イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ハッピーハロウィン♪



本日はハロウィン。


日本じゃ馴染みの薄い行事だけど、グッズやお菓子などはいっぱい出廻ってますよね~♪

ワタシは、一年の行事を通して ハロウィンのグッズや色使いなどが一番好きなので、今年も(無駄な買い物とは思いつつ)
100均でハロウィングッズを早くから買いこんでいた。

んで、TDCにそれぞれハロウィン仮装的なものをさせて、写真を撮ろうと意気込んでいたのに・・・



気がつけば、あっという間に 当日がやってきちゃった( ̄Д ̄;)ヤッパリ ムダナカイモノダッタカ



とりあえずせっかく買ったハロウィングッズと写真を撮らねばと、手近に居たディオっちを無理やり起こし、
「はい、コレ被って」「コレ乗せて」と、グッズを装着。


出来上がった中途半端な写真がこちら↓。

仕事明けの本日 早朝に撮影
無抵抗なのでやりやすいディオっち


改めて見てもやっぱり中途半端な写真だな、こりゃ。

「ボク眠いんだけどー」なディオっち
「ここまでさせておいて」


いやいや、ディオっちは文句なしに可愛いんだけどねー。


大丈夫、ワタシも眠いよディオっち。
「もーボクねむいー」



てことで、写真撮ったら満足してすぐに寝ました(苦笑
「ぐー」


ディオ、口元 油断し過ぎ・・・(;一_一)


今晩は人も犬もカボチャ食べるか。


以上、我が家のハロウィンでした。
(え?これだけ?)





スポンサーサイト
  1. 2011/10/31(月) 14:46:15|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

先週のモン卓(10月23日)


ぼやっとしていたら、あっという間に1週間が経ってしまった。


ということで、先週遊びに来てくれたモン卓の様子を。(ちなみに今日も遊んだんだけど(^_^;) )


雨上がりのお庭ランに遊びにきてくれた、モンク君&卓造。

がっぷり・・って止めんかい!

そんな卓造の首に、いきなりかぶりつくディオっち(;一_一)

最近は、足を噛むより 首を獲るのがマイブームらしい。。


それにしてもこの日は、空が厚い雲に覆われて暗かったせいで、ほとんど写真が撮れなかった。
ということで、楽しく?遊ぶ モディ卓の様子は動画でどうぞ。

あ、調子に乗ってるディオっちが「ワンワン」うるさいのでご注意くださいませ。




(途中、ディオっちが卓造の服を引っ張って転がしてた( ̄Д ̄;)!服に穴、開いてませんでしたかー?汗)


ひとっ走りして落ち着いたら、次はボール遊びでもするか♪

ダイレクトキャッチの練習をする卓造。

ジャーンプ♪

いーね~卓造。フォトジェニックー♪

一応飛んでみました、って感じ?笑

キャッチを失敗してもカメラ目線で可愛い・笑



そうそう、りっぺさんがブログに載せていたこちらの写真 ↓。
@りっぺカメラ

ちょうど同じタイミング(だと思われる)でワタシが撮った写真があったので貼り付けとこー。

@まりこカメラ

残念ながら卓造の頭が切れちゃってたけど(^_^;)

足の角度や尻尾の角度など、たぶん ちょうど同じタイミングですよね。
正面から見たら、ディオっちこんな顔してました・笑



最後に、またプロレスごっこ?をして終了。

首輪、臭くなってたらスイマセン・・・。

首を獲って、そのまま

卓造、いつも下手に出てくれてありがとーね。
ぐりんっ

一本背負いーっ(あ、プロセスじゃなくて柔道か?)



以上、先週のモン卓でした。





次のお誕生日の予行演習しませんか?「犬のお誕生日ケーキ」モニター大募集♪
【日本一臭いサプリで日本中の愛犬を元気にするキャンペーン!】50名様!
  最近不発が続いているモニター商品。今回こそ当たりますよーに♪
  1. 2011/10/30(日) 02:56:33|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第58番札所 ~ 第60番札所


寝起きにケーキや焼肉を美味しく食べられるくせに、低血圧な飼い主です、こんばんは。

ということ(?)で、寝不足だった割にB級グルメはしっかり堪能し、やっとその日の目的であるお遍路へ向かいました。



●第58番札所 仙遊寺(せんゆうじ)

朝から雲が多く 怪しい天気ではあったのだけど、札所へ向かう途中 とうとう雨がぽつぽつと降り出してしまった。

降ったり止んだりする雨を心配しながら車を走らせ、1時間弱で58番札所へ到着した。

駐車場は山門を通り越してまだ上だったので、この山門はくぐりませんでした。。。
立派な金剛力士像が出迎えてくれる


車を降りるとちょうど雨が止んでいた。良かった。

気温も下がってきました

辺りは霧(?)がたちこめ、いっそう厳かな雰囲気に。

御本尊は千手観世音菩薩
本堂

旧参道沿いには大師のお加持水があったのですが、天気が悪かったので行きませんでした~。
大師堂


小さな山の山頂に位置するため、天気が良ければ瀬戸内海の島が眺望出来るらしい。
この日はご覧の通り真っ白で景色を楽しむことは出来なかったけれど、この雰囲気が、ワタシは好き~♪

伝説では、阿坊仙人という高僧が40年間 ここで修行をしていたが、ある日、仙人の姿が雲とたわむれるかのごとく
消えてしまったところから、仙遊寺と名付けられたとある。
この日は、霧にまぎれて仙人の姿が見え隠れしそうな、そんな光景に見えた。

