イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

我が家も行って来ました



大晦日の夜に仕事が入り、年越しは工場内でサンドイッチ作りながら迎えることになった飼い主です、こんばんは。


さて、先の事はいいとして。
先日の3連休の時 飼い主♂のボーナスで、久々に美味しい焼肉を食べに行って来た。

近所の焼肉屋さんなんだけど、昔から、家でイベント事(田植えとか稲刈り・笑)があると、お疲れ様会を兼ねて
よく行っていた馴染みのお店。

ここは讃岐の焼き肉店らしく、サイドメニューには「打ち込みうどん」 を置いてあるのだ♪

子供の頃から慣れ親しんだ味です
福乃家」の打ち込みうどん (打ち込みうどんは、味噌味のダシで野菜とうどんを煮込んだもの)


小さい頃から食べ馴染んでいるせいか、ここの打ち込みうどんが大好きなワタシ。
焼肉の締めに打ち込みを食べるのが、最高に美味しい♪
あ、今では珍しい(?)どじょう汁も置いてあります。
(打ち込みにどじょうが入ったどじょう汁、ワタシはちと苦手(^_^;) 団塊世代のオヤジたちは大好きなんですけどね・笑)

おっちゃん、野菜がちょっと小さくなってない?苦笑
毎朝 お店の店主さんが打っている手打ちうどんは、ガッツリ腰のある太麺♪
焼肉食べずに、うどんだけ食べに来る人もいます



焼肉食べてお腹一杯でも、不思議と打ち込みうどんは するすると入るんだな、これが。
あー、お腹一杯で満足でした♪



で、やっと本日の本題。
昨日、冬休みに入った姪っ子達とTDCとで、一緒にお散歩に行こうという事になった♪

10歳以下の子供達なので、遊具で遊べる場所があり、もちろんTDCがしっかり散歩出来る広さがある場所・・
と考えていたら、ちょーどいい場所があるじゃないか。


先日、モン卓家が散歩に行っていた峰山公園っ!

遊具もあったし、アスレチックやハイキングコースもあるらしい。

ということで、我が家も真似して行ってきました~。

小さいほうの姪っ子は、動きの大きいトトは苦手らしい。。
↑子供に大人気のチワ。3人でリードを持ってます。


早速 遊具にふらふらと引き寄せられる子供達を制し、「まずはお散歩からね!」と、展望台へ続く細い山道へ。

夏はヘビが出そうかも。

これがモン卓家が言っていたハイキングコースかな?


とっても天気が良かったので、展望台からは瀬戸内海が一望出来ました。

子供って高いところ好きですよね。ワタシも好きだけど。


この公園、全体が緩やかな斜面になっており、展望台から 入口付近の遊具がある広場までは、
あちこちにアスレチックが点在していたので、それで遊びながらゆっくり下る。

子供と遊んであげてる風?なトト
イゲタ渡りに挑戦中の2歳児(と、7歳のオッサン)

遊具付近以外は人が居なかったので、T&Dも走らせつつ。

遊具のあるところまで下りてくると、今度こそと 子供達が遊具に張りつき、エンドレスで滑り台を始めたので
子供達のことは義姉にお任せし、ワタシはTDCとその辺を軽く散歩することにした。

山道は一部しか行かなかったので、今度は全部歩いてみたいなー。

アスレチックコースをダッシュしたり、山道を探索しながら しばらく散歩し、広場に戻ると
子供達はまだハイテンションで遊んでいた。犬並みに元気だね~・笑


暖かい日だったので、しっかり遊ぶことが出来た♪

ごはん中は、バリケンに閉じ込められてたTDC。。
↑知らない人がいっぱいで、ちょっとテンパるディオっち@実家にて



んで、夜までそのまま実家に居座り、ぷりぷりで美味しいオリーブハマチのお刺身に舌鼓を打ったのだった♪





  1. 2011/12/29(木) 20:29:11|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【1カ月モニター】日本一臭い!愛犬用サプリ・リボーン



クリスマス寒波も一息つき、昨日あたりから少し暖かくなったTDC地方です、こんにちは。


おかげで、昨日から散歩も楽に出来るようになった♪
さー、明日はどこ行こうかなっ♪



さて、今回で1カ月モニター最後のリポートです。

日本一臭い!愛犬用サプリのリボーンを使い始めて1カ月。

万一 お腹が緩くなっても リボーンがあるから、と、この1カ月は結構 むちゃしたというか、今まで食べた事ないものや
消化し辛そうな穀物ご飯などを頻繁にあげてたけれど、全然大丈夫だった。

なんだかTDCのお腹が強くなったみたいで嬉しいな~~♪
リボーンのおかげで善玉菌が活性化したってことかな~。

今年のクリスマスケーキは、職場で買ったティラミスでした♪
「お腹が強くなったから、今年はチョコケーキやって食べれるで!」    いやいや、ケーキはあげませんから!



