イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

この春 最後!?の山散歩



先日 珍しく早めの衣替えをしていて気付いたんですが、最近買った数少ない服が、どれもこれも
すげー派手だった飼い主です、こんばんは。

どれも原色で、総柄。
民族系のお店で買ったので、その色柄も個性的っ!

でもまぁ、民族衣装ってどれも派手なものですよね。
着物だって、一歩引いた目で見たら、柄ガラで派手ですもんね~♪(と、開き直ってみる)



さて、昨日は最高気温が12℃と肌寒い一日だったので、この春 最後の山散歩になるかも と、久しぶりに
カメラを持って散歩に行ってきた。

最近はダニーが多いし、そろそろマムシも出てくるし、イノシシも出産時期を迎えるし・・・ってことで、
しばらく山はお預けかな。

でも、最後の山散歩にふさわしく、いつもの森林公園には いっせいに花を付けた桜が!

こんなにきれいなのに、ほとんど人が居ないという・・。

今年初の花見だ~♪ きれいきれい~♪

散歩そっちのけで、桜と犬の写真を撮っていたら・・・


田舎ってなんて素晴らしいっ!笑

シャロリー乱入~・笑
(いち早く逃げるトトは、さすがというか何というか・・)

はい、いつも通りシャロリーも一緒に行っていましたー。

そして、もう一人。

元々都会っ子のひかる君も、田舎満喫中~・笑

こちらもお馴染み、チワワのひかる君も一緒でした。


さぁ、桜の写真もしっかり撮ったし、そろそろ山散歩に行こうか。

珍しく、ディオがワタシより先を歩いてるのでパチリ♪


途中、何カ所か 小川を横切るんですが、川幅が短い場所は 橋が無いので・・

トトは飛び越えられるはずなのに、わざわざ水の中を歩いて渡りました。。

ちょっと困っているチワ。
こういう場所、苦手なんだよねー(^_^;)
(渡ってすぐに階段っていうのも、チワにしてみたら飛び辛いらしい・・)

意を決して!

チワも、そんなにテンパらなくても、飛べる運動神経は持ってるハズなんだけどなー。
「とおっ!」


シャロリーやT&Dに比べて、 脚が短い 体が小さいハンデはありますが、泣き言は一度も言った事ない
チワとひかる君。
この日も体を張って頑張ってました~♪


いつもと違う道へ行ってみたけど、どこまでも続いてそうだったので、途中で引き返してきました。
歩き始めて40分位


シャロリーも冬の間にちょっと痩せちゃった。これからいっぱい食べて、TDCと一緒に太ろうね!
1カ月ほど前、シャロリーとあっちゃんだけでこの山へ来た時、イノシシと遭遇したそうな。
それ以来、「またイノシシさん居ないかな~?」と こうやって探しているシャロリー。
(挑発するだけしておいて、一番に逃げそうなので、探すのは止めて欲しい(;一_一) )




目線の先は、あっちゃんの散歩ポーチ。おやつを期待してるらしい。

歩き始めて1時間20分。
猫山の山頂に到着~。

少し休憩したら、引き返すよー♪


また同じ道を通って、のんびり山歩きを楽しみました。

広場まで帰ってきて、また桜の写真を撮ったり・・

暖かい日に、敷物持って花見だけしに来てもいいね♪

車に戻る前にダッシュしたり・・

暗かったので、かなりボケてますが。。

ちょうど3時間の散歩時間でした。
あー、楽しかった♪



【おまけ】

山の中は 予想以上にダニーがすごかった!

山頂でTDCの体をチェックした時に、全部で15匹以上見つけて取り除いたのに、下の広場でまた5匹。
そして家に帰ってからチェックしたら、さらに9匹 ↓ ついていた!

別にダニーコレクションをしているわけではありません。。

特に多いのはトト!
次にディオで、チワはいつも一番少ない。

ダニも、毛が少ないイタグレの方が血を吸い易くて 好きなんだろーか(;一_一)





  1. 2013/03/27(水) 20:29:37|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

始まったよ



今 使ってるアプリ、my365の写真を流用~・笑


今日から、瀬戸内国際芸術祭開催だって♪

犬連れだと見られるところが限られちゃうけど、またTDCと一緒に行こうっと♪





  1. 2013/03/20(水) 19:45:14|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週のモン卓(3月17日)



さっき 題名を書こうと思って、モン卓がうちに来てくれた日付を確認してビックリ!

17日!? 今日はもう19日!?

