イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

またカッフェ♪



連休突入~♪


の前に、連休中は混むであろうフルーツカッフェのワッフルが食べたいと、先日の金曜日に
また あっちゃん・シャロリー(R・リッジバッグ)・シャコ(チワワ)を誘って カフェ・ポンポンへ行ってきた。


ついこないだ行ったばかりだし、内容も同じよーなもんなので、記録程度にサクッとね。


つーか、単にカメラを忘れただけだったりする。。
この日は、季節のフルーツワッフル と リンゴとゆずの生ジュース


この日はフルーツがたーっぷり乗っかっていたので、犬達には リンゴ・スイカ・イチゴのお裾分け。
そりゃもう、目をひんむいて 食べておりました・笑


で、帰りに みんなで海散歩~♪

バックに瀬戸大橋。写ってないけど。


この日は、チワワのシャコが元気に走っていた。

あ、シャロリーはいつも元気だけど。


散々カップルの邪魔をしてから帰ってきました

いつものように、ディオにばかり絡みに行くシャロリー。
そうやって しつこくするから、ディオっちに嫌がられるんやで、シャロリー(;一_一)


シャロリーが横を通ると、靴の中が砂まみれ。

お天気が良くて、昼間は暑いくらいだったけれど、夕方にはとても過ごしやすい気温に。
カフェもお散歩もしっかり堪能してきた飼い主&TDCでした♪








  1. 2012/04/30(月) 04:31:15|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第81番札所 ~ 第82番札所



きゃっほー。只今4連休中の飼い主です、こんにちは。

月前半に仕事が詰まっていた反動で、後半は仕事がすっかすかー。
もっと均等にシフト作れよっ!と思いますが、連休があるとやっぱり嬉しい~♪


そんな連休中に、飼い主♂の代休が取れたので、お遍路に行ってきました。

今回もなんちゃって歩き遍路です♪



●第81番札所 白峯寺(しろみねじ)


平日なのにたくさんのお遍路さん!

春になり、気候が良くなったので 俄かにお遍路さんが急増。
平日だというのに団体さんや歩き遍路さんで賑わっていた。
(真冬の平日となると、誰にも会わないで参拝する事もあったのにねぇ)

鐘衝き待ちのチワ。すっかり慣れたもんです・笑

まずはいつも通り、手を洗った後 鐘楼を衝かせて頂く。
鐘の音は、いつ聞いても心が引きしまって いいなぁ。

御本尊は千手観世音菩薩(秘仏・7月10日に開帳)
本堂

花びらの多い遅咲きの桜がキレイでした♪
大師堂


白峯寺は、崇徳上皇が荼毘に付されたお寺でもあり、上皇の御陵がある。

ひっそりとある石碑。ここにはもう崇徳上皇は居ないんだろうなぁ という雰囲気でした。
「浜ちどり 跡は都へかよへども 身は松山に音(ね)をのみぞなく」 と書かれた石碑
 ※浜千鳥の足跡の様な筆跡は 都へ通うことが出来るけれど わが身は松山(讃岐の歌枕)で 千鳥のようにただ啼いてばかりいる


怨霊と恐れられた崇徳上皇の御霊を、山の緑が癒してくれているようだった。



さて、白峯寺参拝の後は、次の札所まで遍路道を歩いて行く。
山の中に古い遍路道があり、距離は約4.6km。1時間半ほどで着く。

では気合いを入れて出発~!

・・・の前に。
山門横で売っていた大判焼きがとてつもなく美味しそうだったので、腹ごしらえをしてから行く事に♪
TDCにも ちょっとだけお裾分けしてあげるから、がんばって歩けよ~。

欲を言えば カスタードと餡と両方食べたかった(餡入りしかなかったの)

はい、では気を取り直して、今度こそ出発。

他にもたくさん歩き遍路さんが。

13時12分出発。
ワタシ達の前にも 次々と歩き遍路さん達が出発して行った。

歩き始めて5分で、3頭ともウンチ。。なかなか進まん・・。

山なので登り下りはあるけれど、雲辺寺の山のようにずーーっと登りが続くわけではないので、
比較的歩きやすい♪

こんな道ばかりだと歩きやすいんだけど~♪
自衛隊演習場の横を抜けて・・

先日の山散歩と違って、看板が多いので迷う心配はありません・笑
このあとアップダウンがきつくなり、汗が吹き出ましたっ


閏年の今年は 88番札所から逆に廻る 逆打ちをするといいと言われているため、前から歩いて来るお遍路さんも
多かった。
(そういえば、バナナマンの日村さんが番組で10kgダイエットして、1ヶ月後それを維持できていなかったら
 お遍路の旅に出されるって言ってたなぁ。どっかで会えるかしら。楽しみ・笑)



で、歩き続けること1時間半。
14時45分に次の札所・根香寺に無事到着した♪



●第82番札所 根香寺(ねごろじ)

