イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

2010 遊び納め♪



ここ最近は、散歩もままならないほどの強風っ(>_<)

ディオは、外へ出るとすぐにうずくまってしまいます。。。
しかし、外トイレ派の我が家は、例え暴風雪でも外へ出なければいけないのだよ、頑張れTDC。


風さえなければね~。
キーンとした冬の寒さは嫌いじゃないんだけどなぁ。




さて、先日の日曜日、またまたこの方たちに遊びに来て貰った。

今年は、毎週のようにお世話になりました♪

モンク君&卓造~♪

この日も強い風が吹いていて、とっても寒い日だったけど、年末は天気が悪そうだったので 遊び納めになるかもと
わざわざ来て貰った。


怒られても怒られても、モンク君にちょっかい出す卓造・笑
「わーい」

やっぱりこのコンビ
「わいわーい」

もちろん逆バージョンもあるんだけど、ブレブレだったー
「おらおらー」

コンパクトモンク君
「どりゃどりゃーっ」


この日もディオっちはノリノリだった。
仲良しのモン卓が来てくれて、良かったねぇ。


それにしても寒い~。

カメラを持つ手がかじかんじゃって。。。

群れたがるイタグレ・笑

イタグレ達も、おしくらまんじゅう?


ディオの目線の先には、逃げる卓造が。

冬になるといつも思うんだけど・・・。

この日はムキー顔した卓造の写真が多かった・笑

イタグレって走ってもあまり体が温まらないんだろうか。。
それとも、温まった端から、またすぐに体が冷えちゃうんだろうか。

まだまだ行くで~♪

シャロリー(ローデシアン・リッジバック)とか 麗ちゃん(サルーキー) くらいの大型犬だと、走ると走った分だけ体が温まってるようで
真冬でも舌を出したりするのにねぇ。

だだっしゅ!

対してイタグレは、少々走ったところで、冬は舌を出す事もないし・・

いつもの定位置。
「寒いー、家入りたいー」

体もそれほど温まらないらしい。。。

あ、チワは走るとそれなりに体は温まってるようす。
やっぱり毛があるのと無いのとでは、大違いなのね。


おっと危ない!接触事故!
モンクさん、急に走ってきたディオ&卓造に轢かれる図  てか、避けてあげなさいよ、ディオっち。。



それにしても、今年はディオと卓造がすっかりつるんじゃったせいで、モンク君の写真が少なかったわ(^_^;)

ということで、モンク君の可愛いお写真をば。

腰カイカイが大好きなモンク君
「あ~、そこそこ♪」

モンク君、うっとり・笑
密かにチワも、りっぺさんに甘えております。


この洋服、よく似合ってます♪
「そこだーっ!」

ん?なんか見つけた?



しばらくは元気に遊んでいたけれど、やっぱり寒さに耐えかねたのか、お決まりの「入れて~」のポーズを決めるTDC。

人間もそろそろ限界が。。。

この後、暖かい室内で暗くなるまでお茶して(←お茶してる方が長かった・笑)、遊び納めとなった。



1年、遊んでくれた皆様、どうもありがとうございました。

来年も元気で楽しく遊べますように。

仲良しの友達が居るって、ホントいいです♪


それではよいお年を~♪








スポンサーサイト
  1. 2010/12/31(金) 19:04:04|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

冬の合間で



ぶるぶる、さむっ。

ここ最近は、全国的に寒くて風の強い日が続いてますが、皆様変わりなくお過ごしでしょうか。



毎日 渋々といった態度のT&Dと、どんな時も散歩と聞くとウキウキのチワを連れて散歩へ行けども
あまり大した運動にならないため、少しでも暖かい日を見つけては いつもの広場で走らせている。


たぶん今年最後の半袖・短パン・笑
「全然暖かくないー。さむいー。」

まぁま、そう言うな。
走ったら暖かくなるから、なっ!



それにしても・・・

いつもの広場へ行く途中の道にて

やっぱり虎柄って保護色なのね。
トトの姿が見えにくい。。。

広場横の空き地?にて

日向に居るディオっちでさえ、もっと遠くから見ると背景に溶け込んでいる。
ワタシの目がショボついてるとか、カメラがショボいからとか色々理由は考えられるけど、やっぱり保護色だからだろうね。


逆光で輝く?T&D。 写真で見たら暖かそう
散歩してると、「ホントにこういう柄の犬かと思った」と言われます・笑



いつもマイペース~♪
「僕も保護色ですか?」


残念ながらチワの明るいコートの色は、逆に目立っちゃうねぇ。
時々トンビに上空から狙われてるし・苦笑

雪の中だと、もちっと目立たないかも?



なーんてどうでもいい事を考えながら、TDCを放牧している。

我が家の中では一番高々と脚をあげてマーキングするチワ


明日はまた午後から雨だってー。風も強いらしいし。

大晦日は暴風雪の予報だったなぁ。。
「暴風雪」って!? 温暖で 天災が少なく、過ごしやすいのが香川のいいところなのに~。



放牧中もワタシからあまり離れなくなったディオっち。もっと走ればいいのに。


というわけで、明日に備えて ちょっと早めに寝ようっ。

雨が降る前に起きて、散歩に行けますように。


明日は午前中に長めのお散歩に行かなきゃねっ!


以上、つれづれなるままに書いた、ある日の冬散歩風景でした。






  1. 2010/12/30(木) 03:47:21|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ノンストップ シャロリー



先日の冬至の日、昼間は日差しがあってポカポカとした陽気だった。
風も無くて イタグレでも過ごしやすい冬の一日。

こんないい日に普通の散歩だけじゃ勿体ないと言う事で、急きょ ローデシアン リッジバックのシャロリーを誘って
古墳広場へ遊びに行ってきた。


ずどどどどー

我が家からもシャロリーの家からも近い この古墳広場(の下の墓園)。
シャロリーは来るの初めてらしい。

広ーい場所で思いっきり走れて、嬉しそうなシャロリー。
でも、勝手にどこかへ行ったりしない いい子なのだ。
常にワタシ達の周りから離れない。


・・・ていうか、ディオっちから離れない、と言った方がいいのか。

時々踏まれたり、ぶつかられたりして悲鳴を上げるディオ

相変わらず、TDCの中ではディオにばっかりちょっかいをかける。

時々、トトやチワにも近づいて行くんだけど、全然遊んで貰えず無視されちゃうため、結局はディオの所に
戻ってくるのだ。


シャロリーに悪気は無いんだけどね(^_^;)
「なんでぼくばっかりー」


ディオっちを慕うシャロリーは見ていて微笑ましいけれど、あまりの体格差に ディオはいつも必死(^_^;)

頑張って遊ぶ?ディオっちを動画にも撮ってみた ↓。


[広告] VPS




ご覧の通り、遊んでると言うよりは 必死になって追い払っている(または逃げている)ように見えるけれど
そんなに仲は悪くないんだよ、念のため(苦笑)。

それにしてもシャロリー、最初から最後まで、動画のように動きっぱなしだった。
心身ともに 今が一番、脂が乗ってる時期なんだろうな。



この日は、シャロリーと一緒に、チワワのシャコ(♀)も来ていた。

スムースだから、やっぱりチワより寒さに弱いらしい

おぉ~シャコ、相変わらず デブ 可愛いねっ!



