イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

あ、出てきた♪



見た目だけは暖かそうな、本日の高松地方。

でも冷たい風がびゅんびゅん吹いて、散歩中のT&Dはとっても挙動不審でした・笑


4時を過ぎると太陽も暖かくなくなるのか、コタツに入って行きました~。


さて、こちらは本日のディオっち。

はい、首にちゅーもーくっ。




迷子になってた迷子札が無事に出てきました♪

ワタシが散々文句を言ったので、トゥミが最後の力を振り絞ってディオっちの迷子札だけは探し出してくれたに
違いない・笑

ま、70諭吉ッちゃんに比べると、微々たるものなんですが~。
(おっと、せっかく出てきたのに文句を言ってはいけませんね)


トトはほとんどコタツの中。。。

「お金無くても、ボク達のお肉は買うてよ」


はいはい、分かってますよっ。






スポンサーサイト
  1. 2011/01/31(月) 16:41:01|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよなら諭吉ッちゃん


朝起きると、ディオの迷子札が迷子になっていた。。。

首元つるりんこ♪
ほえ?


いつも首からぶら下がっていた迷子札なので、何もついてない首は寒々としていて寂しい。

狭い家の中なのに、見つからない。なぜ~~?

ディオっち、迷子札 どこにやったの??

コタツで寝てたからコタツの中にあると思ったのに・・・ない。
はて?

代わりの迷子札とチョーカー、買っておこうかなぁ。。。



そして迷子札が無くなった翌日、ワタシの携帯ストラップが壊れた。

足の部分でバッキリと折れちゃいました

怪しげなこの金色の携帯ストラップは、ペルーのシカン文化の頃使われていた、「トゥミ」と呼ばれる儀式用のナイフを
摸している。

これ、ワタシの友達が「黄金の都シカン展」に行ったとかなんとかで、ワタシが好きそうだったから と、
わざわざ子供に混じってガチャガチャまでして買って来てくれたものなのだ。

にしても、ものすごーく万人受けしなさそうな、このトゥミ。

なぜワタシが好きそうだと思ったのかというと、やっぱり新婚旅行でペルーへ行った時に買って来た友達へのお土産が、
こんなもの↓だったからか。

男女ペアになってます。 ますます怪しげ

・・・これはこれで可愛いよね?
でも、友達にあげたのはキーホルダーじゃなくて、ペンダントになってるやつだったせいか、誰も身につけてくれなかった。
首から下げるのは抵抗あっても、誰か一人くらいはストラップとして使ってくれてもいいのにっ。
やはり万人受けしないのか?


人はともかく、ワタシは 友達の思惑通り 結構気に入っていたこのトゥミのストラップ。

一説によると、聖なるナイフに秘められたパワーが災いを断ち、未来に豊穣をもたらすと言われているらしい。


豊穣・・・それが壊れたから、ディオっちの迷子札がなくなったのか?




なーんて考えていたけど、迷子札なんて可愛いもんだった。


今日なんて、飼い主♂の車が壊れちゃったからなっ!( ̄Д ̄;)


修理と、そのついでに車検とタイヤ交換をして・・・しめて、諭吉っちゃん75人前 のお見積りでございま。。。
(火曜日にワタシの車を車検に出して、諭吉ッちゃん8名様とお別れしたばかりなのにー)



我が家の未来の豊穣はいずこへーーっ(ToT)

こうなったら、明日から岡山で開かれる「シカン展」へ行って、代わりのトゥミを買うしかないかっ!?







  1. 2011/01/28(金) 18:49:23|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

いつもの広場で



うぅ、寒い。

また週末にかけて寒波が来るようですね。
風も強いから、先週の様にウキウキお出掛け出来ないなぁ~。
T&Dも、いつもの散歩で精いっぱい、って感じだろうな(^_^;)


さて、先週の登山からの帰り道、走っていないTDCの為にいつもの広場でフリー運動してから帰ることにした。


この日はすごしやすかったなぁ~
うひょ~い


今は、部屋の中も寒いので、厚着してパソコンに向かってます。。
やっと自由に走れるです



登山の後、TDCを車に残し、飼い主がうどんを食べたり、ドコモショップへ寄ったりしていたので、
家に帰る前に、トイレを兼ねて 広場で爆走~♪

さすが、人間と違って登山の疲れが全然見えないね。
飼い主♂なんて、もう「膝が痛い」って言ってたぞ。


仕事から帰った明け方にパソコン使う時は、ダウン着たままです(^_^;)
うひゃひゃひゃひゃ


あと1カ月はこんな寒さが続くのかなぁ~?


