イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

no title




昨日、お昼寝していると、『ドーン!ガラガラー』と激しい雷雨が!


そして、その後 パソコンが繋がらなくなっちゃったΣ( ̄□ ̄;)



どーやら、落雷の影響でモデムが壊れたらしい‥。
(元々調子が悪かったんだけど、落雷でとどめをさされた感じ(-_-))


しばらくパソコンから離れて、アナログ生活です。。。

あうー。
  1. 2011/04/28(木) 17:16:10|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々に



本日は、春を通り越して 初夏のような気温になるとの予報だったので、

超久しぶりにT&Dのシャンプーをした。(チワは手間がかかるので、別日に)



とても暖かい一日でした
シャンプー後の日干し中・・


今年初めて・・・つーか、去年 海に散歩へ行って以来かも??


チワと違って、イタグレって 洗わなくてもあまり匂わないので、ついつい洗わずに過ごしちゃうんだよねー。。


いばりたがりなトトは、いつもD&Cより高い場所で過ごそうとします
「シャンプー頑張ったボクらに、おやつはないん?」



乾燥肌のトトは、洗いたてより 1~2日後のほうが艶が出て手触りもよくなります


予報通り、天気が良くて気温も高いので、適当にタオルドライした後は お庭で自然乾燥♪


コートが脂っぽかったディオっちだけど、生食にして匂いやベタつきが減りました


見た目にも、首元の毛とかが ふんわりしたような気がする。

えぇまぁ、ふんわりするほどの毛は無いですけどね。



それにしても我が家のシャンプー、かなり適当で1頭当たり10分もかからない。

というのも、細かい技が要求される顔部分は、水洗いだけでシャンプーを使わないから。


シャンプーしたら、耳の中も綺麗になりました♪


トトは顔に水がかかってもじっと我慢していられるんだけど、ディオは顔に水がかかるとじたばたと暴れるので
面倒くさくて、最近はおでこまでしか洗っていないのだ。


なので、体は綺麗になっても、鼻先は「臭男」のままだったりする。


・・いーの。犬臭いの嫌いじゃないし。




逆に、目や口にシャンプーが入っちゃう方がイヤなんだけど(←天然素材で 舐めても問題ないとしても)、
みなさまおうちで洗う時はどーされてるんでしょうか??





  1. 2011/04/26(火) 21:17:52|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

旅行ごはん


普段、TDCには手作りご飯を与えている我が家。

まだ手作り歴も浅いので、レパートリーも少なく 試行錯誤の毎日だ。


そんな我が家の最近の手作りご飯は、こんな感じ。

安くて手に入りやすい鶏肉の出番が多くなっちゃうんだよな~
ある日の犬ごはん
鶏もも肉・圧力鍋で煮込んだ鶏頭・牛脂・じゃがいも・ブロッコリーの茎部分・チンゲン菜・お湯



お肉(魚)の種類が変わったり、野菜が変わったり、これに発酵野菜パウダーやハーブ・植物油が加わったりと
日によって違うけれど、生で与えられるものは肉も野菜も生のまま。他はチンしたりゆでたりして与える、って
感じでしょうか。

ちなみに、あげるお肉がなかったり 作るのが面倒な時は、パンを一口大にちぎって、上からオリーブオイルや
ヨーグルト、お湯などをかけて与えたりもする。。

それすら面倒な時は、手羽先や手羽中、羊のあばら軟骨などを適量ぽいっと与えてご飯の代わりにする。

結構 手抜きでいい加減なんだけど、こういう時もないと 毎日は続けられないんだよなぁ(^_^;)


日光を求めて、珍しくくっついてるT&D
「僕らは口に入ればなんでもええけどな」



さて、普段のご飯はともかく、旅行先では手作りご飯を与えるのは結構難しい。。

今回の旅行では、宿泊先に向かう前に 岩国でスーパーに寄って、お肉と果物でも買えばいいかと思っていたけれど、
義姉(←岩国出身)から、「スーパー、閉まるの結構早いよっ」と聞いていたので、やっぱり家から用意して
持っていくことにした。

といっても、生肉を持っていくわけにはいかず(やっぱり鮮度が心配だし)、
普段食べないドッグフードを急に食べて、旅行先でお腹壊しても嫌だし(てかフード自体 買わないと無いし)・・


で、ネットで色々調べて、いつも鶏頭を買う時にお世話になっている「とり農園」さんのレトルト自然食っていうのを
試してみることにした♪

缶詰よりはゴミが少なくていいです  親子丼とフィッシュリゾットの2種類を購入


これなら、いつも食べてるようなものばかりが使われているので、安心かな、と。


一応、旅行へ行く前に、家で試食もしてみた。

待ちきれないTDCがハウスでジタバタ・ピーピー言っています
フィッシュリゾット・鶏胸肉・チンゲン菜・かぼちゃ・発酵野菜パウダー・オリーブオイル・お湯


いつものごはんと、レトルトごはんが混じってるのは、単にレトルトごはんをたくさんあげるのが勿体なかったからです(汗

このレトルトごはん、一袋のカロリーが71kcal(フィッシュリゾット)と、86kcal(親子丼)しかない。

本村先生の本によると、成犬のエネルギー要求量は、体重5kgで400kcal/日 必要とのこと。
ということは、体重5.1kgのディオには、1回の食事でレトルトごはん 2.5~3袋くらい必要って事か!?

