イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今日はチワ!



まだ風が少しあるものの、台風17号は四国を通過したようで、被害はほとんどなく 西の空からは
晴れ間が差しこむようになったTDC家です、こんにちは。

これから台風が通過する地域でも、台風による被害が最小限に治まりますよう。。




さて、最近はお出掛けした際に、チワだけ写真に写っていないことが多いので、本日はチワの写真ばっかり
並べてみよーと思います♪



まずこちらは、1カ月ほど前の9月5日のチワ。

そういや、飼い主♂にもカットしてと頼まれてたんだった。もう2週間以上前からだけど。

夏の間、2・3週間に一度はセルフカットしていたんだけど、この日のカットが この夏最後となりました~。

まだ昼は暑い日もあるけど、30℃を超えることはほとんどなくなったし、夜は冷えるので
今から毛を伸ばしていくくらいでちょうどいいかな~。

そういえば、世の中はまだまだロングの方が人気?のようだけど、ワタシの周りに関しては 短い方が
可愛いのに~と言う人がほとんど。
まーチワはどっちでも可愛いけど、スムースカットがこれ以上無いくらい似合っちゃうから仕方ないよねー・笑

でも、真冬は服を着せるより 自分の毛の方が防寒効果が高いだろうし、なにより服を着ているストレスも
ないからねー。
また目一杯伸ばして、いきなりスムチーになるギャップを楽しみにしておこう♪



んで、こちらが現在のチワ。

伸びてきたら、まずしっぽが太くなるので分かりやすいです

胸のあたりは地肌が見えるくらい刈りこんでいたけれど、大分 伸びてきたね~。


そしてチワは、相変わらずお庭で走る!

外ではあんまり走らないけど、お庭では爆走しちゃうよっ!

さらに走る!

前はディオっちとよく追いかけっこ(狩りごっこ@いつもチワが獲物)してたけど、そういやいつの間にかしなくなったなー。残念。


で、生肉を食らって 寝る、という何とも羨ましい日々を過ごしています。


お気に入り写真。チワ、可愛すぎー♪


来月は、チワの うちの子3周年記念日です。早いね~♪





スポンサーサイト
  1. 2012/09/30(日) 16:18:18|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の日常



先日、夜ご飯に山ほど 焼きそばを作って、飼い主♂ともくもくと食べたんですが、食べて2・3時間で
飼い主♂が 突然の嘔吐・下痢。。

結構 ひどかったようで、また食あたりかと心配したが、出しきったらケロッと治ったらしい。

で、本人曰く「オイスターソースのせいちゃうかな」とのことなんだけど(飼い主♂は、一度牡蠣に
当たって以来、生はもちろん 火を通した牡蠣でもお腹を壊すようになった)、牡蠣がダメな人って
オイスターソースでも あたるもんなの!?

ワタシは 空きっ腹(←お昼抜きだったらしい)にいきなりたくさん食べたせいで、消化が追いつかなかった
だけじゃないのー?と思ってるんだけど、真実やいかに?

今度、飼い主♂に分からないように、こっそりオイスターソースを使ったおかずを出してみよう。



さて、最近は お出掛けだ カフェだと 飼い主の都合に合わせてTDCを連れまわしている記事ばかりなので
なんてゆーことはない、通常のTDCの様子でも。


まず、朝起きると一番に目につくのは、これ↓。

逆光ですが、どっちがトトでどっちがディオか分かりますよねっ!?

干しおやつを狙うトト(-"-)

くぉらっ!


「チワ!」と言うと、ハウスへすっ飛んで帰ってました

その後、寝た振りしてると チワまでっ!

全くもー。

またどっか お出掛けするときにあげるから、今はダメー。
(普段は、果物以外のおやつは あんまあげてません)



そして、夕方の散歩。

これは赤い彼岸花。 白い彼岸花も群生地もあるよ

やっと彼岸花をちらほら見かけるようになった。
これ↑ は、今まさに にょきにょきと芽を出しているところ。

ここは家から歩いて10分くらいのところ
この池の周りは、我が家のお気に入りのお散歩コース

夕方なので、ブレブレ~。


キレイに草刈りしてくれてる。ありがたや~♪



そんなこんなな TDCの普段の様子でした。



【追記】
彼岸花の写真を撮った2日後、同じ場所で同じ彼岸花を撮ってみた。
上が9月26日、下が9月28日。
たった2日だけど、ぐんぐん伸びてるね~♪

花もそろそろ。台風なんかに負けるなよー。



   【四国のコトバスグループ】モニターさん募集!日帰りバスの旅に5名様無料ご招待!   ←参加ちう 




  1. 2012/09/28(金) 14:02:32|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シャロリーとカフェ散歩(9月21日)



ここ数日は天気が良くて、風も爽やか、太陽光発電も順調に売電してくれて ほくほくなTDC家です、こんにちは。


さて、冬になる前に テラスでスイーツを頂く カフェ散歩を、思う存分行っておかねばと、9月はなかなかの
ペースでカフェに通っているワタシとあっちゃん(シャロリーの飼い主)。

この日も、仕事が早く終わった!と、あっちゃんから嬉しそうに電話があったので、もう一人の友達
(犬なし。あっちゃんと同じく幼・小・中の同級生)も誘って、早速カフェ散歩に行ってきた。



と、その前に、まずは犬達の散歩から。

道すがらにあるお散歩ポイント・三角州が、満潮で海に沈んでいたため、近くの海へやって来た。

走ると耳べろんべろん。痛ないんか?
「きゃっほーい♪」

広場に落ちてたワケ分からん物体(獣?魚?)を2度も食べようとしたので、マズルガード装着。


ここ、砂浜と駐車場の間に、こんな感じの広場があるので 散歩に最適♪
夏は海水浴客がたくさん居たので 敬遠してたけど、さすがにこの時期にはヒトも少なく(釣り人のみ)
思い切り遊ぶことが出来た。

ピントが合ってないけど、この日のお気に入り写真。
やたらシャロリーがやる気満々。涼しくなったからか?

