イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

シャロリーと航空公園&カフェ散歩



おぉう、まだまだ日記が追いついていない飼い主です、こんばんは。

もう10日も前の事だけど、シャロリーとお散歩に行った様子を覚え書程度に。



シャロリーの飼い主・あっちゃんは、いつでも元気いっぱいなシャロリーのために 犬を走らせることが
出来そうな場所を色々と開拓している。

で、一緒に遊べそうな場所を見つけては、TDCもお散歩に誘ってくれている。


今回は、飛び立つ飛行機をまん前から見る事が出来る 航空公園へ連れてってくれた。

眠いので、本日は写真コメお休み。こんなとこまで見てくれてありがとうございます。
正面に見えるのが、「誰か助けて下さい!」(@セカチュウ)の高松空港と その滑走路


航空公園は、飛行機の模型が置いてある広場の他に、バーベキューなどが出来る?芝生の広場があったり
遊具の広場があったり、最奥には 神社と草の広場があったりする。

146-120820.jpg
遊具の広場 
夏休みの甥っ子姪っ子達が喜ぶだろうと、昨日は子供3人連れて遊びに来たんだけど、奥に見える黄色の滑車の遊具から
姪っ子が落下して 擦り傷こさえてしまった。怪我は軽傷とはいえ・・ごめんよっ!!
犬の危険回避には頭が回っても、子供の危険回避には頭が回らない~。



153-120820.jpg
神社の前の草地
めっちゃ蚊が多かったので、TDCの体に虫よけスプレーをふりかけていたんだけど、トトもディオもスプレーしなかったおでこに
蚊が止まっていた(;一_一) 蚊め・・。



172-120820.jpg

日が落ちて、滑走路がライトアップされたのを見てから帰った。

それにしても、滑走路のライトが 黄色に緑に赤・・・。意外と派手なのね。



そしてまた別の日。

この日はシャロリーと落ち合って、この夏何度も行っている浜辺(海に入らない時用)に。

033-120823.jpg

ちょっぴり走って、おやつをねだる。。

028-120823.jpg
「いるいるっ。はよチョーダイっ。ボク一番に食べたいっ!」

毎度毎度恥ずかしいトト。

029-120823.jpg

熱意が通じて、マズルガードの隙間から レバークッキーを差し込んで貰いました。
周りのみんなの視線が熱いっ!笑


この日はすごーく蒸し暑くて、汗をダラダラ流しながら散歩を終え、そのままドロドロのペタペタ(髪が)の
格好でカフェにも行ってきた。


034-120823.jpg
この日選んだワッフルは、桃のカスタードワッフル♪  桃がすんごい甘くて美味しかったーっ!


035-120823.jpg
「また自分達ばっかり」

036-120823.jpg
「果報は寝てマテ。ぐー。」



以上、少し前のシャロリーとのお散歩風景でした。




スポンサーサイト
  1. 2012/08/31(金) 00:09:37|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

(今更ながら)夏用迷子札



最近はマンガ喫茶にいけないので、レンタルコミックを利用し始めた飼い主です、こんにちは。

マンガ喫茶に行く時は、ナイトフリータイム(0時から9時まで1500円)を利用してたんですが、
どーにもワタシ、マンガを読むスピードが遅いんですよね。

字の多いマンガ(最近読んだのでは「もやしもん」とか)は、1冊読むのに1時間近くかかっちゃう。
(「バガボンド」なら1冊15~20分位なのに)

なので、マンガ喫茶でオールナイト・9時間ぶっ続けで読んだとしても、あまり冊数が読めなかった。。
で、家の近くのレンタルビデオ屋さんが、先日レンタルコミック半額っちゅーのをやっていたので
そちらを利用してみたところ、26冊借りて780円でした。

読むのが遅いワタシとしては、断然こちらの方がお得やっ。

てことで、次の半額デーが今からとっても待ち遠しい 飼い主@マンガは日本の文化!と言い張る
マンガ好きな大人、でした。




さて、先日 久しぶりにTDCの迷子札を新調してみた。

今まで付けていたのは、ippuku さんの迷子札

スイカ待ち中の写真で。
↑こんなやつ。これは2代目ですが、前回もトトは黒・ディオはオレンジでした。ちなみにチワは黄緑。


これはこれで お気に入りなので、大事に取っておいて また冬になったらつけるとして、とりあえず夏っぽくて
涼しげな迷子札とかあれば素敵かも~♪ と思い立ち、新しく購入したのがこちらです。

他にもいーーーっぱい種類があって迷った。


DOGPAPAさんの迷子札

アクリル製なので軽いし、うすーく緑がかっていて オサレだわ。

T&Dのが バータイプ。チワのがリングタイプ。
文章は何を入れてもフリーなので、今回は 名前と電話番号の他に、『高松市●●町』と 町名まで入れてみた。
(T&Dのだけ)