えーと、一袋が250円で、さらにトト(6.1kg)と チワ(3.1kg)にもやらないといけないから・・・・・。



かなり高くつくやんけっ!!( ̄Д ̄;)




食べない心配がないっていうのは、便利です・笑

↑あ、食いっぷりは予想通り問題なかったので、あとはどーにかコストを下げられないかと考え・・

レトルトごはんの量を少なくして、足りないカロリーは 犬用クッキーでも作って持っていけばいいや!と思いついた♪



で、早速 簡単に出来る(←ここ重要)犬用クッキーの作り方を調べていたら、クッキーよりもっといい物を見つけちゃった。

それは、携帯できる犬用ハンバーグ
クッキーだとおやつ感覚だけど、これはごはんの代わりにもなる。

作り方もいたってシンプル&簡単~♪


<材料>
パン粉   50g
牛ミンチ   100g
押し麦   15g
卵     1個
塩     少々
ガーリック粉末 少々

1.材料を全て一つのボウルに入れ、よく混ぜる。
2.普通のハンバーグを作る要領で丸めて薄めに成形する。
3.フライパンに少量の植物油を垂らし、中火でハンバーグを焼く。
4.焼き上がったハンバーグの余分な油分をキッチンペーパーの上に乗せて取り除く。
5.オーブンを70℃に設定し、約4時間乾燥させる。




クッキーよりも簡単じゃない?
材料も、ミンチ以外は家にあるし~♪

レシピの倍量、ミンチ200gで作りました
↑焼きあがり。まだ乾燥前です

これだけ作って、コストはミンチ代の300円程度♪
懐にも優しい~。


んが、ここで落とし穴。
我が家のオーブン、一番低い温度が100℃までしかなかった。。。

仕方がないので、100℃で30~1時間程焼き、その後 そのままオーブンの余熱で数時間寝かす・・・
という工程を何度か繰り返し、乾燥出来たのか 出来てないのか よく分からないけれど、一応完成。。

お遍路さんでキャンプするときも、作って持っていこう♪
外はカッチリ、中はほんのりしっとり。カントリーマアムみたいな感じになりました。。



ということで、今回の旅行中のTDCごはんはこちら↓。

今度は犬用クッキーにも挑戦するぞ♪

レトルトごはんとハンバーグ♪
外であまり水分を取らないTDCなので、これにお湯をぶっかけて与えた。


おかげで、旅行中もその後も、お腹を壊す事なく元気に過ごすことが出来ましたよ~。

次回の旅行の時は、レトルトごはんを買わなくても、ハンバーグだけでいいかも♪


ただし、ディオっちが急いで食べようとしてハンバーグをのどに詰まらせて吐いたので(;一_一)、
今度は手で小さくちぎってから与えようと思った飼い主でした。。。






  1. 2011/04/23(土) 07:09:00|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お散歩旅行2日目@岩国



旅行2日目。

お泊まりさせて貰ったのは、錦川のほとりの一軒家。
山にほど近く、芝生のお庭があり、キツツキがコンコンと木をつつく(←飼い主♂が目撃したらしい)おうちだった。

「今は使ってないし、古い家だから~」とおじさん・おばさんから聞いてたけど、なんのなんの。
とーってもゆっくりさせていただきました♪
今回の旅行、急に決まったのに、快くおうちを貸して頂き、ありがとうございましたー♪♪
(あ、家でのモン卓&TDCの様子、全然写真に撮ってなかった。。)



さて、旅行2日目は 岩国市でお散歩するで~。

まずは錦帯橋の近くに車を置いて、山の方へ歩いて移動。

錦帯橋から歩いて15分位


山の上には岩国城があり、その山をくるっと迂回する形でふもとからお城まで遊歩道が続いているのだ。


朝は寒かったけど、日が出ると気温も上がってきました♪

さー、今日も歩くぞ~♪


車は入れないようになってます ←お城へ続く遊歩道

結構 急こう配で、ゆっくり歩いていたけど 息が上がっちゃった。。

登りは約30~40分くらいで頂上へ着きます。

ロープウェー乗り場の周辺には桜の木が多く、道路にも花弁がたくさん。
せっかくなので、花吹雪とT&Dでも撮ってみるか♪


トト、ディオ、花吹雪やで~。
道の端に溜まっていた花弁をわざわざ拾っての・・。
「?」   「えっ?なになに?もしかして おやつ!?」


ほぉ~れっ!
実はこれ2回目の花吹雪なので、すでに道路に花弁がいっぱい。
「?」   「うひょ~、おやつ おやつ おや…」


どお?綺麗やったやろ?
背中に花弁が・笑
「・・・?」   「・・・なにこれ」




ま、そんな事をしながら 岩国城へ到着。


日向は暖かいけど、日陰はひんやり寒かった。
とりあえずお決まりの記念撮影・笑



せっかく登って来たので、モン卓家と交代で天守閣見学へ。

まずはモン卓家に行って貰い、我が家は犬と休憩~。

逆光だったので。。。

↑窓から、りっぺさんとチミーさんが顔を覗かしてるんですが・・・暗くって見えませんね(^_^;)



戻ってきたモン卓家と交代で、我が家も天守閣へ上り、岩国市内を一望して来ました~♪

奥は海が広がっています

先ほどりっぺさん達が顔を出していた窓から下を覗くと、帰りを待っているTDCとモン卓家が見えた。

あ、T&D今日も抱っこして貰ってる。ディオっち、またピープー文句言ってたのかしら。

声をかけようかどうしようか迷って、結局 隠し撮り・笑


この後ロープウェイ乗り場へ移動して、T&Dも眺めの良い場所で記念撮影した。

チワは飼い主♂のバッグに繋がれていたので、ほとんど写真に写ってない。。。

トトの向かって左側。ちょうど写真の真ん中あたりにポコポコしてるのが、有名な錦帯橋(きんたいきょう)。

今から山を下って、あそこまで歩くよ~♪


からくり時計が動く時間だったので、見学しようと座って待ってました
「その前に、ちょっと休憩してからな」


旅行2日目ともなると T&Dも少々疲れが出ているのか、ワタシが腰を下ろすと「やれやれ」と言わんばかりに
T&Dも腰をおろし・・・

陽射しがちょうど気持ちいいんだよね~。

2分とかからず爆睡!

