イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

月夜に提灯



お庭に放牧した時のトトの日課は、「日向ぼっこ」と「周囲の確認」。


隣のおじさんが、庭の横のあぜ道に除草剤をまいたー。
生食多めの手作りご飯にしてから、キュキュッと絞られたウエスト
十分量は与えてるのに 一気に痩せたので、Kyokoさんお勧めの牛脂でウエイトコントロールしてみよ~♪



トトに、「あっ!あっちに何かおる!」とか「向こう見て来て」というと、必ず確認に行ってきてくれる。
で、誰も居ないのに ムニャムニャ文句を言う。



ワタシが何も言わなくても、突如 何かを見つけて走って行って、ムニャムニャ文句を言うこともある。

一体何が居たのかと一応確認してみるけれど、大抵は農作業しているお隣のおばーちゃん(ほぼ毎日居るのに)だったり
とおーくで散歩している犬だったりする。


うぅ、出来れば除草剤は使ってほしくないわ~
それにしてもトトの逆三角形の体、まるでルパン三世みたい・笑



なぁなぁ、トト。
そういうのって、「月夜に提灯」って言うんやで。


え?意味?



無駄なこと、不必要なこと、だよ(;一_一)



スポンサーサイト
  1. 2010/04/28(水) 04:01:49|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

違いの分かる男です



今年はなんとも肌寒い春だけれど、それでも気温は少しずつ上がっていって、お花はたくさん咲いてるし、ダニーも
ちらほらくっつくようになった。

前回はチワの血を吸われちゃったけど、あのあと2匹ほどチワ毛の間をもぞもぞしているダニーをひっ捕らえた。
ふふん、今回はワタシの勝ちだね。

てゆーか、なぜにチワにばかりダニーがつくのだ?
T&Dにくっついてくれれば、見つけやすいものを。



ということで。
ほんの10日前は、

尻尾の毛がよく目に入っているのが気になるー。なんで本人は気にならないんだ?

こんな風に、毛団子になって寝ていたチワだけれど、



丸くなってる時より、幸せそうに見える

最近ではへそ天になる事が多くなってきた。

このへそ天になってる時に、胸のあたりを撫でると気持ちいい。毛も生えてきたしね。




今日はそんなチワの、違いが分かっているところをお見せしようと思う。

何の違いかというと、名前。

我が家に来てチワと言う名前が与えられてから早や半年が過ぎ、本人もすっかり「チワ」が定着している。
名前を呼ぶと、いつでも尻尾ふりふりのチワ。

何を言われても尻尾を振ってるわけじゃなく、ちゃんと自分の名前を認識している模様。

その様子を動画に撮ったのがこちら↓


[広告] VPS



ちなみに、ワタシが何と言ってるかと言うと、

「チワ トト ディオ アキ チワ 七味 チャッチャ クーちゃん」

と順番に言っております。


的確に自分の名前に反応してるのが可愛い。

ちなみに、「チャッチャ」というのはチワの愛称。
チワを早口で言うと「チャ」になるので、それを繋げて「チャッチャ」と呼んだり 「チャッチャチャー」と呼んだりします。

「クーちゃん」も一応チワの事なんだけど、某金融機関のCMのクーちゃんではなくて、臭男(くさお)のクーちゃんの意。
本人には納得がいかないのか、「クーちゃん」の愛称はなかなか覚えてくれない・笑
(動画で、クーちゃんと呼んだ後にガバッと起きたのは、トトがコタツから顔を出したから。名前に反応したわけじゃありません。。)


以上、チワの違いの分かる男でした。






  1. 2010/04/26(月) 16:36:03|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

モン卓


いつもディオっちとたくさん遊んでくれるモンク君。


名前の由来は、海外ドラマ「名探偵モンク」
去年9月、一緒に粟島へ旅行へ行ったとき

いつも元気でぴょこぴょこ跳ねてて、いつまで経っても子犬のように可愛い 永遠の少年。

っていうイメージのモンク君。


実は このたびめでたく、モンク君が お兄ちゃん になった♪
モンク君の出身犬舎から、新たに弟を迎えたのだ。


イタグレのパピー、見たい見たーーいっ。

ということで、早速遊びに行かせて貰った♪


初めておうちにお邪魔しました
いらっしゃい

我が家へ遊びに来た時は、ディオっちと遊ぶのに忙しく あまりワタシに構ってくれないんだけど、この日は抱きついて
ペロペロしながら大歓迎してくれた♪ うふ、嬉しー。

ちなみにこの日、TDCは家でお留守番。
まだ来たばっかりのパピーちゃんだから、あんまり疲れさせてもストレスかけてもいけないからねっ。




ということで、いよいよご対面!

2月12日生まれのフォーンの男の子、卓造(たくぞう)です!


名前の由来は、名探偵モンクの声の吹き替えをしていた、角野卓造から。

かかかか可愛いーーっ。


服についてるボンボンが噛みたくて仕方ないらしい

座ると躊躇なく膝に乗ってくる。
手を出すと、尖った歯でガジガジしようとする。
全く写真に撮れないくらい、常に動いている。


もー、正真正銘のパピーだわっ。


おもちゃの取り合い♪

モンク君との相性は・・・まぁ、これからって感じ?

