イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

麗ちゃんといっしょ



朝夕 肌寒くなってきた・・・と思ったら、肘が痛み出した飼い主です、こんばんは。


昔から、ワタシの肘は寒さに弱いらしく、冷えるとすぐに痛みがでる(T_T)
夏でも、クーラーのきいた部屋で長時間居たり、冷たい机に肘をついているだけで痛くなったりする。

今でもこんな調子なので、この先ばーさんになったらどーなるんだ?
年がら年中、遠赤外線入りの肘サポーターが手放せないのでは・・・。。。



と、そんな事はどーでもいいので、今日は先日遊びに来てくれた サルーキの麗ちゃんのお写真を♪


最後に会ったのは暑くなる前だったから、とっても久しぶり~♪

ほぉ~♪ 相変わらずの美人さん~~。
名前の通り麗しいね。

なのになぜに写真がこんなに暗いかというと、残念ながら雨が降ってきたのですよ。


自慢のシルキーコートが雨で台無しだわ~

せっかく麗ちゃんと一緒に遊ぼうと思ったのに、TDCは全く動く気配なし。。

仕方なく、麗ちゃんには独りで遊んで貰った。


前日の天気予報では、夕方から雨って言ってたのに、
真剣な眼差しでボールを追いかける麗ちゃん


実は麗ちゃん、本日(30日)夕方から手術を控えている。

麗ちゃんの飼い主さんから「手術の前に一度会いたいです」なんてお言葉を貰ったもんだから、喜び勇んですぐに
お誘いのメールをし、こうして我が家に来て頂いたのだ♪


昼過ぎから降りだしちゃった。。。
取ったどー



TDCは麗ちゃんと全く絡まず。ていうか、屋根の下から動かなかった。
結構ぬれちゃった・・


この後、いよいよ雨が本降りになってきたので、残念だけど お庭は諦めて室内へ避難。

でも、おやつを頂きながら夕方までたーっぷり話しこんで、楽しい時間を過ごした♪


あんまり長話をするもんだから、麗ちゃんも待ちくたびれたのか、横になっておくつろぎポーズ。

寝てる麗ちゃんを初めて見ました。リラックスしてくれてるってことだよねっ!?

ありゃ、退屈させちゃったかしら?

せっかく来て貰ったのに、あんまり遊べなかったので申し訳なかったなー。






と、言う事で。


天気が回復した翌日。


お天気~♪ でもあつーい(^_^;)

また麗ちゃんに遊びに来て貰いました♪♪てへ。


昨日とは首輪が違うのよ♪
あ・・ブレブレ。。


麗ちゃん、きょうも元気に走っております♪


ディオ、前は麗ちゃんと遊んでたんだけどな~。

しかし、TDCはもっぱら遊ぶよりも日向ぼっこの方がいいようで。
犬走り土間からほとんど動かず。。


シャロリーで、大型犬懲りちゃったのかな?

ちょっと走った・・・と思ったら、すぐに土間へ避難するしね。




ということで、遊ばないTDCは放っておいて、代わりに元気に遊んでくれそうなお友達を呼ぶ事にした。

すでに麗ちゃんのブログを読んだ人にはネタばれなんですが・・こやつ ↓ に来て貰ったのですよ♪

突然の呼び出しに応じてくれてありがとー♪


この後、2頭で楽しく遊んだ


・・・かどうかは、次回へ続くのだった(^_^;)





スポンサーサイト
  1. 2010/09/30(木) 06:08:19|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

TDCと鬼ヶ島へ


現在、瀬戸内国際芸術祭2010「アートと海を巡る百日間の冒険」という催しが、瀬戸内海に浮かぶ7つの島(直島、
豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島)と 高松港で行われている。

「民俗、芸能、祭り、風土記 という通時性」と「現代美術、建築、演劇という共時性」を交錯させ、
瀬戸内海の魅力を世界に発信するプロジェクトである。


当初の予想を上回る人出で、なかなかに盛り上がっているらしい。

なるほど、ではせっかくだし TDCを連れて散歩がてら行ってみよーーっ♪♪


いちいち写真撮らんでええのに・・って顔のトト


今回は、高松から一番近い女木島(めぎじま)へ行ってきた。

高松港の沖合4kmに浮かぶ島で、童話「桃太郎」の鬼ヶ島として有名。

高松からはフェリーで たった20分で着くし、芸術祭開催中は、航行料金が特別価格の200円だった♪
しかもフェリーは犬OK(無料)なの♪


一応、TDC用にスリングやらを持って来たんだけど、嬉しい事にそのまま歩いて乗船OKだった。
ありがとー、雌雄島海運!(←高松港‐女木島‐男木島 を結ぶフェリー会社)


まだ港に停泊中の時
環境の変化に強いトトと、ドキドキしてるディオ


それぞれの島には、無料で見られるアートと 有料のアートがある。

有料のアートがある場所へは 犬は入れないだろうけど、幸か不幸かあまり現代アートに関心が深くない
飼い主夫婦。
(実際、以前 直島のベネッセハウス地中美術館へ行ったことあるけれど、分かったような・・
 分からなかったような・・・って感じでした。。(^_^;))

目的としては、アートよりも島内の散歩が楽しく出来ればいいかな、と思っていたので、気楽にレッツゴー。


走りだした「めおん号」にて

チワは船に乗るの初めてだったかな?
でも意外と平気な顔して乗っていた。

対して、ディオっちは船が走り始めてから ずーーっと震えっぱなし。。
大きなエンジン音が怖かったらしい。


でも、あっという間に女木島に到着。

堤防の先には、鬼の石像があります

あ、後ろにずらっと並んだカモメも、作品の一つですよ。→「カモメの駐車場



超簡単な地図・笑

芸術祭が行われていない時の島のメインは、海水浴場と大洞窟。

まずは港から歩いてすぐの海水浴場へ向かって、ぶらぶらと歩いてみた。


これのミニチュア版があったら、お庭か玄関に欲しいな♪

途中、ここにもアート作品が。→「20世紀的回想



海水浴場には 昔ながらの海の家があり、小学生の頃 毎年夏休みになると、女木島へ泊りに来ていた事を
思い出した。

海の家の焼そばって、なぜか美味しい・笑

ちょうど高松の花火が上がる日に海の家に泊っていたので、夜、真っ暗な海に入って 浮き輪でぷかぷか浮かびながら
遠くで上がる花火を見ていた。
(花火の音が30秒ほど遅れて聞こえるので、いつも最初は気付かずに見逃してたなぁ・笑)

近所の人たち数家族と一緒に行ってて、わいわいと楽しかったなぁ。

しかし、夜 真っ暗な海に入るのは子供たちだけ。
大人は浜辺でBBQしながらビール飲んでたっけ。
今思えば、結構な放任主義だな・笑



海水浴場の近くには、休校中の女木小学校・保育所をまるごと利活用した福武ハウス↓ などがあったけれど

犬は入れますか?と聞いたら、その辺に繋いでお入り下さいと言われた・笑 そりゃそうですよね。

犬は無理そうだったので、外観だけちらりと眺めて満足してきた。



島へ着いてから1時間ぶらぶらしていただけで、早くも疲れが見え始めた飼い主夫婦・・・。
本当は山の上の展望台まで行きたいんだけど、歩いて行くのは結構ハードそう。。

と、そこへ、レンタサイクルと書かれた自転車に乗っている人 発見。

なになに?そんな便利なものがあるの!?

