イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

海遊びっぽい!!



昨日、シャロリーの飼い主・あっちゃんから、海散歩に行こうとお誘いがあったので、喜んで海へ行く準備♪


あ、そうだ。
まだ暑いだろうし、あんまり水を飲まないTDCのために、先に水分補給しておくか。

ほーら、大好きなスイカだよ~♪♪

実家で取れたスイカ。買ったら高いだけに、有り難や~♪
「むがーっ」  「(嬉)!!」  「ちょ、届かないですよ」


スイカは 成分の90%が水分で、他にもビタミンやミネラルが豊富なため 夏に重宝する果物だ。
TDCも、スイカを食べた時には、おしっこの量が普段より多い。ちゃんと水分補給出来てる証拠だな。
(あ、あと、おじやを食べた時も、おしっこの量が増えます)


欲張りすぎたトトは、後ですいかの皮を吐いてました。食べ過ぎやろっ!

じゃ、食べたら海へ行くよ~♪



海へ着いたのは、まだまだ暑い夕方6時前。

ちゃんと干潮の時間を調べてから行きました・笑

西向きの砂浜は、日陰も無くて暑い。。

ちょっと遊ぶと舌がべろーんと出ちゃったので、脚だけ強制的に海につけてみた。

最近、ちょっと太ったシャロリー
(シャロリーは自主的に海へ。あんまり深くには行かないけど)

どうよディオっち、気持ちいいでしょ。

「マテ」コマンド炸裂中

もちろんトトも。

それにしてもこの海、水が汚いワケじゃないんだけど、ワカメの量がものすごくて。
おかげで海水浴する人もほとんどおらず(←満潮になると砂浜が水没するせいもあるけど)、いつ行っても
プライベートビーチ状態なのだ。

ちなみにチワは、ホントに水がダメで、濡れた砂の上すら拒否する奴なので、強制的に水に入れることは止めときました。。


海で体が冷えたら、砂浜へ上がって・・

走るっ!
この日は、トトが一番良く走りました♪

遊ぶっ!
この2頭は相変わらず・・。

うんうんっ、いいぞ!
海っぽい!!


その後、もうちょっと海を満喫して欲しい飼い主達が、おやつを片手に犬達を呼び寄せてみたところ・・・

トトが入水するのを見て、慌ててカメラを構えて近づきました

おーっ、トトが行ったー!


今までで一番の記録かもっ!

しかも結構深いところまで行ってるやんっ。

今までは、ワタシがおやつ片手に呼んでもなかなか来なかったくせに、あっちゃんが呼んだ方がホイホイと
おやつにつられて入水していた。
トトの頭の中では、あっちゃん=おやつの人、だもんな(;一_一)

トト、今回の入水ですっかり水にも慣れたようで、その後は自分から出たり入ったりしていた。



 ※でかい声が入ってます・・



ディオっちも、おやつがあれば胸まで入水出来るので、T&D揃って記念撮影。

たっぷり濡れても大丈夫。あっちゃんがシャワーを持ってきてくれてました♪

ほらほら、まだおやつあるよ~。
おいで~~。

水に入るのは嬉しいけど、迷子札が海水に~~っ(汗

ちょっと分かりにくいけど、結構深いところまで来たよーっ。
迷子札が水没(あぁ・・)するくらいっ。


こんだけ水に慣れたら、そろそろ泳げるんじゃないかしらっ♪

と思ったのも束の間・・

この後、首輪だけははずしました。 もうおやつないなら、帰ろ

おやつの切れ目が 縁の切れ目・・。
トト、尻尾にワカメが付いてるで(;一_一)

シャロリーがストッパーに。。

ディオっちは、シャロリーが気になって、帰りたいのに帰れない状態(汗



その後も、水に入ってクールダウンしたら、

走って
走る時は、波打ち際を避けるトト

遊んで
砂を飛び散らかして遊ぶシャロリー

ちょい休憩
哀愁の背中・・。
「ふー」

 トト、疲れ過ぎ・・。



今度は水辺でのおやつキャッチ。

顔がすごいよ、シャロリー トトは地上でのおやつキャッチよりへたくそでした・笑

ばくーっ。

おやつキャッチ出来ないディオは・・

温泉状態。
「ボクもほしいー」

腹までとっぷり海に浸かって、ずっと待っていた。
可愛いのー、ディオっちは。


そんなディオっち、全然海から上がろうとしないので、すっかり水の中が気に行ったんだと思っていたのに、
どーやら痩せ我慢してたようで。

水辺を走る、動きのある写真が撮りたいけど、無理っぽい。。
帰りたいけど帰れない状態、再び


その後、水の中でブルブルと震えだしたので、慌てて砂浜へ誘導した。

しかし、陸に上がってもなかなか震えの止まらないディオ。
仕方が無いので、持ってきていた真水で一度体を洗い流し、タオルでキレイに拭いて体を保温。

ちょっと水に浸かってただけで、こんなに体が冷えるなんて。
イタグレの水遊びは難しい。
(水温の高い海でこれなら、川遊びは無理だな・・)



そろそろ引き上げです

日も落ちてきたので、入水は止めて砂浜でしばらくまったり遊ぶ。


あ、あっちゃんの新兵器(シャワー)を写真に撮るの忘れた


午後7時、日没を見てから 海散歩解散となった。

いやー、今回は砂浜だけじゃなくて海でも遊べて、飼い主的にも大満足の海散歩だった♪







  1. 2011/07/30(土) 20:53:58|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いーとこ見っけ♪



先日の日曜日。

仕事明けだったものの、暑くて寝ていられずに 昼頃 目が覚めた。


休日なのに早起きしたので(←え?昼で早起き?というツッコミ不可) どっか出掛けようかという話になったが、
あんまり暑くなくて、しかも犬連れでもOKなとこなんて そうそう無い。