広場の端から端まで 数本ダッシュさせたあとは、登山用に持って行ってたおやつで、お楽しみタイム♪
(登山とかハイキングって、おやつやお弁当持って行きたくなるんだよね~・笑)


寒いと散歩もままならないので、早く暖かくなって欲しいーっ!
「おやつ、おやつ♪」


せっかくカメラ構えてるし、普通にあげても面白くないので、おやつキャッチでもするかっ。


「はい、キャッチ!」
おやつキャッチ、ディオとチワにも教えてみたけど・・・ ばくーっ


「もっかい、キャッチ!」
ディオとチワは、おやつを目で追いかけることすら出来ませんでした。。。 はがーっ


ちなみに、おやつキャッチは何回やってもトトしか出来ないので、ディオとチワにはふつーーにあげましたとさ。




以上、いっぱい遊んだ先週の土曜日でした。




  1. 2011/01/27(木) 16:58:40|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

犬連れ登山・飯野山


極寒だった先週の土日に比べ、昨日・一昨日あたりは暖かくて過ごしやすかった高松地方。


ということで、軽く山でも登ってみる? と、TDCと初の登山へ行くことにした。



あ、その前に、朝ごはんをしっかり食べたTDCと違って まだ何も食べていない飼い主の腹を満たすために
道すがらにある「山下うどん」へ。

家から10分ちょっとで着きます♪

ここ、親戚のおばちゃんが働いてます。
この日も元気に立ち働いてました・笑

かけ小 おあげは別料金っす
かけ小 + おあげ

朝からケーキもステーキも食べられるワタシとしては、うどんの小では全然お腹一杯にならなかったけど、
もう一杯食べるのも恥ずかしかったので(笑)、後ろ髪をひかれつつうどん屋を後にした。
あぁ、かけ大 にしとけば良かった。ここの一玉、意外と小さいのね。



しばらく車を走らせていると、目的の山が見えてきたっ。

この角度だと山の形がイマイチ。

本日登るのは、飯野山(いいのやま)
讃岐富士とも呼ばれ、綺麗なおむすび形が特徴の山です。
(写真は、形がいびつなんだけど。。違う方向から見たら、綺麗なおむすび形なのです・汗)


ほどなく登山口に到着。

一応看板をパチリ

ここの飯野山登山道は、看板にも書いてある通り 初心者でも気軽に登れる山らしい。
登山というよりは、トレッキングのような感じかしら。

毎日登る人も居るらしく、TDCの散歩にもちょうどいいに違いない♪


いざ出陣~♪

さ、行くよ~。


チワにはちょっと歩きにくそう。

山道は、大小様々な石がたーくさん。
ずーっと登りが続く砂利道、といった感じだった。

脚の小さいTDCには少し歩きにくい道だったろうけれど、人間はそんなに歩きにくくなく、順調に歩を進める。

が、ずっと登り坂を行くと言うのは、やっぱりしんどいー。

なんで止まるん?っていう表情のトト
「写真はええから、はよ行こ」

TDCは全然しんどそうにしてなかったけど。。
いいよね、四輪駆動は坂道に強そうで。


六合目まで登ったところで、急に景色が開けたビューポイントがあった。

お決まりの記念撮影

おぉ、結構登って来たね~。
山頂まであと少し、頑張るかっ!


相変わらずの砂利道です


途中、服を脱いだり(飼い主が)、写真を撮ったり、ウンコを拾ったりしながら、かなりスローペースで登ったものの
登り始めて45分で、無事登頂成功~♪

到着~♪

山頂には薬師堂がありました。


天気がいいけど、山の風は冷たい。。
「おやつちょーだい」

もうちょっと暖かくなったら、お弁当持ってきてもいいかもね。



やっぱり記念撮影
山頂の展望台から記念撮影 ・・・あ、ディオっち下向いてるしー


じっとしているとすぐに体が冷えるので、休憩もそこそこに下山。

チワも、一度もしんどそうな素振りを見せずに上り下りしました


登りより下りの方が楽チンでしたが、なんせ下が砂利道なので、コロコロの石に足を取られてずるっと滑ること数回。。

危ない危ない。
登りより注意が必要です。


帰りも同じ場所で、パチリ
行きと同じく、六合目から下界を見下ろす



下りは汗をかくこともなく、順調に進んで約35分で下山。

愛車の黄色のシエンタ。本日車検中。


お気楽に登れて、普通の散歩よりは負荷のある いい散歩となった。

家からも遠くないし、また来ようっと♪


以上、週末のお気楽お散歩登山でした。



【おまけ】

家に帰る途中に、新しくうどん屋がオープンしていたので、また食べちゃった。

たぶん「麺や」っていうお店。。

ワタシの頼んだカレーうどんと、飼い主♂の頼んだ かまたま。

カレーうどんは、チーズ or キャベツが無料でトッピング出来ます。
ちなみに、大きな天ぷらはこれで1個だったので、飼い主♂と半分こ。
ワタシはゲソ天だと思って食べてたんだけど、飼い主♂はタコ天だと思っていた。。。
結局どっちだったのか分からず仕舞いの、味音痴夫婦だった(;一_一)




  1. 2011/01/25(火) 00:00:05|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

歯抜け君のその後



ぼさっと伸びていた髪がうっとうしくて、肩につかないくらいのおかっぱにしたら、何をしてても顔の前に髪が垂れて来きて、
かといって一つに結べないしで、余計にうっとうしくなった飼い主です、こんばんは。


