イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

高原のんびり散歩


石鎚登山の翌日、道の駅で目を覚ましたら・・・暑かった!

夜はまだ全然寝られる気温だけど、朝日が当たり始めると もうダメだね。
すぐに車内の温度が上がってしまう。


車中泊して愛媛にとどまったのはいいけれど、この日の予定は何一つ立てていなかった我が家。

特に行くところがないので、車の窓やドアを開けたりして 冷たい空気を入れながら、道の駅でしばらく
だらだら過ごしていた。


で、道の駅のお店が開くころ、ソフトクリームを買って食べながら やっと行先を決めて、

チワはちっちゃいから、景色と一緒に撮るのは向いてないねー

こんな所へやってきましたっ。



丘を登ると・・・

ススキの時期に来るとキレイらしい

広~い草原!

標高 1,043m、徳島県・愛媛県にまたがる 塩塚高原で お散歩です♪

一度、秋に来たことがあるけど、下界の格好のままだったので、寒くてお散歩できなかった。。

気温は低いけど、日陰がほとんどないので、夏はやっぱり暑いだろうね。。

散歩の時間はそんなに長くなかったけど、灼けた~~

ここ、何年か前にも 来たことがあるんだけど、その時は 冷たい風が吹いており T&Dが寒がって
お散歩にならなかったんだった。

確かあれって 秋頃だったかなぁと思って、過去のブログを見てみたら、7月後半だって!
真夏じゃん!
天気が悪かったせいもあるんだろうけど・・・さすが高原。

ワタシの足には、すでにサンダル灼けがくっきり!

ちなみに今回は、お天気が良かったので日差しが強く、陰に居れば とても涼しいけれど、
日向を歩いていると汗ばむくらいだった。

ヒントはチワ。
「ボクもメッシュの服が良かったです」


うん、そうだね。ごめんよ、服を間違えたわ。。
(でも紫外線が超強いので、毛刈りしたばかりのチワには一応 服を着せておこ)

あ、ここでいきなり問題です。
上の写真で、一か所おかしなところがあるんですが、それはどこでしょー?気付いた方、居たかな?
(チワのおでこの辺りがもわっとしてるのは、トトのケツが光ってるだけ)

答えは記事の最後で。


ワタシ達が来た方向と反対側からも、ここまで登れる道があるっぽい。

のんびり30分ほど歩いたら、小高い丘に到着。

こういう時、素直に写真撮影に付き合ってくれるのは、大抵ディオっち♪
記念撮影~♪


トト、気持ち良かったのか、この後 地面でゴロスリしてました

あー、いい気持ち♪

ここにも東屋があれば のんびり休憩できるんだけど、なーんもないので(それがまた良いんだけど)
来た道を引き返そうか。

自然と整列
ぞろぞろ


TDCも、さすがに昨日の登山の疲れが残っているのか、あまり走り回ったりせず
の~んびりお散歩を楽しんでいた。

お誕生日記事の時に使った写真の別バージョン

TDCには高原の美味しい空気を、お腹いっぱい吸い込んでもらって、

お値段はちと高め。

飼い主たちは、近くの道の駅・霧の森で お腹をいっぱいにした。てへ。

ご飯を食べたレストランの窓からは、こんなに素敵な景色が見えたよ。

川の水は冷たいから、水遊びはもうちょっと先かな。
午後2時を過ぎていたので お客さんが少なくて、窓辺の景色がいい席に案内してもらいました♪


帰る前に、霧の森大福を買って帰ろうっと~♪

この1時間後くらいにモン卓家が ここを歩いていたはず・笑


と、思っていたのに、すでに売り切れだった。あうー。食べたかった。。。

 (この1時間後くらいに、モン卓家もここへ来たらしい。偶然っ・笑)


家に帰り、2日間 しっかり運動したTDCには、多めのおやつ~。

夜ごはんもしっかり食べましたよ
バナナ・イチゴ・ヨーグルト

食べた後は、夜ご飯まで ぐーっすり寝ていたTDCでした。



【おまけ】
先ほどの問題の答え合わせ~。
「おかしなところ」のある写真は、一か所 修正してるところがありました。

これ↓ が、上に貼ったやつと同じ、修正済みの写真。
ヒントはチワ。




で、下 ↓ が 修正前の写真。
消しても、あんまり違和感なかったですよねー・笑


分かりました?

答えは、「チワのおちりの穴を消していた」でしたっ!

いやー、あまりに丸出しだったので 消してみたら、予想以上にキレーに消えたので・笑
ま、あっても 無くても、そんなに気にならないですねっ!






