イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

うどんと愛媛っ子・・の愛媛っ子編



前回の、うどん遍路後のつづきです。



風もなく暖かな日だったので、我が家のお庭ランで 裸で遊ぶイタグレ達。

寝技をよく使っていたソニアちゃん

寝転がってるのが カイソア家のソニアちゃん。

立ってる子たちは左から、 卓造・コンティちゃん・ティガナちゃん優桃家の優(ゆう)君。


ちなみに今回、動いているイタグレ達を中心に写真を撮ったら、トトとチワは案の定 ほとんど写ってない。
まー、それはいいとして。
あろうことか、お客さんであるイタグレちゃん達もほとんど写ってない子たちが(;一_一)

えーと、、上記の写真でティガナちゃん見納めでございます・・。お顔が写ってないし。あぁ。。


卓造は誰とでも遊べるね~♪

走ってるのは卓造(薄茶)と、優君(黒)。
後ろに写ってるトトは、あのようにずーーーっとonkoさんのお膝に避難していた。迷惑なヤツ。


天気がよくても、冬の太陽の下ではあまりキレイに撮れないコンデジ。

この日、一番仲良しで一番走っていたのが、卓造とソニアちゃん♪
後ろの緑のカラーはカイル君。ふふ、嬉しそうな顔だね。


今回70枚くらい写真に撮った中で、半分くらいはぶれてましたー(汗
左から、ディオ・卓造・カイル君・ソニアちゃん・優君

ほとんどの時間、犬走り土間でぼーっとしていたディオっちだけど、たまにやる気を見せては、こうやって卓造ばかりを
狙って 襲いかかっていた。

ディオっち、それ思い切り噛んでない?カイル君、ドン引きしてるし。

夏ならまだ8割くらいはキレイに撮れるんだけど。。。

その後、自分達も参戦しようと 機を伺うカイソアきょうだい。


遊びに来てくれたお友達は、みーんないいカメラをお持ちでした。いいなぁ。

結局、優しいカイル君は身を引いたものの、ソニアちゃんが参戦・笑

卓造、前門のソニソニ、後門のディオっち状態。密かにモンク君が左から参戦中~。
がんばれ、若者~。



時々、思い出したようにディオっちが暴走すると、必ずと言っていいほど 桃ちゃんが釣れます・笑

飼い主♂は、気楽に「デジイチ買ったらええやん」何て言うけど・・
手前 ディオっち、その奥が桃ちゃん。更に奥からソニアちゃんも。

狭いお庭ランに、イタグレ10頭+チワ、人が9人。

広く空けてやっている部分では走らず、なぜか人や犬が密集している間を縫うようにして走ったりする。

だったらもっと稼いでこんかい(-
黒いおちりは コンティちゃん


でも意外とぶつからないんだよね。
動体視力いいなぁ~。

てことで、我が家はもうちょっとコンデジで頑張ります。。
あっ、ソニアちゃん、かお かおーっ(>_<)


りっぺさん、onkoさん、maaaさん、人用おやつありがとーございました♪

ボール好きなコンティちゃん。
ボール持ってると「くださいな」と、じーっと見てきて可愛いったら。

でも、恥ずかしがり屋さんなので、投げるとワタシじゃなくて飼い主さんのところへ持ってっちゃう・笑
コンちゃん、おばちゃん獲って食ったりしないからーっ。


カイソニ家、犬用おやつありがとうございましたっ。
全然写真に写って無かったトトも、おやつタイムにはしっかり参加。しかも真ん前を陣取る。。


2回のランと、2回のお部屋休憩しながら、真っ暗になるまで遊びました♪

みなさま、お疲れ様でした。

で、最後にはみんな寝ちゃった・笑


ということで、みなさんお疲れ様でした&ありがとうございました。






スポンサーサイト
  1. 2011/11/29(火) 20:28:55|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどんと愛媛っ子・・のうどん編


風もなく、穏やかに晴れた土曜日。

モン卓家の案内で、県外のイタ友さんたちがうどんを食べに香川へやって来ると聞き、我が家もご一緒させて頂きました♪


まずは、「手打ちうどん松岡」。
家からそう遠くないところなんだけど、行くのは初めてのうどん屋さん。

前の日の夜ごはんが遅かったので(←午前3時頃食べた・汗)あまりお腹が減って無かったのだけど。。

お店に入った時にちょうどうどんを切っていた?ようで、それを茹であげる間 しばし待つと・・・

うどん小くらいはぺろりです・笑

はい、ゆでたてうどん~♪

初めてのお店なので、おあげ入れない方が良かったかも。
おあげのダシで、うどんの出汁の味が変わったよーな気がする。(でも美味しかったけど♪)


松岡を出たら、そのまま車を走らせて「山越うどん」へ。
言わずと知れた超有名店。初めて来たのは10年くらいまえでしょうか。

で、前回来たのは、4年近く前かなぁ。
初めてディオっちに会いに行く時に、手土産としてここのうどんをお土産に持って行ったんだった。

店は年月が経つほどにキレイになり、今では庭園なんかもあっちゃったりします。

昔は道端で食べたりしてたなぁ。
多くのお客さんをさばくため、ベンチはたくさんあるけどテーブルがほとんどない。立ち食いソバの逆バージョン・笑

山越えと言えば「かまたま」。

味が変わったので、2玉目もぺろり。結局、うどんが好きなんです・笑

依然と変わらぬ 安心感のある味です。


で、最後にもう1軒、「たむら」。

うーん、さすがにお腹いっぱいでした。

そろそろお腹一杯になって来てたせいか、肝心のうどんを撮り忘れ~(^_^;)
ここも10年ぶりくらいに来たなー(よく横は通ってるのに)。今度はお腹のすいてる時にまたこよっと。



大人9人、全員がお腹一杯になったので(モン卓家なんて二人で10玉食べてませんでしたかー!?爆)
うどん遍路の間 車中で大人しく待っていてくれたイタグレ達のために、我が家のお庭ランに場所を移して
走らせることにした。

裸で遊ぶのも今年はもう最後かな
とーっても暖かいので生あくびのディオっち


イタグレ10頭+チワのお庭ランでの様子は次回に。。。

りっぺさん、同乗させてもらってありがとーございました~♪




  1. 2011/11/28(月) 22:07:51|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

【モニター】ワンワン・スピルリナ


スピルリナ普及会ファンサイト応援中

・・・の飼い主です、こんばんは。



うふ、最近モニター当選が続き、色々とお試しさせて頂いております♪

興味の無い方には申し訳ないのですが、まぁ「こんな商品もあるのね」といった程度に楽しんでもらえれば幸いです。




というわけで、今回のモニター商品はこちら。

スピルリナって初めて聞きました

ワンワン・スピルリナ(粒) です。


まず、スピルリナというもの自体、初めて聞いたって方も多いのではないでしょうか。
(ワタシもそうでした~)

