イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今週のモン卓(5月26日)



梅雨入りしてからどんよりした天気が続いているものの、降水量はそれほどでもないTDC家地方です、
こんにちは。

今日もほとんど雨が降ってないけれど、その分風が強い~。
窓を開けていると、ソファーの下から チワ毛がコロコロ出てきちゃったよっ!




さて、先日の週末は、久しぶりに(?)モン卓が遊びに来てくれました♪

庭に置きっぱなしのスティック。大分ボロボロになってきた・・。

なのにディオっちってば、いきなりスティックを噛み噛みして独り遊び!?

その後も1人で走ったりして、イマイチ絡まない。

独り追いかけっこちう


てことで、楽しそうな躍動感のある写真が全然撮れないので、代わりに今回は静止画ばかり撮ってました。

いつも笑顔なモンク君♪
青空とモンク君



冬痩せからかなり立ち直りました。が、まだまだあばらが・・。なるべくあばらの目立たない写真を選んでます。。。
青空とトト  ちょっとイヤそーな顔してるけど(-"-)



飛行機雲がポイント♪
青空とディオっち  こういう時、ディオは目をつむってる事が多いのはなんでだろー



ちょっと逆光気味なのが残念!
仲良し♪



足元でカメラを構えると動いちゃって、青空と卓造が撮れなかった・・
見返りハンサム


(あ、チワの写真撮り忘れてる)



ちなみにこの日、全員がフレームインしたのは りっぺさんがヤギミルクを配給している時だけでした。

トトとディオががぶがぶ飲んだので、この後たーくさんおしっこが出ました!
いつもなら なかなか全員一緒に撮れないのに、ヤギミルクがあるだけで まぁ撮りやすいこと!!


ヤギミルク、ほとんどトトが飲んじゃってスイマセンでした・・(;一_一)


以上、日曜日の様子でした♪




【備忘録】

5月29日、狂犬病予防注射接種。

早速迷子札に装着しました

今年の注射済票は黄色でした~





スポンサーサイト
  1. 2013/05/30(木) 15:49:04|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年初の本格的海散歩(5月24日)



5月に入ってから、ほとんど雨の降っていないTDC家地方。

加えて、今週は30℃を超える真夏日もあって、暑い暑い!



てことで、水の入ったタンクとシャワーを用意して、今年初の本格的な海散歩へ行ってきた。

暑いので、我が家でゆっくりお茶してから来ました

ご一緒してくれたのは、チワワのひかる君 ↑ と、


ひかる君、お顔が怒る5秒前やで・笑

R・リッジバックのシャロリー。


さー、早速 海に入ろうか♪


ここの海は初めてのひかる君。
遠浅なので、小型犬でも足の付く場所がたーくさんあって、海遊びにはもってこい。

どう?気に入ってくれたかな??

チワとひかる君、似てる、ってことやね♪
どーでもいいけどこの写真、陽射しが強すぎてひかる君の顔が白飛びしたせいか、チワに見える♪
でも、水に映った顔はひかる君な、面白い写真。



見てて気持ちいい走り。 でも、近くを通られると水しぶきがー。カメラがー。
ドバシャン、ドバシャン


相変わらず絶好調なシャロリーと違い、まだちょっと入水をためらっていたTDCは、おやつで釣って
海の中へ。

本日のおやつは、おからクッキー(あっちゃん作)
いそいそ



この日の一番のお気に入り写真は、コレ ↓

自然って素晴らしい♪

波と砂が作りだす、美しい模様。
漣痕 とか、ウェーブリップル とか言うそうです。

遠浅加減が、小型犬にピッタリ♪
水の中にも ウェーブリップル

綺麗だね~♪


ディオっちが海嫌いになるから、シャロリーやめてー!
海でも広場でも、やることは一緒

みんなが入水してから15分以上。やっと水に慣れてきたチワ。
いつも、チワが一番水に入りたがりません

ちょびっとだけど、今年初泳ぎ♪
すぐに足がつかなくなるからかなぁ?(いや、無理に泳がせるせいか(^_^;) )


じたばた泳ぐT&Dと違って、水しぶきをあげずに上手に泳ぐチワ。
そういや、ひかる君も とっても上手に泳ぐらしい。

てことで、ひかる君も今年初泳ぎと行きたかったんだけど、チワより足が長い上に 大潮で遠浅過ぎて、
結構 沖まで行っても足がついちゃうので、初泳ぎは次回となりました・笑

飼い主さんは泳がせたかったらしい・笑
「なぜわざわざ水の中を散歩するのか、意味分からないんだけど」な ひかる君



水の中で30分も遊んでいると、T&Dがガクガクブルブルと かなり震えだしたので、この日の海遊びは
ここまで~。

このトト、しっぽ長っ!!
走って体温上昇中~

砂浜に上がっても、しばらく震えていたT&D・・。そんなに寒い!?
イタグレが全身ずぶ濡れで水遊びするには、まだちょっと早かったよーです(;一_一)

