イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

なんだかなぁ~



最近、昼間 眠たくて仕方がない飼い主です、こんばんは。

遊びに行く時は ほいほい動けるんだけど、何の予定もない平日の昼間は、ほとんどこたつでゴロゴロ。
まるでT&Dのような生活だわ。。



さて、そんなだらけた生活を送っていても、一応散歩だけは行っている。

チワはリードを離したとたん、好き勝手に遊びに出掛けるので写真なし。。


これはいつもの散歩道にある広場の風景。


春は、梅や桜が咲いて目を楽しませてくれるし ↓

今年の春の風景


夏は日陰を提供してくれ、秋は鮮やかな紅葉に目を奪われる。

落ち葉とディオ。トトが走って行っちゃったので、目で追ってます。



しょっちゅう来ていても、全然飽きさせない魅力があるのが自然のいいところ♪

秋色の山と、年中秋色?のディオ。





しかし、そんな散歩道の途中で、最近こんな看板を目にした。

現在工事中。年末だからか?


幅1Mくらいの小さい水路。

その水底の土や草をすべて掘り返し、コンクリートで固めてしまった。


見る価値の無くなった、面白みの無い水路。

今までは草などが生い茂っていたけれど、そこには小さい自然があったのに。

夏にはホタルが飛んでいた水路なのに。

もうここでホタルは見られないだろうな。



河川を「きれい」にしています、の「きれい」の基準てなんだろうね。

自然に勝る美しいものが、こんな何もないコンクリートであるはずがないのに。







スポンサーサイト
  1. 2010/11/29(月) 20:13:45|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

秋の山散歩



えーと、もうすでに10日程 前の話になるんだけど、久しぶりに山散歩へ行ってきた。


山へ向かっている途中、いつもは閑散としてる道でやけに車とすれ違うので、なんでだろうと思っていたら
紅葉のシーズンだからなのね。

確かに山は綺麗に色づいていた。

秋色の山♪

人の少ない場所で走らせようと山までやってきたのに 失敗したかなぁ~と、少々不安になりながら
いつもの走らせポイントに到着すると、そこは見事に無人だった♪

ラッキー♪



では、早速走るかい?

放した途端、元気に走りだすかとカメラを構えてたのに、のんびりしっこかよ。
「あ、その前に出すもん出してからな」


あまり匂いを嗅ぐのに執着しないディオと、何かの匂いに引きつけられているトト&チワ

気温もそれほど低くなく、ご機嫌に散策してる3頭。


匂いの元にマーキングして、やっとその場を離れました

しばらくは、匂いを嗅いで情報収集しては 気の向くまま走る、を繰り返していた。


走る姿はトトが一番男前です(この写真はイマイチだけど)
目をギュッと瞑って走るヤツ。虫でも飛んできたのか?


お庭では良く走るけど、外じゃあまり走らないチワ
トトほどの疾走感は無いけど、チワも走りました~



ここへ来た時のいつものパターンは、最初にこの広場で走ってから、落ち着いてきたら山道を歩く。
で、最後にまた別の広場でひとっ走りして終了 というもの。


というわけで、そろそろ山道行くかっ。

ちょうど日が差して、キラキラ~♪


いつもは好きなように山道を歩かせるので、TDCは飼い主の前へ行ったり、後ろで道草くったりしているけれど、
この日は人が多かったので、途中で人に出くわしてはいけないと、常にワタシの後ろを歩くよう「ツイテ」と
言いつつ山道を行く。

普段のリード付き散歩も、こんな感じ。。。

ちゃーんとついて歩くディオとチワに対し、トトはどーにも落ち着きがないな(;一_一)
まぁ、飼い主に似たんだろーけど。。。



そして、広場に着いたらもうひとっ走り~♪

珍しいT&Dの絡み走り


飼い主♂とワタシで、広場の端と端に分かれ、順番にTDCを呼んでダッシュさせる。

もちろんおやつに釣られて走ってます

これ、飼い主は楽だし、TDCはいい運動になるしで、毎回やるのだ。

帰ってくるのはいつもディオが一番♪(単に飼い主♂から早く離れたいだけ・笑)
2番手のチワと、最後尾のトト。こんだけ距離があいていても、トトの方が先にたどり着く


トトも写ってたけど、遠い上にピンボケだったので、トリミング。

やっぱり走ってる時はいい顔してるね~。
見てる方も、地面の匂いを嗅ぎながらうろうろしてる犬より、走っている犬を見てる方が幸せな気持ちになれる。


この方法で走らせると、正面からの写真しか撮れない(^_^;)


以上、よく歩き よく走った 山散歩でした。








  1. 2010/11/24(水) 05:44:57|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今度は上がりかまち



先週 モン卓と遊ぶ前に、りっぺさんと待ち合わせして、例の掘り出し物のある材木屋さんへ行ってきた。



今回の目的は、お友達へのプレゼント用ベンチと、我が家で使う上がりかまち。


上がりかまちと言っても、玄関用じゃなくてお庭ランに出る時の、窓用。

窓ってけっこう段差があるので、上り下りが大変っ!

それに、我が家に遊びに来てくれる犬友達のほとんどは、まずはお庭にお通しするので、室内への出入りも
玄関ではなくて、この窓を使って貰っている。
なので、邪魔にならない大きさの上がりかまちが欲しいな~と思っていたのだ。



で、今回ゲットした品がこちら。↓

白と黒のツートンカラーが気に入りました♪

ツートンカラーが素敵なこのお品、またまた破格のお値段がついてますっ!




