イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

肝が冷えた・・



ワタクシ事ですが、最近なんだか鼻の奥がつんと痛い。そして違和感がある。

これはもしや蓄膿症か!?と思い(←なったことないのでただの想像) 耳鼻科へ行ったらば、喉の方が腫れてたようで。
咽頭炎でしょうと言われた。
そーなの?痛いのは鼻なのに?

しかし、カルテを見ると去年も5月に扁桃腺炎を起こして来院してたので、季節の変わり目はのどの調子が
悪くなる体質なのかも。。。


ということで、昼間小一時間ほど 病院へ行って、戻ってきたら・・


トトが保冷剤の中身を食べ散らかしていた!( ̄Д ̄;)



ワタシが玄関のドアを開けた時、シュッと土間の奥に隠れるネズミ色の影が見えたので、留守中にトトが何か
悪さをしたんだろうと予想はしたけれど、まさか保冷材を食べてたとはっ!

今まで保冷材を出しっぱなしにしていても、興味を持ったことすら無かったので油断していたーっ!


ネットで肉を購入した時についてきたやつ。コストコ用に持って行ってた。
よりによって、でかいサイズのやつ


すぐに、土間に隠れているトトを引っ張り出して、しげしげと様子を見てみたけれど、特に変わったところはない。
嘔吐をした跡も無いし、気持ち悪そうにもしていない。

食べた保冷剤の外袋に、内容物の原材料が書いてあったので、それもすぐにチェック。

人間に無害なものは、動物にも無害なのか?

原材料/高吸水性樹脂・ソルビン酸・殺菌水・木酢液
「内容物は無害ですが 食べられません」



無害という表示で多少 気持ちは落ち着いたものの、とりあえず、ネットで「保冷剤 犬 食べた」で検索してみると、
出るわ出るわ 怖い情報が。。。


特に、冷やしても固まらないタイプの保冷剤で、『エチレングリコール』という物質が入っている場合は要注意!

体内に入るとエチレングリコール中毒を起こし、体内で代謝されて毒性物質が作られてしまうと
高確率で中毒死するらしい。。。

詳しい内容は、「どうぶつ病院診療日記」の「エチレングリコール中毒に注意!」という記事に載っているので、
ご一読を。

今年は特に、節電ムードが高まっているため、犬にも保冷剤などで涼をとる機会が増えると思います。
その時は、どうか原材料を確認して、エチレングリコールが入っている保冷剤は買わない・使わないことを徹底すべきかと。



幸い、我が家の保冷剤にはエチレングリコールは入っていなかったけれど、念のため病院へ電話して獣医さんに
内容物を伝え、問題が無いか調べて貰った。

結果は、問題ないでしょうとのこと。

あー、良かった。

しかし、肝が冷えた出来事だった。

皆様、どうかこのような失態をおかさぬよう、ご注意くださいませ。


明日のうんちが楽しみだよ。。。
保冷剤を食べて2時間程度経った頃のトト 元気も食欲もあり



現在、18時間ほど経過しているけれど、トトは嘔吐も下痢もなし。

食べて数時間の間、いつもより大量におしっこをしていたのは、高吸収樹脂に含まれていた水分のせい・・かな??


とりあえずトトに異常は見当たらず良かった良かった。

おかげで、暑さを忘れた夏の午後だったよ・・・(;一_一)





スポンサーサイト
  1. 2011/06/29(水) 04:29:14|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

セブン・イレブン一人旅



先日の土曜日、神戸・芦屋で開催された 「愛犬愛猫の健康のための食事を考えるセミナー」に参加してきた♪


講師は、本村伸子獣医師。

初めてセミナーに参加するワタシは、午前中の初心者コースを受け、更には せっかく神戸まで行くんだからと
午後のコースも予約していた。

午後のテーマが「血液検査のどこをどうみる?」だったので、これは聞かなきゃダメでしょ♪



というわけで土曜日、朝7時過ぎに家を出て、車でブルルーッと2時間で神戸へ到着。

会場近くで お友達のダミアンさんと合流して、順調に午前のコースを受ける。


●午前のコースで一番衝撃的だったのは、「出来るだけ小麦を避けること」だった。

 ペットの消化性障害(LGS:Leaky Gut Syndrome)の原因の№1が小麦だと言われているらしい。
 小麦に含まれる「レクチン」「グルテン」がLGSを引き起こす要因となる。


小麦と言えば・・・

先日、花菖蒲を見に行った時のうどんやにて。チワ、サマーカット前。
「讃岐うどんは、小麦ですね!」

そうだな、小麦だな。


まるで地球外生命体と戦っているように見えるトト
「うどん さいこー!」

うむ、同感。
美味しいんだよねー、うどん。


これぞ正しい麺の食べ方!笑  ディオっち、上手♪
「さいこー! ちゅるりんっ♪」


うどんに限らず、パンやパスタも小麦製品なので、あまりおススメは出来ないらしい。

うちなんて、ワタシがパン屋に勤めてるもんだから、TDCの朝ご飯も 「パン+オリーブオイル+ヨーグルト」っていう
組み合わせ、結構多いんだけど。。。

うーむ。 全く与えないって事はないだろうけど、これからちょっと控えるか。。



さて、午後の講義。

これまた 興味深い話が次々と。

が、前の晩にあまり眠れなかったため(3時間ほど うとうとした程度。途中チワのパンティングの音で目が覚め、
気になって寝られないし。←結局、クーラーつけてパンティング防止。)、寝不足により 午後には頭がぐわんぐわん。。

頭に入ってきた言葉が、ぐわんぐわんと廻って 理解するのに時間がかかる(;一_一)

途中、白目剥いてたような気がしないでもないけど、なんとか午後の講義も終了。
今度 血液検査する時には、この日の講義を思い出して、数値だけにとらわれないようにしなければ♪



この時点で、午後5時。
しかし、この日の予定はまだまだ終わらない。

この後、ダミアンさんにコストコに連れて行って貰ったのだ♪
コストコ、初めてっ!
何もかもでっかくて(笑)、安いものがたーくさんっ。

テンションあげあげで、買い物を楽しんだ♪


盛りだくさんな一日を過ごして、神戸を出発したのは午後8時過ぎ。
睡魔と闘いながらも無事に香川へ帰還して、コストコで買った食材を冷蔵庫に詰め込むと、もう夜の11時だった!

いやー、あっという間の一日だったなぁ。



夜ご飯には、コストコで買ったサーモンで、マリネを作って食べた♪

帰って少し寝てからの晩御飯だったので、これ食べたの夜中の3時です(汗
新玉ねぎとサーモンの相性がバッチリ!


一日お留守番をしていたTDCにも、サーモン大奮発!!

