イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

チワのベッド あれこれ



大雨警報が出ていた香川県、昨日・一昨日と よく降りました。


我が家、玄関のすぐ前に用水路があるんですが、昨日の朝は そこから水があふれていたそうな( ̄Д ̄;)
(水深5センチほどですが、我が家は床下浸水?してたっぽい・・)

山から流れてくる水・放流している?池の水・水田から溢れる水・絶えず降り続ける雨水 などなど、
小さな水路ではさばききれなかったらしい。
これで台風きたら、もっとヤバくない? 頑張れ、用水路!



話は変わって、我が家のチワ。

ここ最近、気温の上下が激しくて、なかなかベッドメイクが決まらない。



もともとチワは、T&Dのように人間と一緒にベッドで寝たりしないため、寝室にはチワ用のハウスベッドを
置いてるんだけど、ここにはまだ 分厚い毛布が置かれたまま・・。

なので、先日のように暑い熱帯夜の日には

雪崩れる

布団と一緒に 雪崩てました(^_^;)


いや、さっさと毛布を薄手のものに変えればいいんだけどね。

でも、昼は暑くても夜は冷え込む日が結構あるんですよねー。
(最近は 一日中 風が吹いていて、夜も部屋の中に風がよく通っていたし、周りの田んぼに水が入ってからは
 その風もヒンヤリ冷たいんです・・)


てことで、サマーカット中のチワが寒くないように、まだ厚めの毛布が手放せず。

崩れ団子
さらに暑くなったら、外で寝ちゃう(屋根も外してみました)



ちなみに昼間のチワ。

へそ天~

黄緑色の洋ナシベッドの下には、クールマット装備。
暑くなったらすぐに洋ナシベッドをはずします・・・が、チワはクールマット嫌いみたい(一_一)

で、洋ナシベッドが暑くなったら、薄手の毛布を敷いてあるケージに引っ込んでます。


うーん、なかなか安眠できる場所が無くてすまないねぇ。



以上、オチも何もない 可愛いチワの 寝姿の様子でした。



【おまけ】

これまたオチも何もないチワの動画の様子。
ハウスに入る時に、ついでに伸びをするチワがかわゆす。






スポンサーサイト
  1. 2013/06/21(金) 06:15:44|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週は愛媛っ子(6月16日)


昨日までの暑さが嘘のように、今日は雨で涼し~いTDC家地方です、こんにちは。



さて、先日の日曜日・・・

時刻は12時半!一番暑いときー!
「うひゃひゃひゃ」

お庭ランで、とっても嬉しそうに走るディオっち。


なぜかというと、
風があったので、曇ると大分マシですが・・

この日は、モン卓家 の他に、兵庫の優桃家愛媛のカイソニ家が遊びに来てくれたから♪


よかったね~、ディオ・・・ と思ったら、

背中にお水掛けながら遊びました

↑ お友達そっちのけで、いきなり 1人遊びを始めるディオっち。

気分屋さんかっ!



ディオとチワもその辺に居たんだけど、全頭入れると小さすぎて。。
総勢8イタ、1チワワでした


【カメラは見た!】
モン卓家のブログでは、卓造がソニアちゃんに乗ろうとしてる写真が。
ソニアちゃんに乗ろうとして、目つぶし攻撃を受けるモンク君  目は無事か!?

もちろん、怒られた上に 乗りかえされてました・苦笑
なーんて、ちゃんと歯は当てないようにしてくれてます(たぶん)



それにしても暑かった!

優君、何度もご挨拶に来てくれました♪うふっ

シールの優君(↑)や カイル君(↓) は、辛かったね~。

カイル君、唯一の玉付きなんだぜ~。



それでも、元気に追いかけっこしてくれて、ディオ嬉しそう!

ノリノリディオっち、1周目。優桃ちゃんに追いかけられて、楽しそうな顔♪

2周目に入ると、追いかけてくれたのは桃ちゃんのみ。そして3周目に入る前に誰も居なくなりました~・苦笑
(で、後ろのモンクさん、スッキリしたかい?笑)



【カメラは見た!その2】
おとぼけ顔のT&Dとは系統の違う、カッコいい顔だよねー。
優君を狙う(!?) ソニアちゃん。 野性的な瞳が格好良い!


