イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

シャロリーと海っ!後編



そーいえばシャロリー、つい先日2歳になりました
スタイルが良く、絵になるシャロリー ちょっと胸が深くなったね♪



前回に引き続き、シャロリーと海散歩の様子♪

「なまけもののあなたがうまくいく・・」の本、まだ届かず~。

相変わらずディオっちラブなシャロリーと、自由なトト。

早くこのなまけものっぷりを治さないと、どんどん部屋が汚くなっていくーーっ。

砂浜&ワカメ地帯で遊んでは・・・


このあと人に足をかけたりするので、人も結構濡れる。。わざとか?

海へバッシャーン!



・・ちゅーかトトよ、バッシャーンはいいけど、人から離れたところでやっとくれよ。

ここ、内陸&島々に囲まれ入江になってるので、波がほとんどない
「えー、呼ばれたから来たのに」

いや、それはそーなんだけど。
あんまりバシャバシャやられると、カメラに海水がかかっちまうのでね。。。


「んじゃ、ゆっくり帰るわ」
波打ち際も、大量のワカメのおかげで打ち寄せる波もなし。
しずしず  (↑帰りはなぜか大人しめ・笑)


おぉ、やれば出来るじゃないか。


でも、油断してたら・・・

慣れたと言っても基本水が苦手なT&Dにはちょうど良い海だ♪
ドバシャン ドバシャン


すんげー水しぶきを上げながらシャロリー来たーっ!( ̄Д ̄;)


ディオっちは今回あまり水に入らなかったけど、シャロリーが立てる水しぶきで全身びしょびしょ・笑
「ディオっち みーっけ♪」

このあと慌ててカメラを隠したのは言うまでも無い。。。




夕方が近づいた頃、心地良い風が吹いて来て、人間にはとても過ごしやすい気温になって来た♪

・・・が。

シャロリーだってずぶ濡れだけど、ずっと暑そうだったのに。
「さむいーー」 ガクガクブルブル


全身びしょ濡れのT&Dは、もう寒いんだそーな。

夏だというのに、見ていて気の毒なくらい震えていたので、最後にひとっ走りして 引き上げることにした。

恒例の?一本ダッシュ締め
↑ ひとっ走りしたらお腹が砂まみれになったので、も一回海に入れて砂を洗い流した(^_^;)




そうそう、普段の散歩でもシャロリーをよく海に連れて行ってると言うあっちゃんは、シャロリーのために
こんなものを購入している。


かなり便利っ!

海水を洗い流すためのポリタンクと電動シャワー!

神妙な顔つきで洗われるシャロリー・笑

これ、かなり便利♪
もちろん我が家も便乗して使わせて貰ってます。ありがとー。



さて、今回の海散歩は 干潮が14時40分だったので、それに合わせて早い時間から海に来ていた。

まだまだ暗くなるまでに時間があるし、このままお茶でもしに行こう~♪


むかしよく行ってたカフェ。久々に行きました♪

ここ、テラスは犬OK。
西向きなので、普段の夕方なら暑くて無理だっただろうけど、この日は曇りで気温もちょうど良かった♪
いつまでも居られそう~・笑


シャロリー、やっぱりでかいなっ!笑
「なに食べてるのー?いいなー」


ここ、新鮮な果物が売りのカフェなのです りんごとタルトの和風パフェ

生ジュースもしぼりたて♪
黒蜜きなこワッフル、桃とバナナの生ジュース(ジュースは通常の2倍量♪二人で半分こしました)


カフェマットも100均製。ちうかカフェマットじゃなくて玄関マットかな?
「また自分達だけーー」


以上、楽しかった海&スイーツの散歩でした。



あ、その前に、今回も締めは海での動画で。





寒くなる前に、あと何回海に行けるかな~?






スポンサーサイト
  1. 2011/08/30(火) 15:57:36|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シャロリーと海っ!前編


以前、「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」という本を図書館で借りてきたんですが、なまけものすぎて
読む前に返却期日が来てしまい、1ページも目を通さずに 本を返してしまった飼い主です、こんにちは。

・・うまくいくには程遠いという事が分かりました。。。


この度、再度リベンジしようと、また懲りずに図書館で予約をしちゃいました。
今度こそ読みますっ!読みますともっ!!


ちなみに、「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」という本もあるので、こちらも面倒くさがらずに
そのうち読もうと思ってます。




さて、先週の金曜日、近所の友達・あっちゃんに誘われて、Rリッジバックのシャロリー、チワワのシャコ &TDCで
海散歩へ行ってきた。

ディオっち、爪が伸び過ぎちゃってたので、ここの石を昇り降りするときに、爪がささくれちゃった。。

消波ブロック代わりに積まれた石を降りると、そこはもうプライベートビーチ。

いつも無人なのがいい♪
「今日はいっぱい波が引いてるでー」

干潮時にだけ現れる砂浜は、いつ来ても人がほとんど居らず、しかも壁と海に囲まれて閉鎖されてるため、
犬と遊ぶにはうってつけなのだ。

しかもこの日はいつもより潮位が低く、かなり遠浅になっていたので、とても遊びやすかった♪

豪快に水しぶきを上げながら走るシャロリー
瀬戸大橋をバックに。 まだ午後3時だったけど、曇っていたので過ごしやすい



一つだけ難点をあげるとすれば、ここ ワカメが多過ぎ(^_^;)

相変わらず丸いシャコ・笑

足元が悪いところで暴れるなって。砂浜の方でやりなさい。

水を含んだワカメがぬちゃぬちゃして、犬達も滑って危険じゃないかと思ったが、ワタシが転びそうになった以外は
概ね みんな平気そうに跳んだり走ったりしていた。


あ、『みんな』じゃなかった。
チワだけは、濡れた砂の上を歩くのもイヤそうで、ワカメの上なんてとんでもないっ!という感じ。

壁際の男

まったく海を満喫できない(=体を冷やせない)ので、保冷剤を入れたタオルを首に巻いての暑さ対策・・。
せっかく海に来たのに、小心者は損だねー。


シャコを見てごらん。
チワより体が小さいのに、頑張ってワカメの中を進んでるんだからねっ。

あっちゃん大好きなシャコなので、あっちゃんが呼ぶと頑張って水の中も進んじゃうよ!
「わっほ わっほ」

これを後ろから見ると・・

後ろから見ると余計に丸いな
もこもこ

さらにカワユス・笑



さて、その頃のトト。

ワカメが足に引っ掛かるので、飛び跳ねながら進むトト
「うおりゃーっ」 バッシャーン!

