イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

秋の女木島ウォーキング


今朝は寒かった!

朝、カーテンを開けてみると、お庭ランの半分が真っ白。パリパリと霜が降りていました。

うぅー、歳をとると 冬の寒さが余計に堪えるわ~~。




さて、3連休最終日。

天気も良くなるという予報だったので、最近の運動不足を解消するためにも、どこかたーくさん歩ける場所へ
行こうと考えた。
で、出来れば 時期も時期だし、紅葉もキレイな場所が良いな~・・

ということで。

デッキだけでも犬OKっていうのは助かる。

犬OKのフェリー・めおん号に乗って、鬼ヶ島伝説のある 女木島(めぎじま)にやってきました~。

TDCと女木島に来るのは、2年ぶり! →「2010年9月 TDCと鬼ヶ島へ

前回は、レンタサイクルで 瀬戸内国際芸術祭を見に来たんだけど、今回は紅葉を愛でながら散歩するのが
メインなので、島内を歩いてまわるよーっ。

紅葉やイチョウといった鮮やかな色の木は少ないけど、空と海の青が十分過ぎるほどカバーしてくれます
ホントは紅葉で有名な小豆島の寒霞渓に行きたかったけど、人が多そうなので止めた。止めて正解。こちらは人も少なく歩きやすかった~♪


ネットで調べてみると、8㎞と12㎞の おススメウォーキングコースがあったので、とりあえず8㎞コースを
歩いてみることに。

島内は道が少ないので、地図が無くてもほぼ迷いません・笑  鬼ヶ島観光協会HPより


では出発~♪

12時44分。歩き始めて20分位。

まずは、鬼ヶ島大洞窟のある展望台へ向かいます。

前回来た時は、慣れない自転車の2頭引きで登ったため、結構距離が長かったように感じたけれど、
歩いて登るとほんの20分程だった。


12時56分。遊歩道はほぼ真っ直ぐの階段状。10分もあれば、あっというまに展望台に着きます。
↑ 途中、かなりのショートカットになる遊歩道を登りました


登りきった先にある、鷲ヶ峰展望台にて記念撮影。

13時10分。めちゃくちゃ天気が良い♪ でも帽子忘れた~。顔が焼ける~~。

おにぎりとサンドイッチを持ってきていたので、海の見える休憩所にて軽くお昼ご飯を食べたら、
島をぐるっと半周してまた港に戻るよ~。

13時56分。島のこっち側を歩くのは初めて。
海を横目に なだらかな下り坂を歩いたり・・

14時14分。北へ向いていると思われます。(ちょっと地図のウォーキングコースから外れてたっぽい)
空と海の青を ぼーっと眺めたり・・

14時49分。島へ来てから、まだ車2台としかすれ違ってません。
渚の遊歩道(堤防の上を歩けるようにしたもの?)をみんなで歩いたり・・・



景色は良いし、人や車を気にせずのんびり歩けるしで、「島さいこーっ!」と言いつつ、とても有意義な
お散歩が出来たと思う♪


締めは、港の近くの砂浜。

15時06分。夏なら海水浴客で賑わう場所。

トトは砂浜好き。結構走りました♪

おぉ、まだ走れる元気があるのね。
飼い主はさすがに疲れてきたよ。。

最近はチワも、お庭ラン以外でも走るようになりました。

嬉しそうなトトを見るのが嬉しい♪

釣りバカ日誌の1作目。浜ちゃんが本社に転勤になる前に居たのが、ここ女木島でした。

最後にひとっ走りして、身も心も大満足なTDC。
んじゃ、そろそろ戻るか。


15時20分。港に帰ってきました~。

瀬戸内国際芸術祭の名残かと思っていたモアイ像(実は女木島のモアイ像は、高松市に本社を置く
建設重機メーカーが、イースター島のモアイの再建時(1995年)吊り上げテスト用に使った模刻像で、
高松市に寄贈されたものだそーな)
を写真に収めていると、ちょうどワタシ達が乗る予定の めおん号が
港に到着した。

ぴったり3時間しか島には居なかったけれど、ほとんど歩き通しだったので、
この日の歩行距離は 9.3km ~♪

次は、桜の季節に 12km のウォーキングコースを歩こうと思った TDC家でした。


【帰りのフェリーにて】
このあと、高松駅でミスドを買って帰った。せっかく歩いて減らしたカロリーが台無し・苦笑

乗ってすぐに寝る体勢のトト。
砂浜で残りの体力を使い果たしたらしい・・(;一_一)






スポンサーサイト
  1. 2012/11/28(水) 21:56:01|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

しおのえ巡ってお宝ゲット!



