イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

サプライズ!


最近、お庭ランの他にもう一つ プライベートランが出来た。



な~んて書くと、どんな素晴らしい場所かと思うけれど、なんてことはない。

そのランっていうのは、家の横のただの あぜ道。



プライベートランからお庭ランを望む・笑

今まで散々通っていたこのあぜ道。

土の道に ほどよく草が生えているので、他の散歩中の犬達もよく利用している。



なのに、なんで今さらプライベートランだなんていうのかと言うと・・


すっかり稲が大きくなって、向こうが見えづらくなったトト

はい、トトの後ろにちゅーもーく♪

網が張ってあるのが分かりますでしょーか?



これ、水田の持ち主の方が、稲を荒らすイノシシ(イノブタ?)対策のために、田んぼをぐるりと囲むように
網を張ったのだ。

その網の中に あぜ道も含まれているので、このあぜ道内ではフリーにしていても 外へ出る心配がなくなった♪


ということで、最近は庭からひょいとあぜ道に入って、端から端まで 歩いたり走ったりしたら またひょいと
庭に戻るということをしている♪

田舎っぽい風景・笑


このあぜ道、昼間のあっっっつい時間帯には、とても重宝。
アスファルトは暑くて歩けないし、でも「おしっこ出そう」と言われたら 外へ連れ出さないわけにはいかない。

そんな時には、網の向こう側へ直接TDCをひょいっと放り込み、ワタシはティシュ片手に後ろからのんびり
歩いてついて行くだけでいいのだ。


あ、ぽいじゃなくて 実際田舎なんでした。



ところでっ!


もう一つ 注目して欲しいところがあるのですよ。


トトとディオが着ている 可愛い洋服っ!


お揃いに見えるけど、リブの色だけ違うんやで


実は前日遊びに来てくれていた らるく君のmamaさんが、T&Dのためにサプライズでプレゼントしてくれたのだ~~♪


なんてことっ!
あ、ありがたやーーっ。


「マテ」と言われて、嫌々ながら横並び中

これ、全体にメッシュになっているので涼しげ。
生地もしっかりしているので、濡らして着せるのにも良さそう~♪


らるくmamaさん、ホントにホントにありがとうございましたーっ。




真夏の太陽の下では、裸でいるよりこういうサラッとした生地の服を着ている方が涼しいのかしら?


るんるーん♪


珍しく走っているトトが撮れました♪






スポンサーサイト
  1. 2010/07/30(金) 20:12:35|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チワとトラ


我が家は、基本的にクーラーを付けない。

昼間は汗だくで耐えているし、お風呂上がりも扇風機で我慢。。
ドライヤーで濡れた髪を乾かす時は、首に保冷剤を撒きながらという なんとも 貧乏くさい エコな生活を心がけている。



T&Dは それでも快適そうに暮らしているけれど、毛むくじゃらのちびっこいのは毎日暑そうだ。。。

はーはーしても暑いですー。

そりゃー、そんだけ毛が生えていたら暑かろーに。

一時はコートが薄々のスケスケになってたこともあるけれど、あれ以降 順調に毛が生えて来て
今では全身モハモハだもんな。


見てるだけで暑そうなチワ

尻毛(というか太ももの裏の毛)もかなり伸びてきたー。
写ってないけど、腹毛も胸毛も無駄に多い。



尻毛はブラシ掛けにくいんだよね~

伸びた尻毛は 毛先がくるりんと外側をむいて、プリングルスのおじさんの髭のようで可愛いんだけど、
これ、夏場は暑いだけで 全く必要ないよねぇ?


・・・・ってことで、ある日、とうとう尻毛を切ってみることにした。



ザ・虎刈り

うむ、短くなったねー、短くなった!


ところどころ 短すぎるところと、長く残っているところがあるけれど、素人が慣れないハサミで切ったら
まぁこんなもんだろうよ。


チワ、ちょっと虎刈りだけど気にしなくていいからなっ



いや、ザンギリ? 「・・・・。」


毛が無くなったので、脚も長く見えるし 小尻になった。
(格好良くなったとは口が裂けても言えない)


でもこれだけじゃ、暑さ対策には不十分だろうと思い、勢いに乗って 胸毛と腹毛もチョキチョキ。


お腹はテクノカット風。。。

ウエスト部分で 思いっきり段になってるけど、まぁいいか。
普段は見えないしな・・。



ついでに足の裏の毛もカットして、チワのサマーバージョン完成。

犬が見た目を気にしない動物で良かった・苦笑
カットの間中、じっといい子にしてたので、ご褒美のボール遊び中


横から見ると、ウエストがキュッと締まって見えて、ますますチワグレに近づいてきた・笑




ちなみに、カット前のチワはこんなんでした。

らるくpapa撮影。ワタシが撮るチワよりも、凛々しいっ!
  ※ビフォー写真を撮り忘れてたので、先日遊びに来てくれたらるく君ちの画像↑を拝借させて頂きました。
   キレイなTDCの写真をたくさん載せてくれた記事は、こちら→らるく家…お出掛けの巻…Part2



腹側のモハ毛がキレイさっぱり無くなったのがよく分かる・笑




これでちょっとは涼しくなるといいんだけど。


あと1カ月、夏バテせずに乗り切れますようにっ。


暑くても、お庭に出ると嬉しくて思い切り走りまわるチワなので、熱中症にならないように気を付けて
元気に夏を乗り切りたいと思います。







  1. 2010/07/29(木) 03:17:37|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

草食系男子 と 肉食系?女子



先週のらるく君に引き続き、この土日も県外からイタ友が来ていた♪



お隣 愛媛県から、パリラ姉妹

パリちゃん

お姉ちゃんのパリちゃん。赤がトレードマーク。

リラちゃん(ボケボケでごめーん)

妹分のリラちゃん。こちらは黒のカラーと迷子札。




京都からは アザラシ姉妹

ティガナちゃん

お姉ちゃんのティガナちゃん。白いビヨルキスが特徴です。

コンティちゃん

妹のコンティちゃん。こちらは薄いピンクのビヨルキス。



こんな4頭の女の子たちをもてなす ホスト役のモン卓家とTDC。

しかし。。

顔がちょっとテンパってるディオ

↑女の子たちを刺激しないよう、そーっと逃げるディオ。。



ホースのシャワーで、頭から水をぶっかけられました

トトはトトで、熱中症対策用にと 体に水をぶっかけられたことに、なにやら文句を言っていたが


真っ先に逃げたモンク君以外、みんなお水をかけながら遊びました。

女の子が近づいてくると、慌てて逃げる。なんて失礼な奴だ。



モンク君に至っては、建物の陰に隠れて出てこなかったので、写真にもほとんど写ってない・・。

おしっこの場所探し中
↑時々、こそっと出て来ておしっこだけしたら、またすぐに建物の陰に隠れに行くモンク君・笑




一番堂々としていたパピーの卓造。

すでにお客様と言うより身内寄りのモン卓家

しかし、なんだか急に大人っぽくなったねぇ、卓造。
もうパピーって感じでもないか?



