イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

【モニター】そうだ、コトバスで行こう!日帰りバスの旅



そうだ、コトバスで行こう!ファンサイト参加中 の飼い主です、こんにちは。


むふふ。
むふふふふ。

この度、地元香川の企業・コトバスグループの企画した 日帰りコトバスツアーのモニターに当選しました!
1人でふらりと行って来ても良かったのですが、やっぱり旅の感動は誰かと分け合いたいものなので、
シャロリーの飼い主・あっちゃんを誘うことに♪
(飼い主♂は、ゴルフの予定が入っていた。ぷっ、残念だね~)

たくさんあるツアーの中からワタシ達が選んだのは~

人気コースらしく、最初は断られた(汗)んですが、3日前に連絡を頂き 無事この日のコースに参加させて頂きました~♪

はい、豪華!伊勢えび料理 ツアーですっ!

伊勢えびと言っても、伊勢ではなくて 今回は高知で新鮮な伊勢えびを頂きます♪

なので、出発はゆっくりの朝9時。
早起きが苦手なワタシにはピッタリ~  ・・と言いたいところだけど、前日の夜に仕事が入っていたため、
寝ずにそのまま ツアーに参加しました(^_^;)

最大乗員25名くらい・・でしょうか。
10時25分 途中休憩した豊浜SAにて 


今回は 狭い道を通らないとたどり着かない 穴場?のお店に行くので、大型バスではなくて
中型バスで向かいます。

寝てなかったワタシは、車内ではほとんど記憶がなく、あっという間にお店に到着~。

気がつけば 店の前。。
12時15分 お店に到着


ホントは秘密にしておきたいくらいだけど(笑)、せっかくなのでお店をご紹介。

美味しい伊勢えびを出してくれたのは、須崎市にある「いせえび料理 中平」さんです。


では、さっそく 伊勢えびと ごたいめーんっ!

じゃじゃーーーーん!嬉

まずは、伊勢えびの活け造り!(写真は二人前)

お店の目の前にある 池の浦漁港で水揚げされた 新鮮な伊勢えびを使用しており、「生きている」海老しか
使わないという、ご主人のこだわりがあるそーですっ!
(あちこちで、海老がまだ動いてました!さすが新鮮っ!)


もうね、身の甘いことと いったら。
(あ、書いてて よだれ出てきた)

お箸が止まらなくて、一瞬で食べ尽くしてしまいました。


エキスたっぷり♪

活け造りのあとは、伊勢えびが どーんとはみ出している お鍋!

あ、海老ちゃんの上のえのきがちょっと邪魔っぽいけど。。


海老エキスたっぷりの出汁で、野菜を煮込んでいる間に、必死で海老を食べる ワタシとあっちゃん。
(この後、出汁が出過ぎて 海老の味が落ちないうちに、伊勢えびは皿に取り出しました!)

上手に取れると、すごーく嬉しいっ!笑
しっぽの部分。上手に剥けた!

皆さん、食べ終わるのがすごく早かったけど、ちゃんと脚の先まで食べました?ワタシ達はバッチリ食べましたよー・笑
細い脚の先っぽまで、残さず頂きました!

今まで食べた締め雑炊の中で、一番美味しかった!
締めはやっぱり雑炊! 海老の出汁がたっぷり!めちゃウマ!!

身を置いといて、あとで雑炊に乗せようって言ったのは、あっちゃんのアイデア

食事時間は、たっぷり120分 用意してくれていたのですが、それでも時間が足りず さらに20分
延長してくれました♪

中でも、ワタシとあっちゃんは 最後の最後まで 席に居座って、食べつくしてきました・笑
あー、お腹一杯。大満足っ!

10月29日放送の、NHK 家族に乾杯で、須崎市が出たらしいよっ。
帰る前に撮った 池の浦漁港。 山と海に囲まれた小さな隠れ家的漁港です


お店を出て、次にバスが止まったのは、ドロメが有名な「松木商店」。

15時15分。小さいお店なので、滞在時間10分位でした~。でもみなさん、たくさん買ってた!

「ドロメ」とは、イワシの稚魚のことで、高知では生で食すそうです。
いいなぁ、ワタシも生で食べてみたいっ♪

お店では、ドロメを釜上げした ちりめんじゃこ などの魚が豊富に売られていました。

トト達にも、こうやって ひらいて干した魚をあげてみようあっちゃんもお土産に買ってました♪

試食もさせてくれてたんだけど、ワタシはさっきの伊勢えびでおなかがパンパンになり過ぎて、試食すら
出来なかった(^_^;)


次は、必ずと言っていいほどツアーに組み込まれている、現地の色々なお土産を買える場所へ。
今回は、「かつお船」でした。

15時45分。ここでは、TDCへのお土産として、かつおのゆでぶし を買いました♪

我が家には思い出深い この場所。
お遍路周りの途中で、ディオっちがドナドナしていたところです・笑
お隣の店で カツオのたたきを頂いている間、T&Dをお散歩して下さったのが、こちらのかつお船の
店員さん達でした。その節はお世話になりました~♪

手前の土佐犬きんちゃくが可愛かった
店内の様子  芋けんぴ と、カツオの茹で節などを購入~



最後にバスは、「はるのの湯」へ。

写真を取り忘れてたので、プランナーさんの撮ったお写真をお借りしました~

露天風呂で旅の疲れを取ったら、本日のツアー日程はすべて終了。
お疲れ様でした~。


コトバスツアーは、この旅行をプランしたプランナーさんが、添乗員として一日付き添ってくれます。

手作りの旅のしおりや、ツアー客の名札の裏に手書きで書かれたメッセージなど、あちこちに細かい気配りが
満載。
帰りのバスの中でも、1人1人に感想を聞いてまわったり、その日に撮った写真を 帰りの車内で上映&
ネット上の共有アルバムで見られるようにしたり。
ブログもすぐにアップされてました!ツアー客以上に疲れているだろうに、すごいわっ)

何度も利用させて貰いたくなる、アットホームな雰囲気のバスツアーでした。

午後は雨の予報だったけど、天気も一日持って、良い旅でした♪
太平洋に別れを告げて  絶対また食べに来たいっ!