スポンサーサイト
  1. 2014/05/29(木) 05:39:37|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初の石鎚登山


冬場、よく山へ「なんちゃって登山散歩」にいくようになってから、一度は行ってみたいと思っていた
西日本最高峰・石鎚山(いしづちさん)。


今回、チワワのひかる君ちに お誘いいただき、5月17日に一緒に登ってきました~♪

去年の12月、ひかる家と一緒に 初めて石鎚山へ足を踏み入れた我が家。
下界はまだまだ 冬の初めという 装いにもかかわらず、ロープウェイを降りたら 山は一面の銀世界だった。。

その時は もちろん登山は諦めたんだけど、いつか登りたいねー、と話していたのだ♪


今回登る登山口は、以前のロープウェイ乗り場のある場所とは別のところ。
(石鎚山には、登山口・登山コースが何か所かあり、我々が登るのは 初心者に最適と言われるコース)

前夜 仕事だったワタシのために、集合はお昼の12時にしてもらい、登山口・土小屋 で待ち合わせ。

写真が多いので、コメなしで。ていうか、もうIE使ってる人も少なくなってきたし、写真コメもそろそろ潮時か?

途中、道を間違えてしまい、集合時間より30分も遅刻~!
早めに到着してくれていたひかる家を、1時間も待たせる・・・。(ごめんねっ!)

しかも、睡眠時間が1時間半しかとれてなくて、寝不足のまま 超~ぐねぐねの山道を車で走っていたら、
気分が悪くなってきた~。
途中、リバースしながら(汚い話ですんません) やっと登山口に着いた時には、結構ヘロヘロ・・・。

と 思ってたんだけど、山を見たらテンションが上がって 結構元気になって来たわっ・笑


ちうわけで、ひかる家と合流して、13時に登山口を出発~♪

P1150515 (600x450)

頂上までは、片道4.6km。
往復だけなら(頂上での休憩等含めないなら)、3~4時間コースだそーですっ。


歩き始めて20分。

P1150517 (600x450)

いきなり雪ーっ!!

すごいっ。
結構暑い日だったのに、山の上は 雪がまだ解けずに残っている箇所がいくつかありました。

P1150518 (600x450)

滑らないように慎重に。。
チワは念のため 抱えて歩く。(チワが滑ったら、ボクまで落ちるから by 飼い主♂ だそーだ)


登り始めて30分超。

P1150532 (600x451)

目指す頂上はまだまだ遠いね~。

P1150549 (600x450)
もうちょっとで半分っ!


事前の情報では、まだ雪が残っている、とか  朝9時の気温が9℃、などなど
山の気温はまだまだ低そうだ とのことだったので、TDCにも服を着せていたんだけど、
この日は天気が良すぎて、結構暑かった・・・。

P1150554 (600x448)

P1150558 (600x470)

我が家のバロメーターは、「トトがハァハァし始めたら やばい」 なので、暑そうにしているトトを見て、
背中に水を掛けながら 進んだ。

P1150567 (600x450)
途中、また雪ゾーンがあったので、雪でクールダウン中。


P1150570 (600x450)
途中の景色のいい場所で。かなり登って来たね~♪



P1150559 (600x450)

登山道は、歩きやすい山道ばかり というわけではなく、崖になっている部分も多く(滑落したらかなり危険っ!)
そういうところには、こうやって木の橋が架けられている。

すごく有難いんだけど、TDC(特にトト)はこういった凸凹した橋が苦手。(木と木の間に隙間があったりしたらもう・・)

P1150572 (600x450)

ひかる君 ↑ は、すんなり渡っているというのに

P1150578 (600x453)

断固拒否! なトト・・・(-_-;)

で、結局 こうなる。。。

P1150584 (600x450)
「抱っこ~」

寝不足諸々により、ただでさえ不安のある体力を、著しく消耗中~(ーー;)


登り始めて、1時間20分。
山頂が近づくにつれ、なだらかだった登りが 急になり始める。

P1150615 (600x450)

ひぃ~、しんどい。
でも、山頂まであと 1km。 頑張ろうっ!


P1150619 (600x449)
前回 石鎚に来た時にお参りした成就社から登る 登山コースとの合流地点


鳥居が見えてきたら、二の鎖下。

P1150624 (600x450)

が、鎖場は犬連れには無理なので、急な階段が続く迂回路へ。
ここで一気に高度を稼ぐ感じ。キツー!