ちょっと草の丈が高くって顔にかかるので、薄目で爆走中
チワもいっぱい走ったよー

この日のシャロリーはやる気満々過ぎだったので、ワタシがディオに加勢しました
ディオっちは、いつも通り 強制的に(笑)シャロリーに走らされていた


これ以上はなかなか打ち解けない2頭。シャイなんだから~♪
砂浜にて 愛を深めるチワワンズ


ひとしきり走って、やっと(シャロリーが)落ち着いたと思っていたら・・

ディオっちの背中や頭には、よくシャロリーのよだれがついてます・苦笑

この時に、うっかりシャロリーの前足がディオにぶつかると、ディオっちは3回転位転がります・・。ので、ディオっち必死!

逃げ切った!  最近はカフェメインのようになってたので、今回は犬の散歩写真を多めにしてみました。

まだまだ元気だった・・。

涼しくなって来たので、夏の間にぷよってしまった筋肉を引き締めるべく 自転車散歩を再開したシャロリー。
ますます 体力増 & ムキムキになるな・・。

ディオっち、頑張れっ!



さて、散歩を終えたら いそいそとカフェへ♪
早くしないとすぐに暗くなっちゃうしね~。

あっちゃんは、相変わらず 黒蜜きなこワッフルしか頼まないので、写真なし
ワタシの頼んだ イチジクのカスタードワッフルと、友達の リンゴとはちみつのワッフル


トト達にもおやつをあげて、みんな大満足のお散歩だった♪

おやつをねだる時、めちゃくちゃ可愛い顔をするシャロリー

実はこの間の日曜日(23日)にもカフェへ行ったけど、カメラを忘れたので割愛。



【おまけ】
この日の 干しおやつ。


袋に詰めただけで、早くも脂が下に溜まってる!恐ろしや~。
我が家のおやつは、数日前から干していた鶏皮。いつまで経っても脂がすごい。。


半額だったらしい♪ 生のまま100均の干し網で干しました
先日ドライ部に入部した あっちゃんの初作品。牛タンの薄切り♪ ほとんど脂も出ず、順調に干せたらしいよっ。






  1. 2012/09/26(水) 11:50:27|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

犬連れ登山・剣山


最近、すっかり1週間遅れの更新となっているトトブログです、こんにちは。



というわけで、先週の3連休の話なんですが、うどん県のお隣・徳島県にある剣山(つるぎさん)に
登山散歩へ行ってきました。

剣山は、西日本第二の高峰。
山頂の標高は1955mだけど、出発地点がすでに1420mなので、標高差535m。半日もあれば十分
楽しめるお手軽登山なのだ。


まずは登山の前に腹ごしらえ。

我が家にしては出発が早かったので(といっても朝8時)、行きの道すがら その時間に開いている
うどん屋さんへ。

一玉200円なので、玉数を多く頼むとかなり高く付きます・・。我が家、二人で5玉食べたので、普通にランチ代くらいかかった。。。

やって来たのは、「赤坂」。

陽気でお話好きそうなおばちゃんに、「ネギはチョキチョキする~?」(長いネギを数本くれ、自分でハサミで
切って食べる。すでに切ってるネギもあるけど、ほとんどの人がチョキチョキを選びます)と聞かれつつ、
表でうどん二玉をつるっと完食。

面白かったのが、店の入り口に 「時間のある人はお散歩に連れて行ってあげてね」と書かれた紙があり、
その横にリードが2本掛けてあった。
駐車場の奥に犬が居て、自由にその子のお散歩に行ってもいいらしい・笑
我が家は先を急いでいたので、お散歩に連れ出してあげられなかったのが残念~。


その後、剣山へ向かって車をひた走らせ、11時頃に 登山口駐車場に到着。

ここからリフトで途中まで登って頂上を目指す、というのが一般的なよーだけど、我が家はリフトには乗らず
歩いて頂上を目指すぞーっ!

山道より、この神社に続く石段が、一番しんどかった・・。

登山口は 神社の境内にあるので、出発前に登山の無事を祈っておいた。

もう寒いくらいなので、マムシもムカデもあんまり居ないかなっ!?

山道は思っていたよりなだらかで、軽い足取りで先へ進む。

しかし・・。


どーにも天気が悪いんだよなぁ。。。


香川はものすごーく晴れ渡っていたのに、いざ登ろうって時には 空は真っ白!
霧雨もちょこっと降り始めてしまった。

最近、山に登ると雨ばっかり(;一_一)

まぁ、せっかくここまで来たんだから、とりあえず登るけど。

苔むした石とか木が好き

相変わらず 霧雨が降っているようだけど、山の中は木々が傘の役割をしてくれているのか、
雨も全く気にならない。

ちょろちょろと山水が流れていました

景色を楽しみながら、約45分で リフトの下り口へ到着。

しかし、木々が無く 拓けたところにでると、霧雨が強くなってるー。

行くか戻るかで、10分程 話し合いました・・

視界も悪くなってきたし、大した雨具を持っていない我が家は、この先に進むかどうか 考えもの。

リフトから降りてきた老若男女の山男・山ガール達は、ちゃんとした山用の雨具をちゃきちゃきと身につけて
登って行ってるけれど、うちなんて普段の散歩と変わらない格好で来ちゃったしなぁ。
(飼い主♂はハーフパンツだし、ワタシはダイエット用に買ったリーボックのイージートーンだし・・)


「引くのも勇気!」てことで、今回は 泣く泣く下山することにした。

ホントは、左上にある一の森まで行きたかった・・。
(↑ クリックでちょっと大きくなります)


結局、下側の黒矢印から、真ん中付近の矢印までしか歩けなかった。
車で2時間もかけて来たのに。

本当なら、この鳥居 ↓をくぐって、地図の紫の道(大剣道コース)を歩く予定だったのに。

門前払い
どっちかってーと、ここが出発地点って感じー


くそー。
今度は 絶対天気のいい日に来て、素晴らしい景色を見ながら 爽やかに登山散歩してやるーっ!

