イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今度は三重観光・1日目 お伊勢参り



先日 お天気が悪そうだったので 一旦は諦めたお伊勢参りに、土日 改めて行ってきましたっ!

金土日の3日間、ワタシの仕事がお休みって珍しいので、この機会を逃すと勿体ないと思いまして、
京都へ行ったばかりでしたが 思い切って決行です!


今回は・・・
飼い主♂が、金曜日の夜 仕事から帰ってくるのが多分夜中になる、というので、それならば もうそのまま夜中に
出発しちゃえばいーんじゃない?(飼い主♂には、車で寝て貰って)という話になり、夜中の3時前に我が家を出発
しましたー。

おかげで、GW一日目だというのに車も少なく、朝の7時には伊勢神宮の外宮駐車場に到着~♪

いや~、車もスイスイ走って快適でした。しかも普段から夜中に起きてるせいか、全く眠くなることなく 絶好調で
運転出来たし。 夜中移動、くせになりそうです♪


というわけで、朝7時。

第二駐車場に停めました

まだ空いていた駐車場に車を停めて、いざ外宮へ。

おかげ犬(昔、伊勢参りに行きたくても行けない主人の代わりに、犬がさい銭や路銀の銅銭を包んだ風呂敷を
首に巻いて代参した)でも有名な伊勢神宮ですが、現在はペット立ち入り禁止となってます。

曇っていて涼しかったのと、外宮まで歩いてすぐ(あまり時間がかからなそう)だったので、TDCは車で
お留守番して貰いました。
ごめんよー、ちょっと待っててね。

気持ちいいですっ!
外宮は左側通行  まだ朝早いのに、思ったより人が居ました!


伊勢神宮って、朝の5時から入れるんですねっ。さすが!


本宮お参り後。

昨年行われた式年遷宮で、新たに建てられた正宮(左)と、古い正宮(右)。

正宮のほか、多賀宮・土宮・風宮なども参拝して 駐車場へ戻り、そのまますぐに内宮へ移動しました。


で、やっとTDCも三重の地に上陸。

ここにハート形の石があったらしい。見逃したけど。
駐車場から おはらい町へと続く地下参道にて。


伊勢参りは、外宮→内宮の順でお参りするのが昔からの習わし とのことだけど、おはらい町やおかげ横丁のある
内宮のほうが人気なのか、こちらは外宮よりずっと人が多かった!
何か所かある市営駐車場も、すでに 満マークになってるところがあったしね。

まだ閑散としてて歩きやすいです
おはらい町を通って内宮へ。  写真左端のお座りワンコは、微動だにしなかったけれど 本物です・笑


おはらい町は、まだほとんどの店が開店前だったけれど、ワタシの好物・いちご大福のお店は すでに開いてる
じゃあありませんかっ!

まだ朝ごはんも食べてなくてお腹が減っていたので、お参り前ですが ちょっと失礼して・・。

美味しかった~♪
「ボクもまだ ごはん貰ってないで」


さらに進むと、赤福本店もすでに開いてるっ!

ほほぉ、これが赤福本店か~

と、フラフラと吸い込まれそうになりましたが、さすがにここはグッと堪えて、先に参拝することにしました。。



TDCが楽しそうだったのはここまで。。
宇治橋鳥居前で、記念撮影


TDCが一緒に歩けるのはここまで。
ここから先はペット禁止となっているので、TDCは衛士見張所にて預かってもらわねばなりません。

大型犬はどうするんだろう?聞いてみれば良かった。
見張所裏のペット預かり所


料金は無料でした。
名前を書くだけで、預かって貰えます。
周辺は無人(衛士の目の届かない場所)になるので、南京錠で施錠もしてくれます。

うっ、ちょっと罪悪感・・。
「え?まさかここに置いて行く気?ウソやろ?」


トトが、「冗談は顔だけにしてよ」 と訴えて来てたけど、それを振り切って参拝へ。

ホンマごめんっ!!
お参りしたらすぐに帰ってくるから、ちょっと待っててねー!

ちなみにこのペット預かり所、写真では日が当たってますが、東向きなので午後からは日陰になると思います。
川沿いなので 今の時期なら毛むくじゃらなチワでも暑いってことはなさそうだけど、やっぱり夏は預けるの
無理でしょうね。。


おっきい橋!

