イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

体力回復中



鶏胸肉・五分付米・豆腐・アボカド・発酵野菜パウダー・ぬるま湯
山盛りご飯っ!



週末に引っかけて、金曜日から 3泊4日の旅行へ行っていた我が家。
TDCを連れて3泊もするのは初めて!

山盛りだけど、下半分はご飯。

ちょい不安でしたが、1泊2日で忙しなく旅行するより、のんびりゆったりで楽だった~♪

てことで、旅行前日の夜ご飯は、翌日からの体力消耗に備えるために ご飯山盛り・笑

ちと たんぱく質多過ぎご飯です
そして大きな声では言えませんが、出発の朝はバタバタしていて 朝ごはん抜きにされてしまったTDCだった・・。



旅行中は、こーんなとこや
お友達のイタグレちゃんと♪

こんなとこ、
ここは どこでしょー?

こんなとこにも行ってきた。
水平線♪



で、昨日の夜 帰ってきて、バタバタと荷物をおろし ご飯をちょろっと食べたら、すぐに仕事へ行かねばならなかった
悲しい飼い主。。。泣

うぅ、ぐっすり布団で寝たかったのに。
貧乏ヒマなし。

その上 今晩も明日の晩も仕事なのに、明日・明後日の昼間は 一日工事の人が家に来る予定・・・。
家の中にも入ってきちゃうので、昼間ぐーぐー寝てるわけにもいかないか?(と言いつつ寝てると思うけど、でも安眠できないー)


てことで、楽しかった旅行記をすぐにでも書きたいところだけど、しばらくは余韻に浸りつつ 体力回復に努めよう。

はぁ、もう無茶出来ないお年頃だわ~(^_^;)




スポンサーサイト
  1. 2012/05/29(火) 18:57:12|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

関東のイタ友さん♪日曜日編



今日の仕事中、体がまだ部屋から出きっていないのに扉を閉めてしまい、足を思い切り挟んだ飼い主です、
おはよーございます。

おかげでアキレスのあたりを思い切り 擦り剥いた・・(T_T)
頭が思っているほど、体はシャキシャキ動いてくれていなかったようです。。。あうー。




さて、先日遊びに来てくれた関東のイタ友さん達との続き・・日曜日の様子です。


前回の記事の通り、金曜日には立て続けにうどん4軒をハシゴした御一行様。
この日も、まずはうどんから~・笑

上・麦蔵のカレーうどん、下・一福のざるうどん

が、後が控えていたので 大人しく 麦蔵→一福 の2軒で終わらせました。
ワタシ、麦蔵は初めて行ったのですが・・甘くてとろりとしたカレーうどんがなんとも美味~♪
りっぺさんにお裾分けして貰った 「かしわ」もすっごく美味しかった!


ということで、お腹が満たされたら 我が家へ来て頂き、みんなでランラン♪

写真をたくさん撮ったので、も一回紹介を兼ねて・・。


写真が多いので、今回は写真コメお休み~ ですが・・
R&Rさんちの、リョウくん。
この日来てくれたイタ友たちは、みーんな首輪にバッチリ 名前が入ってるので、分かりやすいっ・笑

誰が誰か分かりにくい写真は名前だけ入れておきます♪
同じく、R&Rさんちの リンくん。
リンくんの濃い~レッドと、筋肉質な身体は 何度見ても惚れ惚れ~♪


042-120520.jpg
WAKAさんちのWAKA(ワカ)くん
玉付き男の子でしたが、アレぽんの時と違って トトは全然ガウらなかった。
きっと勝てそうな気がしなかったに違いない。


左・ちょこ、右・卓造
ちょこ姉さんちの、ちょこちゃん(左)。
この日の紅一点♪

同胎きょうだいの卓造(右)の事を 分かっているのか いないのか、とりあえずはとても仲良く遊んでいた。


073-120520.jpg
マイペース・モンク君
いつもなら、しょっちゅう「撫でて~♪」と来てくれるのに、この日はあちこちパトロールに行ったり、あいさつ回りで
忙しかったのか、あまりワタシの元へ来てくれなかった・笑


以上の6頭と 我が家のTDCで、イタグレ8頭・チワワ1頭。総勢9頭で仲良く遊んだ。
(まぁ、チワはほとんど絡まなかったけど)


左から、モンク・卓造・ちょこ・リン  奥のブルーの子はリョウくん
「わーい」


みんな楽しそうによく遊んだけれど、中でも一番元気に遊んでいたのが この兄妹。

066-120520.jpg

ふふ、楽しそう~~♪


左から、リン・卓造・モンク・ディオ・ちょこ・ワカ

時々、こうやってイタグレ達がわらわら集まるので、全員集合のシャッターチャーンス!と写真を撮ったものの・・

ひー ふー みー よー いつ むー・・・

おや?ブルーが2匹足りない。


リョウ&トト

と思って 後ろを振り返ったら、金曜日同様、トトがリョウくんに熱烈アピールしていた。
トトよ、リョウくん とっても迷惑そうだぞ。



しばらくして、またイタグレ達がわらわら。
今度こそっ!

083-120520.jpg

ひー ふー みー よー いつ むー なな・・・

一人足りなーい。
あ、WAKA君!?どこ行ってたんだろー?