今回は工房のおじさんが居らっしゃったので、許可を得て、電動やすりと 名前の分からない器具を使わせて貰った。


これは上がりかまちじゃなくて、ベンチの方です

上の写真のように、ぼこぼこした木の皮部分を・・・


りっぺさん作業中。お手伝いありがとうございますっ。

この器具 ↑ で、軽~く撫でただけで


この機械、とっても便利でした~♪

はい、つるぴか。

このでこぼこした部分、手作業でやするとかなり大変なんだけど、この器具だと、ホントに軽く撫でるだけで
こんなに綺麗になっちゃった♪

次に行く時も、絶対おじさんが居そうな時間帯を狙って行こうっと!笑




というわけで、頭から足先まで 粉塵まみれになりながらも 楽しく作業する事、小一時間。
すっかり綺麗になった上がりかまちを我が家に持ち帰って来た♪

  ※りっぺさん、お手伝いありがとうございました。助かりました~♪♪

どっしりした感じ
「くんくん。今度のは低いですね」


これは座るためのものじゃないからね、低くていーんだよ。


で、早速 窓辺に設置。

ディオっち、頼んでないけどモデル出演してくれた。


大きさも高さもちょうど良く、なかなかいい仕事をしてくれている。



今回も、大満足のお買い物だった♪








  1. 2010/11/22(月) 16:13:24|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先週のモン卓 11月13日



すっかり寒くなりました。

実家の畑では、白菜や太ネギなどの冬野菜が獲れ始めたので、我が家は昨日 初鍋を頂いた。
やっぱり冬は鍋が美味しいなぁ~♪

ちなみに昨日はカレー鍋。今日はその残り汁でカレードリア。明日は水炊き。
あー、冬はメニューを考えるのも楽でいいや・笑



さて、もう1週間も前の話になっちゃうけれど、先週もモン卓が遊びに来てくれていた。

まだ黄砂が飛んでいた頃です
いつも元気な卓造

黄砂のせいで、すぐ近くの山も霞んでました
いっぱい食べさせてるのになかなか太らないディオと、相変わらずディオが大好きなモンク君♪


この日は黄砂の影響で視界が悪く、しかも曇り空だったので全然写真が撮れない~。

ちなみに飼い主♂は黄砂が降ると、体調が悪くなると言っていた。

うーむ、粗いな。


全く迷惑な話だよね、黄砂。
ガゼルのように跳ねながら逃げる卓造・笑


差別をするつもりは無いけど、ワタシは中国が嫌い。

目をひんむいて走る卓造(人相変わってないか?)も、顔が分からないし


あの、へらこい国民性が我慢ならないわ。

ギュンギュンディオっちも輪郭がぼやぼや。



※「へらこい」は讃岐弁で、ずるい・ずる賢い・きたない という意味です。

チワくらいなら、ブレずに撮れるんだけど・笑



あ、いかんいかん。こんなとこで愚痴ってしもた。
気温が下がってきたので洋服着用



この日は、モン卓兄弟の絡みシーンが多かった。


気を取り直して。 モン卓のこの服は、りっぺさんの手作りだそーです♪

仲良く遊んでる・・・というよりは、


お古のフリースを、モン卓用に作り直したんだそうです。すごー♪

遊んでいる卓造に、モンク君が文句を言ってる感じです(^_^;) あ、シャレじゃないよ。


モンクさん、卓造以外にはすごく優しいのに・苦笑

特にボールで「モッテコイ」遊びをしている時が一番ムカつく?らしい。
モンクさん、なぜ?



その頃のT&D。

すでにやる気なし

寒いから、もうおうちに入りたいんだってさ(;一_一)




【おまけ】

卓造、コタツ初体験。

意外と躊躇なくコタツに入って行った卓造

すっかり休憩モードのディオを追って、ほふく前進でコタツの中を進む卓造。

目指すは・・・


モンク君は、コタツに入れてもすぐに出てきちゃいます


ディオっちの股間でした。。。(^_^;)







  1. 2010/11/19(金) 18:27:30|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ノォーーーッ!(ToT)


ディオっちは、歯が弱い。


繁殖場からレスキューされた子の大半がそうであるように、ディオもまた我が家に来た時は、とても歯が汚かった。







それをイイワケにするつもりではないけれど、




とうとう・・




とうとう・・・・





ディオの前歯が抜けたーーーっ! ウワーン。



リアルぬけ作先生


ここ2週間ほど、ぐらぐらしていたディオの歯。

触るとかなりの角度まで動くので、抜けちゃうのは時間の問題だろうと思っていたけど、昨日 夜ご飯を食べさせた後
しばらくして見てみると、もう歯が無かった。。。

昼間は確かにあったのに。
ご飯と一緒に、歯も食べちゃったのか。




なぜ歯がぐらぐらし始めたのかは、よく分からない。

単に歯茎が限界だったのかもしれないし、どこかにぶつけたのかもしれない。
なんせ、気が付いたらもうぐらぐらしていた。


歯磨きの時、前歯を磨くのをすごく嫌がるディオっち
「ボク、歯抜け・・」


ううっ、ごめんよディオっち。
ワタシの管理不行届きだわ。


思い返せば、チワが我が家にやって来た辺りから、3頭の歯磨きが面倒くさくってさぼりがちになっていたんだよなぁ。


先代の柴犬を歯槽膿漏にしてしまったので、ディオが我が家に来た時には、この歯で一生ご飯がおいしく食べられるように
ワタシが守ってやらなくちゃ!と頑張っていたのに。 (→「ゴーゴー デンタルケア」)

あの時の情熱をいつの間にか忘れてしまってた。


歯周ポケットにブラシが当たるのが痛いんだろうなぁ・泣


また、今日から心を入れ替えるから、一緒に頑張ろうなっ!