ってことで・・・

電動自転車は3時間500円。
港の広い場所で、自転車引きの練習中


迷わずレンタサイクルしちゃいました。それも、楽々電動自転車♪


そういえば、トトは昔 自転車引き運動をしていたけれど、ディオは初めてだな~。大丈夫かしら。

ていうか、チワはどーする?
さすがにチワを自転車で引いて山道走らせるのは酷じゃないかという話になり、、

「僕は準備おっけーですよ」

ドキドキしながら籠にイン。。

もしも暴れるようなら、スリングごと抱えて走ろうと思っていたけれど、チワってば籠の中ですごーく大人しい。
なんか、チワワってこういうところがすごいな、と感動してしまった。

「ここでじっとしてればいいんですよね?」と、納得して籠に入ってるんだもの。



というわけで、(ちと危険だなと思いつつ)山頂へ向かっていざ出発。

いや~、電動自転車ってこんなに楽なのか!と、ここでも感動。
特に坂道発進なんて感動を通り越して、感激っ!

T&Dは大変そうだったけど、その他2名と1匹は快適サイクリングを楽しみながら洞窟のある場所へ楽々到着。


ここで一旦休憩を兼ねて、人間の食事タイムをとることに。

ご飯の上に乗ってるのは、香川の特産しょうゆ豆です。

山に登ってくる前に、鯛めし弁当を調達してたんだ~♪

羨ましそうに見てるTDCには、トイレの手洗い場で汲んできた水だけ飲ませて我慢して貰った。(ひどい)




鬼のすみかだったと言われている大洞窟。

小学生の頃、一度だけ入った事がありました

入りたいのは山々だけど、犬連れだしなぁ。
でも、ダメ元で「犬は入っちゃだめですよね?」と聞いてみたら、「別にええよ。入ったらいかんて書いてないしな」
ですってっ!

うおー、おっちゃんありがとー。


「ボクは暗いの苦手です」 byチワ
洞窟の入り口。中は涼しかった~


あちこちに鬼と桃太郎が居ました

洞窟内でT&Dの記念撮影していたら、先に行っていた飼い主♂が「ミイラみたいなんがおるー」と言うので
行ってみたら・・

確かに怖い。

これ、ミイラじゃなくてアート作品の一つだよ。→「鬼合戦、あるいは裸の桃の勝利


上のように寝ているものもあれば、天井からぶら下がってるやつも。。

フラッシュあり・側面 フラッシュなし・正面
(左:フラッシュあり 側面から撮影、 右:フラッシュなし 正面から撮影)


うーん、現代アートはよく分からんっ・苦笑



その後、洞窟を出て展望台へ。

天気が良かったけど、暑過ぎ無くて助かりました


また自転車で山道を下り・・

ディオも意外と自転車引き散歩 大丈夫でした
洞窟&展望台へのシャトルバス以外、車の通りが無かったので助かりました


さらに島の端っこにある灯台までサイクリングして、鬼ヶ島散歩 終了~。

かなり疲れたらしいT&Dは、フェリーを待つ列に並びながらへたり込み~~。

翌日、筋肉痛になるかと思った

みんなに「大人しい犬やね~」と、褒められていた・笑


こうして、鬼ヶ島をしっかり堪能。思った以上に楽しかった♪
また来るよ~、アディユー!

また きまいの~(讃岐弁で、またおいでの意)




【おまけ】

途中、「もう走りたないー」と、飼い主♂にしがみつくトト。

もう疲れたーー


そんなに疲れるなんて、自転車で連れまわしちゃって悪かったな~と思っていたのに、家に帰ってからは
昼寝もせずに元気だった。


くそー、あれは芝居だったのかっ!?






  1. 2010/09/27(月) 21:23:14|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

リベンジ!試練の海



先日の祝日に、サンポート高松で「動物愛護フェスティバル」が開かれた。

ワタシも行こうと思っていたのだけど、飼い主♂が仕事で、しかも朝から大雨が降っていたため、一人でTDCを
連れて行くのは大変だろうと、あえなく却下。

しかし、ニュースを見ると、たくさんの家族連れなどで賑わったそうだ。

  →「命の大切さ知って/高松で動物愛護フェス


フェスでは、香川県内の動物病院から持ち寄った子犬や子猫計82匹?(←記事により数字がまちまち)の
里親を探すコーナーというのがあり、なんとそのうち74匹に新たな飼い主が見つかったらしい。

  →「動物愛護フェスで里親探し-74匹が新たな出合い


素晴らしい。

・・・素晴らしいけれど、、どうしてもひねくれた見方をしてしまう。。

子犬や子猫は無条件で可愛い。
小さいから、すぐにでも連れて帰って飼えそうだ。
タダで可愛い子犬や子猫がもらえるなら、子供も欲しがってるし貰って帰ろうか、なんて安易な考えの人も
居たのではないだろうか?

もちろん真摯な気持ちで譲り受けた人も多いだろうけれど、里親が見つかった確率があまりに高いので
とても心配になってしまった。


どうか、どうか。
大切な命として、最後まで責任持って面倒を見てくれますように。
新しい飼い主さんに抱かれて、ドキドキワクワクしながら新しい家に向かった子たちが、みんな幸せになれますように。






さて、話は全然変わって、いつも通りのんきなTDC日記でも。


先日、またまたシャロリーの飼い主から海に誘われた。

前回の海で危うく遭難しかけたリベンジをしたいと言う事で、今回はちゃんと干潮の時間を選んで出発。



前回はこんな↓だった砂浜。
遭難寸前。
膝まで海に埋もれないと、帰って来れなかった・・。



今回は・・

「早く早くー♪」

さすが干潮♪
しっかり波が引いて、遊ぶのに十分な砂浜が出来ていた。


というわけで、早速。

こっちまでニコニコしてしまう、シャロリーの笑顔♪
「うきゃほーい」

うんうん、いい笑顔だね~。


波の届かないところを選んで慎重に。

この砂浜、完全西向きで、日差しを遮るものが何もないので、暑いのなんのって。

チワは波が怖いので、あんまり海が好きではなさそう。


その上、結構西日が強かったので、海からと砂浜からの反射で、写真が上手く撮れず。。

モメるT&D。シャロリーは見てるだけ~。
大抵 逆光になる(;一_一)


暑さをこらえてしばらく遊んでいると、やっと太陽が雲にかくれて、涼しい風が吹くようになった。

が、今度は暗くって写真が撮りづらい・・。

ディオっち、シャロリーから逃げ切れなくなってきました

同じ格好。ディオ、動きを見切られてるんじゃないの?


フラッシュは目が光っちゃってやっぱり駄目だな。

せっかく楽しそうに走ってたのにな~。


砂浜好きなトト

この日は珍しくトトがよく走った。


たぶんシャロリーの飼い主がおやつを持っていたから、テンションが上がったんだろうけど。

もっと本気で走ってる時は、写真がブレブレで使えず。。

ワタシとシャロリーの飼い主が離れて立っていたので、その間を往復ダッシュするトト。


おやつ効果でテンションアップ!

珍しく、ディオよりトトの方がよく走りました♪

最近、筋肉落ちてたからね~。
久しぶりにたくさん走ってくれて嬉しい♪


おやつをもらおうと、シャロリーの飼い主をピッタリマークするトト・・。

いつも楽しそうなシャロリーも、もちろんたくさん走ったよ。


岡山の方では、雷が光っていました

日が落ちるまでしっかり遊んで、

シャロリーの飼い主、お水やらお茶やらありがとうっ!