ディオ、卓造とだけちょこっと走ったけれど、あとはほとんど動かずワタシの足元でじっとしていた。。

これ以降、ほとんど走らなかった。。

ちょっと人見知りしちゃったか?


女の子慣れしてない?ディオっち

ティガナちゃんが優しくご挨拶に来てくれたのに、やっぱり馴染めないヘタレ君だった。




そして、その頃のトトは・・・

余りにトトが卑しいので、あとで全員にチーズのおやつを頂きました。すいません、maaaさん(汗
「ええ匂いがするー。これ、おやつ入ってるんちゃう?」

と、いつも通り 食べ物のチェックに明け暮れていた。情けなや。。。




モンク君は建物の陰にお帰り中・笑

この日もとーーっても暑かったのに、それでも元気に遊ぶ女の子達。
コンティちゃんはボール大好きなのね♪
何度も投げて貰っては、嬉しそうに取りに行っていた。


トト以外みんな3歳以下の若い子たちばかりでしたっ。

それを見て、ボールを奪いに行く卓造。

パピー特有のしつこさと遠慮の無さで、意外とボールを奪うのに成功していた・笑



両手足に花 状態?笑

でも、あんまり調子に乗ってるとシメられるぞ・笑



夕方6時。まだまだ暑いっ!

こうして、たった2時間ほどだったけれど、楽しく遊べた一日だった。


また、いつでも来てね~♪







  1. 2010/07/27(火) 16:41:25|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっと遊んでみた♪



皆様、Photo Funia ってご存知でしょうか?



あちこちで、楽しそうな加工写真を見かけるので、ワタシもTDCでやってみました。




まずは~♪

toto Red & toto Blue

トトのアートなファブリックボード(?)。

あなたのお部屋にもいかがでしょう?






We love T&D !

実は、熱烈なファンの方が居るのです。

よっ、この色男♪






A world's best famous dog, chiwa

こんな100ドル札、ワタシも欲しい♪
日本も、諭吉さんを止めてチワにしてみたら良いのに・笑






running is fast !

あと1年のうちに、地デジ対応のテレビに買い替えましょう。






Dio is a top model♪

通称ディオストリート。
男前風ディオっちですが、実は写ってないけれど アキレス噛んでるんです・笑







cool?

「ボク、アップにも耐えれる顔やからな」

なんだか、どや顔 しているトト。








どれもこれも可愛く出来たけれど、一番のお気に入りはチワの100ドル札だったりします。

あー、楽しかった。






  1. 2010/07/23(金) 20:34:08|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2年越しの夢 実現っ!?



3連休最終日。
この日は県外から素敵なお客様が来てくれた。



ランチをしたリーベで撮った写真は、これ1枚きりだった。。。

イタグレのらるく君♪♪

連休中に、四国へ来られると言う事で、帰りに我が家に寄ってくれたのだ。



らるく君、会うのは初めてなんだけど、トトブログに登場するのは 実は2回目。

以前はこんな記事で登場してくれた →「間違い探し@ディオっち



「ディオとらるく君がよく似てるっ!」と、ブログ上でお友達になってから早や2年。
いつかは実際にお会いして、ディオとらるく君が並んだツーショットを撮りたいですね、と言っていた夢が
やっと実現するのだ~♪



左・ディオ、右・らるく君。
カフェでランチ後、場所を移して我が家へご招待~♪


しかし、実際に会ってみると、そんなには似てなかったりして(^_^;)

というのも、2年前に比べて、らるく君のオトコマエ度が上がり、顔つきが精悍になったこと。
それとは反対に、ディオっちがおとぼけ顔になったこと。。

それに、昔はハゲハゲでもう少し色の薄かったディオの体が、毛が生えて濃いレッドになった上、
顔は白髪が出てくるし、鼻先の白かった部分は逆に茶色の毛が出てくるしで、人相が変わっちゃったこともあり
昔ほどは似ていなくなっちゃったのだ。


でも、やっぱり似てるでしょ?↓

ディオは鼻先の白かった部分が茶色くなってきちゃって、まるで汚れてるみたいな顔に・・。
こちらはらるく君ですよ~

らるく君、ディオとそんなに歳が違わないと思うのに、全然白髪が出てないの。
いいなぁ。



で、肝心のディオとらるく君のツーショット写真はどうなったかって?


それが・・

浮かれてて 撮るのをすっかり忘れてました ( ̄Д ̄;)



ま、また次回、リベンジするもん。。。。





さて、我が家のお庭ランへ到着したらるく君。

サカサカサカ と、軽快に歩くらるくくん。

まずは匂いチェックに余念がありません。


ヘタレ全開なトト。。。

そこを、後ろからこそーっと匂いを嗅ぎに行くヘタレなトト。。


トトとらるく君は ほとんど大きさが変わらないけれど、らるく君の方が体幹がガッシリしてて 胸も深いので
少し大柄に見える。



そうこうしてるうちに、モンク君と卓造もやってきた~♪

高知旅行からの帰りにそのまま駆けつけてくれたモン卓。

いらっしゃーい。


らるく君とモンク君が会うのは2度目だそーです。覚えてるかな?

らるく君、どうやら一目見て卓造を気に入ってしまったらしい♪

この日はずーっと卓造と一緒に遊んでいた。




それにしても、暑いっ!

余りの暑さに、ディオっちが行き倒れにっ!