なんか毎日が無茶苦茶早いんですけど。まだ3月に入ったばかりな感覚だったのに。




さて、日曜日はモン卓が遊びに来てくれた♪

啓蟄とはよく言ったもんですねー。ワタシも春が来るとうずうずします。

↑ この日、一発目の写真は、妙に神妙な顔をして走る ディオと卓造でした・笑

暖かい日が増えてきたら、どこかへ行かなくちゃ!って気になりません?
3頭 縦並び~


ちなみに、秋晴れの気持ちのいい日にも、同じような事言ってた気が・笑

走ってるうちに、だんだん顔も崩れて来て・・

出掛けやすい気温になったのは良いけど、紫外線が気になる~。

ディオっち、満点の笑顔~♪
楽しいね~♪


化粧品のモニターをした時に、機械で隠れシミっていうのを見せて貰い・・

最近は、あまりボールに興味が無いようで、ウッディタフスティックを噛み噛み。


イタグレ達が静かになったので、その間に チワとボール遊び。
すっかり汚くなっていたチワのたまごちゃんを、やっと新しいものに取り換えました。

顔中 シミだらけの自分の姿を見てしまった・・。
「ピーピー 音が鳴るですよっ」

いやもう、40歳位老けて見えました。あうー。
「新しいのは、遠くまで転がるですよっ」


チワ、大喜び。
良かったね~。


ふと 振り返ると、さっきまでディオがスティックで遊んでいたはずなのに、いつの間にか トトに
スティックを取られちゃったらしい。

ホワイトニング、しなくっちゃね!
ディ「ボクが遊んでたのに・・」


顔は不満そうだけど、無理やり奪ったり出来ないディオっちなので、隣で順番待ち中~(^_^;)



暑くなく、寒過ぎず、風もなくって 遊びやすい一日でした。

でも、これから暑くなってくると、海散歩とか増えるだろうしなー。

りっぺさん、草抜きのお手伝い、ありがとうございましたーっ!




【おまけ】

シミ街道 まっしぐらです・・。

ディオっち、2度目にお庭に出た時には、トトに取られることなく思う存分 スティックで遊んだよ♪






  1. 2013/03/19(火) 15:18:07|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハードだぜ!山散歩


最近は、イタグレが裸で散歩出来るくらい暖かい日があったり、仕事帰りに車のフロントガラスが
凍りつくくらい 冷え込んだりと、気温の変化が激しいですね~。

季節の変わり目には体調管理が必要なお年頃になってきた 飼い主とトトです、こんばんは。



さて、我が家は相変わらず山散歩を楽しんでいます。

この日は、以前 軽い気持ちで入って遭難しかけた山(※)へ、リベンジしに行きました。

  ※冬至の2日前、夕方4時頃に山に入り、あっという間に日が暮れて、さらに道に迷って
   真っ暗な山道を2時間さ迷った(;一_一)



歩いてきたのは、堂山(どうやま)と六ツ目山(むつめやま)。

後日 登った、鷲の山から撮影。

細長い堂山を上がったり下がったり。

止まって足元を確認してからじゃないと、写真も撮れないほどの坂道。

そして、キレイなおにぎり形の六ツ目山を、山頂に向かって真っすぐに上がって行く。

真っ直ぐなので、終始ロープが必要なくらい かなりの急坂だった。。

こんなに暑いと、チワは辛そうでした。。今年もサマーカット、楽しみだねぇ。

しかも岩場なので、陽射しを遮る木が無くて、暑い暑い。(この日は最高気温が22℃もあった・・)

犬も人も ヒーヒー言いながら、やっとのことで山頂へ辿り着きました。

相変わらずガリガリ君なT&D。。。もちっと太ってくれー。

帰りも ほぼ同じルートを通って帰り、なんだかんだで3時間半もかかってしまった。

股関節が痛くなっちゃったよ。。




それでもやっぱり山散歩が好きな ワタシとあっちゃん(シャロリーの飼い主)。

あっちゃんは、「香川県の山」なんていう本まで買いこんじゃって、益々やる気満々ですっ。

1950円もした! と、あっちゃんが言ってました
コース・距離・所用時間等が書かれている。ワタシも欲しいな、この本・笑


というわけで、この日は 鷲の山(わしのやま)へ登るよ~♪

あ、その前に。
飼い主達はカロリー補給。 あっちゃんがイチゴチョコ大福を買って来てくれたのだ♪

ホワイトチョコ コーティングは、バレンタインとホワイトデー限定なんだって。
とっても美味しかった~♪ ご馳走様ーっ。


では、山道へ。

看板が無くて、いきなり道を間違えた・・。(すぐ行き止まりになったので、気付いたけど)

