イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

「あご」

突然だけど、チワは賢い。


我が家に来て数日は、とっても大人しくて 何をされてもじっと我慢していて、きっと猫を被っているんだろうと
思っていた。

でも、我が家に慣れた今でも、やっぱり家の中では大人しくていたずらもしないし、こちらの言う事・望むことを
理解しようとする姿はいじらしいほど。



時々、「犬を飼おうと思って」と言ってる人に、里親から引き取る事を提案しているんだけど、大抵は

「子犬から飼わないと、慣れないんじゃないの?」とか「子犬から躾けないと、覚えないんじゃないの?」と

と言って敬遠されてしまう。


でも、声を大にして言いたい。


絶対にそんな事はありませんよーっ。



チワだってディオだって、我が家に来た時には もう成犬だったけど、今ではリードなしで脚側歩行出来るくらい
ワタシの事を信頼し、リーダーだと認めてくれている。

元々人慣れしていたチワはともかく、人が怖くて仕方なかったディオでさえ、今じゃ毎晩ワタシの布団へ入って来て
体をぴっとり寄せて眠っている。


犬は何歳になっても、愛情を持って接すれば必ずそれに応えてくれるのだ。



我が家で一番 新米のチワは、その遅れを取り戻すかのように 必死でワタシの言う事を理解しようとしてくれるため
躾などほとんどしなくても、T&Dを見て勝手に色々と覚えてくれた。

その上、T&Dが出来ない事まで色々とやってくれる。



ということで、今日はチワの特技、「あご」のご紹介♪


トトと違って、チワはカメラを向けてもあまり目を逸らしません。
「えへ。いっぱい褒められちゃったです」

「前置き ながっ!」




「あご」は、床を指さして「あご」と言うと、ぺたりと頭を床につけるというコマンド。

教えたわけじゃないけれど、ワタシの手の動きに合わせて勝手にするようになった。


[高画質で再生]

「あご」 [専用サーバー]



「あご」のコマンドの後、上目遣いでこちらを見るのが可愛いのだ。

チワの涙やけ、少しマシになってきました♪
(はんにゃのような怖い顔になってるけど、可愛いと言ったら可愛いの)



遊んでる最中に「あご」と言っても、ちゃんと聞いてくれます。

[広告] VPS




しかし・・・。

コマンド名は「あご」じゃなくて、もっとセンスのある名前にすれば良かった。。。




スポンサーサイト
  1. 2010/06/29(火) 12:49:56|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

大雨でした



土曜日は大雨だった。

一年を通して雨の少ない香川県では珍しく、一日中 結構な量の雨が降った。



なので、この日のトイレタイム(散歩とは別に設けてるオシッコタイム)はちょっとズルして、
TDCだけを庭に放りだし、勝手にやって貰う事にした。


この時期は、緑一色の我が家周辺。
「もー。自分は濡れたくないからって。」


だって、ものすごく雨が降ってるんだもの。

しかし、うちの庭には白いぽつぽつが・・。

ほら見て。
お庭も、過去最大の水溜まりが出来ちゃってるし。。




というわけで、おしっこ済ませたら、各自 さっさと戻ってきたまえ。


そう。もうキノコが生える時期になっちゃった( ̄Д ̄;)
「困ったですーっ。」


ん?どーしたチワ。

明日もいっぱい生えてんだろうなぁ、イヤだなぁ。
「お池が出来てて 戻れないです」


えっと。
もうちょっとだけ向こう側へよれば、水溜まりが無いんだけど。。

つーか、行く時は向こう側を通って行ってたやん(;一_一)


そういえば、先日の「dog actually」の記事で、犬は回り道が苦手って書かれてたっけ。
チワは左側の視界が狭いから、余計に回り道が苦手かもな。

結局この時も、濡れない回り道を見つけられずに、勢いを付けてまっすぐこちらに走ってきた。
あぁ、お腹がびしょびしょ・・(T_T)



キノコ食べるなよ、ディオっち!
「そんなんどーでもええから、はよ入れてー」


はいはい、今入れますよっ。


ということで、どーでもええ雨の日のTDCでした。





  1. 2010/06/28(月) 03:13:49|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三日連続大暴れ★



土曜日はモン卓&エル君と、日曜日はモン卓と、たーくさん遊んだ週末。


明けて月曜日も、またまた我が家にお客様~♪



シャロリーも換毛中で、抜け毛がすごいらしい

お友達の愛犬、ローデシアンリッジバックのシャロリーと、


換毛前にあった時より、体の毛の色が薄くなってました・笑

チワワのシャコ。
(トトは、シャロリーとは挨拶しませんでした。ヘタレめ。)



久しぶりだね~。
そして、我が家に来るのは初めてじゃないか?