寝坊して朝ごはんがほとんど食べられなかったので、あばらゴリゴリなトト(汗
ぱたり。



なったわけではないので、ご安心を。

暑いので 犬達に水をぶっかけたところ、あまりお気に召さなかったらしく、芝生でセルフドライをしていた。


ずりずりーっ。
んがー。


さすがにこの暑さは、イタグレでも危険なので、おうちの中で少し涼もうか。




部屋に入ると、走っていないくせにTDCは休憩モード、元気に遊んでいたらるく君と卓造は まだまだ元気に遊ぶ。

卓造の犬歯、まだ乳歯だから尖っていて痛そう(^_^;)

らるく君、ホントに卓造が好きみたい・笑

卓造が何をしても怒らないどころか、後をついて行って口元をペロペロ♪


一応甘がみなのか?らるく君、キャンとも言いませんでした。

噛まれたって平気・笑

よく分からないけれど、らるく君が楽しいなら良かった 良かった。



日が傾いた頃、もう一度お庭ランへ。

トトが走ると必ず追いかける卓造。

卓造得意のモッテコイ。

TDCは暑さでダラダラ中。


やっぱりまだ暑かったけれど、暑さにも負けずよく遊びましたー。



締めは、ドッグカフェ・メイドリームで夜ご飯。

左から、トト・ディオ・卓造・モンク・らるく ♪


これから長距離を運転して帰らないといけないらるく家、遅くまでお引き留めしてすみませんでした~。

そして、とっても楽しい一日をありがとうございました♪♪




最後に、奇跡の1枚。
6ワンみんながカメラ目線の写真が撮れました★(クリックで大きくなります)

あぁー、コンデジじゃなければもっとキレイに撮れてただろうに。。






  1. 2010/07/21(水) 18:04:31|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニュードッグカフェ


日曜日。
飼い主♂のいとこの新築一軒家を見に行って帰ってきたら、我が家の床の汚さに 改めて気付いて唖然っ。

慌てて水ぶき+ワックスがけをして、汗だくになった飼い主夫婦です、こんばんは。

つっても、家具などは動かさずに、見えてる床の一部分だけしかワックスかけてないんだけど(^_^;)
でも一応ピカピカになって満足♪



その後、TDCを連れてみんなでお出掛け。


行った先は・・

家から車で10分かかるか かからないか位の所。

国道沿いに新しく出来たドッグカフェ・リーベ。



最近オープンしたばかりのこのドッグカフェ。

実は明日、県外から来るお客様と ここでランチしようと考えていたので、どんな感じなのか偵察を兼ねて
お茶しに行ってきたのだ。


店内はクーラーで冷え冷え。T&Dには服を着させていて良かった。


まだ新しいので、店内はピッカピカ!
居心地も悪くない♪

ワタシ達が居た間は、犬連れのお客さんと、犬連れじゃないお客さんが半分半分くらいだった。


新しくお客さんが入ってきた時だけワンワン鳴いちゃうの。
看板犬のトイプーちゃん。名前聞くの忘れた。。


食事メニューも結構豊富なので良かった。
これで明日のランチの場所は、確保~♪

しかし、カフェでは珍しい事に、スイーツが全然ないんだよね~。
メニューは飲み物各種と食事メニューのみ。犬用メニューもなし。

昼下がりにフラッと行くことが多い我が家には、食事よりスイーツのメニューも欲しいところだったなぁ。


トイレなども、今風の綺麗なデザインでした

でもそれ以外は特に問題なし。

ちゃんと壁に犬用のリード留めも設置されてたしね。

ちなみに、チワの居る場所から右へ入っていくと、ちょっとした個室風にもなっていた。
他の犬が苦手な子も、ここなら安心できるかも?


また行こうかな、と思えるお店でした。
カフェに行くと言うのに、トトの首輪とリードを忘れてきてビックリ (;一_一) チワの予備リードがあって良かった


 
 ●ドッグカフェ リーベ
   高松市檀紙町1648-8
    営業時間 AM11:00〜PM0:00
    定休日  火曜日
    電話番号 087-885-7701




カフェを後にしたのが 夕方5時半頃。

散歩の代わりに、家の近くの広場で走らせてから帰ることにした。


広場で、ワタシと飼い主♂との間を何度か往復ダッシュさせ、3頭がほどよく疲れた頃・・

相変わらず拾い食い防止のマズルガードをされてる情けないトト。

日が差しているのに、向こうに雨雲が見えると思ったら、ぽつりぽつりと雨が降ってきた。

えぇー、梅雨明けしたのにまだ雨が降るのー?
と思ったものの、雨はそれ以上 ひどくならず、代わりにとても素晴らしいものをもたらしてくれたっ。



大きすぎて写真に入りきらなかったレインボー!

東の空いっぱいに広がった虹!!
しかも写真にはキレイに写らなかったけれど、二重になっている。


こんなに鮮やかな虹を見たのは、3年前の夏以来かも。

あー、ホント綺麗だね~。


ただでさえメルヘンチックな虹なのに、もう一つメルヘンなのは、虹の袂が町の中に下りていたこと!

すぐそこなのに届かないのが虹のいいところでもあり、歯がゆいところでもある。

あの虹の下からなら、傘を差して人が飛べそうだっ!笑



せっかくなので、「トトと虹」写真も♪

虹を強調するよう、写真の色をいじってみました

こうして見ると、虹って結構大きいのね~。



そうこうしてるうちに、雨雲も無くなって来て、虹もだんだんと色が薄くなってきた。あ~、残念~。


でも家に帰ってもまだ少しだけ虹が残ってたよ♪

なんだか、この写真のチワ、太いな・笑

お出掛けもして、虹も見れて、いい日曜日になったなぁ。


ちなみに、明日のお客様は(少しだけ)「虹」に関係するお客様なんですよ。ウフフフフ。






  1. 2010/07/19(月) 01:55:22|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

初めての生魚


以前、本村伸子先生の「愛犬を病気 肥満から守る健康ごはん」という本を元にして、TDC用のご飯を作っている事を
書いたのだけど、一つ、この本に書かれていることで実践していない事があったので、今回はそれを試してみた。



それが、生魚。


魚は良質のたんぱく質を供給してくれるだけでなく、必須脂肪酸の一つのオメガ3(リノレン酸)を豊富に含むので
週に一回ほど与えるとよいでしょう、と書かれている。


我が家は今まで生魚を与えたことがなく、スープに入れて煮込んだり、一度焼いたものをフードプロセッサーで
細かく砕いて与えたりしていた。
だって、なんとなく生魚って寄生虫とか心配で。

しかし、寄生虫は冷凍(マイナス20℃、24時間以上)しておけば大丈夫とのこと。

ということで、初の生魚を実食!

