イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

高松イタ男、大集合~♪


クリスマス前の連休最終日、どこかへ散歩へ行こうと思いつつ、あまりやる気のない飼い主♂と
二人で散歩へ行ってもつまらなそうだったので、りっぺさんに連絡すると・・・

ちょうど1時間後に お友達と散歩の約束をしている、とのことだったので ワタシも入れてもらうことに
しました~♪


まずは、散歩の前に腹ごしらえして・・

最近、週に一度は一福に行ってます♪
近所のうどん屋さんで♪


山の上の広場へやってきました~。

この日は、遠くまでよく見えました



すでに、モン卓家とアスコル家が到着されてた!遅くなってすいませんっ。

夏前にチワのサマーカットをして以来♪
左:アスティ君  右:コルタ君


さっそく広場へ!

ちょっと斜面になってるのが良い♪

かけっこは、一瞬だったけどねー・笑
左:アスティ君  右:トト  珍しい組み合わせの追いかけっこ

大きさが同じくらいの2頭
左:コルタん  右:モンク君


しばらくして、ビン睦家も到着♪

こちらのお久しぶりでした
睦月君

秋のオフ会以来~
左:ディオっち  右:ビンクス君


これで、本日のメンバー全員集合です。

なぜいつも近くで走る?苦笑
わらわら わらわら


みんな、高松でイタグレ男子2頭飼いのヒト達ばかり。
チワも入れて、9頭全員男の子でした。男祭りだね、今日は!


ひとしきり広場でわらわらしたら、次は山道へ。

歩きやすい遊歩道~♪


しばらくみんなでワイワイ山道を歩いて着いた先は・・・

広いよ~♪

また広場っ!笑


この広場、以前はイノシシの掘り返した跡がひどくて、端のほうはぼこぼこしていたのですが、いつの間にか
イノシシ侵入対策として、ぐるっと柵が取り付けられていました。

おかげで、芝生もキレイで走りやすーい!

風が強くなくて、助かりました!

仲良しになりました♪

こちらも仲良し兄弟♪

みんな、いっぱい走りました~♪


何を訴えてるのかな?
ビンクス君(↑)は、追いかけっこよりも 他のことして遊ぼうよーと、訴えてました・笑


最後に、よく一緒に走っていた ディオっちとコルタんの連写写真をば。

連写1 ディオ、カメラ目線?
逃げ役のディオっちが・・

連写2 スピードダウン
急にスピードを落としたので

連写3 さらにスピードダウンで 「えー!?」なコルタん
「急に止まらないで~!」なコルタんと・・

連写4 イタグレは急に止まれない・笑
衝突事故(^^;) 何やってんだか。。



以上、2時間近くたっぷり遊んで、怪我もなく 喧嘩もなく 楽しく過ごした休日でした。




【おまけ】

いつも写真に写らないので、一人で別撮り・笑

チワも頑張ってました~♪


一人で遊びたいチワは、遊びに誘ってもらっても「がうっ」と断っていた(-_-)

だから写真に写らないんだってばー。




スポンサーサイト
  1. 2013/12/29(日) 06:29:29|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先々週のモン卓(12月15日)



あっ!!という間に年の瀬ですね。

今年も、大晦日から年明けの瞬間は 仕事中の飼い主です、こんばんは。



さて、すっかり記事が追い付いてないんですが、せっかく写真を撮ったので載せておかねば!

12月中旬の日曜日に、モン卓家が遊びに来てくれました~。


寒かったけれど、一応 最初だけはお庭でランラン♪

呼んだら必ず来てくれる♪可愛いねぇ♪
まずは卓造~♪


ちょっと太った?
チワもダッシュ!ダッシュ!!


モンク君も必ず来てくれるよね~♪
モンク君はよそ見しながら~?笑


草を食べてて、「こら!」と怒られので逃げるディオ
ディオっちはいつも ぐるっとお庭を1周ダッシュ!


写真だけで見ると、天気も良さそうだし ラン日和に見えるけど、やっぱりイタグレには寒いよねー。
すぐに走らなくなりました(^^;)


卓造は枯れ草色だね・笑
ガジガジして遊んだりもしてたけど、寒いので長続きしない・苦笑


てことで、もう おうち入る~?

合体!!
「入る、入る~!!」とバタバタするT&D


ちょっと荷物を置きに部屋に入っただけなんですけど。
「はよ入れてー」


その後は、みんな 外に出たいとも言わず、大人しく部屋の中で寝て過ごしてました。
(飼い主はもちろん暗くなるまで お茶&おしゃべり・笑)



そうそう!
この日は りっぺさんに色々頂き物をしたんでしたっ。

まずは、キャンプや車中泊の際に活躍しそうな マット。

ありがとうございますっ!