では、気持ちを切り替えて 宇治橋を渡り内宮へ。

一通り歩いて1..8kmらしい

川岸の石畳は(大奥によく出てくる)桂昌院さんが寄進したらしい

普通の神社仏閣に置いてあるような手水場もありましたが、せっかくなので五十鈴川御手洗場で手を洗おう。

水は透き通っていてキレイでしたっ。


ちなみにまだ9時前。
外宮とは逆で、こちらは右側通行

参道を歩いていると、脇からひょこっと鶏が♪

さすがに人馴れしてて、しゃがんでカメラを構えると寄って来ました

時間が早すぎたのか、外宮でも内宮でも神馬に会えなくて残念に思ってたんだけど、鶏にあえて嬉しかった~♪
(写真を撮ったあとで雌鶏も トコトコやってきてました♪)


朝日でキラキラ!
五十鈴川の支流・島路川(風日祈宮へ続く橋の上から)


ちょい急ぎ足で、1時間ほどですべてを参拝できました。

ワタシ達が出るころには、大型観光バスが続々と到着し 参拝者もあっという間に増えていくーっ。

ちょっとの差で、ヒトの少ない時間にお参り出来て良かったです。
(ていうか、まだ朝の9時40分なのに、この旅行の最大の目的が終了してしまった・笑)



内宮を出たら、すぐにTDCを引き取りに。

帰ってきたら、他のケージにワンコが増えてました

お待たせ~!


特に問題なく待てていたようです。良かった良かった。

じゃあ、今からみんなで おはらい町を散策しよーっ♪

イタグレは目立たないけど、チワはちと格好悪い。。

おはらい町は、食べ物の店がたくさん建ち並んでいるので、TDCには念のためマナーバンドを。

お腹も減ったし、目についたもの片っ端から食べてやる~!と、鼻息荒くおはらい町へ乗り出したのでした。



  長くなったので、つづく。




スポンサーサイト
  1. 2014/04/30(水) 06:20:40|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の京都・2日目 哲学の道


4月12・13日に行ってきた京都旅行2日目。


京都市内の歩き方については、頼りになる京のお友達から とても丁寧に助言を頂いていたのに、
朝一に寄った公園で予定外の駐車をしたもんで、その後の予定が狂ってしまった~。。

それでも、普段 あぜ道や山道ばかり散歩している我が家が 無事に京都観光を終えられたのは助言のおかげ♪

代わりに(なるかどうか 怪しいけれど・苦笑)、誰も居ない広場や 山道をお散歩したいときはいつでも
ご案内いたしまーす・笑


さて。
昼過ぎに東寺を出たあとは、さほど遠くない場所にドッグカフェがあるらしいと事前にチェックしていたので、
そこに向かうことにした。

京都に来たからには、京都っぽい店構えが嬉しいですよね
dog cafe NEST


築100年以上の町家をそのままカフェに改装したんだって。可愛い~♪

服やグッズなどもたくさんありましたー
店内 満席でしたっ!


そろそろ午後3時。
世間的にはおやつの時間だけど、お昼ご飯を食べてなかったので 我が家はガッツリお食事を頂きましょ。

ついでに、TDCにも犬用メニューを頼んだよ。

美味しそうでしたよ(量はまぁ・・ね・苦笑)
TDCには、ササミと砂肝のボイル

普通に美味しかったです(量はまぁ・・ね・苦笑)
飼い主は、明太子と青シソのパスタ & カレードリア


ゆっくりしたかったけど、せっかく京都まで来たんだから観光もしなくちゃ と、1時間足らずで店を後にした。

レトロ設定にしてみました
最後に記念撮影だけ♪


金閣寺や清水寺など 京都の観光地は山ほどあれど、大抵は「犬は抱っこならOK」というところが多い。

出来れば そういうところじゃなくて、犬も一緒に歩いて散策できる場所が良いので、今回は「哲学の道」を
お散歩して帰ることにした。

ここも駐車料金が高かったー・汗
いざっ!


あれ、もっと人がたくさん居たんだけどなぁ

写真のT&Dの後ろに伸びる 川沿いの石畳の細道は、どうやら犬の立ち入りが禁止のようなので・・

中国人っぽい方々に、めっちゃ写真を撮られたT&D・笑

着物の女の子が立っている川沿いの道は諦めて、並行しているアスファルトの道を歩く。

銀閣寺手前から 哲学の道をずーっと南下して、熊野若王子神社まで。
片道2km弱のお散歩でした♪

キレイでした~♪
川へせり出す枝垂桜がキレイでした!


