イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今週のモン卓(2月26日)



もー2月も終わりですね~。

今月はなんだか天気の悪い日が多くって、結局 月初めにしようと思っていた芝焼が出来ず仕舞いなまま
3月になろうとしています。。。

あぁ、お庭ラン、最近は手入れが行き届かず、あちこちから雑草が生えるわ、苔が生えるわ、イシクラゲが
大量発生するわで そろそろヤバそうな感じなんだよなー。うーむ。



さて、先日の日曜日、そんなお庭ランに いつものようにモン卓が遊びに来てくれました♪


今がちょうど、今年最後の冷え込みでしょうか~?この日も寒かったです。。
モ「来たよ~♪」  


ディオも卓造も、体がなまっていたのか、ドガッ!とすごい音を立ててぶつかる場面が。。



久しぶりだったのに、寒さのせいか 思っていたよりは走らなかった ディモ卓。

寒さのせいか、この日は特に、オン(走る)・オフ(座り込み)がハッキリしていた


やる気の無い犬達が、揃って目を輝かせたのは、おやつタイムの時だけだった(;一_一)

カイソアさんが焼いてくれたクッキーだそうです♪ご馳走様でした~。
トトは りっぺさんの真横で、おやつをねだっております



この日は全部で20枚くらいしか写真撮って無かった(^_^;)

↑おやつタイムが終了したら、途端にやる気をなくす犬達。
 てゆーかディオっち、みんなに囲まれて嬉しそうやな・笑


この日はちょっと寒かったけれど、今週後半には暖かくなるようだし、そうしたらいっぱい走ってくれるかな♪

ディオっちに邪魔をされるトトの図


以上、寒さの厳しかった日曜日の様子でした。


あー、お庭の草抜きしなくっちゃ~~。。。





スポンサーサイト
  1. 2012/02/28(火) 11:29:35|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

モモちゃんとチワ


最近、姪っ子のモモちゃん(小学3年生・・たぶん・汗)とチワの関係が面白い。



モモちゃんは、ワタシの姪っ子・甥っ子達の中でも 一番の犬好き。

犬が飼いたくて仕方ないようだが、今は犬を飼う環境が整っていないので、一生懸命我慢している。

で、代わりにと言っちゃあなんだけど、我が家のTDCと週に一度は散歩へ行ったり 室内で一緒に過ごしたりして
「もしも犬を飼ったら」の疑似体験中だ。

ちょいと前の写真ですが。


トト・ディオ・チワと、性格の違う3頭の中で、モモちゃんのお気に入りは ダントツ チワ!

小さくてふわふわで可愛いし、ディオっちのように逃げないし、トトと違って言う事 聞くもんな。


そーいやサマーカットしてたのに、すっかりモサ毛に戻っちゃったな
「ボクはいい子ですから」


チワ、元々子供は嫌いじゃないようで、特に怖がったり 怒ったりせずに自然と振る舞える。

・・が、やっぱりそこは犬。

相手が子供だと、最初はちょっと舐めてかかったような態度になっていた。


例えばモモちゃんが必死になって「チワ、オスワリ!」と言っていても、まるで聞こえないふり。
名前を呼んでも 目も合わせようとしなかったり。

大人が「チワ、抱っこ」と言うと、お尻をこちらに差し出して 抱っこされるのを待ってるくせに、相手が子供だと
その前を(わざと)素通りするような、やらしい態度をとったり。


