イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第28番札所 ~ 第30番札所


先日、一泊二日で行って来た 犬連れお遍路さんの2日目です。


まだ寝たりなさそうなT&D チワはどこへ行くにもケージ持参で寝て貰ってます
「おはよーございます」


どこでも寝れるTDC家は、一晩ぐーっすり眠って あっという間に朝を迎えた♪

時刻は7時半。
もうすっかり日も昇ってるので、みんなで森の中を散歩しよーか。


あ、ブレてる。。

テントを張っていた広場の左右から階段が続いており、そこを登ると、こんな素敵な森の小路に出る。

爽やかな朝の空気が気持ちいい~♪

途中には、気持ちの良い緑の広場も。
嬉しくて駆け回るTDC。

緑も瑞々しくて最高~♪

この日、一番元気に走り回っていたのは、なんとトト!

ディオっちをぶっちぎって、一人走りまわっていた♪
こんなにはしゃぐトトを見たのは久しぶりかも~。これだけで、ここで泊って良かったと実感する。

でも、さすが山の中だけあって要らぬお土産も。。

広場を抜けて先へ進む、楽しそうな後ろ姿。

翌日まで気付かなかったのですが、チワの頭にダニーが食いついてました。。。

アスレチックコースにも出た。
トトが一人でだだだだーっ!と走って行ってしまうので、「勝手に行くなー」と呼びもどすと、
また だだだだーーっ!とダッシュで帰ってくる。
相変わらずテンションが高い♪

でも、こんだけ草の中を走り回って、ダニー1匹なら少ない方かな。

最初から最後までずーっと走りまわっていたトト。
「なんだ、トトもまだまだ若いね~」なんて話していたんだけど、その翌日、いつも以上に全く動かなくなってしまった。
しかも体が熱くて、元気が無いではないか。

もしや病気か!? 山の中で虫に刺されて、何かの感染病にかかっちゃったとか!?

と心配していたが、一日寝ていたら次の日にはいつものトトに戻っていた。

珍しくはしゃいだせいで、疲れが出ただけらしい(;一_一)
やっぱりオッサンやな、トト。


レンズの中にゴミが入ってるようで、黒い影が写ってしまう。。

展望台からの風景。海が近い。

この日も少し霞んでいて 遠くまで見渡せなかったけれど、天気は良さそうだ♪



30分ほど散歩してテントへ帰って来たので、みんなで朝ご飯。

食材は、昨日スーパーで仕入れたもの。
高知と言えばカツオでしょ!ってことで、TDCには「カツオのゆでぶし」を買っておいたよ~♪

青いテントの中で撮ったので、色が悪いんですが。

って、このカツオ、鹿児島県産やん!( ̄Д ̄;)
(3つあったスーパーのうち、わざわざ地元のスーパーを選んだというのに・・)

いーけどね。TDCはとっても喜んで食べてたし。


食後は、しばらくテント内でまったりして・・
男どもをはべらす図

かなり日が高くなってから、やっとお遍路2日目に出発した。



●第28番札所 大日寺(だいにちじ)


キャンプをしていたこどもの森から、車で10分程の近い場所にある大日寺。

山門の横にあった注意書きに・・・

よーし、今日も張り切って廻るぞ~ と思っていた矢先、「ペットを連れての参拝はご遠慮ください」の看板発見・・。

いきなり出鼻をくじかれてしまった感があるが、仕方ない。
すでに車から降ろしていたTDCを もう一度車内へ戻し、飼い主だけで参拝してきた。


御本尊は大日如来(秘仏)
平安時代の特徴がみられる本堂

参道から奥の院へ向かうと、土佐の名水に選ばれているお加持水がある。

喉が渇いていて、ごくごく飲んできました

喉を潤し、TDC用のお水も頂いて帰って来た。



●第29番札所 国分寺(こくぶんじ)

聖武天皇の勅願で、全国に建立された国分寺の一つ

杉に囲まれた参道。こんな風景大好き♪

るるぶによると、この寺には数々の国の重要文化財があるらしい。


創建当時のものと思われる梵鐘(ぼんしょう・釣鐘のこと)には、平安時代の特徴が色濃く見られる。

また、本堂↓ は、杮葺き(こけらぶき)寄棟造で、内部の梁は高知県内最古のものだそうな。

御本尊は千手観世音菩薩(非公開)
パッと見、ぼろっちぃな と思ったなんて、口が裂けても言えません



●第30番札所 善楽寺(ぜんらくじ)

昨日から廻って来た高知のお寺では、山門から本堂まで 長い石段を登るところが多かったが、ここは珍しく、
駐車場・本堂・大師堂などがほぼ同じ高さにあった。

御本尊は阿弥陀如来(秘仏)
大師堂(左)と、本堂(写真真ん中)

一目で見渡せるせいか、写真もこれ1枚きりしか撮って無かった。。。
(しかも、TDCも全然写真に撮ってないし)




さて、出発が遅かったせいで、この時点ですでに正午になってしまった。

せっかく高知まで来たんだし、午後は観光しようと思っていたので、まだ3箇所しか廻ってないけれど
今回のお遍路はここまで。


で、昼からは、どーしても行きたかった「龍河洞(りゅうがどう)」という洞窟へ行ってきた♪

龍河洞入口

龍河洞は、国指定史跡天然記念物の洞窟で、全長4kmの大洞窟。

その中の一部が観光コースになっている。

さすがに犬は連れこめないだろうと思ったけど、鬼ヶ島の時と同様 ダメ元で聞いてみたところ
あっさり「洞内は大丈夫ですよ~。隣の珍鳥センターはダメだけど」とのお返事がっ!