もうちょっと時間があって、ちゃんと周辺の観光情報をチェックしていれば、大文字山への登山コース!?なども
あったようで。
あー、また行きたいところが増えたねぇ。

ここも外国の方が多かった~

写真撮ったり お店を覗いたりしながら、ゆっくり1時間半ほどかけて往復した後は、犬たちを先に車に戻して
飼い主だけ 近くのお店で 夜ご飯を頂いちゃった~♪

お店が静かすぎて、ちょっとキンチョー・汗
湯豆腐と生湯葉のご膳  生湯葉、美味しかった~!

こっちがワタシの分♪
お惣菜ご膳(卯の花・ひじき・千切り・高野豆腐など、昔ながらの京都の家庭料理)  どれも味付けが好みでしたっ♪

(ちょい高いんですが~、ま 場所代ってことで(^^;) )



以上、たくさん歩いて 色々見て、楽しかった京都プチ旅行でした。



淡路SAのドッグランから
淡路島から神戸を望む



 次は伊勢旅行だなっ!笑






  1. 2014/04/23(水) 20:44:19|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

京都 東寺 ~別格二十霊場の満願お礼参り~



今回の京都旅行、実は前日までは伊勢に行く予定でした。

でも、日曜日の天気が悪そうだった・・。
伊勢だと、日曜がメインの観光になる予定だったので、天気が悪いのは辛い。。

それなら日曜に天気が悪くてもOKなところに出掛けようということになり、考えたのが京都でした。

京都なら 4時間もあれば行けるので、土曜日に十分観光できるし、もし日曜日に天気が悪かったら 犬は置いて
人間だけで東寺にお参りしてから帰ろうと思っていました。
(東寺は、犬は歩いて入れないしね)

ちなみに東寺は、去年のGWに結願した別格二十霊場の 満願御礼のために、ずっと いつか行かねばと
思ってたのでした。
(↑ 八十八か所のお礼参りに高野山へ行くのと同じ)



てことで、京都2日目の朝。

今回は 車中泊でも快適に寝られたため、やっと東寺に向けて 道の駅を出発したのが10時過ぎ。


まずは、東寺の近くにある梅小路公園でTDCのトイレを済ませよう。
やっぱり田舎と違って、緑がある場所が少なくて。。

京都で一番苦労したのは、TDCのトレイ確保だった。
(これが田舎だと、トレイの場所には苦労しないけど ご飯を食べる場所がなくて苦労したりする・笑)

で、公園横の駐車場に車を停めたのは良かったんだけど、そこの駐車場が有料だったうえ、駐車料金が高いっ!!
2時間で900円っ!( ̄д ̄;)

TDCのトイレのためだけに900円払うのも勿体ないので、ここに車を停めたまま 東寺まで歩いていくことに。
(片道1.5kmくらいだし)

東寺の駐車場に車を停めた場合は、TDCを車に残して人だけで参拝しようと思ってたんだけど、
東寺までの往復の時間もあるので、結局はTDCも連れていくことにした。


東寺境内に入るときは、スリングで。。

トトは一番重いっていうのもあるけど、一緒に入るのを嫌がるのよねー

ディオっちがだいぶ飼い主♂に慣れたので、ディオ+チワ(2頭で約8.5kg)は飼い主♂にお任せ。
ワタシはトト(6kg弱)をスリングに入れて中へ入った。



国宝 桃山時代竣工
金堂(本堂)

重要文化財 1491年再興
講堂

やっぱり撮りたい五重塔♪
五重塔


スリング・・・始めのうちは大丈夫でも、やはりずっと持っていると重い~~。
そんな飼い主の苦労もどこへやら、TDCは結構 快適そうだった。
旅行2日目で疲れてきたのか?