去年あたりから、少しずつ波に足を浸けられるようになり、今では波打ち際でこの通り 走れるまでになった♪
(ただし、波の無い 浅い場所に限る)

思えば 散歩デビューしたばかりの頃、池に浮かんだ飛び石を渡ろうとして 謝って水の中に落ちてしまって以来
すっかり水嫌いになっていたトトが、ここまで水遊びを楽しめるようになるなんてっ。
ワタシは嬉しいよっ!

そのうち チワも泳げるようになるかなぁ?

チワ、脚が長くなったよーな気がする。
「たぶん無理です」



シャロリーは相変わらず元気だ。

こいつはワカメとか関係ありません

冬も元気だったが、夏は夏で元気。しかも水陸両用。。

海水だって飲んじゃいます(やめとけ!)
「がばがばごぼげべ」

そんなシャロリーに気に入られたディオっち、不運だと思って 光栄だと思って しっかり相手しておあげ・笑

T&Dの首輪と迷子札は革製のため、濡れるとちょっと心配・・。
「きゃーっ!」

ってことで、水遊び用の首輪として、100均でワンタッチカラーを購入♪
シャ「でへへへへ」

それにプラスチックの迷子札(1個700円♪)を付けてます
「きゃーっ!」


シャロリーが離れると、ほっと一息のディオっちだった。

最近の100均は首輪の種類も豊富で、なかなか使えますね~♪
「やれやれ」



トトには青の首輪にシルバーの迷子札、ディオは赤にゴールドが付いてます。
「まだまだ遊ぶでーっ」


楽しくって写真をたくさん撮っちゃったので、次回につづく。

あ、その前に、動画もお一つ♪





なにげにテンションアゲアゲで、猛ダッシュするトトがお気に入り~。






  1. 2011/08/29(月) 16:04:55|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちょっと涼しくなってきた♪



先日、何も植えていない鉢から突然、不思議な植物が生えてきた。


青シソ?赤シソ?斑シソ?
これ↑ 植えた覚えがないのに、ある日突然生えてきた


そういえば去年、この鉢で赤シソを植えていたっけ。

シオシオになってても、水を上げるとすぐに復活する元気なやつ。

葉脈と葉の裏が赤いし、去年の赤シソの種がこぼれたのかな?


しかし何が不思議って、この植物、何回匂いを嗅いでみてもバジルの匂いがするのだ。
見た目はどーみてもバジルじゃないんだけど。


そういえば、去年、この鉢とは少し離れた場所でバジルも植えてたから、もしかして紫蘇とバジルのハイブリッドじゃ
ないかと考えた。

で、ネットで検索してみると、紫蘇もバジルも同じシソ科の植物で、近くで植えていると比較的簡単に交雑してしまう
らしい。 へぇー、そんなことがあるのね~。

てことで、皆様も青シソ・赤シソ・バジル・ミントなどなど、シソ科の植物を植える時は交雑しないようご注意くださいませ。

ちなみに、見た目がシソっぽいので、かつおのタタキを食べる時に この葉っぱも一緒に食べてみたんだけど・・・
匂いがバジルのせいか、イマイチかつおとは相性が良いとは言えなかった(^_^;)
今度、ピザトーストに乗せてみよ。。。




さて、ここ最近、あのギラギラと暑かった太陽も幾分大人しくなったようで、昼間も過ごしやすくなってきた。

夏の間は、部屋で伸びてただけのTDCも、お庭ランに出すと元気に遊ぶように。

そーいえば、汚らしくなっていたお散歩バッグを新調した。

ベンチの上に乗っている、青色の民族風バッグ♪

まー、遊ぶっつっても、ディオが一方的にトトに絡みに行ってるだけだけど。


民族系のものばかりを取り扱ってるお店で買ったんだけど、
「もー、ディオっちどーにかしてー」


トト、やっとディオっちを追い払ったと思ったのに、しつこい トトが大好きなディオっちは、何度追い払っても
ブーメランのように戻ってくる(^_^;)

バッグを買ったついでにオサレな民族パンツも購入。
「キーーン」

飼い主♂がタイパンツ(ガバガバのパンツのウエスト部分を紐で縛ってサイズ調整出来る)
「うひゃひゃひゃ」


ワタシはアフガンパンツ(アラジンが履いてるようなぶかぶかパンツ)
「エー加減 しつこいでっ」 バシッ!


このアラジンパンツがかなりお気に入りで、部屋着にお出掛けに、大活躍です♪
「うひょー、もう一回 しよー」


まだまだ元気の有り余っていたディオっちとは、この後 雨が降るまでボール遊びをしてやりました♪

しかも民族パンツは安いのが魅力的~♪
怪しい雲行き・・



以上、ちょっとだけ涼しくなってきた晩夏のお庭ランからでした。





  1. 2011/08/24(水) 15:42:13|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

分かりやすいヤツ



昨日の夜は寒かった!

