イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

初めての・・



先日、何の用事か忘れたけれど 朝から出掛ける機会があったので、ついでに買い物して帰ろうと
いつものスーパーに寄ってみると、生のいかなご発見!(この時期に珍しい!)

今まで、ボイルのいかなごしか見た事なくて、TDCに生のいかなごを食べさせてみたいと思いつつも
なかなか実現しなかったんですよねー。

生のいかなごは、この辺じゃあまり売られていないのかと思っていたら、夕方にはとっくに売り切れて
無かっただけなのね。
早起きしてみるもんだ♪


ということで、帰ってから早速 TDCの朝ごはんに生のいかなごをあげてみました。

ゆずぽん 使ってみました。。

軽く水洗いした いかなごを、ざらっとフードボールに入れただけの簡単ごはん。
いかなごだけっつーのも何なので、大根おろしにポン酢かけてみたんだけど、どーだろう?
(お酢には、カルシウムの吸収を助ける働きがあるらしいので)


実は、生魚を 切ったりせずに そのままの姿であげるのは、今回が初めて。

豆アジなんかは小さくて食べやすそうだけど、なんとなくそのままあげる気がしなくって~。。。


結果、初めての そのまんま生魚でしたが、トトとディオは全くいつも通りにがっついて食べました。

が、チワがねー、なんとなくモソモソと食べ辛そう。
1匹ずつ器の外に出して、確認して、齧りなおして、やっと飲み込む・・って感じ。

時間がかかりつつも食べ終わったようなので、器を確認してみると・・

この後、トトが舐めてキレイにしてくれました

あれっ!?
大根おろしだけ残ってるやん!

そーいえば、前にパセリも残したよね・・。
「大根おろし、ちょっと辛かったです」


そーなんだ(^_^;)
なんでも食べると思ってたけど、意外と味にこだわりとかあるのね。。


いかなごは、1kg入りだったので まだまだ大量にある。
てことで、干し網で乾かして TDCのおやつにすることにした。

1kg、398円でした♪安ーい♪
干し網の上で、キラキラ輝くいかなご達

ついでに、いかなごに混じって入っていた、イカやタコ(めっちゃ小さい!)も干しちゃおうっと。

イカやタコは消化に悪いらしいけど、一応干しとこう。
あの透明の長い魚はなんだろー??



お昼頃にいかなごを干して、夕方にはすっかり干し上がり、普通の煮干しになってました~。

あ、ワタシ味見するの忘れた!くそー。

(いかなごを広げて置かなかったので、くっついたまま固まっちゃった・・)

干したてのいかなごは、普通の煮干しより食いつきが良かったです♪


そして夜。
実はまだ半分くらい いかなごが残っていたので、夜ごはんは 人も犬も いかなごを玉子とじにして頂きました。

ふわふわ食感で、美味しく出来ました~♪
五分付米・いかなご・卵・ドライパセリ


TDCには、生よりこっちの方が好評だった。


以上、初めての そのまんま生魚、でした。



【もう一つの初めて】

思いきって、トト達の使わない服も捨てなくちゃ!  T&Dの冬服の一部


そろそろフリースのつなぎは要らないだろうと、T&Dの冬服を仕舞う前に まとめて洗ったんですが、
その際に、洗濯用洗剤に加えて 重曹を入れてみました。

犬の服って、洗ってから仕舞っても、次に出したときに なぜか獣臭い・・・。

そんな獣臭さを、重曹が消してくれるんだそーな♪


次にこの服を出すのは、秋~。
その時、はたして獣臭さがするのか しないのか、今からちょっと楽しみな飼い主でした。






スポンサーサイト
  1. 2013/04/25(木) 07:17:28|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

【モニター】スマイルスタンプコレクション「かわいいネーム印」



ハンコヤドットコムファンサイト参加中 の飼い主です、こんにちは。



久しぶりのモニター記事は、シャチハタ です。

はい、あのハンコのシャチハタ。


ハンコヤドットコム」さんの商品で、スマイルスタンプコレクション『かわいいネーム印』ていうのがありまして、
こーんな ↓ 可愛いオリジナルハンコが作れちゃうんです。

HPよりお借りしました


ハンコのイラストは47種類から選べるし、インクカラーやボディカラーも選べるので、モニター当選の通知を
頂いてから、迷いに迷って 作って貰いました。

ワタシには珍しく、可愛い色を選んでみました

そして、約2週間で商品到着~♪

ボディカラーは可愛くペールグリーン。
シャチハタって ほとんどが黒いボディカラーなので、これで 家にある他の印鑑と間違う事はないね。

んで、中身は・・

クローバーのお顔がつぶれちゃってるのが残念!

