イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

車中泊で淡路島プチ旅行・2日目


車中泊をしてみたい!という理由で、思い付きで行ってきた淡路島旅行。


車を停めて寝る場所は、ネットで検索して 「車中泊におススメ」と書かれたいつくかの場所から選んだ。

ネット情報では、漁港の横にある公園の駐車場が 道路から離れていて静かだし、トイレもあるし、釣りも出来て
一番のおススメ!と書かれていた。


( ↓ 翌朝、明るくなってから撮った写真)
プライベートビーチ♪(犬が走るには、ちと小さすぎるけど)
目の前は(壁を挟んで)すぐ海っ! 車の外へ出ると波の音が聞こえたけど、車内だとほとんど聞こえなかった

海を覗いたら、底まで見えた!キレイな海でした!
横は桟橋


景色も最高だし、公園がすぐ横にあるので TDCのトイレ場所にも困らないんだけど・・・

3連休のせいもあるのか、釣り人が多くって。。

夜釣りの人は、夜中の2時過ぎまでゴソゴソしていたし(しかも、車のエンジンを長時間かけっぱなしだったり)
朝は、4時頃から車が入れ替わり立ち代わり入ってきて、釣りをしたり 仲間?と情報交換したりで騒がしく
なかなか静かに寝られる という状況じゃなかった。
(ま、寝られなかったのは昼夜逆転生活を送っているワタシだけで、飼い主♂は朝まで一度も起きずに寝てたけどっ!)

起きたら、思った以上に人が多くてビックリ。
朝6時頃にはこんな状態(汗) 左端の青い車が うちのやつ。


うーむ。今度からは、「釣りは出来ないけどおススメ!」と書かれた場所で寝ることにしよう(^^;)


ま、場所選びの勉強にはなったし、それ以外に困ったことはなかったので、初の車中泊は成功ってとこでしょーか。


さて、淡路島での2日目は、適当に朝マックで朝食を済ませたら、そそくさと目的地へ移動。

何をするかというと・・

昨日の温泉のすぐ近くでした

諭鶴羽(ゆづるは)ダム。


・・の隣にある、論鶴羽山(ゆづるはさん)で登山をするのだ♪


ダムの水は少な目でした
頂上は多分あの辺り

登山口が分からなくてちょっとウロウロしたけど、朝からダム周りをウォーキングしていた地元の方に
場所を教えてもらった。

よくしゃべる(笑)おばちゃんに場所を聞いてやっと見つけた登山口

頂上までは2700Mだって。
うん、ちょうどいいくらいの距離♪

登山口付近には、こんな看板が・・。

結局、鳥以外の動物には会いませんでしたけど。これ、一番怖い・・

サルが出るんだ 怖いねー、なんて話してたら、ハンターの看板も発見っ!
そっちの方がもっと怖いやんっ。

やっぱり香川の里山や、整備された森林公園とは違うねっ!
山歩き用に、TDCにも目立つ蛍光色の服とかが欲しくなっちゃった。


10時15分。
ではいよいよ、山の中へ。

登山道っぽい道になっておらず、荒れた雰囲気・・。

登山道入り口の階段を上った先は、杉林。

でも杉の木林は見ていても気持ちがいいね~
(T&Dが写ってるの分かりますかー?)


写真で見ると素敵なんだけど、かなり急斜面な上、道が結構荒れていて この道で大丈夫なの!? と、
ちょっと心配になるほど。

同じような写真ばっかでスイマセン(^^;) 好きなんです、山の写真。

10分ほど 斜面をぐいぐい登って、杉林が途切れたら・・

すでにちょっと暑いです

歩きやすそうな、尾根沿いの道に出た。

ここまで来たら、あとは迷いようのない道です

キレイな看板も立っているし、この道ならもう迷う心配もなさそうだね。

この日も、行ったり来たり 無駄走り~ なトト

ここから頂上までの尾根道は、「近畿自然歩道」にも選ばれてるんだって。

道に、点々と獣の糞が落ちてましたー 何の糞だろう?

右も左も崖でした~

遅い飼い主を待ってくれてます


写真は平坦な所でばかり撮っているけれど、実は 地味~にずーっと登り坂。

あー、しんどいっ!

でもやっぱり楽しい。なんでだろう。


11時27分。
「あと100M」の看板が見えてきた!

看板を見て、ちょっと元気復活・笑


そして11時30分。
出発から1時間15分、登頂~♪

いつもの記念撮影~♪

ガスってて 景色はイマイチでしたが(前日は空気がキレイでよく見えていたらしい)、上からの景色を見ると
「登ったどー!」って達成感があるよねっ♪

ちっちゃい看板もあったので、チワと♪
いつも登ってる里山は 300~400Mくらいの山が多いので、余計に達成感・笑


頂上で少し休憩したら、一気に下山。
下るだけなので、帰りは早かった~。(40分くらいだった)

登山口を出たところで、ダムを見ながらちょっと休憩。

ダム好きってワケじゃないけど、見てると落ち着く・笑

上から見るのもまた一興?