今回のセミナーで、やっぱり加熱食より生食がいいと再確認しました
真ん中に乗っかってるのは、ワサビじゃありません。アボガドの種に残ってた実をこそぎ取ったんです・笑


散歩もそこそこにしか行けなかったけど、これで許しておくれ。


セミナー直後なのに、小麦製品をガンガン買うやつ。。。
でっかいピザと大量のベーグル コストコで買ったもののほとんどが食べ物だった・笑




以上、初めてのセミナーとコストコを堪能した、土曜日の出来事でした♪




  1. 2011/06/28(火) 02:55:50|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初めてのぬいぬい


一晩で急に真夏になりましたね。。。
家の中でじっとしていても、むしむしじめじめして暑い~。

ここまでじめっと暑いと、チワのサマーカットもむなしく、昨日の散歩中は「ヘーヘー」と激しいパンティングで
とっても暑そうなチワだった。。。
(イタグレは、走ってもまだまだ舌を出さないけど)




さて、ここ数日、モン卓家の手作りコットに触発されたのか、ワタシも何かを作ろう!という創作意欲が湧いてきたっ!


ということで、前々から作ろうと思っていた 「犬用お遍路服」を作ってみよう。


モン卓家のコットなのに、TDCが乗ってる写真ばっかり(苦笑

う・・。
大丈夫じゃないかもしれない(^_^;)

でも、公言しとかないと 作らなさそうだしな。。。



と言っても、今まで犬用の服なんて作った事ないし、型紙のおこし方なんて見当もつかないので、
小さくなったトトの甚平を参考にすることにした。

あんちゃんの浴衣とトトの甚平、なにげにトンボ柄がお揃いなのだ♪
↑トト・1歳の頃 GF(?)あんずちゃんと♪ あんママ、昔のブログから写真借りちゃったよ!


白髪の無い 艶々のトト♪
若かりしときに買った甚平は、今ではもう小さくなってしまって、片腕しか入らない。

しかし、これがディオっちにはぴったりサイズ!

08年3月。ディオっちも白髪が無くてつやつや~♪ ←ディオが着るとこんな感じ



ということで、まずはこの甚平を解いて、ディオのお遍路服から作ることにした。


捨てずに置いといて良かった
どこがどうなってたんだっけ? ってことにならないよう、ほどいたのは半分だけ


甚平の形を参考にして 適当に縫いしろをとり、ジョキジョキハサミで切ったら・・

赤ちゃんのロンパースみたい・笑

こんな感じになりました♪


あー、もうすでに この段階で、ワタシの創作意欲が満たされてきちゃった(^_^;) 今からが本番だっつーの!


とりあえず、今は家にミシンが無いので(←持ってるハズなんだけど、貸してるみたい・汗)、本日の作業はここまで。

中学校の授業以来、ミシンを触った事の無いワタシ。。
この布っきれが、ちゃんと服になる日は来るんでしょーか? 不安だ・・。

いつまで経っても完成品がお披露目されない時は、空気を読んで「あれ、どーなった?」なんてツッコミを入れないよう
よろしくお願いいたします・・・。



ぬいぬいといえば…

以前、我が家が贔屓にしている イタグレ&ウィペットの服のippukuさんのチャリティー活動を紹介させて頂いた。

  その時の記事はこちら → 「ippukuさんのチャリティー活動

震災後の一時的なものではなく、長く続けていきたいという店主さんの言葉通り、今もチャリティー品(売上全額寄付)
を続けてます。

また、泥かき用の雑巾を縫って 被災地へ送る活動もしてらっしゃるのですが、その雑巾がとっても素敵だったので
ご紹介♪


一枚17秒で縫っちゃうんだって!さすが!!

はい、ハート印の雑巾です♪♪

雑巾によくあるバッテンマークではなく、赤かピンクの糸でハートマークを作って縫っちゃうそーです。

店主さん曰く
「実際現地には行けませんが、ハートの名札をつけた古タオルが、みなさんやわたしの分身となって
被災地のあちこちでニコニコフキフキ活躍してくれているでしょう♪」
 だそうです。


ワタシも古タオルを集めて、ハート印の分身を被災地へ送りだして貰おうっと♪






  1. 2011/06/23(木) 08:08:54|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今週のモン卓(6月19日)



日曜日。

微妙なお天気だったけれど、雨は降っていなかったので、モン卓に遊びに来て貰いました。


曇りで涼しく、遊ぶにはちょうどいい天気でした♪
卓造(左)とモンク君(右) いつも元気です♪



連日の雨で、ヒマと体力を持て余し気味だったディオっち。

とりあえず卓造を追い立ててみる

最近は、あぜ道で意味もなくキレ走りすることが増えたり、お庭で放牧中に 普段はあまり相手にしないチワを
追いかけてみたりと、どーも遊びたくて仕方なさそうだ。

この日はモンク君にもちょっかいを出していたディオっち

ということで、ディオっちの相手をして貰おうと、仲良しのモン卓にわざわざ家まで来て貰ったのだ。

「こっち来んでええのに」と、迷惑そうな顔をしているに違いないトト


良かったなー、ディオっち。

最近、一緒に遊ぶのがシャロリーばっかりで、ストレス発散どころか 逆にストレス溜まってそうだったもんな(^_^;)




それにしてもディオっち、この日はいつも以上に遊び方が激しかった。

ワンワン吠えて卓造を遊びに誘い、ガウガウ言いながら ダダダーーッ!とお庭を爆走。。

卓造、完全に浮いてます。。

挙句に、どがーっ! とアタックをぶちかまし・・・


ディオっち、自分でやったくせに「どーしたの?」っていう表情してるし。
すてーんっ!

きゃー!
曲がっちゃいけない方向に、足が曲がってないか!?( ̄Д ̄;)

 ※ちなみに、この ↑ 卓造がコケる瞬間は、りっぺさんがナイスタイミングで動画を撮ってくれてます



他のイタグレ達も、遊ぶ時ってこんなに激しいものなんでしょーか?

あ、怪我はなかったのでご心配なく。
卓造はちょっと怒ってるみたいだけど・笑


こちらはイタグレが少なくて、スタンダードな遊び方がどういうものなのか、よく分かりません。。

あら、モンク君もお怒り中?



モン卓の兄弟げんかもすっかり定番となった今日この頃 ↓ 。

チワ、サマーカットしてから「若返った!」と好評です♪

あまりの迫力に、完全に引いてるチワ。
とばっちりくらう前に逃げなくちゃ、と思っていたんだろうけど・・・

曇りの日のお散歩では、「はぁはぁ」する事もなくなりました~♪
どすっ!

