イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

治ったよ!


今日、かなり久しぶりに 恵みの雨がっ!

短い時間だったけれど、ザーッと降ったので、庭の緑も潤ったかな♪


しかし、その後 またいつものようなギラギラ太陽が戻り、蒸し暑さマックスの気候になってしまった。
夕方散歩は、軽めに済ませようかしら。。





さて、関係ないけど我が家のチワ、今年の春頃から「涙やけ」に悩まされていた


なんだか疲れ切った顔をしている4月下旬のチワ。。
4月26日のチワ 常に目には涙が溜まっている状態

それまで真っ白だっただけに、涙やけの症状が出てきた時には少なからずショックを受けてしまった。


んで、慌てて「涙やけ」ってなんだ?と調べてみた。



目の下が赤黒く汚れている。
これは、涙に含まれる消毒効果のある成分(塩化メゾチュウム)によって、毛がやけている状態。

涙は目尻側にある涙腺から分泌されて、角膜表面を潤し、目頭にある涙点に入っていく。
この過程において、角膜をゴミや細菌から保護したり、水晶体の酸化を防ぐ等、色々と大事な役割を果たしている。
目を保護した後、涙は涙点に入り 涙管を通って 鼻腔へ流れていくが、涙管が詰まると涙が鼻腔へうまく流れなくなり
涙が溢れ出してきて「流涙症(涙やけ)」という症状となる。

涙やけを起こしている子は涙が多すぎるのではなく、涙管が詰まったり細くなっている、涙点が詰まっていることで
涙があふれ出ているらしい。


可愛い顔した5月末頃のチワ
5月28日のチワ あまり変化なし


涙管が詰まる原因の多くは、”食べ物”。

加熱処理された高カロリー、高タンパクな物をいつも食べていると、涙管にタンパク質の代謝副産物がこびりついたり
涙の成分もドロドロとして、サラサラと流れにくくなる。
それが涙管壁などの細胞が剥がれたものと固まったりして涙管を詰まらせるのだ。

元々、涙管の細い小型犬は、特に症状を起こしやすいのが特徴。
過食や分解のしにくい加工食であるジャーキーを食べることで細い涙管はすぐに詰まりぎみになってしまう。


暑さが厳しくなってきた6月上旬のチワ
6月10日のチワ  上記を参考にして、涙やけの症状が出始めてから食事に気を付けているが、まだ目立った変化が出ていない



又、逆まつ毛や眼瞼内皮症、結膜炎等の目の表面への刺激も原因となる。
はげしい運動をした時や、興奮状態にある時は、副交感神経の働きによって涙管が収縮するので、
涙も通りにくくなり、涙で顔がぬれてしまうといった症状が見られる。

生まれつき(遺伝的)涙管が細い場合なども考えられ、離乳をする前から涙やけの症状が出ていた子などは
生まれつき涙管がつまりぎみ、もしくは極端に涙管が細い状態だと考えられる。
この場合、食事や生活スタイルだけで完全に症状を治めていくのは難しくなるが、症状を悪化させない努力は必要。

反対に、子犬の頃はキレイだったのに、年々症状が出てきた場合は、生活スタイル、食生活などから
症状を引き起こしていることになるので改善は期待できる。


これ、なんですか?
7月12日のチワ 改善が見られずヤキモキしていた頃・苦笑


「涙やけを克服するための食生活」について書かれているサイトを発見したので、それを参考にすると・・


毎日の主食もさることながら、それ以外に食べる副食(おやつや間食)も大きく影響します。
涙やけは未消化のたんぱく質、不純物などが涙管や涙点を詰らせることで出る症状ですので、
いくらこだわりのナチュラルフードを主食にしていても、間食で、ジャーキーや甘いおやつ、パンやチーズなどを
多食していれば、食生活全体は高タンパク食で涙やけを引き起こす原因となってしまいます。

・ジャーキー、乾燥肉(アキレスやスジも含む)
・甘いおやつ
・添加物の入った食べ物
・半生フード(ジャーキーのような軟らかいフード)
・高カロリー食

上記は一切やめます。

元々、涙管の細い子などはこのような食事を少しでもすることですぐに症状を引き起こしてしまいます。


~涙やけ改善のための食生活~
消化分解のしやすい低タンパク・低カロリーの食生活を心がけます。加熱などの加工をした食べ物は、分解がしにくく
涙やけ改善に適していません。

ご褒美やコミュニケーションとしておやつを必要とする場合は、

・無添加の素朴な手作りクッキー
・生フルーツや生野菜
・ドッグフード

などを少量ずつあげるようにします。ガムやグリニーズなども出来るだけ控え、硬いものを噛ませる場合はおもちゃや生骨などがお勧めです。




とのことだった。


ちなみに、ベストの主食は 生食
消化分解がスムーズで涙やけの原因となる不純物などを精製しにくいらしい。


ということで、普段の食餌については問題ないようなので、後は気長に待つしかないかと諦めかけていた頃、
ふと気がつくと、涙やけがほとんど消えているではないか!


太陽に照らされて、余計に顔が白く見える7月末のチワ
7月30日のチワ


おぉっ!?
とうとう効果が出始めた??