どんだけ疲れとんねん(;一_一)



下りはサクサク歩いて、あっという間に錦帯橋の手前に到着した。

むふふ、ここには有名なソフトクリーム屋さんがあるんだよね~。



というわけで、

コーンとワッフルがあったけど、やっぱりワッフルが美味しいよね♪

ソフトクリーム専門店 佐々木屋小次郎商店 で、プリティMIX(プリンとロイヤルミルクティーにカラメルシロップ)購入♪

しーっかり歩いた後だったので、美味しかった~。

ついでに・・
宮島でも売っていて、気になってたんです。

牡蠣クリームコロッケもつまみ食い~♪
これも美味しかったですっ。

おねだりビーム
「えーなー。一口ちょーだーい」 (←もちろん貰えませんでした)


ちなみに、佐々木屋小次郎商店のすぐ近くには、むさし という明らかにライバル店だと思われる名前の
ソフトクリーム専門店があり、ここには100種類ものソフトクリームがあるらしい。

100種類の中には、ねぎやハバネロ、かずのこといった 異色ソフトもあるので、飼い主♂にはこちらで買うように言いつけ、
何を買ってくるのか楽しみに待っていたのに・・・

買って来たのは 「チョコ&バニラ」

超ーー定番やんけっ!遊び心の無い奴め。



よし、美味しいソフトを食べて少し休憩した後は、錦帯橋を歩いて渡るぞ~っ。

かなり人が多かったのに、全然写ってないのはなぜ?

以前、「美の巨人たち」で錦帯橋を見た時に、橋の横の注意書きにペット不可と書かれていたので、
また犬をおいて、モン卓家と交代で観光かなと思っていたけれど、いつの間にか犬OKになっていた♪
良かったねー。

香川の川にはほとんど水が流れてません。。
橋の上から


モン卓家も記念撮影中・笑

天気が良くて、桜も少しだけ残っていたせいか、観光客が多かったっ!
犬連れだと、いつも人込みを避けて行動するので、こんなに人が多い所は逆に新鮮だったなぁ。


橋の下に、2頭のオールドイングリッシュシープドッグが♪
下から見た錦帯橋も素敵♪


川沿いの土手にはずーっと桜が植えられており、出店もたくさんあって賑やかだった。

ここでお昼ご飯を食べれば良かったんだが・・・。


この後、錦帯橋をあとにして お昼ご飯を食べに「いろり山賊」というお店に向かった。

臨時駐車場もすべていっぱい。。
後ろの山からは滝が流れ落ちてます

炭火焼の鶏や、山賊むすびというでっかいおにぎりが人気のお店なのだが・・・

もんのすごく混んでいて、なんと1時間半待ち



・・・・無理(T_T)


ペコペコのお腹を抱えて山賊を後にし、お昼ごはんは帰りのSAで食べたのだった。。。


そうそう、福山SAのドッグランではウィさんに会いました♪

まだ若くて元気そうなウィさんでした。
みんなでおそるおそる


うちの犬は、全く走りませんでした。。


モン卓家とは、ここで解散。
2日間みっちりお世話になりました~♪


お散歩旅行、楽しかったです。
次はどこへ行こうかなっ♪♪






  1. 2011/04/22(金) 01:41:56|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お散歩旅行1日目@宮島


先週末、土日を利用して 広島県の宮島&山口県の岩国市へ1泊旅行に行ってきた♪


今回は観光というより散歩がメインなので、TDCももちろん一緒。
そして、いつも遊んで貰っているモン卓家も一緒なのだ♪


まずは土曜の朝、岡山にある鴻ノ池SA内のドッグランでモン卓家と待ち合わせ。

鴻池SAは、我が家から30分位で着きます

ディオっち、思いがけず知った顔に出会ったせいか、嬉しそうにはしゃいでいた。

トトが走ったのは、この一瞬だけ。。
「うわーい♪」


しばらくランで遊んだ後 2時間ほど高速を走り、宮島行きのフェリー乗り場へ到着。

フェリーは、客室以外のデッキ部分なら犬OKです。

ということで、景色がよく見える最上階のデッキ部分へ行ったのだけど・・・

もうちょっと分厚い服にすれば良かったね~。
「さささ寒いーーっ」

この日は肌寒いくらいの気温しかなく、デッキの上は冷たい風が吹き抜けて、とーっても寒かった!
T&Dと同じく薄着だったワタシも、ディオっちを抱きかかえながら寒さに震えていた。
宮島まではほんの10分だ、耐えろトト!

