イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

唐突に!!おめでとー!


7月10日(火)に、柴犬・いっちゃんを保護して 3回目の火曜日。


そろそろ、飼い主さん探しと並行して、里親さん探しもしなくちゃいけないかも・・と思っていた矢先、


なんと、いっちゃんの飼い主さんが見つかりました!!



事の起こりは今朝9時過ぎ。

警察署から連絡があり、「保護して頂いている柴犬の飼い主さんらしき人が見つかりましたので、
直接 そちらにご連絡して貰っても大丈夫ですか?」とのこと。

もちろん大丈夫ですと答え、すぐに折り返し 飼い主さんからお電話を頂いた。


話をして、身体的特徴が一致したこと、リードのナスカンごと居なくなったこと、青い首輪、
それと去勢をしていること(飼い主さんしか知りえない情報として確認したくて、去勢してることはブログにも
書かず内緒にしてました。へへへ。)など、すべてが一致して、間違いなく飼い主さんだとワタシも確信
出来たので、我が家まで来て頂くこととなった。



さっきまでのいっちゃん
↑そんなことは 露知らず、爆睡中のいっちゃん@お迎え5分前



お迎えに来たのは、50代前半くらいの優しそうな女性。
話をしても、ちゃんと常識のある方だった。
(いっちゃんの汚れ具合から、あまり可愛がって貰ってないんじゃないか、なんて疑っていましたが、
 そうでもなさそうで・・。
 以前、コメント欄できょんさんがおっしゃっていたように、昔ながらの飼い方をする世代の方達は
 まめにシャンプーなどしなくても、それが普通なのでしょうね、しかも老犬だし)




飼い主さん、夜 家に帰ってきたら、リードがナスカン部分から切れていて、いっちゃんが居なくなっていたのだ
そうだ。

しばらく探したけれど見つからず、どういう経緯か分からないけれど 3週間経ってようやく保健所の
ホームページを見て、すぐ近所で 該当する柴犬が保護されていることを知ったらしい。


飼い主さん、一目見て すぐに「はい、この子です!」とおっしゃり、「保護してくれていなかったら、今頃
もうダメだったかも。本当にありがとうございます」と丁寧にお礼をして頂いた。


そうそう!
いっちゃんの本当の名前は「ファング」だそーですっ!
(昔のマンガ?から名前をとって、お子さんが付けたらしい。)

そんな格好良い名前だったんだねー、いっちゃん。あ、いや、ファング!

最近は とても元気になって、よく走るようになっていたけれど、御歳17歳。
やっぱり見た目の通り(笑)、老犬でしたー。

まだまだ長生きして欲しいな。
可愛がって貰って、元気で過ごすんだよ。

我が家からそんなに離れていない場所だったので、また散歩の途中に様子を見に行くからね~♪

 実はファング、落っこちていた用水路から、50Mほどしか離れていないおうちの子だった・・。
 あまりに近すぎて、その辺りの家にはチラシを入れていなかったんだよねー。大失敗!!
 保護した場所近くの電信柱にも、やっぱりチラシを貼っておけば良かった!(勝手に貼るとダメかと思い、遠慮してた)



7月28日のいっちゃん
ワタシの中ではまだ 「いっちゃん」 だけど。 元気でねっ!



ご心配&応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました!

  

スポンサーサイト
  1. 2012/07/31(火) 11:04:45|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

すごいぞ いっちゃん!


あー、あぢぃ。


日中はずっとこんな感じ
13時頃の風景


イタグレも伸びて、床に寝る季節になってきました。

そしてワタシの足には ちゃくちゃくと 虫刺されの痕が増えつつあります。。
(なかなか痕が消えない体質で・・。見た目がすごーく汚いーー(-"-) )





さて、いっちゃん。

先週末、ワタシがちょっと体調を崩しているのとほぼ同時期、急に食欲が落ちてしまった。。

日曜日の夜、仕事へ行く前に いっちゃんのご飯をあげようと思っていたのだけど、時間が無くなってしまったので
飼い主♂に頼むことにした。

いっちゃんのごはんは、TDCの手作りご飯と違って、ウエットフードとドライフードを混ぜるだけの簡単ごはん
なので、いくら飼い主♂が料理が出来ないと言っても、これくらいは出来るだろーと、量を指示して出掛けたところ・・


約6時間後、仕事から帰って来ると、いっちゃんのごはんが ほとんど残っているではないかっ!



どーした いっちゃん!?
今まで、食欲だけは TDC並だったのに!!



結局、残っていたご飯は 翌日の昼頃までにどうにか完食したので、夜には ドライフード+発酵野菜パウダーを
あげてみた。


これも、半分も食べない(;一_一)

いっちゃん、ガリガリ君 ↓ なのに ごはん食べなかったら、すぐ倒れちゃうよー。

首輪が重そう・・
首とウエストの細さが際立つ・・


翌日も食欲が戻らなかったら、病院行かなくちゃ!

と心に決め、翌日のお昼頃に(朝は胃腸が休まればと思い 抜いてみた。つーか、いっちゃんが全然起きないので、
あげるタイミングが無かった・・)、ドライフード+五分付米+発酵野菜パウダー をあげてみると・・・

水を入れて、しゃばしゃばにしてから あげてます


食べたっ!
いっちゃん、もそもそと ゆっくりではあるけれど、どーにか完食。
ふー、良かったぁ♪


それからは、食欲が落ちることなく(逆に催促するくらいの勢いで)、一日3食を食べている いっちゃん。

なので、急に食欲が落ちたのは、きっと飼い主♂にごはんの世話を任せてしまったせいだと思っている・笑
いっちゃんは男の子だから、飼い主♂のような おっさんからごはん貰うより、ワタシのような
ピチピチギャル(いっちゃんに比べたら。ねっ!)から貰う方が嬉しいよねー・笑

  と言うのは半分冗談で(半分かよっ!?)ちゃんと暑さといっちゃんの体調を考慮して ごはんの時間や量を決めることにしますっ



いっちゃん、特にここ数日は元気で、お庭ランでもずーっと動いている。

脚が良く上がってる。歩様も軽いです


しかもね、しかも!!


いっちゃん、昨日の夕方、お庭ランで 走りましたー!


ワタシの後について、優雅に走る いっちゃん。
かなり手ぶれがひどくって 見辛いけれど、動画にも撮ったので、是非 ご覧下さいませ~♪





いやー、まさか 走れるほど元気になるなんて~。


このまま夏の暑さなんて、余裕でのりきれそうな いっちゃんでした♪




  1. 2012/07/27(金) 15:26:52|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

シャロリーとW誕生祝♪ 後編


今使っている マウスの左クリックだけが壊れてしまって、超不便な飼い主です、こんばんは。

カーソルはマウスで動かし、左クリックはパソコンについてるボタン?で行っているのですが、面倒くさーい。
まだ2年も使ってないのに。くそー。

明日こそ、マウスを買いに行こう。。。




さて、前回の続き。


シャロリーのお誕生日プレゼント用に焼いたミートローフを持って、まずはいつもの海へお散歩。
(あ、いっちゃんはワタシの実家でお留守番して貰ってました。文句も言わず いい子で寝てたらしい)