うっかりリビングで寝ちゃったので、布団も何もなく床に転がっていたんだけど、危うく風邪をひきそうだった。

途中、同じく寒かったらしいディオっちが、暖を求めてお腹のあたりにくっついてきたので、丸くなったディオを
抱えながら、お互い暖めあって眠った夜だった。(2階 行け)




さて、我が家のトト、ご存知の通り 食欲魔人タイプで、普段はぐーたら寝てるだけのくせに、ごはんを用意し始めると
やたらとウルサイ。

いつもなら、ジタバタしているトトを叱ったり、宥めすかしたりしつつ、ごはんの用意をしている間はどーにかこーにか
ハウスで待つようにさせているんだけど、毎日毎日うっとうしいので、逆にごはん前のこのハイテンションを使って
いつも動かないトトを 運動させてやろうと思った。


まず、ソファとテーブルの間の細い通路に、クッションを重ねて通れないようにする。

で、「ジャンプ」の合図で、そのクッションの山をびよんびよん 跳んで貰おうという魂胆。

ごはん前の興奮した時なら、ジャンプの合図で跳びまわるハズだ。


ということで、さっそくやってみた結果がこちら ↓。





プッ、面白いように引っ掛かっている。
単純なヤツだ。

しかし、びよんびよん跳ばせていると 余計に興奮するので、ごはん前の鬱陶しさは軽減されるどころか
ひどくなるのが困ったところ・・・(そりゃそうだろ)




この後、無事にごはんを食べおえて、すっかり落ち着いたトトに、先ほどと同じく「ジャンプ」の指示を出してみた。

うすうす分かっていた結果がこちら ↓。





まぁ・・・ね。
そうだろうとは思ってたけど、それにしてもテンション下がりすぎじゃね?



気持ち良いくらい 自分に正直に生きてるよな、犬って・・(;一_一)







  1. 2011/08/22(月) 12:37:20|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ありがとーメイドリーム


先日、大好きなドッグカフェ・メイドリームが閉店。


思えば、トトがネズミのようなパピーの時から通っているので、もう7年のお付き合いだった。


先代柴犬のアキも可愛がって貰ったし、ディオ・チワと頭数が増えても 気軽に行けて寛げる居心地のいい場所だった。


お盆中、墓参りの帰りに立ち寄りました
↑ワクチン完了前のネズミ時代から通ってるため、いつも膝の上か椅子の上に座らせていたトト。
 なので、大きくなってからも当たり前のように椅子に乗るヤツになってしまった(;一_一)
 そしてそれを見ているディオとチワも、自然と椅子の上に~。あぁぁー。


先週は名残惜しむように、二度メイドリームへ行ってきたので、記念にその時食べたランチをペタリ。

甘辛いソースと鯛がよく合ってて美味しかった~♪

この日のランチは、前日にマスターが釣って来たという鯛♪

趣味の釣りと、ランチの材料調達で、一石二鳥。
「経費削減やね~」というと、「舟代にかなりの経費がかかってるから、魚は買った方が安い」んだとか・笑



そしてまた別の日。

営業最終日には用事があったので、その前日の夜に ご飯を食べに行ってきた。

メニューが多いので、いつも迷う・笑
この日はハヤシライス♪


お世話になったマスターとママさんにお礼を言い、最後にマスターに抱っこされて、看板犬のさつきちゃんと
記念撮影♪

ますたー、ママさん、さっちゃん、お元気で~っ!


お元気でっ。
また会えるのを楽しみにしておりますっ。

本当にありがとうございましたーっ。



 なお、9月中旬に、別の方がオーナーとなり、新たにメイドリームがオープンします。
 名前も店舗も引き継ぐということなので、まだまだメイドリームにはお世話になる予定のTDC家でした。




【おまけ】

TDCも、メイドリームで最後のワンちゃんランチ♪

だったのに・・・。





最後まで残念な奴らだ(;一_一)








  1. 2011/08/20(土) 10:11:43|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ハーフーチョークモニター録


先日、ワタシが参加してる「モニプラ」で、「ハーフチョークを付けた自慢のワンちゃんの画像大募集」
というのを見つけた。


我が家、T&Dはずっとハーフチョークしか着けていないのだけど、チワが普段着けてるのは 100均のワンタッチカラーか
ホームセンターの(安い)ワンタッチカラーのみ。

なので、チワ用に 着脱の楽なハーフチョークが欲しいなぁと思っていたので、さっそく応募♪


後日、手元にASHUのハーフチョークが届きました~。

ASHU STEP ステップハーフチョーク(ブラック)


使用している動画が必要と言う事で、お庭ランで撮ってみた。




モデルにやる気がなさすぎてすいません(;一_一)


ていうか、チワ用に・・ってことだったのに、なんでモデルがトトなワケ?とツッコミたい人のために
チワがつけた時の画像をば。

  ↓




  ↓




  ↓


チワの体高は25cmくらい


ガーン!チェーンが長すぎっ!!( ̄Д ̄;)


こりゃ無理だな。
やっぱりチワは100均のカラーでいいか。

チワ用にするのは無理!
「えーっ、ボクも格好良いハーフチョーク欲しいです」


そうは言ってもチワ、歩いてると長く垂れたチェーンに前足が引っ掛かってるじゃないか。
危ないからダメだってば。


このハーフチョーク、『小型犬用』だが、首周りのサイズが20cm~40cmまでOKと書いてあった。

首周り20~40cmと言えば、チワのようなちょっと大きめのチワワから、ダルメシアンのような?スレンダーな大型犬まで
幅広く対応できるということだ。

そして、ほとんどの場合、首周りより頭周りの方が大きいため、ハーフチョークに問題なく頭を通すために
チェーンが長くなっていると思われる。


なので、チワが着けるとこんなんなっちゃうんだなー。



いえね、着け方にもよるとは思うのです。

布部分を思い切り短くすれば、チェーンの部分も多少は短くなるだろう。

でも、ハーフチョークの一番いいところって、首を締めすぎないところだと思ってるので、布部分を首周りよりも短くして
犬がぐいっと引っ張ったら 引っ張った分だけ首が締まるようではハーフチョークを付ける意味があまりないのでは?
とも思うんだよな。