軽いので、チワにもピッタリ。

むふふ、可愛い♪



しかし、一つだけ問題点があるとすれば・・・

注射済票と迷子札がぶつかって、チリチリ鈴を付けたような音がします


透明だから、目立たないんだよねー(^_^;)



この間、あっちゃん(シャロリーの飼い主)に会った時に、「見て見て。トト達の迷子札、新しくしたんで~♪」
と 自慢してみたところ、「わー、ホンマや。青い骨型 になっとる!」と言われた・・。


青い骨型は、狂犬病の予防注射済みのプレートで、以前からずっと付けてましたから・・(;一_一)
(色が表に出ないように、ひっくり返して付けてたけど。1枚目の写真にも付いてます)


もしも迷子になって、お年寄りが保護してくれたら、これが迷子札って気付かなかったりして・・。


目立たなかろうがなんだろうが、ワタシは気に入ってるので、寒くなるまではこのアクリル迷子札に
活躍して貰おうっと♪

以上、久しぶりの犬グッズ購入記録でした。。。





  1. 2012/08/28(火) 16:55:39|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

総出で海散歩


今日は、風が強くて 夕方の散歩が涼しかったTDC家周辺です、こんばんは。

もう8月も終わりですもんねー。
早いなぁ。。



でも、あちこち遊びに行った写真が溜まっていて、今日はまだ お盆の頃の話だったりします。

よろしくお付き合いくださいませ。



さて、飼い主♂の盆休み最終日は、みんなで海散歩へ行ってきた。

向かったのは、いつもシャロリーと遊びに行く 遠浅の海。
シャロリーとはいつも平日に海散歩へ行くので、飼い主♂はまだ一度も行った事がないのだ。

波がほとんど立たない この海でなら、トトも自分からざぶざぶ水に入ることが出来るんだけど、その様子を
飼い主♂がどーしても見たい!というので、暑い中 総出でいざ 海へ。


バッシャバッシャと走るので、水しぶきからカメラを守るのに必死!
「海やーっ」  ↑飼い主♂が見たがっていた光景 無事に見れて満足そうでした

ディオっちは、水しぶきが嫌いなので あんまり走らない。

暑かったので、みーんなで一度 海へ浸かって体を冷やしてから、砂浜で追いかけっこ。

海から上がった直後なので、ずぶ濡れなT&Dです。全然そうは見えないけど。

水に濡れてテンションの上がったトトと、今日はシャロリーが居ないので 追いかけられる心配が無くて
よく走るディオっち。

絡むディオっちを避けているトト。

普段グータラなトトも、砂浜だとよく走ります。

ディオ、嬉しそう♪


ディオ、たまには空気読めよ。

トトがディオの追いかけっこの相手をしてやる事なんて、お庭や 普段の散歩では全くないので、
こうやって2頭で並んで走ってくれるのは、見てるワタシも嬉しいっ。

雲があるのは遠くだけ。ずーっと日向で暑い~~。

白い雲に向かって走って・・

ディオがいつもそうやって離れて併走してくれれば、トトもよく走るんだけど。

戻ってきて・・

おんなじような写真ばかりで、そろそろお腹いっぱいですか?苦笑

まだまだ走る~♪


ところでその頃のチワは・・

チワ、脚が届くか届かないかのギリギリのところ。

暑かろうと 要らぬ気を遣ってくれる飼い主♂に、海の中へ連れ込まれていた。

しがみついて来るチワが可愛くて仕方ないらしい。

チワ、飼い主♂に付き合ってあげなくて良いから、イヤなら砂浜まで戻っていいんだよ。
ほら、おいでおいで~ と、チワを誘惑したら、ホントにドボンと海に飛び込んで、泳いで砂浜に帰って行った。

この日、結構泳いでいたチワ。頑張ったな♪
「わっせ わっせ」

そうか、そんなにイヤやったんか、チワ・笑


目、ひん剥いてます。
「うひー、着いたですっ!」


泳いでいる時より、陸に上がった直後の方が必死な感じのチワ。
泳ぐのは上手なのに、なんでそんなに水が嫌いなのかねぇ(^_^;)


ということで、今年初めて海に浸かったとは思えない チワの立派な泳ぎっぷりを動画でどうぞ。


リードを引きずっていたので、チワにはかなり負荷が大きかったと思われますが、それにも負けず
すいすい泳ぎました~♪ さすがチワ。



ちなみに、去年 モン卓にライフジャケットを借りて泳いだことのあるT&D。

その時はスイスイと泳いでいたので、ライジャケ無くても意外と泳げるんじゃないかと期待して・・
脚の届かないところまで連れて行って 泳がせてみた。

 

思った以上に、犬かき下手やなっ!