最後に、なかなか会えないであろう同胎兄妹・卓造&ちょこちゃんのツーショット写真で締め。

079-120520.jpg


また遊ぼうね~♪



076-120520.jpg

ほら、トトも。
名残惜しいだろうけど、バイバイしなはれ。



みなさま、2日間たっぷり遊んで貰ってありがとうございました~♪
お土産もたーくさん頂いて、嬉しいですっ。
(頂いた サイダーはもう飲んじゃったし、オリーブオイル入り醤油はキノコをソテーする時に開けちゃったし、
 リネンのタオルはすぐに使いたくって洗濯しちゃったしで、全然写真に撮れてないのですが・・(^_^;) )



またこちらへ遊びに来る際は、是非声をかけて下さいませ~♪






  1. 2012/05/24(木) 06:16:26|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

末広がりな8歳やで



関東からのお友達・日曜日編・・・


の前に、ちょうど その日、我が家のトトがお誕生日を迎えたので、先にそちらの話題を♪


金環日食を撮る時に一緒に撮影した 今朝のトト


トト、昨日の5月20日で 8歳になりましたっ♪

大きな病気も怪我もせず 無事に歳を重ねられることに感謝っ!

ここ1年ほどで、すっかり立ち耳になってしまったのが残念だけど(個人的にはローズイヤーの方が好き)、
寝起きのトトは昔と同じくローズイヤー ↓。 んむ、可愛い。

お誕生日当日、昨日の朝のトト
それにしても、すっかり顔が白くなったねぇ


我が家で一番 自由奔放と言うか、言う事聞かないというか、まー 一番の困ったちゃんではあるけれど、
なぜか一番 手が掛からないのもトトだったりする。

それにトトってば、行動が人間臭いし、考えてる事がダダ漏れなので、見ていて一番面白い&話題を提供してくれる
ので、家庭円満にも役立っているのだ・笑


耳が立つので、もみもみマッサージ中
「結局、ボクが居らんと困るってことやろ?」


まー、そういうこと。
トトが居ないと、毎日が物足りないだろうなぁ。

イチゴに向かってジャンプ中

お留守番が苦手なディオとチワが、特に問題なく静かにお留守番していられるのも、トトが居るおかげだと思う。

食い意地が張りすぎているのが玉にきずだけど、これからもディオとチワの 良きボスとして末長く君臨しておくれ。

クレヨンしんちゃん風の笑い方
「よっしゃ、おやつゲットォー! ディオっちとチワの分も横から獲ったろー」



というわけで、トト、8歳おめでとー♪







  1. 2012/05/21(月) 23:49:17|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

関東からのイタ友さん♪



週末、関東からイタ友さん達が 香川県へ旅行に来るという事で、お時間を作って 遊んで貰いました♪


遊びに来てくれたのは、ヒト3人とイタグレ4頭。

ばびゅーんと飛行機でやって来て、とりあえず「香川へ来たらうどん!」ということで、空港から直接うどん巡り~。

たむら かけ小+おあげ200円がもう かけ小+おあげ210円

この日は平日(金曜日)だったので、休日には人が多くてあまり行けないであろう「超メジャー店」を中心に・・・
「山越」→「たむら」→「がもう」→「山下」と4軒 制覇。

さすがにお腹いっぱいー。
満足して頂けたでしょーか??


さて、夕方のチェックインまで少し時間があったので、午後からは我が家へ遊びに来て貰った♪

うどん巡りの間は、クレート内で静かにお留守番していたイタグレ達をお庭へ放牧~。

左・リョウくん、右・リンくん
リョウくん(左・ブルー♂)と、リンくん(右・レッド♂)


左・WAKAくん、右・ちょこちゃん
WAKAくん(左・レッド♂)、ちょこちゃん(右・レッド♀)


レッドの男の子って、筋肉がつきやすいのかしら~? もしくは筋肉のつき方が目に見えて分かりやすいとか?
とにかく リンくんもWAKAくんも ムッキムキで男前♪
(うちも、トトよりディオっちの方が筋肉つきやすいけど、我が家の場合 たんに運動量の問題か?)

そして ちょこちゃんは、なんと卓造の同胎のきょうだい なのだ!
ふふ。お顔、似てるかな~?

玉付きWAKAくんだけど、勝てそうな気がしないのか ガウガウしなかったトト
WAKAくんとトト。交流中~

ディオっちはなぜかこの日、あの場所がお気に入りだった。クールダウン中?
チワを遊びに誘ってくれるリンくん。 しかしチワってば、偉そうに上から目線で断っていた・・

リョウくんはどこへ行ってもモテルらしい・笑
トトはリョウくんを気に入ったらしい(←トトが追いかけるなんて珍しい)。 フンフン鼻を鳴らしてアタック。
ってそれ、女の子に対する態度やん!( ̄Д ̄;)


ちょっとずつ色のトーンが違うレッド達。誰が誰か分かるかなっ?
茶色組~。 一番左のアクロバティックな動きはちょこちゃん。こういうところ、卓造とそっくり!笑


しばらく平和に わらわらしていたイタグレ達だけど、急にディオっちのテンションが上がって大暴れ~。

ディオっち、ちょこちゃんに 卓造と同じものを感じたのかな?

標的は 主にちょこちゃん。
(結構激しく絡んでいたけれど、大丈夫でしたでしょうかー?汗)

ディオっちが ちょこちゃんと遊ぶ様子は、卓造に対するそれと全く一緒!

