イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第50番札所 ~ 第53番札所


今週 月曜日、飼い主♂が代休でお休みだったので、お遍路に行ってきた。

この日の予定は松山市周辺。
移動に大体2時間かかるので、まずは朝ご飯代わりにうどんを食べることに。


ルーラルカプリへ行く前にも寄ってみたんですが、ものすごい行列だったので諦めたのでした。

行く道すがらにある、「がもううどん」。

県内・県外の人を問わず人気の高い有名店で、休日ともなると店の外に長~い行列ができる。
この日は、平日の朝9時過ぎだというのに、店の外でうどんをすする人がたくさん居た。

うどんには やっぱりおあげが最高♪

ワタシは 暖かい麺に おあげとちくわ天をのせ、冷たいダシをかけて頂きました~♪
うーん、美味♪

かけ小じゃ ちょいと物足りず、もう一回並ぼうかと思ったわ・笑




●第50番札所 繁多寺(はんたじ)

境内は市の景観樹林保護地域に指定されている

閑静な佇まいの境内。
平日だからかお遍路さんも少なく、広々とした境内がさらに広く感じられた。

中国の「瞬」という人を描いた絵らしい。。たぶん。。 本堂でのお参り前に、鐘を一突き


御本尊は薬師如来(開帳予定なし)
本堂

予報では曇りで、時々雨も降るかも という天気だったのに、晴れてきて暑くなりました
大師堂



●第51番札所 石手寺(いしてじ)

道路を挟んだ向かいに、駐車場(有料)とコンビニ(新聞を購入・笑)がありました

交通量の多い 大きな交差点に位置する石手寺。

るるぶに『道後温泉にも近いため湯治客で賑わう札所』と書かれていた通り、参拝客が多く 賑やかなお寺だった。

仁王門にかけられた大草履は、4年に一度掛け替えられる
仁王門

チワ、お立ち台に無理やり座らせたため、テンパってヘンな顔になってます
団体客向けの記念撮影場所と思われる場所があったので、我が家もTDCを並べてパチリ

奥に見える三重塔、および仁王門は鎌倉時代に再建されたもので、国宝に指定されている。
また、本堂・鐘楼・梵鐘も 鎌倉当時のもの。

御本尊は薬師如来(10月20日~11月20日に開帳)
本堂

かなり広く、全部見て廻れませんでした(←疲れちゃって)
大師堂


例の愛媛新聞の事は、ここの境内で初めて聞いた。
教えてくれたおばーさん、どうもありがとう♪


ながーい洞窟を抜けると、道路に出ました。あれ?

洞窟の中は、お地蔵様がずらりと並ぶミニ霊場となっている。

中に入ってすぐは 全く目が暗順応出来ず、足元もおぼつかないので、側にあった石柱を手探りでつかみながら
進んでいた。

・・・が、次第に目が慣れてくると・・・ワタシがつかんでいたそれは、石柱ではなく お地蔵さまだった!( ̄Д ̄;)
ぎゃー、すみませんっ(汗


帰りには、参道で売られている石手寺名物のおやきを食べた。

るるぶに載ってて、絶対食べようと決めていたおやき♪

薄型の餅の中にこしあんが入った焼き餅は、温かくて美味しかった~♪

普段ならこういったお菓子はTDCには絶対やらないんだけど、飼い主のお遍路に付き合わせているTDCにも楽しみが
あってもいいかと、ほんの一口ずつだけど お裾分けしてやった。

ほんの一口だけど、とーーっても嬉しいTDC
「うまーっ」



見どころ満載だった石手寺ですっかり長居してしまい、気がつけば午後2時だった。
どーりでお腹も減ったはずだ。

この日は、ここでランチをしよう!と 決めていた店があったんだけど、場所がよく分からず、お店に電話をして聞いてみた。
すると、「ランチのオーダーストップは午後2時15分で、3時にいったん店を閉め、夜は午後6時からです」
と言われてしまった。。。

電話をしたのが2時13分ごろ。。あと2分じゃ絶対間に合わない(T_T)
泣く泣くその店は諦めることに。。。
あぁ、残念。

結局お昼ご飯は 次の札所へ行く途中に目についたお蕎麦屋さんへ。

お店の名前 忘れちゃった
ざるそばとイカ天丼

お腹が膨れると(←かなりのボリュームだった)気持ちもおさまってきたので、気を取り直して次の札所へ向かうとするか。



●第52番札所 太山寺(たいざんじ)

山の斜面に沿って建つ太山寺は、麓の駐車場が何カ所かに分かれていた。
他の車が止まっていた場所があったので、駐車場かと思い入って行ったら、なんだか参拝者用の駐車場では
なさそうだったので、車を移動しようとバックしたところ・・・

飼い主♂が石垣に車の後方部をぶつけた(;一_一)

ぶつけたのは飼い主♂の車だったので、「まぁ自分でやっちゃったもんは仕方ないね、諦めな」と言っておいたんだけど
その後もえらく凹んでいた飼い主♂。
車自体は凹んでなかったが、ガリガリの擦り傷が刻まれている。

飼い主♂の車といえば、半年ほど前に 突然の不調で70諭吉ッちゃんが飛んで行ったばかり。。
で、車両保険にも入っていないのに、この傷を直すと言いだしたではないか。

えー。バンパー全部変えないといけないんじゃないのー(-"-)
いーじゃんねー、ちょっと傷が入ってるくらい。

てことで、まだまだ凹む飼い主♂を横目に、太山寺を参拝。

飼い主♂にとって、忘れ難いお寺になりました。。
立派な仁王門。大きすぎて、石段下からじゃないとフレームに入りきらなかった


御本尊は十一面観世音菩薩(絶対秘仏・60年に一度開帳)
本堂

国宝に指定されている本堂は、鎌倉時代に建立されたもの。
和様、唐様、天竺様が巧みに組み込まれている。

鎌倉時代ってことは・・これ全部手作業って事ですよね?

↑本堂の屋根をしたからみたところ。
精密に組まれた木に、ただただ ため息~。

手前の新しそうな屋根は、お遍路さん向けの雨よけかな?
大師堂

ここでも、新聞に出てたワンちゃんですか?と言われました。うふっ。



●第53番札所 円明寺(えんみょうじ)

御本尊は阿弥陀如来(絶対秘仏)
本堂


そろそろ疲れて来てたのか、写真が少ないです、このお寺。。
大師堂


本堂の瓦の彫り物も凝っていたけれど(拡大して見てみたらシンメトリーの龍でした)、
大師堂の瓦もこれまた豪奢。
シャチホコに龍に虎、獅子や鬼瓦など、どれも精巧な作りだった。



円明寺を出たのが夕方4時半頃だったので、この日のお遍路はここまで。

家へ帰る前に ちょっと寄り道して・・

TDCは車でお留守番(ていうかTDCも疲れたのか静かに寝てました)

やって来たのは、今治市にある登泉堂という甘味屋さん。

ここのかき氷が有名で食べたかったの♪
かき氷は9月末までなので、この日を逃すとまた来年まで待たないといけないからね~。

お店は午後6時まで。5時半について無事食べれました♪ みかん味には緑茶、ほうじ茶味には ほうじ茶を付けてくれてます
飼い主♂が食べた夏ミカンミルクと、ワタシの頼んだほうじ茶ミルク