あとは適当に観光して帰るか~♪


四国へ向けて走っていると「淡路島牧場」の看板発見!
ここは確か 犬OKだったので、ちょっと寄って行こう。


淡路周辺?では 見慣れた牛乳パック♪

見られてます・・

ソフトクリームっていつ食べても美味しいよねっ!笑

牛さんを見て、飲み放題(!)の牛乳を頂いて、ミルクソフトクリームを食べたら、はい 撤収~・笑

3連休なのでやっぱり混んでた!


で、そろそろお腹も空いてきたってことで、今度は道の駅へ。

四国はもうすぐそこ。
大鳴門橋をバックに


ここでは、ご当地バーガー日本一に輝いたこともあるという、あわじ島バーガーを食べてみよう♪

玉ねぎソフトも気になる・・

飼い主ばっかりごめんねー

甘く煮た淡路牛に、淡路島の玉ねぎがたっぷり入っていて美味しかった♪
(どこぞの 讃岐●どんバーガーも、もうちょっと頑張ってほしいっ・苦笑)



お腹が満たされたせいで、帰りは眠気と戦いながら運転して(たった1時間ほどだけど)、無事におうちに
辿り着きました~。

以上、我が家のプチ車中泊旅行でしたっ♪







  1. 2014/03/28(金) 13:33:16|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

車中泊で淡路島プチ旅行・1日目


3連休の前日、そういえば仕事も3連休を取っていたのを思い出して、どこかへ出掛けたくなった。

土日ともに暇なので、兼ねてからチャレンジしてみたいと思っていた車中泊旅行を決行することに♪


目的地は、高松から近い場所・・・ってことで、今回は淡路島にした。

調べてみると、淡路島は オートキャンプ場や トイレのある無料駐車場などがたくさんあるので、車中泊初心者に
向いているらしい。

それに、犬連れOKの観光施設や ドッグカフェなんかもあるしね!


というわけで、旅行に備えて TDCの前日の夜ご飯と 当日の朝ごはんを盛り盛りにして・・
(家に居るよりカロリー消費が高くなるので、痩せ防止に・・)

前日の夜もモリモリあげたら、食べ過ぎてちょっと柔らかいうんちが出た。。。
鶏胸肉・鶏ひも・黒米入り五分付米・蒸し野菜(キャベツ・ブロッコリー・人参・しめじ)・塩・アマニ油


午前中 用事があって出掛けていた飼い主♂の帰宅を待って、昼過ぎに我が家を出発~!


車を走らせること1時間半。

やってきたのは こんな場所でした。

無機質になりがちなコンクリート造りなのに、なぜか無機質っぽくない この感じ。

コンクリートを基調としたオッシャレーな建物。

分かる人には分かる、安藤建築の特徴満載な建物ですっ。

安藤さんポイ!(と、知ったかぶりに言ってみる)

ここは、淡路島の北東部に位置する「淡路夢舞台」。

開発のために、たくさんの木を伐採し 山を削ってしまった場所を、元の自然豊かな場所に戻そうと
建築家・安藤忠雄さんが中心となって作った施設なんだって。

こんな感じの素敵なガーデンがいっぱいある


ホテルやレストラン・ショップ以外は犬もOKなので、素敵な空間を あっちこっち歩き回ってきました。

建物の隙間から「海」っていうの、安藤さん好きだよね(と、さらに知ったかぶりに言ってみる)


水の落ち方がキレイでした

いやー、それにしても広いっ!
そして景色がいいっ!
加えて、お天気も良かったので どこを見ても5割増しで美しい!

家に噴水欲しくなるよね!(手入れできないけどっ!)


和歌山県も見えたよ!

訪れたのがあと1か月先だったら、花も咲き乱れてるんだろうな~。
今回は、まだ春の花が咲いてなくて、100個あるという花壇にも パンジーが細々と咲いている程度だった。


ちょい高めか?
ソフトクリームを食べたショップの横には、玉ねぎの直売所が・笑 (淡路島は玉ねぎが特産品)


出発時間が遅かったので、この日は ここだけしか見学予定にしてなかったんだけど、1か所で十分だったー。
施設内を1周ぐるーっと廻っただけで 3kmくらい歩いたし、結構な時間もかかったし。
満足、満足♪


淡路夢舞台を出た後は、近くにあった道の駅であれこれお土産物や特産品を物色。
旅行に行ったときは、道の駅に寄るのも楽しみの一つだよね~。
(旅行マジックで 財布の紐も緩みがち・苦笑)


道の駅から さらに車を走らせて、洲本市にある「ナチュラルカフェ・カプチーノ」へ。

それほどお腹がすいてるわけでもなかったんだけど。

テラス席は犬OKなのだ♪

造りも、サンルームっぽくなっていて ちょっと寒さもしのげるハズ・・・と思っていたのは甘かった!