痩せないねぇ、シャコは・笑

チワワのシャコは、チワと同じで、あんまりみんなと遊ばずに、マイペースにそこらを探索するタイプ。

でもシャロリーは、遊んで貰いたくて仕方ないタイプ。

もちろん、お相手はディオっち・笑


向こう側に居てもでかいな、シャロリー。。。

大型犬は耳も分厚くて重そう。

ディオばかりに絡みに行くシャロリー

ディオっち、さすがに モン卓やエル君達と遊ぶ時のようにはいかないようで、顔が必死。

まーそりゃそうだよね。
気を抜くと、踏みつぶされそうになるしな。

おもちゃを追いかけて走ったばっかりに・・笑

↑こんな風に。
 (※実際はシャロリーがちゃんと止まってくれたので、踏み潰されてません♪)




この歯をむく表情、一部ではチャッキー顔と言うらしい・笑

しばらく遊んだら、ちょっと休憩~。


可愛いシャロリーの顔♪

落ち着いてる時のシャロリーはやっぱり女の子の顔だね。可愛いわ~。

トト、いい加減 壁から離れて、あんたもちっとは遊んだら?




トトは最後まで 壁際かワタシの横にくっついていたけれど、チワはマイペース。

チワのお気に入りの赤いピーピーおもちゃ。
ふんふ~ん♪


もう音も鳴らないし、ゴムが劣化してきたちゃった。。

後ろでシャロリーがすごい顔して走っていても、


新しいおもちゃに変えたいんだけど、あまりにお気に入りだから躊躇中。

ディオが必死でシャロリーと遊んでいても、


トトはワタシの真横で、避難中。。

気にしなーい。


チワ。
そこに居るのは勝手だけど、邪魔になってるみたいだから、踏まれない様に気をつけろよ(;一_一)



顔に余裕が出てきたディオ。

たっぷり遊んだ2時間弱。


よく遊びました♪

シャロリーもディオも、仲良く遊べて良かったね~。


ディオもお疲れ。いつもありがとね。



さすがのディオっちも、3日連続&大型犬の相手は疲れたようで、翌日は一日眠りこけていた・笑







  1. 2010/06/26(土) 15:12:52|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ディオっち、やりたい放題


モン卓家とエル君が遊びに来てくれた土曜日から一夜明け、翌 日曜日。


やっぱり走っている時は、服を着てない方が好き♪

ぎゅーん


筋肉の動きがよく見えて、美し~♪

ぎゅんぎゅーん



ディオっち、この日もノリノリ。



というのも、二日連続でモンク君&卓造が遊びに来てくれたから♪

このあと、取っ組み合いもしてました
ん?ケンカ中?


この日はお昼頃に雷雨があったんだけど、その後 天気も回復したので、夕方からモン卓家が遊びに来てくれた。

芝が濡れてるから、足元気を付けてよー。


勝手に転んだ卓造・笑
ずるーっ


ほれほれ、言ったそばから。

卓造、芝で滑るだけじゃなく、この日は何度もディオっちにボディアタックを食らわされ、転がされていた(^_^;)

見事に転がる卓造
まるでマンガのようなずっこけよう・・



しかし卓造とディオっち、よく走る♪

♪目と目で通じあう~♪

走ってる時は、耳や首を噛もうとするディオっち・・。

ディオも卓造も楽しそう♪


毎回の事で微笑ましいんだけど、ちょっと気になるのがモンク君。。


今までは、ディオっちととっても楽しそうに遊んでくれていたのに、卓造がディオと遊ぶようになってから
遠慮しているのか、あまり走らなくなってしまった。


モンク君、卓造に遠慮してるのかい??

ちょっと走っても、すぐに止まっちゃうし。


昔のようにガンガン走ってね、モンク君。

モンクくーん、もっとやりたいようにやればいいんだからね~。

ディオっちをごらん。
毎回、やりたい放題なんだからーっ。


ディオが噛んでいる時は、なぜか大人しい卓造。
がぶーっ!


それはやりすぎっ!(-"-)




ディオ、走っている時も止まっている時も、しょっちゅう卓造を噛んでいる。
土曜日に それを動画に撮ったので、がじがじするディオっちと、されるがままの卓造をご覧下さい。。


[高画質で再生]

かみかみ かみかみ。 [携帯ホームページ]


ディオよ、それは何の遊びだ??