いつもの海♪

そろそろ海水浴客が増えてきたけれど、ちょうどこの日は 他の海水浴客と一緒になることが無く、犬達を
遊ばせることが出来た。

最近、やっとワタシに吠えなくなったシャコ

穏やかに見えて、急にスイッチの入るシャロリー
砂浜はほとんどシャロリーの足跡ばっかり・笑

チワ、保護色・笑

ディオっち、この日も暑い中頑張り中


比較的 暑さに強い奴らとはいえ、さすがに真夏だし、湿度も高いしで、そんなに遊ばない犬達。

暑くてあまり動かないので、記念撮影でも。。。


ま、こんなもんでしょーと、適当に時間をつぶしてから、次なる目的地へ向かった。



やってきたのは、いつものフルーツカフェ。

むふふ、実は この日の翌日がワタシの誕生日だったので、それにかこつけて またワッフルを食べに来た。
で、美味しいワッフルを囲んで、ワタシとシャロリーのW誕生祝いをやろうという趣旨だったのだ♪


と、いうことでっ♪

お誕生日と言えば、プレゼント交換~。

ワタシは、あっちゃん(シャロリーの飼い主)にミートローフを渡してお祝いを。
そして、あっちゃんからは TDC用にと手作りのカフェマットを貰っちゃった~♪

ホントは、前日に一緒に古墳散歩した時に貰ったんだけど♪

↑100均のマットを4枚つなげたものに、持ち運びしやすいよう ショルダーベルトを付けてくれた。
シャロリー達が使っているピンクのマットと色違い。

ニューカフェマット デビュー♪
すんなり座って、どや顔なT&D


あっちゃん、ありがとー♪
しょっちゅうカフェに行ってるから、これから重宝しそーだわっ。


そして、この日チョイスしたワッフル♪

リンゴと紅茶クリームのワッフル(だったかな?)

ワッフルを食べている間、ふと見ると T&Dが上手にカフェマットを使っていたけれど、チワだけ入れずに
地べたに・・。

シャコも地べたで寝てたので・・チワワはあまりマットとか気にしない のか?

あっちゃんに、「TDCならマット4枚で十分だよ」と言ったけれど、やっぱり6枚にして貰うべきだったか(^_^;)
(でもチワ、ほとんど立ちっぱなしで あんまりカフェマット使わないから、まいっか)


というわけで。
お散歩して、たっぷり汗かいて、美味しいワッフルを食べて、大満足の一日だった。



【おまけ】

後日、あっちゃんにミートローフの感想を聞くと、シャロリーはがっついて食べてくれたそーで♪
良かった良かった。

で、その日の夜は、TDCもミートローフご飯でした。

2回に分けてあげました
おからが多いので、ちょっとパサパサ(^_^;)

崩すと結構量があった
もちろん、いつも通り がっついてました・笑





  1. 2012/07/24(火) 21:42:28|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シャロリーとW誕生祝い♪ 前編



ちょいと寝不足が積み重なってしまったのか、金・土と体調が悪く くたばっていた飼い主です、こんにちは。

なんだか頭が痛かったり、気持ちが悪くなったり、フラフラしたり だったので、土曜日は 仕事がお休みだった
飼い主♂に犬の世話の一切を任せて、ひたすら寝続けていたら・・・

日曜の昼頃、やっと復活っ!

あー、良かった。
TDC+1のためにも、くたばってるワケにはいかないもんなっ。




さて、そんな体調を崩す前のこと。

いつも一緒に遊んでくれるシャロリーが、7月5日にお誕生日を迎えていたので、なにかお祝いせねばと
(かなり遅れたけれど)犬用ミートローフを作ってみる事にした。


1歳の頃に比べると、落ち着いたような気がするシャロリー。
「3歳になったよ」


というのも、最近 ブログを通じて知り合った方が、素敵なミートローフを作っていたので、ワタシも真似っこして
作ってみたくなったってわけ♪


しかし、ミートローフって聞いたことあるけど作った事ないし、ましてや食べた事も無いかもっ!?
なワタシとしては、「ミートローフって なに!?」から 始めないといけなかったので、あちこちで犬用ミートローフ
のレシピを検索してみたら・・・

結局は 丸くないハンバーグ

って感じ?(え?違う?? (^_^;) )


ってことで、ミートローフが何かも分からないまま、ものすご~く適当に作り始めてみた。

材料は、牛ミンチ以外はすべて家にあるもので賄えたし、ついでにヒトの夜ご飯用ハンバーグも
一緒に作っちゃったので、そんなに手間暇かからず いい感じ~♪


手間は一緒だから、と たくさん作っちゃった♪
焼く前のミートローフ シャロリー用と我が家用の2個作ってみた

  材料は・・・ 牛ミンチ(シャコが鶏アレルギーのため)、おから、茹でて角切りにしたジャガイモ&カボチャ
          卵、オートミール、根昆布粉、ガーリックパウダー、乾燥タイム、スキムミルク、水



材料を こねこね していると、色んなものを入れたくなっちゃって、目についたものを色々入れてみました。
まー、味は文句言わないでしょっ・笑

型に詰め込んだら、オーブンに入れて しばし待つんだけど・・・

ガーリックパウダーが入っているので、かなりいい匂い~♪
おかげで、TDCがバタバタと落ち着かない。

仕方ないなぁ、焼き上がるまで チミ達は スイカでも食べるか?



最初の場所取りが肝心。
真剣っ!


毎回トトが、皮にばっかり齧りついて 全然食べられていないので、今回は トトを真ん中に配置してから
スイカをあげてみた。

無事、赤い部分を食べれたかどーかは、動画でどうぞ。





最終的には、スイカと一緒にトトに指をかじられて、「痛いっ!」とスイカを離した隙に、トトに丸ごと
持って行かれるという。。。

このパターン、前もあったよーな。

もしやトト、不慮の事故を装って、実はわざとワタシの指を噛んでるんじゃなかろうね!(-"-)


ディオっち興奮しすぎ・・。涙が。。

トトからスイカを取りかえして、再び かぶりつきタイム。

トトはさっき丸ごと持って行って怒られたので、ちょいと遠巻きに見守り中。

ディオっちは、皮ばっかり齧って、なかなか食べられてない。

ヨシの合図で食べ始めたけど、やっぱり持って行こうとするヤツ(怒

で、トトも同じく皮狙い。

スイカ争奪戦は何度見ても飽きないな~♪

残っていた赤いところは、ほとんどチワが食べました。

食べる量にかなり差がある気がするけど・・、まぁいいか。



そうこうしているうちに、ミートローフ焼き上がり~♪

この四角い型を持ってなくて、慌てて100均に買いに行きました。

いい匂い~♪ 美味しそうやんかー。


シャロリー用は手前の大きい方。
一応、バースデーケーキの代わりなので、焼き上がったものに 得意のデコレーションを・・・。


あまりの出来栄えに、後日アルファベットの抜き型を買いましたがな!
じゃんっ


はい、そこっ!
「台無し・・」なんて思ったのは、どこのどいつだいっ!?

3歳なので、にぼしローソク3本と、カボチャを切って焼いただけのデコレーションですが、なにか?