寒いっ!寒すぎるっ! 全然 冷気がしのげてないっ。
まぁ 昼間が良い天気で暖かかったので、夜のテラスには ちょっと薄着かな~という服装ではあったんだけどさ。。
メニューより ストーブプリーズ!って言いそうになったわ。

しかし、何だかんだ言いつつも、ご飯はしっかり食べた。

我が家にしては高級な、一番高いセットメニュー(ワタシ用)と、二番目に高いセットメニュー(飼い主♂用)を頼んじゃった♪

ワタシの頼んだ 淡路島セット ↓

白飯は、半分残して犬たちのごはんに。
前菜に、淡路のタコと しらす
メインは淡路牛のステーキ その右横の玉ねぎ(ベーコンを挟んで、チーズをのせて焼いたやつ) が甘くて美味~♪


で、こっち ↓ が飼い主♂の 淡路牛セット

二番目に高いセットメニュー
久しぶりにガッツリ肉食ったー!と ご満悦だった


ちなみに、デザートで出てきたアイス。

トイレのために店内に入ったら、もうテラスに出てきたくなかった

寒すぎて食べれんかった・・・。
いやもう、これ以上 体冷やしたら 体調壊しそうな気がして。。

しかも10分くらい放置してても、テラスが寒すぎて全然溶けなかったよ、このアイス。どんだけ。



さて、お腹がいっぱいになった後は スーパーで買った肉をTDCに食べさせて、飼い主たちはお風呂へ。

淡路島は温泉もたくさんあるので、お風呂にも困らない。
(たくさんある中で、行ってきたのは遅くまで開いてる「さんゆ~館」。冬の乾燥肌でカサカサしてた背中や腰が
 しっとりしました~♪ あー、毎日温泉入りたいっ!)


お風呂でほっこりした後は、いよいよ本日のお宿へ。

って、漁港の横にある公園の駐車場なんだけど。


ここは、メインの道路から離れているので 車がブンブン通らなくて静かだし、公園のトイレもあるので便利、
と、ネットに書かれていたのだ。

てことで、コンパクトカーの FIT3を車中泊用にセッティングして・・

朝5時頃に、車の窓用目隠しを作った(銀色のレジャーマットくり抜いて)
後部座席を倒して、運転席・助手席を前に寄せたら、170cmくらいのフラットスペースがとれる。
我が家は夫婦ともにコンパクトサイズなので、長さは十分でした♪(横がちょっと狭かったけど!)



持ってきた普通の掛布団にくるまって、みんなで雑魚寝。

寒いかな~、と心配してたけど、犬たちが ぎゅうぎゅうくっ付いてくるので、暑いくらいだった(^^;)



2日目につづく




  1. 2014/03/26(水) 11:21:37|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お初なルーク君と 7年ぶりゆめちん



たっぷり遊んだ3連休~♪

まずは一日目!


河津桜だって♪

桜咲く公園の横のカフェで、お友達と待ち合わせ。


遊んでもらったのは、なんと7年ぶり(!)に会った 四国犬のゆめちゃん と飼い主・フジウラさん。

久しぶり~♪

ゆめちゃん、7年前と全然変わってないね!

飼い主達 トトと違って白髪もないし、きりっとした美人さんぶりは7年の歳月を忘れるよ!


そしてもう一頭、コギのルーク君 と飼い主・アズアズさん。

ゴロスリ好きらしい・笑

桜の下でゴロスリ中・笑

初めてお会いしたんですが、とってもいい子で TDCとも全く問題なし。常にマイペース!笑



このメンバーで、まずはカフェでお茶をしましょー。

この日、最高気温が11℃しかなくて、しかも冷たい風が吹いていたので テラス席は寒かった~。
でも行って良かったと思わせてくれる うまうまワッフル♪

どれもこれも美味しそうでしょ♪
春なので いちごメニューが豊富でした♪


カフェでお腹と心を満たしたら、みんなで森林公園で山散歩だよー。

いざ出発~♪
14時45分、出発ーっ!


どんどん歩きまーすっ!


思い出がいっぱい♪


いつもの森林公園は、3連休なのに ほとんど人が居なーい・笑
おかげで、みんなでのびのび歩くことが出来ました。

色が似てる二人。
ディオっちとルーク君。 鼻ちょん からの プレイバウ♪


病み上がりとは思えない溌溂さ!(嬉
やっぱり日本犬は、山が似合うね!


やっと全頭入った写真が。

すごく晴れてると思ったら、急に黒い雲が立ち込めてアラレが降ってきたりと、なんだか不安定な天気だったけれど
犬と歩いていると、楽しくてそんなこと 全然 気にならないよね♪


しばらく歩いて、折り返し地点の東屋で 休憩タイムとなりました。

こういう時しか近くに来てくれないゆめちんのクールさに惚れるっ!