ええっ!?いいの!?♪ ありがとーございますっ!


ドキドキ ドキドキ

ということで、TDCもいざ入洞。


上からぽたぽた水が垂れるところもある

洞内は涼しくて、どこを見ても 水が豊富。

現在は、人が歩く部分に、鉄板で歩道をつけてくれているので、歩きやすいが
昔、ワタシの父が修学旅行でここを訪れた時には 鉄板など敷いておらず、みんなズボンの裾をまくりあげて
水の中を 転びそうになりながら進んだそうだ。


長い長い年月をかけて作りだされた鍾乳石
「天降石」・・高さ11Mのの洞内最大の鍾乳石(左) と、「絞り幕」・・絞りあげたカーテンのような鍾乳石

マイナスイオンチャージ中 どうどうと水が落ちる滝もある



T&Dは「寒いし暗いし水嫌いやし」って感じであまり楽しそうじゃなかったけれど(苦笑)、飼い主二人はとーっても
楽しかった龍河洞見学だった。


最後に、香川へ帰る前に 道の駅で遅い昼食を食べて高知を後にした。

カツオのたたき(解凍っぽかったのでイマイチ)
高知のカツオ・リベンジ

美味しかったけど、道の駅のごはんってなんでこんなに高いのー(泣
海洋深層水と四万十の海苔を使ったおそば



以上、一泊二日のお遍路の旅でした。





スポンサーサイト
  1. 2011/05/26(木) 19:30:21|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

第24番札所 ~ 第27番札所


もう10日も前の話になるが、5月15・16日と一泊二日で、犬連れお遍路さんに行ってきた。

  寺に興味の無い方には申し訳ないけれど、長いです、この記事・・(^_^;)



前回のお遍路で、『発心の道場』と呼ばれる徳島県をまわり終え、今回から『修行の道場』高知県へ突入する。


そーいや、今まで一度も全体図を載せてなかった。
(クリックで少し大きくなります)


高知県 最初の札所は、一つ前の薬王寺から75km。歩き遍路の場合 約22時間かかると言われている。
た、大変だなぁ、歩き遍路は。
その分、かなりの達成感はあるんだろうなぁ。

我が家の場合は 楽々車遍路なので、家を出発して3時間半ほどで 最初の目的地へ着いた。



●第24番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)


書いて字のごとく、室戸の岬(御崎)の先端にある 最御崎寺。
参道を歩くと、木々の間から太平洋が見えた。

途中、参道が2つに分かれており、真っ直ぐ進むと行き止まりの灯台に出る。

霞んでいて、空と海の境がはっきりせず。

3時間半のドライブで 強張った体をほぐし、気持ちをリフレッシュした後は、分かれ道まで戻って、
今度は仁王門へと足を向けた。


なんと45万9845㎡もの広大な敷地をもっている最御崎寺

天気が良く、日曜日という事もあり、お遍路さんも多かった。(写ってないけど)


御本尊は、空海が刻んだとされる虚空蔵菩薩(秘仏)
本堂前にて。チワだけもう暑いらしい。。

広い敷地内には宿坊もあります

かわいい♪


さくさくとお参りを済ませ、次のお寺へ・・・

行く前に、灯台から見えていた 海へ続く遊歩道へ寄り道してきた。

いざ♪
なんでだか、やる気満々のトト

メインの遊歩道から外れていたため、ほとんど人が居なかった

こうやってすぐに寄り道するから、お遍路さんがなかなか進まないんだよな・苦笑

遊歩道をどんどん歩いて行くと、海に出たっ!

柵も何もなく、突然、海。

ちっちゃい魚がいっぱいいました。

高知の海は綺麗だね~♪


舗装された遊歩道では飽き足らず、飼い主♂が「もっと海に近づきたい!」と言いだし、道なき道を進み始めた。
なので、仕方なく後を追うワタシ達。

今年、初海です。
水が透明で見えにくいけど、ディオっち片足が海水に浸かってしまい、困ってます

水溜まり程度の海水が飛び越えられずに後れをとっているディオを尻目に、トトはカモシカのように 大きな岩を
飛び越えて、飼い主♂を追っていく。

見てる方がドキドキヒヤヒヤ
ぴょいっ

トトって、普段はだらだらして動かないくせに、運動神経はいいんだよな。
(ディオっちがドンクサイだけという噂もあり)