まだちょっとモンク君の方が戸惑っていて、卓造を受け入れかねている。
でもそのうち、くっついて寝るようになってくれればいいね~。


なかなかツーショットが撮れない・・。

それにしても卓造、キミ おっきくなりそうだね。
足の大きさなんて、すでにモンク君とあんまり変わらないじゃないか(^_^;)


ワクチンも打ったし、お散歩デビューが楽しみだね。

環境が変わっても元気いっぱいの卓造。
モンク君が居るおかげで寂しくもないし(夜泣きも全くしないらしい)、毎日楽しく過ごせるね~♪



やっぱり子犬。いきなりネムネムに・笑

2時間弱遊んだら電池切れ。
あぁ、やっとブレテない写真が撮れた・笑



というわけで、モンク家改めモン卓家。

末永くよろしく♪

これからもよろしく~♪







  1. 2010/04/21(水) 15:32:24|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天気の悪い日曜日


昨日の夜から雨が降り始め、今日も一日曇り時々雨。
春ってこんなに雨が多かったっけー。

遊ぶのに一番良い気候なのに、雨で予定がつぶれることもしばしば。
こんだけ雨が降るんだから、今年こそは、夏に水不足とか言わないでしょーねっ!?



この間の日曜日も、午後からどんどん雲が出始めて、すっかりどんよりした曇り空。

でも雨の心配はなさそうだったので、サルーキの麗ちゃんに「遊びませんか」と声をかけておいた♪


で、やって来てくれた麗ちゃん。

いつ見てもビューテホー

あー、可愛い。



いつもなら、ここでディオっちが逃げ役をして、麗ちゃんがディオを追いかけて楽しそうに走る・・
っていう構図が出来上がるんだけど

チワは、隠れみのの術の最中。
こんな感じ

この日のディオは、イマイチ気が乗らないみたいで、ちょっと走ってはすぐに土間に戻りオスワリ。
全然麗ちゃんと遊ぼうとしない。

なんだよディオっち~。
ディオと麗ちゃんが楽しそうに走るのを見るの、楽しみにしてたのに~。


全然大きさが違うな~

麗ちゃん、チワじゃ獲物にならないようで、チワの事を追いかけたりはしない。


なのにチワったら・・

緊張の面持ち

ピーピーおもちゃを取られないように、すごい悪い顔になってるじゃないか。
そんな顔してなくても、麗ちゃん優しいからチワのおもちゃ取ったりしないって。
安心して遊びな。


ほーらチワ、投げたげるから 取ってこーい。



うひょひょ~♪

あ・・・。





でも、せっかく来てもらったのに 我が家のホストが全然お相手をしないのも申し訳なくて、ここはひとつどーにかして
ディオに走って貰おうじゃないかと、ディオの大好きなディスクガムを取りだしてきた。


これを投げると~

庭の端から端までの、短い距離の追いかけっこ。。物足りん・・。
だだだー

嬉しそうに取りに行くディオと、それを追いかける麗ちゃん。


麗ちゃんのあられもない後ろ姿
だだだー


その椅子、トトのために出したわけじゃないんだけど
だだ・・



ディオ、麗ちゃんの事見えてる?(;一_一)
がじがじ

麗「つまんない・・・」



あぁっ、またもや姫に退屈な思いをーーっ!



麗ちゃん、こんなTDCですが、また遊びに来てね~。

麗ちゃん、とうとう1人でヤケ走り
「待ってるで」


※麗ちゃんが新しくブログを始めたらしいっ♪
  可愛い麗ちゃんがたくさん見れるのはこちら♪→
サルーキ 麗





  1. 2010/04/20(火) 20:20:44|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チワに・・・



先日、ネットでニュースを読んでいると、ロッテのザクリッチと言うアイスが、売れ行き好調すぎて一時販売休止
という記事を見かけた。

なんでも、コーン入りチョコレートで全面をコーティングしているため、どこを食べてもザクッとした食感が特徴なんだけど
ロッテの想定を超える売れ行きを見せたため、一時的に販売を休止し、十分な供給体制を取った後 再度発売するらしい。


でも。

飼い主♂と喧嘩にならないよう、2個購入。

むふふ。近所のスーパーで普通に売っていたので、思わず買ってきちゃった。
あんなニュース見ちゃうと食べたくなるよねぇ・笑

噂通りの絶品だったら、翌日もう一回スーパーへ行って、買い占めなくちゃと思ったけれど(どんだけ欲深いんだか)
残念ながらそこまでではなかった。
期待度が高まりすぎちゃってたのがいけなかったな。




話は変わって。

チワのわきの下で、こんなものを発見っ。

ダニーめっ!

今年、5匹目くらい?のダニーです。
(クリックで大きくなるので、じっくり見たい方はどうぞ♪笑)

今までは食いつく前になんとか発見できていたのに、今回は血を吸ってかなり大きくなっていた!

変なもの見せて、すいません

大きさ的には、ちょうど5円玉の穴くらい。
うっかり潰すと、血が大量に飛び出しそうなので、優しくパウチ状にしてポイしました。

くっそー、今回はしてやられたけれど、次は負けないぞっ!
食いつく前にパウチにしてやるーーっ。




そんなチワ、

トトは何かを見つけて走って行くところ。チワは、トトを避けているところ。

気温が高めで 日差しがあると、ちょっと走っただけで・・・


庭でみーんなで日向ぼっこ中。
「暑いですー。日陰が欲しいですー」

すぐにハァハァするようになった。

毛皮を着ているだけあって、やっぱり暑いのか。
今からそんな事じゃ、夏の散歩どーすんの??


イタグレなんて、どんなに走っても
庭でトトが走るのは、何かを見つけた時だけ。。。


走っても
ちとピンボケ。残念。


走っても~
この日は色々気になるものがあったらしく、あっち行きこっち行きしていた。

全然はぁはぁしないのにね。




夏の散歩も今から心配だけど、チワにはもう一つ心配事が。

気になる気になるーーーっ。

最近、涙が滲んでいる事が多くて、とうとう眼の下にうっすら涙やけがっ!泣


涙やけのないスッキリした目元がチャームポイントだったのに~。(ToT)


チワ、またデトックスか?
それとも食べ物が原因か?


