イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第21番札所



興味の無い人には申し訳ない、前回のお遍路さんの続きです。



●第21番札所 太龍寺(たいりゅうじ)


山の上にあった鶴林寺をでて、一旦山道を降りる。


那賀川を横目にドライブ

その後、那賀川沿いに車を走らせ、到着したのが・・・

広くて綺麗。道の駅のようでした。

次の札所、太龍寺へ続くロープウェイ乗り場です。
(分かりにくいけど、写真右上のUFOのような点が、上り・下りの2基のロープウェイ)

ワタシ達は犬連れのため、12番焼山寺・20番鶴林寺に続く「阿波の三難所」と言われる急な山道を歩いて登らないと
いけないんだろうなぁ と覚悟を決めていたのだが、山道へ向かう前に、一応 ロープウェイを運営する会社に電話し、
「犬もロープウェイに乗れますか?」と尋ねたところ、「大丈夫ですよ」と嬉しい返事がっ♪

となると、ものぐさ夫婦は一も二もなくロープウェイに乗ることを選択したのだった。


ホントに犬ものっていいのかしら?

西日本最長のロープウェイである、太龍寺ロープウェイは、
全長2,775M、高低差422M、所要時間10分、定員101名。

往復料金が2400円と ちょっと痛い出費だけど、犬はリードを短く持って、そのまま歩いて乗車可能です。


ロープウェイ乗り場で、ちょうど団体さんと一緒になったので、乗車を1本遅らせて(20分間隔で運行してます)、
その間に何か食べることに。

建物の中に食事が出来る喫茶もあったけれど、今回は入り口付近で売っていたおはぎとイチゴを購入。

イチゴの方が、倍くらいの値段しました

つやつやのイチゴがとっても美味しそう~♪

先っぽの甘い部分をワタシが頂いて、残りをTDCに・笑

TDCにもイチゴをお裾分けしてあげよう。

チワが食べる時はいつも 「はがっ!」という音付きです
ばくーっ

チワ、可愛い顔が台無しだ。。。



そして14時ちょうどのロープウェイに乗車。
ワタシ達の他には、数人のお遍路さんしか居なかったので、ゆったりと乗ることが出来た。

トトは、小豆島のロープウェイ以来かな。D&Cはたぶん初体験。


運行中は、係員の人が一緒に乗ってくれる。
ロープウェイが、那賀川と二つの山を越えている間に、その係員の方が 弘法大師空海と太龍寺に関わる話や
周辺の自然に関する話などをしてくれて、ウキウキ観光気分になれた。


別の場所には弘法大師空海の像もありました

↑見えにくいけれど、崖の上にニホンオオカミの像が立っている。
昔はこの辺りにも、ニホンオオカミが居たのだそうだ。絶滅動物なので、今はその姿を見ることが出来ないけれど、
運が良ければロープウェイから、シカやイノシシを見ることが出来るそう。

ロープウェイの窓越しなので、ちと色が悪いんですが。

↑こちらは、花粉をたっぷりと蓄えて、黄色くなっている杉の木。
今年は例年の4倍!?の花粉量だとか。
花粉症じゃなくても、この黄色い杉を見るだけで、鼻がむずむずしてしまいそうだ。。


きょろきょろとロープウェイからの景色を楽しんでいると、あっという間に山頂駅に到着。

山頂駅前から、太龍寺を望む

山頂駅の目の前にある石段を登った先に、本堂があった。

太龍寺御本堂


それにしても、ここ、とーっても広い。そして綺麗。

樹齢数百年を算する巨杉・大桧に覆われ、本堂・大師堂・多宝塔・求聞持堂・鐘楼門・本坊・護摩堂・六角経蔵等が点在し
四国霊場の中でも群を抜く壮大なスケールを誇っている。

大師堂 大師堂

さすが、「西の高野」と言われるはずだ。

雪がこんなに残ってました

持仏堂の天井画
迫力ある龍の天井画


チワは飼い主♂と先に行っちゃってました 守護の大杉

境内を雨・風・雪から守る天然巨杉の中で最も巨大な杉。樹齢600年、樹高48M、幹廻6M。
TDCも、杉のようにまっすぐに、太く永く生きられますように。


しっかりと太龍寺を堪能し、帰りもロープウェイへ。
行きとは別の係りの人が、また別の話をしてくれた♪


この日の遍路はここで終わりという事で、帰る前に ロープウェイ乗り場の裏にあった広~い河川敷で、
しばしTDCのリフレッシュタイム。

大きな石があるので、少し歩きにくいです

やっと自由や~♪

今からまた2時間、車に乗りっぱなしだからね~。

これ以上は川に近づけないT&D

河原じゃ走れなかったので、芝生で爆走タイム。

最後に、思い切り走ってガス抜きしたら、この日の予定はすべて終了。

チワも爆走しましたっ。


TDC、お疲れ様。

この日もよいお遍路さん巡りとなりました。






スポンサーサイト
  1. 2011/02/28(月) 23:13:16|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘れてないよ


2月27日は、七味姉さんの3周忌だった。


薄情なようだけど、今では七味を失った悲しみもだいぶ薄れ、向こうで元気にやってるかな?とか、
日向ぼっこしてるかな? 美味しいもの食べてるかな?といった気持ちが強い。


ヒーターの前に座るワタシの脚の上に陣取る七味姉さん
ごろごろ~♪


最近読んだ本の中に、「オーラの泉」で有名な江原啓之さんが書いた「ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー」
というものがある。