  1. 2010/06/23(水) 23:01:16|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

初めましてのエル君と♪



土曜日。

我が家に、毎度おなじみ モンク&卓造兄弟と、初めましてのエル君が遊びに来てくれた♪


今回も写真多めなので、写真コメントはお休み。。
左から、モンク君・エル君・チワ


エル君は、1歳半の男の子。
まだ若いのに、とーってもジェントル♪


その控えめで礼儀正しい態度が裏目に出たのか、早速 標的にされるエル君。

009-100619.jpg


010-100619.jpg

ディオに追われ、


035-100619.jpg

モンク君に追われ、


014-100619.jpg

卓造にまで追われる・・(^_^;)


015-100619.jpg

でも、決して声も口も出さない、ジェントル・エル君。

なんていい子っ。



なのに、追い打ちをかけるかのように・・

018-100619.jpg

トト、おまえもかっ!(左・エル君、右・トト)


トト、普段は他の犬に興味が無いくせに、やけにエル君のことは気にかけていた。

エル君が大柄だからか?それとも玉付きだからか?
ここでびしっと締めておかないと、ボスの座が危ういとでも感じたのだろうか??


041-100619.jpg
それにしても、エル君の綺麗なブルーのコートに比べると、トトのコートってものすごく赤茶けてる。。
同じブルーとは思えないな(;一_一)




その後もしばらく標的にされていたエル君。

027-100619.jpg


053-100619.jpg

しばらくすると、悲しそうな声で「キューン」と鳴き、その場にうずくまってしまった。。。
ご、ごめーんっ。

こら、ディオ!新人さんいびりもほどほどにしなっ!



ということで、ここからはいつものメンバーで。

074-100619.jpg
どすどすっ


077-100619.jpg
ひゃひゃひゃ



楽しく遊んでいるんだけど、きっとジェントル・エル君の目には、野蛮児に映ったに違いない。。。



072-100619.jpg
引いてるエル君(右端)


073-100619.jpg
引いてるエル君(左端)


065-100619.jpg
引いてるエル君(右端)




エ、エル君・・・。

いつもこんな感じなんだけど、良かったらまた遊んでね・・(^_^;)





↓続きには、この日我が家にやってきた、招かれざる客の写真。
 爬虫類が苦手な方は開かない方がよろしいかと。

[初めましてのエル君と♪]の続きを読む
  1. 2010/06/21(月) 14:41:04|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

銀牙 オープニング曲


最近、やたらと「銀牙 ~流れ星 銀~」のオープニング曲が頭の中を流れている。


先日 dog actually で、アニメに登場するお気に入りの犬は? というアンケートをやってたせいなのか、

それとも、お友達のサルーキー、麗ちゃんの飼い主さんから、銀の息子が活躍する 「ウィード」を全巻借りてるせいか?




ということで、皆様の頭の中にも銀牙のオープニング曲をお届けしようと、本日は 曲に載せて お庭ランでの
TDCの様子など。

さぁ、皆様もレッツシンギング。






『流れ星 銀』


009-100615.jpg

山が呼ぶ


121-100615.jpg

空が呼ぶ


016-100615.jpg

何かが遠く待っていると


073-100615.jpg

鮮やかに 血が燃える


001-100612.jpg

生まれた理由が 今 分かる



110-100615.jpg

Run & Run!


107-100615.jpg

Run & Run!


093-100615.jpg

風になり走れ


075-100615.jpg

さぁ 昨日のおまえを 越えてゆくんだ


001-100615.jpg

立ち向かえ 自分より大きなものに


041-100615.jpg

そうさ 若さは燃え尽きない 流星だ







あぁ、懐かしい♪

伊賀忍犬・赤目のような犬が飼いたいです。(居ないって)




  1. 2010/06/18(金) 15:54:46|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鶏頭う●こ


前回の記事で、初めて鶏頭を食べたTDC。


それはそれは喜んでくれて、鶏頭のいい匂いがするためか、待っている間のお行儀が少々悪くなったほど。(-"-)



食いつきは抜群で問題無いんだけど、初めてのものを食べた時は、下から出てくる時も気になる。

ということで、鶏頭を食べたTDCのその後の覚書でも書いておこうかなと。
(あ、下から出たブツの写真は撮ってありません。ご安心を・笑)




初めて鶏頭を食べた月曜日。

ご飯としてじゃなく、おやつとして夕方4時頃に与えたため、この日の夜ご飯では鶏頭はお休み。


翌日の朝に、3匹で3個の鶏頭を完食。
(チワは1個丸々じゃなくて、一口分ずつT&Dに取り分けた)

あ、クチバシが ちょっと分かりすぎかな(汗

すると、うんちの下半分が白っぽくぽろぽろ。


ありゃ、ちと量が多すぎたのかしら?



