イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今週のモン卓(1月28日)


先日 マックで貰ったハンバーガー無料券の引きかえが今日までだったので、仕事帰りの朝4時にドライブスルー。

ついでに、朝ごはん用にと ポテトL(150円)とバニラシェイク(90円)を頼み、お会計240円を払おうとしたところで
小銭入れに全くおかねが入っていないことに気付いた飼い主です、こんにちは・・。

慌ててマイクに向かって「すいませーーん!」と声をかけ、「申し訳ないですが、今の全部キャンセルで。。」と言い
逃げるように帰ってきました。
240円すら払えない大人って、どーよ。

無料券が勿体ないので、昼から もう一回マック行ってきます…(;一_一)
(ハンバーガーだけ貰ってくれば良かったのに、焦ってたので全部キャンセルしちまった)



さて、少し暖かかった先日の土曜日は、昼過ぎからモン卓が遊びに来てくれた♪

さっそく♪


早速遊び始めるディモ卓。

で、ディオはすぐにテンションが上がって、いつも通り卓造にやりたい放題(^_^;)

風が無くて良かった♪おかげでよく遊んでくれました

がお~っ! と追いかけ、

歯が見えてないと、なーんか間抜けな顔(苦笑

はがーっ! と脚を獲り、

ディオっちの得意そうな顔ったら。

ずだーんっ! と転がす。。

卓造、いつもすまないね。


そのうちディオっちの悪行はモンク君にも飛び火。

モンクさんは、ガウガウがヒートアップすると迷惑そう~
モ「きゃーっ」

このあとディオが方向転換したので、無事に逃げきったモンクさん。
モ「ひーっ」

モンク君、すまないね。


しばらくがうがうした後は、いつも通りボール遊び♪

イタグレが走る合間を縫って、チワもしっかりボールで遊びます。

このタマゴちゃん、そろそろ限界かな~

そういえばチワ、最近ちょっと太ったような。
風が強い日は お散歩時間が短かったしな~(汗

でも毛並みは今までで最高に良いような気がする♪ 毛にも脂がのったかな・笑


こっちのボールはもっと限界(^_^;)新しいの買ってあるから、おろしてやろう。
ガンバるディオっちと、

いつまで経っても動きがファニーだね、卓造は♪
ガンバる卓造。(うーん、ブレブレなのが残念)



一緒に写ってるけど、一緒に走ってるわけではない2頭。

こちらは珍しいトトの走っているところ。


たまにはみんなで走っている写真を撮ろうと、イタグレ達を庭の隅に集め 一気に呼び寄せてみた。


チワも一緒に走っている写真は、りっぺさんのブログに載せてくれてました♪

このあと、みんなバラバラに散って行きましたとさ。


なんとなく仲良しそうな写真が撮れて、満足 満足♪


以上、モン卓と楽しく遊んだ週末の一コマでした。






スポンサーサイト
  1. 2012/01/31(火) 12:49:48|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【モニター】リーバスリー



週末は、陽射しもあり 少し寒さが和らいだ高松地方です、こんにちは。



さて、先日 ワタシが参加しているモニプラで、ペットのデンタルケア用スプレー、『リーバスリー』という商品を見つけた。

どっかで聞いた商品名だなぁと思っていたら、ブログ友達のあがさんのところで紹介されていたやつじゃないか!
そうそう、あの記事を見て ワタシも使ってみたいと思ったものの、意外と値段が高かったので、それきりに
なっていたのだった。

それが今回、モニターで試せるという事で、早速応募っ!
モニター数たったの2名という難関をくぐり抜け、無事 我が家にリーバスリーがやってきた。

モニターに選んで貰えてラッキーでした♪なかなか自分じゃ 買って試せないお値段なもので。
リーバスリー本体(プラスチック樹脂製のスポイト付き)


リーバスリーは、朝晩 お口にシュッと1回スプレーするだけでデンタルケアが可能な ペット用液体歯磨き。
歯垢歯石除去に効果があり、口臭予防にもなるらしい。

カナダ製で、カナダ・アメリカで人気の商品らしいが、最近は日本でもよく使われるようになったらしく、あちこちの
ショップで目にするようになった。

・・が、値段が高いのよ。
大抵7~9千円くらいかなぁ(;一_一)
ちょっと買ってみよー♪ って金額ではないのが残念。(アメリカで買っても50ドル位するらしいからしょうがないけど)

ちなみに、ワタシが色々見てみたところ、今回モニター募集をしていた オゾンアソシア(株)が一番安かったかな。
只今5200円で販売中らしい。(ショップはこちら。)