プランナーのさゆりさん、お世話になりましたー。
車内では寝てばっかりで、ほとんど話を聞かずに 申し訳ありませんでしたー(^_^;)
(ちなみに。今なら、11月10日の伊勢えびツアーに 若干空席があるようですよ♪)



ところで。

ワタシがバスツアーで一日留守にしていた間、TDCはワタシの実家で預かってもらっていた。

途中、姪っ子と義姉が TDCを散歩に連れ出してくれたりして、順調にお留守番を楽しんでいたけれど、
ワタシが迎えに行くほんの2時間前に、トトが やらかしてくれました。。。


なんと トトが、ネズミ捕りの粘着テープに ひっかかっちまった んです (-"-)

母に怒られ、ちょっとシュンとしていたらしいトト
「びっくりして、部屋中転げまわったら、よけー怒られた」


そら怒られるわ!
あちこちが ベタベタになって、大変だったらしーでっ!(;一_一)

トトの脚に着いたベタベタも、拭いたくらいじゃ全然取れなかったので、家に帰ってから バスタブにお湯を張り
30分位 トトと一緒に湯に浸かる羽目になりました。
せっかく露天風呂に入って来て、あとは寝るだけだったのに。


以上、余計なオチがついちゃったけど、楽しかったバスツアーの様子でした。


 コトバスツアー



スポンサーサイト
  1. 2012/10/30(火) 12:16:20|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

先週のモン卓(10/21)



徹夜のまま 昨日一日 遊んでいたら、今日はほとんど起きられなくて、一日寝て過ごした飼い主です、
こんばんは。

ちなみに、昨日のお出掛けにはTDCを連れていけなかったので、TDCはあんまり疲れていないハズ
なんだけど、雨のせいもあってか 今日は一日添い寝してくれました。
気がついたら、布団を取られていることしばしば だったけど。



さて、話は1週間前の日曜日。

モン卓家と一緒に、ひろーい河川敷にやって来た♪

モン卓家と同じようなすべり出し・笑  讃岐富士をバックに


さて、ここへ来たのは コギのチャッピーちゃん・アプロさんと待ち合わせしていたため~。

もっふもふです~♪
お久しぶり~(あぁ、ピントが・・)


アプロさんからは、お約束していたブツを貰い(ブツについてはまた今度)、しばらく談笑。

チャッピーちゃん、抜け毛祭り中だそーで・笑
ゴロゴロしていたチャッピーちゃんと、距離を取りつつも 気になって覗きこむモンク君


んじゃ、せっかく広い所へ来たので、ちょっと走ろうか♪

ここの匂いがどーしても気になるらしい
ちょろちょろ くんかくんか


と、思ったけど、飼い主達がじーっとしていると、やっぱり犬達も その辺をちょろちょろしてるだけ。

てことで、りっぺさんと距離を取って 犬達を行ったり来たりさせて走らせることに。

卓造、りっぺさんの元へびゅーん!
走る卓造!

モンク君も、りっぺさんの元へ~♪
跳ね馬モンク君!

どーしてそんなにびっくり眼 なんや?笑
こじんまり まとまるトト

毛が伸びて来て、大分しっぽが太くなってきた
走ってねーし!なチワ

あぶない刑事のエンディングみたい?笑
併走するモン卓兄弟。先にワタシの元に来たのはモンク君~♪

光と影の具合で、いつも以上に凛々しい卓造
基本、呼び寄せて撮るので 同じような写真ばかりに・・(^_^;)


おやつを噛んでる モン卓の顔が可愛い・笑

途中、りっぺさんの作ってくれた 干しおやつを貰ったりしつつ、小一時間 広場で遊んでから帰りました♪


隣では、ディスクドッグたちが遊んでいました♪ (絡み無しですが)


以上、秋晴れの気持ちいい日曜日でした。






  1. 2012/10/29(月) 00:50:01|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャロリーとひかる君と



さーて、本日は写真多めで どどどーっと最近のお散歩風景を載せちゃおうっと。


フラフラ出掛けて散歩するたび 写真を撮っているものの(←普段の歩き散歩除く)、なかなか記事が
追いつかないので、4回分まとめて書いちゃうぜー。ワイルドだろー。(←最近もう聞かなくなりましたね。。早くも・・?)


●シャロリーとカフェ散歩

保護色で見えにくいチワ。色を調整してなんとか・・って感じです
「三角州に来たですー」


日が落ちるとあっという間に寒くなるので、もう服が必要。。裸が好きなんだけどねー。
「いっぱい走ったら おやつくれるらしいでー」


みんな、目指すはあっちゃん(の持ってるおやつ)
「じゃあ、もっともーっと走って おやついっぱい貰おうっと♪」


てことで、いっぱい走ったので おやつタイム♪
・・飼い主の。

この日は、スイーツカフェの方に来ました
今年最後のいちじくパンケーキ あっちゃんは、栗のパンケーキ


いやいや、ちゃんと犬用おやつもあるよー。

ぜーんぶ、スーパーの半額品です・笑

もう すっかり定番の干しおやつ。
上二つが あっちゃん作。 下二つが 我が家製。

贅沢なおやつだね~~

うまうま~♪


●はじめましてのひかる君

先日 無事おうちに帰ることが出来た「迷子の柴犬くん」を保護して下さっていた、チワワのひかる君の飼い主さん
と、初めてお会いしました~♪

柴犬君(名前はゴンちゃんでした)がおうちへ帰れたお祝いと、2週間の預かり お疲れ様会を兼ねて
古墳でお散歩した後に、フルーツカフェでお茶しましょう~、と言う事に。