ということで、次のご飯のときには、3匹で2個の鶏頭を使う事にした。

T&Dに鶏頭1個ずつ。んで、そこから一口分ずつチワに取り分け。



こうして、2回の食事で鶏頭5個。
これが今のところ、我が家のベストのようです。


ちなみに、2回で鶏頭5個分 使ったら、その後1回は鶏頭お休み。


今日の朝ごはん

今まで通りの生食に。


というのも、食べ始めて2日後、ディオのうんちが一回だけゆるくなったので、胃休め的な感じになればいいかな、と。
(一回きりで終わったので、鶏頭との因果関係はよく分からずじまい。トトとチワは問題なしでした)


それに、ご飯に鶏頭スープをたっぷりかけてやっているのに、食べた後やたらと水を飲む時があったので
TDCには ちょっと味が濃いのかも~??

これからスープもお湯割りにしてみるか。




こんな感じで、TDCの食餌内容はバージョンアップしたのに、鶏頭が入った分 プライスダウン。

家計にも優しく、TDCも大喜びの鶏頭でした♪





  1. 2010/06/17(木) 13:48:18|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

初めての鶏頭



先月買った冷凍庫に続き、我が家にもやっと圧力鍋が登場した。


ドイツ製のフィスラーニュービタクイック 4.5L

いや、圧力鍋の便利さは重々分かっていたんだけれど、なかなかやりくりがうまくいかなくてねぇ。。

でも待っていてもお金はたまらなそうなので、この際 何も考えずに買っちゃえ!ってことで、夜中にネットショッピングで
衝動買いしちゃった♪

うふふ。嬉しーなー。


実は、圧力鍋を買ったのは、冷凍庫と同じく TDCの為って言うのが大きい。

というのも、以前 お友達のハニフラさんが 愛犬達に毎日鶏頭をあげている、という記事を書かれていたのだけど
それを見て、是非我が家も鶏頭をあげたいー!と強く思ったから。

鶏頭の何がいいとか、栄養素にこんなのが入ってるとか、そんなのは全然知りませんが、もう直感で「これはいい!」と
思っちゃったので、圧力鍋を手に入れたらすぐに、鶏頭もお買い上げ。


で、早速本日、鶏頭を煮込んでTDCに与えてみたのでした。


チワは自分のハウスで待ってます



以下、普通に『鶏の頭』の写真を貼り付けてあるので、苦手な方はスルーして下さいませ。




[初めての鶏頭]の続きを読む
  1. 2010/06/14(月) 17:54:15|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

真夏日。



今日の昼間は暑かったー。

今からこんなじゃ、真夏はどーする?
「暑いですー。」


いつも通りお庭でちょこっと遊んでいたら、もうチワがバテバテ。


そろそろメインの散歩を、夕方から早朝に切り替えるかな。。

去年の夏は、朝4時半頃から1時間しっかり散歩して、暑さがひかない夕方は軽めのお散歩に変えていた。
その方が、人も犬も楽。

今年は暑がりなチワがいるから、余計に夕方散歩は無理だろうな。。



それにしても、イタグレとロンチーとじゃ、こんなに体感温度が違うのかと思い知らされる。


チワがお庭で溶けそうになっている時・・・

顔ゆるみすぎ
「ぶへー」



同じように外に居たT&Dは・・

ディオもこの後ちょっと走って、舌を出していたけど
「じっとしとくには、ええ気温やけど?」

なーんか 顔も涼しげ~。

チワもスムースコートだったら良かったのにな。




話は全然変わるけど、昨日の夜、すやすや寝ていたチワが急に起き、ワタシの横へ来て顔をじっと見てくる。
なんだか強張った顔をしてるし、時折フルフルと震えているので、吐き気かもしくはトイレを我慢してるのかと、
急いで外へ連れて出ると、案の定 ゆるゆるうんこだった。。

そして今朝。
今度は寝ていたトトが起きて来て、外に出せとドアをカリカリ。
これまた慌てて外へ連れ出すと、トトもゆるゆるうんこが。


どーしたどーした?