「早く早く~」 歩き足りないのか、元気なディオっち
てことで、下山ちう


サクサク山を降りて、本当は山頂で食べようと思っていた パンとおはぎを駐車場でもそもそと頂く。
(パンとおはぎは途中の道の駅で購入。なんで道の駅には必ずおはぎが売ってるんだろう。四国だけ?)

TDCには、家から持ってきた干しアキレスと、干しレバー。

よーく噛んで食べてます・笑
「うまーっ♪」


食べ始めた途端、さっきまでの霧雨が ザーザーと本降りになったので、やっぱり降りてきて良かったのだと
自分を(無理やり)納得させた 初剣山でした。


【おまけ】
帰りの車中から。

次回は山頂からこの景色が見れますよーに!


ちょっと山を降りると晴れてるっちゅーのが、また腹立たしいよねっ。





  1. 2012/09/23(日) 11:03:24|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いっちゃんと再会したよっ!



涼しかった昨日の夕方、食べ過ぎた最近のツケを払おうと TDCとちょっと長めにウォーキング散歩を
していた。



近所を大~きく周って、辺りが薄暗くなってきたのでそろそろ帰ろうと、家の方向に向けて歩いていたら
後ろから「すいません、●●さん?」と声をかけられた。

振り返ってみたら、柴犬・ファング こと、いっちゃんの飼い主さんだった。
(でも、ファングより いっちゃんの方が 馴染みがあるので、ここでは「いっちゃん」と呼んじゃう♪)


ちょうど いっちゃんちまであと少し、というところを歩いていたので、そのまま飼い主さんと一緒に
いっちゃんのおうちへ向かい、いっちゃんの様子を見せて貰った。


いっちゃん、相変わらずマイペースで撮影には全く協力してくれません・笑

暗くて ブレブレだけど(汗)、いっちゃーん 久しぶり~♪


飼い主さんが言うには、あれ以来すっかり いっちゃんは甘えん坊になっちゃって、今までしたことなかった
夜泣きをしては 飼い主さんを夜中に起こし、トイレに連れ出して貰ったり、ご飯をちょこっと貰ったり
しているらしい。

・・・それって、うちで構いすぎて甘え癖をつけちゃったってことでしょーか(^_^;)

なんか、申し訳なくなっちゃって、「すいません、すいません」と謝ったのですが、飼い主さんは笑って

「今までが放ったらかし過ぎだったんです。こんなにこの子のこと見て 考えるようなこと、今まで無かったけど
 ホントはこれくらいしてあげて 普通なんだよね、と主人と話してるんです」

と言って貰えました。
いっちゃん、良かったね。

でもいっちゃん、お腹が減ったら鳴いてご飯を催促しているせいか、すっかり太っちゃってました・笑

飼い主さん曰く、過去最高に太りました、とのこと。

ほら、イタグレ並みだったウエストが すっかりふっくらしてる。

いっちゃん、もう歳なんだから、あんまり食べすぎたら足腰に悪いよ~。
頑張ってお散歩してねっ。

あ、お散歩も毎日元気にこなしてるよーです。
あの暑い夏の間も、体調を崩すことなく元気だったみたいだし、良かった良かった♪

長生きしてねっ!


以上、思いがけず いっちゃんの元気な姿を見れて、嬉しかったお散歩でした。





  1. 2012/09/20(木) 01:32:46|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最近の風景



今日は風が強くて、薄曇りで、とーっても涼しいうどん県です、こんにちは。


先ほど散歩へ連れ出したら、イタグレはもう寒いんだと。この真昼間に。
今からそんなで どーする。



真昼間でこれなので、夜や朝方は もううるさい、うるさい。(トトが)

やれ寒いだの、毛布が欲しいだの、体になんか掛けてくれだのと、無言で訴える。(トトが)

無言なのにうるさいのは、座布団をガリガリしたり、ヒトの肘のあたりを鼻でぐいぐい押したり、
クッションの下を掘ってみたり、柔らかくて温かい場所を探して 部屋中うろうろうろうろ するから。(トトが)



仕方が無いので 大きなクッションを譲ってやり(3個しかないので、飼い主♂が居ると1個足りない@チワ除く)
上から小さいクッションで蓋をすると やーーーっと落ち着くのだ。

チワは、洋ナシベッドか 自分のハウスで必ず寝ます。うろうろしません。
「これこれ。これが暖かいんよなー」


面倒くさいヤツ。


毛布でも出してやるといーんだけど、ただでさえ散らかった部屋が余計にぐちゃぐちゃして見えるので、出したくない。
「あ、お水入って無かったで。寝起きに飲むから 入れといてな」


ちなみに、もっと面倒くさいことに、このクッション挟みは かなり温かいらしく、最初は気持ち良さそうに
すやすや眠ってるくせに・・

ディオは寒いとき、無言で見つめて訴えてくるけど、トトほどしつこくなくて すぐに諦めて窓辺のベッドで丸くなります。
「ぬくぬく さいこー」


1時間位したら 「はぁはぁ」言いながら起きて来て、涼しい場所でクールダウンしたあと、また上の行動を
繰り返すのだ。
なんて わがままなっ!