モン卓家は別のマットを持っているとのことで、「あげるよー」と言われてたので、遠慮なく頂いちゃった♪

春になったら、これを持って車中泊の旅にでも出掛けるんだ~♪
(もちろん、先日 納車されたFIT3 で。足は伸ばして寝られなさそうだけど、頑張る)


TDCには、でっかい牛タンの皮~♪

パキッと手で折れます♪

バキバキッと折ってあげたら、それぞれ食べやすい場所に散らばって食べてました。


必至! てか、あばら出過ぎ!

ダイニングの下なので、暗い。。チワは、自分のベッドで。


りっぺさん、色々ありがとうございました~♪

ヒトも犬も、ほくほくな日曜日でしたっ!






  1. 2013/12/28(土) 03:57:09|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豪華ラインナップのXmasプレゼント



大掃除終わってないぜ~、年賀状作ってないぜ~ な飼い主です、こんばんは。

大掃除は諦めるとして(えっ!?)、年賀状だけは作らないとね~。あぁ~、腰が重~い。



さて皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。

我が家には、素敵なクリスマスプレゼントが続々と届いておりますのよ♪


まずは、イブに届いた・・・



新しい車!

田舎では車は必需品。これで車が壊れる心配なく、TDCを乗せて あちこち行けるわ~。



そして次に・・

ついでに光に変えたら、PC本体はかなり安くなりました!

新しいパソコン!

以前のパソコンが調子が悪く、いつ壊れてもおかしくない状態だったので、思い切って新しいのに
変えちゃいました。
壊れてからだと、データの移行が出来なくなったら嫌だし。。

ブログを書きたくて買ったパソコンだったので、かれこれ7年近く ほぼ毎日使ったことになる。
ここらでお休みしてもらうのも、まぁいいかな。



そして最後は、オーダーで作ってもらった トトポーチ!

かわいい~♪

手しごと工房 ぷかぽか」さん に、トトの写真を送って作っていただきました!
いやん、可愛い~♪

生地は 今治タオルなので、手触りもすごくいい♪
グレーとアイボリーのタオル地をベースに、目・鼻・口などは刺繍してくれてるんですっ。すごーっ!

チャックが大きいので使いやすい♪
正面から見ると すごく立体的に見えるのに、こんなにペタンコ。不思議!

4種類の中から選ばせて貰いました
裏地も、これまたキュンとする 招き猫柄。

裏側もシルエット的な感じで素敵♪
裏側はこんな感じ♪ 右耳の後ろにカラビナをつけて使う予定。


実はこのトトポーチ、当初はマナーポーチとして使おうと思っていた。

最近はゴムパンが多いので、この使い方はあまり出来ないかも・苦笑 普段はこのスタイルになりそうです
↑ カラビナをベルト通しに引っ掛けたり、カバンに引っ掛けたりして。


島散歩などへ行ったとき、カバンに うん●入りのビニール袋を直接ぶら下げていたのがちょっと気になって。。
見る人も気分がいいものじゃないだろうから、せめて可愛いポーチで目隠しくらいはしておこうかな、と。

しかし実物が届いたら、あまりの可愛さに 今度はマナーポーチとして使うのが勿体なくなってしまった(^^;)
だって、こんなに可愛いポーチに うん●入れちゃうー!?

でもなー、普通のポーチとして使うとなると、普段はカバンの中に仕舞い込むから それまた勿体ない。


など 色々考えた結果、やはり普段から犬連れで動くことが多い我が家では、マナーポーチとして使うのが
一番 使う頻度も多くて 活躍してくれるだろうと思い、思い切って先日 マナーポーチデビューさせてしまいましたっ!
(はいっ、うん●入れちゃいました!!)

使い勝手も良かったです♪


そうそう!
ポーチのおまけとして、こーんなキュートな 羊毛トトブローチがついてきましたー!

なんてキュート!!

これがおまけのクオリティ!?
お金出しても買いたいわ!

そのうち、ディオとチワの羊毛ブローチもお願いしてみようっと♪


ポーチ、大きく見えるけど、そんなに大きくないよ
3トト、勢揃い♪


ポーチを作ってもらう際に、ここをこうして欲しい とか、ここは直してほしい など、たくさん要望を
言ってしまったのですが、すべて丁寧に対応してくださいました。
ぷかぽかさん、ありがとうございましたっ!

ちなみに、ぷかぽかさんの作品は ハンドメイド品のフリーマーケットサイト「tetote(テトテ)」で買えますよ~。

あ、テトテではこんなものも買っちゃいました♪



トトの名前入りキーホルダー。車のキーにでも付けようかと思って♪
黄色の肉球は、おまけのカッティングステッカーです。ありがたや。
(あ、トト関連ばっかり。なんとなく代表で一頭ってなると、トトになっちゃうんだよねー)


以上、我が家に届いたクリスマスプレゼント(とは 名ばかりの自腹品・笑)でした~♪



  1. 2013/12/25(水) 05:45:23|
  2. T&D便利グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

進撃の末っ子

この出費の重なる時期に、我が家のパソコンがいよいよ調子悪い・・。

連休中に、新しいパソコンを見に行く予定です。しくしく。



さて、久しぶりのチビニャンコ♪



相変わらずの寝姿・笑


とっても大事にして貰って、末っ子気質満開のチビニャンコ・・改めチャーちゃんです。

送っていただく写真でも、傍若無人っぷりがチラホラと。

例えば・・



お兄ちゃんが寝ていたベッドに無理やり割り込んだ上、



追い出して、のびのび一人寝ちう(^^;)


さらに、くつろいでるお兄ちゃんに馬乗りになってプロレスの催促!?