人間も動物も植物も、霊的世界(スピリチュアル・ワールド)からやってきた“たましい”であることに変わりがない

・・という話から入るので、そう言う話を信じていない人には、受け付け難い本かもしれないけれど
しかし、躾けや動物との接し方を書いたものの中には、頷ける部分も多々あった。
やるなぁ、江原さん。

まぁ、そういった部分のご紹介は今回は省いて、江原さんの専門であるペットの「死と旅立ち」の部分を少しだけ。


命あるものすべて、やがては死を迎えます。それは、たましいのふるさとであるあの世に帰ることであり、
たましいにとっては、懐かしい里帰りなのです。
動物達はとても素直で従順ですから、あなたが「行かないで!」と追いすがったら、せっかくの旅立ちを
ためらってしまうかもしれません。
見送ることになったら、「今までありがとう」と感謝をこめて送ってあげて下さい。



あなたがやがて現世での一生を終えてスピリチュアル・ワールドに戻った時には、必ずかわいがっていたペット達と
再会を果たすことが出来ます。
あの世は「テレパシー」の世界ですから、あなたが「会いたい」と思えば、面会をする事は出来るのです。
さらに、ひとたびあの世に戻れば、霊的感覚が冴えわたるため、テレパシーによって 一緒に遊んだ思い出など
楽しかったさまざまな話をすることができるでしょう。
再会するとき、思い出話をたくさん持ち帰れるように、あなたはあなたの人生を精一杯輝かせる事が大切なのです。




はいそこ、不信感をもたないよーに。
信じる者は救われるのだ・笑


季節の変わり目は、結構毛が抜ける七味姉さん


向こうで、一緒に思い出話が出来るなんて、楽しみだね~ 七味♪


また会える日まで、待っててねっ!






  1. 2011/02/27(日) 02:59:32|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

第18番札所 ~ 第20番札所


今日は久しぶりに風がびゅんびゅんと吹き荒れているなと思ったら、これは春一番なのか?
どーりで風が生暖かいわけだわ♪

散歩に出ると、あちこちから大好きな梅の香りがするし、春はもうそこって感じだな~。



さて。
先日の日曜日に、お正月以来となる犬連れお遍路さんに行ってきた。


朝の弱いTDC家にしては早起きして、この日は8時半に出発。

というのも、お遍路さん以外に、目的があったからなのだ♪



その目的というのがこれ。

上り下り両方のSAで売ってます。

高松自動車道・津田の松原SAで限定販売されている、「さぬきうどんバーガー」。

「土日祝のみ朝9時から限定20個販売」 と聞いていたので、朝9時ちょうどにSAに着くように、わざわざ早起きして
家を出たのだった・笑

限定20個だから、たくさん並んでいたら買えないかもね~、なんて話していたが、着いてみたら何のことは無い。
「本日は120個用意しております」の張り紙がっ!

ということで、売り切れる事なく無事に手入れたさぬきうどんバーガーが この日の朝食となった。

リピは・・・しないかな(^_^;)

上から、目玉焼き・鰹節・ネギ・醤油うどん・鶏肉ハンバーグ・レタス が挟んである。

味は・・・不味くないけど、ワタシの好みではなかった(^_^;)

うどんの醤油味が濃すぎて、醤油辛いのが苦手なワタシにはちょっと。。
そして、うどんを引き立たせるためなんだろうけど、鶏肉ハンバーグに味がなさすぎ。
ワタシは、ずっと豆腐ハンバーグだと思って食べていた。
(ちなみに飼い主♂は天ぷらだと思っていたらしい。またもや味音痴夫婦・・。)

あ、これはワタシ個人の感想なので、みなさまお立ち寄りの際は是非食べてみて下さいませ~。
(って、こんな書き方してたら、食べたいと思わないか(^_^;) )



ということで、お腹も膨れたので 本来の目的地へ。



●第18番札所 恩山寺(おんざんじ)

写真で見るよりかなりでかいですっ!

駐車場から坂道を登ると、巨大な弘法大師像が迎えてくれる。

言い伝えでは、
元々この寺は女人禁制であったため、弘法大師がここで修行をしていた折、母の玉依御前(たまよりごぜん)が
はるばる讃岐の地から訪ねてきたが会えなかった。
そこで、大師が母の為に1週間滝に打たれて修行し、女人解禁の秘法を修め、晴れて母と対面出来たという。

大師堂も山門も撮り忘れた。。
恩山寺御本堂。飼い主♂の参拝待ち中。

ちなみに、TDC連れなので いつも飼い主♂と順番に御本堂に上ってお参りをしている。
TDCは石段の下でしばしマテ状態。




●第19番札所 立江寺(たつえじ)

恩山寺から車を10分ほど走らせると、立江寺に到着。

山門をくぐる前にも合掌・一礼が必要です。ちなみに写真に写ってるのは知らない人。

山門↑と、本堂↓

人が少なく、のんびりまわれました。

民家の立ち並ぶ細い道を進んだところにあったが、境内は広くてとっても綺麗。
手入れが行き届いていました。

ブレてる・・泣

本堂でお賽銭箱の前に立ち、ふと顔をあげると 格天井に美しい花々が描かれていた。
薄暗かったので、ブレちゃってるのが非常に残念。。

TDCを入れて、いつもの記念撮影。

奥に見えるのは大師堂(弘法大師を祭るお堂。88か所には必ずある)。
その手前左にあるのは枝垂れ桜でしょうか。満開の時に来たら、綺麗なんだろうなぁ♪



●第20番札所 鶴林寺(かくりんじ)


散歩し放題・笑

立江寺を出て、しばらく写真のようなの~んびりとした道を通ったあと、山道に突入。
それがまたかなりの急こう配っ。

車をうんうん唸らせつつ、山道を登る事、約4km。
やっと鶴林寺の駐車場に到着した。

転がったら止まれなさそう

↑駐車場から山を見下ろしたところ。
 かなり急こう配なんですが、分かりますでしょうか~?