ということで、簡単なスピルリナの解説。

スピルリナは藍藻類に属する青緑色の藻の一種。
卵や牛乳に負けない豊富な栄養素をもっており、たんぱく質、糖質、脂肪酸、ビタミンをはじめ、
カルシウム、リン、マグネシウム、鉄、カロチン などのミネラルもたっぷり。つまり5大栄養素をすべて含んだ
スーパー食品・・・なんだそうな。

類似品でクロレラ食品がある。
クロレラは緑藻類に属し、こちらも栄養素が多く含まれているけれど、スピルリナの方が全体的に栄養価が高いらしい。

そして一番の違いが消化の良さ。
クロレラは単細胞植物であるため細胞壁が硬く、消化が悪いのだ。(1時間後の消化率は58.7%)
で、消化されないため 便が緑色になる。

その点スピルリナは、1時間後の消化率が80%、2時間後には95.1%という高い消化率を示しているらしい。
(便も緑色にならない)


ま、詳しい事はこちらに書かれてあるので、興味のある方は熟読下さいませ。


というわけで、我が家のTDCにも早速♪

摂取量の目安として、中型犬10粒/日、大型犬20粒/日 と書かれてあったので、小型犬なら目安は5粒くらいか?
結構多いなと感じたけれど、頂いたボトルは1000粒入りなので、余裕よゆー♪

とりあえず いつものご飯に混ぜて、まずは1粒から試してみる。

モニター初日
鶏胸肉、炒めたトマトのスープ、炒めた豆苗、水菜、発酵野菜パウダー +スピルリナ1粒
(ちなみに我が家のごはんは、「炒めた」や「ゆでた」と書かれてあるもの以外すべて生食です)



TDCは粒に気付いているのか いないのか、いつも通りぺろっと平らげた。
翌日の便に特に変わった様子はなし。


ということで、翌日は2粒にして与えてみた。

モニター2日目
鶏手羽先、納豆、もずく酢、豆苗、発酵野菜パウダー、お湯 +スピルリナ2粒

はい、召し上がれ。

食べてるところの写真はいっつもディオっちだなぁ トトは壁の方向いてるし、チワは部屋の隅に居るので暗いし、ディオが一番撮りやすいんだよな。

ディオっち、まずは肉から完食。

もちろん、食べてる顔も可愛い、っていうのもあるけど♪

次に副菜もぺろりっ。
もずく酢は液体ごと入れてるから酸っぱいだろうに。気にならないのね。


こうして1日1粒ずつ量を増やし、モニター5日目。

モニター5日目 変わり映えしないごはんやなぁ。。
鶏胸肉、鶏手羽先、キャベツ、キュウリ、豆苗、炒めたトマトのスープ +スピルリナ5粒  あ、最近 鶏ばっかり・・


TDCは5粒食べても、便になんら影響はなかった♪

モニターって 少量のものが多いから、継続して続けられないのがネックだったけれど、これは1000粒入りなので
まだまだ長期間 試すことが出来るのが嬉しい。


ちなみに、どんな効用があるかというと(色々なものが含まれているから効果も様々なんだけど)その中の一部を
あげると・・

葉緑素・・血液の原料となるので貧血に効果あり。
     また血中のアセトアルデヒト(二日酔いの原因)やヒスタミン(アレルギーに関与)を無毒化するため、
     疲労回復、二日酔いの防止、アレルギー対策に役立つ。
     口臭・体臭の脱臭、便秘、しもやけ、コレステロール低下にも役立つ。

ビタミンB1・・赤血球や核酸の働きに関係する栄養素で、不足しがち。
        欠乏症になると、悪性貧血・糖尿神経障害・三叉神経痛・肝疾患・記憶力低下など

他にもいっぱい書いてあるんだけど(パンフレットに)、書きだすと大変なので止めます(^_^;)


えーと、要は
疲れやすい人、病気回復期の人、減量中の人、食事の不規則(野菜不足)の人、酒・煙草・コーヒーをよく飲む人
に効果があると書かれてました。
犬への効用は・・・よく分かりませんが、このスピルリナ粒は人用も犬用も全く同じもので、容器が違うだけ、
なんだそーです。

良かった、あんまりいいこと書いてあるから、ワタシも飲んだ方が良いような気がして、一度 スピルリナ5粒を
試食してみたんだった。
これからもちょこっと貰っちゃおうっと。

ちなみに、人も犬も猫も鳥も金魚も食べることが出来るとのことです。


今のところ、TDCの体で特に気になる所が無いので(あー、有り難いことだ)効果のほどはよく分からないけれど
これからも細々と続けていこうと思います。
(TDCのごはんには、カサ増しのため野菜をたくさん入れてるから、一回2~3粒を一日おき でも良さそう)



以上、我が家のスピルリナモニター記録でした。





  1. 2011/11/26(土) 18:40:29|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディオっちの肛門腺



せっかくの休日ですが、天気が悪いらしいのと 飼い主♂がまだ仕事で帰らない(只今午前4時)ということで、祝日は
一日寝て過ごすであろうと思い、ワタシも思う存分夜更かし中。

てゆーか、いつもまだ起きてる時間ではあるけど。
(いかんなー、ちゃんと夜寝て 朝起きる生活にしなきゃとは思ってるんだけど)




ということで、前の記事でちらっと書いた ディオっちの肛門腺破裂について書こーかと思います。

写真が見事に肛門ばっかりなので、お食事中の方はご注意くださいませ。



まず我が家のTDCですが、今まで肛門腺が腫れたことは一度もありませんでした。

時々トトとチワがお尻歩きをすることがあり、そんな時はティシュ片手に嫌がるトト(←チワは大人しい。ええ子や)を
押さえつけ 絞ってみるんだけど、結果は「これだけ?」っていう程度の肛門腺汁が出る程度。


ディオに至っては、お尻歩きすらしたことないし、なーんにもしなくても今まで肛門腺のトラブルは一度も無かった。


ので、すっかり安心しきってた(;一_一)



気が付いたのは 11月3日の朝。

その日はお遍路に行く予定にしており、出掛ける用意をしていたところ、ディオっちがやけにお尻を舐めている。
そーいや昨日も舐めてたな、と思い、しっぽをひょいを上げて確認したところ、すでにパンパンに膨れちゃっていた。

その状態で絞ろうにも、時すでに遅しって感じで、触るだけで「ひゃーん」と痛そうな声を上げるディオっち。
あぁ~、気付くのが遅れてごめんよー。

その日は祝日だったので病院も開いてないし、仕方ないのでお尻はそのままに、お遍路へ。



その日最初の札所へ着いて、駐車場でTDCを車から降ろそうとバリケンを覗いてみると、敷いてあるマットが
濡れちゃっている箇所が。

あー、とうとう破裂しちゃったか。

と思ったけど、どうも腫れてる部分に傷はない。(よーな気がする)

で、肛門周辺には肛門腺汁らしきものが。。。

11月3日 11時。香園寺にて。

ありゃ。破裂したんじゃなくて、噴出しちゃったか?