お肉の解凍が十分じゃなくて、冷たいままあげたからお腹下したか?

いやいや待てよ、昨日はちゃんと熱々のイワシのスープをかけて、逆に熱すぎるかもと少し冷ましてから与えたんだっけ。
じゃあ原因は何だ?



あ・・。
そういえば、いわしのスープは、おとといの夜に作ったものだっけ。

もしかして、食あたり?


頭に対して舌がでかいな
「なんですと?」


作ったのはおとといの夜だけど、翌日の朝と夜にあげる前にも、ぐつぐつ沸騰させて 煮沸消毒(?)したから
てっきり大丈夫だと思ったんだけどな~。。。
 (冷蔵庫には入れず、鍋のまま室温で放置してたけど・・(汗))


やっぱり気温が高くなると傷みやすいのね。。



犬に叱られる三十路のワタシ
「もっと気を付けて下さいです」



はい、すみません。。

今度からは冷蔵庫にて 保存させて頂きます。。。





  1. 2010/06/11(金) 02:50:48|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

3週連続♪


おや?
週間天気予報を見ると、来週の高松は雨マークが多い。

そろそろ梅雨入りでしょうかねぇ。



雨が降ると、散歩も億劫だし、楽しく外で遊べない。

ということで、先日の日曜日も、モンク君&卓造、ビンクス君に遊んで貰った♪
(モン卓家とは3週連続だわ♪)

いつも快く来てくれるモン卓家♪ありがとー。

最近恒例の、モンク君の笑顔で駆け寄り写真。
この日は卓造も釣れました♪


ビンクス家も我が家の常連になりそうな予感・笑

ビンクス君の正面顔&カメラ目線。
いつもノンストップで動いているので、まともに顔が撮れたのは初めて・笑


では、毎度同じような写真になりますが、本日も楽しく遊ぶイタグレ達をご覧くださいませ。




イタくらまんじゅう

まずは みんなが揃ったら、匂いを嗅ぎ合ってご挨拶。


ディオの背中に猫パンチの名残・笑

ディオ、お友達が来てくれてこの笑顔~♪
うんうん、嬉しいねぇ。



やる気になってきたディオっち

結構 気分屋なディオっちは、遊ぶ時と遊ばない時が実にハッキリしている。

暑すぎたり寒すぎたりすると、とたんに壁際にうずくまって遊ぶのを拒否するんだけど、このくらいの気温だと
やる気が出るらしい。


今日も元気いっぱいのパピーズ・笑

というわけで、この日もパピーズの引率として頑張ってくれていた・笑


モンク君もよく背中を噛みつかれてるらしい(^_^;)

噛まれても~


基本、容赦なし

しばかれても~


あえて逃げ役をかって出てくれるディオっち♪いい奴だなっ。

決して怒らないディオっちは、ビン卓から大人気。
トトとチワも見習え。



ディフェンスが弱いビンクス君・笑

ただ逃げるだけじゃなく、時にはオフェンスも入れて、緩急をつける・笑


モンク君とビンクス君は、あんまり絡みません。。

そんな遊び上手なディオっちの弱点は、体力が無い こと(一_一)



やっぱりパピーとはテンションの高さが違うのか?

しばらく遊ぶと、「あとは若いもん同士で」とばかりに突然リタイア。

やっぱりパピーズとは遊びに対する意気込みが違うねぇ~。。




ディオが早々にリタイアしても、ビン卓は止まらない・笑


たくさん遊んでくれるのはいいんだけど・・・

体力の限界をまだ知らないみたいだから、
卓造の背中の毛が乱れてるのは、お水をかけたから。ビンクス君のよだれじゃないよ・笑

倒れるまで遊びそうで、ちと怖い。

なので、時々引き離してクールダウンさせてました。
あらビンクス君、怖い顔・笑

ま、すぐに走りだしちゃうんですが。

元気に遊ぶパピーズは微笑ましくて、見てるこっちもニコニコ♪



そうそう、この日は モンク VS 卓造の兄弟げんかも。

家ではしょっちゅうバトってるみたいだけど、我が家でするのは珍しい。

それにしても卓造、同胎のきょうだいの中では

一番のおっとりさん、って言ってなかったっけ?確か・笑

兄としての威厳を保たねばと、日々頑張っているモンク君。

卓造の歯、まだ乳歯でとんがってるから痛いよねぇ(^_^;) 頑張れ、モンク君。




暑い日だったけど、たくさん遊んで楽しい一日だった。

さぁ これは卓造でしょうか、ビンクスでしょうか?