いや、こうなることは毎回分かってるんですけどね。。。

ショートにする勇気も無くて、許容範囲の一番短い髪がおかっぱなのですよ。


ワタシの髪、天パが強くて、女の子らしいゆる~いふわゆれパーマはあてられず、いつも縮毛矯正をしてるんですが
毎回毎回同じ頭も面白くない。

てことで、美容師さん(♂)に「ストレート止めて、くるくるパーマとかどうやろ?」と聞いてみたら

「えっ!?くるくるパーマですか? ・・・いやー・・・・・・。」

と、バカ正直な美容師さんの顔をみるみる曇らせてしまったので、今回もいつも通りストレートにしてきた。
いいけど別に。ストレート好きやし。
それにしても、顔に出過ぎやで、美容師さん。




話は変わって、窓辺で1人遊び中のディオっち。

ディオ用の噛み噛みおもちゃ。結構お気に入りな一品。
あぐあぐ


ディオっちと言えば、2カ月ほど前に前歯が1本抜けちゃったんだけど、その後、歯を気にする様子もなく
元気に過ごしている。

しかし、チワもこれが欲しいらしく、時々こっそり自分のベッドに持ち込んでたりする。
はがはが

歯が痛かったら、こんな噛み噛みおもちゃで遊ばないよねぇ?
やっぱり痛くは無いのかな。だったらいいんだけど。

日常生活では、前歯なんてほとんど使わないので 特に不便も無さそう。

丸いチューブみたいなのは豚の咽喉だって。うふ、これ 頂き物です♪

ご飯もほぼ丸飲み状態で噛まないしね(^_^;)



そんなディオっちの現在の歯の様子がこちら。

基本、なされるがままのディオっち・笑
むきっ


アップっぷー あ、汚れが目立つ(汗

きれーに抜けております。
かといって、歯茎に穴が開いてる様子もない。

良かった。穴が開いたままで、食べカスが歯茎の中で溜まっちゃったらイヤだな~って思ってたの。



そうそう、お正月に 人間用に電動歯ブラシを買ったので、最近はT&Dの歯も電動歯ブラシで磨いてます。
(チワは断固拒否!で大暴れするので、奴だけ普通の歯ブラシ使用)

お友達のモン卓も電動歯ブラシ使用してて、手で磨いてた時より歯が綺麗になってきたかも、とのことだったので
我が家も真似っこ~♪

高速音波振動磨きとイオンパワーの高性能電動歯ブラシで、一生自分の歯で美味しくご飯が食べられますよーにっ!!





【おまけ】
ディオっちのゆる~い一人遊び風景です♪


[広告] VPS








  1. 2011/01/20(木) 19:00:54|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

こんなのもあるんだ~



先日実家へ行った時、夜は焼肉するよーという話を聞き、一旦家に帰ってTDCを散歩に連れ出した後、
またいそいそと実家へ行って焼肉を食べてきた飼い主です、こんばんは。

家で焼き肉なんてほとんどしないからねっ。
そーいえば、愛しのこめさと号以来、家で焼き肉してない。。。(どんだけ)
ちなみに、仕事だった飼い主♂は焼肉にはありつけず、いつものショボイご飯となったのでした。


今回の焼肉、実はシシ肉を使った焼肉だったんです。
今はイノシシ猟が解禁中?らしく、近所の人が獲ったイノシシを、実家の父が解体のお手伝いに行き、
立派な腿を1本どーんと貰って来たらしい。

腿と言っても、体重30kgもあるイノシシなので、まー大きい事。
脂もしっかりのっているけど、焼くと臭みもなく、脂っ濃くもなく、とーっても美味しかった♪
ボタン鍋より焼肉の方が好きだな、ワタシは♪♪



実家の焼き肉はさておき、我が家のご飯はいつも通り貧相なものだ(^_^;)

最近は、毎日のようにお餅を食べている・笑

緑っぽくないけど、ヨモギ餅です

昔何かで読んだ記憶によると、お餅1個で お茶碗軽く2杯分の白米と同じくらいのカロリーがあるとか?

・・・・・。

うん、この際カロリーは忘れよう。
せっかくのお餅が美味しくなくなっちゃうわっ。



さて、やっと本題。

今日の朝、TDCにご飯をあげる時の事。

昨日の夜に作ったTDC用おじやが少し残っていたので、朝ごはんはこれでいいかと思ったんだけど、ちょっと量が少ない。
何かを足してカサ増ししなくちゃ、と思っていたところ、そう言えば犬用ラーメンっていうのがあったな、と思い出した。

お友達からの頂き物で、何かの時にあげようと大事に取っておいたのだ。

大事に置きすぎて、ちと賞味期限が切れてたけど、まぁいいか(^_^;)



ついでに、確か人用にカップに入っていないカップヌードル(エコパック)ってやつを買っていたのも思い出し
朝食は人も犬も仲良くラーメンに決定。

カップヌードルだけじゃなく、どんべえもあるよ
左が人用カップヌードルで、奥のマグカップに入ってるのがその中身。
犬用は右のビーフ風味というやつ。


犬用ラーメンは、チキンラーメンの様に乾燥麺だけが入っている。

それをバリバリと砕いてから、おじやの入っている鍋に入れて、上から熱湯を注いでしばし待つ。
麺が少しふやけたところで、おじやとかき混ぜて出来上がり。


美味しくなさそう(^_^;)
五分づき米、白菜、ピーマン、犬用ラーメン、オリーブオイルの入ったおじや


うーん、見た目にはイマイチ美味しそうに見えないな・・(^_^;)