でも中身はそんなに変わらないらしい・笑
と思ったら、勢い余って 優君のお尻にぶつかっていた。なぜっ!?笑



てことで、暑い暑いと言いながらも、とっても楽しく遊べた日曜日でした。

追いかけて欲しくて、わざわざみんなの真ん中を通って走ってみたディオっち。(でも誰も追いかけてくれませんでした~(^_^;) )
(木陰も何も無い庭でスイマセン、ホント)




(おまけ)

派手に動き過ぎると追いかけられるので、警戒しながら遊んでます・笑
チワもちゃんと遊んだよ~(みんなと、じゃなくて たまごちゃんで)


ヤギミルクが出てきた時しか 動かなかったくせに。
一番疲れてなさそうなのに、みんなが帰ったあと 爆睡していた



遊んで頂いた皆さま、ありがとうございました~。




  1. 2013/06/19(水) 17:43:46|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シャロリー&ひかる君と海散歩(6月12日)



水辺の散歩、連続4回目のトトブログです、こんにちは。

水辺じゃない散歩の方が多いんだけど、やっぱり海やら川やらへ行く時にしかカメラを持っていかないので。。
(「海やら川やら」の変換、しょっぱなに「膿やら皮やら」って出た・・(;一_一))




てことで、もう先週の話ですが、また海散歩へ行ってきました。

毎回 同じような写真ばかりなので、今回もコメなし。。。
遠くに シャロリーとひかる君たち(毎回用意が遅くて一番最後。いつもお待たせしてごめんちゃい)


004-130612.jpg
「いえーい、今日もやる気満々~♪」


この日は、干潮が19時頃だったので いつもより水深が深め。

前回は浅すぎて泳げなかったひかる君、今回は すいすい~っと華麗な泳ぎを披露してくれました。

019-130612.jpg
今年 初!?泳ぎ

チワもひかる君も、練習なしでいきなり上手に泳げたんだけど、チワワって泳ぎが上手なのかしら?
T&Dは、去年ライフジャケットなしで泳いだ時、へたっぴだったよね。

023-130612.jpg
「これくらい朝飯前~」


かなり余裕そうなひかる君だけど・・・

071-130612.jpg

沖に連れて行かれてる時は、水に入る(かなり)前から犬かきしてるんだよね。
実は、内心 焦ってるらしい・笑



027-130612.jpg

この日は昼間暑かったんだけど、ちょうど夕方から雲が出て 涼しい風も吹いてきたせいで、
とても過ごしやすかった(人間は)

TDCが水遊びするには ちょっと涼し過ぎたので、この日もほとんど入水せずに終わっちゃった。

水に入ったのは、あっちゃんにおやつを貰いに行った時だけ~。

046-130612.jpg
「おやつ下さい」

048-130612.jpg
「貰うもんもろたら、すぐ撤退やで~。もぐもぐ」


ひかる君もまだ寒かったようで、専ら 海で遊んでいたのはシャロリーとあっちゃんだけでした。

034-130624.jpg


T&Dは、砂浜で遊んでたんだけど、相変わらずトトが走るのを邪魔しまくっているディオっち。

086-130612.jpg 走ってるトトの下に潜り込み~

087-130612.jpg 危ないってば(-"-)


以上、先日の海散歩でした♪


締めは 恒例の?夕焼け写真。

097-130612.jpg

当たり前だけど、毎日・毎分 違う夕焼け。
この日もキレイでした。







  1. 2013/06/17(月) 15:04:24|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

水入らずで三角州散歩(6月8日)



本日は最高気温が35℃を超える猛暑日だったTDC家地方。

こんな日にこそ、川や海へ散歩に行くべきなんだろうけれど、今日の夕方散歩は日が落ちてから
あちこち歩き回るというお散歩だった。。。

あー、あちぃ。



本日は写真の多めなので、コメントお休みです。。(ネタが無いとも言う)

ちなみに、先週の土曜日に 三角州散歩へ行った時 ↑ は、曇りで過ごしやすく、別に水辺で散歩する
必要なくない? な天気だったんだよなー(;一_一)


027-130608.jpg

この日は 我が家だけで散歩へ来たので、終始リラックスした表情のディオ。
嬉しくって飛んでます。

いつもならワタシの足元にくっついて離れないのに、この日はずーっとトトにくっついて ちょっかいをかけていた。

037-130608.jpg

038-130608.jpg
走るトトの前足を獲ろうとしたけれど、上手に避けられちゃった図


なので、この日の写真はトトとディオのツーショット写真が満載っ!
仲良し兄妹みたいで、嬉しい♪


チワは相変わらず、孤高の散歩。

031-130608.jpg

それでもこの日は、他の犬が居なかったせいか ワタシ達とつかず離れずの距離を保っていた。



058-130608.jpg
たった20センチほどの幅の水溜まりを、無駄に高跳びして行くディオっち

077-130608.jpg
ひょーいっ (トトはまたぐ程度)

080-130608.jpg
今度は控えめに飛んだけど、踏切が遠過ぎて前足が水に浸かっちゃってたよ!