こんな感じにしてもらいました~♪

イラストはクローバー、文字はTDC、インクは紫で。


お友達にプレゼントやお手紙をあげる時なんかに使ったら可愛いですよね!

りっぺさんから頂いたカップケーキで。。もちろん、人にあげずにTDCが頂きました。
むむ、誰の鼻だー?


ちなみに我が家は、近々プレゼントあげる予定も無いので、こんな使い方してます。

フィラリア予防した日、携帯にメモしとこうと思うのに忘れちゃうんだよねー。

カレンダーにハンコをポン!

これから冬までは、フィラリア予防の時期なので、忘れないようにカレンダーにハンコを押しておこうというわけ。

ちなみに、写真の3月のハンコは、フィラリアじゃなくてワクチン注射した日、なんだけどね。
(狂犬病は、これより1ヵ月空けてねー、と言われたので忘れないようにと思って)



ハンコヤドットコムさん、可愛い印鑑ありがとーございました♪
活用させて頂きまーすっ。





  1. 2013/04/23(火) 14:40:51|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男木島散歩(アート編)



男木島散歩、前回の続きです。


島をぐるっと1周して、再び集落に帰ってきました。

遠くに見えるのはモン卓家

到着時より観光客が、少し減ったかな?
犬連れでの細い路地も、そんなに不便なく歩いてまわれた。

ちゃんと海の方を向いて寝る辺り、分かってるな、トト。
「オルガン」

ちょっとした広場に、アート作品が設置されていた。
あちこちに伸びるパイプや、海を覗く望遠鏡?潜望鏡?? が。

ワタシが海を覗いている間に、当たり前のように椅子に乗ってくつろぎ始めたトト・・。
残りHPが少ないらしい(;一_一)

上の話し声が聞こえるかどうかは、未確認。

パイプは、集落の入り組んだ路地と同じく、くねくねと集落内に設置されていて、こんなところに
ニュッと出てたりする。
上でパイプに向かって話したら、ここから声が聞こえる・・・のかな?


うちの家にも書いてほしいかも♪

歩いていると家の壁画にもアート作品。

「男木島 路地壁画プロジェクト wallalley」(右)と、旗は「男木プロジェクト」の一環で作られた祝い旗(左)。
その家にお祝い事があると飾られるんだって♪


さらに路地内をうろついていると、カフェを発見。カフェの奥にはアートを展示した建物もあるらしいので
ちょっと覗きに行ってみた。

生えてる木も可愛いよね
カフェの中庭にて

中庭には、大きな万華鏡が設置されている。
この万華鏡は、中に飾りが入ってるワケじゃなくて、島の風景がそのまま万華鏡内の模様になる仕組み。

TDC達をその場に立たせたまま、万華鏡をのぞいてみた。

赤色はたぶん元々。

はい、こんな感じ~。
大部分をしめてる黄緑色が、TDCの後ろにある植物。
で、拡大しないと見えにくいんだけど、ディオの緑の服もちらりと見えた。

ここのカフェでは、帰る前にソフトクリームを頂きました♪

アイスも美味しい気温でした♪
うどんを揚げたお菓子「うどんぴっぴ」 と、香川の嫁入り菓子「おいり」がトッピングされている


カフェの入り口にはこんなものも。

犬用カートにも出来そう・笑

島の必需品「おんば」です。
狭くて斜面ばかりの路地では、荷物を運ぶ時にこのおんば(手押し車)が欠かせないそうで、これも
アートの一部となっています。

(おんばばかりを集めた「オンバファクトリー」もあったんだけど、有料だったので行かなかった我が家・・)


各家庭に置かれているおんばにも、アートを施してあるんですが、これらは普通に使われていて、
島のあちこちで見かけることが出来た♪

おばーちゃんにも、珍しい犬!と、好評?でした
坂を登ってきたおばーちゃんとおんば

可愛すぎーっ♪♪
猫型ーーーっ♪

森をイメージしてる感じ?の壁画。 さっきのより、こっちが好き♪
さっきのとは別の壁画も発見♪


さぁ、アートも堪能したし(無料アートだけだけど)、そろそろ港に戻ろうか。


海の上にもアートが。

いいねー、派手だね~・笑
先ほどの祝い旗と同じ「男木プロジェクト」の一環


船着き場のすぐそばにあるお店にも。

蓋付きも! もしかして中は保冷出来たりして!?
蓋付きおんばと、一輪車。後ろにはさっきの猫型♪



こうして、目で楽しんで、足で歩いて、一日楽しく過ごした島散歩でした。


高松に帰って来てから・・

食べた気がしないほど、するする胃に入っちゃったパンケーキ

せっかく消費したカロリーを、しっかり取り戻しました~(^_^;)

帰ってからバナナあげました
「またボク達には 無しですか?」



つ、次はもっといっぱいおやつ持って行ってあげるからね!(汗



  1. 2013/04/19(金) 15:51:31|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

男木島散歩(山道編)



昨日 カフェ散歩へ行っていたんですが、カフェの店員さんに、

「これは・・・何の動物になるんですか?カンガルー?」

と、大真面目に聞かれた飼い主です、こんばんは。
もちろんT&Dのことですが、カンガルー2頭連れて カフェでお茶してるってすごくない!?
(しかもカンガルーに服着せて!?)