普通のサプリは効果があまり目に見えないので、それほど信用してないんだけど、リボーンはお腹が緩くなった時の
ために1箱買っておいてもいいかな。
普段、TDCのためにビオフェルミンを常置してるので、これが無くなったら代わりにリボーンを買ってみよっと。


そんなTDCのある日のごはんはこんな感じ。

12月26日の夜ご飯
鶏胸肉、炊いた大根とブロッコリー、納豆、豆苗、発酵野菜パウダー、リボーン、ぬるま湯


↑コレ系の生肉+野菜の組み合わせは 我が家のテッパンごはんで、TDCの食いつきも 翌日のブツもかなりいい感じです。


だから、ボール遊びもたっぷり出来るし、
ボール遊びちう
「むふ♪」


思いっきり走ることも出来るし、
追いかけっこちう
「だだだーですよ!」


走りたくない時に無理やり走らされても大丈夫だったりする。
追いまわされちう
「別に走りたないって言うたのにー」


いやいや走りちう
「怖い顔して追いかけてこんといてー」



最近は、TDCのお腹の中ばっかりじゃなくて、ワタシのお腹の中も気になり始めたので、
ワタシもTDCのリボーンを貰って飲んじゃおうかと思ったんだけど、あまりの臭さに 「無理。」と
諦めたのだった・・。(^_^;)



以上、我が家のリボーン体験でした。
1カ月にわたるリポ体験にお付き合いいただきありがとーございました~♪





  1. 2011/12/29(木) 01:16:38|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メリークリスマス♪2011


クリスマスの今日、香川は強風が吹き荒れております~~。

散歩へ行った後のT&Dの耳や脚先が、ちぎれそうに冷たくなっちゃった。



さて、年賀状はまだ出来てないけれど、クリスマスカードだけは12月の初めに早々と作っていたので
やっとそれをお披露目~♪


ケーキ食ったかー?

「メリークリスマース♪」



今回は、違うバージョンのカードも作りました。

トナカイさんだったチワも、サンタに変身~。


チキン食ったかー?

「メリークリスマース♪」(2回目)


いや~、何を着ても可愛いなぁ、TDCは。



ところでこの↑サンタバージョンのカードは、おかしい箇所が1つあります。

それはどこでしょー?(いきなりクイズ)



答えは続きを読むから。



[メリークリスマス♪2011]の続きを読む
  1. 2011/12/25(日) 17:34:33|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

クリスマスカード作成小話T



昨日、仕事から帰るとリビングの真ん中に シャープのTV、アクオス 32型が。

どーも 飼い主♂が会社の忘年会で行われたビンゴ大会で見事1等を取り、テレビを貰って来たんだそう。


でもな、うちはもうテレビ置く場所なんてないんだよ。
寝室ではテレビ見ないし、見たとしても 絶対消し忘れて寝ちゃって(←飼い主♂が)ケンカのタネになるだろうから
会社に寄付しなさいと言って、会社へ持って行かせることにした。

あーあ、どうせならテレビじゃなくて空気清浄機とかルンバとかが良かったな~。(贅沢な)




さて、以前 クリスマスカードを作ろうと思って、100均で子供用サンタ帽を買って来て、TDC用に小さく作り直して
いた時の事。

帽子を縦 半分に切って、それぞれをワッカに縫い直したら、100円でサンタ帽が2つ出来た♪


でも頭に乗っけてるだけじゃすぐに落ちるだろうから、帽子に紐をつけることにした。
その紐の長さを図ろうと、ちょうどコタツから頭を出していたトトで試着してたんだけど、トトってば全然モデルに
なってくれない。

ていうか、頭を起こすことすらしない。

「だって食べれんのやろ」 


ちょっとー、頭 起こしてくれないと、紐の長さ測れないやんか。


食べ物以外には全く興味の無いトト。

「寒いからコタツからは出たないしー」
ぐー


寝ちゃったし・・(;一_一)



どーにかこうにか帽子は完成したものの、ホンマ トトってやつは。

ムカつくので、小さい声で「おやつ」とつぶやいてやりました。


半信半疑ではあるものの・・
「えっ、おやつ?」



ふ。おやつなんて持ってないよーだ。





  1. 2011/12/23(金) 18:18:41|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

庵治の散歩道



全国的にホワイトクリスマスになりそうな、寒~い週末になりそうですね。

ま、イブの夜は仕事なんだけど~。

車のフロントガラスが凍っちゃうので、お湯を入れる容器を持って行っておかなくちゃ(;一_一)




さて、先週末、日曜日だというのに 飼い主♂が、急に仕事になったと言って 朝から出掛けちゃったため、
一日引き籠って コタツでだらだら過ごしてしまいそうだったところ、タイミング良くモン卓家からお誘いメールが♪