前置きが長くなってしまったけれど、早速我が家で試してみた感想を。

リーバスリーが届いてすぐに、ディオ・トト・チワの順番にとっ捕まえて、お口の中にシュッ!と1スプレー。




自分の口にもシュッと1スプレーしてみたけれど、味は ほのかに苦みがある感じ?
でも嫌な味じゃない。すぐに消えちゃうし。
(バッチフラワーレメディから甘みを無くした感じかな?あれ、へんに甘ったるい味がついてるもんね)

人間ほど味覚が優れていない犬なので、リーバスリーの味はそんなに気にならないと思うんだけど、
やっぱりスプレーのシュッ!っていうのが怖いのか、我が家のTDCは 1回試してみただけで、リーバスリーが
嫌いになっちゃったみたいだった(^_^;)

リーバスリー見せただけで、逃げちゃうもんね(汗




どんなに逃げても毎日 「シュッ!」するからね~~!


我が家、ディオのお口がかなり汚かったため、歯磨きを頑張ろう!毎食後必ずやろう! と気合を入れていたものの、
最近ではすっかりサボリ癖が・・。。

で、トトもディオも あんまりキレイな歯じゃないのですが、いい機会なので写真を載せておきます。。。

トト・7歳8カ月の歯
トトの歯:歯石は少ないけど、奥歯の凹んだ部分がかなり茶色く変色している。
      奥歯の歯茎が少し腫れてるのが気になる。


ディオ・約5歳の歯
ディオの歯:トト同様、奥歯の変色が多くなってきたけど、前歯の方が問題あり。
        前歯は歯茎が痩せてるし、内側に歯石が多い。



 ※チワは口が小さすぎて写真に撮りづらいので省略(^_^;) T&Dより歯はキレイです



この商品、楽天でレビューを見たら高評価の人が多く 、『数日で口臭が減った』とか、『しばらく使っていたら
爪でガリガリしただけで歯石が取れた』と言う人もいる。

我が家の場合、まだ歯石が減ったという感じも無いし、口臭が減ったわけでもないけど、歯ブラシをさぼっても
歯垢が着きにくくなった様な気がする♪

ちゃんと毎日、シュッ!した後に 歯ブラシで磨けば、スケーラー使わなくても歯石が落ちるかな?

ちょっと頑張ってみるか~。な、TDC。




ちなみに、飼い主もデンタルケアに気をつけねばと、人用の歯磨き粉モニターにも応募してみた。
オーラパール」という名前の薬用歯磨き粉。

旅行用に置いときたかったけど、モニターなのでちゃんと使いました・笑
全薬ヘルスビューティーショップファンサイト応援中

試供品なのでちっちゃいけど、先着2000名様に当たるという太っ腹企画だった♪


てことでTDC家、ちゃんとデンタルケアを続けて 健康な歯と歯茎を棺桶までもっていくぞーっ、と気合を入れ直した
モニターでした。




  1. 2012/01/29(日) 19:14:11|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

室内にて越冬中



うぅー、寒いっ!

日本全国 寒波に襲われておりますが、ここ高松も冷蔵庫の中にいるような寒さ。。


(といっても、雪も降らないし、最低気温も氷点下に届くか届かないか ってところなので、そんなに大したこと
ないのですが・・。北海道のマイナス30℃って、なにそれっ!?)


しかしながら、毎日毎日うんざりするくらい強風が吹き荒れており、家の中にいても風の音がビュービューとうるさい。
おかげで犬も飼い主も、毎日 嫌々散歩に出ております(@チワ除く)。


珍しく風が止んだな~と思ったら・・

朝7時の風景。

隣の家が霞むほどのすごい霧っ!(隣の家っつっても 結構遠いけどさ・苦笑)

霧が晴れてきたら、また強風。。。


もー寒波到来中は、大人しく家の中で過ごすに限るね。



T&Dは、ご飯と散歩の時間以外、ほとんどコタツか布団の中に潜り込んでいるので、一日2時間くらいしか
姿を見かけないよーな(;一_一) 仕事から帰ってきた飼い主を歓迎しないとは どーいうこっちゃ!


が、昨日はいい天気だったので、ディオが 久しぶりにコタツから這い出て来ていた。

久しぶりの日光浴♪

目的は、日向ぼっこ♪

そーいや、こうやって窓辺で日向ぼっこするのも久しぶりだよね~。


おかげで久しぶりにご飯と散歩以外で姿を見たわ・笑

しばらくしたら、トトも日向ぼっこに参加。


相変わらず、びゅーびゅーうるさい風に 目を細めながら、日光浴を楽しんだT&Dだった。

ちょっとでも日が陰ると、速攻コタツに避難します
「うわー、今日も風 強いな。散歩行きたないわー」







  1. 2012/01/27(金) 04:02:54|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

頭にきてます



なーんか、雨が多くてスッキリしない高松地方です。

毎日 暗いし どんよりしてるしで、なんとなく元気にお出掛けする気分じゃないわー。


そんな淀んだ気分に さらに追い打ちをかけるような話を聞きかじってしまった。


今現在、某ペットショップに、「レアカラー」と称して、タンマーキングの入ったイタグレが販売されているらしい。

タンっていうのは、ほらあれですよ、眉部分の丸い模様。



声を大して言わせて頂きますが、

イタグレにタンの入ったカラーは存在しません。
ブリンドルも同様です。


もしもそのようなイタグレが居たとすれば、それは間違いなくMix犬です。
(タンならミニピン、ブリンドルならウィペットの血が入っている可能性が高いかと。)