ここからは 100m毎に 標識が立てられているんだけど、その100mが長いこと!!
見るたびに「えっ、まだ100mしか歩いてないの!?」な気分になります(^^;)

そして、15時05分(登り始めて2時間05分)、登頂成功~♪

P1150643 (600x449)

いやーー、疲れたっ!笑

でも山頂からの景色は最高! 風も冷たくて気持ちいいっ!

P1150674 (600x449)
体力のないイタグレと、まだ元気そうなチワワーズ・笑


しばし、おやつを食べたりしながらのんびり休憩しました~。
(風が冷たくて、じっとしていると冷えるっ!さすが西日本最高峰の山頂だわっ!)

さて、実は石鎚山は 一つの山を指すのではありません。

「石鎚山」とは、頂上社や頂上山荘がある弥山(今 我々が居るところ)、最高地点の天狗岳、
天狗岳とほぼ同じ標高の南尖峰など、複数のピークを持つ山体の総称なんです。

つまり、山頂についたー! と喜んでいたけれど、最高峰は 向こうにある あのとんがった部分なんだよねー。

P1150695 (600x450)
先日、鹿の骨で作ったあの部分ですよ


うん、せっかくだから行ってみるか!!

上の写真でワタシが座っている岩場のすぐ向こう側は、いきなり鎖を使って降りるようになっているので
犬たちはお留守番。
ワタシと飼い主♂、ひかる君の飼い主さん夫婦との2組に分かれて登ってきました。

P1150682 (600x450)
↑で、いきなり天狗岳 登頂写真。 向こうに見えるのが、ほぼ同じ高さの南尖峰。
 足場が不安定&高所恐怖症のため、立てれない飼い主♂・笑



天狗岳から、先ほどまで居た頂上山荘に向かって撮った写真。(2つ前の写真と ちょうど反対方向)

P1150681 (2000x1234)
(クリックで大きくなります。山荘のある広場の左端の方で、Mさんが手を振ってくれてます・笑)


無事に戻って、ひかる家と交代。

P1150700 (600x433)

若いお二人、岩場をひょいひょい登って あっという間に山頂へ到着していた。
(分かりにくいけど、矢印の先っぽにひかる家が居まーす。ピンクが飼い主Mさん。青がご主人さん)

P1150705 (600x452)
「ヤッホー!」

P1150684 (2000x1195)
ずーっと見ていても飽きない景色♪(これもクリックで大きくなりま~す)



なんだかんだで、山頂で1時間半ほど過ごしていたので、そろそろ帰りの時間が心配になって来た。

帰り道は、ほとんど写真も撮らず、休憩もせず、一心不乱に歩いて 1時間半で下山した。
あー、しんどっ!

その後、今治焼き鳥のお店で お疲れ様会。

疲れた体に、チューハイと生レバーが 沁みるぜ~~♪

fc2_2014-05-26_20-20-02-387.jpg


食べて 飲んで 喋って、22時半頃 解散となったのでした。

ひかる家、誘ってくれてありがとー!
次は別ルートでも行ってみましょ~♪


で、お疲れ様会のあと、車中泊の用意をしてきた我が家は今治に留まり、近くの温泉に入って、道の駅で
寝たのでした。
だって、高速代かかってるから、一日でとんぼ帰りって勿体ないな~と思って・笑


以上、初めての石鎚登山。
怪我もなく、楽しく登山出来て 良かったですっ。




  1. 2014/05/27(火) 03:22:55|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイート 10 ダイヤモンドやで



先日の5月20日、

我が家のトトが10歳を迎えましたーっ! ドンドンドンパフパフ!


5月18日のトト

いつも元気で 一緒に居てくれることに、改めて感謝する一日ですねっ。


そんなトト、お誕生日の3日前に 石鎚山(いしづちさん)へ、登山に行ってきました。

5月17日 16時♪
トトじゃなくてチワの写真を使ったのは、トトが頂上に着いた途端 横になって寝始めて動かなかったから・汗


向こうに見える とんがった岩の先っぽが、西日本最高峰・標高1982m の天狗岳です。

てことで、今回のバースデーディナーは、10歳のアニバーサリー登山となった 石鎚山をモチーフに作ってみました。


貰い物の 骨付き鹿肉があったので、それを天狗岳に見立てて、まずは 土台を作る。

土台作成中~
鹿肉・黒米・茹でて潰したジャガイモ


そこに、木や岩の代わりになる 食材を配置し、最後に岩場に ジャガイモで作ったトトを立たせたら、完成~♪

正面から撮りすぎた!さっきみたいに斜めから撮れば良かったー!