しかしディオの前歯、見れば見るほどやばい。

歯槽膿漏、怖いよーっ

抜けてしまった歯のすぐ隣の歯は、以前どこかにぶつけたようで色が変色しちゃってるし、
犬歯だって4本中 2本は先っぽが折れちゃってる。


トトの健康な前歯と比べると ↓、ディオの歯茎はかなり後退しちゃってるようだしな。

トト、前歯の外側だけは綺麗です


ディオっちの歯。頼むから、あと10年以上頑張ってくれよ~~。

どうか、歯槽膿漏で歯が痛くなるような事にはなりませんよーにっ!




また今日からデンタルケア、ガンバろー。おーっ!








  1. 2010/11/18(木) 03:44:03|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お日様大好き



チワは部屋にいる時、ほとんどの時間をこのベッドで過ごしてます
「・・・・・。」


おや?
チワ、何してるのー?



アゴ乗せが好きみたい♪
「お日様が出るのを待ってるです」



あー、日向ぼっこの途中だったのね。


チワにはカーテン越しの柔らかい日差しがちょうどいいらしい
「お日様が出たら、すぐに眠くなっちゃうです」


うんうん、ぽかぽか暖かいからねぇ♪


うちの犬はよく寝るなぁ・笑
「ぐー」


あ、もう寝た。




そして、別の日も。

床からの冷えを防ぐ為、小汚いマットを付け足してみました(^_^;)
「すぴー」


寝てる。




窓辺の特等席はT&D専用ということになってるみたいなので、チワはいつも自分のベッドで大人しく寝ている。

そんないい子のチワの為に、お日様が移動したら チワのベッドもずらして、なるべく長い時間
日向ぼっこが出来るようにしてあげる毎日。


明日も晴れて、日向ぼっこが出来るといいねぇ。




【おまけ】

窓辺を占領してぬくぬく日向ぼっこしてるT&Dを撮ろうとしたら・・

まだコタツを出してない時だったので、寒さで痩せないよう服を着用中

「お日様かくれてしもた」








  1. 2010/11/16(火) 19:08:27|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風の中の散歩



今月は、1カ月のうち10日間しか仕事が入ってない飼い主です、こんばんは。

現在、収入額を被扶養者の限度額103万円内に収めるよう、出勤日数を調整中なのだ。
今晩 仕事に行ったら、明日から5連休~♪

おかげで昼間起きている時間が多くて写真をよく撮るので、ブログの更新が全然追いつけておりません・笑




さて今日は、先週 ものすごい強風が続いた日のお散歩の様子でも。



家の中にいても聞こえる 風の音。
もちろんT&Dは「散歩」と聞くと、いや~な顔。。。

こんな冷たい強風の中、てくてく歩いて散歩しても体は温まりやしない。
ぶるぶる震えながら散歩するのが、目に浮かぶようだ。


なので、終始フリー運動が出来る 古墳&墓園広場へ、久しぶりに出掛けることにした。


実家にいた頃は毎日通ってた古墳だけど、久しぶりに来たわ~♪
「ここ、あんまし風が吹いてないね」

そうなの。
この墓園広場、三方を木に囲まれているので あまり風が吹き込んでこないのだ。


車じゃないと来られなくなったので、すっかり足が遠のいてたなぁ。
「マズルガードが鬱陶しいけど、とりあえず走っとこ~」

ワタシだってマズルガードなんて好きじゃないけど、拾い食いが治らないんだから仕方ない。

またおでんの串を飲み込んで吐血しても困るし、この間 ここへ来た時なんて、トト、雀の雛をどこかから
咥えてきたじゃないかっ!
あれはビックリしたぞ。
(狩ったのではなくて、巣から落ちたらしい雛を見つけて持ってきただけ。どうりで雀が騒いでると思ったんだよね)


でも今でもT&Dは古墳が大好きです。

ささ、とりあえず走りまわって体をあっためときな。
今日はここで一日分の運動しないといけないんだからね~。


ここだとトトがよく走るので、ワタシも嬉しい♪


墓園広場でしばらく遊んだ後は、やっぱり上の古墳へ♪


走らないで~、階段しんどいから~~。


墓園広場は広くていいんだけど、なーんにも無さすぎて、時間をかけて遊ぶにはちょっと物足りないんだよな。



綺麗に草刈りしてくれてます。
「久しぶりの古墳や~♪」

うんうん、嬉しいねぇ。

でも・・・


風にあおられて、耳もパタパタ
「さ、さむ・・」


さっきまでと違い、ここは西からの風を遮るものが何もないので、強風が吹き荒れて寒い~。

ディオも全然走らないし、また下に降りようかな、と考えていたら、天からの贈り物っ!

やっと走りだしたよ♪

日が差してきた~♪

ディオもちょっと元気になって、やっと走り始めた。


この傾斜がたまらないらしい・笑

お山とチワ♪

座って遠くを見てる所を撮ろうとしたら、突然走りだした図

チワも良く走りました

走ってるか座ってるかのディオっち

チワはまだ、あんまり寒がりません

今回、正面からの写真ばかりで、全部同じような写真ばかりになっちゃった(^_^;)



しばらく遊んで、ふと足元を見ると・・

ちょっとでも気温が下がると、すぐにこれ。


あ、ディオっちがもう限界そう。。。


しゃーない、よく走ったしそろそろ帰るか。

脚、痛くないの?