そして、上の写真から1カ月経った、本日のチワ。

今日のチワ

目の下は見事に真っ白~~♪


すっかり治ったようなので、最近では 頂き物のジャーキーやチーズなどを 時々おやつに与えたりしているけれど、
涙やけが出来る様子もなく、嬉しい限りである。



チワワによくみられる涙やけの症状。
やはり体の小ささゆえに、涙管が細くて詰まりやすいのだろう。

ちと大柄なチワでさえ、簡単に涙やけが出来ちゃうのだから、体重1~2kg台の極小チワワならなおのこと。


でも、涙やけは あるのが当り前じゃない。
食べるもの次第で治る可能性もある。


おもちゃを投げてくれるのを待ってるチワ
本日のチワ その2


ますます、犬の体と直結している食べ物について もっと注意してやらないと と、身の引き締まる思いをした
チワの涙やけだった。




  1. 2010/08/30(月) 16:56:34|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

また、海散歩♪



先週の日曜日、この夏2度目の海散歩へ行ってきた。


いきなりテンションマックス!
「うみやー!」


嬉しくて仕方が無いディオっち
「うーみーー!」


嬉しそうなディオっち♪

前回以上にテンションの高いワケは・・・


いつもの4イタ。

モンク君と卓造も一緒だったから♪
(左から、卓造・モンク・トト・ディオ)


外で会っても、やっぱり仲良しな2匹

とってもとっても楽しそうに走っていたんだけど、すでに日の沈みかけた夕方だったので、写真が~~。
ちとお見苦しいですが、ご了承くださいませ。

 あ、そういえば前に応募したデジイチはどーなったんだろう。
 当選者は商品の発送をもって・・・ってことだったけど、届かないなぁ~~。。。




モン卓「今日何してたん?」 でお「昼間はずっと寝てたー」

今日もガンガン行くで~、とでも話してるのかしら?

つーか卓造、もうディオより大きくないか??


日が照っていたら、もっと素敵な写真になったのに。残念。

ここ、海水浴場の隣にあるものの、遊泳場所ではないようで、砂浜に結構ゴミやら何やらが落ちているし
そこらじゅうから岩が飛び出してゴツゴツしている。

でもイタグレが走れるくらいのスペースはあるので、人が居なくて逆に都合がいい。


相変わらず面白画像を提供してくれる卓造・笑
卓造、脚がピーン・笑

思いっきり暴れて、思いっきりこけても、下が砂だから痛くないよね。




今日もおやつで波打ち際にTDCを呼んでみたけど、やっぱり躊躇わずに入水するのはディオだけ。

ディオの目に、おやつを持ったワタシが写ってます

今回は結構深いところまで来た。
胸の下3分の1くらいまで濡れてたもんな。

よし、来年は泳ぎに挑戦するかっ・笑




庭では隠居爺のようなトトも、砂浜では走りたい気分になるらしい。
この日も突如テンションが上がって、キレ走り~♪

トトのキレ走りは、お尻を丸めて縮こまって走ります

急カーブで大きな楕円を描くように走る、走る。


せっかく格好よく写ってるのに~。
なのに、撮れたのはこんな写真ばっかり・・


ディオは走るトトが大好き・笑
トトが走ると、必ずディオと卓造がついて行く・笑



イタグレが集まると走らないチワは、砂浜でも早歩き程度。

チワ、足の指開きすぎ。水かきでもあるのか?

ていうか、どこへ行っても あまり走らないな~。
最近、ますますビビりに拍車がかかっております・・(;一_一)



そろそろまったりしてきた頃。

ディオ以外は、ほとんど「海散歩」というより「砂浜散歩」という方がしっくりくるけれど、それでもそれぞれに
海を堪能したはず♪

楽しかったねぇ。


ひとしきり走ると、あちこちでそれぞれが拾い食いをーー。

何食べてるのかよく分からないけど、もうミネラルは十分摂ったでしょ!
いい加減にしなっ!

マズルガード付けたら、走らなくなりました(^_^;)

とうとうマズルガード装着。。

トトはマズルガード付けていても、まだ何かを食べようとします。

もちろんトトも。




しかし時すでに遅く、翌日のうんこには砂がたーくさん混じっていた。

どんだけ拾い食いしたんだ・・(;一_一)




以上、楽しかった海散歩でした♪





  1. 2010/08/26(木) 10:09:58|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夜明け前



夜、寝ていると・・・



  チャカチャカチャカチャカッ



ベッドの周りで変な音がする。



  チャカチャカチャカチャカッ



音は、しばらくすると静かになるものの、またすぐに鳴り始める。




  チャカチャカチャカチャッ

  ガリガリッ!



「ボクやでー。暗いけど見えてる?」
「あーけーてー。しっこ出るー」



音の正体は、トトがトイレに行きたくてうろうろしている足音と、寝室から出ようとドアを引っ掻く音だった。


くっ、ちゃんと寝る前にトイレ済ませたのにっ。




ついでに明るくなるのを待って、朝散歩。

あー、眠い。。。





  1. 2010/08/25(水) 05:39:23|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

まだまだ勉強中


先月、TDC用の肉をネットで調達した時に、ついでに生食の本村伸子先生の本を購入。

やっと手作り生食の いろは本 が揃った・・かな?