どーも相手を見ているというか、試すというか、大人と子供に対する態度が違うんだよなー。

薄目でにんまり
「てへ」


そんなチワだったけれど、最近はどうも様子が違う。


先日、モモちゃんと一緒に古墳へ散歩しに行った時、チワとモモちゃんが楽しそうに追いかけっこしていた。

チワがお庭以外でこんなに走るのって、実は珍しい。
ちゃんとプレイバウポーズを取ったりして、とっても楽しそう♪

週1回の散歩や 遊びが実を結び、やっと心を許せる仲になったのかな。

・・なんて思っていた時、突然 古墳の常連である黒ラブが どこからともなく現れて、ワタシ達の方へ挨拶にやってきた。

すると。
チワが ワンワン吠えながら黒ラブに突進!
その勢いたるや、黒ラブのかかとに噛みつかんばかり。

とりあえずすぐにチワを回収して一喝。
いつも会ってる黒ラブだったから良かったものの、もしも知らない犬に同じ事しよーものなら、ケンカになりかねない。
どー見ても、チワの方が返り討ちにあうだろっ(-"-)

それにしても。
いつもなら、ビビって遠くから吠えてるだけなのに、今日はどーした!?やけに強気じゃないか。


あっ!もしかして・・。
チワ、モモちゃんを守ろうとしたんじゃないの!?

にんまり
「子供を守るのはとーぜんです」


そうか。
チワがそんなこと考えてるなんてね~。


チワが、モモちゃんのことを慕っているのか 下に見ているのか 怪しいところだけど、一応 一人と一頭の関係は
良好である。

チワからすると、コタツは上位者の場所と思ってるよーだ
普段はコタツ布団の上には決して上がらないチワだけど、モモちゃんがコタツに入ると、さも当然のようにその上に
乗ってくつろいでいた



今では、モモちゃんが「チワ、抱っこ」と言うと、2・3回に1回の割合でお尻を差しだすようになってきた。

チワがモモちゃんの言う事をよく聞く様になるかは、これからのモモちゃんの頑張り次第♪
先が楽しみな二人なのである♪




 ペット用品通販ペピイ 鼻が長い小型犬やたれ耳の子にも♪『ワンコプレート』10名様 ←チワ用に♪


  1. 2012/02/24(金) 23:21:14|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食べっぱなし。



今年は「暖かい春」というニュースを見て、ほっとした飼い主です、こんばんは。

ダニーが出るのは早くなりそうだけど、のんびり花見も出来ないような寒い春は嫌だもんねぇ。
暖かい春、待ち遠しいです。
さー、どこへお出掛けしよっかな~♪




ところで、TDCとは全然関係ないんですが、最近のワタシ どーにも食欲が止まらない。
まだまだ寒いから、カロリー貯め込もうとしてるのかしらねー。


先週末は、シャロリーの飼い主・あっちゃんと、我が家でトマト鍋の女子会なぞ やっとりました。

畑から採って来たばかりの野菜をバンバン入れて、まずは定番のトマト鍋をたっぷり堪能する。

その後、残しておいたスープにとろけるチーズをたーっぷりいれて、トマトチーズフォンデュ♪

鍋の材料とは別に、フランスパンと蒸し野菜を用意♪
ちなみに、風邪気味だった飼い主♂、「風邪がうつるから2階から降りてこないよーに」と、部屋から追い出していた(ひどい)

うまーっ♪

カリッと焼いたフランスパンにトマトチーズがサイコー♪
デザートは、コーヒーとシュトーレンでした♪


結局、夕方6時から12時近くまで、食べて飲んでしゃべっての 楽しい女子会になったのだった。

あっちゃんには、せっかくだからシャロリー連れてくれば? と言ってみたんだけど、「一つ屋根の下で、ディオっちと
シャロリーを一緒にするなんて恐ろしいわっ。シャロリー興奮しまくるよ、絶対!」と、頑なに拒否をされた。

シャロリー、全然信用されてないぞ(^_^;)




さて、女子会から中一日あいての月曜日。

今度はあっちゃんと、牡蠣の食べ放題に行く約束をした。
今年の牡蠣は、身が大きくてプリプリらしい♪

と、その前に。
予約の時間までまだ間があったので、腹ごなしにハーゲンダッツのアイスでも~。

牡蠣のあとだと、ハーゲンダッツのお店が閉まってると思い・・。
「0」の付く日限定のセブンフレーバー、500円也   これ一人で食べたんじゃなくて、ちゃんと半分こしましたよ