T&Dが動かなくなってきたところで、この日の海散歩は終了~。

シャロリー、いつもありがとね。
楽しかったよ~~♪




【おまけ】

逆光で写真の色が悪くなっちゃうので、それならばと モノクロにしてみた。

海水で喉を潤すシャロリー

モノクロって、小型犬より大型犬の方が似合うよね。なんとなく。



こちらは、空の青が海に映って綺麗だったので、少しばかり青色を強調。

大型犬は様になるなぁ♪

夕日っぽく赤色にしても良かったかも♪



シャロリー、モデルお疲れさん。

見えにくいけど、しかめっ面してます。
「海水、しょっぱー」

だから、海水飲んじゃダメだってば。







  1. 2010/09/25(土) 20:56:45|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

愛媛っ子達と ランランRun!



はい、というわけで、前回の続き♪


お隣 愛媛県に住む カイル君・ソニアちゃんと、ロッソ君・べスパ君をお迎えしてのイタグレ三昧な祝日の模様です。


卓造&ソニアちゃん 後ろはカイル君とモンク君

みんながお庭ランでフリーになって、挨拶合戦が終わった後、最初に走りだしたのはやっぱり卓造。

いいねぇ~。 よっ!ムードメーカー♪



そして、知らない人・犬が多いから走らないかな~と思っていたディオっちだけれど・・

ディオっち、初の「女の子とツーショットラン!」

おっ♪
ご機嫌で走り始めたじゃないか。


カイル君のタマタマ、こっそり触っちゃった♪

思うに、カイソア家・ロッパ家の4頭とは遊び方がよく似ていたのではないかと♪


モン卓兄弟&カイソニ兄妹

一人余裕?なカイル君


群れの構成をなす犬が違えば、群れの雰囲気も違うし、遊び方も変わってくると思うんだけど、今回はみんな
よく似た感じ(エネルギー)の子たちばかりだったのかな。

それに加え、いつも一緒に遊ぶ卓造が率先して遊びだしたので、ディオも安心したみたい♪


一生懸命追いかけるべスパ君。卓造も3・4か月前はこんなでした。

途中、弾けすぎたディオっちが、一人で走りまわったりする場面が何度もあったし。

楽しそうに遊んでるのを見て、ワタシも嬉しかったわ♪


ロッソ君はあまりつるんで走らなかったような?(あんまり写真に写ってないの、ごめんロッソ君)


もちろんディオ以外の子たちも、元気に走った!


写真で見ても元気いっぱいなイタグレ達に癒されます♪

暑い日だったけど、よく走ったね~。

暑かったので濡らした服でクールダウン。




気がつくと、ソニアちゃんとパピー・べスパ君がよく遊んでいたような。

ソニアちゃんによるべスパ君への教育的指導!?
左からソニアちゃん・べスパ君・卓造

犬も人間も、子供に対する躾けは女性が率先してやろうとするものなんでしょーか?笑


左から、卓造・べスパ君・ソニアちゃん・カイル君・モンク君

ぷっ、べスパ君 大股開き~。


教育的指導!?その2

↑ん?ソニアちゃん、背中噛んでる?笑
 (でもべスパ君 嬉しそうだっ)




まだまだ楽しそうな写真があるので、まとめてばばーっと。

ディオっちノリノリ。
誰かが走ると、みんな釣られて走る・笑

がうがうしながら爆走中

左から、ロッソ君・ソニアちゃん・卓造・ディオ・モンク君

狙われる卓造?

日が陰っちゃってたので、ピントが合いづらい~~。
ラブラブな雰囲気のロッソ君とソニアちゃん。ピントが合ってないのが悔しいぃーー。

8イタ。
イタグレ8頭が唯一フレームインした写真。もう誰が誰だか分かるかな?



というわけで、半日たっぷり遊んでくれた カイル君・ソニアちゃん・ロッソ君・べスパ君・モンク君・卓造、
どうもありがとうございました~。

また遊びましょう~♪♪




【おまけ】

やっぱりパピーはよく転びます・笑

べスパ君の服がソニアちゃんとお揃いなのは、お下がりを貰ったから♪

ソニアちゃんとガウガウ中、勢い余ってでんぐり返ったべスパ君。
頭は一体どうなってるの?



そして、転ぶと言えばやはり卓造・笑
この日も・・

卓造の顔が映ってないのが残念。
すてーんっ

相変わらず、見事なこけっぷり!
飛び散る芝生が躍動感を醸し出して、なお良し!

すっ転がした張本人であろうディオっちは、なぜかカメラ目線で笑顔だった。







  1. 2010/09/24(金) 02:23:13|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

愛媛っ子達、いらっしゃーい♪

9月20日祝日。

我が家にお客様がありました♪




モン卓家のお友達の 愛媛っ子(愛媛のブリーダー出身の子たちの総称?)たち。


モンク君とロッパ兄弟
左から、べスパ君・モンク君・ロッソ君

ロッソ君は、去年 片山農園のオフ会で一度お会いしたことが♪

もうすぐ2歳なロッソ君

相変わらずの男前。
そういえば、去年片山農園で初めてロッソ君見た時も、男前すぎて目が離せなかったっけ!


ディオよりずっと濃いレッドのロッソ君

ロッソ(Rosso)って、イタリア語で「赤」だよね?
名前の通り、見事なレッドのコートでした。(ディオっちがただの茶色に見える・笑)


そんなロッソ家が この度 弟分・べスパ君を迎えたっ。

3カ月で体重4.4kg(!)のべスパ君

現在生後3カ月。
なんてゆーか…でかいですっ・笑

脚がとーってもしっかりしてて、特に肉球が分厚いのっ!

ディオっちなんかは 肉球が薄くて、足裏全体をべったり地面につけてる感じが いかにも鈍臭そうなんだけど(苦笑)
べスパ君は脚先でキュッと地面に立ってる感じ。
とってもワタシ好みの、カッコいー子でした~。


はしゃぐ弟を優しいまなざしで見つめる?ロッソ君

男前コンビでこれから目が離せない兄弟です♪



そしてもう一家族。

男の子好きという噂・・・笑

初めてお会いする、カイル君と・・


温厚なレディでした♪

ソニアちゃん。


カイル君は3歳半。
ディオっちと歳が近い(たぶん)けれど、大人しくて温厚な子でした。

乗ってたのは卓造にだけ・笑

↑あ、これはご愛嬌って事で・笑



ソニアちゃんは今回唯一の女の子♪

塊になってるのは、左からディオ・モンク・ロッソ・卓造・トト
壁に群がってマーキング合戦の男どもを、遠巻きに見つめるソニアちゃん

ソニアちゃんも大人しいんだけど、気がつくとみんなと遊んでいた遊び上手。

後ろに居るのはカイル君とモンク君
べスパ君と遊ぶソニアちゃん(手前左)

よく走ってるのに、物静か~な感じ。
なんでだろ。
小柄だし、全然声を出さないからかしら。



そしていつも通り仲良しのモン卓&ディオっち。

いつものメンバーで。

卓造、兄ちゃん達にしめられております・笑


卓造はこの後、しっかり反撃していた

もちろん、これしきで大人しくなる卓造じゃあないけどねっ。


何もしてないけど「あー、つかれた」なトト。

こやつはいつも通り、一人マイペースで過ごしていた。




愛媛っ子の中では小柄なモンク君。きっと体重はべスパ君とそう変わらないハズ・・。

「もうパピーはイヤだじょー」とでも言いたそうなモンク君。

卓造がまだ尖った乳歯だった頃、背中に歯が刺さってた事があったそうな・・(^_^;)