あと5℃は気温が上がらないと、無理か?
ひとしきり走ったら、あとは日向ぼっこ♪

こういう時でも、チワだけはじっとしていない
チワは、セルフドライで砂だらけ~( ̄Д ̄;)

毛を刈ると、チワの尻にも「尻の人」が居る(※尻の人とは、お尻のジンジャーマンクッキーの形をした毛のこと@あずき屋かおりんさん命名)
その後、独りであちこち探検して遊んでました(やはりイタグレより断然体力のあるな、チワ)


シャワーで海水を洗い流して 帰る準備が出来た頃、ちょうど瀬戸大橋の向こうに太陽が沈むところでした。

19時06分、日の入り



楽しかったね~、さぁ 次はいつ行こうかなっ♪





  1. 2013/05/25(土) 20:03:11|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クオリティライフな9歳やで



5月20日、我が家のトトが9歳を迎えました~♪

9歳を迎えたばかりの午前1時頃のトト
「ん?」


トト、おめでとー!
そして、いつも楽しい毎日をありがとう!


早速だけど、トトにお誕生日プレゼントを預かってるんだ~♪
ほらっ!
ショルダーの長さは調節可能!

いっつも一緒に遊んでいるシャロリーの飼い主・あっちゃんが、新しいカフェマットを作ってくれました~。

裏は銀色のレジャーシート

どーだい?今度のは、前に貰ったやつより大きいから、余裕で3頭座れるね。

明日はこれ持って、カフェ散歩行くんだ~♪ むふふ。



さて、ワタシからのプレゼントは、毎年恒例となった手作りケーキ。

ゼリー部分は前日の夜に作って冷やしてました♪
野菜ゼリーと オムレツのケーキ

 ゼリー部分:そら豆・人参・しめじ・もやし・キュウリ・イチゴ・ペット用シーズニングパウダー・ゼラチン粉・水
 土台部分:ひき肉・おから・卵・かぼちゃ・ブロッコリー を、ジャガイモとヨーグルトのペーストでコーティング


チワは小さいので見えず。残念っ! とりあえず記念撮影♪

 
もっとおしゃれなケーキになるつもりが、想像とちょっと違うものが出来たけれど、まぁいいか。。
土台部分も、ミートローフを作ったつもりが 玉子が多過ぎたようで、焼いたらオムレツの匂いがしたけど、
全然オッケー!

結局、土台部分の余ったところをあげて、なんとか落ち着かせました

トトはすっかりケーキに夢中だし。


でもね、このケーキは夜ご飯の代わりだから、すぐには食べないんだな。。


とりあえず夕方、シャロリー&シャコを呼んで 一緒に散歩へ。

本日の主役なのに、マズルガード装着されるヤツ・・。

たっぷり1時間半ほどお散歩した後、シャロリー達にはそのまま我が家へ来て貰い、お誕生日パーチー
の始まり始まり~♪


ちびっとだけ齧られた!もー!
「ボクのケーキ!」 ばくっ!


くぉらーっ!座っとかんかい!!怒



はい、では気を取り直して、ケーキを切り分けて・・

断面図はこんな感じ♪

みんなで並んでお座りして・・

なかなか目線が揃わず、よだれがすごいので諦めた・苦笑


やっと、ケーキにありついたトトでした。

こんな汚い食べ方するの、トトだけ。
なぜわざわざ外に出して食べる?(-"-)


トト、これからも毎日よろしくね。

シニアに片足突っ込んでるから、ますますQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を上げて、充実した日々を送ろうな!


ホント、人間みたいなやつです
トトが居るから、今のワタシが在ります




以上、トトの誕生日な一日でした♪



  1. 2013/05/21(火) 04:05:07|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

四国別格霊場 第20番(結願)



GW後半に、1泊2日のお遍路キャンプへ行ってきたときのつづきです。


この日に回る札所も1カ所だけなので、朝は比較的ゆっくりと過ごせた。

後ろではまたディオっちが「その場所いいなー」と、狙ってました。。
前足だけでも、日向に出したいトト


キャンプ場から、こーんな素敵な小道(↓)が伸び・・

木のトンネル♪

誘われるまま 奥へ進むと、入り江に行きついた。

船は少なかった。まだ漁に出てるのかな?

入り江って言うより、船着き場かな?