この間 コストコ行った時に、あったかそうな犬用ベッドがあったので、買ってくれば良かったわ。




【おまけ】
今日の干しおやつ。

台風一過で、今日からしばらく天気が良さそうだったので、朝一で 鶏皮を干してみました。

スーパーに、干せそうないい(半額)肉がなかったので、安い鶏皮を買ってみた
今朝7時半に干し始め


うすうす分かっていたけれど、鶏皮って脂がハンパ無いっ!
先ほど様子を見に行ったら、干し網の下がこんな事に。。

強風で広範囲に広がる脂。。。
全部 鶏皮から出た脂。一瞬雨が降ったのかと思って焦った


うーん、やっぱり表面だけさっと茹でた方が良かったかなぁ(;一_一)

鶏皮についてた脂はティシュで拭きとってみたけど、まだギトギトしてる。
同じ日の15時半には こんな感じ


美味しそうに出来上がりつつはあるんだけどねー。





  1. 2012/09/19(水) 16:11:53|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャロリーとカフェ散歩(9月13・14日)



台風の影響で、週末は雨が降ったり止んだりだったTDC家周辺です、こんばんは。

今年の梅雨時は、お庭ランにキノコが生えずに やれやれ と思っていたのに、今になって ぽつりぽつりと
キノコが生えてきた。

このまま秋の長雨の季節になっちゃったら、また爆発的にキノコが増えたりしないかなぁ。
恐ろしや~~。



さて先日、シャロリー達と一緒に 三角州へお散歩に行ってきた。

あの 力溜めてますっ!な後ろ足が萌え。


シャロリーが 砂を蹴りあげながら向かう先は、もちろん・・

ま、ディオにとっては、萌え なんて可愛らしいもんじゃないだろーけど・苦笑

ディオっち~♪

この日は曇り空で ちょっと涼しかったおかげか、シャロリーが元気いっぱい。
相手をするディオっちは 大変そうだったけれど、みんなで楽しくお散歩した。

一応干潮を狙って行ったんだけど、前回の時よりは水が多かった。


で、お散歩後に向かったのは、いつもの 「フルーツカフェ PonPon」。

「なんか おくれ~。お腹空いたーー」
「最近食べすぎとちゃう?太るで」


「良い子で待ってるのになー。なんもくれんのかなー?」
「女の子にはビタミン大事だもんね~♪だから、あたしにもチョーダイ♪」


ということで、この日のワッフルは・・・

季節限定メニュー。今回は迷わずこれにしましたっ!

いちじくワッフル~♪
餡入り生クリームとバニラアイスが、温かいワッフルに絶妙に絡む~。
いちじくも甘くって、言うまでも無く うまうまでした。

ちなみに、同伴のTDC達にも、今日はちゃんとスペシャルおやつを用意してるんだよ。

この日の朝に干したばかりの、牛アキレス♪

朝6時頃から干し始めて、ちょうど9時間経ったくらいかな。

まだ表面しか乾いてなくって、中は半生状態だけど、みんな大喜びで食べました~♪
 ちなみに、イタグレシルエットの付いた可愛い おやつポーチはお友達のカイソアさん作
 こういうのひょいひょい作っちゃうなんて、すごいーっ。 カイソアさんありがと~♪♪




そして翌日。


またしても、昨日と同じ三角州に居る一行。

夕方4時頃。あちー。
わらわら


前の日とは うって変わって、この日は太陽ガンガンのいい天気~。
暑いーっ。

日除けの服でも着せれば良かった

イタグレの舌までもが 伸び始めたので、三角州でのお散歩は早めに切り上げて、この日は 海沿いにある
バーガーズカフェ PonPon」にやって来た。

昨日のカフェとは、歩いても10分かからない距離しか離れてません
「昨日とは違うところやな」

うん、でも 姉妹店だけどね。

シャコ、写真に写ってなかったけど、昨日も居ました(汗
「また自分たちだけスイーツ?太るよ。」

ノンノン! 今日はスイーツじゃないよ。
バーガーズカフェなので、もちろん目当ては ハンバーガーなのだ。

この日 あっちゃんはハンバーガー柄のTシャツだった。どんだけハンバーガー食べたいねんっ!笑
カロリーはワッフル以上かも!?


もう9月も半ばなので、日陰のテラスは過ごしやすくって、必要以上にまったりしてしまった。

食後に 昼寝したいくらい気持ち良い風&気温でした。

とりあえず、景色が良いので瀬戸大橋バックに記念撮影をして(その割に瀬戸大橋がほとんど写ってないけど)、
食後は 公園内をお散歩。

5頭で公園内を歩くと、さすがに目立ちます。。。


ここで止めときゃいいのに、「やっぱり甘いものが食べたいよねー」ってことで。

今、ポンポン全店で使えるクーポンがあるので、ついつい行っちゃうんだよね~(イイワケ)

やってきたのは、「スイーツカフェ PonPon」。

名前からも分かるように、いつも行ってるフルーツカフェと 先ほどまで居たバーガーズカフェとは姉妹店。
どの店も、テラスなら犬OKだし、美味しいので つい寄り道しちゃった~。てへ。