慣れたら、そのうち しぶきを立てずに泳げるよーになるんでしょーか?
まぁ、無理やり泳がせたら、海が嫌いになるのでこの辺で止めておきました~。
(↑すでに無理やり泳がせてるんだけど~~)

ちなみに、ディオもトトと同じく 溺れかけのようなバタ足で、お世辞にも上手とは言えなかった。。


この海遊びのために、水タンクと電動シャワー買いました。。

以上、一家総出で楽しんだ、お盆最終日の海散歩でした。




そして、その翌日・・。

空の青と 白い雲が夏っぽくて綺麗だった

青い空が美しいピーカンな天気の中、大潮だったので 2日連続で海散歩へ行ってきた・笑

いつ見ても楽しそうなシャロリー♪
同じ場所で、シャロリーと♪   似たような写真ばかりになるだろうから、この日はカメラを置いて行きました~・笑



暑い夏を満喫中のTDC家でした。






  1. 2012/08/27(月) 20:15:32|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

干しおやつ 始めました



暑くって、体の器官が色々停止中な飼い主です、こんにちは。

特に働いてないのは、頭なんですけどね。
今日なんて、水曜日だと思ってたのに もう金曜日だしね。



さて、もうかなり前になるんですが、生協で干し網を見つけたので、ポチッとしていました。




お友達のダミアンさんが、干し網で 美味しそうな犬用おやつを作る「ドライ部」ちゅーのを
結成されているので、ワタシも勝手に入会してみました・笑


いやもうホント、網に食材を入れて しばらく放置してるだけで、とーっても美味しそうな干しモノが
出来るのですよ。

こんな簡単でお金のかからないワンコおやつって、他にないのでは!?
ものぐさなワタシにもピッタリ♪


てことで、初めての干しものは、冷蔵庫の中にあった 鶏のササミ と、サツマイモ。

失敗したくないので、少量から。


一応、ネットで干し肉の造り方っつーのを調べてみたら、人間用は 肉に塩をもみ込んで冷蔵庫で数日寝かし
水分をしっかり出してから干す、とかいてあったんだけど、犬用だからそんなに塩分必要ないし、
数日寝かすのも面倒・・。

すると、犬のおやつ用は、表面をさっとゆでてから干すと良い と書かれているブログを発見♪

干さなくていーから、はよちょーだい!

てことで、ホントに表面が白くなる程度にさっとゆでて、準備完了。
干し網が大きいので、ついでにサツマイモも切ってみた。(こちらは生のまま)

洗濯物干す時に、ちょっと邪魔です・・。 「美味しくな~れ♪」
<8月16日 14時半 干し始め>


干し網のスペースにまだまだ余裕があったので、何か干すものは無いかと冷蔵庫を見てみると、
賞味期限の切れた ロースハムがあったので、それも並べてから干してみた。



そして翌日・・。


ササミ&カレー用牛肉
<8月17日 10時40分>


まだ24時間 経ってないけれど、なかなかいい感じに干せている♪

ササミは 7割方 出来上がってる感じ?
牛は、けっこう脂が出ている。(これって拭きとった方がいいのかな?)
ハムは もう十分食べられそう。

透明になったら干し上がり♪

試しに、その場でハムを食べてみたけど、ウマーーいっ♪

もともと塩分が多いので、ヒトのつまみにピッタリな感じ~。
干すことで、うまみが凝縮されてますっ。

サツマイモ 固そう。
 
サツマイモは、見た目イイ感じに干し上がっていたんだけど、犬用おやつには ちと消化が悪いようで。

翌日、ウ●コにそのまま出てきちゃいました・・。
サツマイモも 茹でてから干した方がいいかなぁ??



そして。
日を改めて、ドライ部 第二弾っ!


アキレス、前日から目を付けていたのに、少量パックしか残って無かった

今回は、牛のアキレス と、カレイ。

だから、干さんでええから ちょーだいってば!

アキレスもカレイも、茹でずに 水分だけを拭き取って、そのまま干してみた。

まだ試食してませんが、美味しそう。

↑ こちらは2日ほど干した後のカレイ。

まだ乾いてないなぁ。
そして、思ったより脂が出てて、色も濃くなったので みりん干しみたいー。

次はもっとたくさん作ろうっと~♪

アキレスも、まだ白い部分が残っていて 干し上がってないけれど、1個ずつTDCにあげてみる事にした。
干し上がるの、今か今かと待ってたもんねー・笑

やっとくれた!