最初はこんな感じの、歩きやすい山道だったんだけど、そのうち 笹やらシダやらが茂ったヤブ道が増えてきた。

ディオっち、可愛い♪
「ちゃんとついて来てる?」

道が狭いので、先にディオっちを歩かせて、ワタシはしんがりを歩いていたら、心配そうに時々振り返る
ディオっち。 んもー、可愛いんだから~。
トトなんて、シャロリーについて先へ行っちゃって、ワタシからは影も形も見えないよっ。

シャロリー、今日も張り切ってました・笑
「あー、たのしーーっ」


トトもシャロリーも、ちゃんとカーブを曲がったところなんかで止まって待っているけれど、あんまり姿が
見えないと心配なので、時々こうやって呼び戻します。
シャロリー、いつ呼んでも 満点の笑顔で帰って来るよねー・笑

ちょっと滑りながらも、みんな無事に登りました~。

先日の 六ツ目山 同様、この山ものんびり歩ける感じじゃなくて、傾斜のきつい坂を登ったり降りたり、
登ったり降りたり。。

登り始めて40分位

鷲の山はピークが3つあって、この写真 ↑ のちょっと先が2つ目のピーク辺り。

さー、今から最後のピーク(山頂)を目指して、あのてっぺんまで行くよー。

遠くに見えるけど、あの山頂まで15~20分位です。

最後の難関。

「えらいー(讃岐弁で"しんどい"の意)」だの「あついー」だの言いながらも、やっと山頂に到着した。

お賽銭を置いて帰ってきました

展望はよくありませんが、祠があったので お参りしてから休憩~。

ふふ、今日はね、あっちゃんがイチゴ大福だけじゃなくて、山頂で食べようと花見団子も買って来てくれたのだ。

山の上で食べる花見団子はまた格別なり♪

可愛くて美味しい団子に癒される~♪

あ、またトトに「自分たちばっかり!」と言われそうなので、ちゃんと犬達にもおやつを振る舞いました。

センマイ・小腸以外は、名前が分からないけど。。
牛の内臓ミックスを干したもの


いやー、この山と 先日の六ツ目山は、身体的に辛かった!苦笑

山散歩は大好きで楽しいんだけど、もうちょっと気楽にのんびり歩ける山の方がいいんじゃない?と、
この次は、いつもの森林公園へ行きましたとさ(^_^;)もちっと体を鍛えねば・・


山頂を後にしたら、あとはどんどん下るだけ。

トトとディオは飛び越えたけど、チワは下をくぐってました。

一応、虫よけのハーブスプレーしていたものの・・

ちゃんとした道なんだか 獣道なんだか分からないような道を通って 下山。

どんなにしんどくっても、歩いた後は「あー、楽しかった」って思うから不思議・笑


以上、ここ最近のハードな山散歩でした♪






  1. 2013/03/17(日) 20:13:24|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

抱き枕~




でも見ての通り"やらせ"なので、目は開いたまんま(^_^;)
  1. 2013/03/14(木) 16:05:53|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

先週のカフェ散歩(3月7日)



来年の冬に使うチワ用の寝袋を、セールで安く購入♪

すぐにでも使いたい衝動にかられるけれど、「これは来年用。これは来年用!」と自分に言い聞かせて
とりあえず目につかないところにしまった飼い主です、おはよーございます。


やらせじゃなくて、布団を持ち上げてやると自分から入ってこうやって寝るんです。
でもやっぱり堪え切れずに、試しにちょっとだけ寝て貰った



さて、先週の話だけど、日中 暖かくなるとの予報だったので、またカフェ散歩に行ってきた。

シャロリーも、運動量が多過ぎて痩せて来たらしい・・。そりゃあれだけ毎日走り回ってればねぇ。(の割に、立派な太もも)
「ビュンビューン!」


最近は、ガスってて風景がいつもイマイチな感じ~。
場所はいつもの瀬戸大橋が見える砂浜


これから活躍してくれるだろう、薄手のロンパース

シャロリー、こうやって(↑)すごーく頭を低くしてディオっちに挨拶に来てくれるのはいいんだけど、
次の瞬間にはテンションが上がって、ディオを追いかけまわす(そして悪気はないけどぶつかってディオを泣かす)
ので、要注意(^_^;)

ビビットな色と、柔らかくて着せやすいところがお気に入り♪

トトは、このでかくて頼りになる妹分を気に入ってるので、周りを意味なくちょろちょろしています。
(でもやっぱり時々、シャロリーにぶつかられて泣くんだけど)



あっ、ほらほら!言ってる傍から・・

ロックオーン!
「ピーンチ!」

(お祭り男で言うところの)「アカーン!」
「はうっ」

体重+スピードでかなり痛いと思われる。。
ドガッ!