045-130608.jpg
ピントが合わなかったけど、チワもジャンプ!ちゃんと一番狭い部分を選んで飛んだよ



082-130608.jpg
2頭で楽しそうに走る様子は、飼い主至福の時♪


そろそろ引き上げようかと思っていた時、トトが珍しく本気走り。

106-130608.jpg

でもな、トト。

そんなに走りまわったら、もれなくディオがついてきますから。

113-130608.jpg
「はい、ドーンッ!」

114-130608.jpg
「からの、さらにドーンッ!」


もう、ディオっち止めたげてー!


これ、トトだから転ばずに上手にバランスをとってるけど、やられてるのがディオっちなら 間違いなく
すっ転んでますから(一_一)



なんだかんだで、よく走って楽しい散歩になった土曜日でした。



【おまけ】
三角州は、ちょっと海水混じりだと思われるので、帰ってから お風呂直行となりましたとさ。

121-130608.jpg





  1. 2013/06/14(金) 00:01:18|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャロリーと海散歩(6月7日)



三角州散歩の翌日、お天気も良かったし、干潮の時間がちょうどお散歩時だったので、
「そうだ!海へ行こう!」ってことになり、またシャロリーと一緒に海へ行ってきました。


前回、波打ち際にたーくさんあったワカメがキレイになくなっていた
「ボクは別に行きたいって言うてないけどな」

こちらに走って来たいけれど、あっちゃんに止められているシャロリーの図

先に来ていたシャロリーが、早く早くと 誘ってくれるので、まずは入水。

ディオっち、7月5日の「犬の●た@NHK」でアンコール放送されます♪見てね♪
ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ

これくらい離れて見るのがちょうどいい(水しぶきがすごいから・笑)
ラン! RUN! ラン!


でも、気温が30℃をギリギリ下回るほどの暑さでは、TDCは水遊びする気になれないらしい。

すぐに震え始めたので、早々に砂浜に撤退・・。

この日のおやつは干しセンマイ♪(あっちゃん作)
頑張ったね、のおやつ


あっちゃんがシャロリーを遠くに連れて行ってくれたので、安心して遊ぶディオっち

体温上昇のために、走って遊んで

シャロリーはホント、フォトジェニック~♪

シャロリーとあっちゃんが 海から上がってきたら・・・


これもあっちゃんからの頂き物。ありがとー!ご馳走様~!

ジャーン! 飼い主のおやつ登場~♪

海で食べるケーキもまた、格別だねぇ~。
(でも、暑さでちょっとカスタードがとろとろになっていて、かぶりついている時にラズベリーが落ちた。
 と思ったら、目にも止まらぬ速さでトトに食べられた)


おやつタイムが終わったら、またちょっとだけ入水。

チワ、おやつに釣られ中~(おやつが無かったら、すぐ陸にあがっちゃいます。。)

も一回宣伝。7月5日、朝6:55からNHK Eテレ(旧NHK教育)見てね♪

ま、ディオとチワは、ほとんど浸かってるだけなんだけど(^_^;)
動くと水がはねるので、イヤらしい。。

気温が30℃を超えるようになると、もうちょっと楽しく海散歩出来るかな?(人間がバテるけど)

その点 トトは、結構 水遊びも様になってきた。
て言っても、おやつがないとなかなか自ら入水しないんだけど。


で、またすぐ上陸。

砂浜ではよく走ります♪

お風呂上りと同様に、濡れると興奮するのか よく走るチワ。

飛行犬にだって なっちゃうよ!

トトは無駄によく動くので、またカロリーを消費し過ぎてしまう~と 心配になる

こちらはトトの飛行犬。 チワとポーズが同じ♪

T&Dが一緒に走ってると嬉しい♪

ディオっちは、相変わらずトトを追いかけるのが大好き。

ディオっち、もうちょっと上手に遊べれば、トトだってもっと相手にしてくれるかも知れないのに。

勢い余って跳び越しちゃったりもします。



最後に、おやつをチラ見せして入水を促すと、チワだけが釣れました。

躊躇って、何度も行ったり来たりしながらも、頑張りました
「ちょっと深いけど、ボク頑張ったです」


T&Dは、
本日終了。
「もーいーです」   「どうせちっちゃい欠片やろ、あのおやつ」


全く動く気無し(;一_一)


トト達も たいぶ疲れたみたいだから そろそろ帰ろうか~、とあっちゃんと話をしていた時、
事件は起こった。

「あれ取って?」

途中で食べたケーキのフィルム等を入れたゴミ袋(ベージュのビニール袋のヤツ)を、
写真のように 堤防の斜面の途中に乗っけていたら・・・

これは2回目のチャレンジ。1回目はもう少し上の方まで上がりました。


トト、まさかの壁登り( ̄Д ̄;)