なのに、そのペットショップでは、純粋なイタグレとして販売している。(しかもJKCの血統書付とか)
あげくに、レアカラーと謳って、同じ誕生日の兄弟犬(と思われる犬)よりも、価格を高く設定していました。

明らかに、珍しいものに飛びつく客を狙って、故意にされていることです。


こういう悪質なペットショップの裏側には、必ずと言っていいほどパピーミルが潜んでいるものです。

なので、このようなペットショップやホームセンターから犬を迎えることは、ホント止めて頂きたいと思い、
いきなりではございますが、このような事を書かせて頂きました。



ちなみに、そのショップのHPには、「ほぼ毎日入荷があります」云々と書かれていた。
怖すぎ。




  1. 2012/01/23(月) 05:32:34|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今週のモン卓(1月15日)



最近、いくらでも寝れる飼い主です、こんばんは。

気がつけば夕方・・・っていうパターンが多いんだよな。
いかんいかん、春眠にはまだ早いぞ。



そんなだらけた生活をしている飼い主ですが、遊ぶ時は別♪

ということで 先日の日曜日、久しぶりに モン卓が遊びに来てくれました~♪


「きたよ~♪」の卓造
卓造、今年も暴れん暴君なディオっちをよろしく

ディオっち狙い中のモンクさん
モンク君も遠慮しないでディオっちの事シメていいからね!


時折冷たい風が吹く中、寒い寒いといいながらも それなりに元気に遊んだ ディモ卓。

が、冬の曇り空は 暗くって、まともな写真がほとんど撮れなかった(-"-)クソー


昔からやってる事は変わらないね

例えばディオっちが、こうやって↑ 卓造の下に潜り込んで・・

成長してないっつーことか?苦笑

脚を獲ろうとしたり。


このボール、でっかい穴が開いちゃってるので、そろそろ潮時かも。。

投げたボールを持って来る途中で ガウガウが始まって、結局ボールそっちのけで遊んじゃったり、


この1枚前に直立してる(風な)モンク君が写ってたんだけど、あまりにぼやけてて使えなかった。。

珍しく ディオっち VS モンク な戦いがあったりしたのに・・


ぜーんぜん撮れてないしっ!


でも、ディオっちは久しぶりに思いっきりハジケて 楽しそうだったので、ヨシとする♪

今度はまた天気のいい、暖かい日に遊んで貰おうね~♪





  1. 2012/01/19(木) 04:51:18|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三つ子の魂か、トラウマか



先日、珍しく飼い主♂が平日お休みを貰っていたので、久しぶりの公園にロング散歩へ出かけてきました。


数年ぶり!?の某公園

池の周りをぐるーっと歩けるようになっているので、公園の中に入らず そちらを歩いて見ることに。



ずんずん歩いて、もうすぐ公園の入り口~ ・・・ってところで、ふと横を見ると、なんだか散歩しやすそうな道が♪

池の周り1周程度じゃ、まだまだ歩き足りなかったので、公園とは反対の そちらの道を進んでみることにした。

こっちにも池。

また池に出たけど、これは別の池・笑

1枚目のバックに写っている山と、2枚目の写真に写っている左側の山が同じ山なんだけど、随分 近くまで
歩いてきました。

そのまま知らない道を歩き続けること数十分。

のどか~~。


なんとか元の公園に戻ることが出来ました♪


ふふふ、知らない道を歩くのって、探検ぽくて楽しいな~。
(飼い主♂は知らない道を歩くのは あんまり好きじゃないって言ってたけど~)



と まぁそこまでは いいとして、最後に公園内を横切って帰って来た時のトトの情けない態度ったら。


トト、散歩デビューしたばかりの頃に、池を横切る浮き石を渡り損ね、水の中に落っこちた経験を持っている。
そのせいか、7歳になった今でも、浮き石を渡るのが大の苦手。

そしてこの公園には、その大の苦手な浮き石があったりするのだ。

優しい飼い主夫婦は、トトのトラウマを解消してやろうと 我が子を千尋の谷に突き落とす覚悟で、浮き石を渡ってみた。
(いえ、決して トトの態度が面白いからじゃーありませんよっ!)



