イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

姿なき隣人



昨日は一日冷たい雨。

なんだかんだと言いながら、結局まだお庭ランの木のベンチに塗料が濡れていない。。
雨が降るたびに、延期になり・・
そして明日の土曜はまた雨の予定だ。。

この調子じゃ、塗料塗る前に木のベンチが傷んじゃいそうだわ(;一_一)



そんな雨上がりのぬかるんだ あぜ道で、散歩中にある足跡を見つけた。


写真に撮ると見づらいな~

ちと見辛いんですが、分かりますでしょうか?


ハート型というか、桜の花びら型というか。

これ、紛れもなくイノシシの足跡だよね~~。。。



ちなみに大きさは・・

良く見ると、ハートの右と左は繋がってないみたい

ワタシの手と比べてこれくらい。
可愛らしいもんです。

でも、イノシシとかブタって、体の大きさに比べて 脚先がサザエさんのように小さいからなぁ。
これでも大人のイノシシなのか?



あっ!
それより気になるのが、イノシシの足跡と同じような位置にあったこちらの足跡。

シャロリーか?

でかっ!!



この辺にこんなに大型な犬が居たかなぁ~?

ていうか、犬の足跡はあったけど 飼い主らしき人間の靴跡がなかったんだよねぇ。

まさか、こんな犬がノーリードでうろうろしてないだろうねっ!?




なんたって、これらの足跡があった場所は、

夜中にここをうろうろと?

家のすぐ横のあぜ道なんだものっ。



あまりの急な寒さに、ホットカーペットを付けました。。
「えー、怖いやん。夜のシッコ行くの やめてもええで」


それはダメダメ。
ちゃんと寝る前のトイレタイムは行かないとね。

て言うか、トト・・。
怖いんじゃなくて、寒いから外に行きたくないだけやろ!(一_一)

寒かった昨日は、服+毛布
(ちっ、バレタか)







  1. 2010/10/29(金) 09:00:48|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

第1番札所 ~ 第5番札所



いつも朝が遅い我が家は、たまに早起きするとどうも遠出したくなるらしい。

四国カルストの時もそうだったし、今回もそうだ。

ということで、突然決まった四国八十八カ所巡り。
まずは第一番札所へ向かう。

早起きすると、時間を有効に使えていいよねぇ♪
(だからと言って、いつも早起きは出来ないんだけど。。。)





●第1番札所 霊山寺(りょうぜんじ)

近くで撮りすぎて、全貌が写らず。。
立派な仁王門。 ここからお遍路の旅がスタートする


四国88カ所で、霊山寺が第一番と定められたのは、弘法大師が密教の阿字五転(発心・修行・菩提・涅槃・利他)の
法則に従って、四国の東北の角・鳴門市を発心点としたため。

ここから右回りに八十八カ所を巡る遍路道がつくられ、その歴史は1170年余に及ぶ。


朝8時半なのに、すでに賑わってました

本堂にはすでにたくさんのお遍路さんが。

最近は観光バスで巡る、お遍路ツアーというものもあって、団体さんが結構居ました。


TDCも健康祈願しておけよ

参拝場所はもう少し奥なんだけど、さすがにTDCをそこまで連れて入るのはダメだろうと、飼い主は順番に
参拝した。

どっしりした構え
霊山寺 本堂  御本尊は釈迦如来

それにしても境内はすごく綺麗だった。

掃除は行き届いてるし、木々も手入れされている。

手前に立ってる稚児像が可愛らしかったです

小さな滝や小川も有りました

鯉だって、たくさん餌を貰っているのか、丸々と太っていた・笑


こうして気持ち良く参拝して、第一番札所を後にした。


次の第二番札所までは、距離にしてたった1kmという すごく近い場所にあるんだけど、その途中に「ドイツ村公園」
という看板を見つけたので、散歩がてら そちらに寄り道することにした。

綺麗だけど閑散とした公園内

ドイツ村公園は、第一次世界大戦で捕虜となったドイツ兵の板東捕虜収容所跡を中心に整備した公園で、その一角には
ドイツ兵たちの慰霊碑も有った。

高さ2M以上ある慰霊碑


数年前に、このあたりで映画「バルトの楽園(がくえん)」が撮影され、その時 使用したロケセットを移築したのが、
バルトの庭。↓

普段は施設維持協力金として、大人400円かかります

一部は大正時代の兵舎もあるらしいです。

ここでは、TDCを外に待たせていたので、飼い主♂と順番でささっと見て終了。
(抱っこしたら犬連れて入ってもいいですよ、と言われたのですが、3頭抱っこするのは大変なので。。)


さらに道の駅「第九の里」にも寄り道した。

ちょっと遠回りして。

奥にあるのが鳴門市ドイツ館。
その正面広場で、ちょうどミニコンサートのような催し物が開かれるようだった。
(時間が早かったので、まだ準備中だった)

自らお尻をすりつけに行くトト
「うへへ」

人も多かったので、色々な人に「何ていう犬種ですか?」と聞かれる。
ついでにトトはナデナデして貰って、ご機嫌~♪



●第2番札所 極楽寺(ごくらくじ)

すっかり寄り道してしまったけれど、やっと第2番札所へ。

長寿や病気平癒のほか、安産大使としても知られる


このお寺で目を引くのが、樹齢1200年と言われる長命杉。

パワーツリーかな?(触れるんだったら)触ってくれば良かった。

しかも弘法大師 お手植えだという。

TDCも長寿を授かりますように。(もちろん、健康体のままでね♪)



●第3番札所 金泉寺(こんせんじ)

朱塗りの仁王門って、結構多いです。
寺の正門に当たるのが、山門。そこに金剛力士像が居れば仁王門という。なので、これは仁王門。


もう紅葉がっ!

そういえば境内でTDCの写真をあまり撮って無かった!

と思い立ち、本堂前で記念撮影。
邪魔にならないよう端っこの方で写真を撮ったので、イマイチ本堂がよく写ってないのですが。。


このお寺には、弘法大師が 水不足に悩む住民の為に掘ったとされる井戸があり、そこから金泉寺の名前がついた
という伝説がある。

その井戸を覗き、水面に自分の姿が映ると長生きでき、映らないと3年以内に死んでしまうといわれている。

睡蓮鉢の睡蓮とメダカ

・・・と、あとでるるぶを見て 初めて井戸の事を知った。。。

あぁ、ちゃんと先にるるぶを読んで予習してから行けば良かった!
井戸に映る自分の姿を見たかった!映らなかったら怖いけど。



●第4番札所 大日寺(だいにちじ)

1番札所は混んでましたが、ここは空いてました♪

山の中にあるこじんまりとしたお寺。

境内の外を川が横切っており、山門へ行く道の途中に小さな橋がある。

道幅も狭いその通路のど真ん中に、野良っぽい中型犬が立っているではないか。
どうやらお歳のようで動きはスローリーだけど、じっとTDCを見据える目には 貫禄も漂う。

他犬に何度か噛まれた事がある故、こういう素性の分からない犬に対する警戒度が上がっている我が家。

ドキドキしながら他の参拝者の陰に隠れるようにして中型犬の横をすり抜け、境内へ入った。

こちらへ向かってくる気は無さそうだったけど(ていうか、完璧無視だったような・・)、ドキドキしていたせいか
写真もろくに撮らず、大日寺の写真はこれだけ。。。



●第5番札所 地蔵寺(じぞうじ)

ここでも境内に入って最初に目に入ったのが立派な巨木。

樹齢800年なのに若々しい樹です

樹齢800年の大銀杏(いちょう)だそうだ。

こういった由緒あるお寺には大きな木があっていいよね。何だか癒されます♪


境内には大銀杏の根っこが至る所にっ!