山から下って来ると、目の前に山門が現れます
山門  背骨が歪んでるせいか写真も傾く・・(;一_一)


このお寺の参道は、山門をくぐるとすぐに石段を降り、しばらくしてまた登るという変わった造りになっている。

紅葉の時期には写真を撮りに来る人たちも多いらしい

なので、紅葉の時期には 紅く染まったカエデを上から眺める事も出来るのだとか♪
キレイだろうねぇ。


しばらく参道を進むと 本堂につくのだが、本堂へは「万体観音堂」と呼ばれる3万体以上の観音様が祀られている
回廊の中を通って行かないといけない。
ペット禁止とは書かれていなかったけれど、TDCは遠慮することにして、飼い主♂と順番にお参りしてきた。

御本尊は千手観世音菩薩(秘仏・33年に一度開帳)
本堂


で、ワタシがお参りを済ませて TDCの元に戻ると・・・

そんな地面の上で寝るなんて、ちみたちホントにイタグレか?

地べたの上で、本気寝 しよーとしているイタグレが(;一_一)
どんだけ疲れとんねんっ!


花びらの数が多い桜が。もう葉っぱが出て来てるけれど、キレイでした♪
大師堂


そうそう。
飼い主♂の参拝を待っている間、横のベンチに ワタシと同年代(か、もちっと若い)女性が、1人で歩き遍路を
されてるようだったので、ちょっとお話を伺ってみた。

4月1日から始めて、ずーっと通し打ちでお参りしているらしい。
でも高知などの移動距離の長い場所は、無理せず電車やバスも使って移動しました、っておっしゃっていた。
それでも すごいよね~、1人で歩き遍路!
犬はお好きなようで、TDCの事を「可愛い可愛い♪」といっぱい撫でてくれました♪

今日・明日には 結願する頃かな?どうぞご無事を~。



参拝を終え、さぁ帰ろうと山門を出る。
と、忘れちゃいけない。 山門を出て 右の木立のなかには・・・

根香寺といえばこれっ!
ばばーん!

牛鬼の像が立っています。(けっこうでかい)

恐ろしい怪物という伝承だけど、この像はちょっとユーモラスよね。うふふ。


ということで、2つの札所とそれを結ぶ遍路道を堪能した一日だった。

スマホで撮影した一部をまとめてみました


残り6カ所!
犬連れお遍路レポも、あと2・3回ほどで終わりかな~。




  1. 2012/04/27(金) 14:28:21|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

陽性強化



今年も無事に済ませてきた、狂犬病予防注射。


注射の前に 先生が、心臓の音や目・耳・歯のチャックなどもしてくれるのですが、TDCの歯を見て
「うん。歯もキレイですね~」
と、褒めてくれた。

ホントは喜ぶ所なんだろうけれど、実は最近、TDCの歯磨きをさぼりがちで、その時は奥歯と歯茎の境に
歯石の出来始めとなる黒っぽい線が しっかり入っていたもんだから、先生は褒めてくれてても
やんわりと指摘されているような気がして、飼い主としては肩身が狭かった。

「前歯や犬歯が 一見キレイに見えても、奥歯は歯石がしっかりついていることが多いんですよ~」

と、先生。
先生は、職業柄 ひどい歯周病の子たちも見て来ているだろうから、これくらいは「キレイ」の範疇に入るんだろうけど、
TDCの健康を預かる飼い主として、これではいかん!とふんどしを締め直した飼い主だった。

せっかく褒めてくれたんだから、来年もその先も ずーっとこの状態を維持できるように頑張らねばね。


で、家に帰ってから早速 スケーラーを取りだして歯石の除去。

スケーラーを見た途端、一番に逃げ出したトトをとっ捕まえる。
ワタシから逃げられると思うてかっ!


いや別に、単に「無駄無駄無駄無駄~」を使いたかっただけじゃないよ 「ひぃ~っ」


とりあえず目につく歯石をカリカリそぎ落とし、仕上げにブラシでシャカシャカ歯磨き。

取れない汚れも多数あるため ピカピカってわけにはいかないけれど、大分マシになったかな。

アップでは見せられませんが。。。 「うぐぐ」


褒められてやる気を出すのは 犬だけじゃないのね。

飼い主にもとっても有効でした。









  1. 2012/04/26(木) 06:03:19|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

うどんと山散歩



一昨日作ったカレー、昨日も食べようと思っていたのにバタバタしていて食べられず。

んで、今日食べようと思ってみたら、表面にうっすら白いものが・・( ̄Д ̄;)

脂が浮いてきたものなのか、それとも白カビなのか 判別がつかず、一応暖めてはみたものの、食べるか食べまいか
もんもんと迷っている飼い主です、こんばんは。

また食中毒?で入院って事になったら お財布が厳しいので、ここはすっぱりあきらめて捨てるべき?
あぁ~、勿体ないっ!!