シャコとチワ、同じチワワ同士という事で、ちょっと仲良くなったりしないかな と常々思ってるんだけど、今までは
お互い全く相手に関心を示さなかった。

が、今回ちょっとだけ相手の匂いを嗅ぎあったりと進歩を見せた♪

そんな微笑ましい2頭の様子を撮ろうとカメラを構えていると…

チワがシャコのお尻の匂いを嗅いだりして、いい感じだったところ。


すごい顔したディオとシャロリーが割りこんできた。。。

おかげでシャコが逃げちゃったじゃないか(;一_一)



ちなみにその頃のトトは、独りマイペースで墓園広場内をあちこち動き回って楽しんでいた。

ここへ来るとう○この拾い食いをよくするので、マズルガードは必須
お庭以外だと、一応走るんですよ



さー、よく走ったから、そろそろ古墳の方へ登るかい?

トトに「上行くよー」と言うと、いつも勝手に階段を登って 先へ先へ行ってしまう。

行かいでかっ!

それを見たシャロリーが、「えっ、上にまだ何かあるのっ!?」と慌ててトトを追いかけて行った。


ふふふ、上もなかなかいいだろう、シャロリー。
斜面がある方が、走る時にも楽しいしねっ。

高い場所にあるので、午後4時半だったけどギリギリ日差しがありました


古墳へ登って来ても、相変わらずディオっちばかり追いかけるので、シャロリーの飼い主がディオを抱っこしてくれて
ディオはしばらく休憩タイム。

遊び相手の居なくなったシャロリー。

途中、チワが居なくなったー!と探したら、勝手に下(墓園)に降りていた。もー、びっくりさせんなよっ!!

チワに「遊ぶ?」って聞いたみたけど、あんまり遊べそうにないので、、

トトと遊んで貰う事にしたらしい。

日差し、暖かくは無いけど この時期は気分的にあるほうがホッとしますね。
「えーっ、ボク!?」



対イタグレの場合、遊びに誘われてもほとんど動かずにあしらうトトだけど、さすがに対シャロリーはそういうわけにもいかず
強制的に走らされていた・笑

でも、せっかくの日差しも10分もしないうちに沈んじゃったけど。。

よしよし、最近全然動かなくて筋肉が少なくなってきてたから、もっと遊んで貰いなさい。

こういう時、トトはワタシじゃなくて友達に助けを求めます。よく知ってるよね、自分に優しい人を。



しばらく遊んでいて、そろそろ下に降りようかっていう時に、古墳でよく会う黒ラブ(♂)がやってきた。

いつになく積極的に黒ラブに絡むトト。吠えるなよ、うるせーな。


この子、ラブらしい元気で友好的な子で、声も手も口も出さないいい子なので、しばらくシャロリーと遊んで貰った。

もっと遊ばせたいんだけど、いつも飼い主さんが後から来て繋いで行っちゃうの。残念。
こんな写真しかないけど、楽しく遊んでました♪


それにしてもトト、いつもは黒ラブとあまり絡もうとしないクセに、この日は黒ラブに向かってワンワン吠えていた。
黒ラブの気がシャロリーに向いてたから、自分は安心とばかりにいい気になってたのか?

どちらにせよ、「デカ犬の威を借る細犬」って感じで情けなかったぞ(;一_一)




【おまけ】

先日行われたイタオフ会の会場になっていた、ドッグラン・エスパーニャで、シャロリーの同胎のきょうだいに会った。
こちらも女の子。そっくりで、可愛かった~♪

シャロリーの方が少し大きいような気がする。(ていうか、シャロリーの方が足長なのかも)





  1. 2010/12/27(月) 06:57:44|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メリークリスマス 2010


メリークリスマス!

寒い一日となりましたが、体調崩していませんか?

愛犬と、大切な人と、家族と、友人と、1人でだって、素敵な夜をお過ごしください。



みんな幸せになあれっ!

「クリスマスやのに、チキン貰ってないで。豪華ディナーはー?」
「ぼく、牛肉も好きやからチキンでなくてええよ」
「牛は牛でも、今日のは安いすじ肉だったですよ。ボクは騙されないですっ」


えーい、うるさいっ。
ワタシは今から仕事なんだよっ。
ついでに大晦日も仕事だよっ!工場でサンドイッチ作りながらニューイヤーを迎えるさっ、いえーいっ!(ToT)ノ



それではみなさま、今年も残りわずかですがどうぞよろしくお願いいたします。






  1. 2010/12/25(土) 19:41:12|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続 イタオフ会



前記事のドッグランでのオフ会後、有志でドッグカフェへ移動。
みんなでランチをとることにしました♪

ツリー、いろんな色に光ってたのに、写真に撮ると真っ白になっちゃった。 馴染みのドッグカフェ・メイドリームです


集まったメンバーは、

ルージュちゃんはワタシの膝の上に居ました~♪
イタグッチー家

ここでもマイロちゃんが写って無かったー。。
かんさん家

白いモコモコからのお色直し。これも手作りです、多分。
ルーソロレイダー家

疲れてる時限定?の、モン卓による添い寝・笑
モン卓家

あと、カフェ内での写真が無かった ビンクス家とエル家(失礼しましたー)

珍しいツーショットです
そして我が家の7家族♪


もうちょっとボリュームがあれば最高っ!

暖かい店内でランチを食べながらまったりお話タイム。


で、時々 裏のミニドッグランへ出て遊んだり。

おやつを察知して、続々と集まる犬達・笑
イタグッチーさんによる餌付けタイム。みんな釘付け・笑


おうちにもう一頭居ます♪
大きい子たちも。カフェの常連のレオンベルガーたち。


体重はチワの20倍ですっ。
何もかも違いすぎるっ・笑


3本脚のグレピちゃんでしたが、障害を感じさせないニコニコボーイでした
グレピやスタンプーも居ました


夕方までしっかり遊んで、楽しかった一日が終わりました。

みなさん、ありがとうございました♪






  1. 2010/12/25(土) 03:11:10|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

イタオフ会 in 香川



まだ年賀状を作っていない年の瀬・・・、考える事は年賀状や大掃除の事より、クリスマスに食べるケーキのこと
だったりする飼い主です、こんにちは。


すっかり日が経ってしまったのですが、先日 イタグレオフ会が開かれた。


あんまり広くはないんだけどね。。
「オフ会に来たで~」


今回のオフ会は、高知に住むかんさん、兵庫のルーソロレイダーさんが高松へ遊びに来られる、という話から始まった。

どちらも春のラハイナオフ会でお会いした家族。

面識もあるし、気軽に「遊びましょう~♪」って感じだったのだけど、そういえば、かんさんちはイタグレ4頭飼い、
ルーソロレイダーさんちはイタグレ5頭飼いっ!