ホント、優しいお兄ちゃん達だねぇ。

そんなチャーちゃんのもっぱらのライバルはお姉ちゃん。






真剣過ぎて!?、逆に無表情なのが笑える。

ほらほら、油断すると後ろからも狙われてるよ~(゚∀゚)




ふふふ、写真からも、毎日幸せそうな様子が窺えるね♪



ホントに良かったねぇ。
そして、ワタシのワガママを聞いて下さり、こうやって写真を送って下さることに改めて感謝です。


最後に、オトコマエに成長してるチャーちゃんをアップで♪




惚れてまうやろー!
  1. 2013/12/21(土) 12:17:21|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪の石鎚山


ワタシが初めて自分のお金で買った愛車・シエンタの調子が悪くなり、整備士さんに「やばいよ、やばいよ」
と言われたので、2代目の車(FIT)を契約して早 3カ月。。。


やっっっっと!納車日が決まりました!

12月24日、クリスマスイブです♪ 楽しみだな~♪



てことで、前回の続き。


うまく撮れないのが残念。。。

借りたケージにTDCを詰め込んで、ロープウェイで一気に1,450m まで上がっていく。

これくらいの雪なら登れたのに、とまだ思っていた

頂上に近づくにつれ、雪が。

最初は「わー、雪や~♪」と、キャッキャと楽しんでいたんだけど、頂上へついてビックリ!


バンバンババン アイスバーン (なんのこっちゃ)

一面 雪! のように見える、氷っ!!


滑りまくって追いつけない

まさか こんな雪の中を歩くとは思っていないので、みーんな普通の服&靴。
(自慢じゃないが、ワタシのこの日の靴は、お値段499円ポッキリの激安ムートン調ボアブーツ。
 水だってしみ込む仕様になっているし、氷の上では まー滑る滑る!)

T&Dだって ロンパース1枚きり(←裏地が付いて2枚仕立てになってるやつとはいえ・・)。

えらいところへ来ちゃったもんだ。


犬に厳しい我が家ですが、さすがに足が冷たかろうと気の毒でした

ふかふかに見える雪は、表面がすでに硬~くなってしまっており、トトくらいの体重なら 上を歩いても
体が沈まない。

深く沈んで、足や 服の裾が濡れたりしない分、ラッキーだったかも。
(それでもやっぱり足が冷たそうで気の毒だったけど(^_^;) )



ロープウェイを降りたところは ハイキングコースになっており、滑らないようにゆっくりゆっくり歩きながら
先へ進む。

いつもなら真っ先に駆け出すトトも、足元に不安があるのか ヒトについて慎重に歩いていた。

そんな中・・・

なんであんなに元気なんだ、チワは。
「わーい!です」


東北出身のひかる君の飼い主さんを追い越して、雪道を疾走するチワワが1頭。

もしや雪国生まれか!?
「楽しいですっ!」


そういえばチワ、お庭ランに雪が積もった時も 嬉しそうに走り回ってたっけ。

へぇ~。チワ、雪 好きなんだー。
チワワにしては(?)、寒さにも強いもんね。

ちなみに、もう1頭のチワワ・ひかる君は、どちらかというと 暑いのより寒い方が苦手なので・・

ダウンジャケット着てきたら良かったね!
「なんでわざわざ こんな雪の中を散歩するワケ?」


って感じだった・苦笑


そして 更に更に寒さに弱いイタグレは・・

足が冷たいからじっとしときたくないのに~、なトト

寒さで腰が引けすぎて、思わず座りシッコになるくらいだった・爆



いやーしかし、分からんでもないけどね。

つららなんて、何年ぶりに見たんだろう。

だって こんなツララ↑、香川の平野部じゃ めったに拝めるもんじゃないし。

斜面になっているところでは、

四国カルストの宿・天狗荘にこれの模型がありました。大きいと直径1M以上になるみたい!

雪が転がって出来た、雪玉ロールも!(初めて見た!嬉)


すごいね~、雪山だ~。
楽しいね~♪


ところで ひかる君。あんまり端っこに行くと、急に地面がなくなっちゃうかもしれないよっ!

シャロリーだったら、たぶん落ちてる・笑

危ないから、こっち来てー!