ほら、あんまり空きっ腹だと 逆にたくさん牡蠣を食べられないんじゃないかな~、なんて。てへ。


ペロッとアイスを食べて、ついでに無料コーヒーも頂いて、やっと牡蠣の食べ放題へ。


焼けるまでの、この最初の待ち時間が なんとも待ち遠しい~~。

お店は、4年前にも一度来たことのある「わたなべ」。

以前来た時より、食べ放題価格が100円値上がりしてました。。。

ここは、トッピング用の調味料の種類が豊富で、味に飽きることなく食べることが出来る。

が、飲み物の持ち込みが不可になっていたのが残念。
張り切って、缶チューハイ買ったのに。
(でも、セルフでお水・暖かいお茶・コーヒー・紅茶が飲み放題)


鉄板に牡蠣をざらざらっと載せて、待つこと10分。やっと牡蠣が美味しそうに焼き上がった。

量を食べるならやっぱりサッパリ味~♪

前回は色々な味を試したけれど、今回はほとんど コレ↑(大根おろし・ネギ・ポン酢)で食べたな~。

んで、次に美味しかったのがバター醤油。

あっちゃんはほとんどコレで食べた。むつごくないの~?
分かりにくいけど、半生にバターと醤油をたらして焼いたもの。コクうまでした。


一心不乱で食べ続け、「もう食べられない!」というところでやっとストップ。

あー、大満足の食べ放題だった♪




あ、拗ねてる?
「へー。ボク達を留守番させて、そんなことしてたんですね」



なんだ、その立ち方。すげーへっぴり腰やな。。
「ボクなんてご飯全然貰ってないから、ガリガリで毎日寒いのにーっ。」  (←嘘つけ。ご飯は毎日モリモリ与えてるでしょ!)






  1. 2012/02/23(木) 21:09:46|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホワイトサンデー



ワタシが小さい頃は 雪が積もるなんてことはめったになく、雪遊びなんてほとんどした記憶がないのに・・

ここ数年、毎年一度は積雪で真っ白になる高松地方です。


昨夜から雪が降り始め、

去年ほどじゃないけど、今年一番の積雪。

はい、朝には真っ白~。


ホントは朝から歩き遍路に行く予定だったんだけど、もちろん中止。

代わりに、TDCに防寒着を着せて 軽~く雪の中を散歩してくることにした。

表のコンクリートで滑って転んだトト(汗) すでにやる気なくしてます
「なにこれ。勘弁してよ」と思ってるであろうトト


T&Dに着せてるのは、買ったばかりのニューコート♪

歴代の服の中でも最高金額の高級コートなのだ。
この高級コートがあれば、雪の中の散歩だって平気なはずなのだっ。

なので、張り切って走るのだー!

やる気がないのは分かってたので、ポッケにおやつを忍ばせてます。
「なんで朝っぱらからこんな目に」と思ってるであろうトト


胸の部分、もうチョイ 布の面積が大きくてもいいような。。脇の辺りがスースーしそう。


コートの内側についたふわっふわのボアと、耳まですっぽりなロングネックのおかげで、体はそんなに寒くなさそう
だったけど、やっぱり脚先が冷たいみたい(^_^;)ソリャソーダヨネ

でも、場所をお庭に移してまだ写真撮影は続く。。。

あぜ道だと走らなかったのに、お庭に入ると爆走するチワ

お庭だと 張り切って走ってくれるチワの写真も撮れたし、

ディオっち、涙やけが~~。

鼻先に雪をくっつけたままシッコする可愛いディオっちが撮れて、満足満足♪



寒い中 頑張ってくれたTDCには、おやつでお接待~。

バレンタインに、シャロリー(の飼い主)から貰ったおやつ♪

乾燥牛肉なので、ものすごーく喜んで食べたよ~♪♪

あとは、好きなだけコタツで寝ていいよ・笑



その後、太陽が出てすっかりいい天気に。

この写真を撮った1時間後には、木に積もった雪がほぼなくなりました

雪がまぶしーっ!