朝の3時だか4時だかに、漁に出る船が一斉に海に向かって走り出すんだけど、それがまたキャンプ場の
すぐ横を通るもんだから、さすがにその爆音で目が覚めた。。
(すぐ横の道路でバイクがブンブン走っているくらいにウルサイ・苦笑)


入り江をあとにしてやってきたのは、キャンプ場から歩いて15分位の「恵比須洞」。

標高52Mの岩山に、幅32M・高さ31Mの海蝕洞が 半円状に貫通している場所だそうだ。
洞穴にはイワツバメが生息し、山上には展望台もあるということで、見学がてら行ってみよ~♪

山の上をぐるっと回って、同じ場所へ戻ってきます
上に行くと展望台、右に行くと洞穴が見える(道は繋がってるので、どっちからいっても同じだけど)


我が家は、先に展望台へ。

水平線がきもちいーっ♪

展望台では、散歩によく来ているという地元の方が、TDCを可愛がってくれた。

お話していると、遊歩道から見る洞穴より、岩を降りて反対側(海側)から洞穴が見れる場所があると
教えて貰ったので、早速行ってみる♪


遊歩道を逸れ、岩の上を歩いて行くと、目の前には ただただ青い海!

断崖絶壁なので、注意が必要。

左手下には、ぽっかりあいた恵比須洞。

海には大量のくらげ、岩肌には大量のカメノテ?が!

サンダルのせいで 足元が覚束なかったけれど、ここまで来たら もっと近くで洞穴を見るしかないでしょ!

心配そうに(でもボクは行きませんから!と冷たく)見守ってくれるTDC。

TDCのリードを持ちながら・・は、さすがに危険極まりないので、飼い主♂と順番に見てくることに。

飼い主♂に「見てる方が怖い!」と言われながらも、よろよろと無事に岩を降りて、洞穴の中を激写!

誰か通っていたら、もっと分かりやすい写真が撮れたんだけど~。

穴の向こう側には、遊歩道も見えました。


こうしてちょっとしたスリル?も味わいつつ、恵比須洞散歩を楽しく終えて キャンプ場に戻ったのでした。

これぞ、五月晴れ~♪
「海さいこー!」



テントで休憩して、結局キャンプ場を出たのはお昼前。

犬には朝ごはんをあげてたものの、人間用のあさごはんが無くて お菓子をちょっとつまんだだけだったので、
まずは近くのお食事処「海賊船」で、「やきやき定食」を♪

値段の割に、味が普通・・。リピは無しだな。

アワビ・ホタテ・サザエ・大アサリは、その場で焼いて食べるんだけど、そのアワビの活きのいいこと!
「アワビってこんなに動けるんだ!?」と感心するくらい うねうねとよく動く!
熱くて身をよじる様子は、なんともグロテスク!!(^_^;) ま、残さずたべたけども。


そして、やっと最終目的地・20番札所を目指して車を走らせた。



●四国別格 第20番札所 大瀧寺(おおたきじ)


別格20霊場の中で最も高い 海抜940Mの大瀧山山上にあるお寺までは、キャンプ場から車で3時間以上。

くねくね細い山道を登って、香川と徳島の県境にあった。


御本尊は、西照大権現
最後の1カ所! 結願ですっ!


やっぱり涼しいのであろう、境内にはまだチューリップが咲いていたり 八重桜?が花を付けたりしていた。

八重桜・・でしょうか??

何の花か分からないけれど、とってもキレイでした!


去年の6月から別格20霊場を廻り始めたので、ちょうど1年ほどですべてを廻った事になる。

寺の周りで、山菜を勝手に盗って帰ってるおばさん(お遍路さん)が居たけど、それダメでしょ!泥棒ですから!!

この1年、誰1人 大きな病気やけがをすることなく過ごせたのは、お大師様のご加護もあるはず♪
満願のお礼参りは、88か所と同じく、高野山か 京都の東寺なんだそうな。

京都は犬NGのお寺が多いので、行くとしたらまた高野山かなぁ?
(行くかどうか分かりませんが・汗)

なんにせよ、TDCもお疲れ様~♪

これからも、怪我や病気に気を付けて、毎日元気に過ごそうね


お付き合い下さったみなさまも、ありがとうございました♪






  1. 2013/05/16(木) 20:25:10|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

四国別格霊場 第4番



チワのサマーカットは済ませたのに、リビングのコタツは出しっぱなしのTDC家です、こんばんは。



さて、5月も半ばに入り、ゴールデン週間の気持ちの浮かれも消えて すっかり日常に戻っているかと
思いますが、我が家のブログは今からGW後半戦です。


キャンプ遍路に出掛けたGW前半と違って 後半は特になにも予定が無かったので、勢いづいてる(?)
今のうちに、またキャンプ遍路へ行き、残り2カ所の別格20霊場を廻ってしまおうと計画した。

前回は四国の西側で、今回は四国の東側へ~。


かもだカフェ(B)、キャンプ場(C)を経由して、鯖大師本坊(D)までは180km そんなに遠くないけど、高速が無いので時間がかかる~
一日目・移動経路  (A)自宅 (B)かもだカフェ (C)恵比須浜キャンプ場 (D)鯖大師本坊


家を出て、最初に向かったのは・・

海の向こうは和歌山県かな??

四国最東端の蒲生田岬。

温泉施設があるのですが、ここに入ってる かもだカフェというお店に「生しらす丼」があるとのことで、
どーしても生しらす丼が食べたかったワタシが、遠回り覚悟で(かなり山の中だった・・)立ち寄ったのでした。


が!!