「何するん」と言いたそうなトトの目
↑布部分を首周り プラス指1本入るくらいにしておけば、引っ張ってもこれ以上首が締まることがない



ちゅーことで、体高の低いチワではちょいとチェーン部分が長すぎて、上手く使えなかったハーフチョークでした。

イタグレくらい体高があれば↓、まぁ問題なく使えるかと。

トトの体高は42cmくらい
チェーン部分もサイズ(長さ)を選べたらいいんだけどなぁ・・



ただし、我が家の犬のように意地汚く食べられるものを探しながら、頭を下げて歩いていると、
するっと首抜けする危険がありますので(特にフリーの時は)、ご注意くださいませ~。

もうちょっと走ったりして欲しかった・・



以上、ダメだし ばかりになってしまって、ちょいと申し訳ないモニター体験でした。




  1. 2011/08/18(木) 04:46:47|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カルストキャンプ2日目



涼し~い四国カルストでのキャンプ2日目。


夜中にトイレに起きたとき、ちょうど雲が切れていて、空には満月と星を見ることが出来た。
ペルセウス座流星群のピーク日と重なっていたので、しばらく空を眺めていたけれど、流星は見つけられなかった。
うーむ、残念。



高原の静かな夜はとても過ごしやすく、テントの窓を1面だけ開けて、シュラフに肩まですっぽり包まって、
懐に湯たんぽ(←T&D)を抱えて眠ると、ちょうどいい気温だった。

寝た時間が早かったので、翌日は日の出とともに目が覚める。


前日は雲で全然見れなかった景色

朝5時半。
雲が切れて、景色を見ることが出来た。
昨日は真っ白で、景色なんて全然見れなかったもんね。

TDCをトイレに連れ出した後、しばらくテントでのんびりして、7時過ぎにモン卓家と朝ご飯をとることに。

有り難いことに、モン卓家がカセットコンロを持って来てくれた。

わくわく♪
なぜか、お湯が湧くのを心待ちにするイタグレ達


モーニングコーヒーを頂き、朝ご飯は簡単にカップラーメン♪

カップラーメンの汁が飲み干せないので、汁なしタンタンメン。

我が家(と、たぶんモン卓家も)は、飯ごうでご飯を炊いて、本格的にキャンプをしようなんて気はさらさらないので(笑)
カップラーメンで十分。

朝のさわやかな空気に包まれて、森の緑を見ながら食べれば、なんでも美味しいのだ。


朝から肉もイケるワタシ。トト達のご飯が美味しそうで思わずつまんじゃいそうでした。

飼い主がつつましくカップラーメンを食べているというのに、TDCの朝ご飯はこれまた豪勢な肉食。
昨日のBBQが終わった後、残り火で朝ご飯用の肉を焼かせて貰っていたのだ。

もちろん、あっという間に完食して、楽しい朝ご飯タイムは終了~♪


その頃になるとまた雲の中に入ったようで、先ほどまでの爽やかな森が一変、とても幻想的な森へと姿を変えた。

トトも深呼吸して、マイナスイオンをいっぱい取りこんでました。
幻想的な森の中で 寛ぐトト  ブルーシートが邪魔だなぁ・・


今日も景色は期待できそうにないけど・・・これはこれで綺麗だから、いいか♪
下界じゃ見れない景色だし。


あ、でも、綺麗な景色ばかりに気を取られているわけにはいかない。
足元には、こんなやつがうねうね してる事があるからね(^_^;)

写真サイズ、小さくした方が良かった?
これ何?蛾の幼虫?? かなりでかくて ゆうに10cm以上ありました


その後、設営と同じくらい苦労して テントを撤去し、天狗荘の敷地内にある 高知・愛媛の県境で記念撮影。

やりたがり~
チワだけが上手にまたいでくれました・笑



そうそう、この日は 愛媛に住むイタグレのカイル君・ソニアちゃんと待ち合わせしていた。

ちょうど精算を終えた時に合流したので、早速涼しい高原をお散歩しようということに。


天狗荘のすぐ横には、セラピーロードというお散歩にピッタリな道があるのだ♪

いざ出発。
ロード入り口。カイソニちゃん達が全くこちらを向いてなくてスイマセン。。


森林浴をすると、副交感神経の働きが活発になったり、ストレスホルモンが減少したりするのだそうだ。

おとぎの国っぽくない?
天気が良ければ、木々の間から 遠く太平洋を望めるらしい

背の高い木々。
真上を見るとこんな感じ

運命の分かれ道

しばらく歩くと、視界が広がり 明るくなってきた。

ちょうどその頃、分かれ道に差し掛かった。
右側のなだらかな道を奥へ進むか、ショートカットして天狗の森を抜けて 天狗荘へ戻るか・・・。

この辺はまだ良かった

奥へ進むとかなり時間がかかりそうなので、今回はショートカットコースへ。


そしたらまぁ、さっきまでの歩きやすい道とはうって変わって、勾配のきつい登山道っぽくなってしまった。

無駄に体力を消耗する犬達・笑
犬達を持ってる方が危険なので、勝手に歩いて貰う事にした


延々と登り・・

道らしい道が少なくなり、岩に足をかけて登ったり、木の根を階段代わりにしてどんどん登る。

登りがきつくなったせいか、せっかく涼しい高原に来ているのに、もうみんな汗だく。
確か避暑に来たような・・。


カルストっぽく、岩の突き出た山肌でした

一度、頂上らしい開けた場所を通過すると、今度は急な下りが待っていた。


延々と下る
苔は滑りそうなので、真ん中の木の根っこのあたりを慎重に下りる


焦ってブレるカメラ
↑だだだーっ!  (だから慎重に降りなさいってばっ!そんな狭いところを2頭で駆け下りるんじゃない!)