これはこれで雰囲気があって素敵ですよね。 


納経も終わり 帰ろうとしていたところ、飼い主♂が「この奥に、足湯があるらしいよ」というので、言ってみることにした。

が、足湯の施設はあるものの、残念ながら湯が入って無かった。。。
ここ、天然温泉が出ているらしく、宿坊のお風呂はそのお湯を使っているんだって。

足湯もその温泉を使っているけれど、開放は不定期という事で、この日はご縁がありませんでした。

ちなみに、足湯のすぐ奥でシェパードが3頭飼われていた。カッコいい~♪

TDC、かなりビビってました めっちゃ吠えられたけど(^_^;)



●第59番札所 国分寺(こくぶんじ)


御本尊は薬師如来(秘仏)
本堂

聖武天皇の勅願により建立された国分寺の一つ。
開基当時はかなり規模の大きなお寺だったとのことで、書院には貴重な文化財がたくさん保管されているらしい。

本堂を参拝し終わった頃、雨がバラバラと降って来たので、軒を借りて雨宿り中のTDC↓。

「寒いんやけど~」と、訴えてきました

幸い、すぐに止んだので 今のうちにお参りを済ませる。

雨で地面が濡れてたため、チワの白衣は腹側がドロドロに~(泣
雨の大師堂(雨宿り中に撮影)


境内には、願いを込めて握手をすると その願いを叶えてくれるという握手修行大師の像があった。
もちろん、しっかり握手してきましたよっ。

ちょっと目がこw●※(以下自粛)

看板に、「願い事は一つにして下さい。大師もお忙しいですからね」と書かれていたのが、おかしかった。


握手大師像の横には、真言を唱えながら祈りを込めて壺を撫でると、どんな病気でも治ると言われている
薬師の壺。
健康であることに感謝して、これからも病気をせずに過ごせるよう撫でまわしてきました。

あ・・壺にワタシが写りこんじゃった
健康な身体はプライスレス!



●第60番札所 横峰寺(よこみねじ)

標高700Mの山の頂に立つ横峰寺は、お寺へ通じる林道の通行料が1800円必要だった。

先の台風12号で、土砂崩れにより道が塞がれていたため、その修繕費かと思っていたが そうではなく、
ただの有料道路だったようで、ガイドブックにもちゃんと「通行料1800円」と書かれていた。
(こういう細かな出費が結構痛い・・・。)

駐車場に車を置いてからは、境内まで 舗装された山道をしばらく歩く。

駐車場からすぐのところ
ここでも深い霧の中

もうすぐお寺に到着
歩いて7~8分でお寺に到着


駐車場から来るとこの山門を通らず境内に入れてしまうので、一旦山門の外へ出て入り直した
山門


T&Dは入れずに、もっと手水場をアップで撮れば良かった

白とピンクの花に彩られた手水場が可愛かったので記念撮影♪

ほぼ垂直の石垣のあいだから、ものすごくたくさん生えて来ていた

クリオネの様なお花が可愛かったので、帰ってから何ていう名前か調べたところ「十文字草」って言うんだって。
で、花弁の下2枚が長い花は「大文字草」(またはユキノシタ?)らしい。

ピンクの方は、花弁の下2枚が長かったので、大文字草かしら。
あんまり可愛かったのでうちでも育てたくなっちゃいました♪


御本尊は大日如来(秘仏・50年に一回開帳、次回は2049年予定)
本堂

午後4時半。天気が悪いのもあり、暗くなってきました
大師堂


お参りを済ませ、納経して貰った時には、もう午後4時半になっていた。
もう一カ所 行きたかったけれど、納経所は大抵どこも5時で閉まっちゃうので、この日のお遍路はここで終了とする
ことにした。

TDC、お疲れ様。
お天気もあんまり崩れなくて良かったねぇ。

んもー、いちいち可愛いんだから、ディオっちは♪♪♪  「もう おうち帰るん?」


いやいや、この日の予定はまだ終わらないのだよ。

前回のお遍路で食べられなかった今治焼き鳥を食べるんだもーん♪


新しいお店を開拓しようと思ったけれど、この日は 以前カイソニ家に連れて行って貰った「はち八」へ行く事に。

ここ、メニューが豊富だし なにより美味しかったもんね。

どうせおかわりするだろうから、と 最初から二人前注文。(堪え切れずにちょっと食べちゃった後に撮影)こちらも二人前。レモンとコショウで頂きます♪

左:鶏皮焼(ネギ入り)   右:ズリ焼

あ、ズリっていうのは砂肝のことですよ。(←東京の友達に「ズリ」と言ったら通じなかったので、念のため(^_^;))

めっちゃ美味しかったレバー串!はち八に来ようと思った決め手は、この肝刺し~♪おかわりしちゃいましたっ。

左:レバーの串焼き    右:鶏の肝刺し

内臓好きな夫婦のため、レバー率高し・笑

日頃の貧相な食卓の反動か、気がつけば ほとんど肉ばっかり食ってました。
あー、満足満足♪


以上、この日はB級グルメも含め、お遍路より食べ物の写真の方が多かった 犬連れ遍路日記でした・笑





  1. 2011/10/27(木) 06:05:31|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

B級グルメまつり@大島 詳細


金曜日の夜。

深夜パートが休みだったので、いつも通りパソコンの前に座って、ポチポチとネットサーフィンしたり 調べ物をしてると
いつの間にか夜が明けていた。

その日(土曜)は一日 天気が悪いという予報だったので、特に出掛ける用事も入れておらず、そのまま寝ようと
思っていたのだが、朝の天気予報を見てみたら なんと曇り時々晴れの天気に変わっているではないか。

気温も暑くも無く、寒くも無く。


これはお遍路日和♪

ということで、寝ていた飼い主♂を叩き起して、ばびゅんとお遍路へ行くことにした。
(ばびゅんと運転したのは飼い主♂で、ワタシは移動中 ずっと寝ていたんだけど(^_^;) )