チワは飼い主♂が抱っこしてます

滑って転んだら大怪我しそうなので、この辺で呼び戻しときました。


遊歩道を出て、中岡慎太郎像を見ながら、次の目的地へ。

マンガ「おーい、竜馬」は面白かったなぁ♪




●第25番札所 津照寺(しんしょうじ)


御本尊は「かじとり地蔵」と呼ばれる海の守り仏(秘仏)

手前に見えるのが山門。
奥に見えるのが朱塗りの鐘楼門。中に入って鐘をつくことが出来る。

本堂は、124段の石段を登りきった先にあるんだけど・・・写真が無い( ̄Д ̄;)

代わりにこんな写真があった。

トト、岩場で踏ん張りすぎたのか、爪がささくれ立ってました。。
ワタシが納経帳に印を貰ってくるのを待っている男ども の図

まだ2カ所目なのに、もうすっかり疲れたらしいT&D・・(;一_一)
立ち止まるとすぐに寝ちゃうんだよな、下は砂利で痛いだろうに。



●第26番札所 金剛頂寺(こんごうちょうじ)


山肌に建つ金剛頂寺は、長い石段を上った先にある。

長い階段を上った先にある山門
大きなわらじが目を引く山門


御本尊は薬師如来(毎年元旦~1月8日開帳)

堂々と立つ本堂を眺めつつ、飼い主♂を待つ(犬を本堂にあげないよう、いつも飼い主♂と順番に参拝してます)。

ふと、視線を下にずらすと…


数分の間にマジ寝

マジ寝するT&Dが。
どんだけ疲れとんねんっ!


このお寺には、校倉造(あぜくらづくり 昔ならったような気がするけどどんな造りのことか思いだせない)の霊宝殿や、
大師が3合3勺の米を炊くと万倍に増えたという「一粒万倍の釜」、 がん封じにご利益があると言う椿などがある。

「一粒万倍の釜」には10円玉を入れてきました。万倍になるといいなぁ・笑

椿のこぶをがんに見立て、このこぶを撫でることにより椿にがんを封じて貰うんだそう。
最近は犬にもよく聞かれる がんなので、TDCの分も椿を撫でておいた。



さて、この日は朝7時に家を出て、金剛頂寺をお参りし終わった時には もうとっくにお昼を過ぎていた。
お腹も減ったことだし、次の札所へ行く途中にあった道の駅で、お昼ごはんをとることにした。

売店が併設されており、おやつに芋けんぴを買いました

道の駅キラメッセ室戸にあったレストラン。オーシャンビューの席に案内してくれた~♪

ホントは鯨料理が有名な所なんですが・・・
べっぴん海鮮丼 (名前が素敵)

一気食いしてしまった・笑  あー、満足満足♪

車内で待たせていたTDCには、おやつ代わりに携帯ハンバーグを1個ずつあげよーね♪



●第27番札所 神峯寺(こうのみねじ)

道の駅から1時間強で、標高450Mの神峯山の山頂近くに経つ 神峯寺に到着した。
標高はそれほど高くないが、山道はかなりの急こう配で「真っ縦」と言われる土佐の難所である。

ワタシは寝てたので気付かなかったけど、山道がすごかったらしい

山門を抜けると、傾斜を利用した美しい日本庭園っ!
ツツジの咲く時期は、格段に見事なのだそうだ。

映ってないけど池もありました

しかし、ここから本堂までは160段の石段が。。
今回のお遍路さん、階段が多いんだよなぁ。 飼い主♂と、ひーひー言いながら登った。

階段を上った先がすぐに本堂だったので、引きの写真が撮れなかった
T&Dは車内でたっぷり昼寝したらしく、ちょっと元気になっていた


逆光でお顔が見えませんが。
「みちびき弘法大師」歩いている像は珍しいんだとか


みちびき弘法大師像とは別の像です 大師像をバックに手を合わせる?トト




神峯寺を出たのが夕方4時頃だったので、この日はここで切り上げて、宿泊場所へ向かう事にした。


車を1時間ほど走らせて、着いた先は 「高知県立 月見山こどもの森」。

入口が分からず迷ってしまいました
(↑クリックで少し大きくなります)

はい、野営です。
貧乏&犬連れという事で、ここの無料キャンプ場を使わせて貰ったのだ。

管理人室で申請書を記入して、キャンプサイトへ。

にわかに元気をとり戻すT&D。チワはいつも元気。

小さい広場なので、他に利用客が居たらちょっと気まずいかもしれないけど、この日は貸切だったので問題なし。

明るいうちにテントを建ててしまおうと、早速作業に入る。

夜になると管理人さんも帰っちゃうので、ちと心細い。

で、午後6時、無事にテント設営。
狭いながらも楽しい我が家・笑


寝床も確保できたので、一旦こどもの森を離れて、お風呂&買い出しへ。
(テントをそのまま放っといて行くのが気になったけど・・)