残念。間に合わなかったな(^_^;)





そうそうっ!
この日は、モン卓家手作りの犬用コットをお披露目してくれた♪

持ち運び用にバラしてあったコットを、組み立てていると・・・

いるよね、こういう待てない奴・・。

まだ組み立ての途中なのに、広げた布の上に早速座るトト。。。

邪魔だっつーのっ!(;一_一)


当たり前のように乗って、横になってました

おぉ~、完成♪
すごいねー、これが手作りだなんて。

トトはこういうの好きなので、早速 横になっていた。

チワも、一度乗せてみると あとは自発的に乗ってフセをするほど。

モン卓と一緒にキャンプに行ったら、トトがコットを占領してしまいそう。。
モンク君ごめんね、もう乗る場所が無いや(汗


キミたち すごく快適そうだけど、それ、うちのじゃないからね。






最後に、まだまだ遊ぶディオっちと卓造を動画でどうぞ。





この動画は、まだ大人しく遊んでる方です(^_^;)






  1. 2011/06/21(火) 04:21:42|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第31番札所 ~ 第36番札所


月曜日、飼い主♂が「代休が取れたからお遍路さんへ行こう」と言いだし、ばびゅんと高知へ行ってきました。

  前回チラッと書いた通り 長~いです、この記事。よろしくお付き合いのほどを。(^_^;)




●第31番札所 竹林寺(ちくりんじ)


花弁が星形になってて、可愛い♪

駐車場から境内へ向かう途中、可愛い紫陽花(?)が出迎えてくれた。
今回、行く先々で紫陽花が見事に咲いていたため、やたら紫陽花の写真ばかり撮っている・笑


植物園と併設してる珍しいお寺

竹林寺には、境内とは別に庭園(見物料400円必要・TDCが居るので行きませんでした)があり、
県内三名園の一つでもある。

平成16年には国名勝にも指定された名園だが、そこに入らずとも 境内の中もすごく広くて気持ちのいい場所だった。

寺のある山には、野生のシカも多く生息しているとか。

ね。
お寺というより、まるで森林公園の中を歩いているみたい。


よさこい節で有名な「坊さん かんざし買うを見た」の坊さんは、ここの脇坊 妙高寺の坊さんらしい。
緑の中に立つ仁王門


御本尊は文殊菩薩

平成26年が、50年に一度の本尊御開帳の年ということで、本堂は現在改装中だった。
残念。(あ、お参りは通常通り出来ます)


境内には、熱いお茶が飲める接待所が設けられていたので、竹林寺名物の羊羹を購入して、ちょいと休憩。

1本200円。朝ごはん食べてなかったので、美味しく頂きました。
「よーかん 食べてみたいー」


お庭にも欲しい・笑

花を愛でながら羊羹を食べ、土佐唯一の五重塔をバックに記念撮影をして、竹林寺を後にした。

総檜造りで高さ 31.2M。鎌倉時代の様式を取り入れたもの



次のお寺までは車で15分ほどだったが、その途中 「←武市半平太の旧宅と墓」 と書かれた看板発見!
もちろん見学するでしょ!

てことで、そそくさと車を止めて 半平太の旧宅へ向かう。

見るからに趣のある建物。

こちらが武市半平太の旧宅。

何がすごいって、今も民家として使われているのだ。

中には入れませんが、見物人がちょこちょこ来るから、住んでる人は大変だろうなぁ。。。
半平太には子供が居なかったため、子孫ではないのかな?表札は武市さんではありませんでした

龍馬の生家は現存しておらず、確か石碑だけだったような。
それを考えると、現存していて、なおかつ現役ってすごいですよねっ。



●第32番札所 禅師峰寺(ぜんじぶじ)

御本尊は十一面観世音菩薩

少し小高い山にあり、境内からは土佐湾が見渡せる。

本堂や大師堂は・・・写真を撮り忘れてた。。。

前の晩が仕事だったので、寝ないでそのままお遍路に来たせいで、頭がぼーっとしていたに違いない(;一_一)

駐車場の脇に生えていた紫陽花

色味が可愛い

本堂を撮ってないくせに、やたら紫陽花ばかり撮ってるし (^_^;)




まだ2箇所しか廻っていなかったけれど、ちょうどお昼になったのでごはんを食べに行くことにした。

向かった先は、高知在住の方にお勧めして貰った「土佐タタキ道場」。

自分で鰹を藁焼きし、それをすぐに食べることが出来る。

火からなるべく離れていたけど、それでも熱いですっ
ファイヤー♪

もうすでに美味しそうっ!!
1分ほどで焼きあがり、それをすぐに切って盛り付けてくれる


お店のすぐ横に休憩用?の椅子が並べてあったので、「犬を車に残してるので、外で食べてもいいですか?」と
聞いてみたところ、「今、机が無いから探してくるわ。この間、強風で机が飛ばされちゃってねー」と、快く
(土佐弁で)答えてくれた。

で、店の外の特等席で、TDCとお昼ご飯~♪

・・・と思っていたら、お店のおじさんが「犬が居たら食べにくいやろ?ちょっとその辺歩かせてくるわ」と、
T&Dを散歩させてくれたっ!

チワは小さくて目立たなかったのか、居ることに気づいて貰えなかった・笑
人見知りなディオっちは、ドナドナ状態だけど・笑


というわけで、ゆっくり食事することが出来た。

鰹タタキ定食 1200円

タタキには セルフで薬味を乗せられるので、玉ねぎやらワカメやらニンニクやらと、欲張って乗せてみたが
「まずは塩とわさびで」という店員さんの言葉を信じ、薬味なしの塩&ワサビで一口。

一つ一つが肉厚で大きいので、食べるのが大変♪

これがまためちゃくちゃ美味っ!!!
大満足の味でした~♪

ちなみにその頃のT&Dは・・

先ほど散歩に連れ出してくれたおじさんが帰って来たので、お礼を言ってリードを受け取ろうとしたら
「えーから、ゆっくり食べな」と、今度はお店のおばちゃんがお散歩へ。

イタグレが珍しいのか、ほとんどの店員さんが出て来てTDCを可愛がってくれました
ディオっち、ドナドナ2周目・笑


おかげ様でとってもゆっくり出来ました♪
ドライブインかつお船の皆様、ありがとうございましたっ。



●第33番札所 雪蹊寺(せっけいじ)

美味しい鰹を食べてお腹も気持ちもほっこりしたら、次の札所へ。

御本尊は薬師如来(拝観可能・要予約)

↑参道を通り、本堂へ向かう途中の一枚・・・なんだろうけど、またまた肝心の本堂の写真を撮っていなかった。

まだか鰹に心を奪われていたに違いない・・(;一_一)

ちなみに、このお寺は眼病平癒に霊験あらたかだそうです。



●第34番札所 種間寺(たねまじ)

御本尊は薬師如来(毎年旧暦1月20日開帳)
今回、4カ所目にして初の「本堂とTDC」。


ここは安産の薬師さんとして信仰があるらしい。

手前が大師堂、奥が納経所。

どこのお寺も、撮った写真が少なすぎて、そこのお寺の特徴が全然思い出せず。
無念。。



●第35番札所 清瀧寺(きよたきじ)

御本尊は薬師如来(秘仏)

