その頃、Mix犬の飼い主であるおばーさんは、小学生の女の子に向かって「ちゃんと掴まえとかんかな!」とか
「見れんのやから2匹も連れてこんでええのに」(←もう一匹、ダックスも連れて居た)と言っている。

それを見て、ちょっとムカッとした大人げないワタシ。


ばーちゃん、女の子のせいだけとちゃうやろ!?
自分は犬も孫も放っといて、ずっと立ち話してたんちゃうん?
大体この犬、この女の子が家の近くをちょこっと歩かせてるところ以外、散歩してんの見た事ないで!
通るたびにものすごい勢いで吠えかかるし、通り過ぎた後も10分くらい吠えっぱなしやんか。
運動させてないから、ストレスたまっとんやろ!長い鎖で繋いでるから、散歩させんでええとか思ってないやろな!?
てゆーか、ディオっち思いきし噛まれてたんやけど!!まずはそれについて謝らんかい。
まさか気付いてないんちゃうやろなっ!怒



と、色々言いたいことはあったけれど、とりあえず怒りとイヤミたっぷりに「うちの犬、思い切り噛まれたんですけど!」
と言ってみた。



女の子が小さい声で「すみません」と言うのを聞いて、やっと我に返るワタシ。
やだー、大人げないったら。

感受性の強い時期の女の子。。あなたに怒鳴ったわけじゃないのよ~。
どうか、心に変な傷が残りませんよーに。。。




そのあと、いつも通り広場でしばらくTDCを走らせてから家に帰ったんだけど、家に着いてもまだ動悸が治まらなかった。

トトが噛まれた時のトラウマ、まだ治ってないんだよー。
あー、ドキドキ。


ちなみに、噛まれたディオっちは・・

すぐ忘れるタイプ?
「ひゃひゃひゃ」

散歩後、お庭で楽しそうに走っていた。
ほー、どうやら大丈夫そうだね。良かった~。


心配してるふうなチワ
「大丈夫ですか?僕はワンワン吠えて追い払おうと頑張ったですよ」

ワタシの後ろから吠えてただけだけどな。


一番に逃げたのはこいつ。

トトは、絶対こう思ってるに違いない。




改めて、ディオの体を点検。


喰らいつかれなくてホント良かった!

すると、太ももに歯が当たったような跡を発見。

あっぶねー、こんなとこに喰らいつかれてたら、肉ごと持ってかれてそうだわ。




というわけで、早速あがさんに貰ったカレンデュラのクリームを塗りこんでおいた。

あがさん、とてもナイスなタイミングでした。
重ね重ねありがとうございます。



日記書いてたら、またドキドキしてきたよ。


ニコちゃん、ありがとう。クリーム塗ったから大丈夫だよ。

ニヤちゃん、ディオっちはヘタレだから、代わりにワタシが噛みついておくね。







スポンサーサイト
  1. 2010/03/31(水) 20:21:07|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

生えてきたっ!



我が家は、実家からお米と季節の野菜を貰えるので、食費が大変助かっている。
(TDCの食費と、飼い主二人分の食費が そう変わらないんじゃないかと思うほど・・)


そんな季節の野菜の中で、今一番のマイブームがこれ。

葉ゴボウの炒め煮

葉ゴボウ。

これは、葉ゴボウをごま油で炒めて、みりん・酒・だし汁・醤油を加えて 油揚げと一緒に煮たもの。
油揚げをじゃこ天とかにしても美味しいし、てんぷらにしても美味しい。

子供の頃は、こういう地味な色の料理はあまり好きじゃなかったけれど、今はこういうのが美味しいのなんのって。
あぁ、歳を取ったのね、ワタシ。(しみじみ)

ちなみに、TDCのおじやを作る時にも入れております。
消化しにくいかと思ったけれど、意外とちゃんと消化されていて 嬉しい♪




風は冷たくても、日は暖か♪

さて、話は変わり 最近のお庭ランの様子など。

むふふ。見て下さい、これ。


芝生にしっこかけんじゃねーよっ!
珍しいトトの座りション。これをすると、かなり高い確率で足や胸にしっこがかかる・・(-"-)


いや、見て欲しいのはトトの排泄風景じゃなくてですね、芝生の色ですよ、色。

やっぱり芝生は青い方が好き♪

春が近づいてきて、茶色一色だった枯芝に、かなり緑が差してきた~♪



今年も冬を乗り切って、ちゃんと青くなってくれそうだ。

しかし、また今年もキノコとの闘いの日々が始まるのか・・。

つっても、まだかなり まばら だけど。。。




そして、もうひとつ。 生えてきたものがある。

チワの胸に注目 ちなみに、後ろに居るのはディオ

チワの胸毛っ!



チワの胸、年明けからアンダーコートがどんどん抜け始め、一時はピンクの地肌が見えるほどスケスケに。

その後、オーバーコートも抜け始めたけれど、入れ替わるようにアンダーコートが生え始め、今では少しずつ
オーバーコートも増えてきているようだ。


「まぶしいですー」 ちなみに、後ろに居るのはトト

ほら、立派な胸毛♪



ただ、最近は顔周りのタテガミ部分の毛が、またどんどん抜けているような。
すっかり小顔になっちゃったし。


まぁそのうち顔の毛も生えてくるだろうし、しばらくは薄毛でスリムなチワを楽しむことにします♪






  1. 2010/03/30(火) 13:07:41|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

連休3日目 あんちゃんとおデート


あぁ、3連休の話がもう1週間も前のことになってしまったっ。

最近 更新をサボり気味の飼い主です、こんにちは。
睡眠時間が多すぎるのか? 毎日があっという間に過ぎていくなぁ・・。



さて。
やっとこさ3連休最終日。

この日は、

ひろーーい♪ 「うひょーい」

広々とした河川敷。
そして、後ろを走っているのはディオじゃなくて・・



トトより断然走っておりました

あんずちゃーん♪

あまりに早すぎて、カメラに収まりきらず。
ボケボケでごめんよぉ。


楽しそうな細犬たち♪
しばし自由に楽しむ4ワン(チワが写ってないけど)