夜中、ワタシがリビングで本を読んでいると、玄関から「クゥン」と小さな鳴き声が。

ん!?と思って玄関へ行くと、チワが独りで座っているではないか。

どうやら、2階へ行く飼い主♂について行こうと 部屋を出たものの、階段を登れずにウロウロしてる間に
飼い主♂に 寝室の扉を閉められ、リビングへ戻ろうにも こちらの扉も閉められていたため、玄関で
座って 誰かが気付いてくれるのを待っていたらしい・・。

ていうか、飼い主♂が2階に行ったの、もう1時間以上前だけど。。

チワ、奥ゆかし過ぎて 自分をアピールするって事を知らないからなぁ。
トトなら、5秒と待てずに 扉を引っ掻いてるところやで。




さて、予定の無かった3連休。

初日は天気が悪くて、家でゴロゴロしている間に一日が終わってしまったので、残り2日は絶対どこかへ
散歩へ出掛けよう!と、色々計画を練っていた。


で、4つの候補から 最終的に選んだのはこちら!


FBで地元の友達が行ってたので、真似して行ってきた

しおのえ巡って お宝ゲット!」です。

塩江(しおのえ)というのは、昔から高松の奥座敷と言われる温泉郷の町。

500円で 上の黄色いイベントマップを購入したら、マップを参考に塩江町内を巡って、
クイズに答えてポイント確保!
ポイント数によって 色々な「お宝」が抽選で当たる、というイベント。

我が家は、全ポイントをゲットしなければ当たらない、ルンバ狙い!
抽選で一名・・という高倍率だけど、まぁ当たればラッキー くらいの軽い感じで行ってきた。

イベントマップには、日帰り温泉の入浴券がついてるので、お宝が当たらなくても 損した気分にはならないしね。



ということで、まずはうどんで腹ごしらえをしてから塩江町へ。

一玉がかなり大きかった!次は小にしよう。。

この日は、去年から食べたいと狙っていた「のぶや」の田舎うどん(味噌仕立てのしっぽく)。
写真じゃ大きさが伝わらないけれど、結構な量だった!

麺はずっしり太いし、一玉は多めだし、大きく切った野菜はこれでもか!と入ってるし。
中(2玉)を頼んだら、お腹が大変なことになっちゃったっ!
でも美味しかった~♪ 体も温まった~♪
冬はやっぱり しっぽくだね~。


お腹がいっぱいになった(なり過ぎた!?)ら、塩江町へ。

カメラで撮るとなーんか色がくすんでしまうので、今回はカメラの設定を「ポップ」っていうのにしました。

まだまだ あちこちで、キレイな紅葉を見ることが出来た。

ちょっとわざとらしい色に見えなくもないけど、こっちの方が実際の色目に近いかな♪
↑ ここは、クイズのひとつ。「六角堂前にある橋の名前は?」の答えを探しに来ました

これから行く人もいるかもしれないので、答えは内緒♪
↑ 旅館に、「こーぞーさん人形が持っているキーワード」を見に来たところ

ちょうど、旅館のご主人である こーぞーさんご本人を見かけたんですが、確かに人形と似てましたっ・笑

ちなみにこの旅館、シシ肉料理も振る舞ってくれるのか、店の裏にこんなものが。。

たぶん、皮を剥いですぐ じゃないかな。匂いも全然しなかった。
キレイに剥がされたイノシシの皮(苦手な人、スイマセン)

で、気にはなっているようだけど、これ以上近づけない我が家の草食系男子ども。
情けないね~。


そして、こんなクイズも有りました。

普通の民家の畑に建ってました。
「この犬の名前は?」


個人宅に建っていた、犬の像。
ぐるっと回って側面を見てみると、「●●の墓」と書かれていた。
正面には「部落のみなさん ありがとう」とも。
地域ぐるみで可愛がられていたワンちゃんかな?と、ちょっと ほっこりしちゃった。

答えを書きこんでいると、ここのおうちのおばあちゃんが出てこられた。
足元にはコロコロした子犬も。

あの石像、ポメラニアンかと思ったけど、この子見たらシェルティかな とも思えてきた。

もしかして、二代目(三代目)●●ちゃん、かな?(^^)


曇り空で天気がイマイチだったけど、風が無いので過ごしやすかった。
こちらは、●●ちゃんのおうちの近くの風景


地面も黄色く染まってて、キレイだった~♪
神社の大イチョウ「木の幹は何メートル?」がクイズでした(右端にちらっと写ってる案内板に答えが載っていました~)


全部で17カ所のポイントを巡って、無事 すべてのクイズの答えを埋めましたよ!
ルンバ、当たりますよーにっ!