お疲れ~。どうもありがとね~。





関係ないけど。
トトがほとんど写ってないので、写真貼り付けとこ。

口になんかついてるでっ。
「トトブログやのに・・・」

「僕も写ってないので、貼り付けといて下さいです」


あ、ごめんチワ。
チワは写真にすら撮って無かった。。。





  1. 2010/06/09(水) 15:00:48|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

難易度アップ



最近、収穫を楽しみにしている野菜がある。

それがこちら。

友達んちのおばちゃんから、苗を頂きました♪

アイスプラント。


初めて食べたのが、フランス料理店。
しゃくしゃくとした歯ごたえで、味にくせが無く とっても美味しかった。

お店のオーナーには、「バラフ」という植物だと聞いていたのだけど、最近「アイスプラント」という名前で、苗や種が
よく出回るようになっているのだとか。

ということで、お友達のおばちゃんに苗を分けて貰って、只今 我が家の玄関横で大きくなるのを今か今かと待っている♪

あぁ~、早く食べたいなぁ~。



このアイスプラントに塩水をかけてやると、葉や茎の表面に「塩嚢細胞」と呼ばれる、体内に侵入した塩類を隔離するための細胞が発達してくる。

朝日に反射して、キラキラきれい

これが透明でキラキラと輝くことから クリスタルリーフと呼ばれたり、食べるとほんのり塩味がすることから ソルトリーフと
呼ばれることもある。

興味のある方は是非育てて食べてみて下さいませ~。
新しい食感ですよ。
(あ、でも夏の暑い時期には弱かったんだっけかな(汗)その際は涼しくなるまでお待ちくださいませ。。)

TDCのご飯にも、ちょっぴり混ぜてやるか♪





さて、話は全然変わり、先日のTDCの様子など。


前々からワタシには、是非 写真に撮りたい理想の構図 というのがある。

それについては以前に記事に書いたこともあるので、先にそちらを見て頂きたい →「骨折り損のくたびれ儲け


そう、理想の構図と言うのは「T&Dが肩を並べて楽しそうにこちらへ向かって走ってくる」というもの。

あの記事を書いたのが、2008年11月なので約1年半前。
それ以降も、機会があれば同じような構図で写真に撮っていたのだけど、なかなか満足できるものが撮れなかった。。。

仲良しでもない犬を、無理やり並走させるっていうのは 地味に難しいのだ。



しかし、ついにいい方法を思いついちゃった!
この方法で写真を撮ると・・・

全く参加しようとしないチワ


ほら、並走してるっ♪



何度やっても並走写真が撮れるのだ。
あぁ、苦節1年半。やっとT&Dが肩を並べて走っている写真が撮れた♪




んで、肝心の撮影方法はというと・・・


まず、T&Dを真横にピッタリ座らせて、「マテ」のコマンドをかけておく。

こんなにピットリ横に座れるようになるとは、2年前にはまだ考えられなかったな
この状態。


で、自分はこのまま少し後ろへ下がり、手に持ったおやつを見せびらかしながら(←T&Dにはここが一番大事。。)

「ヨシ!オイデ」と言う。


で、犬が一歩を踏み出したところを、すかさず写真に撮る!


もっと低い位置から青空を入れるようにしたら、もっと素敵な写真になるかな♪

単純だけど、こうすると こんな風↑な写真が撮れるのです♪



いやー、今まで 走っているT&D を撮ろうとするから、難しかったんだな。

別に、走っている最中を撮らなくても、最初の一歩を踏み出す途中の写真なら 十分走っているように見えるじゃないか。
あぁ、もっと早くに気づけば良かったっ。


欲を言えば、T&Dにはもっと楽しそうな顔で走って欲しかったけれど、そこまで文句は言うまい。



それより、もしもこれをプロフィール写真に使おうとするなら、
さっきから自分には関係ないって顔で見学しているチワにも協力して貰わなきゃな。

チワも今では立派な家族の一員なんだから。



ということで、今度はチワも含めて「マテ」の態勢に。


そして、おやつを見せびらかしながら、「ヨシ!オイデ」


すると・・・



表情だけは、撮る方の腕じゃなくてモデル頼みなんだけど。。。


えぇー、チワだけ座ったまんまっ!( ̄Д ̄;)