でもこれで出し切ってくれれば もう治っちゃうかも~♪


・・なんて。そー簡単にはいかないですとも。


お遍路を終えて、帰る前にディオのお尻をも一回チェック。

11月3日 16時。遍路帰りの車中にて。
11月3日 夕方4時頃

すると、矢印の先部分から滲出液が。。。あぁ~やっぱり穴が開いちゃったかー。



その後は、この開いた穴から 膿と血を絞り出しつつ時間が過ぎ・・・

11月5日 3時。
11月5日 午前3時頃

かなり腫れも引いてきた。

膿もほとんど出なくなり、ギュッと絞っても もう出るのは血だけ。

11月5日 絞ってみたところ。
↑絞ってみた。放っておいてもあまり血は出ません。


で、最初に腫れに気付いた日から3日目。

ディオ~、今日もお尻見して~。
唯一の顔。

11月6日 7時。
11月6日 朝7時頃

腫れはほどんど引き、穴が開いてた部分もすっかり乾いてかさぶたになった。
もう大丈夫そうだね~。良かった良かった。


それにしても、今まで大丈夫だったディオの 突然の肛門腺破裂。
実は思い当ることがあるのです。


それは、食餌。


チワが我が家へ来たころから手作り食をはじめ、約2年の間 T&Dは手作り食しか食べさせなかった。

しかしながら、当初 毎日手作りなんて無理そうだと思った怠け者のワタシは、ドッグフードを買わない・置かないことで、
手作りせざるを得ない状況を作り出し 自分を追いこむことにした。

そして、2年間毎日のようにせっせと手作り食を作ったおかげで、やっと手作りが苦じゃなくなってきたので、先月末頃、
久しぶりにドッグフードを買って、朝ごはん代わりに時々与えていたのでした。

(てゆーのも、冬は生食だけじゃガリガリ君になってしまうんですよね。どんなに量を増やしても 脂を食べさせても
 あまり効果なし。その点、ドッグフードはいとも簡単に太れちゃうんだな、これが。)


朝ご飯代わりと言っても、基本手作り食を与えたいので、冷蔵庫を見てもあげるものが無い時だけフードを与えていた。
頻度としては3日に1回くらいかしら。

で、与え始めて2週間目に突然の肛門腺破裂とあいなったのだった(;一_一)


11月8日 午前4時 寝ているところを起こして撮影。
11月8日 ほとんど治りました。かさぶたも もうすぐ取れそう。


食べ始めて2週間目の事なので、まだ3回くらいしかフードを食べてなかったハズ。。
それにしては 体に異常が出るのが早すぎるような気がしないでもないけど、それしか原因が思いつかないんだよねー。


ちなみに手作りにする以前は、朝も夜もドッグフードを与えていたけれど、あの頃のディオっちは 今以上に飼い主♂が
苦手で、定期的に肛門腺汁を吹き出してたのだ。(←飼い主♂に捕まりそうになった時とかに)
だからきっと溜まる暇が無かったんだろう・苦笑


それにしても、フードのおかげでちょっと楽が出来ると思ったのに、肛門腺汁が溜まったり 涙が増えたりと 体に
異常が現れるなら、全然 楽が出来ないじゃないか。

余計に面倒な事になる前に、ちょっと面倒くさい手作り食を頑張って、TDCの健康管理をしようと思った、今回の騒動でした。





  1. 2011/11/23(水) 04:56:52|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ある夏の日の朝



あーー、喉がイターイ。

水うがいじゃ良くなりそうにないので、明日こそはびょーいん行こう。。。行きたくないけど。(びょーいん嫌い)


で、ずっと前の話ですが、ディオっちの肛門腺が破裂しちゃいまして、今日はその時撮り貯めた写真で
肛門腺の様子を記録代わりに載せよう・・・


と思っていたんですが、なーんか体調が悪い時に ディオっちの肛門の写真ばっかりじゃねー。

余計に体調が悪くなりそうだから、別の写真で茶を濁しておきます。




ということで、まだまだ暑かった9月上旬の頃の一枚。

起きてないのは飼い主♂だけ。
 ※一部お見苦しい箇所がありましたので、塗りつぶしております


飼い主♂が寝ていると、こんなに近くに来れるディオっちでした。


てゆーか、ベランダに洗濯物を干してるワタシの近くに居たくて、足元で待っていたディオっちでしたが、
待ちくたびれたので ベッドで寝転んじゃった図、です。


んもー、可愛いんだから、ディオっちは♪





  1. 2011/11/21(月) 23:32:26|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第66番札所


うーむ、ここ最近 微妙な風邪ひきで、なんだかスッキリしない体調の飼い主です、こんにちは。

熱が出て寝込むほどでもないけど、1時間歩き散歩する元気も無い感じ。
早くシャキッと治ってくれないかなー。



さて、そんな微妙な体調の中、先週末はお遍路に行ってきた。(←って 大人しくしてないから治らないんだろーな)

今回はいつもとちょっと趣向を変えて、足を使った遍路に挑戦。

今までは、山門のすぐ横まで車で乗り付けるラクラクお遍路だったけれど、もうちょっと苦労してもいいんじゃないかと
いうことで、軽い登山を兼ねることにした。

この日行った札所は 雲辺寺山という山の頂上付近、標高911Mのところにあり、四国霊場では一番高い場所である。

歩き遍路以外のお遍路さん達は、ほとんどの人が 麓と山頂を結ぶロープウェイを利用して札所へ行くけれど、
そこをあえて歩いて登ろうというのである。 無謀にも。



ということで、まずは家を出て腹ごしらえにうどん屋さんへ。

ちょうど先日、モン卓家が「西へ行くならこのうどん屋さん」と紹介してくれていたお店が札所の近くだった♪

ということで、「田舎うどん 源」の肉ぶっかけ。

上戸も行ったけど、お休みでした。。残念。

うん、ワタシの感想も「フツーにおいしかった」です(^_^;)
肉うどんのお肉は、もちょっと甘みのある方が好きだな~、個人的には。



うどんを食べ終わったら、いよいよ雲辺寺ロープウェイ乗り場へ。
ここのロープウェイ乗り口のすぐ横から、登山道に入れるのだ。

天気予報では快晴だったのに、怪しいお天気に。

目指すはあのてっぺん!