WAKAくんの赤チンは見なかったことに・・爆
あっ、WAKAくん・・・爆


追いかけーの、転がしーの、やりたい放題・・。ごめんよ、ちょこちゃん。

ちなみに調子に乗ったディオっち、室内ではWAKAくんの脚をずーっと噛み噛みするという悪いクセも出していた。
全くもー。



暑い中、しばらく遊んで 人も犬も満足満足♪
みなさま、遊んで頂きありがとうございましたっ。

ふふ、でもね、日曜日も 東京に帰る前に遊びに来てくれるのだよ♪

焦げパン色(失礼)なので、余計暑そうに見えるリンくん  「あいる びー ばっく」



ということで、日曜日編につづく♪




  1. 2012/05/20(日) 07:22:18|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お礼参り(第1番札所)



お礼参り・・・と聞くと、ヤンキー同士の対立の仕返し的なイメージが先に立つ飼い主です、こんにちは。

なんちゅーか ほら、ビーバップ的な?

しかしきっと、最近の若い子には通じないんだろうねぇ。



ということで、先日 結願した犬連れお遍路さんのお礼参りとして、一番最初にお参りしたお寺
(我が家の場合は、1番札所からの順打ちだったので、お礼参りも1番札所)へ行ってきました。

2度目となると、写真もすごーく適当にしか撮っていないのですが、一応 形として残しておきます。



●お礼参り 第1番札所 霊山寺(りょうぜんじ)



歩き遍路らしい外国の方も。すごいねー、異国の地で一人で歩き遍路なんてっ。
本堂前にて  人もイヌも ちょっとはお遍路姿が板についてきたでせうか


88番札所で買った金剛杖、早速忘れそうになりました。危ない危ないっ!


納経所の横で、「鯉の餌」売ってます
トト、このあと 鯉の餌を持っていたカップルに近づき、「それチョーダイ」 とねだっていた(-"-)


無事 お礼参りを済ませた後は、札所のすぐ横にある 巡拝用品店↓にて、次に廻る予定の 別格二十霊場用の
納経帳と納札を購入した。

参拝道具はすべて揃います

さー、これで 行かないわけにはいかなくなったぞー。



帰る前には 鳴門にある大きな公園でお散歩してきた。

平日だったので人が少なかったです
「ひろーい」

なぜか海を見るとテンションが上がるワタシ
「あっちは海やで~」

チワ用のバリカン、購入検討中♪
「海の似合う男ですよ」

今度は鳴門の砂浜へ行って走らせよう♪
わっしゃ わっしゃ



お天気もよく、気持ちのいいお散歩だった♪


さー、あとは高野山だ~。楽しみだな~っ。





  1. 2012/05/19(土) 10:01:49|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週のモン卓(5月13日)



夏を先取り~♪ と、可愛い柄のステテコを2枚も買ったのに、毎日寒くて 全然活用できない飼い主です、こんにちは。

最近は可愛いステテコが多いのね~。ステテコっつーか、単に柄パンって気もしなくもないけど。




さて、先週末も 我が家にモン卓が遊びに来てくれた。


今回、走っている写真はこれだけ。。

早速ランランする卓造。

が、視界の端に 見慣れないヤツを発見したらしく、念入りに匂いを嗅いで確かめていた・笑

チワ、以前は卓造がお尻を嗅ぐと怒ってましたが、大分慣れて?きたよーです。
卓「どっかで見たことあるよーな?」


卓造、それがチワだって分かってるよな?な?


部屋の中じゃ、今まで通りなんですけどね。

まー、ディオっちも いまだにクンカクンカ と念入りに匂いを嗅いで確かめたりしてるけど。。

チワが走ると、追いかけて 踏みつけながら追い越します(汗
↑ そして、なにかたくらんだような悪い顔をしながら、チワを遊びに誘ったりする。



あぁ~、ピントが~~。
ピントが合ってないけど、この2頭が走ってる写真が他に1枚も無いので、載せておきます(^_^;)


それよりこの日は、ワタシとりっぺさんはちょいと用事があったので、お庭で5~10分ほど遊ばせた後、
5頭をお部屋に入れて、2時間ほどお留守番させていた(留守の間は飼い主♂が見ててくれた)

で、帰って来てすぐに、また5頭をお庭に出したんだけど・・・・

この服、ロン毛の時より似合ってます♪

「もう今日は疲れました」

と言わんばかりに、だ~れも走らないではないか。

そんなに部屋の中で 暴れてたんか?


それでも、ちょっとは運動させようと ボールをチラつかせ 半ば無理やりキャッチさせる。

あの時点で口を開けてないっつーことは、取る気が無いのか?
卓造、アシカ風のキャッチ?

顔がもうやる気が無い
ディオに至っては、付き合いで 飛んでみただけ~ って感じ


もーいいよ。
走らないなら、飼い主のティータイムにするからね~。

この日のおやつは、実家で採って来たイチゴと、なーんにも果物が乗っていない売れ残りのケーキ。

イチゴの他に、ソラマメもちぎってきました
↑イチゴを狙っているのは誰でしょう?