雲が厚くて暗いので、写真の色が悪い。。。
到着まであと3分。


で、やっと宮島到着。

歩いていると寒さも和らいできた~。

近づきすぎると逃げられます。
宮島名物の鹿にも興味を示す余裕が出てきたトト



とりあえずこの記念撮影は必須でしょ・笑

厳島神社の大鳥居と記念撮影。

ちょうど干潮の時間だったため、大鳥居まで歩いていく事が出来た。


高さ16M。奈良の大仏とほぼ同じ大きさらしい。 間近から。

近くから見ると、大鳥居の主柱って真っ直ぐじゃないのね。知らなかった。
 (るるぶ情報によると、樹齢600年のクスノキが使われているらしい。巨木探しに20年を要したとか)



大鳥居を見て感動した後は、

枝垂れ桜が綺麗でした♪

枝垂れ桜と五重塔を横目に見ながら場所を移動して、

紅葉谷公園 へやってきた。

厳島神社から歩いて5分くらいだったかな?

綺麗に手入れされた公園は、たくさんの木々に囲まれてとっても気持ちがいい。
もうとっくに正午をまわっていたので、ここでお昼ご飯にすることにした♪


じゃーん!

1000円也。
ワタシの買った、牡蠣めし弁当

1700円也!高級ランチだわっ。
飼い主♂が買った、あなごめし弁当

どちらも宮島では外せない2大グルメです。

期待するだけ無駄というものだよ。
「美味しい匂いがするー」

トトはワタシじゃなくてモン卓家の方を見てます。。。
「ボクは牡蠣もアナゴも好きやで」

あ、そーいえばTDC用になにかおやつ持ってこようと思ってたのに、すっかり忘れてた。。。
君達は、匂いだけで我慢してチョーダイ(^_^;)




さて、お腹がいっぱいになったところで、本格的にお散歩と行こうか。

ホントは登山の予定だったけど、自然散策道に変更・笑
すぐケンカになるワタシ達夫婦と違って、いつも仲が良いモン卓夫婦♪



宮島は登山道や自然散策道が充実していて、一日ではとても歩ききれない。
今回は、紅葉谷公園から もみじ歩道・あせび歩道という二つの自然散策道を歩いてみた。

鹿がシシ神様に見えそうだ。

もう、どこもかしこも素敵っ!

マイナスイオンが充満してそう。

あちこちで写真をたーくさん撮ってきました・笑

大聖院というお寺にも立ち寄りました

あちこちに桜が残っていて、満開の時はそれはそれは綺麗だろうなぁと思いながら歩いてました


景色を楽しみながら、ゆっくり1時間半ほど歩いただろうか。
また大鳥居が見える海岸沿いに戻ってきた。

何枚も撮り続け、6枚目にしてやっと綺麗に揃った5ワンのショット。


記念撮影の後はT&Dをりっぺさんに預け、ワタシと飼い主♂とチワで、世界遺産・厳島神社を参拝してきた。

一番軽いチワだけ連れて行きました。 スリングがあれば犬もOK


中から見た厳島神社。ちなみに拝観料は大人300円也。

満潮時の、海に浮かんだように見える様子を見たかった。。。
でも、鳥居まで歩いて行けたからいいか。

ずっと曇ってたのが、昼過ぎから晴れてきました♪



拝観後、お待たせしていたモン卓家と合流し、

なんだか、合成写真見たい(^_^;)

五重塔を見学したり、


揚げたてをゲット出来てラッキー♪ 中身は、餡とクリーム。

揚げもみじ饅頭を食べたりしながら フェリー乗り場へ向かい、夕方5時頃宮島を後にした。

いやー、よく歩いた一日だった♪



さて、この日は岩国の親戚のおうちに宿泊予定だったので、フェリーを降りたら移動開始。
高速を使うと、30分程度で着いちゃった。


おうちへ行く前に、岩国国際観光ホテル別館の開花亭で温泉につかり、夕食を頂く。

岩国のおとーさん・おかーさん、ありがとーーっ♪♪
黄昏時。開花亭から錦帯橋を望む。
岩国には義姉のご両親が居り、ワタシ達の為に 錦帯橋の見えるお部屋を用意して下さいましたっ♪




食事は、岩国の郷土料理を中心とした和食。

ボリュームたっぷり!!

岩国レンコン美味しいです♪

美味しく頂きました~♪お腹一杯♪♪


TDC達は車で爆睡中。
食べ終わる頃にはすっかり辺りも暗くなっておりました


こうして、盛りだくさんの 宮島・岩国旅行の一日目が終了。


親戚のおうち(といっても、今は使っていない無人のおうちなので、犬連れでも気兼ねなく過ごさせて貰った)へ移動し、
翌日に備えて、12時前には床についたワタシ達であった。






  1. 2011/04/20(水) 08:52:43|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花見散歩