食べてるとこ撮ろうと思ったのに、カメラ構えるのが遅かったーっ

まぁ、なんでも食べるTDCには、相変わらず好評だったけど・笑



変わってこちらは、お馴染みのカップヌードルが出来上がりました。

ジャンクフード大好きな飼い主・笑



TDCには悪いけど、絶対こっち↑の方が美味しいよね・笑







  1. 2011/01/19(水) 18:43:51|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

暖かかったお庭ラン


寒い日が続いて居ますが、みなさまお変わりありませんでしょうか。

我が家はみんな元気だけれど、さすがに暖房器具がホットカーペットのみってわけにも行かず、エアコンをつける日が
増えちゃって、今月は電気代が2000円もアップしちゃったよっ。
あぁ、悲しい。

屋根に太陽光発電のパネルつけたいけど、そもそもそれを買うお金もないっ。
あぁ、悲しい。。



それはともかく。

先日、寒波が来る前の少し暖かい日に、お庭で遊んだTDCの様子が楽しそうだったのでアップします。

風がなければ、香川の冬くらいイタグレでも元気に過ごせるんですが~。

お天気も良く、風もそれほど吹いてなかったので、T&Dも外で走る余裕がありました。

なにせ我が家は、物干し竿が風で折れるほどの強風が吹くんです・汗

風の音を聞くだけで、T&Dは散歩拒否します。。。行くけど。

ふふふ、元気に走ってるね♪

特にディオっちは、とーっても楽しそう。

フリースの服は、枯芝がささっちゃうのが難点。。
↑チワの周りを無駄走りするディオと、とっても迷惑そうなチワ。


ディオが嬉しそうだと、ワタシも嬉しい。

ディオっちに甘いワタシは、ディオが少々傍若無人に振る舞っていても、赦しちゃうんだよな~。
これがトトやチワだと、「ごるぅあーっ・怒」ってなるんだけど。
えこひいきってワケじゃないんだけど、ディオっちは可愛いからな。でへでへ。


ディオも今ではちゃんと「モッテコイ」が出来るようになりました♪
でへっ♪



外だとあまり走らないけど、お庭だとチワグレと化して走るチワは、ボール遊びも大好き。
あ、厳密にはボールじゃなくてラテックスのおもちゃなんだけど。

投げると嬉々としてダッシュで取りに行ってくれます。

チワ、尻毛が伸びてきたな~。

ちなみに、ディオとチワには明確な「自分のおもちゃ」という認識があり、ディオのボール(写真矢印↑)でチワは
遊ばないし、ディオもチワのおもちゃを取ったりはしない。


こーなったらおもちゃしか目に入ってません

なのでチワは、取られる心配もなくのびのびボール遊びが出来る。


ディオっちが先に追いついちゃった。。

って、おいっ!ディオっち!




いやいや違うんです。
たまたま目の前に来たから咥えちゃっただけなのですよ。

その後、すぐにおもちゃを離してチワに返しましたからっ。

チワもちゃんと足元まで持ってきてくれます

ボール遊び続行



おもちゃじゃなくて、チワが目当てなディオっち

そしてまたディオに狙われる・・・(^_^;)



動かないので写真に写らないけど、トトもずっとお庭に居ましたよ。。


以上、ある日のお庭の風景でした。






  1. 2011/01/17(月) 23:19:33|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第13番札所 ~ 第17番札所


今週末はこの冬一番の冷え込みになるようですね。

今日からまた風も強まって、人にも犬にも寒~い週末になりそうです。
こりゃ、T&Dは散歩以外は部屋で引き籠りだな。。。



さて、今更って感じですが、正月の4日にTDCの初詣を兼ねた犬連れお遍路さんへ行ってきた。

いつも通り起きるのが遅く(またか)、その上 正月だから着物着ようと思い立ち、もたもたと着替えていたら
あっという間にお昼近くになってしまった(汗

ということで、今更焦らずゆっくり うどんでも食べてから行くことにした・笑


ここのうどんは結構細麺です
今年の初うどん。ご近所の「一福」にて暖かいぶっかけうどんとレンコンの天ぷらを頂きました


美味しいうどんでお腹も膨れたので、いざ出発~♪

札所の番号が増えるにつれて 段々と目的地が遠くなって来て、今回は家を出て1時間半ほど車を走らせた。

車の中はぽかぽかなので、のんびりお昼寝タイムのTDC
目的地周辺でのT&D。チワは別のバリケンです



●第13番札所 大日寺(だいにちじ)


既に午後2時(^_^;)
山門前で記念撮影♪


正月の松の内とはいえ、もう仕事始めの人が多いのか、この日は参拝者も少なくのんびりした雰囲気だった。
他のお遍路さんにもほとんど合わなかったなぁ。


幸せ観音

山門をくぐったらすぐに、こちら↑のしあわせ観音様が目に入る。
合掌している手の中に、蓮を持った小さな観音像が立っていて、幸せを願うとよいことがあるといわれる。
もちろんしっかりお祈りして来ました♪