これはちょっと広い場所が必要だということで、ドッグランを貸し切って、さらにあれよあれよと参加家族が増え、
ちょっとしたオフ会になってしまったのでした・笑


オフ会では、新参者に人気が集中・笑

ルーク君とチワ。チワ、悪い顔になってるよっ!

T&Dは青のつなぎ、チワはトナカイの格好で参加しました


トト、なにやら文句言ってます。。

今回の幹事をして下さったのが、高松のビンクス君(右から2番目・茶色ボアつなぎ)の飼い主さま。
お忙しいところ、なにからなにまでありがとうございました~。




もっと走ればいいのに、すぐ足もとに戻ってくるディオっち

オフ会って、それぞれお気に入りの子が出来るんだよね~。
ディオっちは、かんさんちのヴィノヴィータ君に好かれていた。

1人になりたいのに、ぴったりマークされてるトト・笑

で、トトは かんさんちのレビン君(奥)、高松に住んでるエル君(手前)のお気に入り?に♪
たくさん遊んでくれてありがと。
でもトトもディオも愛想がなくて、ごめんね~。。。


息子(右)の方が大きいです
かんさんちのレビン君(左)と、ヴィノ君(右)

ちなみに、T&Dを気に入ってくれたこの2頭は、実の親子。左が父、右が息子。よく似てるっ!

ピンボケですいません。。

で、こちらのゴージャスな美人さんがお母さん。
(かんさんちにはもう1頭、マイロちゃんという女の子が居るんだけど、写真がなかったー)



「寒いよ~」と訴えてます
神戸から参加。イタグッチー家のルージュちゃん。
うちの飼い主♂が「可愛い、可愛い」と鼻の下を伸ばしていた。



この2頭はよく相撲とってました・笑
ソロ君とビンクス君。 どちらも飼い主さんの手作り服っ!


モンク君はどこだ?避難してる?

モン卓家 登場。
新参者の洗礼を受けてます。

困っている卓造・笑

卓造、この日 一番若かったせいか、色々な男の子に乗られていた(^_^;)
ま、しょーがないね。卓造、これもお勉強だよ。


高松組。左から、エル君・ビンクス君・トト

特にケンカも怪我もなく、平和にオフ会はすすむ。

綺麗なスタンプー。
一致団結中

パドメちゃん。お気付きかもしれないですが、ルーソロレイダー家のIGは、スターウォーズの名前がついてます。
寒さから避難してみたり

「そろそろ帰る?ボクは帰ってもええで」
飼い主の傍に避難しに来たり

卓造は優しいので、やられっぱなし・苦笑
まだ追いかけられてたり


お久~♪
お久しぶりのエル君。
卓造がパピパピの頃、我が家へ遊びに来て貰って以来でした♪

いつもはもてないトトだけど、この日はエル君にもてもて・笑
昔よりたくましくなってたな、エル君

そこ、暖かいの??
寒くて凹むルージュちゃん&服を着せられて凹むジャスパー君兄妹  そして、野次馬モンク君・笑

高松のイタグレって、ホント男の子が多いっ!
高松在住のIGたち。左からソックス君、ビンクス君、アグロ君。

このチワ、超ーーー可愛いでしょっ・笑
何をすればいいのか分からず、立ち尽くすD&C


2時間半ほど遊んで、ドッグラン終了~。
遊んで頂いたみなさま、ありがとうございました。


モン卓パパに撮って貰いました。ありがとーございましたっ。

前列左から
ビンクス家:ビンクス君  ルーソロレイダー家:ソロ君・パドメちゃん・ルーク君・ダース君(レイアちゃんは残念ながら欠席)
エル家:エル君  イタグッチー家:ジャスパー君、ルージュちゃん、
かん家:レビン君、ニィナちゃん、マイロちゃん、ヴィノヴィータ君

後列左から
TDC家:トト、チワ、ディオ  モン卓家:モンク君、卓造  ソックス家:ソックス君  アグロ家:アグロ君






  1. 2010/12/23(木) 15:36:13|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

苦手なんです


チワは結構苦手なものが多い。

他の犬、水路の溝、前脚が届かない高さの段差を飛びあがる事(←ただし、人の膝は除く)、などなど。


そして我が家に来たころよりも、苦手なものが増えている。


というのも、チワってばイヤな目にあった事を、とーってもしつこく覚えているのだ。



以前、夜のトイレタイムに外に出た時、家の前の街灯が点いておらず 本当に真っ暗だった。

T&Dは、ワタシよりずっと夜目が利くらしく、暗闇の中でも溝や段差をひょいと避けちゃうんだけど、
どうもチワは 人間と同じくらいしか見えていないようで、何の前触れもなく、いきなり溝に落ちた。。。

それ以来、溝が苦手で、近づくと四肢を踏ん張って思いっきり拒絶する奴になった。



そんな感じで、色々と苦手なものが増えているチワだけど、うちに来た当初から苦手なものもいくつかある。

その一つが、扉の隙間。

扉を大きく開いてやると 問題なく通れるんだけど、体の幅と同じくらいの隙間しか開いていない場合、
とたんにテンパっちゃうのだ。
きっと、扉に挟まった事があるんだろうね。。。


扉を開けてくれるのを待ってます
「ドア、開けて下さいです。ちょっとしか開いてないです」


今、チワの目の前には、体の幅と同じくらいしか開いてない扉がある。

お散歩のあと 脚を洗い、リビングに帰りたいチワ。
もうちょっと扉を開けて欲しいと、ワタシに眼で訴えているところ。


開けてあげてもいいんだけど、そのままでも一応通れるんだよな。
バタバタテンパりながら、だけど。


というわけで、テンパるチワを動画でどうぞ。


[広告] VPS




可哀想だとは思いつつ、テンパる様子が可愛くて、時々こうやって意地悪をしてしまう、悪い飼い主だった。





  1. 2010/12/19(日) 18:33:40|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

先週のモン卓+ビンクス(12/12)


皆さん、先日のふたご座流星群 みられましたでしょうか?

夜型のワタシはもちろん起きている時間なので、午前3時過ぎから4時頃まで、窓辺に寝っ転がって
空を眺めていました。

もちろん何個か見れたんですが・・・、なんで流れ星って「見たっ!」って気がしないんだろう?

あっという間に消えちゃうからかなぁ。
それともいっつも眼の端っこで見えるくらいで、まともに見れないからかなぁ。。。

まぁ何回見ても飽きが来ないと言う事で、また来年チャレンジしようっと。




さて、先週の日曜日、天気が良くて穏やかに晴れたので、またまたモン卓が遊びに来てくれた。

名前が無くても、もう区別付くよね?笑

早速ご挨拶♪

え?なんで今さら名前を付けてるかって?

我が家に遊びに来てくれるお友達ワンコの中では、モン卓がダントツ 多いから、今更名前なんて必要ないよね?