うう。
これ以上 チワの涙やけがひどくならないよう、皆様 応援よろしくお願いします。。。





  1. 2010/04/20(火) 03:13:54|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春を無理やり満喫



昨日一日降り続いた雨が嘘のように、今日はすこーんと快晴♪

気温も上がって、これぞ春!って感じ~♪



庭にいると、日差しがぽかぽか暖かくて、でも風が少し冷たく吹くので ぼーっとするのにちょうどいい。



ということで・・・。


下から見ると、口に締まりがないのが良く分かる。
「それ、何してるんー?」


呼んでも来なかった。チワめ。
「見慣れない事やってるです。僕は呼ばれても近づかないですよ」


ディオとチワに変な目で見られながらも、庭に敷物を引いて横になってみた。
だって、部屋の中より外にいる方が 暖かいんだもん。

あー、気持ちいいー。



地面に近い位置からTDCを見るのも、ちょっと新鮮。


敷物ひいてるけど、これがまたちっちゃくて。

イタグレにしては、ちと脚の短いディオっちも、下から写真を撮るとスタイル良く見えるねぇ。


トトも同じように下から激写。

横になると膝から下がはみ出ます。。チクチクするよ~。

光と影の具合で、ムキムキ!


もうちょっと大きい敷物買おうかな・・・。

こっちはイタグレらしい すらーっと細めバージョン。



こんなことしてるうちに、犬たちも飽きて来てお昼寝モードに。

ディオっち、最近お庭で走る距離が減ってきたぞ。
「ふー、どっこら・・」


チワがボール大好きなので、ディオは遠慮してボール追いかけなくなったし。
「しょっと。」


ということでワタシも転寝。



気がつけば、いつの間にがディオがあっちに行っちゃっていた。


前みたいに、ガンガン走っておくれ~。





さらに気がつけば、知らない間にトトがワタシの横に来て、敷物の上で寝ていた。

トトが庭で走らないのはもう諦めております。。



その代わり、散歩のときにしっかり走ってね。

「やっと起きた。さっき横通って行った人が ガン見 してたで。」



そんな春の一日でした。。。



  1. 2010/04/17(土) 17:56:13|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

過ぎゆく春


春はいずこ・・。
最近毎日寒いったら。

それでも、桜は散って春は過ぎていくのね。。。
今年はあんまり桜を堪能できなかったな~。



ということで、暑くなる前に 数少ない春の写真を貼り付けておかねば。

いまはもうすっかり散っちゃいました。。。

こちらはTDCの散歩コースにある広場の桜。


天気が悪くてイマイチ・・(-

イマイチで思い出したけど、最近お笑い芸人のハライチが好き・笑

「風景の中の犬」を撮りたい時、小型犬って小さすぎて撮りづらーい。
チワなんて豆みたいになっちゃうもんな。


なので、チワはアップで撮るに限るのです。

もちろんやらせ写真です
桜吹雪とチワ

眼が、オオイヌノフグリと同じ色だな♪
オオイヌノフグリとチワ

羨ましいわ、アップに耐えられる可愛い顔が。




ところ変わって、こちらは今年唯一お花見らしいお花見をした時。

屋台もちょこっと出てました♪

風が吹くとはらはらと花弁が降ってきて、ちらし寿司の飾りになったり。
風流だわ~。

暖かくっていい花見日和でした♪

実家の両親や甥っ子姪っ子達、もちろんTDCも一緒に。


大声出さないいい子たちでした
常に子供たちに囲まれていたTDC ・笑


お花見、もっとやりたかったなー。
今年の春は雨が多くって残念~。



おまけ。

生のまま食べようとしたチワ。肉ならともかく魚は止めて。。

最近のTDCのご飯に大活躍なのが、春先に出回る豆アジ。
そのまま一口大にぶつ切りにして、頭も内臓も骨も、ぜーんぶ グツグツ煮込んで与えています♪
簡単でおすすめ~。





  1. 2010/04/16(金) 09:11:22|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ドイツ日帰り旅行


今日は春の嵐。
ものすごーい風が吹き荒れています。

トトの嘔吐は、そろそろ回復してきたのか もう1日半以上吐いておりません♪
良かった良かった。




さて、先日の土曜日は天気が良かったので、ちょっくらドイツまで行ってきた。


日本人観光客がいっぱい。
TDCも一緒。



あ、間違えた。

岡山にあるドイツの森まで行ってきた。(全然違う)


入場料は、大人800円、犬300円。

ドイツの森は、またの名を岡山農業公園と言うだけあって、広~い敷地にお花がたくさん。緑がたくさん。
そして、犬も入場OK。

TDCの他にも、犬を連れた人たちがたくさん居た。

園内はチューリップ5万本だって!
桜とチューリップと菜の花が、ちょうど見頃だった



ワタシ達が到着したのが、お昼時。

そのためか、園内の芝生広場では、敷物を引いてのんびりお弁当を食べている家族連れがたくさん。
我が家も食べ物を用意して行ったのに、敷物を持って行くのを忘れてた~。
次に行く時は、敷物持って行って のんびりしよーっと。

ということで、着いたばかりだけどランチタイム。

やっぱりドイツと言えば、これでしょ。

まずは食い気・・。

ソーセージとビール♪

現在、15周年という事で、ドイツの地ビールが 150円!
実はワタシ、ビールはあまり得意じゃないんだけど、ソフトドリンクが200円でビールが150円なら、断然ビールよね。
だってドイツだし。