チワより一回り大きい ひかる君です
「はじめまして」


はい、チワワのひかる君です。
チワもでかい方かと思ってたけど、ひかる君はさらに でっかかったです・笑

チワ、平気そうな顔してるけど 肩とお尻の毛が立ってるよ・・。
小さくてプルプルしてるチワワより、でっかくて逞しい方が 散歩しがいがあって好き♪


ちなみにひかる君、どーもイタグレはお気に召さないらしい(^_^;)

ヘビに睨まれたカエル?
ちょろちょろしていたトトの動きを封じている図


うんうん、分かるよ。
動きが 五月蝿いもんね、イタグレって・笑

古墳広場で1時間以上遊んで、そろそろお茶でも・・と思ったけれど、この日はかなり寒い上、
分厚い雲がかかっていて天気が悪い。
カフェのテラスはちょっと無理かな~。

ワタシが撮ると、可愛く撮れない!なぜっ!?
「えー?カッフェでお茶の気分だったのに」


てことで、古墳から車で5分の 我が家に遊びに来て貰いました~♪

真っ暗になるまで おしゃべりに夢中で、写真は一枚もなし・笑
カフェはまた今度ご一緒しませう♪


●シャロリーと再びカフェ散歩

この日は、散歩の時間帯がちょうど満潮のため、三角州は諦めて カフェの近くの海へ。

すでに広場が日陰だったので、これだけ撮って 写真は諦めました

たっぷり走ったら、フルーツカフェでワッフル~。

さすがに寒いので、もうフレッシュジュースはやめて、ホットの紅茶にしました
黒蜜きなこワッフル(あんこ抜き)

最近、なぜかお皿が小さくなって、食べにくくなりました。。
和栗とカスタードのワッフル

いやー、この日もいいお散歩でした。

次に行く時は、飼い主ももう一枚上着を持って行こうっと。
「散歩の写真少ないし、書き方も やっつけ仕事的になってきてない?」

なってない、なってない。
ちゃんと心をこめて書いてるっつーの!



●シャロリー・ひかる君と森林公園

先日初めてひかる君とお会いした時に、シャロリーにも会いたいと言ってくれたので、今日は
シャロリー・シャコ・ひかる君をお誘いして、森林公園に行って来た。

本日もシャロリーは絶好調

とりあえず広場でひとっ走り、ディオを追いかけてみる。

ディオっちは、寒さのせいでさらにやる気なし
防戦一方のディオっちも、たまには攻撃


ひかる君、でかくて落ち着きのないシャロリーが どかどか走る所を見たら、怖がってしまうんじゃないかと
心配したが、全然委縮せず、「攻撃は最大の防御!」とばかりに 果敢に立ち向かっていた!

どっちもやる気満々!笑
ひ「やるか、このー!」     シ「やろう、やろう♪」

ひかる君の飼い主さん、お若いので抜刀牙 知らないかも・笑
ひ「少しでも動いたら、オレの絶・天狼抜刀牙が炸裂するぜ!」    シ「ばっとーが!?見たい見たい」


リアル抜刀牙は、ワタシも見たい。

じゃなくて。
なんとか怪我も無く 楽しくお散歩することが出来ました。

まだ17時をちょっとまわったばかりなのに、この暗さ。山は日が落ちるのが早いわ!
川の字で山道を歩く3チワワンズ。



以上、ここ最近の平日散歩でした♪





  1. 2012/10/25(木) 02:57:51|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

犬連れ登山・剣山リベンジのつづき


タバコを止めると約束した飼い主♂が、ワタシに隠れてタバコを吸っていることにはとっくに気付いて
いたけれど、最近 そのタバコの隠し方・隠れての吸い方が になって来たことに イラッとして
ここ数日で タバコの箱を見つけては、ひねりつぶして捨ててやった飼い主です、こんばんは。

大体、壊れた飼い主♂の車を買い替える代わりに、禁煙するから70諭吉を払って修理させてくれ、と
頼んできたのは飼い主♂のほうなのに!
男なら、自分で言い出した約束くらい守れっつーの!

しかも、寝る前のTDCのトイレタイム時に 外へ出たついでにタバコを吸うっつーのがまた タチが悪い(怒)
自分の肺を真っ黒にするのは自業自得だけど、TDCまで副流煙に巻き込まないでおくれ。
ディオからタバコの匂いがした時は、速攻で隠してあったタバコの箱を見つけて、ゴミ箱へ叩きつけてやったわ!




さて、先日TDCと一緒に 徳島の剣山(つるぎさん)へ登って来た時のつづき。

剣山頂上から尾根伝いに伸びる 気持ち良さそうな登山道。
そこを通って、一の森と呼ばれる山の頂上まで歩いて行くことにした。

歩きやすそうに見えるけど、実際は石がゴロゴロしてて歩きづらいです。。石灰岩層なんだって。

しばらく視界の開けた尾根の道を歩くと、二の森 と呼ばれる小さな山を一気に越えていく。

TDCも頑張って岩の階段を下ってましたが、帰って足をよく見ると 小さい傷がいっぱいついてました(汗
ここが遍路道なら、間違いなく「遍路転がしの坂」と異名がつくであろう傾斜のキツイ坂でした


歩くこと約50分(くらい?)。

ちなみに、剣山が山頂1955m、次郎笈が1929m。

頂上到着~♪

歩いてきた道を振り返ってみる。
次は、次郎笈へも行ってみたい♪

おぉ、あのてっぺんから来たのか。
結構歩いたねー。

剣山を挟んで反対側にある山が、次郎笈(じろうぎゅう)と呼ばれる徳島第2の高峰。
次回は、剣山山頂から次郎笈へ向かって歩きたいな~♪



一の森で お昼ごはんのおにぎりを食べて 少し休憩したら、また剣山へ向かって来た道を戻ろうか。

「やっほー♪」  ・・と、言いたかったけど恥ずかしくて言えなかった・笑
銀牙のオープニング曲(山が呼ぶー 空が呼ぶー♪ていうやつ)が似合いそうな風景


そろそろトトのペースも落ちてきて、無駄走りしなくなった頃

そういえば、途中で なにか獣を見かけましたっ!
かなり遠くて、よく見えなかったんだけど(もちろん写真にも撮ってみたけど、望遠機能のないカメラじゃ
全然写らなかった)タヌキにしては全体がシュッとしていたし、茶色っぽかったのでキツネじゃないかなー??
でも徳島にキツネっているのかしら。
(お遍路の途中で、山の中に逃げていく鹿を見かけたことはあるんだけど)