「どーするー?」「どこ行くー?」と、部屋でうだうだすること約2時間。

業を煮やした飼い主♂が、ネットで『香川県 涼しいところ』を検索したら、香川県じゃないけど 我が家からそう遠くなく、
散歩も出来そうな場所を発見。



ということで、TDCを車に詰め込んで、早速 出発~。


まず やってきたのは、愛媛県にある 霧の森。

四国4県の県境に近いところ
↑地図だとあの辺り。


車を降りると、周囲にこだまする ヒグラシの大合唱。
それだけで、ちょっぴり涼しくなった気分。

実際の気温はどうかというと・・・、うん、確かにちょっと涼しい気が。

でも雨がパラパラしてるせいかもしれない(;一_一)



とりあえず、最初の目的地・霧の森の菓子工房へ向かうため、橋を渡る。

有名ですが、初めて来ました 晴れてるけど、雨がパラパラ・・

橋の上から下をのぞいてみると、きれいな川で遊んでいる親子連れが。

川で遊ぶのもいいかも♪今度は濡れてもいい格好で来ようっと。

子連れファミリーがたくさん居ました



さて、菓子工房では、有名な 霧の森大福をGET♪

ネットのお取り寄せスイーツランキングで上位に入ってました

むふふ、美味しいんだよね、これ♪♪

時間が遅かったので売り切れてるかと思ったけれど、まだたくさんあった。
夏休みだからかしら。


目的のものを手に入れたら すぐに踵を返し、本日のメイン「霧の高原」へ向かう事にした。

霧の森から 霧の高原までは、車で約40分。
TDCの散歩するために来たのに、早く行かないと散歩する時間が無くなっちゃう。(この時すでに午後4時過ぎ)

うねうねとした山道を登っていると、突然 雨が ザバザバ降ってきちゃった。。
それも、バケツをひっくり返したような豪雨。

まさかの豪雨・・。
あっという間に辺りに霧(?)が立ち込める。さすが霧の森・・・(T_T)


この雨じゃ、散歩は無理そうだったけど、せっかく来たんだからと、一応 高原へ向かってみた。


すると、霧の高原周辺に来ると、ぴたりと雨が止んだじゃないかっ。

ていうか、頂上付近は 雨が降った形跡が無く、地面はからりと乾いていた♪

日曜の夕方だったので、人が少なくていい感じ♪


駐車場に車を止めて、早速 周辺をお散歩。

ここ、マウンテンバイク用のコースらしい

曇っていたせいもあってか、気温は低く、とっても涼しい。
来て良かった~。

山だけあって、「マムシ注意」の看板が。
奥に見えるのは、キャンプ場やコテージを管理しているセンターハウス


いかにも「自然にできました」っていう感じがいい!

小川発見っ。

おっさんはどこへ行くにもタオル持参

冷たい川の水で顔を洗う ちっちゃいおっさん 飼い主♂と、その横で喉を潤すトト。

山へ来ると、やっぱりトトが一番はしゃぎます

山道大好きなトトが率先して走るので、ディオっちも釣られてテンションアップしていた。
やっぱいいよね、こういう緑がたっぷりの場所は。


写真じゃ気温が分からないけれど、どれくらい涼しいかというと・・

満開でした!

紫陽花がこんなに瑞々しく咲いているほどの気温だった。



ぐるりと辺りを1周したので、今度は少し離れた場所にある展望台にも行ってみることにした。

山頂にあった展望台は、強い風が吹いており、

T&Dには、春秋用の服が必要みたい
ガタガタブルブル  「さむいーー」


T&Dはビックリするほど震えていた(^_^;)
今度は服を持って来てやるからな。



霧の高原は、去年行った四国カルストほど 涼しくは無いけれど、我が家から近くて気軽に行けるのがいい!
時間も、四国カルストの半分以下で着いちゃうし。


秋にはススキと紅葉が綺麗らしい


今回は時間が無くて 下見程度だったけど、また暑い日にゆっくり納涼散歩へ行くぞ~♪






  1. 2011/07/28(木) 07:36:51|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今週のモン卓(7月23日)


最近はちょっと天気が不安定なんでしょうか。

昨日はお出掛け中にゲリラ豪雨に遭遇。

んで、今日は夕方にゲリラ雷雨があったけれど、おかげで涼しくって快適~。
雨量がしっかりあったので、芝生の水やりもやらなくて済むわ~♪



さて、週末は久しぶり?に、モン卓が遊びに来てくれた♪

まだまだ暑かったので、チワは室内で飼い主♂と待機中。
卓造の挨拶をイヤな顔でうける失礼なトト


さすがのイタグレでも、昼間遊ぶには暑すぎるので、夕方4時からのランランとなった。

服をしっかり濡らして着せれば、ちょっとは涼しくなったようで♪

動かないトトはほとんど写ってないので、本日のトトはこの1枚で見納め?
「水ぶっかけられるよりは、濡れた服 着る方がなんぼかマシやー」


相変わらずの卓造&ディオっち

早速 追いかけっこの2頭。
お互い遠慮が無い分、見てても迫力があって楽しい。

あ、トト。ここにも写ってた・笑
↑出っ歯卓造

しかも卓造、最近ますますムッキー顔が上手?になってきて、写真を撮ると大抵 面白い顔で写ってたりする。

ということで、本日の記事は卓造の顔にも注目・笑


卓造、大抵 大きく口が開いてる&歯をむき出してます
卓 「ムキャッ!」



しばらくガーッと追いかけっこしたあと、伸びた芝生でクールダウンするディオっち。

かれこれ1週間はこの状態の芝・・・汗

ヒンヤリしてるのか?

芝は伸ばしてると、下の方が枯れてくるし、肉球が切れやすくなる(ような気がする)。

すごーくチクチクしてそうだけど、ディオっちは気持ち良さそう。


しばらく休憩後、ディオっち復活。

卓造、格好良いぞ。ピンボケしてるのが残念っ!