てことで、浮き石を渡るへっぴり腰のトトは動画でどうぞ♪
(さっきまでご機嫌に歩いていたのに、浮き石を見た瞬間 踵を返すトトがポイントです)




これからも、浮き石があれば 絶対渡ってやろうと 密かに思っている飼い主でした。





  1. 2012/01/17(火) 03:09:04|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

【モニター】まぐろホネホネ


アムリットファンサイト応援中 の飼い主です、こんばんは。


年明けからモニター報告が続いてしまい申し訳ないのですが…。

今回は、大型犬用おやつ・まぐろホネホネの試食モニターの様子でございます♪

250g 698円也

原材料はまぐろのみ。
太くてでっかい骨の周りに、乾燥した身がついている。

では早速あげてみようかね。

小型犬にはやっぱり大きめ♪

さすが大型犬用おやつだけあって、一個がでかいです♪

匂いも結構すごくて、この魚臭さがさらにTDCの食欲をそそるらしい。
袋を開けた時から、ずーっとそわそわしていた。

青魚の匂いがすごいですっ。

乾燥した身は、ちょっと齧るとぽろぽろ取れる。
サクサクといい音を立てながら、口いっぱいに頬張るTDC。

チワもビックリの美味しさ!?笑
「うまーっ!」

そりゃ良かったな♪
家じゃ、イワシや豆アジのような小さめの魚しかあげないので、マグロってあんまり食べた事ないかもね。

それはもう必死・笑

ちなみに、乾燥した身が小さく砕けて落ちるので、室内で食べさせると大変かも。
(うちの3頭が食べ方が下手なだけかもしんないけど)

こやつらが食べているのを見て、寒いけど外で食べさせて良かったと しみじみ思った飼い主でした。

脚も魚臭くなります・苦笑

そんな食べやすい身の部分をあっという間に平らげてしまうと、硬い骨の部分だけが残る。

この骨が、予想以上に硬かったようで、TDCてば全然食べれてなかった(^_^;)



ね?全然 歯が立ってないでしょ?

口の大きさに対して 骨が大きすぎるのか、しっかり噛めないらしい。
それでも諦めることなく噛み続けるので、長持ちしていいっちゃー いいんだけど。

葉巻くわえたダンディーなオヤジ風
「ふー」 獲られないように、咥えたまま休憩中


あ、そろそろ顎が疲れてきちゃった?笑

その後もしばらく食べさせていたが、全然骨が減らないのと 日が落ちて来て寒くなって来たのとで、
諦めて骨をすべて回収~。
最後まで食べるに至らなかった。

さすが大型犬用だな。
小型犬には敷居が高すぎたかしら?


ということで、日を改めて、リアル大型犬にもモニター試食して貰う事にした♪

呼び出したのは・・

ワタシが155cmなので、シャロリーは立ったら140cmくらい? 「明けましておめでとー」

ローデシアン・リッジバッグのシャロリー。

シャロリーには週1くらいで会っているのに、いつもカメラを持って出掛けないため、写真に撮るのは久しぶりかも。
この日は正月を挟んで久しぶりに会ったので、いつもより喜んでくれた(よーな気がする♪)。


では早速、シャロリーにもまぐろホネホネあげてみようかな。
一番大きいの残しておいてあげたからね~。

おやつを貰う時は、いつもに増して可愛い顔をするシャロリー
「あ~ん」


目を閉じて堪能中~♪
「んまーい」


TDCには硬すぎて食べられなかったマグロの骨。
シャロリーはどうだろう? さすがに大きすぎて噛めないって事はないよね。

と思いつつ、食べるところを見守っていると・・・



なんか・・骨なんてなかったかのよーに、バリバリあっという間に食べちゃったんですけど(^_^;)
(途中、シャロリーの口からポロリと落ちた白くて丸い欠片が骨の部分です。見事に真っ二つ・・)

恐るべし大型犬のあごの強さ。

もしかして、シャロリーの分は 骨がもろくて砕けやすかったんじゃないのー?
なんて思うくらい、骨の存在を感じさせない食べ方だった。

シャロリーの飼い主曰く「いやいや、あごの力すごいよ!」とのことだけど、大型犬と小型犬でこんなに違うのか!と
ビックリ。
大型犬オーナーさん、やっぱり大型犬ってみんなこんな感じなんでしょうかねぇ?