さて、昨日の土曜日。

夕方から雨の予報&飼い主♂が夕方から仕事 だったため、早起きして 午前中からお散歩へ出かけることにした。
(ホントはお遍路へ行きたかったけど、お遍路へ行った後 仕事へ行くのは気持ち的にしんどい と、飼い主♂に却下された・・)


と、その前に。
まずは うどんで腹ごしらえ。

この日は、早朝から開いていて、出勤前のサラリーマンなどに人気だという「なかにしうどん」へ。

朝9時40分。県外ナンバーの車が多かったです。

ここ、おばーちゃんちの近くなので、店の前はよく通っていたものの、食べるのは初めて♪

味を付けて煮込んだ筍を天ぷらにするのって、県外では少ないと聞いたけど ホントなんでしょうか?
冷たいぶっかけ小(280円) と、春なのでタケノコの天ぷら♪

ん~ 美味しいーっ♪
久しぶりの太めの麺♪ 表面がつやつや滑らかで、舌触りがとってもいい。で、コシは強め。

ぶっかけの出汁もあっさりめで、一玉がそんなに多くないので、うどん巡りをする人の 朝の一発目 に良さそう。
  ぶっかけを頼むとレモンがついてきたので、貧乏性のワタシはレモン汁を絞りつくして食べた・・・ら、ちょっと酸味が強すぎた。
  出汁があっさりなので、レモンを絞る時は軽めに(なくてもいいかも)がおススメです。


飼い主♂も なかにしうどんをかなりお気に召したようで、気分も上々で本日の目的地・公渕森林公園へ。

人の多そうな 公渕池周辺を避け、人の少なそうな青少年の森方面へ行くと・・・

以前モン卓家がこの公園へ来た時にも会った子かな♪

ボルゾイの女の子、ジェリーちゃんに遭遇♪
わ~、可愛いねー。

マイペースなトム君。この後リードを放して貰って、あちこちうろうろ~♪

こちらはビーグルのトム君。
二人合わせて、トムとジェリーなんだそーです・笑

ジェリーちゃんはほとんど飼い主さんの傍から離れず。

ジェリーちゃん、とーーっても大人しい女の子だったので、ビビりのチワでも挨拶出来ました♪


ところで この辺り、どうやらタケノコ掘りに来ている方々が多いようで、トム&ジェリーちゃんも お父さんがタケノコを
採って来るのを待っていたようなのですが・・・。そのお父さん、帰ってきたら タケノコのみならず、
なんとマムシもゲットしていた( ̄Д ̄;)!!

マムシってつがいで行動するって聞いたけど・・。近くにもう1匹居るって事?
タケノコ掘っていたら すぐ横にマムシが居たので、その辺の草のつるで縛って 捕まえたらしい。マムシ酒にするんだって!


これから山に入って散歩しようとしていたワタシ達は、「えっ!マムシが居るの!?」とすっかりビビってしまった。。。

もしものことがあったら危ないし、止めようか・・なんて話してたけど、せっかくここまで来たんだし、一応 山道が
どんなもんか見てみて、危なそうなら散歩は中止という事に。

で、ドキドキしながらいざ山道へ。

道は広いし、草もなし。

あらっ、思っていたより道が広くて、しかもとーっても整備されてるじゃないか。
これなら藪の中に入らなければ大丈夫そう♪

てことで、お散歩続行!
よし 走れーっ!

おっ、珍しくチワが先頭だ♪
わーいっ♪


田舎に住んでるため、家の近くにも 犬を遊ばせられるような広場はいっぱいあるのに、
なぜに わざわざ遠くの公園まで山道散歩に来るかと言うと・・

この笑顔が見たくて、遠くまで散歩しに来るんだよね~♪

トトのこの笑顔を見るため♪

家の近所の広場やあぜ道じゃ あまり走らないトトも、こういった自然いっぱいの場所へ来ると テンションが上がって
とっても良く走るのだ。
やっぱり、匂いや雰囲気が全然違うんだろうねぇ。

