イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

おいしい午後


今日は朝の7時に寝て、起きたら夕方5時だった飼い主です、こんばんは。

あぁ、一日が終わるのは早いなぁ。(寝すぎ)



昨日はお友達が遊びに来てくれたんだけど、まだ写真の整理が終わってないないので、先にTDCの写真でも。


色のバランスが良いな、TDCは♪(単に見慣れただけ?)

3頭揃ってやけに注目。



最近痩せっぽっちなので、おやつも豪華に。

目的は もちろんおやつ。

こりゃディオっち、おやつを出したとたんにアイコンタクトを外すんじゃない。



TDC用の雑貨ボックスの中から、ずいぶん前に買った牛骨(の燻製?)を見つけたので、みんなでお外でおやつタイム。

ヨシ、お食べ。

小さいおやつなら、指ごと食べる迷惑なトト

ディオっち、嬉しすぎて耳ペタ。ふふ、可愛い。(でもピントが。。)



はいお待たせ。チワもヨシ。

どんなに小さいおやつでも、結構大きな口をあけるチワ
待たされ過ぎて、右目から涙が出ちゃったチワ


チワが噛んでもおやつを離さず、ちょっとした意地悪・笑

最初は指ごと噛んでたけれど、最近はやっとソフトに貰うテクを身につけました
「ちょ、早く離して下さいです」



食べるのに一番時間がかかったチワ

ちなみに、チワが食べてるのは ローハイドガムじゃなくて、お米と鶏ササミで出来たハードなおやつ。

硬すぎず柔らかすぎず、チワが時間をかけて食べるにはちょうど良い♪




T&Dは食べ応えのある牛骨に大喜び。

最近、食べても食べても太らないトト


牛脂ごはんで肉付け中

燻製っぽいからか、生骨よりも柔らかく、多少時間はかかるもののばりばりと噛んで食べられる。



よだれを垂らしながら待っていたディオ

歯があんまり丈夫じゃないディオにも、ちょうどいいね~。


いつも、一番によだれを垂らすのはこいつです・笑

不精して手を使わずに食べるディオ。
一度も落とさず、上手に食べるな。


ひげによだれが玉になってついてます



以上、TDC大喜びの、美味しいおやつタイムの風景でした♪




スポンサーサイト
  1. 2010/05/30(日) 22:23:07|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

珍しく・・


最近、あんまりスカッと晴れないので、室内はいつも20℃前後。

人間には「肌寒い」と「適温」のギリギリのところだけど、イタグレ的には「全然寒いしっ!」という気温。



だからかどうだか、最近やけにT&Dがくっついている。

今日の午後の風景

いつも、寝ているディオっちに身を寄せて行くのはトト。

これが逆だったら、トトは怒ってディオを追い払うか、自分がその場を去るかするくせに。全く勝手な奴ー。
ま、ディオっちはくっついて寝るの好きだから、嬉しそうだけど。


せっかくベッドを二つ買ったのに。。

くっついてても、まだちょっと寒そうなT&D。
日光が出てたら気持ちいいだろうにねぇ。



ちなみに、トト以上に他の犬が嫌いな その頃のチワ。

直前に掃除機をかけていたので、そのストレスを噛んで発散中。
僕はおやつ食べるの遅いから、いっつも損してるです。今のうちに歯を鍛えるですっ。


うん、頑張って精進したまへ。
硬いものもちゃんと噛んで食べれるようになれよ。チワの丸飲み、危険だからなっ!




夜は夜で・・

タオルケットがないと、夜が寒くて~。

気温も下がり、人も寒いと感じるくらいになるので、リビングではタオルケット愛用中。
すると、もぞもぞ潜り込んでくるT&D。

邪魔くさいので、端へ端へと追いやっていたら、いつの間にか2頭がくっ付いて休息中。
同じような顔してからに。可愛いやないか。



ちなみに、毛が抜けるのでタオルケットの中に入れて貰えない その頃のチワ。

イタグレと違って脚が短いから、余計に可愛い・笑
別に寂しくなんかないです。僕は寒くないから入らないだけです。

チワ、不貞寝か?
寝るならここじゃなくて、ちゃんと自分のベッドに行きなさい(←ひどい)