要は気持ちよ気持ちっ。決してセンスの問題じゃあ なくってよ。


てことで、焼き上がったミートローフを持って、夕方 シャロリーと待ち合わせしてお散歩へ行ったのだった。



つづく




  1. 2012/07/23(月) 12:02:15|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

【モニター】 AP水



中性電解水【AP水】のCASファンサイト参加中  の飼い主です、こんにちは。



今回のモニター商品は、動物病院での導入実績多数の 中性電解水「AP水」ですっ。


AP水 2本セット
除菌・消臭に優れた中性電解水【AP水】


中性電解水といっても ピンとこないので、商品説明をまる写しさせて貰うと・・

食塩水を電気で分解して得られる「除菌・洗浄」を目的とした電解水です。
有効成分は低濃度高活性の次亜塩素酸を主体として一般細菌やパルボウィルス、MRSA、
緑膿菌などに対して優れた除菌効果を発揮します。
消臭効果があるので、ワンちゃん・ネコちゃんの耳や口腔内の臭いを減らすこともできます。
またおしっこの後やお散歩の後の足拭き、肛門腺しぼりの後等にもご使用いただいております。
さらに使用後は食塩水に戻りますので、環境にも優しくご安心してご使用いただけます。


だそーです。
うーむ、文字で書くと難しい気もしますが、要は ペットが舐めても大丈夫で、水道水並みに手肌にも優しい
薄い食塩水 ってことのようです。


用途は様々で、

・足の裏をよく舐めて赤い、コンクリート等で痛めた 足裏の傷の消毒に

・ペットの身の回りの除菌・消臭に

・散歩中のマーキング対策に

・目ヤニや涙で皮膚が荒れている箇所に

・気になる耳の匂いや ジクジクに

などなど、好きなように使えるそうです。
(ペットに限らず、手洗いやうがい、お皿・ふきんの洗浄や床掃除、水虫対策などにもOKらしい)



てことで、我が家は ディオっちがたま~にトイレシーツでおしっこするので、その後片づけの際に使ったり、
いっちゃんがくしゃみをして よく鼻水を飛ばすので、それを拭きとったりするのに使っている。

今までは、オレ●ジX を使っていたんだけど、あれ 結構匂いがきつくて。。
最初は柑橘系のいい匂いだと思っていたけど、トイレシーツ交換時とセットで嗅ぐことによって、段々と
いい匂いから 不快な匂いに変わってきていたんだよね・・(;一_一)

AP水は無臭なので、いくら使っても匂いが気にならないところがお気に入り♪


ということでディオっち。

暑いのにひなたが好き♪
「ほえ?」


そのきちゃないお顔を拭いてみるかい?

なんでこんなとこが・・。

ご飯を食べた後など、いつもマズルの右側部分がよだれでべたついているディオっち。

いつもならそのうち乾いてしまっているんだけど、スイカを食べた後は なぜかカピカピしたまんまになっていた。

てことで、ティシュにAP水を含ませ、カピカピ部分を拭きとってみた。

汚れだけは取れました

変色した部分は取れないけれど、カピカピはすぐに取れました。
毎回、食後すぐに拭いてあげれば よだれやけになることもないんだろーけど・・。

昔は鼻先が真っ白だったんだけどねー

反対側のような白いお口を目指そうねっ。



以上、まだまだ色んな使い道を秘めているであろう AP水のモニター報告でした。






  1. 2012/07/22(日) 13:17:29|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みーんなでお散歩



用水路で身動きが取れなくなっていた老柴・いっちゃん(仮名)を保護してから、あっという間に
1週間が過ぎてしまった。

こんな寝方出来るって、(老犬にしては)意外と体が柔らかいのね、いっちゃん。まだ若いのかしら?
段差があるとつまづくので、未だに寝床は新聞のみ。まー暑いし、これで慣れてそうな感じだけど。


この辺りの人なら、みんな利用しているであろうスーパー数軒へ、いっちゃんのチラシを貼らせて貰ったり、
『散歩中にいっちゃんらしき老柴を見た事がある』という情報をもとに、その周辺の家のポストへチラシを
入れて廻ったりもしたけれど、いまだ いっちゃんの飼い主さんは見つからない。

スーパーのチラシを見たと言って、一人 我が家までいっちゃんを見に来てくれた人も居たけれど、
残念ながら いっちゃんの飼い主さんじゃなかった。
(老犬・柴系・青い首輪・チェーンごと居なくなった と聞いてまさか!と思ったけど、探してる子はメスだった)


いっちゃんのこと、探してくれてないのかな~。


外でも静かに過ごしてます。でも、玄関と違って寝ないんだよなー。

当の本人は、急に環境が変わった事に 別段 疑問を持っている様子も無く、我が家でいい子に過ごしている。

ここ数日の暑さの時は、室内の温度が一番上がる 午後2時~4時くらいまでの間、外に繋いでいるけれど
(外の方が風が通って涼しいのだ) 吠えるでもなく、静かにしていられるし。
ほとんど手がかからないよね、いっちゃんは。



で、昨日は 夕方に実家へ行く用事があったので、ついでにTDCといっちゃんを連れて、古墳下の墓園で
お散歩してきた。

天気のいい日でした♪ (太陽光の売電がどんどん上がって行く♪むふふ)
おにぎり山がよく似合う・笑


最近のいっちゃんは、かなり体力が戻って来たのか よく歩く。(スピードはその時によってマチマチだけど)

TDCとは絡み無し

動いているモノ(大抵はヒト)について歩く事が多いけど、目標物を見失ったら 1人で歩いたりもする。

目的は無いけど、歩いてみる
でもどんどん歩いて行って、呼んでも気づかないので、時々回収が必要


この日も、とっても調子よく歩いていた♪





しばらくすると、はじめましてのイチタ君(柴系Mix)がやってきた。
で、さらにしばらくすると シャロリーもやってきた。

仲良しな2頭♪

シャロリーとイチタ君は、ここでよく会うらしく、とーっても仲良し。
2頭ともテンション高めなので 放っておいても 勝手に遊んでくれるらしい。

良かったな、ディオっち。
今日は、シャロリーに襲われる(笑)ことも無いんじゃないか?


なーんて思ったのも束の間・・・

暑いのに元気だねー、シャロリーは。

やっぱりシャロリーは、ディオっちが大好きだった(^_^;)

しかもイチタ君、本当は小さい子の方が好きらしく・・・

この日は、「いっちゃん」とか「イチ君」という言葉が飛び交ってました・笑

ディオっち、2頭に追われる羽目に。
が、がんばれディオっちー。


ちなみにイチタ君、チワの事も好きみたいだし・・

あからさまにイヤそうな顔をするチワ(苦笑

トトの事も追いかけてくれる。

追いかけられてる割に、本気で走らないトト。手を抜くなっつーの!

おかげで、ボーっとしてる事が多い トトやチワもいい運動になって良かった良かった・笑


よーく遊べました♪


結局、たっぷり2時間を墓園で過ごし(帰ったら夜8時を過ぎていた)、その日は全員 爆睡だった
TDC+1でした♪




  1. 2012/07/19(木) 08:25:08|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今治(いまばり)満喫♪



我が家には、白っぽいチワワを見ると、必ず 「チャーちゃん!」(←チワのこと)と叫ぶ
飼い主♂@中年男子が居ます。

「チャーすけ(←チワのこと)はどこにでも居るなぁ」「でもチャッチャ(←チワのこと)の方が可愛いけどな」も
ほぼセットで言います。

そりゃチワより可愛いチワワは見た事ないけどさっ!(バ飼い主夫婦)
どこででも言うのは止めようよ、結構周りにも聞こえてると思うよっ。




さて、先週の日曜日、午前中にお遍路を済ませ 午後から今治のランへ行く予定だった我が家。

が、出発が1時間遅れ(寝坊した)、お遍路に思ったより時間がかかり、13時到着予定だったランへ
足を踏み入れたのは、15時だった・・・。

家から高速使って 1時間半位。もちょっと近かったらいいのにね~。
「遅かったね」


ご・・ごめんね(^_^;)


この日、プチオフ会をしていたイタグレちゃん達は、朝の11時から来ていたとのことで、我が家の到着と
入れ違いで お帰りになってしまいました。。
なので、初めましての方もいたのですが、挨拶も出来ぬまま&写真など1枚も撮れぬまま・・。