なんだかんだと 雪山を楽しみながら歩くこと30分弱。

足が短いからか? あまり滑らないチワ
もちろん一番楽しんでいたのはチワ・笑


石鎚登山のスタート地点とも言える、石鎚神社中宮成就社へ到着。

雪景色の神社も素敵~

石鎚山登頂は、ここから 往復5時間くらい・・だそうな。

雪のある間は無理だけど、いつかは登ってみたいな~♪



神社を抜けると、展望台へ続く道があったので もちろんそちらへも行ってみる。

ディオっちは全然走りませんでした~
「えー、まだ行くの~?」なディオっち   滑るので?、手がパーになってます


一番高い天狗岳?の頂上は雲がかかって見えませんでした

展望台へ到着。
ひかる君は、雪の無いところで自主待機中~・笑

カメラの設定が悪く、空が光りすぎ。。でも逆に神々しい かも。

一番高い天狗岳?は、雲がかかっていて てっぺんまで見えなかったけど、猛々しさは十分だった。


ハイキングコースはここまでだったので、景色を楽しんだら そろそろ帰ろう。

ロープウェイまでの帰り道は 下り坂だったので、行き以上に苦労して ゆっくりゆっくり進んだ。
転んで怪我したらイヤだしね。

一応、みんな怪我する事も無く、無事にロープウェイ乗り場に到着。

解凍中~~

冷えた体に ストーブが有り難かったね!


行きは貸切でしたが、帰りは我々の他に4名の登山客が。ひえぇ、雪山に登ってたのね~

もちろん帰りもケージに詰めて 降りて来たんだけど、ピーピー鳴いてた行きと違って、帰りは疲れたのか
とっても静かなTDCだった。


予想外の雪山散歩だったけど、楽しかったね~♪

また来ようね!


次は、石鎚登山かなっ!?



【おまけ】

せっかく愛媛まで来たからと、帰りにひかる君ちも誘って 今治焼き鳥食べて来た~♪
美味しすぎて写真に撮るのをすっかり忘れてたので、昔 行った時の写真で・笑

あー、今日も食べたいっ!
やっぱり生レバさいこーっ!


相変わらず、美味でしたっ!!




  1. 2013/12/18(水) 17:49:01|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

災い転じて 雪と為す?


12月最初の土曜日。


以前から行ってみたいと思っていた、愛媛県の別子銅山へ行ってみよー計画を立てた♪

別子銅山(べっしどうざん)は、元禄三年 (1690年)から昭和四十八年 (1973年) の283年の間
銅の採鉱が行われた場所の総称?である。

山岳地帯に1万人以上の人が暮らし、特に大正5年以降 鉱山本部として栄えた東平地区は、
社宅や学校・店舗・寺社・病院・娯楽所などがある鉱山都市だった。

現在は、山の中に鉱山跡や廃墟などの遺跡が点在し、東洋のマチュピチュとも言われている。


ふふふ、マチュピチュなら なんたって本物を見たことあるもんね。
東洋のマチュピチュも行ってみなくっちゃ♪


しかし、我が家だけで行くのもなんとなく勿体ない(?)と思って、ひかる君ちを誘ってみることにした。
夜の9時半に「明日、マチュピチュ行く?」なんて連絡しても無理かなぁと思っていたら、速攻OKの返事が
帰ってきた・笑 



というわけで翌日。

朝ごはんに、近所の「一福」で美味しいうどんをたっぷり食べ・・

最近食欲旺盛です。


高速に乗って順調に別子銅山へ向けて 車を走らせていると、ひかる君の飼い主・Mさんから1枚の写メが
送られてきた。


まさかの事態!


えぇーーーっ!

通行止め・・・マヂですか。。。


どうやら冬の間は 観光出来ないみたいです。。。なんてこった。



しかし、もう愛媛まで来ちゃってるし、なんとか代案を考えないと ひかる家に申し訳が立たない( ̄Д ̄;)

てことで、色々考えた結果、急きょ 石鎚山へ行ってみることにした。


石鎚山(いしづちさん)は、四国最高峰にして 西日本最高峰でもある名峰だ。

気軽に登れる感じではなさそうだけど、ロープウェイがあるので とりあえずそれに乗って上まで行き、
帰りは山道を散歩しながら降りてこれたらいいねー、などと話していた。


第一印象は「え?(営業)やってる?」
ロープウェイ乗り場へ  想像よりさびれてる(汗)


乗車券売り場で行きだけのチケットを買おうとしたら、上はもう雪があるから そんな格好で下山は無理だよ、
と言われてしまったので、仕方なく往復チケットを購入。

ちなみに、犬はカバンや袋へ入れるように言われ、抱っこはNG。
持ってないことを告げると ケージを貸してくれた!なんて準備が良いんでしょう!

もちろんちゃんと営業してました・笑


有り難くケージを借りて、ロープウェイへ。

せっかくの景色が見れなくて残念ねー
詰め込まれてます。(チワは一番奥・ひかる君はちゃんとバッグ持って来てた!)