(そういや、おやつやおもちゃが長持ちしなくて困るって、みんな言ってるもんね)



何はともあれ、TDCもシャロリーも、美味しいおやつが食べられて大満足のモニターだったのでした♪




  1. 2012/01/12(木) 00:54:44|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

第76番札所 ~ 第79番札所



今年引いたおみくじの結果が良くて、なんだか嬉しい飼い主です、こんばんは。


お正月に地元の氏神様にお参りした際におみくじを引いてみた。
末吉だったのだけど、内容は大吉だった飼い主♂よりもいいものだった♪

「籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩く様に 苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運」

なのだそーです♪

そういえば、NHKの「0655」という番組の中の 新春『たなくじ』(爆笑問題・田中さんによるおみくじ。高速で変わる
おみくじ画面を、「ここぞ!」という瞬間に携帯で撮影すると、その瞬間に表示されていた「たなくじ」が手に入る)でも
いい結果が出たんだよね~。

それが こちら↓。

レアキャラ?

「たなかによるたなくじ」なのに、太田が出た・笑

でも太田さんの名前の様に、光り輝く年になるなんて~♪楽しみだなぁ~~♪



ということで、お正月気分のまま 今年最初のお遍路に行ってきました。



・・・と、その前に。
いつも通り 先にうどん屋でお昼ご飯を済ませてから行ったので、そちらの写真から。

店を出る時に「写真撮影ご遠慮ください」と書かれてるのに気付いた(汗
香川の郷土料理 しっぽくうどん

冬になると食べたくなる しっぽくうどん。
柔らかく煮込まれた肉と野菜に、出汁が染みて美味しいんだよね~♪

ちなみに、ここのお店はカレーうどんが有名という事で、ちゃんとカレーうどんも食して来ました。

なので、店名は載せてません(^_^;) つーか、写真載せるなって感じ?
左:からあげカレーうどん  右:キムチカレーうどん

お腹一杯で満足満足♪ ごちそうさまでしたー。



●第76番札所 金倉寺(こんぞうじ)

山門のまっすぐ奥に本堂が見えてます

新年一発目のお寺は・・・「ペットの散歩禁止」の看板が出ていた(;一_一)

散歩じゃなくて参拝なんだけど・・ダメだよねぇ。
てことで、一旦車から降ろしたTDCをもう一度 車内に戻し、人間だけでお参り。

御本尊は薬師如来(秘仏・正月三が日のみ開帳)
本堂

久しぶりに一日良く晴れた中でのお遍路だった
大師堂

ちなみにこのお寺、お砂踏み道場 というものがある。

四国八十八ヶ所各霊場寺院の御本尊 をお祀りし、各寺院より頂戴した境内のお砂をそれぞれの正面に敷き、
それらを踏みながら礼拝していくことにより、四国八十八ヶ所霊場を巡拝されると同じような功徳を積むことが出来る、
というもの。

四国霊場を廻れない人でも、巡礼と同じ功徳が得られます
他のお寺でも同じようなお砂踏みがあるけど、せっかく写真を取ったのでご紹介してみました


あ、全然関係ないけれど、この日 ワタシ達の行く先々で 同じお線香を見た。
そのお線香がちょっと変わっていて可愛いかったのだ。

坂本龍馬にも見えるけど、たぶんお大師様です

パッと見はただの太いお線香だけれど、燃えた灰にクッキリと お大師様と南無大師遍照金剛の文字が
浮かび上がってくるという仕掛け。
洒落てるな~。



●第77番札所 道隆寺(どうりゅうじ)

四国有数の大きさを誇る仁王門
仁王門

御本尊は薬師如来(秘仏・50年に一度開帳・次回は2033年予定)
本堂 (そしてやっと登場のTDC。でも動きがバラバラ~)

境内を出たすぐ隣にある売店で、目に効くお茶のお接待を頂きました

お正月明けて 最初の日曜日だったからか、参拝している方が多かった~。
TDCはたくさんの人を笑顔にしてましたよ♪



●第78番 郷照寺(ごうしょうじ)

このお寺は、42歳となった大師が自ら尊像を刻み、厄除けを祈願したことから「厄除けうたづ大師」として親しまれており、
お正月中はテレビCMもしていた(らしい)せいか、かなりの人で賑わっていた。

お寺に続く道は、ずらーっと駐車場待ちの車でいっぱいだったし。

御本尊は阿弥陀如来(秘仏・開帳は不定)
本堂


本堂の前に門松が飾られていたので、飼い主♂のお参り待ちの間、その門松の前で記念撮影♪

子供に「パジャマ着てるー」と言われた。ぱ、ぱじゃま・・(汗


皆さん、厄除祈願をしに来てるみたい。ワタシは去年で厄も終わり、スッキリ~♪
大師堂



●第79番 天皇寺(てんのうじ)

このお寺は、保元の乱で敗れた崇徳上皇が、配流先のこの地で崩御し、境内に湧く冷たい霊水に御遺体を浸した
という言い伝えが残っている。
また、天皇寺と並んで 崇徳上皇の御霊を慰めるための白峰宮がある。
(どちらかといえば、白峰宮がメインの様な造りかな。天皇寺は境内の隅にひっそりと建立されてました)