バタバタとお遍路の用意をし、出発前にTDCの朝ご飯を作って・・・

あ、しまった。野菜も果物も肉もないじゃないか。
仕方がないので、昨夜の余ったご飯に にぼし・青汁粉末・発酵野菜酵素・ごま油・ぬるま湯をぶっかけた お茶漬け風。。。

調理時間1分(苦笑
超手抜き(^_^;) でもTDCは喜んで食べました・笑



この日 最初の札所も、前回と同じく愛媛県今治市。

お遍路へ行く時は、毎回 その日食べるお昼ご飯の下調べをしっかりしてから行っている。

この日は今治のB級グルメ(今治ラーメンや焼豚たまご飯、なんていうのがあるらしい。←今治のカイソアさん情報♪)を
食べようと、ネットで美味しいごはん屋さんを調べていたら、瀬戸内海に浮かぶ大島(今治から高速1区間のとこ)で、
ちょうど四国・しまなみのB級グルメまつりをやっているという情報を手に入れた。

  (※正しくは よしうみバラ公園で行われた「秋のバラとグルメ祭り」でした)

よしうみバラ公園は犬OKだし、入場無料という事で、この日のお昼ご飯はここに決定~♪

ということで、お遍路よりも先に まずは海を渡って大島へ向かいました。



他にも犬連れの人がちらほらといて、ちょっと安心♪
会場になっていた芝生の広場


10時開催で、我が家が到着したのが11時過ぎだったけれど、すでにたくさんの人が行列を作っていた。


目移り中・笑

出店してたのは、全部で25店舗くらいだったかな~♪

いろんなものがあって、テンション上がるわーっ。

いやしいけど、よだれはあまり垂らさないトト。
「くんくんっ。えー匂いがするー」


トト達は連れて行かないよっ。
買ってくる間、飼い主♂とそこで待ってなさいね。


ということで、ウキウキと買って来たのは・・

400円(だったかな?) ごはんが少ないので割高。 200円 値段も味も満足♪

左が、食べたかった今治名物・焼豚玉子飯(ご飯に焼豚・レア玉子焼きを乗せて甘辛タレをかけたもの)

右・石鎚山賊焼(イノシシ肉のチャーシューが入った大判焼き型お好み焼き)
  もしかしたら新居浜太鼓焼だったかも。どっちを買ったかよく分からず(^_^;)

朝ご飯抜きだったので、もーたまらない~っ。
山賊焼待ち中~


TDCの熱い視線を受けながら、ペロッと完食♪

次に飼い主♂が買いだしに行き・・

飼い主♂が買ったので値段不明 1個しか入ってなかったホルモンを食べたら怒られた 津山ホルモンうどん

150円 揚げたてだったのでほくほくアツアツ~♪ 飼い主♂が買ったので値段不明 しっかりした味付きでした
左:いのししコロッケ、  右:コロッケと同じ店で売ってた 鶏唐揚げ


これらをお互い味見しながらガツガツ食べる。


しまなみの橋代が往復1900円もかかったけど、美味しかったのでいーんです。
「自分達ばっかりー。おにー。」

トトがほっぺを膨らませながら なにやら文句を言っていたけれど(笑)、そんなの無視無視っ。


で、食べるだけ食べて、肝心のバラを見ずに 会場を後にしました(^_^;)

ホントはまだまだ食べれたんだけど、今日のメインは一応 お遍路だしね。先を急がねば~。


ということで、次回お遍路記事へ続きまーす。







  1. 2011/10/24(月) 19:24:39|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うーん、重い



只今 ちょいと身重のため、動くのがなかなかに億劫です。。。


足がしびれてきます


パソコンの前にずーっと座ってるのも苦痛なんですよね~。


足がしびれてきちゃって。。。




なので




・・ディオっち、そろそろどいてくれ。




「だってぬくいもん~」


夜、温度が下がって来ると、カンガルー化するディオっちでした。






  1. 2011/10/23(日) 20:32:46|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

B級グルメまつり@大島





しまなみ海道を渡り、愛媛側から高速区間で一つ目?の島、大島に来てます。

B級グルメが本日の昼食~♪


お腹が膨れたら、お遍路に行ってきまーす。



  1. 2011/10/22(土) 12:43:27|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のポチッ と・・


先日ポチっとした、T&Dの冬用ロンパースが届きました♪


はい、もちろん今回もippukuさんです。



昨日はとってもお天気が良かったので、ウキウキと試着して お庭で記念撮影~♪


実は春頃、ちょっと浮気して別の店でロンパースを買ったんです。

トトには黒のキルティングロンパース。


浮気の理由は大好きな配色だったから。で、T&Dの分を色違いで揃えた。

ディオっちにはブラウン。

むふっ、2頭とも良く似合っている♪

オーダーメイドだったのですが、届いた服は・・

もこもこすぎない生地で軽快に動ける、と書かれてあったので、田舎っぺなT&Dにはピッタリかなぁと・笑


ディオ分は太ももがきつすぎたため、送り返して お直しをして貰い・・
ぎゅーんっ

トトのは胸が半分ほどむき出しで、冬用なのに寒そう。。。(こちらはお直しは無理、と言われました)