チワの顔・・・笑
飼い主♂と順番に参拝するので、その間 待ってるTDC


金堂・講堂参拝後は、ちょっと休憩♪

京都っぽい・笑

TDCは見てただけ~・笑
抹茶ソフトと、三色団子~♪


この景色と雰囲気で、美味しさ五割増しだねっ。


さて、休憩して元気が出たところで、大師堂へ。

国宝 南北朝時代
正面にテントがたくさん張られてあって、こんな写真しか取れなかった(汗


超 観光地!な雰囲気の 金堂・講堂と違って、こちらは慣れ親しんだ四国霊場のお寺の雰囲気でした。

その静かな佇まいがちょっと地味に感じるのか? 参拝者は少な目だったので、落ち着いて 中で般若心経を
あげることも出来て満足満足♪


以上、結願から1年近くかかってしまったけれど、無事に別格二十霊場のお礼参りをしてご朱印を頂いてきましたっ。

「来たよー」の記念撮影

次は、八十八か所2巡目を頑張らないとねー。



  京都旅行はまだつづく。
 




  1. 2014/04/22(火) 05:45:58|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の京都・1日目 嵯峨野(その2)



プチ京都旅行、前回の続き。

保津川峡の景色を見た後は、実際に川岸まで降りてみることにしました。


舟遊びなんて、優雅な気分になれそう♪

川では、ボートや屋形船に乗ってらっさる方々がたーくさん。

いいなぁ、いいなぁ、乗りたいなぁ。
でもTDCは無理だろうなぁ。

なんて話しながら歩いていたら・・・

こんなうまい話があっていいのか!?

このような看板発見。

係りの人が近くに居て、犬もOKですよ と言ってくれてたら間違いなく乗ってました

すぐ近くに、黄色いボート。川向うには お茶屋さん。
そして都合良く、我々は休憩したいと思っていたところ。

じゃあ、向こうでお茶すれば タダ でボートに乗っちゃえるってこと!?

そんな 一粒で二度おいしい思いをしていいのかしら♪ と、しばしテンションが上がりましたが、川向うは遠すぎて
犬連れOKかどうか確認が取れなかったので 結局 諦めました。しくしく。

室内じゃないから 犬もOKしてもらえそうだけど、そこはやっぱり確認してからじゃないとね。。
マナーの悪い観光客にはなりたくないもの。


てことで、ボートは諦めて すぐ先にあった茶屋で休憩することにしました。

まだ何も食べてませんが・・雰囲気だけで すでに満足・笑
ここは店内も犬OKのようで、我が家の後に来た犬連れのお客さんは 中に入っていきました~


豊富なメニューの中から頼んだのは・・

好みの味~♪
抹茶わらびもち

こちらも美味しかった♪
にしんそば

の、2つ。
わらび餅は 甘さがかなり控えめなんだけど、こういうのもいいね!と思わせる美味しさ♪
にしんそばは、甘く似たにしんが入っていて こちらもアリ!でした♪


さぁ、食べた後はお散歩の続きへ。

着いた時に比べたら、橋の上もかなり人が減りました
渡月橋~♪


夕方5時を過ぎていたので、大分 人は減ってきていましたが、渡月橋付近はやはり人が多そう。。

てことで、渡月橋を避けようと 適当に路地を曲がる(^^;)
ヒトが居ない場所のほうが落ち着くんだもん。

この道をまっすぐ行くと、天龍寺に出ました~
「ここどこ?」   「さー?誰も分かってないんちゃう?」


結局、突き当たって すぐに大通りに出ちゃったけど、それほど人が多くないので 犬連れでも歩けそう。
それに、大通りはお店がいっぱいあって、楽しそうだし~♪(その中の一つにいちご大福を見つけて 即購入♪)

ワタシ達が買った後、すぐに売り切れになりましたっ!
「また自分たちばっかり!」


さー、ここからは駐車場に向かって帰るだけなんだけど、見たかった竹林の道を通っていくよ。

ホントに人が少なく見えるけど、もっと居たんだけどな~・苦笑

行きに通った時は、ヒトがたーくさん居たけれど、夕方6時を過ぎて ここもかなり人が減って来た♪

おかげでゆっくり写真撮影できる~。

人力車のお兄さんが「ここで写真撮るのがお勧め」といってた場所にて。
いっぱい写真撮ったけど、全部同じようなのばかりなので 厳選して2枚(^^;)


家を出る時間が遅くなったので 観光する時間が短くなるなー、と心配だったけど、おかげで ピークの時間帯から
ずれてちょうど良かったかも。
すんごい人混みの中だったら、チワなんて小さすぎて踏まれちゃいそうで 歩かせられなかっただろうね。