夕方の日が落ちた頃に行ったせいか、独特の雰囲気がありました。。
山門の代わりに立つ赤鳥居  額束には「崇徳天皇」の文字


崇徳天皇が京を追われ、讃岐の地に流されたのは知っていたけれど、御崩御されたのが ここだとは。
うちから結構近いぞ。

おかげで、ずっと読みたいと思っていてすっかり忘れていた「怨霊になった天皇」という本を、今日 図書館で
予約してみました。なかなか面白そうですよ。読むのが楽しみ♪

崇徳上皇御鎮座所にて
せっかくなので白峰宮をバックに記念撮影


と、話をお遍路に戻して。。

御本尊は十一面観世音菩薩(秘仏・年一回開帳)
本堂

崇徳天皇、今年の大河ドラマで活躍?してくれそうですね
大師堂


これで残りはあと9カ所。
とうとう一ケタになってしまいました~。
終わってしまうのがちょっと寂しいような。

ということで、次回は車でぴゅーっと廻らず、脚を使って参拝しようと計画中です。






  1. 2012/01/10(火) 00:10:19|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【モニター】愛犬健康チェッカー


アルカディア モニプラファンサイト応援中   の飼い主です、こんにちは。



先日、ワタシが登録しているモニプラで、「うちの子元気?おしっこで健康状態が分かる『愛犬健康チェッカー』モニター」
を体験させて頂くことになった♪

これは、アルカディア・システムズ株式会社が行っているもので、
横浜国立大学にある研究検査機関が腫瘍科の専門医と共同で開発した、がんや腎機能をはじめとする犬の病気を
おしっこから簡単に検査できるサービスだそうだ。


検査内容は、ガンや炎症・尿石症・感染症・糖尿病・腎障害・メタボ・ストレス状態など。

まずは、自宅に検査キットが届く。
キットは1頭分だけなので、我が家では一番 年長のトトの尿で調べて貰う事にした。

ヤマト運輸で届きました


中身はこんな感じ。
ハッキリ言ってこの紙コップは使いづらいと思う
左から 薄ピンク色のが返信用封筒、採尿用紙コップ、キャップ付専用容器、スポイト


ということで、これらを使って、早速 採尿。

付属の紙コップはちょいと使いにくそうだったので、普通の紙コップを使って、トトが足をあげたところへ
サッ!と紙コップを差し込む方法を取ってみる。


1回目は飼い主♂が写真を取り損ねたので、これは2回目の挑戦
サッ! (じょじょじょ)

なんか、はたから見たら 怪しいことこの上ないな (;一_一)


トトもちょっとやりにくそう。

やっぱり色々と気になるのか、トトがおしっこ終了と同時くらいに すぐ歩き始めて その場から立ち去ろうとするので、
体の下に差し込んでいた紙コップを蹴ってしまい、せっかく集めた尿の大半がこぼれちゃったし!


しょーがないから、もいっかい採尿。。
更に3回目の挑戦 
怪しい人アゲイン


こうして無事に尿を取り終えたので、付属のアンケートに必要事項を記入して 検査機関へ送付。

体重書き忘れたけど、特に問題なかったみたい


12月26日着だったのだけど、どうやら年内の検査最終日が迫っていたようで、すぐに検査をして頂き
年末には結果が帰って来た♪



さて、気になる結果は。


検査結果報告書(1)

アセスミン、尿pH、尿タンパク、尿潜血、尿比重、尿糖、ケトン体 のすべての項目が A(良好)判定。

やったな♪


しかし・・

検査結果報告書(2)

体内の酸化ストレスが高まると 尿中に排出されてくるマーカーとして知られる「アルデヒド」が、1~5段階評価の
「明らかなストレス反応が見られる」とのこと。

なにーっ!?

ストレスの要因について、食べ物や散歩の不足などがあげられているが、我が家に当てはまるのは たぶん・・
「住環境」。
ワタシが夜型の生活をしているせいで、夜中も煌々と電気がついてる事が多いんだよな。

それに、イタグレなので「寒さ」も影響していると思う。
血液検査もそうだけど、検査をする時は真夏・真冬は避けた方がいいと、以前行ったセミナーでも言われたし。

今回の検査を参考にして、今後もTDCの健康に気をつけてやらねばね。

ちょっと前の写真ですが。
「頼むで!」


てことで、今回のモニターで感じた事をまとめて見ると。。


○飼い主が採尿して送るだけ、という簡単な検査なので、犬が病院でストレスを受け無いのがいい!
○病院へ行く手間が省けるので、高齢で寝たきりに近い子や 車酔いする子も 家で簡単に検査できる

●検査項目の数の割に、検査費用が高い。。(通常15,540円)