ビールは赤と黄があって、これは赤。
飲みやすくってグイグイイケるっ!ホントにアルコール入ってる?笑
それに焼きたてソーセージもさいこー♪



ワタシだけ満足したところで、せっかくなので記念撮影。

色んな人に見られながらの撮影・笑

近くにいたおじさんが、「私は73年生きて来て、外国も色々行ったけど、こんな犬見たんは初めてや!」と
とても感動(?)してくれた。
そりゃ貴重な体験したね、おじさん・笑


そのあとは、散歩を兼ねて園内を散策。

距離は短いけど、勾配があって結構キツかった。

↑野鳥の森。少し小高くなっていて、展望台がある。



タンポポ食べて怒られそうになったので、逃げてるところ。

緑がたくさんのドッグランもある。
人工的な造りじゃなく、空いてる場所を柵で囲っただけ、って感じの自然さが良かったのか、珍しくディオが
他の犬も居るのに ドッグランで走っていた♪


アバウトな造りでした・笑

小型犬しか居なかったので、広い大型犬エリアでしばし放牧。

でも造りが大型犬仕様のためか、柵の隙間が広め~。
トトが当たり前のように柵の向こうへすり抜けていた。。。もっと簡単に抜けられそうなチワは、そんな事しなかったのにー。
  ※ちなみに、小型犬エリアは柵の下半分にネットが張ってありました




ほわほわ~な羊毛

こちらはエサ待ちの羊たち。
目線の先には、餌の自動販売機がある。そこで餌を買ってくれるお客さんをじっと待っている。

ということで、飼い主♂が羊の視線に負けて餌を購入。


シープドッグショーもやっていた

おねだりする羊と、羊以上に餌に食いついているトト・・(;一_一)


牛の乳しぼり体験とかもあるよ

みんなで餌に注目。

どんなに見ても、オスワリして待ってても、これはあげないからね。




そうこうしてるうちに、もう夕方。
17時に閉園だから、そろそろ帰る準備するか。

でもその前に・・。

ソーセージが美味しかったので、お土産用のも買って帰った♪

もいっかい、ビール(今度は黄)とソーセージ食べてからね♪



こうして、食べて・飲んで・歩いて、帰りの車では爆睡して、楽しい一日になったのでした。




  1. 2010/04/13(火) 17:08:52|
  2. 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ほくほくっ♪



土曜・日曜と、トトが原因不明の嘔吐を繰り返しているTDC家です、こんにちは。


数日前、ちょうどウイルス性の嘔吐下痢症を発生しちゃった甥っ子と接触があったので、それがうつっちゃったか?
つーか、犬にもうつるもんなんでしょうか??

今のところディオとチワは元気なので、ウイルス性じゃなくてただの急性胃腸炎とか?(今のとこ、症状は嘔吐だけ)
でもウイルス性は潜伏期間が2・3日あるようなので、まだまだ油断できないな。

皆様もどうぞお気を付け下さいませ。




さて本日は、ここ最近で我が家が頂いた色々なものをご紹介~♪


まずはこれ。

全種類ゲット♪

以前にも紹介したアニマルラバーバンド → KONCENT オンラインショップ アニマルラバーバンド

前回、モニターで使用感を記事にしたところ、あんな動画を貼り付けていたにもかかわらず 気に入って頂けたのか
今度は新商品の「farm」のギフトボックスと、「DINO」「zoo」「Pet」の全部セット頂いちゃった。


これ、電子レンジも湯煎もOKだし、使い終わったらそのまま食洗機に入れるだけ~。
・・なんて思いつつ、勿体なくて使ってなかったんだけど、これだけたくさんあれば貧乏性のワタシでも使えそうだ。

ありがたや~♪
大事に使わせて頂きます。
んで、1つは、この春目出度く中学校へ進学した姪っ子にプレゼントいたします。





そして先月の話になるけれど、我が家に届いたのがこれ↓。

猫はローレル・バーチで一番よく使われているモチーフ♪

ローレル・バーチのミニバッグ。
楽天のプレゼントに応募していたら、ホントに当たっちゃった! こんなの初めてっ。

前にも書いたけど ローレル・バーチのデザイン、好きなんだよねぇ。
あー、嬉しい。


ちょっとしたお出かけに重宝してます

こういうのってホントに当たるのね。
これからも諦めずに応募しよっと・笑




そして最後はこちら!

色々な柄があって迷いましたーっ。

カラー&リードのセット。

これは当選とかじゃなくて、チワへのプレゼントとして頂いてしまった。


プレゼントしてくれたのは、この間 一緒にカフェで遊んで貰った、チワワのミルキーちゃんの飼い主・やまのりさん。

やまのりさんは、我が家にチワが来た当初から チワの事を気にかけて下さっており、今までもチワのためにと
洋服やおやつを下さったことがっ!

いつもいつも頂いてばかりで申し訳ありません~。そして本当にありがとうございますーっ。


というわけで、今までトトのお下がりか、ホームセンターの安いカラーしか持っていなかったチワに、オサレリード&カラー
が出来たっ!