ということで、連休最終日はあんずちゃんに会いに兵庫県へ行ってきた。


今回の目的は、姫路セントラルパーク


車の中から猛獣を見たイタグレ達が、どんな反応をするか楽しみ~

・・・だったんだけど。




ペットは入園禁止だった( ̄Д ̄;)
車の中なので、大丈夫なんだと思い込んでいたーーっ。残念っ。

猛獣のかわりに、トラグレの画像でお茶を濁しておきます。。。

餌を探す?トラグレ
全然代わりになんねーな



入口直前でUターンして姫センを諦めたワタシたち。

代わりにやってきた場所は・・


姫路城はなんで世界遺産なの??
ずどーーんっ

世界遺産・姫路城。


飼い主のトイレ待ち中

もちろん、こんなの ↑ を連れていたので、城内へは入れず城の外をくるりと周っただけだけど。


「ボクの別荘やで~」 と、言ってみたくなる

とりあえず記念撮影。

うーん、でも、犬のバックだとせっかくの世界遺産もミニチュア模型に見えるのは気のせいか??



必死で犬を座らせて、集合写真を取る変な飼い主達

せっかくなので、全員で。(目線がバラバラ)


3連休だったこともあって、城内へ見学に入る人たちの長ーーーい列。
60分待ちだとか。。。

いつか平日にゆっくり来て、城内も見学して周りたいなぁ♪



次に訪れたのは、前回もあんずちゃんと一緒に来たドッグラン、「GOOD LUCK」。

色々な犬種が居たけれど、その中に牛柄の服を着たイタグレちゃん2頭をはっけーん♪

我が家の虎柄に対抗?して、牛柄のイタグレちゃん

でも虎の方が気が弱い・・。

トトと同じくらいの大きさのブルーの男の子、カイキチくん。


パピーちゃんからも逃げるトラグレ・トト

カイキチくんの妹、6カ月(だったかな?)のシールのこまちちゃん。

2頭ともとーっても元気で、ドッグランへいくとしょぼくれる我が家のT&Dとは大違い~。


唯一、ちょびっとだけランを堪能したのはチワかな。

僕はちょこっと走ったですよ~♪

その辺に落ちていたボールをお借りして、ボール遊びもしたしな。



というわけで、遊んでくれた皆様ありがとうございましたっ。

また会えたらいいね♪


あっ!そうだ。
ここのランでとっても貴重な写真を撮ったんだった。

それがこちら↓

超!貴重映像

なんと飼い主♂が、フリーの状態のディオっちの頭を撫でることに成功っ!
一緒に暮らして早や2年と2カ月弱。

フリーのディオに触るなんて、2回目か3回目くらいじゃないか?

まぁこの後すぐに逃げられていたけれど、この調子でワタシが居なくてもフリーのディオをリードに繋げるようになって
欲しいものだわ。

頑張れ、ディオっち。(と、飼い主♂)




グッドラックで日が暮れるまで楽しく遊んで、夜はあんママんちの近くにあるドッグカフェ「GLUCK(グリュック)」へ。
ここで夜ご飯を食べてから、帰ろうね。


これはワタシの頼んだオムカレー
ジュースにミニパフェもついて、お腹一杯ーっ!


朝からほとんど何も食べてないTDCにも、ワン用メニューを注文。

一日よく遊んだので、特別に犬用メニューも注文♪

生食用の馬肉に、シカ肉をトッピング。
あっという間に完食して、写真を撮る暇も無かった・・。



こうして連休最終日もたっぷり遊んで終了~。
あんちゃん・あんママ、一日付き合ってくれてありがとうねっ♪



家に帰って、この日 全然水を飲まなかったTDCに 前日にたっぷり作り置きしておいた馬肉スープ(具少なめ)を与えてから
人も犬もそのまま爆睡。

翌日の昼まで12時間も寝ちゃったよ。




以上、楽しかった3連休の思い出でした♪



  1. 2010/03/29(月) 16:16:08|
  2. 兵庫県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

我が家の新しい仲間たち



楽しかった3連休の最終日・・・・・



の前に。


うふふ。
最近、なんだかくじ運(?)が強くなったらしいワタシ。

この1週間、立て続けに「モニター当選」だの「プレゼント当選」だの「おめでとうございます」だのというメールが
入ってきたっ。


最初は、新手のスパムメールやウィルスメールかと訝しがっていたけれど、よーく見るとワタシが応募したものばかりじゃないか。

てことは、ホントに当選っ!?やったーっ。



という事で、まだ届いていない商品はおいおい自慢するとして(笑)、今回はワタシが参加している モニプラ から届いた
アニマルラバーバンドのご紹介~♪

可愛らしいケース入り

ギフトボックス入り28ピース ¥525-


可愛いアニマル達♪
いわゆる輪ゴムです。

このアニマルラバーバンドを作ったデザイナーさん曰く
  便利だけれど使い捨てにされがちな輪ゴムを、もっと愛着をもって長く使われる形にできないだろうか……、
  そんな風に考えてデザインしました。
  「輪ゴムをはずしたら…なんだ?動物の形だ!!」そんな驚きのあるアニマルラバーバンドなら、
  きっと大切に机の中にとっておきたくなるでしょ!



この心意気が素敵じゃないですか。


今は、使いさしの昆布の袋を留めてくれてます。

これ、シリコンゴムで出来ていて、マイナス40度から、190度までの温度に耐えられるのだとか。

普通の輪ゴムって、長い間 冷凍庫に入れておくと、次に出した時に ぷちって切れちゃうけれど、これならそんな心配なし。

それに使い終わったら、ちゃんと元の形にもどるのだ♪


鼻面が長くて助かるよ・笑
特に意味はないけど、トトに付けてみる。


こういうデザイナーズ商品って、バカ高かったりするけれど、ケース入りで525円なら許容範囲かな♪
ちょっとしたプレゼントにいいかも。


何が出るかな、何が出るかな♪
引っ張るだけで簡単に取れるよ。普通の輪ゴムだと痛そうだけど、これは太いしキュッキュしてないのであまり痛くなさそう。

子供も喜びそうだけど、ゴックンしないように気をつけてあげなきゃね~。
でも、素材は哺乳瓶の乳首と同じ安心素材のシリコンなので、口に入れても人体には無害だそうです。