山の中のお寺って、厳かな雰囲気が漂います

写真では見えませんが、山門の両脇には、仁王像の代わりに鶴の像が立っていた。

言い伝えでは、大師がこの寺を訪れた際に、2羽の鶴が 黄金の地蔵菩薩像を守っていたことから、鶴林寺という
寺名がついたそうだ。


雨が降った後だったら、苔がもっと綺麗だろうなぁ♪
山門から本堂へと続く参道  立派な苔に目を奪われた

焼山寺の時にも思ったけれど、こんな車で登るのも大変な山の上に、よくこのような立派なお寺を建てたものだと
感心してしまう。

しかも山の上のお寺って、平地にあるお寺よりもずっと厳かな雰囲気が漂う。
空気が澄んでいるからなのか、とにかく足を踏み入れると その違いを肌で感じる事が出来る。


本尊の左隣には、杉の巨木がある

雪の残る本堂。
ここにも2羽の鶴が。今も地蔵菩薩をお守りしているのだろう。

1円は軽いので、すぐにはじき返されちゃう。

鶴の背にお賽銭が乗っていたので、ワタシもお賽銭を乗せようと数回チャレンジ!
が、すべてはじき返されて、落ちちゃった(ToT) 残念。

飼い主♂は、反対側の鶴の背にお賽銭を乗せられたらしい。
あちらの鶴は、羽を広げているため、お賽銭がひっかかりやすいんだとか。。


お賽銭が乗らなかったのは心残りだけれど、無事 納経帳も書いて貰い、鶴林寺を後にした。



この日はもう一カ所廻ったのだけど、長くなるのでまた次回につづく♪






  1. 2011/02/25(金) 14:47:33|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューカラー♪


ずっと買うのを我慢していた、T&D用の新しい首輪。

ディオのお誕生日というイイワケをつけて、とうとう買っちゃった~♪
(ちなみに、5月のトトのお誕生日プレゼントでもある・笑)



お庭でぼーっとしてる時に届いたので、そのまま庭で撮影。


今使っているハーフチョークが、革製のかっちりとしたやつなので、今回はリボンを使ったBAHARIカラーにした。
形は、やっぱりハーフチョーク。着脱が楽ちんだもんね。



T&Dも、ぼーっ。

早速装着♪

やる気の無さ過ぎるT&Dの顔は気になるが、ハーフチョークはキリリと格好良いっ!


動かないけど、モデルとしては非協力的。

今回、カラーを選ぶにあたって何が困ったって、リボンの種類がたくさんあるのが困った!
もう、どれもこれも素敵過ぎて、

色違いのオリエンタル風なデザインにしようかな、とか
色味は揃えて、デザイン違いのものにしようかな、とか
リボンはお揃いにして、革の色だけ変えてみようかな、とか。

迷っている時間もまた楽しい。


トトに似合う色だと思ったけど、ディオも意外と似合う♪


ディオがうちに来たころから、ここのハーフチョークを買うならどんなリボンにしようかと悩んでいたので、
足掛け3年、やっと決まったリボンが上のゼブラ柄、というわけ。

あんなに悩んだのに、結局 リボンも革の色も、T&Dで全くお揃いにしちゃった♪



お揃いって可愛いんだけど、どっちがトトので どっちがディオのか分からなくなる。

パッと見が同じだから、どっちでもいーんじゃ? と思われるだろうけど、それがそうもいかない。

トトは頭周り27cm、ディオは頭周り26cmで作って貰ったので、若干大きさが違っているのだ。

1cmの違い。
左がトト用、右がディオ用。

チェーンの長さが違うのが分かりますでしょうか?
頭周りの1cmの違いは、このチェーンで調整されている。

(ちなみに、首周りはT&Dとも 23cmと同じなので、本体(リボン)部分の大きさは同じになっている)



試しにディオ用のカラーをトトに着けてみたところ、頭に入れる時はするっと入るが、頭から抜く時に首が「ぐえっ」と
なっていた。
うーむ、ディオ用は やはり小さいのだな。。。

ハーフチョークを強調するため、首を伸ばして貰いました
「小さいん分かってるんやから、試さんでええのにっ!」


正直、外国製なので サイズとか結構アバウトなのかと思っていたんだけど、こんなにキッチリ仕上げてくれるとは。
犬の為の理想のカラーを追求するためには、サイズは重要だもんね。
疑ってすいません、BAHARIカラー。