チワも嬉しいのか、笑ってます 「嬉しいです」

良かったな、チワ。
すごーく似合うよ♪
これでどこへお出かけしても恥ずかしくないな・笑


シュールなイラストのカバン。こういうの好み♪

そして、少し前に買った お出かけ用のお散歩バッグがあるんだけど(普段用のお散歩バッグが余りにボロっちくなったので)
これが まるでリードとお揃いかのようにマッチしてるじゃないかっ!
すてきー。

これからのお出掛けがますます楽しみになったな♪



以上、最近の我が家の プチ自慢とお礼の記事でした。



【おまけ】

手術した方のチワの目の色素がすっかり抜け落ちたせいか、右から見たチワと、左から見たチワとではまるで別の犬のよう。

チワ、左からの図 「うふふ~です」

こちらはチワ・ノーマルバージョン。
黒くて大きな目がいかにも可愛らしい。


でも、反対側の目も捨てたもんじゃないよ。
色素の抜けた目は、キリリとした印象を与える気がする。


↓チワ・セカンドバージョン。
チワ、右からの図 「キリッとです」

どーでしょう。
碧眼の貴公子みたいでしょ(←言い過ぎ)






  1. 2010/04/12(月) 06:41:02|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

たぶん買いおさめ・・。



桜餅は、断然関西風が好きな飼い主です、こんばんは。

今日初めて(だっけか?)関東風桜餅を食べてみたんですが、全然ちがーう。

形が違うだけだと思っていたけれど、調べてみたら 餅に使っている粉から違っていたのですね。
そりゃ全然違うはずだ。
ちなみに葉っぱは必ず食べます♪ あの塩味が癖になるんだよねぇ~。




そんな話はどーでもいいんですが、4月になって桜も咲いたことだし、3匹を連れて病院で狂犬病ワクチンを打ってきた。

で、ぐらぐらしているチワの奥歯が気になっていたので、ついでに診察してもらう事に。

はがはがっ

お口見せて下さーい、と言われ、ぐらぐらしている奥歯を見せると・・

「あ、乳歯ですね、これ。」と、先生即答。



えっ!? 乳歯!?



「小型犬にはよくあることですが、無理に抜かなくても、ぐらぐらしてるならそのうち抜けるかもしれないですね。
 それまで放っておいて大丈夫ですよ」

とのこと。

な~んだ!乳歯かー。
良かった良かった。
てゆーか その節はお騒がせしてしまい、ご心配下さった皆さま、どーもすみませんでした(^_^;)

ということで、診察時間たった30秒。それでもしっかり初診料1050円かかったけど、いーの。安心したし。
30秒で1000円って、時給にしたらすごくね?とか全然考えてないし。



ちなみにこの病院、狂犬病ワクチン代がものすごく安く、たった1050円。
その代わり、畜犬登録の手数料が入っていないので、自分で高松市保健所へ行って手続き(550円)をしなくちゃいけない。

各地で行われる集団接種会場で注射をした場合、その場で畜犬登録もしてくれて楽チンなんだけど、1頭当たり2850円もかかる!

ということで、我が家では少々手間はかかるけれど、注射と登録は別々にして、3頭で3750円の節約~♪




そして、やっとここからが本日の本題。

ちまちまと節約したお金で、またまたどーんとT&Dの服を買ってしまった・・。


今回はこんなの。

飼い主♂に「下着みたい」と言われた。失礼な!

かなりシンプルー。


じゃなくて。

これ、ウインドブレーカーとセットになってるの♪

上の服は、ちょっとだけシャカシャカ音がします

ゼブラ部分は、シャカシャカした傘のような生地になってて、多少の雨風なら全然平気。
セパレートなので、別々にも使えるし、他の組み合わせも出来るしね♪

服を購入したippukuさんにお礼の写真を送ったところ、「タッキー&翼」みたいって言われちゃった・笑


すぐに目線をはずすトト
「ボクがタッキーやろ?」  「えー。ボクもタッキーがいいー」

君たち、翼君に失礼やろっ!



せっかくなので、外でも記念撮影。

チワ「僕だけいつも裸です。」

T&Dの服は、オールシーズン 一通りの服が揃ったので、そろそろここらで買いおさめにしようかと。


柴犬の方が似合いそうな風景

思っていたんだけど・・・

さっきippukuさんのブログを見たら、生地を大量に仕入れたとの情報が。
あぁ~、どこまでもワタシを離さない気ね、ippukuさん。


・・・宝くじでも買おうかしら。






  1. 2010/04/09(金) 19:36:48|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ある日のTDC


最近はあちこちで桜が咲いて、出かけるのが楽しい。

山が所々ピンクに染まっていたり、満開の桜を見ながら散歩したり、またはその下でお弁当食べたり♪

もっと長い間咲いていたらいいのにねぇ~。



さて本日は、ある日のTDCの様子でも。


変な態勢で寝るディオ
うつらうつら・・。


眠いけど頑張っているチワ
うつらうつら。。。


トトだけ眠くないらしい
「ひ~ま~や~」



ということで、特に予定も無かったので、3匹を連れてホームセンターに行ってきた。

商品はどこへ入れればいーんだ?(^_^;)

車から降りた時は「キャッキャ」と喜んでいたけれど、カートに載せるとイマイチ楽しそうじゃなかった(^_^;)

ま、そりゃそうだろうけど。


ホームセンターのポイント5倍デーだったので。

ガサガサ音のする商品を手に持っていると、揃って顔を突き出そうとするTDC。

言っとくけど、食べ物じゃないからっ!(;一_一)



お買い物はあまり楽しくなかったようなので、帰りにいつもの広場でひとっ走り。

3匹全部写ってます。さー、どこかな?笑

今なら桜が満開で、とってもいい気分。


明日あたりから、そろそろ散り始めかな?

筋力アップのために トトをダッシュさせていたけれど、やっぱりトトよりチワの方がよく走っていたような。。
やっぱりチワは、チワグレになる気なのか?