帰りも45分ほどで着きました
かなり戻ってきました 向こうに見えるのが、剣山山頂



頂上一帯は、クマザサでおおわれているのですが、年間10万人が訪れるという剣山では、頂上のクマザサが
踏み荒らされ 裸地化が激しかったため、今では木道が設置されている。

が、この木道に隙間が開いているため、TDCはすごーく歩きづらそう。。

ここでは、一番チワが嫌がっていた

行きはまだ元気だったから良かったけれど、帰りはもう疲れてきてるせいか、木道を歩くのを拒否!
(特にチワが)

なので、仕方なく こんな感じ ↓ になりました。。。

最初、リュックに入るのを嫌がったチワですが、入ってしまうと大人しい。。
イタグレは抱っこ、チワはリュックイン


その後、リフトまでは 行きと違う道を通り・・

午後4時頃 雨にも降られず、ちゃんと1日堪能できました♪
下山途中の風景 まだ雲が下に見える

約30分でリフト乗り場に到着したので、犬達はまたスリングへ。

行きのリフトでは、スリングへ入れずに抱っこしていただけだったトト。
落ち着かなくて、ピーピー言っていたので、帰りはちゃんとスリングに入れてみたら・・

「最初からこれ出してくれたら良かったのに」

「超楽ちん~」 みたいな顔をして、速攻 寝てしまいそうだった。
そんなに疲れてんの?(^_^;)

ディオっちのお腹のあたりに、チワが乗っていると思われます・笑
ディオとチワも準備オッケー♪


登りのリフトは、山の斜面が目の前に迫って来る感じで、高さを全然感じなかったけれど、下りのリフトは
渓谷の下の方までよく見えて、かなり景色が良い!

ワタシは高い所大好き。

ということは、高所恐怖症の飼い主♂には ちょっとレベルが高すぎるかも・・・と思って、後ろを振り返って
見れば、案の定 プチパニックになっていた。
ホンマ、頼むから トトを落とさないでね(;一_一)


やっぱり最後まで元気なのはチワでした それにしてもチワ、結構耳の飾り毛が伸びてきたよねー
「後ろがうるさくって寝られんー」



以上、たっぷり歩いて大満足だった 登山散歩でした。




  1. 2012/10/22(月) 19:55:56|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

犬連れ登山@剣山リベンジ


最近、天気がいいと 「何かしなくちゃ どこかへ行かなくちゃ」と、うずうずする飼い主です、こんばんは。

秋晴れの あの気持ちのいい空を見ると、出掛けたくなりますよねー。
やっぱり行楽シーズンだからでしょうか。

(春、暖かくなってきて 桜の咲く頃にも、同じようにうずうずしちゃうけど)




ということで、先週末 また剣山(つるぎさん)登山へチャレンジして来ました。

前回のチャレンジでは、雨により 途中で断念しちゃったので 今回は絶対に頂上を目指すぞ!と気合を入れて
家を出発した。


まずは、恒例の朝うどん。

湯だめ 2玉
今回は、飼い主♂お気に入りの「なかにしうどん」で頂きました


店を8時半過ぎに出て、いざ剣山へ。

剣山へは、車で2時間強かかるんだけど、そのうち1時間半はずーっと山道を運転しなければならない。
けっこう行くだけで大変なんだよねー。

くねくねと山道を登り、登山口まであと12km というところで、途中の道が 土砂崩れにより通行止めに
なっていることに気付く・・・( ̄Д ̄;)ガーン

一瞬、もう諦めて帰ろうかと思ったけれど、地元の人に迂回路を教えて貰う事が出来、出発から3時間かけて
やっと登山口に到着することが出来た。

雨の心配はなさそう
が、駐車場がいっぱいで、かなり離れたところに車を置かなくちゃいけなかった・・


前回来た時は、登山客もまばらにしか居なかったのに、今回は紅葉シーズンと言う事も有り すごい人!
剣山て、思っていた以上に人気の観光地なのね。

通行止めと 駐車場探しで、予定より1時間以上遅れをとっていたため、リフト使っちゃおうかな。。
こんなこともあろうかと、一応スリング持参で来ていたのだ。

2頭合わせて、約8.5kgくらい、かな?
抱っこすれば、犬OKだそーです♪


リフトは往復1800円でした
空中散歩満喫中~

片道約15分。景色を見ながらだと、5分位しか乗って無かったように感じた。

ディオとチワは 全く怖がる様子も無く、興味深げにスリングから外を眺めていたのに対し、後ろから来ていた
トトと飼い主♂が ピーピーとうるさいのなんの。

飼い主♂が高所恐怖症のせいでビビっていたので、その緊張がトトにも伝わったのか?
それとも たんに寒かっただけか?

なんにせよ、トトは最初から最後までピーピー鼻鳴きして落ち着かなかった。全く、ヘタレな奴らめ。


降りてる人も結構多い。みんな何時から来てるの?
てっぺんに見える青い屋根の建物が、剣山の山頂ヒュッテです



リフトを降りて、身支度を整えると いよいよ剣山頂上を目指します。

前回 くぐることの出来なかった鳥居をくぐって、大剣道コース(1200m、約1時間)へ。

12時47分。ここは、途中にある大剱神社への入口
山頂へは3つの登山ルートがあり、最短の尾根道コース(900m、約40分)を通る人が多い


12時53分。葉の無い木も多い。紅葉、もう終わりかけだったかな?

途中で紅葉も堪能できたし、

12時56分。前から来る人も多く、道が狭いので避けるのが大変。

山道も楽しく歩くことが出来た。

いやー、やっぱり山散歩は楽しいね~♪

順調に登って、約45分で頂上付近へ到着。
山頂は空気が冷たくって、一気に汗が冷えちゃった!