そろそろシャンプー&カットの時期かしら。

チワもニコニコだし、ディオだって トトにつられてよく走る。

スピード感があまり伝わりませんが・・。

みんな楽しそう~♪


あまりお花が無かったので、ひときわ鮮やかに見えました

しかしこの山道、こんなに整備されているのに 道しるべとなる看板が全くない。

ワタシは道が覚えられないので、飼い主♂に「迷わないように 帰り道覚えといてね」と言っておいたけれど、
行けども行けども同じような風景の 同じような道ばかり。

ワケの分からないまま 適当に歩き回り、「そろそろ帰り道がよく分からん」と飼い主♂が言いだした頃・・


キャンプ場横の アスレチック広場

突然 ひらけた場所に出た。
あー良かった。遭難しなくて・笑

山道で走り回って ちょっと疲れかな と思っていたTDCも、走りやすそうな芝生を見て また気分が盛り上がったのか、

「うひょ~♪」「どりゃぁ~!」
「ひゃひゃひゃ♪」「僕だって風になるです!」

大はしゃぎ♪

こうして、マムシに遭遇することなく 無事に楽しい山散歩を終えたのでした♪



帰る前に・・

公園から車で5分のところにある 谷川製麺所 でお昼ご飯。

川沿いにひっそりとあります

看板やのれんは 無し。メニューも・・ありません・笑

どんぶりに うどん玉を貰って、自分で温めて 出汁をかけて食べます♪

このタケノコ、絶対その辺で採って来たやつだろーな・笑
うどん小(200円) この時期はタケノコがどっさり入った出汁でした


自分のうどんを温めていた時、すぐ横で ちょうど茹であがりそうなおうどんがっ!

で、うどんが茹であがったと同時に、どこからか人がわらわらとやってきて、あっという間に行列がっ!!

さては、みんな茹であがるのを待っていたのね。
ワタシも できたち のうどん食べたーいっ。

てことで。

具を取らず、出汁だけで かけ風にして食べる人も居るそうです。
替え玉(100円)


残った出汁に、できたちのうどん玉を 温めずにそのまま入れて貰って かけ風で頂きました♪

やっぱりさっきのうどんとは全然ちがーう♪
つるしこで美味し~い♪



お腹も一杯で、TDCの楽しそうな顔もたくさん見れて、満腹満足な楽しい土曜日だった。




  1. 2012/04/22(日) 03:52:47|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春なのでテラスでカッフェ



最近、パート先で毎日 何百個というサンドイッチを 手切りしていたら、胸筋が筋肉痛になった飼い主です、こんにちは。

なんでこんなとこ(右の鎖骨のちょっと下)が痛いんだろーって、考えちゃったよ。
まさか包丁使って筋肉痛になるとは思わなかったわさ。



さて、先日の水曜日の話。


100均のマットが小さすぎて入れないチワ。。
「フルーツカッフェだよ」


暖かくなってきたので、久しぶりに お気に入りのカフェへワッフルを食べに行ってきました♪



お友達のあっちゃん&愛犬の シャロリー、

実はここへ来たのは2日連続。

チワワのシャコと一緒♪

前の日も来たけど、定休日だったのだ・・。


みんな一緒で嬉しいねぇ~。

なので、昨日はハンバーガー買って、みんなで海沿いで食べて帰りました。

え?
ディオっちはあんまし 嬉しくないか?(^_^;)


まーまー、そんな事言わず。
とりあえず 美味しいワッフルでも食べよーよ。

前はあんこがついてなかったよーな。リニューアルかしら。
あっちゃんの黒蜜きなこワッフル

風邪がすっきりと治ってないので、ビタミンの多いキウイワッフルを注文♪
ワタシの キウイとナッツのカスタードワッフル?


このキウイがめちゃくちゃ甘くて美味しかった~♪

ので、ホントはあげたくなかったけれど、カフェに付き合ってくれたTDC達にもちょびっとだけお裾分け。

セットで生ジュース(りんごとゆずのMIXジュース)を頼んだんだけど、それも激うまだった。
「わーい」

ちなみにあっちゃんはいつも バナナジュース(同じものばかり頼む人なのだ)
「んまーっ」


んまいでしょー♪
こりゃ、クセになっちゃうね~。
暑くなり過ぎる前に、またちょくちょく来ようね~♪



カフェの帰りには、いつもの広場で散歩。

最近、また涙やけが出てきちゃったチワ。なんでー?(泣


いつも通りシャロリーとディオっちのガウガウがあったり、あっちゃんにフリスビー(とピーナッツペースト)を借りて
ディオっちがフリスビー(もどき)を楽しんだりしたんだけど、写真がブレブレばかりで使えず。。残念。

でもとっても楽しいお出掛けだった♪

さー、今度はいつ行こうかな~。



【おまけ】

いつもワタシの傍に居てくれるのは、ディオっちだけ。

犬達を従えて歩くあっちゃん。
なんかいい感じでくやしい。

あっちゃんの黒いポーチには、おやつが入っているため、トトとチワは当たり前のようにあっちの群れの一員に
なっている。

ワタシが呼んでも来やしねー (-"-)





  1. 2012/04/20(金) 06:16:49|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディオっちのマクロビ?