イチゴはそのまま食べたり、ケーキにのっけて食べたり。
あー、満足満足♪

甘さはまぁまぁかな♪

もちろん、TDCとモン卓にも イチゴをお裾分け。

この日、お庭ではあまり走らなかったけれど、イチゴを貰って 満足そうな犬達でした♪





  1. 2012/05/17(木) 05:39:47|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第87番札所 ~ 第88番札所 結願!



最近、NHKでテンペストというドラマを見てるんですが、それに出ているGACKTさんが 高島礼子さんとそっくりに
見える。・・・のは、ワタシだけでしょうか。

化粧バリバリにしてるからかなぁ、ホントそっくりなんですって。




さて、先日の週末は、またお遍路へ行ってきた。

2010年の秋に 思い付きで始めた犬連れお遍路も、残すところ あと2札所のみ。
結願(けちがん:88カ所すべてを打ち終えること)も間近。



●第87番札所 長尾寺(ながおじ)


この日も、昼過ぎにゆっくり出発。

お天気が良くて、遍路日和でした
山門

御本尊は聖観世音菩薩(絶対秘仏)
本堂

最近「おやつ」と言っても、なかなかカメラ目線してくれない。カメラ持って「おやつ」と言って あげたことないもんなぁ・汗
大師堂


ここ長尾寺では、一年に何人かは どこの門からも寺には入れない人が居るのだそう。
入ろうとすると、激しい吐き気やめまいがして、どうしても足を踏み入れることが出来ない。
そのようなときは、それまで廻って来た札所の真言を唱えると、不思議と入ることが出来るらしい。
同様に どうしても寺から出られない人もいるらしいので、そんな時は 是非 真言を唱えてみて下さいまし。
ちなみに、我が家はすんなり出入り出来ましたよ・笑



●第88番札所 大窪寺(おおくぼじ)


いよいよ最後の札所。

順打ちの結願の寺ということで、参拝後、旅をともにした金剛杖と菅笠を奉納するお遍路さんも多い。

・・・というのに我が家ときたら。

ワタシの金剛杖のカバーは手毬の柄です。「まりこ」だけに・笑
飼い主♂の右手と胸元に注目


ものすごーく今更って感じだけれど、88番札所をお参りする前に、金剛杖と輪袈裟を購入しちゃった(^_^;)
いえ、参拝後 奉納したりしませんよ。まだ高野山も行くし、飼い主♂は別格二十霊場にも行きたいと言ってるし。
(四国別格二十霊場は四国88カ所霊場とあわせて参ることで、108の煩悩が消失すると言われている)



ということで、ニューアイテムを手に、いざ最後のお寺へ。


四国霊場最大級と言われる仁王門
仁王門


かなりでかいです

仁王門をくぐってすぐに、修行大師像がある。
その手前には両脇に無数の大師像が。

たくさん並ぶと圧巻


少し参道を歩くと、堂々とした本堂が見えてきた。

御本尊は薬師如来(絶対秘仏)
本堂

ここで最後だと思うと感慨深いなぁ。

1900年に火災でほとんどが焼失したので、本堂も大師堂もまだ新しいです
大師堂


納経もして頂き、88か所すべての朱印が集まった。

結願ですっ!


1年7ヵ月かかったけれど、全員無事にすべてをまわり終えることが出来ました~♪
お大師様、ありがとうございます。


もたもたとタイマー設定していたら、近くにいた人が親切に撮って下さいました♪
本堂をバックに記念撮影


結願はしましたが、まだまだ終わりじゃない犬連れお遍路。

結願後は、一番最初にお参りしたお寺(我が家は第1番札所)にお礼参りに行かねばならないし、
四国巡礼満願のお礼として、お大師様のおわす高野山・奥の院へもお礼参りに行く予定なのだ。


ということでTDCよ、一緒にがんばろうな~♪






  1. 2012/05/15(火) 10:58:38|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

第85番札所 ~ 第86番札所



さむっ。

寒気のせいで、北海道では雪が降ったと言うではないですか。

さすがにそこまでではなかったけれど、こちらも肌寒い日がつづいております。
チワなんて、日陰でじーっとしてると、ちょっと震えてたもんな。(もちろんT&Dも震えてた)

週明けの雨の後は蒸し蒸しするって 天気予報で言ってたけど、蒸し蒸しするよりは 少々肌寒くても
カラッと湿度の低い方がいいですよね~。。。



さて、すっかり遅くなってしまったんだけど、GW中にお遍路に行ってきたので その模様でも。

今よりずーっと暑くて、チワはサマーカット前のモサ毛の頃です。



●第85番札所 八栗寺(やくりじ)


八栗さんへは、歩いて登る登山道と、ケーブルに乗って登る方法の二つある。

みんなケーブルに乗ってました。歩いてる人はほとんど居なかった。。
鳥居をくぐると登山道・右端の緑の屋根がケーブル乗り場


我が家はもちろん歩きを選択。
さー、張り切って行くよ~♪

と、歩き始めてすぐ、「寅さんも食べたよもぎ餅」という看板発見。
これは買いでしょ・笑

こういうの、絶海買っちゃうんだよね~。

上に行って お参りが済んだら食べようと、よもぎ餅を2個買って、再び出発。

やっと登り始めたものの・・

が、5分も歩かないうちに、チワが超暑そう(^_^;)

暑すぎて、ベロがしゃもじのよう。。
「暑いですー。笑ってるみたいに見えるだろうけど、暑すぎて笑えないですー」


うーん、困ったねぇ。
日差しがきついし、日陰はあんまりないし・・。

とりあえず、数少ない日陰を選んで歩きながら、ゆっくり進んでいると、道の横に小川を発見っ!