でもすぐにムッキー顔に。

今度はモンク君も混じって、3頭で追いかけっこ~。

連写で撮ってたので、写真が多いです。
それにしても卓造、もはや犬に見えんぞ



どれもこれも楽しそうに走ってるので、全部載せたいくらい♪
ディオっち 「ぴょ~ん」 からの・・

いつもは 激しい卓造&ディオの追いかけっこから、少し距離を置いてるモンク君。
キレイに隊列を組んでの追いかけっこ



この日は積極的に混じって行ってました♪
卓造、今度は待ち伏せて 横から・・

でも調子に乗ってるディオっちはワンワンうるさいので・・
ディオっち、体をひねってかわしつつ、そのままボディアタック

ディオとサシで追いかけっこするのはイヤみたい?(苦笑
勢いとスピードがあったディオの勝ち

モンク君も追いかける方が好きだよねー♪
でも、すぐに態勢を立て直した卓造と、後ろから迫っていたモンク君に挟まれて、焦るディオっち・笑

いつも目と目で通じあってる?ディオっちと卓造・笑
「たーのしー♪」




まだまだ暑かったので、一旦室内でまったりしてから、第二ラウンドへ。


日が傾いて、濡れた服が必要ない位 過ごしやすくなりました

あれ?なんか見たことあるよーな写真・・。

あっ、上から3枚目の写真とほぼ同じやんっ・笑


というわけで、また同じように追いかけっこして、楽しく過ごした休日だった♪





  1. 2011/07/25(月) 20:55:20|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

さみちぃ


2・3日前から、腰のあたりが だる重~と思っていたら、昨日は寝起きからかなり痛みがひどくなっていた。。

座ってても痛いし、寝てても痛い。
立ったり 歩いたりするのが一番楽なんだけど、ずっと立っているわけにもいかず。

なんか、いつもの腰痛とは痛みが違うんだよなぁ。
椎間板ヘルニアだったりしたら嫌だな~~。

ワタシ、昔から姿勢が悪く、レントゲンを撮るといつも背骨がS字に湾曲していると注意される。
将来 腰痛に悩むかもとは思ってたけど、予定より随分と早いぞっ。
今のうちに整形外科とか行っといた方がいいんでしょうか。。

昨日の夜から、ずっと腰用のサポートベルトをつけていたら、今日は痛みがほとんどなくなった。
すると、たちまち病院へ行く気が失せちゃうんだよね。。。
いかんいかん、TDCの為にも(そのうち)ちゃんと病院へ行って診て貰わないとねっ。




さて、先日の連休中、昼間は暑くて動けなかったので、夜になってからお友達のシャロリーと一緒に、
馴染みのドッグカフェ・メイドリームへ夜カフェしに行ってきた♪

シャロリーももう慣れたもんです


トトがまだ、ネズミのように小さい頃から通っていたドッグカフェ。
ホントに居心地が良くて大好きなんだけど、残念ながらお盆で閉店になってしまうのだ。

その後、経営者が変わって9月中旬には再開されるのだけど、今のマスターが経営する「メイドリーム」は
あと1カ月もないんだよなぁ。
寂しぃ。。。


TDCはいつもベンチシートの上に・・・(汗


行けるうちにたくさん通っておかねばっ!

ということで、この日も夜8時過ぎから閉店(11時)まで、ずんやりと長居してしまった♪
  (書いてから気づいたけど、「ずんやり」って方言?)



シャロリーの飼い主・あっちゃんは 小学生からのお友達なので、犬そっちのけで話に花が咲く。

あんまり犬そっちのけにしていたら、暇を持て余した犬達は勝手に遊び始めた。



こちらはシャロリーと、常連のG・レトリバー、アンナ嬢。



どうやら気が合うようだったので、2頭を裏のミニドッグランで遊ばせると はしゃぐはしゃぐ♪
相変わらず毎日楽しそうだよねぇ、シャロリーは・笑



そして、シャロリーとディオっち。



シャロリーは楽しそうだけど、ディオっちは・・・うーむ(^_^;)

仲がいいほどケンカするってことにしておくか?



相変わらず超内股のトト・笑


また行こうね~♪





  1. 2011/07/22(金) 17:36:33|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりのクーちゃんと


台風一過の本日は 雨こそ降らなかったものの、雲が厚く 風も吹き、人間には過ごしやすい気温だった。


が、イタグレにはちと寒かったようで。
ディオっち、またもお腹が緩くなってしまった。


どーりで、久しぶりにご近所の黒柴クーちゃんが お散歩の途中でお庭ランに寄ってってくれたのに、
ディオっちってばあんまり走らないわけだ。
その時からお腹がキュルキュルだったんだな。

そーいえば、日本初の柴犬の警察犬が誕生しましたねっ♪
「あれ?走んないの?」


TDCがあんまり一緒に遊ばなくて残念だったけど、クーちゃんは一人でもガンガン走って、とっても楽しそうだった。

んで、1人で走ると見せかけて、その辺に居るTDCを追いかけて遊ぶというテクも見せてくれた・笑

芝生の奥の濃い緑色の部分は・・・刈り残しです。。。週末には必ず芝刈りして貰わなくちゃ。
「ボク、おしっこしようとしただけやのにー」

アゴ上がりすぎやろ。。
ディオのダッシュが遅くて、思わず追い抜いちゃうクーちゃん・笑

空から何かがやってきそうな雲行き・・。
追いかけられるのに慣れてないので、焦って欽ちゃん走りのチワ


全然走らないTDCとは対照的に、クーちゃんがガンガン走ってくれたので、見てるワタシはなんだかスッキリ♪
クーちゃんお疲れ~。
今日は涼しくって良かったねー。

太陽が出てたのは、ほんの1分ほど。
「えー。全然涼しくないしー」

ありゃ。
さすがに柴のダブルコートには、この気温でも暑いか。。
これからまた暑さが厳しくなるだろうけど、一緒に走れるくらい涼しい日があるといいね~。
それまでに、ディオっちのお腹も完璧に治しておくからねー。



で、クーちゃんと分かれて1時間後に、ディオっち ゆるゆるうんこを発射・・・。

ていうかディオっち、最近 軟弱すぎないか。
免疫力が下がっちゃってんだろーか。

免疫力を上げる食材で、ちょっと抵抗力をつけて貰わなくちゃな。


 えーと、免疫力を上げる食材って何があったっけかな~?
 レバーとか緑黄色野菜とか魚油とか?
 亜鉛サプリもこの間無くなっちゃったから、買いに行かなくっちゃっ!