さー、行くよ!!




・・・と、一歩を踏み出したときに、まさかのハプニング。

あっちゃんからの貰いものの靴でした。

靴底が取れた・・・(;一_一)


さすがに靴底なしで登山は無理だろうと、急きょ 近くのコンビニに車を走らせ、アロンアルファで靴底をくっつけることに。

こんなんで大丈夫かなぁと心配していたが、これが意外としっかり くっついた。
なかなかいい仕事するな、アロンアルファ!


ということで、予定よりだいぶ遅れたものの やっと登山開始。

12時35分 いざ出発♪
12時35分出発 山頂まで4.2km 高低差657M


歩き始めて最初の5分位は、このように舗装された道が続く。
勾配もほとんどなく なんだか拍子抜け~。普通のお散歩みたいやん。

12時44分 山道へ

しばらく歩くと、やっと山道へ。
そうそう、舗装された道より、こういう道を歩きたかったのよ♪

12時49分 トトの服に草の種がいっぱいつく

肌寒いので、T&Dも白衣を着て歩く。
チワは、服を着ると前脚の付け根部分が擦れて(?)赤くなっちゃうので、登山中は裸のままで。

12時49分 チワにも・・

ちょっと草の種がくっついちゃうけど、あとでのけてやるからな。


山道に入っても しばらく歩きやすい道が続き、ルンルンと足取りも軽く歩いていたら、それは突然やってきた。

13時09分 もう汗だく

見上げるほどの上り坂。かなりの急こう配だ。

しかもそれが結構な距離 続いている。

真っ直ぐな道を歩くのは苦にならないけど、坂道を登り続けるってかなりしんどい。
つま先立ち状態なので ふくらはぎはプルプルするし、股関節とアキレス腱にも疲労が溜まる。

イノシシの掘り返した土に足を取られたり、岩盤の上に降り積もった落ち葉で足を滑らせたりするせいか
なかなか前に進まないし。

しばらく無言で登っていたけれど、あまりにしんどくて、途中で笑けてきちゃったよ。

ということで、無理せず休憩することにした。。。

13時18分 「いろはす」の温州みかん味で休憩
TDCと水を分けあいつつ


休憩したら、ちょっと元気になった。良かった。

13時54分 緑がキラキラ
出発から1時間20分


ひたすら無言で登り続ける飼い主を尻目に、犬達は特に疲れを見せず 軽やかに進んでいく。

ディオは常に先頭を歩き、進み過ぎたり カーブのある場所で振り返っては「まだー?」とばかりに飼い主を待つ。

14時09分 飼い主待ちちう
「遅いよ」

トトは 前へ行ったり後ろへ行ったり。横にも逸れるし、止まったり走ったりして 一番無駄に体力を使っている。
チワは ワタシ達と同じペースで、ほとんど道草もせずにお利口に歩いていた。

14時10分 チワに心配される飼い主♂
「止まったら寒いから、はよ行こ」


飼い主はへろへろなのに、TDCは全然元気だ。やっぱり犬やの~。


14時14分 遍路道との合流地点

出発から1時間40分で、残り0.9km。
ここで登山道と遍路道が合流しており、67番札所へ向かう歩き遍路さん数人とすれ違った。

14時20分 ディオっち保護色
白衣を着たT&Dを見て、みんなニコニコ笑顔ですれ違ってくれました



落ち葉を踏みしめながらしばらく歩くと、ふいに山道が終わり また舗装された道へ出た。

道の脇には五百羅漢像が並ぶ。もう境内はすぐそこのようだ。

14時24分 参道に入った
山頂はすっかり秋景色



●第66番札所 雲辺寺(うんぺんじ)


14時37分 チワにも白衣を着せて記念撮影 出発から2時間。やっと到着。

山頂へ着いた感想は・・・「さ寒いっ!」

T&Dもブルブルと震え始めたので、先日作ったお遍路マントを初めて着用♪

14時40分 そんなに暖かくないけど、無いよりマシ

良かった、持ってきといて♪


まだ新しい木の香りがしました
山門

14時43分 もう時間が遅いせいか人は少なめ

赤や黄色に染まった木々で、境内はパッと華やか。
ちょっと疲れが取れたような気がした。

御本尊は千手観世音菩薩(秘仏)
本堂

本堂内。本尊は秘仏とのことなので、これは本尊じゃないみたい。
本堂内を撮影

山頂にある境内って広くて綺麗な所が多い♪ここも例に漏れず。
大師堂


一通りお参りした後は、

チワは飼い主♂と一緒に座りました

願いを込めて腰かけると叶うという「おたのみなす」に腰掛けてみたり・・

15時26分 最近、高い場所からの景色はほとんど見れた試しが無い

毘沙門天展望館より360度のパノラマ風景を楽しんだ。

そんなこんなで 境内で1時間ほど過ごしたので、時刻は15時45分。
下山に1時間はかかると思われるので、そろそろ出発しなくちゃ明るいうちに帰れなくなる。

15時45分 そろそろ下山しないと暗くなるので危険っ

境内にある県境をまたぎ、元来た道を引きかえすことにした。



15時58分 木の枝を杖代わりに(←行きもお世話になった)

山道に入り リードをはずすと、途端に嬉しそうに走りだすTDC。
なんだ、全然疲れてないじゃないか。飼い主はこんなに疲れているのに。


下りは、登りに比べて楽だし、スピードも速い。

が、かなり膝にくる・・・。

急な坂道が多いので 勝手にスピードが出てしまい、それをセーブしながら 降りるって結構大変。
そんな中、イノシシの掘り返したふわふわの土が なんと足に優しいことか。滑り止めも兼ねてくれるので歩きやすいし。
イノシシ、ありがとー。
(でも うっかり遭遇したら怖いので、イノシシ除けの鈴をカバンにつけてチリチリ鳴らしながら歩いたんだけど)