ディオ・モンク・卓造

こんな風に三つ巴になってようが、後ろ姿だろうが、いつも見てくれている方なら、服とカラーと体つきで
モン卓とT&Dの区別はつくだろうと思うんだけど、今回はもう一人お客様が来るのだよ。



あっ、来た来た~♪

ビンクス君、3度目の我が家です

同じ市内に住むビンクス君

こちらのビンクス君と卓造のカラーが良く似ていて、しかも今の時期は枯芝の色とも保護色に。
着ている服の色はモンク君とこれまた良く似てるので、ちょっと区別がつきにくいかと、最初だけ名前を入れてみた。

あ、あとは面倒なので名前なし。
どこ子が誰なのか、写真を見て区別して下さいませ♪

 区別つくかな~?とちょっと心配した方に朗報?
 写真にカーソルを持っていくと、写真に付けたコメントが表示されるようになってるんだけど、そこに名前を書いてますっ。
 名前は全部、左の子から、ね。
 カーソル持ってってもコメントの出ない人、スミマセン~~。。。



ビンクス・ディオ

↑これは初級編。ビンクス&ディオ。
 ちなみに、後半になるとみんな服を脱ぐので難易度が増します・笑



ディオ・ビンクス・卓造・モンク

ビンクスパパさんはとっても器用で、ビンクス君の服もハーフチョークも、ぜ~んぶ手作りしちゃうそうな。
いいなぁ、器用な人って。羨ましい。


手前ビンクス、奥 ディオ・卓造

あ、卓造とビンクス君が服を脱いじゃった。
どっちがどっちか分かるかな?

丸い方が オット シツレイ  体の小さい方がビンクス君です。



チワ、ビンクス

ビンクス君、チワにも挨拶しに行ってくれたけど・・

チワ、すごーく悪い顔してるな(;一_一)
背中とお尻の毛が逆立っとるやないか。。。

第一印象が良くなかったみたいだが(苦笑)、それ、まだ根に持ってんのかね?
どんどん他の犬が苦手になっていくチワ。困った奴だね~。


卓造・ディオ

このコンビは毎度よく走るので、見てる方も気持ちがいい♪


モンク・卓造・ビンクス・ディオ

おっと、止まったと思ったら、モン卓がビンクス君に、Wでマウントー。
ビンクス君、困った顔になってるよ~。

前にお庭ランで遊んだ時は、卓造よりビンクス君の方が大きかったけど、
今じゃすっかり・・・

卓造・ビンクス

卓造の方が、体も態度もでっかくなっちゃいましたから~(^_^;)

しかもディオっち譲りのいじめっこぶり。。
卓造、変な癖付けちゃって、ごめんね~~。



ビンクス・ディオ

こちらビンクス君の得意技、猫パンチ炸裂中~。


上 ビンクス・卓造、下 ディオ

ビンクス君と卓造、そろそろ見分けがつきますでしょうか~?

奥から、卓造・ディオ・ビンクス

前から、後ろから。
(家の陰に隠れるチワも要チェック・笑)




最後に、ご機嫌ラン5連発。

ディオ・ビンクス・モンク
ディオ「うひょひょー」

ディオ・卓造

ディオ・ビンクス

奥から、ディオ・卓造

卓造・ビンクス・ディオ、りっぺさんのお膝に乗ってるのはトト
うーん、ホントに芝といい、コートカラーといい、同じような色ばっか・苦笑

生き生きと走る子たちとは対照的な、その頃のトト。

トト、そこベッドじゃないから

まさかの爆睡っ!?
おっさん、動かなさすぎやろっ!

ディオ・ビンクス・トト

お昼寝の後は、瞑想タイム?



トトとチワはともかく、たくさん遊んでたくさん走った日曜の午後だった。


もう名前が無くてもお分かりですよね♪
かなり微妙だけど、一応全6頭写ってます



遊んでくれた、モン卓家・ビンクス家、ありがとうございましたー。





  1. 2010/12/17(金) 15:25:01|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

土曜日のお散歩


最近、mixiの方に TDCの犬ごはん日記を付けてるもんだから、何だかブログも毎日更新してるような
気になってる飼い主です、こんにちは。

でも全然 更新出来てなかった~。

まだ日記が全然追いついてないので、がんばろっと♪




さて、先日の土曜日。

急に肉うどんが食べたくなったので、肉うどんで有名な「綿谷(わたや)」や行って来た。

お昼時だったので人がいっぱい~。

そして、小銭入れだけ持ってお店に入ったので、うどんの写真 撮り忘れた。。
前回行った時の写真をご参考ください(^_^;)

しかし綿谷、お肉もうどんも量が減っちゃった?
前回は食べきれなかったのに、今回は普通に食べれちゃったよ?
しかも、お出汁がちょっと辛かったのが残念~。
また今度リベンジしなくちゃ!



さて、うどんでお腹がいっぱいになった後、車にTDCを乗せていたので、綿谷の近くにある丸亀城へお散歩に
行く事にした。

広いよ~♪

広くて綺麗で歩きやすいよ~。
寒いけど。。


途中、落ち葉が敷き詰められて綺麗な場所を発見~♪

緑の部分に、もうちょっと葉っぱかけとけば良かった・笑

モン卓の真似して撮ってみました・笑



我が家が総出で出掛ける場合、特にそうと決めたわけじゃないけれど、飼い主♂がチワのリードを持って、
ワタシがT&Dのリードを持つ事になっている。

で、仲良く歩けばいいものを、ワタシも飼い主♂も相手に合わせず自分勝手に歩くので、記念撮影をする時に
チワが写っていない事が多い(^_^;)
別にチワを仲間外れにしてるわけじゃないからね、近くに見当たらなかっただけ。


でも、チワもちゃんと写真には撮ってるよ。

「ごえーごえー」っていう声を不思議そうに聞くチワ

おーい、チワ。何してんの。
行くよ~。


白鳥も居たよ
「カモさんが居ました」

あ、ホント。
じゃ、先に行ってるからね。(←冷たい)




しばらく広くて歩きやすい道を歩いた後は、天守閣に向かって結構な勾配の坂を登っていく。

かなりの傾斜ですっ

立派な石垣と、紅葉した木がいい感じ♪


紅葉を見ると、ついついやりたくなっちゃうんだよねぇ、これ↓。

風で葉っぱが飛んじゃう~

頭に対して、葉っぱがちっちゃすぎたか?

チワが一番じっとしていい子でした。


あ、ちょうどチワと合流したので、3頭で記念撮影をば。

すっかり冬だけど、秋っぽい一枚。



その後、天守閣をバックにもう一度 記念撮影して、丸亀城散歩は終了~。

天守閣。ちっちゃいけど、中に入れます。(←有料)

上からの眺めは良かったのですが、風が強くて寒かったので、早々に退散しました。




【おまけ】

途中、日本一深いと言われている二の丸井戸を見学。
絵図によると深さは約65Mもあるらしく、現在も水をたたえている。

三の丸井戸というのもありました。

どのくらい深いのか覗きこんでみたけれど、中は真っ暗で底まで全然見えない。

なので、「フラッシュで写せば、中が見えるかもよ?」とワタシが写真を撮ろうとしたら飼い主♂に止められた。
「井戸の中なんて写真に撮って、何か変なものが写ったらどーするんっ!?」だってさ。

飼い主♂の脳裏には、井戸の中から貞子がこちらを見ている光景が横切っているに違いない。

「写真撮ったら、すぐに消しなよっ!」と言われたので、消す代わりにブログに載せる事にした。(←天邪鬼)


ホントに65Mあるとしたら、水がかなり上まで登って来てる事になりますね。
白く光ってるのは水面に光が反射してるだけですよ


どーでしょう? なんか写ってる??