本尊で参拝した後、裏手にある奥の院にも行ってきた。

奥の院には、五百羅漢像があるのだ。

コの字型の回廊になっている建物に、ずらっと等身大の羅漢像が並ぶ。

拝観料200円必要です。

喜怒哀楽の表情の羅漢像は人間味にあふれ、この中に自分と縁のある故人の姿が必ず見つかるらしい。



この日の巡拝は、ここまで。

本当は第10番札所までは比較的近い場所にあるから、いっぺんに廻ってしまおうと飼い主♂に言ったのだけど
「一度にそんなに廻ったら、あっという間に終わってしまうやんか」と反対されてしまった。

どうやらかなりの長期計画で88カ所巡りをする気らしい。

別にいーけどね、急がないし。


ちなみに、各お寺を参拝した後は、納経所というところで 参拝の証として墨書きとご朱印をもらう。

納経帳に押して貰ったご朱印と墨書き。

これが段々と増えて行くのも、これまた楽し♪



ちょうどお昼時だったので、最後の締めとして徳島ラーメンを食べて帰ろうということに。

ナビでラーメン店を検索して、名前を聞いた事のある「いのたに」を選択。
そんなに遠くない場所にあったのだけど、残念ながら定休日ーーっ。

仕方なく、徳島ラーメンではない普通のラーメンを食べて帰宅した(^_^;)

お腹へってたのでとっても美味しかったです♪

次回は徳島ラーメン店もリサーチしておかねば!



以上、第一回目のお遍路さんの様子でした。






  1. 2010/10/26(火) 19:55:17|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

始まりは突然に



事の始まりは、土曜の夜。

テレビを見ていたハズが、夫婦揃って早い時間からリビングで爆睡してしまっていた。


夜の8時ぐらいには寝てしまったせいか、ワタシが夜中の2時過ぎに目覚めた。

その後 パソコンを見たり 本を読んだりしてるうちに、飼い主♂も午前4時に起床。


で、とりあえず人も犬もご飯を食べる。

ちょうどその日(日曜日)は、昼過ぎから雨が降る予定だったので 降りだす前にTDCをどこかへ連れ出そうという
相談をしていた。

せっかく早起きしたんだし、どこか車で遠出して散歩させる?なんて話していた時、ふと飼い主♂が
「八十八ヵ所のお寺とか行ってみる?」といい、「それ、えーやん♪犬連れお遍路さん行く!?」と盛り上がり・・


突然のことながら、四国八十八ヵ所巡りをすることになった。


もちろんTDCも一緒だよ。

寝てるところを起こして撮影。
「おへんろさんってなに?」


お遍路さんって言うのは、弘法大師空海ゆかりのお寺 八十八ヵ所を巡礼することだよ。
全長1200kmにもなる、厳しい道のりらしい。


あー、もうすぐ寝そう~~。
「えー、そんなに歩けるかな?」


これは別の日に撮影したんですが。
「ボクは大丈夫やで。散歩好きやから、1200km歩くわ!」


よし、決まり♪
じゃあ今日からみんなで四国八十八ヵ所巡りやなっ!



四国遍路は、いつでも、どこからでも始めていいようだけれど、やっぱり第一番札所から、順打ちがいいかなぁ。

 ※順打ち・・基本的な巡拝方法。1番札所から88番まで、番号順に四国を時計回りに順拝する。



ということで、第一番札所がある お隣 徳島県鳴門市へレッツゴー。

このバリケン重いんだよ~。軽いメッシュ素材のが欲しい。。
「って、なんで車のバリケンに入れられるん?車で行ったら『ありがたみ』がないやんかー」


いやまぁ、そりゃそうなんだけどさ、実際には週末しかお遍路さん出来ないんだから、車使わないと無理なんだって。

お遍路さんって言っても、散歩半分・観光半分の お気楽お遍路さんだからな。
形はどうあれ、我が家なりに楽しめればいいじゃないか。



徳島へ向かう途中、コンビニで旅のバイブルるるぶを購入・笑

とりあえず必要だよね。
四国では、大抵のコンビニで四国八十八ヵ所の情報本が手に入ります


我が家から第一番札所までは車で1時間弱。あっという間に到着。

さすが遍路道の発心点だけあって、お寺の横には巡拝用品を取りそろえたお店があった。
ここでは、納経帳(のうきょうちょう:各札所で参拝の証として、納経所で墨書きやご朱印を貰うための帳面)だけを買う。
 ※境内でも巡拝用品を売ってました。慌てて外のお店で買わなくても良かった。

2300円くらいでした。


本当は白衣や菅傘なんかも欲しかったんだけど(←形から入りたがるタイプ)、ここはぐっと我慢。

そういえば、20年位前、祖父母がよく八十八ヵ所巡りをしてたなぁ。杖や白衣なんかもまだ持ってるかも?
今度聞いてみよっと♪




ということで、次回からいよいよ第一番札所から四国八十八ヵ所を巡る遍路道の始まりです♪





  1. 2010/10/25(月) 07:17:05|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

先週のモン卓♪



すっかり毎週恒例になった、モン卓とTDCの絡み写真です。

あ、TとCはほとんど絡んでなかった。。



先週末は、土曜日の夕方にモン卓登場。

呼ぶと、文字通り飛んで来てくれるモンク君。
「来たじょー」

うん、待ってたよ~♪



んが、すでに日が沈みかけてるのか 曇っていたのか(←ちょっと前のことなのに思い出せない。)
どうにも写真が撮れてねぇ。。。


すっかりパピーらしさがなくなった卓造。


ほとんどの写真がブレちゃってるので、ピントの合ってそうな写真だけ羅列しとこう。


モンク君、ディオの股間狙い?笑

日が照っていなかったため、全然動かないトトは寒そうだった。
ベンチに座るりっぺさんの膝に、無理やり飛び乗って 丸くなって寝てたし。。。


ほとんどの時間を犬走り土間で過ごすトトとチワ。

そろそろ昼間でも洋服の要る季節かな。


ディオっちの低空走り

この日も、暗くなるまでの1時間くらいだったけど、楽しく遊んだ♪



あ、そうそう。
モンク君とディオは、只今 ひげダンスを練習中らしい。

次は音楽に合わせてな。

忘年会の余興で披露してくれるようだ・笑




そして、翌日の日曜日。

まんのう公園に撮影会に行った帰りにも、我が家でちょこっとだけ遊んでってくれた。


チンしたかぼちゃを頂きました♪

でも、遊ぶ前におやつに群がる5頭。

まぁ、撮影のモデル頑張ったしね。
帰りにドッグカフェに行って、飼い主だけランチ食べたけど、TDCとモン卓は何も食べれなかったしね。


おやつも食べたし、そろそろ遊ぶか~?

