イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

1月30日のRSKイブニングニュースにて


2月1日 「続きを読む」にイブニングニュースの内容を追記しました。





岡山・香川にお住みの方にお知らせ



本日1月30日 18時15分からのRSKイブニングニュース内にて、香川県の犬猫殺処分について、
そしてそれらをめぐる新しい動きについての放送が予定されているそうですっ。

殺処分率全国ワーストの香川県が、やっと一歩動き出したようです。

うちも譲渡ボランティアに名乗りを上げたいところなんだけど。。。
「保健所内のことや 殺処分のことは、今までほとんどオープンになってないもんな」


そうそう、最近の小学生は 保健所で行き場のない犬猫たちが殺処分になっていることすら知らない子が
多いみたいだもんね。

そろそろ 「関係ない」とか「心が痛むから見たくない・知りたくない」とか言わずに、大人も子供も 現状を
正しく理解して改善していく努力をはじめなくちゃ!


危うく別の番組を録画するところでした。気付いて良かった!
「今日の夕方、6チャンネルですよ!」


RSKイブニングニュースで放送予定の内容の中で、with animals KAGAWA という市民グループの活動も
取り上げられるそうです。

with animals KAGAWA は、香川県の殺処分問題についての広報・啓発活動を行ったり、
昨年秋から始まった犬猫譲渡ボランティアに登録し、保健所で殺処分されるはずだった犬や猫を引き取り、
新しい飼い主さんを探す、命のリレーも行っています。

この犬猫譲渡制度も まだまだザルのようで。。
譲渡ボランティアさんに引き取ってもらう際、保健所ではノミダニ駆除もせず、ワクチン接種もせず、健康診断も
しなままボランティアさんに渡して あとは丸投げ状態・・・だそーです。
まだ始まったばかりの制度とはいえ、もうちょっと・・色々さぁ・・・ねぇ。。
これじゃあ、ボランティアさんの負担ばかりが増える結果になって、なかなかボランティアに登録しようって
ヒトが出てこないじゃないか。
(実際、まだ6組しかボランティア登録がないらしい)



まだまだこれからだよね!香川県っ!!
「だからこそ、まずは現状をたーくさんのヒトに知ってもらわなくっちゃいけないんよね?」


はい、その通り。
てことで、我が家はバッチリ録画予約しております。

見た後で、内容についても簡単にブログでご紹介できれば、と思ってますっ。



最後に。
これまたビックリすることなんだけど、飼い犬・飼い猫が迷子になってしまった時は警察や保健所に連絡する、
ということを知らない人が多いそうで。

これについてもまずは知ってもらうことが大切ということで、with animals KAGAWA(waK)さんが名刺サイズの
下記のようなカード↓ を作りました。

なんと!チワワのひかる君の飼い主さんがデザインしたんだって!すごいねっ。

カードを置いてくれるお店や、配布に協力してくれる方を募集中だそうです。
詳しくは、waK HP をご覧下さいませ。


では。
しつこいようですが、本日18時15分からのRSKイブニングニュースをチェックですよー。




[1月30日のRSKイブニングニュースにて]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2014/01/30(木) 07:52:40|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひかる君と山散歩(1月13日)



まだ先日の3連休の話なんですが・・・


連休最終日は、チワワのひかる君と一緒に 山散歩へ行ってきました。

今回は、まだ歩いたことのない初めての山へ行くことに。


まずは 出発場所となるキャンプ場まで車で行き、管理人さんにお断りして、ここに車を停めさせて貰いました。

むふふ、新車が2台~♪
手入れの行き届いたキレイなキャンプ場 アスレチックなどもあります


行先は、いつもの山散歩で登っている猫山(ねこやま)の頂上なんだけど、今回はいつものルートじゃなくて
反対側から猫山を登ってみようというもの。

しかし、キャンプ場から猫山への山道が ダム工事で通行止めだそうで、今回はアスファルトの道を通って
ぐるっと迂回して猫山のふもとへ向かいました。


のびのび歩くアスファルトもなかなか良い♪
「しゅっぱつしんこー!」


この道路、現在通行止めということで、車が来る心配もなく フリーでのびのび歩ける~。

先へ進むほどに、倒木があったり 大きめの石が転がっていたり、挙句に土砂崩れで道路のほとんどが
埋まっていたりで、そりゃ通行止めになるわな、って感じ(^^;)