16時04分 これ以降は写真を取る余裕なし

行きは 元気に飼い主の前を歩いていたT&Dだったけれど、帰りは大人しくワタシの後ろをついてきた。

同じペースで上手に歩くチワと、行きの様に無駄な道草をしなくなったトトはいいとして、ディオっちのペースが遅い。
下りは苦手か?時々立ち止まって歩くの拒否するし。

そのうち立ち止まる回数が増え、その度にワタシ達も立ち止まってディオを呼ばないといけないので、
とうとうディオにだけリードをつけて下山することにした。
リードがあれば、立ち止まる事も無く上手に歩けるんだけどねー。


行きと違って休憩なしで下り続け、午後5時、ちょうど1時間でロープウェイ乗り場に到着した。

16時57分 ちょうど1時間 お疲れ様
「おつかれー。おなかへったー」



あぁ、それにしても疲れた。

疲労困憊だったけれど、帰りは中讃地方名物の骨付鶏 一鶴 で夜ごはん♪

ロープウェイ代が一人往復2000円、合わせて4000円分浮いたので♪
左:鶏皮酢   右:牛すじ煮込み

調子に乗って食べてたら、浮いた4000円は全部ここで使い果たしました(汗
鶏飯と鶏モモ(親鳥)

疲れた体に鶏の脂がしみ込むーっ。

食べ終わって立ちあがった時には膝ががくがく。階段では膝がカクッと抜けちゃうほど疲れてたけれど
いつもと違った達成感のある 楽しい遍路だった♪






  1. 2011/11/18(金) 15:30:09|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【モニター】日本一臭い愛犬用サプリ・リボーン


NPO 自然・自分かいファンサイト応援中

・・の飼い主です、こんにちは。



今回は、日本一臭い愛犬用サプリ・リボーンのサンプルを頂いたので、そのモニター記録です。

かなり前に届いてたのを、やっと記事に出来ました


で、その気になる匂いは・・・まぢで臭いです。
(なんというか~、肛門腺臭のような?(^_^;) )

でも犬は大好きな匂いだそーで。
『「うちのこ食べられるかな?コンテスト」に美味しく食べてる画像をアップして下さい』とのことだった。

ま、食べることに関しては心配ないけどな、TDCは。 マチガイナク タベルトオモウ。



ということで、いつものごはんに早速サプリを振りかけて 食べさせてみた。

これはトト用ごはん
鶏胸肉・茹でたカブ・カブの葉・茹でたサツマイモ・茹で汁・牛脂・発酵野菜パウダー +リボーン


顆粒状になっているスティック1本分を 3頭で分けて与える。

トトとチワには少しずつ。
で、我が家で一番お腹の弱いディオっちに多めにあげることにした。

美味しく食べている様子は、動画でどうぞ♪



ま、分かってた事だけど、サプリの匂いも味(?)も全く気にならないみたい。
いつも通りの食べっぷりだった・笑

ちなみに、匂いはそんなに広がらないので、部屋中が臭くて堪らない、なんてことにはなりません。
鼻を近づけて嗅がなければ 大丈夫。


お互いのお皿をチェックした後、また自分のお皿に戻って来たディオっち
舐めまわして、お皿ピカピカ!


さて、このリボーン、簡単に言うと 「超発酵エキスを食べやすい顆粒状に仕上げた犬用自然食品」なのだそーだ。

原材料は、
有機大豆・非加熱の天然湧水・数十種類の有用菌(元菌)・原料エキスを顆粒にするための食物繊維とオリゴ糖
を使っている。

人向けに商品化したものと同じ成分のため、人が口にしても問題はない。

おすわりしたら、自動でごはんが出てくるわけちゃうで。 「おかわり下さい」
ワタシが写真撮ってたら、まだなにかくれるのかも?と期待したらしい。


リボーンとは、お腹の中の善玉菌の餌となり 腸が良い方向に働くための手助けとなる、ものであり、
日和見菌を善玉菌の味方につけ、健康維持を内面から助ける のだそうだ。


そういえば、以前『死菌体で免疫力をあげる』という文章を読んだことがある。
それには生菌と死菌の違いが書かれてあった。

ヨーグルトなどでおなじみの「生きたまま腸に届く」という「腸」は、大腸にあたる。
大腸には免疫を上げる効果は無いので、生菌は整腸作用においてはよい効果を上げるが、免疫を上げるという
意味においては死菌体の方がよい、というのだ。

免疫を上げる仕組みは小腸にあるパイエル板というところからの免疫腑活による。
これが死菌体であれば、生菌に比べて3倍に上げるという。このことから生きて腸に届くということよりも、
腸にどのように働きかかけるかが重要だ と書かれていた事を思い出した。

つまり、リボーンが言いたい事も これと同じ事かな?
体の中から健康になれれば、怖いものなしだもんな。



で 翌朝、2本目のリボーン。

チワ用ごはん
五分付き米・にぼし・大根の葉・削り節粉・青海苔粉・ごま油・ぬるま湯 +リボーン


朝はちょっと手抜きして、さらっとお茶漬けごはん。

チワ、少し耳の中がキレイになった気がします
ガツガツ


チワも、食いつきに問題なし・笑

お腹の善玉菌、元気に働いてくれてるかな~♪


あ、そうそう、この商品の気になるお値段ですが・・・30包入り 3,980円 と、ちょっと高め(>_<)

お腹の中から健康維持するためには、定期的に摂った方がいいんだろうけど、我が家は定期購買は難しい。。。
もちっと安くなってくれれば いいんだけどねー。


2日ほど間を置き、3本目のリボーン。

先日あがさんちで見たそぼろごはんが美味しそうだったので、真似っこ。
豚ミンチ・茹でたサツマイモ・茹でたカボチャ・オクラの新芽 をオリーブオイルで炒めたもの

さ、食べなはれ。

サプリを振りかけるところを写真に撮るのを忘れた。。
ふががーっ

トト、顔が必死過ぎ(;一_一) コエーヨ

でも美味しいっつーことだね。そうかそうか。

でも、ちゃんとサプリかかってますからね~。
ふがっふがっ




以上、3頭とも美味しく食べることが出来た、我が家のリボーン モニターの様子でした。




  こっちは人間用→天然酵母の善玉菌が小腸まで届く、酵素飲料「コーボンマーベル」の通販はソォーイ♪

  うちの子元気?おしっこで健康状態が分かる『愛犬健康チェッカー』モニター募集♪



  1. 2011/11/15(火) 04:19:43|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの訪問♪