この日はしらす漁が休みだったらしく、従って生しらす丼も扱っていないとのこと。 ( ̄Д ̄;)大ショック!!
(店員さん曰く、いつもだったら土曜日は漁に出るんですけどねー だって(T_T) )

さしみ定食950円 美味しかったです♪
代わりに、土・日・祝日限定の 刺身定食。 美味しかっただけに、余計しらす丼へ思いをはせる・・。


バーガー待ち中・・

諦めきれずに、「あ!なんバーガー」(しらすフライ&自家製タルタルをナンではさんだご当地バーガー)を
買って、外で海を眺めながら食べましたとさ。


さて、次は第4番札所の鯖大師本坊を目指す予定だったが、かもだカフェを出て10分もしないうちに
空が曇り始め、もう10分もすると 本格的な雨になってしまった。

ちょうどこの日は、「上空に強い寒気が流れ込み 大気の状態が不安定」という予報だった。
午後は 曇り一時雨、夜からは晴れるとのことで キャンプの予定を立てたけれど、こんな本降りの雨の中では
テントが建てられない。

どーしようか悩んだ末、キャンプ場を見てみて 地面が雨でぐっちゃぐちゃだったら、キャンプは止めて
日帰りで帰ろうということになった。


そして、カフェから車で1時間。

キャンプ場は・・・晴れでした!

手前二つのサイトは空いてたんですが、当日夕方にパピヨン連れのご家族が入ってました
恵比須浜キャンプ場」 前日に慌てて予約した。空いてて良かった~♪


また急に天気が変わるといけないので、先にテントを建ててから 札所へ向かいました。



●四国別格 第4番 鯖大師本坊(さばだいしほんぼう)


キャンプ場から札所へ行く途中、またしても雨がザーザー降ってきた。
到着してもまだ雨が止んでいなかったため、車の中で10分程 雨宿りし、小雨になった隙にお参りへ。

雨が弱くなった隙に・・
細い雨が、止んだり降ったり


御本尊は、弘法大師
本堂  (チワは、お賽銭袋を忘れた飼い主♂に付き合って駐車場まで戻っていたので写真なし・・)


この日の予定は、ここだけなので、時間がたっぷりある。
TDCを車内に戻し、ワタシと飼い主♂は 初めての「お砂踏み道場」を体験してみることにした。

熱くはありません。煙だけ。

まずは足の裏を煙で清め、

ここは、四国88カ所のお砂踏み場

四国88カ所や西国23観音霊場・インド八大仏跡 など、40分ほどかけてお砂踏みをして 外に出てみれば
さっきまでの雨雲はどこかへ行き、空には青空が広がっていました。

青空~~♪

良かった!今日はもう雨の心配はなさそうだね。



帰りに、キャンプ場近くの 日和佐城へ寄り道。

天守閣の中も見学OKみたいでした(時間が遅かったので、ちょうど閉まったけど)

すると城の横に、散歩にちょうど良さそうな遊歩道が有るじゃないか♪

草も無くて、道も広々してるのに、やっぱりダニがついた!さすが山道!

久しぶりの山道に、TDCはとっても嬉しそう!
行ったり来たりと走り回って、山道を満喫してました♪

まだカット前のチワは、暑そうでした~。


そして、夕食は相変わらず外食で(^_^;)
(キャンプ場で、BBQしてなかったのは我が家だけかも・・)

ここは当たりでした!次もこの辺に来たら、また寄りたい♪

ぐるナビで評判の良かったお好み焼き屋「てこ屋」さん。
口コミ通り、大きな具材がゴロゴロ入っていて、ボリュームも値段も味も 大満足っ♪

家でも出来るかな!?
とんぺい焼き  他にお好み焼きもう1枚と、うどん焼も食べちゃった♪

てこ屋さん、ご馳走様でした~。


すっかり暗くなって、やっとテントへ帰還。

キャンプ場周辺でも 少し雨が降ったようだけど、下が芝生だったので地面も濡れてない。
(逆にブルーシートの上の水がはけずに残ってたので、ブルーシートしない方が良かった)

テントもほとんど乾いてるし、四国カルストの時のように浸水もしてなかった・笑


翌朝も同じメニュー。
TDCのごはんは、近くのスーパーで買った 鶏ミンチ・鶏ササミ・うずらの卵・バナナ でした


お天気にも恵まれた一日。
波の音を聞きながら 気持ち良く眠りに付きました。


【おまけ】

夜中の2時半。

夜中2時半。テントのチャックを開ける音も響く
「ボク、おしっこ・・」


寝るのが早いので、朝までに一度はトイレに起こされる・・・。






  1. 2013/05/15(水) 06:18:16|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お疲れサマー