カンガルーでした。

使い終わって「ぶりんっ」となったラバーバンドは、2・3回プルプルするとすぐに可愛い動物に戻ります。

その様子を動画にも取ったので、ご覧下さい。



[広告] VPS



ほ~ら、すぐに元通り・・・ あれ、ほらすぐに、、すぐにー・・・。




・・・。
「手際が悪すぎて逆効果やと思う。動画、いらんかったんちゃう?」


う、うん。
ワタシもそう思う・・。




手際はともかく、ラバーバンドの詳細はこちらで見れます→


そして、こちらで買えますよ→



KONCENT コミュニティサイトファンサイト応援中





  1. 2010/03/25(木) 17:16:04|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

連休2日目 団体様ご案内~♪



昨日も今日も、一日雨・・・。


せっかくあちこちで咲き始めたハクモクレンが、あっという間に見ごろを終えちゃうじゃないか~。
あぁ、残念。




さて、先日の連休2日目。
この日は、神戸からお客様が来てくれた!

ダミアンさんと、茗荷ちゃん(ビーグル)、生姜ちゃん(IG)、七味ちゃん(IG)
イタグッチーさん夫妻と、ジャスパー君(IG)、ルージュちゃん(IG)、バケットちゃん(ビーグル)

の、3人と6頭っ!
うひょーい、大所帯だ~♪


県外からのお客様と言う事で、まずは軽くうどん屋を2軒まわり お腹を膨らませた後、我が家へご案内~。


みんなとっても仲良し。
左から、ルージュちゃん・バケットちゃん・七味ちゃん


優しい女の子でした~
茗荷ちゃん


ジャスパー君、お顔が写ってない~。。。
ジャスパー君  と、後ろからこっそり匂いを嗅ぐ我が家のヘタレディオっち&チワ


瞳の色が印象的♪
ルージュちゃんのアップ♪


スタイル抜群の七味ちゃん
七味ちゃん


チワと体重が近い、小柄な生姜ちゃん
生姜ちゃん


モンク君、誰が来ても毎回一度はこうなるような・笑
ルージュ&バケット姉妹の連係プレーで、隅に追い込まれるモンク君(^_^;)



それにしても、この日、天気は良かったのだけど風がものすごいーーっ。
立っていても、時折よろけてしまうほど。

イタグレの耳もパタパタしてたけど・笑

茗荷ちゃんのお耳も、真横に流れるくらい、それはそれは強風が吹き荒れていたっ・笑



なので、誰かが窓辺に近づくと・・・

わらわらわら~~
「おうち入りたいーっ」

犬密度高し・笑



そうこうしているうちに、サルーキーの麗ちゃん登場。

後ろの家が邪魔だわ~

青空に笑顔が素敵♪


でも実は、知らないワンコがいっぱいでドキドキしていた麗ちゃんだった。

バケットに追いかけられて、凹んじゃった麗ちゃん(^_^;)
「追いかけるのは好きだけど、追いかけられるのは苦手なんだもの~」



こんなにわらわらと犬が居る中で、座るか横になるかしかしていないトト…。

ホントは犬走り土間で座りたいトト

いつもの犬走り土間(コンクリ部分)が満員御礼のため、仕方なく芝生でまったり中。
つーか、走れば?


そうそう、この日は偶然、生姜ちゃんとトトのトレーナーがペアルックのようだった。

この2頭、目が似てると思うのはワタシだけ?

ぷぷ、可愛いぞ。


やっぱり壁際で群れるイタグレ
トレーナーズ カルテット(四人組)・笑



この日一番元気だったのは、最年少のバケットちゃん。
やはり若さ故か。ずーっと動いていた。

灰で黒くなってたボールが、バケットのおかげで少し綺麗になった・笑

目いっぱい飛んだけど、届きませんでした・笑

これだけ楽しんでくれたら、我が家としても嬉しい限り♪



こうして一日遊んで、夕方にはワン達もすっかり満足した模様?

くっついて寝るのが好きなディオっち。嬉しそう・笑
仲良くお昼寝(というより爆睡)する、ジャスパー君とディオっち・笑



ダミアンさん&イタグッチーさんからはお土産もたくさん頂いてしまったっ!

とーーってもたくさん頂きましたっ!大感謝ですー。
犬用お土産の一部♪


あぁ、200円のうどんしか接待してないのにー。
是非是非、今度は手ぶらでまた来てくださいねっ!


ちなみに、この日のTDCの夜ご飯で、頂いた馬肉を早速 食べさせました~。

栄養たっぷり~♪
馬肉と 解凍してあった鶏肉・鶏レバーに、おからを大量に投入してスープにしてみた♪
その他、かぼちゃ・大根の葉(生)・根昆布粉・すりごまも。
次回は生で馬肉を食べさせようっと♪


ダミアンさん・イタグッチーさん、色々とありがとうございましたっ!!





  1. 2010/03/24(水) 18:37:16|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食べすぎ3連休の思い出



3連休、見事に3日間とも遊び呆け、今日は気がついたら12時間も寝ていた飼い主です、こんにちは。

あぁ、寝すぎて頭が痛い~(ToT)(自業自得)