ハードコンタクトを新調して、ついでに使い捨てソフトレンズも買ったので、一気に懐が寒くなった飼い主です、こんにちは。


でも買いものへ行ってこれを見つけてしまうと、どーしても買わずにはいられない。

カボチャのポットに入った多肉植物なんかも半額でした。買っとけば良かったな~
買うのが数日ずれただけで お値段半額になるハロウィン商品


近所のスーパーでは、毎回イベント後に半額商品が売りに出されるので、要チェックなのだ。



さて、そんな事はどーでもよくって、ここからが本題。

仕事が11連休中だった先週の水曜日に、思い立って 兵庫のあんずちゃんのおうちに遊びに行ってきた。

今年1月の合宿以来でした♪
右があんちゃん。(左はトトのケツ)


あんちゃんはトトと同い年の7歳で、トトの最初のイタ友でもある。
イケイケの若いころから一緒に遊んでいたので、今でもあんちゃんとだけはとーっても仲良し♪
(トト、3歳頃から他の犬と一緒に遊んだりしなくなっちゃったのだ)


お昼頃、久しぶりにあんママのおうちに遊びに行き、食べて飲んでしゃべって、夕方近くなった頃、近所の河川敷で
お散歩してきた。

あんず家から車で10分弱のところ

あんず家に遊びに来た際に、いつも連れて来て貰うこの河川敷。
広くてキレイで人も少なくて、お散歩に最適♪

なのに悲しいかな、この日は雲が多かった上、薄暗くって写真が全然キレイに撮れなかった。

車のカギをしたかどうか忘れて、駐車場に戻ってたワタシを出迎えてくれてるT&A

写真はすべて遠くって、楽しそうな犬達の表情が写っていないけど、それでも再会を喜ぶトトとあんちゃんの様子は
小さいながらもたくさん撮れた。

あぁ、写真が暗くて遠くて粗いのがホントに残念。
再会喜び中

デジイチ欲しいなぁとホントに思います。。。
「うふふ、つかまえてごらんなさい」 「あははは、まてー」


なんだかラブラブーっ!

あんず家では次から次へと飲み物や食べ物を出して貰い、食べ通しでした・笑 あんママありがとー♪

トト、ホントにあんちゃんのことが好きだねぇ。

それにあんちゃんもトトの事、好きだよね♪
ディオとチワも居たのに、そっちはほとんど無視してたもんな・笑

次にあんちゃんに会えるのはいつかな~♪

トトもあんちゃんも7歳になり、お互いいつものお散歩では 若い頃の様に意味無く爆走することが少なくなった。
知ってる犬・知らない犬、好きな犬・嫌いな犬の区別もはっきりしてきて、誰とでもこうやって走ったりしなくなった。

だから余計に、特別仲のいいお友達犬って 大事なんだよね♪

そして、次 トトがこんなに楽しそうに走るのはいつになるかな~(苦笑


あんちゃん・あんママ、これからもよろしくね~♪


最後に、全然登場しなかったディオとチワも交えて、みんなで記念撮影。

散歩の後は、真っ暗になるまでまたあんず家で食べて飲んでしゃべってから 帰りました♪


むふ、バッチリ決まりました♪






  1. 2011/11/14(月) 13:32:25|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小さい秋みーつけた



今日のお昼はなんだか食欲が無くて、焼そばパン1個だけだった。

パンとかごはんはあんまり食べる気がしないけど、果物なら食べれそうな気がして、柿2個とバナナ・パイナップルを
食べたら、なんだかスッキリ♪

食欲が無いんじゃなくて、ビタミンを欲してたのね、たぶん。




さて、先日のお散歩の時、小さい秋を見つけたので写真に撮ってみました。


柔いのより、シャキシャキした柿が好き♪
たわわ~


なにが「小さい秋」なのかというと・・・



ひめりんごみたいなもん?

↑ この柿、とーっても小さいのです。


少し奥にあるけれど、トトとの比較で小ささが分かりますでしょうか?
実の大きさは、姫リンゴくらいかな。


さらに、その柿の木の奥にある木にも、オレンジ色の小さい実がたくさんついている。

夕方で暗かったので、フラッシュたいたらトトが白飛びした。。
奥の緑の葉っぱが付いてる木です


この木には、小さい柿よりも更に更に小さな、プチトマトの様な実が付いているんだけど、これもなんだか
柿っぽいんだよねー。

長細いから渋柿かも?
「食べれるん?」   んー、分かんない(^_^;)



ということで、TDCには おうちにある柿をあげようね。

毎日のように柿を食べてるワタシとTDC

ほーら、美味しそうでしょ~♪

口、半開きやで。。
「おいしそーおいしそー。はよ食べたい、すぐ食べたい。ヨシって言うてー!」

トト、耳立ち過ぎ・・(;一_一)


ディオが一番食べ方が優しいです

ちなみに、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど、柿は栄養価が高いらしい。

特にビタミンA,C,カリウムが豊富。
また、渋み成分タンニンと ビタミンCは、血中のアルコールを体外へ排出する働きがあるので、二日酔いにも
最適な果物なんだって。


トトとチワは指ごと喰らいつきます。皆さん、おやつ下さる時は要注意ですよ。



以上、TDC家の小さな秋でした。





  1. 2011/11/10(木) 17:26:01|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

【モニター】マスマリンリキッド


アムリットファンサイト応援中

・・の飼い主です、こんにちは。



今日は 只今モニター体験している「マスマリン リキッド」について書こうと思います。

これ、「ペットサプリメント専門店 アムリット動物長生き研究所」というところの商品なんですが、うたい文句が

病院に行っても“皮膚が治らない”ワンちゃんネコちゃんへ!

なんて書かれており、とっても気になってモニターに応募したのでした。


品質保持期間は約2年のよーです(←これは、13年8月までになってました)

 ◆商品名    マスマリン リキッド
 ◆原材料名   スクアレン、マスティック、植物油、ヒバオイル、ビタミンE
 ◆内容量    10cc
 ◆価格(税込) 2,100円  




モニター応募時の商品説明をかいつまんで書くと、

マラセチア、趾間膿胞症、アトピー性皮膚炎など 薬剤耐性菌による皮膚感染症・総合感染におススメです。
健康食品素材で 優れた天然の抗生物質「マスティック」(ハーブから採取される樹液エキス)と
深海鮫肝油から抽出した抗炎症作用のある「高純度スクアレン」の動物用皮膚疾患外用塗布剤です。
副作用の心配をせずに安心して使用できます。


という内容だった。
(コレと同じ内容をHPにも書いておけばいいのに。HPの商品を見てもどうやって使えばいいのか書いてないので
 買うに買えないと思う)