温泉に入って帰る前に TDCを走らせようと思って、先日竹灯りを見に来た 公園へ寄ってみた。

もうかなり散ってしまってるみたいだったけど。。
りっぺさーん、カイソアさーん、明るい時に見たらこんなでした~・笑

川岸には、あの時使ったと思われる竹筒が山積みになってました(^_^;)。。


落ち葉でいっぱいのキャンプサイトにて♪
ディオっち保護色


紅葉も楽しめて、散歩も出来て、温泉にも入れて、もしかして景品も当たるかもしれない、盛りだくさんな
秋の一日だった。





  1. 2012/11/27(火) 08:03:59|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

続・ディオっちが愛しいワケ



昨日は一日中 例のうたが頭の中で響いていた飼い主です、うふっ。


さて、我が家のディオっち。

この写真のボツ理由は、背景と色が似ていて、ディオが目立たないせい?


そばに居てくれるだけで、ワタシを癒して 幸せにしてくれているというのに、昨日はテレビデビューという
楽しい思い出までプレゼントしてくれた!


ボツ理由は、ディオっち小さ過ぎ・・でしょうか?キャンプの感じが伝わらないのも原因か?

なんて 飼い主孝行な犬なんだろう。
これだから、ディオっちってば 可愛くて可愛くて堪らないっ。


これもお気に入りの一枚なのに~。なぜー?

実は、昨日のO.A.を見逃した、という方にも見て頂きたくて、テレビ画面を動画に撮ってみました。

たぶんバレたら削除されるんじゃなかろうかと思うので、期間限定でコッソリ公開です♪





ちなみに、上に貼りつけた3枚のディオの写真は、ボツにされちゃっていた写真達です。
こんな写真じゃダメ・・・ということなので、採用を狙っている方は参考にして下さいませ~。




  1. 2012/11/22(木) 05:33:47|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ディオ、TVデビュー♪



ディオっち、今朝の5分番組で TVデビューしました~♪


応募したのは3カ月くらい前っ!
出演は1分程度ですが~


いやー、選りすぐりの写真を送った甲斐があって、どれも可愛かったねー、ディオっち・笑

いい記念になりましたーっ!

しかしここだけの話、22枚くらい送って、そのうち5枚はボツってました。。
たしか、お遍路の写真とかも送ったんだけど~(^_^;)


でもまぁ、これで傾向と対策も分かったし、次はトトとチワの写真も送るぞ~♪




  1. 2012/11/21(水) 08:00:13|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ディオっちが愛しいワケ



相変わらず、ワタシにだけ べったりなディオっち。


ワタシではなく、飼い主♂が散歩へ連れ出すと分かったら・・・


11月11日のポッキーの日・・じゃなくて、犬の日に撮影♪
「やだなー」


と、地味に座り込み。


そうか、そうか。
やっぱりお散歩は ワタシと一緒がいいよね~♪


でも、たまには飼い主♂のことも、相手してやってね。
(と言いつつ、万が一 ディオが飼い主♂に懐くと、それはそれでジェラシーなんだけど・笑)




  1. 2012/11/20(火) 04:26:27|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬連れ登山・飯野山(12年11月10日)


あの! 有名な「羊の国のラブラドール絵日記」のマーティン・ゆうさんがイラストを書いた
引退犬支援カレンダー2013 のプレゼント企画に見事当たってしまった飼い主です、こんにちは。

現在、盲導犬や介助犬などの仕事を引退した補助犬にかかる 医療費や介助費などは、一部の施設を除き
引退犬ボランティアさんたちが負担してくれているそうです。
それらを少しでも支援しようと 毎年チャリティーカレンダーが製作・販売され、収益金は 日本サービスドッグ協会
に寄付されています。

予定もいっぱい書き込める仕様になってます
チャリティーカレンダーなんだから、プレゼント企画に参加するんじゃなく 自分で買えって感じなんですが・・(^_^;)


このカレンダーは、引退盲導犬・ルイシアと暮らしている 岩国のおじさんにあげようと思ってます♪
喜んでくれるかな~?