ということで、パッと見ですぐに、トトとディオのカラーの見分けがつくよう なにか目印が必要だと考えたところ・・・


そうだっ!とってもいいものがあった♪


勿体なくて、今まで大事にしまってました


じゃ~ん♪ イニシャルチャーム。

ディオっちが我が家に来て1年の記念日に、お里のマイケルさんから頂いたもの。

これがあれば、すぐに見分けもつくな♪


トトは撮影拒否して、コタツへ引っ込んでしまいました
「しかもオサレやー♪」




以上、T&Dのお誕生日プレゼントに買った、ウキウキニューカラーのご紹介でした♪





  1. 2011/02/24(木) 13:00:42|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

たまには猫♪



土曜日。

やることなくてぼーっとしていたら、兄から電話が。


例の廃材屋さんに行きたいんやけど、あそこなんていう名前やったっけ?」 とのこと。

えっ?今から材木屋さん行くの?
暇やから、一緒に行きたいー ってことで、兄夫婦と実家の母と一緒に、材木屋さんへ行ってきた♪



今回もたーっくさんの掘り出し物がある中、ワタシが目を付けたベンチがこちら。

英世さん0.5人前なり。

黒いラインが素敵だと思いませんか~♪
上がりかまちもツートンカラーだったので、統一感が出そう。

このベンチ、今 持っているベンチより、少し長め。
3人で座っても余裕の広さ。4人掛けでもいいくらいの大きさです。


が、この日は車にTDCを乗せていたので、ベンチを持って帰るスペースがなく、断念。

近々買いに行こうかな~?
どーしよーかな~♪



それはまたゆっくり悩むとして、今回、材木屋さんに行ったら、格好良い猫が座っているのを発見。

ここで猫を見たのは初めて。ここのうちの子かな?


わー、猫や猫や~♪


そう言えば、七味姉さんが居なくなってからというもの、犬としか触れ合ってないな~。
たまには猫とも触れ合おうっ。


よーしよしよしよし。




カプッ! (←噛まれた)




あぅ。
お触りはNGでしたか。。


超イケメン!
「馴れ馴れしい奴。俺は一人気ままな時間を過ごすのが好きなのさ」



甘噛みで、お触りNGだと忠告してくれたにもかかわらず、諦めきれないワタシが、さらにちょっかいを出すと・・




ガリッ! (←引っ掻かれた)




でも毛がふかふかで、♂なのか♀なのか確認出来ず。
「なれなれしい奴は嫌いだと、忠告したはずだぜ」



手には見事な爪痕が残されたけれど、久しぶりに猫と触れ合えて、楽しかった飼い主でした。





  1. 2011/02/21(月) 13:57:51|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バレンタインデート



一昨日、夕方から古墳へ行ってきた。


なかなか古墳の全体像を写す機会がないので、ちと引き気味の写真で。
「また古墳や~。最近よく来るな」


下の墓園は日が沈んで暗かったけど、山の上はまだ夕日が♪
「またシャロリーがおるー」

ディオっち、イヤそうにしないのっ!


この日はなんだか仲良し風でした。

この日はチワワのシャコも来てたよ。(後ろ姿だけど、チワと並んだお尻が可愛かったので♪)


そうそう、バレンタインだったからって、シャロリー&シャコからTDCにおやつを貰いました♪
ありがとねー。


暖かかったけど、意外と溶けないもんですね、雪って。

古墳は、まだ雪が少しだけ残っていたけど、気温は低くなくて 遊ぶにはちょうどいい。

またマズルガード着けられちゃったトト&シャロリー

相変わらず止まらないシャロリー・笑

相変わらず無人の古墳で、日が沈むまでたっぷり遊んだ。



そうこうしてると、突然 黒ラブが現れたっ!

また、飼い主さんを振り切って、階段を駆け上がって来たらしい

いつもこの古墳で会う黒ラブ君。
とってもいい子で 上手に遊んでくれるので、ハイパーなシャロリーをしばし黒ラブ君に任せて、飼い主&TDCは休憩に・笑


大型の2頭が走ると迫力があります

そして、かなり地面が掘れます・苦笑

追いかけっこしながら、斜面を登ったり下ったり 駆け抜けたり。
かなりの運動になるらしく、2頭とも舌を出して「ハァハァ」。

良かったね~シャロリー、互角に遊んでくれる子が来てくれて。

そういえば、まだこの子の名前知らなかった。今度聞いてみよう。

しかしこの黒ラブ君、かなり立派な体格。
飼い主さん曰く、獣医からあと10kg痩せるようにと言われているんだとか・・・(;一_一)

なのに、いつもすぐに黒ラブをリードで繋いで帰っちゃう黒ラブの飼い主さん。
もうちょっと遊ばせてやればいいのに~。

虎の威を借る虎柄のキツネ

人も犬も、太り過ぎは百害あって一利なし。
ダイエット頑張ってねっ。


黒ラブと追いかけっこ中のシャロリー

この日は古墳へ着いたのが少し遅い時間だったので、暗くなるまでの1時間半ほどしか遊べなかったけど、
ずーっと動いていたシャロリーは、それなりに満足したみたい・笑

ご覧の通り、いい笑顔の写真も撮れました♪


また遊ぼうね~っ。



【おまけ】

「食べれるの?」

ちょびっとだけ残っていた雪で、おやつキャッチしてみたんだけど・・・


シャロリーは立ったまま
ばぐっ!!


待ちきれないトトはジャンピングキャッチ
ばくーーっ!



うーむ、ブレ過ぎ・・・(;一_一)





  1. 2011/02/18(金) 14:17:12|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ディオって奴は・・



極寒だった昨夜が嘘のように、今日は朝からポカポカいい天気~♪ な高松です、こんにちは。


暖かいのでウキウキでフリー散歩していたら、チワの姿が見えない。

来た道を戻っていくと、なにやら一所懸命に拾い食いをしていた(;一_一)


「くぉらっ!チワ!!」と叱っていると、横からトトがするっとやって来て、同じように拾い食いしてるし。目の前で。
おまいはアホかっ!

おかげで口元から酸っぱい匂いがするT&Cです・怒

あんたたち、お腹緩くなったら絶食やからなっ!!