あら、こんなところで土佐藩士に♪
帰り道で、土佐の四志士発見!(左から、吉村寅太郎・武市瑞山・坂本龍馬・中岡慎太郎)
京都で見ると、同郷の人に会った気分(同じ四国ってだけで 全然同郷ではないんだけど)



以上、楽しかった嵯峨野散策でしたっ。

田舎者に、犬連れ京都はハードルが高いと思っていたけれど、それほど困ることもなく順調でした。
良かった良かった。


さて、夜ご飯は ドッグカフェ メロディさんというところでササッと済ませよう。

予定していた時間に遅れたら、結構嫌味を言われました・汗
TDCにはお水とクッキー付

客が居ないなら 早めに店を閉めたいから、という理由だそうです。。。
日替わり御膳

味は美味しかったですー。


お店を出たら、お風呂に入って、本日のお宿へ。

つっても、今回も車中泊予定だったので、亀岡の道の駅で寝る予定です。


先日の淡路島は、車中泊しやすい環境(道の駅や、トイレ付きの無料駐車場が多い)だったんですが、京都は
車中泊者には 最難関の場所だそうで(^^;)

場所を探そうにも、ここしか見つかりませんでした~。


淡路島の時は、寝つきが悪くてあまり寝られなかったんだけど、もしや枕がなかったのが原因ではないかと思い、
今回は枕代わりのクッションを用意しておいたら・・・

まー、爆睡っ!!笑

寝たのが1時半で、朝の8時半まで全く起きることなく(TDCも) 快適に寝られました~♪


たっぷり寝たので、起きたら元気に京都旅行2日目に向かいまーす。 


つづく♪




  1. 2014/04/18(金) 18:18:29|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の京都・1日目 嵯峨野(その1)



ワタクシ、生まれも育ちもうどん県の 生粋の讃岐っ子です。

ここでは、桜満開の花見の時期だろうと、紅葉が見頃の里山だろうと、場所を選べば 人が多くて困るってことがない。

そんな場所で育ってきたので、当然ながら苦手なものは人混み。。



そんなワタシが、先週末は 人でごった返す春の京都に行ってきました。

出発が遅かったので、最初の目的地である 嵯峨野・嵐山あたりに到着したのが 午後2時半頃。

まー、想像以上のすごい人っ!!


まず、駐車場がどこもいっぱいで停められなくて、付近を彷徨うこと1時間・・。

もう観光は諦めようかと思ったわ。


それでも どーにかこーにか車を停めて、やっと京都の地へ降り立ちましたっ。


まずは二尊院を参拝。(犬連れOKだそうです♪)

拝観料500円也

有料だからなのか、メインの場所から離れているせいなのか、ヒトが少ない。
あー、落ち着く・笑

海外のテレビ?の撮影してました。
右の建物が本堂  ご本尊に 釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀っていることから二尊院と呼ばれるそうです


まだ見頃でした♪きれい~♪
枝垂桜?は、まだ満開っ!


本堂へは、ご自由にお上がり下さいと書かれていたので、飼い主♂と順番に見させて頂きました。

キレイに手入れされたお庭なども眺められます。

この空間に響く 鹿威しの音がまたいーんだわ。


境内から小倉山 山中に入る道発見♪

見慣れた風景?笑
こんな素敵な道を見つけたら、歩かずにはいられないっ!


少し歩くと、藤原定家が百人一首を選定した場所として名高い「時雨亭跡」に着きました。
(と言っても、今は石碑があるだけ)

どっちの方向なんだか見当つかず。。恥

振り返ると、嵐山一帯(たぶん)が一望。

先ほど見た人混みが嘘のような静寂な空間でした~♪


京都の景観を損ねないよう T&Dの服は落ち着いた色を選びました・笑

では、二尊院を後にして いよいよ嵯峨野散策へ。


トロッコ嵐山駅前にあった地図


駐車場で案内をしてくれたおじさんが、いかにもおのぼり観光者っぽい香川ナンバーの我々を見て、
お勧めコースを提案してくれたので、その通りに歩いてみよう~♪


今回、ワタシが一番来たかった 竹林の道。

なるべく人が少ない瞬間を狙って!