13時32分。さすがに頂上は寒くて、TDCはガタガタ震えてました・苦笑
後ろの山の 少し左の方・・しずくが垂れたように道路を縦断しているのが、土砂崩れの跡
まだ崩れる危険があるので、土砂の撤去が出来ずにいるらしい



さて、我が家の登山はこれで終わりじゃない。

剣山のお隣には、一の森と呼ばれる山があり、尾根沿いに整備された登山道を歩いて行く事が出来る。

剣山頂上をゴールとする人が多く、一の森へ行く人はあまりいませんでした

ほら、こんなに気持ち良さそうな登山道が。
これは行くしかないでしょ!

ということで、剣山山頂で写真を撮ったら すぐに一の森へ向かって歩き始めたのでした。


つづく。 (思った以上に長くなったので、2回に分けまーす)




  1. 2012/10/20(土) 21:49:21|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャロリーと森林公園(10月8日)



毎日毎日、何をしているわけでもないのに 日が経つのが早いのはなんでだろう。

やだやだ。今年もあっという間に終わっちゃうのかねぇ。


ブログも全然追いついてないんだけど、せっかく写真撮ってるので今更ながら載せてみる。

まずは もうすっかり見かけなくなっちゃった彼岸花。

我が家の周り、数年前からこうのような 赤に白のラインの入った紅白彼岸花が増えてきた。

今年はほぼ白入りの花ばかりで、真っ赤な群生地の方が少なかった@我が家の近所

近くで見ると これはこれで可愛いんだけど、遠くから見ると 赤色がボケちゃって、枯れかけのように見えるので
あまりキレイじゃない。
やっぱり彼岸花は、畦を真っ赤っかに染める感じがいいよねー。

でも年々 紅白彼岸花が増えてるって事は、白の遺伝子の方が強い?のか??
真っ赤な彼岸花、そのうち うちの近所では 見かけなくなっちゃうのかなー。



さて、そんな彼岸花を撮影した日の前日に、シャロリーと新しい散歩場所の開拓に行ってきた。

我が家から車で30分弱のところ

人気(ひとけ)の無い森林公園。

この日は3連休の最終日だったにもかかわらず、ぜーんぜん人が居ない。なんて素敵!

森林公園に入ってすぐに 広い草っぱらがあったので、そこで犬達のガス抜き。

写真で見るより奥行きがあって広かった!

まー、この日はシャロリーが元気だった!

広くて 少~しだけ傾斜のあるこの広場がお気に召したらしく、ワタシが見た中で 一番はしゃいでいたシャロリー。

ここでもTDCはダニーをくっつけて帰ってきました。。

でもシャロリーにはダニーがついてなかったらしい。あんなに草むらに入っていたのに。

いつも通り、ディオにちょっかいをかけたりもしていたが、この日はほとんど1人で走り回っていた。

それはもう。。今までで一番長い間、スピードを落とさず、ハイテンションを保ったまま 爆走。
これにぶつかったら ひとたまりもないと、チビ犬達も危険を感じたのか、自ら広場の外に避難していた・笑

動きがパワフルすぎて、ダニーもくっつけないのしら?
「うへへへー。楽しすぎー」

お気に入りの場所が増えて、良かったね(^^)



広場で十分過ぎるほど走った後は、公園内を散策。

とりあえず道が奥へ続いているので、そちらへ歩くことにした。

小さい子供が来そうな場所じゃないので、安心して犬達をフリーで遊ばせられます

最初はご覧の通り気持ちいい散歩道だったんだけど、途中から 「山登りかよ!?」っていうくらい急な坂に
なってきて、しんどいこと。。
あまりにしんどかったので、登り途中の写真は一枚も有りません。。

次に来る時は、斜めが家の散歩バッグじゃなくて リュックで来なくちゃ。


途中で ホントの山道に入り、城跡?へ。

遠くの方は海
下界が見渡せます♪

ここでもシャロリーが大興奮で走り回っていた。
どんだけ体力あるんだ、キミは。


先ほどの道はまだまだ続いていそうだったんだけど、もう17時を廻っていたので、本日の散歩はここまで~。
そろそろ戻らないと、あっという間に真っ暗になっちゃうからね~。

あいらぶ香川

今度はもっと早い時間に来て、もっともーっと奥まで行ってみよう♪


帰り道。
奥に見えるのは、レオマワールド(テーマパーク)
先頭に立つシャロリーと、すぐ後ろ or 隣を歩くトト


散歩してて気付いたんだけど、トトってシャロリーの前には あまり行こうとしないんだよね。
先にシャロリーに様子見させておいて、自分は安全な場所(シャロリーのかげ)を歩こうとしていた。

イノシシとか野犬が出たら、シャロリーに撃退して貰おうって魂胆だろうけど、あっちゃん曰く
「シャロリーが一番に逃げると思うよ」だってさ(^_^;)



その後、暗くなる直前まで、最初の広場で遊んでから帰った。

次はもっと奥まで行ってみよー♪


またお気に入りの散歩場所が増えたね~。
今度はいつ行こうかなっ♪




  1. 2012/10/17(水) 17:30:59|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おねだりちう


最初に。


早く飼い主さんが見つかりますように

↑ の迷子の柴犬君、現在 一時的な預かりさんが決まっていたのですが、先住犬との相性がイマイチらしく
新しい預かりさんを探しています

しばらく うちで預かってもいいよ、というおうちがありましたら、拙ブログか チラシ内アドレスまで
ご連絡くださいませ。

ちなみに。
この子、肉球が柔らかく 部屋でまったりと過ごせることから、室内で飼われていたようです。
ですので、出来れば 預かりの際も 室内で過ごさせてくれるおうちを募集します。
(保護後、外で係留して一日を過ごさせたことが無いので、外での様子は未知数。もしかして寂しさから吠えるかも、と危惧してます)

室内での粗相はありませんが、トイレシートを使わないので 排泄は外に連れ出す必要があります。
室内では大人しく ほとんど吠えません。人慣れも十分です。

色々条件つけちゃいましたが・・・どーぞ よろしくお願いします。
そして飼い主さん、早く見つけてあげて下さいねー!