更に気温が下がって寒かった、数日前の夜。

コタツ片づけた意味なし。

パソコンの前を離れ リビングに戻ってみると、すっぽりタオルケットに包まれて、幸せそうに寝るディオっち発見。

ペロッとめくってみると・・・

脚をのびのび伸ばして寝るな

この日もくっ付いて寝ているT&D。

なんだなんだ、仲良しじゃないか♪
そうやってくっついて寝るのに2年以上かかったな。

まぁ、夏の間と コタツのある時期はくっついて寝ないと思うけど・・・(;一_一)




ちなみに、年がら年中ひとり寝だと思われる その頃のチワ。

般若?
僕は1人の時間を大切にするクールガイです。


顔、歪んでるで。。。




  1. 2010/05/28(金) 21:15:13|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

大雨が降る前に


大雨の予報だった先日の週末。

おかげで、せっかくのお出掛けの予定がつぶれた週末(←まだ言ってる。だって行きたかったんだもん)



けれど、土曜の日中はなんとか天気も持つと言う事だったので、おなじみのモン卓家に遊びに来てもらった。


卓造が来てこのかた、気苦労の絶えないお兄ちゃん

モンク君、なんだか にやけた顔になっちゃった。
イタグレのこういう顔って、犬に見えない・笑


わが道を行くたくましいパピー

前回遊びに来た日から約20日。
確実に脚が伸びたよね、卓造。

首輪も新調して貰い、ますます大人っぽくなってきた。
ホントに3カ月のパピーなの?笑



卓造は逃げてるけど、トトは追いかけてるわけじゃありません。。。

走る姿なんて、まさしくイタグレ!



そうそう、我が家のチワと卓造、どうにもこうにも仲良くなれない。

いや、卓造はみんなに同じ態度を取ってるだけなんだけど、チワが卓造を嫌っているみたい。
近づいただけで、鼻にしわを寄せて卓造を追い払っている。
歯が当たらないか、ヒヤヒヤするわ。

他の犬と仲良く出来ないチワ。。。
「怒られちったー」の卓造と、仏頂面のチワ

この間 遊びに来た時に、卓造がチワの尻毛をむしったのがいけなかったのかしらね。
ギャンギャン言って怒ってたもんな、あの時・・・(;一_一)



チワはさておき、ディオは相変わらず卓造と遊びたくて仕方が無いらしく・・

年下好きなディオっち

相変わらず仲良し♪

卓造にべったり。


そして、この日も、脚をがぶりっ( ̄Д ̄;)

ディオが卓造にばかり行くので、ちょっと寂しいモンク君・笑
モンク君、ガン見・笑


何しても怒らない卓造がお気に入り?

耳もがぶり。



ディオっち、なぜに脚を噛むのが好きなんだ?(;一_一)

脚をがぶっておいて・・

やーめーてー!

更に ぐいーっと引っ張ってみる。。。

卓造、痛くはなさそうだけど それにしても全くの無抵抗(いや、無視の方が当てはまるかも)。
それって何の遊びなの?(一_一)


今日のおもちゃは軍手。

まぁ、仲良しそうだからいいけどさ。



それにしても卓造、うちに来るたびに 動きが激しくなって、どんどん身体能力が上がっている。

追いかけっこ その1

最初は芝生に出るのもためらっていたのに、今では全然平気。


追いかけっこ その2

歩いたり、走ったりしている時間が多くなってきた。


追いかけっこ その3

モンク君とディオの激しい追いかけっこにも・・・

追いかけっこ その4

嬉々として参戦♪

高松IGの♂共は、ヘタレ草食系男子ばかりなので、卓造くらいはのびのび肉食系に育ったら面白いのにな~・笑




途中、やっぱり天気が悪くて雨がぱらついたりもしたけれど、半日たっぷり遊べて満足満足♪
次はお庭じゃなくてどこかにお散歩でもいいね~♪



【おまけ】

モンク兄ちゃんのオスワリを見て、卓造もオスワリが出来るようになりました。
賢いね~♪

おやつ待ち中

注)食べ物がある時に限る・笑





  1. 2010/05/26(水) 16:03:29|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ばーじょんあっぷ? 台所編


土日は、天気予報通り雨。

本当だったら、昨日は宮島散策して、今日は岩国城近辺をお散歩しているはずだったのだけど、
天気予報を何回見ても 大雨 の予報の上、強風や雷の注意報まで出る始末で、とうとう週末の
宮島・岩国行きは泣く泣く諦めたのだった。

でも近いうち、絶対行ってやるーっ!