これにチワを「じゃぼん」とつけちゃえばいーんじゃん?

必死の抵抗中(無駄だけど)
じゃぼんっ


チワには思ったより深かったようで、お腹のあたりまでしっかり濡れて、かなりクールダウン出来たみたい。
冷たいもんねー、こういう山から流れてくる水は。

こいつらは脚先だけね

ついでに、ちょっと「はぁはぁ」し始めていたT&Dの脚先も冷やしてやった。


その後、上に登るにつれて日陰が多くなったので、チワも歩きやすかったみたい♪

人は汗だくですが・・。

良かった良かった。

結局、20分ほどでお寺へ到着。
(あとで時間を見て、たった20分!?と思うほど、しんどかった。暑さとずーーっと坂道だったせいだな、きっと)


眼下には高松市内

登りきった先は展望台のようになっていて、そこには お迎え大師様が鎮座していらっしゃいました。




境内に入る前に、飼い主♂は汗だくのTシャツを1枚脱ぎ、その辺の木に引っかけて乾かしてました・汗
山門

御本尊は聖観世音菩薩(正月三が日のみ拝観可能)
本堂

木から毛虫がいーーっぱいぶら下がって来てました(毛虫爆弾と呼んでいた。ちなみに被弾はなし)
大師堂


さくさくお参りを済ませて、飼い主だけお楽しみタイム。

くれるんやろ?的な目で見てくるトト。あげないっつーの。
すまないね、キミたちには無いのだよ



●第86番札所 志度寺(しどじ)


次のお寺は、山門の横までラクラク自動車で。

国の重要文化財に指定されている山門
山門


広いし、推古天皇33年(625年)創建と伝えられる古寺なんだけど、なんだかちょっと もの寂しい雰囲気の
あるお寺だった。

御本尊は十一面観世音菩薩(年一回、7月16日開帳)
本堂

お賽銭箱の頭上に、大師伝説の一場面が描かれた額があった。初めてかも、こういう絵。
大師堂


絵みたいになっちゃった 一番目を引いたのがこの五重塔


もう、残り2箇所だけなんだけど、この日は(も)出発が遅くて、志度寺の参拝が終わったのが、午後4時半過ぎ。
次の札所はもう無理なので、結願は日を改めて 次回のお楽しみに。


以上、GW中のお遍路の様子でした。







  1. 2012/05/12(土) 20:51:03|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あずき屋訪問



魚に春と書いて鰆(さわら)。

晩春になると スーパーで鰆の白子や真子をよく見かけるので、本日の夜ご飯は ヒトもイヌも 白子ソテーでした。

旬の食べ物を食べるっていいよねぇ。
決して、スーパーで半額引きになってたから買ったわけじゃなくってよ。
旬の食べ物は栄養価も高いっていうしね。ねっ!

また半額でゲットしたら、今度は湯引きしてポン酢で頂こう。




さて。
チワのカットをした翌日、お友達の黒柴・あずきちゃんに 久しぶりに遊んで貰いました。

いつもなら 我が家に来て貰う事の方が多いけれど、この日は「良かったらうちに来る?」とお誘いを頂いたので
遠慮せず、二つ返事で伺う事に。


トトのマナーバンド、サイズが大きくてすぐにまわっちゃう。。付けてる意味がないので、マジックテープの位置をずらさなきゃな~。
尻尾ブンブン、目はランランのトト


で、お邪魔したあずき屋で、トトったら大興奮!

犬友達と遊ぶ時は、大抵 外で遊ぶか 我が家に遊びに来て貰っていたので、トトがこんなに人様のおうちが
大好きなんて知らなかったよ。
(そういえば実家へ行っても、やたらと家の中へ入りたがってたなぁ)


まー、落ち着かないこと!!(-"-)

人様のおうちで何度「くぉら!トトー!怒」と叫んだことか。
あぁ、穴があったら入りたい。いや、埋めてやりたい。

ディオとチワは比較的すぐに落ち着き、ソファで横なってくつろいでいて、いい子だった。


ディオっちのはぴったりサイズ♪
食べ物がある時以外は・・



やーっと落ち着いたのは、飼い主のお茶が済んだ 30分後くらいか。
やれやれ。

チワの首のリボンは、トリミングして貰ったら付けてくれました~♪
かおりんさんにカキカキしてもらって、とっても嬉しそうなチワ


夕方が近づき、いい感じに気温も落ちてきたので(この日は天気が良くて暑かった。今日は寒いけど)、
あずたんおススメの散歩道へ。

歩いて5分ほどで、ひろーい広場へ到着~♪
いやー、田舎っぷりは我が家に匹敵するな・笑

トトが、平地で目的も無く走るのは珍しい。
興奮冷めやらぬトト、無意味に走る♪(そして遠くでうんこをしてくる。なぜっ!?)