まだ、真ん中の黄本は読んでないんですが。。


TDCご飯に関しては、自己流のイタ飯(イタリアンじゃなくて、イタグレご飯ね。え、分かってるって?)から、
少しずつ勉強して改良中。


とは言っても、まだ全部は読んでないので(汗)、内容がご飯に反映されるのはもう少し先なんだけど。。





しかし、本村先生がおっしゃる「頑張り過ぎ無くていい」精神は、培われてきた・笑


 ※本村先生曰く、毎日完璧を目指していては続かないでしょう。手抜きの日があるからこそ
  楽しく続けられるのです。
  無理をして途中で挫折し、ドッグフードに戻っては元も子も有りません。
  楽しく続けるために、精神的・金銭的に無理をしないこと。
  
  また、栄養面への不安感や忙しい中で作られる食事は、ネガティブな感情を生み出し、犬達は
  飼い主のネガティブな気持ちを感じ取り、犬の体に影響を与えてしまうでしょう。
  もちろん、恐る恐る生肉や生の骨を与えている場合も、犬達に不安を抱かせます。
  「楽しくご飯を作る!」実はこれこそが、中身以上に大切で、手作り食を続けて行く上での
  重要なポイントになるのです。




ということで、以前は「犬用のお肉」とか「犬用に野菜を一品買わなくちゃ」と、ちょっと意気込みすぎていたけれど
最近はいい感じに力を抜いて作れるようになった。


食材も、ネットで犬用の肉を買い込んで、そればっかり使っていたけれど・・

ビバ!半額肉!

最近はスーパーで割引品をゲットして、それを冷凍しておいて使いまわす。
(どーしても鶏肉が多くなっちゃうので、羊やターキーなどはやっぱりネットで購入してるけど)



野菜も、あれもこれも入れなくちゃ…と頑張り過ぎず、人間用からちょこちょこ拝借。


7/31のTDCめし
人用ご飯がゴーヤチャンプルだったので、そこからゴーヤと木綿豆腐を使いまわし。かぼちゃはおまけで。
しかし・・この日は、人が豚肉だったのに、TDCは贅沢に牛肉なのだ。




8/3のTDCめし
冷蔵庫を見回しても、あげられそうな野菜類が無かったので、肉(鶏モモ・手羽先)だけご飯。
代わりに、根昆布粉・発酵野菜パウダー・西洋ニンジン粉・ダンディライオンをトッピング。




8/8のTDCめし
人用ご飯がトマト鍋だったので、犬用ご飯も鍋の材料から。
鶏モモ・鶏モツ(タマゴ付き)・キャベツ・しめじ・トマト。 香り付けにごま油。




8/19のTDCめし
冷凍していた鶏モモ・鶏モツ(タマゴ付き)と、3割引でゲットした手羽先、冷蔵庫にあった夏野菜。
 ※手羽先の骨に含まれるカルシウムは吸収が悪いので、クエン酸を豊富に含む酢(我が家はリンゴ酢)
  をかけると吸収率がアップする。




そして、時には絶食も必要だとおっしゃる本村先生。
(絶食については、以前 ハニフラさんがブログで熱弁して下さいました♪)

我が家では、週の初め(月曜とか火曜)の朝に 週一で実施中。

絶食といっても、1回ご飯を抜くだけの半日絶食だし、途中で胃液を戻さない様に おやつにスイカやバナナを
与えてるので、絶食と言えるかどうか・・だけど(^_^;)

まぁ、週に一度は飼い主が楽できて、これはこれで大歓迎♪

以前、月に1回程度 半日絶食を行っていた時は、T&Dのあばらがこれ見よがしにゴリゴリになり、骨に皮が
くっ付いてるような状態になっていたが、不思議なもので絶食を週一に増やした今の方が、翌日あばらが浮かなくなった。
定期的に実施することで、体が慣れてきたのかな?


食事前の風景。チワは自分のハウスで待ってます。
「いくら体の為って言うても、僕らは絶食反対やけどな!」



まぁ、そんな感じで、無理せず 日々精進しながら犬ご飯に励もうと思ってます。


では最後に。
ご飯待ちのTDCの三重奏を聞きながらお別れでございます・笑


[広告] VPS






  1. 2010/08/23(月) 15:33:08|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

猛暑をしのぎに・・四国カルスト


あぁ~、暑い。

今年の夏は本当に暑いっ!
なんでうちの家の外壁は黒っぽいんだ。無駄に熱を発散させていて、壁際に立っているだけで熱いじゃないか。。



日が沈みかけたら、芝生に水やりタイム
芝生も暑さに参ってます。水やりしても元気なし。。。


夜になっても気温が下がらないくせに、日が落ちてから暗くなるまでが早くなってきたので、夕方散歩も
自然と時間が短くなってしまう。

これじゃ運動不足だー、でも暑いー。
もうイヤだーー。




と、思っても仕方のないことを毎日思い、早く涼しくならないかと首を長くして待っていた時、同じ香川に住む
アプロさんのブログで、標高1400Mの四国カルストへ行ったという記事を読んだ。

天気が悪いのも相まって、なんと猛暑のこの時期だというのに寒かったのだそうだ。

8月なのに寒いて!?
なんて素敵なの。ワタシも行きたいっ。
涼しいところで散歩したいーーっ。




ということで、お盆まっ只中の日曜日、ふと朝の5時に目が覚めたので、飼い主♂を叩き起し
いざ四国カルストへ出発ーっ!



日本三大カルストの一つである四国カルストは、高知県と愛媛県の県境にある。

高松を朝6時半に出発して、松山ICまで順調にドライブ。
高速を降りたら、カルスト目指して南下。結構な山道を進んだらしい(←寝てたので記憶なし)

9時半には無事、姫鶴平(めづるだいら)に到着~♪

天気は、晴れ時々曇り



車から降りた途端、高原の爽やかな空気がっ!
あぁっ、涼しい~~♪

見て下さい、この気温 ↓。

感動ものの気温!

25℃だって!!