うちの近所の幼稚園の子でも、「カンガルーみたい」って言うのに。
もしや、店員さんに担がれただけでしょうか?苦笑




さて、先日の日曜日は いいお天気になるとのことだったので、また瀬戸内国際芸術祭にかこつけて、
島散歩に行ってきました。

今回は、モン卓家も一緒♪

卓造、怖かったようで このあと りっぺさんの脚の間に隠れちゃった。

何も考えずに、フェリーの時間ギリギリに行ったら、チケット売り場にすごい行列が。。
りっぺさんが先に並んでくれてなかったら、10時の出港に間に合わず、乗れないところでした(@_@;)


そして、無事に男木島(おぎじま)に到着。

高松から、女木島経由で40分。

船を降りるとすぐに迎えてくれたのが、こちらのアート作品。

屋根は、色々な文字を組み合わせて作ってるよーです。
「男木島の魂」  中は交流館になっていて、パンフレットなどが売ってます


男木島は、港周辺に 集落とアートが密集していて、それ以外は ほとんど山。

1周10kmもない小さな島です

なので、人込みを避けるように集落を抜け、まずは地図の一番上、男木島灯台を目指しました。


途中、ガードレールの上にちょこんと乗っていたアート作品。

ラピュタみたい♪
「光の家」

先ほど 海の上から見た集落を、男木島の象徴である灯台と組み合わせた彫刻だって。
ふふ、可愛らしい~。

路地って、心惹かれる。。(すぐ迷子になるけど)

山の斜面に建てられた集落は、どこを見ても 傾斜のある細い路地になってます。
この路地がまた、情緒が有って良かった!


さて、集落を抜けた途端、ヒトも減って 静かでのんびり。

ぐっと人が減りました。やっぱりみんなアートが目的なのね(そりゃそうか)

海バックも素敵~
海の近くで、また「光の家」発見!


車もほとんど(全然!?)来ない道を20分程歩くと、男木島灯台に到着。

残念!チワが卓造とカブってた!
「光の家」の下半分部分のモデルとなった灯台。まんまだね!


灯台資料館をちらりと覗いた後、いよいよ我が家のメインの山道へ♪

モン卓が一緒なので、ディオがいつもより張り切ってました

道はキレイで歩きやすい~。
両側には水仙がずーっと植えられていたけれど、花の時期は終わっちゃったみたい。残念。

りっぺさん・チミーさん、お付き合いありがとうございました♪
仲良しモン卓家


そのままどんどん進むと、突然 水仙郷が。

水仙の咲く時期にも来たいね~

犬達の奥、緑の斜面には 一面、水仙が植えられていた。(地図の2の部分)


視界も開けていてシャッターチャンスなので、カメラを構えて犬達を呼び戻すと・・

嬉しそうなディオっち・笑

一番に帰って来たのは卓造~。いい子だねー。
で、満面の笑顔のディオっちー。

トトもいつもより嬉しそうだね~

トトとチワ。
ほぼ同じタイミングで向かって来たけど、脚の速さの違いで トトが先。

モンク君は・・あら、おトイレ中でしたか・笑
(このあと、すぐに帰ってきました~)


その後もさらに階段を上って・・

山道に入って25分くらい。暑くなってきたー

灯台から30分ちょっとで、展望台へ到着しました。

ガスっていて景色はイマイチでしたが・・気分はいいですっ♪

景色もいいし、東屋もあるので、ここでお昼ごはん~♪

鶏飯とパンととんかつ。なんじゃそりゃな組み合わせ。

犬たちには、干しアキレスと 干しセンマイが お弁当代わりね。


食後は、展望台のすぐ近くにあった「ジイの穴」を覗いてから、下山。

トトに、中に入るように言ったら、イヤだと言われた。。
桃太郎伝説で、鬼の副大将が逃げん込んだと言われる洞窟


山道を抜けると舗装された道路に出たけれど、さすがに芸術祭目当ての観光客はこんなところまで
来ないのか、誰とも会いませんでした。

この日は全員ピムリコさんの服でした

女木と男木、島同士は1kmくらいしか離れてないらしい
海と、先日訪れた女木島を見ながら


そしてまた、細い路地が迷路のように入り組む集落へと戻ってきました。

路地の先に見えるのは海!