さて、我が家のTDCのご飯を、手作りに切り替えてから早や半年以上。


最初は、まめまめしくおじや作り↓から始めたんだけど、結構面倒臭い。

鶏肉と玄米ご飯のおじや

それに我が家の主食の玄米は、犬には消化し辛いようで、うんちにそのままの形で混じっていることも多々あったので
おじやを止めて徐々に生食に切り替えた。


やっぱり生肉食べるのが自然なんだよね。

ぶつ切り肉ごはん

しかし、生肉を一口大に切るのも、結構面倒くさい。

毎日続けるものだから、もっと手軽に出来ないもんかと思い 試してみたのが、冷凍のパラパラミンチ。


ミンチをバラ凍結しているので、切る必要もなく 使いたい分だけ使える♪

あとは、ハツや肝などの内臓系と 季節の野菜(と言えば聞こえがいいけど、実際は実家でとれる野菜を中心に適当に
入れてるだけ(^_^;) )やおからを入れたスープを数日分作っておく。

で、半解凍したミンチに、あつあつスープをかけてやると、ちょうど食べやすい温度になるのだ。


最近の定番。パラパラミンチと野菜スープのごはん

最近ではすっかりこれが定番。
簡単なのが一番♪

これに、生骨や亜鉛サプリ・魚油サプリ・生レバーなどを数日ごとに、更にミネラルの宝庫と言われるネトルやその他の
ハーブ類を毎回加えている。
(あがさんに勧めて貰ったアイブライトや、ディル、ダンディライオンなど♪)


犬の体に必要な栄養素は、ちょうど dog actuallyKyokoさんが記事にしてくれていましたので、改めて確認出来て
ありがた~い。

これを読むと、そんなに小難しく考えて、あれもこれも入れなくても大丈夫そう。
あとは犬の体を見ながら、日々調節・・・と。
うん、頑張ろう。


手作り食を 愛犬がガツガツと食べてくれるのを見るのは、とてもうれしいことだしね。

つぶつぶが食べにくいので、必死!
何でも食べますっ! ガツガツ!



ということで、面倒くさがりなワタシの定番になったパラパラミンチ。
もちろんその辺のスーパーなんかじゃ売ってない(当たり前)ので、ネットでまとめて購入するんだけど、
大抵は、購入金額1万円以上で送料が無料になる。

しかし1万円分の肉を買うと、結構な量になってしまう・・。

お友達と一緒にまとめて購入したりもしたけれど、3頭居る我が家は消費が早くて、毎回お友達と購入時期が一緒に
なるとは限らない。

で、先月、独りで1万円分を購入したらば、やっぱりどんなに頑張っても冷凍庫に入らなーい!

実家の冷凍庫に紛れ込ませたり、発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて保存したり、4~5日以内に使えそうな量は
冷凍を諦めて冷蔵庫に入れておいたり。。。

とりあえず、腐らせるのだけは勿体ないので、肉が届いた日から数日、TDCのご飯はお肉祭りだった。

もう野菜などの余計なものは入れず、肉・にく・肉ーー!
もってけドロボー!!


思い出し笑い(?)
「あー、あれは幸せやったなぁ。」


ぽわわ~ん
「次はいつ お肉祭りが開かれるんかな~」



ふふふ。
TDCよ、残念ながらもうお肉祭りは開かれないと思うよ。



なんたって・・・



ハイアール JF-NU100B  どーんっ!


思い切って冷凍庫を購入したからっ!



というのも、やっぱりお肉が食べきれなくて、夜中にミンチで延々とハンバーグを作ったのに懲りたから。。


馬肉とアジとおからのハンバーグ
もちろん翌日は、作ったハンバーグでロコモコ丼(食べる時にはぐちゃぐちゃに混ぜます。。)




夜中に3時間くらいかけて延々ハンバーグ作ったのは大変だったけど、冷凍庫が来た今は、安心して1万円分の
お肉を買う事が出来る♪

20,710円で購入♪ 容量は100L♪ これでハニフラさんお勧めの鶏頭も心おきなく買える~



GW中に電気屋へ行って注文したら、休み明けに早速 配達してくれた。

配置場所は、玄関横の土間。
他に置く場所もないし、大きさ的にも土間がピッタリ。



しかし、届いてビックリ。
大きな落とし穴が待っていた。




実は・・・土間には コンセントがなかった( ̄Д ̄;)