ここからしばらくは、のんびり景色を楽しんでいたのですが、まさか15分後に こーんな一面 雪の中を
歩くことになるとは。


記念撮影したいと思ったんだけど、足が冷た過ぎてもじもじするTDC
予想外デス



てことで、続きはまた次回。





  1. 2013/12/16(月) 15:01:06|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年最後の!?カフェ散歩(12月2日)



先週は穏やかな晴れ間でお出掛け日和な日が多かったのに、また急に強風が吹き荒れて寒くなった
TDC家地方です、こんにちは。

特に昨夜は風が強くて、今年の台風よりもすごかった!


あまりに風が吹くと、T&Dは片足あげてのおしっこの際に 寒さで腰が引けちゃって、前足や洋服を
濡らす羽目になります。。。
(イタグレ男子所君、そんな事ないですか~~?)



さて、もう10日も前のことですが、穏やかに晴れた暖かい日があったので、チワワのひかる君を誘って
いつもの フルーツカフェ+散歩 ヘ行ってきました♪

カフェでの写真、これだけ~(苦笑)
洋ナシのワッフル(ココア生地)♪


カフェでのTDCHの写真は すっかり撮り忘れた(^_^;)
日が差す昼間とはいえ テラス席はそれなりに寒かろうと、T&Dはフリースロンパ&マントコートの
最強コンビで行ってきました。

ヒトはそんなに寒過ぎることなく、美味しくワッフルを頂きました~♪
あー、久しぶりのカフェだったー。次にテラスで食べるのは、春が来てからかなぁ?


で、カフェのあとは・・・

尻尾にピントが合っちゃった~

まだそれほど寒くないので、スヌードは止めて耳出し使用

河川敷沿いの広場&遊歩道をお散歩。


この場所、夏にチビニャンコを拾った広場です。ここへ来たのはチビニャンコに出会ったあの日以来。
まさかもう捨て猫や 捨て犬は居ないよね、って思わず辺りを見回したわ!
(もちろん居なかったし、居たような形跡(ダンボールとか)も無かった。良かった。)

が、広場で遊んでいると どこからともなくマルチーズの男の子が嬉しそうに駆け寄ってきた。

そのままTDCHにジョインして 嬉しそう・・。

元気な男の子でした

え?え??

周りに飼い主さんらしき人なんて見当たらないよ!?
広場の遠~~くに、ゴルフクラブを持ったおじさんが居たけれど、全然こちらを見ていないし、
あまりに遠過ぎるしで 飼い主っぽくない。


いやいやいや、捨て猫の次は 迷い犬か!?

と思い始めた頃、遠くに居たゴルフクラブのおじさんが、停めていた原付バイクに乗って動き出した。
広場を出て、遊歩道をこちらに向かって走って来る。

同時にマルチーズがそわそわし始めて、来た時と同じように 元気に走って行った。ゴルフおじさんの元へ。

って、やっぱり あのおっさんの犬やったんかーい!

ちょっと放置し過ぎやろ!もっとちゃんと見てあげてー!



なんて事がありましたが、気を取り直してお散歩しました。


森の入り口♪

先ほどの広場からちょっと場所を移して、生物公園へ♪

ダブルチワワンズ

ここ、いつ来ても気持ちのいい場所だな~。

こういう場所、大好き♪

たーくさんの落ち葉を カサカサと踏み鳴らしながら歩いたり

こういう場所も、大好き♪

木の遊歩道の上をのんびり歩いたり。


で、先ほどの広場へ帰って来た時に、顔見知りの白柴・シロちゃんが居たので、ちょこっとだけ遊んで貰いました。

トトはとばっちりを避けようと、さりげなく離れてます
主にひかる君が・笑

シロちゃん、ワタシ達と会う前はコギMixの子と広場を走り回ってました
ひかる君 ガンバってます・笑


シロちゃんと別れた後、まだ明るかったのと歩き足りなかったのとで、暗くなるまで遊歩道をお散歩してから
帰路に付きました。

Mさん、お付き合いありがとうございました~♪





  1. 2013/12/12(木) 14:35:11|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

【モニター】ペットクリーニングブラシ「ピュア・ラブリー」


ミックマックビューティーファンサイト参加中 の飼い主です、こんばんは。


先日、12月9日は飼い主♂の誕生日と書きましたが、同日はチワのうちの子記念日でもありました♪

なにかしてあげようと思いつつ、仕事明け&仕事入りだったのでちょっと時間が取れず、まだなにも
出来ていません。。ごめんよ、チワ~。


代わりに、というか、タイミング良く、ちょうどチワのために応募したペットクリーニングブラシなるものが
届きましたっ!

ペット用だけじゃなくて、人間用もあるらしい


株式会社ミックマック グループ が提供するこのペット用ブラシは、イオン発生器によって
気になる匂いや静電気を取り除く効果があるそうです。

更には、毛ヅヤが良くなり、サラサラ・しっとりした手触りにもなるとか♪

昼寝から起こされた上に、イヤな予感をひしひし感じているチワ

ところでこのブラシ、写真なので分かり辛いけれど 結構大きい。(237mm(長さ)×96mm(幅) )

そしてイオン発生器を作動させるために、単三乾電池2本必要&イオン発生時に「ジー」とかすかな音がする。

ビビりのチワ、大丈夫かなぁ?
じゃあ、早速使ってみるか!