こどもの森から車で10分弱の場所に、スーパー3軒とお風呂が2軒、他にもドラッグストア・コンビニ等あるので、
とっても便利だった。


入浴料800円。ちと高いです。。

お風呂は、黒潮ホテルに併設されている「龍馬の湯」へ。

お風呂から出ると、目の前に焼肉屋があったので、吸い込まれるようにそこに入って夕食を食べちゃった・笑


午後9時にやっとテントへ帰って来る。
寒いかなと思ったけど、寝袋に包まると寒さは気にならない。

23時頃。外は見事に真っ暗~。

まだ蚊などの虫も少ないため、テント内は快適~♪


寝酒のせいで、夜中トイレに起きちゃった。


横になると、あっという間に 心地良い眠りにおちたTDC家だった。




2日目につづく

  1. 2011/05/25(水) 03:13:47|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

バースディケーキ・リベンジ



先日はトトのお誕生日にたくさんのお祝いのコメント・拍手などありがとうございましたっ。

ぼやっとしているトトに代わり、心よりお礼申し上げますっ♪


トトもクッション挟みでぬくぬく
「別にぼやっとしてるワケちゃうで」


そうだな、グータラしてるの間違いか?



それはともかく、前回の残念な誕生日ケーキのリベンジをすべく、翌日の夜ご飯にまたケーキを作ってみた。
まだ芋ペーストがあるから、使いきっておかなくちゃね。


前回ゴテゴテだったので、今回はシンプルに。

今回は、食パンを4つに切って重ねただけ。
てっぺんとパンの間には、芋ペーストをたっぷり塗って、型抜きしたアボガドと人参で飾り付け♪

この日は、朝ごはんもおじや(炭水化物)だったので、たんぱく質も摂らなくちゃと、ケーキの横に鶏肉が・・。
ま、まぁ、イチゴのムースとでも思って下さい(無理か)。


T&Dはサンドパン1枚半、チワは1枚使いました


今回はみんな同じケーキにしました。
(面倒臭いだけ、ともいう)



さー、そろそろ食べちゃう?


あ、その前に。

我が家のお誕生日ケーキといえば・・・

もう毎年のお約束・笑

じゃーん♪

ケーキ台無し にぼしローソクだっ。

歳の数だけ、7本ね♪♪



前回は慣れない場所で食べさせて、トトがディオのケーキを食べるという失敗をおかしたので、
今回はいつもの場所で食べさせることにした。

いつもの定位置。ディオはトイレの中・苦笑

ケージの中のごはんはディオっちの分。
トトのごはんは、ハウスを出た奥の壁際のやつ。



はい、では召し上がれ~。






普通に食べてくれたのはいいんだけど、それはそれで面白くないよね、ブログ的には(^_^;)






  1. 2011/05/22(日) 16:10:26|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ラッキーセブンな7歳やで


本日5月20日はトトのお誕生日ー♪

また、元気に誕生日を迎えられたことに感謝です。

我が家で一番落ち着きの無い奴ですが、気がつけばもう7歳にっ。
お顔の白髪も増えるはずだわ~。


期待で片耳が立っちゃってるし。

そんなトトの本日は朝食は、バースディケーキだっ。
ふふふ、今年は気合を入れて手作りなのだよ。嬉しかろ?


作るのに1時間近くかかったので、朝食じゃなくて昼食になったけど。

タダで手に入る イチゴをふんだんに使った、イチゴのバースディケーキ。
トト、イチゴの季節に生まれて良かったねぇ。


トトは長く待たせても、よだれを垂らさないので楽♪
「ケーキケーキケーキケーキケーキケーキ・・・」

トト、誕生日おめでとうっ!


トトのケーキほど気合は入っていないものの、一応 ディオとチワにも同じ材料でケーキを作ったので、早速みんなで
食べような。


また一年、元気で過ごせますように。



しばし「マテ」をして、いよいよ「ヨシ!」


・・・なんだけど、このあととっても残念な結果に。。。

その様子は動画でどうぞ。






トトのアホー。






続きに、ケーキの材料など
[ラッキーセブンな7歳やで]の続きを読む
  1. 2011/05/20(金) 15:45:17|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

先週のモン卓(5月14日)