つづく



【おまけ】
展望台にて、モン卓 記念撮影中。クロスしたお手手が可愛い。

カメラマンは、チミーさん

一緒に島散歩したモン卓家の記事がこちらです↓

男木島に行ってきました」  「男木島に行ってきました(2)


ずっと一緒に行動してたのに、ちょっとずつ違う視点からとった写真は、まるでパラレルワールドみたいで
面白~いっ!





  1. 2013/04/18(木) 01:39:47|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャロリーと花見散歩(4月3日)



いやー、かなり今更って感じなんですが、シャロリーとお花見散歩に行ったときのブログをアップして
ないなぁと思いだしまして。

いっぱい写真撮ったし、桜もキレイだったし、犬達も楽しそうだったし、飼い主はもっと楽しかったしで、
せっかくなので今更ながら 桜の写真です。


写真が多いので、本日もコメお休みさせて頂きます。。。いやー、同じような写真ばかりだと書くことも無くて。。
桜に到達する前に、すでにシャロリーに狩られそうになるディオっち・・(^_^;)


やって来たのは、冬の間 山散歩でお世話になった森林公園。

021-130403.jpg

この日は、バッチリ満開状態♪ ほぉ~、綺麗だね~。

039-130403.jpg

041-130403.jpg

桜の木の下だと、トトとシャロリーもまるで恋人同士みたいに見え・・・ないか。。


051-130403.jpg

平和に花見散歩していたと思ったら、ちょいちょいスイッチが入って大爆走するシャロリー。

爆走中のシャロリーにぶつかると危険なので、TDCと飼い主達は、うろうろせず、でも向かって来た時だけ
最小限で避ける、という高等テクニックが必要とされる・笑



花見散歩は当日に決定したので、花見団子や花見弁当などは用意する暇がなく、仕方なく途中のコンビニで
スイーツだけ急いで買って、花見に来た飼い主。

早速、そこのベンチに座って、桜を愛でながらスイーツを頂くとするか♪


073-130403.jpg

真上を見れば、満開の桜。

074-130403.jpg

目の前には、おやつをねだる犬。

いや絶景かな!


068-130403.jpg

スイーツに釣られ、さっきまで全然姿を見かけなかったシャコまで寄ってきたわ・笑


106-130403.jpg
あっちゃんの服の中に居るシャコ以外、全頭(TDCとシャロリー) 写ってるんですが、見える?


123-130403.jpg
何度目かの爆走中。夕日で金色に輝くシャロリー


しばらく広場で遊んでいると、太陽はすっかり夕日に変わっていた。

140-130403.jpg

オレンジ色の夕日に照らされた桜は、先ほどまでとはまた違う色に変化して、それはそれは美しい。

144-130403.jpg
設定変えて撮ってみたら、色がぼやけすぎたけど。。


すっかり日が沈んで、暗くなるまで花見散歩を楽しんだ 春の一日でした。


【おまけ】
絶対やりたくなっちゃう、「桜と犬」 の写真。

019-130403.jpg

163-130403.jpg

165-130403.jpg






  1. 2013/04/15(月) 14:51:14|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マルシェと先週のモン卓(4月7日)



先週の日曜日、「HONMAMON マルシェ」に行ってきました♪

木材屋さんが年に4回程?開催しているマルシェのようで、今回 初めて知って、絶対行こうと
楽しみにしていたのでした~。

本日はこの後仕事へ行かなければならず、急いでるためコメントお休み~

とっても広い敷地を持つ木材屋さんで、素敵な小道のある森があったり、ショールームがあったり。

とりあえず我が家は、目を付けていた雑貨や食材をささっと見て廻り、黒にんにくカレーを買って食べた♪

NCM_0395.jpg
マルシェで買ったモノたち の一部


その後、待ち合わせしていたモン卓家と合流して、焼そばを食べる。(食べてばっかり(^_^;) )

PhotoGrid_1365368964689.jpg
ワンコはみんな、立派な木造一軒家をお持ちでした・笑 
で、茶色の犬に 飼い主♂がめっちゃ吠えられていた・・(飼い主♂のすぐあとに横を通った女の人にはしっぽブンブンだったらしい)



その後、モン卓家には我が家に来て貰い、いつも通りのランラン♪

030-130407.jpg

019-130407.jpg

026-130407.jpg

でもねー、風がホントに強くてねー。。。

犬達のテンションは下がりっぱなしでした~。

024-130407.jpg

写真右端の、ビニール袋に包まれたバギーのような代物・・。

新たな お庭ランの秘密兵器ですっ♪

なんと、草抜きするときに 座りっぱなしで膝が痛い・・と言っていたら、モン卓家がプレゼントしてくれた!
ありがとうございますっ!