さて、楽しかった3連休。

始まりはのんびりしたものだった。

幸せそうなトト・笑

風はあるものの、日差しが暖かで 気持ちがいい。


土曜日の午前中は、いつも通りお庭で遊んだり、

チワも笑顔♪


日光浴したり。

部屋の中の方が寒いくらいに、外は暖か♪

少しでも寒いと 外に出るのも嫌がるトトが、この日は珍しく「まだ外に居る」と言ったほど気持ちいい日だった。


でもみんなが部屋に入ると、やっぱり中に入れて欲しいらしい。
3分しかひとりで外に居られなかったな・笑



部屋に入っても・・・

何時間でも寝れます、な犬たち

ベッドのある一等地は、ディオに取られました

やっぱり 行き倒れ お昼寝。

の~んびりな休日の風景。



そして午後…

変なシルエット・笑

「うひょ~っ」と遊んでいる この団子(?)のようなシルエット・笑


走るとはぁはぁするくらいの気温♪

我が家の一番の常連さん、モンク君が遊びにきてくれた♪



モンク君大好きなディオっちは、

外に居たら焼けたような気がするー

モンク君の周りを走り回り、あそぼーとお誘い。


静と動の差が激しいディオっち

どのワンコとも、これくらい遊んでくれればいいのに~

動かないので、影の薄いトト

いじめているように見えなくもないけれど、ホントは仲良しなんですよ。マジで。



イタグレが走りまわっている間、チワは1人で地味~にボール遊びしたり、モンク君のママ・りっぺさんに甘えて過ごしていた。

なでなでして下さいデス~

チワ、目尻が下がってるよ・笑



仲良くラン♪ラン♪

モンク君得意の空中戦っ!笑

人だけお茶とケーキを頂きながら、夕方まで楽しく遊び、

いつもならここで解散なんだけど、この日は車に乗って 次の目的地へ♪



着いた場所は、前に一度来たことのある ココペリ


なんと、今年初めてのエディとアルフですっ。

昼間はお仕事があって遊べなかったエディとアルフも合流して、この日はココペリで高松IGの新年会~♪(今さらだけど・笑)


看板犬の子梅ちゃん。今日はフリフリワンピでした♪
ワタシ達の席のすぐ後ろに居ました。目の前でバクバク食べてごめんね~。

ワタシと飼い主♂ばっかり、バカバカ食っていたような。。
野菜スティックとピッツァ。あと、ステーキにドリアにシーザーサラダに生春巻にハンバーガー2種類に… お腹一杯~♪


今回、やっと頼んでみたワン用メニュー。

↑犬用メニューから、ミックスベジタブルランチと わんわんバーガー。

我が家はバーガーを頂いた。

小型犬には十分な大きさっ!

結構大きいよ~。
チワには食べすぎなくらい。(ぺろりと食べたけど・汗)


落ち着いて食べなはれ・・。

手で崩してから食べさせた。
もちろん、食いつきはバッチリ。焦って食べるので、こぼしまくっていた。。。スミマセン。



後は寝るだけ♪ 満腹になったのでまったり。



下の白いのは全部練乳だったーっ!あまーーいっ。 締めはデザートで♪



こうして連休一日目は、犬も人もたくさん食べて遊んで、大満足の一日だった♪♪




  1. 2010/03/23(火) 15:48:57|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんてこった。


チワが我が家にやってきて、はや5カ月。


垂れパンダ風・笑
「すっかり慣れたです」


そう、すっかり慣れたのはいいんだけど、この5カ月、チワには色々なことがあった。


段ボールに入れて捨てられてたこと。
病院へ連れて行かれて、眼やら去勢やら抜歯やらと一度に手術をこなしたこと。
突然毛が抜け始めて、胸や腹がはげちゃったこと。
とどめに先日の謎の虫刺され。


気を抜くとすぐに目を閉じちゃう
「僕、大殺界ですか?」



そんなチワに、また問題浮上ーっ。


先日、TDCがお庭で遊んでいた時のこと。

お庭の端から端までダッシュしていたチワに、突然ディオが向かっていった。
右横から、チワに対して垂直にダッシュ。

その時、ディオを避けようとしたチワが、ブロック塀に思い切り顔をぶつけてしまった…。


ディオがつき飛ばしたわけではありません

左目が見えず 視界の狭いチワなので、左側のブロック塀が思ったより近くにあることに気付かなかったらしい。




チワの歯に異常を見つけたのはその2日後。


チワの奥歯の一つが、ぐらぐらしているーっ!

はがはがっ

↑二つ並んだ奥歯の左側。

触ると、すぐ横の歯との間に隙間が出来るほどぐらぐらと動く。

ついこの間までは、こんなんじゃなかったのに。
これってもしや、この間 ブロック塀で顔を強打したせいかしら・・。


ふががっ
チワワの犬歯って、すごく小さいっ。前歯より二まわり程度大きいだけ。

一応、他の歯も調べてみたけれど、他には異常が無かった。




しかし、このぐらぐらしている奥歯、どうしたらいいんだろう~。
病院で抜いたほうがいいのかな。。

でも、そうなったらたぶん 全身麻酔しなきゃいけなさそう。

チワ、抗生物質飲むとものすごい嘔吐下痢になっちゃうから、手術したくないしなぁ。


チワの肉球は黒色♪
「今、手術って言ったですか?」



おなかに産毛(アンダーコート)が生えてきました~♪
「病院はイヤですーっ」 じたばた



そりゃ私だって嫌だよー。
困ったねぇ~。

今度 狂犬病予防に行くついでに、獣医さんに聞いてみよう。。。





  1. 2010/03/18(木) 17:57:04|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

贔屓屋


春になると、指先の皮がむける飼い主です、こんにちは。

今年も、気の早い人差し指がピリピリと剥け始めました。桜が咲くころにはきっと他の指たちも一斉に剥けることだろう。。


って、なんでこの時期になったら皮が剥けるワケっ!?
換毛期みたいなもんだろーか?




さて、ここ最近 節約を心がけようとT&D用品を買っていなかったワタシですが、堪え切れずとうとう買ってしまいました。

お揃い風のトレーナー

今の時期に大活躍の、トレーナー生地です。
今日みたいに、晴れていても風が強くて冷たいと、Tシャツ生地じゃ寒かろうし、かといってフリースつなぎを出すまでもない。

そんなときにトレーナーがあると便利♪
しかもロンパースじゃないから着せるのも簡単だし。



デカグレなんて気にしな~い♪
トトはスタイルがいいから、結構どんな服も着こなしてくれる


ちなみに、購入先はいつもお世話になっているippukuさん。


このたびippukuさんでは、「本日の一服」という商品が新しくお目見え。

コンセプトとしては、
オーダーメイド服を注文する際に、なかなかサイズが測れないというお声があります。
とりあえず近いサイズのお洋服をお手頃価格でお試しいただき、オーダメイド服をご注文いただく際の
参考になさってください。

というもので、お値段も通常の品よりお安くなっている♪


でも短足は気になる・・・。
ディオっち、脚が短いから 着こなしがイマイチのような・・(^_^;)


つまり、初めて購入する人向けの品なんだろうとは思いつつ、何度も購入している我が家が「本日の一服」をゲット!
 (この日の本日の一服は、ディオのグレートレーナーのみ。
  トトの服は、オリジナル扱いでお揃い風のを作って貰っちゃった♪)


IG&WP用「本日の一服」、男女いろんなサイズのお洋服がアップされるので、サイズがあえばお買い得ですよ~。




さて、新しい洋服を着て、早速散歩に出かけるか♪
ippuku写真館9にも載せて貰いたいし~。


なんで「撮るよ」と言ったら目をつむる?