さ、食べたら遊びなさいな。



いつも通り、激しく遊ぶディオと卓造。
その後ろでマイペースなチワ。

対照的な様子を、連続でどうぞ・笑

ごろり。

ばくり。

終始ディオが優勢なのは、卓造に反撃する気がないからだと思う。

一応ディオっちの事も、兄貴として慕ってくれてるみたい♪

チワ、イタグレが遊んでる所には全く興味がないらしい(^_^;)


まったり。

さすがに朝からお出掛けして、撮影したり、ドッグカフェへ行ったりしていたせいか、イマイチ遊び方に
覇気がないイタグレ達。
(チワは、イタグレの元気がないことを見抜いてか、珍しくボール遊びに精を出していた。写真無いけど。。)


ということで、この日は早めに撤収~。

その後、心地良く疲れたTDCはお昼寝タイム。


よく遊んで楽しい週末だった♪♪






  1. 2010/10/22(金) 06:22:51|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モデル犬


よく晴れた日曜日。


飼い主のワタシが言うのもなんだけど、チワは可愛いなぁ
「今日はみんなでお出掛けですよ」


犬撮り素人カメラマンのアプロさんにお誘いいただいて、TDC&モン卓国営讃岐まんのう公園にやってきた。

ちょうどこの日は、入園料無料の日で、コスモスも見ごろを迎えているらしい♪


公園の一部

広々とした公園内。

とっても気持ちがいいんだけど、残念なのは犬連れの肩身が狭い事かな~。
犬連れはマナーが悪いと 最初から決めてかかっているんじゃないかと思わせる態度なのだ。

入口では誓約書を事細かに(飼い主の名前・住所はもちろん、犬の名前・性別・色・リードの色まで)書かされ、
「犬連れに対する苦情が多いため、このままではペット入園禁止になりかねません」と言った内容の脅し文句が
書かれた紙切れを渡される。

あげくに、園内で犬がおしっこした場合は 必ず水をかけて頂くか、こちらで用意しているおむつを着用して貰う事に
なりますがどーしますか?と来たもんだ。
おむつって!?
もちろん我が家は水をかける方を選択。

あぜ道じゃないんだから、人が遊ぶ芝生広場や、花壇に向かっておしっこした時は、水をかけますとも。
そんなに脅さなくてもいーじゃんね。
(と言いつつ、水入れを忘れてモン卓家のお水を借りたけど。。。)ダメダメやないか


それにしてもそんなにマナーの悪い人が多いの?なんか、悲しいわ。




でも、天気もいいことだし、気を取り直して犬写真を撮る事にするか♪


アプロさんのお勧めポイント♪

基本的に写真はアプロさん任せだったので、ワタシはTDCを並べて後ろから見てるだけ・笑



飽きてくるとすぐにフセの態勢になるトト

あちこちで、並べては撮り、並べては撮り。


逆光の時は、アプロさんがレフ板を出してくれて撮影。

りっぺさんと順番にレフ板持ちのお手伝い

あんまり本格的なので、ふと振り返ると後ろにギャラリーがたくさん。

見慣れない細犬達が並んでモデルをしてるもんだから、みな何事かと思ったに違いない・笑



ちなみに、この時↑撮ってくれた写真が下のような感じ♪

色が全然違う~(そりゃそうだ!)

さすがっ!くっきりはっきりで、色もキレイっ!いいなぁ、デジイチ~~~。

※アプロさんが撮ってくれた綺麗な写真満載のこの日の記事はこちら→「国営満濃公園・前編」 「同・後編


あ、そうだわ。
一応、メインのコスモスも。

アプロさん曰く、今年のコスモスは出来がいいらしい♪

コスモス見ると、秋って感じがするなぁ。


コスモス畑と乙女。(←乙女!?)
横のおじさんは、花を撮ってるのか?T&Dを撮ってるのか??笑


満開でした~♪ 香川じゃないみたいっ!


最後に、滝の前でも記念撮影。

ずーっと日が照りっぱなしでかなり焼けた~。

この滝、数時間おき?に 水量が増えるようで、ちょうどその時間に当たる事が出来た。
上の写真が通常の水量で・・

下が増水した滝。

あ、斜めになっちゃった。顔を斜めにして見てね・笑

水しぶきが飛んできてヒンヤリ~♪
ワタシは気持ち良かったけど、トトはそれが嫌だったようで逃げ出そうとしてるところ(^_^;)


丘で一休み・・と思いきや、やっぱり撮影・笑
しばらくすると、滝は通常の水量に戻りました



最後に、アプロさんちの愛犬・コーギーのチャッピーちゃん♪

8歳の女の子♪

アップでカメラ目線頂きました~♪♪

さすが撮られ慣れてます♪

アプロさん、お誘いいただきありがとうございました。
またよろしくお願いします♪



【おまけ】
一緒に行ったモン卓の写真を全然撮って無かった(^_^;)
唯一撮ったのは、撮影後 駐車場へ向かっているこの写真だけ~。。。

この後、ドッグカフェでランチして帰りました♪(写真無いけど)
「は~、やれやれ」 「モデルってきんちょうするねー」





  1. 2010/10/19(火) 18:48:55|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ある秋の夕暮れ


でかかったです


夕方、お庭ランに出てみたら、木のベンチにショウジョウバッタがとまっていた。


寒くなってあぜ道の草は元気が無くなってきたし、あちこちの田んぼでは 一気に稲刈りが終わってしまったので、
イネ科の葉っぱを好むバッタは、食べるものに困ったのであろうか?

同じイネ科の植物である芝生の匂いに誘われて、このバッタもお庭ランにやってきたのかもしれない。



そうかそうか。
どうせ芝生は刈るんだし、新芽ばかりを根こそぎ食べちゃうとかじゃないなら、どれだけ食べてくれたって構わないよ。


でも、ここには時々 犬が出るから、その時は十分気をつけ・・

突然「それ」はやってきた
ぱくっ



って、おいっ!

トト、ダメ!!!



ベンチの奥に転がってる黒っぽいものは、蛙の干物でした(汗


ダメと言われても気になるトトは、しつこくバッタに絡む。

触りたくても触れない~という様子の前脚がおかしかったので、のんきに動画を撮っていた↓ ら、再びバクリと
咥えやがった( ̄Д ̄;)

 (注:飼い主のだみ声が入ってます)

[広告] VPS




放っておいたら、食べる気だったのか?