40時間ほど冷凍済み。

分かりにくいけど、今回は小ぶりのアジで試してみた。
頭と内臓は取り除いてます。。



これを、フードプロセッサーに入れて、ガーッと混ぜる。
ついでに、一緒にあげようと思っていた生の人参も放りこむ。

我が家のフードプロセッサーが安物だからなのか、アジは尾の部分がそのまま残ってしまった。。
ので、勿体ないけど 尾は与えるのを止めておくことに。
人参も思っていたより細かくならずに、粗引きのままだったけれど、面倒なのでそのままに。


これに、おからとブロッコリーのスープをぶっかけて、出来上がり~♪


この時点で、既にTDCが騒ぎ始めててうるさい。。まだ出来てないっつーの!
手前がスープをぶっかけたもの、奥がアジと人参の粗引き。


あ、ここで本から引用した、大豆についての話を少々。


ドッグフードの原材料として良く用いられているのが、大豆ではないでしょうか。
「畑のお肉」といわれ、植物性食品の中では、特に良質のたんぱく質を含んでいます。ただし、大豆は微生物により
消化されてガスを発生するので、煮ただけのものよりは、きな粉や豆腐などを利用する方が良いでしょう。

アイリッシュ・セッター、シベリアン・ハスキー、シャーペイは、大豆に耐性の無い犬種なので、大豆ではなく他の
豆類を利用しましょう。
ただし、豆類は基本的にガスを発生するので、しっかりと煮てから、様子を見ながら少量ずつ与えるようにしましょう。



とのことだった。


TDCはおからを食べても特に問題なさそう。
おならが増えたとも、あまり思わないし。
(でも、ドッグフードを食べていた頃は、トトはしょっちゅうおならをしていた)


ということで、出来上がったご飯をぐちゃぐちゃに混ぜてから与える。

混ぜている途中、砕かれていない魚の小骨がいくつか出てきたけれど・・・


小さい頃、母に魚の小骨は噛んで食べろと言われ、何度も骨が喉に引っ掛かったワタシ。。

TDCががっついて食べても、骨が喉に刺さることもなく、全然問題なし♪
独特の魚の匂いがあるけれど、食いつきも問題なし。(←これは心配してなかった)


ちなみに、翌日のウンチも問題なし♪
(人参だけはそのまんま出てきちゃったけど(;一_一) 今度からは無精せずに、すりおろそうっと。。)



以上、TDCの初めての生魚体験でした。


久しぶりに晴れた昨日。でも、この後 激しい雷雨が~。

「ごちそうさまでした。」





  1. 2010/07/17(土) 18:05:56|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大きく前進


ある日の夜。

ご飯も終わり、まったり中のTDC家。


いつもの光景・・・?

いつもの光景をパシャリ。




じゃ、ないんですよっ!




ディオが居る向こう側を見てくださいまし。

転がっているのは、飼い主♂ではないですかっ!!



飼い主♂と言えば、ディオに嫌われていることで有名。

飼い主♂といえば、ディオに触れない事で有名。

飼い主♂といえば、ディオに唯一吠えられる人間として有名。



なのに、なのにっ!

ディオっち、こーーんなに近くでくつろげるようになりました♪
えらいぞ、ディオっち!
 (飼い主♂曰く、「こんなに懐かない犬を飼ってあげてる僕も偉い」んだそうな。アホか!)




しかも、腕一本だけなら、動かしても逃げなくなり、その上 ディオっちに触れるようにもなった!!


無意味に頭つかんだりするから嫌われんだよっ!


思えば、ディオが我が家にやって来てから 早や2年半。

やーーっと腕一本分だけ「家族」と認めてもらえたんだな。

ちなみに、体の向きを変えるなど、腕一本分 以外のものが動くと、速攻逃げて行くんだけど。




あと数年経ったら、飼い主♂が ディオをリードに繋げるようになるかしら。

そうなってくれれば、ワタシが留守の時にディオをケージに入れておかなくて済むのに。。。
 
  ※普段はTDCとも室内フリーで留守番してるんだけど、ワタシが深夜パートに出る時などは
   飼い主♂が3頭を寝る前のトイレのために外に連れ出すので、ディオをフリーにしておけず
   ハウスさせてから行ってるのだ。



と、ワタシに言われたので、今度は下手に。

早く、抱っこが出来るくらいになればいいんだけどねぇ~。


ま、腕一本で2年半だから、あと5年くらいは気長に待つよ(^_^;)






  1. 2010/07/16(金) 18:36:30|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

先週と今週のモン卓


7月4日の日曜日。

いつものように(笑)モンク君と卓造が遊びに来てくれた♪


いつも動いていて、まともに顔が撮れないんだけど、これは珍しくちゃんと撮れた♪ 卓造 もうすぐ5カ月


雨で遊べないかと思っていたけれど、昼から天気が回復♪
この日もイタまつり~♪


トトが動くのが珍しいのか、必ずトトを追いかける卓造
無駄な動きの多い卓造・笑


相変わらず、ディオと卓造が一番よく遊ぶんだけど、この日は走りまわるよりも、がうがう遊んでいる時間の方が
長かった。

卓造、転がる1秒前
ガウガウ中。

そして、体の小さい卓造は、よく転がされる・笑

ちっちゃい玉ちゃんが可愛い卓造・笑



普通、どっちかが転がってお腹を見せたら、そこでガウガウが終了しそうなもんなのに・・

卓造、降参してるのはフリだけの事も多い。


ディオってば・・


油断してると、ここから首元を狙って噛みついてきたりする・笑


容赦なし(^_^;)