ということで、またやってきたいつもの広場。

やっぱり生き生きと走っている写真撮りたいしね。
(でも残念ながら、先日はきれいに咲いていた桃の花がすっかり終わっちゃってた~)


いつか怪我しそうでヒヤヒヤ。。。
こんなに低い段差なのに、ディオっち手前の方から高く飛びすぎ・・。


デスクトップの壁紙に決定♪
本日のお気に入り写真♪ 桜が咲いてたらもっとサイコー。


この間と服が変わっただけ(汗
そして、同じ場所・同じポーズで 同じ写真を撮るワタシ・笑



以上、どんどんT&Dの服が増えていって収納場所に困るTDC家からでした♪



  1. 2010/03/17(水) 16:09:41|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桃と広場


先日のチワの虫さされ騒動。


結局、原因となった虫(?)は見つけることが出来なかったけれど、今は腫れも引いて痒みも治まり、一安心となった。
一体何の虫だったんだろう~~(;一_一)

これから猛暑に入るまでは、ダニやらの虫が多いから注意しなきゃ。。。



話は変わって。

Dio「うしゃしゃしゃーっ」

ブレているのが残念なこの写真は、散歩途中に立ち寄る広場での一コマ。

ここの広場は、道路沿いにあるものの ほとんど車も人も通らない場所なので、いつもTDCの放牧場所として利用している。


日曜日など、飼い主♂が家に居る時は 一緒にこの広場へ行って放牧させている。


犬が走る姿は、見ていて飽きない♪

飼い主二人がかりでの放牧の一番の目的は、トトの筋力アップ♪

普段、ワタシ1人で散歩させてる時も 適度に走らせてはいるものの、すぐにあっちこっちに気が散って、ダッシュする
距離・時間が短いトト。
ワタシとしてはそれが少々不満。
トト、もっと走れる体力と筋力があるハズなのに~。


しかし飼い主♂が居ると、そんなトトを簡単にダッシュさせることが出来るのだ。


二人で広場の端と端に立ち、おやつを餌に呼び寄せる。

ワタシは全力疾走出来ない距離。。。

距離としては片道120~130Mくらいかな?
分かりにくいけど、上の写真の白い矢印の先に飼い主♂が居る。


まートトったら、ちっこいおやつ1個のために、飽きることなく何往復もダッシュしてくれる・笑

この日は休憩をはさみながらも4往復はしたから・・・1km程度の全力疾走っ!?
それでも冬場は舌を出してはぁはぁするほど息が乱れないから、イタグレの肺活量(と極度の寒がりっぷり)はやっぱりすごい。



そうそう、特筆すべきはチワ!

今走ったら、足がもつれて転びそう~~。

トトと一緒に、同じだけ往復ダッシュしていた。

チワ、どんだけ食いしん坊 走るんだ、チワワのくせに・笑


ちなみにチワ、走るスピードはトトには全く敵わない。
でも、一番におやつは食べたい。

そこでチワは考えた。
飼い主♂からおやつを受け取ると、そのまますぐにダッシュでワタシのもとに帰ってくるようになった。
順番におやつをくれると、分かっているらしい(^_^;)

チワが半分ほどの距離まで来たところで、トトを呼び寄せてみた。
かなりのリードを保っていたチワだけど、ワタシのもとへ着くのはやっぱりトトが先。

仕方ないよな、チワの脚、トトの3分の1くらいの長さしかないし・笑





桃・・・だよね??

この時期、広場の土手では綺麗な桃の花が満開。


ここの土手を走るのが好きなトト

桃の木と桃の木の間に、桜の木も植えてあるため、桃の花が散っても すぐに桜の花を楽しむことも出来る♪


桜はあと半月くらいかしら。

トトが居る場所より向こうは、ほとんど桜の木。

また桜が満開になったら、同じアングルで写真を撮ろうっと♪♪



以上、ある日のTDC家のお散歩風景でした。



【おまけ】
帰り道にあった寒緋桜が綺麗だったので、記念に一枚。

寒緋桜、実家にもあります♪






  1. 2010/03/16(火) 23:48:36|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

痒いですーーっ!



午前中、さーっと雨が降ったけど、午後から良いお天気になってきた♪

風がちょっと強いけど、暖かいし みんなでゆっくりお散歩行くかね~ ・・・と、そこらを歩いていたのが午後2時頃。



んで、帰ってきてまったりしていた3時半ごろ。

チワがしきりに体をバリバリ掻いている。

いつもなら、「チワ掻いたらダメ」と声をかけるとすぐに止めるのに、今日はしつこくカキカキ。。。
なんだなんだ?



首元に注目。 「あうー」

チワを見てみると、あら大変っ!


首アップ。

首元がぼこぼこ腫れている。
触った感じ、大小合わせて7個はあった。


お岩さん状態。。

それに目の上も。
分かりにくいけど、口の端もぽっこり膨れている。

この虫さされのようなもの・・・見たことあるぞ。
以前トトがなったのと、よく似ている。
  その時の様子はこちらを参照→「もうっ!今度はなにーーー!?