すっかり暖かくなったTDC家地方。

5月9日のチワ。

先日は、海散歩で 今年最初の入水を果たしました。


てことで、そろそろ夏の準備をせねばと、チワのサマーカットをお願いすることに。


5月7日のチワ。

T&Dが肌寒そうにしてる夕方散歩の時に、チワは1人だけハァハァしちゃってるもんな(^_^;)





はい!では、上のロングなチワを よーーく見てからの~・・






この道をずっと歩きたかったけれど、毛虫が多かったので芝生へ移動~。。

つんつるりんチワー♪


うきゃー、チャーちゃん きゃわうぃ~ねー。


ほっそいプリプリのしっぽを揺らしながら ご機嫌に公園内を散歩していると、正面からこれまたほっそい
犬を連れた人が。

久しぶり~♪覚えててくれた~?♪

お友達のイタグレ・アスティ&コルタくんたちでした~♪

男前アスティ君(左)と、キュートなコルタン(右)。

いっぱいなでなでして、おしゃべりして、おしゃべりして・・・で、楽しく公園内を散歩してきました。
思いがけず楽しいお散歩になって良かったね!


すっかりつんつるてんになったので しばらくは紫外線に注意して、夜は毛布をかけてやらなくちゃね~。

以上、夏の準備オッケーなチワでした♪

チワ、トリミングお疲れサマー。



【おまけ】

サマーカットしたらやろうと思っていたこと。
それは、チワの新しいリード&カラーをおろすこと♪

早速、お友達のチワワ・ミルキーちゃんのママに頂いた、迷彩柄のリード&カラーを装着しました。

昼過ぎまでどんより曇っていたのに、晴れてきました♪

白くなった体に、パキッとした緑がよく似合ってる!

これ付けて、いっぱいお散歩行こうね~♪






  1. 2013/05/11(土) 20:56:28|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

四国別格霊場 第7番~第9番



GWの暴飲暴食がたたって、今 吹き出物がすごい飼い主です、こんにちは。。。

法事もあったし、実家でBBQもしたし、キャンプ遍路に2回行ったしで (合間に仕事もしっかりして
忙しかった~)家でご飯を食べることがほとんど無かったからな~(^_^;)



さて、GW前半に行った キャンプ遍路2日目。

朝7時半。飼い主二度寝中~。
「ふわぁ~、おはよーです」

朝は寒かったので、しっかり日が昇って 気温が少し上がるのを待って、朝散歩へ。

赤い屋根の管理棟の正面が我が家の青いテント。こうやってみると、ちっさ!
キャンプ場・入り口側(赤い屋根の管理棟の右が入り口)

写真右の方の芝生は広場になっていた。そりゃ子連れも多いはずだ。
キャンプ場・真ん中辺り(まだ奥にサイトとコテージがある)


ここ、大洲家族旅行村は、キャンプ場と少し離れた場所に公園もあって、キャンプ場内から
管理道路(一般車両通行禁止)を通って 公園までウォーキングも出来るようになっている。

ディオっちが終始嬉しそうでした♪

ゆっくり40分位歩いて、朝散歩終了~。

朝ごはんを食べた後は、テント内で少しのんびり。
トトなんて、のんびりどころか、もう一泊ここで泊ろうかというくらいの勢いで、爆睡してました。

いいんだけどね、夏用だから!(負け惜しみ)
「ZZZ」   ↑腹側から見ると、胸の部分丸出しな遍路服(^_^;)

青いシートの上は固いからヤ なんだって。
「いーなー、ボクも日向で寝たいなー」 なディオっち。そんな恨めしそうに見られても知りませんよ


お昼寝でもしたいところだけど、ぐっと堪えて テントを撤収!


まずは、7番札所を目指して車を走らせ・・・ている途中で、つい最近オープンしたばかりの、大規模な
道の駅「八幡浜みなっと」の看板を見つけたため、急きょ 目的地を変更してそちらへ向かうことにした。

車がいっぱいで、離れたところに停めて歩いてきました

結構辺鄙な場所なのに、すごい人出!

八幡浜港に隣接している道の駅には、産直や物産品を売ってるマルシェと、活魚を直売している市場に
分かれている。

高速のSAにも、同じ店がじゃこ天の店を出してました

あつあつのじゃこカツを食べて、ぐるっと一通り見て廻り・・

まだお腹が空いてなかったので、控えめに。

さっき朝ごはん食べたばっかりだけど、もうお昼ごはんを食べることにした・笑

次に行ったら、またバーガーは買うな!