・・は、素通りして。

公園の遊歩道を歩いて、展望所へ行くのがお勧めだそうです。

レンタサイクルの外国人がたくさんっ。どこで借りてるんだろ?
嵐山公園?の遊歩道


5分も歩けば、保津川を望む展望所へ。

午後4時48分。日の入り前の保津川。

うーん、いい景色♪



周りはすべて欧米人。日本人は我が家だけっ。さすがKYOTO!



景色を見ながら休憩した後は、保津川まで降りて川沿いを歩いたのですが・・

長くなったので 次回につづく。。





  1. 2014/04/17(木) 05:56:59|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

桜 2014@森林公園



最近、外でTDCのうん●の処理をしているときに、しょっちゅう手にウンがついてしまう飼い主です、こんにちは。

なんでかな~。
コンタクトの度数が合わなくなってきてるのかしら・・・。



さて、またまた桜の写真なんですが、今回はお気に入りの山散歩道のある森林公園の桜です。
去年もここでお花見散歩したんだよね~♪

で、今年もシャロリーと一緒に行ってきましたよっ。


書きたい記事が貯まっているので・・今回も写真コメお休み(汗)
満開!・・の3~4日後、ってことでしょーか


平日だったせいもあるんですが、こんなにお天気が良くて 桜も綺麗なのに無人!
ビバ!香川!

P1140291 (600x450)
ハーフチョークの位置が上がり過ぎてて、襟巻かアゴヒゲみたい・・(^^;)


P1140294 (600x450)

P1140313 (600x450)

P1140320 (600x450)


満足するまで桜を愛でて、たくさん記念撮影もして、満足満足♪


そんな中、シャロリーは相変わらず爆走~!

P1140372 (600x450)

P1140374 (600x450)

この、ちょっと傾斜のある地面が 走ってて楽しいらしい。

そういえば、シャロリーの写真撮るの久しぶりのような気がする。
せっかくなので、可愛いお顔を正面から撮らねば♪

P1140362 (600x472)

一応 女の子なんだけど・・・花を背負っても なお逞しい・笑

P1140415 (600x449)

ムキムキ・シャロリーの横にチワが居ると、(いつもに増して)なんて愛らしいこと。

P1140390 (600x451)
でもそんなシャロリーが大好きなので、ワタシのカメラにはシャロリーの写真がいっぱい・笑


ヒトも居ないので、犬たちも思い切り あちらへこちらへ走り回り・・

P1140400 (600x450)


散策し・・

P1140416 (600x476)


時々 追いかけっこ。

P1140421 (600x450)


春の午後を堪能したお花見散歩でした。



暖かくなって ダニがたーくさんついちゃうので、いつもの山散歩コースには足を踏み入れませんでしたが、
駐車場までの短い道のりだけ、山道を通って帰りました。

P1140429 (491x600)
花が咲いて、新芽の緑も出てきて、ぱっと華やかな山道♪



【おまけ】

この丸太の端を渡らないと、駐車場へ行けないんだけど・・・

P1140433 (600x449)

なかなか一歩が踏み出せない ヘタレ犬。


P1140436 (600x450)

チワワのシャコにも抜かれ(シャコは躊躇なく渡って行った)、


P1140437 (600x454)

しばらく渋滞ちう・・(-_-)





  1. 2014/04/15(火) 16:01:10|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜 2014@近所の広場



突然ですが、ワタシの最近のお気に入り商品のご紹介。



これ、一見 泡立て器のように見えますが、頭にすっぽりかぶせて 上下左右に動かすことにより、
12本のワイヤーが あちらからこちらから頭を刺激してくれるというリフレッシュ商品。

もうね、身震いするほどゾクゾクして、それが快感・やみつき。

ただ、どうも 毎日毎日 やり過ぎちゃったようで、最近は以前ほどのゾクゾク感が得られません。
あぁ・・・ どうして人は慣れてしまう生き物なの。切ない。



さて、もう1週間以上前ですが、先週の日曜日に モン卓家と一緒に近所の広場に桜を見に行ってきました。

今回、同じ場所の同じような写真ばかりなので、写真コメントお休み。。

ここは、我が家から歩いて15分の広場で、毎年キレイな桜を咲かせてくれてます。

P1140256 (600x450)
ちょうど満開♪


いつもならほぼ無人なんですが、この日は晴れた日曜日の昼下がりという 花見に絶好の日だったせいか
他にも花見客が。

てことで、放牧は止めて 記念撮影に徹します。

P1140247 (600x450)