噂に違わず、うまうまなかき氷だった♪
食べたかったイチゴ味は、今年は既に終了してしまっていたので、また来年のお楽しみに取っておこうっと。


せっかく今治まで来たので 今治名物・鶏皮焼を食べて帰ろうと、四国カルストの帰りにカイソニ家に案内して貰った
「はち八」へ寄ったものの、月曜は定休日だった。ガックシ。

ランチといい 夜ご飯といい、この日はごはんと縁がなかったなぁ。
飼い主♂の不運に引きずられたに違いない。

次回のお遍路では今治を廻るので、鶏皮焼は次回リベンジとしよう。


以上、今週行ってきた 平日お遍路の様子でした。







スポンサーサイト
  1. 2011/09/30(金) 00:46:14|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

岡山までお出掛け


今日 リビングに消臭剤を置いたところ、匂いがきつ過ぎてなんだか気分が悪い飼い主です、こんにちは。

好きな匂いではあるんですが、最初だからかすごーくきつい香りが。。。

しかも、好きな匂いだからって トイレも同じ匂いの消臭材にしたら、リビング全体がトイレ臭・・って感覚に。
うーむ。。。




さて、先日の3連休では、前々から行きたいと思っていた場所へ行ってきた。


午前中に家を出発して、まずは腹ごしらえ。

これだけ食べても、全部で1300円くらい
とらや」の しょうゆうどん・明うどん・カレーうどん


インターの入り口近くのうどんやへ行ったら、あらビックリ 見慣れたモン卓家の車が停まってるじゃないですか。
何て偶然っ。
しょっちゅう一緒に遊んでいると、行動も似てくるもんなんでしょうか・笑


偶然の出会いにテンションもあがり、食後は 意気揚々と目的地を目指す。

橋代が高い。。。高速1000円、良かったなぁ~。

瀬戸大橋を渡り、一路岡山へ。


一度見過ごして通りすぎました

小さな看板を目印に。

やって来たのは、「ルーラルカプリ農場」という ミニヤギがたーくさん居る場所。

のんびり過ごして貰うために、あえて大きな看板などはつけてません、だそーです
このゆる~い感じ、ワタシが行ってた乗馬クラブによく似てて落ち着くわ~

ワタシ達が着いた時は、ちょうどお昼頃だったためか、ヤギ達はお食事中だった。

ほとんど鳴かない静かなヤギ達でした(←実家の近所に居るヤギは結構うるさい)
誰もこっちを見てくれません


上の写真で、奥の方に居るちっこいのが見えるでしょーか?

とっても可愛い子ヤギが居ましたーっ!

見事な牛柄♪
生まれてまだ1週間足らず(たぶん)

ヤギは2頭で生まれる子が多いのかな?子ヤギはみんな2頭ペアでした
9月2日生まれの子(たぶん)


かかか可愛い~~♪


実は、ワタシがどーしてもここへ来たかったのは、ミニヤギを飼いたいな~なんて思ってたから。

以前テレビでミニヤギのバッキーちゃんと言うのを見たんだけど、バッキーちゃんは体重がたったの5kg。
おうちの中で飼われていて、芸も出来るらしい。

そして、そのバッキーちゃんの出身農場が、ここルーラルカプリ農場なのだ。


体重5kgといえば、ディオっちとほぼ同じ。
それくらいなら、庭の芝生と 実家で稲刈りした後の藁、それにそこらの雑草や 少しの飼料を与えるだけで
十分飼えるんじゃないかな、などと 軽く考えていた。

草食動物の子供って、脚だけひょろひょろ長くって 頼りない感じがたまらない~!


ワタシと同じように、テレビでバッキーちゃんを見たという人が、農場のオーナーさんに色々を話を聞いていたので
それを横で立ち聞きしていると、どうもミニヤギといえど 普通は体重が10~30kgくらいになるらしい。

5kgしかないというのは特別に小さく、早くに親元から離して人口授乳で育てたとか、小さい頃に体調を崩すなどして
成長が止まっちゃったなどの理由があるようだ。

現に バッキーちゃんと双子で生まれたヤギは、今は体重が30kg近くなってるとか。


おかーさんヤギ、出産で疲れちゃったのかな?体がハゲハゲでした。。
こちらの子ヤギは前日に生まれたばかりの生後2日目♪ おかーさんヤギはミルクをいっぱい抱えてます


テレビの影響というのは大きく、最近はしょっちゅうミニヤギを飼いたいと言う人が来るようだ。

そしてその度に、ここのオーナーさんは ミニヤギは思った以上に大きく成長しますよ、とか、犬のように芸は覚えません、
トイレも覚えません、外で1頭で飼うと 寂しくて大きな声で鳴く場合があります、など 丁寧に説明しているみたいだった。


軽いノリで「飼いたいな~」なんて言ってた自分が恥ずかしいわ。
生き物を飼うって大変な事だよね。

犬の生後2日なんてまだ芋虫状態なのに、草食動物の子供はこんなにしっかりしてる!すごいねー。

ミニヤギを飼っている人からの問い合わせもたくさん来るようで、中にはすでにミニヤギを飼っているにもかかわらず、
「ヤギって何を食べさせたらいいんですか?」と質問される事があると言う。

じゃあ今まで何を食べさせてたの?常識を疑うわ(;一_一)


農場のオーナーさんも、テレビに踊らされた人たちが 安易に飼わないよう、間違った飼育をしないよう、
必死で正しいミニヤギについての知識を広めようとしている様子に見えた。

うんうん、頑張れ!オーナーさん。
我が家は、体重30kgのヤギを養う余裕と場所がないと思われるので、考え直します。。。



そうそう、ここルーラルカプリ農場では、取れたての新鮮なヤギミルクを使った商品も売られている。

店の中で食べる場所は無いけど、あちこちに屋根つきのベンチがあります
↑ここで買えます


まずは、ヤギミルクで作ったヨーグルト味のソフトクリーム。

ワッフルコーンってのが嬉しい♪

さっぱりしてて、口の中でさーっと溶けちゃう。うーん 美味。

ソフトクリームを買うついでに、車で待たせていたTDCを出してもいいか聞いてみたところ、快くOKを頂いた。

ので、早速 車から出してみると・・・

ヤギは好奇心旺盛なんか?

怪しい細犬とちっこい毛むくじゃらを、ヤギ達 ガン見・笑。


TDCはヤギより ヤギミルクで作ったプリンの方が興味があるみたいだけど。

舐めるなっつーの!