のんびり出来ていいんだけど、蚊が多かった~。自前の蚊取り線香 焚いてしのぎました。
「デブまっしぐら やな」


ここのスイーツカフェには 初めて来たんだけど、周りの環境は静かだし テラスもいい感じで囲まれてるので
犬達はここが一番落ち着けるみたいだった。

ここも、メニューがたーくさんあって、迷う まよう。
あっちゃんは、フルーツカフェには置いてない パンケーキを注文

クーポンで、飲み物付き500円だった!安いっ♪
ワタシは、本日のケーキとフルーツ盛り(フルーツはたっぷり8種類!うまーっ)


以上、食べ歩いて大満足のお散歩記録でした♪



【おまけ】
2日目も、ちゃんと犬用おやつ持って行ったよ。

袋に入れると、市販品にも劣らぬ出来栄え♪

干し始めて2日目の 牛レバーと牛アキレス。
レバーは結構匂いが出るので、犬達 大興奮~♪♪




  1. 2012/09/18(火) 05:22:48|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イタ顔


今まで 特定のものを食べて お腹を壊す、なんて経験が無かったワタシですが、初めて体に合わない
食べ物ができてしまった。


それが、鮭の白子。。


最近スーパーでよく見かける 秋鮭の白子を買って、昨日の夜は 湯引きしてポン酢で頂いたのだけど、
夜中に急激にお腹が痛くなって トイレに走ること数回・・・。

実は先月も 白子を食べた日の夜に、同じような目に合っていた。
前回は、白子を茹でる時間が短すぎたせいかと思い、昨日はちょっと長めに茹でたのに、やっぱり
ダメだった。。
美味しいのに、白子・・。

今度から、安い白子をゲットしたら、飼い主♂とTDCに食べさせて、ワタシは一口だけにしよう。。
(って、食べるんかい)





話は変わって、ある日の夜。

幸せそう。

寝ているトトに目を向けてみると・・


ん? こんなに眉毛の部分、くぼんでたっけ?


クッションが3つしかないので、飼い主♂が帰ってきたら取り合いになります


正面から見ても、バッチリくぼみ麻呂眉が。



イタグレの顔って、結構色々なバージョンがありますよね。。

暑い日に運動すると 目の下に血管が浮き出たり、同じく暑い日に広角に皺がくっきり出たり(ほうれい線?
でもこれ、寝てる時とかにも出やすいよね)、額にもしわが寄ったり 消えたり。

でも大抵はディオが 飼い主♂を避けて逃げるので、そのクッションをとられちゃう。可哀想なディオっち。。


顔だけじゃなくて、ご飯の内容によって すぐにあばらが出たり消えたりするし、首のしわも 日によって
やけにしわしわしてる時があるし、最近ゴロゴロしてばかりだなーと思ったら、すぐ筋肉がなよなよするし。


24時間、365日、飼い主の目をくぎ付けにする 憎いヤツめ。




【おまけ】

この日は、もう飼い主♂が2階へ行った後だったので、平和に寝てるディオっちです。

↑ ディオっちはここにいるよー。





  1. 2012/09/14(金) 14:47:03|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週のモン卓(9月9日)



朝晩涼しくなってきましたね~♪

今年の夏は、一度も寝室のクーラーを付けずに寝ました。グッジョブ!
明け方に寝て、一番暑い昼頃に起きるワタシは 寝汗がすごいことになってましたけど。


で、ここ最近 不安定なお天気で 干しおやつを作れていなかったのですが、天候が良くなってきたので
干し網に レバーとアキレスを入れて干してみたところ・・・。

トトの執着がすごい。。
しかも、我が家のベランダは 寝室にしかないため、一緒に寝室で寝ているトトは 気になって気になって
仕方が無いらしい(;一_一)

網戸をガリガリして破りそうな勢いなので、窓を閉めて寝よーかと思うくらい。。
ひと夏 クーラーを我慢したのに、ここへきてクーラー稼働かっ!?
うーーむ。



さて、先週末は久しぶりにモン卓が遊びに来てくれました♪

う●こして、スッキリ笑顔な卓造。後ろでりっぺさんが拾いちう。
「来たよ~」


いらっしゃーい♪
ディオっちが待ってたよ~。

嬉しすぎて、1人で走り回るディオ。
「わーい」

タープの脚にぶつからないでね~。
「わいわーい」


しかし さすがにイタグレも真昼間のお庭ランで 走るには暑すぎる。
しばらくすると、タープの日陰に集合しちゃった。

時刻は13時半。そりゃ あちーわ。


じゃ、ランランはひとまず ここまでにして。

飼い主達はいそいそと用意を。

用意してる時にぱらりと雨が降って、焦りました。また雨男のせいでっ!

実は、飼い主♂が「肉が食べたいっ!」と駄々をこねるので、モン卓家に付き合って貰って、2週連続で
BBQしたのでした。

前回のBBQでレバーが無かったので、今回は多めに買いました
肉も魚もアルコールも準備オッケー♪


てことで、たーっぷり食べて、飲んで、幸せ気分な一日でした。

またトト達はお肉を貰えませんでした。でも代わりにシシャモとかぼちゃと梨 食べたよー。


アルコールが入ったので、犬達の遊ぶ写真はこれしか ありません・笑





  1. 2012/09/13(木) 08:05:28|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お庭ランでBBQ(9月2日)



5時40分頃 我が家から見た東の空

最近、雲が多いせいか 朝焼けが美しいTDC地方です、こんばんは。

朝焼けって見てて飽きないですよね~。ほんの1・2分で 空の色が様変わりしちゃったりするし。
あぁ、出来れば 四国カルストで 雲海から登って来る朝日を見たかった(←まだ根に持ってる)



さて、夏休み最後の日だった9月2日。

野菜はすべて実家の自家製

我が家で BBQなど していました。

兄がゴルフコンペで 1万円分の肉券(?)を当てたらしく、「夏休みも終わりだし、みんなで一緒にBBQでも」
と言ってくれた義姉のお誘いに乗っかって、両親と長男・次男一家を我が家に招いていたのだった。


こういう時は、もう一個タープが必要だな~
暑いので、みんなで小さな影に集まる。。

興奮しすぎて、トトが「はーはー」していたので、室内に強制退去
「ボクもお肉ーっ!」

前科 のあるトトのせいで、TDCはとりあえず室内で待機。
子供達が食べ終わるのを待ってから、外へ出した。
(大人の肉は狙わないのに、子供の肉を狙ったりするよね、犬って。 え?躾の問題?)