結局、森の中を1時間半ほど歩き、ようやく天狗荘に到着♪

わざわざ高原にまで駆けつけてくれたカイソア家、涼しさを楽しむどころか、汗だくになって山道を歩き、
あげくに雲でカルストらしい景色はほとんど見れず。
すいません、ワタシがセラピーロードを歩きたいと言ったばっかりに(^_^;)

でも、山道好きなワタシはとっても楽しかった♪
来年は片道2時間?の大引割まで行って帰りたいと思いますので、どーぞよろしく・笑


セラピーロードを散歩し終え、ちょうど天狗荘に帰ってきた頃 雨が降り始めたので、場所を変えて、
大野ヶ原にある「もみの木」に、絞りたてミルクで作ったアイスやチーズケーキを食べに行く事にした。

車を走らせた途端、あたりは真っ白。雨も土砂降り。

雨もザンザカ降ってきました

山の天気ってホントにすぐに変わっちゃうのね。
セラピーロードでこの雨に降られなくて、良かったー。


ということで、楽しかったカルストキャンプもそろそろ終了。

後は、帰りの道すがら、食べ歩いた写真で〆るとします。

ソフトクリームのように柔らかい食感のアイスでした
もみの木のプリンとアイス。今回も、チーズケーキは売り切れだった(泣

自家栽培っぽいハーブを使ったサラダ
質より量の飼い主♂には、ちょいと物足りなかったらしい
山を降りて、お昼ご飯。カイソア家に案内して貰い、テラス席なら犬OKのカフェへ。

犬達は水だけ
高原の涼しさで体がすっかり油断していたらしく、下界はビックリするくらい暑かった・・
汗をだらだら流しながら、完食しました・笑


その後、車を走らせて愛媛県・今治市で、今治名物 鶏皮焼を堪能。
あー、今日も食べたいっ!
甘辛タレと鶏皮(プラスねぎも)、最高ーっ♪カイソア家、お店の予約等ありがとうございましたっ!



環境も、食も、充実した2日間♪
来年もまた行けると良いな~。

 モン卓家・カイソア家、ありがとうございました。




  1. 2011/08/16(火) 16:36:01|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カルストキャンプ1日目



昨夜の雷雨のおかげで、朝はとっても涼しかった高松地方です、こんにちは。

朝から雲が多くてスッキリしないお天気のため、日中もいつもより暑くない。
今のうちに、キャンプに行った時のこと、書いてしまおうっと~♪



ということで、お盆の土日、四国カルスト(地図B地点)へキャンプに行っていた。

グーグルマップでは、片道206km、所要時間3時間56分になっていた


去年も行ったカルスト、一番暑いお盆の時期なのに、あまりの涼しさにビックリしたやら感動したやらっ!
片道3時間ほどかかるので、日帰りは勿体ないと、今年はモン卓家も誘って テントで一泊することにした。



まずは高速の高知道に入り、朝10時半に南国SAのドッグランでモン卓と待ち合わせ。

暑かったので、10分も居ませんでした。。
知った顔に会えて、嬉しそうな卓造とディオっち


犬達のトイレ休憩を終えた後、向かった先は・・・


こちらは2軒目。1軒目はあまりの人の多さに諦めました。

鍋焼きラーメンの店。

高速の下り口である須崎では、鍋焼きラーメンが有名と言う事で、モン卓家にお店のリサーチを頼み
カルストへ向かう前に昼食をとることにした。


しょうゆ味。他にしお味もあり。 定番の鍋焼きラーメン。しょうゆ味。

ぐつぐつです。いくら店内はクーラーが効いてるといっても、食べてると汗だく~。
ラーメンを食べ終えた後、ご飯を入れて雑炊にしてくれるので、一度で二度美味しい


お値段は確か、800円か900円だったかと。(カレーは普通のしょうゆより少し高めだった)

ワタシはカレー味を。
こちらは最初からご飯がついていた。スープカレーみたいで、これまた美味。

みんなで汗をダラダラ流しながら(笑)鍋焼きラーメンを食べ、いよいよ四国カルストへ出発~♪


川原では、川遊びをしてる人たちがたくさん居ました。
車窓から。大好きな高知らしい風景。


去年カルストへ行った時は 愛媛側から車を走らせたのだが、あっちは道が狭くて大変だったらしい。。
(道が狭い上、片側はガードレールの無い絶壁・・という所もあったよーだ。寝てたのでワタシは知らないんだけど

しかし、今回の高知経由は カルストへの道がキレイに整備されていて、かなり走りやすかった。


山道をぐんぐん登って、午後2時過ぎに四国カルストへ到着~♪

姫鶴平から見たカルスト風景
去年と同じ場所から写真を撮ってみた


あいにく山頂は雲が多くて、せっかくの景色が霞んでしまっていたが、やっぱり涼しい~。

ちっちゃいおっさんと、でっかいおっさん(←年上に失礼な。チミーさんスイマセン)


では、早速お散歩しますか♪

なんだかのーんびり♪
絶えず風が吹いている姫鶴平の尾根

坊ちゃん刈り風の短い前髪がツボ・笑
い~顔してます・笑


雲の中に入っていく光景

ほどなく雲が増えてきて、カルストの雄大な風景が真っ白に~。
あぁ、残念。

草の背が高くて辺りを見渡せないせいか、少し先へ行ったらすぐに振り返って待ってました
「ええから はよ行こうよー」


卓造とチワはじっと出来ず、撮影を諦めました・笑

記念撮影してみるも、ここがどこだか分かりゃしない(^_^;)