ディオっち、『鋼鉄のお腹』目指して頑張るぞーっ。




  1. 2011/07/20(水) 23:55:02|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

散歩で見るトトの歳



今日も元気にお散歩中。


「ツイテ」で歩くときは、自然とTDCの順番になります
てけてけ てけてけ


お散歩してると気になるのが、トトの後頭部。


背中や首にも白髪が目立ってきた


先日7歳になったトトだけど、6歳半頃から 後頭部の白髪が目立ってきたんだよね~。

顔の白髪は見慣れちゃったけど、後頭部の白髪ってなんとなく年寄り臭いよね。



イタグレは、若い頃と晩年になってからでは、別の犬かと思うほどカラーが変わる子もいるし、トトもこの先どうなるか
楽しみ楽しみ。




最後に、1歳の頃のイケイケトト。

まだ玉付きのイケイケ男子の頃
2005年6月5日 1歳の誕生日を迎えたばかり



え?

もうすでに別の犬みたい?





  1. 2011/07/18(月) 18:16:26|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

身悶える犬



昨日のトト達の朝ごはん・・・

作ったワタシが言うのも何なんですが、美味しそうで羨ましかった。



卵かけごはんや、納豆がけごはんの時もあります
あっさり冷やし茶漬け (+亜鉛サプリ)
 →五分づき米・お土産の富士宮焼そばについていた青海苔とかつおのふりかけ・オクラ に水をぶっかけたもの



最近は、夜にだけ必要量のたんぱく質(肉)を摂り、朝は果物や野菜・植物性たんぱく質にお米などなど、
冷蔵庫にある食材をかき集めて与えている。

その方が簡単だし、必要量のたんぱく質(体重5.1kgのディオっちはお肉120g前後・体調と運動量で増減あり)を
朝・晩の2回に分けると、ほんのちょっとの量になってしまって可哀想なのだ。


で、この日の朝ごはんは、昨晩の残りの冷や飯をお茶漬けにしたものだったんだけど、夏の暑い朝に
冷やし茶漬けってすごーく美味しそうに見えちゃって。

ワタシも食べたかったけど、肝心の冷や飯はすべてTDC用に使ってしまった。あーあ。


その日の買い物では、これからいつでも美味しいお茶漬けが食べられるよう、しっかりお茶漬け用ふりかけを
買いましたとも。
今年の夏は、冷やし茶漬けにハマりそうだ♪




話は全然変わって、先日のチワ。

テレビを見ていて、ふと振り返るとこうなってました
ぐー。


油断しすぎ。


寝ている姿も可愛いけれど、寝起きで身悶える姿も可愛いんだよ。





ははは。愛いやつめ♪

この動画だけで、お茶漬け3杯は食べれるな・笑





  1. 2011/07/16(土) 05:24:50|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第40番札所 ~ 第43番札所



今朝、カフェオレを飲もうとしてコーヒーを入れ、次にミルクを注いだ・・・つもりだったんだけど、手に持っていたのは
ミルクじゃなくて麦茶だった。。。

しばしどーしようか悩んだものの、ちょびっと味見してみたら コーヒーの味が勝っていたので、何事も無かったように
その上からミルクを入れて飲んだ飼い主です、こんばんは。

全然違和感無かったよ、麦茶入りカフェオレ。



さて、高知~愛媛の札所を廻った 一泊二日のお遍路旅行・二日目です。


夜明け前に霧雨が降った(らしい)ので、明け方は寝袋を被らないと寒い位だった
「気持ちいい朝ですよー」


風は爽やかで 緑は輝き、青い空に白い雲が映えて、本当に気持ちのいい朝でした。


・・が。


ワタシは寝起きから 頭がガンガンと痛い。

寝不足だと頭痛がするタイプで、前日の夜からすでに頭痛が始まっていた。
たっぷり寝たから頭痛が治まっていると思ったけど、全然だった・・。

それどころが、「寝てる間に一体何があったの ワタシ!?」と疑問に思うほど、体調が悪い。
ちょっと動くと吐き気が。。
あぁ、もう無理したツケは 一晩で返せない年齢になって来たのね。

雨はすぐに止んで、あっというまにいい天気に。木陰にテントを立てなかったので、朝の7時にはすでにテントに直射日光が。。
トトの後ろにある建物はトイレとシャワー室。綺麗だったけど、夜も電気がついてたのか、虫がものすごく多い