怪我しなければ、オッケー!
「やれやれ・・」


ディオっち、いつも御苦労さま・・。



あ、そうそう。
この日は、チワワのひかる君も一緒だったのですよ。

ご主人さんには「カメラ小僧」と言われるらしい・笑

カメラ女子ちう の飼い主 Mさん。
えー写真、撮れてましたね~♪ (→ひかる君ちのえー写真はこちら


さて、ひかる君は相変わらずシャロリーがちょっぴり苦手なので・・・

ディオっち、珍しく足元から離れておやつを貰いに。

おやつタイムもこんなに離れてオスワリしちゃいます。

って、それじゃ貰えないよー(^_^;)

あー、ピントが。。
ひかる君、ちゃんと走って楽しんだりもしたんですよ、一応っ。


お散歩を終え、いつものカフェへ。

チワはワタシの後ろに居ました
TDCならぬ、TDH!?

このまま机にアゴ乗せしてました。可愛い♪

みんなに「いーなー、いーなー」と見つめられながら、パンケーキを頂いたのでした。

今回はフルーツなしなので、お裾分けも無し
この日は、塩バターパンケーキ(抹茶あずき)


そしてさらに2日後・・
この日は、チョコなのでお裾分けなし。。
チョコワッフル


あー、ちょっと食べ過ぎかしら~。





  1. 2013/03/13(水) 10:13:45|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

6レンジャーで山散歩



暖かーい。

もう3日くらい暖かいから、このまま春になっちゃうのかしら? と思ったら、来週半ば頃から
また気温が下がるみたいですねー。


そんな暖かくなる前日、まだ寒い時を狙って 山散歩に行ってきました。
(わざわざ寒い時を選んだのは、ダニが怖いから~~)



「山散歩行くよ~」で、集合したのは・・

トトブログでは、おなじみのメンバー。

こちらの6レンジャー達♪


まずは広場で、挨拶がてら みんなにちょっかいをかけて 廻るシャロリー・苦笑

広場を走りながら、まずは麗ちゃん・・

次にひかる君と、ちょっかいをかけて 楽しそうなシャロリー


落ち着いてきたところで、山道へ。

ここの森林公園は、 広場 → 城山 → 猫山 と続いていて、広場から城山まで30分(のんびり歩いて)、
城山から猫山まで30分(こちらものんびりペースで)、って感じになっています。


午後4時。まずは、先に猫山へ向かって出発~!