セカチューの映画の舞台で有名になった庵治町にある遊歩道にお散歩へ行きませんか~、とのことだった。

もちろん、二つ返事でオッケー♪


ということで。

人も犬も、たっぷり着込んでもこもこ・笑

モンク&卓造と待ち合わせして、いざ出発。


こんな遊歩道があるなんて、知りませんでした~

初めて来たけれど、とても整備されていてキレイな遊歩道だった。

落ち葉がたくさん落ちていたので、ガッシャガッシャと落ち葉を踏みしめながら歩く。

人が居そうになかったので、のんびり散策出来ました
ガッシャガッシャ♪ るんるーん♪

森の中の遊歩道を進むと、行きつく先は砂浜だった。

まだ3時過ぎなのに、曇りのせいで薄暗い~

↑何のためにあるのか知らないんだけど、海の上に突き出しているコンクリートの塊(?)。

TDC達と一緒に先端まで行ってみたんだけど、すぐ下が海 っていうのが怖いのか、どーにも落ち着かない犬達。
やだなぁ、突き落としたりしないってば。

走り去るおちり達

「あっちに帰ろうか」と声をかけると、我先に 砂浜へ向かって走って行っちゃった。

うーん、信用されてないな。
まぁ、ライジャケ着せて無理やり泳がせたのも、この庵治の海だったからしゃーないか(^_^;)

唯一ぶれなかった砂浜での写真

砂浜でしばらくわらわらと走らせた後は、また同じ遊歩道を通って帰って来た。

前へ後ろへ、無駄に走り回る犬達。いい運動になってよろしい。
きゃっきゃっ♪


いいよねー、こういう自然道って♪

遊歩道とか自然道って、探せば 県内にまだまだたくさんありそう。
登山なんかも寒い時の方が歩きやすいだろうし、こういう散歩に適した道をもっと発掘してみよーっと♪


チワ、ずっと居たんですがなかなか写真に写らず。最後にやっと登場です。



以上、初めての遊歩道散歩の様子でした。

モン卓家のみなさま、誘って頂いてありがとうございました~♪






  1. 2011/12/21(水) 15:25:07|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【1カ月モニター】日本一臭い!愛犬用サプリ・リボーン



あれっ、今日はもしかして火曜日かしら。


毎週月曜日に1カ月モニターの様子を記録しようと思っていたのに、1週間が経つのは早いなぁ。。。


というわけで、「愛犬用サプリ・リボーン」の1カ月モニター、3/4回目です。


さっき残りのリボーンの数を数えてみたら、11包だった。
30包入りで、今月1日から試していたので、ちょうどいい感じのペースで使ってるかな。

前回のモニター時にも書いたように、サプリは毎日あげてるワケじゃなくて、消化するのにちょっとエネルギーを
使いそうな時(ドッグフードとか 雑炊等の加熱した穀物多めごはん)に与えている。


フードの時はなるべく生野菜や果物を一緒に(またはフードを食べさせる前に)あげるようにしている。
フード・アボカド・発酵野菜パウダー・リボーン


フードを食べるとのどが渇くようなので、ぬるま湯も一緒に与えてます
バクバク うまーっ


ふーん、美味しいんだ。
なんだか複雑な気分・・・。


しかし、フードを食べようが 雑炊を食べようが お腹を壊さないって言うのはとてもいいことだ♪

なんでも安心して与えることが出来るし、いいウンチを出してくれると散歩も楽しい。(そして拾いやすくて助かる)



普段と違うものを食べるとすぐにゆるゆるになっちゃう、なんて子の話も結構聞くし、我が家もディオが 時折 急に
お腹を壊すことがあったんだけど、手作り食にしてからそういうのが無くなったような気がする。

毎日・毎食、色々な食材を食べるからお腹が丈夫になったって事かな。

フードにしたって、今まで食べたことの無い銘柄のフードを、2年ぶりにいきなりあげてみたけれど
お腹壊したりはしなかったし。(肛門腺は破裂したけど)


でも色々なもの食べるって事は、それだけお腹に負担もかかるんだろうし(たぶん)、それをリボーンの様な
サプリで上手に助けて行けたらいいなと思う。



てことで、今日も快腸なTDCには、とーっても美味しいおやつをあげようね。

シャロリーの飼い主・あっちゃんが作ってくれた、レバー入り米粉クッキーだよ♪

貰うのは2度目。前回はハツ入りでした。今度はワタシが作ってお返ししなくちゃな~。

米粉とレバー、豆乳、卵 だけで作ったシンプルなクッキー。
カッチカチに焼き上がってるので、十分 日持ちもしそう。

かなり食いつきいいです♪
クッキークッキークッキークッキー♪♪


カリカリとい~音を立てながら、ぺろりと食べたTDCだった。

美味しご飯が食べられて今日も幸せだね。




  1. 2011/12/20(火) 13:29:43|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスカード作成小話D


てゆーほどのもんじゃないんだけど、クリスマスカード作ってる時に色々写真を撮ったので、それを
小出しにしていこーかな、と。

最近 寒さのせいか、外出減っちゃってネタ不足だし。




先日の記事でチワが着ていたトナカイつなぎ。

もちろんチワだけで終わるはずもなく、ディオっちにも着せて楽しんだ。


挙動不審なトナカイさん

ぷっ。

着丈は全然足りてないし、胸のチャックも閉まらなかったし、首の長いイタグレにはフードが短すぎて 面の皮が
引き攣っちゃってるけど、それでもちゃんと可愛いと思うのは、飼い主の欲目か?笑

本物より、影の方が立派なトナカイだね~。


ディオの毛色と 服の色がよく似ているので、ちっちゃい写真↓で見たらホントにこんな動物がいそうな感じがしない?