パピー並みに空気の読めないディオだった(汗



夕方だったのと、雲が多かったのとで、この日の写真はほぼ全滅。。

いー笑顔の写真なのに。残念。

楽しそうに走っていた写真もあるのに、ご覧のようにボケボケ。。
残念。。。


おまけ。
その頃のチワ
いつもりっぺさんにすり寄っていくチワ。
「そこそこ。最高です~」

りっぺさんにデロデロ・笑

  そんなりっぺさん視点のお写真&日記も → どの写真を見てもディオっちが笑顔です♪




さて、日が変わって7月10日の土曜日。

仲良し3色イタトリオ

翌日の日曜からは、また雨模様が続くと言う事だったので、この日もりっぺさんにご足労願い、我が家に遊びに
来て頂いた。


兄弟でランラン♪

いつもありがと~♪

それにしても卓造、5カ月にしてとうとうモンク兄ちゃんと同じ体重になったそうな。
まだもうちょっと大きくなりそうだねぇ。

モンク君、がんばれっ・笑


↑モン卓兄弟による仲良し並走写真。
 ちゃんと卓造に合わせてキャンターで走るモンク君。


でも、本気を出したらこんなもんじゃないよ。

もっと広いところで走らせてやりたいわ

ディオっちとは、本気のギャロップで駆けっこ。
スピードが違います♪



卓「ぼくも入れてー」

こうなると卓造、ついて行けず。


モンク君とディオは親友~♪

この2匹、元々大の仲良しなんだから、たまには水入らずで遊ばせてあげよーな、卓造・笑




たっぷり遊んだ後、飼い主♂に芝刈りを させて お願いして、その間 ワタシとりっぺさんは室内でティータイム♪


その後、刈り揃えられて走りやすくなったお庭ランで、もうひと遊び。

・・したんですが、18時過ぎの曇り空の中、コンデジでの撮影は無理だろうと写真を撮るのは諦め、
ひたすら犬達と遊んで楽しい時間を過ごした。


 そこら辺はりっぺさんが書いてくれました → 芝刈り途中の飼い主♂の横で、遊び倒すワタシ達


あー、楽しかった♪♪



おまけ
このモンク君↓は、一体何をしているところでしょう?

怪しい格好

1 芝生に穴を掘ったら怒られたので、慌てて隠しているところ

2 魅惑の香りに引き寄せられているところ

3 急にお腹が差し込んで来て、トイレを我慢しているところ






正解は 続きを読むで♪


[先週と今週のモン卓]の続きを読む
  1. 2010/07/14(水) 18:15:26|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑さへの備え



先日の日曜日、朝から降っていた雨が止んだので、道路に面している洗面所の窓をがらりと開けると、

目の前で散歩中の犬がうんこをしていた。

我が家の敷地内で。


お庭ランの反対側(北側)の窓。
矢印の場所で、茶色の犬がこちらを向いておきばり中。飼い主は道路に立って尻側から犬を眺めていた


うちの庭、芝生以外はごくたまにしか草抜きしないので、まるであぜ道のように緑豊か(;一_一)
そりゃ犬も もよおしたくなるだろう。

敷地内でうんこしたって、それは別にいい。

問題は飼い主。

なんと、ワタシの目の前で、ほやほやうんこを放置して歩き出したではないか!

ワタシは目を疑っちゃったよ!

茶色の中型Mix犬と、白いトイプーだかシーズーだか(コンタクト入れてなかったのでよく見えなかった)の2頭を連れて
散歩してるくせに手ぶらなその飼い主。
(そりゃ、飼い犬がうんこしても放置するしかないよね、手ぶらだもの!)

平然とした態度に腹が立ち、「ちょっとすいません!」と窓から声をかけた。


が、立ち止まる気配なし


おいおい、3Mくらいしか離れてないのに。聞こえてるよね??

そのまま立ち去ろうとするので、ワタシも更に大きな声で呼びかける。

「すいませーんっ!ちょっとー!そこの犬2頭連れて散歩してる人ー!」


他に人気はないのに、これも無視!!

更にムカついたので、近所中に聞こえるような大きな声で、

「そこの犬2頭連れてる人ー!
 うんこはちゃんと拾って行って下さいねー!うんこー!」


と叫んでおきました。

今度また手ぶらで散歩してる姿見かけたら、その時は容赦なく文句言ってやるっ。


それにしても、その非常識飼い主(←ワタシと同じくらいの歳の女性)、これだけ言われても、歩みを止めることなく
かといって逃げるように早足になるでもなく、素知らぬ顔で歩いて行った。

さすが、手ぶらで犬2頭の散歩できるような人間は、何を言われても心がブレないんだな。ムカムカ。





さて、ここからやっと本日の本題。

ここしばらく雨模様が続いているけれど、晴れた日はじりじり蒸し蒸しと とにかく暑いっ。

我が家のリビングは南側に窓が集中しているので、日が照ると室温がどんどん上昇。。
窓を開けているより、閉め切ってカーテンを閉じている方が涼しい。

南側の窓を閉める代わりに、北側と東西の窓を開けてはいるんだけど、やっぱり室内は暑~い・・。


あの暑さに強いイタグレが、こんなに伸びるほど。

小型犬とはいえ、場所をとってけっこう邪魔。

それでも、冷たい床やソファの上で寝ないのは、やっぱりイタグレだな。

夜になると、丸まって寝ます。寒いのか?



短毛薄毛なT&Dでこれなので、チワはというと・・・


はーはーしても暑いですー。
「あづいですーー」


うん、だろうな(;一_一)


よく犬は 家の一番涼しい場所を知っていて、夏場はそこで横になるというけれど、チワはリビングとダイニング以外で
寝た試しがない。

しかも、この暑いのに、敷物の上じゃないと寝れないんですって。
玄関のタイルとか廊下の床の方が、断然涼しいのに。


で、ずーっと「ハァハァ」パンティングをしているので、保冷剤をタオルで巻いて、ハウスの中に入れてあげた。

これ、なんですか?


どうよ、チワ。
ちょっとは涼しくなってきた?


ハウスに手を入れてみたけど、ほんのり涼しい程度だった
「うーん、さっきよりは少しマシな気がするです」


そりゃ良かった。


じゃ、みんなでお昼寝の続きするか♪

夏の風物詩 伸びるイタグレ







  1. 2010/07/13(火) 23:05:06|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日はななななんとトラバテーマ1000回!!