一口大のアキレスなので、すぐに飲み込んじゃわないか心配だったけど、ちゃんとガムのようにくちゃくちゃ
してから 食べてました。

チワなんて、食べ終わるのに15分くらいかかったしな。

美味しい顔♪
「噛めば噛むほど 味が出るです」


以上、簡単美味しい 手作りの干しおやつ でした。

ダミアンさん、これからもご指導よろしくお願いしますっ・笑



【おまけ】
夕立が来そうだったので 干し網を室内にとりこんだら、トトに見つかってしまいました。



スマホで撮ったら、動画が縦に出来なかった・・。首を傾げてごらんくださいませ。。

 


  1. 2012/08/24(金) 17:16:34|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

川遊び



お盆頃から、急に 星がたくさん見えるようになったTDC家周辺です、こんばんは。

少し前までは、ほとんど星が見えなくて、ちょっと度の合わなくなってきたコンタクトをしてるワタシでは
一等星とその他の星がぽつぽつ見える程度だったのに、最近は 夜空を見上げると とーってもたくさんの
星を見る事が出来る。

特に 仕事から帰る時間帯(明け方4時頃)には、冬の星座(一等星が多くて賑やかな感じ)が東の空から
昇って来てるので、余計に星がキレイに見え、しばらく空を眺めてから家に帰るのが秘かな楽しみと
なっている。

が、ぼーっとしてると、すぐに蚊に刺されるので要注意・・・(;一_一)




さて、前回の続き。

四国別格霊場の仙龍寺を参拝し終えた後、お寺から車で15分程の場所にある 霧の森菓子工房へ行ってきた。

ここでは、楽天のお取り寄せスイーツで№1になったことのある、有名な「霧の森大福」を購入♪

冷やして食べるとさらに美味っ!

一口サイズの大福の中には、餡子と生クリームが入っていて、この組み合わせがまた絶品なのだ♪


大福を購入した後は、もう一つのお楽しみ、川遊びへ。

霧の森菓子工房のすぐ横に、キレイな川が流れていて、夏になると 川遊びをする人で賑わっている。
去年 ワタシ達が来た時も たくさんの人が川で遊んでいたので、今度ここへ来る時は、是非我が家も川で
遊ぼうと目論んでいたのだ。


夏休みなので、子供がいっぱい

お盆の最中と言う事もあり、川はたくさんの人で賑わってる。
ちゃんと更衣室もあるので、我が家も早速 水着に着替えて 川遊びをすることに。

ただし、更衣室は川の向こう側にあるので、細い木の橋を渡らないといけないんだけど・・・

チワは仕方なく抱っこして渡りました

トト、ビビって腰が引け過ぎ。
チワ、拒否り過ぎ。

(ディオは肝が据わってるわけじゃなくて、たぶん何も考えてないだけ・苦笑)


まー、なんとか橋を無事に渡り、いざ川の中へ~♪

脚だけちょこっと浸かってみました

が、この日は31日ぶりに最高気温が30℃を切ったという 涼しい日で、イタグレが川遊びをするには
ちょっと川の水が冷た過ぎた。

仕方が無いので、TDCは近くで待機。

近くで待機&荷物番中

その間に飼い主だけで川遊びを楽しんだ♪

景観が良いよねー♪
腰まで川に浸かっているのは飼い主♂ 水が冷たいので体を慣らしちう


さて、TDCも 帰る前にやっぱりちょっとは川遊びしたいよねー?

でも、川は大きな石がゴロゴロしていて、足場がとても悪い。
鈍臭いディオっちと すぐにテンパるチワには難易度が高いので、代表してトトだけ川に入ることに。

平らな所が無いので、足場に困るトト
「え?入りたいって言うたっけ?」


堂々と見えるけど、尻尾は収納ちう とにかく 記念撮影♪


さすがにお腹まで川につけるのは可哀想だったので、脚先だけで川を堪能して 帰ることにした。

さートト、川岸までジャンプだよ。

後ろから見ても情けない格好・・
「えぇーーーっ」


どこから跳ぼうか右往左往して迷いつつ、やっと心を決めてジャンプしたら、

ジャンプ届かず。
「うひー」

濡れた石で足が滑って、志半ばで川に落ちました(^_^;)
お疲れ、トト。


それにしても、海と違って べたべたしないし 水がきれいなのでシャワーも必要ないから、川遊びって
楽ちん~♪

ワタシ、水遊び用に スイムトレンカ っちゅー物を買ったのですが↓



水から上がったあとは、このトレンカを脱ぐだけでOK♪
TDCも、自然乾燥で大丈夫だし、川遊びってお手軽で良かったー。
もちっと、家から近い場所にあれば最高なんだけどっ。


なぜそこまで!?