ちっちゃくT&Dが写ってます

立派な御本堂の前で記念撮影。
今年も一年、家族全員が健康で過ごせますように。



●第14番札所 常楽寺(じょうらくじ)

るるぶには歩きやすい靴で、と書かれてました
本堂と


ここのお寺で目につくのは、でこぼこの地面。
これ、岩なんだそーです。

境内を移した際、山を切り崩して岩盤の奥にお堂を建てたためで、雨や風などの影響で今も変形し続けている。


優しいお顔をしています

本堂のすぐ横にあるご神木(アララギの霊木)には、お大師さまがいらっしゃいましたよ。
優しいお顔で、参拝者を見守っていてくれてます。

ちなみにアララギの霊木は、糖尿病・腎臓病などに霊験あらたかとか。




●第15番札所 國分寺(こくぶんじ)

今回は、山門をくぐる前の合掌・一礼を忘れずに行いました
山門前にて

住宅の間の細い道を進んだ先にあった國分寺。
こちらでも他のお遍路さんにほとんど会わず、のんびりとした雰囲気だった。


ろうそくや線香を立てるところに、屋根が付いてる♪と思ったら、金網でした 雨は防げません・笑

名前が示す通り、8世紀初め、聖武天皇の命で全国に建立された國分寺の一つ。



●第16番札所 観音寺(かんおんじ)

道路沿いに山門がありました

ここは、境内ではなく駐車場の横に納経所があり、車からTDCを降ろすと 納経所から顔を出したおばさんに
「犬は本堂の前に入れんとってよ」と注意されてしまった。

本堂の前って、境内全部を指すのか、ホントに本堂の前だけを指すのか分からなかったので、TDCは駐車場で
お留守番。
飼い主♂と交代で、ささっとお参りを済ませた。

駐車場から見た御本堂

犬に対する反応はその寺によってさまざま。
もちろん指示に従うようにする。
でもこのおばさんのように、すごーく不浄なものを見るような目で言われると、ちょっと傷つくんだよなぁ。
まー、そういう考えの人って残念ながら多いから 仕方ないんだけど。



●第17番札所 井戸寺(いどじ)

今回のお寺は、比較的規模の小さいところが多かったのだけど、ここは広々とした佇まいだった。

立派な山門 ここは、駐車場も境内も広かったです
山門も立派です


井戸寺御本堂。飼い主♂の参拝待ち

写真を見ると一日いい天気だったんだけど、実際は冷たい風が吹いて寒かった~~。

ここへ着いたのが夕方4時頃だったので、そろそろ気温も下がって来ていて、T&Dもロンパースを着ていても
ブルブルと震えていた。
ワタシも、首や手首・足首がすーすーする着物だったので、T&D同様とーっても寒かったです。。。


そうそう、この寺には弘法大師が一晩で掘ったと言われている井戸がある。
お寺の名前も、その井戸に由来する。

お堂の中の水道は、井戸の水を引いています

お堂の中にあるその井戸を覗き込んで、自分の姿が映ったら 無病息災で罪が滅びるが、
映らなければ3年以内に不幸が訪れるとの言い伝えがある。
3年以内に不幸って・・・(怖
しかし、ワタシも飼い主♂も、無事井戸の中に自分の姿を見つけることが出来て、一安心でした~。


ちなみに、ここの井戸のお水は持ち帰ることが出来ますよ。

飲んでみたけど普通のお水でした(^_^;) ←水の味が分からない飼い主。。。 ←お加持水 1個100円也




以上、今年最初のお遍路さんでした。

それぞれが近い場所にあったので、2時間強で5カ所も廻ることが出来た♪




帰り道では、第一回目のお遍路さんの時に食べそこなった徳島ラーメンのお店「いのたに」に寄ることに。

実はワタシ、とーっても美味しいラーメン、というのを食べた事がない

閉店20分前に滑り込み~。

美味しいと評判のお店へ行っても、「こんなものか」と思っちゃうの

さすが有名店。
店内の壁にはずらりと有名人のサインが貼られていた。
安倍晋三さんなんてのも写真付きでありましたよ。

ラーメン自体がそんなに好みじゃないってことかしら。。。
肉入り中盛り+生卵

次は別の徳島ラーメンも食べに行きたいな~♪



高速に乗る前に、吉野川の広~い河川敷でTDCの散歩を済ませてから、香川へ帰った。

着物は散歩に向いてなかったです(そりゃそうだ)