ちなみに我が家、ちょっと前にトトが左後ろの脚先ばかりをガジガジ噛むような仕草をするので、趾間膿胞症を
疑っていた。(指の間もちょっと赤くなってたし)

でもそれは ごく軽いものだったみたいで、足を洗った後にしっかり乾かすよう心がけたら自然と治まったみたいだ。

ちゅーことで、トトの趾間膿胞症(疑い)には、このマスマリンリキッドを試す必要がないみたいなので、代わりに
チワの耳に使ってみよう。

チワの耳、うちに来たころからずっと赤黒い垢が溜まりやすく、匂いを嗅ぐと結構(いやかなり)臭い。。。

耳の中はいつも脂っぽくてギトギトしていて、ちょっと見るとかならず耳垢が付着している。

お見苦しいですが。。。
ちょっと分かりにくいけどチワの耳どアップ 
数日前に耳掃除したばかりだったのでかなりキレイな方



綿棒で軽く中を拭うと、一撫ででこんな感じ(;一_一)

けっこう臭いんですよね・・・。

食餌をフードから生食に替えたので、そのうち耳も自然と綺麗になるかも、なんて淡い期待をしていたけれど
なかなか勝手にキレイになってはくれないんだな、これが。


てことで。
すっとしみ込むし、適度に粘度があるので塗りやすいです


耳掃除を済ませた後、キレイな綿棒にマスマリンリキッドをしみ込ませ、耳の中全体に塗ってみた。

リキッド自体は、ミントの様な 鼻がすーっとする匂いがする。
結構しっかりした匂いなので好き嫌いがあるかもしれないが、チワは大人しくつけさせてくれた。


まだ使用して数日なので 劇的な変化はないけれど、耳が赤くかぶれたり、痒がったりする素振りも無いので
このまましばらく続けていこうと思います。

チワの耳がキレイになったら、追加で記事を書こうっと♪


ちなみに、毎回 綿棒で耳の中をこするのが心配なので、次回からは直接 耳の中にリキッドを1滴落とし、
耳の根元をぐにぐに揉んで 全体に行きわたるようにしてみようかな。
(スポイトが付いてるのでそっちの方が簡単そう)

チワ、楽しみにしとけよ・笑

昨日の写真。毛が伸びてきました。
「ボク、ホントは耳掃除 苦手です。。。」




アムリット動物長生き研究所



こちらも参加中
  【アンケート】愛犬と行く日帰りバス旅行@神戸クリスマスについてご意見ください!
  かわいすぎる空気洗浄機Happy Airモニター募集★クリスマスアンケート付き
  「モニター犬」大募集!ワンワン・スピルリナ(粒) ドーンと50名にプレゼント!






  1. 2011/11/08(火) 06:41:58|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

第61番札所 ~ 第65番札所



先日の文化の日は、また犬連れお遍路さんに行ってきました。


今回の遍路で、伊予の国・菩提の道場が終わる予定。
残り一国となると寂しい気もするけれど、次回はちょっといつもとは趣を変えた遍路にしようと思ってるので
それはそれで ワクワクしているのだ。

ま、それはまた次回の話なので、今回は この日行った5カ所のお寺をご紹介。



●第61番札所 香園寺(こうおんじ)


この日はなにかイベント(安産・子宝の加持祈祷とか 七五三かな?)をやっていたのか、お遍路さん以外の人が
すごーく多かった。

そのせいで、物珍しいお遍路犬はあっという間に人に囲まれ、なかなか本堂にたどり着けなかった(^_^;)

ディオっち、こういう時はあまり人見知りしなくなりました。自分から撫でて~と近づいて行くんですよ♪
子供も多く、特に小さい子はなかなか離れてくれないので ちょいと困りました(汗


御本尊は大日如来(拝観可能)

こちらの、どーんと建つ体育館のような建物は、大聖堂。
1階はスクリーンが設置された大講堂になっており、2階に本尊である大日如来と 弘法大師が鎮座している。

多くのお寺では、本尊は秘仏になっており拝観不可能なんだけど、ここはいつでも拝観可能なので、飼い主♂と
順番にウキウキと2階へお参りに行ってきた。


ということで、犬連れお遍路記事では初めてとなる 御本尊の写真公開です。


写真撮ってもいいのかな、と思いつつみんな撮ってたのでワタシも記念に一枚。

薄暗い大聖堂の中で、御本尊の大日如来がキラキラと輝いておりました。

これに並ぶように、弘法大師が鎮座されている大師堂があったんですが、大日如来に気を取られ過ぎて
写真に撮るのを忘れてしまった。


というわけで、代わりにこちら。

小さいお堂だけど、参拝者がたくさん居ました

境内にある子安大師堂。
中には、左手に赤ちゃんを抱いた子安大師の像が立っている。

ここ香園寺は、「子安の大師さん」として有名で、子宝・安産・子育て・身代り・女人成仏などにご利益があるという。



●第62番札所 宝寿寺(ほうじゅじ)


御本尊は十一面観世音菩薩(秘仏・50~60年に一回開帳)
本堂

ディオっちしか写ってないのは、犬のうた用のため♪
大師堂(プラスディオっち)


ここのお寺も、本尊が安産の観音様として信仰を集めている。

今、お友達に妊婦さんが数人居るため、安産のお守りを買って渡してあげれば良かった・・・と、帰って来てから気がついた。
あらら。。



●第63番札所 吉祥寺(きちじょうじ)

対のゾウさんが可愛い。密教山の名があるだけに全体にインドの神様や像が多い
山門

御本尊は毘沙門天(秘仏・60年に一回開帳・次回は2038年予定)
本堂

境内にくぐり吉祥天女というのがあったらしいが、見逃しちゃった。。
大師堂


境内には、成就石(目を閉じて成就石に近づき、成就石の穴へ金剛杖が入ったら願いが叶う)や、
くぐり吉祥天(福を授けてくれる・下の写真右の像)などがある。

と思ったら、ちゃんと写真に撮っていた。。。あぁ、残念。くぐりたかった。
左:お迎え大師像   右:くぐり吉祥天


が、事前にるるぶに目を通さずに行き、境内でもぼーっとしていたらしく、すべてちらりと見ただけで帰ってきてしまった。
せっかくだから、くぐりたかったのに~。



さて、3カ所廻ったところで ちょうどお昼になった。

ということで、この日もしっかりお昼ご飯の場所を下調べしておいたので、早速そこへ向かう事にした。


この日は、西条市にある「お魚ごはん マルトモ」というところへ行った来た。

まだ行く所があったので、生モノは買えなかった。。

水産会社の直売所、といった感じの鮮魚市場で、買い物はもちろんごはんも食べられるようになっている。

お客さんがいっぱいで待っている人が多かったので、待ち時間の間に焼イカで小腹を満たす。

焼きたてのサンマを味見させてくれ、それもめちゃ美味しかった!
プリプリの身と甘辛のたれが最高ーっ♪

しばらく待って、ようやく席に案内された。
もうお腹が空いちゃって、空いちゃってっ!