チワもビックリ。
えーっ!じゃあ使えないですー



なぜか、ワタシも飼い主♂も、土間にコンセントがあると思い込んでいたのだ。
あぁ・・。

使う時は、近くのコンセントから延長コードかな。

しかし、玄関をニョロニョロと延長コードが横切ってるのって、すごく嫌だ。。。



ということで、買って半月以上経つのに、まだ電源を入れられたことのない我が家の冷凍庫だった。




  1. 2010/05/23(日) 18:47:44|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

6歳やで~

5月20日。

今日はトトの誕生日ーっ。

我が家の3頭の中では一番言う事聞かない奴ですが、そんなトトももう6歳か~。
まぁ頭はともかく、健康体なのが取り柄だもんな、トトは。


今日は、起きたらいつも通り昼頃だったけど(笑)、夕方から トトのケーキを買いにドッグカフェに行ってきた♪


ちょうど入れ替わりでお客さんが帰っちゃって、貸切状態。
「ボクの行きつけのメイドリームさんやで」


ついでにワタシはデザートセットを頼み、トト達にもちょこっとおやつを買って、マスターに話し相手になって貰いながら
のんびりお茶タイム♪


そうそう、カフェではワンコのお預かりもやっているのだけど、ちょうどこの日は、お友達のエディとアルフが
お泊まり保育中だった!
日曜までお泊りするらしい。

久しぶりに会いました
左がアルフ、右がエディ

エディとアルフ、久しぶりだね~。


てことで、一緒にランで遊ぶ?

他にも一頭、お預かりのダックスちゃんが居たので、みーんなでランで遊んだ。

なんか・・・でかいな、トト。

とーーーっても大人しいダックスちゃんでした

ディオっち、ちゃんとエディの事を覚えてるみたい。

思いがけず エディとアルにも祝ってもらえて、良かったねぇ、トト。


勢ぞろい・・・のハズがチワだけどっかに行っちゃった
みんなで「いーれーてー」のポーズ



そんなこんなで、無事ケーキも買ってメイドリームを後にした。



そしてお待ちかねの夜~♪


ケーキ、登場ーー。

日が変わるギリギリにお誕生パーチー(?)しました
チーズケーキ(ディオ&チワ用)とお芋のモンブラン(トト用)


え?せっかくのケーキに にぼし が刺さってる?

大丈夫 大丈夫、食塩無添加のにぼしだから。(そういう問題じゃない)


だってほら、歳の数だけキャンドル立てて~・・・なんていうのは犬には不要だし。
だから代わりに、歳の数だけ にぼしを立てといた。

ほらほらっ。
よく見たら、にぼしがキャンドルに見えてきたでしょ・笑



ケーキのことしか考えてないのが、顔に出ているトト
「ケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキ・・・」


トトももう6歳かぁ。
顔も真っ白になってきたもんねぇ。



去年はT&Dが並んでケーキ食べたけど、今年はチワが増えて3頭並んでケーキを食す。

今年も五体満足無事にお誕生日を迎えられたことを祝って。



「はよ ヨシ って言うてー」


トト、6歳の誕生日おめでとうっ♪




  1. 2010/05/20(木) 23:56:24|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ばーじょんあっぷ お庭編


今さらだけど、GWの話題など。。。


いやぁ、GWは仕事と予定がたくさんあってなかなか更新できなかった上に、休み明けには風邪ひいちゃったもんで
すっかりブログのさぼり癖がついちゃった(^_^;)



さて、GW中、我が家のお庭ランでは ワタシの親族一同でBBQが開かれていた。

お買い物は義姉が。 豚のスペアリブ
焼き鳥やおにぎりの用意はマイ母が。 ハツと鶏モモの焼き鳥

BBQコンロ2台を駆使して、肉や野菜を焼きまくるっ。
そして食べまくるっ!