てところでしょうか。
ちなみに、おしっこだけで犬の健康のすべてが分かるワケじゃないので、日頃の健康チェックの一つとして
利用して下さい、とのことだ。(なので余計に高く感じるのかな~)



以上、我が家の「愛犬健康チェッカー」モニターでした。





   獣医さん推薦! ペット用液液体ハミガキ リーバスリーで歯石除去と口腔ケア


  1. 2012/01/05(木) 14:03:36|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

2012 年賀状



今年も、去年と同じく13個のポチ袋を用意した飼い主です、こんばんは。

今年はポチ袋の数が増えなかったけど、来年はまた1~2個ほど増えちゃいそうな予感・・。
ふ。こーなったら どこまで増えるか楽しみだな、こりゃ!(ToT)/モッテケドロボー


さて、今年のお正月は、あまりお正月らしいことはしなかったのだけど、大晦日の夜から始まり 正月三が日すべて
親族で集まったりして(または実家に押し掛けて)ご飯を頂いたので、主婦業をする必要もなく
のんびりと過ごさせて貰った♪

昼間は日向と一緒にベッドが移動します・笑
のんびりまったり


ついでに元旦の夜は、うちの実家で TDCにお年玉代わりの品物を頂いたぞ♪

前日に余った年越しうどんと・・・  じゃ~ん

ただの肉うどんに見えるけれど、ただの肉じゃあないんだな。

実はこれ、イノシシの肉♪

この日は、シシ肉で焼肉をしていたので、うちの両親からTDCへお年玉としてシシ肉が振る舞われたのだ♪
(うどんはついで。肉だけじゃちょっと量が少なかったもんで)

本当なら生で食べさせたいところだけど、養殖じゃない野性のイノシシ肉のため、念のためしっかり焼いてから
あげてみた。

もー、すごい食いつきっ!かなり美味しかったらしい。
よかったな、TDC♪



そんなラッキーなTDCの今年の年賀状はこちら。


今年の年賀状は80点の出来だな~。。

同じものを貰った方も、お送りすることが出来なかった方も、ことしもどうぞよろしくお願いします。


で、こちらは年賀状の絵柄をネットで検索していた時に見つけた1枚。

よく出来てるなー、と。  

最近はこのような日本をモチーフにしたものが多いですね。
テレビでも、タレントさんが日本列島の形をしたネックレス付けてたりしてたし。


今年は平和な一年になりますように。





  1. 2012/01/04(水) 00:49:38|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

第72番札所 ~ 第75番札所



年末はそれなりに忙しいような気になるんだけど、とりあえず「今年の記事は今年のうちに!」と、
躍起になってブログを書いてる飼い主です、こんばんは。

あ、書いていた、の間違いでした。
途中まで書いて時間が足りなくなって放置していたら、あっという間に年が明けちゃった。。

ということで、年末の出来事を一気に記事にしてしまうので、今回も長編になります・汗


まずは昨日の大晦日、ケーキのお兄ちゃん もとい、東京のお兄ちゃんが遊びに来た。

東京のお兄ちゃんと言えば、毎回 美味しいおやつとともに現れるんだけど、今年のおやつは・・

耐熱ガラスに入ってるので、重いですっ

なんと、中身1.2リットルのどーん!とでっかいプリンでした~♪
やったー。プリン好き好き~♪

ちなみにこのプリン、焦げ部分が人の顔になってるんだけど分かるかな?
(ハットを被ったダンディーなおじさんの顔になってます)


とーっても暖かい日でした
まったり日向ぼっこ中のトトと東京のお兄ちゃん

てことで、TDCとだらだら~っと過ごし、お構いもしないまま帰っていったのでありました。
ありがとー、東京のお兄ちゃん。
来年もまたお待ちしてます。



さて、先日の29日は、今年最後のお遍路に行ってきました。


お寺へ向かう前に、まずは腹ごしらえから。

香川の札所に入ってから、毎回毎回うどんばかり食べていたので、今回はちょいと趣向を変えて「讃岐ラーメン」を
食べてきた。

讃岐ラーメンってどんなの?って言われたら 全然分からないんだけど、とりあえず
「讃岐でラーメンと言えば ここ!」と言われるお店に足を運んでみる。

鳥坂インターからすぐ。

三豊市にある「讃岐ラーメン はまんど」。

お昼はとうに過ぎてたのに、店内は満席だった。

大盛り麺+味卵のせ

ということで、飼い主♂は基本(?)のはまんどラーメン(あっさり・左)を頼み、ワタシは白湯そば(こってり・右)♪

こってりは見た目を裏切らない こってり味で、美味しかった~♪
飼い主♂のあっさりは、なんとなくうどんのダシに似た味だった気がしたけど・・気のせいか?
でも美味しかったです。


さて、お腹一杯になったので、いよいよお遍路へ。



●第72番札所 曼荼羅時(まんだらじ)