以上、強風の中のお散歩でした。

歩き散歩よりは体が温まったでしょ?
これから風の強い日が多くなるだろうから、またちょくちょく来ような♪


あ、チワだけよそ見。








  1. 2010/11/15(月) 19:17:03|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イタグレの体のお気に入り箇所



とうとう我が家のリビングにもコタツが登場。

ちょっと早いかと思ったけれど、どっちみちコタツの電源は入れないしな。
(我が家はホットカーペット派なのです)


しかし、コタツが登場した途端、T&Dはコタツに潜りっぱなしで ほとんど姿を見かけなくなった(;一_一)

別に普段から 部屋の中では寝てるだけだからいいんだけど、「散歩」と言われたらちゃんと素直に出て来て欲しい。
嬉しそうにワタシの傍に来るのはチワだけで、T&Dは完全無視ですからっ。(怒




話は変わり、コタツで寝転んでいると、普段は上から見下ろしてばかりの犬を、見上げる形になる。


寝転んでる人間にあまり気を使ってくれないので、顔を踏まれそうで怖い。

下から犬を見上げるのは、結構 新鮮で楽しい。


そして、そんなとき必ず見てしまうのが ここ。↓

卑猥映像のようですが。

あ、勘違いしてはいけませんよ。
おチムチムではありませぬ。


チムチムに引っ張られて伸びている、お腹の皮の透けた部分。
ここの透け具合がなーんか好きなの♪


にょーん・笑

引っ張ってみたら、さらに伸びるので、血管までくっきりはっきり。
ホント、皮一枚だよねぇ。

後ろ足のアキレス部分の透け具合もいいけど、あそこよりももっと大胆に透けるお腹は見ごたえがあるよね。



あ、ついでに後ろ足の付け根部分の皮膚を引っ張ってみても面白い。

こっちもにょーん、としてたら、トトにイヤそうに見られた。

ここもいい透け具合なのだ♪



なので、今日も寝転ぶワタシの横をトトが通り過ぎる時には、あちこち引っ張ってしまう飼い主でした。



ホントイタグレは透ける部分が多いわ~。
「ええ迷惑や」







  1. 2010/11/14(日) 18:17:45|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハンドパワーです


お庭ラン用に掘り出し物の木のベンチを買って 1カ月が経つ先週、ようやくベンチに 防虫・防腐効果のある塗料を
塗り終える事が出来た。


塗りすぎて、所々 塗料が固まりのまま乾いちゃった

表も裏も側面も、ぜーんぶにたっぷりと塗料を塗り込み、翌日には二度塗りも。

それでも塗料が半分くらい余ったので、もう一個ベンチ買いに行こうかなと考え中~♪♪



さて、話は変わるけど、ベンチに塗料を塗ったあと、浮いている木の皮を釘で打ちつけておこうと思い、
ホームセンターで釘を買って来た。

雨にぬれて木が剃っちゃったのか、皮が余計にめくれてきた


その時、ワタシには秘められたある能力がある事を発見してしまったのだ。



それがこれ。

全長3cmほどの釘が・・
「ハンドパワーです」


硬い釘がぐにゃんぐにゃん。



なんと、ワタシが触ると あっという間に釘がぐにゃんぐにゃんにーっ!



なので、何度挑戦しても、ちゃんと釘が打てないのだ。

飼い主♂にものすごーくバカにされた


トンカチで叩けば 叩いただけ、釘がぐにゃぐにゃと曲がっちまう。


あな恐ろしや、ハンドパワー。







ていうか、30数年生きて来て、自分が釘を打てない事実に初めて気付いて、衝撃を受けた飼い主でした( ̄Д ̄;)




ワタシが悪いんじゃなくて、100均のトンカチが悪いんじゃなかろーか?


まだあちこち皮が浮いてる部分があるけれど・・・



もう二度と釘は打ちません。。。










  1. 2010/11/11(木) 13:11:18|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

愛媛っこさん、いらっしゃーい♪


11月6日 土曜日、関西からイタグレ友達が来てくれましたっ!

おうちは関西だけど、愛媛のブリーダー出身の子たちばかりなので、愛媛っ子と呼ばれてるのだ。
(前にも同じような出だしで、同じような題名の記事を書いたような。。→ こちらの記事



今回来てくれたのは、初めましての優桃家

優(ゆう)君 4歳 ♂

黒いコートに青のカラーが、優君。
優しいお兄ちゃん、って感じでした。


桃ちゃん 3歳 ♀

オレンジのカラーがお似合いの、桃ちゃん。
夏に遊びに来てくれたらるく君の同胎のきょうだいだそうです。



確か我が家に来てくれるのは今回で3回目のティガティ家

ティガナちゃん コンティちゃん

ティガナちゃん(左)とコンティちゃん(右)。

白っぽい革のカラーが目印♪
どこへ行ってもいつも元気いっぱいな姉妹は、この日もとーってもたくさん走っていた。

アウェイではビビって走れない我が家のヘタレ男どもに、爪の垢でも飲ませてやりたいよ。



そして、ほぼ毎週 遊んで貰っているモン卓家

モンクさん 卓造

紹介せずともご存知の方も多いと思いますが(笑)、左がモンク君、右が卓造です。




走る優さんは貴重?らしい

走る優君。
大柄なので、走る姿に迫力があって格好良い。


優 VS 卓造 体格はほぼ互角っ!?

そんな優君と卓造のイタグレ相撲。
あれっ?あんまり体格が変わらないなぁ。


いつ見てもすごーいっ!