チワはマイペースなので、いつも単独行動・笑
チワもたっぷり走ったけど、暑そうにしてなかった。やったね♪


みんなで仲良く遊ぶかと思いきや・・

催促ちう。可愛い♪
「ボールよこしなさいよーっ」

あずたんは やっぱりボールを所望。
何年経っても、ボールに対する情熱は薄れないねぇ。

相変わらずの「ボール命」
ご満悦♪



あずたんちは 海も近く、海辺の堤防?を散歩すると気持ち良かったんだけど、

あずたんはカバンの中のボール狙い。トトはカバンの中のおやつ狙い・・。

ディオっちがものすごーく端っこを歩くので、見ていて怖い・・。
まさか落ちないとは思うけど、ディオってば 結構どんくさいので 信用できないんだよなぁ。。。




てことで、今度は場所を山に移してお散歩。

最終的にはみかん畑に続くらしい。
「こっち?」


我が家も山道大好きなんだけど、あずたん&かおりんさんも 結構な山ガールらしい♪

そんな山ガール・あずたんの先導で、どんどん奥へと進んでいくと・・


今はみかん収穫の時期じゃないからね、そりゃこーなるわさ。
すでに道が見えず


思っていた以上に 山過ぎた。


冬は歩きやすいらしいよっ・笑

でも、とーっても楽しい&楽しそうな 山道散歩だった。



帰る前におやつ頂きました~♪

あずたん、かおりんさん、どうもありがとねー。
また遊びましょ~♪



【おまけ】

この日の衝撃写真

何段首?

チ チワ、その首のたるみはどーしたっ!?( ̄Д ̄;)







  1. 2012/05/11(金) 22:59:16|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏が来る



もうすぐ夏!


てことで、昨日は毎年恒例になりつつある、チワのサマーカットの予約をしていた。

チワのタマゴちゃん、そろそろ限界。。新しいの出してあげよう。
シャンプー・カット前に、お庭で思い切り走ってガス抜き中


去年カットした毛は 冬の間に順調に伸び、真冬でも服が要らないほどモフモフ・ぬくぬくだったチワ。
(T&Dはどんなに厚着させてもガタガタ震えていたのに、チワは散歩中 全く平気そうだった)

しかし、やっとイタグレ達の服が要らなくなってきたと思ったら、チワは普段の散歩で もう溶けそうなほど
暑いらしい。。。早いよ。




てことで、今年はもう思い切ってスムースチワワ並みにして貰うことにした。

いつものトリマーさんにチワを預け、ワタシとT&Dは近くの公園をしばし散歩。

広~い芝生広場がいくつもあるのに、犬は立ち入り禁止なんだってー。ちぇーっ。
ツツジが綺麗だったけど、ミツバチがブンブン飛んでいたため、ちょいビビっているディオっち

なので、こんな狭い道を行く・・・
生け垣と木立に囲まれた細道

トトロに会えそう?
生け垣にはところどころ こんな風に出入り口を開けてくれてます



1時間ちょっと経った頃、トリマーさんから「チワちゃん仕上がりました~」のお電話を頂き、ワクワクしながら
サマーバージョンチワをお迎えに行く。

思い切り刈っちゃって下さい、って言ったからなぁ。
どんな スムチーになってるかなぁ。

むふふ、楽しみ。







で、こうなりました ↓



ワタシの母には不評でした。ちなみに、トト達の事も未だに「可愛らしくは無い」と思っている。
つんつるりん♪



プーーッ!!

チャーちゃん、きゃわぅいーねー!!

見事につるりんだ。触ったらじょりじょりだ。
若返ったねー。涼しそうだねー。

見るたびに、まだ「プ」って笑っちゃうけど、可愛いよ~♪


60代以上の年齢の方には、イタグレは不評です(苦笑

3頭連れて歩いていたら、全然違和感なし・笑
つるつるばかりで馴染んでる。

面白いことに、夕方 お庭でTDCを放していたら、ディオっちが久しぶりにチワを遊びに誘っていた。
最近は、全然チワと絡もうとしてなかったのに。
もしかして、イタグレに見えた?笑



夜遅くに帰って来た飼い主♂にも、チワのサマーカット大好評だった。
(30過ぎたおっさんが、裏声で「チャーちゃん、どしたん それっ!きゃわぅいーねー!」と連呼していた)


分かってはいたけど・・やっぱり毛がないと細いのね
一番の衝撃はこの尻尾




てことでチワ、モサ毛から・・

この角度が一番モフモフに見える

どこから見ても、ツルツル♪

ツル毛に大変身。

本人は特に気にしてないようだし、お散歩中もはぁはぁ言わなくなったしで、イメチェンは大成功です♪


チワ、今年の夏もいーっぱいお散歩しような♪♪






  1. 2012/05/09(水) 20:09:15|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

ディオっちの肛門腺 再び・・


5月6日のこと。


普段使ってないくせに、逃げる時はハウスに逃げるんだよね~
「身の危険を感じて、ハウスに逃げているボク」



仕事から帰って来た午前5時頃。

ふとディオっちを見ると、おしりをぺろぺろしている。


もしや!?と 思い、すぐにディオっちを捕まえて 肛門周囲をチェックしてみると、肛門腺がこりこりと腫れている。
やばいっ、肛門嚢炎かっ!?