元気に遊んでいたべスパ君だけど、やっぱりパピー。
つかれちゃったのか、自主的に休憩していた。

いたずらっぽい目が可愛い
なぜかこの隅っこがお気に入り


立ってる子は、左からカイル君・卓造・ソニアちゃん

他の子たちがわらわらしてても、気にしな~い。


充電中~~

可愛いねぇ。
あっという間に大きくなるだろうから、小さいうちに会えてラッキーでした♪





まだまだ写真があるんだけど、長くなってきたので次に続きます。
次はイタグレらしく ランラン走ってる写真だ~っ。




【おまけ】

卓造のお尻、おっさんに見えるぞ(^_^;)

大・中・小、可愛いみっつのお尻♪
左から卓造・ディオ・べっちゃん。

卓造、すっかりディオより大きくなったねぇ~。。。





  1. 2010/09/22(水) 13:45:58|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

試練の海



先日、シャロリーの飼い主から海散歩に誘われた♪

もちろん二つ返事でOK!笑



どうやら、シャロリーがいつも行く とっておきの砂浜があるらしい。

潮が引いた時にだけ出てくる砂浜なので、普段から人がおらず 大型犬のシャロリーでも安心して遊べる場所なんだとか。



ということで、いざレッツゴー。



海、近っ!!


って、あの奥に見える砂浜かい?

すでにそこへ行く途中の道が、一部冠水してるように見えるけど・・。

(矢印は、興奮して一人で突っ走っていっちゃったシャロリー。水とか平気らしい)



チワは石の上を歩くの拒否したので、抱っこ中。。

しかも、今から潮が満ちてくる時間のようなので、遊ぶ時間は限られるぞ。
ささ、T&D、時間が無いからあんた達もさっさと行きな。

(矢印は、待ち切れずにまだダッシュで戻ってくるシャロリー)


先にひとっ走りして来ました。
「まだ来ないのー?」

ほら、シャロリーも待ちくたびれてるじゃないか。




シャロリーがうんちしたので、慌てて駆け寄る飼い主

それにしてもこの海、海藻の量が半端ないっ!

あまりの量に海が真っ黒に見えるほど。

しかも一部 海藻で砂浜が埋まってしまっている部分があったんだけど、ぬるぬるしてて 歩くにはちょっと
危険だったっ。


水に濡れたくないT&Dも慎重に砂浜を歩いていたけど・・・

通せんぼーっ

そんな事 お構いなしで、遊びに誘うシャロリー。

何度も会ってるせいか、TDCの中では、茶色が遊んでくれると認識してるようだ・笑


S「ディオっち、あーそーぼー♪」  D「むりー!」

でもなシャロリー、そこはちょっと狭いでしょ。。

もうちょっと広い所まで移動させておくれ。



ホントなら奥行き5M以上はあるらしいが。。

で、やっと砂浜に到着。



さすが大型犬。巻きあがる砂も大量っ!笑

シャロリーは喜んで、あそぼーあそぼー なんだけど、どうにも気が乗らないらしいTDC。

海藻の中を歩いたのが気に入らなかったのか?


潮が引いた状態だと、1枚目の石の下からずーーっと砂浜が続いてて、結構のびのびと遊べるらしいので
次は引き潮のときに来ような(^_^;)




食べれると思ってんのかなーー?

打ち上げられた魚が気になるトト。
すでに腰が引けている。。


前日のご飯がイワシご飯だったしな~。

でも波が嫌で近寄れず。


魚は諦めて海藻サラダか?

相変わらずヘタレな奴め。



砂浜が似合うシャロリー♪

いつも元気なシャロリーはこの日も絶好調♪

なのにTDCが遊ばないので、ちょっと物足りなさそう。

代わりにワタシが追いかけっこの相手をしてみたけれど、やっぱり鈍足な人間じゃつまんないよねー。


一時もじっとしてません。

全身で「楽しー♪たのしー♪」と走るシャロリーを横目に・・


やる気、全くなし

飼い主を日よけにして、まったり横になるトト・・。


確かに暑いけどさ。
もうちょっと遊べば?



なーんて、のんびりしてる場合じゃなかった。

瀬戸大橋と海と空

日が傾いてきたという事は、それだけ満潮に近付いたという事!

早く帰らないと帰れなくなるかもっ!?



てことで、砂浜散歩はほんの30分足らずで終了。


それでも帰りは、細ーく残っていた砂浜のほとんどが 膝まで冠水していた( ̄Д ̄;)


体高のあるシャロリーはともかく、TDCはこの海藻の中を歩いて帰るのは絶対無理そう。。
(チワなんて頭まで沈んじゃうし。。)


仕方なく、ワタシは両手にディオとチワを抱え、トトはシャロリーの飼い主に託し、二人で海藻の中を
ずぶりずぶりと歩いて帰った。

海藻の中を歩くのは、思った以上に大変っ!

脚は前に出せないし(一回一回海から引き出さないと進めない・・)、靴に海藻が絡んで重いし、ぬるぬるしてて
バランス取りにくいし。。



ヒーヒー言いながらやっと石を積み上げた所までたどり着いて、元来た道を振り返ると・・・


あと10分帰るのが遅かったら大変でした。


あっぶねー、遭難寸前っ!


皆様も、海へ遊びに行く時は 潮の満ち引きにお気を付け下さい。。。


クロックスが重かった・・。





ちゅうことで、シャロリー。

また遊ぼうなっ!

もうちょっと昼間が涼しくなったらリベンジだー♪







  1. 2010/09/19(日) 19:01:06|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

肉日和



今日は午後から、飼い主♂が高校の時の友達を呼んで、BBQをすると言いだした。


飼い主♂が友達呼ぶなら、ワタシも小中学校が一緒の近所の友達(シャロリーの飼い主とかね)を呼びたいと
言ったんだけど、「あのメンバーが集まったらうるさいからダメ」と言われた。


なんて失礼な。
女の子は、二人以上集まるとうるさい(そしてよく食う)生き物なんだよっ!
男なら 広い心で受け止めろっつーの。



てことで、ワタシはTDCを連れてどこかへ出かけようとも思ったけれど、男3人だけにBBQをやらせると
家がひどい事になりそうなので、横から口だけ出そうと(←文句と食べる専門)家に居座る事にした。




ということで、今日は家にお客様が来るからいい子にしてるよーにっ。

イノブタ対策の網で囲まれている、家の横のプライベートラン。
「BBQーっ!?」 わくわく



稲刈りして、ますますランが広くなりました・笑
「お肉がいっぱいあるやつや~♪ むふふ」



TDCも稲の匂いのする田んぼが大好き
「おにくおにくー♪」      「暑いけど、僕もお外でお肉食べるの手伝うです」




チワは、お庭ランが一番好きみたいだけど♪
「まずはテント建てるですか?」




TDCよ、張り切ってるとこ 悪いんだけど、

今回も 「犬には食べ物を与えるべからず」 のかん口令を敷く予定なので、あしからず・・(;一_一)








  1. 2010/09/18(土) 12:21:44|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝!解禁