本当だったらTDCを連れて、周辺の海岸などを散歩したかったけれど、あまりのしんどさに 草地に放牧するのが
精一杯・・。

潮が引いてて咸陽島まで歩いて渡れるようになっていたが、散歩へ行くのはおろか、島が見える場所まで行って、
写真をとることすら無理だった。。無念・・。


さっきまで寒い位だったのに、日が当たり始めた途端、テント内の気温がぐんぐん上昇。

出来ればもうひと眠りしたかったけれど、日光の当たったテント内はものすごく暑く、のんびり寝ていられる状態では
なくなってしまった。

仕方が無いのでテントの片付け。

朝7時過ぎのテント内は、チワとディオがヘーヘーするほど暑かった。。
「えー。今から日光浴しながら二度寝の予定やったのに」


でかいテントは飼い主♂独りじゃ無理という事で、ワタシもちょこっと手伝いましたとも。
・・・吐きながら。




どーにも動けないので、今日のお遍路はまぢで無理かも と言いつつ、とりあえず次の札所へ向かうことに。

宿泊地から、この日 最初の札所までは、車で約1時間。
その間、ずーっと寝ていたら、お寺についた頃にはなんだか気分も良くなってきた。



●第40番札所 観自在寺(かんじざいじ)


朝10時前。もうかなり暑いです。
愛媛県 最初の札所


駐車場に着いて、TDCに白衣を着せている間にもどんどん気分が良くなり、境内に入った頃には・・

軽めに叩かないと、自分でもびっくりするくらい大きな音が出ます。。 ごぉぉーん

と、鐘が衝けるまでになった。 お大師様ありがとーございます。

軽めに叩かないと、予想以上にでっかい音が鳴って、自分でびっくりします
飼い主♂も ごぉぉーん


本尊は薬師如来(秘仏・60年に一回開帳)
本堂(正面)と、右の切れてるのが大師堂


これだけ軒が大きい造りだと、夏も涼しそうでいいなぁ。うちなんてカーテン開けられない・・。

小さく見えた大師堂も、そばへいくと ほれこの通り。とっても立派だった。


それにしても、この日もお遍路には厳しい暑さになりそうだこと・・(;一_一)



気分も良くなったので、次の札所へ向かう途中で、食べそこなっていた朝ご飯を食べることに。
昨日の夜に買ってたものなので、早く食べないと傷んじゃうっ!

どこかに木陰の多い公園でもないもんかなと 車を走らせていたら、なんだか気持ち良さそうな公園を見つけた。


セミがものすごく煩かった

テーブルとベンチもあったので、ここでゆっくりご飯タイム。

朝はワタシが動けなかったせいで、TDCもまだごはんを食べていなかったのだ。
ごめんよ、待たせたね~。

蚊がすごかったらしいけど、ワタシとTDCはハーブの虫よけしてたので、刺されませんでした♪
いつもの乾燥ハンバーグ+ポカリスエット(ディオっちはポカリ嫌いみたいだった。意外だっ!)


この公園、キャンプしている人たちがすごくたくさん居た。

あとで分かったんだけど、公園内にある須ノ川海岸は 日本の渚100選に選ばれているほどきれいな海岸で、
スノーケリングやシーカヤックをする人で賑わっているんだとか。
それに、同じ公園の敷地内に 潮湯の温泉もあるし、レストランや売店もあるらしい。

そりゃ 咸陽島公園と違って人も多いはずだ(^_^;)
 いや、咸陽島公園も散歩するだけなら素晴らしくいい公園なんだけど。
 でも夜中にもちょこちょこ人が来て、その中にバイクをアイドリング状態でブンブンふかす奴が居て、超迷惑だった・・(らしい)
 



●第41番札所 龍光寺(りゅうこうじ)


本尊は十一面観世音菩薩(拝観可能)
本堂と 団体さんその1

この日は、2つの団体さんとほぼ同じペースでまわることとなった。


団体さんのバスの運転手さんにも、犬用遍路服は好評でした♪
大師堂と 団体さんその2


団体さんには必ず 先達(せんだつ:初心者の巡拝者を導く、経験豊富な人)が付いているので、横でお参りしながら
先達さんのうんちくを聞くのも楽しいんだけど、この時期は暑さのため、ゆっくり話を聞いていられなかった。

日向で立っていられる時間は、せいぜい3分かな。。。



●第42番札所 仏木寺(ぶつもくじ)

すごーく立派な山門
どどーんっ!と大迫力の立派な山門は、まだ新しそうだった


本尊は、大日如来(年一回、4月19日開帳)

こちらの仏木寺は、家畜の守り仏として信仰を集めているが、近年はペット供養に訪れる人も多いとか。


本日も、お遍路姿を記念撮影。
近くにこんな寺があると、飼い主も安心だね



●第43番札所 明石寺(めいせきじ)

有形登録文化財に指定された仁王門

この日、最後の参拝場所予定。

本尊は千手観世音菩薩(年一回、8月9日開帳)
本堂



参拝し終わった時はまだ 午後2時半だったので、次の札所へ行こうと思えば行けたけれど、そんなに急ぐ必要も
ないかと、次の機会にすることにした。

もうほぼ半数 廻っちゃったしね~。
残りは、高速道路が端から端まで通っている愛媛と香川だけなので、まわるのは早そうだし。
残りが少なくなると、ちょっと寂しいし。


しかしなんでこんなに時間が余ったかというと、ワタシの予定では、

段々畑が美しい 水ヶ浦を見学したり、三百年前にタイムスリップしたような感覚を味わえる国安の郷
歩く予定だったのだ。

しかしながら、暑さのためすべて断念。
あぁ、せめて曇りだったら。。。

やっぱり真夏のお遍路は止めて、次は秋からお遍路再開だな。



ということで、そのまま香川へ帰っていると、急に雲が立ち込めて、ぽつぽつ雨が降って来たではないか。

夜ごはん作るの面倒だったので、帰りにドッグカフェによってごはん食べてから帰りました♪
讃岐富士と雨・・・


なんだよ~、さっきまでカンカン照りだったくせにーっ。
次にこっち方面へ来た時は、絶対行ってやるからなっ!