犬に服なんて、と思っていたけれど、イタグレは服が似合っちゃうんだよなぁ♪
ブルブル震える姿を見ると、少しでも暖かい服を着せたくなっちゃうんだよなぁ~。

上手に着て、あと10年は使えるように頑張ろうなっ・笑

生地はしっかりしてて暖かそうだっただけに、すごく残念。
そして、10年後も同じように元気に走れてますよーに♪



そうそう、いつもT&Dが首から下げているチョーカーと迷子札も ippukuさんで買ったものなんだけど、
これも新しいものに替えてみた。

今度からは浮気しないぞっ!と誓ったのでした。。。

といっても、今までと同じく トトには黒、ディオはオレンジ の迷子札にしたので、あんまり目新しい感じはしないけど・笑



以上、最近ポチッとしたものたちでした。





続きには、興味の無い人は全然面白くない 全くの趣味の世界。。
[最近のポチッ と・・]の続きを読む
  1. 2011/10/19(水) 23:11:16|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第54番札所 ~ 第57番札所



天気の悪かった先日の土曜日は、何もせず家でボーっとしていたので、翌日曜日は少し早起きして、
犬連れお遍路に行ってきました。



●第54番札所 延命寺(えんめいじ)

家を出発して2時間弱。
愛媛県今治市(いまばりし)にある、この日最初の札所へ到着した。

今治城から譲り受けたという山門
山門

チワは飼い主♂の足元に居ます
順番に鐘楼で鐘をつく

御本尊は不動明王(60年に一回開帳・次回未定)
本堂 近くから撮りすぎて全体が入らなかった

金曜まで雨の予報でしたが、結局はいい秋晴れとなって良かった♪
大師堂


この日は、あまり団体さんに会う事も無く、のんびりと参拝出来た。



まだ1カ所廻ったばかりだけれど、この後 お昼ご飯を食べに行く事に。

毎回、ご飯を食べる場所だけはちゃーんと下調べしてあるのだ・笑

ホントは380円で海鮮丼が食べられるというお店に行きたかったのですが・・

やって来たのは、波方運動公園の入り口近くにある「とり雅」というお店。
小さい居酒屋だけど、昼間はランチもやっていて、そのランチが口コミで好評だったのだ。

「大漁」というそのお店は、海の向こう・大三島にあるお店だった。。
飼い主♂の頼んだ「焼鳥定食」  甘辛タレで焼いた柔らかいお肉が美味しかった♪

でも、ここも安くておいしかったからいいや♪
ワタシの頼んだ「ザルラーメン+唐揚げ丼」  ランチはこの他にあと2種類くらいありました 


人気の秘密はランチのお値段。
このボリュームで どちらも450円!やす~い♪
もちろん味も申し分なし。ワタシの好みとしては、味・ボリュームともに焼鳥定食がお勧めですっ。



●第55番札所 南光坊(なんこうぼう)

膨れたお腹を抱えながらやって来たのは、88ヵ所で唯一「坊」の名がつくお寺。

境内に駐車場があったので、そこに車を停めた後 一度 寺の外へ出て、国道沿いに立つ山門から入り直した。

山門の外・中 どちら側から山門を見ても仁王様が居ました。つまり背中合わせに4体。すごーっ。
立派な山門


歩道に立ち、山門から中へ入ろうとしていた時、一台の車が横に停まり おじさんが話しかけてきた。
「お遍路さん?写真撮らせて貰ってええ?今からそっち(南光坊)行くから」

おじさんの目的はもちろん、お遍路服を着たTDC。

「細いなー、脚長いなー、珍しいなー。これ、鹿?犬?」(←犬かどーかも分からんと話しかけてきたんかい・笑)
と言いつつ何枚か写真を撮られ、「ありがとー。良かったらこれ受け取って」と、みかんのお接待を頂きました。

おじさん、愛媛新聞に投稿しても もう載せてくれんと思うで・笑


御本尊は大通智勝如来(秘仏・開帳は不定)
本堂

TDCをカメラ目線にする時はいつも「おやつ!」と言いながら写真をとります(恥
大師堂



●第56番札所 泰山寺(たいさんじ)

田んぼの中に立つのんびりとした雰囲気のお寺。
でも、この寺へ入るのは少し緊張していた。

というのも、我が家より以前から 犬連れお遍路さんをやっていらっしゃる方から聞いた話なのだけど、
以前このお寺に愛犬と訪れた際、「犬を境内に入れるな!重要文化財がたくさんあるんやぞ」と言った内容の事を
かなり厳しく言われたらしいのだ。

犬NGならそう書いておいてくれれば、こちらも連れて入ったりはしないのだけど、どこにも書いていない。
その方は、謝罪してすぐに犬を寺の外へ連れ出したにもかかわらず、納経中もブツブツ文句を言われたらしい。
が、その文句を言ってる人の横では、犬が座布団の上で寝ていたというではないか。。 

・・・は?
ナニですか?自分ちの犬はOKだけど、よその犬は不浄扱いですか?

そっちがその気なら、こっちだってそれなりのことは言わせて貰おうじゃないか、と、鼻息を荒くして あえてTDCを
境内に連れて入ってみた。(遍路に必要な「礼儀」と「作法」等はすでにそっちのけ)


御本尊は地蔵菩薩(秘仏・開帳は不定)
本堂

境内に入ったよ!の記念撮影
大師堂


鼻息を荒くしていた割には、心持ち身を縮ませて こそこそとお参りする。(←小心者。だって怒られるのはやっぱりヤだし(^_^;) )

境内ではお寺の人に会わなかったので怒られなかったし、納経してる間も 何も言われなかった。
(そしてやっぱり納経所内には犬が居た。真っ白・フワフワな綺麗なマルチーズ・汗)

あ、色々書いちゃったけど、他のお寺同様 綺麗で手入れの行き届いたいいお寺でしたよっ。



さて、ここでこの日の寄り道。

来た道をちょっと戻り、「のまうまハイランド」という所へ行ってきた。

広々気持ちいい。蚊に刺されたけど。。。
入園無料。親子連れがたくさんいました

のまうま(野間馬)とは、古来から日本にいる在来馬のこと。
現在、日本に生息している8種類の在来馬のうち、野間馬が一番小型なんだって。

興味津々で近づいて来てくれた

確かに、どの子もちっちゃくて可愛かった~♪

手前の子、ガリガリ君だなぁ。。ごはんちゃんと食べれてるかな?