トナカイは英語でレインディアと言います。あ、写真、クリックで大きくなりま~す♪

レインディオ:哺乳類イタ目なりきり科
        性格が憶病なため なかなか捕まえられなかったが、
        近年の研究で 食べ物があればあっさり捕獲可能な事が判明した。

       


・・ちなみに。

よく晴れてて、空がきれいでした♪

フードを脱ぐと、素肌にジャケットのジャニーズ風~・笑








  1. 2011/12/16(金) 14:35:03|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第67番札所 ~ 第71番札所


楽しみにしていたのに、マックのグラコロをすっかり食べ損ねてしまった飼い主です、おはよーございます。

行かなくちゃ~と思っているうちに、いつの間にか終わっちゃってた。。。


マックで思い出したけど、昔 歩き散歩の途中でトトを連れたまま、車に混じってドライブスルーで買い物したことが
あります。

マックのおねーさんもビックリ・笑 そして後ろの車は 超迷惑そうだった。

店の前にトトをつないで店内に入って、万が一 誘拐されでもしたら大変だもんね。
それなら、ちょっと恥を忍んで 徒歩でドライブスルーするっちゅーねん (その前に食欲抑えろ)




さて、お天気の良かった週末は 久しぶりに犬連れお遍路さんに行ってきた。
(今回も写真が多くて長~~い記事になるので、よろしくお付き合いください)

と、その前にまずはお腹を満たそうと うどんやさんへ。
モン卓家に「西の方だと、ここのうどんやさんがイチオシ」と聞いていた「渡辺」というお店へ行ってきた。

ここは天ぷらうどんが有名なんだけど、
それもそのはず。

天ぷらうどん(中)500円、(小)450円

このどどーんと乗せられた木の葉型の天ぷらは、いやでも人目を引くよねぇ・笑

優しい味のダシと、ダシを含んでふわっふわになった天かすが美味しくって、珍しくダシを全部飲み干しちゃった♪

ワタシ達がお店についたのは開店直後で、まだほとんどお客さんが居なかったけれど、食べ終わる頃にはどんどん
客足が増えていた。

天かすは美味しかったけど、メイン?のえびがイマイチだった。。。

たーくさん作られていた天ぷらもあっという間に無くなるんだろうねぇ。



●第67番札所 大興寺(だいこうじ)

運慶作と言われる金剛力士像が経つ仁王門
山門


この日 最初の札所は香川県三豊市にある大興寺。

御本尊は薬師如来(秘仏・61年に一回開帳)
本堂

T&D、しっかり着込んできました
大師堂


前回の山登り遍路の時は、まだ夏用の薄いお遍路服で大丈夫だったT&Dも、この日は長袖フリースつなぎで
しっかり防寒。
この1カ月足らずで、すっかり冬になっちゃったねぇ~。



●第68番札所 神恵院(じんねいん)  ●第69番札所 観音寺(かんのんじ)

次に来たのは、同一境内に2札所がある珍しい霊場。

山門はひとつだけだった
山門


山門をくぐって階段を登ると、広い境内に68番札所と69番札所が軒を連ねている。

お参りの後、琴弾公園の砂絵展望台にも歩いて行ってきました(徒歩5分位)
こんな感じ


まずはお参りの前に、鐘楼で鐘をつく。

天井に刻まれた並みの様な花模様が印象的・・・だったのに、逆光であまり写らず(汗

下から見ると、大迫力な屋根。

その横にある銀杏の木の下が、落ち葉で真っ黄色に染まっていて とてもきれいだったので、
記念写真を撮らせて貰った。

ちょうどお掃除する前だったらしく、快く撮らせてくれました♪

うふ、かわいー。



平成14年に完成したという新しい本堂の外観

近代的な造りのこの建物↑は、神恵院の本堂。
コンクリートと白木を組み合わせた造りになっていて、階段を登るとこのように↓なっていた。

御本尊は阿弥陀如来(絶対秘仏)
神恵院 本堂


大師堂は普通の造りでした(参拝場所は屋根付き♪)
こちらは大師堂


68番をお参りした後は、続けて69番へ。

御本尊は聖観世音菩薩(絶対秘仏)
本堂

お寺の方に写メを撮って貰ったりと、可愛がられたTDC。
大師堂

こちらは、本堂と大師堂が朱塗りの柱で統一されていたので、分かりやすい。



お寺を出て車を走らせていると、気になっていたうどん屋さん「かなくま餅 福田」を道沿いに発見!
慌てて車を駐車場に入れる。

何が気になっているって、このお店は一風変わったうどんを出してくれるのだ。

白味噌餡雑煮うどん(510円)