ま、またどこかでご一緒した時は よろしくお願いいたします。。。


ホント時間にルーズですいません・・。

お天気が良くて暑い中、2時間以上ランでお待たせしてしまった モン卓家カイソニ家
暑さにやられて、お疲れは出ませんでしたでしょうか(汗


さて、ランにはプールが設置されていたので、暑さ対策に プールで体&服を冷やしてから遊ぶことに。

もう一つ、かけ流し(!)のプールもあり
「服だけ濡らしてくれたらええのに」


背中にもバシャバシャ水をかけたら・・・さぁ、遊んでおいで。

カメラの設定(連写にしたり)のために、待たされていたトト ヨシの合図で、やれやれ という顔をしながら出てきました


ディオっち、いつもならドッグランでは固まっていることが多いんだけど、ここは とっても広い&草地だったので
開放感があるのか、時折 爆走していた。

結構弾けていたディオっち♪
「うひょーい」


坂道好きなT&Dは、クローバーの丘を駆け上がり、高みの見物♪

犬は高いところが好き♪

チワは、途中で断念。。

横に階段があったから、そこから行けば良かったのに。

もそもそと降りてきちゃいました。


元気いっぱいだったというソニソニ。この時はもう大分 大人しくなっちゃってました(汗

そんなチワの横を、颯爽と駆け下りてくるソニアちゃん♪
おっとこまえ~・笑


ほのぼの♪
「あ、どーも」      「どもども」

平和な草食系男子達。



しっかり息抜き出来たかな?
次は、人間のお楽しみ♪

カイソニ家に案内して貰って、美味しいかき氷屋さんに行って来た。

700円くらいだったかなぁ?
左:いよかん和三盆     右:エリーのイチゴミルク

フローズンタイプのかき氷に、特製のソースがかかっている感じ。
どちらも美味しかった~♪

そして・・頼んでから気づいたのですが、ここのイチオシはミルクセーキ味らしかったので・・

一番小さいサイズ、たしか500円?

追加でミルクセーキも注文しちゃった♪
ふんわり甘くって、優しい口どけでした。 あー、美味しかった!


かき氷でクールダウンした後は、今治焼き鳥のお店へ。

ネギ入りも美味♪

今治へ来たら、どーしてもこれを食べて帰りたくなっちゃうんだな~♪
うーん、やっぱり何度来ても美味しい。

やっぱり生レバさいこーっ!おかわりしちゃいましたっ。

刺し が豊富なのも、嬉しい!


あー、食べた食べた・笑

こうして、一日 今治を堪能して帰ってきました。

モン卓家・カイソニ家、どうもありがとうございましたっ。
またよろしくお願いしまーす♪




  1. 2012/07/16(月) 18:44:23|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

四国別格霊場 第10番~第11番



今日は、チワのセルフサマーカット(@3回目)をして 過ごした飼い主です、こんにちは。

ついでに飼い主♂のカット(@2回目)もやってみた。
前回は、ワタシの腕を信用していない飼い主♂に、「あんまり短くせんといて!」と言われたけれど、意外と
まともに切れると分かってもらえたのか、「次はもちょっと短くしてもええよ」と言っていたので、今回は
誰が見ても 髪切ったな、と分かるくらい短くしてやった。

そしたら、ちょっと変になった。
ま、えーか。ワタシの頭じゃないし。

それにしても、今回のカットで、すでにバリカンの元が取れちゃった♪
セルフカットってなんて素敵なんでしょう~・笑




さて、先週の日曜日は、愛媛県の今治まで遊びに行こうという事になっていた。
今治のドッグランで、プチIGオフ会が行われるらしく、我が家は呼ばれてないけれど 勝手に行って
しれっと混じってしまおう、という予定・笑

オフ会は11時から15時までなので、我が家はまぁ13時頃着く様に行くとして、その前に 今治周辺の
別格四国霊場にお参りして行く事にした。

ちょうど今治市の手前にある 丹原町に、別格霊場の10番と11番があるのだ。


てことで日曜日、バビューンと高速を飛ばして、まずは今治市でランチを食べる事に。

今治のB級グルメ、「焼き豚玉子飯」で検索すると、珍しい あんかけのお店を見つけたので、そこに行ってきた。

手前:焼き豚玉子飯 単品、奥:中華そばセット
焼き豚玉子飯 あんかけバージョン

味は・・まぁ 普通に美味しかったです。
が、ワタシは、定番の甘辛だれをかけた 焼き豚玉子飯の方が好みだと分かりました(^_^;)

食事の後は、早速 別格霊場へ。



●四国別格 第11番 生木地蔵(いききじぞう)

本当は10番から行こうと思っていたのに、ナビに間違って11番の住所を入れたため、先にこちらからお参り。

御本尊は生木地蔵菩薩
正面が本堂、右側が大師堂、左側には大楠の一部をお祀りしている


ここが 生木地蔵と呼ばれる所以は、この 大クスノキ ↓。

倒れた楠を安置。

弘法大師空海が、お告げにより 一夜のうちに 地蔵菩薩を彫り上げた。
生きた木に刻まれたお地蔵様として「生木地蔵」と呼び親しまれるようになったという。

残念ながら、樹齢1200年以上と推測されるクスノキは、昭和29年の台風により倒れてしまったが、
お地蔵様には些かな傷も無く、現在は本堂に安置されている。


暗いけど、見えますか?台風で倒れる前の生木地蔵
左が 本堂内の現在の生木地蔵像、 右が昭和29年以前の生木地蔵像


開け放してあったんだけど、中へ入ってお参りしてもOKってことでせうか
大師堂



●第10番札所 興隆寺(こうりゅうじ)


橋とお遍路さんがよく似合う

駐車場から、この赤い 御由流宜(みゆるぎ)橋を渡ると参道に入る。

逆光で さらに神々しい
山門

木陰で涼しいんだけど、やっぱり階段を上っていると暑い。。

緑溢れた木立の中にある階段を、上へ上へと登って行く。
森林浴効果があるのか、とても気持ちがいいんだけれど、この日はあとの予定がつかえており、
すでに予定時間を1時間以上オーバーしていたので、気持ちが焦ってゆっくり楽しめなかったのが残念。
まぁ、朝 1時間も寝坊したのがいけないんだけどさ。

あじさいがいい雰囲気だったので♪
「慌てない慌てない。一休み 一休み。」


しばらく歩いてやっと到着。

御本尊は千手観世音菩薩
本堂

三重塔もありました
大師堂      TDCを探せ。


探すほどじゃ無かった?笑


ここのお寺、納経所のすぐ横に ノーリードの犬が3頭も居てビックリ。

まずトトが挨拶した後、ディオとチワが挨拶しに行きました

まだ若そうなキャピキャピのトイプーちゃんはともかく、甲斐犬風の日本犬が 吠えながらこっちに
向かって来た時は、TDCビビりまくり。
T&Dが噛まれた経験があるので、ワタシもビビる。
思わず、お散歩バッグに忍ばせた 対暴犬用武器(ただのラップの芯)を振るうところだったよ。


とにかく何事も無く、無事にお遍路が終わって良かった。

・・・で、このあとは 今治のランへ急いで向かったTDC家でした。




  1. 2012/07/15(日) 22:23:17|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イチ君 若返り中


現在我が家で仮住まい中の柴犬・イチ君(仮名)。


昼間はぼんやりながらも、ちゃんと目が見えているみたい


毎日よく食べて よく寝てるせいか、なんだか最初に見た時よりどんどん元気に&若返っている気がする。



用水路に落ちていた時は、こんな ↓ だったのに、
引き上げ直後。
ちょっと濡れていたので余計に貧相・・


たった数日で、こんなに ↓ 元気そうになりました
この写真、若々しい。
いっちゃん、動くものについて行く習性あり



しかし、TDCはどうも いっちゃんが苦手なようで、玄関にいっちゃんが居るもんだから、散歩のときなど
玄関から出ようとすると、思い切り拒否!
仕方が無いので、普段ほとんど使わない裏口から出入りしたり、いっちゃんをお庭に出しておいてから
TDCを通す、てなことをやっている。とても面倒くさい。

こんなにヨボヨボ(失礼)なのに、怖いんかなぁ??