ディオっち、半年ほど前に 肛門嚢炎になった際も、おしりをぺろぺろ しつこく舐めており(普段 おしりはあまり舐めない)、
その時は飼い主の不注意のせいで、肛門腺を破裂させてしまったのだ。

幸い今回は、前回のように見た目に分かるほど腫れていない。
今ならまだ肛門腺も絞れそうだ。

二度もディオっちをあんなに痛い目に合わせてなるものかと、すぐに肛門腺を絞ることに。


以下、ディオっちの肛門やら 出てきた肛門腺汁やらの写真ばかりなので、興味のある方のみ、続きをどうぞ。。





[ディオっちの肛門腺 再び・・]の続きを読む
  1. 2012/05/07(月) 21:40:26|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

第83番札所 ~ 第84番札所



前回の記事で、虫刺され用液体ム● と、アン●ルツヨコヨコ を間違えて使っていた・・・

と書いたのですが、その後 衝撃の事実が判明しました。



実は・・・


まさかの。 容器の文字に注目


「ア●メルツヨコヨコ」 じゃなくて、「ア●メールヨコヨコ」でしたっ( ̄Д ̄;)!

1本使いきるまで、全然気づかなかった。




さて、GW中は、出来るだけお遍路を廻っておこうと思っていたので、2日に分けて2箇所ずつお参りしてきた。
まずは一日目~。



●第83番札所 一宮寺(いちのみやじ)

駐車場は ほとんど県外ナンバーでした
山門

こちらは、駐車場に面した場所の山門。

遍路道に面した場所にも山門があったのですが、言わずもがな そちらの方がメイン?の山門らしく、ワタシ達が
くぐったこちらの山門より 随分立派な造りをしていました。
(写真は撮ってないんだけど・汗)


これぞお手水

こちらの手水は、お大師様のお手から溢れておりました。可愛い♪


ワタシがつくと、力が足りず ものすごーく優しい(弱い)音になりました。。
鐘楼堂


御本尊は聖観世音菩薩(秘仏)
本堂
 

この日は、さすがGW中だけあって、たくさんの人が参拝に来ていた。
車を見ると、ほとんど県外の方のようで。
まとまった休みのうちに、一気にまわるんでしょうねぇ。


心がけの悪い人が頭を入れると抜けなくなる、という言い伝えの「地獄の釜」を見逃してしまった。。
大師堂

この日もたくさんの人に可愛がって貰いました
せっかくなので、TDCも本堂前でパチリ


たくさんの人が居たので、たくさん声をかけられました。

「なんていう犬?」「ほそいねー」「まぁ、白衣着せて貰ってるんやねぇ」「犬用のこういう白衣 売ってるの?」
などなど。
でも、ほとんど嫌な顔はされず、気持ち良く参拝出来て良かった♪

そしてやはりお遍路さんが見たら、T&Dのハーフチョークは『輪袈裟』に見えるらしい・笑
「立派な輪袈裟もかけて貰ってるんやねぇ。」と大変 褒めて頂きました♪
(麗ちゃんのママ、改めてありがとー。大活躍です~♪)



●第84番札所 屋島寺(やしまじ)

元々は朱色っぽい山門
山門


この日は、昼に起きてだらだらしていたせいで、家を出たのが午後3時を過ぎていた。

お寺の納経所は 午後5時までなんだけど、屋島寺についたのが 午後4時58分!

時間が遅かったけれど、たくさんの人が居ました
「やばいやばい」

マナー違反ではあるけれど、お参りより先に納経をさせてもらい、我が家の納経が終わると同時に
納経所が閉められていた。
ふー、間に合って良かった。
ここ、車で来ると 駐車場代&屋島ドライブウェイ代(有料道路)で610円もかかるんだもんー。

ということで、気を取り直して参拝へ。

御本尊は十一面観世音菩薩(拝観可能)
本堂 (も閉められていた・・)


本堂の隣の宝物館には、源平合戦にまつわる数々の宝物が収蔵されていたり、御本尊の十一面観世音菩薩も
拝観することが出来る。
・・・もっと早い時間に来れば、の話だが。。


お寺は午後5時を過ぎても開いてるのかな?まだ人が来ていました
大師堂


屋島と言えば、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」にも出てきた 太三郎狸(たさぶろうたぬき)が有名。
四国のタヌキの大将格で、日本三名狸にも数えられ、変化妙技は日本一と誉れ高い。

左が太三郎、右は奥さんと子供だそうで、家庭円満・子宝・縁結びにご利益がある

善行を積んだため、現在は「蓑山大明神」として祀られている。




さて、せっかく屋島まで登って来たのだから、ちょいと屋島山頂を歩いてから帰ろう。

弘法大師が上ったと言われる「獅子の霊巌」に続く遊歩道

歩いて15分位の遊歩道が、屋島山頂を1周するように敷かれている。

我が家は、屋島名物の瓦投げを。

土で出来ており、指で強く押すと割れるほど柔らかい。すぐ土に帰りそう。

屋島の合戦に勝った源氏が 陣笠を投げて勝どきをあげた古事にならい、素焼きの瓦を 海に向かって?思い切り
投げると、開運・厄除けになるらしい。


ついでに、展望台で記念撮影~♪

屋島三大展望台の一つにて

5月に入ってから風の強い日が多いけれど、この日も 結構な強風で、T&Dはかなり寒そうにしていた(^_^;)
白衣、ペラペラだもんね~。


というわけで、この日のお遍路はここまで。
良いお遍路でした。





  1. 2012/05/06(日) 15:49:12|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GWの犬無しお客様



今日はすごーく晴れてていい天気なんだけど、風が強いっ。

気温だけならイタグレ日和だけど、強風が嫌いなディオっちは、散歩も楽しそうじゃありませんでした。。



さて、みなさまGWは楽しくお過ごしでしょうか。
我が家は普通の休日と あまり変わらない生活をしております。。

そんなGWの中日(平日)に、お客様をご接待することとなり、お昼頃お迎えに。

途中、高松市中心街にて、人気のうどん屋さん「竹清(ちくせい)」の行列を発見。

天ぷらが人気のお店。普通の平日でも、多い時はこれくらい並んでるよーな。

でも、GWのお昼の12時頃にしては、思ったより並んでなかったな~。
道も混んでないし、みなさんどこへ行ってるんだろ?