  1. 2012/02/19(日) 09:49:41|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あての無い散歩



先週末、特にすることが無かったので、とりあえずひたすら歩く散歩がしたいと思い、車で1時間以上かけて
香川県の端っこ(うちより更に田舎)の方へ行ってきた。

初めて訪れる所だったのだけど、以前 どこかでこの地域のパンフレットを貰ったことがあり、そこに徒歩2時間の
ハイキングコースだかウォーキングコースだかがあると書かれていたのだ。


今週末には歩き遍路を予定していることだし、その準備運動?を兼ねて ガンガン歩くぞー!と、張り切って向かった
その場所は、予想してたのとちょっと違っていた・・。


看板も無ければ 人も車も通らない


県道から、パンフレットに書かれていたコースらしき道へ入ったものの、看板も何もないのでホントにこの道かどーか
分からないし、なにより ハイキングコースというよりただのアスファルト道に見えるんだけど。。。


想像してたのは、木々に囲まれた歩きやすい自然道だったのに・・・まぁ、下調べなしで来ちゃったので
仕方ないか。

たぶん山の向こうは徳島県

たくさんの木々に囲まれてるっちゃー 囲まれているし、せっかくここまで来たんだから、行くよー!



てことで、看板も地図も無い道をひたすら歩く。

とにかく歩く


途中、特に感動する風景も、絵になる場所も、休憩するような場所も無く、ただただひたすらTDCと
歩いていた・・・ら、

知らない間に、民家に続く一本道(どーやら民家で行き止まりらしい)へ迷い込んでしまったようで、
そこで放し飼いにされている犬に、すげーー怒られた ( ̄Д ̄;)


しばらくの間、後ろを追って来ました

あっちから犬の鳴き声がするなー と思っていたら、この白い犬が駆けて来て、「ワワワワワワーン!」と。

TDCも慌てていたが、一番ビビっていたのは飼い主♂だった。
(飼い主♂、子供の頃に 犬に噛まれた経験有り)

その後、『護身用』と言って 棒っきれを手に歩いていたが・・そんなん持ってたら、余計に怪しまれると思うで (;一_一)



そんなこんなで、この日一番の盛り上がり?を見せたのは、犬に追いかけられた この時のみで、あとは平和に
田舎道を進む。

イノシシ用の罠があちこちにある。。。

全然 人の気配がなく、車も通らないので、ただ歩くにはちょうどいい(ということに しておこう)。


道端の白いのは雪。凍ってる池もありました。
 
途中、また民家へ続いていそうな道や、急に行き止まりになる道があったりして 迷いながらも、
(迷うほど道は多くないのに、メインの道と そうでない道の差が分かりにくくて、どっちに進めばいいのやら、って感じ)

きっちり2時間歩いて、無事 車を止めた場所へたどり着くことが出来た。


うーむ、今回は場所選びが ちと悪かったか。
携帯のGPS機能がなければ、山の中で日が暮れていたかもしれない 危険な(?)散歩でした。

 今回、ちょっと歩き足りなかったので、今度は3~4時間コースの道を探そうっと。





  1. 2012/02/17(金) 18:17:06|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気はあるけど



あっ! と気がつけば、ブログ更新しないまま1週間だった。

早いなぁ。寒いなぁ。

別に風邪をひいたりしてたわけでもないけれど、毎日寒いし 曇って暗いし あげくに一日中雨が降ったりで
大したイベントも無く 一日がだら~んと過ぎていたのでした。


でもあんまりぼーっと過ごしていると勿体ないし、そろそろ動きださねば。


チワも一日中こんな感じ



とりあえず、TDCもワタシも元気です。
(飼い主♂だけ 風邪気味だそーだが)





  1. 2012/02/16(木) 19:11:24|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽しい雪遊び



寒い寒~いっ。

と思っていたら、昨日はお昼過ぎから雪がどんどこ降って来た。

もうちょっと結晶がキレイに撮れるかと思ったけどイマイチだった。。


ものの30分で お庭が白く染まり、その後 雪は小降りに。

これはまだ小降りになる前。


ちょうどTDCにおしっこさせようかなと思っていた頃だったので、真っ白なお庭でトイレタイム♪

こっち見ても、寒いのはどーにもしてやれないよ
「イタグレを雪の中、裸で外に放り出すなんてっ。おにー。」


ほんの1分弱なので裸でも大丈夫やろっ!
「きゃー、手と足と尻尾と耳がしもやけになるー」


おしっこしたら、ソッコー帰ってくるT&D。
ま、イタグレに雪遊びなんて期待してないけどね。

でもチワなら雪の中でも楽しそうに走ってくれるハズ!!
さー、チワ。追いかけっこでもするかー♪

期待を裏切らない いい奴♪
「わーい、ずっと寝てたからいっぱい走りますよー」

なかなか快走してました・笑

なんか・・ウサギみたい。

さすがチワ。
飼い主の思いを酌むサービス精神は、T&Dと比べ物にならないなっ。



その後、一旦お部屋に入って コタツでぬくぬく過ごしていたら、1時間も経たないうちに 今度は晴れ間が出て
ちょっと暖かくなってきた。

こりゃいかん、せっかくの雪が溶けちゃうじゃないか!

ってことで。

これもウサギっぽい・・・かな・笑
「また裸で外に放り出されたー」


まぁまぁ、そんな嫌な顔しないの!
温暖な高松では、雪は非日常の風景なんだよ。珍しいんだよ。ここで写真を撮らいでかっ。

日が照ってるから、さっきより暖かいでしょ♪

上手に雪の無い場所に座るディオっち
「いくら日向でも、暖かいか寒いかで言うたら、断然寒いけど」


ちなみに、トトはいくら呼んでも来なかったので、おやつで釣ってお庭へ。

で、雪の中でのおやつキャッチ!

下が白いので、いつもより明る~い♪ 
「ぬおーっ、おやつのためなら、たとえ火の中 雪の中ーっ!」


夜まで雪が残ってたら良かったのに。月が綺麗だったから、月明かりで幻想的になるだろうなぁ♪
「やっぱり火の中は無理かもー。でも雪ならイケるで~」


今日も雪が舞ってたけれど、全く積もらず。。 「どぉりゃぁ~~」



以上、珍しく雪が積もった 昨日の午後の様子でした。

あー、楽しかった。(飼い主が)





  1. 2012/02/09(木) 16:58:46|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

丸亀ハーフマラソン&今週のモン卓(2月5日)



最近、たて続けにお友達が二人出産し、さらにそろそろ臨月な友達も居たりして、なんだかベビーブームな
TDC家周辺です、こんにちは。

で、昨日は出産祝いにと可愛いベビー用品を見に行ったのですが、ポップな子供用ロンパースを見ながら
「これ、この辺ちょちょいと縫ったら簡単に犬用にならんかな!?」なんて考えてしまう、悲しき犬バカ。

ちなみに、裁縫の腕が無いので『ちょちょいと縫って犬用』などに出来るはずもなく、可愛いロンパースを横目に
無事出産祝いだけを買って帰って来たのでした。
今日は夕方からお祝持って、ベビちゃんに会いに行ってこよーっと♪



さて、先日の日曜日、かねてより練習していた ほぼぶっつけ本番で丸亀ハーフマラソンに 飼い主♂が参加してきたので
ワタシはりっぺさんをお誘いして、応援に行ってきた。

10時半スタートだったので、往路は諦め 復路で飼い主♂を見つければいいかと、ゆっくり出発。
コースのちょうど真ん中付近(7kmくらいのとこ?)に到着したのが11時半頃だった。