一日曇っていた昨日と違い、今日は晴れ♪

なので気温もぐんぐん上昇。

T&Dも、窓辺で日向ぼっこしては 日陰のカーペットで長々と寝そべってクールダウン、という
夏の間と同じような一日を過ごしている。
イタグレには優しい日だな。


そーいえば、昨日の夜は雨も降った♪
猛暑で元気の無かった芝生も 今日はちょっと元気そうで、芝にも優しい日だったようだ。





さて、涼しかった昨日、我が家で夏の間 封印されていたあるものが解禁となった。



それは・・




先日「あらびき団」で、冷やし中華始めましたって言うネタを見たもので・・。
「えっ♪♪」


鶏頭~♪



ちょっと夏の間は暑すぎて圧力鍋を使う気になれず、7月中旬あたりから しばらく鶏頭をお休みしてたのだ。

でもやっと涼しくなったので、圧力鍋 解禁~♪




いつも通り、鍋に鶏頭をざばっとうつして、カップ1杯の水、それと実家から持って帰ってきたジャガイモと
ついでにサツマイモも。

お顔の分かる子がいくつか居るので、苦手な方は要注意 (←クリックで大きくなります)


加圧すること20分。

あっという間に、い~い匂いの鶏頭の出来上がり。




この匂いを嗅いで、TDCはもうテンション上がりまくり。

そんな3頭をなだめつつ(いや、怒りつつ?)、イタ飯を作る。


9/15 夜ご飯
鶏モモ・ムネ肉、発酵野菜パウダー、カラーピーマン、一口大にした鶏頭、ジャガイモ、鶏頭スープ。
上記をぐちゃぐちゃっと混ぜたら出来上がり。



久しぶりの鶏頭で、それはもう嬉しそうに食べた♪



TDCは、1日に2個の鶏頭を 3頭で分けて食べるんだけど、これを毎日続けると、どうもうんちがカチカチに
なり過ぎるので、1日おきに食べさせる事にしている。

なので、残りの鶏頭はすべてパックに小分けにし、大半は冷凍。
数日のうちに食べられそうな量は冷蔵庫へ。


鶏頭を作った圧力鍋は すぐに洗わず、翌朝までしばし そのまんま。。




そして本日の朝ご飯。

9/16 朝ご飯

今回は肉なしの炭水化物ご飯(生食だけだと痩せやすいので、カロリーアップのため)。

↑サラダペンネ、ブロッコリーをゆで、茹であがる直前に赤ピーマンを入れてさっと湯通し。
 それに鶏頭と一緒に煮たジャガイモをくわえ、オリーブオイルをかけたもの。

しかしこれだけじゃ味気ないので、昨日 洗わずに残しておいた圧力鍋にお湯を入れ、少量残っていたスープと
かき混ぜながら、こびりついた肉片をこそげ取るっ!笑


んで、それを上の炭水化物ご飯にかけると、あら不思議。

いや、朝っていうより 時間的には昼だけど。。(^_^;)

なんだかすごーーく美味しそうになったと思いませんか?


見た目だけじゃなく、匂いもとっても美味しそうになったので、またもやTDCのテンション最高潮っ!



好き嫌い無しなTDC
ディオっち、こぼし過ぎ(;一_一)


鶏頭が入ると、ホント食いつきが全然違うのです。



実は、トトが一番食べるのが遅い。

↑あ、トトの脚の横にもペンネが。



一番に食べ終わるのは、大抵チワ。 T「こぼしてしもた。取られんうちに食べとこ」


トト、手前に落ちてるペンネには気付いてないんだな。

ていうか、これたぶんディオのペンネが転がったんだと思うんだけど、ディオも全然気付いてないし。





そうこうしてるうちに・・


ディオはいつまでもお皿を舐めるので、食べ終わるのは早いけど、他の皿をチェックに行くのが遅いのだ C「ばくーっ、です」


チワ、ペンネ1本ゲット!
良かったな・笑




はい、ご馳走様でした。
みんなのお皿をチェック中



これからまた、ますますご飯が楽しみなTDCだった♪






  1. 2010/09/16(木) 17:01:07|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まさか?


今日は曇り♪
体感温度もかなり低い。

何十日かぶりに、最高気温が30℃未満になったんじゃない?



いつもいい子にお昼寝してくれるチワ

とーっても涼しいので、チワも快適にお昼寝。


今年の夏はホントに暑かったからね。
こんなに毛むくじゃらで、よく頑張ったな、チワ。




珍しく可愛い系のトト
「すきま~♪」


ん?



イタグレが居ると、猛暑中も毛布はしまいません。。
「みのむしー♪」


んんん??



もしかしてとは思うが・・・


寒いのか?(;一_一)






秋らしくなってまだ3日。


イタグレ的には、冬到来・・・。






【おまけ】
その頃のディオ

この秋 初のフリースひざかけ

いつもはずーっと寝ているのに、今日はウロウロと部屋中を移動して落ち着きなかったディオっち。
まさかと思い、フリースのひざかけをかけてやると やっと落ち着いてお昼寝・・。

イタグレ、どんだけ。






  1. 2010/09/15(水) 17:07:46|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新しいお友達~♪



やっと秋到来って感じの高松。


朝夕は肌寒いくらいになり、湿度も下がって 風が爽やか~♪
エアコン無しでも一日中快適にお昼寝出来るっていいことだ・笑




さて、TDC家から歩いて数分のところにあるご近所さんに、黒柴のお友達が出来ました。

前の名前はクロでした。ワタシ、女の子なのに。

現在11か月の女の子で、名前はくーちゃん♪


元の飼い主の健康上の理由で、少し前に 今の家に引き取られて 毎日幸せに暮らしています。



散歩中 よく顔を合わせるんだけど 犬にも人にも物怖じせず、かといってテンションが高すぎて引かれるわけでもなく
とってもいいこのくーちゃん。


散歩中に少しずつ仲良くなって、先日初めてお庭ランで 一緒に遊んでみた。


しかし残念ながら、すでに日が落ちてしまって薄暗く、写真がブレブレで全く撮れなかったので、楽しそうに遊ぶ様子は
動画でどうぞ♪♪



[広告] VPS




誰が一番うれしそうって、やっぱりディオっち・笑
(吠えてるのは全部ディオです・・(;一_一) )

一緒に走れる相手が出来て、良かったね~。


くーちゃん、調子に乗ってくると態度の悪いディオだけど、これからもよろしくね。





  1. 2010/09/14(火) 11:44:01|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この夏、最初で最後の・・?



最近、家の近くの田んぼから、一晩中ラジオの音が聞こえるTDC家です。


誰かがラジオを忘れて帰ったのか?
もしも熱中症で誰か倒れていたら大変だっ。

とりあえず、隣のおばーちゃんちに声を掛けに行ったらば、あれは他の田んぼの持ち主が、イノブタ対策に
ラジオをかけてるんじゃないか、とのことだった。

あー、なるほどね。
夜な夜な田んぼに入り込むイノブタに、農家の人たちは大変困っているのだね。


それは分かる。

分かるんだけど・・

夜 窓を開けて寝ていると、ものすごーーくよく聞こえるんだな、そのラジオの音が。。。

しかも夜中になると、放送も終わっちゃうのか、朝まで延々と 「ピーーーーーーーー」という音になる(泣


あぁ、早く来い来い、稲刈り日。。。(ToT)





さて、昨日の土曜日。

いつものように、暑い暑いと部屋でだらけていたTDC家。

こう暑いと、お盆の時に行った四国カルストの涼しさが懐かしいね~と、飼い主♂と話していた。
出来れば夜くらいは、涼しい場所で快適に寝たい・・と。


で、唐突に閃いたのが

「そうだ、キャンプへ行こう!」

だった・笑



なにせ、キャンプをするにもテントを持ってないので (え?)、早速ホームセンターに買い出しに。

実は今年買ったばかりのタープには、オプション(?)で、内側に付けられるテントが別売りされてるのだ♪




ホームセンターで目的のものを買って、その後 いつものドッグカフェでまったりしていたら、テントを張る頃には
真っ暗にっ!(←計画性まるでなし)