で、犬たちは おやつタイム♪

すごく見つめてくれるんです、ルークちんたら♪

ゆめちん、チワのことは終始見えてなかったっぽい

持ち寄ったおやつは、レバー・砂肝・鶏肉 など、肉々しいラインナップ。
そりゃもう、みんな大喜びでしたっ♪

「おやつのためなら!」
ゆめちん 喜びの舞。 もしくは、おやつ一個に翻弄されまくるの図。



休憩後、またしばらく歩いて、城山山頂へ到着。

城山頂上にて。
16時15分 出発から1時間半


あとは駐車場まで下るだけ~。

「ルーク、行くよ~」って聞こえてきそう♪


途中、フジウラさんが下りで2回 足を滑らせたり、高速で山を下りようとするゆめちんに引っ張られて山道をスライディング
したことは秘密ですが、それ以外は みんな怪我もなく無事にお散歩を終えました。

微妙な距離感がミソ
最後に駐車場横の広場で記念撮影♪


約2時間・5km弱のお散歩でした♪

実はゆめちゃん、病み上がりだったので お散歩はどうしよう~? なんて言ってたんだけど、そんなこと全く
感じさせないほど元気でしたっ。
不安定だった食欲と お腹の調子も治ってきたようで、完全復活宣言も出てたし♪
あー、良かった!



ゆめちゃん・ルーク君、遊んでくれてありがとー!
また遊びましょうねっ♪




  1. 2014/03/24(月) 12:41:48|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今週のモン卓&ワンコのマルシェ


週末モン卓家が遊びに来てくれました~♪


いつも走ってきてくれる卓造♪
「るーん♪」


最近は、みんな すっかり大人になっちゃって、昔のように お庭でギュンギュン走ったりしなくなってきたので
この日は外へお散歩に行くことにしました。

我が家の定番散歩道

我が家の定番散歩道を通って・・

ワーッ!っと走るわけでもなく・苦笑

みんなで 広場へ♪


ここの土手、今 梅の花がキレイなんだよね~。

満開の一歩手前?

言わなくても、バッチリの場所で座ってくれるディオっち

この日はお天気も良くて、春みたいな一日でしたっ。
青空に梅の花が映えてキレイ!

ボクも行こうかな、どうしようかな、のディオっち

↑ 真ん中の花のついてない木は、桜の木。

梅が散っちゃうと、次は桜が楽しめちゃうお得な土手なのです。


チワは土手にあまり登りませんでした~
「あと半月もすれば、桜も咲くですよ」


しばらく広場でウロウロして、

後ろの花が、満開の梅じゃなくて残念っ。

「そろそろ帰るよー」

帰ってから、我が家でまったりお茶して過ごしました。


で、その時に りっぺさんから「明日、ワンコも行けるイベントがあるよー」と聞いて、翌日 一緒に行くことに♪

とんしょキッチン」という場所?で、ワンコのためのマルシェ というのが開催されてましたー!


2月の予定が、雪で3月に延期になったみたい

パンや焼き菓子のお店がありーの、


犬3頭連れなので、一番奥まで行けず。。

古道具やリメイク品の蚤の市がありーの、


イタグレの体型は、こういうところで買えないのが残念

ワンコ服や ワンコの似顔絵コーナーがありーの!

あぁ、目移りしてしまうー。


ぐるっと一通り見て回って、一番 惹かれたのがこのお店。

松山のお店らしいです♪
タケナワレザーさん

革を使った、ワンコのネームプレートや キーホルダーが作れるんですって。

ワタシは、今 持っているチョーカーと同じデザインのものが欲しかったので、お店の方にT&Dのチョーカーを見せて、
「こんな感じの 作れますか?」と聞いてみたところ、「はい、大丈夫ですよ!」とのこと♪

ということで、チョーカーを作ってみよーっ!


まだ作ってる途中なのに、地面で寝たくないからとひざに乗って来たトト

まずは、革のハギレ?で刻印の練習をしてください とのことだったので、とりあえず 「TOTO いたぐれ」と
刻印してみた。

(あとで考えると、「ちわわのCHIWA」にすれば良かったー!チョーカーは元々 T&Dのだけしか作らないつもり
 だったので、せめてこの練習プレートくらいはチワの名前を入れてやりたかった! 練習とはいえ、上手に作れば
 あとでネームタグとして使えそうだったのに! ←せこい



練習を終え、いよいよチョーカー作りに。

といっても、革を切ったり カシメを打ったり 長さを調整したりは、お店の方がして下さいました。
って、ほとんど全部じゃん。

はい、ワタシは刻印を打っただけです(^^;)

打つだけで、簡単なんだけど難しい~

こういうの、センスがないので シンプルに名前と電話番号だけ刻印しました。


小一時間かけて、やっと完成。
その間、りっぺさんとモン卓をずっとお待たせしちゃった(>_<) どうもスミマセン!

まーだー?
↑ TDCも待ちくたびれてた

そのうち、飴色になるね♪
チョーカー1個 1000円也


うふふ、嬉しいな~♪
新しいチョーカー、そろそろ買おうと思っていたところだったんだ♪

今回は、チョーカー自体が迷子札の代わりになるから、じゃらじゃら付けなくても大丈夫。
(あ、でも狂犬病注射済票は付けるから 結局一緒か)

タケナワレザーさん、お世話になりました~♪


で、もうお昼も過ぎていたので、香川で有名なラーメン屋さん「はまんど」に寄り道~。

味玉子 追加・笑

久しぶりの濃い~白湯(パイタン)スープ。
美味しかった~。


以上、土日ともモン卓家に遊んでもらって、盛りだくさんな週末でした。





【おまけ】

ニューチョーカー、つけたら こんな感じ。

むふ、可愛い♪
せっかくなので、ネームタグも付けてみた・笑


ヌメ革なので、優しい色合いだね。
飴色になるのも楽しみっ♪



  1. 2014/03/18(火) 09:53:13|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ある日の休日