さて、今日の本題。


先日の夜、いつも通りコタツでゴロゴロしていた時の事。


飼い主♂とワタシの間で、長々と足を伸ばして寝ている犬あり。(長い手足がかなり邪魔っぽい)

どうせトトだろうと思っていたんだけど、あれ?なにやら触った感じがトトと違う。

まさかと思い、コタツ布団をめくってみると、やっぱりディオっちだった。


ぴっとり 慌てて携帯で撮ったので画像悪し


ディオっち、その背中をぴっとりとくっつけてる物体は飼い主♂だよ?いいの?

目の前にある手も、飼い主♂の手だよ?いいの??




そう言えば、半年ほど前に、飼い主♂とディオの距離が少しだけ近づいた・・という記事を書いたのだけど
(→ '10/7/16「大きく前進」)
あれ以降、飼い主♂とディオの間にある見えない壁は、縮まっていない。


上の写真を見たら、縮まっているように見えるけど、ホントは縮まってない。




実はこの時、飼い主♂は爆睡中なのだ。

ディオっち、飼い主♂が寝ている時は安心していられるらしく、よく湯たんぽ代わりに使っている。
(偉いもんで、狸寝入りとの違いが分かるらしく、そう言う時には近づかない)



そんだけくっついて寝てられるんだったら、もうちょっと心を開いてやってもいいんじゃないかと思うけど
相変わらず、飼い主♂はディオを捕まえられないし、ディオの名前を呼んだら吠えられている(汗


これって、男性が苦手とか 飼い主♂の事が苦手っていう問題じゃなくて、単に飼い主♂の事が嫌いなだけなんじゃね?
っていう黒い疑惑が、ますます明確になるディオっちだった。。。




ちなみに。
寝ている飼い主♂を湯たんぽ代わりに使っている写真は他にもある。

ひょっこり

'09,10.12 に撮影。コタツを出してない時期なので、寒さに耐えられず 飼い主♂にすり寄っているディオ。


かなり前から確信犯のディオっちだった。






  1. 2011/02/16(水) 15:35:53|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

雪の休日



全国的に、なのでしょうが、ここ高松でも久々に雪がたくさん降りましたっ。


しんしんと
2月11日 午前1時半 すでに真っ白♪



朝になり、とりあえず新雪を踏みしめに外へ・笑

久々の積雪
朝7時40分頃

まだ降ってます。


チワ、お腹がびちょびちょ~

チワ、お庭で氷レモンを作成中~・笑

ものすごーーくイヤそうでした

トトも嫌々ながら氷レモン。
出さないと家に帰れないからな・笑

おしっこするだけだから と、裸で外へ出したけど、やっぱりイタグレには厳しかったか?
コタツに入っても、しばら~く足が氷のように冷たかったです(^_^;)



お昼のトイレタイムに外に出た時には、雪はかなり溶けちゃっていた。

器用だな、おい。

でも、冷たい雪を踏みたくなくて、わざわざ細いコンクリ部分を歩くトト。
そこまでイヤかっ!




さて、日が変わって本日12日。

朝 外に出ると…

前日とほぼ同じ時間。

前日よりさらに真っ白だった♪
モノクロの世界だ~。
奥の竹林も、雪を被って重そうにしな垂れている。

友達のブログ情報によると、高松で5cm以上の積雪は25年ぶりだそう。
 (リヴママ、雪道を原付で走るのは無謀だよ。歩きなはれ)

昨日のびちゃびちゃの雪と違って、今日の雪はふわふわ~。

こりゃテンションもあがるわー♪ ってことで、また嫌がるT&Dを連れ出して、朝のトイレタイムに行って来た。


今日はちゃんと服を着せてみました。
「今日も足冷たいー」

チワは毛があるから、服はいらないな。
「雪が降っても、ボクは走るですよー」

「体より足が冷たいわー」
「うぅ、はよしっこして帰ろ」


足が冷たいから、一つの場所でじっとしていられないのか(笑)、意外と動き回っていたT&D。

朝はまだ風が吹いてなかったけど、このあと風が強くなってきました(>_

まだ誰も踏んでいない家の裏のあぜ道を、端から端まで歩いてきました~♪

雪に残る足跡が可愛い♪
「わっ、滑った!」


しばらく遊んでいたら、向こうからご近所の柴犬、クーちゃんが。

飼い主さんと一緒に、赤黒コーディネート♪

クーちゃん、赤いレインコートと白い雪がよく似合ってます。
(柴犬って赤い服が似合うよね~。アキも赤い服が多かったなぁ)

TDCはフリーにしてたので、ご迷惑おかけしました~(汗

外に居たのは10分足らずだったけど、珍しい雪散歩で楽しかった~。



なっ、トト!


夕方には溶けちゃったけど、相変わらず寒いです~

「ボクは雪が無い方がええけどなっ!」







  1. 2011/02/12(土) 19:32:37|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お山でたっぷり♪


芝焼と日にちが前後するが、古墳でシャロリーとたっぷり遊んだ翌日、今度はお気に入りの山へやってきた。


笑顔な卓造
「やまーっ!」


ご一緒してくれたのは、モン卓家と、以前カフェでお会いしたアスティ家


2カ月ぶりに会ったアスティ君は、すっかりパピーの面影もなく、シュッとしたイケメンになっていた。

トト&アスティ
トト&アスティ君(ちょっと顔が見え辛いけど)

体もすっかり大きくなって、トトと同じくらいだったかも?


体は大きくなっても、まだ生後半年程度。
まだまだパピーの域を抜けない時期だけど、アスティ君はすごーく大人しい感じの子だった。
物静かで、一人遊びに夢中でした~。

落ち着いてるのは、もしや 最近お兄ちゃんになったからか?

まだ走り方が不器用な感じで可愛い・笑

はい、アスティ家、早くも2頭目を迎えられました。
コルタ君、3カ月。

ホワイトの入り方がトトとよく似てる。鼻先がもう少し白かったら、ホントそっくりっ!