ここ最近の最低気温より低い。

あー、来て良かった♪



雲が近いです

もちろん、眺めもサイコー♪


しばらく景色を楽しみながらぼーっとしていると、なんとイタグレちゃん2頭と遭遇。


こんなところでイタグレにっ!?(嬉

奈良から来られた女の子2頭で、こちらがまおちゃん。


ドッグカフェやランでもめったに会わないイタグレが4頭も集結・笑

こちらがりんちゃん。(↑このりんちゃん、お友達のりお君に似てる気がする・笑)


真ん中2頭の絡みが可愛らしくて、お気に入りの1枚♪

並んで記念撮影してくれた♪


まおちゃん・りんちゃん、ありがとうございました♪
4頭中3頭が目を閉じてるってどうよ?笑

まおちゃん・りんちゃんの飼い主さま、どうもありがとうございましたー。



さて、せっかく四国カルストへ来たものの、何をしよう?

まずは駐車場から見える東屋まで歩いてみることに。

のーーんびり。

のんびり草をはむ 牛さんの横を通り抜け・・


走りたそうだったけど、もちろん我慢して貰いました

丘の上の東屋でしばし休憩。



で、またすることが無くなった(^_^;)

仕方ない、場所を変えて観光して廻るか。


駐車場の観光案内板には、いくつかの場所が指し示してある。
天狗高原・五段高原・長沢の滝・・など。

その中でも目に留まったのが、けやき平と呼ばれる「四国カルスト自然休養林」。
森の中に全長2kmの遊歩道があるらしい。
終点の広場には、『森の巨人達100選』に選ばれたトチノキがあるのだという。

森の中ならずっと木陰だし、その上、途中 水飲み場があるらしい。
これは散歩にピッタリ!



というわけで、姫鶴平から車で5分ほど走り、自然休養林の入口に到着。
さ~、歩くぞ~♪


え?ここ? って感じでした
うっそうとした入口・・



森の中は、もう一面 緑・緑・緑 !


植物の勢いに圧倒されます

空気は爽やかなのに、むせ返るような緑に圧倒される。


心の清い人には、きっとこだまが見えるハズ。

まるで、もののけの森みたい~。



地表には小川、土中から飲み水用の(?)排菅。

途中、道を遮るように流れる小さな小川を発見。
ほうほう、これが水飲み場ね。

手を洗ってみると、ものすごーーーく水が冷たくて、5秒もしないうちに手が痛くなってしまった。
さすが天然の湧水だわ。



しかし、この遊歩道・・。
遊歩道というほど、のんびり歩ける場所じゃない。。。

思っていたよりも険しく、いくら涼しいとは言っても やっぱり汗だくになってしまった(^_^;)
たった2kmと思っていたけど、歩けど歩けど到着しないし。

こんな道ばっかりだったら良かったんだけど・・。
こんな風な歩きやすい道はちょっとしかなかった。後は、登る・下るの繰り返し。



そうして、やっと終点の広場に到着。


威風堂々。

樹齢600年の大トチが迎えてくれた。


幹周6M26cm、樹高30M。
人と大きさを比べて見ると、こんな感じ↓

トトがやたら興奮してました。なにか居るのか?


このトチノキ以外にも、遊歩道沿いには樹齢200~400年の巨木が数多くあり、自然を満喫したい時にはお奨め。

ただし、しっかり歩ける格好をしていく方がよろしいかと。




こうして、TDCも初の四国カルストを満喫♪

暑い下界へ帰りたくなかったけれど、泣く泣くカルストを後にした。


来年も絶対行こうっと!
なんなら、テントを持って一泊したいっ!!

と、大変カルストが気に行った、TDC家でした。






  1. 2010/08/21(土) 21:03:30|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

むれ源平石あかりロード 2010


前回の記事の通り、海でひとしきり遊んだ後、夕方になるのを待って むれ源平石あかりロードを見に行ってきた。


T&Dと石あかりを見に行くのは2回目。
去年も同じような時期に行ったっけ。

今年はチワも一緒。夜になっても暑いけど、しっかり歩こうな。



「月あかり」28,000円

去年は家を出た時点でもう真っ暗だったので、たくさんの石あかりが幻想的に光って綺麗だったのだけど、
今年はちと時間が早すぎて、点灯はしてくれているのだけどイマイチ目立たず。。


なるべくゆっくり歩いて、暗くなるのを待ちながら進んだけれど、灯りが目立たないからたくさん見逃したような気がする・・。



「恋の行方」左から2番目、「石とガラスの物語」左から3番目、ともに164,000円

去年も、「一個欲しいね」と言いつつ諦め、今年も「玄関横に置くならこんな感じがいいよね」と言いつつ
会話はそのまま流され・・・。


まぁ石あかり買うより先に、玄関横の土スペースの草抜きをしろって感じだった(;一_一)
いっその事、草の生えないシート(?)みたいなのを引いて、上から砂利でも置くかな。。


「夏華」40,000円


ここ牟礼町の石あかりロードは、普通の民家の玄関先に石あかりを並べているのだけど、さすがみなさん、
お庭も玄関先もキレイにしていらっしゃる。

ワタシも見習わなければ~~。



歩いていると、犬をかたどった可愛い石あかりを発見。
作品名は「待ちわびて」だそうだ。

「待ちわびて」98,000円

せっかくなので、トトも横に並べて見る。

まぁ、トトが待ちわびてるのは 「ごはん」だろうけど。



「かくれ里1」180,000円 「かくれ里」暗闇バージョン

↑同じ石あかりを異なった時間に撮ったもの。雰囲気が全然違って、どっちもいいっ♪



駅前にあったオブジェ(?)