トトの魔手から逃れたバッタを慌てて捕獲。
足とか取れてないよね?(汗


その後、バッタを元居たであろう草むらに還しておきました。

今度からは、芝生食べたらさっさと草むらに帰りなよっ。




その後もお庭ランでぐでぐでと過ごしていたら、ご近所の黒柴・くーちゃんが通りかかった♪


あっ、くーちゃんだ~、遊ぼう遊ぼう♪


ということで、今回もお散歩帰りのくーちゃんをお庭ランに引き入れて、ディオっちと追いかけっこして貰うことに。


くーちゃん、今の飼い主さんにもかなり慣れて来て、段々と地が出てきたらしい。
来た時よりもかなり明るくなったと、飼い主さんも喜んでおられました♪

ディオっちとの追いかけっこも、前回に比べて たーくさん走れるようになったよね。


[広告] VPS



くーちゃん、遊んでくれてありがとね~♪



こんな風に、楽しく過ごした ある秋の夕暮れだった。





  1. 2010/10/18(月) 03:28:22|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

飼い主泣かせ



今日は、昼間 太陽がサンサンと照っている中 軽くお散歩をしていたんだけど、空気がひんやりしていて
すっかり秋らしくなっていた。

昨日まで、昼間の最高気温が25℃を超える夏日だったのに。
これから一気に気温が下がるのかしら。。



となると、気になるのは イタグレの寒がりよう。


既に昼間でもまん丸になって寝てるし、夜になると股ぐらに無理やり入りこんで来ようとする。

「そんな寒くないやろ?大げさなっ!」


と、放っておいたら、なんだかこの1・2週間で痩せてきちゃったっ!( ̄Д ̄;)

イタグレは冬になると痩せる子が多いけど、まだまだ全然冬じゃないのにっ!
どんだけ寒がりやねん。



ちょびっと痩せた、トトとディオ ↓

昨日の夕方のトト

昨日の夕方のディオ


うーん、写真で撮ると、角度や呼吸のタイミングで全然体型が違って見えちゃうな。


寒いのか、すぐに座りこんじゃう。。

↑まぁ、こんな感じのあばら具合です。



逆にチワは、すこーしだけ体重が増えて、いい感じになってるんだけどなぁ。

チワはすぐにへたり込んで、立ってくれなかった。



というわけで、あんまり痩せてT&Dのあばらがゴリゴリになる前に、早くもカロリーアップ作戦開始。

今まで安い鶏胸肉が多かったけれど、代わりにカロリーの高い牛肉の日を少し増やす事に。

牛すじディナー
昨日の朝ごはん。牛すじ肉・牛脂・豆苗・かぼちゃ。
夜は 野菜の種類が変わっただけ。


くー、やっぱり牛はかなりのお値段アップだわ。
TDCめ、よーく味わってお食べなさい。


鶏胸ブランチ
今日の朝ごはん。鶏胸肉・鶏頭・ジャガイモ・人参の葉

あっさり鶏胸肉の時は、ジャガイモをこれでもか!と入れて、大盛り状態。

これであばらゴリゴリに歯止めがかかるといいんだけど。



イタグレの冬は、服代といいご飯代といい、何かとお金がかかるなぁ~。

でもいーの。TDCが元気ならっ!\(T▽T)/健康万歳っ!






  1. 2010/10/16(土) 20:40:23|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

先週のモン卓



先日の3連休の最終日は、モンク君と卓造が遊びに来てくれていた♪


お庭に入ってきてすぐの写真

「わーい、あそぼー」と、楽しそうなディオ&モン卓に比べ、芝生に出もしないトト&チワの あの顔ったら。



並ぶとやっぱりトトはでかいな。。(モンク君はほぼ標準体型)

そんな愛想なしのトトだけど、なぜだかモン卓には慕われているっぽい。


モンク君に比べると、トトはブルーの色が褪せて茶系に。。。
同じ格好~



今日も最初から全開♪

暑すぎず寒すぎず、遊ぶにはちょうどいい気温。
みんな いつも通りギュンギュン走って、楽しそう♪


身体能力上がってきました

壁際の2頭を写したら、卓造がこんな ↑ 格好をしていた。

以前は壁にぶつかることも多かったのに、最近はちゃんと脚で回避してたんだな。

そーいえば、人の脚をストッパー代わりにして突っ込んで来る卓造だけど、最近はそんなことも減ってきたような。
ちゃんと自分で自分の動きをコントロール出来るようになってきたらしい・笑



そんな卓造の転がり写真3連発。

押さえ込み~

カメラ目線?

大抵自分から転がります

卓造もやられっぱなしじゃないよ。

卓造、でかい口・笑
「んがーっ」

オフェンスとディフェンスがめまぐるしく入れ替わって、見ていても楽しそう。
きっと遊んでいる本人達はもっと楽しいに違いない♪



こうやって適当に犬を遊ばせながら、ワタシはりっぺさんにお手伝いして貰いながら、木のベンチにやすりをかけていた。


なんとなくすっきり

二人掛かりで30分以上かけたかな~。
見た目もすっきりした感じになった。

りっぺさん、お手伝いしてくれてありがとーございました~♪



こちらがやすりで磨く前
買った翌日の写真


こちらが磨いた後
浮いていた木の皮は、削り落としました

見た目もなめらかな感じに♪


あとは、防腐・防虫効果のある塗料を塗るだけ~。
なのに、昨日の夜、思いがけない雨が降って、ベンチがびしゃびしゃになっていた・・。

明日、塗料をぬろうと思っていたのに~。
明日までに乾くかしら。



人間がそんな事をしている間も、元気に走るディオとモン卓。

追いかける方が好きらしいモンク君

モンク兄ちゃん、卓造とも追いかけっこしたらいいのにねー・笑

逆光だけど、みんなの表情がよく見えてお気に入り


この日もいっぱい遊べて楽しそうだった。
良かったな、ディオっち。



【おまけ】

突然の攻撃に、びっくりしてるトト

珍しい、トトと卓造のツーショット。

卓造の前脚の感じからして、走ってきたトトを追いかけようと急な方向転換をしたに違いない。

トトも急に卓造が追いかけてきたから、ちょっとビックリしてるし・笑






  1. 2010/10/15(金) 19:33:54|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チワ1周年記念第二弾



埼玉のイタグレ多数放棄、昨日・今日で更に頭数が増えている。

一体、どのような場所でどのくらいの数の犬を所有していたのか。
そして、まだどのくらいの数の犬が残っているのか。

早く繁殖業者を捕まえられないものか・・・。







気を取り直して、本日はチワの1周年記念イベント第二弾。

イベントというか、ただの自己満足のお買い物なんだけど、とっても可愛いのでご紹介♪



シャンプーから2日後の写真。耳毛もまだふわっふわ~
「お買い物?おやつが届いたですか?」


ぶー、残念。
今回は食べ物じゃないお買い物だよ。


購入したのはこちら→ aupres(オプレ) というワンコの写真をもとに コラージュ(貼り絵)を作ってくれるお店。


ここのコラージュを一目見て、かーなーり 気に行ってしまったワタシ。
オーダー再開されるのを今か今かと待ち受けて、春にやっと注文。それが先日届いたというわけ。

ちょうどチワの1周年の時期に重なったから、飼い主♂には「チワの記念日やからなっ」とイイワケしてます。


というわけで、作って貰ったTDCのコラージュがこちら。

chiwaコラ

大分前の写真なので、涙やけが。。

上がコラージュ、下が元画像。


totoコラ

これも1年半ほど前の写真。淡路柴オフ会の時。


DIOコラ

アキレスは消して貰いました(^_^;)


あー、可愛い♪
ダイニング横の壁に、3つならべて飾ろうと考え中~♪


ちなみにコラージュをアップで見ると・・

chiwaコラアップ

分かりますでしょうか?