迷子の柴犬君、飼い主さんが見つかりました!

保護して下さっていた ひかる君の飼い主 Mさんが、あちこちにチラシを貼ってくれていたおかげで、
柴犬君のご近所の方がチラシを見て 本当の飼い主さんに知らせたそうです。

ホントに良かった!
気にかけてくれていた皆様、ありがとうございました!






さて、我が家ののんきなTDC。

お腹が空いた時のアピールは、3頭それぞれ。

チワは、お腹が空いても 散歩に行きたくても おしっこが漏れそうでも、全く催促しません。
(おしっこ漏れそうな時くらいはアピールしてくれた方が助かるけれど、これは飼い主がチワの気持ちを
 汲んでやるしかない。いい飼い主かどうか 試されてるような気もする)

なので、例えお腹が キューキュー鳴るくらい減っていても、じっと我慢するのがチワ。

膝から降りる時、必要以上に蹴られている気がする・・。
忍・・。



対して 全く我慢できないのがトト。

ワタシがパソコンをいじっていると、無言で足元に来て じーーーーーっと見てアピール。
なかなか目が合わない時は、隣の椅子に登って来て、そこでじーーーーーっと見る。

こうやって座ってる分にはいいんだけど、壁などを手でカリカリし始めると ワタシの雷が落ちます
なんか貰えるまで離れんで


まーこれが しつこいのなんの。

無視していると、そのうち 鼻でつんつん突いてきて、次に前足でガリガリひっかいてきて、それでもダメなら
ピーピー言いながら 壁をひっかいたりする。
アピールし過ぎで うっとうしいっつーの!


そしてディオっち。
ディオは、何をするにも不器用なので、アピールもあまり上手ではない。

まずはワタシの脚に ガンガン自分の体を押しつけて来るんだけど、お腹が空いた時だけじゃなく
甘える時も 寒いからお布団掛けてってお願いしてくる時も 全く同じことをするので、何が言いたいのか
これまたワタシが汲みとってやるしかない。

で、お腹が空いたんだろうな~って時は、大抵無視する・笑

すると、さっきまで足元に居たディオっちが居なくなり、ベッドやクッションの方を見ても姿が見えなくなる
時があるんだけど、そんなときは・・・

直接アピールしないいじらしさが可愛すぎ

キッチンで座り込みをしていたりする。

いやいや、そんな所に居ても見えないし、無言すぎて アピールになってないから!

と思うんだけど、この行動が可愛いので ついついバナナやリンゴをあげちゃったりするディオに甘い飼い主・笑



てことで、アピール力は 一番不器用なディオっちが 一番上手に出来るのでした。






  1. 2012/10/15(月) 18:37:42|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

四国別格霊場 第15番


最近、散歩へ行くたび 毎日のようにダニーを拾ってくるTDCです、こんにちは。

いつも 真夏よりも春先の方がダニーが多いんですが、秋にこんなに多いのは初めてかも。
単にうちの周辺で大発生してるだけ?(;一_一)

春先に見かけるダニーより 一回り以上小さいもんだから、探すのにも一苦労。。。
早く居なくなってくれよー。



さて、先日は久しぶりに お遍路さんへ行ってきた。

この日はたーくさん歩く予定だったので、TDC達の朝ご飯は お米でカサ増ししてたっぷりと。

先日のセミナーがあまり活かされていない内容ですが(汗
八分付米・ラム肉・カイワレ大根・発酵野菜パウダー・菜種油・香草入り塩一振り・ぬるま湯


そして、飼い主達は お寺への道中にあるうどん屋さん「山内うどん」へ。
人気店&3連休ということもあり、混んでるかも・・と思いましたが、並ぶことなく 食べることが出来た♪

県外ナンバーが多かった
店の前には、うどんの行灯を載せた「うどんタクシー」が停まってました~


店内に入ると、TVの取材が。

ちゃんとキレイな人を選んで取材してました・笑

お客さんにインタビューしてたので、「こっち来たらどーしよー。緊張するわー」なんて言いながら
うどんをすすっていたのに、次に顔をあげると もうTVクルー達は居なくなっていた。早っ!
(そして、それに気をとられて うどんの写真は撮り忘れる)


お腹が満たされた所で、本来の目的地へ。

この日 参拝予定のお寺は、徳島県の箸蔵寺。
ロープウェイで山上まで行って 参拝するというのが一般的なんだけど、我が家はもちろん歩いて登る。

ちょうど正午に登山開始

ロープウェイ乗り場を通りすぎて、登山口へ。

人っ子一人居ないっていうのがまた 良い!笑

やる気満々だったが、お寺まで2kmも無いのか と、ちょっと拍子抜け。

が、山道は急坂が多くて、先日の剣山よりしんどかった(^_^;)

カメラを首から下げてると、肩がこるんだよねー。
平らな所じゃないと、写真撮る気もせず。てことで、登りの写真はこれ1枚だけ。


それでも距離が短いだけあって、あっという間に山頂へ到着。
ここまでノンストップだったので、ちょっと休憩してから参拝することにした。

登り始めて45分で到着。汗だく・・。
紅葉の時期に来たらキレイなんだろうね~♪



●四国別格 第15番 箸蔵寺(はしくらじ)


大きくて立派な造りでした。

大きな仁王門を抜けると・・

この後、傾斜は緩いけど ながーーい階段が。

広い参道へ。
その後の階段を上った先で、やっとロープウェイを使った参拝者と出くわす。

それにしてもこのお寺、なにがすごいって、階段がすごいんです。。。

飼い主♂が数えたら、230段くらいあったらしい

山登りでHPが減っているところへ、追い打ちをかけるかのようなこの階段。
右手で階段の手すりを持ち、左手は金剛杖で体を支えながら、ようやっと登りきりました。グッジョブ。