  1. 2010/12/16(木) 13:21:17|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

先週のモン卓(12/5)



前回のアスティ君と遊んだ同日の出来事なんだけど、よ~く遊ぶ彼らは 写真が多いので、いつも通り
モン卓シリーズのくくりにしておきます・笑



アスティ家と一緒にお庭ランへやってきたモン卓。

カフェと違って、いつもの慣れた場所のせいか お庭に入ると同時に元気に走り始めた。

冬の午後3時はすっかり夕方。太陽の色が赤っぽくて写真の色が悪い~。
三つ巴~


モン卓家のブログにも、同じような写真があった・笑

ディオっち、笑顔でカメラ目線~。(なのにピンボケでごめーん)
モンク君は凛々しいいい顔してるね~。


一通り走り終わって、落ち着いた頃に挨拶するモンク&ディオ
(おっと、卓造の赤鬼君を消し忘れた。みなさま、見なかった事に・・)


この日は太陽がポカポカと暖かく、ディオも少し走るとハァハァし始めたので、服を脱がした。

パピーのアスティ君が遊ぶにも、寒過ぎ無くてちょうど良かったね~♪



その後、アスティ君のママさんが、いつもおうちで遊んでいるというアスティ君のおもちゃを出して来てくれた。

初めての場所に緊張しているのか、いつものパピーパワーを発揮出来ないで居るアスティ君の為に持って来た
おもちゃだったのに、卓造がそれをものすごーく気に入ってしまった・笑

ピコピコ鳴ります

咥えて走り、投げては拾い、ピコピコ鳴らしてまた走る。

見てるだけでも、ものすごーーく楽しそうなのが伝わってくる。
アスティ君のおもちゃだけど。


と、そのうち。
隣の芝生が青いのは、人も犬も一緒らしい
卓「ピコピコピコピコ」    ディオ「それなにー?たのしそー」


出たっ、人のものがよく見えるディオっち。

さっきまで遊んでいたボールは、もうどーでもいいらしい。


暖かい日だったけど、全く走らないトトだけ服着用中。

取られたくない卓造は咥えたまま逃げる!
それを追うディオっち!


で、結局こうなる。

がっぷり。
ディオ「かーしーてー」


ディオっちの脚が、ちょっとだけ長く見える一枚・笑
卓「いやーっ」


この角度だと、いつもの 脚が短めディオ
ディオ「ちょっとだけー」


・・・ディオ、前歯が抜けない程度に遊んでくれよ(;一_一)



近づいてきたっ!

結局、2頭とも離さないまま そこらをウロウロし、

この日のワタシのカメラに最後に写っていたのは、この写真だった ↓

廻りを警戒しながらおもちゃを噛むディオっち
ディオが競り勝ったらしい


つーか、ジャイアンか、おまえは。



可哀想にアスティ君は一度もおもちゃで遊ぶ事はなく、取り合いで薄汚れてしまったおもちゃをアスティ家に返した。
ごめんよアスティ君。よだれまみれかも。。。



以上、先週の日曜の話でした。



【おまけ】
この日のベスト写真♪

眼がキラキラ~で、楽しそうっ!

生き生きと走るモンク君。
笑顔が素敵でしょ♪






  1. 2010/12/13(月) 03:54:14|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めましてのアスティ君と


またまた1週間遅れの話題を今更アップするTDC家です、こんばんは。




さて、先週の日曜日、モン卓に誘って貰って、ドッグカフェ・メイドリームへ行ってきた。

同じ高松市内に、最近お散歩デビューしたばかりのIGパピーが居る、
しかも、モン卓と同じブリーダー出身だと言う事で、りっぺさんに間に入って貰って、ワタシも一緒に会う事に
なったのだー♪


メイドリームでの待ち合わせ時間は11時。
ランチしながら楽しく歓談~

・・・のハズが、起きたら11時半ですけどっ!?


ギャー、寝坊したー!

あ、でもこんなことも有ろうかと、りっぺさんには「前の日仕事なのでちょっと遅れるかも~」と言って逃げ道を
作っておいたんだったっ!
きっとランチも先に食べててくれてるかな。。


で、カフェに着いたら、両家とも飲まず食わずで待っていてくれた( ̄Д ̄;)


ギャー、ホントすいませんっ!!



ということで、散々お待たせしてやっとランチを注文し、ランチが出来上がるまでの間、モン卓と そのパピーちゃんと
裏のミニドッグランで遊ぶ事に。

もうすぐ4カ月。すでにイケメンです

はい、やっとお顔が登場。

3カ月の男の子、アスティ君。

イタグレパピーと言えば、まだローズイヤーが定まって無くて、あちこちいろんな方向を向いてるもんなんだけど
アスティ君はもう綺麗なローズイヤーだったためか、ずいぶん大人びた顔に見える♪
将来が楽しみなイケメンだねぇ。
体も大柄になりそうだし、迫力ある男前の予感♪


しかし、ミニランでのイタグレ5頭は、特に絡むでもなく。。。


ていうか、知らない人が苦手な卓造とディオっちは、壁際で固まってるし・・

振り返るとこの2頭が固まってました


他の犬が苦手なモンク君とトトは、アスティ君のパパさんの元へ避難。
(ついでに背中をゴリゴリ押しつけ、「掻いて」としつこく要求)

モンク君、クレヨンしんちゃんみたいよ、その顔。。



君達 見なさい、アスティくんの方がよっぽど肝が据わってるよ。

ダメな大人を反面教師に、頑張るアスティ君
恐る恐るご挨拶


あ、後ろでモンクさんがおトイレ中でしたか、これは失礼~
ボールに興味を示す余裕のあるアスティ君



その後、ゆっくりランチを頂き、さらに親睦を深めるべく、我が家へ移動して遊ばせてみる事にした。

うひー、チクチクする~

初めての場所・状況に戸惑いつつも、一人遊びしたり 家族とちょっと離れて探検に出たりと、
結構遊べていた方じゃないかな~♪


ぶれちゃってるけど~

思いっきり走ったりもしたしね♪



最初はアスティ君の事を全く無視していたらしい卓造(汗)も、お庭ランでは少しだけアスティ君と絡もうという動きを見せた。

カフェには知らない人・犬がいっぱいだから、緊張してたのか、卓造?