今回廻ったお寺は、道中 道幅の狭いところが多かったらしい。
(移動中 ワタシはほとんど寝てたので、全然見てないんだけど)

ここ清瀧寺も、狭くて急な坂道を登った先にあったようで、車とすれ違わなくて良かったと飼い主♂がつぶやいていた。
でも、山を登っただけあって、境内からの眺めが良かった~♪

そう言えばチワ、全然ハァハァしてない。サマーカット効果か♪


そうそう、境内といえば、本堂前に高さ15Mの薬師如来像が立つ 小さな祠のようなものがある。

薬師如来は病に苦しむ人々を救ってくれる。左手に薬壺を持ってるのが特徴。

中は、時計回りにぐるりと歩けるような通路になっているのだが、入って数歩も歩けば、真っ暗闇でもう何も見えない。
壁がジグザグに作られているのか、見事に外からの光を遮っている。
両手で壁を確認しつつ、文字通り手探りで進む。

しかも、足元は階段状になっているので スタスタ歩く事も出来ず、すり足で前進。
(階段は段差が数センチ程度なので、危険度は低めです)

軽い気持ちで入ったのに、思わぬスリリングな体験が出来て面白かった・笑
清瀧寺を訪れた際は、是非お試しを♪



●第36番札所 青龍寺(しょうりゅうじ)

隣には真っ白の紫陽花もありました

駐車場横の見事な紫陽花。

うちにも紫陽花 植えようかな♪

境内の手前にも。

しかしこの寺はペットNGなので、この見事な紫陽花をTDCは見ることが出来なかった。

車は木陰に停めることが出来たので、TDCを残してささっとお参りしてきた。

写真右手前の立札には、「是より上は聖域です ペットを連れて行く事を禁じます」と書かれている。
 なんだか書き方がイヤラシイよね。聖域のくだりは要らないと思う(一_一)←個人的見解です


山門を過ぎたところに、滝がありました

山門を過ぎると、本堂までは長い階段の参道が続く。

御本尊は波切不動明王(絶対秘仏)


さくさくっとお参りを済ませて時計を見ると、もう午後4時過ぎ。
次の札所までは少し遠く 約60km離れているので、今回のお遍路はここでまでにした。



帰る前に、TDCの散歩タイム。
すぐ近くに砂浜があったから、そこで少し走ってから帰ろうか♪

お寺を出てすぐの場所にありました
「うみやーっ」

そんなに暑くなくて良かったね~♪
「気持ちいいですー」

夕方の4時半だったけど、散歩中の犬などにも全然会わず、ゆっくり遊べました

砂浜は流れ着いた小枝のようなものがたくさん落ちていたけれど、砂の粒子が細かくって 歩いていても
気持ちが良かった。

以前、この近くでホエールウォッチングをしたことがあります♪親子の鯨に出会ったよ。

たっぷり走ってTDCも満足そう。


こういう(おバカな)ことをするのは、トトだけ。
「えーもん見っけ! でも届かんから、ちょっとだけ降りてみようかな」

濡れずに上手に避けるあたりが、ムカつく・笑
「うひょお~っ!波やーっ」


せっかく海に来ても、意地でも濡れまいとするその姿勢。
ある意味、イタグレの正しい海の楽しみ方かも・笑


以上、かなりながーーくまとまりのない感じになってしまったけど、先日のお遍路の様子でした。




  1. 2011/06/17(金) 08:45:55|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

肉を喰らう犬


先日の月曜日に、高知へお遍路さんに行ってきたのですが、その記事がまた長~~くなりそうなので、
その前にさくっと短めの記事でも。


ただ単に、TDCが骨付き肉を食べてるだけの話です(^_^;)


雨上がりで芝が濡れてたけど、家の中で食べて欲しくないので、庭に出されたTDC。

ある日のおやつ。

ネットで購入した、ターキーの首をそれぞれ1個ずつあげてみた。


トトには、写真をとる隙もなく奪われました(怒

チワには一番小さいやつを選んだんだけど、「おやつ」というには十分すぎる程の量がある。



この日は朝ごはんがパンだったので、たんぱく質補給に、豪華な骨付き肉がおやつだったのです♪

無理に飲み込もうとして、喉に詰まらせたディオ。。一瞬焦ったけど、自分でおえっと出してまた食べ始めました。

トトとディオは手を使わずに、肉も骨も もろとも噛み砕いて食べるタイプ。


終始 厳しい顔で食べていたチワ。それだけ一所懸命ってことか?

チワは両手でしっかり押さえて、肉を引きちぎって食べる。
骨ごと噛み砕くには、あごの力が足りないらしい。


あ、そーいえば動画も撮ってたんだった。
ただ単に、チワが肉を食べてる様子です。





ワイルドに骨付き肉を喰らうチワですが、このあとトリミングへ行きまして 例のサマーカットをしたのです。


幼くなったと評判です・笑


おかげで、よだれと肉汁でドロドロになっていたチワの前足や口元も、さっぱりキレイになったのでした♪





  1. 2011/06/16(木) 05:08:15|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわつ花菖蒲園


もう1週間近く前の話だけど、お義母さんと一緒に TDCを連れて菖蒲を見に行ってきた。



ちょうどお昼時だったので、「山下うどん」にて軽く昼食を。

平日だったので、サラリーマンが多かった
10人ほどの列が出来ていた


美味しい匂いで落ち着かないTDC

平日でそれほど混んでいなかったので、TDCも車から降ろし、店外でうどんを頂くことにした。

かけ小150円
この日のダシはちょっと煮詰まってて濃いめだった・・



つるつるっとおうどんを食べた後にやってきたのは・・

我が家から車で20分ほど

お隣の市で行われていた「かわつ花菖蒲園」。


暑すぎず、菖蒲をゆっくり見るのにいい日でした

浄水場のろ過池(現在は使われていない)に、80種・1万8千株の花菖蒲が植えられている。


6月14日までやってるそうです

ちょうどこれからが見頃の花菖蒲。
とーっても綺麗だった。

絶えず水が循環?されてます

菖蒲の名前もいいよね。

「乙女の桜(おとめのさくら)」 「水無月の縁(みなづきのえん)」 「紅の糸(べにのいと)」 「初紅(はつくれない)」
などなど。
ものすごーく種類は豊富なんだとか。


係りの人に犬を連れて来てもいいと 一応 許可を貰いました。

TDCも花をバックに記念撮影。

「珍しい犬やね~」とたくさんの人に声をかけられた。


名前が分からないけど、艶やかで素敵♪

人がどんどん増えてきました(デイサービスの人たちが多かった!)