設営中。手前にぶら下がってる白いのは、虫こなーず

それでも何とかテントは完成~♪


昼間は暑かったけれど、寝る頃にはいい感じに気温も下がり、二人と3頭で早速テントに潜り込む。


寝る直前の風景
色味がおかしいけど、テントの中から見た風景。東の空からオリオン座が登ってきている


お財布の都合で寝袋が買えなかったため、今回は布団を持ち込み(^_^;)

でも、そのおかげで快適に眠る事が出来た。

TDCも居心地良かったようで、朝まで起きることなく爆睡。いい子に過ごせたね~。



ぷりぷりの太もも♪
今朝の風景 TDCはまだ爆睡中~


明るくなってきたばかりの5時半頃に目が覚めた時は、布団をかぶらないと寒いほど。

しかし次に目が覚めた7時頃には、もうテントの中に日が差し込んで来ていて、暑いのなんのって。

一気に目が覚めたわっ。


「あー、よう寝た~」


ちなみにこの場所、犬はノーリードOKなので、TDCものびのび~♪
楽しく一泊出来ました。








なーーんて。



うすうすお気付きだと思いますが


実はここ・・・


「お腹へったー」


うちの庭ですから。。。




いや~、いつも遊んで貰うモン卓家と、来年はテントでキャンプしたいね~なんて話をしてたんだけど、
先日 モン卓家が先にテントデビューしちゃったもんだから、我が家も来年の為に練習しておこうかと思って・笑



このテント、設置は15分位、撤収は5分位と とても簡単。


全面メッシュだから、夜も涼しくていいんだけど・・・


布団がぐちゃぐちゃ・・
Dio 「お布団ぐちゃぐちゃー」


朝は早めに起きないと、中が丸見えになる(^_^;)




よりによってこの日、お庭ランのすぐ横の田んぼが稲刈りということで、ご近所さんにしっかり見られてしまった模様・・。



起床後、慌てて撤収したのは、言うまでもない。。。








  1. 2010/09/12(日) 17:04:48|
  2. T&D便利グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チワの嘆き?



今日はチワがつぶやきたい事があるらしいので、じっくりチワのいい分を聞いてみたいと思います。



で?なんだい、チワ。


アップの可愛いチワ

最近僕は困ってるですよ



えっ?チワに困りごと?

なんだろなー。
毎日2食昼寝付きで、おやつに果物も貰ってるし、トイレ散歩行くたびについでにお庭でダッシュして
いっつも楽しそうにしてるじゃないか。


短い脚が可愛いチワ

それとこれとは別モノなんです

ヒントはこのポーズですよ




あー、脚が短いの気にしてるのね。

でもなチワ、イタグレと比べるから気になるんだよ。

『チワグレ』なんつって「走れるチワワ」を目指してるけど(そーなのか?)、所詮はチワワだしな。
チワワにしたら、脚の長さは普通なんじゃない?



むすっとしてても可愛いチワ

違うですっ!僕は脚短くないですーっ!

さっきのはグルーミングしてるとこですっ!

僕が毎日せっせとグルーミングしてるのに、時々「小汚い」って言われてるですよ。




あー、そういえば飼い主♂に時々言われてるな(^_^;)

チワには「臭男(くさお)」っていう異名もあるしな・苦笑



後ろ姿もイケてるチワ

見て下さいです
頭の後ろは届きにくいから、ヘアーが乱れちゃってるですよ




うーん、確かにサラサラ感には欠けるねぇ。。

このまとまった毛束の感じが、夏の間 洗っていない事を物語ってるよ。。。




耳毛も可愛いチワ

シャンプーしないのは嬉しいです・・
けど、けど、、最近しょっちゅう毛玉が出来てるですっ!
耳がブラブラするですよ





左サイドはイケメンチワ

しかも、あろうことか その毛束を引っこ抜かれるですっ
痛いですっ!!




あー、ごめーん(^_^;)
引っ張ったら、意外に簡単に抜けるんだよね、耳毛ごと。
ハサミ持ってくるのも面倒で~。



お得意ポーズが可愛いチワ

僕は断固抗議するです

せめてハサミで切るか、毎日ブラッシングして貰いたいです






はぁ・・
なるべく努力します。。。




以上、あまり胸に響かなかったチワのつぶやき終了・・。


  1. 2010/09/11(土) 15:34:56|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今週のモン卓 9月5日



今週の・・・というほど新鮮な話じゃないんだけど、この間の日曜日にまたモン卓に遊んで貰ったので
アルバム代わりに写真をアップせねばっ♪


もう、ディオの体高と体重を抜いちゃった卓造
卓「来たよ~」


でも、やっぱりディオの方が兄貴なんだって♪
ちゅっ♪


みんなで卓造の匂いチェック中~


土日もとーっても暑かったので、昼間は外に出られず。

モン卓が来てくれたのは、日が傾いて じりじりしなくなってきた、夕方5時半頃。

日が落ちたらあっという間に暗くなっちゃうから、それまでノンストップで遊ぶよーっ。


昔から仲良しのディオ&モンク君
ぎゅーんっ


今回は連写で撮った写真が多いです
どーんっ!


いつもは、ディオと卓造がメインで遊んで、モンク君はそれに所々参加する・・というパターンが多いんだけど、
この日はモンク君が絶好調で、たーくさん一緒に走ってくれた。


でも、連写速度が遅いので・・

2枚目の写真の時には、かなり進んじゃってます(汗

うーん、みんな楽しそうでいい写真だ・笑(自画自賛)



これも、次の写真撮と連写だけど・・
テンション高い 兄貴達について行けず、ちょっとお疲れな?卓造。(珍しいな)


一瞬でこーんなに近づいてるしっ!
あ、ディオが狙ってるっ! 卓造、逃げてーっ・笑




もうすぐ生後7カ月な卓造。
体はすっかり大きくなったけど、動きがまだ可愛らしく、いつも楽しませてくれる♪



飛ぶ卓造↓
モンク君もよくぴょんぴょんしてたけど、



飛ぶ卓造↓
そういえば、最近はあまりしなくなったねぇ。



飛ばされる卓造↓
モンク君、弟が出来て、ちょっと大人になったってことでしょうか。
卓「はうっ!」


つーか、ディオっち!
なぜわざわざ卓造の下を通るかなっ!


モンク君、まだまだ顔は童顔で可愛いんだけどねっ♪
卓「あわわっ」

ほら、追いかけてきたモンク君まで、卓造の下を通ってるじゃないか(;一_一)




それにしてもこの日は、ディオっちもノリノリで、本当にノンストップで遊んだ♪

もうすぐ6時。日が沈んで、写真が撮れなくなってきました~。

うーん、楽しそう♪♪♪



ほとんど写って無かったけど、もちろんトトも居ましたよ・笑

締めにトトがひとっ走りしたおかげで・・



チワは「僕はどうせ走らないですから」と、遠慮して?室内のハウスに籠ってました・汗

やいのやいのと みんなで走って、楽しく終了~。



いい休日になりました~。

みんな、お疲れ様♪




 ちなみに。
  興奮冷めやらぬディオは、モン卓&りっぺさんが帰るのを見送った後、真っ暗なお庭ランを一人大爆走していた。
  鈍臭いんだから、そのまま壁にぶつからないか、ヒヤヒヤしたよ(^_^;)





  1. 2010/09/10(金) 13:33:18|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イタグレってやつは・・・



突然ですがみなさま、イタグレにどんな印象をお持ちでしょうか。


先日のおやつを食べた時と同じ日です。チワはまだ食べてます

「ほそーい」 「足が速そう」 「足が折れそう」 「寒そう」
「馬みたい」 「カンガルーみたい」 「鹿みたい」
「高級そう」 「ドッグフードなんて食べなさそう」(←年配の方によく言われる)


散歩していてよく言われるのが上記のような感じ。

まだまだマイナーな犬種である上、ウィペットやグレーハウンドを除いて 他に似たような外見の犬が居ないことから
一般的には「見慣れない変な犬」という印象らしい。




さて次に、イタグレを飼っている方は、イタグレをどう思ってますでしょうか?