うん、キレイキレイ♪

やっぱり桜はいいねぇ~。


P1140257 (600x450)
りっぺさんの記事とほぼ写真が同じ(^^;)


十分桜を堪能して、帰りにちょこっと池の土手でランランして帰りました♪

P1140270 (600x450)



そして、その3日後の水曜日。

また同じ広場にお花見へ。

P1140480 (600x438)

写真では分かり辛いですが・・・すでに 五分散り ってとこでしょーか。。

あっという間に散っちゃったねぇ。


P1140524 (600x454)

今回は、可愛いベビちゃんが同伴です♪
(とっても美人さんなんだけど、無許可のため 一応 ぼかし入り。んー、残念)


満開の美しさもいいけれど、この日のお楽しみは 次々と降ってくる 花吹雪♪
もー、ホントにきれいでした!

しかし、あんなに花びらが落ちていたのに ワタシのカメラじゃ写真に写らず!( ̄д ̄)

これ ↓ が精いっぱい。。

P1140537 (600x450)


しばらく周辺をお散歩したら、お友達の持ってきてくれていたお花見セットを広げて、小宴会。

P1140559 (600x433)


暖かかったので、おしゃべりや撮影会をしながら たっぷり2時間過ごしました♪
あー、楽しかった!



さらに翌日も、今度はチワワのひかる君と散歩がてら広場へ立ち寄ったんですが・・・

一日でかなり散ってしまい、すでに 九分散りくらい。。

写真にも取らずに帰って来たのでした(^^;)



以上、近所の広場の桜 2014 でした。





  1. 2014/04/14(月) 14:23:27|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひかる君と鞍掛山散歩(4月1日)



桜の開花とともに、チワの換毛期も絶賛開催中、なTDC家です こんにちは。

窓を開けると、どこからともなく白い抜け毛が湧いてきて、コロコロと部屋の中を舞っております。

ディオっちも、この時期 いつもより多く毛が抜けるんですが、トトはいっつも抜け毛が少ない。換毛期もないっぽい。
新陳代謝が滞ってるのかしらー? それとも体質?
もしくは、元々 ハゲ 超薄毛で イタグレの中でも短毛のせいか?



さて、チワワのひかる君とお花見散歩のつづきです。


香川県は、登山道の整備された里山が数多くあって、そこらにぽこっと飛び出している山でも 探せば大抵
歩いて登れる登山道があるんです。

てことで、この日も 桜を見た滝宮公園の近くの登れる山を探してみたら、車で5分ほどのところに2つ、
1時間もあれば登り降り出来そうな山を発見しました。


まずは鞍掛山(くらかけやま)へ行ってみよう♪

鞍掛山
香川の環境HPより拝借

フタコブラクダの背中のような鞍掛山。

登山口を探すのにちょっと迷いましたが・・

なぜか麓周辺には、腐敗臭?発酵臭?が漂ってました・・

墓地の間の道を登って行った先に 鞍掛地神社なるものを発見し、その奥が登山道になってました。


では出発~♪

チワのおちり♪
一生懸命登るチワ尻♪


急斜面を5分ほどぐいぐい登ると、気持ちいい尾根道へ。

とってもキレイな道~♪

登り始めて10分もすれば、こんな広場に出ましたよ。

ここも、ちゃんとキレイに整備されてます
山桜、ヤマツツジが咲いてました~

久しぶりにクッキリした景色~
この日は景色がキレイに見えました

昔はよく見てたどんぐり。最近は山に来ないと見ないな~。
どんぐりゴロゴロ


広場でしばらく留まってましたが、ここが頂上というわけではなく まだ奥へ続く道があったので迷わず先へ進みましょー。


ダニが居そう~~。。

先ほどまでの歩きやすい道と違って、今度はシダや笹が茂っている道へ。

犬だけじゃなくて、ヒトにも心配ですよね、ダニ・・。

暖かくなってきたし、ダニが出そうな道です・・。



しばらくこんな道を進んで、出発から30分ほどで頂上へ到着しました♪

三角点が見つからなかったので、掛け看板で。

頂上は、ちょっとした広場になってましたが 展望はあまり望めません。

あたりをちょっと散策してから下山しようと 広場の端っこの方を歩いていたら 藪の中に逃げていく蛇が~~。

「あっ!蛇っ!!」

とワタシが言うと、「いやーーーーっ!!」と叫んでその場を離れる ひかる君の飼い主 Mさん。

どうやら、かなりの蛇嫌いらしい。
(自分のスマホで「蛇」という文字を打つのすら嫌なんだって)


それでもしばらくしたら理性を取り戻して(笑)、そろそろとこちらに近づいてきた。
(でも直視はしたくないらしい)


と思ったら、ワタシの足元を指さして 「そこにも ○%。♯∞▽‥アァ」 と奇声を上げて走り去るMさん!