人の居ない時をねらって、慌てて記念撮影の図

この後、かなり人が増えてきたので、犬連れの我が家はそそくさと撤収~。

でも花菖蒲は満足するまでたっぷり見ることが出来た♪



さて、帰りにちょっと寄り道して、ところてんやさんへ行って来た。

今年初♪

去年の夏も訪れた清水屋さん。


黒蜜はくずもち風なので、天突きを使わず 手切り。

この時は、甘いものが食べたい気分だったので、きなこ黒蜜(くずもち風)を頼んでみた。


どこ見てんだよ?
TDCに見せびらかそうと思ったのに、別のものに夢中で見てくれなかった


あっという間に無くなりました!笑


きなこが喉にひっかかって むせたけど(これって軽い老化現象?汗)、美味しくってあっという間に完食♪

ワタシ、昔は黒蜜がちょっと苦手だったけど、久しぶりに食べたら全然大丈夫みたい・笑
写真見てたらまた食べたくなってしまった。


アメンボって、カメムシの仲間らしい・・。知らなかった。


以上、ある日の日記でした。






  1. 2011/06/14(火) 05:37:09|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

悩んだ末に・・



今日は朝からずーーっと雨が降り続いている高松です。

家の中もじめじめしてヤな感じだけど、早く梅雨明けしちゃったら、その分 暑い夏が早く来るだろうから
それも嫌なんだよね~。。




そうそう、夏といえば。
ここ最近、悩んでいたことがある。


それは・・チワのサマーカット。

雨の散歩の後は、お腹側がどろどろになって大変。。

こちらが現在のチワ。
タテガミから胸毛にかけてぼーぼーである。

個人的には、タテガミ部分が大好きなんだけど、これマフラー巻いてるようなもんでしょ?
暑いよねー、そりゃ。


チワ、まだまだ朝夕涼しい最近の散歩でも、すでに「ヘーヘー」ととっても暑そう。

T&Dが毛布にくるまって寝ている室内でさえ、ちょっと動くとすぐに舌を出している。


去年はこんなに暑そうにしてなかったのに、なんだか今年はやけに暑さに弱い。
なんでだろーと思って、去年のブログを読み返していると・・・


ドイツ製のフィスラーニュービタクイック
↑去年の6月14日のチワ(と圧力鍋)


ん?今と比べると、だいぶ毛が少ない。


あっ!
そーだった、そーだったっ!
去年の年明けからチワ毛がどんどん抜け始め、春頃にはスッカスカになってたんだった。

ピークにスカスカの時期(;一_一) ↓↓
10年2月25日の写真
去勢手術によるホルモンバランスの崩れが原因と思われ、一時的なものだった


んで、去年はそのまま夏毛になっちゃったから、今年に比べるとかなり涼しかったんだろうな。



ということは、今年はこのまま過ごすと チワにとってかなり厳しい暑さになりそう。。。
うちはクーラーもほとんどかけないし、夏場も冬と同じくらい 散歩&お出掛けするしな。


やっぱり、思い切ってサマーカットにしてみようっ!


で、いつもお願いしているトリマーさんと相談して、サマーバージョン・チワが完成っ!


蝶々の飾りを2個、つけてくれました♪
「どーですか?」

ちょっと分かりにくいので横からも。

横からの方がよりスッキリ!
すっきり♪


今までサマーカットをしたことの無いチワの皮膚が、強い紫外線の影響を受けないように、
アンダーコートは毛先だけをカットして少し長めに残して貰った。

これで雨あがりに庭で走っても、ちょいちょいと拭くだけでオッケー♪

その分、腹側はかなり短め。

胸のあたりも、触るとじょりじょりするくらい短くなったので、かなり涼しいと思われる。



冬にはまた胸毛ぼーぼーになるかな?
耳毛と尻尾の毛は、ワタシの好みでカットせず


これでこの夏も、夏バテしないよう元気に過ごそうな♪





  1. 2011/06/12(日) 19:06:15|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

シャロリーと広場編



前回の記事で、GIFアニメが出来ないと嘆いていたワタシ。

ブロ友のあがさんに協力して頂いても出来なかったのだけど、そのあがさんがなんとご自身のブログに
作ったGIFアニメを載せてくれたっ。
ありがとーございますっ!

ということで、庭で跳びまわるシャロリーのGIFアニメは こちら

 連写じゃなくていくつかの写真を組み合わせたものなので、あんまり画像が繋がってないのが残念。。
 だって、ワタシのカメラの連写機能じゃ、ジャンプして踏み切ったと思ったら 次の画像ではもう着地しちゃってるんだもの・・(T_T)





はい、ということで ここから前回のつづきです。


車から降りたばっかりなのに、もうへーへー暑そうなやつ
「いつもの広場に来たですよ」


部屋から出てこなかったディオっちを連れ出し、全員で向かった先は、我が家から一番近い場所にある 愛用の広場。
人も車も少ないし、場所も広いので めいっぱい遊ぶことが出来る。


目を離しがちなトトは、拾い食い防止に早くもマズルガード(;一_一)。
シャロリー「ちらっ、ちらっ」

せっかく広場に来たのに、後ろばかりを気にするシャロリー。

視線の先はもちろん・・・


茂みに身を隠す草食動物・・・もとい草食系男子

肉食動物に狙われた小鹿ちゃん・・・・のような気持ちになってるであろうディオっち。


だ 大丈夫よ、ディオっち。
食べられたりはしないからっ!!


とりあえずディオっちがトイレを済ますまでシャロリーにはリードをつけていて貰い、排泄してスッキリしたところで
シャロリーのリードをオフ。

すると・・・


予想通りの突進。

当然のようにディオの元へ。

こうなるともう他には目もくれない。

勢いと体重があるので結構危険。ディオっち頑張れ。

同じようにちょろちょろしているトトなんて、眼中にもないのだ。
トトもディオも 見た目はそんなに変わらないと思うのにね~。なんでだろ?

尻尾なんて踏まれただけで骨折しそう・・

それにしてもシャロリー、さっき庭で散々走っていたくせに、まだ全然元気じゃないか。

このままだとディオっちの消耗が激しいので、どーにかシャロリーを疲れさせなければっ!



そこで、ワタシとシャロリーの飼い主(あっちゃん)が 大~きく距離をとって離れ、シャロリーを往復ダッシュさせて
体力を使わせようという事になった。



いや、これが案外上手くいった。

シャロリー、こう見えて 飼い主にべったりな甘えん坊で、かつ分離不安のケがある。
なので、あっちゃんから遠く離れてしまうと、安心してディオっちと遊べないようなのだ。

何度か往復させると、飼い主が動かないと分かって安心したのか、少しディオっちと遊んだり。



いつもならこうやって遊んでいる最中は、あっちゃんが呼んでも遊びを止めないシャロリーだけど
この日はあっちゃんが呼んだり、ワタシが「シャロリー、ほらっ!あっちゃん呼んでるで!ゴー!」というと
遊びを中断して飼い主の元へ帰ることが出来た。

いーやん、この方法!
今度からは古墳でも、あっちゃんと遠く離れて遊ばせよう・笑


ディオっちはちと緊張気味・・?