いつまで放置されるんだろ、この道路。。
結構長い間 このまま放置されているっぽい


20分ほど歩くと、猫山のふもとにあたる分岐点に到着。

今度はいつもの山へ

「畦田」が今 来た方向。

「城山」はいつも歩いている森林公園内にある山。城山の手前に、目指す猫山があります。

しかし気になったのは「高見峰」。こちらも山道がずーっと続いているっポイ。

上から目線なのか、横から見た絵なのかがごちゃ混ぜになっちゃった。
イメージ画


てことで、先にまだ登ったことのない「高見峰」を歩いてみることにしました♪

初めての山~♪

階段をぐいぐい登っていくと・・

どこに着くのかな~?

歩きやすそうな尾根沿いの山道へ出ました。


距離も書いといて欲しい・・

思い付きでこの山へ入ったので、行先の名称を書いてくれていても、どのあたりのことなんだか サッパリ(^^;)

ま、あまり分かれ道もないし、迷うことはなさそうなので、先へ先へ進んでいこう。

ありがちな光景・笑
ひーちゃん記念撮影中・笑


30分くらい歩いたかなぁ?

山の中で行きつく先が見えないっていうのは結構不安なもので。

どこまで行くのか、どこへ着くのかが分からないため、今回は道の途中で引き返すことにしました。
うん、無理はしない。これ大事っ!
(初めて入った山で日が暮れて、真っっっ暗な山道を2時間彷徨ったことあり。道に迷って遭難寸前・・(^^;) )


てことで、先ほどの現在地まで戻ってきて、猫山のふもとにあった阿弥陀堂で 無事をお祈りして・・

怪我せず無事に帰れますよーに。


改めて、猫山頂上を目指して出発~♪

もう何度目の登りでしょう~
どこから登っても、猫山は結構 登りがきついな~(汗


無言で登り続けること 約20分くらい?

ここで「登ったどー」の写真を撮るのも、もう何回目かしら・笑

見慣れた 猫山の頂上へ。


ここで、飼い主たちの休憩タイム♪
持参した暖かいコーヒーを飲んで、ほっこり~。

水筒で飲むより、カップに入れて飲んだ方が美味しく感じる♪
山の上で飲むと、いつもよりさらに美味しい♪


4頭全員が入ってる写真って、なかなか無いので。。

TDCHも休憩できたかな?
では、違うルートで猫山を下りて、ふもとをぐるっと迂回して元の場所へ戻りましょう~♪

いつも、この道どこへ続くのかなぁ?って思ってました。

一気に里山っぽさが無くなる気がする

近くで歩いていることが多いチワワンズ


この日は、4時間・10kmの山散歩でした。
あー、楽しかった♪


しかし、まだまだ終わらない。
夕方は、モン卓家が我が家へ遊びに来てくれることになってたんです♪

ふわふわのプードルファーに枯れ草がいっぱい付いちゃいました。。ごめんよー。
モンク君、いらっしゃ~い♪

とりあえず「がうっ」と・笑
卓造は、ひかる君と絡みつつ・・

ディオっち、元気やな・笑
ディオっちとも追いかけっこ♪


この後、ゆっくりお茶しました♪

しばらくお庭で遊んだあと、お部屋で りっぺさんのお土産・エスコヤマのロールケーキを頂きながら
お茶をしました♪

あー、美味しかった♪


以上、盛りだくさんだった 我が家の連休最終日でした。





  1. 2014/01/25(土) 18:51:49|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【モニター】ペット用体温計『DIGIFLASH』



ソルブのオンラインショップファンサイト参加中 の飼い主です、こんにちは。



今回、医療・介護用品やペット介護用品を取り扱っているソルブ(株)の ペット用体温計をモニターさせて
頂くことになりました♪

ペット用の体温計 デジフラッシュ(楽天でも買えます!)