背景になっている赤い台紙の上に、次々と紙を貼り合わせて行って、チワの顔になってるんです。
眼だけでも4枚は貼り合わせてるんですよっ。すごー。



以上、とっても可愛いTDCグッズが増えて、ご機嫌な飼い主だった。






  1. 2010/10/13(水) 19:08:32|
  2. T&D便利グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

チワと365日


3連休は、地元の秋祭りだった。

そして、チワが段ボールに入れられて、近所の田んぼに捨てられていたのが、昨年の秋祭りの時だった。


あれから365日チワと一緒に過ごして、本日10月12日は チワが我が家に来てちょうど1年の記念日なのだ。

まったり♪
あっという間の1年でした。月日が経つのは早いねぇ~。



というわけで(?)、一応 記念日に向けて、5月から洗っていないチワを初のトリミングに出すことになった。

実はこれ、飼い主♂のたっての要望で、一度はチワをプロに任せて、さらふわにして貰いたいのだそうな。
何だよ、ワタシのシャンプーじゃ不満だってか?


ちょうど、黒柴のあずきちゃんと遊んだので、あずき屋の飼い主かおりんさんと、桃尻コギ・つくねちゃんの飼い主えりさんが
カリスマトリマーと崇める方を紹介して貰い、そこへお願いすることにした。


何がカリスマって、あのつーにゃんの桃尻を毎回完璧に作り出す技術と、

触っただけであずたんの体質の変化が分かるゴッドハンドをお持ちなのだ。

そしてその正体は、全国トリミング大会最優秀技術賞をとった事もあるという名実兼ね備えたトリマーさんらしい。
(ここまで書いといてなんだけど、ブログに載せていいですか?と聞き忘れたので、店名は書かずにおきます・汗)


てことで、先日の土曜日に初のトリミングへ!

独りで出掛けるのは病院行く時くらいなので、ちょっとビビってるチワ
「なんだかいつものお出掛けとは違う感じです・・」


そんな顔するなよ、チワ。
きっとめちゃくちゃ気持ちいいぞ~♪


トリマーのお兄ちゃん、チワを見ただけで「少し毛がパサついてますね。」と。

うぅ、やっぱり?
パサついてるけど、触ってるとべとついてもきます(;一_一)

「この子だと、尻尾の付け根辺りの毛の感じが通常の状態だと思います」

触ってもいないのに、そんな事が分かるのですかっ?ワタシは触っても違いがよく分からずじまいで(汗


これはもう何も心配いらない。すべてお任せしようと、チワを預けてワタシは一旦帰宅した。


で、1時間程度で「終わりました~」と連絡を頂き、早速チワをお迎えに。

触った感じの手触りは、そりゃもうさらっさらのふわっふわ!
あのパサ毛がこんなにサラツヤになるのかと感動しちゃった。
高級クレイパックでもしてもらったんじゃあるまいかと、思わず考えたほど。

やっぱりロングコートの子は、定期的にちゃんとシャンプーしてやらないとダメなのね。
反省、反省。


結局、シャンプーと爪切り、余分な毛のカット、肛門腺絞りもして貰ったけれど、お値段はリーズナブル。

そしてあずたんとお揃いのリボンも付けて貰ってかなりご満悦な日だった。

あずたんのリボン、軽部アナと聞いて笑っちゃったけど・・
あずたんの軽部アナ風リボン(赤バージョン)

チワも軽部2号になってた・笑
チワの軽部アナ風リボン(黄バージョン)

とーってもキレイにして貰って、どうもありがとうございましたっ!

劇的に手触りが変わったもんだから、飼い主♂が「これから毎月連れて行こうよっ!」とはしゃいでいた。
タバコやめれば、その分チワのトリミング代にまわすわ。



ではふわんふわんのチワをアップでどうぞ。

白くなった気がする

1枚目・2枚目の、あの束になった毛先とは全然違うでしょっ!?

触り心地がいいので、ついつい撫でくりまわしちゃう♪
いっぱい撫でられてチワも嬉しそうだ・笑



チワに付けてくれたリボンが可愛かったので、T&Dにもつけてみちゃった。

ディオ、七五三みたいだな。
あはは、ディオっち似合う。

リボンが黒ならホテルマンっぽい?
トトもまぁそれなり?


でもやっぱりチワが一番似合うわ♪

チワってなんでも似合うよね(親バカ)


というわけで、大満足のチワ1周年記念イベント第一弾だった♪

あー、さらふわって素敵♪♪







[チワと365日]の続きを読む
  1. 2010/10/12(火) 05:50:55|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

埼玉県でのイタグレ多頭放棄


現在、mixiのイタグレコミュを騒然とさせているのが、イタグレの多数放棄。

10月6日頃から埼玉県内数か所の保健所に、次々とイタグレが保護されている。


確認出来るだけで11頭(10/10現在)。それもメスばかり。

この頭数から見て、繁殖業者による大量放棄ではないかと予想されているけれど、現在のところまだなにも
詳細は分かっていない。


個人の方が一時預かりをする形で、保健所から引きだした子が2頭。

しかしまだまだ一時預かりをする人手が足りず、もしも預かり可能の方や、2頭目(3頭目)の飼育を考えていらっしゃる
方が居れば、是非検討してもらいたいと思い、ここにも微力ながら書かせて貰う。



しかし、業者の飼育放棄の子は、人に十分慣れていなかったり、お散歩や車に乗るのが怖かったり、
皮膚や歯をはじめ 健康状態に異常があったりと、大変な面もあると思うので、無理したらもう一頭飼える・・
という状況の方は止めておいた方がいいかもしれない。
(もちろん、トイレや躾けも入っていないだろうし)


以下は今現在収容されている子たち(埼玉県ホームページへのリンク)です。


●埼玉県坂戸保健所(10/13現在8頭) 全頭引き取り先が決まったようです
http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-HC/sakado/html/stray/dog/list.html


●埼玉県東松山保健所(10/13現在1頭) すでに個人の方が引き取り飼育されています
http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-HC/higashimatuyama/html/stray/dog/list.html


●埼玉県秩父保健所(10/13現在1頭)
http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-HC/chichibu/html/stray/dog/list.html