「呼ばれたからとりあえず行ってみよー」なディオっち

愛情深くて手入れが楽で、人が大好きな甘えん坊・・・そんな印象を持ってる人も多いハズ♪

ワタシが接したことのある数少ないイタグレ達で言うと、どの子も平和主義で 争いを好まず、激しい性格の子が少ない。
番犬気質ではないので、例え見知らぬ人や犬が縄張りを侵しても、身を呈してまで 家を死守しようとする子は
少ないんじゃないかと思います。(あ、もちろん個体差はありますが)


我が家のT&Dも例に漏れず。
ヘタレな性格のせいか、他犬にケンカを吹っ掛けることもないし、唸っているところも見た事ない。



それなのに・・
あぁ、それなのに・・・

なぜT&Dは他犬に噛まれるのか、とっても納得がいかなかった!





以前からブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、去年の8月にトトが柴犬に噛まれ
今年の4月には、ディオがMix犬に噛まれるという出来事があった。

どちらの場合も、T&Dが 相手の犬に攻撃的な態度を見せたわけでもなく、ワタシからしたら 何の理由もなく
突然噛まれた!という印象だった。

こうやって見ると、ひどいな、ディオ・・。
がぶーっ!


しかし、犬には犬の理由があったのだ。




まず、犬同士が使うボディランゲージやカーミングシグナルをご存知でしょうか?

色々な場面で、犬が相手に伝えたいこと・相手に望むことを体を使って表現することを言い、これは世界共通の
便利なコミュニケーションツールであるけれど、全ての犬に必ず通じると言うわけでもないらしい。

というのも、犬は視力が弱く、相手を理解しようとする知覚能力も人間ほど高度ではないため、すべてのシグナルを
読みとってくれるとは期待できないのだ。


それに加え イタグレは、他の犬から見ると ボディランゲージを読み取りにくい犬 と認識されることも多いのだと言う。
(大きなローズイヤーと飛び出した目が「強気の犬」と勘違いされやすい事がある。
 また、マズルが長いため子犬扱いされる事もない。)


長い歴史の中で、外見の特殊化が進んだイタグレは、同じ犬から見ても「見慣れない変な奴」と認識されると
いうことか・・・?(;一_一)



「うちの犬は攻撃的な所が無いからケンカはしない」、とあぐらをかいているワケにはいかないんだな。。

いくらこちら側に争う気が無くても、向こうにそれがきちんと伝わっていない場合がある事を認識し、
事前に攻撃を回避できるよう、飼い主自身も 犬のカーミングシグナルなどの勉強をしておいた方がいいと感じた。

イタグレ飼いの皆様、このような事もあると言う事、ちらっと心に留め置き下さいませ。
(イタグレに限らず、断耳・断尾された犬種や、生後3ヶ月までに終わる社会化期の臨界期に 犬たちと十分
 社会化出来なかった犬は、積極的な信号(シグナル)をうまく出すことが出来ない場合があるので、注意が必要)



ちなみに今回の記事は、「dog actually」にライターとして記事を書かれている 史嶋 桂(ふみしま けい)氏から
ご教授頂いた事のほんの一部を元にして書いてます。



犬の問題行動対策(3)-噛み癖(後編)」←こちらの記事のコメント欄に、なぜ相手の犬に対して敵対心の無かった
ディオが噛まれたのか、考えられる事項を 犬の行動学に基づいて詳細に書いてくれています。

とても勉強になります!
是非是非 目を通して下さいませ~。






  1. 2010/09/07(火) 13:42:48|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夏の午前中



ふと気づけば、もう3カ月以上シャンプーしていないチワ。


換毛期が終わればシャンプーしようと思いつつ、いつまで経ってもだらだらと抜けるので、すっかりシャンプー時期を
逃してしまっている。

それでも一時期に比べると、抜け毛の量が落ち着いたので、もう換毛期って終わっちゃった?
もしかして、これが通常のチワワの抜け毛なのかしら。。

あー、そろそろシャンプーしようかな。
・・そんなに臭くないから、もちっと後にしようかな。。(イタグレと違ってチワのシャンプー&ドライって面倒で~)




そんなチワの抜け毛と同じく、いつまで経ってもだらだらと残暑の続く 今年の夏。

一番気温が低いであろう 朝の5時でも、26~27℃もあるじゃないか。


薄暗いうちに出かけて、日が昇り始めるとなるべく早めに帰らないと、もう暑くて暑くて~。

その上、追い打ちをかけるように 毎日 晴天っ!!

本日も快晴~・・とほほ。

雲ひとつなし~(泣

あー、10分でいいから大粒の雨が降って欲しい。。



あんまり暑いので、朝散歩の後、前日の夕方にやり残した芝生の水やりをしながら、お庭に虹を作ってみた。

それにしても見事に田舎の風景だなぁ・笑
太陽がサンサンと照って真昼間のようですが、まだ朝の6時半です。。。

どーだい、TDC。気持ちだけでも涼やかになっただろう?



・・え?そーでもない?





その後はどんどん気温が上がり、朝の9時には30℃を超えてしまうので・・

午前11時頃の風景。

チワも常にこんな状態・・(^_^;)



なのに、日向ぼっこ大好きなT&Dは、じりじり焦げるような日差しの中で日向ぼっこー。

飼い主♂みたいに、脱水症状で入院するなよ。。

うわー、大丈夫?
自分で自分の限界とか、分かってる?


日向と日蔭に居る時間は、同じくらいです。大丈夫か?

案の定、しばらくするとパンティング。


トトは日陰に居る時間の方が長いです
「あー、あぢ~~~」


だろうなっ!(;一_一)






【おまけ】

本日は雲が多く、いつもより少しだけ涼しいです♪
助かるわ~♪♪

本日の朝5時半。

朝焼けもキレイでしたっ。




  1. 2010/09/06(月) 15:59:44|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残暑お見舞い 頂きました♪


ディオっちには実家がある。

もちろん、悪徳ブリーダーの事じゃあない。

レスキューされてから 我が家へ来るまで、3ヶ月間を過ごしたマイケルさんご一家のこと♪
我が家にも一度、遊びに来てくれたことがある



そんなマイケルさんから救援物資ならぬ、残暑お見舞いが届いた~♪


詰め合わせ~♪

今までにも何度となく頂いているものの、最近では犬用のみならず 人間用の品も盛りだくさん♪

今回なんて人用(ていうか、ワタシ用)の方が多いくらい・笑


いつもいつもありがとうございますっ!


必死! くんくんくんくんくんくんっ


どーやらTDCも気になって気になって そわそわしてるようなので、仕方ない、おやつタイムにするか!