アスティ君が近づいてきても避けたりしないし

アスティ君、お耳ブルブルの途中を激写

アスティ君をみて尻尾をふりふりするようにもなった。


「この兄ちゃん、遊んでくれそう」と思ったらしいアスティ君、

パピーにしてはかなり落ち着いてるアスティ君

卓造に果敢にアタック!(卓造の肩に注目~)



が。
あ、尻尾が下がっちゃった・・笑

脚をかけるのはまだ早かったのか、卓造に怒られちゃった(^_^;)



そして止せばいいのに、それに加わろうとするディオっち。

ぼくもぼくもーっ。

やけに嬉しそうだな、おい。


返り討ち?笑

でも思惑は外れて、卓造に追いかけられてたけど。プッ。



しかしディオっち、相変わらず年下の男の子にはめっぽう強気だね。。

年下でも女の子はダメなのにね。
ワンワン吠えながら、アスティ君を追いたてるディオ(;一_一)


卓造の時のように脚をカミカミはまだしなかったけど、そのうち やりそう~~。。。

ごめんね、アスティ君。先に謝っとくわ。(←それより躾けをし直せっつーの)



最後に、この日一番の男前写真。
ちょっとバックの影と保護色になっちゃったけど~。。

やっぱり男前~♪



遊んでくれた りっぺさん&モン卓、アスティ家のみなさん&アスティ君。

どうもありがとうございました~♪





  1. 2010/12/11(土) 23:20:33|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

このやろー


さー、仕事へ行ってこよう。


しかし・・・なんだね。




人がこれから仕事に行こうと言うのに、

しばらく涼むと引っ込みます

すやすや気持ち良さそうに寝やがってっ。




やけに人間臭いこの寝方。

暑くなったトトが時々こうやって寝ています。


可愛い時もあれば、仕事(しかも早出)に出ないといけない時には こにくたらしくも有る。


でも結局、可愛いから写真撮ってるんだけど。




では仕事に行ってきます。

今晩頑張れば、7連休だー♪



  1. 2010/12/10(金) 21:56:12|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日はね、

うふふ、本日12月9日で、チワが家族になって1年が経ちました♪


トリミングに行くと、どんなリボン付けてくれるのか楽しみ♪

うちに来て、2カ月の居候を経て、目出度く 1年前の本日我が家の一員に。


ちょうど、昔の写真を眺めていると、チワが我が家にやって来た日の動画があったので貼り付けておきます。

[広告] VPS



これ、チワを我が家に連れて来て、お庭に降ろしてすぐに撮った動画。

体の状態を知るために、お庭で少し歩かせてみようと思ったんだけど、すぐにワタシの脚に手をかけてくる。

チワって、普段はあまり人の脚に手をかけたりしない奴なんだけど、この時はよっぽど不安だったんだろう。
まるで助けを求めてるようだわ。。。



12月のお出掛けは、全部これ付けて行こうっと♪

さて。
実は一昨日、記念日を前に、例のカリスマトリマーのお兄ちゃんにトリミングして貰ったので、
サラサラツルツルふわふわのチワですよ~♪

今回はクリスマスらしく、赤と緑の毛糸のボンボンを付けてくれた。
サイドには、キラキラしてるこれまたクリスマスらしい飾りも付けて頂いたし♪可愛いねぇ~。


おかげで気持ち良く記念日を迎えられました。
カリスマトリマーさん、第一子が誕生したばかりでお忙しい中、ありがとうございました~♪

 ※今回はお店の名前を出す許可を頂きました。「ドッグスタイルスタジオ ファニークリップ」です。
  ブログはこちら →「Superb Room


チワを洗って貰っている間、ワタシとT&Dは、近くの運動公園で散歩していたんだけど・・・

さ・・さぶーーっ

寒いっ、風強いっ、誰も居ないっ!

しかもここ、犬は芝生に立ち入り禁止という事で、公園内をぐるっと歩いてすぐにお散歩は終了となってしまった。
暖かい缶コーヒー飲みながら、車の中で暖をとっている方が幸せ・笑


って、そんな事はどーでもよくて。

本日がチワのうちの子記念日ということは、同時に飼い主♂のお誕生日でもあるんだけど、
飼い主♂は仕事の関係で夜ごはんはいらない ということだったので・・


大きく切りすぎました(^_^;)

ワタシ1人でケーキを頂きやした♪


こちらのケーキ、広島の温泉ちろべえさんが贈ってくれたもの♪

TV番組のうまいい話に登場して以来、人気がウナギ登り中の「茶の環」の抹茶満月というケーキで
しっかりした濃い抹茶の味が楽しめて、美味しかったです~。
ちろべえさん、どうもありがとう♪グッドタイミングでした~。


ボクにケーキは無いですか?
ワタシがケーキを食べてる間、ずーっと期待のまなざしを向けてくるチワ

あ、悪いけど、今日は犬用ケーキなんてものは用意してないんだよ。
君たちは、抹茶の匂いだけ楽しみたまえ。




というわけで、チワのうちの子1年の記念日でした。

これからもよろしくです



我が家で唯一ガウガウとうるさいやつだけど、これからもよろしくお願いいたします。








  1. 2010/12/09(木) 22:25:59|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

麗ちゃんと遊んだよ



12月に入って仕事が立て続けに入っており、昼間はパソコンに向かう気力が少し欠けていたのですが、
やっと仕事が落ち着いて、これから更新頑張ろうと思っている飼い主です、こんばんは。

ていうか、12月は31日も有って、そのうち出勤は13日分しかないのに、昨日までの最初の1週間で
出勤が5日も有るってどーなの?
そして来週は7連休・・。

ペース配分っ!!(←懐かしの髭男爵風でどうぞ)


まーいいけど。後が楽だし。



ということで、やっと日記が12月の出来事になりました。


チワは麗ちゃんの事、あんまり気にせず。

耳を後ろにぺたりと付けて、何かを気にしているディオっち。

もちろん気になっているのは・・・


ドイツ語でサイトハウンドは「windhund(風犬)」なんだって♪ 素敵。

サルーキーの麗ちゃん♪

鼻先をあげ、風を感じる姿はまた一段と優雅。
でも目線は飛んでいる鳥を狙ってたような気もするけど。


天気もいいし、久しぶりに遊びましょ~♪と、わざわざ麗ちゃんに来て頂いたのに、全く絡まない4頭(^_^;)

前はディオっちと仲良く追いかけっこしてたのにね~。



トトは、麗ちゃんのママの足元で、いつもの背中ぐりぐりに1人励む。

芝生に出るととりあえずこれをやります

そして、しつこいです。
前脚のハゲが目立ってるで



気が済むと、これまたいつも通り日向ぼっこ。

噛み噛みしないで走りなさいよ

ディオはディオで、一人遊び中~。



チワは、麗ちゃんの事を全く気にせず、庭をウロウロしていた。
イタグレが遊びに来た時は、犬走り土間から離れないくせに。

流石に麗ちゃんと比べると、チワもちっちゃいね・笑

麗ちゃん、チワのこと 狩ったりしないって分かってんのかしら。



仕方がないので、麗ちゃんはボールで遊ぶことに。

この鼻先からお尻まで滑らかな曲線を描く、サイトハウンドの走り方が好き。
ゴー!

この角度で撮ると、全部逆光になる。。。
うふふ~♪

でも反対側から撮ると、バックが家になってイマイチだし。
きゃほー!