いやー、昨日の夜中の地震はビックリしました!
とうとう南海トラフが来てしまったのかと思いましたよっ。

怪我をした方もいらっしゃるみたいですが、大きな被害がなくて本当に良かったです。

あれから余震もまだないみたいだし、このまま収束してくれるといいんですが。



さて、かなり前の休日の話なんですが、特にすることがなかったので 久々にドッグカフェに行ってみることにしました。

我が家のお気に入りだったドッグカフェ。残念ながらオーナーが変わってしまいました~。
カフェのオーナーの犬、かな?


ここ、以前はよく来ていたドッグカフェなんですが、オーナーが代わってからは、来るのが初めてです。

新オーナーになってから来たのは、なんとなく足が遠のいちゃって
足が長くて、最初 シュナウザーかと思いましたが、ダックスとのMixかな??


先にちょこっとランで遊んでから、店内に入ってデザートセットを注文。

パンケーキのほうが美味しかった
ワッフルセットと、飼い主♂のパンケーキセット


T&Dは、いつも通り 厨房をガン見ちう。。

これ(厨房ガン見)は、どこへ行っても変わらず。


チワは、久しぶりのカフェに落ち着かない様子だったので、飼い主♂が甘やかして ひざ抱っこしてました。

下に居たら、お店の犬に吠えられた(汗)



カフェの後は、犬たちのお楽しみタイム。

風は冷たかったけど、お天気が良かった!

帰り道にある広~い河川敷で、お散歩してから帰りましょ。

まだ夕方の散歩時間帯には時間が早かったので、ほぼ貸切でした♪


こーんなに広い場所があるのに、あまり走り回って遊んだりしないので(おっさんだねー)、代わりに「おやつキャッチ」
で遊ぶことにしました~。

この日のおやつは、クッキー

トト、行くよ~。

「はい、キャッチ!」

頑張って撮ったつもりが、顔が見切れた
ぶわっ!


トトの顔が笑える
「あり?」


って、失敗してるし。

久しぶりだったから、勘が鈍ったか?

じゃもっかいね。

トト、構えだけでも やる気満々な感じが伝わる
「よし来いっ!」


「トト、キャッチ!!」

今度こそっ!
ずわっ!

成功~♪
「ぱく~♪」


今度は成功でした♪


次はディオっちね。

ディオ、基本的にドンクサイので(苦笑) なかなかキャッチ出来ないんですが、それでも時々成功するようになりました。


「じゃ、ディオ キャッチ!」

ま、ディオに期待はしてなかったけどね・苦笑
「!? !?」


うん・・、まぁ・・、そんなもんだろうね(^^;)

でも何回かに一回は成功するもんねー。
ほらディオっち、諦めずにもう一回やってみる?

「ディオ、キャッチ!」

ディオっち、可愛すぎる・笑
しゅばっ!


今度もキャッチ成功! って おいっ!
「ばぁくーー!」        「ひゃー」 


あの体制からちゃんと飛び越すのがすごいわ。
シュタッ♪


トト、ご満悦♪  って おいっ! (-"-)


もー!ディオのって言ったのに!!


ちなみに、ディオっちの悶絶可愛いところは、「トト キャッチ」って言った時には、投げたおやつに全く反応せず、
「ディオ キャッチ」って言った時だけ、おやつを見て 口も半開きで「取ろう!」と構えてるところです。

でも、トトと違って 落ちてくるまで待つタイプなので 横からトトに取られちゃってるのに、すぐに諦めて
目をつむっちゃうあたりが可愛すぎるよねっ。


あ、チワはまだ一回もキャッチ成功したことないので、取られないように手からおやつを貰いました~。


以上、ある日の休日のお散歩でした。


   


  1. 2014/03/14(金) 21:53:29|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひかる君と伽藍山


毎回毎回同じような記事で、申し訳ないんですが(^^;)


第3回目のシーザー学習会(カリスマドッグトレーナーのテレビ番組を見て 犬への理解を深めよう、
っていうのが目的の会)兼 お散歩の様子です。

今回も、参加者はチワワのひかる君の飼い主さん♪




前回、初めて登った山が、こちら↓ の小さなおにぎり山。

逆さ富士~♪


頂上まで30分もかからないだろうと予想してたのに、登山道が自然に還りすぎていて 思った以上に苦戦してしまった。。

なので、今回は 初めて登る山じゃなく、登ったことのある山に行ってきました。


目を付けたのは・・

去年の写真の使いまわしですが。

古墳から見える、あの山。
中腹に木がなく 岩がむき出しになっているのが特徴で、伽藍山(がらんやま)と言います。


別角度から見ると、

あと、制覇してないのは狭箱山だけっ。

讃岐富士の一つ・六ツ目山を筆頭に、キレイに並んだおにぎり山3兄弟の次男坊?に当たります。


竹林は珍しいの
登山口付近は竹林~


道の心配がないように、と 行ったことのある伽藍山を選んだというのに、肝心の登山道の入り口を忘れてしまい・・
民家周辺を30分くらいウロウロしてしまった(^^;)

おっかしいなー、去年 シャロリーと行ったのになー。
迷子に付き合わせちゃったひかる君、ごめんねー・汗


登山道入り口を見つけてからは、順調に登り進め、中腹の岩場に到着。

気を付けてねー!