そして、帰りも チワに思い切り拒否られながら(そんなに逃げなくても!)、川遊びを終了したTDC家でした。

あ~、楽しかった。また行こうっと♪






  1. 2012/08/21(火) 13:11:39|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

四国別格霊場 第12番~第13番


最近は、ブログの方もお盆休みだったTDC家です、お久しブリーフ。

お盆の間は、お墓参りのついでに 実家でお寿司を頂いたり、おばーちゃんちで焼き肉を頂いたりと
お正月同様パラサイトな生活を送りつつ、飼い主♂がお休みの時は あちこち遊びにも出掛けていました。

我が家の質素な食事と違って、贅沢なものをたくさん食べたので ちょっと太っちゃったよーな。
暑さが落ち着いたら、いっぱい散歩しなくっちゃー!




さて、お盆の真っただ中、久しぶりに犬連れお遍路さんへ行ってきた。

この日は、前回の続きの 別格二十霊場 第12番から。
(なぜ今回 この2箇所を選んだのかは、のちのち。むふふ)




●四国別格 第12番 延命寺(えんめいじ)


この日は、ちょっと天気が怪しめで、出掛ける頃から雨がポロポロと降り出していた。

午後から晴れると言う天気予報を信じてお遍路に出掛けたけれど、愛媛への移動中は 雨が降り続いていて
この日最初の札所、延命寺へ到着してもまだ雨が止んでいなかった。


珍しく午前中から移動して、到着したのがちょうど正午頃。

車の中でパンを食べたり、お遍路の準備をしているうちに 雨が止んできたので、いざお参りへ。


御本尊は延命地蔵菩薩
本堂

境内に誰も居なかったので TDCを待たせて飼い主は二人いっぺんにお参りを済ませた
雨で地面が濡れているので、リードが汚れないよう背中にかけられているトト・笑


大師堂が屋内にあったので、TDCを外の傘立てに繋がせて貰って、ヒトだけ中へ入ろうとすると
「うちはワンちゃんも一緒で大丈夫ですよ~」と、とても嬉しい言葉をかけて頂いた♪

この時 TDCは建物の外で、お寺の人に可愛がられていた♪
大師堂(屋内といっても、靴のまま入れるようになっている)


そんな風に言って貰ったのは、犬連れお遍路で初めてかもしんない!
慣れていないせいか、必要以上に恐縮してしまって、結局 TDCは外に繋いだまま 飼い主だけでお参り
しちゃった。でも、嬉しかった~♪

お寺の方は かなり犬好きなようで、住居スペース?のすぐ横では犬が飼われていたし、ワタシ達が
大師堂をお参りしている間、ずっとTDCの相手をしてくれていた。

手水場に本物の蓮の花っ♪

というわけで、とても気持ち良くお寺を後にして、次のお寺へ向かう事が出来た。



●四国別格 第13番 仙龍寺(せんりゅうじ)


延命寺から 山道を延々と走り、やってきたのは、こーんな山の中。

山道を1時間ほど走りました


駐車場から、もんのすごい急な坂道を登った先に境内がある。

まだまだ上があったけれど、この日は行きませんでした・・。

手水場の水も、たぶん山の水

境内の至る所に、手水場の後ろにあるような小さな水の流れがあった。
山からの湧水なのか、とてもキレイ。

そして、その小さな水の流れは 寄り集まって、境内の下から滝となって落ちていた。

別格霊場も、なかなか個性的なお寺が多いなぁ ぽっかり暗い部分に滝がある


参拝者は入れないようになっています
見える?


お寺の縁起には、弘法大師が42歳の時に登山され、朝夕に滝で身を清め、「開運厄除」「虫除五穀豊穣」の
二つの御請願をおたてになり、二十一日間護摩の修行をなさった とある。

ということは、昔から ほとんど枯れる事の無い滝なのかな。


大きな建物だと思ったら、100名が泊れる宿泊施設を兼ねているらしい

さて、本堂への参拝は、こちらの建物の中へ入る。

もちろん靴を脱いであがります

階段を上がって 廊下を進んだ先に・・

御本尊は弘法大師

弘法大師を御本尊とした本堂がある。


おなじスペース(ひと続きの畳の部屋)にありました

すぐ隣にあった こちら↑ は、大師堂?
お寺の御本尊が弘法大師でも、やはり大師堂ってあるものなのかしら??
(未だに よく分からないまま参拝中(^_^;) )


これで7カ所、3分の1が終わりました~。


以上、この日のお遍路はこれにて終了。


なんだけど、ここ仙龍寺のある 愛媛県・新宮には、夏にピッタリの場所があるのだ。
お寺から20分ほどでその場所へ着くので、参拝を終えたワタシ達は 次なる目的地へ車を走らせたのだった♪






  1. 2012/08/18(土) 08:24:31|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012 Summer



夏を「うのきろり」(by.0655)



