fc2ブログ

イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ディオっちの肛門腺



せっかくの休日ですが、天気が悪いらしいのと 飼い主♂がまだ仕事で帰らない(只今午前4時)ということで、祝日は
一日寝て過ごすであろうと思い、ワタシも思う存分夜更かし中。

てゆーか、いつもまだ起きてる時間ではあるけど。
(いかんなー、ちゃんと夜寝て 朝起きる生活にしなきゃとは思ってるんだけど)




ということで、前の記事でちらっと書いた ディオっちの肛門腺破裂について書こーかと思います。

写真が見事に肛門ばっかりなので、お食事中の方はご注意くださいませ。



まず我が家のTDCですが、今まで肛門腺が腫れたことは一度もありませんでした。

時々トトとチワがお尻歩きをすることがあり、そんな時はティシュ片手に嫌がるトト(←チワは大人しい。ええ子や)を
押さえつけ 絞ってみるんだけど、結果は「これだけ?」っていう程度の肛門腺汁が出る程度。


ディオに至っては、お尻歩きすらしたことないし、なーんにもしなくても今まで肛門腺のトラブルは一度も無かった。


ので、すっかり安心しきってた(;一_一)



気が付いたのは 11月3日の朝。

その日はお遍路に行く予定にしており、出掛ける用意をしていたところ、ディオっちがやけにお尻を舐めている。
そーいや昨日も舐めてたな、と思い、しっぽをひょいを上げて確認したところ、すでにパンパンに膨れちゃっていた。

その状態で絞ろうにも、時すでに遅しって感じで、触るだけで「ひゃーん」と痛そうな声を上げるディオっち。
あぁ~、気付くのが遅れてごめんよー。

その日は祝日だったので病院も開いてないし、仕方ないのでお尻はそのままに、お遍路へ。



その日最初の札所へ着いて、駐車場でTDCを車から降ろそうとバリケンを覗いてみると、敷いてあるマットが
濡れちゃっている箇所が。

あー、とうとう破裂しちゃったか。

と思ったけど、どうも腫れてる部分に傷はない。(よーな気がする)

で、肛門周辺には肛門腺汁らしきものが。。。

11月3日 11時。香園寺にて。

ありゃ。破裂したんじゃなくて、噴出しちゃったか?

でもこれで出し切ってくれれば もう治っちゃうかも~♪


・・なんて。そー簡単にはいかないですとも。


お遍路を終えて、帰る前にディオのお尻をも一回チェック。

11月3日 16時。遍路帰りの車中にて。
11月3日 夕方4時頃

すると、矢印の先部分から滲出液が。。。あぁ~やっぱり穴が開いちゃったかー。



その後は、この開いた穴から 膿と血を絞り出しつつ時間が過ぎ・・・

11月5日 3時。
11月5日 午前3時頃

かなり腫れも引いてきた。

膿もほとんど出なくなり、ギュッと絞っても もう出るのは血だけ。

11月5日 絞ってみたところ。
↑絞ってみた。放っておいてもあまり血は出ません。


で、最初に腫れに気付いた日から3日目。

ディオ~、今日もお尻見して~。
唯一の顔。

11月6日 7時。
11月6日 朝7時頃

腫れはほどんど引き、穴が開いてた部分もすっかり乾いてかさぶたになった。
もう大丈夫そうだね~。良かった良かった。


それにしても、今まで大丈夫だったディオの 突然の肛門腺破裂。
実は思い当ることがあるのです。


それは、食餌。


チワが我が家へ来たころから手作り食をはじめ、約2年の間 T&Dは手作り食しか食べさせなかった。

しかしながら、当初 毎日手作りなんて無理そうだと思った怠け者のワタシは、ドッグフードを買わない・置かないことで、
手作りせざるを得ない状況を作り出し 自分を追いこむことにした。

そして、2年間毎日のようにせっせと手作り食を作ったおかげで、やっと手作りが苦じゃなくなってきたので、先月末頃、
久しぶりにドッグフードを買って、朝ごはん代わりに時々与えていたのでした。

(てゆーのも、冬は生食だけじゃガリガリ君になってしまうんですよね。どんなに量を増やしても 脂を食べさせても
 あまり効果なし。その点、ドッグフードはいとも簡単に太れちゃうんだな、これが。)


朝ご飯代わりと言っても、基本手作り食を与えたいので、冷蔵庫を見てもあげるものが無い時だけフードを与えていた。
頻度としては3日に1回くらいかしら。

で、与え始めて2週間目に突然の肛門腺破裂とあいなったのだった(;一_一)


11月8日 午前4時 寝ているところを起こして撮影。
11月8日 ほとんど治りました。かさぶたも もうすぐ取れそう。


食べ始めて2週間目の事なので、まだ3回くらいしかフードを食べてなかったハズ。。
それにしては 体に異常が出るのが早すぎるような気がしないでもないけど、それしか原因が思いつかないんだよねー。


ちなみに手作りにする以前は、朝も夜もドッグフードを与えていたけれど、あの頃のディオっちは 今以上に飼い主♂が
苦手で、定期的に肛門腺汁を吹き出してたのだ。(←飼い主♂に捕まりそうになった時とかに)
だからきっと溜まる暇が無かったんだろう・苦笑


それにしても、フードのおかげでちょっと楽が出来ると思ったのに、肛門腺汁が溜まったり 涙が増えたりと 体に
異常が現れるなら、全然 楽が出来ないじゃないか。

余計に面倒な事になる前に、ちょっと面倒くさい手作り食を頑張って、TDCの健康管理をしようと思った、今回の騒動でした。





スポンサーサイト



  1. 2011/11/23(水) 04:56:52|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳13~14歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定12~13歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する