せっかくここまで来たんだから、TDCにはヤギミルクを少しだけお裾分け♪

セルフでコップについで飲みます♪一杯100円也
「うまーっ」 ディオが飲んでたのに、押しのけて飲むトト

冷凍のチーズケーキも買って帰りました♪うまうま~。
チワは飼い主♂に貰ってたのに、きっちりこっちもチェックしに来た


ちょびっとだけだったけど、美味しかったねー。


スイーツを堪能した後は、農場周辺のお散歩へ。

この道路の感じも乗馬クラブに似てます♪

いい感じの広場なのに、貸切でした~。

周辺ものどかで広々していて、お散歩には最適だった。

ところで、最近記事が長過ぎ?汗

池をぐるっと1周して帰ろうか。


池の周りを歩いていると、前方でのそのそと動く物体が。
最初は何か分からなかったけれど、近づいてみると 鳥であることが判明。

写真を撮ったら、残したくなっちゃうので、どーしても長くなってしまうんですよね。。

・・・にしても、キミ どっから来たんや?(^_^;)

ワタシ達が近づいてもあまり逃げないし・・。この近所でペットとして飼われてるんだろうか?


トトに「ほら、鳥さんやで。見て来て」というと・・

読むのも大変だろうに、どーもすみません。。

ものすごーく緊張した面持ちで見に行ってくれたが、

これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

ヘタレなので、これ以上近づけず。(予想通り・笑)

ディオとチワは近づこうともせずに、鳥さんの後ろを早足で素通りしていた。




トトが近づきすぎると、ヤギが柵の間から頭を出して 角を振り廻り追い払われました


以上、なんだかんだで ルーラルカプリ農場で3時間近く過ごしていたTDC家・笑

ミニヤギをしっかり堪能して、美味しいスイーツも食べ、大満足の一日でした♪







  1. 2011/09/28(水) 11:30:40|
  2. 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

今朝の愛媛新聞に!




今日は飼い主♂がお休みなので、またまたお遍路に来てます。

で、いつものように参拝してると、「今朝の愛媛新聞に載ってた犬?」と声をかけられ‥。

どうやら、先週のお遍路の際に「写真を撮らせて」と言ってきた方のお一人が、地方紙に投稿したみたいでしたっ!


我が家も、近くのコンビニで愛媛新聞買いましたとも・笑


いい思い出になりました♪
  1. 2011/09/26(月) 14:56:07|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

第47番札所 ~ 第49番札所



敬老の日に行って来た、お遍路さんの続き。

6カ所廻ったうちの、残り3カ所です。




●第47番札所 八坂寺(やさかじ)

一つ前の浄瑠璃寺からわずか1㎞離れた場所にある八坂寺に到着。

まだ新しそうな絵だったけど、いつ書かれたものだろう? 山門

こんなにカラフルな天井絵のある山門って、珍しい。


強過ぎず 弱過ぎず 耳に心地よい音を出すのは結構難しい

山門をくぐり抜け、手水場で手を清めたら、まずは鐘楼で鐘をつく。(鐘はお参り後にはつかない)

お寺によっては鐘をつけないところもあるが、今回のお遍路ではほとんどのお寺で鐘をつくことが出来た。


御本尊は阿弥陀如来(秘仏・50年に1回開帳・次は2034年予定)
鉄筋コンクリート造りの本堂

本堂の中を撮るのって、ちょっと気が引けるので、あまり写真に撮らない(入れないところもあるし)
たまには、と思い 本堂の中も写真に撮ってみた

この日もTDCはお遍路ワンコとして大人気?でした♪
大師堂


本堂と大師堂の間には閻魔堂が。

そして閻魔堂の左右には、「地獄の途(みち)」「極楽の途」があった。

白衣は文字も自分で入れたんですよ、とアピールして来ました・笑(子供用をリメイクしたと思ってる人がほとんどだった)
↑TDCを道連れに、地獄の途を通る図

地獄の途には 尖った石が敷き詰められており、裸足のTDCは「いててて」って感じで歩いていた(^_^;)
その後、ぐるっと回って 反対側の極楽の途から出てきた。(極楽の途はもちろん平らな痛くない石が敷いてあります)

納経所には、「極楽往生通行手形」なるものが売られていたが・・・買っておいた方が良かったかな~。
(亡くなった時、棺に手形を入れて一緒に荼毘にふすんだって)




さて、八坂寺を出たのがちょうどお昼頃だったため、ご飯でも食べようと 近くにあるドッグカフェ・KUUに行ってきた。

ドッグカフェへ来るといつも、厨房に釘付けなTDC
ごはん待ちなTDC (いやしさ全開)


カレーランチ(あれ?そーいやデザート付きって書いてたのに無かったな~・汗) ロコモコランチ(ドリンクとワン用スープ付き)

飼い主はランチセット、TDCにもちょっとしたごはんを頼んでみた。

前日の夜ご飯が遅かったのと、朝の出発が早かったため、朝ご飯抜きだったTDC。。
(チワ、着崩れ過ぎ・・(;一_一) )


ちょいと量は少なめだったため、あっという間に完食してしまったが、飼い主のランチに犬用スープが付いてるのは
有り難かったな♪
外ではあまり水を飲まないTDCに、喜んで水分補給させることが出来た。


TDCにおやつのお接待(地元の人が巡拝者に飲食物を提供する善根の施し)を頂きました♪ありがとーございますっ。
出発前にドッグランで軽く走らせて貰いました



お腹も落ち着いたので、午後1時半頃に 次の札所へ出発。

朝はいい天気だったのに、雲と風が出てきた。
午後、遅い時間になるほど雨が降る確率が高まるとのことだったので、先を急がねばっ。



●第48番札所 西林寺(さいりんじ)

伊予の関所寺といわれる。仁王門の前に太鼓橋があり、そこから撮影したので ちょっと目線が高い♪
仁王門

罪のあるものが境内に入ると 無間地獄に落ちると伝えられ、罪人にとっての関所寺と呼ばれる。

御本尊は十一面観世音菩薩(絶対秘仏)
右:本堂  左:大師堂


88か所のお寺に居る鯉って、みんな丸々してて立派&人懐こい。

納経所の前の池に鎮座している福授地蔵。一つだけ願いを叶えてくれるという。

いつもワタシに納経をさせ、自分はベンチでボーっと座って待っている飼い主♂は、納経所まで来ないので
この福授地蔵には気付かなかった。
ふふん、ワタシはしっかりお願い事してきたもんね~♪




●第49番札所 浄土寺(じょうどじ)

大正11年再建の仁王門 仁王様の前にはわらじがいっぱい吊るしてあった
仁王門


仁王門を抜けて 本堂に向かって歩いていると、ラフな格好をした親子4人が声をかけてきた。
手には ほうきとちりとり。近所の人かな?

TDCを見て「かわいいー」「賢そう」「人懐っこいなー」と、とっても可愛がってくれるので、しばし立ち話をしていると、
どうやら ここの住職さん一家だと言う事が判明。

「最近は犬連れで来る人も増えましたよー」とか、「個人のお宅にお参りに行ったら、猫は煩がって違う部屋へ行くけど、
犬は大抵喜んで近寄ってきてねー。ボクの座る座布団取られちゃうんですよ」などと、とても気さくにお話ししてくれた。

ペット禁止のお寺もある中で、住職さん自ら こんなに可愛がってくれると、こちらとしてもとても嬉しい♪
ということで、この日の遍路はここで気持ち良く終わらせるか♪


御本尊は釈迦如来(絶対秘仏)
国の重要文化財に指定されている本堂にて、この日最後のお参り


午後3時。そろそろ引き上げ時です。
大師堂前にて。TDCもお疲れ様



次の札所までは2kmしか離れておらず、ついでに行っても良かったんだけど、やっぱり今度にしようということで
車に乗り込み 高速を目指していたら、突然の大雨!