これからまだ増えるかもしれないし、まだ心細いまま路上をうろついている子も居るかもしれない。

愛情深く、甘えん坊で、飼い主とのコミュニケーションが何より大好きな犬達が、子犬を産まされるためだけに飼われ
用が無くなればポイ捨てされる。

この背景にはやはり、簡単に犬を買う事の出来るペットショップやネット販売などがあるだろう。

これから犬を飼おうと思っている人や、近くで犬を飼おうと思っている人が居たら、親犬がどのように暮らしているか
分かるところから犬を譲り受けて欲しいと思う。
シーザー・ミラン氏がいつも言っている「運動・規律・愛情」を与えられている犬達かどうか、その目で確かめて欲しい。

不幸が犬達が1頭でも減りますように。






※上記の内容についてですが、情報の拡散・錯綜・混乱を防ぐために、下記のブログへ一本化しようという動きが
ありますので、申し訳ありませんが、当方へのリンクはお断りさせて頂きます<(_ _)>


賢兄愚弟と居候




  1. 2010/10/10(日) 12:29:28|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

黒柴day


昨日の午後から雨が降り始め、今日は一日雨が続いた高松。

週末には木のベンチにやすりをかけて、塗料を塗って・・・と予定していたけれど、全部ずれ込みとなった。。

来週から、ぼちぼち頑張ろっと。



さて 昨日は、黒柴あずきちゃんの飼い主・かおりんさんにお誘い頂いて、公園へお散歩に行ってきた。

少し遅れて到着したら、あずたんがとっても楽しそうに走ってました
元気に走るあずきちゃん


もう一頭、黒柴の男の子と会う約束をしてるので一緒にどうですか?とのこと。
もちろん「行きます!」と即答・笑


その黒柴の男の子がこちら。

いつもは県外にお住みだそうです

優しそうな顔をした 圭(けい)くん。



男の子にしては小柄で、あずきちゃんと同じくらいしかない。

もふもふで、ぬいぐるみのよう♪
左・圭くん。 右・あずきちゃん。

2頭並ぶととっても可愛い~♪

手前に居るトトが 遠近法でいつも以上にでかくみえるので、余計に小さい豆柴のようだわ。



なんだか、圭くんとあずたんのおデートを邪魔しに来ちゃったかな~ と、思う間もなく・・・

紅一点のあずたんには目もくれず(苦笑
「くんくんくんくん。こりゃたまらんっ!」


圭くん、一発でディオっちのとりこ(?)にっ!


ノーリードの状態だと、簡単にはバックを取られなくなってきたディオっち。強くなったね。
がしっ! 「ぼくと付き合って下さい」


ディオっちはホント、オス犬からモテるよね・・(^_^;)




圭ちゃん、つるつる系が好きなの?

圭くん、時々ディオとトトを間違えていた↑ ような気もするけど、トトは圭くんが近づくと怒るので、
「あ、こっちじゃなかった」と 再びディオっちを追いかけていた・笑


ディオの顔の変化にご注目。
常にディオしか目に入ってないらしい


最初は戸惑っていたディオだけど、段々楽しくなって来たらしく・・
どこまでも・・・


そのうちテンションも上がり、圭くんの5倍以上無駄走りしていた。
どこまでも追っていく・笑


あずたん、なんかごめんよ、デートの邪魔しちゃって。

あたしはご飯より男より ボールがあれば幸せよ。
「え?なにが?」


あ、あずたんはボール遊びに夢中でしたか。
ボールがあればいつでもどこでもご機嫌なあずたんは、これまたボール以外 目に入っていないようだった。



そしてチワはというと・・

気がつくとすごく遠くに行ってたりするチワ。。

TDCともあずたん・圭くんとも遊ぼうとはしないけれど、独りであっちこっちへ探検に出掛けて、とっても
楽しそうに過ごしていた。



ちなみにトトは・・・

圭くんの飼い主さんも「おやつの人」に認定。
「この中におやつ入ってるんやろ?ちょーだい、ちょーだーいっ!」


いや、トトも走ってはいたんだけど、どーもこっちの方の印象ばかりが強過ぎて・・(;一_一)
(走ってる写真はブレテルし)

でもしつこい甲斐が実ってか、無事おやつゲット。

おやつを持って言ってなかった我が家の3頭が、一番食べていたような気がする。。

あずたんや圭くんより、断然たくさんのおやつを むしり取って 頂いていた。
うちの3頭ばっかり食べてすいませんでした。。。



あずたんの首に注目。

ということで。
あずたん、誘ってくれてありがとね♪

首に輝く 軽部アナ風のリボンの蝶ネクタイが最高にイカシてるよっ。


飼い主のかおりんさんには「あずきが着けると、ちょっとまぬけっぽい」と言われていたけど・笑

いやいや、可愛いよ・笑 ←なぜか「ぷ」と笑っちゃうけど








  1. 2010/10/09(土) 19:17:53|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

掘り出し物っ!!



先日 義姉が、木のベンチがものすごーーくお買い得に買う事が出来る場所がある・・という話を聞いてきた。

なんでも、材木屋さんが切り出した木の端材を使って、大小様々なベンチなどを作っているらしく、
そのお値段は、英世さんより断然お安いんだと!

諭吉さんじゃないよ、英世さんだよっ!?


そんな上手い話があるものか?と、半ば半信半疑ながらも 義姉とともにその場所へ向かった。

だって、ちょうどお庭にベンチが欲しかったんだもの♪


犬友達が遊びに来てくれても、ゆっくり座って貰う場所も無かったの、気になってたんだ。
でも、ホームセンターでベンチを見てみると、案外高くて なかなか財布のひもが緩まなかったのだ。。。




看板も何もないらしいので、教えて貰った場所付近を一生懸命探す。

一度通り過ぎたものの、無事発見っ!



そこには・・・


ガレージセールのような感じで並べてある。

大小様々な木の家具が、無造作に置かれていた。

ベンチ・花台・ローテーブル・棚、なんにでも使えそうなシンプルな造り。
でも、木目が生かされてるので、おしゃれな感じも♪


わー、すてきすてき~~★


と、義姉と興奮しながらあちこち見て廻る。



最終的にワタシの選んだベンチはこちら ↓。

みーつけた♪

高さといい、幅といい、ベンチにピッタリ~♪

そうそう、白いチョークで書かれている数字が見えますか?
あれがお値段なんです。アンビリーバボー。



しかし・・・
さっきから気になってたんだけど、ここ、だーーれも居ないんだけど。。

事務所のような建物は開けっ放しで、電気がついたまま。
肌寒い日だったからか、年季の入った薪ストーブにも火が付いている。

なのに誰も居なーい。


よく見ると、近くに「小銭入れ」と書かれた缶がぶら下げてあった。
留守の時は、この中にお金を入れて勝手に持って帰っていいってことか?