まさかの、白味噌餡雑煮うどん。

香川の珍味(?)、白味噌あん餅雑煮とうどんをコラボさせた大胆な一品・笑

打ちこみうどんの様にうどんを一緒に煮込んでるわけではなく、上から白味噌仕立ての汁をかけているようで
見た目の割にあっさりと頂ける。
ちなみに、白味噌じゃなく、透明なダシに餅が入った「雑煮うどん」っていうのもあるみたい。

県外からのリピーターも多い・・・らしい。

餅も、あん餅・白餅から選べるけれど、ワタシが選んだのはもちろん あん餅~♪

県外の方にウケルかどーかは分かりませんが、香川の雑煮を食べ慣れているワタシはとーっても美味しく頂いた。
今度近くに来ることがあったら、またこれを食べに来ようっと。



●第70番札所 本山寺(もとやまじ)

戦国時代、長宗我部勢の兵火によって次々と寺が消失していく中で、幸運にも戦禍から免れた本堂。
鎌倉時代建立のもので、香川県内の札所では唯一 国宝に指定されている。

御本尊は馬頭観世音菩薩(絶対秘仏)
本堂(国宝建造物)

この日は他のお遍路さんにあまり会わず、どこへ行っても静かでした
大師堂

五重塔があると必ず写真を撮ってしまう・笑 五重塔とTDC



●第71番札所 弥谷寺(いやだにじ)

反対方向は、次の札所への遍路道になっていた。楽しそうな山道だった~。歩きたいな~。
山門

この日最後に行った札所はなかなかハードだった。

山の上にあるお寺なんだけど、山門を通って本堂へ着くまでに530段余の階段を上って行く。

体が温まりました。。。 
チワが大変そうだったけど、全く弱音を吐かず元気に登りました


本堂背後には巨大な岩壁が立ち、四国では珍しい阿弥陀三尊像↓を含むおびただしい数の磨崖仏が掘られている。

御本尊は千手観世音菩薩(拝観可能)

そして、それらに気を取られていたら、本堂を写真に撮るのをすっかり忘れていた。。。


大師堂は屋内にあり、靴を脱いで堂内に入る。

屋内にある大師堂は初めて。座ってお参りしたのも初めて。

更に奥へ進むと、壁から突然 剥き出しの岩肌へと変わり、奥の院「獅子の岩窟」が現れる。
獅子が口を開けたような岩の穴になっており、大師が幼少の頃、ここで学問をしたと伝えられている。

ここで祈ると獅子が罪を食べつくしてくれるのだそうだ。
なんのこっちゃか分からない写真だけど、周りの暗い部分は剥き出しの岩肌になっている



以上、またまた長~~いダラダラした記事になっちゃったけれど、我が家の犬連れ週末遍路の様子でした。

カメラが趣味っぽいおじさんが紅葉越しの境内を撮ってたので、我が家も真似して紅葉越しのT&D


お疲れ様でした♪





  1. 2011/12/14(水) 10:45:39|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

【1カ月モニター】日本一臭い!愛犬用サプリ・リボーン



うー、すっかり寒くなっちゃいましたね。。


飼い主もT&Dも、すっかりコタツムリ生活に突入しました。
仕事から帰ったら 体が冷えちゃってるので、布団じゃなくてコタツで寝る生活。。。

暖かくて幸せなんだけど、乾燥して体が カイーなっちゃうのだ。

・・でもやっぱりコタツからは離れられない。




さて、「愛犬用サプリ・リボーン」の1カ月モニター、2/4回目です。

  (初モニターは こちら。 1/4回目モニターは こちら。)




前回書いたように、普段の生食の際はサプリは使わず、穀物ごはん・加熱食ごはん・ドッグフードごはんの時だけ
サプリをふりかけるようにしていた。

12月7日のごはん


トトやディオは、穀物ご飯の量が多すぎると ちょっと軟便になったり、フードの翌日はいつもよりほんの少し柔らかめな
ウンチが出たりするんだけど、この週はそんな事が無かった気がする。

100均で買ったディオっちの食台、ぴったりサイズで気に入ってたのに、足が折れちゃった。。。同じやつ、もう売ってないんだよね~。
どーでもいいけど、いわしの様な青魚を食べると、ウンチが緑がかった色になります

チワは背が低いので、食台代わりに100均のコルクコースターを使ってます
一回分のごはんが、一回のウンチで出るワケじゃないので、半分緑で半分茶色・・なんて時もあります(汚い話でスイマセン)



今日の散歩でもキッカブルなウンチだったので、「えーウンコやなっ!」と満足げに独り言を言いながら
ウンチを拾う怪しい飼い主・・。


カメラを持って散歩に行ってたので、3頭分のキッカブルなやつを写真に撮ろうかと思ったけれど
さすがにそれは止めたわさ。


代わりに、お腹も快調で元気に散歩をするT&Dの写真でも♪

昼間は暖かかった。風が無いのが助かるっ。

朝夕はたくさんの犬達が散歩している池沿いのあぜ道も、真っ昼間に行くと ほとんど誰にも会わない。

貸切でのんびりお散歩~♪


単に降りているところ。

お腹が快調だと、このように壁だって歩けちゃいます(うそ)。


同時に呼び寄せたのに、この差。トト、やる気無いな。


以上、先週はずっと良いウンチを出し続けたTDCの様子でした。







  1. 2011/12/12(月) 23:55:04|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お赤飯の日



先日12月になったばかりだと思ってたのに、あっという間に10日だしっ!