ボール大好きなコンティちゃん。

見て下さい、この低ーーーーい走りっ!

どうやって走ってるのかナゾなくらい低いっ。
なのに、ものすごーーく早いのです。すげーっ!


何やら始まりそうな予感

こっちでは、ティガナ&コンティちゃん姉妹と、モン卓兄弟が つるんでいる。

モンク VS コンティ?

さー、遊ぶぞーっ! って時に…

それにしても卓造はよく写真に写ってるなぁ・笑

卓造、笑顔で離脱。
きっと向こうに楽しそうなものがあったのだろう。

卓造、盛り上がっている雰囲気のところには必ず顔を出すもんな・笑

残されたモンク君とティガティちゃん、ぽかんとなっちゃってるじゃないか。



あ、また卓造・笑

桃ちゃんもたくさん遊んでいた。
体は小柄だけどパワフルで、卓造くらいなら、ちょちょいとあしらってしまう・笑



そうそう、我が家に遊びに来てくれるイタグレちゃん達によくある事なんだけど、どうもイタグレ以外の毛むくじゃらが
混じっているのが気に入らない様子・苦笑

思い出したようにチワに時々 文句を言う。
そして毎回、チワがそのケンカを買うので(怒)、野次馬も混じって ギャーコラギャーコラ大騒動になりかねない。

結局、「チワはうるさいからもうハウスに入っとき!」と、おうちの中へ強制退去。
おかげで写真にもほとんど写っておりません。
(ほとんど動かないトトも写ってないけど)

↑上の写真のように、バックにちらりと写っている写真は貴重なのだ。。。



奥で日向ぼっこしてるトト。ぜーんぜん動かないな。

ディオもこの日はほとんど走らず、おとなしーく気配を消していたけれど、卓造が遊びに誘ってくれて
やっと少し動き出した。

しかし、走ると追いかけられるのは必至・笑

ディオ「きゃー」

桃ちゃんに追いかけられ

後ろにも、つられて走りだした子が数頭。。

ぐるぐるっとお庭ランを2・3周しただけで、ディオっち犬走り土間へ逃げ帰り~。。。


そのまま一緒に遊べばいいのに。

どうもうちのヘタレ草食系男子達は、女の子が苦手なようです(^_^;)
普段 男ばかりでつるんでるからか?





そうこう遊んでいるうちに・・・

まだ3時だったのですが、イタグレに裸はきつかったようです。 ブルブル


目で訴えるディオっち
「寒いからおうち入れてー」


イタグレ達の動きが鈍くなったので、おうちの中で美味しいスイーツを囲みながらティータイムとなったのでした♪



ティガティ家、優桃家、モン卓家、半日ガッツリ遊んで頂き、ありがとうございました~。






  1. 2010/11/10(水) 18:10:57|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

四国のあかり展2010 in 四国村


先週は、飼い主のミスで 1週間で2回も半日断食をしてしまったTDCです、こんにちは。

週に1度の断食はいつも行って慣れてるものの、2度の断食は体に堪えたようで、トトは過去最高に体重が
落ちてしまった。。
がりがりんこ君です。

うぅ、済まないねぇ、ワタシがご飯も作らずに、夜 爆睡してしまったせいで。。


代わりに 昨日は一日3食+おやつ・果物付きという 夢のような一日を過ごしたTDCだった。
(でも全然体重が戻る気配がないけど。@チワ除く)



さて話は戻って、先週 11月3日の祝日。

高松市にある四国村で、「四国のあかり展」が行われていると聞き、お散歩がてら遊びに行ってきた。


写真も暗いけど、実際も結構暗かったです。


風邪気味の飼い主♂は家に残し、モン卓家に連絡を取って「今から一緒にあかり展に行きませんか~?」とお誘いすると
急な申し出にもかかわらず、快くOK♪

すっかり暗くなった午後6時に、四国村へ到着した。

「ここ、どこだろね~?」
夜は冷えるので、飼い主も犬も みんなしっかり着込んで行きました・笑


四国村は、四国各地から移築された建造物33棟が当時のままの姿で村のあちこちに点在しており、「旧河野家」とか
「久米通賢先生旧宅」などと紹介されている。
どれも立派な茅葺き屋根の家で、国指定文化財もあるとか。

入口から出口まで、四季折々の草木や文化財を眺めながらゆっくり歩くと、約2時間はかかる広ーい場所で、
お散歩にはもってこいの場所なのだ。

我が家も まだトト1頭だけの頃、昼間に来た事があるけれど、のんびり散策できてとても良かった記憶がある。



しかし、今回は夜。

あかり展というだけあって、色々なあかりを楽しむために、照明などは極力 使用されていない。
足元を照らすのも、ぼんやりとしたあかりのみ。

灯篭流しみたい。

雰囲気はとてもいいんだけど、あかり展をやっている区域以外は、あまりに暗過ぎて足元が危ないせいか
立ち入り禁止になっていた。残念。



フラッシュあり

色々なあかりの中には、お盆の頃に行った 石あかりロードの作品もあった。
ちなみに、同じ写真をフラッシュなしで撮ったものがこちら↓。

フラッシュなし

やっぱり暗い場所じゃないとあかりが映えないものね。



おじさんに話しかけると、絵柄を変えてくれる・笑

これは、石畳に投影されたあかり。

絵柄は数種類あるようで、四国の風景や四国の祭りがテーマなんだとか。

なんのこっちゃ?なT&D。

せっかくなので、あかりの中に飛び込んでみた♪



ハンドメイドのあかり雑貨

あかり展では、雑貨も買えたり、


文化財もアートの一部

文化財の中に飾られたあかりも見る事が出来る。


室内に飾られたあかり
土佐和紙を使って、室内にあかりをともしている



T&Dとモン卓の4頭並んでの撮影は無理でした(苦笑

最後に、ライトアップされた滝の前で記念撮影して終了。


ちなみに、暗過ぎてモン卓の写真はほとんどなしっ。せっかく一緒に行ったのに、すいませんっ。

そして、ビックリする事に、T&D用の2頭引きリードを家に忘れてきたワタシ。

家を出る前にTDCを順番におしっこさせるために使っていたフレキシリードを、運良く車の中へ入れていたのと、
チワのリードを斜めがけバッグにくっつけていたため、なんとかリード2本はあった。