それでも、たっぷり1時間は散歩を楽しみ、夕方4時頃、本日のお宿 「天狗荘」へ。

よく見えませんが・・・
天狗高原から見た 雲の中の天狗荘

お部屋・コテージ・キャンプサイトと3種類の宿泊施設があり、犬連れの我々はキャンプサイトを2区画借りていた。

草刈りなどは一切 してくれないのかしら(汗 サイトへ行く道も埋もれちゃってました
お隣のサイト。今年はまだ一度も使われていないようで、ちょい荒れておりました

お値段は、素泊まりで 1人一泊525円。
宿泊者なら、天狗荘内のお風呂を使う事が出来るので、けっこう便利♪(お風呂も1人525円也)

駐車場からサイトまで荷物を運ぶのが大変だけど、緑に囲まれて気持ちのいい場所だった。
(木が風を遮ってくれるので、風が吹くと倒れそうな我が家のタープテントには有り難い環境)

電気はもちろんなし。夜、犬をトイレに連れ出すのも大変です

時折、遠くで雷が鳴り始めたため、急いでテントを設営し・・

絵のように素敵な風景

無事、完成~♪

窓から見える風景がこれまた良いっ!あまりに気持ちいいので、夜も開けっぱなしで寝ちゃったほど。



その後、飼い主たちは 天狗荘で用意して貰ったBBQを食べ、

お肉がこの1種類のみだったのが残念。いや、美味しかったけどね。

TDCには家から持ってきたお肉を。

凍らせたお肉を、更に保冷剤で挟んでいたので、まだ解凍されておらず、逆に大変でした
本日のご飯:鶏胸肉・手羽先・キャベツ

夜は寒いかも と、秋冬用のロンパを着込むT&D
「うまーっ」

みんなで外で食べると美味しいね~♪



お風呂へ向かう所
午後7時10分 夕闇に包まれる雲の中の天狗荘


お風呂を出て 夜の9時にはバタンと寝ちゃったんだけど、11時位だったかなぁ・・隣のサイトの人の話し声がうるさくて
目が覚めた。

高原の夜って、我が家の周辺と違い、蛙の声も虫の声もせず ものすごーーく静か。
なので余計に話し声が響くのだ。

ちっとは気を使って声を潜めてくれりゃーいいのに、普通の声で話すもんだから、まるで真横で話をされてるよう。
ちょっとイラッとしたものの、その場は無理やり寝て過ごした。

そして、やっと隣が寝静まった夜中に、TDCがトイレに行きたいと起きだしたため、今度はこちらが ゴソゴソしたり
外をウロウロしたり、何度もテントのチャックを開け閉めする音が辺りに響いて、恐縮してしまった。。。

無人のキャンプ場は寂しくて怖いけど、我が家のように犬連れの場合、人の多いキャンプ場も気を遣っちゃうんだなぁ。


ペルセウス座流星群のピーク日だったのに、雲が多くて見れなかったのが残念~
夜中の1時頃。トイレを済ませたので、あとは朝までぐっすり♪




  2日目につづく




  1. 2011/08/15(月) 17:52:01|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャンプだホイ




今日・明日はお山でキャンプ予定。


なので、早起きしてTDCにご飯を食べさせ、ただいまキャンプ地へ向かってひた走り中~。

涼しいといいんだけど‥。

写真の朝ご飯は、煮干し・大麦・納豆・おくらの上にどどーんとスイカを乗せたもの。。

我ながらなんて斬新な朝ご飯(;^_^A
赤いスイカがまぐろ丼に見えなくもない‥な。


では行ってきます。
  1. 2011/08/13(土) 13:05:14|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

経験値上げに行ってきた


先日職場で、「アレルギーフリーのケーキ」というものを買った。

材料に、卵・小麦粉・乳製品を使っていない冷凍ケーキで、しばらく会社の冷凍庫に置かせて貰っていたのを
やっと家に持って帰ってきて、解凍したのだ。

一日目に飼い主♂と 1/4個ずつ食べたものの、二日目は夜ご飯でお腹がいっぱいになり食べなかった。

で、今日で三日目なので、どーしても食べきらなくては!と、本日の朝ご飯はケーキ。
でも1人で半ホールは無理なので、TDCの朝ご飯もケーキにしてみた・笑

ホイップは豆乳クリームだし、スポンジ部分は米粉で出来ているらしい。
ま、大丈夫でしょ。


以前は、人間用に作られた食べ物は絶対犬にはやらないようにしよう!と思っていたけれど、ご飯を手作りにすると
人間用の食材からすべて作るし、同じようなもの食べてるため、なんであんなに頑なに「人間の食べ物は・・・」と
思ってたんだっけ?って気分になり、その辺のボーダーラインが無くなってきちゃったなぁ・笑
あ、一応ちゃんと犬NGの食材や味の濃過ぎるものとかは気を付けますけどねっ。



さて、昨日は 夏休みで暇を持て余している甥っ子・姪っ子たちと遊んできた。

というか、正しくは「ものすごーく犬が飼いたい病」になっている甥っ子・姪っ子のリクエストで、
犬が部屋の中に居る生活っちゅーもんがどういうものか、ちょびっとだけ体験しよーという趣旨だった。


協力的だけど、やっぱり子供より大人の言う事ばかり聞こうとします
とっても協力的でいい子だったチワ


こんな時 いつも思うのは、チワってばなんていいヤツなんだろーってこと。

チワ、子供は別に苦手じゃないようで、びくびくしないし、怒ったりもしない。
まだ2歳の幼児がリードを持って、お庭をよちよち歩いたり走ったりしても、ちゃんとついて歩く。
リードを引っ張られても耐え忍び、逆に子供を引っ張って 転ばすこともしない。

すごいぞチワ、偉いぞチワ。
子供たちが犬に慣れるのにはもってこいだ。


それに比べて、T&Dは・・・

トトは子供が苦手じゃないけど、すぐに足をかけて顔を舐めるので、乳幼児には危険。。。

この非協力的な態度っ!