ということで、お遍路と麺を満喫した お正月休み最終日でした♪






  1. 2011/01/15(土) 13:15:25|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

しあわせ~♪



実家で搗いた餅を、貰って来ただけ♪


冬はこたつでミカンもいいけれど、やっぱりお餅が美味しい~♪

実家の恒例行事で 年末にお餅をつくのですが、今年はお手伝いをお断りしたくせに、餅だけはしっかり
頂いてきちゃった。


朝ごはんはお醤油で。
おやつの時間になったら、粉末のおしるこに 焼いたお餅を入れて食べるのだ♪

あぁ~、幸せ♪



さてこちらは、お餅を食べなくても幸せそうなトトの尻。

まるで行き倒れてるよう・・


ぬくぬくあったかで、しあわせ~♪


と、桜色に染まった内腿が語りかけてくるようだ・笑





  1. 2011/01/13(木) 13:03:29|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

合宿最終日の4ワン



連休中に行われた、2泊3日のあんちゃんの合宿。

怪我も病気もケンカもなく、昨日の夕方、無事おうちに帰って行きました~♪



この日は、昼過ぎにあんママとあんパパがお迎えに来てくれることになっていたので、午前中に長~い散歩へ。

あ、毎日同じ服着てるなぁ、T&D・・(^_^;)

最終日なので、TDCとの時間と 田舎道をたっぷり堪能して行ってね~。

白い服の裾が真っ黒になってたので、さすがに洗濯しました~

この日はとっても穏やかに晴れていて、風もなくお散歩日和だった♪



・・・なんてのんびり写真を撮っていて、ふと振り返ると、あんちゃんがお口をもぐもぐさせてるっ!

「あんちゃん!いま何か食べてたやろっ!怒」と声をかけると

トトの写真を撮ってる隙に・・・

顔をそむけて必死に誤魔化していた。
バレバレだっつーの!

たぶん、木から熟して落ちた柿だと思うんだけど・・・あんちゃん、その後お腹壊したりしてない?(;一_一)


気を取り直して、今度は池の方へ。

ディオは割とあんちゃんを慕ってる様子でした♪
仲良さそうに並んで走る、ディオとあんちゃん


香川なので、歩いて15分圏内にため池が10個近くあります

今日は池に沿って歩いてみようか。


ちょっと失礼して、田んぼを通らせて頂きました

飛び越えるほどでもない溝を渡って、さ、行くよ~ と声をかけると・・・

あれ?1匹足りない。


焦るチワ

チワ・・・そんな溝も跳べないのか?


絶対跳べるハズなのに、ビビって跳べないチワ。単に気持ちの問題だよ。
さぁ、頑張って跳びなはれ。
そんなことじゃ、田舎道は散歩出来ないよっ!


しばらく声をかけながら待っていたけれど・・・

誰かが放したのか、この池には錦鯉が何匹が居ます
「まだ行かんの~?暇やから池の中でも見よこ」


チワ、右往左往するだけで全く跳べず。。。


なので、しばらく放っておくことに。

仲良し風写真

それでも来ないので、チワを無視して先に進むことにした。

誰もチワの事を気にせず。意外と薄情だな、T&Dも。

我が子を千尋の谷に突き落とす獅子の気分だよ。
決して、放っておいたらチワどーすんやろ?っていうただの興味本位じゃないよ。


こうしてどんどん離れて、チワが芥子粒の様になった頃、右往左往していたチワが突然猛ダッシュ!

遠くに見える白い物体・・

遠くに見える白いのんが見えますでしょーか?

チワ、やっと迂回出来る事に気づいて、猛ダッシュで追い付いてきました・笑

必死のダッシュでした・笑
チワはレベルが1上がった

何度もこの道通ってるのに、気付くの遅かったね。

でもあんな状況になっても、あの程度の溝は跳べないんだ。。。
リードつけて引っ張ると、何なく跳べるくせに。どんだけビビりなんだか。



そんなこんなが有りつつ、たっぷり田舎道を歩くあんちゃんとTDC。

長い散歩だったのに、誰にも会いませんでした。さすが田舎道・笑

T&Dと違い、寒くても「お散歩」と聞くと 嬉しくてそわそわしてしまう、お散歩好きなあんちゃん。
(T&Dは冬は散歩と聞いてもコタツから出てこようとしません(-"-) )


山が近いので、土地が斜面になっているTDC家周辺

TDCの散歩コース、堪能してくれたかな~?



もしかすると、毎年この時期に合宿が行われるかもしれないということで、また来年 待ってるね~♪


やらせ写真です・笑 こんなに仲良く寄り添って寝てくれません



以上、兵庫のあんずちゃんがお泊まりに来てくれた時の様子でした。







  1. 2011/01/11(火) 16:33:37|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

合宿2日目のあんちゃん



合宿一日目の夜は、来たばかりという事で少し落ち着かない様子だった あんずちゃん。

でも、夜は静かにバリケンで寝てくれ(コタツに誘ったけど、一人の方が落ち着くらしい)、元気に朝を迎えました。


今からお散歩です
「おはよーございます」


よし、じゃあ朝のお散歩行くかっ♪


トトはやっぱりマズルガード。。。
ずだだだだーーっ

↑外ではよく走るトト


いつもの散歩コースにあんちゃんをご案内するトト一行。

あんちゃんもノーリードOKだけど、預かりっこなので念のため。

散歩から帰って朝ごはんを食べたら、朝の行事はすべて終わり。

その後、お昼にあんママ・りっぺさん&モン卓と待ち合わせて、ドッグカフェでランチをした後、また我が家に戻ってきた。


風がゴーゴー吹いてました
「わーい」


いじめられる?卓造

さらにいじめられる卓造(^_^;)

ディオっちと卓造は、いつもの通り。


やっぱり一番嬉しそうなのはディオっち♪

トトも走ったし・・


お庭でのあんちゃんは、こんな写真しかなかった。。

あんちゃんも走ったけど、なんせ寒いっ!!