取り残されるワタシ!

足元には蛇!(だと思われるが、何て言ったのか聞き取れない!)


思わずワタシも「わぁぁーっ!待ってー」と、その場を走り去りましたよ。

蛇が怖いというより、Mさんの反応を見て怖さが伝染した感じ。あー、トラウマになるわ!


それにしても、2匹が近くに居たのはつがいかなぁ?マムシはつがいで居るっていうけど。。怖っ。


その後はすぐに下山。
もう一山登るつもりだったけれど、ヘタレな我々はすでに山歩きする気力もダウン。

もうダニに加えて、蛇にも気をつけなくちゃいけない季節なのね。。。

あぁ、山散歩シーズンも もう終わりかな~。残念。


以上、花見でほっこりして、山散歩でドキドキした一日でした。
(で、帰ってから 夕方のシーザーさん番組見て締めとしました)


【おまけ】
帰り道のお寺でも、ちらっとお花見♪

ほんの5分だったので、ちわーずだけで♪






  1. 2014/04/07(月) 20:30:18|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひかる君と春を愛でる(4月1日)



ちょっと風が強かったけど、お天気の良かった日にチワワのひかる君と桜を見に行ってきました。

(あ、もちろんお散歩の前に シーザーさんの番組を二人で見てから@シーザー学習会 継続中・笑)


まずは滝宮の道の駅に車を停めて・・

風が強かったので、こいのぼりがよく泳いでますっ!

風になびく鯉のぼりを見つつ 隣の公園へ桜を見に向かいまーす♪


滝宮の道の駅のすぐ横で。

ちょっとピンクに加工しちゃいました

ちょうど満開♪


では、早速 みんなで記念撮影をば。

なるべく人の居ないところで・苦笑

他の花見客に見られながらも、気にせず写真を撮りまくってきました・笑


「犬のうた」用に・笑
もちょっと春っぽい服にすれば良かったかな~


思ってたより桜が少なかった(苦笑)のと、思っていたより公園が小さかった(汗)ので、
お花見はささーっと終了して、次は山散歩に行くことにしました。


・・て、ひどい書き方しましたが(^^;)

この公園で面白いものを発見。

さかなクンか!?
作品名:ギョ魚 

さかなクンを意識して付けられたじゃねーの!?っていうネーミングに反して、シュールな石像がたまりませんな。


ちなみに、道の駅には「さぬきうどんアイス」なるものがありまして・笑
味、気になるよね~?

しかし残念ながら この日は道の駅のお店が 軒並み定休日だったのでした。
味のレポは、次回に持ち越しとなりました。


菜の花のいい匂いがしました!
帰る前に、鯉のぼりと菜の花を堪能しました♪



山散歩へつづく♪





  1. 2014/04/07(月) 07:05:30|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワイルド & ワイド



本日は、久しぶりのチャーちゃん画像ですよー。



「久しぶり~」  ちょいちょい


うちに居た頃から まぁまぁの暴れん坊ではありましたが、優しいお兄ちゃん・お姉ちゃん・ご家族様に囲まれて
ますます絶好調らしいチャーちゃん(^^;)


がぶーっ


あぁ・・・。
お兄ちゃん、『黙って耐えるのが一番の得策』・・・て顔してますね。


ところでチャーちゃん、そろそろ生後8~9か月?でしょうか。
最初のお約束通り去勢手術をして下さったそうです。


網戸の虫を狙い中


べしっ!


去勢手術後も、変わらず暴れまわっていたようで。
ワイルドに育ってるねぇ。


お腹 たぷたぷ~ん


うん、ワイドにも育ってるようだね( ̄▽ ̄)




  1. 2014/04/04(金) 18:48:43|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する