ワタシの担当は場所提供・笑
「ええなぁ、ええなぇ。ええ匂いがしてきたなーー」


はよ諦めなはれ
「でもどうせくれんのんやろ? 目の毒やから見んとこ」


もちろんトト達に肉はあたらず。
みんなにも、「犬に食べ物を与えるべからず」と厳しく言っておいたしね。



それにしてもこの日は、とっても天気が良かった。
前日から晴れることは分かっていた。

そして、我が家のお庭ランと言えば・・・

肉を求めて、うろちょろしていたチワ
「日陰がなくて暑いですー」


そう。
樹の一本も植えていないし、完全南向きなので、一日中 直射日光が当たってしまう。
涼む場所などないのだ。



しかーし!


とうとう我が家に新戦力が登場。
それは・・・

じゃじゃーんっ!

これっ!
日よけタープ♪♪♪


この日は、大人10人、子供6人、犬5頭が集まるとあって、
「日陰がないと辛いよ~~、タープがあれば絶対便利やで~~、買っといてあげたいけどうちにはお金がない~~」
と呪文のように唱えていたら、なんと両親がスポンサーになってタープを購入してくれた。

ありがたや~。

タープの所有者は一応うちの両親ということになってるけど、タープ自体は我が家に置いておくので
いつでも使えるのだ。へへへ。

これでお友達が来た時、真夏でも外で遊べるな。



ということで、一日良く晴れた暑い日だったけど、

甲斐犬Mixのラブ

岩国から遊びに来ていたラブ ↑ も、


元盲導犬・ルイシア

ルイシア ↑ も、日陰でのんびりすることが出来た♪



んっ!?ちょっと待って。
この写真の ルイシアの後ろ・・・。


(拡大図)
決定的瞬間っ!(怒


ああーーーっ!
トトーーー!!!(怒




ちょっと油断したすきに、テーブルの上から 食べ残しのスペアリブの骨を強奪していた。

でも骨だから、「急いで食べて証拠隠滅」が出来ずに、取り上げられた上に ガッツリ怒られた。

全く。咥えたのが焼き鳥の方じゃなくて良かったよ。
おでんの串を飲み込んだ前科があるかな、こいつはっ!



トト、穏やかなルイシアを気に入ったらしい。(もうおばーちゃんだけど)


こうしてBBQも無事終了。

残った食材の一部と タープが手に入り、ほくほくの我が家だった・笑



  ※余談ですが。
   今週末は、ラブとルイシアが住んでいる 山口県岩国市と、広島の宮島へお散歩に行く予定♪
   どうか晴れますようにっ。



  1. 2010/05/19(水) 14:49:17|
  2. T&D便利グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

イタグレオフ会 イン ラハイナ


昨日の日曜日。

お隣 岡山県牛窓町でイタグレオフ会が行われた♪

開催場所は、ラハイナのドッグラン。

坂道の出入り口と、階段の出入り口があります

一番上に、白いフェンスが見えますでしょうか?
あの上がメインの広場になっていて、そこへ行くまではご覧のとおりの急斜面っ!

(懲りずに)ヒールのサンダルで行ったので、坂道が大変。。。そして下れない・・。
先へ行ったはいいものの、人と犬が多すぎてこれ以上進めずに固まっているディオっち


はー ふー。
かんかん照りのせいか、登るだけで疲れた。


暑さ対策用のメッシュシャツ

今回、T&Dにはお揃いのカモフラ柄のシャツを。
お揃いだと同居犬って分かりやすいし、ワタシもT&Dを発見しやすいものね。

何か悪さしてたらすぐに分かるからなっ、トト!


ということで、24家族43頭(内、イタグレ37頭・たぶん)のオフ会のはじまり~♪



この日、幹事をして下さっていたえりさんちの愛犬・りおくんが体調不良と言う事で、急きょ欠席に。
(りおくん、早くいつもの元気なりおくんに戻ってねーーっ!)

で、代わりにワタシが幹事・・というか、集金係をやっておりました。

名簿を手に、全員のお名前を聞いたというのに、あとから写真を見たら全然お名前が分からずー。。。
皆さんのMixiを覗き見たり、ラハイナさんのHPを覗き見たりして、分かる範囲で写真とお名前を貼り付けておきます。。。


臣(おみ)ちゃん 2歳の女の子
広島の臣(おみ)ちゃん。
ワタシ、中国地方のイタグレちゃんとは、初交流♪


囲まれて焦っているトト
左端のレッドの子がファンタちゃん? 右端が生姜ちゃんと、ビーグルの茗荷ちゃん。
後のトト以外の2頭はお名前分からず~~。


みんなで挨拶・挨拶♪
えーっと、アメリカンな子はジャスパー君。
レッドの子はステラちゃん?? シールはヴィノヴィータくん???