「ななななんですかー?」
「ひぃ~~っ!」


実はチワ、ブラッシングが苦手。
その上、うちではほとんどブラッシングという行為をしないので、慣れてもいない。

最初は ピュア・ラブリーを手に持っただけで、逃げてしまった(^_^;)


ので、呼び寄せて「フセ」「マテ」の状態でブラッシングしたのが 上の写真 ↑。 結構ビビってます。。。


声をかけながら、少しずつ慣らして・・

気持ちいいかな~?

協力的ないい子のチワ
お腹にも♪


まぁ一日目なので、この辺にしておくか!


ピュア・ラブリーは、毛を取ることが目的じゃないので、ブラッシングしてもほとんど毛が取れません。

毛はほとんど付いてません
使用後。毛は数本だけ。


今の時期、チワの抜け毛がほとんどないせいもあるんだろうけれど、スリッカーブラシとは別物の
艶出しブラシと考えたら ちょうどいいかも?


ちょうどディオが通りがかって 興味深そうにブラシに鼻を近づけていたので、ついでにディオもブラッシング。

気持ち良くはなさそうだけど・・苦笑
ゴリゴリゴリ


うーん、超短毛なイタグレには やはり不向きか(^_^;)ワカッテタケド。
あばらの辺りなんて、ゴリゴリ音がして痛そうだし・苦笑

やっぱりこれはチワ用だなっ!


そして3日後。
だいぶピュア・ラブリーに慣れたチワです。




この動画撮ってた時に思ったんだけど、チワが寝袋から出てくる時、あんまり静電気が起こらなかったんじゃない?

ブラッシングしている時は、ブラシがプラスチックのせいか 普通に静電気が起こっていたんですよね。。

パチパチいうほどではないけど。
ブラシに向かって立っている毛が全部そう。

使用効果に「静電気を抑える」って書いてたのに、全然そんな事ないぢゃん!と思っていたけれど、
実は効果があったのかも。

それに、3日目にして初めて触り心地がつるっとしてきたかも?と感じました。

12月11日のチワ
3日目。ブラッシング後のチワ。

輝いてますっ♪
肩甲骨アップ。見た目はサラサラ♪ シャンプーは、夏の終わり頃(最後の海散歩?)からしてません(^_^;)


これは続けて使ってみたらもっと効果が期待できそう♪
ついでに、コタツに出入りする度に静電気でパチパチするT&Dにも使ってみようっと!



・・・ところで、このブログを書くにあたって、ブラシのイオン発生時の音をじっくり聞こうと 電源を入れて
見たんですが、全く音がしません。。

最初は騒がしい環境で使っていたので、音がしていたのかどーか覚えてないんですが、
これって壊れてませんよね?イオン、ちゃんと出てるーー?( ̄Д ̄;)


以上、ピュア・ラブリーのモニター記事でした。(こんな終わり方でええんか?)






  1. 2013/12/11(水) 18:08:56|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひかる君・シャロリーと山散歩(11月22日)



今日は 飼い主♂の誕生日な我が家です、こんにちは。


が、朝はワタシが仕事明けで寝ていたので 言葉を交わすことも無く、今晩も仕事なので 飼い主♂が
帰って来る前に家を出ると思われる。

たぶん今日中に会う事はないので、ここに書いとくわ。おめでとー。

ちなみに、夕食は蒸し野菜でケーキなしの予定。土曜日にたらふくお肉を食べたから、ま いーか!




さて、冬になって室内ではコタツに引きこもりなTDC家ですが、お散歩だけは精力的に行ってます!

いつもの森林公園で山散歩をするのが 冬の間のお気に入りコース♪

「よっしゃ、行くで~~」
だいぶ前(11月22日)のお散歩の様子なんですが・・。
薄暗くてあまりいい写真が無いと思っていたけど、見返してみたら使えそうな写真が結構あった♪ので
今更ながら書いてみる。
(珍しく先頭をチワが走ってます。景色と一体化してチョー見えにくいけど)



この日は、14時半頃 チワワのひかる君と待ち合わせして、山頂を目指しました。

チワは、足を濡らしました・・。
小川を格好良く飛び越えるひーちゃん


偶然、キレイに並びました。一抜けしたのは ひーちゃん・笑
山頂に近付くと、木々の間から 日が差し込みます♪


下から見るとなかなかの急斜面!