イタグレの素早い動きについて行けてないのか、それとも接触事故を避けるため あえて同スタートを切らないのか。。



結局この日 撮った写真の中で、3頭が一番近くで走っている写真は、これ↓。

ピントも表情もダメダメ。


うぅーーん・・なんだかなぁ。。


せっかく いい撮影方法を思いついたのに、被写体が3頭に増えてたために、なかなか理想の構図で
プロフィール写真を飾れないTDC家でした。







  1. 2010/06/06(日) 02:38:37|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

チワ VS イタパピーズ



今回は、モン卓家 & ビンクス家 が我が家へ来てくれた時のチワの様子をピックアップ。



いつも、我が家に来客があると、「ワンワン」吠えて知らせてくれる うるさい チワ。

まずは来客のチェックに余念が無い。

来てすぐは匂いのチェックから。

しかし、挨拶が済んでしまうと、ビュンビュン走るイタグレ達に翻弄され、壁際に避難していることが多く、
毎回 影が薄くて写真にもあまり写っていないほど。

そんな感じではあったけど、それなりに平和に過ごせていた。


が、パピーの卓造は、やたらとチワに絡みに行く・笑

1度目の逢瀬では、チワがイラッとした程度。
2度目には、慣れた卓造がチワの尻毛をむしり取ろうとしたため、チワ キレる。
3度目には、挨拶もそこそこに、卓造が近づいただけで「キャシャシャシャシャー!」と、チワ キレまくる。


で、前回のビンクス君を含めて遊んだ時が、チワと卓造の4度目の逢瀬だった。

きっと今回も、のっけからチワが卓造にキレるんだろーなーと思っていたら・・・


チワのこの顔・・・。

おや?
顔をそむけて 争いを避けてる。(かなり悪い顔になってはいるけども)


もう卓造の方が大きいかな。

卓造も、少しマナーを覚えたのか、いきなり飛びかかったりしない。

お互い距離を取りつつ、静かなスタートとなった。



その後も・・

チワの尻尾と目線に注目。

卓造の遊びの誘いもキレずにかわす。
以前は、この距離で遊びに誘われて居たら、必ずキレてたのにね~。


先に目線を外した方が下位の犬

その上、尻尾を下げて 目線をそらし、自ら身を引いて争いを避けようとしてるじゃないか。
偉いぞチワ!
やっと身を引くことを覚えたんだなっ。


これで、最初に吠えなかったら完璧だけどね。

近い将来、卓造がどんどんでっかくなって力も強くなることを悟ったのか?
とーーっても不服そうな表情だったけど、匂い嗅ぎも卓造の好きにさせていた♪



ということで、卓造との関係にやっと一区切りがついたチワだけれど、すぐに さらなる試練が押し寄せた(大げさ)。


はい来た。
初めましてのビンクス君~。

さっそくチェック!

早速チワのチェックが入る。


「また男です」・・と、思ってるかどうかはナゾ。

生後3か月の卓造と違い、現在7カ月のビンクスくん。
明らかにチワよりも大きいものの、一歩も引く様子の無いチワ。

耳も尻尾もピンと立て、目はしっかり相手を見据えている。
「ボクの方が年上だから、偉いんですよ」と言いたいんだろうが、なにせ相手はまだ子供だからね。


十分チワより大きいけど・・。

上下関係も挨拶も関係なく、「あそぼーあそぼー」と猫パンチ。
前足でチワの頭を叩いたところで・・・


「初めての相手に舐められるわけにはいかないですー!」

チワ、マジギレ(^_^;)  やっぱりな。



それ以降も、懲りずに何度も 遊びを誘いに来るビンクス君にマジギレ連発。

チワ、キレると本気で噛みそうでイヤだわ。。。

チワよ、もう少し大人の余裕を見せてもいいんじゃないか。
あんまりうるさいから、チワだけ先に家の中に入れられちゃっただろ。


そのうち、どちらかが身を引く時が来るのかしら。


「がうがうがーっ!」


チワ VS ビンクス は、もうしばらく続く・・・・笑





  1. 2010/06/02(水) 13:53:08|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今日もひとっ走り


土曜日。

先週に引き続き、今週もモンク&卓造が遊びに来てくれた♪


年間通して、一番よく会っているので、人見知りするディオっちもすっかり打ち解けて、モンク君の飼い主・りっぺさんなんて
うちの飼い主♂以上にディオに触れちゃったりする。




ということで、いらっしゃいモンク君。

呼ぶと走って来てくれる♪

今日もにやけた顔になっちゃった(^_^;)
ワタシによく笑顔を向けてくれるようになったってことか?