先日の花見にて。


かわいいディオっち♪



地面をクンクンしていて、鼻先に桜の花びらがくっついちゃったディオっち。

可愛かったので写真に撮ろうとしたら、ぺろり~ん。。。

でも下あごが歪んでるのがよく分かる。。。

あ、食べちゃった。



シャッターチャンスを逃したので、今度は故意に鼻先に花びらを付けて カメラを構える。

が、すぐにまた ぺろり~ん。

何度やっても ぺろり~ん。。。

やっと撮れたけど、花弁の位置がイマイチ。


花びら食べるんじゃありません。



花弁美味しいんか?
「マクロビだよ、マクロビ。」  もぐもぐ



単にいやしいだけでショ!!(-"-)


                                     ※マクロビの詳しい説明はこちら


   天然酵母の善玉菌が小腸まで届く、酵素飲料「コーボンマーベル」の通販はソォーイ♪
   天然酵母入りの酵素飲料「コーボンマーベル」の通販ならソォーイにおまかせ♪  ←ワタシはこれで食生活を見直したいっ





  1. 2012/04/17(火) 02:08:31|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シャロリーと花散歩



今日は、もうちょっとしたら実家でBBQをするらしいので、お肉が無くなる前に馳せ参じなければと、
ちょっと焦りながらブログを書いている飼い主です、こんにちは。

お天気が悪かったけれど、昼から晴れてきたから 急きょやることになったらしい♪
TDCも連れて行ってやるかな♪



さて、昨日の雨で 桜はすっかり寂しい感じになっていたけれど、その前の日にちゃんと桜を見に花見散歩へ
行ってきた。

この間と同じ広場です
家の近くの広場にて

こんなに花盛りなのに、貸切♪
ちょいと散り始めてました


そして、この日も あっちゃん・シャロリーと待ち合わせして、一緒にお散歩♪

珍しい4ワンでのショット

シャロリーとは、去年もここで一緒に花見散歩したね~。
あれからもう1年なんて、早いねっ!


オスワリさせないとじっと出来ないシャロリー

そーいえば、みんなで記念撮影ぽいことしたこと無かった?ので、桜をバックに記念撮影~♪
結構いい感じに撮れた。うふ。


一番桜が似合うのはチワかな~♪

こちらは 花弁の絨毯とチワ♪
なーんか、チワって花と撮りたくなるんだよね。


まー花より団子な犬達なので、桜をバックにおやつキャッチの写真でも。

またあっちゃんからレバー入り米粉クッキー頂きました♪
あらよっと

年季の入ったトトは余裕のキャッチ。

シャロリーもおやつキャッチ上手なので、写真に撮ってみよう。

って、、

よだれ、飛んでない?
ばくーっ!


上じゃなくて 前に飛ぶので、思った以上に近かった!
あー、びっくり。


気を取り直してもう一回。(ちゃんと距離を取って・・)

トトが後ろで狙い中

うんうん、いい感じ♪

キレイに揃えた手が可愛いシャロリー♪

可愛いので、しつこくもう一回・笑


その後も、記念撮影したり ガウガウ遊んだりしながら、広場で1時間以上過ごした。

逆光だけど。

夕日で、花の色がちょっと変わっちゃった

また来年も一緒に花見散歩してそう・笑


以上、桜の時期の定番、お花見散歩の様子でした♪






  1. 2012/04/14(土) 14:27:10|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第80番札所



先日、うっかり風邪をひいてしまったものの、こじらす前に治りそうで一安心な飼い主です、こんばんは。

あとは喉のイガイガだけ~。早く治ると良いな~。



さて、そんな風邪をひく前日の日曜日、久々にお遍路へ行ってきました。

前回お遍路へ行ったのが、確か 年が明けて最初の土日だったから・・・3カ月ぶりっ!?

もう、何を持って行けばいいのかもよく分からず、あたふたしてしまったよ。


この日行くお寺は、我が家から一番近い札所。

往復でも5km超 ってとこなので、お散歩を兼ねて 歩いて参拝することにした。


てことで、みんなで久々に白衣を着て、いざ出発~♪

右側に池があるんですが、甲羅干ししてる亀が30匹くらい居た。多すぎてキモ・・。

春らしい暖かい日だったので、T&Dも夏用の白衣で大丈夫だった。

荷物は全部飼い主♂に背負わせたので(笑)、ワタシは手ぶらでお気楽遍路♪

白衣のT&Dに、先日麗ちゃんのママから貰ったリボンのハーフチョークを合わせると、まるでお遍路さんが付ける
輪袈裟(わげさ)のように見える♪

いいねぇ~、よく似合ってるねぇ~♪
羨ましいから、ワタシも輪袈裟 買って着けようかな。(今更って気もしないでもないけど・・)


道中は、ほとんどアスファルトの道を通ったけれど、車の通りの少ない道を選んだので、桜や春の花々を見ながら
のんびり歩くことが出来た。

今年もサマーカットしなくちゃね~。

ん?チワはもう暑い?(^_^;)



●第80番札所 国分寺(こくぶんじ)


春はお遍路に最適な季節なので、団体さんがたくさん居ました
山門

山門と並行して、真横に伸びる松の枝が見事。
この辺は、盆栽の町としても有名だからかな?