どんだけ必死やねん。

「ていうか、あそこまでして取りたいんだったら、もう 色々しゃーない(仕方ない)よね。」 「うん、しゃーないな。」
と、あっちゃんと遠い目をして砂浜を後にしてきたのでした・・(一_一)



てことで、この日も楽しい散歩が出来ました。
お疲れ様~♪

オーストラリアの「月への階段」ぽくない?♪




【おまけ】
TDCが海散歩を好きになれない理由の一つは、これ。

チワ、今週中にセルフカットの予定。

帰る前のシャワー。

去年買ったタンクに電動シャワー、大活躍ですっ♪

「もー!水やから冷たいし、頭からぶっかけるんやもん!」






  1. 2013/06/13(木) 04:09:33|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の三角州散歩(とカフェ)



原因不明のくしゃみと鼻水の症状は、どうやら落ち着きを見せ始めたようで ほっとしている飼い主です、
こんばんは。



さて、先日は久しぶりに三角州にお散歩に行ってきました。

地面がぼこぼこなのは、潮干狩りの人が掘り返してるから~
こんなとこ


干潮の時にだけ 砂利の地面が顔を出す場所で、完全に水が引くわけでもなく、川の流れも残っているので
クールダウンしながら遊ぶのにちょうどいい♪
しかも、海水と違って 遊んだ後にベトベトしないのも魅力的。

シャロリーを警戒中~
なにより広い!


足元が悪い(砂利が痛いらしい)ので、なかなか走らず

「えへ♪」
もちろん、この日もシャロリーと一緒・笑



海老とか カニとか ヤドカリとか、生き物もいっぱいの三角州は、飼い主も楽しい♪

小さすぎてピントが合わない・・こっちの黒い子の方が、強気でした!
ちっちゃいカニー



走るシャロリーを追いかけたら、Uターンして逆に追いかけられちゃった図

それなりに走って

キレイに足跡が残ってたので♪

犬達も満足したところで・・・




久しぶりのワッフル!今回もメニューに悩みました~♪
抹茶フルーツワッフル・大納言と餡生クリーム添え


またカフェに行ってきちゃった。



あー、いかんなぁ。
食べてる時が幸せすぎて、ダイエット出来ない♪


てことで、次回はカフェを封印して、純粋にお散歩目的だけで海へ行ってきた様子です~。





  1. 2013/06/09(日) 20:27:33|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のカフェ散歩


しばらく前から、くしゃみと鼻水が止まらない飼い主です、おはよーございます。


風邪でも花粉症でもなさそうなので、鼻炎かなにかかと疑っていたのですが、調べてみると
寒暖差アレルギーっちゅーのもあるんですね。
あと、冷えが原因の場合も。

うーむ、心当たりがあるよーな。

対策には、体温を上げて 交感神経を活発にさせること。
そのためには運動や適度な日光浴 と書いてあったので、最近 暑さで手抜きがちだったお散歩を
もっと充実させようと思っています。。



さて、相変わらずシャロリーと一緒に散歩することの多いTDC。

お散歩日和だったり、イベントがあったり、仕事が休みだったりすると、週5日で遊んだりもする(^_^;)


その中で、10日に1回はカフェ散歩に行っているので、その時の写真など載せようと思ったら、
散歩中の犬達の写真は全然撮っておらず、カフェでの写真しかなかった・・。


カフェマット使ってます♪ 前のやつより、畳みやすくなってます♪
「ちょっと最近、ボクらに対して 色々熱心さが足りんで」


はい、おっしゃるとーりで・・(;一_一)


ドラゴンフルーツが、サボテンの果実って知らなかった!
ある日のトロピカルパンケーキ


ドリンク付きで1042円はお得!
「ゴッツイフルーツパンケーキタワー」 パンケーキ5枚重ね!さすがにお腹一杯~♪


あっちゃんは、水玉好き
↑ トトのお誕生日に作ってくれたカフェマットと、シャロリーのは柄違い♪


ちょっと端っこ齧っちゃってますが・・
6月3日はムーミンの日ってことで、ムーミンの好物・キャラメルやベリーを使ったパンケーキらしい♪



日が落ちるとちょっと寒くなってきたので、服着用~
「こうやって並べると怖いよね。カロリーが。」


うん、あっちゃんが昨日 話してくれた怪談話より怖いわっ!


それなのに・・
夜中にパンケーキを、わざわざ作ってまで食べようとする 自分の自制心の無さが一番怖い( ̄Д ̄;)

パート先で、余ったホイップを安売りしてた
軽く焼いた耳なし食パンにこれでもかとホイップを絞り、気が済むまでイチゴを乗せて、仕上げにチョコをかけたら出来上がり♪




いやホント、今日からちゃんと真面目にお散歩行こうと思います・・・。




  1. 2013/06/04(火) 11:35:52|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する