やっぱり行かなくて良かった~。


それからはずーっと雨が降り続いていたけれど、無事に家にたどり着き、この日のお遍路は終了したのでした。





  1. 2011/09/22(木) 16:26:28|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第44番札所 ~ 第46番札所


敬老の日だった月曜日、2カ月ちょっとぶりにお遍路さんへ行ってきた。


今回は、お寺同士が近い場所にあったため、全部で6カ所も廻れた。
その分、写真も多くて 記事がながーくなります。
興味の無い方は、するっとスルーして下さいませ。



さて、お遍路へ行こうと決めたのは 前日・・いや、すでに当日になっていた夜中の2時頃。

天気予報を見ると、その日は午後3時頃から雨が降ることになっていたので、お遍路に行くならなるべく朝早く
出発して、午後の早い時間には帰って来なければいけなかった。

ということで、2時間ほど仮眠して、まだ辺りが暗い早朝5時過ぎに家を出発。


おかげで、途中休憩しながらゆっくり目的地へ向かったが、朝の8時前には最初の札所へ到着した。



●第44番札所 大寶寺(だいほうじ)

山門がどこにあるか分からなかった(汗 車で通りすぎちゃったかなぁ。。

天気予報の通り 午前中は晴れるようで、札所へ着いた時は陽射しも覗いて良い天気だった。
暑くも寒くも無く、いいお遍路日和♪

御本尊は十一面観世音菩薩(絶対秘仏)
青い銅版葺き屋根の堂々とした本堂


奥行きが無い場所だったので、近距離からしか写真が撮れず、画面に入りきらない。。
大師堂


頭から頭がいっぱい。よく見ると怖い。(←罰あたりな)
本堂と大師堂の間にあった仏像。
頭がいっぱいあるから、ここの御本尊と同じ十一面観世音菩薩…かな?




●第45番札所 岩屋寺(いわやじ)

ここは、駐車場から本堂まで距離があり、徒歩20分と書かれていた。
(たぶん、実際には15分かからないくらいだったけど)

駐車場は有料(300円)でした

駐車場からはずっと坂道が続き、ちょっとしたお土産やお遍路グッズを売っているお店を抜けて少し歩くと
立派な山門が建っていた。

本堂はまだまだ先。

山門を抜けた先に続く、急な石段が見えるだろうか?

ここから本堂までは220段余りのきつい石段を登っていく。
気温は高くないのに、汗だくだよ。。。

あ、倒れてるものがっ(汗
水をたっぷり含んだ苔が辺り一面に生えているせいか、空気はしっとりとしている


本堂は、大岩壁の下のわずかな敷地に建っていた。

伝説では、大師が石で不動明王を刻み、石像を山の岩石の中に絶対秘仏として封じ込め、山全体を本尊にしたとされる。

御本尊は不動明王(絶対秘仏)

ふとみると、本堂の右奥に大きなハシゴがかかり、その上にもお参り場所があるようだったので、ワタシも登って
みることにした。

結構なお歳の人も登っていて、見てる方が力が入った。。

今までに、一体どれだけの人が登ったんだろう?
脚をかける部分の木が、すっかり擦り減ってしまっている。

ワタシは、高いところは平気。 飼い主♂にカメラを託し、いざっ!

ちょっとしたドキドキ感も味わえて、楽しかった♪


この奥の山道を登っていくと、大師が修行したという場所がある。今回は行かなかったけど。。
国の重要指定文化財に登録された、1920年建立の大師堂


大師堂をお参りして 振り返ると、知らない間に飼い主♂が先ほどのハシゴを登っていた。

飼い主♂は高いところが苦手らしい

怖い怖いと言ってたから、登らないのかと思っていたら。
行くなら言ってよー。上からの風景、写真に撮って貰いたかったのに。

ちなみに、ワタシ達がハシゴを登ったり降りたり、お参りしたりしている間、TDCは特に何もすることが無いので
ぼーっと待ってます。

やっと登場のTDC。


無事にお参りを済ませたので、今度は急な下り坂&石段を降りて駐車場へ向かう。

一面の緑の中で、パッと目を引いたピンクの花

下りは下りで ちょいと膝にくるけれど (^_^;)、登りよりは楽ちんかな~。

ここの山は水が豊富なようで、綺麗な湧水が湧いている水場があった。

飲めそうなくらい澄んだ水でした

手水場も、その山水を引いてるんだって。

そして、山水は斜面を下り、麓のお土産屋さんの軒先でサイダーを冷やしていたり、池に引かれて鯉が泳いでいたりした。
いいよね~、そういう自然と共生している感じ♪

朝ご飯食べてなかったので、大判焼き食べたかったーっ。
麓のお土産屋さん付近。財布に余りお金が入って無かったので、何も買わずに帰って来た。残念。。



●第46番札所 浄瑠璃寺(じょうるりじ)

天然記念物に指定されている

境内に入るとまず目につくのが、大師が加持したという樹齢1000年を超えるイブキビャクシン。

それと、様々な御利益石。

知恵や技能にご利益のある仏手石、心身堅固と文筆達成にご利益のある仏手指紋、腰をかけ心静かに瞑想して
如来の説いた法を聞く説法石 などなど。

土足禁止です

こちらの仏足石は 裸足で踏むと健脚や交通安全にご利益があるという。
それにしても、仏様の足って大きいのね。(手も大きかった)


御本尊は薬師如来(秘仏)
天明5年(1785年)に再建された本堂

88か所のお寺は広々した所が多いけど、ここは小さい敷地に所狭しと緑が植えられてました。
大師堂




  ※思った以上に記事が長くなったので、2回に分けます。。
   あんまり長いと、読むのもしんどいですよねー(^_^;)








  1. 2011/09/21(水) 19:56:45|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ショートショート ステイ


また台風がやってきてますね。

香川の一部の地域でも、昨日から 早々に大雨警報が出ています。
ていうか、もっとも台風が接近するのが水曜日なのに、早くも警報が出てて大丈夫かなぁ。。。



さて、その台風の影響もあり、あまり天気のよろしくなかった3連休だが、その1日目は 我が家に素敵な
来客が訪れた。

義姉の実家である岩国のおじさん・おばさんが、愛犬のラブ(甲斐犬Mix)とルイシア(黒ラブ)を連れて
香川まで遊びに来ていたのだ。
(もちろん目的は、孫達に会いに♪)

当初は、犬連れで遊べるスポットへ出かけようと思っていたらしいが、どーも天気が悪い。
加えて、気温も湿度も高いので、泣く泣く犬達は義姉の家の庭に係留してお留守番させよーか・・・という話に
なっていると聞き、「それなら 我が家で預かるよ~♪」と名乗り出た。