崖ギリギリに立って、景色を眺めるひかる君。

き、気を付けてねっ!!

トトだって 自分で崖っぷちに立つのは平気なくせに、ワタシが岩場付近に立たせようとすると、断固拒否!!
落としたりしないしっ!しつれーな!
もっと飼い主を信用しなさいよね。

で、お互い譲歩した結果がこれ。

御厩富士を一望♪

おにぎり型が美しい六ツ目山と、やや不審げな目を向けるトトのツーショット。


そのまま みんなで記念撮影。

30分くらいで登れますが、景色は最高~♪
チワもちょっとビビってました・苦笑


ここから ちょっと引き返し、結構 険しい岩山を登った先に頂上がありました。

また記念撮影~
祠があったので、お参りしてから下山~♪  ここも景色は最高でしたよ!


そして家に帰って、いつも通り コーヒー片手にテレビ鑑賞した一日でした。

お疲れ様でしたっ!






  1. 2014/03/10(月) 07:21:16|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海を渡って


今月に入って見られなくなっているひかりテレビの不通がいまだ解消せず、イライラしている飼い主です、こんばんは。

シーザーさんの番組みたいのにー!

イライラしているせいで、ついつい金遣いが荒くなっちゃったじゃないか。
(ネットでポチッとしまくっている。。あ、ただの口実?)



さて、先週の半ば頃、ワタシとTDCは 瀬戸大橋を渡って本州上陸して来ました~。

途中、立ち寄ったSAでこんなものを買ってみた。

ま、そんなに期待はしてなかったけどね

あん餅雑煮風パン・・・。
見るからに怪しそう(失礼)で、思わず・笑

でも、食べてみると 皮部分がもちもちとした普通のあんぱんでした~。
(雑煮の要素はあまり感じられなかった)


で、どこへ行ってきたかというと・・

全然変わってなくて嬉しいよ♪

じゃーん!

姫路のあんずちゃんに会いに行ってきたんでした♪

あんちゃんは、トトの初めてのイタグレのお友達。
同い年(2か月違い)で、若いころは一緒に 高松の原っぱをブイブイ走った仲なのだ・笑

数年前に高松から姫路にお引越しした あんず家だけど、それからもお付き合いは続いていて、もう9年も
仲良くしてもらってます。


ディオはこの後、あんちゃんではなく トトを追いかけました

あんず家に遊びに行くと いつも連れて行ってもらう河川敷。

いつ来ても綺麗に整備されていて気持ちいい場所です。

ピッタリ♪

チワは、原っぱをひとっ走りした後は Jちゃんのエスコート役を務めたよ♪

チワ、子供好きなんだよねー。
親子連れとかいると、必ず寄っていきます。

ディオっちは子供苦手だし、トトは動きが雑なので 小さい子の相手はさせられないけど、チワなら引っ張らないし
ペースも合わせて歩けるので 安心して任せられる。

すりすり するのは止めてね!
「子供の相手やったら ボクも出来るで」    「・・・Jちゃんのために止めて下さいです」


うん、ホント止めて。
すりすりしたら、倒しちゃいそうだからっ!


「若いころを思い出すわー」みたいな?笑

トトとあんちゃんは、久しぶりの再会だっていうのに、昨日も会ってたかのようにお互いを気にすることなく
すんなり散歩を始めちゃったので、少々 拍子抜けしていたんですが・・

トト、笑顔♪

うふっ、やっぱり仲良しでした♪


ディオから見ると、あんちゃんは「キレイなお姉さん」って感じ?
ディオとも走ってくれた~


なにがそんなに匂うのー?

のんびり1時間くらいお散歩して、あんずちゃんのおうちにお邪魔しました。


やっと落ち着いた頃(ヒトんちなので、ウロウロしてました・・)
「なんか え~匂いがする」

チワはいつもいい子。(でも、キッチンのチェックは欠かさない)
「そろそろご飯の時間ですか?」


ワタシがJちゃんと遊んでいる間に、あんママがパパッと夜ご飯を作ってくれました~♪
ありがとー!ご馳走様っ!