いっちゃんはマイペースなので、絶対避けない

いつも他の犬が近づくと がうっと怒るトトでさえ、いっちゃんには大人しく道を譲ったりする。

長く生きてきた威厳が出てるのかねー?




そんなイチ君。
我が家にふさわしく 食欲は旺盛。

なんつーか柴って、そんなにがつがつしたイメージは無かったのに、このじーさん 結構がっついてますから。

今は、病院で買った ヒルズのa/d缶(栄養失調・衰弱状態・回復期など用のウェットフード)をメインに
食べているイチ君。




しかし、毎食これでは コストがかさむので、病院に置いてあったフードサンプルや 五分付米を a/d に混ぜてみたり。
さらには、TDC用に作った「イワシのトマト煮込みスープ」(とても色が悪くて、お世辞にも美味しそうに見えなかった)
ご飯にかけただけのモノを出したりしたけれど、どれもこれも 同じ勢いで完食。

好き嫌いは全く無いらしい。

ならば、これならどうだと、今朝は 水でふやかしたドライフード(+発酵野菜パウダー&消化を助けるサプリ)を
出してみたけれど・・

このフード、TDCもちょっと食べてみたんだけど、めちゃめちゃ大量のウ●コが出ます
「はよぅ くれ」


全く問題なく完食。 うん、なんでも食べるみたい。
(ちなみに、薬もごはんの乗っけておくだけで、一緒に食べてくれる)


食後のデザートにスイカもあげてみたら、それもペロッと食べちゃったし。

食べると思いませんでした
ワタシの知ってる柴っ子達は、フルーツや野菜を食べない子が多いのに



なんでも食べてくれるって、とっても楽だわ~・笑




  1. 2012/07/13(金) 19:57:35|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏定番のおやつ!



ジメジメ暑い夏が来たーっ(>_<)


ジメジメと暑いのはすごーくイヤだけど、この時期 TDCが大喜びするもの、それは・・



こういう時だけ、びしっと!
夏の定番おやつ、スイカの・・


待望の一口目♪
かぶりつきーーっ!


連写その1  とにかく一番近いところへ喰らい付く
食べ方は去年と全く変わって無かった


連写その2 チワ一口目(赤いよだれが)
チワは上手に赤い部分を食べ、T&Dは持ち逃げしようと 喰らいついたままぐいぐい引っ張る


連写その3 欲を出す者たちはまだ食べられず
素直に一口ずつ食べた方が、たくさん食べられるのにねー   あ、とうとう亀裂が・・


連写その4 ディオ一口目、チワ二口目の体勢、トトだけ未だ食べられず
ディオっち、ラッキー。


種も一杯落ちてるだろうけど、さすがにスイカは生えてこないなぁ・笑
でもさすがに一人でソレはやりすぎなので、トトにもお裾分けしてやりました


トトが一番食べれてないな。今度は真ん中を陣取れよ。。
トト、食べ方汚い(-"-)


ワイルドだぜぇ~
その後も、赤い部分を順調に食べるチワと・・


ディオっち、口紅つけたみたい
皮ごと持って行こうとするT&D。
学習能力なしか。


放っておくと、ホントに皮まで喰らい尽くすので、適当な所で止めさせました。




それにしても・・

皮も好きってことは、甘さとかは関係ないのね。。
大きく裂ける口


チワは、赤い部分専門。
ほとばしる よだれ



ワイルドだろぉ~~






  1. 2012/07/13(金) 11:18:49|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1日目・2日目のイチ君


昨日は蒸し蒸しと とーーっても暑かった。。

あんなに湿度が高かったの久しぶりだなぁ。これから毎日あんなんだったら困るー。
イチ君、扇風機だけじゃ乗りきれないよねー。
(現在は、窓を開けて 扇風機稼働中)



さて、昨日保護した柴犬のイチ君。

昨日は本当に疲れていたらしく、よぼよぼのフラフラで 歩くのも覚束なかったのですが、栄養を摂って
しっかり眠ったせいか、今日はとても元気になっていた。

7月11日 15時半頃 お庭ランにて

お庭ランでは、トットット っと体を浮かせながら早足したりなんかして、ビックリ!
意外と若いのかなぁ?

昨日はほとんど歩けていなかったから 遠くから来てないだろうと思っていたけれど、実は結構 放浪した末の
用水路だったのか?
でも、前があまり見えてないから、段差とか分かってないしなぁ。
長く放浪する前に、とっくに用水路に落ちてそうな気もするし。うーむ。


そんなイチ君。
昨日は 水を差しだしても全く飲まずに心配しましたが、今日は自分で水の容器を見つけて カプカプと
飲んでいた。

そして水をたくさん飲んだら、おしっこの色も透明に近くなってきた。


昨日なんて、こんなに真っ赤な血尿をした ↓ ので、かなり心配だったけど とりあえず一安心。

思わず、先は長くないかも・・と覚悟しました。。。
レギュラーサイズのシートが、ずっしり重くなるほどの血尿。 と、写真を撮っていたら、横から顔を出して邪魔するいっちゃん。



仮住まいとしてとりあえず 玄関で過ごして貰っているイチ君ですが、居るのか居ないのか分からないくらい
静かでいい子に過ごしてます。

寝てる時間以外は、ぼーっとしていたり

意外とボーっとしてる時間は短いんですが。
「ぼー」

不思議そうに鏡に映る自分を見ていたり

今日も不思議そうに鏡を見てました。
「どちらさまかえ?」


もしくは、弧を描く様にうろうろ歩きまわったあと、疲れて こてん と寝てしまう。


トイレは、定期的にワタシが外へ出してあげると、土の上だろうが コンクリの上だろうが、特にお構いなしに
すぐにおしっこしてくれるので、楽ちん。

自分の寝床は汚さないという、誇り高さを持っているあたり、さすが日本犬、って感じ♪
(思えば、アキも亡くなるその日の朝まで、自分で用を足していた。
 自力で起き上れなくても、鳴いて人を呼び、立たせて貰ったあと 自分で歩いて自分でおしっこしてたなぁ)



あ、でも、ワタシが駆け付けるのが遅かった場合は、「もう無理」とばかりに その場でしちゃう柔軟性も
持ってるので、膀胱炎の心配はなさそうだ・笑


あと3kgくらいは増やしたいところ

イチ君、上から見ると イタグレ並みのウエストの細さ。

まだまだガリガリ君だけど、食欲があるのが救い。

ウェットフード+水+消化吸収を助けるサプリ
病院で試食させて貰った、ヒルズの a/d というウェットフードをよく食べたので、我が家でも同じものを食べてます。


急に食べて お腹がビックリしないよう、少量ずつ一日3回食べているのですが、今まで残したことはなし。
まだ食べ足りなさそうにするほどの食欲なので、少しずつ太れそう。
そしたら、体力ももっと戻るよね。

さー、いっちゃん。
元気になって早く飼い主さんの元へ戻ろう!