まずは、このチュッパチャップスのようなおやつを頂きました~♪


T&D、一時 あばらが見えすぎてゴリゴリでしたが・・

ヨシと同時に食いつくところを写真に撮ろうと思ったのに、失敗。。。
ディオとチワは、おやつを取り損ねて、自主的にマテしてます・笑


ちょっと肉がついて、いい感じになりました~。

やっとありついたおやつ。
美味しいね~。


でも、暑くてあまり走らないので、トトは筋肉が落ちたかな。。

先に食べ始めたトトは あっちゅう間に食べ終わり、ワタシの手に残っていたおやつをおねだりに。


ディオはお庭でもよく走るので、トトほど筋肉は落ちてません♪

ディオもすぐに食べ終わり、名残惜しく地面を嗅ぎまわる。


しかしチワは・・

チワの口には大きかったけど、頑張って噛んでおります
あむあむあむあむ

踏ん張った後ろ足と、中途半端に持ち上がった尻尾で、力の入り具合がうかがえます・笑
あぐあぐ うぐ

丸飲み出来ない大きさのものは、食べるのにかなり時間がかかる奴・・。



そんなこんなで、美味しく頂きました!
ご馳走様ですー。

もう一つはチーズ味でした。






【おまけ】

食べてすぐもよおすトト・・

失礼いたしました。
「食べたら出さなな」


なんて失礼な奴だ。





  1. 2010/09/05(日) 16:07:05|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏の寄り道


今日の早朝散歩は涼しかった♪

最近は、早朝でも蒸し暑い日と 涼しい日が入り乱れてますね~。
あと1週間もすれば、涼しい日が多くなるかな~。

ていうか、そろそろそうなって欲しいーーっ。(切実)



さて先日、飼い主♂の所用に付き合って(というか、運転手として)、車で2,30分のところへ出かけてきた。


飼い主♂の所用が終わるまで ワタシは暇なので、ついでにTDCと軽く散歩して それでも時間が余ったら、
近くのテラスでお茶でもしていようと、3頭を引き連れて うたづ臨海公園に行ってきた。



島の多い瀬戸内海をバックに

しかし まだ午前中だというのに、暑いーーっ。


日陰を選んで少しだけ歩いて、さぁ テラスで冷たいものでも飲もうとお店に向かっていると、飼い主♂から

「用事が終わったので迎えに来て」

とのメールがっ( ̄Д ̄;)


えー、ちょっと早すぎないか?
まだお茶もしてないのにっ。





てことで、とっても不完全燃焼。。

テラスでお茶は諦めるけど、代わりにどこか寄りたい。


ということで・・

国道沿いの看板

帰り道にある ところてんやさんへ寄ることにした♪



そういえば、ところてん食べるの久しぶりかも~。
やっぱり夏は、冷たくてあっさりしたところてんが美味しいよねー。



八十八(「やそば」と読みます←地名)にある清水屋というところてんやさんは、創業230年、江戸時代から続いているらしい。

この清水屋、なにがいいって 店の佇まいがいいっ!


趣がある建物 こういうの大好き♪

緑に囲まれ、湧水が流れ、池の鯉を見ながら座っていると、暑さも忘れることが出来る。

うーん、気持ちいい。



涼しげなところてん~

色々な食べ方があるけれど、ワタシはやっぱり からし酢醤油。


からしと酢醤油、最高ですっ!


つるつるっと あっという間に完食♪

小じゃなくて、大にすれば良かった・笑



お腹はまだ余裕があったけれど、心は満たされて満足満足。



そんなちょっと贅沢な、夏の寄り道でした。






  1. 2010/09/03(金) 06:18:56|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

きょうだい再会♪



お友達の愛犬・シャロリーは、ローデシアン・リッジバックという珍しい犬種。


名前の通り、背中にリッジ(逆毛)をもち、原産国アフリカではライオン狩りに使われたという、筋肉質で持久力に
優れた大型犬。

しかしながら、普段はのんびり平和主義で、愛情深い犬だと犬種図鑑に書いてあった。


シャロリーもまさにその通りで、元気で体力無尽蔵。
ハチャハチャしている割に、小型犬とも上手に遊ぶことが出来る。

シャ「きゃははは~♪」
イタグレと遊ぶシャロリー →「4イタ vs シャロリー」 「三日連続大暴れ★




ある日、そんなシャロリーの同胎のきょうだいが、案外近くに居る事が分かった。

馴染みのドッグカフェで出会った、ロデオくん



いつか、この2頭を会わせようと密かに楽しみにしていたワタシ。

それが先日の日曜日にやっと実現しました~♪


ということで、シャロリー&ロデオ君と、ドッグカフェで待ち合わせして、いざご対面~♪♪


先日1歳の誕生日を迎えたばかり♪
シャロリー(♀)


シャロリーより少しカラーが濃い目
ロデオ(♂)


以前ドッグカフェでロデオ君を見かけた時は、もうそっくり!!と思ったけれど、こうやって2頭並ぶと、やっぱり
ロデオ君は男の子の顔をしてて、シャロリーは女の子の顔をしていた。

体型も、ロデオ君はガッシリ系、シャロリーはスマート体型。
ラブラドールで言うところの、ショータイプとフィールドタイプって感じ?



シャロリーもロデオ君も 親元に長く居たので、再会は(たぶん)7カ月ぶりくらい。

くんくん、すんすん。
手前がシャロリー、奥がロデオ。

月齢といい、体格といい、お互い遊び相手にはもってこいなので、もっと弾けた感じで遊ぶのかと思いきや
ささっと匂いを嗅いでお互いを確認したあとは、それぞれ別の子と遊んでいた。

あり?
意外とあっさりなのね。


ちなみに、ロデオ君はトトを気に入ってくれたようで♪

ロデオ「あ、このちっこいのが一番弱そう」
「ちょ、ついてこんといて」


シャロリー「なになに?ワタシも混ぜて~」
「きゃーっ!」


「ボクは遊びたないって言うてるやろ」
「無理無理っ!」

ごめんねロデオ君、せっかく遊びに誘ってくれたのに、こんなヘタレで。。。

全く、他の子たちはみんな楽しく遊んでいるというのに。


水遊び、楽しそうでした
ロデオ君ちの先住犬・ミニピンのクロ君 & 遊びに来てたジャックラッセルのジャック君。



この日も蒸し蒸しと暑かったので、一旦 店内に避難。

で、やっとまともなツーショットが撮れた♪

(シャロリーの落ち着きが無いので・笑)やっと撮れたツーショット
左がシャロリー、右がロデオ。



あ、こちら ↓は、ロデオ君・クロ君の兄貴分にあたる、ブルドッグのブル吉君。

若い女の人が好きらしいです

かなり癒し系♪
お店の中央で、看板犬の如く 堂々とマイペースに過ごしていらっしゃいました・笑



まだおうちに2頭、レオンベルガーを飼われてます(この日は、ヒートのためお留守番)

こちらはお向かいの席に居たレオンベルガー。
シャロリー、自分より大きい犬に会ったの、初めてなんじゃない?


ロデオの飼い主さんにシャロリーを押さえつけてて貰いました・笑
記念撮影して貰いました


ちなみに、その頃のTDCはというと・・・

トトが小さい頃からの習慣で、ここのドッグカフェだけは、椅子OKの暗黙の了解が。。。
気配を消す3頭・・。

決して床に降りようとせず、終始 椅子の上で地蔵のように固まっていた(;一_一)




というわけで、たくさんの犬に囲まれて、とても楽しい午後を過ごした一日だった♪

遊んでくれたみなさま、ありがとうございましたー。



続き↓には、載せきれなかった写真がたっぷり~。



[きょうだい再会♪]の続きを読む
  1. 2010/09/01(水) 08:09:55|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する