まさか1000回まで続くとは思いもしませんでした
これもいつも参加してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
本当に初期の頃から毎回参加いただいている人や、特定のスタッフの時に必ず回答いただく人、
様々な方がいらっしゃって一同とっても励みにしております

今回のト...
第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」








むふふ。
見つけちゃった、FC2のプレゼントキャンペーン♪

なんと、欲しいものをプレゼントしてくれるんだって。
FC2ブログをお使いの方、応募は今日までらしいので、急いで急いでっ。



ブログをしていて必須なものと言えばやっぱり、カメラ


特に犬ブログをされている方は、一眼レフ を持っている人が非常~~~~~に多いっ!

走っている犬でさえくっきりはっきりの写真、背景のボケた素敵な写真、見るたびにいいなぁ~、いいなぁ~と指をくわえていた。


ということで、ワタシの欲しいものは、

SONY デジタル一眼カメラ“α”Eマウント NEX-5

NEX-5A_B.jpg

http://www.jp.sonystyle.com/Product/Purchase/Nex-5/index.html

色はかっちょよくで。
薄型広角レンズ(E16mm F2.8)+3倍ズームレンズ(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)のセットがいいなぁ、やっぱり♪


手のひらサイズなので、毎日持ち歩けるってところがいいっ。

犬3頭連れての散歩に、ロケットランチャーのようなカメラまで持って行くのはかなりしんどそうだし(^_^;)

これ、小さいのに動画も撮れるのがいいよね~。



これさえあれば、いつものお庭ランでの爆走も、全然違ったものになること間違いなし。


ディオの顔がブレ気味

周りをかなりカットしてトリミングしてあるこんな写真も、ズームレンズでトリミングなし写真に出来そう。
(しかもディオ(左)の顔がブレてる。。。)



雑草で荒れた裏口がよく目立つ・・。

背景がごちゃごちゃして なんだかよく分からないこんな写真も、ピントをきっちり犬に合わせれば
いい感じの写真になりそうだし。



唇、めくれてるで。

これも。コンデジだとなんでもない写真だけど、デジイチで撮ればポートレートみたいになるに違いないっ!



あぁあ~、いいなぁデジイチ♪


そうそう、いつもの写真は、トリミングもさることながら、色もほとんど調整している。
最近は、昼間の暑さのせいで日が落ちてからの撮影が多いため、コンデジだと色がボケてしまうのだ。

例をあげるとこんな感じ。

上が修正したもの。
修正後 ちょっとくっきり

修正前 色がトーンダウンしている

下が修正前。

ね、なんだかくすんじゃってますよね。


ブログ記事を書く前の、この写真の手直しが面倒な時もあるけど、ここで手を抜いちゃうと 後で自分が読み返した時に
写真が見づらくて気に入らないのだ。

日記 兼 アルバムとして書いてるせっかくのブログだから、やっぱりベストショットを載せたいものね。



というわけで、FC2ブログトラックバックテーマ担当者様、どうぞよろしくお願いいたします。

デジイチで素敵写真を~~っ!





あ、カメラの腕前については・・・今回は検討の対象外ということで。。。(^_^;)




  1. 2010/07/12(月) 16:06:34|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お勉強中 その2


前回の記事「お勉強中 その1」の通り、かなり自己流&適当に作っていたTDCご飯。

手作り食の先輩方のブログなどを読んだり、あちこちで断片的に情報を得たりはしているけれど、
やっぱり勉強不足は否めない。

知識は持っていても損はないし、TDCの為にももうちょっとお勉強しておくか。。


ということで、今更ながら 生食で有名な本村伸子先生の「愛犬を病気 肥満から守る健康ごはん」を読んでみた。
(ホントに今更・・)


寝込みを襲ったので、目がしょぼしょぼ


これから生食を始める人にお勧めの、とっつきやすい本♪

手作り食の基本(心構え)から、各種食材の説明、献立の一例、年齢別・病気の症状別にどのような食事が良いかなど
内容も盛りだくさん。


読んでいて、いちいち目から鱗の状態だったけれど、読後の感想は「ドキドキ(;一_一)」だった。


だってワタシ、知らずに間違った食材の与え方をしていた事がたくさんあったんだものっ。。。




以下は本から学んだドキドキの一部です。

ホントは本 丸ごと一冊まる写しで載せたいくらいなんだけど、とりあえずは我が家に関する事柄をピックアップで。

まだまだ勉強途中で、本の内容も十分消化出来ていないため、言葉足らずなところがあるかも知れませぬ。
決して下記の内容だけを鵜呑みにしませぬようよろしくお願いします(汗





あ、ドキドキの前に まずは なぜ手作り食として生食を勧めるのかからご説明。


食べ物(糖質、脂質、たんぱく質)は、小さな分子にバラバラにされて初めて栄養素としての能力を発揮します。
そしてバラバラにするには酵素が必要です。

もともと自然の食べ物は、自らをバラバラにする酵素を持っており、肉類であればたんぱく質を分解する
酸化プロテアーゼという酵素が自然に含まれています。
なので、生肉は 火を通した肉よりも消化がよいのです。

酵素は熱に弱く、加工された食品では、その構造が熱で変性してしまったり、消失してしまったりするため
酵素の恩恵を受けられなくなります。

ではなぜ、加工品であるドッグフードを食べられるのか。
それは、犬の体の中には、食べた物を消化する酵素がもともと存在するからです。

しかし、火を通したものや加工された食品ばかりを食べていると、体の中に存在する酵素だけで
代謝を維持しなければならなくなり、犬の体に負担をかけることになります。

実際、火を通した食事を与えられていた犬では、生肉などを与えられていた犬よりも、膵臓の重量が20~30%も
増加していたとの報告もあり、これは消化酵素を作る膵臓に負担がかかっている事を示しています。



見えてるのは飼い主♂の手。ディオ、2年かけてここまで飼い主♂に近づけるようになりました
「字が多いです」   「読みにくいな」   「お肉お肉て言うから、お腹へってきたー」



うむ、やはり生食にして良かったのだと、一人頷きながら読み進めていた所、早速ドキッとする箇所が。


動物性食品(肉・魚・卵・チーズなど)と、植物性食品(野菜類・キノコ類・海藻類など)は別々に与えても
一緒に与えても構いません。
しかし、パン・スパゲティ・うどん・米などの穀類は、なるべく動物性食品と分けて与えます。



な、なんですとっ!?

ということは、前回張り切って行っていたカロリーアップ作戦で、炭水化物を取り入れようとマカロニ入りのご飯を
あげていたのは間違いだったってことー?