明日あたりから暑くなるようですね。
いやだなぁ~。

もう5時頃には明るいし、そろそろ朝散歩開始かしら。



さて、先週も遊びに来てくれたモン卓家との様子を、アルバム代わりに記憶しておきます♪


本日はちと忙しいので、本文少なめ。(え?いつもと変わらないって?)
「来たじょー」


遊び好きなディオっちだけど、家じゃトトもチワも遊んでくれないので、モン卓が来てくれるといつもとーっても
嬉しそうです。

仕事が珍しく4日連続。。寝不足というか、体内時計の乱れというか・・
「おらおらっ」

なんだか頭がフラフラ~~
「どりゃーっ」

卓造相手だと特に遠慮が無くて、ちと激し過ぎる気がしないでもないけど。。

でも明日も仕事なのだ。頑張るぞーっ。

モンク君も混じって、三つ巴~。


そうそうディオっち、ボール遊びも好きなくせに、ボールの好き嫌いがあって、嫌いなボールだと咥えてくれない。

ちなみに、ワタシがこの間買って来たボールも、お気に召さなかったのか咥えてくれない(;一_一)
たぶん、大きさの問題だと思うんだけど・・・。大きいのがイヤみたい。

で、この日はモンク君のボールを借りて、久しぶりにボール遊びを楽しんだディオっち。

それにしても昨日は、いつ寝たのか全く覚えてない。

せっかくなので、みんなでボール遊びを楽しんで貰おうと、ボールの中におやつを仕込んだら・・と考えたりっぺさん。

おやつを取りだす前から、このありさま。

今朝も、飼い主♂がディオをしっこさせるために、ワタシがディオにリードを付けたはずなんだけど・・

おやつに夢中になりすぎて、ボールには一切興味なし・笑


リードを付けたことすら覚えていない。。うーむ。
↑おやつにもボールにも関係ないけど、モンク&トトのツーショットが珍しかったので、貼り付けとこ。



おやつボールでは思ったように遊んで貰えず(笑)、結局普通にボール遊び。

ということで、本日はちょっとおさぼりして写真コメントはここまで~。。。

ディオっちがボールを追いかけて・・

056-110514.jpg

それをモン卓が追いかける。


083-110514.jpg
モ「ディオっち待て待てーっ!」

090-110514.jpg
卓「ディオっち、うりゃうりゃー」


そのうち、「うるさーい!」とばかりにディオっちに追い払われるモンク君・笑

091-110514.jpg

ディフェンスが弱いモンク君は「キャイーン!」と言いつつも・・

092-110514.jpg
ぴょいっ

見事な横っ跳びで回避!笑


全くディオっちってば、自分が遊びたい時は「ワンワン」鳴きながら追い立てて、無理やり走らせるくせに。
勝手なんだから。

言っとくけど、このボールはモン卓家のなんだからね~っ。



最後に、この日ほとんどボールで遊べなかった卓造にボールを渡してみた。
可愛い卓造の顔のアップをお楽しみください♪

「ほら卓造~、ボールだよ」

057-110514.jpg
↑おやつと勘違いして、チェックしに来たトトの顔

「ヨシ!」

060-110514.jpg
あぐ



以上、先週のモン卓でした♪



  1. 2011/05/19(木) 17:37:36|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

・・からの、スイカフィーバー


先週のイチゴフィーバーと並行して、我が家ではスイカフィーバーも行われていた。


高知産スイカ

というのも、両親がお遍路さんで高知へ行った時に、スイカをお土産に買って来てくれたのだ。

 (春頃からうちの両親も四国88カ所巡りを始めたんだけど、あっという間に抜かれてしまった。
  うちなんて、去年の秋から廻っているのにっ)



しかしこのスイカ、赤い果肉部分がかなり足りていない。

いやいや、ワタシが食べたわけじゃなくて、初めからこんなだったのだ。
包丁を入れて半分に割ってみたら、かなりでかい空洞が開いていたらしい。
母曰く、「どーりで安いと思った」だそーです。。。ていうか、手で持った時に気付こうよ。

形はイマイチ、色の赤みもイマイチだけど、味は甘くてなかなか美味しい♪

ということで、TDCもお待ちかねのスイカタイム。



また連写撮影で。

ヨシ、の掛け声とともにスイカにかじりつくT&D。
自分の分を確保しようと、皮を持ってグイグイ引っ張る。
去年と全然食べ方変わってねーな。



チワは届かなくて下で地団駄踏んで待ってます・笑

トト、これはなかなか噛みちぎれないと判断しつつあるところ。
ディオっちは、相変わらずグイグイ。



トトのこの顔、可愛い♪

トト、とうとう皮部分から離れ、赤い果肉部分をゲット!
早く二口目を食べねば!!と、かなり慌てて「シャクシャク」食べている。膨らんだほっぺが可愛い・笑

それに比べてディオっちは、まだ皮部分を持ってグイグイ。
まだ一口も食べられてないけど・・(;一_一)



その後、トトがまたスイカを皮ごと頬張り、上手にボキッとスイカを折って 自分の分を確保。

このあと、ボキッ!と小気味よい音とともにスイカが折れ、ディオっちうほうほ♪

相変わらず食べれてなかったディオっちも、首をひねったりしてるうちに、やっとボキッとスイカが折れて
ほくほくと自分の分を持ってどこかへ行っちゃった。


で、お待ちかねのチワへスイカを進呈~♪

自分の分を既に食べ終え、2度目の順番待ちをしているトト
「ふがががーっ!」


鼻が短い方が、スイカは食べやすいんだろうか?

相変わらず赤い部分だけを上手に食べるねぇ、チワは。



美味しいところがなくなっても、まだまだ魅力的なスイカ。

なんやかんやで、一番多く食べるのはやっぱりトト

パセリだろうが人参や大根の葉っぱだろうが、生でバクバク食べるTDCにとっては、スイカの皮なんて
ちょっと硬いキュウリみたいなもの。

ディオ、脚が短いのが目立つので、全身写真じゃなくてアップで・笑

頭と体に比べて、首部分が太すぎるような気がするチワ。首が飛ぶ前のシシ神様みたい。

こんな美味しいもの捨てるなんて勿体ない!とばかりに、最後までキレイに食べちゃいました。




去年の夏以来のスイカを食べて、ちょっとテンションが上がったトトが、珍しくお庭ランで走り始めた。

トトがワケもなくお庭で走るのは珍しいのです


それを見たディオっちももちろんテンションマックス!