最後尾(たぶん)を行く白バイ。

往路では ゆっくりペースな人達が走って来ていて、反対車線の復路は 普段から走り込んでいるような
早目なペースの人たちが颯爽と通りすぎていく。
(実力・実績のある招待選手たちは、とっくの昔に通りすぎていた模様)


ワタシ達が沿道に立ってしばらくすると、往路の選手たちが途切れてしまった。
その中に飼い主♂は居なかったから、折り返して復路を走って来るのを待つ。

待ってる間 目につくのは、やっぱり仮装した選手たち・笑

顔、蒸れないの? すげーマッチョ!と思ったら、綿入りの服でした 逆襲中?の赤い彗星
バリエーション豊か~

他にも、ステテコに腹巻のハゲオヤジ(下の写真に小さく写ってます)など色々居たんだけど、
こういう人達って 結構ちゃんと走れていて、中盤辺りに多かった。

そんな仮装選手たちが通りすぎても、なかなか来ない飼い主♂・・。


ずーっとこんな感じ。
参加人数が多かったので見逃したか?


ただ立ってるだけのイタグレ達は、寒さでピーピー文句を言いだすし、ワタシの鼻からも鼻水が垂れそうだったわ。

何度も抱っこをせがんでいた卓造。やっと抱っこして貰えました・笑
うっすら笑ってるような余裕の顔にも見える卓造だけど、実際は人の多さにビビり中・苦笑


そのまま、うすら寒い沿道に立って1時間。

やっと、やーっと飼い主♂が走って来た!

通りすぎる時に「トト!」と声をかけて行ったんだけど、当のトトはどこから声がしたのか分からず、
立ちあがって探してはいたものの、あさっての方向を向いていた。

飼い主♂は既に通りすぎました
「なんか呼ばれた気がするー。どこどこ?」


無事 飼い主♂を見つけられたことに満足したので、応援を切り上げ、途中の公園で犬達のトイレをさせた後
りっぺさんと二人で 帰り道にある「麺処 とらや」へ♪

出汁が甘いので食べた後 しっかり満腹感が。
明(あきら)うどん 大400円


とらやの看板メニュー・明うどんを食べるのは初めて。
甘いダシに、わさびの風味がなんとも言えずマッチして、美味しかった~♪



さて、飼い主のお腹がいっぱいになったところで、やっと犬達のお楽しみタイム。

我が家のお庭ランで、いつも通り遊んで貰いました♪

卓造もすっかり落ち着きました・笑
「ていうか、ボクら 応援行く必要なかったよねー」 「ねー」


シャカシャカ素材は、枯芝が服に刺さらなくていいです

珍しく全員写っている写真

遊んでる時の写真、ほとんどブレててボツばっかり~


以上、日曜日の出来事でした。

りっぺさん、朝からお付き合い頂きありがとうございました~♪







  1. 2012/02/07(火) 16:35:33|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

4th Anniversary



ディオっち、毎日 可愛すぎーっ♪

ディオディオディオっち、愛してるっ。

これからも毎日 チューして、頬ずりして、ギューッとして、ほっぺウニウニしながら「ディオっち可愛ぅいーねー」て言うて、
口の匂い嗅いで「ディオ、くさっ!」て言いいつつ 何度も嗅いじゃったりしながら 過ごそうねっ!




あ、すいません。
ディオっちへの愛が先走りすぎましたが、実は本日、ディオが我が家へ来て4周年の記念日なのです♪

日向ぼっこ中の可愛いディオっち
てへ


2nd 記念日の時にも書いたんだけど、ディオってばホントいい子なんです♪


以下、2nd 記念日に書いた文章を抜粋↓
そして一部訂正。。。


室内で粗相は一切しないし、いたずらも今では全くなし。
(最近ダイニングにウ●コが ころん と転がっていることが。なぜトイレにしない!?)
お散歩では、リードをつけた状態だと脚側歩行が完璧だし、フリーにしても遠くに行かず、かといって走らないわけでもない。
        (リードオフでも完璧よ♪)

好き嫌いもなく出されたものはなんでも食べるし、大きな病気もまだしてない♪

人慣れはイマイチだけど、その分 ワタシにだけべったりな所が逆に可愛いし
人にも犬にも吠えない上、ちょろちょろしないので、どこへ連れて行っても恥ずかしくないっ!