そういえばチワ、さっきの散歩で草の中にぐいぐい入って行ってたもんな。


ちなみに、この原因は判明しなかったけれど、翌日には腫れもひいていたのでただの虫さされだろうと。
  →「目が腫れた原因判明? そーいや、あれきりフロントライン使ってません。チワにも使いたくないからこれから気をつけよっと。




それにしても・・・・

この痒さをどこにぶつけたらいいか分からないチワ。
じたばたっ じたばたっ 「痒いですー」

ワタシが見てるので、掻くのを我慢してる模様。。。うぅ、どこまで良い子なの。
すりすりすりすりっ 「あっちもこっちも痒いですー」


とーっても痒そうなチワ。
可哀想に。

とりあえずレスキューレメディのクリームぬっといたけど、速攻で痒みがとれるわけじゃないからねぇ。。


時々止まって、訴えてきます。
「どーにかして下さいです」

うーん、困った。



痒みをとってやることは出来ないけれど、気を紛らわせることだったら出来るかな。


ということで。

今日初めてのお庭に、喜ぶトト
「ひゃっほーい」

ディオっちもとりあえず走ってみる
「いひひーっ」


みんなでお庭で遊ぼうか。

このボール、綺麗な黄緑色だったのに、芝焼後の灰で真っ黒に。。

チワにはボールを投げてあげようね。


まぁチワにはボールの色は関係ないみたいだけど。

よしよし。
いっぱい走って、夜はぐっすり眠れるといいね。



風が冷たかったので、「もう中入りたいー」のディオっち

思い切り走って、しばらく風を感じてリフレッシュしたら、だいぶ痒みも治まってきたのか、今はバリケンの中で
大人しく寝ているいい子のチワ。

たまに思い出したようにすりすりしてるけど、声をかけるとすぐに止めるとってもいい子のチワ。


早く、腫れと痒みが治まりますように。





  1. 2010/03/13(土) 17:19:20|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

気をつけてねっ!


今日もテクテクお散歩。


春の散歩は、あちこちで花が咲いていて歩いていても楽しいですよね~。


昔はあまり興味が無かったけれど、最近 とっても目を奪われてしまうのが、椿。

濃緑のつやつや葉っぱに、真っ赤な花。
コントラストが美しくって。

色気がありますよね♪
なんて書きつつ、ピンクの椿の写真かよって感じですが(^_^;) 残念ながら今日の散歩コースに赤い椿が無かったの。



さて、春の散歩は木々を見上げて歩くことが多くなって、足元がおろそかになりがち。

我が家周辺は田舎道のため、道路とは違った危険がいっぱい。



特にディオっち・・・

よく溝に落ちるくせに、なぜそんな端っこを通る?(;一_一)

やーめーてーっ
「呼んだ?」


ひぃ~~。
ここ 高いんだから、絶対よそ見しながら歩かないでねっ!!



  1. 2010/03/12(金) 23:58:40|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のこたつの中



やーっと晴れ間が~~。


久しぶりに広場まで歩いてT&Dを放牧すると、やっぱり雨で運動不足だったからかトトがいつもよりとっても元気に
爆走していた。
写真が無いけど。

そうそう、今 広場は紅梅が満開っ♪
昨日は雨風が強かったので、花を見に行く前に散ってしまわないか心配だったけど、まだまだ綺麗に咲いていた。
写真が無いけど。



ということで、仕方ないので室内で撮った写真を貼り付けて、お茶を濁しておこうっと。


とはいっても、T&Dはこたつから出てこないので、写真も必然的にこたつの中の風景に。。。

平和に寝ているディオ

これはこれで、季節の写真と言えるかもしれない・・・(;一_一)


大人しくコタツの隅っこで寝ているディオと違って、トトはと言うと・・

背中が痒いらしい
ぐりぐり ふんがーっ


色々な物を蹴るので、とても迷惑。
じたばた ふごーっ



ああ、うっとうしいっ!


何をやっとんじゃい。


目からビーームッ!


邪魔っぽいので脚であっちこっちに押しやっていたら、ディオより隅っこに落ち着いてくれた・笑

トトは毛布と掛け布団の間がお気に入り

あー、こたつが広々♪

こうして、毎日のように陣取り合戦を繰り広げる飼い主とT&Dでした。



ちなみに、一番邪魔っぽいのはこれ ↓。

無理やり。

コタツ内の温度が下がって寒くなってくると、無理やり飼い主の股の間に入ろうとする・・。

これ、イタグレには良くある光景だけど、すーっごく邪魔ですよね・・(-"-)




ちなみに、コタツに入らないチワは・・

昼の日差しは暑すぎるので、夕日くらいがちょうどいいらしい。


夕方の短い時間だけ、ちょうどチワのバリケンに日が差すため、日光浴を楽しんでいた♪

チワが一番悠々と快適そうだな♪♪






  1. 2010/03/11(木) 19:27:44|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

日曜日のドッグカフェ


パート先で、パン耳がただ同然で買えるので 朝の5時にパン耳でおやつを山ほど作り、1人で貪り食っていた
飼い主です、こんにちは。


懐かしい味っ。

昔はよくパン屋で見かけていた、パン耳を油で揚げて砂糖をまぶしたお菓子(?)。
最近はあまり見なくなったような。

パン耳を油で揚げると、カリカリに仕上がって美味しいんだけど、パンがかなりの量の油を吸い取るので
たくさん食べられないし カロリーも気になる。

そこで、我が家ではフライパンで油をスプレーしながらパン耳を炒める。すると、外はカリカリ 中はふんわりな仕上がり♪
油も控えめなので、1人でかなりの量を食べられるのだ。
(いや、そんなに食べなくてもいいんだけど)



さて、この間の日曜日。

今日と同じように雨が降っていた。

「え?走れって?冗談は顔だけにしてよな」

外で遊びたいけど 雨が降ってるからお庭に出られないT&D。

別に4~5日走らせなくたって、部屋で暴れることはないし 一日中こたつの中でおとなしく寝ているんだけど
日曜はせっかく休みだからということで、いつものドッグカフェに行ってきた。



カフェで一番に目に入ったのは・・・

生後7カ月にして威風堂々

シャロリー! ・・にそっくりのローデシアン!」


月齢も同じくらいだな~と思って飼い主さんに話を聞くと、やっぱりシャロリーの同胎犬だった♪
弟になるのかな? この子は男の子でした。


赤い首輪がニヤちゃんぽい♪

そして一緒に居るミニピンちゃんは、体も大きくてがっしりタイプ。
こっちはニヤちゃんに似てる♪(男の子だったけど。。。)


飼い主さんは「ローデシアンって飼いやすくて可愛いっ!」と絶賛でした♪

うふふ、可愛い♪

ほらほら、トト・ディオ。挨拶してきたら?
シャロリーそっくりだよ~。


基本動きません。。。
「ノーサンキュー!」


・・・・(怒)。




ちなみに、このローデシアンとミニピンの他にもう一頭一緒に飼われている子がこちら ↓。


かみなり様?