メニューが豊富だったので、迷いに迷って二人とも丼ぶりを注文。

飼い主♂が頼んだもの。一口チョーダイって言ったのに、全くくれなかった。
海鮮丼 1300円

北海道で食べたうにには敵わなかったけど、いくらは美味しかった。ワタシは優しいので一口あげました。
うにいくら丼 1500円

ついでに、鶏皮ギョウザ 380円。
鶏皮ギョウザ380円 ポン酢みたいなのにつけて食べました
鶏皮でギョウザのタネをまいて 揚げたもの


いやー、大満足♪
幸せ気分で次の札所を目指しました。



●第64番札所 前神寺(まえがみじ)

アスファルトにそのまま立ってる山門は初めて。
山門

御本尊は阿弥陀如来(秘仏)
本堂

前神寺は、山岳信仰の山として崇拝される 富士、大山など日本七霊山の一つ・石鎚山の麓にある。
真言宗石派の総本山であり、修験道の根本道場でもあるためか、石鎚信仰の修験者の方々?と一緒になった。

大師堂に向かってお参りしている石鎚信仰の方々 に向かって離れた場所からホラ貝を吹く人

お遍路さんと違い、法螺貝の音に合わせてお参りをしていたのだが、この法螺貝の音が想像よりかなり大きく、
そばにいたTDCはかなりビビっていた(^_^;)
(特にディオっち。ブルブル震えちゃってたし。法螺貝吹いてたおじさんにも笑われちゃった)


こちらは参道脇にある御滝不動尊。一円玉を投げて岩肌に貼り付けば ご利益があると言われている。

ここで会ったおじいさんが、TDCをものすごーく褒めてくれた・笑

像の足元は水が溜まっているので、1Mほど手前から1円玉を投げるのだが、なんと一発でくっついちゃった~♪

飼い主♂なんて、10回くらい挑戦したけどくっつかなかったのに。
むふふ、なんかいい事ありそう♪



●第65番札所 三角寺(さんかくじ)

愛媛県最後の札所 三角寺は、急な山道を登った先にあった。

近くだと写らないので、下から撮影
山門

もちろん衝いてから入りました

山門には梵鐘が吊るされており、鐘をついてから境内へ入るようになっている。

広い境内はよく手入れされていた

春には満開の桜で彩られて華やぐ境内をみて、小林一茶が「これでこそ 登り甲斐あり 山桜」と歌を詠んだらしい。

御本尊は十一面観世音菩薩(秘仏・60年に一回開帳・次回は2044年予定)
本堂

山の上なので、紅葉していました
大師堂


伊予の国、最後の1枚。



以上、残すは香川県の札所のみとなったこの日のお遍路でした。





  1. 2011/11/06(日) 10:30:22|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今週のモン卓(10月29日)


きゃっほー。
昨日から、深夜パートが11連休に突入した飼い主です、おはよーございます。

でも連休後はいつもより多めに仕事が入っております。。。
もっと出勤日を散らしてくれたらいいのに・・。



さて、先日の土曜日は、またモン卓が遊びにきてくれた♪

10月は休日のたびに天気が悪かったけれど、雨の合間をぬって、毎週皆勤賞でモン卓家が来てくれた・笑
いつも美味しいスイーツ持参で遊びに来てくれて、ありがとーございます。


ということで、またいつものディモ卓写真です。

3頭揃って、ディモ卓。でも先週の記事にはモディ卓と書いていた。どっちが語呂がいいかな~? え?どっちでもいい?
みんな腿がぷりぷりで美味しそう・笑


そうそう、最近、Eテレの朝の5分番組の中でかかる犬のうたにハマってます。

野蛮なディオっちの誘いに、ちょいと身を引くモンク君(^_^;)
ディオ、もちっと優しく遊べないかねー?

卓造とは、相変わらず激しくぶつかりながら遊んでいる。

生活が不規則なので、ビデオに撮って見てます・笑 見てるだけ~のトト

目的はもちろん、我が家も犬のうたに応募するため~♪

なので、どんな写真が採用されやすいのか、研究ちう。

最近、転がってる率が増えた卓造。

ディオっちに転がされてるっていうより、自分から転がってるのかな?
下からしっかり攻撃してるし・笑


まずは、撮りやすいディオっちの写真から撮り貯めてまーす。

走っては遊び、ぶつかり稽古してはまた走り・・・


そんな中、お散歩中のご近所の黒柴・クーちゃんが通りがかったので、お庭ランで一緒に遊んで貰う事にした。

犬のうたの中で、飼い主と一緒に写ってる写真があるんだけど、みんなバッチリ顔だししてる。

お庭に放たれた途端、クーちゃん猛ダッシュ!笑
涼しくなってきたから元気いっぱいだね~。


ということは、あんまり写ってない写真より、バーンと顔だしした方が採用されやすいっつーことか?

突然のクーちゃんの参戦に、ちょっとビビって?遠くからガンバル モンク君(笑)と、とりあえず挨拶してみる卓造。

クーちゃんと会ったの初めてじゃないでしょー?
思い出したかな?

ちと恥ずかしいけど、また今度しっかり顔が写った写真を撮って貰おうっと。

どーやら思い出したようで「わーい」と追いかけっこが始まりました♪


この日も、ディオっちとワタシのツーショット写真をりっぺさんに撮って貰ったんだけど、帽子をかぶってたので目が隠れちゃってた。。

クーちゃんと卓造、なかなかいい勝負!
ディオもたまーに参戦。

ディオっちの写真が貯まったら、トトとチワの写真も送ろうっと♪

全く興味の無さそうなトトとチワはともかく、クーちゃんを交えて楽しく遊べた土曜日だった♪



TDCのどれかが、いや全部採用されると良いな~♪♪


最後はクーちゃんと卓造の ほんわか写真。

可愛いガールフレンドが出来て良かったねー、卓造♪








  1. 2011/11/04(金) 07:19:49|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ん?




テレビを見ていて、ふと視線を感じて横を見た。


・・・。


何か用?(-_-;)
  1. 2011/11/01(火) 18:14:21|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する