たくさん走ってシャロリーも心地良く疲れたらしい。
シャロリーとディオっちがこんなに寄り添って静かにしてるなんて、なかなか貴重なのだ。


「巻き込まれんうちに逃げとこ、的なトトの態度がイヤラシイ・苦笑

ま、そんな静かな時間はすぐに終わっちゃうけどね。
シャロリー、少し休憩しただけで、すぐ元気になるんだよな(^_^;)


跳ねるおちり♪
シャロリー 「ディオっち見ーっけ!」   ぴょいっ!



ディオっちの頑張りは、まだまだ続くのであった。。。







  1. 2011/06/10(金) 14:54:12|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャロリーとお庭編


ここ最近、週に一度は シャロリーと古墳散歩をしているTDCなんですが、毎度同じような写真しか
撮れないので(←シャロリーとディオっちの絡みばっかり)、シャロリーと古墳に行く時は、すっかり
カメラを持たない時が多くなってしまった。


しかし先週の金曜日は、久しぶりに古墳じゃなくて我が家で遊ぼうと言う事になったので、その様子を
カメラにおさめてみた。


どどどどーっ
「来たよーっ♪」


シャロリー登場。

シャロリーを先に庭に通した後、室内からTDCを出そうと部屋の窓を開けたんだけど、ディオっちまさかの拒否!

窓辺まで近づいてきたものの、シャロリーの顔を見た途端「ボクは遠慮しときます」とばかりに室内に引っ込んでしまった。
ディオっち、いつもほぼ無理やりシャロリーの相手させられてるからねぇ。。。
嫌になっちゃったのかしら。

無理強いしても仕方ないので、ディオっちをお庭に出すのは諦めて、T&C&シャロリーでしばらく遊ぶことにした。



ディオっちが居ないのでつまんないシャロリーは、普段は相手にしないトトの後を追ってみる。

うっかり芝生に出たばっかりに。

腰が引けとるがな

焦るトト。
すぐさま犬走り土間へ避難。

チワも庭に居たけど、チワのことは無視するシャロリー

そして固まる・・・。

トトって、こうやってすぐに動かなくなるから つまらないんだろうね。
だからいっつもディオにばっかりちょっかい出すのかしら?

たまにはトトもシャロリーの相手しなさい

でもこの日はトトしか遊び相手が居ないので、いつもよりしつこく誘っていたシャロリーだった・笑



芝生に出るとシャロリーに追いかけられるせいか、トトが犬走り土間から動かなくなったので、秘密兵器として
おやつ登場。

でかいから、近いなシャロリー・笑

そのままあげても面白くないので、ボールの間に挟んでみる。


はい、キャッチ!

こういう時は絶対失敗しないボールキャッチ はがーっ!
こういう時だけ シャロリーを押しのけてボールをゲットするトト


ご満悦?
「もぐもぐもぐ。あっ、中に入り込んでしもた」



な~んて感じで遊んでいると、ボールをゲットできなかったシャロリーが突然キレ走りを始めた。

シャロリーって興奮すると鼻の穴が膨らむみたい・笑
「うがーーっ!!」


おやつを食べられなかった腹いせなのか、落ちていたアイスのおもちゃを咥えて、狭い庭を走る走るっ!


走るシャロリー1
走ってー

走るシャロリー2
跳んでー

走るシャロリー3
跳んでー

走るシャロリー4
跳んでーー

走るシャロリー5
おっと口からおもちゃがっ




見てる方が気持ち良くなるくらい、しばらく跳んだり走ったりを繰り返していた。


結構長い間 独りで走っていたので、写真もたくさん撮った。
で、その走っている写真をいくつか選んでGIFアニメ画像にしようと思ったのに、なんでだか出来ないーっ。

先日同じFC2ブログにGIFアニメを乗せていたあがさんに作り方を聞いたりしたけどダメ。
あがさんが「こっちのパソコンで試してみるんで写真送って下さい」と優しい言葉をかけてくれ、早速写真を送ったら
あがさんのPCでは問題なく出来たらしい。

うわーん、なんで?
ワタシのPCが悪いってことか?

てことで、アニメは諦めて写真だけ貼り付けときます。。。



それにしても・・

走るシャロリー6

このPUMA風のシャロリーなんて、惚れ惚れするほど美しいねぇ♪

均整のとれた無駄のない体。しかも、でかくて迫力がある。

シャロリー見てると、我が家も大型犬飼って、2頭で思い切り遊ばせたいなぁ なんて妄想してしまう・笑
いや、無理だけどね。





ちなみに、お庭でこれだけ大暴れしたシャロリーだけど、これはまだウォーミングアップ。

このあとみんなで広場に移動して、メインのお散歩を楽しんだのだった。


ということで、長くなったので広場編は次回に♪
アディユー!






  1. 2011/06/08(水) 02:57:58|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

愛媛っ子と大暴れ


先日の土曜日、いつも遊んで貰っているモン卓家と同じブリーダー出身のイタグレ達(通称 愛媛っ子)が
香川へ遊びに来ると言う事で、我が家も一緒に遊んで貰った。


まずはモン卓家の案内でうどんやを2軒。

ちょっと深さのある平皿に入ったうどん。ダシがセルフなので、かけすぎ防止でしょうか?
日の出製麺所の かけ小 冷たいうどんに熱いダシをかけて頂きました


ここはカレーうどんが人気らしい。
とらやのしょうゆうどん小 醤油とポン酢を自分の好みでかけて食べます ワタシは、温泉卵もトッピング


どっちも美味しくて、つるつるっとイケましたよ♪



そして午後からは、モン卓家のモンク君&卓造、優桃家の優君&桃ちゃん、カイソア家のカイル君&ソニアちゃんが
我が家に遊びに来てくれた。

みんなイタグレ2頭飼いなんだよね~。
服がきょうだいでお揃いの子たちが多いから、見分けがつきやすいです・笑



暑い日だったので、服を水でぬらしたら 追いかけっこスタート。

庭に出てすぐは卓造を追っかけてたディオだけど、この日は桃ちゃんの方が気に入ったみたい・笑
左から、卓造・ソニアちゃん・桃ちゃん・ディオっち


卓造はソニアちゃんが気に入ったみたいで、ディオっちは桃ちゃんとウマが合うようだった。

ギュンギュンです・笑

そしてよく動いていたのが この4頭なので、写真もほとんどこの4頭しか写ってない(^_^;)

タープのひもに躓いてこけるかと思ったけど、ちゃんと上手に避けてました

あ、ディオっちは特によく走っていたので、動いているイタグレをカメラで追うと、大抵写っている。

なんか、うちの子ばっかり写真に撮っちゃう親バカみたいで恥ずかしいんだけど、ホントにディオっちばっかり
写っちゃってるんだよなぁ。
トトとチワなんて、全然写ってないのに。


桃ちゃんはおとーさんを見つめてます♪

こちらは、卓造とソニアちゃんの絡み。

まだまだ見つめてます♪

男を見せようと頑張ってる卓造だけど、どう見ても年上のおねーさんに遊んで貰ってる、って感じだった・笑



ディオっちは、ソニアちゃんにも遊んで貰ったよ♪

W飛行犬?