  1. 2012/07/12(木) 02:12:34|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

爽やか朝散歩の後で


昨日の朝、夜更かしをしているうちに 辺りがすっかり明るくなっていたので、この夏 初めての5時散歩に
行く事にした。

T&Dにとっては、まだ5時から散歩へ行かねばならないほど暑くは無いんだけど、涼しくて気持ちのいい
朝だから、みんなでしーっかり歩くか♪


朝早くても、ウォーキングしてる人が結構居る。 朝もやの池と、朝日。


池の周りを歩いていると、前から来たおじさんに、「あら、3匹にもなったんやな」とニコニコしながら言われた。
トトだけの時か、トトとディオだけの時のことを知ってるんだろう。
見覚えの無い人だったけど、ワタシもニコニコしながら「はい、そうなんですぅ」と答えた。


あ、木の柵と被っちゃって、せっかくの逆さシルエットが台無し。。 逆さ富士ならぬ、逆さおにぎり山


池の周りを歩き終え、細い路地に入って行くと、今度は見知らぬ おばあさんに、
「あら、あんたんとこ、3匹もおったん?」と、また声をかけられた。
この方も あまり見覚えの無い人なんだけど、「はい、そうなんですぅ」と言いながら前を通り過ぎようとしたら、
トトの方を指さして「いつも、この子だけで散歩してるやろ?」と。

・・・ん?
そういや、この近所にブルーのイタグレ1頭飼いのお宅があったんだった!
さっきのおじさんも、このおばあさんも、その子と間違えちゃってただけっ!?
そりゃ見覚えが無いはずだわ!

次からは、ご近所のイタグレちゃんが散歩をしていると「あら、今日は1頭だけ?」って聞かれるんだろうな(^_^;)
すいません、ワタシが適当な返事をしたばっかりに。



そうこうしながらしばらく歩き、ある十字路に出た。

左へ行くと家の方向なんだけど、もうちょっと歩きたいと思ったワタシは 十字路をまっすぐ進んだ後、
右折を3回して ぐるりと円を描く様に大回りしてから 家に帰ろうと思った。


そして、その3回目の右折地点で、どこからともなく「おぉぅ、おぉぅ」と無く犬の声が。

声は近いけど、付近に家は無い。
どこから聞こえるんだろう?と不思議に思いながら 先ほどの十字路へ向かって歩いていると、
ワタシ達のすぐ横にある用水路に、柴犬が落っこちて身動きが取れなくなっていた。

どうやらかなりお年を召した老柴らしく、自力で飛び上がることが出来ないらしい。
変な体勢で座ったまま、また悲しそうに「おぉぅ、おぉぅ」と鳴くので、首輪を持って、用水路の中で
立ちあがらせた。
(幸い、用水路には水がほとんど無かった)

立ちあがった老柴は、ふらふらしながら用水路の中を数歩歩いたが、そのまま立ち止まって放心状態。

とりあえず、予備のリードも無いので、一旦 急いで家へ取りに帰ることに。
老柴は可哀想だけど、もう少し用水路の中で我慢しててね。
引き上げて、道路をウロウロする方が危ないからね。


そして予備のリードを持って、老柴のところへ戻り、用水路から引き上げた。


引き上げ直後。

老柴はオス。かなり痩せ気味。
首輪はしているものの、体は汚れ放題。胸とお尻の毛はフェルト状に固まっている。
あまり可愛がられていた様子が見て取れない・・。

首輪にナスカンだけがぶら下がっていることから、リードが千切れて フラフラと出歩いているうちに、
用水路に落っこちてしまったと思われる。


とりあえず、近くを通る人 みんなに声をかけて「この柴犬、どこの子か知りませんか?」と聞いてみたけれど
誰も見たことが無いという。
あんまり、散歩もして貰ってなかったのかな。。。


老柴って、みんな顔が似ている。この子もアキにそっくり。

フラフラで、かなりお疲れの様子。
近くの家の人に話を聞いてみたら、夜のうちから声が聞こえていた との情報が。
いつからあそこに居たのか分からないけれど、一晩中 助けを呼んでいたようだ。


しばらく周辺で、色々情報収集してみたけれど、これといった収穫は無し。
しかも、日が高くなり 気温もどんどん上がって来たので、一旦は我が家で預かることにした。
(寝ていた飼い主♂を起こして、車で迎えに来て貰った)

お庭ランの木陰に老柴をおろすと、くるくるとその場で円を描く様に廻ったあと、こてん と倒れた。

「ぐー」

一瞬ドキッとしたが、なんてことはない、爆睡してるだけだった・笑
夜、寝れてなかったんだもんね。



足腰も丈夫じゃなさそうだし、目も耳も遠い。少々痴呆かも知れない。
迷子だとしても、遠くから来た可能性は低いと思うので、老柴を発見した辺りを中心に、周辺の家のポストに
チラシを入れてみようかな と思います。


と、その前に。
一応、飼い主が探しているかもしれないので、警察に拾得物の届け出をしたあと、その足で病院へ連れて行った。

老柴、真っ赤な血尿が出ているのだ。
便も緩いし、脱水も心配だったので、何種類かのお薬を入れた点滴を打ってもらった。



TDC、玄関を通るのをとても嫌がります(汗

↑ 飼い主が見つかるまでの仮住まい(玄関)。家の中に入れるにはちょっと 汚れすぎ&臭すぎ・・(汗

洗ってやりたいけど、お腹が緩いし、まだ疲れてるだろうから、もっと落ち着いてからね。



あ、老柴だと呼びにくいので、仮の名前を決めました。

柴犬だからシバ・・とかじゃないよ。(チワだけで十分・笑)

昨日の朝、あの十字路を左折して帰っていたら会わなかっただろうに、わざわざ遠回りして出会ったんだもの、
きっと何かの縁があったんだろうと思い、一期一会の「イチ君」(もしくは いっちゃん♪)と呼ぶことにした。

しばらくは TDC+1 になりますので、よろしくお願いします。



最後に、動くイチ君の様子をば。

と言っても、1分ちょっとの動画のうち、55秒くらいはほとんど動きません~・笑


【眠気と戦ういっちゃん】






  1. 2012/07/11(水) 05:42:33|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シャロリーとカフェ散歩(7月7日)



大阪で開催されているツタンカーメン展、気がつけば 今週末で終わるらしいじゃあーりませんかっ!

行きたかったのに、うっかりしてたっ。
飼い主♂に、「なんとか今週中の平日に休みを取って」と言ってみたものの、今週は忙しいので無理 との返事。。。

「3連休のどっかでいけばええやん」なんて軽く言われてしまったけれど、大人気のツタンカーメン展だよ?
最後の3連休なんて、とんでも無い 人出なんじゃないの!?

オープン当初に行った人たちのブログをちらっと見たら、整理券を貰うのに30分近く並んで、貰った整理券は
入場時間が3時間後になっていた、とか・・。
展示物の周りは人がひしめき合っていて、ゆっくり見れる状況じゃ無かった、とか・・。

それを覚悟で 3連休に行くべきかどうか迷っている飼い主です、こんにちは。

明日か明後日か し明後日くらいに一緒に行ってくれるヒト、募集中。




さて、先日 またまた お友達のあっちゃん&愛犬のシャロリーと一緒に、お散歩&カフェへ行ってきた。

もう何度目になるんだか な記事だし、いつも同じような内容になるけれど、よろしくお付き合いくださいませ。


あっちゃんの車、先日納車されたばかりの新車。ハイブリッド車のアクアです。いーなー。
「ひゃっほー。 今日は海とちゃうんやな」


毎回、同じ海の同じ場所で撮影するのもね、って事で 今回はちょっと場所を変えてみた。

出掛ける前はものすごく晴れていたのに、車を走らせている途中で 雨がぽろぽろしてきた・・。
「きゃーっ」


ま、場所を変えても やってる事は一緒なんだけどね。


一応雨は止んだものの、一気に暗くなっちゃって 写真がブレブレ。

トトが走るその先には・・

いつもの米粉クッキー。

あっちゃんが犬達に餌付け中。


この日、シャコは体調がちょっと悪いという事で、お休み。もう元気になったかな?