そういえば、今まで TDCの体温は病院で測ってもらうだけで、家で測ったことがありませんでした。

大抵は お尻にぷすっと刺して測るので、ヒト用のを使うのも抵抗があるしね。。。
てことで、ちゃんとしたペット用があると安心~♪


ふふふ、良いものゲットしました~♪

ほ~ら、チワ。
これでもしもの時も ちょっと安心だね。


このデジフラッシュの特長は・・

・ 柔らか過ぎない硬すぎないテンションで 自在に動く検温チップ
・ 検温終了を知らせるアラーム音(4秒間)
・ 約10秒で検温
・ 防水加工
・ 衝撃に強いデザイン
・ 透明のプラスチック保管カバー入り。
・ アルカリ電池の連続使用約100時間

となってます。

体温計の先っぽが柔らかくなっていて、自在に動くのはいいですよね!
ちょっと嫌がったときとかに、腸壁にぶすっと刺さる心配がないし・笑

あ、あと、摂氏と華氏の両方で測れるのもポイントですっ!


てことでトト、ちょっとこっち来て。

コタツの中に潜り込んでいたのを 引っ張り出しました
「えー? なに? おやつじゃなさそうな気がする」


うん、おやつじゃないな。
ちょっとお尻を拝借しよーと思って。

まだ何をされるのか知らないので、余裕で女豹のポーズ
「美尻の研究?」


まぁ そんなとこ(大嘘)。

んじゃ、行くで~~!!


初めての体験~♪(ワタシが)
「えっ!? えっ!? 嫌な予感がするー」




ぷすっ

(商品を使用している際の画像は不要です、とのことだったので割愛させて頂いております)






悶えるチワ
「見てられませんっ」


お尻に刺して約10秒。
あっという間に体温が測れました!

トトも、特に嫌がることもなかったし、これは便利かも~♪
ちなみに、この後 ディオもチワも同じように測ったんですが、み~んな大人しく固まっていました・笑


で、体温は・・

何度か試してみますっ!


37.3℃!?

おや?ちょっと低くない??

てことでちょっと気になって犬の平熱をネットで調べてみたら、38℃前後と書いてるところが多い。

でも大型犬と小型犬では平熱が違うと書いてるのもあるし、午前中と午後では体温が違うらしい。
(小型犬のほうが平熱が高く、午後のほうが体温が高いとのこと)
もちろん、安静時と運動後でも 数値は変わってくるだろうし。


てことで、同じ条件で何回か図って この体温計での平熱を覚えておけばいいかな。


思わず目を閉じる
「・・・また測るんや」


うん、だって大切なことだし♪
決して ワタシが楽しいからってわけじゃないよっ!


以上、これから活躍してくれそうな ペット用体温計デジフラッシュのモニター報告でした♪





  1. 2014/01/22(水) 14:37:00|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

倉敷な休日




先日、やっと光回線になったTDC家です、こんにちは。

ネットがサクサク快適になるかと思いきや、パソコンを変えた時点で 結構サクサクになっていたので
ADSLとの違いがよく分からない。。
ま、不便なく使えているので、いっか♪



さて、先週の3連休は、岡山県倉敷市へ行ってきた。

(とその前に。 先日のカレーうどんのショックをまだ引きずっていたので、高速乗る前に美味しいカレーうどんを
 食べてから行ってきました・笑)



そうそう!
途中のPAのドッグランで、香川のイタグレさんと遭遇。

アラン君と会ったのは、初めて?いや、2回目??
アラン君(右)


アラン君と会ったのは、初めて・・・だったっけ?(^^;)
あちこちのブログでお見かけしているせいか、初めてなのかどうか 記憶がこんがらがってます。


さくらちゃんとは何度かあってるハズ・・。
さくらちゃん(右)とは久しぶりの再会


若いアラン君、とっても元気に遊びに誘ってくれました♪

いぢめてるわけじゃありません。。。

またお会いしましょう~♪


思いがけず嬉しい出会いもありつつ、本来の目的地へ。

川と緑があって、気分転換に最適。

やって来たのは、三井アウトレットパーク

前日の夜に アウトレットパークのCMを見て、急きょ遊びに行ってきたのでした。

別に何が欲しいってわけでもなかったけれど(飼い主♂は ここぞとばかりに服を買いまくってたが)
なんだかんだで5時間半もブラブラしていましたっ。

しかし犬連れではさすがに動きづらくって、TDCが外に出ていたのは 1時間半くらいだけかなぁ。
あとは車の中でお昼寝タイムでした。。。
すまんな。


んー、値段ほどのものではない・・かな・苦笑
さすがに疲れたので、途中ゴディバのドリンクで休憩~


せっかく瀬戸大橋を渡ったことだし、このまま帰るのも勿体ないので、TDCのお散歩もかねて
次は倉敷美観地区へ。

キレイでした!