むれ源平石あかりロード2010は、9月20日(祝)※毎日夜10時まで やっているので、夜散歩の延長に是非いかがでしょうか~♪




というわけで、スイカから始まったTDCの盆休み一日目。

この後、ドッグカフェで飼い主がスイーツを食べるのを待って、TDCの長い一日が終わったのだった。







  1. 2010/08/19(木) 23:31:49|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛暑をしのぎに・・海散歩



この暑い中、蚊に刺されるのが嫌なので長袖長ズボンで散歩しているのに、昨日はおでこを2箇所も蚊に刺された
飼い主です、こんにちは。

くそーっ。
おでこは反則でしょ、おでこはっ!



さて、まだまだお盆の頃のTDC。


スイカで水分補給をした後は、今年初めての海散歩へ行ってきた。


パッと見、あんまり綺麗じゃないんだけど。
「海やーっ」

やってきたのは、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地として有名になった、庵治町の海水浴場。

一日曇りだったからなのか、ほとんど海水浴客が居なくて いい感じ♪


よし、早速 海にダイブするかっ!?

水は割ときれいで、魚がいっぱい居た。
「イヤに決まってるやろっ!!」


あ、やっぱり?
分かってたけどつまらないわ。

所詮イタグレだしね、と入水は諦めて、砂浜で放牧。

ミネラル(海藻)補給中

辺り一面をくまなく散策し、3匹が落ち着いたところでもう一度 海に誘ってみる。


もちろん普通に誘っても来るわけが無いので、「おやつ」で釣る作戦♪



このためにわざわざおやつを持ってきたのだ
「え?おやつ?」


ディオっちが釣れたー♪



波が穏やかで良かった♪

恐る恐るだけど、肘までしっかり入水。


それを見ていたトトも・・

来年は水着で来て、もっと深いところへ誘ってみようっと。
「だだだ大丈夫なん?ホンマに?」

首伸ばし過ぎだけど、一応入水。


腰が引けてるトト

無理強いしても仕方ないし、今日のところはこれで良しとするか。。。



しかし、頑として水に入らなかったのが チワ。

これ以上近づけないチワ

どんなにおやつで釣っても、これ以上 波打ち際に近づけなかった。

毛むくじゃらで一番暑かろうに。
全くビビりなんだから。




チワ、砂の色に沈んで目立たず。

入水もして水に慣れたせいか、テンションが上がってきたー♪


トトもディオも嬉しそうでなにより♪

天気が良ければ、写真の色がもっとキレイに撮れたんだけどな~。残念。

走る走るーっ。


砂は水で締まっていて、走りやすそうだった

楽しそうでなにより・笑



走って体温が上がったら、入水してクールダウン・・・なんていう高等技術はまだまだ使えないものの、
少しずつ水に慣れて行けるといいな。


何かを拾い食いしたらしい。
「また来てもええで。」



よし、今年中にもう一回は海に行こうなっ♪







  1. 2010/08/18(水) 15:41:16|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏のお手軽おやつ


8月12日。
お盆休み初日♪

休みと言ってもワタシは 盆暮れ正月関係ない仕事なので、飼い主♂のお休みなんですが。



この日は曇り時々晴れ。

一日すこーんと晴れている日に比べて、格段に涼しいっ!
どこかへ出かけねば!と思いつつ、まずはその前に午前中に食べたTDC用のおやつの話から。




夏と言えば、やっぱりスイカ。

スイカの種、無駄な努力と思いつつ、表面のところだけ取ってみました。。

ワタシはあまり好きではないのですが(^_^;)、実家に帰った時に スイカがゴロゴロとその辺に転がっていたので、
TDCにやろうと思って、一個持って帰って来ていた。


ということで、惜しみなくTDCにスイカを振る舞う。



「ヨシ!」

まぁ、食べても消化されずにうんちと一緒に出てくるかな
ばくーーっ!


先日読んだところによると・・

・スイカは体を冷やす効果がある
・カリウムが豊富に含まれており、体内の余分なナトリウムを排出し 利尿作用を高める
・活性酸素を抑制する抗酸化作用がある
・ビタミンA (β-カロチン) 、B1、B2、Cの他、カルシウム、リン、鉄、カリウム等のミネラル類、グルタミン酸やアルギニンなど
 多くの成分をバランスよく含んでいる


へぇ~~、スイカってすごいのね。
(ってことで、ワタシも少し食べておきました・笑)


翌日は小さくカットして室内であげたんですが、口からスイカの汁がぼたぼた。。やっぱり庭であげれば良かった!!

それにしてもTDCの食べ方は性格が出ている。


我先にスイカにがっぷり喰らいついたトト。
意地汚く、自分の分を確保しようと、ぐいぐい引っ張る。

それをみて、ディオも(トトに比べると遠慮がちながら)同じく皮を持ってぐいぐい。

要領のいいチワは、その間に美味しい赤い部分を丸かじり~。



人の手から、勝手に奪おうとしなければ、チワのように美味しい部分をいっぱい食べられてたのにね。



スイカを食べるTDCを動画にも撮ってみた。
 ※飼い主のダミ声が入ってますので注意。。


[広告] VPS




予想以上に上手に食べるチワに、夫婦そろって大ウケ。
あー、面白かったっ!

後半トトが出て来ないのは、スイカの皮を食べるのに手間取っていたから。バカだね~。


その後、赤い部分がほとんどなくなっても まだまだ人気のスイカ。

カーペットにもスイカのシミが。。蟻が来ないか心配です


皮も食べられるとのことだったけど、ちょっと食べすぎだから その辺で返してくれる?