桜並木なら素敵だったんだけどね~。

山門をくぐると、奥の本堂までまっすぐに参道が伸びている。
駐車場が少し手狭な感じなので、境内に入ると こんなに奥が深いのかとビックリする。


ワタシの鳴らした音と、飼い主♂の鳴らした音が全然違った音に聞こえた
奈良時代の銅鐘 (肝心の鐘の部分が見辛いですが)


スマホ万歳♪
境内もあちこち写真に撮りたいと思いつつ、写真ばっかりになるしなぁ・・と思って 今まで自粛していたけれど、
↑こーやって1枚にまとめたらええやん!と(やっと)気付いた2012春・・



御本尊は千手観世音菩薩(秘仏・60年に一回開帳)
本堂  (大師堂は屋内にあり、撮影禁止とのこと)


飼い主♂の参拝を待っている間、ベンチに座ってぼーっとしていたら、お寺で飼われている猫に ものすごーく
見られていたTDC。

このあと、後ろのお地蔵さんをふみふみしながら向こうへ行った。。。

TDCのことは あまり好きじゃなさそうだったけれど、人間にはよく懐いていて、なでなでさせてくれた♪
かわええのぉ~♪



ということで、久しぶりのお遍路は1カ所しか廻っていないけれど、なんちゃって歩き遍路のおかげで
心地良く疲れて大満足な参拝だった。

桜の写真、向こうの方に飼い主♂とチワが居ます。て、見えないか・苦笑
帰り道にて



次は山歩きの予定なので、早めに計画立てないとね。
これ以上 暖かくなったら、ダニとか蛇とかいっぱい出てきそう~~(>_<)






  1. 2012/04/12(木) 04:46:34|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アレぽん、うどん県に来る


桜も満開となり、T&Dが裸で散歩しても大丈夫な ぽかぽか気温のお散歩日和・・・。

このようなよき日に、風邪をひいてしまった飼い主です、こんにちは。。


あー、のどいたーい。あたまいたーい。

昨日 お薬飲んで一日中寝ていたおかげか、今日は軽くお散歩に行けるほど回復し、日曜日に買っていた花の苗も
萎える前に無事 花壇に植え替え出来た。
でも、無理せずもうちょっと寝ていようっと。



さて、先週の土曜日は、はるばる愛知県からイタグレのアレックス君が遊びに来てくれた♪


とりあえず、モン卓家と合流した後 おうどんを2軒ほど廻って貰って・・

風邪っぴきと言う事で、写真コメはお休みします。。。あうー。
一福のざるうどん♪

いつも通り(笑)、我が家に来て頂きました♪

068-120407.jpg
アレぽんと 香川名物?おにぎり山



よーし、じゃあみんなで遊ぶか~♪

早速走り始めたのは、やっぱりディオと卓造。。

010-120407.jpg
カメラに撮ってみて初めて気づく。そんな格好してたの?(^_^;)


走り回る2頭に、恐る恐る?仲間入りするアレぽん。

021-120407.jpg

022-120407.jpg

仲間入り・・・というよりは、ディオと卓造がタッグを組んで、アレぽんをいじめてる風に見えるよーな、見えないよーな。。

025-120407.jpg


アレぽん、すごーく大人しくていい子なのに、玉付き男の子ってことで、トトにも邪険に扱われていた・・。

030-120407.jpg
「こいつ玉付きやー。生意気な~っ」   ↑アレぽんの服が芝だらけなのは、ワタシのせい・・・てへ。


普段なら、誰が来ても 「我関せず~」 って感じなんだけど、さすがに玉付き男の子には反応するのね。。
ごめんよー、アレぽん。

謝りついでに、ディオっちまで がうがう うるさく追い立ててごめんよーー。

034-120407.jpg
アレ「ひぃ~~っ!」


ディオっちの場合は、玉付きだから・・ってわけじゃなくて、ただ単に こういう遊び方なだけ・・(;一_一)

ちなみに、アレぽんを追ってトトが走るので、トトを追いかけるのが大大大好きなディオっちは、大変嬉しそうでした。

037-120407.jpg
「んもーっ、ディオっち邪魔やー!」

040-120407.jpg
「ウケケケ!」 ↑最大限に悪そうな顔の出悪っち


ディオ、ええ加減にしとかな、ホンマにトトに嫌われるで(;一_一)