そんなコルタん、見るものすべてに興味があるような素振り。

コルタ&ディオ

大人IGについてまわったり、

モンク&コルタ

大人IGのする事をじーっと観察してたり。


卓造VSコルタ? 笑

でもなぜか、卓造にだけは正面から向かって行ったり・笑

コルタん頑張り中。卓造拾い食い中・苦笑

その上、マウントまでっ・笑

コルタん、いっちょ前にマウントかましてるけど、そのぽんぽこりんのお腹がつかえちゃってるよ・笑


ちなみにコルタんの大きさはチワより少し小さいくらい。

チワ&コルタ

ま、脚の長さはチワの方が負けてるんだけど。



トトも走ってたけど、つるんで走らないのでほぼ写真が無い。。

広場でしばらく遊んだ後は、山道散歩へ。


山道大好き~♪

ふふ、これこれっ♪
この山道を歩きたくて、ここへ来てるんだよなぁ♪

この間ここへ来た時には、イノシシの掘り返し跡がひどく、山道のほとんどが通行止めになっていて
とっても残念だった。

でも、この日は通行止めも解除されてて、しーっかり山道を歩いてきました。
欲を言えば、もっと山道が長く続いてくれてれば、最高なんだけど。

この緑のトンネルの感じがたまらない♪


7ワン+人6名で、てくてくと山道を歩き、最初に遊んでいた広場とはまた別の広場へやってきた。

アスティ君が寄って来てくれたのは、この1回きりだけ(T_T)


そしてここでもまたひとっ走り♪

ラブラブカップルみたい・笑

ディオっち、ちゃんと前を見て走らないと危ないよー。

チワって、いっつもフラフラどこかへ行くから。。。

ほらほら、言ったそばから チワの事踏みそうだしっ!


しかしこの広場、我が家の狭いお庭ランと違って、とーっても広いので、走るワン達の遠いこと。。

みんないい顔してるんですよ。小さくて見えにくいけど。
これでも大分 トリミングしてるんですが。。


後半、ディオと卓造がダーーッと走っていたんだけど、ほとんど写真に撮れなかった。。。



ここでもたっぷり遊んで、駐車場までまた山道を通って帰り、車に乗る前に 第3の広場でも少しだけ遊んだ。

この広場は急斜面!

モンパパ曰く、心臓破りの坂、だそうです・笑

坂道好きなトトは大喜び。


そして、今まで大人しかったアスティ君が、ここに来て突然追いかけっこを始めた。

心臓破りの坂、と聞いて、すぐに中山競馬場を思い浮かべたんだけど・・
卓造を追いかけるアスティ君


もしかしてアスティ君も、トトと同じく坂道好き?笑


もしかして赤坂の坂の方だった?(^_^;)


こうしてこの日も、たっぷり走ってたっぷり遊んだ一日でした♪






  1. 2011/02/11(金) 03:02:46|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芝焼 2011



ということで、昨日の続き。


TDCをお庭で遊ばせた後、早速 芝焼を始めました。


今年も活躍してくれるのは、これ↓。

小型バーナー?

芝焼する時と、BBQする時くらいしか使わないんだけど結構重宝してます♪



ではでは、早速着火♪

塀に近い部分(写ってないけど)が焼けません~。
↑無計画に、また真ん中から。


風が、写真手前側から向こうに向かって吹いていたので、火もその方向へ燃え広がっていく。


1分後。

上の写真から1分後。

向かって左側は、芝が長く伸びたまま枯れているため、火もあがりやすく、風に煽られ どんどん燃え広がる。

対して右側の家に近い部分は、人がよく踏んでいる = 芝が禿げ気味 のため、なかなか火が燃え広がらない。




結局、大まかに全体を焼いたら、こーんな感じになってしまった。


毎年絵を描こうと思って忘れちゃう。

雰囲気が ピカソのゲルニカっぽくない?(そーでもない)



ていうか、半分くらいしか燃えてないし。。。

燃え残っている部分は、芝が禿げて 土がむき出しになっていたり、芝が短すぎて燃え広がらなかった部分。
ということは、もう一度火を付けたところで、燃え広がるワケがない。

筆で色を塗るように、バーナーで焼けていない部分をちまちまと焼いて行くしかないのだ。


あ~あ、去年は結構うまいこと焼けたのに。
今年は、芝のお世話をさぼっていたツケが廻って来ちゃったな。



その後、バーナー片手に作業する事 約1時間。

もう飽きたー。もうイヤだー。


もう無理。

かなり中途半端な感じだけど、今年の芝焼はここまで…(;一_一)

満足のいく結果ではないけれど、初年度は半分しかしなかったから、それに比べたらマシって事で。。汗


 
 P.S.ずーっと中腰で作業していたせいか、今朝 起きると、太ももとお尻あたりが筋肉痛に。。。





  1. 2011/02/09(水) 14:55:53|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

芝焼・・・の前に。



昨日の夜、天気予報を見ていたら、どうやら今日は午後から天気が崩れて雨が降るらしい。

かなり久しぶりの雨。
お庭もカラッカラに乾いてたもんな。

そろそろ芝焼の季節だったからちょうどいいや。
午前中に芝を焼いて、雨で灰を流して貰おうっと♪



と、その前に。

芝焼したら、しばらくはお庭ランに出られないので(←灰で真っ黒になっちゃうのだ。特にチワは悲惨・・)、
TDCを遊ばせることに。


まずはディオっち♪

ディオっち、日曜の夜からおなかがピーピー。何食ったん??