その日は、あんママのおうちにお泊りさせていただきました。


翌日。
夜中から降り出した雨がまだ残っていたので、午前中はおうちでまったり。

午後からお昼ご飯を食べに連れて行ってもらい・・

この黄色いの(ゆず?)がかなりいい香り~♪
お蕎麦っ!いつもうどんなので新鮮~♪ うどん県民ですが、お蕎麦も大好きです


ちょうど雨も上がったので、姫路と言えば・・の場所を散歩してきました。

改修工事、いつ終わるのかしら?
姫路城!(まだ工事が終わってなかったけど)


官兵衛、毎週見てます
岡田君にも会えなかったー・笑


この実、赤いのは初めて見たかも。うちの近くのは黄色っぽかったような。

この順番通りの順位な気がする・笑

昨日より距離が近づきました(リードの長さの問題じゃなくて)


またあんず家に戻って、真っ暗になるまで過ごさせてもらいました。

久しぶりにゆっくり話して、楽しかった~。

あんちゃん、あんママ、また遊ぼうね!



【おまけ】
帰りもまた、ご当地パン?を買って食べてみました。
今度は 岡山の桃カスタードパン。

他にも美味しそうなのがあったんですが、ブログ用に・笑

どちらかというと、あん餅雑煮パンの勝ち!かな・笑






  1. 2014/03/07(金) 23:03:28|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

モン卓家と屋島山散歩



あれっ、なんだかあっという間に毎日が過ぎて せっかく撮った写真が全然ブログにアップできないわ。

思い出アルバム代わりに残していきたいのに。


てことで、今更ですが 2月23日にモン卓家と一緒に登った屋島でのお散歩風景です♪

屋島は、先日 飼い主♂と一緒に登って来たあの山(→平日山散歩@屋島)です。

前回は、駐車場から 1740M離れた展望台・遊鶴亭まで行ってきたんだけど、今回はそれから更に2400Mほど
離れた屋島のメイン観光地まで歩く予定~♪


往復10kmくらいになる予定なので 山登りの前に腹ごしらえ。

カレーうどんと迷ったけど・・。
今回はモン卓家のご近所の「麦蔵」で かしわざる  うまーっ!


では前回と同じ駐車場に車を停めて、出発ーっ!

卓造、楽しそうな顔♪

歩き始めは元気なので、みんな走り回ってますっ。
楽しそうだね~♪

手抜き写真?笑

歩き始めて1時間弱で 前回の目的地だった遊鶴亭へ到着。

ここまでが ずーっと登りだったので、あとは尾根伝いの道になっていて勾配はほとんどないので歩きやすいのだ♪

でも気を付けないと、横道にこんなのがあったりして。

トトがフラフラ近づいてたので、慌てて止めました・汗
イノシシ用の罠 中にはエサ(ふすま?)が入ってました~


メイン観光地へ向かう途中には、こーんな素敵な広場も。

こんな広くて気持ち居場所なのに、誰も居な~い

お天気も良くて、休憩するには最適♪

TDC+モン卓の集合写真も、もう何回目でしょう~♪

記念撮影して~、

うまうま、良かったね♪

おやつ貰ったら、再び出発~!

ディオっちだけ飼い主♂と距離を取ってるのが笑える(いや、笑ってる場合じゃないけど)

広場を抜けたら この先はずっと観光地まで舗装された道になります。

呼んだら来てくれまーす♪

おっ、モン卓 まだまだ元気だね~♪


途中でまた記念撮影。
あの矢印のところら辺が、通って来た遊鶴亭。

山って遠くに見えますよね!
なかなか視線が揃わない~


その後、観光地周辺を一回りして 帰ることにしました~。

もっと先まで行けたけど、帰り(の体力のこと)を考えて止めました・苦笑

遊鶴亭まで 2.7km、そこから駐車場まで1.7km。頑張ろー。

行きと同じ遊歩道を歩いて、また途中の広場で休憩。

おやつは干しササミ♪

で、またおやつタイム・笑
こーんな目で見られたらね~。

ベンチで座ってTDCのダニーチェックをしてたら、そのまま足の上で寝るトト。

もう初老だからねー。。。

おっさん 疲れ過ぎ(^^;)


それでもここからは山道なので、またみんな元気に歩きました。

あー、気持ち良いねぇ♪

山の似合うチワワ♪
チワは全く疲れた様子もなく頑張ったね!


登りは斜面ばっかり見てたけど、下りは瀬戸内海を見ながら歩ける場所もあったので、また気持ちが新鮮っ。
楽しいね~。

犬たちも景色を楽しめばいいのに~。

最後は岬で休憩して、下から遊鶴亭を見て みんなで「頑張ったねー、よく歩いたねー」と労い合いました♪

岬でちょっと休憩♪ 良い天気でしたっ。


この日は 18,697歩、10.28km のお散歩でした~。

その後、ショッピングモールを無駄に2時間もうろついて、さらに疲労が増したけれど、いーっぱい歩いて
楽しい休日となりましたとさ♪





  1. 2014/03/05(水) 06:33:22|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シロりん、里親募集中!