ほとんどお名前が分からず。
とっても愛想の良かったもふもふMIXちゃんや、白いIGちゃんも全然分からず~。
あぁ、ワタシ、ランで4時間も何やってたんだっけ・・?


ちなみに我が家の犬たちは何をしていたかと言うと、

ぽかぽか暖かいのは分かるけどさ・・・。

ディオは、ワタシの傍で寝そべってるだけ。


TDCの中ではチワが一番うろちょろしてました

チワは、時たま見失うくらいマイペースにあちこち歩き回っていた。
(大抵は、食べ物がありそうな所に出没してたけど)


椅子、持参して正解でした

トトも寝てるか、食べ物のある場所に張り付いているかしてなかったな(;一_一)
特に子供のお菓子を狙っていたような。。。
ご迷惑、お掛けしてませんでしたでしょうか・・。


せっかくこんなにイタグレがわんさとしているのに、

お尻嗅がれてても、寝たまんま~

全く交流しようって気がないディオっちと、


食べ物の気配を探索中?

なるべく他の犬と視線を合わせない様にするトト。

なんだかねぇ~。


若いIGちゃんが多かったです

しっかり水分補給してね~

他の子たちは元気に遊んでるって言うのにね。


あ、でもこんな子も居たわ・笑

りら~っくす♪
ビーグルの茗荷ちゃん。
暑いし、疲れちゃった?

2カ月ぶり~♪
生姜ちゃんも走らない組だったね・笑



ランでは、初めましての高松のイタグレ・ビンクス君とご挨拶してきた♪

嗅いでるのはディオっちの尻

卓造とカラーがよく似てるー。

まだ7カ月のビンクスくん。
ぴょんぴょんと飛び跳ねて元気だった。

ぷりぷりっ
「あそぼー」

きゃぴきゃぴっ
「あそんでー」

一生懸命ディオを遊びに誘ってくれた。
のに、ディオっち微動だにせず。失礼なやつ。

あぁ、ピントが。。。

今度また高松で、ゆっくり遊びましょう~♪




こうして、たくさんのIGが集まったオフ会も終了。

宴もたけなわの頃
高みの見物中


遊んで下さったみなさま、ありがとうございました♪♪





  1. 2010/05/17(月) 21:28:53|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

収集癖


チワは、齧る系のおもちゃが大好き。

暇な時はしょっちゅうガジガジと齧っている。

でも歯がちっちゃいので、齧っても齧っても全然おもちゃが壊れないエコな奴だ・笑



そしてそれらのおもちゃは、いつも大事にベッドに集められている。

だんだん増えるコレクション達
全部 僕のですよ

そんなところに並べて置いたら、スペースが狭くなって寝にくいだろうと思うのに、必ずベッドの中におもちゃを
入れている。

試しにひとつ、この中からおもちゃを取って投げてみると・・・


必ずベッドへ持ち帰ります

慌ててベッドへお持ち帰り。


その後は再会を喜ぶかのように、しかとおもちゃの食感を味わっているチワ。

今では、おもちゃが無いと落ち着かないほどに。
がじがじがじがじがじがじ(一心不乱)


邪魔だと思うんだけどなぁ。
ま、本人がいいならいいんだけど。



今日はチワのシャンプーしたので、ふわんふわんですよ♪


しかしよく見ると、大事なコレクションをアゴ枕にして 気持ち良く寝てたりするので、

これはこれでうまく共存?してるのかもしれない。



チワ。頼むから、これ以上は増やさないでくれよ(^_^;)




  1. 2010/05/16(日) 01:15:20|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

卓造、再び


GW中は仕事が忙しく、しかし昼間も色々と遊びや行事があったので、寝不足状態のまま数日過ごしていたら
休み明けにしっかり風邪をひいてしまった。

あぁ、もう寝ないと体が持たない歳になっていたのか。。。

どうりで治りも遅いと思った(;一_一)