トトもディオもチワも、おねだりビームを出していたけれど、結局 お肉は貰えず。

ディオっち、こんなにヒト(特に子供)が居ても、近くで居られるようになりました♪

子供に大人気のチワ。

「なんか 落ちて来んかな~」 常に机の下で待機中のトト

キミたちには、前の日にコストコで買って来たラム肉があるから、夜ご飯にはそれをあげよーね。




そうそう この日は、お肉の他にもう一つ メインがあった。

それがこちら。

子供は肉をちょろっと食べたら、すぐにかき氷ばっかり食べてました。お腹壊すでー。

業務用のかき氷機~♪

さすがに家庭用のかき氷機と違って、あっという間に氷が削れて、しかも細かくてふわふわ~。
焼肉を食べた後に サッパリしたかき氷ってたまらなく美味しい♪
大人も子供も関係なく、みーんなで食べました。

氷はあまり好きじゃないトトも、これならバクバク食べてました

TDCも、シロップの付いてない氷部分だけ お裾分けして貰ったり・・

一本丸々 まるかじり~♪

誰も手を付けずに 余っちゃっていた焼きイモを お裾分けして貰った♪

以上、まだまだ残暑厳しい中でのBBQの様子でした。


【おまけ】
食後、腹休めする人々。

母の誕生日が近かったので、BBQ後は室内でケーキを食べました。あー、お腹一杯!

人口密度、高っ!!
(何人と何匹居るでしょーか)




  1. 2012/09/11(火) 20:58:04|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャロリーと三角州散歩



今更ながら・・というか、やっと・・というか。

Facebookを始めて見ました。

まだ名前を登録しただけの状態ですが、これからぼちぼちお友達を増やしていけたらと思っております。
もしも見かけましたら、相手にしてやって下さいませ。




さて、8月も終わろうかという頃、またシャロリーと一緒に 新しい散歩場所の開拓に行ってきた。

今回は、三角州!
それも、引き潮限定。。(潮が満ちて来ると、海水で埋まっちゃうらしい)

この日は大潮だったので、ワタシ達がついた時には ほれこのとーり♪

この場所を開拓したホントの目的は、いつものフルーツカフェに行く途中にあるから・笑
海(下流)側

余計な道草をせず、カフェまでの通り道でどこか散歩出来ないかと思っていたら、ちょうど引き潮で走りやすそうな河原を見かけただけ。
山(上流)側


早速 下へ降りてみる。

最近は海やら川やらで鍛えた?おかげか、これくらいの水なら全く躊躇しなくなった

水は思っていたよりキレイ♪
なにより浅いので、TDCも安心して遊べるようだ。

一番変わったのはチワかな。去年までなら、絶対入らなかったのに。

海水と川の水が混じっているせい?か、小さなエビやカニがたーくさんいて、それも楽しい。
春は潮干狩りの人で賑わうようだ。


遠くでウンコされると困るけど。

それにしても、下へ降りてみるとますます広いね~♪

今回泳いだのはチワだけ。イタグレは脚がついちゃうんだもん。

暑くなったらすぐにクールダウンも出来て いい感じ。

無理に深いところまで連れて行って、「マテ」をさせている途中。

基本、水があまり好きじゃないTDCには、これくらいの場所の方が 海遊びよりも楽しそうだった。

「ヨシ」とともに、一目散に陸地へーっ。

海だと、呼ばないと水の中に入ってこないけど、ここなら自分から水に入るし。
(ていうか、川を越えないと向こう側にいけないしね)

シャロリーには物足りない深さかな

シャロリー、この日はやけに大人しくって、どうしたんだろうね~?なんて あっちゃんと話していたんだけど
しばらくして理由が分かった。

海の砂浜と違って、河原の地面は砂利。
シャロリーが走りまわるには、ちと 痛かったんだろう。

ほら、シャロリーって乙女?なので、変なとこ 女の子らしかったりするのだ。
まぁ シャロリーの体重とパワーで走りまわったら、確かに痛いだろうな、ここの地面は。
ワタシがクロックスで歩きまわっていても、時々小石が靴の中に入ってきて、すげー痛かったし。


このあと、珍しくT&Dの2頭で どばーーっ!と走りまわりました

シャロリーがあまり走らないと気付いたからなのか、この日は対照的に T&Dがとても元気だった。

トトもテンションが上がって走りだすし、トトを追ってディオも走りだすし。

爆走>小さい怪我 ですよね、やっぱり。

あげくにはそのままの勢いで 水の中も爆走したりして、見ているワタシはとっても楽しかった♪

トトはちゃんと浅い所を通るのに、ディオはちょっと深い所を走って、溺れてるのか走ってるのか分からない不格好な走りをしていた。

のだけど・・・。


やはり、砂利の地面は 爆走するのには向いてないらしく、ディオっちの踵(手根)の肉球がずるむけていた。
(ディオっち、ここの肉球 弱いよね。トトは剥けないのに いつもディオだけずる剥けます)

見た目はちょっと痛そうだけど、まぁ本人が気にしてないから大丈夫でしょ。
ほれ、走れ走れ~。

ツルツル犬が好きなのは、この曲線美が見たいから!
走る犬は美しいっ!サイトハウンドのこの体の曲線美がたまらなく好き!!