以上、先日のお遍路旅行でした。







  1. 2011/07/14(木) 18:08:18|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

第37番札所 ~ 第39番札所


先週の土曜・日曜日で、一泊二日のお遍路の旅に行ってきた。

もちろん、金曜の午後に出来上がったばかりの犬用お遍路服を携えて。


広い場所だと座りしっこのディオ。足上げより、こっちのほうが上手です。
お寺に入る前は必ず排泄を済ませてから。白衣に黄色い染みが出来ないか心配してましたが、大丈夫でした♪


今回は、ほぼ四国を半周。700km 超のドライブ遍路だった。

Googleマップ、超便利!


TDC家(地図のF地点)から、最初の目的地(地図のB地点)までは、ノンストップで車を走らせて 約3時間。

(寝ている間に)無事に目的地へ到着した。




●第37番札所 岩本寺(いわもとじ)

ここへ着いたのは 10時過ぎだったが、もうすごい暑さ。
太陽光の暑さが 香川より断然強いと思う。
この直射日光の下では、T&Dは白衣を着ていた方が逆に涼しいんじゃないかしら。
やっぱり白衣を作って良かった~♪

みんなで白衣♪

山門前にて。みんなで白衣を着て いざ出陣~♪


御本尊は5体。四国霊場で唯一だそうです。 本堂前にて


本堂にはたくさんの天井画が飾られている。

みんな絵が上手っ!

普通、こういった天井画って 草花や鳥が描かれることが多いんだけど、これはなんだか趣が違う。

入り口入って、すぐ右上の天井画

キャベツに猫に、マリリン・モンロー!?

実はこれ、一般の方が思い思いの絵を書いて飾って貰っているのだ。
下は小学校高学年から、上は80代の方まで、作者の年齢層は幅広いのだとか。


飼い主♂とワタシが順番にお参りしてる間、日陰で待機しているTDC。

こちらは大師堂。
階段横の怖い顔をした柱?彫刻? に、ちとビビった。


トトのが一番体にフィットしてます
お参り待ち中。せっかくなので背中側から3頭揃って記念撮影~♪



37番岩本寺を出たあとは、地図のC地点・足摺岬にある38番札所へ向かう。

この37番から38番は、札所間最長の距離で約95㎞。
歩き遍路の場合 約27~30時間かかるというから、3日歩いてやっと着く距離である。


岩本寺を出て、車で10分位のところ どこでも散歩し放題って感じ

ワタシ達は車なので、それほど混んでいない道を 快適に走る。

緑が優しく雄大な、山間の道を抜け・・

岩本寺から車で30分位のところ 海の色が違うっ!きれーっ♪


透明度の高い海と、その水平線を横目に走ること 約40分。

「ビオスおおがた」という道の駅で、人間のブランチをとることにした。

ここにある「ひなたや食堂」で、是非食べたい一品があったのだ。

それがこちら!
かつおのたたきバーガーも気になったけど、絶対こっちのほうが美味しいと思う・笑
かつおの味噌茶漬け

半分までは普通に丼ぶりとして楽しみ、半分はお茶をかけて味噌茶漬けにして食べると言う、
一度で二度おいしい代物。
飼い主♂が頼んだ「四万十のうな丼」も美味しそうだったけど、こっちに夢中で写真撮るの忘れちゃった。


先が長いので、TDCにもおやつをあげて栄養補給させました

ひなたや食堂は建物の中にあったんだけど、犬が居るので外で食べたい旨を伝えると 快くOKしてくれ、
外のテーブルまで食事を運んで来てくれた。
 おかげで、みんなで美味しくごはんが食べられました。ありがとうございます。


南国高知はとっても暑いイメージだったけれど、実際は涼しい海風が吹き抜けて、日陰だと心地良い気温。
外でも熱い茶漬けが食べれちゃうんだもの♪
(一旦 日向に出ちゃうと、暑くて暑くてたまらないんだけど。。)
ホント、いいとこだな~、高知♪


足摺へ出発する前に、ちょっとその辺をお散歩。

すぐ向こうは海っ! サーファーで溢れてました

お馬さんが居たり、サーファーが居たり。ここ、あんず家がよく波乗りに来てたとこかな♪

短い時間だったけど、TDCは楽しそうだった。
さー、お腹も膨れてリフレッシュ出来たし、足摺へ出発するかっ。



●第38番札所 金剛福寺(こんごうふくじ)

四万十川を横切り、四国の最南端・足摺岬へ到着したのが13時半。
外へ出るのが躊躇われるほどの 暑さっ!!

さすがにTDCにアスファルトの上を歩かせるのは無理だろうと、山門までは汗だくなりながら抱きかかえて行った。

平安後期には、都にも聞こえるほどの信仰を集めたそうです
山門前。参拝前から汗だくです・・


龍の手水場はたくさんあったけど、亀は初めてかも。

各お寺では、手水場のお水を借りて、TDCのお腹・内腿に水をかけてやった。
(あ、ディオっちのお腹が緩くなったのは、これが原因か?冷えちゃったとか?(^_^;) )


御本尊は三面千手観世音菩薩(年3回開帳・正月3が日、旧暦1月18日など)
本堂


頭を撫でて念ずれば、幸運が訪れるという亀。
大師が、沖にある不動岩で修行をする際に、岬の突端から亀を呼び その背に乗って海を渡ったという伝説がある



金剛福寺を参拝したあとは、せっかく足摺まで来たんだからと、岬の自然遊歩道を少し歩くことにした。

全長2000M。途中まで行きました

遊歩道は日陰だけど、さすがに一番暑い時間帯とあって、少し歩いたら汗が噴きだしてきた~。。


かなり青いです!