これで草抜き頑張るぞ!と言いたいところなんだけど、連日の強風で全然はかどってません。。
あぁ、お庭が荒れ地になって行く~~(T_T)

034-130407.jpg

日曜日はとっても空気がきれいだったので、写真も色鮮やかに写っていた。
うしろの竹林も、いつもはぼやっとしか写らないのに、この日はくっきりハッキリ~。
毎日こんなだったら、気持ちいいのにねー。


048-130407.jpg
壁で服をガリガリこするので、裸に剥かれた卓造・笑


寒い中、しばらく頑張ってお庭で遊んでいたけれど、そろそろ限界~ってことで、あとはゆっくり室内で
お茶して過ごそう♪

051-130407.jpg

本日のお茶うけは、りっぺさんがマルシェで買って来てくれたシフォンケーキと、同じくマルシェで買った
ポン菓子(愛媛の西条市のお店。あちらではポン菓子をパン豆っていうんだって)
(カイソアさーん、このお店 丹原だってー。美味しかったよー。)

052-130407.jpg

ふわんふわんのシフォンケーキは、それだけで十分美味しかったけど、せっかくなので、最後の2口だけ
マルシェで買った金柑ジャムを添えてみた。

んー、ジャムも美味しい!


そして、夜はマルシェごはん(^-^)

001-130410.jpg

マルシェで買ったアスパラに、燻製豆腐(わさび醤油がおススメなんだって♪)。
同じくマルシェのブロッコリーを入れた、トマトと鶏肉と新玉ねぎのスープ。


たくさん食べて、たくさん遊んだ楽しい日曜日でした。

りっぺさん、たくさんの頂き物、ありがとうございまーす♪

009-130410.jpg


カップケーキも、(予想通り)食いつき最高でした~・笑






  1. 2013/04/12(金) 20:12:03|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

女木島のお土産



昨日、やーっとポチッとしていたホットカーペットが届きました。

あー、夜はさすがにまだ肌寒くて、辛かったんだよね~。

さっそく、お昼寝やイタグレの巣として大活躍♪

が、ちょっとお昼寝(夕寝?)のつもりが、すっかり寝入ってしまい、飼い主♂の帰宅にも気付かず
こんな時間に 夜ご飯を作っている飼い主です、おはよーございます。



さて、先日の女木島で、ディオっちにだけ異変が。

写真じゃ普通に見えますが・・。

帰ってきて 見てみると、鼻の頭の毛の無い部分が赤~い。
(写真じゃあんまり分からないんだけど、明らかにいつもより 真っ赤っかだったの)

ありゃ、ディオっち もしかして、日焼けしちゃった?

そういえば、耳の部分も赤い。

痛くはなさそう。

耳の赤みは、丸で囲んだ真ん中部分だけ。

普段は耳を折り曲げてるから、ここだけ焼けちゃったんだねー(^_^;)

トトは焼けなかったのにー。  ←こんな感じで。


しかし、さすがに犬は回復が早い。
翌日の夕方にはすっかり普通の色に戻っていました。


日焼け止め・・・要る?(^_^;)





  1. 2013/04/11(木) 05:13:52|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の女木島ウォーキング(島散歩編)



最近、ちょっと暖かくなってきたせいか、トトの食欲がますます半端無い毎日です、こんにちは。

もうちょっと太って欲しいと思ってはいるけどさー、たべて10分後にめしの催促って、どーよ!?
胃腸 休めろよっ!

カロリー増のため、炊いた米も入れてるから、フードなんかに比べたら 嵩(かさ)は3倍以上あるだろうに。
とりあえず 食べるのに時間がかかるアキレスなんかで誤魔化そうかね。。。



さて、アートと桜を見に行った、女木島散歩の続きです。

島のメイン観光地でもある 鬼の大洞窟内にも有料アートが展示されてあるんだけど、今回はそちらへは
登らずに 途中で反対へ曲がって、前回は歩かなかった島の南西部へ向かう事にしました。

真っ直ぐ行けば、日蓮上人の像があるんだけど、桜に埋もれて見えなかった
桜のトンネル♪


舗装された坂道を登って行くと、こーんな素敵な道 発見~♪

景色が最高っ! でも影が無くて暑かった~~

山道大好きな我が家は、誘われるがまま ハイキングコースへ。

やっとボクらのフィールドに来たーって感じ?