家からそんなに遠くないのに、来たのは初めて!

夜はライトアップされていて、キレイでした~♪

まだ開いているお店を覗きつつ、川沿いを端まで歩いて、復路は裏通り?を堪能。

裏通りも情緒があっていい感じ♪

静かで、人通りも多くなかったため、の~んびり歩けました。


その後は、近くのパスタ屋さんで夜ご飯。

TDC連れには嬉しい 室内テラス犬OKのお店ですっ!

飼い主♂のチョイスワタシのチョイス 全部で12種類くらいあって迷いました

パスタもピザもいっぺんに来たので、冷えないうちに食べるのが大変っ!笑

さすがにこの時期、外のテラスで食べるのは厳しいからね~。
暖房の効いた室内テラスは有難かったです。

しかもここ、ドッグメニューもあるので、一日飼い主に付き合ってもらったTDCにも何か頼んであげよう。


プレーンパスタと野菜クッキー♪


量はちと足りなかったみたいだけど。


てことで、飼い主たちは大満足、TDCにはちょっと物足りない休日のお出かけでした。




  1. 2014/01/18(土) 16:56:29|
  2. 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ある日の平日散歩


突然ですが、我が香川は 自らを「うどん県」と恥ずかしげもなく言うほど、うどんには自信を持っている。

実際、うどんは美味しいし、人口当たりのうどん店舗数は全国ナンバーワン。
もちろん、うどん用小麦の消費量もダントツトップだ。


電信柱の数より多い と揶揄されるうどん店も、数打ちゃ当たる というわけではなく、どんな店に
飛び込みで入っても、そこそこ美味しく頂けるのが自慢の一つである。


いや、一つであった と言うべきか・・・。



実は、先日 飼い主♂が平日にお休みだったので、お散歩前に ふらっとあるうどん屋へ寄ったのですよ。

ネットでもちゃんと店舗の情報が出ていて、そこはカレーうどんがお勧め ということで、ワタシも飼い主♂も
迷わずカレーを注文。

お昼時なのに、客は他に誰も居ず、店内もなんとなく怪しい雰囲気を醸し出していたため、ちょっと不安に
なってきたワタシ達。。
店主が店の奥の厨房へ引っ込んだ隙に、ぐる●び で口コミを調べたら、まぁひどいこと!!

悪評化のオンパレード。

そして、出てきたうどんは確かに 人生ワーストの不味さでした・・・。ちーん。




さて、初めての体験に衝撃を受けつつも、本来の目的である この日のお散歩場所へやって来ました。

海に面している琴弾公園は、この日 ものすごい強風~~!

この寒いなか、カイトボードしてる人が居た。。すごっ。
「うひーっ」


風が強すぎて、海までカイトを運ぶのが大変そうでした。
「ひぇーっ」


西から風が吹き続けてたので、東に向かってしか進めないかと思ったら、そうでもないのね!
「体が押されるですよー」


広い海岸で一緒にランランしようと思ったんだけど、あまりの強風に ディオっちは防風林の木立の中に
走って消えてしまった。

カイトボード、すっごく楽しそうだったけど、やっぱり冬の海に入る勇気はなし。。

ディオっち、防風林の使い方 100点満点だなっ!
(じゃなくて、勝手に行かないよーに!)


しかし、飼い主たちも強風に耐え切れず、結局 すぐに砂浜を離れて木立の中へ。

すると、木立の中に突如 こーんな砂の塊が出現します。

砂浜でも寒すぎて、5分くらいしか居られなかった。

なんのこっちゃか さっぱり分かりにくいけど、琴弾公園と言えば 砂で作った「寛永通宝」の銭形が有名なのです。

元々、この銭形を見ればお金に困らない という言い伝えがあったのですが、
昨年、銭形のある観音寺市内で、ロト7の史上最高額1等8億円の当選が同時に二口(16億円っ!!)出てから、
金運パワースポットとして 人気急上昇中なんだとか。

16億が 銭形のおかげかどうかはともかく、とりあえずお金が欲しいTDC家も、ご利益にあやかれたらいいなぁと
欲 丸出しで ここにお散歩に来たというわけ。


てことで、銭形がよく見える展望台へ登ってみよう!