そして卓造。

この日はカメラをうまく扱えず、ブレ写真が大量に。あーあ。

あら、1週間見ないだけで、また脚が伸びたねぇ。
子犬の成長はあっという間だ。






って。

これはさすがに成長しすぎやろっ!




実は、上の写真は卓造じゃあないのです。

卓造は、こっち↓

せっかく楽しそうに走っていても、ピントも合ってないし、ブレてるし~~(泣


卓造と良く似たカラーの男の子は、ビンクスくん。

先日の岡山オフ会でお友達になったので、一緒に遊びませんかとお誘いしていたのだ♪


ビンクスくんの首輪は、ジーンズのリサイクル♪

ホントに良く似てるね~。
ビンクスくんは7カ月、卓造は3カ月。

全体に華奢で小柄なビンクスくんなので、卓造の方が すでに顔と脚がでかかった(^_^;)

2頭ともパピパピな動きで、ピョンピョコ飛び跳ねるので 全然まともに写真が撮れない。

ので、無理やり首根っこ捕まえて記念撮影した写真がビンクス家のブログにあるので、そっくりなビンクス&卓造は
そちらでお楽しみください。
→「イタグレ ビンクスの水




さて、年下好きなディオっち。

早速ビンクスくんに、興味津津。

なんとビンクス父さんの手作りっ。素晴らしいっ。

嬉しそうに近づいて


冬場はビンクスくんの服も手作りされていたとか!

走ろうぜぃ、とお誘いをかける。


ワタシなんかより、断然器用です。

もちろんすぐに釣られる ビンクス&卓造パピーズ。


うちも、手作り服が出来れば、お金も安く済むんだけど~。

で、追いかけっこの始まり~♪


今回、GWのBBQ以来 初めてタープを活用しました♪

楽しいねぇ。
ダッシュとクイックターンで、いい筋肉付きそうだ♪



それにしてもビンクス君と卓造は、気が合うのか とっても仲良しそう。

チワやディオも兄弟が居るのかしらねぇ。

そーいや、トトの兄弟も全然見つからず。。。

一度は会ってみたいもんだわ。

まるでホントの兄弟みたい。

卓造、すっかりビンクス君に甘えて、所構わず噛みつこうとしたり、体当たりをぶちかましたり、やりたい放題・笑
でもお互いいい勉強になるかもね♪

卓造はこれからまだまだでかくなりそうだから、体格差が開きすぎない今のうちに、たくさん遊んでおこうな。




この日、一番元気だったビンクス君、ディオっちともまだまだ遊ぶ。

ビンクス君の遊ぼうサインは、相手の顔面に猫パンチ。

でもさすがに 体格差がありすぎたか、ビンクス君 防戦一方。


なので、どこへ行っても嫌われるか怒られるかするらしい(^_^;)

ディオっち、勢い余ってビンクス君を飛び越えちゃう始末。
頼むから、怪我だけはさせないように遊んでくれよ、ディオ。


この時も、しばらく猫パンチを黙って耐えていたディオが、急にキレてビンクス君を〆ようとしてるところ・汗

とうとう壁際に追いつめたっ。


トトに負けず劣らずの、めげない・懲りない・覚えないビンクス君だった・笑

「もう勘弁して~」のビンクス君に対して、「まだまだこれから~っ!」のKYディオっち。
そこへ野次馬卓造もやって来て・・


でも動かないトトより、見ごたえがあって面白い♪

寄ってたかって追いつめる~~。
なんてやっちゃ。




こうして楽しく遊ぶうち、卓造が電池切れ。

人で例えると、まだ幼稚園児くらいだもんね。

ちょっと飛ばしすぎちゃったか?
まだまだパピーだもんね、ごめんよ~、無理させて。


ビンクス君は中学生くらいか?

その後は、どんなにビンクス君がお誘いをかけても、全然動かず。(いや、動けず?)




遊び相手が居なくなったビンクス君は、この日何度目かの「トトに挨拶」をしに行き、

こうやってみたら、トトでかいな・・。

何度目かの「寄ってくんじゃねーよ」ガウガウ を受けて、一日が終わったのだった。




モン卓家、ビンクス家、一日お付き合い下さりありがとうございました。
また遊びましょうね~~♪



  1. 2010/06/01(火) 01:20:24|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する