で、登りきった先にどーん!と 本堂がありました。

御本尊は金毘羅大権現

威風堂々とした佇まいに、精巧な彫り物。
疲れた時に見ると、さらにありがたみが増す気がする。

約100名ほどの宿泊施設もあるらしい

こちらは大師堂。

チワも登山&階段をなんなく こなしました。さすがだね、チワ。
つーか、T&Dの方がへばってたな。(←山道ではしゃいで、無駄走りしていた)


参拝・納経を済ませ、今度は 見下ろすだけでくらくらするような階段を下りる。

下りの階段は、膝と太ももに来ます。。
階段が急すぎて 先が見えない。ちなみにさっきの写真の階段とは別のやつです・・。


膝が笑いつつも、なんとか無事に降りました(^_^;)

その後、順調に下山。

下りの山道は、足の親指に来ます。。

そうそう、行きの山道で、知らない間に カメラレンズのキャップを落としてしまったらしく、気がついたら
レンズにキャップがついていなかった・・。

途中まではちゃんとあったので、絶対山道のどっかに落ちてるハズ、帰りは探しながら降りるわ!と
張り切っていたワタシに、飼い主♂は「絶対見つからんやろ」と呆れ顔。
しかしながら、ちゃーんと帰り道でキャップを発見した!良かった!


駐車場に着いてから、山頂で食べようと思って買っておいたのに、持って行くのを忘れてしまった田舎餅を
食べて、この日のお遍路を終えたのでした。

結構大きいのに、1個100円!お得感があります♪
左から、黒糖・みかん・抹茶・芋 のお餅。でっかいので 1個でお腹一杯に!


   余談ですが、帰ってからTDCの体をチェックすると、計5匹のダニーがいらっさいました・・(-"-)





お迎え待ってます ←迷子の柴犬くん。飼い主さんのお迎えを待っています

あったかいおうち探してます ←こちらは「あずき屋」にて飼い主さん募集中の子猫。めちゃんこ可愛いっ!




  1. 2012/10/11(木) 19:04:50|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャロリーとカフェ散歩(9月27日・10月2日)



えー。。

「シャロリーとカフェ散歩」シリーズももう何回目になるやら で、そろそろ毎回同じような内容に
飽き飽きしている方もいらっさるかと思われますが、本日もまたカフェ散歩日記です(^_^;)

寒くてテラスに座ってられなくなるまで、まだまだしつこくカフェに通おうと思ってるので、
その辺はどーか、さらっと読み飛ばして下さいませ。
(ちなみに、2回まとめて書いて なるべくカフェ散歩記事の頻度を下げようと無駄な努力をしてみる)




結構前の話になりますが。。

てことで、またいつもの三角州にやって来た(@9月27日)

この日は暑かったので、シャロリーはちょっと おとなしめ。
チワワンズは写ってないけど、チワとシャコも一緒


いつも通り、走ったり 追いかけられたりして遊ぶ。

連写で撮った1枚目。シャロリー、これでもおとなしめ なんだってば。

連写2枚目。この写真を見てあっちゃんは「ディオっち可哀想・・」と同情していた。いや、おたくのシャロリーのせいだから!笑
あらディオっち、すごい顔・・


それにしてもシャロリーの足跡がすごいっ。
この砂の掘れ方っ!笑。
左下のワタシの足跡に比べると、どんだけ一歩一歩が力強いかよく分かるわっ。

シャロリーは体重30kg でごわす。 体重はワタシの方が重いのに・・



てことで、スイーツカフェに移動。

すぐにうとうとします。ええ子や。

オンオフの切り替えがちゃんとしていて、カフェではいい子のシャロリーに比べ・・

まだ机に何もないので、大人しくしてますが。。

美味しいもんが来るのを、目をキラキラさせて待っているTDC。
待たんでえーから、寝ときなさい。


この日のスイーツは

ごっついパフェ、ちと高めの980円でしたが、それも納得の量!
手前:秋果物のごっついパフェ  奥:チョコクレープ


このごっついパフェ、ホントにごっつい!

パスタかカレーでも入れるようなでっかいお皿に、一口大に切ったカットフルーツが敷かれており
その上に 丸いアイス3個、さらに上にソフトクリーム、その両サイドをワッフルで挟んで
周りはたーくさんのフルーツたち。

さすがにお腹一杯になり、果物は犬達にお裾分けしました
すごいボリュームが伝わりきらないので、裏側も撮っちゃう


いやー、さすがにお腹一杯になりました。

このパンケーキがまた、ふわふわで美味しーんだわ!
↑こちらは クレープだけでは物足りない あっちゃんが頼んだ、栗のパンケーキ♪



そして日を改めて、台風一過の10月2日。

シャロリーが走ると、砂粒の巻きあがり方がすごいっ。

さっきの写真の続き? ってくらい 同じような写真ですが、ちゃんと別の日に撮ってます・・。

今日も頑張るディオっち

急ブレーキ&方向転換でシャロリーを撒きたかったけど、失敗に終わっちゃったディオっち


毎回 犬達が同じような事をして、毎回 ワタシが同じような写真を撮ってるっちゅーことやな(^_^;)

この日はチワがのりのりで、このあとめっちゃ走りました。写真撮ってないけど。
チワ、この日はカラスハントをして遊んでたけど、どーみてもカラスたちにバカにされていた・・。
(カラスたち、飛び立たずに チワと一定の距離を保ったまま、ピョンピョン跳ねながら逃げていた)




てことで、辺りが薄暗くなった頃カフェに到着。

チワもシャコも、同じく厨房ばかり見てます
「ボク達のおやつ、はよ来んかな~」


キミたちのおやつは、いくら待っても来んから(;一_一)

この日のあっちゃんは、シナモンクレープのみでした。
この日は和栗のワッフル ソフトとほうじ茶アイスで


ここ、メニューが豊富すぎて、何回来ても頼むものが被らないわー。
色々食べたいワタシには、嬉しい限り♪

おかげで、この日も 美味しく楽しいカフェ散歩になったのでした。めでたしめでたし♪


【おまけ】

カフェからの帰り道、月がとーってもキレイだった。
中秋の名月からは2日過ぎてたけど、この日の月は 黄色味が強くて 下の方に細い雲がかかっていて
おにぎり山のシルエットと並んで、まるで昔話に出てくる月のよう。

夜景モードで撮ったら、シャッターが下りるまでに40秒くらいかかった・・。長いよっ。その間に雲も月も動いちゃうってばよ。

が、写真で撮るとイマイチだった。

ホントにキレイだったのになー。






お迎え待ってます ←迷子の柴犬くん。飼い主さんのお迎えを待っています

あったかいおうち探してます ←こちらは「あずき屋」にて飼い主さん募集中の子猫。めちゃんこ可愛いっ!