さて、先週末は イタグレ6頭&チワ と一緒に、飯野山(いいのやま・別名 讃岐富士)に登ってました。

讃岐富士の麓に、映画UDON のロケ地があります
↑この山


一緒に行ってくれたのは、モン卓家カイソア家

すでにどちらも その時の事を記事にしてくれてるので、我が家はなるべく お二人が使っていないような
写真を・・・と思ったけれど、写真をとるポイントって どーしても被っちゃうんだよねー(^_^;)


ちょうどお昼時だったので、登山前にうどんをつるっと。

まだ正午頃だったのに、すでに「しっぽく」は売り切れでした。残念。
ひやあつ(中)・おあげ・レンコン

欲張って2玉食べたので、重くなったお腹を抱えて登山へ。。。


リュックにリードをくっつけて、手ぶらで登山~
わらわら  13時18分出発

駐車場から階段を登ったら、いよいよ登山道へ入ります。

トトが前後左右にうろちょろするので、手ぶらだとリードがしょちゅう絡まったけど。。

さー、行くよ~♪

って言ってるのに、すぐに寄り道するワンども。

台詞はたぶんこんな感じ・笑

行くよってば!


それぞれマーキングやらを終わらせると、やっと落ち着いたのか 順調に歩き始めました。

・・が、すぐにビューポイントに着いたので、全然進んでないけど 一旦休憩・笑

たぶんまだ400M位しか登ってないけど、早速記念撮影・笑
13時35分 1回目の休憩・笑  みんなの目線が揃ってるのは、あっちからおじさんが登って来たから

写真撮ってー、水分摂ってー、ずり落ちた靴下をあげたら やっと出発。

今度はモン卓が先頭~
13時44分 ↑りっぺさん、1枚脱ぎました・笑

残り3分の1くらいのところ


休憩したり 景色を眺めたりしながら 順調に登ること約1時間。

頂上にも結構人が居ました

14時15分に頂上到着~♪
お疲れさんっ。

山の上は肌寒く、汗ばんだ体がすぐに冷えるので、写真撮影したら 早々に下山。

下りは早いよ~♪

ほとんど休憩しなかったので、40分かからず 降りることが出来ました~。


しっかり運動した(つもり)ので、カフェで甘いものでも♪

果物の水分でお腹一杯になるので、今回コーヒーは無し。。
季節のフルーツワッフル

この日の干しおやつは、内臓系&アキレスでした
「いーなー、自分たちばっかり」

と、犬達から 睨まれる 熱い視線を送られるので、みんなには干し肉と果物少々をご提供。
車に戻る前に、焼き芋だって買ってあげたので、犬達も満足だったハズ♪

カフェを出た後は、家に帰る前に ちょろっと寄り道して・・

実際はもーっと暗かった!

川に飾られた竹灯りを眺めつつ、打ち込みうどんを食べました~♪
たっぷりとよそってくれていたので、お腹一杯に。

寒かったね~(苦笑
左から、モンク君・ソニアちゃん・卓造・カイル君  そろそろ眠くなってきた?笑


まーっくらになるまで遊んで、楽しい一日だった♪
お疲れ様でした~。





  1. 2012/11/15(木) 15:04:24|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シャロリーとカフェ散歩(11月9日)



今日は一日風が強かった TDC家地方です、こんばんは。

風がびゅーびゅー吹き荒れる音を聞いていると、いつも以上によく寝れる飼い主とTDC。

「外に出たくない」心理が働くからでしょーかね・・?