最後の難関、ロープの急斜面を登ったら・・

15時47分、登頂成功♪

猫山 山頂に到着です♪


ちょっとだけ休憩して、汗が冷え切らないうちに下山。

そうそう、この日は 勾配がきつくなる手前のところに、誰かが作ってくれた杖が置かれていましたよ。

Mさんは杖無しでスイスイでした

せっかくなので、登る前にお借りして、下山した時に返しておきました♪
お世話になりました。


この日は、後から R・リッジバックのシャロリーも来るという約束だったので、しばし山の中で時間を
つぶすことに。

ボーっとしてるのも勿体ないので、TDCのダニーチェックでもするか。

陽に透かすとよく見えます

昼間はまだ暖かかったせいか、1匹発見しましたーっ!


そうこうしてるうちに、シャロリー到着。

最近、あっちゃんの仕事が忙しくて、なかなか山散歩出来ないシャロリー。
16時半頃。山の中は既に薄暗くなってきていたので、写真ブレブレ。シャロリーの写真はこれ一枚。
めーっちゃ元気に走り回っていたので、写真どころじゃなかった。



また山道をウロウロして・・・

帰る前に、ひかる君の飼い主 Mさんから 温かいコーヒーとおやつを頂きましたっ!

なんて気が利く女性なのっ!

何度も来てるけど、山の中で暖かいコーヒー飲むの初めてかも!
美味しかった~♪ ありがとうございました!



ヒトも犬もたくさん歩いて、大満足で山を後にしました。

もうちょっと夜景がキラキラしててキレイだったんだけど。
17時半過ぎ。もう真っ暗!笑



さーて、次はいつ山散歩に行こうかな♪




  1. 2013/12/09(月) 13:57:43|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

病院のあとは・・



なにか作りたい! なハンドメイド熱が、早くも覚めて来た飼い主です、こんばんは(^_^;)。

いやまぁ、ワタシの飽きっぽくていい加減な性格だと そんなもんです。。

今、ネットですっごく可愛いポーチを オーダーメイドしているので 気持ちがそっちに行っちゃって、
自分で作ろうなんて思わない、っていうのもあるのかも~。




さて、日曜日の病院のあと、モン卓家と待ち合わせ、飼い主だけ 谷川製麺所でお昼ご飯~♪


200円也♪

普通、具入りのしっぽくうどんは お店の人が具の偏りがないように丁寧によそってくれるのですが、
ここはセルフで出汁をかけるので、なんとなく人間性が試されているような気がして(笑)、
ホントは山盛り具だくさんにしたいところをぐっと堪えて、上のような感じにしております。

朝ごはん食べていなかったので、うどん大 でもするする~っと入りました♪


その後、近くの公園でお散歩~。

どんどん人気のない方向へ・笑
「早く 早く~♪」なモンク君


メインの遊歩道は たーくさんの人がいらっしゃったので、我々は人の少なそうなコースへ。

トトめ、全く協力的じゃないんだから!
紅葉がキレイでした!


看板に登山コースと書かれていたので、山道大好きな我が家はもちろん そちらへ行く事に♪

トイレを済ませてスッキリしたら、出発~♪

ウキウキ♪ ワラワラ♪

公園には何度か来たことありますが、登山コースは初めてでした。
道もキレイで歩きやすい~♪

やっぱりディオっち大好きなモンク君。アピール中♪

どーする?どーする!? と慌てる犬たち

網目の鉄板?が張られた橋は、イタグレの細い足が落ちちゃいそうだったので、抱っこして。。


そして、あっという間に山頂へ到着~♪

この日は、空気がきれいで遠くの方まで良く見えました

トトだけやたら張り切ってます(常にヤギミルクの正面キープ!)


お疲れ様~♪ で、犬達はヤギミルクタイム。

あれ?卓造どこ見てるの?笑
みんな 真剣っ!(若干一頭を除いて・笑)


少し休憩して、帰り道は 行きとは別の道を降りて帰ってきました。

こちらの方が、急な坂道になってました


お天気も良くて、森林浴も出来て、いいお散歩でした~♪
人も少なくて歩きやすかったので、また行こうっと!





  1. 2013/12/06(金) 21:43:10|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気がかり一掃!



島散歩を楽しんだ秋があっという間に終わり、寒風吹きすさぶ冬がやってきた。

風が強すぎると どこかへ出掛けようって気になれなくて、秋に比べると 平日はもちろん お休みの日も
家でゴロゴロしちゃったりしている。

そのせいか、家の中でなにか夢中になれるもの(夢中で時間を潰せるもの)はないかな?と
考えている飼い主です、こんにちは。


ハンドメイド的な事がやりたいんだけど、なにがやりたいのか自分でも分からない。

TDCの服を作るのもいーんだけど、型紙から必要になるし ちとスキルが足りない気もするし。
羊毛フェルトもやってみたいけど、張り切って材料揃えて 途中で飽きちゃったら勿体ないし。

なにか、材料費があまり掛からなくて、手軽に始められて、無駄にならないもの(実用的なもの)って
ないでしょうかねぇ??(そんな好都合な・・)