体が歪んでたのかなー?なぜか、斜めに。。
細い路地沿いにある仁王門

今回も、すべてのお寺で鐘を衝けました

いつも通り鐘を衝いてからお参り。もうチワも慣れたもんだな。

御本尊は大日如来(毎年お彼岸入りの日に開帳)
本堂

飼い主♂、邪魔。面倒なので顔 消さないよ。
大師堂

境内で延命地蔵というのを発見。
長生きしたいワタシとTDCで、お祈り後 記念撮影してみた。

目指せ20歳、ワタシは100歳!笑

むふふ。これで長生きできるかな~♪

参道脇にも面白いものが。

他の瓦は処分されちゃうのかな。なんか勿体なーい。

これ、明治時代の本堂につけられていた古い棟瓦だそーです。
でっかーい♪

そして、現在の棟瓦↓も これと同じ大きさのものがつけられているんだそうな。

瓦って重いんだろうな~。改めて建物を支え続ける柱と、それを作る技術に感心します

どちらかと言えば そんなに大きな本堂じゃなかったので、こーんなに大きな棟瓦がついているのにビックリした。
高い位置にあるから、近くで見れないのが残念。
鬼瓦とかも、ものすごーく凝った彫り物をしているお寺がたくさんあったのにな~。



●第73番札所 出釈迦寺(しゅっしゃかじ)

出釈迦寺は、一つ前の曼荼羅時と500Mしか離れていなかったため、そのまま歩いて向かう事にした。

みかん畑の間を縫うように 細い坂道を登ると、山門が見えてくる。

前のお寺から坂道を登ること5分。


御本尊は釈迦如来(拝観不可)
本堂

ダウンの上に白衣を着てるので、着膨れしてる飼い主夫婦
大師堂

境内から急坂を50分ほど登った先に 奥の院があるらしいんだけど、今回は見送り。
次回、機会があれば行ってみよーっと♪



●第74番札所 甲山寺(こうやまじ)

まだ新しそうなキレイな山門でした


御本尊は薬師如来(拝観不可)
本堂

大師堂の横には岩窟の毘沙門天というのがあり、洞内に入れます。あんま深くないけど・笑
大師堂

この日のお遍路では、ほとんど他の参拝者に会わなかった。
どこへいっても がら~ん。で、の~んびり。

遍路ツアーの団体さん達と一緒になっちゃうと、納経するのに時間がかかったりするし、犬連れなので 人が少ない方が
我が家は助かるんだけど。

トトはすぐに前に出ようとするんだからー(怒

話は変わるけど、T&Dの遍路マント。
歩いてると、どーも左へずれちゃうんだよね~。
マジックテープの位置が悪かったんかな~。うーむ。



●第75番札所 善通寺(ぜんつうじ)

とうとうやってきました、善通寺。
ここは、弘法大師誕生の地として知られており、和歌山の高野山・京都の東寺と並ぶ 弘法大師三大霊跡の一つ。

真言宗善通寺派総本山でもあるということで、境内はとにかく広い!
東西2院に分かれている。

(・・・だけど、ペットはNGなので 人間だけでお参りして来ました(;一_一) )


昼に来たのは初めて。こんなに広いなんて知らなかったー。

こちらは本堂のある東院。
広い境内に、五重塔や五百羅漢が並ぶ。

本尊は薬師如来(拝観可能)
本堂

なんだか圧倒されるなー。


東院と西院の間には、細い路地が通っており、そこに有名なお菓子屋さんがあるという事で行ってみた。

時刻は3時45分。すでに売り切れでした。。

レトロな佇まいが魅力的な、熊岡菓子店。
創業以来、手焼で丁寧に焼き上げた「堅パン」が名物・・・なんだけど、残念ながらこの日はすでに売り切れ~。
あー、食べたかった~!(つーか、そもそもカタパンてなんだ?汗)


気を取り直して、大師堂のある西院へ。

大師堂で戒壇巡りというのをしてきた。地価の真っ暗やみの中、約100mの距離を壁を伝って進む。

こちらもかなり広い。

暗闇を進むと、弘法大師が生まれたという場所の真下に出て、そこに祭壇があり 再現した大師の声が聞けます。
大師堂

大師堂も本堂も、石段部分を木板で覆い 段差をなくしたお正月仕様になっていた。
善通寺はかなりの人出が予想されるので、みなさま怪我なくご参拝下さいまし。


以上、年末の出来事でした。


本堂前の手水場の龍。口から水が出てます

また一年、健康に気を付けつつ、TDCと一緒に楽しく過ごそうと思っております。
こんな我が家ですが、辰年の本年も どうぞよろしくお願いいたしますっ。





  1. 2012/01/01(日) 04:09:45|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する