のま馬は、体重が軽いので蹄鉄を付けてないみたいだった
仔馬発見♪


ちなみに、引き馬もあるんだけど、乗れるのは小学生まで(&体重50㎏以下)だった。
残念。久しく馬に乗って無かったので、ちょっと乗りたかったのに。。。

ウエスタンサドルも子供用
「重すぎです。勘弁して下さい」



●第57番札所 栄福寺(えいふくじ)

この日の夜は、今治焼き鳥を食べようと思っていたのに、飼い主♂が夜に用事があるせいで、午後3時には帰らないと
いけなかった。

焼き鳥は次回 必ずリベンジするとして、この日のお遍路はここで終了。

御本尊は阿弥陀如来(秘仏・開帳は不定)
本堂


午後2時半。本日はこれで打ち止め。
大師堂


そうそう、ここの住職さんは、糸井重里さんのウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で、「坊さん」という
エッセイを書いていたそうだ。

栄福寺のウェブサイトも作っているし(「山歌う」)、書籍やオーディオブックを出していたりと かなり先進的な住職さん♪
それは出来たばかり?の「演仏堂(えんぶつどう)」という建物からも覗えた。

窓が立体的なの。中から見たらどうなってるんだろ?
演仏堂・・仏教を考えるスタジオ、寺務所、提案書、書庫として栄福寺の新しいシンボルになる建物だそーです

  案内されて中に入って行っている人が居た。ワタシも入りたかったけど、「どうぞ」と案内されなかったので
  諦めて帰ってきました(笑)




以上、この日のお遍路の思い出でした。
一日中爽やかな秋晴れで、いいお遍路だった♪






  1. 2011/10/18(火) 18:54:23|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

にょきっ



日曜日の関東は、観測史上最も遅い時期の真夏日を観測したとか。

我が家はお遍路で今治市に行っていたのですが、こちらは一日 カラッとした秋晴れで、少し風が強かったせいか
日陰に居ると肌寒く感じるほどでした。

週中頃からはぐっと気温が下がるとのこと。。
みなさま、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいませ。



さて、秋になり、実家のサツマイモが丸々としてきたので、我が家ではしょっちゅう「お芋ごはん」が登場する。

春の「そら豆ごはん」に次いで大好きなお芋ごはん♪
ついついいっぱい作ってしまうので、最近はTDCもよくお芋ごはんを食べています。

アツアツご飯に水をぶっかけると、ちょうど食べごろ温度♪
芋ごはんのみ っちゅーのもアレなので、ゆで卵をトッピングしたり 鰹節かけてみたり 納豆ぶっかけてみたり・・。
冷蔵庫にある物を適当にのせてます。。



お芋ごはんの何が良いって、ご飯をよそうだけでTDCの犬めしが完成って言うのが、超簡単でいい・笑
ご飯は 五分づき米なので、白米あげるよりミネラル分が豊富にあるだろう・・・と期待している。

秋限定のお芋ごはん、TDCも大好きなよーです。



話は変わって、夜のリビングにて。

T&Dは相変わらずクッションの上で寝てばかり。

掛け布団代わりに体の上にクッションを置いてあげると、暖かいのかしばらくすると こんなん↓なりました。

色気・・・はあまり感じませんが。
にょきっ


別角度から。

幸せそうなのは伝わってきます・笑
にょきにょきっ


いつもと変わり映えしない光景ですが・・・

この、脚がにょきっと生えた寝方、可愛くて結構お気に入りです♪





  1. 2011/10/17(月) 02:51:44|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週のモン卓(10月10日 体育の日)


「もう買わない」と言っていたT&Dの冬用ロンパース、どーしても欲しいものがあり うっかりポチっとしちゃった
飼い主です、こんにちは。(ほんとにうっかりか?)

これ、もう何年も まともに服を新調(ユニクロ・見切り・セール品除く)してない飼い主♂には内緒ですよ。。。 



さて、先日の体育の日、またモン卓家が遊びに来てくれました♪


キリッとしてる顔と、へらっとしてる顔のギャップが激しいモンク君・笑
「来たよー」

はーい、いらっしゃーい♪


格好良いけど、赤チン出てるよ 卓造。。。
「ディオっちまてー」

今日も元気そうだね♪



いつも通り早速走りだす ディモ卓。

ポチっとしたT&Dのロンパースは、我が家が贔屓にしてるippukuさんのもの。


今回はモンク君が頑張っていたっ。

動きやすいキルティングの軽量コートです♪

大きくジャーンプ しながら卓造へ向かって行ったり、

お値段はそれなりに張りますが。。長く着られるのでいーのです。仕事頑張るわっ。

見事なターンをかましながら 卓造へ向かって行ったり…。


えぇ、いつも標的は卓造です(^_^;)

ちなみにディオっちの標的も常に卓造なので、まるでモンク君とディオがタッグを組んで 卓造をいぢめてる風です(汗


ちなみに、飼い主♂が最近買った一番高い服は、1890円のタイパンツかな(苦笑
おっ、珍しくトトが参戦? トトに足止めを食らっているモンク君


ただ走るのに飽きてきたら、今度はボール遊び。

卓造はジャンピングキャッチが得意になりました~。

「卓造、ほれキャッチ!」
後ろの家が邪魔。。 キャーッチ!


「も一回キャッチ!」
てことで、場所を移動しても一回。 キャーッチ!

おぉ~♪上手 上手っ!