ホントビックリするくらい早いなぁ。



ところで昨日の12月9日は、我が家のダブル記念日だった。


チワのうちの子記念日と、飼い主♂の誕生日だったのだ♪

ちょうどワタシが参加しているモニプラで、『ご自身、ご家族が12月生まれの方に☆「お赤飯の素」プレゼント!!』
という企画をやっていたので申し込んだら、見事 お赤飯の素GET♪

二個一セットでした♪

【井村屋】のお赤飯の素 は、白米といっしょに炊飯器で炊くだけで簡単に調理でき、原材料にもち粉・寒天が
入っているので、白米でももちっとした食感に炊きあがるのが特徴。

お赤飯を炊く時って、もち米を用意するのが面倒だけど、白米だけでもちっと炊けるなら簡単便利~♪

ということで、誕生日ディナー用にお赤飯を炊いてみた。

高速炊きしたけど、ちゃんとふっくら仕上がりました

白米じゃなくて五分付米、しかも三合用なのに二合半の米で炊いたけど、とーっても美味しく出来上がった♪

なにを隠そう、ワタクシ、元々 井村屋商品が好きなんですよね。

冬は レトルトのおしるこを常備しているんだけど、スーパーでレトルトのおしるこがたくさん並んでいる中、
いつも 迷わず井村屋を購入する。

なので、今回のお赤飯の素もワタシの味覚にぴったりハマったみたい♪
(しかもしっかり味が好きなワタシとしては、三合用を二合半の米で炊いたのも良かった。いい塩加減だった)


人間用ご飯は載せるのが恥ずかしい・・・。
恥ずかしながら人用ご飯。和洋折衷・・。汁物を用意する元気はなし。


せっかくなので、TDCの夜ごはんにもお赤飯をあげることにした。

誕生日という事で、ご飯をまぁるく盛り付けたけど、結局つぶしてからあげた。。
赤飯・鶏胸肉・サニーレタス・アボカド・ウォーターオーブンでホイル焼きしたカボチャ、いんげん、しめじ、えのき ・ぬるま湯


ていうか、鶏肉が生なのと、玉ねぎが入ってない以外は、人間用と全く同じご飯なんだけど(^_^;)


TDCは初めてのお赤飯だね~。
チワのうちの子記念日だから、今日は特別やで♪

大きな目を更に見開くチワ。

チワ、我が家の子になってもう2年が経ちました。


「ヨシ!」
いつも後ろ足がハウスに入ったままで食べてます
はぐはぐ はぐはぐっ


いつも通り、チワはぜーんぶ丸飲みだった。。。


食後は人間だけのお楽しみ、ケーキが登場♪

チワ3周年目の突入&飼い主♂が3のぞろ目になったお祝いに、ろうそくは3本。

飼い主♂よ、お誕生日おめでとー。



最後に、最近のチワのベストショット。


12月5日撮影 クリスマスカード作成中
最高に可愛いチワ


12月5日撮影 ワタシと追いかけっこ中
最高に格好良いチワ




    井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中

  1. 2011/12/10(土) 12:15:38|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今週のモン卓(12月4日)



最近、いくらでも寝られる飼い主です、こんばんは。

寒いから布団から出たくないという深層心理が働いてるんでしょうか。
人も犬も、全く布団から出られません・・。



ということで、先週 モン卓家が遊びに来てくれた時も、りっぺさんが「ピンポーン」と玄関チャイムを鳴らすその時まで
ぐーすか寝ちゃっていた( ̄Д ̄;) ←ちなみに午後2時

ひーっ、すいませんっ。




とりあえず犬達を外へ。。
モ「なにその顔?寝てた?」


髪もとかず、コンタクトもいれず、腫れぼったい眼に眼鏡という残念なすっぴん顔で一日過ごしました。
りっぺさん、お見苦しくてスミマセンでした~(汗


ディオっちも寝起きのくせに、元気やな

同じタイミングで起きたくせに、TDC達はとっても元気。

まずはひとっ走りして・・

やっと服を着せて貰ったT&D.暖かい日だったので、薄手の服で十分でした

卓造からぺろりんっと挨拶を受けて・・・

りっぺさんのブログにも同じような写真が・笑

どりゃ~ぁっ と、卓造を転がす。


って、おい!!(-"-)


ディオっち、最近卓造が走らないと、首元を噛んでそのまま転がすという技を身につけました。。。

モンクさん混じろうかどーしようか 考え中?