ということで、岩国のおじさん・おばさん達が、義姉一家とお出掛けしている間、ラブとルイシアが
うちにショートステイすることとなった♪



ラブのきょうだいはみんな短毛なのに、ラブだけ長毛に育ったらしい。

このラブリーな女の子がラブ。

岩国のおじさんのことが大好きな甘えん坊さん♪

今までよそに預けた事なんてないから、鳴いたり 落ち着かなかったりするかも・・と、おじさんは心配してたけど
比較的落ち着いてて、とってもいい子だった。

おとーさん、早く帰ってこないかなー。。

時々、窓から外を見て、寂しそうな様子ではあったけど。。



5年前まで、北九州で盲導犬として働いていたルイシア。

んで、こちらがルイシア。
ラブラドールとしては結構高齢な 14歳のおばーちゃん。

最近は体が思うように動かないのか、散歩を拒否することがあるようでちょっと心配だけど、お庭ランに放すと
あちこちうろうろ歩いていたので、まだまだ大丈夫だね、ルイシア。


その証拠に食欲は旺盛♪

2か月前、元ユーザーさんと5年ぶりに再会したルイシア。

おやつにリンゴをあげたら、大きなお口で 美味しそうに頬張ってたし。

今でも、元ユーザーさんはルイシアの事をとっても愛してくれてました
「もうないの?」


食べ方がとっても優しいラブとルイシア。トトにも見習わせたいわ!

ラブにもリンゴをあげてみたけど・・・あんまりお好みじゃ無かったみたい。

一旦 口には入れたけど、ペッと出しちゃった。
で、その落ちてるリンゴを チワがサッと拾って食べていた・笑


仲良し♪

高齢のルイシアの脚に フローリングは良くなかろうとラグを引き、2頭に「ここでネンネしな~」と声をかけると、
ちゃんとそこで横になるラブとルイシア。

まー、賢いね~♪


でも、ふわふわラグはちょいと暑かったようで、結局フローリングの上に横になっていた(^_^;)

フローリングで横になるなんて、イタグレでは考えられない・笑
「ここ、クーラーの風が当たって涼しいの」


室内はクーラーを入れていたので、そんなに暑いワケじゃなかったんだけど。。
やっぱりイタグレとは 体感温度が全然違うのね~。

T&Dなんて、肌寒かったのか まん丸になって寝てたよ。



そっと寄り添ってくれる感じ♪きゅんっ。
パソコンしようと、ワタシがダイニングに移動すると、一緒についてきたルイシア。
隣で横になり、いびきをかいて昼寝。可愛すぎっ・笑




こうして、たった数時間だけど我が家で過ごしたラブとルイシア。

置いていかれてちょっと寂しかっただろうけど、ワタシは楽しかったよー。
またおいでね~♪






  1. 2011/09/20(火) 16:53:56|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ヒルズ・3段モービルタワー


湿度と気温が高くて、体がベタベター。そして顔は 一日中テカテカな飼い主です、こんばんは。



さて先日、こちらの記事で、ちょいとつぶやいていた 室内物干し。。
見事モニターに選ばれ、商品が届きましたーっ。うぉーっ!


箱はでかいけど、薄くて軽いです。 が、段ボールをたたんで縛るのが面倒。。。 

  ヒルズ 室内物干し 3段モービルタワー



というわけで、今回はこの室内物干しのモニター記録です。

そこは触れてはいけないとこでしょ。

ええい、だまらっしゃい!
除湿機は はずれたんだよっ!

でもいーの!除湿機は無くても洗濯物干せるけど、物干しが無いと洗濯物が干せないもんっ!(負け惜しみ)




室内物干しを頂いたはいいが、実はワタシ、室内干しをいうのをほとんどしたことがない。

んじゃ、雨の日の洗濯はどーしているか?
答えは簡単。洗濯せずに、晴れるのを待つんである。

雨の少ないここ香川では、何日も雨が降り続くことがないし、我が家は飼い主♂と二人だけなので、そんなに
大量の洗濯物が出るわけでもない。
なので、室内干ししなくとも、十分やっていけたのである。


が、どーしても雨の日に何か洗わなきゃいけないとか、
朝は晴れてたから洗濯物を干したら 昼から雨がぽつぽつ雨が降ってきちゃった、なんていう時のために
一応、室内に洗濯物を干すスペースは確保している。

それがこちら↓

初公開、我が家の2階。見ての通りがらーん。。いつでもお泊まりOKです。


使っていない部屋の一角に、強風で折れた物干し竿を渡したもの。

見栄えが悪いことこの上ない(;一_一)
しかも、高い位置にあるので、ソファ用のスツールを使わないと届かないという不便さ。

でもこれからは、この不便な室内干しから解放されるのね~♪るるるー。



そうそう、ちょうどヒルズの3段モービルが届いた頃の 香川の週間天気予報は、こんなだった。

せっかくの3連休なのにねー。

まるで室内干しをしてくれと言わんばかりの悪天候。

そうかそうか、ではさっそく使ってみるか♪


お見苦しくないよう、一応下着類を干す前に写真撮りました


リビングで組み立てた3段モービルを、そのままコロコロ運んで洗濯機の前へ。

予想より、コロコロの動きが滑らかで移動がスムーズ。ここは100点。

そのまま洗濯機の前でひょいひょいと洗濯物を引っかける。

ワタシの中では、靴下などはピンチに挟んで干すのが当たり前だったのだけど、こうやって引っかけて干すのは
楽チンで悪くない。

が、3段あるフレームが、もっと上下に離れてたら良かったかなー。
タオルや、男性用のTシャツを干すと、下のフレームに数センチ重なってしまうのだ。
なので、それを避けながら ジグザグに干さないといけないのがちょっとストレスだった。80点。


これ、小さいお子さんの居るご家庭にはピッタリじゃないかな~。
大量に出る洗濯物も十分干せるし、子供用の小さい服なら 引っかけても下のフレームに届く事も無いしね。


あ、そうそう。
洗濯物を干した後、風呂場についている乾燥機能を使って乾かそうと思い、そのまま浴室へ入れようとしたら
3段モービルの方がほんの少しだけ大きくて、ドアを通れなかった。。残念。

お風呂場で使う時は、最初から浴室内で広げて干さないといけないのね。狭くて干しづらいので70点。


ちなみに、折りたたむととーっても薄くなるので、冷蔵庫横のこんな隙間にもラクラク入ったのは嬉しい。100点。

ちなみに、反対側の隙間には、脚立 置いてます。 でも薄過ぎて、自立は難しいかも


以上、我が家の3段モービル モニター体験でした。




【おまけ】

犬用ベッドと一緒に、チワも干せます♪

良い飼い主は、真似しないでください


物干しのエムワールドファンサイト応援中



  1. 2011/09/18(日) 22:03:28|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海マント、お遍路マント