ディオはトトを追って走るのが何よりも好き♪

ディオっち、トトが大好きだもんな。

トトは追われるのは嫌いなんだけど。。

ちなみにトトは、若干(いやかなり?)迷惑そうだけど・・。


狙いを定めて~~、

ボディアタック! (やめろって)


なにわともあれ、楽しいおやつタイムを過ごしたTDCだった。






  1. 2011/05/18(水) 15:07:20|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イチゴフィーバー



先日、実家の畑から イチゴを山盛り貰って帰って来た。

収穫後、すぐに傷んでしまうイチゴを なるべく長持ちさせつつ、毎日のように食べていたワタシとTDC。


数ある果物の中でもビタミンC含有率が高いイチゴを食べて、体の内側から綺麗になるぞー。




というわけで、なんてことはない ただイチゴを食べるTDCの写真です・笑

イチゴって、朝は白っぽくても夕方には真っ赤になってたりする。

はい、イチゴだよ~♪

成熟が早い分、傷むのも早いので、この時期は毎日せっせと食べる・笑

この日は雨が降っていたので、室内でおやつタイムですが、大抵 生モノのおやつはお庭で与えるようにしている。

特にこういう果物は、噛んだ拍子にぼたぼたと果汁を落とす場合があるしね。。
イチゴの赤い染みって、意外と取れないんだよねぇ。

TDCは「イチゴ=貰える」と思ってるので、イチゴを見るとテンション上がります




今度は別の日。

雨も上がって、この日はお庭でイチゴを食べるか。

イチゴ、まだ実ってるかな~。また実家にイチゴ狩りに行かなくちゃ。

今日は粒が大きいので、2粒ずつね。


まずはトトから。

トトには大抵投げて与えるワタシ。だって指ごと食いつくもん。。。


次はディオっち。

こんなに近くに座っていても、「ディオ」と言いながら与えると、トトは横取りしません。意外といい奴なんです。

我が家で一番ソフトな食べ方をするので、与える方も安心。


締めはチワの連続写真で。

顔に似合わず食べ物にガッツくチワ。
いつも「んがっ!」と言いながら、でかい口で食いついて来る。

①うずうず
連写機能で撮りました♪

②くわっ!
でもコンデジの連写って、やっぱり遅い・・。

③ばぐーっ!
イタグレの走りを連写で撮ると、2コマくらいでもう写真の端から端まで移動してます。。。



以上、イチゴを食すTDCでした。





  1. 2011/05/17(火) 16:04:46|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今週のモン卓(5月7日)


雨量の少ない高松地方でも、天気予報通り 昨日から雨が断続的に降り続いております。

雨の合間をぬって、散歩や草抜きに励んでるんだけど・・・湿度が高くてムシムシ ベトベト。。。
あー、気持ち悪いっ。

これからまた湿度の高い夏が来るのか と、ちょっと憂鬱になっちゃいましたがな。




さて、GWも終わりに近づいた、先週の土曜日、我が家にモン卓が遊びに来てくれた。

まずは再会を喜んでのひとっ走り
左からディオ・モンクくん・卓造  ・・と、りっぺさん(うん●拾い中)


ディオっち、さっそく卓造に絡んでいく。

走れ走れと強要するディオっち
「うがうがーっ」

そしてそれをイヤーな顔で見るチワ(^_^;)


こんなに急に暑くなったら、夏はどーしよう。

それにしてもこの日は暑かった。
イタグレ達も舌がべローン。

ちょっと走っては休み、ぼーっとした後にまたちょこっとだけ走る程度で、なかなか盛り上がらない。


せっせとイタめしを与えてる成果か、やっと脱ガリガリ君になって来たディオっち。油断したらすぐ痩せるけど。
「だって暑いもんー」
「でへでへ。そこ気持ちいーです」


せっかくカメラを構えてシャッターチャンスを待ってるのに どーにも走らないので、お庭ランの草抜きでも
していようかな。

壁際に生えた、可愛いブルーのお花をそのまま捨てちゃうのも勿体ないので、ディオっちの頭に乗せてみた。

トトでもやってみたけど、悪気の無い振りしてわざと花を落とすので、代わりにディオっちで。

あら、可愛い♪


そーいや、りっぺさん、最近 広角レンズ?を買ったとかで「鼻デカ写真」を撮るのがマイブームらしい。

ワタシのデジカメにはそんな機能ついてないけれど、せっかくなのでそれらしいものを撮ってみることにした。

花を乗せようが、目の前にカメラを持ってこよーが、微動だにせず!笑

うーん・・。
確かに鼻はでかいけど、ただのアップって感じ・笑


ということで、りっぺさんのレンズでTDCの鼻デカ写真を撮って貰おう♪


鼻デカ写真を撮るには、被写体にかなり近づかないといけないらしいんだけど、大抵の犬ってレンズを近づけると
顔をそむけちゃうんだよね~。

特にトトなんて、カメラを手にしてると、レンズを近づけ無くてもそっぽ向いちゃう。


そこで秘密兵器。

オフ会で貰ったというチーズクッキーで、イタ釣り。

はい、おやつ片手での撮影です。


なにせおやつの効果は抜群。

釣られ過ぎ・笑

顔をそむけるどころか、期待で笑顔がこぼれてるし。(単純なヤツ)