はもカツは、うたい文句通り ふっくらしていて美味でした~♪
そして、それほど期待して買ったわけじゃなかった、トロールバーガーが かなりワタシ好みで美味しかった!
お腹一杯だったにも拘わらず、ぺろりと完食しちゃったもんね。



すっかり寄り道したけれど、やっと本来の目的地へ。
移動込みで あと3カ所廻らないといけないので、シャキシャキ行くよー。



●四国別格 第7番 出石寺(しゅっせきじ)


横の鳥居と比較しても巨大
巨大な大師像。足元のおばーちゃんと比べると、その大きさが分かりますでしょうか

久々?の山門の写真。別格って山門のあるお寺が少ない気がする。
鐘楼門  一突きして、境内へ入りました

御本尊は、千手観世音菩薩
本堂

ちょっと風が出てきていました
大師堂

思わず シシ神様を思い浮かべました@ジブリ大好き
出石寺開山の導きをしたとされる、お手引きの鹿像


るるぶによると、参道に2kmにわたって紫陽花が植えられているとのことで、今が花の時期じゃ無かったのが
とっても残念。



●四国別格 第8番 永徳寺 十夜ヶ橋(とよがはし)


着いてから気付いたんだけど、テントを張っていたキャンプ場のすぐそばにあった十夜ヶ橋。
7番より先にこちらを参ったほうが、行ったり来たりしなくて良かったかも。。

御本尊は、弥勒菩薩
永徳寺 本堂

お参り後、納経し忘れたことを高速に乗ってから気付き、1区間分戻りました・・。 大師堂


永徳寺の隣に川が流れており、その橋の下が 十夜ヶ橋 と呼ばれる場所です。

GW中はどこへ行ってもツツジがキレイでした(でもまだ5分咲きくらいのところが多かった)
対岸の橋の下


行脚中の大師が 橋の下で一夜を過ごされたとされる地。
お遍路が橋の上で杖を衝かない風習は、ここが起源だそうな。

ここに鯉の餌が置いてあって(有料)、川には丸々と太った鯉がいーっぱい居ました!



●四国別格 第9番 文殊院(もんじゅいん)


松山市まで戻ってきて、16時50分頃にお寺に到着(納経所は17時まで)。間に合った~。

御本尊は、地蔵菩薩・文殊菩薩
本堂

TDCもお疲れ様~
大師堂


時間も時間だったので、手早くお参りをして帰ってきました。

で、この大師堂前での写真。 撮った時は気付かなかったけれど、帰ってから写真を見直すと
右端のほうで にゃんこがTDCをじっと見つめていました♪

可愛いお見送り♪
しかし、TDCてば全然気付いてなかったし・苦笑



以上、相変わらず記事をまとめられないせいで、長々となってしまいましたが、
おつきあいありがとうございました~♪

ワタシは帰ってから、ご飯とお風呂を急いで済ませて 仕事へ向かいました・・(T_T)
おかげで翌日は、一日撃沈でした~。




  1. 2013/05/10(金) 17:33:09|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四国別格霊場 第6番 &国安の郷



GW前半に行ってきた、キャンプ遍路。

お昼ごはんを食べた後、やっと本来の目的である別格20霊場のお寺に行ってきました。



●四国別格 第6番 龍光院(りゅうこういん)


緑の木漏れ日が初夏の様。でも、空気はちょっとヒンヤリしてました

ここは、大師が四国八十八カ所の開創を発願された地だそうです。

そんなに暑くなかったんだけど・・チワだけは暑いらしい。。

お天気が良く、TDCも気持ち良く参拝♪

御本尊は、十一面観世音菩薩
本堂  TDCも一応 写ってます 分かるかな?

時間があれば、山の上の観音像も拝みに行きたかったんですが・・。
大師堂  こちらにもTDCが


境内にある逢拝石 という石に上がって、本堂と大師堂の間を見てみると、後ろの山の中腹に立っている
大観音像を見ることが出来る。

TDCも立ってみたけれど・・

チワも後ろに待機してたんですが、3頭は乗れなかった

まーったく気付いてくれなかった。(そりゃそうだ・苦笑)

観音像は、上の写真の赤丸で囲んだところに見えてます。
中国からお迎えした一石彫の観音像は、西日本最大の大きさなのだとか。
見れなくて残念だったね、TDC。


お地蔵様の後ろのぽこぽこにカットした枝の木も可愛いんです。大師堂の全体写真で見てみてね♪ 優しいお顔のお地蔵様


振り返ると、境内からは宇和島城が見えました。

テレビ塔?がすっごい邪魔なんだけどね。。


今回のキャンプ遍路では、全部で4カ所のお寺を廻る予定にしていたんだけど、一日目に回るのは
この1カ所のみ。

あとは観光、観光~♪

以前、南予の辺りを廻っていた時に、あちこち観光する予定だったのに、夏だったため暑さで断念したんだよねー。
今回リベンジ出来て、満足ですっ!


てことで、次に向かったのは 吉田ふれあい国安の郷
江戸時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥れる場所です。

まずは、施設内に入る前に TDCのトイレタイム。
事前に電話で 犬OKの返事を貰っていたので、TDCも一緒に見学・見学~♪
中でトイレに行きたくならないように、しっかり出しておいてねー。

おしっこ中に失礼~
すぐ近くにいい散歩道を見つけた♪ このまま ゆっくり散歩したかったくらい。


ではレッツゴー!