こっち↓でも、転がされる卓造。
いい天気で、三角おにぎり山もくっきり♪でした
「きゃーっ」

でも、今回は さっ!と起き上って、
連写で撮影した3枚。
ささっ!

がっぷり四つ!
なので、ほんの1~2秒ほどの出来事です。
「どりゃせーい!」


見ていて飽きない2頭だなぁ・笑



この日は、散歩途中だった黒柴・クーちゃんが途中参戦してくれて、一緒に走ってくれた。

ディオっち、最近クーちゃんと遊ばないんですよね~。。。

ヘンな体勢で逃げる卓造と、ガンバるモンク君。

でも、その分卓造がいっぱい遊ぶので、クーちゃんも楽しそうです♪

ふふ、楽しそう♪




以上、この日もたくさん遊べて ぐっすり眠ったTDCでした。





  1. 2011/12/08(木) 22:48:08|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

X'mas プレゼント頂きました♪


先週、実家の田んぼでトトを走らせていたら、近くに居た野良犬の群れにめっちゃ吠えられて、ビビった
飼い主&TDCです、こんにちは。

明日も実家周辺を姪っ子とお散歩する予定なんだけど、明日は遭遇しなかったらいいなぁ。

向こうはいつも、2~5頭の群れを作っているし、一度トトが噛まれた(飼い犬だったけど)経験のある身としては、
怖いんだってば。




さて、本日 我が家には、とーっても素敵な贈り物が届いた♪


粘土で出来ています。すごーい♪

じゃ~ん♪

TDCモデルのクリスマスフレーム。


ブログ上で仲良くさせて頂いている、L.A.にお住まいのあがさんが作ってくれたのだ♪



左目がハートのチワ♪

これ、立体的な作りになっていて、細部までとーっても細かく作られてある。

顔の白髪具合まで再現してくれてますっ。

チワのモサ毛や、T&Dのハーフチョークなど、丁寧な仕事っぷりに感動~!

周りのクリスマスの飾りも とってもセンス良く飾られているし、ラッピングも赤いキラキラに緑のリボンでクリスマスカラーに
してくれていた。

あがさん、とっても素敵なプレゼント、ありがとうございましたっ!

ツリーが無い我が家の、唯一のクリスマスっぽい飾りです。


TDCのクリスマスカードを作った時に使用した、サンタ帽で演出♪ 定位置はここになりました♪


うふっ、かわいー♪


ささ、TDCからもちゃんとお礼を言いなさい。


床が冷たいといって座ってくれなかったので、フリースを敷いて撮影。全く、イタグレってやつは。
「あがさん、ありがとーございますっ」


これから毎年飾らせて頂きます♪







  1. 2011/12/07(水) 04:58:15|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【1カ月モニター】日本一臭い!愛犬用サプリ・リボーン



ちょっと前に試したばかりの「日本一臭い!愛犬用サプリ・リボーン」を、またまたモニターすることになりました♪


てゆーのもですね、どうやら先日の記事を気に入って頂けたようで、継続して1カ月、リボーンを試してみないかと
お誘いを頂いたのだ♪

継続して1カ月 リボーンを飲んで、そして週に1回 ブログで報告、という形をとるので、12月は
「毎週月曜日はリボーンの日」とする予定です。よろしくお付き合い下さいませ。



というわけで、「1カ月モニターやります!」とお返事をした数日後に、一箱30包入りのリボーンが届いた。

モニター50名から、最終選考5名の中に選ばれたということで、図書カード1000円分も貰いました♪ありがとーございます。


そのお返事の際、
「我が家は3頭居るので、毎日飲ませたら10日でなくなっちゃいますが?」
という一文を添えて書いたので、もしかして3箱届いたらどーしよー、悪いわ~、なんて思っていたが、
『リボーンは腸内細菌のカンフル剤のような働きをしてくれるので、健康なワンちゃんなら1~2日おきにあげても
十分だと思います』

という、とても丁寧な回答が帰って来た。

えぇ、そーですよね。ワタシもそうしようと思ってたんですの。
あわよくば3箱せしめようなんて これっぽっちも思ってなかったですからねっ!