チワも一番向こうに並んでたんだけど、チビなので見えなかった。。


見て、この集中力!
みんなの目線の熱いこと。

で、肝心の鼻デカ写真はどーだったのか。。。
りっぺさんのブログに載せてくれるのを期待しとこうっと♪


鼻デカ撮影会の後は、一旦部屋に入って休憩。

ゆっくりお茶してる間に 太陽が雲に隠れたので、第二ラウンド開始。

人間も暑かったので、部屋に戻ったらアイスコーヒーがぶ飲みでした。


やっぱり、太陽が出ているのとそうでないのとでは、体感温度が全然違うっ!
イタグレ達も、今度はたーくさん走ってくれた。


そして、いつもおやつを持ってきてくれるりっぺさん、この日はロールケーキでした。いつもスミマセン&ありがとーございますっ!

浮いてるモンク君。


卓造も太ももプリンプリン~♪

飛んでるモン卓兄弟。


がうがうしてる時の顔って、面白くて好き・笑

さっきまで楽しそうな顔だったのに、突然モメるモン卓兄弟・笑


カメラが追いつきません。。。



やっぱりイタグレは走ってる姿が一番です♪
(若干一名、全く走ってない奴が居るけどな)


以上、先週の土曜日のお話でした。






  1. 2011/05/12(木) 05:22:50|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肌寒い夜は


まずはお知らせ。

1つ前の記事のippukuチャリティーの件、長く続けていくためにも たくさんの人に知って欲しいという事で
転載・リンクフリーといたします。
どーぞよろしくお願いします。






ここ数日、昼間は夏日が続いている高松地方。

それでも、夜になると気温が下がってくれるので、人間には過ごしやすくていいんだけど、
最適気温28~30℃(直射日光は除く)のT&Dにはまだ肌寒いらしい。



体がすっぽり埋まるので、その分暖かいらしいクッション
「コタツは?」


いやいや、確かにコタツ布団はまだ片付けてないけど(←それもどーかと)、コタツの電源入れるほど
さむくないでしょーよ。
我慢しなさい。


あ、代わりといっちゃ なんだけど・・・


蓋つきバウムベッドってこんな感じ?(全然違うか)
ぽふっ♪


布団の代わりにクッション置いといてあげるね。


このすっぽり具合が可愛くて好き。
「むふ、クッション~♪」


このクッションとクッションの挟みうち、なかなか居心地がいいらしくて、トトもディオもお気に入りです。

ねー、ディオっち。


チワはすでにノビノビ状態で寝てます
「ぐー」


あ、もう寝た。


しかもこのクッションonクッション、保温性もバッチリ。

あまりの暖かさに、30分もすると・・


トトより暑がりなディオっち・笑
にょきっ!



足が伸びてくるほどでございます・笑








  1. 2011/05/10(火) 19:11:59|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ippukuさんのチャリティー活動


ippukuさんといえば、我が家のT&Dがお世話になっている、イタグレ&ウィペット服専門店さん。

   『イタリアングレーハウンド&ウィペットの服 ippuku』←クリックでホームページへとびます



店主の方自ら、現在4頭のイタグレを飼育しており、その経験から イタグレに快適な動きやすい服を
作ってくれている。 我が家のT&Dの服はほとんどippukuさんのものばかりだ。


高千穂峡へ行った時の写真です
T&Dの為にオーダーメイドで作って貰ったキルティングロンパース
 軽くて軟らかくておしゃれ。水色の裏地も付いてます。実際に見た人全員に褒めて貰ってる服です



そんなippukuさんが、3月に起きた大震災を機に、チャリティー活動を始められた。

津波で家を流されたイタグレ達には犬用洋服を送ってあげたり、古タオルを雑巾に縫いなおして被災地へ
何百枚単位で送ったり。

また、通常商品とは別にチャリティー商品コーナーをつくり、そこの売り上げは義援金として
「緊急災害時動物救援本部」や「日本赤十字社」へ募金
してくれたりもしている。
お買い物のついでに募金も出来た、と思えばよろしいかと♪