スイカって、冷凍庫で30分凍らせると美味しいらしい。

↑やっぱり意地汚いトト。
咥えられる限界まで、深く咥えております。。


はいはい、もう終わりねー。
ご馳走様でしたっ!



次は凍らせて食べてみます♪


いやいや、チワが誰よりもたくさん食べてますからっ!!




  1. 2010/08/17(火) 12:55:12|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

美味しいお客様


お盆中は、毎日お出掛け。


残暑の厳しい中、お墓参りをしたり、海や山へ出かけたり、実家や親せきのおうちで タダ飯 ご馳走を頂いたり♪

暑い室内でTDCを一日留守番させておくわけにも行かず、迷惑と承知しつつ いとこやおばーちゃんちなど、
どこへ行くにも3頭を連れて行ったので、行く先々でのんびり過ごすことが出来た。
あぁ、ありがたや。




そんなお盆のお出掛けはぼちぼちと書いて行くとして、今回は まだお盆に入る前に我が家に来たお客様から。


この日のお客様は、何度か我が家にも来たことのある東京のお兄ちゃん。
まずはお昼ご飯でも食べようと、やってきたのは・・

ドッグカフェ「リーベ」にて
「ここ、前にも来たよな」


そうそう。
家の近所に出来たドッグカフェ・リーベだよ。


この日もいつも通り暑い日だったので、TDCを家に置いておく気になれず、東京のお兄ちゃんには悪いけど、手っ取り早く
ドッグカフェでランチをしようという事になったのだ。


いつ行ってもお客が少ないけど大丈夫かしら(^_^;)
「でも僕らはただの付き添いで、何にも貰えんのやろ?」


うん、もちろん。

でもね、東京のお兄ちゃんが、わざわざ東京から犬用おやつを買ってきたくれたらしいから、楽しみに待っていたまえ。


ちなみに、ここのドッグカフェ・リーベ、以前来た時には「スイーツが無かった」と書いたけれど、あのあとすぐに
スイーツメニューも登場したらしい♪

ベリーのワッフル(一部、試食済み・笑)
この日食べたランチは、写真を撮るの忘れちゃったので、別の日に食べたスイーツの画像でも。



では、お腹も満たされたところで我が家へ移動しますか。


ボク達、お腹へってるんやけどなー
「いらっしゃーい。 ところで、お土産におやつがあるって聞こえたけど?」


まぁ、意地汚いやつねぇ。

あんた達のおやつより、人間用のおやつが先だよ。

年末に来た時と同じく、東京のお兄ちゃんがケーキ買ってくれたんだもーん♪


10ピースのアソートタルト

今回は、最近お気に入りの かにわしタルト店の 10ピースタルト!!
あぁ~、なんて美味しそうなの~。

ありがとう、ケーキのお兄ちゃん(←やっぱり名前変わっとる)。


瀬戸ジャイアント(という名前のブドウ)のタルト

まずはその場で、タルト3個をぺろっと頂いた♪
(最終的に、10個中7個をワタシが食べた・笑)

あー、幸せ♪♪



さて、すっかり満足したので、TDCにもおやつをあげようかね。

わざわざミッドタウンで買ってきてくれました

見て見て!
盛りだくさんっ。

GREEN DOG の厳選おやつセットと、クッキー5種、それに犬用ぜんざい(!)。

これだけで、10ピースタルトとほとんど変わらないお値段がかかったという高級おやつだよ。



他にもお魚の形やベル、スペードなど色んな形が♪

こちらは、かぼちゃの星型クッキー。

ワタシも食べてみたけど、全然イケるやんっ。美味しいっ。



TDCもちゃんと おやつのお兄ちゃんにお礼言っときなさいよ。

キャッチできないディオとチワは、オスワリしておねだり中
「ありがとーーーございますっ! バクーッ!!」




ケーキのお兄ちゃん、じゃなかった東京のお兄ちゃん、どーもありがとう~♪



ということで、我が家にやってきた美味しいお客様でした。




  1. 2010/08/15(日) 23:04:06|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

4イタ vs シャロリー



ワタシには、足長おじさん ならぬ、足長友達が何人か居る。


季節の変わり目などになると、着なくなった洋服や靴などを恵んでくれるのだっ♪


その中でも特に、質のいい服や靴をくれるのが、シャロリーの飼い主。

先日の日曜日も、わざわざうちまで靴と服を持ってきてくれていた。


4,5万もする革ブーツなんて、自分じゃもう一生買わないんだろうな。。
今回の頂き物♪ 未使用のものや、数回履いただけ・・ていうのが多い。
任せて、ワタシが履き潰れるまで使ってあげるからっ!笑




キャッキャと喜んで頂き物の靴を眺めていると、ちょうどモン卓がやってきたので、良かったらシャロリーも連れてくれば?
という話になり、前回の記事へとあいなったのだ。




シャロリーがお庭に入ってきた時、みんなプライベートランに居たため、お庭は無人だった。



まずはTDCをお庭に戻し、特に問題なさそうだったので、次にモン卓もお庭に戻すことに。

んが、卓造をお庭に下ろした途端、卓造 猛ダッシュ!

もちろん、シャロリーは嬉しそうに追いかけて行く!