前回、すっかり暑さに慣れた なんて書いちゃったけど、なめてた。夏の暑さ なめてた。

昨日は、炎天下 お墓参りのハシゴをして あやうく熱中症になりかけた飼い主&TDCです、おはよーございます。

特にトトのパンティングがハンパ無くて、このままじゃやばいかもっ!と思い、慌てて水をかける始末。
いかんね、もっとちゃんと気を引き締めなければ。



ということで、まだまだ暑さには注意が必要ですが、
みなさま お体に気を付けて夏を元気に乗り切って下さいませ。




つづきに、スイカを食べる連写TDC・・

[2012 Summer]の続きを読む
  1. 2012/08/14(火) 07:30:30|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今週のモン卓(8月4日)



最近、すっかり暑さに慣れたTDC家です、こんばんは。

ていうか、今年は湿度が低いのかな?
梅雨明け直後の、あの じめじめ・べたべたはどこへやら、昼間は扇風機があれば十分しのげるし、
夜になったら、ぐっと気温が下がって 快適♪快適♪

今日なんて、外から入って来る空気が冷たくって、パソコン横の窓を開けてたら、ちょい肌寒い
くらいなんですけど。

今年は猛暑と聞いてただけに、思ったより過ごしやすくて良かった良かった。




さて、先週末は 久しぶりにモン卓家が遊びに来てくれた♪

昼間はさすがのイタグレでも暑すぎるので、夕方4時過ぎからランラン。
ちょうど雲も出て来て、晴れたり曇ったり でもほぼ晴れたり・・なお天気だった。

夕方4時半からラン♪曇ると大分過ごしやすい
おっとモンク君、お取り込み中だったかなっ


ディオっち、久しぶりなのでおおはしゃぎしていたが、テンション高すぎてモン卓と遊べず。

それに最近、卓造がすっかり大人になっちゃって、以前のようにディオっちにくってかからなくなっちゃった
んだよねー。

卓造も大人になったって事かねぇ。しみじみ。

なので、追いかけっこしても ディオは猛ダッシュするけど、卓造は軽く流すだけ~。
卓造、精神年齢では ディオっちを追い越しちゃったか?
おばちゃん寂しい。


誰もついてきてないけど、嬉しそうに爆走するディオっち

ディオっちは それでも十分嬉しそうに走り回っていたけど・笑


モンク君は、お外でも室内でも、つねにチョコチョコ動き回って元気いっぱい。

モンクさん、飛行中~♪

お顔だけじゃなく、心も永遠の少年だねっ♪



以上、写真がほとんど全滅だったので、使える写真だけであっさり更新でした。



【おまけ】
最近、虹をよく見ます♪

左半分は消えてました~

あっちのほうでは雨が降ってるのかなー?
我が家周辺は全く雨が降らず、芝生も元気が無くなってきてるけど・・。







  1. 2012/08/08(水) 21:58:44|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シャロリーと波打ち際散歩


我が家の五分付米が底をつき、とりあえずつなぎとして白米を炊いてみたら、あまりの白さに
感動してしまった飼い主です、こんにちは。

いやー、炊きあがったばかりの白米の 輝く白さよ。
感動しながらも、一体いつの時代のヒトやねん、と1人で突っ込んでみました。

仕方が無いので、暑い中 実家に玄米を取りに行き、いつものコイン精米所へ精米に行ったんだけど
お気に入りだった五分付がなくなって、「上白・白米・8分」のみになっているー。
えぇーっ!!
他に選択肢が無いので、八分付米にしたけれど、八分なんてほとんど白米じゃないか。白いじゃないか。

次の精米までに、五分付を置いてあるコイン精米所を探しておくぞっ!



さて、前回の続きの海。

時刻は18時10分 まだ着いてから30分しか経ってないや
シャロリーに狙われて焦るディオ &シャロリーから距離を取って 安全な場所へ避難中のトト

カメラが濡れないように気を遣いますっ!
「シャロリー、ダメ!!」と叫ぶあっちゃんとワタシの声が届き、進路変更 ディオっち、危機一髪


それにしても・・濡れても全く変わらない ツル毛達ばかりなので、海で遊んでる感が薄いよね。
後が楽ちんだから、いーんだけどさ。

中州から、砂浜へ戻りたいチワ

中州を中心に、しばらく海で遊んでいたけれど、チビッ子たちの体が冷え過ぎ無いうちに、砂浜へ移動。

ちょっぴり脚が細くなりました~・笑

チワ、胸が濡れる場所まで来たら、中州にUターンしちゃったので、リードを付けて横を歩くと
素直に一番深い部分(前足の付け根くらい)も歩くことが出来た。
もー、そんなにビビらなくていーのに。

茶系が多くて見えにくいですが。

張り切りすぎて、筋肉痛になるなよ・笑

チワも走ったので、暑くなったらしい。


砂浜でしばらく走っていたら、また暑くなってきたよーなので・・・。


思い切って チワを泳がせてみる事に!