さて先日、またまたシャロリーとカフェ散歩に行ってきた。

日が落ちるのが早いので、いつもの海へ着いた頃には もう太陽が見当たらない。

薄暗くて 写真を撮ってもブレブレになるだけなので、今回は スマホで動画を中心に撮ってみた。
んで、無料アプリで動画を自動編集して貰ったのが こちら ↓。




ちょっと画像が粗くて見辛いんだけど、シャロリーが楽しそうなのだけは伝わるかと・笑
 有料アプリにすれば 画質ももっとキレイに仕上がるっぽいけど、我が家は諸事情により 無料アプリしか使わないことにしております。。



散歩の後は、いつものカフェへ。

そろそろテラスでお茶するのも限界か・・。

「今年最後のカフェ散歩になるかもねー」なんて言いつつ 行ってきたんだけど、その翌日に早速
モン卓達とカフェに行っちゃったわ。あはは。


フリースの上にコートを被せると、「寝坊して 寝巻きの上にコートを羽織った人」みたいになった。

T&Dは 寒い寒いと文句を言うだろうから、我が家にある服の中で一番の厚着をさせてみた。
防寒重視なので、コーディネイトは二の次です。。

この日は意外と暖かかったので、チワは大丈夫そうだったけど。

チワもそろそろ、カフェの時くらいは服が必要かもねー。
(その割に、シャコに貸して貰ったカフェマットの上には乗らずに、冷たい地べたの上にずっと居たけど)


美味しかったけど、ラ・フランスはもちっと熟れた方が好み♪

この日のスイーツは、ラ・フランスのパンケーキ♪
美味でございます~♪
しかし、ワタシとしたことが スイーツの写真がブレブレ!

てことで、代わりに ちょっと前に食べた ラ・フランスとゆずジャム?のパンケーキを。

伊勢えびに行く前日。ここで打ち合わせ(旅のしおりを渡しただけ)してました 奥は 塩バターパンケーキ♪


この日も、たーくさん食べて 大満足のお散歩だった。





  1. 2012/11/13(火) 03:44:13|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【モニター】ウッディー・タフ・スティック



ダッドウェイ ファンサイト参加中  の飼い主です、こんにちは。



今回のモニターは、株式会社ダッドウェイ の噛み噛み系おもちゃ ウッディー・タフ・スティック です。


スモール・ミディアム・ラージ・ジャイアント の4サイズの中で、我が家はミディアム(長さ13.5cm)をお試し。

まずは、おもちゃ好きなチワから。

自分で応募しといてこんなこと言うのも アレなんですが・・
「くんくん これは何の匂いですか?」


えーとね、自然な木の香り・・だって。

つーか、匂うより先に噛んでみてよ。じゃないと・・・

この商品の製造国がちと気に食わないワタシ。。
「かぷっ」


ほら、さっきからディオっちが 欲しそうに見てたんだから。


てことで、一番にお試ししたのはディオっち。

応募するときは、そこまで見ずにポチッとしちゃったんだよね~(汗

ウッディー・タフ・スティックは、『天然木チップを新技術で固めた 丈夫&安全なスティックで、噛んでも突起が出来にくく、
徐々に細かく削れて ささくれ立つことはありません』のだそうだ♪

ディオっちは噛み噛みするの結構好きなんだよね~。
放っておいたら、あごが疲れるまで(5~10分位?)1人で黙々と噛んでいる。

この時は、途中で取り上げて、次にトトにも噛ませてみることにした。

トトは、この手の玩具はすぐに飽きちゃうし、それ以前に興味すら示さない時があるからなぁ。
まぁ遊ばないかもしれないけど、一応ね、一応。

一番日当たりの良い、クッションの上で、独り占め。。なんて贅沢なっ。

と、ほとんど期待せずに与えたところ、えらく興味を持ったよーで 夢中で噛み噛みしていた。珍しい。
あまりに夢中すぎて全然返してくれないので、とりあげようとしたら・・・




そんなに慌てなくてもっ!!

その後、ワタシに取られまいと ハウスに持ち込んで噛んでいた。

トト、筋肉落ちたねー。ひょろひょろやんか、後ろ足。。。

全く!いやらしいんだからっ(-"-)



この日はお天気が良かったので、場所をお庭に移して まだまだウッディー・タフ・スティックで遊んでみる。

正しい木の咥え方・・・って感じ。

トトはまだしばらく ウッディー・タフ・スティックを離そうとしなかったけれど、そこはほら、飽きっぽい犬なので・・

チワは、ボール遊びが出来れば ニューおもちゃは特に気にならないらしい。

チワとボール遊びをしている ほんの数分の間に、他の事に気を取られて ウッディー・タフ・スティックを
その辺に置き去りにしていた。。。

てことで ディオ、これで持ってこい遊びしよーか♪

「わくわくっ」

ほーら、持ってこい!


ボールと違って重みがあるので投げやすいです。(でも当たると危険)
「もってきたー!」


よーしよし!んじゃ、も一回♪  それっ!