が、1本足りない~~、ということで、チワは終始バッグの中に入っていて貰いました。

良かった。大きめのバッグ持って来てて。
ずーっと抱っこ状態だったので、肩は凝ったけど。。。



以上、四国のあかり展でした。

モン卓家、付き合ってくれてありがとうございました~♪








  1. 2010/11/08(月) 17:31:20|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第6番札所 ~ 第7番札所


先週の日曜日、特に予定も無かったので お遍路さんへ行こうという事になった。

しかしながら、天気予報では 昼過ぎから雨が降る予定だったので、午前中 行ける所までささっと廻ってから
帰って来ようと思っていた。

前回 お遍路さんへ行った時は、1~5番札所を廻り終えてもまだ昼前だったから、今回も10番札所くらいまで
廻れるかも。



なーんて思っていたのだけど、前回と違って今回は早起きできず、出発が10時になっちゃった。。

もうすでに、空は灰色の雲に覆われている。
まずいぞ~。雨が降り出す前に早く行かなくちゃーっ。



●第6番札所 安楽寺(あんらくじ)

第6番札所横の駐車場から撮影。

安楽寺の駐車場に着いたのが、11時。
我が家からちょうど1時間の道のりだった。

境内で粗相をしないよう、駐車場でTDCの排泄を済ませ、いざ出発~♪


この山門には2階があって、誰でも休める休憩所になってるそうです。

堂々とした造りの山門を通り抜ける。


あ、正道(道の真ん中)は歩かない方がいいんだった!

正面にみえるのが本堂。

ここも他の札所と同じく、隅々まできれいに手入れが行き届いていて、落ち葉一つ落ちていなかった。


何の工事中なんだろう??

本堂の向かって右側には、88カ所の中でも最大規模と言われる宿坊がある。
なんと温泉が湧いているそうで、なかなか評判がいいらしい。


そうそう、今回のお遍路さんは 前回に比べて巡礼用品が増え、バージョンアップした。
それがこれ。↓

「南無大師遍照金剛 同行二人」と書かれてます

白衣(びゃくえ)。

20年程前、祖父母がよくお遍路さん巡りをしていたので、きっと今でも大事にしまってあるだろうと
「お遍路さんの白衣持ってない?」と聞いたところ、案の定 箪笥の中から出して来てくれた♪



バスツアーで来られるお遍路さんも、本格的な歩き遍路の方も、好きな時に車で廻る週末遍路の人だって、
大抵の人が身につけているのが、この白衣と金剛杖。

金剛杖は弘法大師の化身とも言われ、一番の必須用品だそうだが、我が家は犬連れなので杖は持たずに
行く事にしている。

ばーちゃんには「杖が一番大事なんじゃが!」と言われたけど。

「犬3匹も連れてるから、杖は持ってられん」と言ったら、「犬なんか置いて行け」だって。
犬連れお遍路さんの意味ないやんけっ!




●第7番札所 十楽寺(じゅうらくじ)

6番札所を出たあたりから、とうとう雨がぽつぽつと降ってきた。
まだ昼前なのに~~。

予報ではこのまま本降りになって、天気の回復は望めないらしいけれど、6番から7番札所までは距離にして
1kmちょっとという近場にあるので、少々雨が強くなっても、7番までは廻っておこうということになった。


朱色の山門。6番と良く似てますね~。
すでに地面は濡れそぼってます。。


山門をくぐって最初に目につくのがずらりと並んだ小さなお地蔵さま。

赤いよだれかけと風車が、なんだか物悲しい。

水子地蔵だそうです。
だからみんな風車持ってるのね。


この寺にも宿坊があるようです。

階段を上った先に本堂が。

この時点でかなり雨脚が強くなってきた。

ちょうど入れ違いで20人くらいの団体さんが帰ったあとだったので、スムーズに参拝出来て良かった~。


本堂で一緒になった一組のご夫婦に、「その犬種、名前は・・・?」と話しかけられたので、
「イタリアン・グレーハウンドって言います」と答えると、「この間、たくさん捨てられたとかでニュースになってたね」と。