お天気が良かった4月14日。
家から一番近い広場へ行ってきた。


もちろん目的は・・・

13時過ぎの暖かい時間帯だったので、T&Dもウキウキ♪
「今年最後のお花見やで~」


そう、ゆっくりじっくり桜を堪能しようと思って ここへ来たのでした。


先日モン卓と一緒に来たこの広場。

いつ来ても無人な有り難い広場。

桜が綺麗だし、広いし、何よりいつ来ても人がほとんど居ないという、お気に入りの穴場なのだ。



とりあえず、TDCと桜で記念撮影。

チワは暑かったらしくて、ヘーヘーしてました。。


桜は散り始めていたけれど、風が吹くとはらはらと舞う花弁もまた いとをかし。

ヘンな格好でマテさせられているT&D。

この時期は、上を見ても 下を見ても 桜を楽しめていいよねぇ~♪


しばらく広場をウロウロしてお花見散歩終了。

逆光だったのでフラッシュにしたら、チワが白くなりすぎちゃった。


桜とTDCの写真もいっぱい撮ったし、今年の花見散歩はこれで最後だろうと思っていた その日の夕方、

シャロリー↓の飼い主から「お花見散歩しよー」と連絡が。

夕方5時半。
「おっ花見♪ おっ花見~♪」


と、いうことで。

デカ犬の方が写真撮りやすいです♪

この日、二度目の広場・笑


まぁ、シャロリーは、花なんかより ディオっちしか目に入ってないみたいだけど。


シャロリー、トトもチワも居るのになぜディオばかりに。。。

↑ディオっちを隅の方に追い込むシャロリー。太ももプリンプリンやな・笑


ディオ、逃げては振り返って攻撃っ!を繰り返します。

↑ディオっち、シャロリーの隙を見て その場から脱出! 「シュバッ!」


本気で走ると、意外とシャロリーにも負けないのよ

↑そして広場を疾走! 「シュババババッ!」



シャロリーが来てくれたおかげで、この日 二度目のお花見散歩も楽しく過ごせたTDCだった。


いつも笑顔のシャロリーでした



また来年、お花見散歩しよーね♪






  1. 2011/04/18(月) 23:57:52|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

先週のモン卓(4月9日桜満開)



散りゆく桜を惜しむように、ここ数日のお散歩はいつも花を見ながら歩いている。

しかし、本日はお天気下り坂。花散らしの雨が降るそーな。あぁ、残念。




さて、先週のとーっても天気の良かった土曜日、いつものようにモン卓が遊びに来てくれた♪

りっぺさんお手製のピンクのタンク♪

いらっしゃーい♪

そしてディオっち、この日もやる気満々!笑
モン卓が来るとすぐに、遊びモードの顔になりますっ。

モン卓お揃いの服だったけど、暑くてすぐに脱いじゃったっ・汗

やっぱり犬は裸が一番♪

元気に遊ぶのは、やっぱりディオとモン卓の3頭だけ~。
トトとチワはその辺でぼーっとしてます。


全然写ってないけど、チワとトトももちろんお庭に居ます(^_^;)

↑あ、モンク君。卓造にガウる1秒前。


チワは足元、トトは壁際で日向ぼっこなので、カメラに写らない~。

↑こちらも、卓造にガウりに行こうとするモンク君。


なんかもう「一緒に遊べば?」とも言わなくなりました・苦笑
M「ガワワワー!」

トトとチワの分も、ディオっちが遊んでくれるしね♪

卓造も反撃。

兄弟げんかもすっかり板についたというか、慣れ親しんだ光景というか・笑

ケンカもしないほどお互い無関心なTDCを見ていると、これはこれで新鮮だったりします♪


今回は連写モードで撮ったので、同じような写真が多かった。。

それにしてもディオっち。
この日の写真は、どれを見てもボールを咥えて走っていた。

いつもすぐに卓造に取られちゃうくせに、この日はずっとキープ出来ていたらしい。
なんとなく顔も誇らしげ。


でも連写で撮ると、時々面白い写真が撮れますよね・笑
(↑ここへきて、やっとトトが初登場・笑)




この日はちょうど桜が満開の時期だったので、りっぺさんを誘って、いつもの広場へ行ってきた。


我が家から一番近い広場。いつもお世話になってます。

思った通り、満開の桜!

来年はおやつと敷物持参で来てもいいかもね~♪


この日は本当に綺麗でした。


広場へ行ったのが夕方だったので、他にも犬連れの方がちらほら。

みんな「犬と桜」の写真を撮っていた。



もちろん我が家もしっかり撮りましたよ、「イタグレと桜」。

昨日もここへ行ったけど、もう半分近く散っていました


でも風が吹く度に花弁が舞って、素敵でした♪

なかなか思ったようには撮れないけど、桜が写っているだけで春らしい一枚になるからいーか。


花弁が散ると、一斉に葉っぱが茂り、夏の木陰を作ってくれます。



以上、春を満喫した先週の土曜日でした。




  1. 2011/04/15(金) 07:23:19|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨大根


今日は、狂犬病の予防接種に行ってきたTDC。

待合室で待っていると、係りのおねーさんがやって来て、1頭ずつ待合室へ抱っこで連れて行ってくれたのだが・・



連れて行かれる時に、トトがおしっこ チビッちゃった( ̄Д ̄;)


散歩で出し切った後だったので、出たのはぽたぽた程度だったけど、抱っこしてくれたおねーさんの胸にも
おしっこひっかけちゃったと思われる。。
ホントすいません(;一_一)

てかトト、あんたもうすぐ7歳でしょ。。。






さて先日、パート先の人から大根を頂いた。

その人も、人から貰った大根だったらしいが、「うち二人しかおらんし、食べきれんから貰って」と言って、くれたのだ。


で、その人 曰く、その大根は「まるで赤子のよう」らしい。


赤子のような大根って・・・

ど根性大根ならぬ ど迫力大根??


てっきり「実家の番人」↑のような人型大根だと思いきや・・・




重さはチワより断然重いです~
どーんっ!

赤子のように両手で抱えないと持てないほどの、巨大な大根の事だった・・。



ワタシには甥っ子・姪っ子が合わせて7人居るが、どこの子も赤子の頃はもっとちっちゃくて軽かったぞ。。。



とりあえず、巨大根の約半分を圧力鍋にブッ込んで ブリ大根にしたら、3日間食べ続けなければいけないほどの
量が出来た。
大根好きだから、いーけど。



ところでこの切った大根の断面も とてつもなくでかいので、TDCに見せてやろうと 3頭を呼び寄せた。


その時、「この大根見せて『ヨシ』って言うたら、大根にかぶりつくやろか?」とちょっとした悪戯心が・笑


TDCは生大根だろうがバリバリ食べるけど、大根の切り口にはラップをつけてあるから、一番美味しそうな所には
齧りつけない。

となると、皮の部分へ直接齧りつくのか? それとも、食べるのを諦めるのか?