この間、シャロリーの飼い主・あっちゃんから、夕方 古墳散歩に誘われた。

というのも、「渡したいものがある」かららしい。



で、いつも通り古墳散歩へ行ったときに貰ったもの・・・それは、海散歩用のタオルマントだった♪


あっちゃん、縫製関係の専門学校出てるので、これくらいぱぱっと作れちゃうのだ。
名付けて、海マント。


夏の間、よくシャロリーと海散歩へ行ってたんだけど、海からあがると 真夏でもブルブル震えるディオっち。

なので、「風を通さないウインドブレーカーみたいな生地で、ささっと着せられるマントみたいなのがあればいいのにー」
とワタシが言ってたのを覚えててくれたあっちゃんが、ディオっち用に作ってくれたのだ♪

あっちゃん、ありがとーっ。


100均で買ったナイロン生地とタオル。諸費用200円也・笑

風を通さないナイロン生地の裏側には、タオルをくっつけてくれたので、濡れた体をそのままガシガシ乾かす
事も出来る優れモノなのだ。

タオルの幅をそのまま利用したら、ちょっと小さかったらしく、胸が出ちゃうんだけど。


ちなみに、作ってくれたのはディオっちにだけ。

いつもシャロリーがディオにばかり迷惑をかけてるから、だそーだ。

「トトやってザブザブ海に入るんやから、トトの分もついでに作ってよー」とお願いしたら、余った生地あげるから、
自分で作んなさい、だって。ちぇっ。




しかし、この貰ったマントを見ていたら、なんだかワタシもやる気が出てきた!

ちょうど、冬のお遍路に備えて、マント型の白衣を作ろうと思っていたので、あっちゃんの海マントを参考にしながら
ワタシもいっちょ作ってみるかっ!

以前作った犬用遍路服は、だぶだぶ感を解消しようと 体にぴったりフィットするように作ったら、思っていた以上に
完璧に出来過ぎて(←スイマセン、超自己目線です)下に服を着せられるような余裕が無くなってしまった。

よりによっておしっこ中の画像で失礼します


超寒がりなイタグレなので、真冬にこの薄い白衣だけってのはかなり厳しい。。。

そこで、どんな服を着ていても、上からさっと被せるだけでOKなマント型のお遍路服が欲しいと思っていたんだよなー。



ということで、あっちゃんの海マントのアイデアを参考にして、我が家もお遍路マント作りに挑戦。

今回は、家にあったこのレインコートを型紙代わりに作ってみた。

わざわざ着せるのが面倒で、雨が降っててもほとんど使った事が無い(汗


冬用なので、裏側は暖かいフリースを使いたかったけど、買うと意外に高いフリース生地。。。
仕方ないので、古くなったバスタオルで代用(^_^;)

生地を切ったら、縫いあわせる前に 文字入れ。

一つ書くのに15分程度。。集中してるので肩がこる。
なんか変だと思ったら、「無」の字の横棒が一本足りなかった!縫い合わせる間に気付いて良かった(^_^;)


四苦八苦しながらも、とりあえず出来上がったトト用お遍路マントがこちら↓


裁断・文字入れ後、さらに4時間くらいかかってやっと完成したトト用お遍路マント。。。


ちょっと胸が出ちゃったけど、まぁそれなりの形になったんじゃないかと♪

長袖ロンパース+お遍路マントを合わせるとこんな感じ。

何にそんなに時間がかかったのか?自分でもよく分からない。
ちょうど白いロンパース持ってて良かった!



制作意欲が無くならないうちに、勢いに乗ってディオっちの分もぬいぬい。

ディオっち分は、1時間半で完成。大幅に時間短縮できたものの・・・
ディオっち、頭でっかちというか、脚が短いというか・・汗

モデルになるときは、せめてベロをしまいなさい。


2箇所ほど大きな失敗が。。外側からは見えないから直さないけど(汗 「だって寝てるとこ無理やり起こされたんやもん」


あっちゃんにいい刺激を貰って、お遍路マントを無事に作ることが出来た♪

これで、真冬でも元気にお寺巡り出来るぞ~!




   ちなみに。寒さに結構強いチワは、夏も冬も同じお遍路服を着て貰うので、今回は作っておりません(^^ゞ






  1. 2011/09/15(木) 05:37:43|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年 二度目の・・


久しぶりにミシンを使ったので、肩がゴリゴリ・目がチカチカな 飼い主です、こんばんは。

ミシンを使って作ったものはまた明日紹介させて頂くとして、今日はミシンの合間に、チワをトリミングに
連れて行ってきた様子を♪


モサ田 臭男(もさだ くさお)くん。
「うふふ~、お散歩うれしいです」


トリミングへ向かう途中 声をかけると、嬉しくてくねくねするチワ。

こんなにご機嫌だったのに、いざチワだけ置いて帰ろうとすると「ひ~っ!」って感じになっていた(^_^;)

そろそろ慣れようよ、チワ・・。



チワのトリミング中は、近くの運動公園で散歩をしながら待つのが定番になっている我が家。
この日も散歩へ来たのはいいんだけど・・・


暑い( ̄Д ̄;)


あまりのんきに散歩出来るような状態ではなく、T&Dを連れて 木陰から木陰へ渡り歩く。。

この炎天下、ジョギングしているスポーツマンも居ると言うのに、我が家はもう歩けないとばかりに木陰のベンチで
一休み~。
はー、やれやれ。

遠過ぎてあまり写らなかったけど、この暑いのに走ってる人がっ!


そういえば ここの公園、以前遊んで貰ったイタグレのアスティ君&コルタ君ちから近く、毎日のようにお散歩に来ている
って 言ってたっけ。

てことで、
「近くの運動公園に来てます~♪」と アスコル家にメールしてみたところ、なんとわざわざ会いに来てくれることに
なりましたっ。
暑い中、ありがとーございますっ。


アスティ君はトトより一回り大きいです♪
ホントに近いらしく、ものの10分ほどで到着しました・笑  左から、アスティ君・コルタん・ディオっち


日影で撮ったら暗いし、順光だと自分の影が。。。

あっという間に チワを迎えに行く時間になってしまったので、短い間だけでしたが、元気なアスティ&コルタんと
並んでお散歩してから帰って来た♪

 アスティ君、コルタ君、また涼しくなったら 思いっきり走れるところで遊ぼうね~♪♪




さて、チワ。

まだまだ残暑が厳しく、毎日のお散歩が暑くて大変そうなので・・・


ちょいとアレルギーぽいカイカイ症状が出てるチワですが、基本イタグレより元気いっぱいです。

今年二度目のサマーカットにして貰いました~♪

朝晩の冷え込みは 毛布で対応できるけど、昼間の暑さはどうにも出来ないもんな~。


今回も、ワタシの好みで 耳としっぽの飾り毛だけ残して貰ったんだけど、なんだか犬種の判別が出来ない状態に・笑


トリマーさんがチワを撫でるなり、「あれ?チワちゃんちょっと太りました?」と。。 ・・バレマシタ?

後ろ姿なんて、犬かどうかも怪しいわっ。


でも、やっぱり涼しいらしくて、本人は元気にボール遊びを楽しんでいた。

T&Dを太らせたくて、高カロリーごはんを与えていた所、チワだけが太ると言う結果に・・(汗


ちょうど冷え込みが厳しくなるクリスマス頃に、元のぼーぼーに戻るでしょう♪




【おまけ】

りっぺさんのお母さんは、卓造の脚の爪が 黒・白・白・黒 になっているのがたまらなく可愛いのだそう。


りっぺさんに言われて気付いたけど、実はチワも、黒・白・白・黒 になってた!