そんなこんなで、未だにGWの思い出中盤の日記でございま。


とっても天気が良くて暑いくらいの日でした

この日も、我が家にモンクくん&卓造くんが遊びに来てくれた♪


一日何度も挨拶(チュー)する怪しい2頭

早速ご挨拶~。



ちゃんと挨拶できる卓造♪

卓造もちゃんと落ち着いてご挨拶出来るよ♪


良い子に育ちそうだねぇ~


静と動が激しいディオっち

落ち着いてないのは むしろディオの方か・・。
さっきまであんなに静かな感じだったのに、なんでいきなりテンション上がるかな(;一_一)


時々こんな目つきをする卓造・笑

まだ卓造が物珍しいのか?
最初はやけに卓造について回るディオとチワ・笑



いっくでーっ!

卓造、前回我が家に来た時は 初めてのお外 ということもあって、なかなか壁際から離れられなかったんだけど
今回は自ら芝へ出て来て、ぴょこぴょこ嬉しそうに走っていた。


走るとついてきてくれます♪

芝生の感触にも慣れたかな。


くんくん。匂いを確認中

いっちょまえに、壁際に残った匂いの確認まで。

なーんかあっという間にマーキングも覚えちゃいそうだなぁ。

実はモンク君も、7か月の頃まではずっと座りしっこだったのに、我が家と遊ぶようになってから 足上げしっこを
覚えたそうで。
あ、そういや マウントを覚えたのもディオっちにリビドーを感じたせいだったっけ?(^_^;)
(ろくな事 教えてないな、T&Dは。。)




さて、今回も楽しく遊ぶディオとモン卓の写真を♪
まずは走ってるところから。

ディオ、卓造を抱え込み~。

ディオが襲ってるように見えなくもないけど。


抱え込み走り、その2。

てゆーかディオっち、どれも近すぎやしないか?
なんで抱え込んでるの?


モンク君と走るディオは楽しそうだなぁ♪

モンク君とはスピード感のある追いかけっこ。


兄ちゃん達に混じろうとする卓造。

途中で水分補給もしながら、たーくさん遊んだ。



今日のお気に入り写真

ふふ。疲れたねぇ♪



いい感じで走りつかれた頃、ディオっちが新しい遊びを始めた。

新しいの買いに、100均行かなきゃ。

壊れたフリスビーから飛び出したプラスチックの芯棒をカミカミする、という遊びだ。


もちろん寄ってくるちっこいの。

もちろん、卓造は何してるのか気になってしょうがない・笑


そのうち。
困るディオっち。
卓「かーしーてー」


全く興味を示さないトト。
「いーやーやー」

結構本気のひっぱいあい?



[広告] VPS





でも、最終的には必ず取られちゃうディオでした。


パピーには敵いません・笑
卓「~♪」






  1. 2010/05/12(水) 14:04:21|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

卓造、初上陸


連休初日の昭和の日。


先日初めて会ったイタグレパピーの卓造&お兄ちゃんになったモンク君が、我が家に遊びに来てくれた。

呼ぶと走って来てくれるのが可愛くって可愛くって♪

卓造、まだ1回しかワクチン打ってないけれど、我が家のお庭くらいなら大丈夫だよね~?

・・・と言う事で、卓造 お外で初放牧。


今から色々なものにいーっぱい慣れておかないとね。
恐怖期に入ってから初体験…じゃ、あれも怖い・これも怖いのビビりっこになるといけないし!
(と言うのは建前で、ホントはワタシが卓造と遊びたいだけだけど(^_^;) )



とりあえず走っとけ、的な。

お庭では、まずは仲良しのディオ&モンク君がひとっ走り。


すると、卓造も一生懸命ついて走ろうとしていた。

楽しそうな3匹♪

おぉ、いきなりでこれとは、将来が楽しみっ!

でも、ぷにぷにの肉球には、新芽が少ない芝生は少し痛いのか(?)、卓造はほとんどの時間をコンクリ部分で
過ごしていた。


愛想振りまき中の卓造♪ でも、トトは迷惑そう。。。なんてやっちゃ。

同じく、ほとんどの時間をコンクリ部分で寝そべって過ごすトトにご挨拶中の卓造。
ぷりぷりのお尻がキュート。



色も同系色

もちろんチワにも挨拶・挨拶♪

体高がほぼ同じの2頭。

チワは他の犬とあまり仲良く出来ない奴になっちゃったんだけど、相手がほぼ同じ体格&パピーだったら、チワでも
仲良く一緒に遊べるかもっ!