炭水化物増量の、鶏頭入りご飯
↑自信満々で与えていた、ある日の炭水化物増量ご飯


なぜ一緒に与えてはいけないかというと、


動物性食品には、ほとんど糖質は含まれません。たんぱく質が主要な栄養素の一つになります。
ところが、穀類には糖質が多く含まれています。
糖質を消化する酵素と たんぱく質を消化する酵素は異なるため、一緒に与えるとこれらの酵素を合成する膵臓に
負担をかけてしまうので、なるべく別々に与えるように心がけます。

ただし、あまり神経質にならなくても大丈夫です。
1週間のうち1~2回であれば問題ありません。



とのことだった。


しかしT&Dの体に肉を付けたい我が家は、単に生肉の量を増やしただけでは たんぱく質の摂りすぎで粘膜うんちが
出てしまうので、出来れば積極的に炭水化物も取り入れたい。


ということで・・・

色も味も淡泊そうな、肉なしご飯。

別々に与えろと言うならば、思い切って 肉なしご飯でどうだっ!?

内容は、茹でたマカロニとジャガイモ、生のパプリカ(黄・赤)、すりおろし人参、アイスプラント、バジル少々。
カロリーを稼ぐために、オリーブオイルも小さじ1杯程度。

なーんか、淡色なものばかりで見るからに物足りなさそう。
TDC、ちゃんと残さず食べるかしら。。


肉も野菜も関係なし
がつがつがつ!


ワタシの心配などよそに、いつもと変わらぬ勢いで食べるTDC。

口に入ればなんでもサイコー♪

ぺろりと完食。(ディオっち鼻に人参ついてるぞ)
こやつらに、食べない心配は必要ないな・・。



一日に摂取する 肉などの動物性食品は60%以上必要(90%まで大丈夫)なので、毎日この食事だと少し動物性食品が
足らないので、週に2・3回だけ肉なしご飯をあげるようにしよう。

ちなみに、成犬の場合は1カ月単位の長いスパンで栄養バランスを考えていけばいいので、
毎日あれこれ入れる必要もないし、毎日動物性食品を60%取らなければいけないと言う事でもないらしい。

肩の力を抜いて、冷蔵庫に入っている食材を適当に選べばいいのだ♪


しかし、ここでもう一つドキッとしたことが(;一_一)

一日に与える肉は、同じ種類のものにしなさいと書いてあったのだ。
朝が鶏なら 夜も鶏。 朝はラム肉で 夜は鶏・・という風にはしない様に、とのこと。
理由は書かれていなかったのだけど、これも消化の際に 犬の体に負担をかけない為じゃないかと思われる。

ワタシなんて・・ワタシなんて・・
一回の食事に、「鶏肉と~ レバー入り馬肉のパラパラミンチ、それにラパンの骨ごとパラパラミンチも~♪」
なんて、色々と与えちゃってたわ( ̄Д ̄;)ダメジャン


あがさんが「与える食材を少なくしたら、肉がついてきた」と言ってたのも納得。
「やからボクら、 消化吸収するのにエネルギー使いすぎて太れんのちゃう?」
「こないだ小学生に、ガリガリやー!って言われたー」


うーむ、反省。
なかなか奥が深いけれど、考えようによっちゃ簡単でいいな。





このように、目から鱗の本村先生の本は、これ以外にも色々と出ているので、少しずつ勉強していこうと考え中。


それもこれも、TDCが健康で長生きしてくれることを願って。。。





  1. 2010/07/07(水) 15:03:13|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

お勉強中 その1



我が家のTDCがドッグフードを食べなくなってから数カ月。



ドッグフード+トッピング から、加熱食 → 生食 と切り替えて、今では朝晩 生食(鶏頭と一部の野菜除く)ご飯。
 

手作り食にすることで、栄養のバランスが崩れるのでは・・ とか、毎日手作りなんて続かなさそう・・とか、
色々心配はあったけれど、なんとか挫折する事なく続ける事が出来ている。


しかし。。
生食にしてから、気になっている事が一つ。

体調に問題が出てるわけではないけれど、どんどん痩せてきたということ。

散歩中、肥満犬の飼い主に、もっとご飯食べさせたら?と言われるのは心外。。。

余分な脂肪が落ちて、締まった体。筋肉の動きが見てとれる、ワタシ好みの細マッチョ。

しかし、ゴリゴリのあばらが 一本一本数えられるのはちょっとなぁ。


3色イタグレで比較。つっても、卓造はパピーなのであばらが見えてると困るんだけど。
ディオっちもゴリゴリー

今は、一定の体重で落ち着いているけれど、欲を言えば もう200gほど増やして、それを維持したい。



ということで、しばらく前からカロリーアップ大作戦を決行中。


まず単純に、量を増やしてみた。

すると、うんちが若干 不安定な感じに。
突然緩くなったり、うんちに粘膜が張っていたりするのだ。。。

と ここで、前回「鶏頭う●こ」という記事を書いた時に、お友達のハニフラさんから粘膜うんちについてコメント欄で
有力情報 ↓ を頂く事が出来た。

 「一概には言えないかもしれないけど、膜はりうんこは、タンパク多すぎのときに多いようですよ」

な、なるほど~~。

鶏頭う●こ」の記事の時に載せたTDCご飯の写真、よく見てみるとお分かりかと思うのですが、ほとんどが肉。
肉=たんぱく質なので、単純に肉の量を増やしただけだと、たんぱく質の摂りすぎになってしまったという事だな。



ということで、次に試したのが 肉以外でのカロリーアップ。


まずはジャガイモを多めに加えてみることにした。
(ジャガイモは、水分とでんぷんから出来ているため、エネルギー源になる)

毎回茹でるのは面倒なので、鶏頭を圧力鍋で煮込む時に ジャガイモも一緒に放りこんでみた。

もっと入りそうなので、次回は芋の量を増やそう♪
(鶏頭が苦手な人のために、小さくしてみました・笑 クリックで大きくなります)

これだと余計な手間もいらなくて、楽ちん~。
しかも、ジャガイモが鶏頭のダシでいい感じに色づいて、ワタシが食べたいくらい美味しそうに出来上がった。

もちろん、TDCの食いつきは最高。(いつでも最高と言う意見もあるけど)