で、最後にちょこっとトトがシャロリーに狩られて、本日のお散歩は終了。

走り回るトトを見ていたら、シャロリーの狩猟欲に火がついたらしい


疲れたので、最後の30分位はここで座って話してました


日が落ちるまで、河原でのんびりしてから帰りました。

シャロリーの運動には あまりならなかったけれど、我が家はこの三角州、気に入りました♪
また引き潮のときを狙って、行ってこようっと。





  1. 2012/09/08(土) 21:06:24|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夏休みキャンプ(ゆすはら町)


前回のつづき。

すっかり天気に振られた1泊2日のカルストキャンプを終え、ずぶ濡れのテントを車に載せて帰っていると、
天気が良くなってきたではないか。


てことで、このまま家に帰るのも勿体ないと、急きょ 寄り道することにした。

向かったのは、四国カルストの麓に当たる 高知県梼原町(ゆすはらちょう)。

家から四国カルストまでは3時間くらい
B地点がキャンプをした天狗荘、C地点が 道の駅・ゆすはら


本当は、今年はここ 道の駅・ゆすはらの横にある 太郎川公園のキャンプ場に泊り、龍馬脱藩の道
散歩がてら歩いてまわろうと思っていたんだけど、太郎川公園が 犬NGだったために諦めたのだった。


道の駅・ゆすはらについたので、どんなものがあるのか見て廻ろうと 飼い主♂が車のドアを開けた瞬間・・

アユの塩焼き食べたかったけど、いつから置かれているのか分からないアユが1匹だけ囲炉裏に刺さっているだけだったので、諦めた。。

見えますでしょうか・・、大粒の雨が。。

さっきまで晴れていたのに。
やはり雨男は飼い主♂の方だったか!

まぁ 雨はすぐにやんだので、まずは飼い主達のお昼ご飯を食べようと、「雲の上のレストラン」へ。

建物の向こう側は池?と水上ステージ?みたいなのがありました

飼い主♂は鶏南蛮定食
豚のショウガ焼き定食

美味しいんですが、普通のレストランでした。
ほら、「雲の上の」なんてつくから、一体どんなレストランなのかと想像が膨らみ過ぎちゃってて。

こちらもまぁ普通でした(^_^;)
などと言いながら、しっかりデザートまで食べるんだけど


食べてる間にお天気も良くなったので、食後はお散歩!

雰囲気はかなりいい。雨さえ止めば!
道の駅内にある水車小屋 ちゃんと水も流れてますっ♪


ホントは龍馬脱藩の道や遊歩道をゆっくり歩きたかった

あまりヒトの通らなさそうな山道へ入って行って

地面もほとんど濡れてなくて良かった!

TDC、やっと自由に走り回ることが出来ました~。

昨日はほとんどテントと車の中で、やはり犬達もつまらなかったのか、フリーにした途端 すごーく嬉しそうに
ダッシュで行ったり来たりしていた♪

行ったり来たりしながら、ダッシュしました
るんるんな おちり


散々なキャンプだったけど、ここでTDCが楽しそうな顔をしてくれたので、やっと来て良かったと思えたよ・笑

余裕で写真撮ってますが、道がさっぱり分からず迷子中。


以上、我が家の夏キャンプの様子でした。


それにしても高知って、やっぱり雨が多いよねー。
毎年のように水不足になる香川と 同じ四国とは思えない。

道路の縁石にも苔がびっしりっ!

この辺の道路は、ずーっと こんな感じ↑ に、壁一面苔におおわれてました。
いかに水が多いのか分かるわー。

なので、雨に降られたのも仕方ないなっ!



【おまけ】
家に帰り着いてから、疲れた体にむち打って テントを乾かすためにお庭に設置。
香川の空は、憎たらしいくらいに晴れ渡って、雲ひとつありませんでしたー。

午後7時頃



【もいっちょ おまけ】

天狗荘で買った お土産品、「満天の星大福」。
餡と生クリームが入った大福をほうじ茶の粉でくるんだもの。

どちらも美味しいんだけど、やっぱり抹茶かなぁ

でもこれ・・・霧の森大福の パ●リじゃね?

なんて思っていたら、霧の森大福を作った人と同じ人が作った大福だったよーですっ・笑







  1. 2012/09/06(木) 17:49:03|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みキャンプ(四国カルスト)


もうずいぶん前のことですが・・・8月25・26日と、一泊キャンプへ行ってきました。


行き先は、すっかり夏の恒例となった 四国カルスト。
目的は「避暑」!

四国カルストへ行くのは今年で3回目かぁ。
  → 初カルストは こちら
  →2度目は こちら


勝手知ったる場所なので 余裕かましていたところ、ハッと気づいたら金曜日の午後だった。
翌日からキャンプに行く予定なのに、まだサイトの予約もしてないーっ。買いものもしてないーっ。

と、バタバタと用意して、無事に翌日の朝8時には四国カルストへ出発した。



道中は天気も良くて、暑い暑いっ。

しかし この日に限っては、暑ければ暑いほど嬉しい。
高原との気温差がより顕著になるだろーし♪

途中、道の駅によって買い物して、四国カルストへ着いたのが 正午頃だった。


サイト代 525円  お風呂 525円(どちらも一人分の料金)