ステテコ、柄違いあり。あともう2つくらい買おうかと考え中♪
農作業中のおばちゃんのよーな格好をしてるのはワタシです(^_^;) ステテコ(柄パン)、部屋着にも寝まきにもさいこー!


そっと海の中へチワを放してみる。

ホントに快適なんですって、ステテコ!笑
「チワー、こっちやで~」


尻尾で舵を取りながら、水しぶきをあげることなく 上手に泳げました~。

おぉ~、チワ、泳ぐの上手だったのね!

今回、ステテコは海にも最適、ということが分かりました♪
顔はちょい必死ですが・・

値段が安い(900円位だった)も魅力の一つ。(え?もうステテコの話はいいって?)

ほんの数メートルだけど、上手に泳げたねー♪

頑張ったチワは、このあと あっちゃんから おやつを貰ってご機嫌でした♪
また次も泳がしてみよーっと。


寄せる波がいい感じ♪

大分潮が満ちて、中州がほとんどなくなりました

最後に海でちょこっと遊んで、帰り支度。

シャコは濡れる平気♪でも、冷え過ぎるとお腹壊しちゃうのだ。
お疲れ様♪


陰ると 一気に涼しくなります

この日も、たっぷり遊びました~♪



電動シャワー、うちも買おうかな、と思うくらい便利♪


あっちゃんいつもありがとー。
あっちゃんのシャワーが無いと、なかなか海遊び出来ないので、またよろしくお願いします・笑






  1. 2012/08/06(月) 04:46:31|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャロリーと波打ち際散歩(8月2日)前編



夏と言えば、海っ!


水嫌いなTDCだけど、去年あたりからトトが 脚が届く範囲の海で遊べるようになったので、
今年も遅ればせながら シャロリーと一緒に 初海散歩へ行ってきた。


と、その前に。

夕方とはいえまだまだ暑いので、先に水分補給をしてから。

ほーら、TDCの大好きなスイカだよ~♪
いつもチワばかりがたくさん食べるので、今回は 公平に行きわたるように、最初から切ってみました。

今更だけど、切ってからあげるほうが、公平だし 手が汚れないことが分かった・笑

が、あとで写真を撮ってから 気がついた・・。

スイカ、左から トト・ディオ・チワ用に切ったのに(チワの分が少し薄め)、あげる時に左右を逆にしちった。

でも、あげるブツを間違えたら意味が無いんだけど。。

てことで、やっぱりチワが一番多く食べた。ま、いーけど。

ディオっちだけ、ちゃんと自分の分を食べました

トト、2個いっぺんに咥えて持って行こうとしてないか?(-"-)

それにしても、遅れすぎ。チワのファイトを見習え。

結局、トトの悪だくみは失敗に終わり、ちゃんと1個ずつ食べる事が出来ました。

緑の皮部分を少し除いてからあげてます
このドンクサイディオっちが萌え



さぁ、食べたらそのまま海へ向かうよ~。


この日は満月の大潮だったので、潮の引き具合も大きい。
かなり遠浅で、遊ぶのには最適♪

あっちゃんが、「先に行って、シャロリーを疲れさせておくわ」と言ってたけど
午後5時40分


暑いし、日陰も無いけど、干潮の時にしか現れない砂浜は、今日も貸切だった。

シャロリー、全然疲れてませんでした・笑
「いぇーいっ!」


トト、ここの海では良く走るんだよね~♪
やっぱり水遊びっちゅーのは、自然とテンションがあがるのかねー?

かなり遠いところから、ダッシュでお迎えに来るほど元気だった

先に海についていたシャロリーが、ウキウキでワタシ達をお出迎え。
巨体(笑)が軽々と跳んでますっ。後ろでトトもダッシュして、2頭揃って飛行犬~♪

トトも珍しくシャロリーと走りました!

そしてそのままUターンして、海の中州に居る あっちゃんのところまで戻って行った。
いーねー、そのテンションの高さ!



そうそうチワ。
去年までは、脚の先すら濡れるのが嫌で、砂浜で過ごして終わっていたんだけど、今年こそは
海に慣れて貰おうと、抱っこして無理やり海の中へ連れて行った。

かなり沖のほうまで浅いので、チワワでも遊べるよっ♪

どーだい、チワ。
海は怖くないでしょー?

チワ、やっと陸に着いたと思ったら、そこは中州でした。ふふ、砂浜はまだ遠いよ。
「別に怖くないです。イヤなだけです。」



トトも、最初だけちょっと躊躇いましたが、一度水に入ってしまえば大丈夫。

よく走っていたトトは、終始笑顔。


全員集合~♪

みーんな楽しそう♪


波打ち際では飼い主もテンションが上がるため、写真もたーくさん撮った。

まだまだあるので、楽しい様子は後編へ続く。



    後編では、チワが正しい海の楽しみかたを実践するかも!?







