FC2ブログ

イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第13番札所 ~ 第17番札所


今週末はこの冬一番の冷え込みになるようですね。

今日からまた風も強まって、人にも犬にも寒~い週末になりそうです。
こりゃ、T&Dは散歩以外は部屋で引き籠りだな。。。



さて、今更って感じですが、正月の4日にTDCの初詣を兼ねた犬連れお遍路さんへ行ってきた。

いつも通り起きるのが遅く(またか)、その上 正月だから着物着ようと思い立ち、もたもたと着替えていたら
あっという間にお昼近くになってしまった(汗

ということで、今更焦らずゆっくり うどんでも食べてから行くことにした・笑


ここのうどんは結構細麺です
今年の初うどん。ご近所の「一福」にて暖かいぶっかけうどんとレンコンの天ぷらを頂きました


美味しいうどんでお腹も膨れたので、いざ出発~♪

札所の番号が増えるにつれて 段々と目的地が遠くなって来て、今回は家を出て1時間半ほど車を走らせた。

車の中はぽかぽかなので、のんびりお昼寝タイムのTDC
目的地周辺でのT&D。チワは別のバリケンです



●第13番札所 大日寺(だいにちじ)


既に午後2時(^_^;)
山門前で記念撮影♪


正月の松の内とはいえ、もう仕事始めの人が多いのか、この日は参拝者も少なくのんびりした雰囲気だった。
他のお遍路さんにもほとんど合わなかったなぁ。


幸せ観音

山門をくぐったらすぐに、こちら↑のしあわせ観音様が目に入る。
合掌している手の中に、蓮を持った小さな観音像が立っていて、幸せを願うとよいことがあるといわれる。
もちろんしっかりお祈りして来ました♪


ちっちゃくT&Dが写ってます

立派な御本堂の前で記念撮影。
今年も一年、家族全員が健康で過ごせますように。



●第14番札所 常楽寺(じょうらくじ)

るるぶには歩きやすい靴で、と書かれてました
本堂と


ここのお寺で目につくのは、でこぼこの地面。
これ、岩なんだそーです。

境内を移した際、山を切り崩して岩盤の奥にお堂を建てたためで、雨や風などの影響で今も変形し続けている。


優しいお顔をしています

本堂のすぐ横にあるご神木(アララギの霊木)には、お大師さまがいらっしゃいましたよ。
優しいお顔で、参拝者を見守っていてくれてます。

ちなみにアララギの霊木は、糖尿病・腎臓病などに霊験あらたかとか。




●第15番札所 國分寺(こくぶんじ)

今回は、山門をくぐる前の合掌・一礼を忘れずに行いました
山門前にて

住宅の間の細い道を進んだ先にあった國分寺。
こちらでも他のお遍路さんにほとんど会わず、のんびりとした雰囲気だった。


ろうそくや線香を立てるところに、屋根が付いてる♪と思ったら、金網でした 雨は防げません・笑

名前が示す通り、8世紀初め、聖武天皇の命で全国に建立された國分寺の一つ。



●第16番札所 観音寺(かんおんじ)

道路沿いに山門がありました

ここは、境内ではなく駐車場の横に納経所があり、車からTDCを降ろすと 納経所から顔を出したおばさんに
「犬は本堂の前に入れんとってよ」と注意されてしまった。

本堂の前って、境内全部を指すのか、ホントに本堂の前だけを指すのか分からなかったので、TDCは駐車場で
お留守番。
飼い主♂と交代で、ささっとお参りを済ませた。

駐車場から見た御本堂

犬に対する反応はその寺によってさまざま。
もちろん指示に従うようにする。
でもこのおばさんのように、すごーく不浄なものを見るような目で言われると、ちょっと傷つくんだよなぁ。
まー、そういう考えの人って残念ながら多いから 仕方ないんだけど。



●第17番札所 井戸寺(いどじ)

今回のお寺は、比較的規模の小さいところが多かったのだけど、ここは広々とした佇まいだった。

立派な山門 ここは、駐車場も境内も広かったです
山門も立派です


井戸寺御本堂。飼い主♂の参拝待ち

写真を見ると一日いい天気だったんだけど、実際は冷たい風が吹いて寒かった~~。

ここへ着いたのが夕方4時頃だったので、そろそろ気温も下がって来ていて、T&Dもロンパースを着ていても
ブルブルと震えていた。
ワタシも、首や手首・足首がすーすーする着物だったので、T&D同様とーっても寒かったです。。。


そうそう、この寺には弘法大師が一晩で掘ったと言われている井戸がある。
お寺の名前も、その井戸に由来する。

お堂の中の水道は、井戸の水を引いています

お堂の中にあるその井戸を覗き込んで、自分の姿が映ったら 無病息災で罪が滅びるが、
映らなければ3年以内に不幸が訪れるとの言い伝えがある。
3年以内に不幸って・・・(怖
しかし、ワタシも飼い主♂も、無事井戸の中に自分の姿を見つけることが出来て、一安心でした~。


ちなみに、ここの井戸のお水は持ち帰ることが出来ますよ。

飲んでみたけど普通のお水でした(^_^;) ←水の味が分からない飼い主。。。 ←お加持水 1個100円也




以上、今年最初のお遍路さんでした。

それぞれが近い場所にあったので、2時間強で5カ所も廻ることが出来た♪




帰り道では、第一回目のお遍路さんの時に食べそこなった徳島ラーメンのお店「いのたに」に寄ることに。

実はワタシ、とーっても美味しいラーメン、というのを食べた事がない

閉店20分前に滑り込み~。

美味しいと評判のお店へ行っても、「こんなものか」と思っちゃうの

さすが有名店。
店内の壁にはずらりと有名人のサインが貼られていた。
安倍晋三さんなんてのも写真付きでありましたよ。

ラーメン自体がそんなに好みじゃないってことかしら。。。
肉入り中盛り+生卵

次は別の徳島ラーメンも食べに行きたいな~♪



高速に乗る前に、吉野川の広~い河川敷でTDCの散歩を済ませてから、香川へ帰った。

着物は散歩に向いてなかったです(そりゃそうだ)



ということで、お遍路と麺を満喫した お正月休み最終日でした♪






スポンサーサイト



  1. 2011/01/15(土) 13:15:25|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳13~14歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定12~13歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する