追いかけて来るシャロリーを気にしながら走る卓造は、全く前を見ておらず、「あ、やばいかも」と思った時には
そのままの勢いでコンクリート塀にぶつかっていた・・・。

怪我が無くて本当~~~に良かったけれど、卓造にとっては痛い初対面になっちゃったね。

普段から物を避けたり 急ブレーキするのが苦手な卓造。(←人をストッパー代わりにして突っ込んでくる)
もうちょっと気を付けて対面させてやれば良かったー。

ごめんよ、卓造。


卓造、初めての大型犬です
シャロリー、長身のりっぺさんと比べてもこの大きさ。


卓造、「大型犬って怖ーい」っていうイメージ持っちゃったかしら。

その後、自分から近づいて行くようにはなったものの、一緒に駆けっこするには至らなかった。。。あうー。



シャ「あ、ディオくんみっけ!」

やっぱりシャロリーの相手はディオっちかな。


シャ「きゃははは~♪」

でも ディオがせめてウィペットだったら、もっと楽しく遊べるだろうにねぇ。




しばらくディオと遊んでいたシャロリーが、次に目を付けたのは・・

シャ「あ、ここにも居たー」

気配を消してやり過ごそうとしていたモンク君。


シャ「ひゃはははは~♪」

見つかるや否や、あっという間に建物の陰に逃げ込んだっ。


シャ「もう走んないの?」

シャロリー!
モンク君は遊びたくないんだって。諦めな~。


実は意外と聞き分けのいい(?)シャロリー。
無理強いもしないし、手も口も出さないいい子ではあるんだけど、なにぶんイタグレとリッジバックじゃ体格が
違いすぎちゃって、なかなか思いっきりは遊べないよねぇ。


シャ「じゃ、次はこっちー」

イタグレの中じゃでかめのトトだって・・


シャ「あ、見たことある犬だ」

シャ「つまんないのー」

遊ぶわけもなく。。

ていうか、トトは他の犬と遊べない奴なので、期待してないけどね(;一_一)



というわけでディオっち、あとはよろしく。

ディオ「やっぱりボクなのー?」



そうそう、シャロリーにはシャロリーに合った子と遊ばせてあげようと、只今 シャロリーを、同胎の兄弟と会わせてみようと
考え中~♪

同じ体格の2匹なら思いっきり遊んでも問題なさそうだと思うけど。
どうかな~?



暑さのせいで、冬ほど元気じゃなくて良かった・笑
「楽しみ~♪」



夕刻が迫り、シャロリーが一足先に帰ったので、ワタシ達もお部屋で休憩してティータイム♪
その後、暗くなるまでまた遊んだ。


その上、この日は鍋をする予定だったので、モン卓の飼い主りっぺさんもお誘いして、みんなで夕食~。

最後に中華めんを入れたんだけど、ご飯とチーズでリゾット風にするほうがお奨め、と袋に書いてあった。(後で気付いた。。)

真っ赤っかですが、激辛鍋じゃありません。
トマト鍋ですよ。


鍋を煮込んでいる間に犬達にご飯をあげて、人間はゆっくり食事が出来た♪


ねむねむモード

たくさん遊んでお疲れ気味かな?


モンク君、卓造、そしてシャロリーも。
お疲れ様~♪♪






  1. 2010/08/11(水) 20:51:31|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

8月8日 今週のモン卓



あぁ、立秋を過ぎても相変わらず暑い。。


昼間はとてもじゃないけど 外へ出る気がしないので、扇風機の前で日がな一日ゴロゴロと昼寝している。
暑い時はじっとしてるに限るわ。

最近は暑さにも慣れてきたのか、むんむんした部屋の中でも 扇風機さえあればよく寝れるんだわ。




さて、先日の日曜日。

芝のチクチクがええ刺激になるんやで~
↑ 芝でゴロンゴロンするのが大好きなトト。

朝から 曇ったり晴れたりで、いつもよりは過ごしやすい一日だった。



なので。

天候の変わりやすい夏の空

どんな時も変わらずハイテンションの卓造

いつものように、モン卓に遊びに来て貰った♪


雲は多いけれど、日が出ていたので 濡らした服を着せて熱中症予防。
体を濡らしただけじゃ、短毛のイタグレはすぐに乾いちゃうしね。

黄色と黒のコントラストが強すぎて、ピントが服に合っちゃうモンク君(^_^;)
「それに僕、水ぶっかけられるの大っ嫌いやもんー」


というわけで、準備オッケー♪

さぁ遊びなさ・・

止めても無駄だけど、おニューの服なんだからやめてーーっ!

って、トトは服着てもそれかよっ(;一_一)




「今日もやるでーっ」

相変わらず仲良しのディオと卓造。

よく遊んでくれるのはいいんだけど、最近ちょっと遊び方が激しくなってきた。


走るより噛む方が楽しいディオっち・・・

以前は卓造がじっとしている時だけ、ディオが卓造の脚や耳をカミカミしていたんだけど、最近は走りながら
首や耳や足を噛もうとする・・。

本人は甘噛みのつもりでも、走りながらとなると うっかりガブッと噛んじゃったりしないのか?

関係ないチワは、後ろでのほほーん。

つーか、ホントに甘噛みか?
顔がマジっぽいぞ、ディオ!!


いつか怪我させるんじゃないかと、内心ひやひや。。

がぶーっと噛んでおいて


いじめっこディオっち。

卓造が反撃してくると、さっと逃げる。。。
ディオっち、得意満面&意地悪そうな顔してからに。

言っとくけどディオっち、卓造はまだまだ発達途中なんだからな。
もうすでにモンク君の体高と体重を抜いちゃったらしいし、これから動きも素早くなって、体力もついてくる。

そのうち形勢逆転しても、自業自得だからね。



もうすぐ生後半年の卓造。

すっかり遊びも上手になって、

ボディアタック??