面白そうだったので、カメラを準備して 早速実験してみた。

その様子がこちら↓。







な、なるほど。。。

そっちか・・。






つづきに、最近ちょっと気になってたチワの目のことを。
[巨大根]の続きを読む
  1. 2011/04/13(水) 03:46:35|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

うみがめ博物館&大浜海岸


先週の日曜日、お遍路さんの帰りに寄ったうどん屋さんで、「日和佐うみがめ博物館 カレッタ」の
入館料200円引き券を貰ったので、早速 帰る前に遊びに行ってきた。


2度目の訪問ですが、変わってませんでした♪


実は二十歳の頃、飼い主♂と四国一周旅行をした時にもここを訪れているのだけど、博物館は
その頃と何も変わっていなかった♪


ということで、館内は軽く見て廻り、

現在生きている世界のウミガメ8種を実寸で展示


一番時間を費やしたのは、屋外にあるウミガメの飼育プール。


久しぶりっ♪

こちらは推定年齢80歳のおばーちゃんカメ。
大人になって保護されたので、正しい年齢は分からないけれど、国内最高齢だとか?


浜太郎も久しぶり~♪

浜太郎君は、卵から孵化させて育てられたそうで、御歳61歳。
「国内最長寿」と書いてあるのは、誕生日がハッキリしているウミガメの中で、ということらしい。


ゆらゆらを水中を漂って、時たま 呼吸をするために水面に鼻を出して「ブヒュー!」と言います・笑

個人的には、あの湾曲した前足に心を惹かれる。
あれをパタパタさせて水の中を泳ぐ姿って、なんとも癒し系~。



さて、なぜここ日和佐町にうみがめ博物館があるかというと、目の前にある大浜海岸に、毎年ウミガメが
産卵しに来るからっ!

ちなみに、薬王寺からは車で5分程度。近いです


しかも、海岸に隣接して「うみがめ荘」という宿泊施設があり、観光客が宿泊し、夜に上陸・産卵するウミガメを
観察することが出来る。
(ウミガメが上陸すると館内放送があり、ウミガメ保護監視員の指導のもと 観察することが出来ます)※マナー厳守




うみがめ博物館を出た後は、ほとんどの時間を車内のバリケンで過ごしたTDCの為に、大浜海岸で遊ばせて
貰う事にした。

ほとんどの時間 車内に居たので、弾けるTDC。
「やっとお散歩や~」


水平線を見ながら、気持ち良くお散歩・・・の予定だったんだけど、ものすごく風が強くて寒い~~。

砂が目に入って、可哀想なチワ

あまりの強風に、風紋もくっきりハッキリ。

まだ15時前だったのに、日没前のような暗さ。

T&Dは寒さと風で固まって動かないかと思いきや、砂浜好きなトトがよく走ったおかげで、風が苦手なディオっちも
釣られてたくさん走ることが出来た♪

ディオのロンパの後ろ足、裾をまくってたので、砂がたくさん入りこんじゃってた。

ほんの10分ほどでしたが、たっぷり走りました。

しっかりガス抜き出来たかな?


晴れてたら、すごーく気持ち良かったに違いない♪

以上、日曜日のおでかけでした♪




ウミガメの産卵のピークは6月下旬から7月下旬と言われており、大浜海岸では毎年5月20日~8月20日まで
海岸周辺の立ち入り および車の乗り入れが規制されているのでお気を付け下さいませ。
(同期間中は、終日 海岸での犬の散歩禁止)





  1. 2011/04/11(月) 19:26:16|
  2. 高知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第22番札所 ~ 第23番札所


ここ数日、一気に暖かくなったと思ったら、チワの抜け毛が増え始めた。
換毛期突入らしい。
またふわふわとチワの毛が部屋中を漂うのか。。あぁ、ルンバが欲しい。

チワの換毛は自然な事なのでいいとして、T&Dのくしゃみが増えたのが気になる。
しょっちゅう「ブシュッ!」とくしゃみするし、鼻を「ズゴー、ズゴー」と鳴らす逆くしゃみも増えた。

うーむ、もしや花粉のせいか?
今のところ、くしゃみ以外は症状がないけど、花粉症とかにはならないでくれよ。。。



そんな暖かいここ数日とはうって変わって、風が冷たくて寒かった先週日曜日に、犬連れお遍路さんに行ってきた。


●第22番札所 平等寺(びょうどうじ)


陽射しがなく、寒い日でした
駐車場から見た平等寺全景


この日も寒かったとはいえ、真冬に比べたらお遍路さんの数が多かった。


こういう、水と植物の組み合わせって大好き♪

↑とーっても素敵だった、平等寺の手水場。

どーしてこんなに水が澄みきってるのかしら。
絶えず水が出ているのに溢れださないところを見ると、循環させてるのかな。そんな風に見えないけど。


健脚に霊験あらたかな御本堂。足の不自由な人が歩けるようになったという話もある

草花と鳥が描かれている天井画

本堂と、本堂に描かれた天井画。
これもまた、素敵でした~。


本堂の横には、井戸がある。
万病に効く「弘法の水」といわれている。

空海が杖で掘ると、水が湧き出したといわれている

手前が井戸だと思うが、水は 奥の祠の下、木枠の汲み口から柄杓で汲む。
持ち帰り用の容器が置かれてあり、お値段が200円也。

野次馬たち。 あ、チワだけはあくびなんかしちゃってる。
「なになに?なんか美味しいもんなん?」




●第23番札所 薬王寺(やくおうじ)

薬王寺は、徳島県最後の札所。
「発心の道場」と言われる徳島の札所も終わり、厄落としの寺として知られている。


見渡す限り桜っ!