050-120407.jpg
↑アレぽんは、バンビの様なぴょんぴょん走り♪


その後、一旦お部屋で休憩して、日が落ちる前に第二ラウンド。

074-120407.jpg
左から、卓造・ディオ・アレぽん

079-120407.jpg
アレぽんに、「もっと走れ」 とプレッシャーをかけているディオっち


一人っ子のアレぽんは、普段 のんびりゆったり過ごしてるだろうに、我が家の野蛮な遊び方にもすぐ馴染んでくれて
それなりに楽しんでた?よーで、良かった良かった。

あんなに態度の悪かったディオっちの事も気に入ってくれたし♪

090-120407.jpg
ディオっちが走ると、必ずアレぽんがついて来る、の図


そんなアレぽん、実は耳フェチらしい・笑

084-120407.jpg
ぺろぺろり~ん

086-120407.jpg
「なにやってんのー?」と野次馬しに来るモン卓・笑



アレぽん、遠い所遊びに来てくれてありがとー。また遊ぼうね~♪

以上、みんなで楽しく遊んだ土曜日でした。

106-120407.jpg
「お疲れ様でした」








  1. 2012/04/10(火) 16:25:33|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シャロリーと春散歩



録画したまま放置していたドラマ「南極大陸」。

やーっと見始めて(まだ途中だけど)、夜中に号泣している飼い主です、こんばんは。

リキーー!!(ToT)




さて、爆弾低気圧がやって来る前の日、久しぶりにシャロリーとうちの近くの広場で遊んだ♪


ズームレンズを付けてないので、かなり遠い(汗
「きゃっほー、お久しブリーフ!」


ワタシ達めがけて、文字通り飛んでくるシャロリー。

走って来たシャロリーを受け止め、でっかい頭をワシワシ撫でて、肉厚な身体にすりすり・・・

シャロリー、人にはあまり興味なし・・。

・・したいワタシの横を通り過ぎ、


チワにも興味がないらしく、ほとんど絡まない

この日もやっぱり ディオっちに一直線なシャロリーだった。

シャロリー、あんたに比べると ディオっちはか弱いんだから、手加減してやってね~。

てゆーか、このメンバーだとディオっちにしかちょっかい掛けないんだけど。
「えへへ、だれとアソボっかな~♪」    ↑すげー大股だなっ!


この日もシャロリーは 終始ご機嫌♪ 元気いっぱい!

そんな爆弾娘のお相手は、ほぼディオっちが努めました(^_^;)

ディオっち、ワタシの傍から離れません。。。
「やっぱディオっち~♪」

が、がんばれディオっち、形勢が悪くなってきたら加勢してやるからな。



ひとしきりシャロリーが 暴れた 遊んだ後、せっかくなので桜と記念撮影。

男前女子

桜はまだ蕾だけど、そろそろ咲き始めるかな♪
まだ風が強いから、花が開く頃には 風も治まってると良いんだけど。

シャロリーと違って、ちっちゃすぎて絵にならない・・。
桜とおにぎり山とディオっち


ディオっち、なんだか緊張気味に立っていると思ったら・・

あっかんべー?なディオっち
「ばぁぁ~!」

シャロリーが走って来ていたらしい(^_^;)


男前女子その2

それにしてもシャロリーは 何をしてても絵になるね~。

筋肉隆々~・笑

どの写真も、ムキムキでニコニコでシュバシュバ走ってる写真ばかりだから、選ぶのに苦労したよー。



そんな写真の中で 一番多いのは、シャロリーとディオっちの絡み。

以下、がんばるディオっち4連ちゃんです。

がんばれディオっち・その1

がんばれディオっち・その2

がんばれディオっち・その3

がんばったねディオっち

うんうん、よく頑張ったね、ディオっち!
必死過ぎて顔がチャッキーになってるけど、その分 必死さが伝わってくるよっ!



ちなみに、その頃のトトとチワはというと・・

食べてるのは米粉のレバークッキー。ちゃんとあとでディオも大きいの貰いました♪

あっちゃんお手製のクッキーを貰って うはうは しとりました(;一_一)

↑写真は、拾い食い防止のためのマズルガードの隙間に おやつを差し込んで貰っているトトの図。。。
 えー身分やなっ!



てことで、自主的に走らないトトとチワには、「遠くから あっちゃんにおやつの袋をちらつかせもらう」という
手を使って何度か走らせてみた。

トトを走らせたいので、なるべくあっちゃんから離れてから呼んで貰った
面白いくらい引っ掛かるトト まーよく走ること

チワは呼ばなくても 空気を読んで走り始めます
チワも必死!可愛い顔して、食べ物に対してはトトと同じくらいがめついです



以上、みんなでよく走り よく遊んだ 広場での散歩でした♪
桜が咲いたらまた行こうっと。







  1. 2012/04/05(木) 06:07:00|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

麗ちゃんと 今週のモン卓



春の嵐がようやく過ぎ去ったと思ったのに、明日はまた強風・雷雨の予報となっている高松市です。


週末もそれなりに風が吹いていたけれど、気温が高かったので 外に遊ぶのには支障がなくて良かった!

だって、また サルーキの麗ちゃんと遊ぶ予定が入ってたんだもーん♪


今回は写真が多いので、写真コメントお休み~。
「うふふ、いい天気~♪」


そうそう、この日 麗ちゃんが遊びに来てくれたのにはワケがあって。

なななんとっ!!