表門が、入り口♪

立派な表門をくぐり抜けて、番屋(受付)で 料金を払いながら、もう一度 犬OKがどうか聞いてみると、
受付の方はOKと言ってくれたのだけど・・・

実はあとから来た 年配の女性(施設の方で 受付の人より古株って感じの人)が、どうも犬連れを好ましく
思っていないよう。
でも、今更 ダメとも言いにくいってことで、「トイレはさせないで下さいね」と言われ、中へ通して貰った。

もちろんですとも!おしっこ一滴たりとも落としませんので、ご安心くださいっ。
(年配の女性の対応自体は、丁寧でとても感じ良かったですよ。犬を入れたくないというのは、
施設を愛するゆえ って感じが伝わってきました)

 ※てことで、もしも今後 犬連れで行く予定のある方、施設内犬OKかどうか微妙かも。。
  断られても、「犬連れで入ってる人のブログ見たよ!」など駄々をこねませぬようお願い致します・・(^_^;)



実際の通路は石畳じゃない・・のかな?

では、気を取り直して江戸時代へタイムスリップ。

街道の左側が武家屋敷、右側が商家。奥の正面に火の見櫓が建っています。

建物内にも自由に入れるようになっていて(TDCは入れませんでしたけども)、中にも色々と展示物が
ありました。

靴を脱いであがってもよし
商家のお座敷


写真を撮っていて、ふとカメラにレトロ設定というのがあるのを思い出した。
これで撮った方が雰囲気出るかも?

カメラのPOP(色鮮やか)設定レトロ設定
同じ室内を撮ったものですが、右がレトロ設定。

外の様子も、レトロ設定の方が、それっぽい?

昔の人もこうやって日向ぼっこしてたかな?

そーいえば、この時代にピッタリな幕末古写真ジェネレーターっていうのがあったじゃないか。
以前一度使ったきりだったけど、これこそ 今でしょ!

いかにも!な一枚

商家を撮ってみたら、ハマりすぎて逆に面白みが無くなるという・・。

建物だけだと、いかにも になり過ぎるので、TDCを入れて古写真に。

うーむ、やはり幕末のイタグレは無理があるか。

うーん、微妙?(^_^;)

古写真風にすると、どーしても輪郭がぼやけるので、普通に白黒写真にしたのが 分かりやすくていいかも~。

派手で浮かれポンチな格好をしていたワタシは、この場所に似合わなかったです・苦笑

その後も、写真を撮りまくって 国安の郷を満喫。

大きな農家です。実際はもっとこじんまりした家の方が多いんでしょうか??
農家と飼い主♂&チワ

首輪もリードも無しの状態で撮ってみたいわ
昔の犬は 繋がれもせずに、こうやって庭でのんびり寛いでいたんだろうな♪


他にも、歴史資料を展示した米蔵や お祭り館など、見どころ満載で楽しかった!
しかも 入場料はたったの200円! 宇和島へ観光に行く方にはおススメでーす♪


こうして一日たっぷり遊んだ後、この日の宿となる 大洲家族旅行村キャンプ場へ。

全体図。サイトもほとんど埋まってました
我が家は18番サイト


145-130428.jpg

大きな木の下にテントを建て、午後9時には眠りに付きました。




2日目につづく




  1. 2013/05/08(水) 11:21:27|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

南予(なんよ)で観光にゃんよ



GW前半、我が家は ゆるキャラ・にゃんよで有名?な愛媛県南予へ、観光&お遍路に行ってきました。


なんせ、南予は遠いっ。
最初の目的地は、地図左下のBの地点。

undefined

一日目は 観光の予定が満載だったため、朝が苦手な我が家も 頑張って早起きして出発!


おかげで朝8時には、石鎚SAでゆっくり朝食をとる時間が出来ました。

朝8時。トト達はトイレのあと車でお留守番中。
朝ごはんは、B級グルメの 焼き豚玉子飯♪


その後、車をひた走らせ、10時過ぎに最初の目的地、遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑へ到着!


この写真だけでは何のこっちゃら ですが。

全景では巨大な石垣にしか見えませんが、上へ登ってみると・・・


遠くに、チワと飼い主♂

このような細~い段々畑が、斜面に連なっているんです。
その様子は、「耕して天に至る」と形容され、国の重要文化的景観にも選ばれたんだって!

この位置からだと段畑がキレイに見えます

うーん、絶景かな!