というわけで、キリのいい12月1日からモニタースタート♪


と言ってもきっちり3日に1回あげてるワケじゃなくて、続けてあげる日もあれば、3日以上あげない日もある。
生肉中心の生食の場合は とても消化が良いので、わざわざサプリをあげていないのだ。

あげるのは、穀物中心のごはんの時。

お肉が少ないので、ご飯でごまかす・苦笑
五分付米・焼いた牛肉・サニーレタス・カイワレ大根・すりごま・お湯 + リボーン


犬にとって穀物は、生肉に比べると消化しにくいらしいので(←個体差ありますがTDCは当てはまってます)
ごはんの時にはリボーンを加えた方がいいかな、と勝手に解釈。

もともとお腹が弱いやつらじゃないので分かりにくいけれど、なかなかいい調子かと♪



あ、忘れちゃいけない、こんな時にも忘れずリボーンをふりかけている。

うーん、味気ないなぁ。。
ドッグフード・発酵野菜パウダー・すりごま・ぬるま湯 + リボーン


ディオっちの肛門腺の事があってから、更にフードの日を減らしているけれど、せっかく買ったし と(←貧乏性・汗)
様子を見ながら与えているフード。

今回はちゃんとお尻の様子もしっかりチェックしてるけれど、まだ肛門腺に異常はなし。
このまま大丈夫ならいいんだけど。


それにしてもTDCってば、ワタシが手間暇かけた手作りご飯の時だろうが、ドッグフードの時だろうが、
ごはんを待つ時の反応が対して変わらないのが腹立たしい。

「手作りの方が美味しいから、ドッグフードだとテンション下がっちゃう~」なんて言われたら、もっと手作りを頑張ろう
って気にもなるだろーにさ(-"-)ちっ。

へー、美味しいんや。。。
べろべろべろべろ  フードの時も いつも通りキレイに舐めあげて完食です



以上、リボーンモニター第1回目の様子でした。




  1. 2011/12/05(月) 23:53:00|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トトとチワには内緒やで


冬野菜が美味しい季節になり、週に4日は鍋料理のTDC家です、こんばんは。

しかし、仕事から戻った飼い主♂に 開口一番「今日は何鍋?」と言われるのがちょっと気に食わない(-"-)
・・といいつつ、今日の夜ごはんも鍋だけどさ。



さて、以前ネットでTDC用のお買い物をした時に、おまけでおやつの試食をつけてくれたんだけど、
そのうちの一つが「鶏のとさか」(←乾燥してカッチカチのやつ)1個。

そのまま食べたら 噛みごたえのあるおやつなんだろうけど、わざわざハサミを入れて3等分してから与えると
一口サイズになって噛まずに飲みこんじゃいそう。。

かといって、誰か1頭にあげるわけにもいかず、どうしようかとしばらく放置していた。



で、先日、仕事から帰って来た午前4時。

すでに飼い主♂は2階で寝ており、トトとチワも一緒について上がって2階で寝ていたので、1階のリビングでは
ディオだけが独り コタツに潜り込んでいた。

(ディオっちは、ワタシが一緒じゃないと、安心して 寝室で飼い主♂と一緒に寝られないのだ。
 一緒に2階に上がって狭い寝室で飼い主♂と過ごすより、独りでリビングで居た方が安心するらしい)



あ、今ちょうどディオっちしか居ないし、トトとチワには内緒で、ディオっちにこっそりトサカあげちゃおう~っと♪


てことで。

後ろが汚いのは見なかったことに。。。
「うきゃーっ♪おやつ♪おやつ♪」


思いがけない大物おやつに、ディオっち大喜び♪

ワタシ、仕事から帰るとお腹すいてるので、いつも夜食(朝食?)を食べるのですが、
「あぐあぐ、うまーーっ♪」


ディオっちが嬉しそうで、ワタシも嬉しい♪


我が家の3頭のうち、食べる姿は ディオがダントツ可愛らしい。

これがもしもトトだったら、「ヨシ」の合図と同時に奪うようにトサカを取り、こちらに背を向けて慌てて食べるに違いない。
写真撮ろうと近づいたら、「うー」とか言いながら、ハウスに持ち込んで食べそうだし。

いつもは可愛くてお利口なチワも、食べ物が絡むとちょっとイヤラシイ感じの犬になる。
でかい口を開けてワタシの指ごと喰らいつき、おやつを持ち去ってハウスでゆっくり食べるのだ。
↑昔は手加減せずに 指ごと噛んでたので「痛いやろ!(怒」と叱ったら、かなり慎重に指ごと喰らうようになった。
(って、結局は指も一緒に口の中に入れちゃうんですけど。おやつだけ噛んで取るっていうのは出来ないらしい。。)


毎回、ワタシが何か食べてる様子を、羨ましそうにディオがじーーーっと見るんですよね。
「はぐはぐ。噛めば噛むほど味が出る~♪」


その点 ディオっちは、おやつを貰う時もソフトに咥えるし、食べてる時にこーんな近くで写真を撮っても
全く気にせず、その場で食べ続けてくれるのだ。


この日はトサカに満足したのか、食べ終わったら速攻 コタツの中に戻って行きました・笑
「うふふ~♪」


取られる心配が無かったので、結局5分以上かけてゆっくり完食。


ディオっち、ラッキーだったねー。



以上、ワタシとディオの秘密の夜の出来事でした。




 寒い夜のパソコンの供に・・節電しながら寒い冬を乗り切ろう!『着る毛布』

 散歩用シューズに・・1台3役!靴の脱臭除菌乾燥ができる リフレッシューズ!



  1. 2011/12/02(金) 23:43:33|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する