トトと来たのは3度目かなぁ?


山?丘?に続く遊歩道を15分ほど歩いていくと、銭形を見下ろせる展望台に到着。

これってどれくらいの頻度でメンテナンスしてるんだろう?
「お金が貯まりますよーに!お金が貯まりますよーに!」


さぁ、トトもよーくお願いしておくんだよっ。
じゃないと、お肉買えなくなっちゃうよっ。

トト、よーくよーくお祈りしておいてね!
「お肉買ってくれますよーに!お肉買ってくれますよーに!」


最後に、みんなで寒さをこらえて記念撮影~。

そーいや、T&Dは最近 いっつも 同じ格好してるな・・。


以上、新年の願掛け散歩でした。



【おまけ】
衝撃のカレーうどんを払拭すべく、帰りに甘いうどんを食べてきました。

あー、美味しかった。
かなくま餅 福田


紅白の餡餅入りうどんです♪
新年は、「年明けうどん」といって赤いものが入った紅白うどんを食べるといいと言われています。


飼い主♂と二人で、「あー、うどんってこれだよね!」と言って食べました・笑





  1. 2014/01/16(木) 12:50:16|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

最近のイタ飯 2014新春


今年も、年末年始は首尾よく両実家にお邪魔して おご馳走を頂き、家では全く何も作らなかった
飼い主です、こんばんは。

おかげで、面倒臭がりに拍車がかかって、夜ご飯作るのがいつも以上に面倒臭かった!
(火曜あたりからやっとやる気が出て来ていたけれど、今週末は3連休なんだよねー。また調子狂いそう!)



そんな年末年始でしたが、犬たちのごはんだけは モソモソと作っていました。


てことで、久しぶりに イタ飯写真をずらずら~っと並べたいと思います。



12月12日
12月12日 夜ごはん

豚ばら肉・トマト・ブロッコリーをオリーブオイルで炒めたもの
五分付米


全然 年末年始じゃない12月12日のごはん写真。
実は、11月頃から 時々ごはん写真を撮っていて、12月末頃にイタ飯記事を書こうと思っていた。
が、途中でパソコンが変わってしまい、ごはん写真が古いパソコンに入ってるため データを移すのが
面倒臭くて、また年始からごはん写真を撮り始めたのだ。。。

この12月中の写真は、たまたまカメラの中に残ってたので、ついでに出してみました。


12月17日
12月17日 朝ごはん

炒めたトマトに 水と大根の葉を足してスープにしたもの
鶏むね肉・鶏の玉ひも・イタグレだけ牛脂



12月19日
12月19日 夜ご飯

ラム肉・大根の葉・にんじん・お湯・アマニ油


アマニ油、去年の夏頃から定期的に使っているんですが、良いかも!

ていうのも、チワの毛が柔らかくなったんです♪
サマーカットで夏前から短くしていたチワの毛が、秋が深まるころに生え揃ってきて・・・、ん?背中の毛が
ゴワゴワしない!と 気付きました。

うちに来たばかりの頃は 全身の毛がゴワゴワで、まるで剥製を触っているような感じだったチワ。
その後、健康的な生活で かなり毛が柔らかくなったんですが、背中のてっぺん部分(脊椎に沿った部分)
の毛だけは、ちょっと硬い毛のままだったんですよね。

それが、脇腹部分の毛と同じくらいの柔らかさになりました。

ま、あくまでチワの場合は、であって、毛が柔らかくなった原因も アマニ油のおかげと言い切れるわけでは
ないのですが~(^^;)


我が家は人間用のアマニ油を共用してますが、ペット用のこんなの↑ もあります。



12月21日
12月21日 夜ご飯

ラム肉・茹でたほうれん草・ハーブ類


TDC用にあげる野菜がなくて、人間用に茹でたほうれん草の根っこ部分を放り込んだ。。


1月1日
1月1日 夜ごはん

五分付米・鶏むね肉・熱湯で溶いた玉子・発酵野菜パウダー・塩


お正月は食材(特に野菜)が不足~。
肉も量が少ないので、玉子で誤魔化す。。贅沢に?卵3個(3頭で)使いました~。



1月4日
1月4日 朝ごはん

白米・鹿肉・ゆで卵・発酵野菜パウダー・お湯


この日は、実家から鹿肉を貰ってきた♪(ついでに白米も)