田舎犬達も、さっきよりウキウキしてます・笑


15分も歩けば、あっという間に山頂の広場に到着しました。

お決まりの記念撮影。

ということで、お昼ご飯は景色のいい山頂で食べよう♪

もちろん手作りのお弁当・・・ではありません。
TDCにガン見されながら お食事ちう


TDCにはお弁当用意してないんだよねー。
おやつ代わりに、バナナチップは持ってきてたんだけど、それだけじゃ全然足りなさそうだったので、
おにぎりを分けてやりました。

ツナおにぎりゲットー!前日の夜、閉店間近のスーパーで半額で買ったおにぎり。。。
こんな事するから、余計にしつこく食べ物の催促をされる。。分かっちゃいるけど~(^_^;)



さぁ、食後の休憩も終わったら、山を下るよ~。

チワ、結構早い段階から暑がっていた。そろそろアノ時期か?

山の上からは、どこを見ても海が見える♪

下りの道は、とーっても急だった!
イメージとしては、2.5kmくらいかけて登ってきた山を、500mくらいで一気に下る感じ?

しばし呆然とする一同。。

写真じゃ分かり辛いけど、トトの先が ものすごい下り坂になってます。
岩がゴロゴロしてるので、足を滑らしたらヤバいですっ!

木と木の間に渡してくれているロープなども使いながら、みんな無事に下山。

島の南西部、灯台付近。

道路に出ると、満開の桜が疲れを癒してくれました~♪


その後、港へ向かいながら、灯台に寄り道。

道路から見えにくい場所にあったので、探しちゃったよ

なんていう花かな?キレイな青色でした~
灯台の横に咲いてた青い小さな花


ぶらぶら のんびり歩いたけれど、帰りの船までまだ1時間程時間がある。

こんなことなら大洞窟も見学すれば良かった~(でも、洞窟も山の上にあるので、もう一回登るのはちょっと。。)

てことで、海辺を散歩して、最終的には堤防に座って ぼーっと気持ちを開放していた。

白地に赤いラインの入ったクラゲ。

足元には、ゆらゆら揺れるクラゲ。

心地よい疲れもあって、眺めているとなんか眠たくなってきたー。

40分位この堤防でボーっとしてました

ていうか、すでに爆睡してるし!( ̄Д ̄;)



以上、歩行距離10km の女木島ウォーキングでした♪



【おまけ】
島で出会った猫たち。

この後、猫じゃなくてトトが逃げた。。

他にも見かけたけど、バラエティ豊かな毛色の猫たち。

近親交配があまりすすんでないってことかな♪

島と猫って似合うよね♪






  1. 2013/04/09(火) 13:45:01|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春の女木島ウォーキング(アート編)


先日、うちのホットカーペットが突然壊れ(まだ5年しか使ってないのにっ!)、寒がりのイタグレ&飼い主
としては、まだまだホットカーペットの恩恵にあずかりたいと さっそく電気屋に走ってみれば、
「季節ものなので、もう置いておりません」と言われてしまった飼い主です、こんにちは。

石油ファンヒーターなら分かるけど、今くらいのちょっと肌寒い日には、ホットカーペットが
一番いい暖房器具じゃないの!?
撤去するの早いっつーの!

ちなみに、電気屋になかったので ホームセンターを2軒調べたけれど、そのどちらにも置いてなかった。。

仕方なく 金曜の夜にネットでポチッとしたものの、土日休みのショップだったため、届くのは水曜日だってさ。
あうー。。





さて、先週の木曜日、飼い主♂が休みだったので、秋に続いて また女木島へ遊びに行って来た♪

秋は紅葉目当てだったが、春はもちろん桜を愛でに。
ついでに、現在 開催されている 瀬戸内国際芸術祭の作品なども鑑賞してこようというわけ。


まずは船に乗る前に腹ごしらえを。
久しぶりに高松市の中心部へ行くので、「さか枝」へ。

大分 値上がりしてた・・

2台しかない駐車場が空いていて、ラッキーでした。



お腹も満足したところで、いつもの めおん号に乗って 半年ぶりの女木島へ。

朝はまだ風が冷たく、甲板に居たので 寒かった~。。

平日だけど、春休みという事で 家族連れが多かったかな。

港の案内所でアート作品マップを貰ったら、とりあえず一番近い 展示会場へ歩いて行くことにした。

ほとんどの人は、船の到着に合わせて発車される 大洞窟行きバスに乗り込むので、港周辺は人も少なくて
のんびり歩ける。

透明度が高くてキレイでした


港から歩いて5分もかからない場所にあったアート作品は、建物内にある有料の展示物だったので、
飼い主♂と順番に鑑賞。

キラキラしてキレイでした。(←子供の感想かっ)