先日の埼玉県多頭放棄の事件を知っていると思ったら、「私達、埼玉から来たんですよ」とのことだった。



雨が本降りになってきました

お参りの後、納経帳を書いて貰い、本日のお遍路はここまで。

雨が強くなってきたから、これ以上の犬連れお遍路は厳しい。
2箇所しか廻れなかったけど、続きは次回かな。ゆっくり廻ればいいや。






ちょうどお昼時だったので、帰り道は少し寄り道して、鳴門にある「びんび屋」というお店によって昼食をとる事にした。

国道11号沿いにあります

ここは徳島と香川の県境にほど近いところにあり、両県では結構有名な店だ。
いつも繁盛していて、この日も雨だと言うのに行列が出来ていた。

おまかせ定食が2,000円と、我が家にとっては高級ランチだけれど、せっかくだしね♪


ビチビチと跳ねまくるハマチ

列に並んでいると、横のいけすから大きなハマチが3匹、水揚げされていた。

ということで、我が家が頼んだのはハマチの刺身が付いたおまかせ定食。

中年ご夫婦と合い席でした
水色の皿の天ぷらまでが、おまかせ定食です。奥の品はお向かいの席の方が頼んだもの。

こうやって見ると それほど量が多くないんだけど、ワタシ 食べきれませんでした。

いえ、決して少食ってわけではない。
むしろ同年代の女性に比べると食べる方なんだけど、ハマチに脂がのっているせいか、少量ですっごく満足感。

飼い主♂でさえ「もう食べれん」と言っていたくらい。

でも、ものすごーーーく新鮮な刺身で、噛むと身がぶりんぶりんっ!
それはそれは美味しかったので、残すのは勿体ない。


・・・ということで、恥を忍んで コッソリとハマチ2切れを車に持ち帰ってTDCにお裾わけしました。

ちょっとしかなくてごめんよ~
ハマチさいこーっ♪




【おまけ】

びんび屋の店先に繋がれていた大型ワンコ。
太郎君というらしい。

秋田犬? にしては顔がシュッとしすぎてるような。

わー、可愛い~♪

近づくと、横に「ボクは噛みます」と書かれていた。。。

・・た、太郎君。。。






  1. 2010/11/05(金) 18:24:44|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さむ~ その2



そろそろ美容院へ行きたいけれど、お金がないのでどーしようかと悩んでいる飼い主です、こんばんは。

前回 美容院へ行った時に気が付いたのだけど、ワタシの勤めているパート先は食品加工工場なので、
仕事中は帽子を3枚重ね着し、口にはマスクで、眼だけしか出ていない状態。

つまり、髪型はどんなんでも どんな色でもおっけーってことじゃないか。


そう考えると、普通のお勤めの人じゃ出来ないような髪型にしたくなってきた。

年甲斐もなく、髪の色を金髪にしてみようかとか、奇をてらって赤とか緑はどーだろうと考えていたら、結構楽しい♪
爆発系パーマもいいけど、実は一番やってみたいのはドレッドなのだ♪

でもドレッドは色々大変そうだし、長さも足りなさそうだし。

なにより 小心者なので出来ないけど~~。。。




と、先日そんな妄想で意識が飛んでいたところ、ふと我に返ると T&Dが仲良く寄り添って眠っているじゃないか。


ホットカーペットカバーを変えてみました~♪(セール品・笑)


やだ~、かーわーいーいーー♪


ディオが我が家に来てから、もうすぐ4度目の冬。
寒いくせに寄り添って寝ないT&Dだけど、ごくたまーにこうやって寄り添って寝てる時があるんだよね~♪

このチャンスを逃さない様に、写真をたくさん撮っておかねばっ!


なんて、パシャパシャやってると・・

今まで地味~なグレーだったので、部屋がパッと明るくなった。
「もー、何なん?うるさいなー」


しまった!起しちゃったか?


しかし、下はホカホカと気持ちの良いホットカーペット。
静かにしてるとほどなく こてっ と、また眠りについてくれた。


でもこれ、前のに比べると厚さが半分くらいしかないのだ。。
こてっ


よっしゃ、今のうちに撮影再開や~♪


なので、長時間座っているとお尻が痛ーい。

こっちからパシャリ。


T&Dも前のカバーの方が好きみたい。

こっちからもパシャリ。



でもあんまり厚みがあると家で洗濯出来ないし~。うーむ、悩む。

布団の中はどーなってるんだろうと、引っぺがして またパシャリ。


あー、可愛い~♪


珍しい光景をじっくり堪能した飼い主でした。





【おまけ】

色々写真を撮ってると、トトのイケてない顔が写ってしまった。

ちなみに、同じセールで夏用のも買っちゃってます♪(先走りすぎ)


向かって左の顔は普通だけど、右は・・・ あかんやろっ、これっ!!







  1. 2010/11/04(木) 19:48:54|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さむ~



11月3日(祝)文化の日。

今日は一日中日光ポカポカで暖かい日だった♪

おかげでお部屋の中もぬっくぬく。
T&Dも窓辺で一日中ご機嫌に過ごしている。



しかし、昨日までは曇りや雨の日が多くて、本当に寒かった。

なので、お散歩の時の格好も早くも冬仕様に。


どっちもトト用に買ったものだけど、ディオが来ているやつはもうトトは着れません。。

左:キルティング生地にファーフード付き  右:コーデュロイ生地にファーフード付き

どっちも裏がフリースになっていて、ぬくぬくです♪


フードをかぶせてみたら可愛かったので、お散歩帰りに記念撮影~♪



顔周りのファーって、可愛いよね~♪

が、この日は風が強くて、じっとしてるとブルブル震えだすT&D。。

「はい、ここに座って」とか「写真撮るからもっと顔寄せて」やらと、ポジショニングしてる途中から、
すっごくイヤそうな顔になってきた。


そのうち、撮影拒否。

どーしたトト、頭が蒸れるのか?
「おうち入りたいー」  「フードかぶってたら頭がかいーなってきた」


もー、せっかく可愛い写真撮ろうと思ったのにー。






  1. 2010/11/03(水) 16:16:01|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週のモン卓 2 +くーちゃん



週末にユニ●ロへ行って、裏フリースパンツというのを買って来たら、あまりの温かさに手放せなくなった飼い主です、
こんにちは。

イタグレの寒がりは伝染するのか、最近 急激に寒がり度数がアップ中。
まだ最高気温が20℃近くあるこの時期に、裏フリースパンツが手放せないとは、この先どうなることやら。。。