ゆで卵は、職場で「賞味期限がきれるから、欲しいだけ持って帰っていーよ」と言われ、TDC用に15個くらい
持って帰ってきた♪ラッキー♪
(賞味期限1月3日までだったのを、3日の早朝にくれたけど(^^;) ま、数日は大丈夫でしょ)

この後 数日はゆで卵フィーバーが続き、朝ごはんは ゆで卵1個(と果物)、っていうお手軽ごはん。楽ちん~♪
山散歩してカロリーを消費した日のおやつにも最適(^^)



1月5日
1月5日 夜ごはん

茹でたマカロニ・鹿肉・ブロッコリー・アマニ油


肉の量が少なかったうえ、カロリー増のためのお米を焚いてなかったので、代わりにマカロニ。
飼い主♂が 羨ましそうに見ていた・笑 (←マカロニ食べたかったらしい)



1月6日
1月6日 夜ごはん

鶏むね肉・五分付米・アボカド・ブロッコリー・発酵野菜パウダー・お湯・塩



1月7日
1月7日 夜ごはん

五分付米・しらす揚げ・白菜・ドライパセリ・お湯


そういえば、最近カルシウムが少ないかも!と、しらすご飯に。
ちょうどスーパーで半額になってたし♪

ちなみに、食べるときはぐっちゃぐちゃにします。。。

意外と、ぐちゃぐちゃにした方が美味しそう?


うーん、こうして見てみると、ちょっと食材(栄養)が偏ってるかなぁ。。
慣れれば慣れるほど、適当になるというか・・、手を抜いちゃうというか・・。
も一回手作り食の本でも読み直して、勉強しなくっちゃ。



さて。
今日は、久しぶりに 骨の髄まで食べさせたいので、手羽中ごはんにしよーかな♪
レバーもそろそろ無くなるので、買ってきて干さなくちゃー!
(レバーは、生だと痛むのが早いので、干しレバーにして おやつや食後にあげてます)

TDC、楽しみにしてろよ~♪



【おまけ】

たまにはこんな日もないと、やってられません(^^;)

12月15日 朝ごはん

ドライフード・バナナ・発酵野菜パウダー・ぬるま湯






  1. 2014/01/08(水) 04:28:31|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第81番札所 ~ 第82番札所



前回の記事で、四国八十八か所・2周目を始めた我が家ですが、その翌日には 早くも次のお遍路へ
行ってきました。

ていうか、この日 行ってきたお遍路道を歩きたいがために、前の日に 「発願の寺」第1番札所へ行ってきた
ようなものだけど。


出発前には、いつものように 近所のうどん屋さんへ。

最近、一福では かけ ばっかり。(しっぽくがあれば、迷わずしっぽくなんだけど)
一福のかけ小(レンコンの天ぷらと、おでんの大根も♪) 
ちょうどお客さんが途切れた時に店についたので、並ばずに食べられたけど、食べ終わったころには店の外まで
長蛇の列が出来てました!



今回は、山の中の遍路道を歩く予定なので、お散歩を兼ねて一緒にどうですかー? と、チワワのひかる君ちも
誘ってみた。

正午に、82番札所・根香寺(ねごろじ)の駐車場で待ち合わせて、まずは81番札所を目指して 遍路道を
歩きますっ!

12時5分ごろ出発♪
「しゅっぱつしんこー!」


遍路道は、途中で一度 アスファルトの車道に出るものの、ほとんどはこのような山道を通るので、ワンズも
うきうき楽しそう♪

気温10℃くらい?寒くなく、快適なお散歩♪

季節柄、落ち葉がたーくさん敷き詰められていて、足元ふっかふか♪

かと思えば、落ち葉の中に 大きめの石が隠れてたりして、知らずに踏んじゃうと「ぐきっ」となるので
注意が必要だったり(^^;)