大体、飼い主の近くに居る犬達@トト除く

しばらくは傾斜のゆるやかな 歩きやすい山道が続きますが、猫山へ近づくほどに傾斜がきつくなる。。

最後の難関・・

ひーひー言う飼い主を、余裕たっぷりで待つトト

いやもう、すっごい斜面なんだけど、犬達は全然平気そう。

ぎゃー、上から飛び降りてこないで~~。

平気どころか、遅い飼い主達のせいで時間を持て余して、斜面を登ったり降りたりするシャロリー・・。

やっとひかる君をまともに撮ることが出来た!(今まで、イマイチ納得いかない写真ばかりだったの)
「このロープ超えたら 山頂やんね?」

ディオっちは足元から離れないので、写真がほとんどありません

チワワンズ、体高ほどある岩を飛び越えながら、元気に先へ進みますっ。


そして、17時頃 やっと山頂に到着~♪

やっぱり下界を見下ろしたいらしい。
「遅いから先に景色眺めてたで」


はいはい、お待たせしてスイマセンね。


せっかくなので、6レンジャーで記念撮影を・・と思ったら、

耳毛とディオ、色的には馴染んでていい感じ。

麗ちゃんの耳毛とディオっちがカブってた(^_^;)撮った時は、全然気付かなかった

山頂でしばらく休憩&おやつタイムのあと、下山。

17時36分。夕日がいい感じ♪

まだ太陽が出ていて 明るかったので、城山に登ってから帰りました。

香川は、うどん店の数だけじゃなく、ため池密度も日本一です(雨が少ないから)
18時。城山山頂からの眺め


駐車場を出る頃には真っ暗でした~


この日はたっぷり3時間、みんなで楽しくお散歩出来ました。

お疲れ様でした~♪



【おまけ】

山散歩、楽しいんだけど 運動量が多いので、食べても食べても太れないT&D。

おやつは、リンゴやバナナ、干し肉(主に内臓)。飼い主よりエンゲル係数が高い・・。
ラム肉・黒米・豆腐・豆苗・発酵野菜パウダー


肉だけの生食だと、どんどんガリガリになって行くので、最近は米も入れて、丼ごはんが基本に
なってきました。

分かりにくいけど、この日は黒米を使ってます(←ひかる君の飼い主さんに少し分けて貰った♪)
ちょっぴり赤飯のような色をしてます。
アントシアニンたっぷりで、抗酸化作用があるんだって♪




  1. 2013/03/08(金) 12:03:05|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シャロリーとカフェ散歩(2月27日)



パート先の60歳の女性が「犬が欲しいけど、自分の年齢を考えるとなかなか飼えない」と話していたので、
成犬の里親になることを勧めたところ、「素性の分からない犬はちょっと・・」と言われた、・・・と、以前に書いた
のですが、それに後日談が出来まして。

その女性が突然、「ワタシね、里親募集されてたシーズーを引き取ろうと思って、電話してみたんよ」と
言いだしたんですっ!

よくよく話を聞くと、ペットOKの旅館?にシーズーを連れて泊りに来た客(中年~初老?夫婦)が、
犬を置いて消えちゃったんだそうな。

で、困った宿の人が 地元の新聞に里親募集の記事を掲載し、それを見て 応募したんだって。

パート先の女性は、以前飼っていた犬がシーズーだったから、次も飼うならシーズーが良いなぁなんて、
話していたんですよね。
でも、今回は一足遅かったようで、「2時間前に新しい飼い主さんが決まっちゃった」んだそうな。


ワタシが前に「成犬の里親になる」という話をした際は、全然共感してくれてなかったのに、
時間が経って「里親になる」ということに対して、少しずつ考えが変わってきたのかな?
思ってもみない考えを聞かされて、その場では受け入れられないと思っても、自分の中で少しずつ
消化・吸収されて、考えが変わることもあるんだな、と、ワタシも気付かされました。

よしっ、これからも諦めないで、草の根運動続けようっ!



さて、先日 天気予報を見ていたら、最高気温が14度まで上がる日があったので、これは今年初の
カフェ散歩に行けるんじゃね? と、いつものシャロリー・シャコを誘って 散歩→カフェ へ行って来た。

まずは、お散歩から。

ハーフチョーク、付けて来てくれました♪
「一緒に海、久しぶりだね~」


瀬戸大橋がキレイに見える場所なので、橋をバックに3連発。

トトも手作りハーフチョークで♪

よく似合ってる~♪

シャコのショット、久しぶりな感じ。


でもやっぱり、走ってる写真の方が 活き活きしてて好き♪

活き活きし過ぎ?笑 水を得た魚の様。


砂浜や広場で遊びつつ、遊歩道もぐるっと一回り。

気持ちいい遊歩道なんだけど、距離が短いのが残念。


犬っていうのは、崖があると 覗きこんでしまうもんなんでしょーか?

池の淵(水のすぐそば)だと腰が引けるくせに、高い場所は平気らしい

シャロリーはたぶん、池の淵でも大丈夫。

覗きこむだけならまだしも、崖っぷちで ピョンピョンするのは止めとくれっ!

こういう道を歩くと、飼い主も元気になれますね~♪

なぜかチワにピントが合わない・・。


しっかりお散歩したあとは、いよいよカフェへ~♪

体はあっちゃんの上着の中♪
「じゃ、あたしはもう寝るわ」

最初は離れてたTDCですが、気付くとこの形になっていた。やっぱ、まだ寒かった?(^_^;)
「ボクらは おやつくれるまで寝ずに待ってるで」

飲み物は、やっぱり「りんごゆず」。寒いので氷抜きにして貰いました。


寒い中、飼い主に付き合ってくれた犬たちには、フルーツのお裾分けと、乾燥おやつをあげましたとさ。

軟骨は、ワタシも食べたいくらい美味しそうでした。
牛センマイ と、鶏ひざ軟骨


明後日あたりから、最高気温が20度くらいになっちゃうって!?
またカフェ散歩行こうかな~♪




  1. 2013/03/04(月) 21:28:04|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する