逆光だけど、日に透けてキラキラする麗ちゃんの飾り気が綺麗だからいいか。
えへへ♪

って、なんで帰りはいつも目を瞑ってるの?笑



たっぷり1時間以上はお庭で過ごし、その後 T&Dが室内に入りたいと、窓の前を陣取って ますます動かなくなったので
仕方なく室内へ。

暖かい部屋で、おやつ食べたいー。


麗ちゃんのママさんとお茶しながら、暗くなるまでずーっと話しに花を咲かせていた。
その間 麗ちゃんは、ダイニングテーブルの下で静かに待っててくれていた。
我が家にもすっかり慣れてくれたかな♪



突然のお誘いだったにも関わらず、快く遊びに来てくれてありがと~。
またよろしくお願いしまーす♪♪






  1. 2010/12/08(水) 19:10:32|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アプロさんと写真撮影+先週のモン卓(11/27)


あー、しまった。
最近昼間眠たすぎて、ずーっとごろごろしているせいで、全然ブログが更新出来てなかったわ。



ということで、もう先週の話だけれど、いつも通りモン卓が我が家に遊びに来てくれた。



服を着せる間もなく、庭に飛び出しちゃったディオっち
とりあえず走るぞーのディオ&モン卓と、我関せずのチワの尻

とりあえず走りますっ
見つめ合いながら・笑

モンク君もよく一緒に走ってるんだけど、なぜか離れた所に居るので撮れない・・
いー顔してます

今更ご挨拶?笑
(たぶん卓造を通り越して、ディオとモンク君撮ってると思う・笑)


ちょっとの間だけど お庭で走りまわった後は、アプロさんと落ち合うために古墳下の墓園へ。

むふふ、以前 まんのう公園で写真撮影して貰った時に、今度は走るイタグレを撮ってくれると約束してたのだ♪


最近良く来ている古墳です
わらわら  「古墳や~♪」


チワもご機嫌顔♪
「ボクのお庭です。ゆっくりしてっていいですよ」


キュッと曲げた前脚が可愛い・笑
「みんなでお散歩~♪」



木に囲まれたこの広場は、日が傾いて来るとすぐに日陰になってしまうので、早速写真撮影。


アプロさん達とワタシとで二手に分かれ・・

もちろん、おやつを手にしてます。

まず呼び寄せる。

で、その後 りっぺさんに「おやつ!」と叫んで貰うだけで、TDCは我先にカメラに向かって走っていく、という寸法・笑


ほいほいと何度も往復してくれたので、素敵な写真をいっぱい撮ってもらえた♪



ワタシがコンデジで写真を撮ると

走るディオっち

背景のお墓が目立ちすぎたり・・


走るモンク君

顔にピントが合ってなかったり。(よく見ると、尻尾にピントが合ってた・・)



でもアプロさんが長ーいレンズで撮ってくれると、

飛行犬ディオっち♪

背景とろとろで、ディオがくっきりはっきりっ!
なんて格好良い飛行犬っ!

ホントに全然違うのね、仕上がりがっ!


ディオっち、いつもにも増して男前度があっぷしてるな・笑



しばらく撮影を続けた後、ずーっとお待たせしていたチャッピーちゃんのガス抜きタイム。

大好きなディスクを追って思い切り走ってますっ。

写真撮影中、ずっと待っててくれたチャッピー

ただ、ワタシのカメラだと、遠いし ちっちゃいし 超逆光だし(;一_一)

ディスクより後ろのお墓に目が行くわ。。

あぁ、だからバックのお墓が。。。




アプロさんには、後日 撮った写真データも頂きました。
本当にありがとうございました~。

そして、アプロさんのこの日のブログはこちら →ラジェンドラの憂鬱「イタグレさん達と
こちらでもおっとこ前なTDC&モン卓がたくさんです♪

 


続きには、アプロさん撮影の写真の一部をのっけてみました。
かっちょいーですよ。


[アプロさんと写真撮影+先週のモン卓(11/27)]の続きを読む
  1. 2010/12/05(日) 23:06:45|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

第8番札所 ~ 第12番札所


ブログパーツの gremz が大人の木になったので、しばらく水やり(=記事投稿)をしなくていいや と、ここ数日
すっかりサボリ癖のついてしまった飼い主です、こんばんは。


拙ブログの gremz「さんしょう」も、次の苗で6本目♪

毎回違う形の大人の木に育ってくれたので、次もどうなるのか楽しみ~♪
また明日から頑張って更新して、水やり頑張ろうっと。



ということで、すっかりさぼったせいでもう10日も前の話になってしまったけれど、第3回目となる犬連れお遍路さんに
行って来たので、その様子でも。



●第8番札所 熊谷寺(くまだにじ)

毎度のことながら、朝が苦手なTDC家。

今回も朝からお遍路に出る予定が、家を出発したのが10時、最初の札所に着いたのが11時過ぎという、
なんとも中途半端な時間(^_^;)

でも、前回のお遍路さんの時とは違って、この日は一日いい天気が続く予定だったので、夕方までたっぷり時間をかけ
行ける所まで行こうと、張り切って巡礼に出掛けた。



熊谷寺の駐車場からすぐの場所にあった、立派な多宝塔。↓

本瓦葺で、高さが20.7Mもある。

1774年(安永3年)に建立され、四国地方最古・最大規模を誇る。
色鮮やかで、古さを感じさせない立派な建物だった。


そこからしばらく歩くと、山門が・・・

山門・・・じゃなかった。。。

と思ったのに、これは山門じゃなかったー。

熊谷寺の山門(仁王門)は、駐車場よりまだ手前の田園の中に どーん! と建っていたらしい。
帰り道に、車窓から立派な山門が目に入り、慌てて「るるぶ」をめくって調べてみると、
やはり 少し離れた場所に建っていたそれが山門だったようだ。
しかも、四国八十八カ所中 1番大きな山門なんだとか。
残念、見逃したーっ。


見えにくいけど、黒いチワワちゃんが居て、先にお参りを済ませてました

気を取り直して、こちらは御本堂。
いつも通り、TDCは本堂の階段下で待たせ、飼い主♂と交互に参拝をした。


この他にも、屋根の各隅にりっぱなしゃちほこ(?)がありました

本堂横から階段を上ると大師堂があり、そこから本堂の屋根が目の高さに見える。
そこに鎮座しているしゃちほこ(っていうの?これも)があんまり立派だったので、思わずパチリ。

 ※大師堂…弘法大師を祭っているお堂。四国八十八カ所の札所には、必ず本堂と大師堂が配されている


日に当たってキラキラしていた紅葉

紅葉が綺麗でした♪



●第9番札所 法輪寺(ほうりんじ)


8番札所から車で5分程走ると、すぐに次のお寺に到着した。

年季の入った木の造り

山門を抜けて 手水場で手と口を洗い、そこから本堂までの間に鐘楼があれば、鐘を衝かせて貰っている。

お寺によっては衝いてはいけない所もあるので注意。
ゴーーーン 

写真ほどの小ぶりの鐘でも、結構大きい音がするので 衝く時の力加減は控えめに。。
自分で衝いておいて、音にびっくりすることがある・苦笑


ちなみに、(今更だけど)基本的なお遍路さんの巡拝作法は以下の通り。

1.山門・・門前に立ち、本堂に向かって合掌、一礼。それから境内に入る(帰りも同様)