ということで、本日はippukuさんのチャリティー商品をご案内します。


チャリティー売れ筋商品です

こちらは人間用チャリティー商品。

左から、『Tシャツ 2,000円』 『ステッカー(楕円) 500円』 『ステッカー(方形) 500円』 です。


他にも、
イタリアン(トリコローレ)カラー

イタグレカップがあったり、イタグレミラーがあったりします。



犬用チャリティー商品では、イタグレ服はもちろん、ヒートパンツや革製カラーなども。

今ならこんなのもあります ウィペット用タンク 3000円

かなり安いですっ! リバーシブルスヌード 500円


どれもかなり求めやすい価格設定にしてくれているのだけど、チャリティーという事で、

500円のスヌードを 商品代500円+募金500円を足して 1000円支払い、という買い方も出来ます。



チャリティー商品の売り上げは、ひと月ごとに集計され 「ippuku有志一同」として送金されてます。
4月の送金は以下の通り。

日本赤十字社へ送金。 緊急災害時動物救援本部へ送金。手数料をかけないようネット振り込み。


ippuku blog」や ホームページの「チャリティーコーナー概要」に収支報告もされるので、協力してもいいなという方は
是非ご検討を♪

チャリティーコーナーは長く続けていくとのことなので、我が家のように今月は税金の支払いでアップアップ、という
場合も、今後 ボーナスが出た時などにチャリティーに参加することも出来ます・笑



イタグレ・ウィペット以外の他犬種を飼っていらっしゃるオーナーさんにお勧めなのは、迷子札でしょうか。

我が家のチワにも作って頂いたのですが、イタグレ以外の犬種でもシルエットを変えて迷子札を作ってくれます。

お出掛け用として使ってます

ただし!
こちらは上記のようなチャリティー品ではなく通常商品なので、売り上げは募金されません

が、チャリティー活動は ippukuさんありき の事なので、売り上げに貢献するのもいいんじゃないかと思います。
当たり前ですが経費(人件費や 雑巾の荷作り発送費など)はippukuさん持ちですものね。

ippukuさんの売り上げが上がったら 店主さんは張り切って、チャリティー用の商品や 被災地へ送る雑巾を
せっせと縫ってくれることでしょう・笑




あ、最後にもう一つ。

ippukuさんが、被災地へ送る雑巾を作るために古タオルを必要とされています。
すでに犬友やご近所さんや 知人の知人などからかき集められるだけ かき集めて、被災地やボランティアさんに
雑巾2300枚を送ったそうです。
(雑巾縫いぬいに関しては、店主さんの個人ブログの過去記事に色々と書かれています。
 個人的には、20110420の記事が面白くてためになりました!)

2300枚って…ものすごい量です。

それでもまだまだ必要とされてる方も居るようなので、もしおうちに古タオルがあれば ippukuさんに送って頂ければと
思います。
お店のHP のトップページ・一番上にある「お問い合わせ」から、まずはメールをしてみて下さい。
送付先等の詳細を教えてくれるそうです。

あ、ワタシに送って(または手渡しで)くれてもOKですよ♪
まとめてippukuさんにお送りしますので。


ippukuさんちの神名(かんな)ちゃんと、チャリティーTシャツ
「どうぞよろしくお願いします」







ちなみにワタシ、ippukuさんの回し者ではありませんよ。ワイロなんて貰ってませんから・笑
  1. 2011/05/09(月) 06:31:55|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと直った!



久しぶりのボクですよ
「やっとパソコンが使えるようになったみたいですよ」



壊れていたパソコンがやっと直った!
いや、正確には直ってないけど、新たに部品を足したらそのまま使えることが分かったので、やっとネット生活復帰です。



パソコンの前に座ることもなく、ゆる~く過ごしていた今年のGW。

その間に、お庭ランにもだいぶ緑の葉っぱが増えてきた。

さすがのイタグレも、もう服は要らなくなりました
風の匂いを感じて


この日は最高気温23度。過ごしやすい日でした~
ん~、ごりごり


カメラ目線。カメラ嫌いなので、撮られてると気になるトト
ごりごり、・・ハッ!


ヘンなシルエット。。特に頭から首にかけてが。。
バタタタッ!


お庭でぼーっとするのに、いい気温だねぇ。



暖かくなったので、野花もたくさん見かけるようになった。

そーいえばワタシ、GW中にあるものを初体験しましたっ。それは・・

肩こりがひどくて、とうとうピップエレキ●ン デビュー! 一番いいやつ買ったら、18個入りで2000円以上した・・。


名前の分からない 小さくて可愛いお花たち。
ただいま、あちこちで満開中。




・・って、花を愛でてる場合じゃなかったっ!




これ、残念なことにすべてお庭ランで咲いているお花たちなのだ。。。


只今、左右の肩に3個ずつ貼ってるのですが・・・やっぱり見た目がババくさーい。。
芝生の間から、ぬうように生えるクローバーたち


我が家にとって、お庭ランに生える植物は、芝生以外みな雑草。
どんなに可愛いお花も雑草。

芝生の管理不行き届きで、そのうち雑草交じりの芝生になるのは覚悟していたけれど、まだ3回目の春なのに
芝生のランを諦めるには早すぎるっ!

あと5年くらいたてば、可愛いお花達もウェルカムだが、今は申し訳ないけど むしらせてもらうよっ!



これから気温が上がるにつれ、雑草と草抜きのいたちごっこが続くであろう、我が家の春でした。







  1. 2011/05/07(土) 03:02:14|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する