うーむ、実際に見たら もっと上手に出来たような気がするんだけど、写真で見るとイマイチ(^^;)

ていうか、全然 石鎚山ぽく見えない。。


誕生日っぽくないけど。

ま、まぁ いいか!
自己満足、自己満足っ♪

とにかく 、お誕生日おめでとうっ!

いつまでも元気で居てよ!
↑ ひかる君の飼い主さんから、お誕生日プレゼントとしてジンジャーマン型クッキーを貰ったので、それを飼い主に見立ててみました



待てない10歳。。。
「ちょっと味見~♪」 ぺろっ


せっかく作ったものの、これを 3頭分に分けないといけないので、すぐに崩しちゃう悲しい運命。。。

その前に、ジャガイモ・トトだけ 食っちゃいな~。

マッシュポテトで作ってます
黒ゴマと混ぜて グレーの毛色を出そうと思ったんだけど、うちには白ゴマしかないことに、作り始めてから気付いた・・


そして解体。

仕上げにシソ油をかけてから あげました
茹でた鹿肉・黒米・茹でたジャガイモ・ブロッコリースプラウト・シメジ・ウズラの茹で卵・シソ油 (トトだけクッキー)



以上、我が家のダイヤモンド☆トト の誕生日の様子でした~。




  1. 2014/05/23(金) 03:55:34|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

しまなみ海道あっちこっち 3日目


しまなみ旅行3日目。

5月5日 こどもの日は、天気予報通り夜中から雨が降り出して、朝になっても止まなかった。。

それでも、お昼頃には雨も上がる予報だったので、車の中でゴロゴロしながら時間をつぶす。


で、11時過ぎ、昼寝から目覚めたら いつの間にか雨が上がってたーっ♪

外へ出ると、すでにレンタサイクルに乗っている人たちがちらほら。
またしても出遅れたかっ!? と心配しつつ 借りに行ってみると、残り数台・・・というところだったけれど、無事に
2台借りることが出来た。

ちょっと記事が追い付かないので、本日写真コメ休み~

道の駅で買った朝ごはんをささっと食べて・・・

出発~♪

P1150203 (600x455)
もちろんチワだって走るよ

P1150216 (600x451)

P1150207 (600x450)

T&Dは余裕、余裕~。

下り坂で少々スピードが上がろうが、難無くついてきてくれる。

P1150228 (600x487)

チワも同じように早足で頑張っているけれど、イタグレと比べるとやはり足の長さの違いがね~。。

T&Dから後れを取り始めると 駆け足で距離を縮め、疲れ過ぎないうちに また早足でペースを取り・・・の繰り返し。
チワ、頑張ったよねー。


自転車で渡ったのは、伯方・大島大橋。

P1150231 (600x447) (2)

曇っているうえ、気温も低くて涼しいので、犬たちにとってはサイクリング日和だった。
(写真写りはイマイチだけど)

渡りきったところで記念撮影。

P1150242 (600x450)

そのまま大島観光へ繰り出したいところだけど、さすがにTDCには酷かなぁと 考え直した。
帰りの体力も残しておかないといけないし。

橋の全長は、1165m。
出発地点の道の駅から、ここまでの距離を合計すると たぶん2.6kmくらい?

帰りも同じだけ 走らないといけないので、ちょっと休憩したら戻ろうか。


あ、その前に チワだけはリュックに入れちゃおうかな(^^;)

P1150245 (600x466)
「ボクはいつでも準備オッケーですよ」

チワはリュックに揺られながら、 T&Dはちょっとゆっくりペースで 元来た道を戻る。

P1150251 (600x484)
覗いてるチワがかわゆす


途中、無人島への降り口があったので行ってみよう。

P1150275 (600x450)

見近島へは、徒歩・自転車・原付 でしか降りられないんだって。

P1150253 (600x438)
見近島 無料キャンプ場?にて


道の奥へ奥へと進んで、行き止まりの無人の広場でTDCの休憩タイム。
ついでに、疲れ具合を確認しようと 自由に歩かせてみたら・・

P1150268 (600x461)

P1150265 (600x436)

いつも通り、普通に走って探索していた。

なんだ、もっと疲れてると思ったけど意外と元気なのね。

P1150261 (600x447)


ここから、レンタサイクルをした道の駅までは、チワはリュックに入れたままで、ワタシがディオっち、飼い主♂がトトを
引いて 走る。

P1150289 (600x450)

道の駅まであと500m というところで、ディオっちが 「そろそろ疲れたー」と言うので、ディオを抱えて走ることにした。

トトは、まだ涼しい顔して走っている。


と ここで、トトはどこまでスピードについてこられるんだろう?という疑問がわいて、力一杯 自転車を漕いで
スピードを上げてみたけれど、最後まで トトは余裕の表情でついてきた。
おぉ、トト、やるなー!さすがだっ!!