イヤホント、世間では躾けに悩んでいる飼い主様もたくさん居るだろうに、ディオってばこんなにいい子ですみません・笑



一生懸命ボールで遊ぶ可愛いディオっち
てへへ


若干 後退した部分はあるけれど、相変わらず素直で可愛いディオっちなのだ。


オスワリ・マテさせたまま後ろへまわり、小さい声で「ディオ」と呼ぶと「なぁに?」と言わんばかりに振り返る可愛いディオっち


さてディオっち、せっかくの記念日なので、手作りケーキなど・・・


と、言いたいところだけど、ケーキを作るのは年に一回で十分(^_^;)
それにディオっちは、トトの誕生日の時に 主役級のケーキ食べたしな!


ちなみに今日は、来客があったり、夕方から雪が降ったりして 買い物にも行けてないので、ディオっちのために
豪華ディナーを作ってあげようと思ってたけど、それも週末に先延ばしって事で。。。

代わりに、ワタシの愛でお腹一杯にしてっ!(ムリ)


ぼーっとしてるだけなのに絵になる可愛いディオっち
今日のディオっち



以上、今日で推定5歳になったディオっちの、うちの子記念日でした♪







  1. 2012/02/02(木) 18:52:36|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

走る走るオレタチ



夜中にドラマの「ハングリー」を見ていたら 無性にお腹が空いてきて、トルティーヤチップスとクリームチーズを肴に
チューハイ数本を空けて、ご機嫌だった飼い主です、こんにちは。

さすがに朝の4時にクリームチーズとチューハイはやばいか?
最近、ちょいと肉付きがよくなったよーな・・(;一_一)



さて、今週末に「丸亀ハーフマラソン」が開催される香川県。

有名(らしい)選手も多数参加する国際マラソンなんだけど、堅苦しい感じじゃなく、仮装しながら走る人が居たり、
「参加することに意義がある」素人ランナーもたくさん居るような、一般の人も参加しやすい大会らしい。


で、何を思ったか「参加することに意義がある」を地で行く ど素人ランナーな飼い主♂も、毎年これに参加しているのだ。

ちなみに、普段からジョギングなどをしてるわけではなく、毎年大会前の週末に 2・3回練習(10km弱をぽてぽて走る)
して、いきなり本番を迎える無謀さ。

マラソンなめとんのか!って感じ。


そんな飼い主♂ですが、先週末も「一応練習しときたい」と言うので、とりあえず家族総出で付き合ってあげることにした。


目標は往復10km・・らしい

走って来たのは、川沿いに延々と続く長~い道。
遊歩道なのかサイクリングコースなのか?車は入れないので、犬連れで走るにはちょうどいい。

ちなみに、ワタシは長距離を走るのは苦手なので、自転車で 犬を引きながら走っていた。

・・・んだけど、どーにもチワがT&Dのペースについて来れない(;一_一)
1㎞も走らないうちに、イヤイヤしながら足を踏ん張り始めたので、一旦止まってチワのリードだけ外してみた。
リードで引っ張られるよりも、自分のペースで走った方が付いて来れるんじゃないかと思って。

が、チワ、ワタシ達が先に走っても全然付いてこないしっ!(-"-)
人もいなかったので、そのまま置き去りにして チワが米粒くらいの大きさになるまで離れてみたけど、それでも
付いてこない。
なんか嬉しそーに、その辺の草むらの匂いを嗅いでうろうろしている。

しゃーないのでまたチワのところまで戻って… 戻って…

って、なかなかチワにたどり着けないと思ったら、チワ、 ワタシ達から逃げてるやんかっ!