風が強いし、太陽は雲に隠れちゃうしで、イタグレ達も元気に遊んでいたのは最初の15分位だけ。。。

本日のお気に入りの一枚

30分もするとみんな動かなくなっちゃったので、暖かい室内へ避難しました~(^_^;)
あー、寒かった。


そして夕方にみんな帰宅。
またもやあんママに置いて行かれちゃったあんちゃんだけど、今日は後追いもせず、すぐにコタツで爆睡してました。

あんママが帰っても、今日は大丈夫そうでした
飼い主♂とワタシの間に入り込んで、ぐっすり眠るあんちゃん

昨日に比べると、かなりリラックスして我が家にも慣れた様子。
もういつでもお泊まりできるね~♪

いい子で、ホント手のかからないあんちゃんです。



【おまけ】

一瞬トトかと思った・笑

トトと同じく、コタツから頭だけを出して人間のように寝るあんちゃん。

やっぱりトトと血が繋がってるだけあって、やることも顔も良く似てるわ~・笑








  1. 2011/01/10(月) 03:13:32|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あんちゃんのお泊まり~♪



今日は、昼間 親戚が集まって年始の挨拶を兼ねた宴会が開かれた。

年々、甥っ子や姪っ子、いとこの子供などが増え、今年用意したポチ袋は13個~っ( ̄Д ̄;)
うちの扶養家族(TDC)にもお年玉プリーズ!!


こうしてお年玉をばらまいて夕方に帰宅。

そしてほどなく我が家にお客様がやってきたっ。


それは・・・

我が家には珍しい女の子客です

兵庫に住んでるあんずちゃん。

元々香川に住んでいて、トトの一番初めのイタグレ友達です。
しかもトトとは異母兄妹に当たる、縁の深いお友達なのだ~♪

今回、あんパパのお仕事のお伴として、あんママと一緒に香川にやってきた。

で、あんちゃんだけ我が家にお泊まりしてくれるんだって~♪
それも2泊っ。
久々のワン合宿だわ~。



そうそう。
トトが、あんちゃんを歓迎して壁にアートを施した。

あんパパが気付いてくれました・笑

って、ただのシッコなんだけど、でもこれ、何かの形に見えませんか~?

寄ってみると・・

アメリカンチック?な絵柄っ!

ローズイヤーに面長の顔、丸い背中はまさにイタグレ!爆
脚が多いのはご愛嬌~。

もしかして、これ、あんちゃんに似顔絵をプレゼントしたんでしょうか~?笑



さて、あんちゃんが来て意外と喜んでいたのがディオっち。

久しぶりのお友達に、ディオが嬉しそうでした

年末にモン卓が来てくれて以来、お友達と遊んでなかったもんね~。

楽しそうなのはディオっちだけだったけど・笑

あんちゃんも付き合いで少しディオの相手をしてくれました・笑


ダッシュー!

トトもテンションアップで庭でダッシュー。
あんちゃんのこと大好きだもんな、良かったね~。



あんパパ・あんママが帰っちゃってからは、しばらく寂しそうな様子でなかなか落ち着かなかったあんちゃん。


寂しそうな後ろ姿 「置いて行かれたでしゅ・・」

でも、ご飯を食べたら落ち着いたようなのでご安心あれ・笑


ご飯を前にしても、TDCともケンカしないし、平和に2日間過ごせそうです。

明日はモン卓も来るよ~


あんちゃん、ゆっくりしてってね~♪









  1. 2011/01/08(土) 23:55:17|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2011 走り始め


昨日、家の近くに 消防車3台と 救急車1台がやってきた。
車の中からわらわらと人が降りて来て、深さ1M程の用水路の中をみんなで覗きこんでいる。

「まさか、子供でも落ちたのかしらっ!?」と見ていたけれど、一向に何かを引き上げる様子もない。

手に白いビニール袋のようなものを抱えた作業服の人たちは、用水路の中に入ったり、周りをうろうろして
何かを探しているようだ。

10分位探していたけれど、そのうちの一人が、「もう川上はええから、川下の方に移動するぞ」と、声をかけ
徒歩と車に分かれた作業員の人たちは、そのまま行ってしまった・・・。


って、一体 用水路に何が居たのー?気になるやんかーっ( ̄Д ̄;)

あちこち探していたって事は、何か動くものが用水路の中に居たんだろうけど。。

ペットとして飼われてたでっかい蛇とか、ワニとかだったらどうしよー。(近所にそんなの飼ってる人が居るのかどーか
知らないけど)
でも、この辺だったら、いいとこイノシシってとこか?
どちらにせよ怖いので、TDCの散歩の時間だったんだけど、昨日はお庭でトイレを済ませて貰い、家に引きこもっていた。

今日、散歩中に誰かに会ったら、昨日の騒ぎはなんだったのか聞いてみようっと。




さて、話は正月の2日。

まだ初詣を済ませていないTDCを連れて、どこかお参りに行こうという話になった。
近所にいくつもお寺はあるけれど、出来れば四国88カ所の中に入っていないお寺がいいよねってことで、
厄除けで有名な與田寺(よだじ)へ行ってきた。

しかし、有名どころって事で、参拝者がたーくさんっ!