ここ、何が素晴らしいって、この寺を覆い尽くすような桜の木々。

残念ながら先週はまだほとんどが蕾だった。。。
今週だったら、きっと満開になっていたに違いない。あぁ、残念。


今回は山門を通る前に一礼・合掌を忘れずに行いました。

山門を抜けて、いざ境内へ。


桜を眺めながら本堂へ向かう

中には少し咲いている桜もあった。

全体的にまだ3分咲きといったところでしょうか

やっぱり綺麗ですねぇ、桜は♪


本堂にて。横で咲いてる桜?は満開~♪
御本堂。


境内には、男厄坂42段・女厄坂33段 などがあり、一段上るごとにお賽銭を置いて行く。

今年が後厄のワタシは、もちろん女厄坂にお賽銭を・・・と思ったら、お遍路用のお賽銭を入れている小銭入れを
持って行くのを忘れていた。。
しかも、飼い主♂も同じく小銭入れを忘れており、二人でコイン33枚も持ち合わせてなかったので、
階段は泣く泣くスルー。

代わりにしっかり拝んできたので、厄が落ちていますように。


さて ここで、とっても可愛いお遍路さんを発見♪

お遍路仲間~♪

ちゃんと白衣を着て、首に数珠をつけたポメラニアン♪
もうお歳なのか、とっても大人しくて足取りもゆっくり。TDCを見ても、全く表情を変えない落ち着いたワンコでした。

我が家も、お遍路さんに行く時は、出来るだけT&Dに白っぽい服を着せて行っているけれど(白衣の代わり)、
やっぱりちゃんとTDC用の白衣を作ろうかな~♪


桜とマッチして、更に神々しい。

↑こちらは境内にあった仏像。
桜に囲まれた感じがとってもいい雰囲気だったのでパチリ。


寒いのと風が強いのとで、景色をゆっくり楽しめず。。

一番上まで登ると、町を見下ろせます。

ここにも桜のつぼみが。満開だったら、もっと素敵な写真になっただろうにね~。




以上で、徳島の23札所が終了。

で、キリがいいので今回のお遍路はここまで。
次からはいよいよ高知県入りですっ!


薬王寺でお参りを済ませると、13時過ぎ。
お腹も減ったし、何か食べ物を求めて、近くにあった道の駅へ。

残念ながら、食事が出来るような施設は無かったけど、代わりにいい物を見つけた。

1300円くらいだったかなぁ。意外と安い。 じゃーん♪

犬用のお遍路Tシャツ!

人間用だと 『同行二人』 (どうぎょうににん:弘法大師と常に一緒、という意味で、道中の遍路を支え見守る言葉)と
書かれているところ、『同行二』となっているのが可愛い・笑

サイズがあれば買いたかったけど、残念ながらこの1着しか置いてなかった。
注文しておけば、オーダーメイドで作ってくれるらしいが、そこまではしなくていいかと止めておいた。
白無地のTシャツ買って、自分で書くかな。
 (ちなみに、Tシャツよりもぬいぐるみがかぶっている菅笠(すげがさ)の方が欲しかったっ。非売品だったけど。)


犬用お遍路Tシャツでテンションは上がったものの お腹は満たされなかったので、また薬王寺まで戻り、
お寺の隣にあったうどん屋へ入ることにした。

ワタシ、県外でうどん食べるの初めてかもっ!

お腹はいっぱいになりました♪

頼んだのは、厄除けうどん(天ぷら・鳴門のワカメ・焼き餅がトッピングされている)と、ゆずちらし寿し。

ちらし寿司は、ゆずの香りと味がしっかりしてて、さっぱり美味しい~♪
うどんも、さぬきうどん風の味で、ちゃんと美味しく頂けた。
(さぬきうどん風ってどんなの?と言われたらよく分からないけど(汗)、店内におでんが置いてあったし、讃岐風の
 店であることは間違いないと思われます。。)



以上、先週日曜日のお遍路さんの様子でした。


この後まだ時間があったので、帰る前に寄り道したんですが、遍路に関係ないので次回にひっぱります(^_^;)






  1. 2011/04/10(日) 05:56:05|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鳴けない男


ワタシの中で、サイトハウンドというのは物静かで鳴かないイメージ。

実際、トトも子犬の頃からほとんど鳴く事がなく、初めて「ワン!」と鳴いたのは1歳の誕生日前後だったと思う。
ちなみにこの時、慣れない事をしたせいだろうか、吠えた後にむせていた(;一_一)



そんなトトも、3歳を過ぎたあたり(去勢後)から 口数が多くなってきた。

相変わらず「ワンワン」(←連続)とは吠えないけど、「ワン」(←単発)と吠えることも増えた。
しかしそれ以上に、「うにゃうにゃ」と文句をいう場合が圧倒的に多い。



というわけで、トトの年季の入った文句をご覧ください。
  ※見られない方が多かったので、「つづきをよむ」にYou Tubeを貼り付けてみました♪


[広告] VPS




↑これは、トトが唯一ライバル視?している はす向かいの柴犬が、裏のあぜ道を通っている時の映像。


トトが尻尾をぴんと立て、先を小刻みに振っていることから、この柴犬に対して友好的な感情を持っていないと
推測されるのだが・・・



その「うにゃうにゃ」じゃ、全然迫力ありませんからっ!(;一_一)



[鳴けない男]の続きを読む
  1. 2011/04/07(木) 16:09:19|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日の「マテ」中


今朝の事。

出勤前の飼い主♂に「ゴミ出しといて」と言ったところまでは覚えているんだけど、その後また 数分の間 うとうと
眠ってしまった。


と、自分では思っていたけど、時計をよく見ると昼の12時だったよ( ̄Д ̄;)5ジカンモ ネテタ!