さて、無事 本日のお客様・東京のお兄ちゃんと落ち合い、高松港にあるレストランにランチをしに行ってきた。

テラスに座った途端 晴れて来て、あちーのなんの。
TDCもいっしょ。


海の見えるテラス席で、

サラダバー。もちろん おかわりも取りに行きました
本日の肉料理。本日のパスタでも良かったなー。いや本日の魚(鯛だった)も良かったなー。

ランチをおご馳走になる(あれ?接待のハズが)。

リードをさばかず、持ってるだけだとこーなる・笑
「ボクらには ご飯出て来んかったー」

テラス席は、犬OK。
で、お水も用意してくれたのですが、ドッグカフェではないので犬用メニューはありませぬ。


食後、海をバックに記念撮影をして、我が家へ。

お腹を気にしていたので、一番目立たない写真を使ったよ!
↑犬を飼ってない人にいきなり3頭も持たせると、こんなことになっちゃいます
  T&D、絡まりすぎ。チワ、逃げすぎ。




家に帰ってからは、東京のお兄ちゃんからのお土産・雅なお菓子を頂く。

見た目以上のお値段の高さ。東京価格か?
セットになっている3つの味を、下から順に器に入れて、3層の味を楽しむ・・らしい

盛り付けが難しい。
涼しげ~♪



こうして、食べて・食べて のGW中盤でした。






  1. 2012/05/04(金) 16:45:53|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今週のモン卓(4月29日)



TDC&近所の犬達の公衆トイレと化している、玄関横の土スペース。
もっさもっさと雑草だらけになっていたので、ハンディ草刈り機で 1m×2m 程のスペースを草刈りしただけで
両腕が筋肉痛になった飼い主です、こんにちは。

まだ3分の1も終わってないのに、残りの草刈り やる気が起きねぇ~。

夜は仕事で、業務用のでかくて重い包丁を振り回さないといけないので、筋肉痛の腕に アン●ルツ ●コヨコを
塗り込んでいたワタシ。
でもなかなか筋肉痛が治らないなーと思っていたら、一生懸命塗り込んでいるワタシが持っていたのは、
アンメ●ツ ヨ●ヨコ じゃなくて、 虫刺され用の 液体ム● でした・・・。

すーっとする感覚が似てるから、全然気づかなかったー( ̄Д ̄;)
そりゃ筋肉痛は治らんわな。




さて。
お庭の芝生も緑色に色づいて来た先日の日曜日、久しぶりにモン卓家が遊びに来てくれました。


曇ってたけど、暖かい日でした
「わいわーい♪」

アレぽんと一緒に遊びに来た時以来だから、3週間ぶりかな。
どーりでディオっちが大はしゃぎだったわけだ。

モンク君もビックリ・・。
「がぶーっ」

ってこらーー!やめんかいっ!



いやもうホント、この日のディオっちの傍若無人ぷりったら。

追いかけるだけならまだしも、もっと走れと チミチミ噛んだり 体当たりしたりする

珍しくトトが走ると、必ず追いかけて邪魔をする。

トトがお庭で走らないのは、大抵ディオのせい。

↑あまりの鬱陶しさに、こちらに助けを求めるトト。



トトが走らなくなると、今度はモンク君が標的に。

首、痛めてない?と聞きたくなるほど、モンク君の首を折り曲げ・・
モンク君のお腹の下からディオの鼻面が。
ぐきっ

そのまま、すくい投げ。
前も同じような写真があったな(汗
「はうっ」

ご・・ごめんよ モンク君。



しかし、やっぱり一番迷惑をかけたのは卓造かな~(^_^;)

ディオっち、暴れすぎてかかとの肉球がべろんちょと剥けました

いつも付き合ってくれて、ありがとねー。

シャロリーと遊んでる時とは、別犬の様だ・苦笑
モン卓が走らなくなったので、ディオが1人で爆走して 追いかけっこに誘いちう。(が、大抵 不発)
ディオのテンションが上がり過ぎてるため、賢いモン卓はディオが落ち着くまで こーやって↑待ってます。





【おまけ その1】

ホントに助かりました!ありがとー。

犬達が遊んでいる横で、ずーっと草抜きを手伝ってくれてた りっぺさん(しかも軍手持参で!)
これでよーやく目土を入れる目処が立ちました。ありがとーーっ!


【おまけ その2】

庭の外に捨てようと 幼虫部分をつまんだら、ポロリと成虫が落ちた。無事、羽化成功・笑

草抜きをしていたら、今まさに羽化しようとしているカトンボを発見!
よく鳥が来て、芝生を突いていると思ったら、こんなのを食べてたんだな、きっと。






  1. 2012/05/02(水) 14:18:28|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する