T&Dに、リボンを使った幅広チョークをプレゼントしてくれたのだ!

意外と、この写真コメントに時間がかかったりするのだ・苦笑
服を着たままだったので分かりにくいけど~~(汗)


いやん、可愛いーっ♪素敵ーっ♪
本当にありがとうございますー。

この素敵なチョーク、なんと麗ちゃんのママの手作り!すごっ!!

麗ちゃんとも色違いのお揃いなんだって♪

040-120401.jpg

麗ちゃんは美人さんなので、何を付けても 何をしてても様になるねぇ~。



そうこうしてるうちに、モン卓家も遊びに来てくれた。

012-120401.jpg
「来たよ~」  わらわら


いらっしゃーい♪


014-120401.jpg

022-120401.jpg

ディモ卓は、早速ランラン。

麗ちゃんは、そんなディモ卓を遠くから眺めていただけなのに、卓造が突然 麗ちゃんにちょっかいをかけ始めた。

025-120401.jpg
麗「きゃーっ」

卓造ってば、意外と大胆なのね。

そしてそんな卓造を ディオっちがワンワン言いながら追いかけるもんだから、麗ちゃんますます逃げ惑っていた(汗

026-120401.jpg

ごめんよー、麗ちゃん。


女の子を追いかけまわさないで、あんた達は勝手に遊んでなさい。

てことで、いつも通りボールキャッチでも。

037-120401.jpg

卓造・・・失敗。

038-120401.jpg

ディオっちも・・・失敗。

029-120401.jpg

モンクさんは一人でご機嫌ラン♪


046-120401.jpg

最後にトトもちょこっとだけ走ったら、一旦お部屋で休憩~♪


052-12401.jpg
上目遣いが可愛い麗ちゃん・笑


で、日が落ちる前に 第二ラウンドへ。

やっぱりよく遊ぶのは この2頭。

069-120401.jpg
卓「こーさん、こーさんっ!」

070-120401.jpg
卓「と見せかけて 後ろからがおーっ」

  ↑卓造、この後 コーフンしたディオっちに壁際に追いつめられて 困っておりました(^_^;)


063-120401.jpg
麗「ママー、助けて~」  また麗ちゃんを追いかけたあと、珍しく悪い顔をする卓造・笑


日がすっかり落ちてしまうまで、楽しく遊びました。

麗ちゃん・モン卓、ありがと~♪




【おまけ】

麗ちゃんのママから頂いたカラー、あとでちゃんと写真に撮り直してみました。

087-120401.jpg
言わずもがな トトが黒で、ディオが茶色です♪


092-120401.jpg

うふ♪似合ってる?





  1. 2012/04/02(月) 07:27:17|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

暖かかった日


昨日のお昼 うどんやさんで、ゲソ天にがぶりと食らいついて食べていたら、口の中に結構大きな擦り傷が
出来た飼い主です、こんばんは。

口の中を切るほど 固いものじゃなかったんだけどなぁ(;一_一) ビタミン不足か?




さて、先週の平日は、もうすっかり春が訪れたかのような暖かい日があった。

久しぶりにT&Dも裸で散歩出来そうだし、新しいカメラになってから普段の散歩風景を撮ったりしてなかったので、
カメラを首からぶら下げて、いつものお散歩コースをあるいてみた。


いつもの池の周りのあぜ道

やたらとオリーブを栽培している畑がある 我が家周辺

なんか・・写真で一部だけ切りだして 見てみると、どんだけ田舎なのかと思うけど、ちゃんと近くに民家もあるよーな
場所ですよ・笑

やる気の無い走り方。もっとバビューンと走ればいいのにー。

しかし、こんなにいい天気なのに 散歩してる人や犬に全く出くわさないので、のーんびり散歩が出来る。

どっちにも行きません。こっち(手前)に行くよっ。
「どっち行くんー?あっち?」     「ボクはこっち行きたいんやけど」


せっかく気持ち良く散歩してても、ウンコがゴロゴロ転がってるのが残念(怒

ここ数日の暖かさで、色あせた緑色をしていた雑草が 目にも鮮やかな緑色に変わり、あちこちからツクシが
ひょこひょこと顔を出すようになった。

んー、春だねぇ♪


春と言えば、最近はチワの抜け毛も増えてきたしね~。

カメラを向けると、やっぱり顔をそむけるチワ

この日の散歩では、早くも「はぁはぁ」と暑そうにしていたチワだった。

うーむ、やはり今年もサマーカットにした方がいいかな。。



のんびり・まったりな散歩を終えて、午後からは日向ぼっこをしながら更に春を満喫したTDCでした♪

グレハンピロー、役立ってます♪
うとうと・・





  1. 2012/04/01(日) 05:30:22|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する