やられたら・・


気合いの入った反撃顔!笑

やりかえすっ!


いいぞ、卓造・笑 
がんばれっ。


モンク君となら平和に遊べるディオ

モンク君ともひと暴れしたあと、せっかくプライベートランがあるんだからと 庭の外にも出てみた。



TDCと違って、あんまり田舎っぺに見えないモンク君♪
田舎道とモンク君。


芝とはまた違った感じでいいよねぇ~。



と、そうこうしているうちに、新たにお客様がやってきた。

この日は急きょ、モン卓以外にもう一頭、犬友達が来ることになったのだ♪

あれ?車の音がしない?誰か来た??
「お友達って・・・あれ?」



うんそう。これ↓。


どりゃせいーっ!
どどどどどーっ


ローデシアンリッジバックのシャロリー。

相変わらずでかいね、シャロリー・笑




さて、イタグレ達はシャロリーと遊ぶことが出来たのでしょーか??

長くなったので、次回に続きます♪





  1. 2010/08/10(火) 22:23:03|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝散歩で放牧中

携帯投稿したら、写真が添付されなかった。ううむ、なぜだ。


雲一つなし

今日も暑そう~(;一_一)




  1. 2010/08/06(金) 05:13:55|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

果物ネット3兄弟



今日は、寝起きに 昨夜の残りの豚キムチ丼をかき込んだにもかかわらず、30分後に「朝ごはん食べなきゃ」と
パンを食べようとした飼い主です、こんにちは。

無意識にパンを食べようとしたものの、あんまりお腹へってないんだよなぁと考えて、やっと豚キムチ丼を
食べた事を思い出した。
やだわ、暑さで頭も うだってるのね。




しかし暑くても外には出ねばならないので、今日もプライベートランでトイレタイム。

これは数日前の写真だけど。


うんちを拾おうとかがんだら、目の前にイトトンボ発見。

動きが早くて跳んでるところは撮れず。

イトトンボ好きなんだよね~♪
思わずパチリ。

 でもトンボの中では羽黒トンボが一番好き♪
 普通のトンボと違って、あのパタパタとのんびり飛ぶ姿が可愛い。



じっとしていたイトトンボが、ピッと動いたかと思うと・・

あぁ、野生の王国♪

口にはしっかり獲物が。
さすがっ!早業~。




さて、そんなトンボとは全然関係ない話なんだけど、ある日のTDCの様子でも。


左から、マンゴー・りんご・マンゴー

「・・・。」


いや、ちょうど果物ネットが3つあったもので。


これを見ると、頭にかぶせずにはいられないのだよ。


とっても嫌そうな顔になってきた
「だからって・・」




でも果物ネットがあればついやっちゃいますよね?笑

分かってます、すいません。

楽しいのは飼い主だけですよー。





【おまけ】

果物ネット3兄弟、記念撮影のその後。

「ヨシ」のコマンドで一斉にネットを外そうとするかと思ったら、意外とそうでもなかったので一匹ずつ
ネットを外してやりましたとさ。


[広告] VPS






  1. 2010/08/05(木) 18:27:53|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

6月のTDC



写真の整理をしていたら、ブログに使おうと思って加工までしてあるのに そのまま忘れていた写真が出てきた。


せっかくなので、今日はその写真を無理やり使ってみる・笑

もう2カ月も前の写真なんですが。。。



まだ梅雨前の時期。あの頃は過ごしやすかったなぁ~。

涼しげな顔をして走るトト。

きっとこの頃はイタグレにはちょうどいい季節だったんだろうね。

最近はあんまり暑くて、冬の寒さがどんなものだったのか、すっかり忘れてしまったよ。。。



今は、家中どこに居ても蒸し蒸しジメジメ

チワも元気にラン!

今でも元気に走るけど、この頃は走る距離と時間が、今よりずっと長かったんだっけかな?


汗もじんわり出続けて、体中ベタベター。。

腰をひねってクイックターン!

走っているうちに、どんどんテンションも上がってきた。



暑さのピークもあと半月かな。。

そしてトップスピードに到達!

背中をしならせて見事な低空飛行。
本気で走れば走るほど、体高が低くなります。


んが、スピードに乗っているところにディオが邪魔をしに入ったものだから・・


ガンバロー!おーっ!

すてーんっ


バランスが崩れて、見事にすっ転んでいた・笑

上がった後ろ足が可愛い。



その後、ディオっちと駆けっこ。

しかし、暑さで芝生が元気なし。。


秋になったら肥料たっぷりあげるから、なんとか頑張ってくれーっ。


(チワの顔は少し怒ってるみたいだけど~)この日もどうやら楽しく過ごしていた模様。


めでたし、めでたし・笑







  1. 2010/08/04(水) 23:20:26|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

窓辺にて



可愛いディオっち。

しょっちゅう舌が出ているディオっち


ワタシがリビングに居ると、こうやって窓辺でゴロゴロ。

ワタシがダイニングに居ると(パソコンがダイニングに置いてある。。)、足元でゴロゴロ。


可愛いディオっち。




可愛いと評判ではあるんですが・・

ゴロゴロー



実はアゴの骨格が歪んでるんです。。

ゴロゴロー



右の下あごが下がっていて、どーしても口を閉じられない。

ピタッ





骨格異常?? 将来何も問題が出なければいいんだけど。


UMA(未確認生物)みたい・・


あぁ、可愛いディオっち・・。







  1. 2010/08/02(月) 12:35:22|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する