ま、そんなプチデンジャーも含めて、楽しいんだよねぇ 山道って。

にやついてる?笑
「山さいこー!」


目指す81番札所までは、片道4.6km。
下ったり、登ったりしながら、順調に歩を進めます。

トトと違って、あまり道草しないひかる君
「楽勝~♪」


案内板には、片道約2時間 と書かれていたけれど、1時間半で到着。
30分も早く着くなんて、日頃の山散歩の成果が出ちゃったかな!? と内心 喜んでいたのに、帰ってから
前回のお遍路の記事を見ると、その時も1時間半しかかかっていなかった(^^;) なーんだ。



2回目となると、撮影が超手抜き。。お寺での写真がほとんどない・・。
白峯寺 大師堂前で般若心経を唱えるひかる家


我が家が参拝している間(←お遍路では、本堂と大師堂の2か所で般若心経を唱え、帰りに納経して貰うので
結構 時間がかかる)、ひかる君ちをお待たせしちゃうから申し訳ないなぁと思っていたら、なんとひかる君ちも
ちゃんと般若心経の書かれた紙を用意して来ていました!すごいっ。

今年も健康で過ごせますよーに!


参拝を終え、次は 82番札所をお参りするために さっき通ってきた遍路道をまた戻ります。
(車も82番札所へ置いてきちゃってるしね)


が、遍路道を歩き始めてすぐに 細い雨が・・・。


この日は、夕方6時頃から天気が崩れる予報だったけど、まだ午後2時だよ~~?
ちょっと雨が降り出すの早くない!?

空も暗く、雨宿りしたところで 雨が止みそうにないので、急ぎ足で82番札所へ。
着いた頃にはチワのお腹がドロドロになっておりました(^^;)

泥汚れ、落ちるかな~~
白衣がまっ黒~~




チワの足跡が可愛い

雨に濡れたのと、気温がぐんと下がってきたのとで、寒い~~。

耳と足が氷のように冷たかったT&D
「めっちゃ寒いんやけど」


トトに、「寒いから早よ帰ろー」と 目で訴えられながらの参拝。。

でも、ちゃんと記念撮影だけはする・笑

お利口さん♪
「もー。早よ帰ろうって言いよんのに」


記念撮影といえば。
今回のお遍路記事は2回目なので、お寺の様子はあっさり終わらせる代わりに、お寺をバックに家族全員で
「行ってきました写真」を撮ろうと思っていました。

が、先ほどの81番・白峯寺で早くも家族写真を撮り忘れてしまった(-_-)


てことで、ここ根香寺ではすでに撮る気が失せてしまっていたため、トイレに行った飼い主♂を待たずに、
ワタシとTDCとだけで、行ってきました写真を撮ってもらいました~。

家族写真を撮ろうと思ってたのに~~



以上、遍路道の往復+α で、約10km歩いた お遍路さんでした。
(本物の歩き遍路さんは、荷物を背負って一日30km以上歩くんだから、まだまだだなぁ)





  1. 2014/01/07(火) 06:21:16|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また始まりました 第1番~第2番



新年。

気持ちも新たに、また 四国八十八か所巡りを再スタートすることにしたTDC家です、こんばんは。


まだ別格20霊場の最後を飾る、京都の東寺(または高野山)へのお参りが済んでいないんだけどね~(^^;)
ま、それは暖かくなってから 追い追い・・ということで。


きっかけは、最近ハマっている「山散歩へ行こう」という思い付きからでした。

一言に「山」と言っても、散歩できるようなちゃんとした道があって、且つ距離も3km以上は欲しい。
車で行くので駐車場完備、遭難しないよう道が複雑ではない上に、家から近い場所にある山道・・・。

で、思いついたのが 四国88か所巡りの際に歩いた 第81番札所~82番札所 間の遍路道でした。


せっかく遍路道歩くなら、ついでに初詣をかねて 81・82番札所もお参りして~・・・
いや 待てよ。霊場を2か所も廻るなら、ついでに88か所2周目に突入するのもいいんじゃない?