超笑顔・笑


ディオっち、基本的に追いかける方が好きなんだけど、最近は逃げる楽しさにも目覚めたらしい?

奥に見えてる黒いおちりはカイル君
率先して逃げ役を引き受ける?ディオっち


楽しそうでなによりだよ。

どの写真を見ても、笑顔が眩しいディオっちです・笑



さて、ディオと卓造を除いて、比較的大人しめだった男の子達も紹介しておかねば。

この中で一番の大柄

こちらは 優(ゆう)君。

大柄で足長。スタイルが良い優君。
黒いから、この日はちょっと暑すぎたね~。


せっかくカイル&ソニアきょうだいで並んでたのに、ソニアちゃんが切れてる~~

黒いダッフィーちゃん(笑)は カイル君。

飼い主♂が「あの子めっちゃ優しい顔しとったなぁ」とカイル君をお気に入りだった。
それはいいとして、「あの子見た後にトトを見たら、なんかいやらしい顔しとるよなー」だって。


もちろん、エロいって意味の方じゃなく。
「なにか?」



・・・いえ、別に。



みんなで並んでたらもっと可愛いんだけど♪
遠くから聞こえる犬の声に反応している3頭・笑



暑かったので、しばらく部屋の中で休憩して、夕方にもう一度お庭で遊んだ。

桃ちゃんの方がちょっとだけ小さいけど。
服を脱ぐとよく似ている桃ちゃんとディオっち


さっきまで寝てたくせに、お庭に出たらやっぱりイケイケなディオっち。

日が傾いて過ごしやすい気温になっていたので、みんなで仲良く遊んだよ~♪

ソニアちゃんじゃなくてディオっちに怒ってたんだけど。←ディオっちがモンク君にぶつかったから・笑

あれ? モンクさん何か怒ってる?笑



そんなこんなで、一日楽しく過ごすことが出来た。


夕日に向かって走れ・笑


遊んでくれた皆さん、イタグレちゃんたち、ありがとうございました。

 ディオっちの遊び方が激しくってごめんね~(^_^;)



※遊んでくれたみんなのブログはこちら♪

 引率ありがとーのモン卓家→記事1
 おうどんまで一緒だった ティガティ家パリラ家
 めちゃくちゃすごい動画(←必見です!)を作ってくれた カイソア家
 プロ用カメラを持っていたらしい(見せて貰えば良かった!)優桃家




  1. 2011/06/07(火) 02:42:01|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

無塩うどん&うどんめし



今日、近くの有名うどん店へ行ったら、ものすごーーーく人が多かった!

そのほとんどが県外ナンバー。
高速道路の休日1000円が終わっちゃう影響かなぁ?

来週もお天気が良ければ、激混みしそう。。




さて、いつも飼い主だけが美味しいうどんを食べに行っているので、たまにはTDCにも食べさせてやろうと思い、
うどんの犬めしを作ってみた。


というのも、近所のスーパーでこんなものを見つけたから♪

何より目立つ「3割引」のシール(笑

塩分ゼロうどん だそーです。

つまり原材料は小麦粉のみ。(←表示もそうなってました)


あ、ちなみに 讃岐うどんではありません。
麺が細くって、食べたら味の無いにゅうめんのようだった。


というわけで、その日のTDCのごはんが完成。

食べる前に玉子を潰して、混ぜてから与えました
塩分ゼロうどん・小松菜・玉子・すりごま・うどんのゆで汁


かまたま風に玉子を落として♪

しかし、茹でる前にバキバキと短く折ってから茹でたので、あんまりうどんぽくないわ。




最近室内トイレ使ってないので、シートがくしゃくしゃのまま(苦笑

なんでも食べるTDCは、もちろんいつも通りピカピカに完食だった。


前歯を使ってちまちま食べるやつ

しかし、ゆでたてのうどんはかなり熱いっ!
ちょっと冷ます時間が短かったようで、TDCには熱かったみたい。


チワのお茶碗は、食べてるとずるずる動いてしまう。。ゴム製の滑らないマットでも引いてやろうかしら。

いつもならガツガツ丸飲みのチワが、時間をかけて食べていた。

ごめんよ~。次はちゃんと冷ましてからあげるからね(^_^;)



ちなみに、一袋が二人前なので、TDCが一回で食べきるにはちと量が多かった。

てことで、夜ごはんもうどんめし。

TDCは冷蔵庫の掃除屋さん
うどん・豚肉・冷蔵庫に残っていた焼きイモ・・。とりあえず、あるものは何でも入れとけ状態。。



1枚目の写真を見ての通り、割引品のワゴンの中にあったので買ってみたけれど、意外といいかも♪

この先半額になっていたら、ぜーんぶ買い占めてやろうっと♪







  1. 2011/06/04(土) 19:25:35|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

すごいぞヘルシオ&最近のいぬめし



先日、スーパーでレジへ並び、商品をすべて合計して貰った後に、財布にお金が入って無いことに気付いた
愉快なサザエさん飼い主です、こんにちは。

その日は飼い主♂と出掛けていたので、車で待機していた飼い主♂の元へ走り、お金を貰って事なきを得ました。

レジのおねーさんは営業スマイルを崩すことなく待ってくれていました。どーもありがとー。




さて今日は、我が家のウォーターオーブン・ヘルシオの話。


先日、高知へ泊まりがけでお遍路へ行ったり、4月にお泊まりお散歩旅行へ行ったりしたのだが、その時に
TDC用のごはんとして乾燥ハンバーグを作った。

レシピの倍量、ミンチ200gで作りました


乾燥ハンバーグというだけあって、レシピには70℃の低温で長時間じっくり焼き、乾燥させると書いている。
乾燥させることで出先への携帯も楽にでき、保存も2週間くらいできるからだ。


なのに。。


我が家のオーブン・ヘルシオには、100℃からの温度設定しかなかったのだ。


ヘルシオ購入時、店頭に並んでいるオーブンの中でも、1・2を争う値段の高さだったくせに、こんなことも
出来ないなんてっ!

とちょっとガッカリしていたが、そーいえば今まで取扱説明書っつーものをまともに読んだことが無かったな、と
思い直し、ヘルシオについてちゃんとお勉強することにした。
値段の高さだけの働きはして貰わないとね。


んで、ちゃんと読んでみると、ヘルシオって結構すごい奴だった!