そんなに嫌なんか、自転車引きは(-"-)

てことで、チワはしばらくワタシが抱えて走ることにした。

トトは道草ばっかり

全く、手のかかるヤツめ。


で、ようやく順調に走り始めたと思ったら、T&Dがそれぞれう●こタイム。

うんこ取るのを、そばで見守ってくれるディオっち

なかなか先に進まないな。。。


TDCも やっと趣旨を理解してくれたのか、ようやくそれらしくなってきたのは 2㎞ほど進んだ頃だった。

同じペースで走りたい という飼い主♂を足止めして、写真を撮らせている図


ディオっちは、最初 ちゃんと自転車と併走出来ていたけど・・
この時はまだ快走♪

疲れてくると勝手に立ち止まって休憩。
んで、距離が離れたら ダッシュで追い付いて来る、を繰り返していた。
(そっちの方が疲れそうだけど、やっぱりイタグレって短距離向きなのね)


なんだかんだで6kmぐらいは走ったチワ

チワも、ずっと抱えっぱなしじゃ運動にならないので、時々は降ろして自転車引きしてみた。
小走り程度の早さなら、それなりにちゃんとついて走れるらしい。

が、チワの小走りなので、ペースの遅いこと(^_^;)
ぽてぽて走る飼い主♂より遅いんじゃないか?


余裕のよっちゃん

やっぱりこういう時 一番手がかからないのはトト。
放っておいても、勝手にやってくれる感じ。

道草食ったり、ワタシと飼い主♂の間を行ったり来たりしてるけど、まーそれだけ余裕があるってことだよね。
実際、ディオが途中 ちょっとだけ「はぁはぁ」してた時も、トトは全く口を開けることなく走っていた。
おっさんなのに、やるじゃないか♪


でも、歳取ってる分 小賢しい知恵はついてるよーで、ワタシが止まると「しんどいから抱っこしてー」と訴えていた。

怠け者っぷりは飼い主似だな
「もう走れんかも~。チワは抱っこしてたやんか。ボクも抱っこー。」

ま、しなかったけどね、抱っこ。



なんだかんだで4㎞ほど進んだところで折り返し。

帰り道は、飼い主♂にチワのリードを持って貰った。
自転車よりも、人について走る方が チワにとって走りやすいみたい。

チワ、駐車場までの3㎞程はノンストップで飼い主♂と走れたから、チワワにしては大したもんじゃないかな♪

折りたたみ自転車、すげーお尻が痛くなるんですけど。。
トトも諦めて自力で走ることにしたらしい



駐車場まであと1㎞・・・ってところで、やけにディオが何かを訴えてくる。
ディオも、こんなに長距離を続けて走った事ないので、疲れちゃったのかと思い 抱っこしてみると・・

両前脚の肉球が、それぞれ1カ所ずつ ずるむけて 血が出ちゃっていた。。。

うーむ、田舎犬はアスファルトの道に弱いのか。
(トトとチワは大丈夫でした。たぶんディオっち、無駄にダッシュを繰り返してたからだろうな)


結局 最後の1㎞はずっとディオを抱えたまま駐車場へ。

往復8㎞程を、1時間半もかかって走り終えたのでした。



その後、「走った後はうどんが食べたい!」という飼い主♂の要望で、近くのうどんやさん「長田 in 香の香」へ。

出掛ける前にもつ鍋(前の日の残り)を食べたばかりだけど、うどんは別腹♪

よく名前を聞くうどん屋さんなんだけど、ワタシは来たのが初めてでした~♪

一玉がけっこう少なめ。小じゃ足りなかった(汗
かまあげ小



以上、TDC家の週末の様子でした。

楽しかったけど、難点を言えば ワタシの運動にはならないところかな~。
ちょっと運動してダイエットせなっ!






  1. 2012/02/01(水) 14:40:17|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する