3月になり、契約続行したはずのひかりテレビが見れなくなってしまい(事務上の手続きミス?)怒りマックスな
飼い主です、こんにちは。

今日も 朝の6時と7時から放送されるシーザーさんの番組を見ようと、キッチリ2分前にテレビの前に陣取ったのに
映らないしっ!
今日の分、日割りで金返せっ!!
(ただ今、飼い主♂にクレーム電話かけさせ中)



ま、ひかりテレビには超ムカつきますが、それは置いといて。


もう1週間以上前の事になってしまったんですが、黒柴のあずきちゃんと飼い主かおりんさんに会いに行ってきましたよ。

久しぶりっ♪
あずたん、お久しぶり~♪


遡ること数か月前。

かおりんさんのおうちの近くで、子犬2頭が海に投げ込まれるという酷い出来事がありました。
近くに居た釣り人が とりあえず子犬を海から救い上げてくれたらしいですが、子犬たちはそのまま周辺で
野良犬として生きる運命となりました。

そのうち、誰かの通報によって子犬の1頭が保健所に捕まり、それを知ったかおりんさんが保健所から救い出して
くれたものの、子犬は保健所内でパルボウイルスに感染してしまっており、必死の介護も空しく その子は
虹の橋を渡ってしまったのでした。

一方、保健所の手を逃れたもう1頭の小犬(仮名・シロ)は、近くの神社をねぐらとして 近所の方にご飯を貰いながら
この数か月を生きながらえてきました。

かおりんさんと近所の方が、なんとか捕獲して里親を探そうと 現在努力を続けてくれているのです。


男前ですよネッ!

てことで、里親募集中のシロりん がこちら♪

推定10カ月だそうです。
日本犬好きには堪らない、すっきり涼しげなイケメン~。


それにしても。
もう1頭の小犬が保健所に捕まった様子を見ていたのか、シロりんの警戒っぷりは半端ない。

シーザーさんの教えの通り、「触らない・話さない・目を見ない」方法で、横向きにそろそろとシロりんに近付いてみるも
全くダメ。
ならば、おやつで釣ってみるかと おやつを取り出そうとした動きだけで、ぴゅーっと逃げてしまう。


それでも遠くに逃げるわけでもなく、楽しそうに走り回ってるんですよね~。

誰よりも楽しそう!
ほら、表情もいいでしょ♪


臆病なタイプ、というわけではなさそうです。
(これなら、うちに来たばかりのディオっちの方が よっぽで臆病だった)
人間に対して警戒心が強いだけで、犬のことは好きみたいだし、若犬なので元気で まだまだ遊びたい時期のよう。

下出に出るシロりんを見て調子に乗ったトトが追いかけてみても、楽しそう♪

兄貴風?を吹かすトト いや、親父風か?
シ「わーい♪」


チワの後を追いかけすぎて、ガウられても楽しそう♪

ちっちゃい犬が珍しいのかな?
シ「わー、おっちゃんが怒ったー!」


人間が近くに寄らなければ、すっかりリラックスして溶け込んじゃってるし。

もうすっかりお友達♪
シ「何してるの?何して遊ぶの?」



てことで、もうちょっと仲良くなるために みんなで近くの山へお散歩に行こうっ!

どこでも山散歩ができるのが 香川のいいところ♪

広場でも元気だったけど、山の中でのシロりんはさらに生き生きしている感じ♪

毎日の運動量もたっぷりだろうし、運動神経もとてもいいシロりん。

絶対無理だよね~(汗

トトやチワが躊躇している沢?も、ひょいひょい何往復もしていました。

ほらチワ、シロりんを見習ってジャンプしな!
後ろ、詰まっちゃってますから。

飛べないチワワは、ただのチワワだぞ!
「いや、無理です」


なんてモタモタとしているうちに、ワタシはシロりんと急接近しちゃった~♪

沢を渡ったところでチワを待っていたら、シロりんがワタシのすぐそばで立ち止まっていたので その時に
おやつを差し出してみたんですよ。

すると・・

干しレバーあげてます。美味しいみたい♪
おそるおそる・・・パクッ。


キュ~ン♪
可愛いやないの~~!
(耳がかなり後ろにドン引いちゃってますが)

我先に貰おうとするTDC。全くもー。。

かおりんさんの時は耳が立ってるシロりん。
動物は正直だわー・苦笑


こんなに懐いてる風なシロりんですが、まだ全く触らせてはくれません。
おやつを持っていても、ヒトの手が口元よりも近付くと シュバッと飛び退るし、囲まれた場所へは
絶対に入ろうとしないらしいし。

野山を楽しそうに走り回るシロりんは はた目にはとても楽しそうに見えるけれど、それでもやはり 保健所に
捕まるかもしれないリスクや、交通事故・ダニや蚊による病気のリスクを考えると、シロりんには飼い犬として
生きてほしいと願っています。

かおりんさんも色々と捕獲大作戦を練ってくれているのですが、シロりんを捕まえるにはもう少し時間が
かかりそうです。

この後、ボールを見失ったあずたん・苦笑
ボール遊びをするあずたんの周りをちょろちょろするシロ

ボールゲットー!
あずたんの隙をついて、ボールゲットまで出来ちゃうよ!



人間を警戒してはいますが、攻撃的な子ではないし 必要以上に怯えている臆病な子でもありません。

「あずき屋」では、そんなシロりんの飼い主様になって下さる方を探しています → 記事はこちら



シロー、みんなシロの幸せを一番に考えてくれてるよっ!
早く人間を信用してね!





  1. 2014/03/01(土) 18:38:27|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する