ブルドッグのブル吉くん・笑

なんか、絵に描いたようなブル吉君。
店内に笑顔を振りまいておりました。


あー、やっぱりドッグカフェって楽しい♪♪




【おまけ】

室内だとやっぱり写真撮れないわ~。。 ブル吉くんタイ焼きバージョン

あぁ、写真がボケているのが残念~。




  1. 2010/03/10(水) 14:07:38|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

まさかの雪っ!


深夜パートが3日続くと、4日目の昼間はTDCの散歩以外起きていられない飼い主です、こんにちは。

昨日がまさに4日目の昼間だったんですが、朝 TDCのトイレを済ませてから寝て、昼過ぎに一度ディオに起こされて
ふらふらと散歩へ行き、次に起きたら夜8時。

一日が一瞬で終わってしまいましたよ。。。



でも、そこから閉店ギリギリのスーパーで半額ステーキ肉をゲットして、夜中の1時に1人でステーキ(←というほど
立派な肉じゃなかったけど)を食べましたとも。
あぁ、満足。


そして日が変わって本日・・。

朝からまた雨が降っているなと思っていたら、いつの間にか 雨が雪に変わっていた。


本日朝10時

今年はほとんど雪なんて降らなかったのに、今になって降るなんて~。


しかも、みるみるうちに積もり、お庭ランも真っ白に~♪

ものの30分で積りました♪

これは写真を撮らねばと思い、TDCを無理やりお庭ランに出してみた。
ついでにトイレも済ませるといいよ。
(普段はお庭で排泄させないけど、散歩に行こうと外へ出たら 玄関出た瞬間にすべったので、お庭で我慢してもらう事に)


神妙な顔で気張るチワ・笑
「今日はなんだか脚が冷たいです」


喜んで走ってました。T&Dとは大違い。
「ブルブルーっ。なんか落ちてきてるですー」


素直にお庭ランで排泄を済ませるチワと違い、T&Dは窓辺から全く動こうとしない。。。


ので、トトをお庭の隅まで引っ張っていき、そこで「トト、しっこ!しっこ!」と言うと、とーーっても渋々していた。


それを見たディオが、トトを追ってお庭に・・

トトはすぐに窓の下に戻って行きました。。

出てきたのはいいんだけど・・


この後、水たまりにじょぼっと入って、「ぎゃー」ってなってました
「キャー」

あっという間に引き返して行きました(^_^;)


そりゃ寒いけどさ。。。



それにしてもこの雪のせいで、今日は残念なことが一つ。

ブログ上で仲良くさせて貰っているハニフラさんと、初めてご対面できるハズだったのに、雪で高速道路がまさかの通行止め!

残念ながら逢瀬は次回に持ち越しとなった。
あぁあ~~、残念。


一日中、ぐーたらぐーたら。

でも次は、天気のいい時に来てもらって、こーんな↑ ぐーらたしてる姿じゃなくて、元気に外で走っている姿を
見て貰おうな。

というわけでハニフラさん、お待ちしてますよっ♪





  1. 2010/03/09(火) 15:03:18|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

午後のひととき


久々に晴れ間が見えた高松。


短時間だけど、晴れました♪
「ぐー。」


コタツは電源入ってないから、出た方が暖かいんじゃ・・。
「ぐぐー。」


日光フェチなイタグレ達は、すぐさま窓辺へ。


微妙な距離感が平和の秘訣。

こうやって幸せそうに寝てる姿を見ると、「犬っていいよなぁ~」と言いたくなるけど、今日は言わない。


だって、トト達が寝てる横で、ワタシはコーヒー片手に ROYCE’(ロイズ)のポテトチップチョコレートを食べてるんだもん。

これ美味しいんだよね~♪♪
でも犬はチョコ食べられないからねっ。君たちはお水でも飲んでいたまへ。



ぐーすか寝てたのに、ベッドが空くとさささっ!と移動するディオっち

と、ホントにトトがお水を飲みに行った隙に、今度はディオがベッドを占領。
薄汚れて ひしゃげてきてますが、相変わらず大人気です、このベッド。


場所は早い者勝ちなので、トトも文句言いません

ところでロイズのポテチ、半分残したので また今度 飼い主♂が居ない時に食べよう~♪


うーむ、また歯がきちゃなくなってきちゃった~ 「さすがに一袋いっぺんに食べると、むつごいんやて」

だって、結構 量も多いし、油っぽいしねぇ。カロリーもすごそうだし。。。


あ、ちなみに「むつごい」というのは香川の方言で、「油っぽい」とか「しつこい」「胸やけがする」といった意味で使います。
「さっぱり」の対義語ですね。

「この料理、味が濃くてむつごいわ~」とか、「あの人、顔がむつごいよな」とも言います。
とっても便利な言葉なのに(響きもなんとなく好き♪)県外で通じないのが残念~。
(香川以外の四国内では、「むつこい」と言えば通じるらしい)


うつらうつら・・・
「ボク、生まれは関東やのに すっかり讃岐弁になってしもたわ」


ディオはトトより暑がり
「ぐー。」
(日向が暑くなったらしいディオっち)



チワの定位置は、ハウスか洋ナシベッドの上
「僕は暑いの苦手だから、最初から日陰でお昼寝するです」



なにはともあれ、我が家は今日も平和です。





  1. 2010/03/05(金) 19:24:38|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ブラブラ日曜日