トトは一番おっさんのくせに、お部屋に入っても全然落ち着かず、食べ物を探し歩いて あっちへうろうろ・こっちへうろうろ。
あげくに少しだけ開いていた引き戸の隙間に鼻を押し込み、気付かないうちに部屋から出てったりしてるし。

ディオはディオで、子供が苦手なので近づきゃーしない。。
子供が近づくとささーっと逃げ、子供がおもちゃを手にすると毛布を背中に引っかけたまま逃げる。
(そして毛布を遠くに落としてくる)

なんだかなー。


まぁでも、チワのようにいい子の犬ばかりじゃないって事は分かっただろう(;一_一)

ちなみに、甥っ子姪っ子達が、ホントに犬を飼うかどうかはまだ先の話。
もっともっとちゃんと考えよーね。



夕方になった頃、シャロリーの飼い主からお散歩のお誘いがあったので、子供たちも一緒に散歩へ連れて行こうかと
思ったが、代わりにチワだけ残して、子供たちに面倒を見させることにした。

チワ、頑張れよー。


散歩はいつもの墓園広場へ。

暑さのせいで、動きの鈍いシャロリー
のしのし のしのし

お盆が近いせいか、キレイに草刈りしてくれていて、気持ち良かった~♪


こーんなに走りやすい広いスペースがあるのに、シャロリーってばやっぱり・・

でもディオっちを狙う時は、いつも通り素早いです。。

ディオっちしか目に入っていないらしい・・・。

ディオっち、この日は一日お疲れさま(苦笑

ディオ、この日は苦手な子供たちにビクビクして、これまた苦手?なシャロリーと戦って、お疲れさま・・。


1時間半ほど散歩させて、チワをお迎えに。

チワ、子供たちが おもちゃや漫画を積み上げて作ってくれた「ハウス」の中に、独り座っていた。

そして、子供達はテレビを見ていた・・・。

あ、あれ?もっとチワにべったりで可愛がり過ぎてるのかと思ったけど、意外と手が離れてるのね(^_^;)
まぁ犬との距離感は、べったりよりも それくらいの方がいいよねっ。



ということで、人も犬もいろいろと経験値を上げたであろう一日でした。






  1. 2011/08/10(水) 12:28:32|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今週のモン卓 (8月6日)



最近、蚊に刺されるとかなりひどい感じになる飼い主です、こんばんは。

昔から、虫刺されはなかなか治らずに痕になる体質だったんだけど、最近は特にひどいっ!

先日、河川敷へ散歩へ行った時、気をつけてはいたんだけどまた数カ所刺されてしまった。
リードを持っていた指を刺されて、痒いのなんの。
翌日には指のしわが無くなるくらい、パンパンに腫れちゃってるし。。。
蚊じゃなくてブヨに噛まれたんじゃないかと思ったくらい。


さすがに今回は、虫刺され用のステロイドをちょいと塗ってみた。
ム●とかウ●コーワとか、全然効かないんだもん。
早く痒みと赤みと腫れがひきますよーに。



さて、土曜日はまたまたモン卓家が遊びに来てくれた♪

「来たよー」
まずはご挨拶から


来週はキャンプの予定なんだけど、TDCも虫よけ対策しなくっちゃ!

4時半はまだ暑かったので、クールメッシュタンクを濡らして着せると、ちょっとだけ走り始めた。

ちなみに一緒に行くのはモン卓家。4週連続の逢瀬です・笑

お尻からなんか出てる風のトト

T&Dにも蚊がとまってる事があるけど、刺されてもほとんど腫れないし痒がらない。うらやましぃ・・。
(↑あ、卓造、鼻だけちょっぴり・・)


真夏にこれだけ遊べるって、イタグレならでは だよね。
元気に遊んでくれて、飼い主として嬉しい限り♪


ところで蚊って黒いものに寄ってくるの?

しかし・・

気温はそれほど高くなくても、湿度が高くてベタベタするので、さすがにいつもの調子ほどでは遊ばず、
ちょっと大人しめの遊び方だった。

仕方がないので、早めに室内に避難することに。



そうそう、トトは「お部屋入る?」という言葉が大好き。
これをいうと、寝そべっててもパッと立ちあがって、ピョンピョン跳ねた後に 窓の下で待機して「はよ入れてー」と
アピールしてくる。

なんでそんなに好きかと言うと、お友達が来てる時は、室内に入ると必ず「おやつタイム」があるのを知ってるから。


そんなトトの気持ちを利用して、部屋に入る前にトトに動いて貰おう。
こんな時でもないと、言う事聞かないからな、こやつは。


「トトー、ボールキャッチしたらお部屋入れたげるよ」
連写その1 
「え?めんどくさいけど しゃーないな。じゃ、はよ投げて」


ほいっ。
連写その2
「はがっ」

はい、見事キャッチ。

しかし、元々ボールに興味の無いトトは、空中で一瞬ボールを咥えると、地面に降りるよりも早く、
ボールを「ペッ!」と吐きだしやがるのだ。

連写その3
「キャッチしたんやから、はよ中入れて」


その態度がムカつくが、約束したもんは仕方がない。


で、室内に入ると早速・・・

モンクさんとチワは机の下からおねだり中
「おやつちょーだーい♪」


うーむ、素直におやつを上げたい気分にならないのはなんでだろう・・。



最後は、お庭を飛び出して、プライベートラン(裏のあぜ道)に張られたイノブタ対策用のネットを飛び越えて
にわかアジリティをするイタグレ達をどうぞ。



無駄に大きく跳ぶディオっちと卓造に比べ、必要最小限の動きでネットを超えるトト。
そして、1人だけ跳べないモンク君がポイントです・笑



ディオっちは、向こう側を確認せずにびよーんと跳ぶので、一度田んぼにダイブしました・・・(;一_一)