ボールで遊ぶのがやっぱり楽しいらしい。

なので、昨日は連帯責任?でみんな日中絶食でした。

今日もまだ粘膜便が出てたけど、そろそろT&Cが可哀想なので、おかゆさんあげときました。

少なくとも今週中は、お庭でボール遊び出来ないだろうから、よーく遊んでおきな。


さてチワ。

ビオフェルミン飲んで、療養中~。(その割にお庭ではしゃいじゃったんだけど)

チワもお気に入りのおもちゃで遊ぶ。

このおもちゃ、もうボロボロなので新しいやつに替えたいんだけど、他のおもちゃではチワが遊んでくれないのだ。
お庭はこれ! と、チワの中で決まっているらしい。。。

お腹はピーピーでも、食欲はいつも通り・笑

チワとトトはいつも通りのうん●でした♪

枯れ芝の上で走りまわると、よく芝が舞い上がって チワの大きな目の中に入っている。
チクチク痛そうですぐに取ってやるんだけど、芝焼してしまえば、そういうのも全部燃えちゃうから、もう芝生が
目に入る心配もない。

うおおおーーっ



最後はトト。

トトはボールやおもちゃを追いかけて走ったりしないので、なかば強制的に「キャッチ」で遊ぶ。

「キャッチ!」というと、テンションが上がるトト
「はい、キャッチしてー。」

その割に、キャッチしたボールはすぐ放す(興味がないらしい) はがっ!

これはやる気がない時の顔
びよん。

なんだかいつもキャッチ出来ていない写真ばかりなので、ちゃんと格好良くキャッチ出来るよ!という、証拠写真↓。

あ、顔がぶれちゃった。残念。


でもトトって、いつも後ろ足が内股気味なので、どーも格好良い感じにはならないんだよな(^_^;)






  1. 2011/02/08(火) 15:14:09|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

古墳でたっぷり♪


先週から暖かい日が続いているTDC家地方。

散歩するのにちょうどいい気温だったので、古墳へ遊びに行ってきた。



この日は、我が家だけじゃなくてお友達も呼んだからね~。

あ、ほらほら、来たよー。


ワクワクっ
「誰が来たん? ワクワク。」


トト、何を期待してるのか、尻尾フリフリで車から降りてくるのを待ってます。

が・・。


降りてきたのはシャロリーだった・笑


トト、逃げ過ぎ。
「うわー。思てたんと違うーっ!」

なんやと思てたんや?



遊び好きなシャロリーは早速ディオっちをロックオン。

ディオっち、年下からモテるのだ・笑

若干迷惑そうなディオっち・笑


ディオ、鼻にしわが寄ってるで。

どんだけ逃げても必ず追ってくるシャロリー

でもちゃんと遊んであげるあたり、トトと違って偉いよな、ディオっちは。



ちなみに、その頃のチワ。

あちこちマイペースに動きすぎて、すぐに居なくなる(見えなくなる)チワ
ててててっ。

シャロリー、チワのことは遊びに誘わないので、チワは最初から最後までマイペースに散歩を楽しんでいた。


しばらく広い墓園広場で遊んだ後、場所を移して古墳広場へ。

男前シャロリー。  女の子だけど。

余談なんだけど、この日 45枚ほど写真を撮った中で、じっとしてるシャロリーはこの1枚きり。
あとは、ずーっと動いていた。
体力ありすぎっ・笑


トトはすぐに走らなくなるので面白くないらしい

古墳好きなトトが「わーい」と走りだすと、すぐに後を追いかけ・・


逆光だけど。

トトが立ち止まって匂いを嗅ぐのに夢中になっていると、今度はディオっちを誘いに来る。


ディオっち、顔 顔っ!!

が、誘い方が一方的なので、ディオっちに思いっきり拒否されるシャロリー。
(まぁそんなの関係なしに、この後も遊びを強要し続けるんだけど(^_^;) )

あのな、シャロリー。
おまえは体がでかいんだから、グイグイ遊びを強要したら、イタグレの様な ヘタレな 繊細な犬は
ドン引きしちゃうんだって。

たまにはシャロリーが逃げ役になって 上手に遊びに誘えば、ディオっちもチャッキー顔にならずに
喜んで遊んでくれるだろうに。


シャロリー、かわゆす♪
「だって追いかける方が楽しいんだもーん♪」

くー、シャロリー可愛いっ。
こんな楽しそうな顔されたら、何も言えないじゃないか。

ディオっち、もっとしっかりシャロリーと遊んであげなさい。


呼んだら来てくれます♪
びゅーんっ


結局この日は、3時間ほど古墳でたーっぷり遊んだ♪

また来ようねっ。




【おまけ】
シャロリー、口輪を買ったらしい。

どんより
「これ嫌い」

おっ、T&Dとお揃いだね。

ディオっちの口輪と比較。

といっても、お揃いには見えないくらいサイズが違いすぎるけど。


なんで口輪を買ったかというと、うん●を拾い食いするかららしい。
うちと全く一緒な理由じゃないか(^_^;)

口輪コンビ。 「テンション下がるわー」

それが嫌なら うん●食うな!