そしてディオっち。
以前は、ボールを投げたら目を閉じちゃってたので、いつも頭にぶつけていたほど キャッチのセンスが無かったディオ。

それでもちょっとずつ、ちょっとずつキャッチらしい事をするようになり・・・

ちゃんとボール見てる?(苦笑

ボール遊び3年目にして、やっとキャッチが出来るようになった♪
やったな、ディオ!

でもジャンピングキャッチは出来ないし、ちゃんと口元に落ちるように投げないと失敗しちゃうけどね。

投げるのがボールじゃなくておやつだと、投げた途端に姿を見失い、横にいたトトにダイレクトキャッチで盗られてます。
ボールに比べておやつは小さいから、すぐ見失っちゃうんでしょーか(^_^;)




ま、そんなこんなで この日も楽しく遊んだTDCとモン卓でした♪

何か気になる音がした?
↑沈みゆく夕日を眺める?卓造   「今日も一日が終わっちゃうー」





  1. 2011/10/14(金) 12:20:49|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

場所取りしなくていい日は・・



この間、またあっちゃんとハーゲンダッツのセブンフレーバーを食べに行ったら、7個入っているハズのアイスが
全部で8個入っていた!(同じものが2つ入ってた)

なんだかすごーく得した気がしてテンションが上がった、30過ぎの飼い主です、こんにちは。

ちなみに、その8個入れてくれた店員さんの胸には「研修生」の文字が。
グッジョブ研修生っ!美味しく頂いたよ。



さて、毎夜 少しでも暖かい場所で寝ようとするT&D。
(チワは、毛布の入っている自分のケージで大人しく寝てます)


クッションの上で寝るだけでは足らず、どーにかしてもっと暖かく寝たいと努力している犬、発見 ↓。




うーん、努力しているようでイマイチ努力不足か。

クッションの上からはテコでも動きたくないらしい(;一_一)
そんな不精するから毛布を落とすんだよ。。。




でも。

その後、心優しい飼い主がちゃんと毛布をかけてやりました。

100均の薄いフリースだけど、なかなか活躍中。
「ぬくぬくまんぞく~♪」






  1. 2011/10/13(木) 15:51:44|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

目的はスイーツ



連休中日(なかび)の日曜日。

天気もいいので、犬連れでどっか出掛けたいな~と考え、とりあえず急な誘いにも対応してくれそうな
シャロリーの飼い主・あっちゃん(←同じ町内の同級生)に連絡を入れてみた。


返事はあっさりOK♪

なーんだ、ヒマしてるのはワタシだけじゃないのね・笑




ということで、『散歩→お茶』 の計画を立て、やって来たのは 某河川敷。

台風の影響で、コンディションがいつもより悪かったそうです

ひろーい♪


こんなに広いのに、TDCは全然走らなかった。
粒の粗い砂で、下がじゃりじゃりだったから走りにくかったのかな~。

だって、シャロリーまであんまり走らなかったからね。

海の時みたいに、勝手に車に帰ったらどーしようかと思ったけど、大丈夫そうでした。


シャロリーの事がちょい苦手なディオっちだけど、今日はシャロリーがハイパーじゃなかったので ちょっとのびのび
出来たみたいだった・笑



あ、でも多少はこうなる ↓ けどね。

でも結局こうなるんだけど。。
いつもに比べると全然マシなのです



よく会ってるせいか、ほんのちょっとずつ仲良くなりつつあります。

最近、ふと気がつくと ツーショットになってる事がある チワワ組。

チワもシャコも あまり他の犬に興味を示さないくせに、同じチワワって事でなにか親近感でもあるんだろーか?

ちっちゃいのが こうやって並んで歩いていると、なんだか微笑ましいので、もっと仲良くなって貰いたいもんである。



と、ワタシの顔に笑みが浮かんでいたのも束の間、振り返るとトトがなにか食べようとしていたのを発見し、
途端に般若の顔に 戻った なってしまった。

「拾い食いしたらダメやって言うてるやろ?」

あっちゃんがこの顔を見て「トト老けたなー」と言っていた・笑
「はひ、ふみまへん」



適当に散歩を切り上げて、飼い主のメインであるお茶をしにカフェへ。

前にもシャロリー達と来た テラスのあるカフェへ向かったんだけど、テラス席までまさかの満席っ!
ていうか、席が空くのを並んで待ってる人も居るっ!?

すでにここのワッフルを食べる口になっているため、諦めきれない飼い主達。
順番待ちのボードに名前を書いて、近くの公園で散歩しながら 席が空くのを待つことにした。


三脚立ててるおじさんがたくさん居ました。夕日の撮影?
右奥に瀬戸大橋があったんだけど、霞んでいて写らなかった


公園まで歩いて行って、記念撮影していると お店から「席が空きました」と電話が入った。

あらなんだ、早かったじゃないの♪


ウキウキとお店に戻り、各自お目当てのワッフルを注文した・・・


・・までは良かったんだけど、ここからが長かった!


注文してからワッフルが届くまで、50分もかかったし!


シャロリー、カフェでいい子に待っていられます♪
「飽きちゃったー。いつまでここに居るの?」


トトは隣の席のおねーさんたちが食べるのをガン見しすぎて「食べづらい・・」と言われてました(汗
「お尻冷えてきたから、ボクもマットの上に座っとこー」



ここのカフェ、品物が出てくるのが遅いのは分かってたんだけど、それにしても遅すぎじゃね?
どんだけ手際悪いねん。

と、腹が減った飼い主達の機嫌が悪くなりかけた頃に、待望のワッフル登場ーーっ!