とてもTDCを連れて歩ける状態ではなく、仕方なくTDCは車でお留守番。。。
あぁ、せっかくここまで来たのに。。

あまりの人出に、写真これだけ・苦笑 人が多いので、本堂も横からちょこっと撮ったもの


ささっとお参りして、玉子カステラとぶどう飴を食べて帰路についた。



そして、次にやって来たのは・・

ワンちゃんランチを食べたので、お腹も満たされ落ち着いているTDC

いつもお世話になっているドッグカフェ・メイドリーム。


こちらもお客さんがいっぱいで、とーっても賑わっていた♪

店内は人と犬でいっぱいでしたが、ちょうど裏のミニランが空いてました

TDCのトイレを済ませて店内へ~

カフェに併設されてるミニランで休憩した後は・・・


おみくじ箸は「末吉」でした

マスターのご厚意で振る舞われる、讃岐の定番・白味噌あん餅雑煮 を頂きましたー♪
これが目当てで毎年正月にドッグカフェに来てるともいう・笑
(あ、ちゃんとランチとカフェオレも注文しましたっ)

お正月という事で、TDCにもワンちゃんランチを注文して、一息ついて帰ることにした。



で、帰り道にいつもの広場で初走り~っ♪
元旦の日は、結局ぐーたらしてしまったので、TDCはいつもの散歩しかしてないのだ。。


ウサギのように?走るトト
「やっほーぃ」

ディオっちは相変わらずワタシのストーカー

チワは今年もマイペース

暖かい日だったので、T&Dも良く走ってました

珍しくトトがノリノリ~♪♪


空抜け写真@ディオ

空抜け写真@トト

空抜け写真@チワ

散歩途中にあるこの広場。
今年もいっぱいお世話になるだろうな♪


そうそう、今年は正月から珍しくT&Dの絡み写真がたくさん撮れたっ。
これまた珍しい~♪

横絡み

珍しいので、画像が悪くても載せちゃおうっと♪

尻絡み

前絡み

また横絡み

アップ絡み

やっぱり兄弟で走ってくれるっていいよねぇ。


今年は、思いがけずT&Dの絡みもたくさん見れて、いい初走りとなった。

みーんな健康で一年が過ごせますように

本年もどうぞTDC家をよろしくお願いします。






  1. 2011/01/06(木) 10:57:26|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2011年賀状 と・・



発注ミスで、年賀状が20枚も余ってしまった飼い主です、おはよーございます。

今年は懸賞ハガキでも出してみるかっ。




さて、新年一発目の記事も書いて、皆様から年始の挨拶も頂いたので、今更年賀状っていう感じでもないんですが
せっかく「季節のカード」というカテゴリーを作ってあるので、今年も年賀状を載せたいと思います。


2011年賀状


新年からなんでフランス語!?と、自分でツッコんだりしたけれど、絵柄を見た時に
「これに走るTDCを並べると可愛いかも~♪」
と思ったので、採用♪

でも、親しい友達と 絵柄がモロかぶりしていた。。。
一瞬、宛先不明で戻ってきた年賀状かと。


ちなみにあのフランス語、Google翻訳で調べてみたら、直訳が「ワタシは幸せな新年を希望する」でした。
へぇ~、謹賀新年みたいなお決まりの新年のあいさつかな。
イタグレだけに、来年はイタリア語の新年のあいさつとかあればいいな。





続きには・・・
季節感を全く無視した季節のカードを。。


[2011年賀状 と・・]の続きを読む
  1. 2011/01/05(水) 07:50:45|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2011 明けましておめでとうございます


年が明けましたっ!

明けましておめでとうございます。



夜中に思い立って、ちくちく手縫いした うさぎのかぶり物(?) 「おめでとー」


TDCはいつもの散歩とお庭で初走りを済まし、またコタツで爆睡中。。。

あまりの強風に、人間だけがささっと氏神様へ出向いて初詣を済ましてきました。
明日くらい、どこかに初詣に行くかい?


生地が無くて、着なくなったカーデガンと、包帯を使ったのでイマイチ・笑
「・・・・・」   夜中、寝てるところを起こして写真を撮ったので、とーっても眠そうなディオっち


あちこちで積雪のニュースを聞きますが、高松は雪は全くなし。
今は太陽も出ていい天気~。

・・・風さえなければねぇ~~。


今年の目標の一つに、ミシンを使えるようになる、を入れとこう。。
「今日はどこも行かないですか?」


うーん、まだ未定。。。
あんまり寝てないから、お昼寝するかも(^_^;)



なーんて、元旦からぐだぐだなTDC家ですが、今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、幸せな一年でありますように。






  1. 2011/01/01(土) 13:30:45|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する