さて、先日の日曜日は TDCと病院へ行ってきました。

予防注射や健康診断以外で病院へ行くなんて、かなり久しぶりかも。
改めて、健康なTDCに感謝。


で、なぜに病院へ行ってきたかと言うと、トトのグラグラしていた歯を抜いて貰うため。

今にも抜けそうなほどにグラグラしていたので、試しに一度つまんで引っ張ってみたんですが、さすがに
指の力じゃ抜けなかった(^_^;)
(それにほら、やっぱり思い切りが足りずに躊躇しちゃうしね)

放っておいても 近いうちに抜けるんだろうけど、グラグラしている歯はどう見てもバイ菌がたっぷり居そうな
汚れた歯・・。
そのままにしていると 周辺の歯槽膿漏がますます進むような気がして、早めに抜いて貰った方がいいのかな?
と思ったのだ。


自分で引っ張っても抜けそうではあるんだけど。。

↑ 丸で囲んだのがグラグラしてる歯。周辺の歯茎が赤く変色している・・。
歯茎も痩せて後退しており、ほとんど歯の根っこが見えてきている状態。

反対側の同じ場所の歯と比べると、違いが一目瞭然。

歯磨きサボり気味で歯石が付いて来てたので、カリカリしてから写真撮影しました・・汗


あぁ、ごめんよ、トト。。。



病院で先生に見て貰ったら、「あぁ、もう結構グラグラしてますね。すぐに抜けますよ」と言って、
ホントにすぐに抜いてくれた。

先生がピンセットのような器具を手にしてから、歯が抜けるまでわずか数秒。
トトがびくっとしたと思ったら もう抜けてたので、決定的瞬間?を見逃してしまった。


穴がすごく気になる。。
抜いた後の状態。(翌日撮影)


今はすっぽり穴があいちゃってるんだけど、これって塞がるんだろうか?(←大事なところを聞き忘れた)
このままだと、食べカスとかが穴に入っちゃいそうで心配だな~。

それと、ばい菌の付いた歯が無くなったので、歯茎の腫れも少し治まると良いなぁ。



てことで、メインの抜歯はあっという間に終わったけれど、いい機会なので 他にも色々と気になっていたことを
先生に聞いてみた。

一つは、トトの目のこと。

まぁ可愛いお顔♪
ドアップ♪


トトの目、ここ1・2年で 緑色によく光るようになった。
特に 夜の室内ですごく光っている。

最近は目のケアに興味津々

さすがに昼間の太陽の下では光らないけれど、昼間の室内で撮った写真(↑)でも うっすらと光っているのが
分かりますでしょうか?

犬の眼はもともと光を反射するように出来ているとはいえ、昔と比べて 光り方が全然違っているので
気になっちゃって。
もしや、白内障のはしり とかなら、早めのケアで症状の進行を抑えることも出来るかもしれないし!


ということで、先生に診てもらったところ、『今のところ白内障の症状は見られない』とのことでした!(嬉)
緑に光るのも ザックリ説明すると(ホントはザックリじゃなくて詳しく説明してくれたけど、記憶があやふやで・・)
年齢のせいでしょう、とのことだった。
今は特に気にする必要はないみたい。

目が濁ってきたとか、やけに眩しそうにするとか、見えにくくなってきたなどの症状があれば また受診して
下さいね、とのことだった。あー、良かった!


トトの身体で気になるところは以上で終わり。
次はディオだよー。

勘忍して~~なディオっち
「えぇーー」



ディオっち、歯の状態はトトよりずっと悪いんだけど、今回は歯じゃなくて・・

爪でギューッと挟んでみたけど、つぶれなかった・苦笑

この 体のあちこちに出来ている 白い脂肪の塊みたいなもののこと。

いぼに効くというハト麦粉、試してみようかな?

急激に大きくなったりすることもないし、そんなに緊急性はなさそうだったけど、やっぱり気になるものね。


で、先生の診断は・・

『皮脂の詰まり。人間で言うニキビみたいなものでしょう』 とのことでした。


細胞診検査をするまでも無いと思いますが、気になるならしますよ?
っていう軽い感じだったので、先生を信頼して検査はせずに ディオっちの診察終了。

チワは今回 特に気になるところがなかったので、診察は無し。
体重だけ測らせて貰ったら、過去最高の3.47kg!
T&Dと違って ごはんを増量しているつもりはないんだけど、知らず知らずのうちに増量になってるみたい。。
しっかり山散歩して、ちょっと絞ってもいいかもね~♪


以上、気になっていたところをスッキリさせることが出来た、久々の病院でした。


やっぱり健康って何事にも代えがたい。
これからもTDCに健康に過ごして貰うために 頑張ろうっと!





  1. 2013/12/04(水) 02:51:08|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

やればデキる子


前回の記事で、寝袋に潜れず残念な感じだったチワですが、あれからたった数日で
こ~んなにスキルアップしましたよ!




まだ時々失敗もしますが、成功する確率の方が高いです!

さすがチワ! やるなっ!(o゚▽゚)♪



  1. 2013/12/03(火) 07:21:52|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する