やっぱり旬のフルーツがサイコー!
今回はいちぢくのワッフルにしてみた
あっちゃんはお気に入りが見つかったらそればっかり頼む人なので、今回も前回と同じワッフルのため写真なし



食べ始めた時には すでに暗くなってきていたけど(テラス席には照明なし)、ワッフルは美味しかった!

注文時 とっても飲みたかったバナナジュースは、日が落ちて冷えてきたせいで ホットコーヒーにしとけば良かったと
後悔したけれど、それでもやっぱり美味しかった!


結果、とても満足してカフェを後にした飼い主達だった・笑

今度は平日にお茶しに行こうっと。





  1. 2011/10/11(火) 23:32:53|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今更ながらチワ


秋晴れだった体育の日。

この日は毎年、地元の秋祭りが行われており、秋祭りといえば チワと初めて出会った日でもある。


今日のチワ。ボール待ち中

誰がチワをあんな場所へ置き去りにしたのか分からないけれど、

うちのチワってば 可愛い上に賢いし、

9月17日のチワ。ボールを見事ゲットしたあとのウィニングラン中

ボール遊びだって上手に出来るし、

肉が少なかったので、豪華に卵1個!(ただしチワは卵半個。。)

毎日 美味しいごはん食べてるし、

先週のチワ。背の高いイタグレに負けないよう背伸び中

安心できる群れの中で、楽しく暮らしてるんだからねっ。

へへーん、ざまーみろ!



で、全然関係ないけれど、ちょっと前にチワの自己紹介カテゴリーの記事が無いことに気がついたので、
今更ながらチワの紹介記事など書こうかな、と。




サマーカットした時の使いまわし写真。


名前 : チワ(仮の名前のつもりだったので、安易にチワワのチワ・汗)

性別 : 男の子(去勢済み)

生年月日 : 不明(ディオとの関係から推測すると、ディオより年下だと思われる)
      保護時、1~2歳程度・・かな??

性格 : ビビりのため、多少の人見知りあり。犬とは基本的に馴れ合わない。
    隻眼のせいかT&Dと比べると暗い場所が苦手。
    海や川も苦手で 絶対水に足をつけようとしないが、雨降りのびしょびしょお庭ランでは爆走するヘンなヤツ。
    我が家では一番の「出掛けたがり屋」。散歩も大好き・車に乗っての遠出も大好き。
    



T&Dと一緒に飼っていると、「犬らしいな~」と感じることが多いチワ。
(飼い主を喜ばせるコツを知っているというか。。)

きっとこれからも、ワタシ達夫婦を喜ばせることに喜びを感じながら生きていくんだろうな♪






  1. 2011/10/10(月) 23:23:16|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

早い者勝ち



さっき天気予報を見ていたら、3連休は秋晴れの行楽日和だそうな。

ま、うちは飼い主♂が仕事だったり 秋祭だったりで、全然予定が入ってないんだけど(-"-)



気持ちの良い秋晴れで、日光浴してるととても幸せそうなT&D。
が、夜になったら昼間のぽかぽかが嘘のように冷え込んでくるため、毎夜毎夜、熾烈な場所取り合戦が
繰り広げられている。


T&Dのお気に入りは、大きなクッション。
体全体を沈みこませると温かいらしい。

その上、クッションの上にクッションで蓋をされると かなりぬっくぬくになるのだ。



しかし、我が家のリビングに出してるクッションは全部で3つ。

ワタシと飼い主♂が一つずつ使うと、T&Dのどちらかがクッションで寝られなくなる。

この日は、ディオっちがクッションをゲット。トトはどこで寝ようかとうろついていたけれど、やっぱりクッションが
諦められないらしい。。。




しつこいトトと、絶対譲らないディオ(^_^;)

一緒に寝たらえーやん、と思うんだけど、トトは他の犬とくっつくのが好きじゃないからなー。



で、結局クッションで寝られなかったトトが見つけた、部屋の中で一番暖かい場所がこちら↓。





頭がいーのか悪いのか(;一_一)

   ※一部お見苦しい場面がありましたことをお詫び申し上げます





  1. 2011/10/07(金) 01:25:47|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蔵出し写真で



今日は雨のせいか、室内もヒンヤリ。。
さすがに靴下履かないと寒いくらい~~。

T&Dもこれ以上ないくらい縮こまって寝ていたので、Tシャツ着せときました。
久しぶりに出した服は、洗ってあるのに獣臭い。。なんでー?

獣臭対策をご存知の方、いらっしゃいましたら どうぞご教授をーー。



さて、先日ルーラルカプリ農場へ行った時に撮った写真、実はまだまだたくさんある。

ちょっとヤギを飼いたいな~と思っていたせいか、やたら写真を撮っていた。

ということで、その中からさらに厳選して可愛いヤギ達を出したいと思います♪



ルーラルカプリ農場では、なぜか柵から出て自由に歩き回っているヤギ達を 数頭見かけた。

推定体重10㎏。これくらいなら飼えるかな~~(まだ言っている)

可愛い黒ヤギさん♪大人しい~。
なでなでしても逃げないの♪

角が生えてるけど大人かな?もちっと大きくなるのかしら。



んで、こちらのはぐれヤギさん。

かなりでかい豚さんでした。推定体重100㎏超。

お腹一杯になって寝ているブタさんのごはんを、ちゃっかり失敬していた・笑


他にも、掃除用のほうきをかじってイタズラしてる子が居たり、結構自由なはぐれヤギ達。

大人しいから放牧されてるワケじゃなく、どーやら勝手に柵を抜けだしているんじゃないかと・笑
どこかで柵抜けの術を身につけたのね。



ある一角では、同年代らしきヤギ達が集められ、一つの柵の中に入れられていた。

ぷりちーガール達。

まだ若い白ヤギ達で、こっちは女の子ばかりを集めていると思われる。

優しいお顔が女の子らしい。
見ていても、なんだかおっとり~。

で、その女の子たちの柵と横並びに、これまた同年代らしき若いオスヤギ達の入っている柵が。

頭の巻き毛がキュート♪
「へいへい、写真撮るなら男前に撮ってや」

イケイケの若いオスたちは、メスに比べて まー落ち着きの無いこと・笑

カメラを構えてるとこうやって↑ 寄って来て、ワタシの服の裾をかじったりするし、

柵に足をかけて少し高い位置に立つと、そこから他のオスに向かって頭を振りおろし、ぶつかり稽古をしたりしていた。

人間だと、中坊だと思われる・笑
高い位置から振りかぶり・・

頭をぶつけあう行為は、順位争いのためらしい
がつーん!