これ以上の絡みは特になし。残念ー。

と、淡い期待を抱いたものの、チワがほとんど興味を示さず、卓造が近づいてくると すーっと逃げる。

なーんだ。
一緒に遊べばいいのに~。



卓造に全く興味を示さないトト&チワと違って、ディオはどうやら興味津津。

最初は動くおもちゃとしか認識してないのかと思ったけど、そうでもなさそう。

モンク君にするのと同じように、卓造に遊びを仕掛ける。


後ろで、ちゃっかりりっぺさんの膝に乗って甘えているトト

ムキムキの筋肉をひけらかしつつ、パピーと全力で遊ぶディオっち。

最初は、「ディオってばパピーとも上手に遊べるのね♪」と喜んでいたけれど、どうやら違うな(;一_一)
大人も子供も関係なさそうだ・・・。


噛んではないけど、パピーちゃんに悪癖を見せつけないで欲しいーー。。

くぉらっ!甘噛み禁止っ!!
卓造に変なこと教えないよーーにっ!



ディオ、悪い顔になりかけてるよ。。

こうして、卓造もたっぷり遊び、


この日のお気に入りの一枚♪

モンク君とディオもいつも通り 思いっきり遊んだ。



日が傾く頃には・・・

この後、モンクパパのお膝でおねしょしちゃいまちた、てへ。

すっかり満足して電池切れ~・笑



可愛いパピーに癒されて、楽しく過ごした一日だった♪





  1. 2010/05/07(金) 02:55:25|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

この時期は・・


右手の人差指の爪が割れて、今 かなりの深爪になっている飼い主です、こんにちは。

いつも少し長めに爪を伸ばしているので爪先の皮膚はほとんど使った事がない。
なので、パソコンのキーボードを打つだけで、爪先のナイーブな皮膚がじくじくイターイ。

しかもよりによって一番よく使う右手の人差指とは。。
あぁ、早く爪よ伸びろ~~。



さてさて。
先日我が家にお客様がやってきた。


はがががっ

来てくれたのは、「あずき屋」のあずきちゃん&かおりんさん。



つーにゃんやで~~。

桃尻電鉄」のつくねちゃん&えりさん、ムスメさん です。



毎年この時期は、えりさんが1カ月のバカンス(という名の主婦業放棄)をとるため、高松へ帰ってきているのだ。

ということで、昨年も同じような時期に我が家に来てくれていたのだけど、今年もまたわざわざ遊びに来てくれた。



つーにゃんと言えば、他の犬が苦手で、このように色々な犬が集まる場所では 大抵息を潜めてやり過ごしている印象が
強いんだけど、この日は違っていた。


どーも、チワが気に入らないようで、チワにだけガウッたり 追いかけて走ったり(^_^;)

内側に居るあずたんのせいで、かなり大回りしちゃって、チワに追いつけなかったつーにゃん。
↑チワを追って走るつーにゃんと、それを追って走るあずたん&トト


チワとつーにゃんは、結局最後まで仲良くなれず。。。

なにが気に入らないの、つーにゃん。。。

つーにゃん、なぜ?



そんなつーにゃんとチワの確執など気にも留めず、あずたんはボール遊びさえしていれば 幸せ♪

何度でも走るわよっ


なのにそれを邪魔するトト。

トト、大興奮♪
トト「おかしの人やー。今日のおやつなにー?」
あず「さっきから、ボール投げてって言ってるのに・・」



トトはKY野郎です。
あず「がうるるぅ」
トト「それ何?おやつ?おやつ??」(←唸られてるのに関係なしに近づくトト)



ちなみに、今回はボール遊びをするつーにゃんの姿を写真に収めることも出来ました。

投げたのはかおりんさん・笑
「はうっ!」

・・・つーにゃん、犬として残念だな。



写真に全然写ってないディオは何をしていたかと言うと。。

人見知り&犬見知り

日向ぼっこ (;一_一)

ディオっち、最近モンク君としか遊ばないな。。。



ということで、あずたん&つーにゃん、遊びに来てくれてありがとう~♪
また来てね~~。





  1. 2010/05/03(月) 07:07:57|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する