  1. 2011/08/09(火) 05:30:01|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近の赤いもの



今年の夏は、朝晩が涼しく 過ごしやすいと思っていたのに、ここ数日とうとうきましたよ、熱帯夜が。

仕事帰りの朝4時頃でさえ、全然涼しくないんだもの。
日の出とともに寝るワタシは、毎日数時間で汗だくになって目が覚めております・・(;一_一)

そろそろ寝室にも、扇風機を買おう。




さて、夏になると、赤いものがよく目につくようになった。


まずは家のすぐ近くにある、ため池。
毎年夏になると、血の池地獄さながらの真っ赤な池に変貌する。

この池はなぜか水が腐りやすく、近くを通ると臭いです。。


海じゃないので、赤潮大発生・・・てわけでもなく、

その正体は、

なんていう水草だろー?

赤っぽい色の植物が、池の表面にびっしり生えているからだった。

この植物、なんなんだろー?
冬になると、なくなっちゃうんだよね~。




二つ目の赤いものは、

アップで見ると、結構 毛深いヤツ。

この間、散歩中に見つけた蛾。
なかなかお洒落なヤツではないか。

でも、これだけカメラを近づけても全然逃げようとしない。このふてぶてしさがあまり好きじゃないんだよな、蛾って。
蝶々は近づくとすぐに逃げるのにねぇ。




蛾像のあとは、お口直しに真っ赤な夏野菜。

我が家にあるスイカは、ほとんどTDCが食べてます。

実家の畑で取れたスイカは、たくさんあるので贅沢に丸かじり~♪

翌日のブツには、スイカの種がそのまんま出てきます。



もう一つ、赤い夏野菜といえば、トマト!

最近、TDCに与える時はトマトソースにしてご飯にかけている。

今、実家の畑ではトマトが鈴生り♪

トマトを鍋に入れて強火にかけると、

オリーブオイルなどで炒め煮するとなお良し

あっという間に完成。
薄切りトマトなら、ほんの2分ほどでドロドロになる。
(白い物体は、小さく切ったしめじ)


これを、一口大に切った鶏肉・もやしの上にたっぷりかけて、スプラウトをそえると、イタリアーンなイタめしに♪

あげる前にぐちゃぐちゃに混ぜるんだけど、何となく毎回盛り付けてしまう

トマトに含まれるリコピンは、体に有害な活性酸素を抑える抗酸化作用があり、老化の進行を抑えてくれるらしい。
しかも 熱に強く、油でいためたりすると吸収がよくなるんだって。

ソースにすることでたっぷり食べられるので、今からアンチエイジングで 目指せ20歳だ!おーっ!



ちなみに、煮込んでも溶けないトマトの皮は 消化されないため、翌日 赤いブツとしてお目見えになる。。
赤いシリーズの締めとして画像を載せようと思ったけれど、一応理性が働いたので自粛しときます。



以上、ここ最近の赤いもの、でした。






  1. 2011/08/03(水) 14:35:01|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

イタグッチー家とモン卓と


7月最後の日曜日。

イタ友のイタグッチー夫婦が、神戸からこちらへうどんを食べにくる・・・と、つぶやいていたのを見つけて、
我が家も一緒に遊んで貰う事にした♪


午前中に高松へ到着し、すでにうどん屋2軒を廻り終えたイタグッチー家と合流して、「とらや」へ。


この間 食べたしょうゆうどんが美味しかったのと、口コミで評判のいいカレーうどんを食べたい、ということで
どっちを食べようか悩んだ挙句・・・

両方頼んでみた♪

酢と醤油をかけるので、あっさりしてて夏向きなメニュー♪
しょうゆうどん小+温玉  飼い主♂はぶっかけ大を頼んだけど写真撮る前に食べちゃった

これにも温玉のせたら美味しそうっ!
人気のカレーうどん  カレーに十分とろみがあり、よく麺に絡んでうまうまでした



ほどよくお腹が膨れたので、場所を移して イタグッチー家と ドッグカフェ・メイドリームへ行ってきた。

ちょっと似てる、ソラちゃんとバセット・笑
イタグッチー家のMダックス・ソラちゃん(右)

ジャスパー君も物怖じせずに、このゴールデンと遊ぼうとしてました
後ろ姿だけど・・ルージュちゃん


この日はサイトハウンド率が高かった♪

まだ若いサルさん。レオン君だそーです。
サルーキー・レオン君と、何かにビビって椅子の下に隠れる へなちょこトト


お祭り服は、1枚80円でゲットした子供服をリメイクしたそーです。
偶然お会いしたビンクス(左)&睦月(右)家


IG全員集合・・と思ったら、ディオっちはワタシの横でぼーっとしてました


しばらく、涼しい店内でまったりして、夕方 イタグッチー家と分かれた。
(イタグッチーさんたち、神戸へ帰ったのかと思いきや、反対方向の愛媛・今治まで行って思い出の(!)スパゲティーを
 食べていたらしい・笑 元気やなぁ)



で、我が家とモン卓家は、お庭ランで軽く遊ぶことに。

夕方4時半。まだ暑いですー。

モンク君、いい笑顔♪


卓造、この日は大人しめで、あまりムッキー顔にならずに遊んでました

カフェでは大人しかったディオっちも、お庭ランでは大暴れ。

日が落ちたので、写真がブレブレ
卓造のお尻を持ち上げ・・

卓造が自分から転がることも多いのですよ
転がすなっつーの!



トト、走らないから筋肉落ちちゃってるー。。。
仲良しの3頭とは対照的なトト(;一_一)




以上、よく食べてよく遊んだ日曜日だった。


遊んでくれたみなさん、ありがとー♪






  1. 2011/08/02(火) 19:04:35|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する