ちょっとお天気が怪しかったので、雨が降らないうちに 早々と退散。


この日も、テラス席が片付けられていたので、わざわざ出して貰った

だって、テラスでスイーツ食べてる途中で雨が降ってきたら イヤだもんねっ!


この日のワッフルは・・

もっと暑くなってきたら、アイスたっぷりのパフェもいーんだけどね~♪

チョコカスタード♪

フルーツカフェなのに、二人ともフルーツの乗って無いワッフルって(^_^;)
代わりに、100%フレッシュジュースを頂きました。 手前が キウイ100%、奥が黒ゴマバナナ です。
(ちなみに、ワタシがいつも飲んでいる りんごゆず がめちゃウマ。今回浮気してキウイにしちゃったけど、
 やっぱり次からは りんごゆずに戻そうっと♪)


本来は、一人用の折りたたみ座布団(クッションシート?)らしい。


あっちゃん作のカフェマットに、勝手にお邪魔するトト。

もうちょっと ごり押ししたら、色違いでTDC用のマットを作ってくれそうなので、しつこく「いいなー、欲しいなー」
と言い続けてみようっと・笑




さて、ここまでは楽しい気分なトトブログなのですが(大半は昨日書いていたので)、実は今日、
またしても我が家に大事件が~~( ̄Д ̄;)

3連休、一泊二日でキャンプもしたかったけれど、それどころじゃなさそうです。

詳しくは次の記事で。。。
あうー。







  1. 2012/07/10(火) 16:04:54|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すりーぴんぐ でぃお



最近、ありんこが 窓枠の隙間から部屋の中に侵入して来て、困っている飼い主です、こんにちは。


以前、食べ終わったケーキの皿をうっかりそのまま放置して寝てしまい、翌日 ワタシが起きてくると
甘い香りに誘われたのか、どこからともなくありんこがやってきて、ケーキの皿に群がっていた( ̄Д ̄;)

列をなすありを辿って、侵入先を突き止めたものの、窓枠の小さな小さな隙間で 防ぎようが無く。。。

しかもそれ以来、味をしめたらしく しょっちゅう我が家に遊びに来るようになったありんこ達。
うーむ、どうやったら諦めて頂けるかしら。。




さて、週末、朝から一日出掛けていた我が家。

よく遊んで疲れたTDCは ご飯を食べるとぐっすり。
で、そういう日って 夢の中で 遊んだ様子を再現でもしているのか、しょっちゅう寝言を言ってます。







何して遊んでんだろーねー。







続きは、全く品の無い話。。
見て後悔しないよう、自己責任でどうぞ。

題名は「ディオっちのケチュの穴」 (あぁ、ホントに品が無い(^_^;) )

[すりーぴんぐ でぃお]の続きを読む
  1. 2012/07/09(月) 15:35:15|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

じめじめ~



昨日は、起きたら夕方6時でビックリした飼い主です、おはよーございます。

寝たのが朝の10時前だったけど・・・いくらなんでも寝すぎじゃね?
慌てて散歩へ行きましたがな。



さて、毎日のように雨が降るため、とうとうフローリングの床もべたべたし始めた我が家。

家の前は水路と水田、家の横も水田・・ってことで、ただでさえ瑞々しい環境なので、この時期は窓を
開けていると 家中 べたべた・じめじめするような気がする。



で、うっかりしていると、このじめじめのせいで、チワの耳がまた クサクサになってしまった(T_T)

チワが耳を痒そうにしていたので、最近 耳掃除していないなぁと 見てみると、まー、黒っぽい耳垢が
いっぱい。。。
綿棒で掃除すると、奥からは白っぽい膿のようなものまで。

こりゃいかん!

チワ、お薬塗るからこっちおいでー!

すでに察知してたのか、呼んだらものすごーーくスローモーションでやってきました
「・・・嫌な予感がするです」



お薬と言っても医薬品ではなく、我が家が使っているのはこちら。



以前、モニターで頂いた「マスマリンリキッド」です。

天然の抗生物質「マスティック」(ハーブから採取される樹液エキス)と、深海鮫肝油から抽出した
抗炎症作用のある「高純度スクアレン」の動物用皮膚疾患外用塗布剤で、副作用の心配なく使える。

チワには合っているようで、ちょっと耳の調子が悪くなってきた時に塗ると、数日でかなり改善される。

ということで・・

諦めの境地  ころりん
「まな板の上の鯉状態なボク」


チワを拘束(笑)し、きれいに耳掃除してから、マスマリンリキッドを耳の中へ塗る。

昨夜10時半頃

ちょっとギトギトした感じになるけれど・・

今朝5時頃

数時間で落ち着きます。


もっと早くからじめじめ対策していれば、こんなことにならなかったのに。
ごめんよ、チワ。

数日は、マスマリンリキッドを塗りながら様子を見たいと思います。



あ、そうそう。
今回、外耳炎とマラセチアというキーワードで検索していたら、とても分かりやすい文章発見。
尼崎の動物病院のHPのものです →「外耳炎の話

マラセチアが再発するワケ なんかは、目からうろこ。
それに、アンチドッグフード派らしく、食餌の話も とても興味深い。
     ドッグフード与えるなら、人間の食べ物与える方がよっぽどいいよ!とか、自分の食べてるものを与える喜びを
     なんで悪いことのように言われるんだ、フード会社の陰謀だ! 的な、獣医さんらしからぬことを書いてます・笑


ワタシもこんな病院で TDCを診て貰いたいわー。



【おまけ】

チワの耳掃除中、次は自分の番じゃないかと ドキドキしているトト。

「ヨシ、終わり!」とチワを解放すると、ささっと立ちあがってハウスに逃げました


耳掃除はしないけど、歯磨きしよーなっ!




  1. 2012/07/06(金) 07:33:12|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【モニター】藍染め洗顔石鹸「ふたえ」



藍色工房ファンサイト参加中」の飼い主です、こんにちは。



さて、前回 3つ立て続けに届いたモニター商品の最後の1つです♪


【藍色工房】藍染め石けん「ふたえ」・60g 化粧箱入り(洗顔用)

今回は「藍色工房」さんの、手作り洗顔石鹸。

手作り石鹸には前々から興味があったのですが、なかなか試す機会が無くて。
そんな時、モニプラで藍色工房さんの石鹸を見て、まずはこの お洒落で可愛いツートンカラーの容姿に
目を奪われた。

どーしても使ってみたーい、と思い、先日 別格二十霊場へ行った帰りに 藍住町の「藍の館」(藍染の資料館)
へ寄って、石鹸を買って帰ろうかと思ったくらい。
(HPを見て、この藍の舘に 実物が置いてあると知ったものの、時間が遅くなってしまい結局 寄れなかった・・)


でも、この度 思いが通じたのか、なんとモニターに選ばれて、現物が我が家にやって来たのだっ♪
うれしーっ!


早速、箱を開けて中身をチェック。

石鹸は小さいのに、箱が大きいわけだ

わー、なんか いっぱい出てきた!