ま、まだ角も生えてないベベちゃん達だけどね・笑


そして若いオスらしくすぐに別の事に目移りするよーで。

さっきまでぶつかり稽古していたと思ったら、次は隣にいる女の子達にちょっかいをかけていた。

ナンパ中。
「ねーちゃん、俺と草 食わない?」



ホント、見てるだけで飽きないルーラルカプリのヤギ達でした・笑



【おまけ】

全然 関係ないけど、蔵出しつながりで♪

足高々!卓造も立派になったね~。

案山子と卓造。

うーむ、アンマッチ。。





  1. 2011/10/05(水) 14:50:58|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週のモン卓(10月2日)


日曜日。

2週間ぶりにモン卓が遊びに来てくれました~♪


久しぶりなせいか、ディオっちはかなり嬉しそう。

今回はご挨拶もそこそこにいきなり走り出していた。

晴れたり曇ったりで、遊ぶのにちょうどいい日でした

とにかくノリノリなのはディオっち。
卓造になかば強制的に「走れ」と促す。。
(モンク君は、平和にトトと連れション・笑)

卓造もまずはお庭の匂いチェックがしたいらしく、ディオっちを無視して壁際をうろうろしていたら、
抑えきれないディオっちは、1人でお庭を何周も爆走していた。

ディオっち、そんなにモン卓と遊びたかったんか?笑

モン卓は、りっぺさん手作りの洋服♪

匂いチェックが済んで落ち着いたので、早速ディオと走ってくれるモンク君。

ワタシは、お遍路服は作っても 普通の服は作ろうと思えません(汗

卓造も、ディオっちの激しさを嫌がらずに、しっかり遊んでくれる。


遍路服は、必要だけど売ってない→作るしかない、っていう強制力があったから。

卓造が止まると、「もっと走れ~」と言わんばかりに、卓造の脚を噛み噛みするディオっち。

卓造がパピーの頃はよくやっていたけれど、大きくなってからはいつの間にかしなくなっていたのに、また始ってしまった。
  (パピー卓造に噛み噛みしている記事は こちら♪)

卓造も嫌がればいいのに、なされるがままなんだよね~(^_^;)


一方、普通の服はお金を出せばいくらでもいいものが買えるから、作る気にならないのです。(お金に余裕はないけど)

走って~

なまけものにとって大切なのは、こういった強制力・・と、最近読んだ本に書いてました・笑

絡んで~

例えば、部屋が散らかってるけど掃除が面倒くさいなまけものは・・

また走るっ。

週に一度は誰かを家に呼ぶ。すると、強制的に掃除をせざるを得ない、とか。

時々、「ドガッ」とすごい音でぶつかったりしてるけど、本人達は特に気にならないみたい。
一瞬 痛そうにしても、大抵はまたすぐに遊び始めるしね。

英語の勉強をしたい、ダイエットをしたい、と言った場合も同じ。
「ジャーンプ」のモンクさん。可愛い・笑

怠け者はやる気が持続しないため、何かを勉強したい時はスクールに通う、
チワ、やっと登場(^_^;)


楽しく遊んでいたけれど、この日 一番盛り上がったのはこちら↓

ダイエットしたい時はジムに入会するだけじゃなく、担当のトレーナーを予約する、など。

りっぺさんが持って来てくれたおやつ♪
愛媛のカイソアさんに頂いた 手作りクッキーだって~。
(トトはりっぺさんのカバンにおやつが入っているのを最初から気付いていたらしく、しょっちゅうカバンに頭を突っ込んでいた・・(-"-))


なまけものはこれくらいの強制力がなければ続かないのです、だって。うんうん、よく分かるわ・苦笑

モグラ叩きのモグラのように ぴょこぴょこ飛び上がるイタグレ達に、声を張り上げて「スワレ」を命じ、何度目かのコマンドで
やっと落ち着いて座れた図。。

自分の意志に頼ると失敗しがちだけど、このように外部からの強制力をうまく利用すると、気分的には怠けていられるので続けられるのだそーだ。
真剣っ! で、なんでチワはカメラ目線?笑



以上、「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」より抜粋、でした・笑



このあと、飼い主達もお茶をしながらスイーツを頂き、暗くなるまでしっかり遊んだ一日だった。



 【ペット用品通販ペピイ】犬用・猫用の抗菌防臭ふんわりブランケット付ベッド! 応募中♪

 書籍「体がよろこぶ!旬の食材カレンダー」を15名様にプレゼント! いぬめしにも活用できそう♪



  1. 2011/10/03(月) 19:50:08|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日の朝



朝 目が覚めると、なんだかものすごーくベッドの端にいました。


なんでこんな隅っこに・・・


で、振り向くと。。



寝てても、ベッドから落ちないように無意識に体を強張らせているせいか、起きたら体がぎしぎし。


お布団と枕を上手に使って、背中あわせにディオっちが寝ていた。


おまえは人間かっ!(;一_一)




  1. 2011/10/01(土) 15:55:45|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する