今年もお世話になるのは、「天狗荘」のキャンプサイト。

行きの道中はお天気が良かったが、上はどーにも怪しい雲行き。。
当然のように、景色も何にも見えませーん。。。

去年、モン卓家が使ったサイトと同じ場所です

チェックインして、テント設営に取りかかる。

途中、ちょっと弱い雨が降ったけれど、真上を見たら 森の木々が屋根の代わりをしてくれていて、無事に
テントを張ることが出来た。

小雨はいいけど、大雨は・・
サイトから真上を見たところ


「で、なにするの?」

とりあえずお腹空いたし、家から持ってきた食料や、道の駅で買った唐揚げとカツオのたつた揚げで
お昼ごはん♪

カツオのたつた揚げ、美味しかった♪TDCにもお裾分け♪

やっぱり高原はとーっても涼しいっ!
天気が悪い事もあって、この日は肌寒いくらい。

ヒトがご飯を食べている間、T&Dが「さむい さむい」と言いだしたので、寝袋に包まって貰った。

寝たいけど、人用ご飯も気になる


そしてワタシは、缶チューハイを空け お腹も一杯になり ご機嫌~♪

だったんだけど・・・

涼しいけど、湿度100%・・・。

急に辺りが暗くなったと思ったら、とうとう雨が降ってきちゃった。

本当はこれから夕ご飯までお散歩にでも行こうと思っていたけれど、仕方ない。
テントでゆっくり過ごすとするか。

結局、みんなで寝袋に潜り込み、

相変わらず高原は静かです。

「雨、止まないねー」と言いながら、いつの間にか 二人とも爆睡。
あっという間に夜ご飯の時間になったのだった(^_^;) 何しに来たんだか。


さて、夜ご飯は外でBBQ。

この日太陽の光を見たのは、これが初めて。

先ほどまで降っていた雨も止み、一時は中止になるかと思われていたBBQですが、天狗荘の方から
「予定通りやりますので、BBQ棟へお越し下さい」と電話を貰い、いそいそと移動した。

ヒトも犬も、もうちょっと厚手の洋服が必要だった・・。
「ボク達はなにも貰えんかったけど」

それにしても、風が強くて寒いっ!

しかも 風が強すぎて、炭の熱気が肉に届く前に吹き飛ばされてしまい、全然肉が焼けないっ!

焼けるのを今か今かと待つのも、じりじりとした苦行のようでした
網にのせてそろそろ10分経とうかという頃・・ 肉は焼けたというより燻製のようになってます・・。

こりゃいかんと 炭を追加して貰い、スローペースながらも完食。

その後、お風呂に入ってテントに戻った頃には、また雨がバラバラと降り始めていた。
(ちなみに、雨が止んでいる と言っている間も、常時 霧雨が降ってたり、細かい水分が飛び交ってて、湿度がすげー高いです)


食べたら、後は寝るだけ。

9時過ぎ、TDCにご飯を食べさせると もうすることが無いので、タープに落ちる雨の音をBGM代わりに就寝。

夜が更けるにつれ 雨も本降りになり、なんということか、テントの中に水が入ってきているではないか( ̄Д ̄;)

天気予報で雨雲の状況を見ながら、飼い主♂と今のうちに車に避難するかどうか会議して、
しかし、真っ暗な雨降りの森の中、車まで移動するのも危険だし、車中は狭いので 安眠できないと、
テントで寝る事を決意。

で、朝には こんなことになってました。

こんなに飼い主♂と寄り添って寝たのは久しぶり!というくらい、窮屈に寝ました
マットがびっしょり~~


飼い主♂が寝ている向こう側から、段々と浸水してくるので、どんどん飼い主♂がこちらに詰めて来て
寝ている間も狭いったら!

「もう無理!」というところで朝を迎え、雨も弱くなったので、今のうちに車に避難ーっ!
テントの片付けは、雨が止むのを待とう という事になった。


いやもうね、読んでて うすうす感じているとは思いますが、今回のキャンプ、ぜーんぜん面白くなかった・苦笑
一体 何の修行かと。
やはり雨の日にキャンプはダメだ!分かってたけど!


雨が止むまで 車の中でただじっとしてるのも面白くないので、車で5分程の 姫鶴平(めづるだいら)まで
行ってみたけれど・・・

気温は、たぶん20度を下回ってます

なにも見えなーい。

牛って寒くないのかな~?冬はかなり雪が降る場所だし。

結局、車からも降りず、また天狗荘に戻って 車の中で雨が止むのを待ったのだった。


そして日が高くなった頃にやっと雨が上がり、急いでテントを片付け、このまま帰るのは悔しいので
TDCと一緒にセラピーロードを散歩することに。

セラピーロードの入り口近く。

いっぱい咲いてました 小さいので、うっかりしてると見逃しそう

気温は低いものの、湿度が高いのであまり快適とも言い難く・・。
しかも土のセラピーロードは、降り続いた雨でぐしょぐしょ。
滑って危ないので、500Mも進まないうちに引き返す羽目になってしまった。。。

チワは飼い主♂がリードを持ってるので、こういう時 ほとんど写らない・・汗
この2日間でのお散歩距離は、1km未満。。。


なんだか敗北感いっぱいで天狗高原をあとにしようとするTDC家に追い打ちをかけるように、雲が晴れて
お天気が良くなってきたのだった・・・。

我が家が到着してからの24時間、ほぼ雨が降ってました

「あんたが雨男やからやで!」「ボクは晴れ男や!雨女は自分やろ!」と罵り合ったのは言うまでも無い。。


ちなみに、このまま帰るのはどーしても納得がいかなかったので、寄り道して帰りました。
その様子はまだ次回。。。






  1. 2012/09/03(月) 23:07:54|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する