でも缶の中にお金を入れて帰っても 気付いてくれるか心配だったので、紙に 留守中に持ち帰るお詫びと、ワタシの名前・
電話番号を書いて、お金と一緒に事務所へ置いて帰ってきた。
(あとで、「電話番号書いてたから、心配してるといけないと思って」と、電話を頂きました~)


留守じゃなければ、その場で自分で電気やすりをかけさせて貰えるんだそうな。
今回は残念だったけど、素敵なものをゲット出来たし、まぁいいや♪



ということで、早速お庭ランに設置。

二人がかりじゃないと、重くて運べません。

うんうん、3人掛けにちょうどいいくらいの大きさかな。


TDCが代わりばんこに匂ってました

どうよ、ディオっち。
木のいい香りがするでしょ~♪


ちょっと抵抗されたので、マテをさせておいて無理やり撮影。

近々、木材用の保護塗料を買って来て、全面に塗ってやらねば。
それまでは、TDCからマーキングの被害を受けない様に、しっかり見張っておこうっと。



やすりで磨いたほうがいいのかしら。

なにせ、やすりもかけられていない、ホントに切りっぱなしの木材。

汚れてるし、ざりざりしてるし、穴もあいてるし、もしかすると中から虫が這い出てくる場合もあるらしい。
屋内で使う場合は注意が必要なんだとか。



もう一個くらい欲しいな♪
我が家が、木の温かみの似合うデザインじゃないのが残念。。


あ、そうだ。
我が家のお客様は、履き出し窓から出入りして貰う場合が多いので、あそこに上がりかまちを一つ買ってもいいな。
上り下りするの、結構大変なんだよね~。




というわけで、とってもいいものを見つけて大満足の日だった♪
義姉ちゃん、素敵な情報をありがとうっ!





  1. 2010/10/06(水) 15:47:57|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

座ったもん勝ち


今日は一日中ひんやりとした空気。

昼間も長袖でちょうど良かった。

冬はもうすぐそこまで来てるんだな~。名残惜しや、秋。。。



話は変わって。

我が家は 讃岐っ子らしく(?)、冷凍うどんを常に常備しているので、小腹がすいた時など重宝している。

最近の冷凍うどんは、わざわざ茹でなくても レンジでチンしても美味しいので、ますます使用頻度高し!笑

そんな我が家が、ご飯のメニューに困った時によく作るのが、サラダうどん。

今年のワタシのお誕生日ディナーもサラダうどんだったような・・。

これに、水で割ったダシ醤油をかけて食べると最高~♪
野菜もたっぷり摂れるし、すぐ作れるし、醤油とマヨネーズのコラボがこれまた たまらないのだ。


しかしそんなサラダうどんはやっぱり夏に似合う食べ物。
寒い日は美味しさも半減。。。

そろそろ温かい出汁のかかったうどんが恋しい季節になってしまった。

あぁ、今年もお世話になったサラダうどん。
しばしのお別れだね、サラダうどん。

また来年会おうっ!

 (なんのこっちゃ!)





というわけで、前回も書いたけれど、秋が深まってくると暖かい場所取りに余念のないT&D。


この日の夕方は、トトが 窓から西日が差し込む場所をゲットしてご満悦。

ニョキっと出た後ろ足がかわゆす

日の入り直前の時間なので、日差しもそんなに温かいわけじゃなさそうだけど、それでも太陽が好きなんだよねぇ。


前脚もニョキってきました

あ、寝た。



どうせなら、もう少し日のあたる部分を多くしてやろうと、ワタシがカーテンを開けに行ったら、お庭ランに出してくれると
勘違いしたTDCが揃ってついてきてしまった。

ありゃりゃ、良かれと思ったんだけど、起しちゃったね~。


ちなみに、もうすぐ散歩に行くから、お庭ランは我慢しなはれ。



で、ワタシが定位置に戻ると同時に、いそいそと さっきまでトトが寝ていた場所を取るディオっち。

ドンクサイ割りに、こういうところ目ざといディオっち

さては、ずっと狙ってたな。


満足げ・笑
「ふふ~ん♪」

心なしか満足げに笑っているようにも見える。


トトはその後、ハウスの中で寝てました

あ、寝た。



こうして、毎日 仁義なき場所取り合戦を繰り返すT&D。

こやつらは、仲良く寄り添って寝るなんてこと、絶対無理そうだわ。。






  1. 2010/10/05(火) 21:50:33|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モン卓とドッグカフェ


日曜日、久しぶりにモン卓と遊ぶ事になっていた。
(先週会わなかっただけで、久しぶりな気分になってしまう・笑)


天気が悪いのは分かっていたけれど、そろそろ遊ぼうかな という昼過ぎに、雨がじゃんじゃん降ってきたじゃないか。

ちゅうことで、お庭ランで遊ぶのは諦め、ドッグカフェ・メイドリームへ。



高い所からすいません by.TDC
写真がお見苦しくてスイマセン。。



店内は、暑がりの犬達仕様になっており、クーラーが良く効いていた。

ランには、お友達のブル吉君の姿がっ!


ということは・・

T&Dに服着させてて良かった。
慌ててワタシの足元へ逃げてくるチワ。背中とお尻の毛は総立ちになってました。

はい、居ました♪
ブル吉君の弟達、ミニピンのクロ君と、ローデシアンリッジバックのロデオ君。


ま、服を着てても店内では震えてましたけど。。。
やっぱりシャロリーと似てる♪


他のお客ワンたちとも挨拶を交わし・・・

A・コッカーの団体さんがいらっしゃいました。みんな、コートがぴっかぴか!




大型犬がランから居なくなったところで、やっと動き出すイタグレ達。

ディオ、なぜかロデオ君にも好かれてました・笑

トトは、壁の花になって動きません。


と、そこへ、初めましてのイタグレちゃん登場。

さくらちゃんという女の子です。

ぽっちゃりしてるのが悩みらしいさくらちゃん・笑

かわい~。
やっぱり女の子らしい顔してる♪


よくメイドリームへ来ているそうな。

さくらちゃん、モテモテ!?


物怖じしないいい子でした

いや、ディオっちも負けてなかったよ・笑



他にもランでは

一番ヘタレなトトを気に入ってくれたらしい。母性本能くすぐるタイプ?

こんな事があったり・・・


ここでもガウガウ。

こんな事があったりしたんだけど、

なにせ写真がほとんど撮れなかったので、あとはご想像にお任せします。



楽しいね~。 「楽しかったよ~。ボクタチには何も頼んでくれんかったけど」




ちなみに、その頃のチワ。

ちょっと見づらいですが。。。

チワ・・・。

よだれ垂れてないか?



つららの先からもぽたぽたよだれが・・
「そんなわけないです。」


いやいやいやいや、垂れてる垂れてる!