  1. 2012/10/09(火) 00:52:42|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【解決済】迷子犬の情報求めてます


10月15日、飼い主さんが見つかりました!

保護して下さっていたひかる君の飼い主 Mさん、2週間色々とお疲れ様でした!&ありがとうございました!




◆10月12日追記:柴犬君、新しい預かり先が見つかりました。飼い主さんは引き続き探し中です。


高松市に住む チワワのひかる君の飼い主さんが、柴犬の男の子を保護しました。

迷子のようなので、飼い主さんを探しています。

なにか情報がありましたら、拙ブログか 下記のチラシ内アドレスまで お知らせをお願いいたします。


早く飼い主さんが見つかりますように


なお、現在 預かって下さっている方はマンション住まいで、この柴くんは マンションの規約より少々
サイズが大きいようです。

長期の預かりとなると難しいので、同時に預かって頂ける方も探しております。
ご協力、どうぞよろしくお願いします。



以下、預かり先で寛ぐ柴犬くんの写真です。

shiba-maigo-takamatsu002.jpeg

shiba-maigo-takamatsu003.jpeg

shiba-maigo-takamatsu004.jpeg

shiba-maigo-takamatsu005.jpeg



最後に。
愛犬には必ず迷子札等をつけましょーねー!



  1. 2012/10/04(木) 19:49:25|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モデルになったでっ



最近、にんにく好きな飼い主です、おはよーございます。

先日コストコで買ったガーリックバター(刻みにんにくがどかどか入ってる。たまに切れてない丸ごとも。)
がかなりヒットで、あっという間に平らげてしまった。。
かなり匂いがきつかったけど、職場はマスク着用なので大丈夫、バレてない(ハズ)。

そして、お土産でもらった 「飛騨牛にんにく肉味噌」もかなり美味だった!



にんにくゴロゴロ。つーか、ほぼ にんにく。
これがあればご飯があっという間になくなります。

ちなみに、飛騨牛だけじゃなくて 近江牛・松阪牛もあるらしい。
高速のPAなどにも置いてるみたいなので、今度 見かけたら絶対買おうっ!
(大阪とか近隣県のPAにも有りそーな気がするんだけど。。「ここにあったよ!」情報お待ちしております♪)




さて、そろそろ朝晩冷え込んできたので、T&Dの新しいロンパースが欲しくなってきた。

いつもお願いしている ippukuさんに 色々相談していた所、発売前の生地を紹介して貰い、ついでに
モデルを務めることに♪

おぉ、すごいぞトト、モデルだってー。
ippukuさんの売上に関わるから、いい顔して写真撮ろうなー。


てことで、只今 売り出しちうのロンパースがこちら↓

新しい服を買ったら、まずおすましで撮影会♪
トナグレ ハイネック七分袖 裏地付き

虎柄の「トラグレ」に続き、トナカイ柄の「トナグレ」です。
冬っぽくて可愛い♪

こちらの生地が無くなるまでは、ippukuさんのHPで トトがモデルを務めておりますので、どうぞ ご贔屓に♪


ちなみに、ディオっちには こんな柄を選んでみました。

トトと並ぶと、短足ディオっちはちんちくりん・笑

ノルディック柄っちゅーのかな?
見るからに温かそうな色柄で、こちらもお気に入り~♪

冬は、写真を撮っても なんとなく暗く写っちゃうので、こういう派手な服が可愛いよね~。



んじゃ、今度はお庭で撮影会の続きするかい。

ippukuさんの服は、ただの防寒用とか ただのファッション用ではなく、走ってなんぼのイタグレらしく
動きを邪魔せず快適に動ける服 がコンセプト(と、ワタシは解釈している)なので、HPにも 活発に走る
イタグレ達の写真が多く載せられている。

てことで、我が家も負けじと かっ飛び写真を撮らなきゃね。


さートト、走りやがれっ!

お庭ではほとんどやる気の無いトトを走らせるのは大変・・なのに。。
↑んっ!?


あ、今回は最後の写真コメにちょっとした情報が♪
んんっ!?


なぜ くぐろうとする?

くぉら、ディオっち!邪魔すんなってば!



いかん・・。
トトが走ると、もれなく(超嬉しそうな)ディオっちがついて来る。

じゃあ、今度は 横へかっ飛ぶ写真ではなく、上へかっ飛ぶ写真を撮るか。


さートト、飛びやがれっ!


お気に入りのかっ飛び写真♪
「ふがーっ」


おぉ、いい感じ♪
もいっちょ!

ちなみに、おやつに見せかけた草で釣って 飛ばしてます

・・おや?

服を腹側から見るとこんな感じ。毛の無いむき出しの腹とチ●チ●が寒そう・苦笑

・・あれ?
って、今度はチワかYO!


以上、色々邪魔されつつも、楽しく撮影会を終えたのでした。

トナグレは色違いで茶系もあります。3着分ほどしか生地が無いので早い者勝ち♪


ちなみに。
トトだけ庭に出して撮れば良かったんじゃ・・てゆーツッコミは受け付けておりません。







  1. 2012/10/03(水) 08:47:44|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する