さて、週末恒例モン卓といっしょの 続きです。


いつものようにお庭ランでモン卓と遊んでいると、ご近所の黒柴・くーちゃんが通りかかった。

いつも日が落ちる頃に会うから、まともにお顔の写真撮れたの始めてかも・笑
「なにしてるのー?」

くーちゃん、お散歩帰りかい?
お時間があるなら是非中へ~♪ と、くーちゃんを招き入れ、みんなで遊ぶことにした。


卓造、最初は腰が引けてました

まずは礼儀正しくご挨拶。
うんうん、いい感じだね。


実は卓造、イタグレ以外の犬種がちと苦手のよう。
末っ子気質で、誰にでもフレンドリー♪ っぽいイメージなんだけど、意外と慎重な面があるらしい。


お互い、もう顔見知りと認識してるようです

ディオとくーちゃんはもうすっかり仲良しのようで、挨拶がすんだらすぐに駆けっこが始まった。


くーちゃん、うちへ来るたびに活発度が増してますっ♪

お互いテンション上がってきたようです

最初はくーちゃんを警戒していた卓造だけど、ディオと仲良く遊ぶ様子を見て、ちょっと安心?したみたい。


トリミングしたら画像が粗くなりすぎたので、ちっちゃい写真でお許しを。 これも。アップでお見せしたいのに、画像が粗すぎる~。。

楽しそうに追いかけっこを始めた♪


そして、最初は全然くーちゃんに近づけ無かったモンク君も・・

モンク君もイタグレには吠えないのにねぇ。

次第にくーちゃんとの距離が縮まってきた。


追いかけるのは好きだけど、追いかけられるのは苦手なボク。byモンク

おっ!?
そろそろ 追いかけっこ始めるかっ?


とりあえず犬走り土間へ避難っ!

・・・まだ無理でした(^_^;)




うふ♪まだ毛がふわふわよ。

チワは、我が家に誰が来ようとも、自分にちょっかいをかけてさえこなければ、大抵はこうして誰かに寄り添って
静かにやり過ごしている。

いっつも人の足元に居るせいか、意識して撮らないと全然写真に写って無かったりする(苦笑



同じくトトも、慣れたモン卓がうちに来たところで、いつもはテンションが上がったり 遊んだりしないんだけど、
この日はくーちゃんが参戦してくれたおかげか、珍しくやる気になっていた。

まー、珍しい。

未だにトトのテンションの上がるポイントがよく分からない。。

お~、いいねぇいいねぇ♪


トトのテンションが上がって、嬉しそうなディオっち



くーちゃんが居たのは30分位だけど、みーんなと仲良く遊んでくれたし、TDC+モン卓もいつもとは違う刺激を貰えて
楽しかったに違いない♪

一個のボールを取り合ってます

くーちゃんありがとー。



こうして、人も犬も楽しく遊べた週末だった♪







  1. 2010/11/02(火) 14:38:51|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今週のモン卓


今日は天気が不安定。

ビュウビュウと強風が吹き荒れて、晴れていたと思ったら 突然大粒の雨が降るし、その雨雲もあっという間に
風に流されて、また晴れる。

おかげで、木のベンチはまた濡れてしまった。。。
あーあ、塗料塗れないまま雨風に晒されていたせいか、ベンチにうっすらカビが生えてきた~っ。
このまま放っておいたら、キノコも生えるかも・・。



さて、本格的に冬が来る前に、たくさん遊んでおかないと勿体無い!ということで、
今週もモン卓に遊びに来て貰った♪

毎回、律儀に挨拶してくれる卓造。
卓「来たよ、来たよ♪」


はい、いらっしゃい♪

この日も天気が悪く、朝は弱い雨も降っていたんだけど、昼過ぎから曇りの天気となったので お庭ランで元気に
遊ぶ事が出来た。


ディオっち、すでに悪そうな顔してます。


しかし天気が悪いと言う事は、薄暗くて写真が綺麗に撮れないと言う事。

元気に走っている写真はどれもこれもピンボケのような状態になってしまっていたので、代わりに動画を
貼り付けておこうっと。

ひとっ走りした後なので、ちょっと大人しめの追いかけっこをしている、ディオ&モン卓です。


[広告] VPS





そうそう、我が家のボールがボロボロになっているのを見かねて、この日はりっぺさんが新しいボールを
持って来てくれた・笑

卓造もディオもボール好きです。

ボールが好きな卓造とディオ。


投げては取りに行き、持って帰ってくる途中にガウガウ取りあいっこしながら遊ぶ。

ちなみに、卓造は確実に持って帰って来てくれるのに、ディオはその場で噛み噛みして持って帰らないことが多々ある。
なので、最終的には卓造がボールをゲットしたらいいのにな、と内心思っている・笑


どちらかが咥えていたボールを落としたらしい。
↑ディオと卓造、まるで兄弟みたい・笑 精神年齢が同じくらいなのかしら。


ディオの齧ってるボールは、もう中身が見えちゃってるので捨てておこう。。

見ての通り、ボールは2つあるのに・・・


卓造、走り方が大人と遜色なくなってきました。

やっぱりこうなる。

楽しそうだから、いいけど。



ディオっちはよくアイコンタクトを取ってくれるので、カメラ目線の時が多い・笑



まだまだ沢山写真があるので、今週のモン卓は明日に続く♪







  1. 2010/11/01(月) 14:49:40|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する