ブラブラしてるって。



それで近づいてこんといてーっ。
「垂れてないですーー」


チワって、他の犬の匂いがたくさんあると、よだれを垂らします。。。(^_^;)






  1. 2010/10/03(日) 23:55:35|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かーしーてー


昨日ちょこっと書いたチワの嘔吐は、朝のおやつ作戦が効いたようで、今朝はもう吐く事も無く、ワタシが起きるまで
大人しく寝ていた。

良かった良かった。

涼しくなって お庭でも良く走るようになったから、毎朝おやつ食べても太る事はなさそうだしな。





そうそう、涼しくなったと言えば。

T&Dにはちょっと迷惑なくらい涼しいようで、連日暖かい場所・モノを巡っての場所取りが行われている。



先日も・・・

ワタシのブランケットなのに・・
「あ、毛布。使ってないんやったら ボクがつかおー♪」


でも、ワタシが使っていると、T&Dが揃って体をねじ込んで来て、
「ちょ、かーしーてーよー」


ていうかトト。
ディオ、敷き毛布としてちゃんと使ってるでしょ(;一_一)





んで、その数日後も・・

ピッタリとくっついて来るので、ブランケットがいらないくらい暑くなってしまう。
「さっきまで僕がここで寝よったのに・・」


ワタシ、今なんてまだ半袖だけど?そんなに寒いの~?
「毛布だけでも返してー」  「えー」


でも非力なトトはやっぱりディオの敷いている毛布を引っ張りだす事が出来ず・・


まだ毛布の要らないチワは、ひとり平和にベッドで寝ております。
「もうええわ。ボクが毛布に潜るから」



トトもうろちょろしないでさっさと寝なさい。
「・・・・・」


潜れてませんけど?

つーか、毛布がありえない感じで立っちゃって、トトにもディオにもメリットなしやな。



すごく寝にくそう

最終的に、毛布に顔だけ突っ込んでご就寝。


それでいいなら、モメなきゃいいのに(;一_一)





  1. 2010/10/02(土) 18:52:42|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

麗ちゃんといっしょ with シャロリー



今朝、チワが黄色い液体を吐いた。固形物はなし。
どーやらお腹が減りすぎちゃった模様。。。

別にこれだけなら大した事ないんだけど、実は 朝に吐くのは、今日を入れて3日連続。

ご飯の時間はいつもとそう変わらないのに、なんで3日連続で吐くんだ?
チワ、食欲の秋か?
それとも、最近寒くなったからか?
寒いと、体温を維持するために夏場よりエネルギーを使う。その使ったエネルギー分だけお腹へっちゃったとか?

うーむ、仕方ない。
今日は寝る前になにかちょこっとだけ食べてから寝てみるか?




さて、それでは昨日の記事の続き♪


麗ちゃんといっしょ 2日目。

お庭でしばらく遊んでいたんだけど、この日は思った以上に暑かった!
T&Dでさえ「はぁはぁ」しちゃうほどだったので、麗ちゃんはもっと暑そう。

ということで、一旦 室内に入り、もう少し日が傾くのを待つ事に。

んで、ちょっと雲が出て来て、そろそろ外で遊べそうだな、という時にシャロリーの話題になった。

麗ちゃんを、一度シャロリーに会わせてみたいな~とのことだったので、とりあえず今から来れないか
シャロリーの飼い主に聞いてみようと電話してみると・・・
「じゃ、すぐ行くわ」という嬉しい返事が♪♪


家が近いって便利♪ 待つこと10分。シャロリー登場


実はシャロリーの飼い主も、麗ちゃんに一度会ってみたかったんだって。

それは良かった。
んじゃ、早速 一緒に遊んでみちゃう?


ディオ「え?ボク!?」


って シャロリー、まずはディオっちなの~?

そんなちっこいの相手にしなくても、あっちにガンガン走ってくれそうな大きい子が居るでしょー?



そうこうしつつ、とうとう走りだした麗ちゃん&シャロリー♪

いきなり追いかけっこ!?♪

おぉお~~♪ いい感じじゃない?


ワタシの思っていた麗ちゃんは、繊細で ちょびっとビビりで 大型犬と追いかけっこ出来ると思ってなかったので、
まさかシャロリーが逃げ役で、麗ちゃんが追っかけるなんて、想像してなかった!


なんだか嬉しそうなシャロリー

へぇ~♪ 意外と気が合うのかも。


麗ちゃんが大型犬と一緒に走ってるの、初めて見ました~。

シャロリーも、今まで自分より小さい子と遊ぶ方が多かったので、大型犬には不慣れらしい。


逆バージョンも有り。

かといって、全然怖がってないところが、さすがシャロリーって感じだけど・笑


飛ぶシャロリー・笑
「ひょおっ」

意外と機敏なんです、シャロリー。



しばらく遊んで満足したのか、お互い休憩タイム。

シャロリー、筋肉がついていい体つきになってきました♪



・・・と、思ったのに、

あんまりムキムキになられると、遊び相手に任命されてるディオが気の毒だけど(^_^;)

ディオっちが目に入ったので、ちょっかいをかけに行くシャロリー。

おまえはホント、じっとしてないねぇ・笑


ちなみに、窓ガラスに映っているトトとチワが見えますでしょうか?

ディオっち、こういう事するから、いつか歯が折れそうで怖いんだよなぁ。。

麗ちゃんとシャロリーが走っている間は、犬走り土間(コンクリ部分)の所でじっと身を潜めていたのに、
シャロリーがディオにちょっかいをかけ始めた途端、T&Cはシャロリーの飼い主の足元に避難しておりました。

なんてちゃっかりした奴らだ。
ディオっちが、チャッキー顔で頑張っていると言うのに。



しかし、トトが余裕ぶっこいていたのもつかの間。

シャロリー「たまにはこっちとも遊んじゃおっかな~」

突如、ディオからトトに、ターゲット変更。


トト「ボクは遊ばんて言うてるやろー」
「うひー」

慌てるトト・笑


シャロリー、全然本気で追ってないのに。

顔、テンパり過ぎやろ・・(;一_一)



その後も、シャロリーがディオっちばかりを狙うので、しばらくディオは隔離。


するとようやく麗ちゃんに目を向け始めた。

さっきまでとは雰囲気の違う2頭

ゆっくり近づくシャロリー & 少しずつ後ずさる麗ちゃん


なんか、いじめっこに見えるぞ、シャロリー・苦笑

さっきまでは麗ちゃんが追う方が多かったのに、完全に形勢逆転。


ちょっと庭が狭すぎて、逃げる方は大変そう。

防戦一方の麗ちゃんと、嬉々として追いかけるシャロリー。


麗ちゃんが元気になったら、一緒に海にでも行こうか♪

追い詰められ・・・


砂の上は、麗ちゃんの方が得意かもね♪だって、砂漠地帯のサルーキーだもの。

追い立てられ・・・


なので麗ちゃん、早く元気になってね。待ってるよ!

麗ちゃん、とうとう安全地帯に避難(^_^;)

でも、それほど怖がってる感じではなかったので良かった良かった♪
何度か会ったら、仲良しになれるかもね~。


というわけで、また遊ぼうねっ。


 ※麗ちゃんの手術は、昨夜無事に終わったそうです。
   麗ちゃんお疲れ様っ。




【おまけ1】

見てるとやっぱり、大型犬っていいなぁ、と思います。

シャロリーと麗ちゃん、並ぶと体の大きさはほぼ一緒。




【おまけ2】

それぞれの顔アップを撮ったので、ペタリ。

風になびく耳毛がまた素敵で。

健康そうなピンクの舌が素敵だね・笑

麗ちゃんと並ぶと顔がでかく見えるけど、気にしなくていいからね シャロリー・笑







  1. 2010/10/01(金) 13:01:32|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する