マズルガードを見られて「この犬噛むんですか?」と聞かれた時に、「いえ、噛まないんですが、うん●食べるので
それの防止に…」とイイワケする情けなさったら。
(でも「噛む犬」という不名誉な誤解は解きたいし)


みんなたっぷり走りました
ふがーーっ


お互い、食糞しない様にしつけ頑張ろうな。。。





  1. 2011/02/07(月) 15:44:12|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

がまんちう




ワタシの足に挟まれひっくり返ってるのは、ディオっち。


何をしてるかというと、長~く伸びていた爪を切ってるところ。


前は嫌がらなかったのに、何度か痛い思いをしたせいか(汗)
最近は、すっかり爪切り嫌いに。ありゃりゃ。



てか、悠長に写真撮ってないで早く切れって感じか・苦笑
  1. 2011/02/04(金) 20:34:20|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

3rd Anniversary


今日は2月2日。


早いもので、ディオが我が家にやって来てから、もう丸3年が経ちました♪


12月のオフ会の時の写真ですが。
後ろのレオンベルガー親子は特別出演♪


利益重視の悪徳ブリーダーのもとに生まれてしまったために、最初はとっても辛い思いをしたであろうディオっち。

でも、いまではそんな過去があったなんて微塵も感じさせない いい子に育ちました♪



ディオがうちに来たばかりの頃のブログを読み返すと、今とは全然違うっ。

思いっきり走った事が無かったせいで、あちこちで転んだり落ちたり(^_^;)
毛の無い体に、生傷が絶えなかったんだよね~。

そんなディオも今では上手に走れるようになった♪

いい笑顔です

笑顔もキラキラ!

この変化は見てるこちらも、とーっても嬉しいものです。


これからも、この笑顔を一生守っていかなくちゃな。


さて、そんな記念日に、我が家に大きなプレゼントが届いた。

下までぎっしり!

色々なものがぎっしり詰まった、ドリームバッグ!


今年も、ディオっちのお里から 愛がいっぱい詰まった贈り物が届きました~♪

マイケルさん、ありがとうございますっ!!

ディオっちが入れそうなほど大きなカバン~♪

大事に頂きますね~♪



ということで、これからもディオをよろしくお願いしますっ。



【おまけ】

ディオっち、こんな事も出来るようになったよ。

ここ1カ月ほどで出来るようになりました
夕方散歩の後、早速バッグに入っていたおやつを頂きました


おやつを鼻にのせて「マテ」中。

この後の「パクッ」はいつも失敗しちゃって、おやつがどっかに飛んでっちゃうんだけどね・笑





  1. 2011/02/02(水) 18:34:10|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今週のモン卓


寒さもひと段落でしょうか。

毎日毎日毎日毎日吹き荒れていた強風が、やっと止まりました♪

風があるのとないのとでは大違い。
今日はスムーズに散歩に出られたもんな。



さて、そんな暖かかった今日とは違い、寒波まっただ中の日曜日に、モン卓が遊びに来てくれました。

とりあえずご挨拶♪
「来たよ~」


いらっしゃーい。
寒いけど頑張って遊ぼうね。


モンク君お誘い中

この日はホントに寒くって、飼い主でもよろける程の冷たい風も吹いていた。

卓造お誘い中

しかし、写真で見るとぽかぽか陽気で暖かそうだな。。。
カメラ持つのも辛かったのに。


あまりに寒いので、

うぅ、寒い~~

いつもはのんびり壁際で座っているトトも、この日はさすがにまったり出来ない様子。

飼い主も寒い~~

おしっこしたいけど、寒いのと強風とで、マーキング場所を決めるのに壁際を爆走していた・笑


しかし止まるとすぐに群れるイタグレ。

トト、飴玉でも食ってんのか?

あまりに寒いので、10分位遊んだら、たちまち室内へ避難しちゃった(^_^;)


お部屋はエアコンが効いてほんわか暖かい~♪
そして、りっぺさんが買って来てくれたロールケーキを食べて、幸せ 幸せ。

と、ほっこりしていたら、さっきまでいい天気だった外は、猛吹雪になっていた・汗

降ったり止んだり、だけど。

いや、十分 猛吹雪なんですってば、高松では。


しかもみるみる田畑やお庭が白くなってきたっ。

トト、邪魔。
見えます?


しかしそこはほら、高松だし。
1時間もすると雪も止んで、お庭の白いのも溶けちゃった。


ということで、日が沈む前に第二ラウンドー!

ディオっち、変な顔・笑
ムキャーーッ !

モンク君は走ってる時も男前顔をキープ。
・・・さむ。


ボールを見せると、取り合いになって走りだします

なんだか寒さのせいか、みんなテンションの浮き沈みが激しい。

急に爆走するかと思えば、ぴたりと止まって壁際でガクガクブルブル 。
その後、また爆走ーーっ!みたいな。


モン卓兄弟も、寒さでイラついてきたのか、後半ガウガウともめていた・笑

りっぺさんの顔は、超笑顔でした・笑
ガウガウしながらりっぺさんにぶつかり、こかして逃げる卓造。& ガウガウの余韻が残るモンク君の顔。


モメ度 初級

ボールをきっかけにしてガウガウが始まるけど・・・

モメ度 MAX

そのうちボールなんてどーでも良くなるらしい・笑


卓造、顔がいつもと違うよ・笑

あ、ディオっちにも とばっちりが・笑



こんなに歯をむき出してガウガウしてても、攻撃的になることは無いのでご安心くだされ。

単に遊んでるだけよ

ほら、すぐにいつも通り♪

ボールを取る瞬間・・・じゃなくて、持っていたボールが口から滑った瞬間。

楽しいねぇ~。



結局、外に居たのは合計しても30分足らずだったような気がするけど、あの寒さの中、イタグレにしてはよく遊んだ
方じゃないでしょうか(^_^;)

あ、そろそろ芝焼しなきゃ。


以上、寒さの厳しかった週末の様子でした♪






  1. 2011/02/01(火) 18:35:06|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する