小さな木造の納屋いっぱいに、キラキラ光る鏡の壁と柱。

作品名は「均衡」だそうです。

2階から見ることも出来ます。薄暗いので足元注意。

ワタシが首からカメラをぶら下げてるのを見て、受付のおじさんが「作品は写真OKだからね!」と えらく撮影を
勧めてくれるので、思わずたくさん撮ってしまった・笑

「裏から光を透かして見るのもいいよ!」とか、「2階に上がって上から見下ろすのもなかなか!」とか
言ってくれるんだもん~。


飼い主♂が作品鑑賞中、犬は中には入れないと言われたので(そりゃそーだ)、島の風景とTDCの
コラボ写真(?)を撮っていた。

なんとなく島の風景に不釣り合いな感じ?苦笑

この石垣と細道の感じが良かったんだけど、うまく撮れなかった。残念。


あ、石垣と言えば、島の海岸沿いには このような石垣が多くみられる。

島民の手で築かれるので、個性が出て面白いらしい

冬、強い偏西風が 波を吹き上げ、霧状になった海水が家の中まで吹き込んでくるのを防ぐために、
屋根の高さほどの石垣を築いているのだそうな。(なので石垣の向こうには民家がある)

「オーテ」と呼ばれるこの石垣が、島の特色でもあり、貴重な文化景観にもなっている。


さて、次のアート作品までは また歩いて5分位。

可憐な感じで可愛い♪
途中に咲いてた可愛い花


小高い場所に作られたアート作品「段々の風」。

畑の間の細い坂道を登った先にありました

どう、トト? 風を感じる?

見てるようで見てない。
「犬のボクに聞かれても・・」


最初は正直、「うーん?」って感じだったのですが、写真に撮ってみると 実際に見るよりいい感じだったり。

バラしたら、花台にちょうど良さそうなアート作品。たぶん陶器で出来てると思う。
アートと犬


一番 奥まで進んで、裏側?から作品を見てみると、あら不思議っ!

こっちから見る方が好き♪

なんだか風を感じるではありませんか。
そうか、この作品は こちら側から見るものだったのね。

あとから じわりと心に響く作品でした。


さて、アート鑑賞の後は、島内散歩。

満開一歩手前な感じ。まだ蕾がちらほらありました♪

秋に来た時は、島の北東側を中心に歩いたので、今回は島の南西側を歩く予定。


あちこちに咲いてました。これも可愛い♪
これも途中で咲いてた野生のスミレなんだけど、「とらないでください」の看板が。
どーやら掘り返して持って帰っちゃう人がいるらしい(-"-)




というわけで、アートも堪能したので(え?もう?)次は散歩の様子です。




  1. 2013/04/08(月) 15:03:54|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国別格霊場 第14番・第16番


先週末、今年2度目のお遍路に行ってきました。

なんせ全部で20カ所しかない別格霊場なので、今回2カ所を廻ったら、残りはもう3つか4つ(←うろ覚え)。

結願後は、また高野山へ行くべきかどうか迷っている飼い主です、こんばんは。
(納経帳には、高野山の朱印を貰うページがあるんですよねー。うーむ)



●四国別格 第14番 常福寺 椿堂(じょうふくじ つばきどう)


寺の名前より、椿堂の名で広く知られているこのお寺は、名に違わず 境内に立派な椿の木が立っていた。

椿、そろそろ終わりかと思ってましたが、まだキレイに咲いてました
右奥に大きな椿の木


御本尊 延命地蔵菩薩
本堂


本堂の周りには何本も椿があるので、写真を撮ると必ず入ってしまう。
上の写真も、わざと椿を入れたわけじゃなくて、「ここから撮ろう」と振り返って構えたら、自然と椿が
フレームに入ってきた。
こういうのも計算して植えられてるんだろうか。さすが、椿堂。

うーん、写真じゃイマイチ大きさと迫力が伝わらない。
大きな椿の木を内側(境内側)から


TDC、住職さんにニコニコと話しかけて貰いました  大師堂とTDC



椿堂を出て、次の16番札所へ行く途中、これから県境の峠に差し掛かろうというところで、
お遍路の格好をした人が道を歩いていた。

追い抜きざまに見てみると、車道へ向かって親指を立てているではないか。

これって、ヒッチハイクのポーズだよね!?
次の霊場は、順番通りに行けば 88か所の雲辺寺か、別格の箸蔵寺か。
ワタシ達はそのどちらにも行かないものの、途中までなら乗せてあげられるけど、でも どーしよう?

なんせ、ヒッチハイクをしようとしているお遍路さんを見たのが初めてだったので、飼い主♂と
「どーする?どーする?」とあわあわしてしまった。
そして、そんなこと言ってる間にも 車を走らせ続けてしまい、ヒッチハイカーお遍路さんは、はるか
遠く見えなくなってしまったのだった。。。

あぁ、スミマセン。。
次にヒッチハイカーお遍路さんを見かけた時には、力になりますっ!