2.手水場・・手は左・右の順に洗い、左手で救った水で口をゆすぐ。最後は柄杓の柄を清める。

3.鐘楼・・鐘楼で鐘を2度衝く。ただし、参拝後に行うと縁起が悪いので注意。

4.本堂・・本堂前に設置されている納札箱に納札を納める。灯明1本、線香3本を立て、それから
      お賽銭を納めて合掌する。

5.大師堂・・本堂と同様の参拝を再度行う。本堂が混んでいれば、こちらから参ってもよい。

6.納経所・・参拝した印として朱印を貰う




お遍路さん初心者のワタシ達は、山門前の合掌・一礼をよくすっ飛ばして、ずかずかと境内に入ってしまう(;一_一)
いかんいかん、反省せねば。


人が少なかったので、本堂前で記念撮影
本堂前にて。ポカポカ陽気だった♪


ここ法輪寺の納経所は 最近新しくなったようで、とても綺麗な建物だった。

手入れが行き届いた中庭
納経所内から、境内に向かって撮影

同じく、トイレも真新しそうだったので、トイレ休憩をするならここがおすすめです・笑



●第10番札所 切幡寺(きりはたじ)

車がすれ違えない狭い坂道を上った先にありました

山の斜面に沿うように建てられている切幡寺。

駐車場から本堂までは少し離れており、木立の中の階段を上っていく。


これは散歩にもちょうどいいと、張り切ってTDCを車から降ろして歩きだすと・・・


まさかの犬NG・・・(泣

ガーン!( ̄Д ̄;)  ペットNG・・・。


TDCのお遍路さん、第10番札所にて早くも途切れる。。。


仕方ないのでTDCと飼い主♂を駐車場で待たせ、ワタシだけ先に参拝してくることにした。

じゃあ、1人で行ってきます。。。待っててね。

すぐ戻るから、そこで待っててな。



しかし、そういう所に限って、境内まで遠いんだよなぁ。

無言で登り続けましたよ、この階段。

待たせている、という気持ちがあるため、333段の階段を ほぼ一気に上まで登る。
(が、実際は半分ほどのところで息が切れてスピードダウン。。)


この石段の最後の42段が 男厄除坂、その手前の33段が 女厄除坂 となっており、1段ずつ賽銭を置き、厄除祈願が
出来るとのことなので、今年 本厄であるワタシも、石段に賽銭を並べて厄除けしてきた。

厄が自分にも周りにもふりかかりませんように。
何事もなく厄が過ぎますよーに


本堂だけ参拝して、あっという間に下に降りました

本堂をお参りしたら踵を返し、下で待っている飼い主♂とバトンタッチ。


「じっとしてたら、寒なってきたー」

そして、また待たされるTDC (^_^;)

飼い主♂が戻るのを待ちかねて、第10番札所を後にした。



●第11番札所 藤井寺(ふじいでら)


いい感じで苔がついていて、可愛らしい~。
他の札所の手水場とは少し雰囲気が違っていたので記念撮影。湧きだす水と苔の雰囲気がワタシ好み♪

このお寺は、駐車場が初めての有料だった。200円也。

お賽銭や納経料、そして今回の駐車場代など、お遍路さんをしていると小銭を使う機会が多いので、
普段から小銭を貯めておくようになった。
万札しか持っていない場合は、途中のコンビニでお金をくずしてから行っている。


春に来れば、弘法大師が植えたと言われる藤棚が満開で綺麗らしい

るるぶ情報によると、藤井寺の御本尊様には、久安4年(1148年)と平安時代の年号が記されており、年号が分かっている
ものとしては、四国霊場最古の仏像とされる。

ただし、この御本尊は秘仏なので、お姿を見ることは出来ないんだけど。
(お寺によっては、毎月○日に御開帳 とか、60年に一度御開帳 などがあるが、開帳されない秘仏も結構多い)


雲が多くなったので、写真の色が悪くなっちゃった
紅葉と苔とTDC


11番札所の藤井寺を参拝し終わった時点で、そろそろ疲れが出ていたが、次の12番札所は 他の札所から
ポツンと離れた山の中にあったため、次にまわすより 今回お参りしておいた方がいいかも、ということになり
この日最後の札所へ車を走らせた。



●第12番札所 焼山寺(しょうざんじ)

11番札所から12番札所へ行く遍路道は、八十八カ所で最初の難所と言われている。
歩き遍路泣かせの「遍路ころがし」の道とよばれる山道が12.5㎞続き、男性の健脚でも6時間かかるとされる。

まぁワタシ達は車なので、12㎞くらいならすぐに着いちゃうなと思っていたら、遍路ころがしの道は
車は通れないのだという。
車で行く場合、山をぐるりと迂回しながら約43㎞。
山道を延々と1時間半進んだ。

右へ左へハンドルを切られ、助手席に乗っていたワタシは久しぶりに車に酔ってしまった。。。

あーもう吐くかも~~、という頃にやっと焼山寺の駐車場へ到着。
助かったー。

バリケンに詰め込まれて車に揺られていたTDCはというと、車酔いもなく意外と平気そう。
今まで車に酔った事なかったけど、山道もやっぱり平気だったようだ。


入口付近。まだ車酔いで気分が悪かった。。
やっと到着した焼山寺への入り口


駐車場から境内までは少し離れており、10分ほど歩く。

綺麗に手入れされていて、気持ち良かった

すると、あら不思議。

ほんの数分歩いただけなのに、車酔いであんなにムカムカしていた胸が すーっと治まり、気分爽快。
なんだか体も軽いっ!
もしやパワースポットか!?笑


山門の向こうに見える杉に、目が釘付け。

ご機嫌に歩いて山門へ到着♪

そして山門をくぐったワタシの目に飛び込んできたのが・・・


なんて素敵で壮大な風景っ!

参道の両脇に生える杉の巨木!

どれもこれも威厳すら感じさせる立派な木だった。なんて素敵っ!!


細かい霧雨が降ってきました
「山の霊気が漂う静かな境内に建つ本堂」と るるぶに書かれていたんだけど、まさにその通りだった


夕方4時過ぎ 向こうが霞みがかって見えない
境内から見た風景。かなり高い場所に居る事が分かる


帰り際、飼い主♂が納経所に寄っている間、杉の木の前でTDCの記念撮影。

「やりすぎコージー」で江原さんがやってたのを真似して、巨木に抱きついてパワーを頂いてきました
推定樹齢約400~500年の杉の巨木


ここまで来るのは大変だったけど、今までの札所の中で一番好きな場所になった。
(あ、ここも納経所で駐車場代を払いました。300円也)



名残惜しく感じながらも、焼山寺を後にして この日のお遍路は終了。
山を下った頃には、辺りは真っ暗になっていた。

お疲れ様でした♪







  1. 2010/12/02(木) 17:24:01|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する