トリミング前に撮ったので、ちょっとボサついてます


しかも、両方。

足裏の毛もキレイにカットしてくれたので、脚拭きが楽ちん~♪


これでチワも可愛がってもらえるかしら~・笑




  1. 2011/09/14(水) 04:49:25|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週のモン卓(9月10日)


ここ数カ月、0(ゼロ)の付く日は必ず ハーゲンダッツを食べに行く飼い主です、こんにちは。

アイスを食べた後は、近くにある試飲用コーヒー(もちろんタダ・笑)を貰うのも定番になってます

0の付く日は 7フレーバーで500円なのだ。1人で食べるには多いので、いつもあっちゃん(シャロリーの飼い主)と半分こ。

いや、半分じゃなかった。
どっちが4つで どっちが3つか、毎回熾烈なジャンケン合戦が繰り広げられているんだった。
(3つずつ食べて、残り1個は仲良く半分こ、という概念はなし)



さて、天気の良かった土曜日は、夕方からモン卓が遊びに来てくれた。

ここ最近、すごーく暑い。。昨日は熱帯夜&猛暑だった・・。
モン卓から熱烈な挨拶を受けるディオっち


この日は真夏のような暑さだったので、イタグレ達もあんまり 走らなかったけれど、代わりに

この日は写真がイマイチでした。。

ボールで遊んだり・・


撮り慣れたイタグレ達なのに、全然いいショットが無かった~。

おもちゃを引っ張りっこして遊んだ。


これなんて、モン卓がかぶりすぎ。。卓造、全然見えてないし。
ぐいぐい

おもちゃを独占したいディオっちと卓造。(モンク君はあんまりおもちゃには興味がないらしい)

躍動感が足りないし、何をしてるのがよく分からない写真。。
がうがう

これなんて、モンク君の尻尾がドンピシャでディオの目に・・・。
ぐいぐい


いいカメラが欲しいなぁ~(と、カメラのせいにしてみる)
「しまった!」な卓造 思わず手が出る・笑


そういえば・・


卓造がパピーの頃、こうやって引っ張り合いっこして遊んでたよね~♪

パピッこ卓造~♪
(去年のGW →「卓造、再び」)



日が落ちてからも、時々思い出したように引っ張りっこをしていた ディオ&卓造だった。

夕日が沈み、画像が一気に暗くなってしまいました。


りっぺさん、モン卓、今週もお世話になりました~♪♪





  1. 2011/09/12(月) 06:17:46|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新生メイドリーム


我が家のブログでおなじみの、ドッグカフェ・メイドリーム。


先月、惜しまれながら引退したオーナーに代わり、今月からは新オーナーの元、新生メイドリームとして
またドッグカフェが再オープンしました♪

ここが無くなると、犬連れでゆっくり ゆったりくつろげるカフェが無くなっちゃうので、再オープンを心待ちに
していた我が家は、オープン2日目に早速遊びに行ってきた。



右端の人物は前オーナー。オープンのお手伝いとしてバイト?してたよーです・笑

今回の看板犬は、黒ラブちゃん2頭。
(写真に写ってる子が看板犬のうちの1頭、すーちゃん?です)


家具や小物がほとんどそのまま使われているため、元のメイドリームの雰囲気をありありと残していて、
相変わらず居心地抜群です。


この日は、人間用スイーツをオーダー。

飼い主♂の頼んだもの 確か800円だったかな。
チョコレートパフェ。チョコアイスが濃厚で美味しかった!


こちらは650円。ドリンクは+200円也。
シフォンケーキのドリンクセット。ふわふわシフォンはぺろっといけちゃいます


オープン記念と言う事で、犬用カップケーキを3個も貰い、大満足の飼い主&TDCだった♪



そして一昨日の金曜日。

またまたメイドリームに足を運んできた。

新しいオーナーさんは、とっても優しそうな女性の方です。
卓「ディオっちこんにちはーっ!」


はい、今回はモン卓と一緒です♪
りっぺさんが夏休みという事で、一緒に平日カフェしてきました~♪


接客業は初めてという事ですが、ドイツでスイーツの修行をしていたこともあるらしい♪
前オーナーが育てていたローズマリーも引き継ぎ・笑(お肉を焼くときに 添えてくれてました)


てことは、このフルーツケーキも多分手作りなんだろうな~。美味しかったです♪


さーて、今度はいつ行こうかなっ♪






  1. 2011/09/11(日) 04:55:03|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新兵器導入・・・したいな。

甚大な被害をもたらした台風12号が過ぎ去ったばかりだけど、台風シーズンはこれからが本番。。

まだまだ油断できませぬ。


加えて、「秋の長雨」という言葉があるくらい、これからまた雨の日が増えるかと。


我が高松市の降水量、ちょいと気になって調べてみると、秋は梅雨の時期と同じくらい雨が降ってるようだし。。


モニター当選のため、ちょいとTDCに関係ない無いようですが、ご容赦くださいませ。。。


昔は雨なんて気にしなかったけど、犬飼いとしては雨が降ってるかどーかはとても気になるところだし、
加えて主婦となると、洗濯物を干すかどーかとか、室内のジメジメなんかが気になってしまう。


そこで、除湿機が欲しいな~という結論に至ったわけですよ↓

【台風・ゲリラ豪雨対策】コンデンス除湿機セレクトで雨を気にせず快適部屋干し!! ←参加中

1年中使える便利家電「コンデンス除湿機セレクト」の世界



秋の長雨もそうだけど、我が家は冬の間 偏西風が山から吹き下ろすため 風の強い日が多く、そういう日は
雨の日と同じくらい洗濯物が干せないしな。
(↑あまりの強風に耐えられず、物干し竿が曲がった経験有り)


除湿機をかけた部屋に、シャンプー後のチワを吊るしておいたら、早く乾いたりして・・。

いい除湿機って、買うと高そうだしね(汗 
「なんか 良からぬことを考えてないですか?」


い、いやいや、考えてませんともっ!