昨日、散歩中に溝に落ちたディオ。


体のあちこちに擦り傷を作ってはいたものの、大したことないやと思っていたら・・・


他の場所は、擦り傷のみで赤くなってませんでした。。

朝起きたら、まっかっかーになってる場所があった・・。

溝にすっぽり落ちたと思っていたけど、どーやら しこたまぶつけながら落ちたらしい(;一_一)
だから、走ってる時も周りを見なさいと言ってるのに。。

まぁ、フリーランにリスクはつきものだしな。
こうやって痛い目見ながら、自分で経験値をあげて行ってくれるといいんだけど。。。

  ※見た目はともかく、痛みはなさそうです。今日も元気に走ってました♪



さて、今日は雨で特に話題も写真もないので、先々週の日曜日(だっけ?)に行ったお散歩の様子でも。



この日は、近所の散歩じゃなくて車で少し遠くへ行ってお散歩しようということになった。

で、やってきたのが瀬戸大橋記念公園。
我が家から車で20分くらいのとこ。

ここへ来ると必ずやるのが、瀬戸大橋と記念撮影。

親子連れがわんさかいました。

前にもここで記念撮影したけど その時はチワはまだ居なかったので、今回また改めて記念撮影~。



しかし、この日は少し早い時間だったため、広場には人がいっぱい。
とてもゆっくりお散歩できる感じじゃなかったので、人を避けて 公園からすぐそばの砂浜へ行くことにした。

人出の多い場所が苦手な、the 田舎っぺの我が家。
軽石のようなものがあったのでキャッチさせようとしたところ、「これ固そう(痛そう)やん!」と察知して避けるトト


海を見ながら愛を語らうカップルがちらほら。もしかして、ワタシ達 邪魔?

やっぱりこっちは人が少ない♪

砂浜は走りにくいらしいチワ

いつの間にか鼻の砂が無くなってるのは、食べてるからか?

TDCもちょっぴりフリーにして、のびのび遊ぶことが出来ました~♪


海を眺める3匹
たそがれ3匹。


この砂浜のいいところは、人が少ないだけじゃない。
遊歩道もあるのだ。

木に囲まれた遊歩道、大好き♪

砂浜で遊んだ後は、遊歩道を通って帰路に着くことに。


途中、夕日がキラキラ眩しかったので、ここでも記念撮影。

ディオの顔にリードがかぶってるでしょ、飼い主♂め!
思いっきり逆光だけど。


ちと毒々しい赤・・・。

途中、遊歩道にも夕日が差し込んで綺麗だったので、デジカメの夕焼けモードで撮影してみたけど・・・
赤色がやりすぎな感じに。



特に何があるわけでもないけど、楽しい♪
遊歩道の途中には広場もあり


以上、ふらふらっと出かけた日曜日のお散歩風景でした。





  1. 2010/03/04(木) 19:31:35|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

引田ひなまつり



先日から新しい飼い主さまを捜していた、くるみちゃんとミルクちゃんの母子。


無事、優しい飼い主さまに巡り合いました♪

しかも2頭一緒に引き取ってくれるとのことで、本当に良かった!


もう安心♪ 安心してへそ天で寝ちゃってるミルクちゃん♪

詳しくはこちらで。→We are looking for our new home

2頭の嫁入りが6月になるということと、これからも飼い主を探している犬たちの役立てれば、という思いから 保護主様は
ブログをこのまま継続していくようです。
重ね重ね、頭の下がる思いです。

ともあれ、くるみちゃん・ミルクちゃんの新しい犬生に乾杯~♪
いっぱい幸せになってね~♪






本日の正午頃、TDCを連れてお散歩に出てた時のこと。

ひとけが無かったので、あぜ道でT&Dをフリーにして思い切り走らせていたら、突然 トトの隣を走っていたはずの
ディオの姿が消えた。。

どうやらあぜ道と並行して流れている用水路に、すっぽりと落ち込んだらしい。

ワタシは5Mほど後ろに居たので 慌てて駆け寄り、用水路の中をのぞいてみると、きょとんとした顔でこっちを見ている
ディオっち・・・。
全く、何回 溝に落ちたら気が済むのだ、ディオは(;一_一)

トトを追いかけるのに夢中で下を見てなかったな・・。
ちょうどカーブになっているところだったから、遠心力で膨れてそのまま外側の用水路にすっぽり落ちたみたい。。

「ディオ、ジャンプ」
というと、自分で飛び出してきたし、その後もひょいひょい走っていたので全然大丈夫なのかと思っていたら・・・

ディオ本人は全然気にしてないけど。

めっちゃ擦りむいてるやん~~。

気が付かずに、服やじゅうたんなど あちこちに血をつけちゃったよっ!オーマイガ( ̄Д ̄;)




さて、そんな事はどうでもいいとして。

今日は雛祭り。
我が家では特別何もしないけれど、先日の土曜日に香川県引田町で開かれていた「引田ひなまつり」に行ってきたので
ご紹介♪


今とはお内裏さまとお雛様の座位が逆ですね
100年位前の内裏雛。着物は色褪せてるけれど、お顔は艶々。

まつり期間中、引田の細い路地に連なる家々が、昔ながらのひな人形を公開している。


路地に面した扉を開け放ち、ひな人形を飾る家。
これだけあると圧巻っ!



または、このように一歩敷地内へ踏み込んで・・
最初は「え?入っていいの?」って感じでした


センス良く飾られたお座敷を見ることが出来る。
ギャラリーをされてるおうちだけあって、素晴らしい飾り付け♪



お菓子屋さん(?)の店先では
この日は初日だったので、たくさんの人出でにぎわってました

パティシエによる繊細な砂糖細工のひな飾りも。
素敵ですね~。


こうした個人のお宅や商店のほかに、まつりのメイン会場となっているのが 讃州井筒屋敷

屋敷内(有料)では、色々なひな人形が各部屋に置かれていて、趣のある建物と一緒に楽しむことが出来る。

母&姪っ子2人と行ってました♪ 元々は大きなお醤油屋さんだったらしい。

長い廊下と、手入れの行き届いた中庭。(ほとんど写ってないけど(^_^;))


飾りは派手よ♪
こちらは百歳雛。内裏雛も五人囃子もみんな白髪のお年寄り。


高貴な方々の川遊びって感じで、なんとなく風流~
流し雛 に見立てた飾り付け。


人物は少し立体的で、屏風に貼り付けられてるようです
掛け雛なんていうのもあります。(あ、これは屋敷内にあったやつとは違うやつかも)



というわけで、初めて行った引田ひなまつり。
見どころ満載で楽しかったです♪

福々としてお上品なお顔
こちらは昭和初期のお雛様・・・だったかな?(^_^;)







  1. 2010/03/03(水) 15:24:03|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する