  1. 2012/08/04(土) 23:45:35|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シャロリーとカフェ散歩(7月23日)



いやー、いっちゃんのことやら色々あって、もう1週間以上前の事になっちゃったけど、またまた
いつものように、R・リッジバックのシャロリーとチワワのシャコ、TDCとで 海散歩→カフェに行ってきた。

(いっちゃんは、長距離の車移動が苦手なのと 若者について歩けないだろうってことで、実家でお留守番)




いつもの海へ来たものの、夏休みに入ったせいか 泳いでる人が多い~。
(たしかここ、潮の流れが速くて遊泳禁止なのにー。)

てことで、砂浜散歩は諦めて、遊歩道の方へ行ってきた。

階段を5段くらい上ったところに、もう一つ広場がある♪
遊歩道の途中に、こんな広場がある


まぁあまり広くは無いけれど、暑いし ちょこっと走るには十分。

しっぽ ピーン!
「じゅーぶん、じゅーぶん♪」


珍しく先を急いでいるトト

おっ、珍しくトトまで走っていると思ったら・・・

シャコをまたぐなっつーの!

あっちゃんが持っている米粉クッキーが目的だったか。
目がおやつに釘付け過ぎて、シャコのこと 蹴りそうなんだけど(;一_一)


階段の下からチワを激写♪
チワ、毛が伸びたね~ 明日あたり カットするか!


いいアイデアだと思ったのに、ディオっちはイマイチだったらしい。すぐに下りちゃった。
相変わらずディオばかりを追いかけまわすシャロリーを避けるため、机の上に避難させてみた


「水下さい」


暑くて犬達もそんなに走らないし、適当に切り上げて カフェに移動した。


動物柄が好きなあっちゃん
春頃から、2週間に一度のペースで来てるカフェ


前回、シャロリーとワタシのW誕生祝いをここでしていた時に、カフェの店員さんに
「来週の月曜日(7/23)に、ワンちゃん用のランチを作る予定なんですが、まだメニューが決まってなくて。
 どんなのがいいですかー?」
と聞かれたので、「豆腐(おから)とミンチのハンバーグとかいーよねー。あ、もちろん玉ねぎ抜きで」とか、
「フルーツも何でも食べるけど、ぶどうは犬にはちょっと良くないんですよねー」とか、
好き勝手 言っていた。

散歩にお水を持って行くのを忘れてたので、みんながぶ飲みでした


すると店員さん、「豆腐ハンバーグ、作ってみます!」と笑顔で応えてくれたので、この日はいつもの
ワッフルに加えて、ワンコ用ランチも頼もうと 楽しみにしてたのだ♪

上手に使ってるね~♪♪
そんなウマウマが来ると知らないので、落ち着いているT&D


まずは、人用のワッフル。

次に頼もうと思っているワッフルも、もう決まってるのだ。早く行かねばっ!笑
すごいボリュームで、お腹一杯になります


そして、犬用ランチは・・・

ワンプレート&スープ付き。確か、735円でした。
どどーん!

す、すごいっ!こんなに立派なものが来るとは思ってなかった!!
お洒落すぎて、どうやって食べさせればいいのか分からないっ。

犬用ランチと書いてるけれど、コンセプトは「犬と一緒に楽しめるランチ」かな。
スープは、しっかり味+玉ねぎ入り(たぶん)で 完全人用だったし。


とりあえず、あっちゃんの持っていた水入れ容器を借りて、野菜から攻めてみることにした。

順番ね~。

なんでも食べるTDCなので、味の無い野菜もむしゃむしゃ食べる。
全部あげるのは勿体ない・・・いや、ちょっと量が多いかなと思い、残りはワタシが美味しく頂きました。
(サラダ用のドレッシングもちゃんとあったので)

ワタシも一通り食べました♪
野菜スティック シャクシャク感が堪らない


人用としても、十分美味しかった

そしてメインのハンバーガー。
これを3つに分けると、中身がボロボロになりそうなので、先にレタスとハンバーグ以外の具を食べる事に。

ふふ、ディオっちの美味しい顔、可愛い♪

ちなみに、ワタシも食べてみたけれど、パンもハンバーグも美味しかったー!
ホント、あげるのが勿体ない。

なかなかヨシと言わない、いけずな飼い主

勿体ないと言いつつも、やっぱりTDC用に頼んだんだし、喜んで貰いたいからあげるけどさー。

ヨシの合図とともに、指まで喰らうなー!怒

頼むから、もうちょっと味わって食べよーよ!(-"-)




以上、ヒトも犬も ウマウマでお腹一杯になったカフェ散歩でした。


   ワンコ用ランチですが、普段はメニューにありません。
   ポンポン新聞 の一環で、この日だけのメニューでした。







  1. 2012/08/02(木) 05:30:14|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する