てことで、2014年 また88か所巡りをすることになったのでした。


で、飼い主♂のこだわりで、スタートはやっぱり第1番札所からがいい! というので、山散歩の前日 1月3日に
徳島の 1番・2番札所へ行ってきました。



朝が苦手なTDC家、年が明けてもやっぱりそれは変わらず、昼過ぎ出発となってしまいました。

1車線しかない上りの高速道路は、香川・徳島の県境あたりで すでに7km渋滞。。。
いつもの倍の時間をかけて、やっと徳島の板野インターへ辿り着いたと思ったら、下道もなぜか激混み~~。


どうやら、目指す1番札所の手前に 徳島で一番大きな神社である「大麻比古神社」があり、そこを目指す人たち
の車で溢れているらしい。
近辺は交通規制が敷かれており、まー進まないこと。。

大麻比古神社のさらに手前に 2番札所があり、やっとのことで そこまでは辿り着いたので、車を2番札所に
停めて、1番札所までは歩いていくことにした。


実は、草履がなくて(実家に置きっぱなし) 浴衣用の下駄を履いていた(恥)
張り切って着物を着てきちゃったけれど、片道1kmくらいなので大丈夫だろう



のんびり歩いて 30分ほどで1番札所へ到着。途中、TDCのトイレも済ませることが出来て、お参り準備万端。

しかし、朝から何も食べていなかった飼い主夫婦の腹の虫が抑えきれず、参拝の前に 隣のうどん屋さんで
初うどんを頂いた。

手切りで太さ色々な麺でした。きし麺みたいな太い麺があると嬉しいのはワタシだけ?笑
きつね小 と、てんぷら大


きゃー、帯締が緩んで落ちちゃってる!!
TDCは何も貰えませんでした


さぁ、やっと参拝ですっ。


セルフタイマーで撮りました
第1番札所 霊山寺 本堂前にて


今回は2回目だし、行ってきたよ写真を1枚だけ撮って ぱぱぱっと記事を終わらせようかと思っていたんですが
やっぱり色々と心惹かれるものがあって 写真を撮りたくなっちゃう。

流れる水って良いよね~


てことで、お寺の紹介はほとんど無しの お遍路記事になるかと思いますが、お付き合いのほど どうぞよろしく
お願い致します。

ちっちゃい鯉も居ます。他が大きすぎて、全然目立たないけど。
軽く50cm以上ある でっかい鯉たち

トト、苔 食ってないか?
こちらの金色の鯉は、推定80cm!



1番札所で忘れず 納経もして貰ったら、また歩いて2番札所まで戻るよ~。

車に乗っている人たちに、めっちゃ見られながらの行進・苦笑


第2番札所 極楽寺では・・

門松とTDC

お正月なので、立派な門松が出迎えてくれました。


もう一匹いたんですが、カメラを向けると逃げられた

境内でニャンコ発見♪

写真に撮ったときは気づかなかったけど、トリミングで大きくして見てみると、右耳の先がカットされてる??
TNRされた猫なのかしらね。
毛ヅヤも良くて、上品なニャンコでした♪


行きずりの人と、写真の撮りあいっこ♪
山門前にて再び家族写真  TDCが小さすぎて分かりにくいけど・笑



以上、犬連れお遍路再開のTDC家でした。
またぼちぼちと廻っていきたいと思ってます。




  1. 2014/01/05(日) 21:34:55|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明けましておめでとうございます



あっという間に年が明けましたね!

ようこそ、2014!



昨晩の大晦日は、仕事へ行く際に気温が8℃もありまして。

あら、今日は暖かいわね~、なんて思っていたら、明けて新年の朝3時半頃の気温は11℃まで上がってました。

なんか、ここ数年は毎年 寒いお正月だったような気がするので、こんなに暖かい元日は久しぶりじゃないかしら。


こんなに暖かいなら、コタツでぬくぬく伸びているイタグレ達も、一緒に初詣行けそうだわね。
(ま、近所の氏神様なので お散歩をかねての のんびり初詣ですが)



さぁさ、TDCも新年のご挨拶をしなさいな。

今年は、年男・年女な飼い主夫婦です
「明けましておめでとうございます」

2014年も健康第一で頑張ります
「昨年は大変お世話になりました」

さーて、ポチ袋も(大量に)用意しなくっちゃねー!
「本年もよろしくお願いイタします」



分かりにくいけど、午年に因んで ゼブラの服を着てのご挨拶でした。


今年もまた、楽しくのんびりお散歩生活したいと思いますので、お付き合いのほど どうぞよろしくお願い致します。


では、香川名物の白味噌餡餅雑煮を食べてから、初散歩&初詣に行ってきます!





  1. 2014/01/01(水) 07:40:15|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する