おかしいなぁ、ホントに数分だと思ったのに。
起きた時、「あれ?飼い主♂はまだ歯 磨いてんのか?」とか考えたし。

しかしあれだな、このまま行くとあっという間に老後だな。。。




というわけで、TDCもお昼にやっと朝ごはん。


逆光なので、フラッシュで失礼。
「ごはんごはんごはんごはんごはんごはん・・」



けなげに待つディオっちの口元。


よく見ると・・・


おひげに注目



ヒゲに、よだれつけ過ぎ・・・(;一_一)






  1. 2011/04/06(水) 14:10:52|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チワの新コレクション


先日、義姉が手術すると聞いてビックリして理由を尋ねたら、上下左右の親知らずを一気に抜くんだと言う。。

親知らず4本抜きっ( ̄Д ̄;)!!

一泊入院もしないといけなかったのだが、その日は彼女のお誕生日だった。
うーむ。 おめでとうメール入れるかどうか悩んじゃったよ。。。





さて、話は変わって。
この間、TDCのご飯に鶏の手羽中(もちろん生で)を入れた。

T&Dは1本そのままやってもバキバキ噛んで食べるけど、チワはなんでも丸飲みなので、手羽中をキッチンバサミで
2~3個に切って、一口大にしてから与えている。

だから当然っちゃあ当然なんだけど、いつも骨ごと丸飲み。。。

飼い主としては、骨をガリガリ噛んで、少しでも歯磨き効果があればなぁなんて期待してるけど、チワは奥歯に
グラグラしている乳歯が残ってるから、余計に噛むのが苦手なのかもしれない。


そんなチワが、この手羽中ご飯のあと、いつまで経っても口をモゴモゴさせている。

肉が歯に挟まったのか?と思って見に行ってみたら、そうではなくて、手羽中の骨をモゴモゴと噛んでいたのだった。

3月29日の骨
出せとしつこく言われて、しぶしぶ骨を出したチワ

いつも飲み込んでいるくせに、この日は何かの拍子で骨だけ口の中に残っちゃったんだろうな。
そしたら、飲み込めなくなってしまったようで、ずっと口の中でモゴモゴさせていたらしい。

おやつはバクッと指ごと噛むのに、これはこそーっと取り返していた
「返して下さいです」


この後しばらくは、ハウスに籠って骨を堪能していたチワ。
T&Dに盗られないように気を張っていたようだったが、この時期T&Dはほとんどコタツの中から出てこないので
こっそりリビングのベッドに戻ってきた。

もちろん、口の中にはそのまま骨が。

かりこり。かりこり。
「カリカリ、カリカリ。うふふ~、美味しいです」


一応噛んでるようだけど、全然無くならないね、その骨。。。



その後、しばらく経って見てみたら。

「・・・。」


あ、飽きてる(^_^;)

チワの顔の右側に骨が落ちてるの分かるでしょーか。。
顎が疲れちゃったのかしら。

それでも、T&Dがそばを通ると 急いで口に入れるイヤラシイ奴・・。



いくらチワが大事に守っていても、すぐにトトに盗られちゃうだろうと思っていたのに、意外や意外、
そのままT&Dにバレルことなく2日間が過ぎた。


関心度↘

まだ大事に守ってます(^_^;)


その割に、骨への執着はかなり低くなってきたけど。


[高画質で再生]

2日後の骨 []

↑「チョーダイ」というと、かなり素直に出してくれるようになりました




そしてさらに日が経ち、骨を与えてから4日後。


骨はどうなったかというと・・・


3月31日の骨


おもちゃと一緒にコレクション化??


このままずっと チワのベッドにあり続けるのかと思っていた矢先、ディオがたまたま骨を見つけてしまいまして。
カリポリと軽い音を立てて、あっさり食べちゃいました(^_^;)
(ちなみにその時チワは、ベッドを離れて 飼い主♂の横で甘えていた)



・・・チワ、残念だったな。





  1. 2011/04/03(日) 01:45:19|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

みんな頑張ってる!



3月31日、夕方に配信されたニュースより。




『震災から4月1日で3週間。
被災地では、行き場を失ったペットたちを救う活動も行われている。
ボランティアの「ペットレスキュー隊」は、被災者からペットを無償で預かる一方、全国から寄せられたペットフードを被災者に提供している。
被災地との間を16往復し、100匹以上のペットを神奈川県内に作った施設に保護している。
ペットレスキュー隊の細 康徳さんは「正直な話、人の命も、この子たちの命も分け隔てなく。わたしの理念なので」と語った。
ここで預かっている1匹の小型犬について、ペットレスキュー隊のスタッフは「おうちは津波で持っていかれて、飼い主さんが、とりあえずこの子だけ。取るものも取らずに、この子だけ抱いて逃げてきたって。必ず迎えに来るからと、お約束はしていました」と語った。』


 





頑張ろう、日本!!




  1. 2011/04/01(金) 05:07:01|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する