その後、車は順調に次の目的地へ。

途中、あちこちに桜が咲いていて、「いいなぁ、TDCと桜の写真撮りたいなー」と思いながら
車を走らせていると、ちょうど16番札所の駐車場に、満開の桜が咲いていた!

ポーズを付けさせてみました。(チワ、迷惑そう)

キレイ!!
(いっぱい写真撮ったけど、同じような写真ばかりなので、割愛。。)

たっぷり撮影会をして、大満足でお参りに向かった。



●四国別格 第16番札所 萩原寺(はぎわらじ)


ここも名前の通り、萩の花が咲くらしい♪ 

茶屋?もある広い境内にも、桜の花が♪
この時期はどこへいっても 春の花が咲き誇っていて、いいねぇ~。

こちらはわざと桜を入れてみました♪
山門

御本尊は、伽羅陀山火伏地蔵菩薩
本堂

境内は広くてベンチがたくさんあって、一息つけそうな感じ。
大師堂

この日は、暑くもなく寒くもなく・・良いお遍路日和となりました。

お参り後 駐車場へ向かうと、先ほど 桜とTDCを撮っていた場所のすぐ近くに、小さな大師像が。
さっきは全然気付かなかった~。

いつからここにあるのかな??

誰かが置いて行ったものかな?

大師像に見守られながら 駐車場を後にし、この日のお遍路を終了したのでした。


そして帰り道。
お腹が減ったので、途中でうどん屋さんへ寄り道。

注文してから麺をゆでる&天ぷらを揚げてくれます

初めて行った「SIRAKAWA」です。
細めのツルツルシコシコ麺で、美味しかった~♪
たこちくぶっかけ 小 を食べたんですが、大 にすれば良かったっ。


以上、先週末のお遍路の様子でした。



【おまけ】

桜とTDCを撮影中、並んだ後ろ姿が可愛かったので、背中からも撮ってみました。

意外と難しい 振り向きショット

ふふ、可愛い♪











  1. 2013/04/05(金) 12:42:43|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【モニター】タカナシヨーグルト LGG 一日分のビタミンC



タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中 の飼い主です、こんばんは。


ある日の昼下がり。

ピンポーン と荷物が届いた。

最近は、昼間はコタツより日向の方がいいらしい。
「なになに?何が届いたん?ボク達のおやつ?ごはん??」


なんだか無駄に期待してるらしい犬が居るけれど、今回届いたのは、モニプラに応募していたモニター商品だよ。

久しぶりのモニターは、TDCに関係なく ワタシの健康のためのヨーグルトです(てへ)。

飼い主♂も欲しがってましたが、キッパリ断りました

タカナシヨーグルトLGG1日分のビタミンC アセロラ味 (←クリックで、タカナシミルク WEB SHOPへ飛びます)


このLGGヨーグルト、新発売のアセロラ味で、女性に嬉しい 一日分のビタミンCと葉酸を入れてあるんだって♪


●プロバイオティクスLGG菌は持続性の乳酸菌。生きたまま腸まで届き、お腹の中からキレイに。

●食事からのみの摂取では不足しがちなビタミンC。このヨーグルトで、1日の必要量100mgを摂取。

●葉酸は、緑黄色野菜やレバーや果物に多く含まれるビタミンの一種。
 赤血球の形成を助ける栄養素なので、胎児の成長に必要であったり、肌の血色に影響するなど、
 多くの人に欠かせないものであるらしい。




そんな良いことばかり聞いちゃうと、犬バカ飼い主としては 愛犬にもちょっと食べさせてやりたいと
思うのが 親心。。

てことで、TDCのごはんにも一口分 入れちゃった♪

黒い干しブドウみたいなのは、干した牛レバー。干しておくと日持ちして便利♪
左下のピンクのやつが、アセロラヨーグルト


良かったねー、TDC。美味しいね~♪
いつものごはんには無い匂いだったためか、トトもディオも一番に食いついておりました。

このヨーグルト、アセロラ味と聞いて 酸っぱいイメージを持っていたんだけど、想像より全然酸っぱくない。
むしろスイート!
6日間食べ続けることで、お腹の調子もいつもよりいい感じ♪

チワはブレずに撮れたのに・・
毎回一口ずつTDCにあげてると モニター不十分のため、2個目からは
食べ終わった容器を舐めてもらうに留めました



ビタミンCがたっぷり入ってるので、夏に日焼けしたお肌などにも良いらしい。
メラニンたっぷりのワタシに まさにピッタリかも。


どーしてトトはこんなにブレるんだ・・ 焦って動き過ぎやろっ。
ディオっち、おヒゲにヨーグルトが・・笑


以上、健康美人を目指す人のための タカナシヨーグルトモニターでした。





  1. 2013/04/01(月) 19:10:51|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する