海に続く(ように見える)道

写真からも伝わると思いますが、この独特ののんびり感はなんなんでしょう。
癒される~。
GWだというのに、まるで平日のようなのどかな雰囲気なんです。

のーんびり。

トトも鼻を使って、風を感じていました

いい所だね~。

水荷浦は、小さな半島になっているため、時間があればぐるっと歩いて周りたいくらいでしたが、
その後の予定のため、泣く泣く断念。

トト、なぜかゲーリーでした。。朝の肉が半解凍だったから、お腹冷えちゃった?汗

水荷浦漁港をバックに記念撮影してから、段畑をあとにしました。


さて、車で宇和島市内へ戻ったら、お昼ごはん。
メニューは、以前からとーっても食べたかった、宇和島鯛飯 ですっ♪

鯛飯と言えば、丸ごと鯛をご飯の上にのせて炊く、炊き込みご飯風の鯛飯を思い浮かべますが、
宇和島の鯛飯は、鯛の刺身をタレに漬け込み、それを暖かいご飯にのせて食べる、というスタイルなんです。

てことで、宇和島鯛飯を食べに、宇和島駅前にある「とみや」さんというお店へ。

やった!捌きたての鯛が来る! と思っていたら、捌き終わる前にワタシ達の膳が来た・苦笑

店内の水槽から鯛をとりあげて、刺身に捌く!
うひょ~♪

本日のメインと言っても過言ではない(かなり楽しみにしてたのだ)

刺身の下には、醤油ベース?の甘めのタレと卵の黄身が入っている。
黄身を溶かして、刺身を漬け込み、おひつからよそった 白飯にのっけて、いただきまーすっ!

お店の人たちが、とても感じ良かったです!

うまーーーいっ♪

ごはんは、3回くらいに分けて召し上がって下さいと言われたので、2回目・3回目は 刺身の量は同じで
タレを段々つゆだくにして頂きました。

あー、幸せっ。

新鮮な鯛の刺身もさることながら、湯引きした鯛に酢味噌をかけたものや、鯛の煮付けも 美味でした!
ご馳走様でした♪


車に戻ると、T&Dがバリケンの隙間から鼻を出して、なんだか恨めしそうに 匂いを嗅いでいた・笑

どっちがトトで、どっちがディオでしょう? 簡単か・笑
「クンクン! あっ、また自分たちばっかりー!」   「おにー」




つづく




  1. 2013/05/04(土) 04:26:28|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のずらずら~



あっという間に5月ですね!

GWはお天気も良くて、お出掛け日和♪
我が家も、遍路にキャンプに仕事にと 忙しくしております。



が、そんなGWには全く関係ない、普段のお散歩の写真などを 記録代わりにずらずら~っと。

相変わらず、しょっちゅうシャロリー&シャコとお散歩に行っているTDC。


本日はスマホの写真ばかりなので、ちょっと見にくいかもですが。。

飼い主達とシャロリーは楽しいかもしれないけど、ディオっちにはいい迷惑?(^_^;)


4コマ風にしたかったけど、ながーくなりすぎるので3コマに。
1.狙われて~   2.構えて~   3.ダッシュで逃げる!
 (シャロリー、大喜び)



ディオっちだって、いつもやられてばかりじゃありません。
たまには反撃だってするよ。

反撃しても、シャロリーが喜ぶだけなんだけどね。。
シャロリーが喜んで 余計にテンション上がるので、厳密に言うと火に油を注いでるだけ・・


近くの古墳へ行く日もあれば・・

暖かくなってきたので、カフェ散歩の機会も増えそう♪ カフェ貯金しておかなきゃ。

カフェ散歩の日も♪
(名前は忘れたけど、春限定のパンケーキ。わらび餅ときな粉・黒蜜に桜のアイスがのってます♪)


そして、広い野っぱらでは、トトもカッコ良く? 走るよー。

連写で撮った7枚をまとめてみました。左上から順番になってます。
ギャロップじゃなく、キャンター程度ですが・・


同じ日の原っぱで、お気に入りの一枚。

シャロリーが遠いので、ちょい安心してるディオっち

並んだおちりが可愛いのだ。


続いて、トトとシャロリーのおやつキャッチ。

シャロリー、最近は順番待ちが出来るようになりました。(まだ怪しいけど)
トトバージョン

あげてるのは、干しいかなごです
シャロリーバージョン (トト、ぶつかって吹き飛ばされる前に、自ら避けてます・笑)



河川敷の広い芝生のグラウンドでは、またもや狙われているディオっち。

とりあえず近くの物陰(あっちゃんの後ろ)に隠れようとしているディオっち(とシャコ)
シャロリーの勢いの凄さがうかがえる一枚です・笑



こんな感じで、楽しく?お散歩してまーす。

あ、お散歩とは関係ないんですが、最近買ったワタシの服。

なんと60%オフでした!

胸の部分に注目っ!
金色の糸で縫われたリボンがついてるんですが、これがなんと・・

リボンは茶色なので、ディオとお揃い~♪

T&Dのハーフチョークのリボンとお揃いなんですっ♪

リボンの幅が違うので、デザインの細かさは全然違うんですが、これは誰が何と言おうと お揃いですっ。

てことで、色違いのハーフチョークを持ってるシャロリーとT&Dとワタシとで、無理やり記念撮影。

果たして、お揃いって分かってくれる人が誰か居るんだろーか?苦笑

1人、ニヤニヤしている飼い主なのでした。






  1. 2013/05/02(木) 04:41:08|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する