↓鶏頭のいい匂いにつられて、ワクワクしながら待っているトト
ディオも居たけど、カメラを用意してる間に、うろちょろしてどっかに言っちゃった。

あ、チワまで。
左目は見えてないので、チワ的にはちらっとのぞいてるわけじゃなく、普通に見てるだけだと思われます。




ジャガイモの他にも、エネルギー源となるのはやっぱり炭水化物。
 (※あとで、でんぷんも炭水化物に分類されると知った。。恥)

しかし、我が家の主食である玄米ご飯は、ぐつぐつ煮て おじやにしてからTDCに与えても、大抵 うんちにそのままの形で
出て来てしまう。
やっぱり、白米に比べて消化が悪いらしい。。
(圧力鍋で鶏頭を煮る時、試しに炊いた玄米を一緒に入れてみたが、圧力鍋をもってしてもやっぱりうんちには
 玄米がそのままの形で出て来てしまった)


ということで、玄米はあきらめて、マカロニを加えてみる事に。
これなら消化もいいだろう。

炭水化物増量の、鶏頭入りご飯

マカロニを見ていると、オリーブオイルも加えたくなった・笑
食用油は、小さじ1杯で約40kcal もあるので、カロリーアップ作戦にはもってこいだしね♪



しばらくこんな感じで続けていると、なんとなく あばらの見え方が少なくなってきたような。
(でも、油断するとまたすぐにゴリゴリになっちゃう(^_^;) )

カロリーアップ作戦の結果が目に見えて分かり、ヨッシャヨッシャ♪と内心ほくそ笑んでいたけれど、
ワタシはまだ知らなかった。

この後、「無知の知」を思い知らされることを。。。




というわけで、長くなったのでその2へつづく。





  1. 2010/07/06(火) 03:41:32|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

謎の突起物



さて、突然ですが、これはなんでしょう?


基本的に、犬ブログだし・・



うーん、アップにしすぎて、なにがなにやら。




では、ちと 引いてみる。


色的に考えると・・


この突起物、大きさは直径1センチくらいです。



でもまだ分かりにくいので、もうちょっと引いてみる。


やっぱり「こいつ」だよねぇ。


ふむ。
この突起物がどこにあるものなのかは、もうお分かりになりましたでしょうか。






ということで、正解は・・



はい、トトでした。

トトの「あばら骨」でした・笑

1枚目の写真で正解したあなたは、エクセレント!!




初めて見た人にはびっくりされるのですが、左のわき腹からあばら骨が飛び出してるの。

触ってみると結構尖っていて、皮膚を突いて痛いんじゃないの?と思うほど。
(もちろん痛くはなさそうだけど)


子犬の頃には無かったこのあばら骨、成長とともに飛び出して来て、そのまま ここに居続けている。


先日ドッグカフェで、ローデシアンの男の子の体に、同じように骨が飛び出している箇所があったので(あばらだったか
どうか忘れたんだけど)、意外と珍しいものじゃないのかも知れない。


毛が短いから、目立つだけだろうね。




ちなみに、

昼寝を邪魔されて、とても迷惑そうな犬。


左ほど飛び出してはいないけれど、右のわき腹にもあります。


変な犬・笑。





  1. 2010/07/03(土) 17:08:52|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今週のモン卓(←とうとうシリーズ化!?)


曇りで良かったのに晴れてくれたので、めちゃめちゃ暑い~
モンク「また来たじょー!」


はい、またまた来て頂きました。

車で5分の所に住んでる実兄よりも頻繁に会っている モン卓家です・笑


夕方4時なのに、じりじりむんむんする。。
今日も元気な卓造(左)と、笑顔でカメラ目線のディオっち

これ、先日の日曜の話なんですが、この前日が 大雨 だったので、さすがに今週はモン卓と遊ぶのは無理かと
諦めかけていた。

が、さすが砂地の芝生。
あれだけの水溜まりも、雨が小雨になってくると同時に だんだんと水がはけ始め、止んでしまえばあっという間に
水溜まりは姿を消した。


置いてあった水入れを、かなり無駄な動きで避ける卓造・笑

おかげで、思いっきり走れる~♪
暑いけど。


ぎゃーっ!ディオっち勢い付け過ぎーっ!!

水をかけて体温を下げたら、思いっきり遊べる~♪
だって暑さに強いイタグレだもの。



それでもやっぱり暑いので、この日は夕方4時過ぎから遊ぶ事にした。
さすがに正午過ぎはね、熱中症 怖いし(特に卓造。。)。

これから9月頃までは、イタ交流会もサマータイム突入だな。



そうそう、この日 我が家に来てくれたのは、モン卓だけじゃなかった。

ちょっと遅れてやってきたのは、とーっても久しぶりのエディ&アルフ。

全員集合~

誰一人こっち向いてないけど、一応 全頭が写っているので紹介しておくと、

奥から、トト・エディ・チワ・モンク・ディオ・卓造・アルフ。


男ばっかりなので、みーんな壁際で自己主張のマーキング&匂い確認中。

暑さ対策に、水分をたくさん摂らせたので、下からもたくさん出ること(^_^;)



意識して卓造を写してるわけじゃないんだけど・・

エディ、相変わらず抱っこが大好きな甘えん坊。可愛いやつです。


なぜがいつも写っている卓造。

アルフ、昔は暴走野郎だったのに、最近すっかり落ち着いて、あまり走ったりはしゃいだりしなくなっていた。

んだけど。。

昔はディオとモンク君もしてたのに、最近はさっぱり。

そんな事お構いなしで突っかかってくる卓造と、とうとう取っ組み合いの犬相撲。


なので、久々にイタ相撲が見れて楽しかった♪

アルフと卓造、体の大きさに大差はないけれど、やっぱり2歳の成犬と 4カ月のパピーじゃ体の安定感が違うのか、
この後、何度も転がされていた卓造だった・笑



日も落ちて、少し涼しくなってくると・・

逃げるディオと、追うモン卓兄弟

やっといつものメンバーが走り始めた。


なのに・・ なのに・・。

後ろでカメラを構えてるりっぺさんも、ブレて撮れてなかったと言ってました・笑

日が落ちると、全然写真が撮れないー。



ということで、写真は無いけど、この日もたっぷり走って楽しく遊んだ。

暑い中、お疲れ様でした~♪





  1. 2010/07/01(木) 15:06:24|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する