それだけ、消費者に伝えたいことやこだわりがあるってことだよね。
熱心な感じが 真摯に伝わってきて好感が持てました。
(DVDはテレビ放映された時のものっぽいです。すいません、まだ見てません・汗

使用期限も書かれてありました。確か、来年だった。

手作り石鹸は 大きく分けて、徳島の藍を使った石鹸と、香川の和三盆糖を使った2つがあり、
肌の状態に合わせて それぞれが3種類に分かれている。

今回ワタシがモニターするのは、「乾燥肌なのに脂が浮きやすい方向け」の「ふたえ」。

もー、ワタシにピッタリ!
(この時期、ボディービルダーか!と突っ込みたくなるくらいテッカテカになるくせに、肌は乾燥している。
 冬場は、化粧品屋さんなどで肌の水分量を測って貰うと、表に出ないくらい下の方だったりするし・・)



ちょっと小さめ?と思ったけど、厚みがあるのでそうでもなかった

使ってみた感想は、「イイ!」ですっ♪

べたつきがキレイに取れてスッキリするけど、パリパリしない感じ。

手に石鹸を泡立てて顔を洗い、その後 まずは手のひらの泡を水ですすぐ時に、ちょっと泡切れの悪い感じが
するけれど(ぬめりがすぐに取れない)、気にせず 顔をすすいでいたら、いつの間にか 手もスッキリする。

まだ3日しか使ってないけど、もー 今は洗顔が楽しみ♪
なんとなく普段のべたつきも減ったような気がするしー。


そういや、ここ数年肌の調子が落ちて来ていて、年齢のせいだと思っていたけれど、実は安い洗顔フォームを
使っていたせいかもしれない。
(普段行くスーパーの日用品売り場にも並んでるよーな 数百円のヤツを使ってました・・)

その代わり、化粧水はちょっと高いのを・・・と 思っていたけど、どーやらワタシ、お金の使い場所を
間違っていたよーだ。
土台が悪いと、そこに何を塗ったって一緒なんだろうね。

今度からは、ちゃんと洗顔から お肌にいいものを使おうっと。

本当は洗顔後のつるつる!?お肌を見せたいところだけれど、アップに耐えかねますので 代わりにトトの
アップをどうぞ♪

シャコは友情出演・笑
「ボクは アップも高画質も耐えれるで」


そうそう、モニプラでは 他にも色々 洗顔石鹸のモニターがあるにもかかわらず、この藍色工房さんの
石鹸に惹かれたわけは、やっぱり地元のモノを使ってるってところでしょうか♪

ブログを通じて県外のお友達が増えたおかげで、色々手土産や贈り物をする機会も増えたんだけど、いっつも
うどんのみっつーのもねぇ、なんて思っていたし。
なんだかんだで 香川・・ひいては四国が好きなワタシとしては 「四国の良いもの」を県外の人にも知って頂くって、
嬉しいことだものね。

そして、自信を持ってお勧めするために まずは自分で試してみなくちゃいけないと思っていたので、今回の
モニターに選んで頂けてホントに良かった♪


以上、イヌに関係なくて申し訳ないけど、ワタシは大満足・・・なモニター紹介でした。





  1. 2012/07/03(火) 06:32:03|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【モニター】温泉パン と あずきバー


井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中」 および 「温泉パンのファンサイト参加中」の
飼い主です、こんにちは。



天気の悪かった昨日の土曜日、飼い主♂と部屋でゴロゴロしていたら、立て続けに3つ宅配便が届いた。

そのどれもが モニプラのモニター商品っ!
おぉ、すごいぞ♪


ちょうど3時のおやつの時間に届いたのが・・・

井村屋さん、二度目ですっ♪ありがとー!
じゃーんっ


昔っからお馴染みの 井村屋・あずきバー♪
無添加・無着色で昔ながらの製法を守っているアイスです。

そっこー 開けて食べました・笑

そういや うちの母親は、大抵の市販アイスは 甘すぎてあまり食べないけれど、あずきバーは大好きみたい。

それに 孫達にあげる時も、クリーム系のアイスのように すぐに溶けてだらだら流れたりしないので
あげやすいと言っていた。
うん、確かにどろどろ溶けるイメージはないな。あずきバー、固いもんっ!笑

うん、やっぱり固いですっ!
ディオっち、よだれーーっ


そうそう、本日 7月1日は なんと「あずきバーの日」なんだそうですっ。

古くから毎月1日にはあずきを食べる習慣があったことや、7月1日から本格的な暑さがはじまるため、
夏に健康によいあずきを使ったあずきバーを食べて多くの人に元気になってもらいたいと、
日本記念日協会より 7月1日が井村屋あずきバーの日 として認定されたんですって。すごいねっ。

ワタシもあずきバー食べて、元気に夏を乗り切ろうっと~♪


あ、さっきから横でガン見しているTDCには悪いけど、アイスはあげないよ。
(別に変なものは 入ってないので、あげてもいーんだけど、そこはほら、やっぱしねー)

お腹が減った時、気を紛らわすために噛んでいるディオ
「うがーっ、見せつけただけー?」  鬱憤晴らし中のディオっち



さて、同じ日の夜。

飼い主♂が夕方から仕事へ行ってしまったため、一人分のご飯を作るのも面倒なので、ちょうど夕方に届いた
こちらを夕食代わりにすることに♪

この日の宅配便は、ヤマト・佐川・ゆうパックと、すべて別の会社から届いた。で、その度に起こされた・苦笑
どーんっ!


こちらは、栃木県喜連川(きつれがわ)名物の「温泉パン」。

ちょうど、我が家が和歌山旅行を計画してた時に「温泉のあるキャンプ場に泊りたいな~」などと考えていた
時に この温泉パンを見たので ポチッとモニター応募してたのだ。へへへ。

温泉ぱん株式会社

温泉パンって可愛い名前だけど、別に温泉の湯を使って作っているワケじゃなくて、昭和56年 喜連川町で
発見された温泉を記念して命名されたそうです。
それまでは 特に決まった名前が無くて「フランスパン」などとも呼ばれてたそうな。


では早速頂きまーす♪

温泉パンは、どっしりもちもちとした食感が特徴で、そのままでも ラップしてチンと温めても美味しいらしい。

夜ご飯と言う事で、まずはカレーパンから♪
やっぱカレーパンは暖かい方がいいよねっ。

シリコンで出来た 落としブタ もあります
ではラップ代わりのブタ君、よろしく

中のカレーもなんとなくレトロな味♪

温めたパンはふんわりもちもち~♪
2・30秒しか温めてないのに、あっちっちーっ!

大変おいしゅうございました。

1個じゃ足りないので、次は ジャムパン♪
温めるべきか そのまま食べるべきか迷ったので、両方試してみることに。

ジャムが加熱しすぎて、口の中やけどしました。。。
左がそのまま、 右が温めたもの

ワタシの好みは、中身のジャムはそのままのほうがいいけど、パンは断然温めた方が美味しい!でした。

そのままのパンも美味しいけどね。
なんというか、そのままのパンは 密度が高いというか、パン自体がぎゅっと詰まっている感じなので、
普通の食パンなどよりお腹にたまりそう。
焼くと、それがふんわりもちもちになって、美味しさアップ!でした♪


ふと 横を見ると・・

最近、こんな感じで一番しつこく座りこみするトト
パンパンパンパンパンパン・・


反対側では・・

ディオっちはどこまでも無邪気に座りこみ。。
いーなーいーなーたべたいなー


どうも宅配便で届いたものは、全部 自分たちのものだと思っているらしい。。
いや、あげんからっ!


以上、初夏に届いた美味しいモニター紹介でした♪



  1. 2012/07/01(日) 08:40:40|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する