そうそう、ホームセンターにはT&Dのベッドを買いに行っていた。

窓辺に1個だけ置いていた緑のボーダーベッドは、今ではすっかりチワ専用。

下はホットカーペットなのでぬくぬく♪

冬の間は、どーせこたつから出てこないT&Dなので、保温と毛の飛び散り防止のために チワに「ここで寝なさい」と
与えたところ、すっかり気に入ってしまったようだ。
部屋の中に居る時は、ほとんどこのベッドの上で過ごしている。

ということで、お下がりではあるけれど、このベッドはもうチワに譲って、代わりに窓辺用のベッドを新調しようと買い出しに
出かけてきたのだった。

今回は場所取りで揉めない様に 同じ形のベッドを2つ購入。
値段重視の安物だったので、デザインはともかく、ベッド1個分の予定金額で2個買えたのは嬉しい。



無人・・・。


まぁ、 肌寒い間は誰も使ってくれない んですけどね・・(;一_一)




  1. 2010/04/07(水) 20:30:20|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ディオ VS シャロリー Ⅱ



写真がたくさんあるので、前回に引き続き、またもやシャロリーネタでございます。

だって好きなんだもん、垂れ耳のつるつる毛の犬♪

あ、チワは正反対だけど、もちろん好きだよ~。



ということで行ってみよっ。

In danger Dio

悪い顔をしたディオの攻撃の瞬間。

何度も シャク! と攻撃を仕掛けるのでたくさん写真を撮ってしまった。
ディオがこんな顔するの珍しいし・笑

ディオっち、モンク君と遊んでいる時も甘噛みしようとすることがあるけど、こんな顔しないもんな。
ってことは、これは甘噛みじゃなくて本気噛みか??(^_^;)


ちなみに、ディオは唸らずに高い声で「キャン!」と言いながら噛もうとします

これは攻撃の一歩手前。
分かりにくいけど、鼻にしわを寄せて悪い顔してます・・。


ディオっち、どんどん強くなりそう。。。

足を獲ろうとしたのか?
イタグレの細い脚と違って、噛みごたえがありそう・笑



シャロリー、でかいくせに結構機敏で、ディオの攻撃を 蝶のようにひらりひらりとかわしていたけれど、時たま
ディオの攻撃もヒットすることがある。

その決定的瞬間を撮ったのがこれ ↓。

ヒット!

ディオっち、思い切りシャロリーの首に喰らいついていた!


でも、シャロリーの首には 傷はおろか 唾すらついていなかったので、やっぱりディオは本気噛みなんかじゃなく
ちゃんと遊びと認識して 噛む真似をしていただけなんだな。
うむ、偉いぞディオっち。



次は攻撃写真じゃなくて、気になった写真を並べてみた。

ベロっち1

ベロっち2

ベロっち3

ベロっち4

分かります?
ディオっち、全部舌が出てるんですよね。

つーか、出したまま走ったら 舌噛むよ・・。
ちゃんと仕舞っときなされ。


ディオがあんまり舌を出すもんだから、シャロリーも真似してペロリ。

ベロリー



シャコだって、舌チロ。

ベコちゃん
走りまくるシャロリーが怖くて、友達の膝に避難するトト。このあとシャコに怒られて逃げてました。はー、情けない。

ちなみに、チワワのシャコ。
グレーっぽいのは元々の模様じゃなくて、白髪混じりになってきたため。

6年前はこーんな毛色だったのだ。
2005.5.20 トト1歳のお誕生会にて。 あんママ、昔のブログから写真借りましたっ。

毛色が全然違うから、別の犬見たいだね~。(太いのは相変わらずだけど)
まだ今年で8歳くらいだと思うのに。

チワもそのうち、白チワワになるかな。




では最後の締めはシャロリーのプリチー顔で♪

上目遣い♪♪

お腹が減ったのか、おやつをおねだりするシャロリーです。

かわええのぉ~~っ!





  1. 2010/04/07(水) 04:30:04|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ディオ VS シャロリー


パソコンに写真を取り込みすぎて、もうパンパン状態~なTDC家です、こんばんは。

写真を消していくのも限界があるし、やはり観念して外付けHDDを買うべきかな。。
今 パソコンが壊れたら、ディオがうちに来たころからの写真がぜーんぶダメになっちゃうしー。(そんなに溜めとんかい)



さて。
我が家が時々遊びに行かせて貰っていた、隣町にある無料ドッグランが、4月から有料になった。

少し前にそれを知ったワタシは、有料になる前にもう一回は遊びに行かねばと(←貧乏性)、先週 滑り込みで
無料ドッグランに遊びに行ってきた。


一緒に行ったのは、

SHAROLLY 7か月

小さい頃はガリガリだったのに、今は見る影もない・苦笑

友達の愛犬、ローデシアンリッジバックのシャロリーと、チワワのシャコ。



シャロリーはまだまだ子供なので、とにかく元気がいい。

あまり物を避けないので、突進してきそうで怖い(^_^;)

誰かに遊んで欲しくて仕方がない様子。




トトにお伺いを立ててみるも・・・

トトVSシャロリー ・・は、あり得ないな。。
「ボクは遊んであげんでっ。」

その場から動こうともしないトト。(動いたら追いかけられるって知ってるから。。。)



じゃあ、こっちのチワワと~・・

シャロリー、攻撃性は皆無だけど体重差がねぇ~。

と思ったけど、まだ前足パンチが出る恐れがあるとかで、「潰しそうで怖いからチワはやめてー!」と
飼い主に止められたシャロリー。



ってことで、残るはディオしか居ないよね~。

でかいのに軽やかなシャロリー
「えー、またぼくー!?」

前回に引き続き、今回もしっかりシャロリーの相手 お願いね。


でも歩き方はやっぱり大型犬なんだよな~♪

ド迫力で追いかけてくるシャロリーから必死に逃げつつ、


この写真、結構お気に入り♪ 攻撃っ!(でも不発)


そしてまた隙を見て逃げては・・

ディオ、小回り利くんだから、本気で走ったらいい勝負になると思うんだけど。
したたたたっ


避けるのが上手になってきたシャロリー

カウンター!(でも避けられた)


ディオっち、とっても頑張っているけれど、あのシャロリーの太もも見たら 勝てる気がしないよねぇ。
ディオの胴と同じくらいの太さがありそうだもん・・(^_^;)


しばらくこの繰り返しをしていたけれど、ディオが体力切れ。

垂れ耳ちゃんは、耳の動きで表情が変わって面白い

「もう無理ー」と目で助けを求めてくるので、ディオっちはしばし休憩ね。
シャロリー、悪いけど1人で遊んでてくれる?