とても厳しい気温だけど、太平洋の青さで しばし暑さを忘れる。
内海に住んでるせいか、水平線を見るとテンションが上がっちゃうんだよね~・笑


写真撮って、速攻日陰に走りました

270°のパノラマが楽しめる展望台は、残念ながら日陰なしっ。

慌ててTDCを並べ、慌てて写真を撮り、ちらっと景色を楽しんで すぐに日陰へ戻っちゃった。
いやホント、かなり強烈な太陽だったのよ・・。



この後、予定では 竜串(たつくし)にある、海中公園へ行こうと思っていた。

奇岩群の海岸を散歩したり、海底館(抱っこなら犬OK)から海中を眺めたりする予定だったんだけど、あまりの暑さに
断念。。なかなかこちらまで来る機会が無いだけに残念だった。

近くにキャンプ場もあることだし、また気候の良い時にリベンジしよーっと!



●第39番札所 延光寺(えんこうじ)


高知県最後の札所。
ペットの連れ込み禁止という事で、人間だけでささっとお参り。

クーラーで車内をガンガンに冷やしておいて、TDCは車内でお留守番。日陰だったので、帰ってきてもまだ車内がひんやりしてて大丈夫でした♪
山門


お寺のシンボル・梵鐘を背負う亀

この寺には、赤亀が梵鐘を背負って現れたという伝説があり、その梵鐘がこちら↓。

お寺によっては鐘を衝けない所もあります(近隣の民家に迷惑など)
ごーーん

延喜11年(911年)の銘があり県内最古のもの。国の重要文化財にも指定されている。


本尊は薬師如来(拝観可能)
本堂

ここでは、マイクロバスに乗った団体さんと一緒になったが、納経もすんなりと済ますことが出来、
無事、高知の全札所を廻り終えた。


こんなに反応してくれるとはっ。
境内にある池の鯉達。TDC並みの食欲魔人ぶりで、エアおやつに想像以上の反応を見せてくれた(^_^;)何も持ってなくてごめん



さて、ここからは本日の宿泊場所へ移動。

延光寺から車で20分のところにある、宿毛市の咸陽島公園


午後5時。咸陽島は海の向こうでした

正面に見える島が 咸陽島。
引き潮の時は、あちらまで歩いて渡れるんだとか♪
小豆島のエンジェルロードみたいだね。


とてもキレイなのですが・・。

こちらがテントを張れる芝生の広場。

緑が綺麗だし、広々としていて気持ちいいんだけど・・・誰も居ない。
夏場はキャンプをする人で賑わうと書いてあったんだけどなぁ。

居るのは、水道で体を洗う上半身裸のあやしめな おじさん(汗)、木陰で死んだように眠るよれよれのおじさん。。。
うーん、不安になってきた。

ここ、無料キャンプ場で、申請も不要。もちろん管理人さんとかは居ない。
勝手に来て、好きなとこでキャンプしてねって感じなんだけど、24時間いつでも誰でも出入り可能な分、
治安はイマイチかも?と不安に思い始めた。

その後、トイレの横に 大人のおもちゃが落ちているのを見つけてしまい、不安度数 急上昇ーー!( ̄Д ̄;)


ホントにここに泊るの?と、しばし家族会議をしたものの、今から他のキャンプ場を探す余裕もなく
結局はここに泊ることを決意。
せめてもう一組位キャンプする人が居てくれれば安心なんだけど。。。


治安に不安は残るものの、そばには国民宿舎があって お風呂はここのを使う事が出来るし、車でちょいと走れば
大きなスーパーもあるので、晩御飯も調達出来る。
テントと寝袋しか持ってない素人キャンパーにとっては、立地条件がいい場所なのだ。


ということで、先にお風呂を済ませておいて、明るいうちにテントを張った。

この後、飼い主♂とTDCに留守番を任せ、夜ごはんの買い出しへ行きました
午後7時半、テント完成


実はワタシ、前の晩に仕事が入っていたため、寝ずにそのままお遍路へ来ていた。

なので体力は限界に達しており、夜ご飯を食べた後、治安がどーとか考える余裕もなく、9時半には深い深い眠りに
ついたのだった。



    -遍路2日目につづく-




  1. 2011/07/13(水) 16:23:13|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

絶食はじめました



一泊二日のお遍路旅行から帰って来た 日曜の夜。

ディオのお腹が緩くなっていた。


翌月曜日には、とうとうビチビチの水下痢。粘膜の中に血も混じってる!?


どーしてそんなに胃腸が荒れちゃったのかよく分からないけれど、とりあえず月曜日はみーんな絶食だな(;一_一)


そんなに寒くないのに、まん丸になるディオっち。やっぱりお腹痛いんかな~?
ディオっち、旅行へ行くとよくお腹が緩くなります。ストレス??


絶食と言えば、今まで定期的に半日絶食はやっていたけれど、一日絶食はやっていなかった。

が、先日セミナーを受けてから、我が家もやっと一日絶食を取り入れてみた。


何かあるとすぐにあばらが浮いてしまうT&Dだが、不思議と一日絶食をしても、そんなにあばらが出ることがない。
これなら安心して定期的に一日絶食やれるな~♪ と、思っていた所へ今回のディオっちの不調。。。


旅行明けの月曜か火曜日を絶食日にしよーと思っていたので、ちょうど良かった。

みんなで仲良く絶食して、体の中から休息しよう。


トトはよくキツネっぽい顔で寝ています
本日のごはん  朝/チキンスープ  夜/バナナ少量・根昆布粉・スキムミルク・ぬるま湯


いつもなら、腹減ったアピールが激しいトトだけど、この日は旅行の疲れもあったのか、ごはんの催促をすることなく
一日大人しく寝て過ごしていた。


ディオっち、いつまでもお前に合わせて絶食してるワケには いかないんだから、早く治さないと
ごはん食いっぱぐれるからねーっ!





  1. 2011/07/12(火) 04:25:55|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自己評価120点


ここ数日、慣れないミシンに四苦八苦しながら作っていた、犬用お遍路服。


「ナントカ形になった!」と喜んで着せてみたら、まー何とも不格好(;一_一)


ロンパースっていうより、マント?