 除湿機とセットでこっちも応募♪
 →【室内物干し】Newカラー"パールシルバー"★3段モービルタワーのモニター募集
  http://hillsjp.com/SHOP/FE110036.html

 
 関係ないけど、犬ブログなのでTDC用に♪
 →【ペット用品通販ペピイ】厳選!国産ドッグフード&おやつお試しセット30名様に





  1. 2011/09/05(月) 01:47:17|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またかよ、な海



台風一過で、雲は多いものの 雨も風も止み、一安心なTDC家周辺です。



さて、今回も シャロリーと海へ行った時の記事・・・。

え?もうそろそろ海の写真も飽きちゃった?(^_^;)なんせ、4回連続の海散歩記事だもんね。。


午後5時過ぎ。まだ暑かったので、水に入らないチワはお留守番でした。。
シャ「でも海 楽しーーーっ♪」


うん、だろうな。
その顔見てたら 分かるよ・笑


お留守番と言っても、家に独りじゃなく、姪っ子宅に預かって貰いました♪

それにしてもシャロリーが走ると、かなり後方でも水しぶきが上がってるんだよねー。

どんだけ踏み込みが強いんだか。


チワが大好きな姪っ子は大喜び♪
シャ「あっちゃん待ってーーっ」


そりゃカメラにも水しぶきが かかろうて・・。


2時間ほど預けてた間に、散歩にも連れ出してくれたようです。

シャロリーに比べると、トトのあげる水しぶきなんてショボイもんだな。
小さいし、すぐ消えるし。

それにイマイチ格好がつかないのは、尻尾にワカメがついてるからだけじゃないと思う。うん。



放っておいても好き勝手に楽しむシャロリーとトトはともかく、今回ディオっちが困ったちゃんだった。。

というのもディオっち、途中で「もう帰りたい」と言いだし、勝手に車まで帰っちゃったのだ(;一_一)

たぶんチワ、家に独りにすると泣くんだよねー。
「だって・・・海もシャロリーもあんまり好きやないもん」


車までは結構距離があるのに、いくら呼んでも戻ってこずに、とっとこ車へ戻るディオ。
車を止めてある坂道を登ると、そこはすぐ道路。しかもあまり信号の無い道なので、車は結構なスピードで走っている。

危ないから やーめーてーーっ。

結局、車までディオを追っかけて行き、抱っこして強制的に砂浜へ。。

しかしシャロリーが近づくとまたすぐ逃げようとするディオっち(;一_一)

うーむ、海も怖いけど、シャロリーの方がより怖いか・・。


確かにシャロリー、ザパンザパンと水しぶきを上げながら走って来て
うちに来た当初、チワだけ置いてT&Dの散歩へ行ったら、ずっと鳴いていた。。。

そのままの勢いでディオっちに絡もうとするからな。


しかも悪いことに、前回の散歩の時、シャロリーの歯が運悪くディオのマズルに当たっちゃったようで、
ちょっぴり血が出てたのだ。
それもトラウマになっちゃったのかな~。

シャロリー、ディオっちのことあんまりいじめてやらないでよ。


それ以降は、チワだけ家に独り置いていくことが無いので分からないが、たぶん治ってないんだろうな。。
「えー、いじめたりしないよ。だってディオっちのこと大好きやもん」


そーなんだよね、シャロリーはディオっちのこと大好きなんだよね。
遊んで欲しいだけなんだよね。

で、悪気がないから何度でもこんなこと↓ するんだ(^_^;)

ちなみにディオっちも独りにすると泣きます。。
シャ「ディオっち 見ーっけ♪」


鳴かないのは一人っ子時代が長かったトトだけ。
シャ「おりゃーっ!」


ディオにしてみたら、足場が悪く 素早く逃げられない水中で、苦手な水しぶきを上げながら追いかけてくるシャロリーが
好きになれるはずないのだ。


もうちょっとディオっちの気持ちを考えてあげれば良かったかなー。


最近は、シャロリーの姿を見るだけでブルブル震えちゃうディオっち・・。

10.09.22
↑昨年の海散歩の時のシャロリーとディオ




もうこんな風に 一緒に笑顔でお散歩出来ないのかしら。。。

しばらくは、関係修復に努めよう。。。





  1. 2011/09/04(日) 06:44:21|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のモン卓(8月27日)


台風ですねー。

四国は直撃のようなので・・・なるべく被害がありませんように。。。



さて、シャロリーと海散歩へ行った翌日の土曜日、飼い主♂が「僕も海に飛び込むトトが見たい」というので、
夕方、また海散歩へ繰り出すことにした。

今度はあの遠浅の砂浜ではなくて、「セカチュー」の舞台になった庵治の海へ。


通り道にあるモン卓家もお誘いして、いざ行かん♪

一応、5頭全部写ってます
再会を喜ぶ Dモ卓

最初に行こうと思っていた砂浜は、西向きで日がサンサンと降り注いでおり、ビックリするくらい暑かった。。。
なので、少し移動して、北向きの涼しい砂浜へ場所移動♪

すっかり日陰になっており、過ごしやすくて良かったんだけど、暗くって写真がね~(;一_一)
ちょいと見辛いですが、楽しかった海散歩の様子をどうぞ。


去年一緒にこの海へ来た時は、まだパピパピだった卓造。

砂浜に放牧した途端、卓造と激しくひとっ走り。


生後半年くらいまではディオっちによく転がされてたんだよねー・苦笑

モンク君とも・・・

でもさすがにもう転ぶことはなくなりました。大人になったなぁ、卓造。(体はもうディオよりでかいしね・笑)
「うおりゃーーっ」



そうそう、今回の目的である トトの入水シーン。。

結果から言うと、先日の様にバシャバシャと自分から入水しよーとしなかった・・。

入って1Mも進まないうちに、急に深くなってるのも嫌らしい。。

シャロリーと行った海に比べると、波が高かったのでイヤらしい。
(シャロリーといつも行く海は、波打ち際に打ち寄せられた大量のワカメのおかげで、白波すら立たない)


同じくディオっちもイヤみたいだし、モン卓も波と一緒に進んだり下がったりで、一向に海に入ろうとしない。


業を煮やした飼い主達は、仕方なく 強硬手段に出ることに・笑

トトはただの野次馬

モンク君は、すでに嫌な予感がしてる模様。



この後、ライジャケを着せられたモン卓は 順番に足の届かない沖へ連れて行かれ、必死の犬かきで無事生還した。

思った以上に波があり、ズボンがびしょびしょになったりっぺさん・苦笑

 (連日の海散歩で潮風&波しぶきに当たりすぎたのが悪かったのか カメラの調子が悪く、写真が間に合わず。。
  泳ぐモン卓は こちら でどうぞ♪)



りっぺさんが「ライフジャケット使ってみます?」と言ってくれたので、もちろん喜んで貸して貰った。



というわけで、

ディオっち似合ってるよ♪

ディオっち、初ライジャケからの~


りっぺさん同様、ワタシも結構濡れちゃいました。。。

初泳ぎー♪

思ったより上手に泳げました♪♪



さ、次はトトねー。

すでに危険を察して遠くに逃げようとするトトをとっ捕まえて、

ディオっちに注目。
「ひ~」

装着♪

ライジャケ着たの初めてのくせに、みんなが沖に連れて行かれるのを見ていたせいか、すでに腰が引けていた。

「さ、行くで~♪」
微動だにせず・笑
「堪忍して~」



トトもたぶん初泳ぎじゃないかなー?
こちらも、ライジャケのおかげでジタバタせずに上手に泳いでいた ↓。




しかし、泳いだ後は寒さ(恐怖?)でぶるぶる震え始めたので、入水はやめにして 砂浜でしっかり遊んでから
帰って来た。

雷雲だったようで、雲の中がピカピカ光っていた
夕暮れの庵治の海 (りっぺさんとこでも同じような写真を見たなぁ・笑)



以上、モン卓と海散歩でした。

りっぺさん・チミーさん、シャワーありがとうございましたー♪




  1. 2011/09/01(木) 21:25:34|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する