ちなみに持ってきてくれません。。
「うん、分かったー」

シャロリー、ホント素直でいい子です♪


この日、ほとんど走らなかったチワ(^_^;)
「でもあちこち走りまわられると、それはそれで危険です」

シャロリー、あんまり避けないからね・笑


S「あーそーぼー」  T「いややって!」

トトは相変わらずシャロリーと遊ぶの拒否してるし。



と言う事で、またまたディオにシャロリーの相手をして貰っちゃおうかな。


悪い顔をしてると思われる 出威悪(ディオ)

しかし疲れてるディオは、手っ取り早く追い払いたいと、ガウガウ攻撃を仕掛けてあまり走らない。


シャロリーの悩みは肉がつかないことらしい

でもディオっちごときの「ガウガウ」ではシャロリーには全く効果なし。


たくさん食べさせると下痢するらしいし。。

というより逆効果か?(^_^;)
シャロリー楽しそうだし・笑


ディオに加勢する気はさらさらナシ

おい。
君たちには仲間意識というものがないのか?(;一_一)



ランには1時間半くらい居たけれど、ほぼノンストップのシャロリー。
たくさん遊んで満足してくれたかしら。

呼んだら来てくれます♪

また遊ぼうね~~♪





  1. 2010/04/05(月) 21:59:14|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

週末のドッグカフェ


前回、柏原渓谷でマイナスイオンたっぷりの散歩を行った後、実はドッグランにも行ってきた。

行先は、いつもお世話になっているドッグカフェ・メイドリーム。



マスターも奥さんも気さくな人で、我が家はいつもここでのんびりした時間を過ごさせて貰っている。



今回はカフェに行く前にお友達にメールして、久々に一緒にお茶しませんか?とお誘いしたところ、
早速やってきてくれたのが・・・

走るチワワンズ
なんと、生き別れになっていたチワの兄弟!


なーんて。嘘です。(あ、エイプリルフールとっくに終わっちゃってるわ)
でも後ろ姿なんてそっくり・笑


左がミルキーちゃんで、右がチワです。念のため。

わざわざチワに会いに来てくれた、チワワのミルキーちゃんと飼い主のやまのりさん。

ミルキーちゃんはチワより白くて、尻尾の飾り気がしゃらしゃらと長くて気品がある。
なのでミルキーちゃんを見た後にチワを見たら、なんだか茶色の毛が汚れてるように見えてしまうんだよなぁ(^_^;)

尻尾も もったり してるしな、チワは。


タテガミがすっかり少なくなって、貧相に見えるチワ

以前はチワの方がミルキーちゃんを追いまわしていたのに今は逆。

せっかくミルキーちゃんが遊ぼうって誘ってくれてるのに、チワってばそっけない態度取っちゃってからに(一_一)



この日は、他に 黒いMシュナのルナちゃん↓ や、

お散歩疲れもあって、まったり
見えにくいけど、ディオの向こうにルナちゃんが。
つーかディオっち、我が物顔で座っているその上着、ルナちゃんちの飼い主さんの服やんかっ!どーもすいませんでしたー。



イケメンパピヨンの春くん↓ にも遊んで貰った。

いつ見てもイケメン。

皆さん、遊んでくれてありがとうございます&おやつもたくさん頂いてご馳走様でした。

うちの3匹が、皆さんちのワンコ以上に貪り食っていたような気がしないでもないです。。。


あっ、この日、ミルキーちゃんの飼い主・やまのりさんから チワに素敵なプレゼントを頂いちゃったのですが
それはまた別の記事で自慢しよーっと♪♪むふふ。
やまのりさん、本当にありがとうございましたっ!



そして翌日。
またまたドッグカフェに♪

ちなみにお付き合いしてくれたのは、いつも一緒に遊んで貰っているモンク君と飼い主のりっぺさん。

ずーっとお膝で大人しくしていたモンク君。

突然の呼び出しに応じてくれてありがとー♪



今回は商店街の中にある cafe・JINA(ジーナ)

レイアウトもおされ

こちらは、メイドリームのようにお客さんの9割以上が犬連れ・・・なんていう生粋のドッグカフェではなくて、
「犬も入れるカフェ」って感じだった。

この日のお客さんも、犬連れはワタシ達ともう一組だけだったし。
(店内は満席だったのに)


ケーキとカフェラテを注文

JINAは、インテリアも雑貨も食器もぜーんぶおしゃれな感じで、田舎っぺな我が家は気後れしちゃいそう。

犬OKなんて言っても、うろちょろしたり吠えたりする犬なんて恥ずかしくて連れて来れないわー。
(あ、でも敷居が高いという意味ではないよ)


あー、良かった。
トトとチワを置いてきて・笑


落ち着いた雰囲気の店内
いつもと違って1人なので、ちょっと落ち着かないらしいディオっち


いやね、今回は初めて来る店だから、店員さんが通るたびに食べ物くれるのかと思ってぴょこぴょこするトトや
ちょっと怖かったり警戒する事があると思わず吠えちゃうチワを連れてくるのは、様子を見た2回目以降にしよーかと。