この後、また1人でしばらく噛み噛みしてました
「わーいっ」


以上、期待以上に楽しく遊べた ウッディー・タフ・スティックのモニターでした。

遊びたい気持ちはあるようだけど、チワの口には少し大きいようです。。
「ボクはまだ一度も噛んでないですよ」


ご、ごめんごめんっ。
あとでチワにも貸してあげるからねっ!



あ、ところで。。

チワだとほとんど傷も付かないんだろうけど。。

文句を付けるワケじゃないんだけど、トトとディオが合わせて30分足らず噛んだだけで、写真 ↑のように
結構 削れていたので、あごの強いワンコだと あっという間に破壊しちゃうかも~(^_^;)





  1. 2012/11/12(月) 00:38:50|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四国別格霊場 第19番


今日は、とある筋からレバーの塊を購入するTDC家です、おはよーございます。

夜は、シャロリーの飼い主とレバ焼大会するんだ~♪
食って食って食いまくっちゃうんだ~~♪ あー、楽しみっ。



さて、先日の日曜日、久しぶりに犬連れお遍路さんへ。

別格二十霊場のうち、今回行く所で 9カ所目。もうすぐ半分か~。
数が少ないだけに早いね。

場所も我が家から近い所にあるので、普通に行ってお参りして帰って来るだけじゃ、1時間もあれば
十分足りてしまう。

家族総出で出掛けるというのに、それだけじゃ なんだか寂しいので、ちょっと足を伸ばして
先に 高松商店街を歩いてみることにした。


カメラを構えてるところに子供が入って来るので、なんとか避けようとしてるうちにチワが切れた。そして子供も避け切れなかった。。。  高松三越前のXmasツリー


ちょうどこの日は、高松商店街で 「獅子舞王国さぬき2012」 というイベントをやっていたのだ。

商店街のあちこちで、二十組の獅子が次々 舞うらしい。

今年は地元の獅子舞すら見てなかったからね。(音だけはよく聞いたけど)
楽しみ楽しみっ。

しばらく歩いていると、獅子はっけーん♪

2体の獅子が居ます

いいねぇ、派手な油単(獅子の同部分の生地)がワタシ好み♪

鉦や太鼓の音がすごいので・・・

あんまり近づくと、しばらく耳が聞こえにくくなるので(経験済み・汗)、TDCはちょい離れたところから見学。
「ひぃ~~~」


TDC、びびってます(^_^;)

女の子が参加してる獅子組が目立つ。少子化だからかねぇ?ワタシが子供の頃は女の子は絶対させてくれなかった。

油単も、獅子の顔も様々。

ほら、後ろに獅子が居るよー。(せっかくなんだから、見れば良いのに)

TDCは獅子なんてどうでもいいらしく、それより あちこちから聞こえてくる大きな音にビビりまくっていた。
(写真じゃ分からないけど、ディオっち ブルブル震えております・・ 分かったよ、もう帰ろう。)



結局、商店街には30分位しか居なかった。。

しかし、人が多かったので疲れたねー。
人が多いという事は、それだけ 色々な人が居るってことだしね。
人も犬も、メンタル面のいい修行になりました。




●四国別格 第19番札所 香西寺(こうざいじ)


香西寺の場所はすぐに分かったんだけど、駐車場の場所が分からなくてうろうろしていたら、どうやら
境内の中にあるらしい。
が、境内の中に入る裏道のようなものも無い。。。

てことで・・

車で通過したもんだから、行きは一礼を忘れちゃったよ。。

初めて 山門を車でくぐり抜けちゃった。
なんかスイマセン。(ていう気持ちになる)


こっちの鐘の音は平気なんだけどねー。落ち着いた音だからかしら。

今から真冬の格好してどーする!? って感じではあるけれど。

あ、今回から T&Dのお遍路服は、冬使用のマントになりました。
(チワは 夏も冬も同じ白装束だけど)


御本尊は延命地蔵菩薩
本堂

陰っていたけど、それほど寒くない一日で良かった
大師堂


家から近い場所にある香西寺だけど、来たのは初めてでした~。


帰り道。
小腹が減ったので、うどんを ちゅるちゅるっと食べて この日の締めとなった。

飼い主♂の釜玉ぶっかけ(大)しっぽく(小) 暖かいうどんが美味しい季節になって来たね~♪


お疲れ様でした♪






  1. 2012/11/07(水) 08:16:45|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ちわわん交流会



週末に法事があったので、昨日からお供えの 饅頭やら最中やらと餡子三昧な飼い主です、こんにちは。

一緒に頂いたお餅に、うっすらカビが生えているかも?違うかも?
って感じだったので、カビっぽい所だけ除けて 焼いて食べたけど・・・まぁ大丈夫よね?