何がすごいって、オーブンなのに金物を庫内に入れて調理することが出来るのだ。

てことで、早速人用ハンバーグで実験。


ヘルシオ投入前 ひじきハンバーグ


まずは取っ手の取れるティファール(フライパン)でハンバーグの両面に焼き色をつける。

ハンバーグの周りに、一緒にグリルしたい野菜を詰め込む。

後は、ティファールごとヘルシオの中に入れて、「ウォーターグリル」に設定するだけ。

ウォーターグリル余熱あり15分くらい・・だったかな? 焼きあがり♪

生だったカボチャもいい焼き色になったし、ハンバーグもちゃんと中まで火が通っている。


一般のグリルだと金物を入れることはできないが、ウォーターグリルというのは 高温の過熱水蒸気(100℃以上)で
過熱するため、金物を入れてもバチバチ火花が出ることが無いんだそーな。

ほほー、すごいね~。そして、これは便利♪



ということで、次に魚にも挑戦。

ヘルシオ投入前 サバと蒸し野菜

ティファールでサバの両面を軽く焼く。

金ザルに野菜を入れて、ティファールの余った部分に乗せる。
(ザルに入っていない野菜は、TDCのごはん用)

そのままヘルシオにイン。

嵩があってもそのまま入っちゃいます

この日は蒸し野菜が食べたかったので、ヘルシオのメニューを「蒸し物(強)」に合わせてスタート。


蒸し(強)15分位?

野菜から水が出て、サバがびじゃびじゃになっちゃったけど、身がしーっとりしていて美味しかった~♪

蒸し野菜も大成功。
キャベツが甘くて、美味でございます♪

野菜から出た水分も、捨てずにTDCのごはんにかけてやった。



さて、この日から蒸し野菜にハマっちゃったTDC家。

ヘルシオなら、「ジャガイモは蒸し時間を長めに、もやしは最後ね」なんていう微調整もいらず、野菜を切って入れるだけで
美味しい蒸し野菜にしてくれる。

ヘルシオ投入前 ある日の蒸し野菜
もやし・キャベツ・スナックエンドウ・ピーマン・しめじ・人参・ジャガイモ

切って、耐熱皿に盛りあげただけの野菜が・・

え?そろそろヘルシオ講義も飽きてきた?

しんなり美味しく変身。


ということで、最近のTDCごはんも蒸し野菜たっぷり♪

熱々の野菜と、冷たい鶏肉でちょうどいい温度になる
鶏肉と蒸し野菜に、野菜から出た水分をぶっかけたもの

TDCのごはんもあっという間に出来ちゃうから、簡単でワタシ向きなんです・笑

ヘルシオを買って早や3年。やっとヘルシオらしい働きをさせてあげられた。
やっぱり説明書は読まないといけないなぁ。。(特に最近の家電は)



最後に、本日のTDCの写真でも♪

しばらく降り続いていた雨のせいで、お庭の雑草がわさわさ増えてきたので、それを使ってお花のティアラ?を
作ってみた。

ものすごくイヤそうだったトト
トトとお花♪ いやいや系

ディオっちは素直に頭に乗せてくれた
ディオっちとお花♪ あんまり分かってない系

チワも素直だけど、最初ちょっとビビっていた
チワとお花♪ やっぱり一番似合う系






  1. 2011/06/04(土) 01:26:16|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飼い主のつれづれ日誌


特に話題が無いので、特に意味の無い記事でお茶を濁そうとしている飼い主です、こんばんは。


そうそう、今日の夜ご飯は特価の半額だったゴーヤを使って、ゴーヤチャンプルをしたんですが、これがまた
今まで食べたゴーヤの中で一番の苦さでして。(塩水にさらしてたのにっ)

味覚がおこちゃまなワタシは、ビールとかピーマンとか ちょっと苦いものがあまり得意ではないんです。
その代わり甘いものに目が無くて、スーパーで綿菓子が安売りされてると必ず買ってしまいます。
元をただせば、綿菓子なんてただのザラメだと分かってるのにっ!
(てゆーか、三十路を過ぎた女が自分のために綿菓子買うってどーなのって話ですけどね。)

そしてこの苦~いゴーヤは、もちろんTDCの犬めしにも使われたのですが、奴らの誰も苦そうな顔をする事なく
いつも通りバクバク完食してました。
TDCめ、よもやワタシより味覚が大人か?



ということで、以下、特に意味の無い飼い主の独り言です。



●おめでとー♪


先週の土曜日、大事なお友達の結婚式でした♪

幼・小・中・高と同じ学校で、就職してからもしょっちゅうつるんでいたお友達。
当日は残念ながら「猛烈な台風」接近のせいで大雨だったけど、それを吹き飛ばすような目出度さでした。

ハネムーンはフランスだって。モンサンミッシェルにルーヴル・・・いいなぁ~♪♪
自宅から出立ちをすると言う事で、式の前にも見に行ってきた


ジャンケンして勝ったのだーっ♪
式&披露宴は市内のホテルで♪

テーブルに飾ってあったこのお花を貰って帰ったので、我が家がパッと華やかに。
玄関を開けるとお花の甘いいい香りがして、毎日家へ入るたびに幸せ気分になれます。



●これは反則やろ


その日その時、ワタシはものすごーくコーヒーが飲みたかった。
もう2時間くらいコーヒー飲みたいと思い続けていた。コーヒーで疲れた体を癒したかった。

出先での用事を終え、車に戻る前に 近くにあった自動販売機でコーヒーを購入。
車に座ったら早速コーヒーを一口~♪

ん!?なんだっ!?
このコーヒー変な味がするーーーっ!( ̄Д ̄;)ウエッ!

飲んだ時の衝撃ったら!


午後の 紅茶 だった・・。


これ、他にも間違った人、絶対居ると思う。。。

紅茶と思って飲んだら、美味しかったですけどね。
でも、コーヒーが飲みたかったの。



●似てる?


以前りっぺさんがディオっちの顔を見て、「ダッフィーに似てる」と仰った。

ちょうどmixi ニュースで見かけたので。 ←ダッフィー

未だディズニーに一度も行ったことの無いワタシは、ダッフィーがディズニーのキャラクターという事も知らなかったけれど
調べてみると、顔の中に白いミッキーのシルエットがあるのが特徴の茶色いクマのことだとか。


顔に白いミッキーねぇ。。。


確かにディオっちの顔にも、白いミッキーが居るかも・笑

トトの誕生日の時の写真。ケーキを前にマテ中
ネズミ色のダッフィーも居るけど、ミッキーの輪郭がおぼろげ。


ディオっち、推定4歳のくせに、7歳のトトより顔の白髪がひどくないかい?

我が家に来た時は全然白髪なんて無かったのにね~。(毛も無かったけど)

毛が少なかったので、色も今より薄い。 別の犬みたい・・。


えーっと。。
ストレスじゃないよね?その白髪・・(^_^;)





以上、ここ数日のつれづれ日誌でした。




  1. 2011/06/02(木) 03:43:18|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する