このぶかぶか具合がどーにも気に入らず、あっちこっちをつまんで手直しすることにした。


1枚の布から、ここまでの形にするのはモロ裁縫って感じだったけど、これ以降は まるで工作のよう。

どちらかというと、裁縫より工作の方が得意だし、途中経過はともかく 帳尻を合わせるのは得意なので、
既成の甚平も参考にして、あれこれ手直ししてみたのがこちら↓。



これはトトの分

生地がたぷたぷに余っていた 両肩・ウエスト・お尻や太ももの部分をつまんで縫いつけたら、
なんだかいい感じじゃない♪



実際に着せてみても・・

途中、どっちがトトのでどっちがディオのか 分からなくなりました(汗
お尻がちょっと余ってるものの・・

だぶつき感が無くなって、体にフィット!


そーそー、これよこれっ。
思い描いてた犬用遍路服になってきたっ。


そして 昨日の夜は、服飾系?の学校へ行っていた友達が来て、チワの分を手伝ってくれた。

昨日の時点でチワの分は 布を切ることすらしてなかったんだけど、ズボンなしの上着だけの形を作ったのと、
お友達が手伝ってくれのとで、チワ分まであっという間に完成♪



本日 昼からはせっせと背中に文字を書いて、無事 明日のお遍路までに3頭分の白衣が間に合いました~。


文字入れが一番上手く出来た気がする・笑 油性ペンで文字入れ・笑



まだ出来上がったものを着せてないんだけど・・・

お楽しみは明日の本番にとっておきます。



では、行ってきまーす♪






  1. 2011/07/08(金) 19:34:40|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ぬいぬい中



以前、TDCのお遍路服を作ろうと、張り切って布を切ったまでは良かったものの、それ以降 しばらく
イメージトレーニングばかりで実際にはなにも進んでいなかった服作り。。。


赤ちゃんのロンパースみたい・笑
前回作ってたのがここまで。既成の甚平をバラして参考にしました


今週末に、天気が良ければお遍路へ行こうと思い立ったので、慌てて続きを作り始めました。



なんせ、ミシンを触るのは 中学校の家庭科の授業以来。

嫁入り道具にミシンを買ったものの 今まで使った事が無かったため、ボビンや糸から購入しないといけないという
幸先不安な服作り。


しかしながら、プロのippukuさんに「わき腹をシェイプした方がいいですよ」などのアドバイスを受けることも出来、
スローペースで地道にぬいぬい。


トトの分。
何となく形になって来たけど・・


目分量でわき腹をシェイプしたら、あら、なんだか脇の長さが違うわ~ ・・とか、

布が攣っちゃってるから、この辺りを適当に切っちゃえ~ ・・とか、


すべて適当~な感じで作り進める。


ま、着て 動いていたら、細かいところは目立たないだろうし 大丈夫だろう。



ミシンにもだいぶ慣れてきて、心の余裕が出てきたし、ここらでちょいと トトに試着してもらおうかな、と
寝ているトトを無理やり起こして、着せてみた。


なんか・・・死に装束みたいじゃない?汗

正面から・・・は ともかく、


服に見えませんけど?

側面から見ると、なんじゃこりゃ!!

ぶかぶか不格好ーっ(ToT)


反対側だって

ロンパースっていうより、マント?

がばがば やんけーっ!




これはもしや・・、俗にいう 失 敗 ってやつですか?



また一から作り直すなんて、果てしなく面倒臭いっ!
絶対いやだーっ。


最終的には金に物を言わすしかなさそうだ。
「土曜日まであと2日しかないで」



あうー。

只今、あっちを縫ったり、こっちを縫ったりして どーにか体裁を整え中。。。





  1. 2011/07/06(水) 15:14:00|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おねだりディオっち


昨夜、仕事から帰ったら小腹が減ってしまい、朝の4時にポテチを食べていた。



すると、袋のガサガサを聞きつけて、ディオっちがワタシの横にオスワリ。


ワクワク顔で貰えるのを待っていたけれど、なかなか貰えないので、今度はフセをしてポテチを待つ。


でもなかなか貰えない。



そのうち、待ちくたびれたのと 催促とで、ワタシの腕にアゴ乗せしてのアピール。


まー、その顔がとてもとても可愛らしかったので、バシバシ写真を撮ってみた♪


このちょっと控えめな所がキュンとくるんだよねっ!
「いーなー、ほしーなー」



ディオっちはいつも可愛いけど、こうやって上目遣いすると最強に可愛いねっ!



これがトトだと、ぐいぐい積極的に来るので可愛くないのだ。
「ねー、おいしー?」


アゴ乗せしてるせいで、いつもシュッと細いマズルが、ちょっとだけ横に広がってる具合がまた
なんとも萌えポイントなのだ。


こんなに可愛いのに、結局ポテチが貰えなかった可哀想なディオっち・笑 「ポテチまだかなー?」


あー、可愛い♪



あんまり可愛いので、シャロリーの飼い主にも 嬉々としてディオっちの写真を見せてあげた。

そしたら「うんうん、ディオっち可愛いなー」と褒められ、上機嫌なワタシ。

更には、「THE DOG の鼻デカ写真みたい」とも言われたので、ますますご機嫌になり、
「同じようなポーズで、トトでも写真撮っとるよ!」と、今度はトトの写真を見せてあげた。



保冷剤食べた翌日の写真。


「ほらっ!トトの鼻デカ写真♪ 可愛いやろ?」と、嬉しそうに見せたらば・・


「う・・ん、可愛いけど、、なんか違う」 だってさ!


トトは、正面より 斜め45度の方が写りがいいんだよねっ!
「なんですと!?」



その後、慌ててシャロリーの飼い主に、「ほら、トトは格好良い系やからな!」とフォローをいれられたトトだった。






  1. 2011/07/01(金) 06:07:06|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する