焼いた餅に 醤油をかけた時の あの「ジュッ」って音が堪りませぬ。
餅を食べると、冬が来たなぁって感じだわ♪



さて、11月1日のワンワンワンの日に、ちわわ友達と遊んできました♪

ほぼ真っ白なミルキーちゃん。 ちゃん付けだけど、男の子。

チワの初めてのチワワ友達、ミルキーちゃん(♂)。


後ろがお墓ですが、イケメンぶりを発揮ちう

そして、最近よく遊んで貰う ひかる君



この2頭に、いつもの古墳へ来て貰いました♪

良かったなぁ、チワ!

なんか・・地味~~な感じなチワ。。。

って、なに その顔・・。

背中も毛も逆立てちゃって。失礼極まりないな、キミは。



あ、顔と言えばミルキーちゃんも。

この2匹はよく近くに居たんだけど、チワが全然寄りつかないので、3ショット写真がない。。

よくチワとおんなじような顔してました・笑

逆光に毛が輝いている2ちわわんず。(チワはあんまり輝きません。手入れ不足か?)

ね?笑


ところで。
一緒に行ったT&Dはというと・・

もちっと厚手の服が必要でした(汗

寒さのせいで、やる気なし。。


トトはまだ 匂い嗅ぎにあちこち うろついていたけれど、ディオっちなんてぜーんぜん足元から離れないし。

最後にちょっとひかる君と追いかけっこした時くらいじゃないか?
自分から走ったのは。

シャコも誘おうと思ったんだけど、あっちゃんの仕事の都合で今回は欠席~。

シャコを入れた3ちわわんずが、我が家のチワワ友達のすべてです。。意外と少ないのよね、チワワ友達。


しばらく遊んだ後は、いつも行っているスイーツカフェへ移動~♪

犬の日と言う事で、テラスで犬と一緒のお客さんには、暖かいホットティーをプレゼントしてくれる、とのこと
だったんだけど・・。

あまりに寒過ぎて、犬達は車でお留守番。人間は店内でスイーツを頂きました(^_^;)

いやホント、風が強くて寒かったー。
ゆっくり外でお茶出来る感じじゃ無かったよ。。。

みんな、1枚ずつパンケーキを追加して、計3枚食べました~♪

てことで、暖かい店内でゆっくりとティータイム。

王道のフルーツを使ったスイーツ♪ と、秋の味覚たっぷりのスイーツ犬も一緒にテラスでお茶は、また春までお預けかしら。。

この日は、「迷子犬保護 お疲れ様!」と言って、ミルキーちゃんの飼い主さんが、おご馳走してくれました!
やまのりさん、ありがとうございました~♪


真っ暗になるまで店内でお茶して、お腹一杯で解散した一日でしたっ。





  1. 2012/11/05(月) 16:46:20|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2012 見納め



ワタシが部屋を片付けると、「誰か来たん?」と必ず聞く飼い主♂です、こんばんは。

別に誰も来なくても、たまには 掃除くらいしますけど、なにかっ!?





↓ は、ある日のTDC。


ディオっち、ワタシが居る時は 飼い主♂が横に居ても、こうやってクッションで寝られるんですが・・


ふふ、かーわいー♪

みんな幸せそうに寝てるねー。(特にトトが。笑顔だし)


こうやって可愛い寝顔を眺めることも、今年はもう終わりのようです。



というのも。
10月末日にコタツを設置した我が家。

それっきり、イタグレどもはコタツに入り浸りで、散歩と食べ物の気配がある時以外は、顔を見せやしない。

可愛い寝顔とは、春までお別れ~~。


冬は「閉店ガラガラ~」なT&Dでした。



【おまけ】

ワタシが留守で、飼い主♂がリビングに居る時は、1人ダイニングテーブルの下でうずくまってるんだって!可哀想っ!


10分後には、チワ へそ天。



  1. 2012/11/02(金) 21:05:52|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する