それに商店街は人通りが多いから、3匹連れて歩くのも大変だしねっ。



犬が大好きなんだって♪

その点 ディオは、鳴きもせずうろちょろもせず、歩けばぴったり脚側歩行の超カフェ向き♪
最近は少し愛想も出てきて、人が近づいても無条件に逃げるってことも少なくなった。

それに何より、1匹だけ連れて歩くのって、なんて楽チンなの~。あぁ、癖になりそう・笑


食べきらなかったら、持ち帰りも出来ます

カフェには犬用メニューもあった。
で、試しにとりっぺさんが 2ワンのためにボウロを頼んでくれた。
(かぼちゃ味ときな粉味があって、迷っていたら両方ミックスにしてくれました♪)


幸せそう・笑
「カリカリ。うまーっ」

トトとチワには内緒やで。



というわけで、初めてのドッグカフェも大成功(?)。
楽しい時間を過ごしました~。


犬と気兼ねなく過ごしたり、犬同士の交流をはかりたいならミニドッグランもあるメイドリーム。
犬連れでもカフェ独特のオサレな雰囲気を楽しみたいならJINA、って感じでしょうか。

機会があれば行ってみて下さいませ~。



  ※DOGCAFE・MAY DREAM 
     高松市三名町95-3 電話番号087-889-1411
     営業時間AM11:00〜PM11:00
     定休日 水曜日
     


  ※cafe・JINA
     高松市南新町12-3 電話番号087-831-5858
     営業時間AM11:00〜AM0:00
         AM11:00〜PM8:00(日曜/祝日) 
     定休日 月曜日(祝日の場合は営業翌日休み)

     ●平日はPM2:00~犬OK 土日祝日は終日犬OK テラス席は常時犬OK







  1. 2010/04/03(土) 04:19:26|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

自然をチャージ♪


深夜パートのせいで体内時計が昼夜逆転して 少し前まで夜 なかなか眠れなかったんだけど、最近は進化?したのか
昼でも夜でも眠れる飼い主です、こんばんは。

でも、突然 眠たくなって、変な時間に寝ることもしばしば。

これってただの睡眠障害か。。。




さて、この間の週末は、こんな所へ行ってきた。

あまり伝わらないけど、小川がいい感じだったので。

我が家の近所に負けず劣らずの田舎っぷり・笑


山に続くと思ったのに、人の家に続いていた(汗

本当は、山口県の岩国市まで散歩へ行こうかとか(先日の美の巨人たちで、錦帯橋を見たら行きたくなったから)
岩国まではちと遠いから、岡山のドイツの森に行こうとか話していたんだけど、出発準備が出来たのが午後1時。

どっちも今からじゃ無理だ~。。。


近いのに初めて行きました

で、代わりに来たのがここ。

ここなら家から45分くらいで着くのだ。


川べりで日帰り?キャンプしている初老のご夫婦が居ました。

今日は川沿いをずーっと散歩して、マイナスイオンをチャージして帰ろうな。


川沿いの道に入ると、「車は通行止め」の看板。

素敵な休日の過ごし方ですよねぇ。

しかも、先日の強風の影響か、道には至る所に このような大きな障害物が。

ふむ、これじゃホントに車は入ってこれないね。



他に人も居ないみたいだし、ゆーっくりのびのび散歩が出来そうだ♪

飼い主♂に写真撮ってって言ったら、ものすごく遠いところから撮ってくれた・・。

んじゃ、レッツゴー!



山の中なのに、道は綺麗に舗装されていて、歩きやすい。
ホントは土の上を歩きたいところだけど、そこまで我儘は言うまい。

落石もありました
舗装はされてるけど、かなり荒れてる(^_^;) どこまで行ってもずっとこんな感じだった


道は川に沿って作られている。

最近雨が多いせいか、水の少ない香川でもいい感じで流れてました

なので、歩いているとずーっと川のせせらぎが聞こえてきて、いい感じ~。



小川のほとりの別荘が欲しい。
ちっちゃな滝も♪

水はいいよね、水は。


でも、あまりに手入れがされて無さ過ぎて、山全体が荒れているというか、痩せているというか。
なんだか木々に元気がなかった。

定期的に間伐とかして手入れした方が、森が生き生きするっていうけれど・・・現状は難しいよねぇ。。


トトに「登れ」って言ったら、ホントに登っちゃった。 中には土砂崩れっぽくなっている場所も。。。



木の枝葉が茂っている部分を樹冠といい、この樹冠同士が接してくると、地面に光が届かなくなる。
すると、昼でも地面には日が当たらず、当然下生えも生えなくなってしまう。

これは間伐が十分に行われていない人工杉林のイメージだけれど、自然の山でも同じことなんだろうか?

下生えがなければ、地表の栄養を含んだ土は雨で流れてしまい、木の成長も止まってしまう。
ひょろひょろと高く伸び、幹が太らない いわゆる線香林ができあがる。

線香林では、木は根を張る力もなくし、ちょっとした風雪害で折れてしまい、大雨が降るたびに根こそぎ流れてしまう。
まさに上の写真のような感じなんだろう。

しかし手入れをしようにも、全国各地 どこも人手と資金が足りないのだそう。
定額給付金とかしてる場合じゃないよねぇ、全く。



話が逸れちゃったけど、散歩自体はとっても楽しかった。

これはまた別の場所

夏は、冷たい小川で水遊びも出来そうだよ。
あったかくなったら、また来ような♪


毎度の記念撮影

「いくら暑くても、水ん中には入らんからね!」



・・・って、トト達は言うだろうけど。。。





  1. 2010/04/02(金) 01:40:49|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する