でも考えてみたら、トトも今日で10歳だし(本日5月20日はトトの10歳のお誕生日。パチパチー)、あんまり無理は
させ過ぎないようにしなくっちゃね(^^;) あ、日常的に運動はさせますよ、適度が大切ってことで。


そして、このサイクリングのあと 楽しかったしまなみ海道を後にして、岐路についたTDC家でした。

帰り道では、西条市にある マルトモ水産によって 遅いお昼ご飯。(いや、もう夕方5時だから、早い夕食?)

P1150312 (600x450)

P1150314 (600x450)

アツアツの 揚げたてタコ天 に、

P1150313 (600x450)

海鮮丼 & いくらとサーモンの親子丼♪
あー、美味しかった~!


以上、GWに行ってきた しまなみ海道の思い出でした。
長々とお付き合いありがとーございます。


【おまけ】
イタグレを連れていると、色々な方に声を掛けて貰えますが、今回は 「早そう!」と言われることが多かったT&D。

黒いタンクトップが シュッとシャープな印象を強めるのかな。

P1150173 (600x420)

で、一番のヒットは 「ステルス(戦闘機)みたい」 と言われたこと!

馬みたい とか、鹿みたい・カンガルーみたい、と様々な動物に例えられたことがあるけれど、戦闘機は初めてだわ。

もはや、生物ですらない・笑





  1. 2014/05/20(火) 21:23:33|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

しまなみ海道あっちこっち 2日目


5月3~5日に行ってきたしまなみ海道 車中泊旅行2日目。

前日は到着が昼過ぎで 半日しか遊べなかったけれど、この日は一日中ウロウロしたので 写真が多いよー。
記事も長いよー(^^;) お暇なときにお付き合いください。。


【因島(いんのしま)】

夜のうちに、大三島から因島へ移動して、因島公園で朝を迎えた。
(大三島 と 因島 の間に、生口島 があるんだけど、そこの観光はまた後で)

5時52分。トイレに行きたくて目が覚めた。。

朝焼けの海と島。空気はひんやり澄んでいて、気持ちいい朝~♪

その後、すっかり日が高く昇ったところで(←二度寝した‥)、海の見えるベンチで朝食を頂く。

二度寝したので、もう8時半。。

TDCには、昨日のスーパーで買った食材をつかい、適当朝ごはん。

人間は、おにぎりとかパンとか柏餅とか。

前日の夜は、いつも通り 生食だったんだけど、さすがに生肉を一晩 置いておくのもねー、ってことで、朝ご飯は
バナナ・温泉玉子・シシャモフライ(おにぎりも入れたかも?入れなかったかも?)。

とりあえず、TDCの腹が膨れたらいいか(^^;)



さて、しまなみ海道は、自転車や徒歩で橋を渡ることが出来るので、サイクリングをしに来る人も多い。
そして、レンタサイクルも各島に設置されていて、島内を自転車で走っている人も たーーくさん居る。
みんな楽しそうに自転車に乗っているので、我が家も 橋の上をサイクリングしようと、自転車を借りに行くと・・
「今日はもう自転車残ってないよ」
とのことだった。。。(←まだ9時過ぎなのにっ!)

観光客に人気のレンタサイクルは、GW期間中ともなれば レンタル開始30分足らずで すべて出払ってしまうんだそうな。。
あぁ~、出遅れた~。

仕方がないので、次の目的地・広島県尾道市に行くために 高速に乗って、大浜PAで一旦 車を降りる。

この日もとてもいい天気。日焼けが~。シミが~~。
トイレ休憩中~。島はどこからでも海が見えるね~♪


実は、PAから直接 歩いて橋を渡れるのだ♪

絶好の撮影ポイント♪

自転車はなくても、とりあえず橋を渡りたい ってことで、因島-向島 間を結ぶ 因島大橋 を往復してみよー。

因島大橋は 全長1270mで、往復しても1時間ほど。お散歩にはちょうどいい距離。

でも、天気が良すぎて サマーカット前のチワにはちょっと厳しいかも、と思っていたら・・・

T&Dは冷たい風と轟音のせいで、テンション低め。。

因島大橋は、上が自動車、下が歩行者と軽車両(自転車と125cc以下のバイク)の2段構造になっていて、ちょうど日陰を
歩くことが出来た。
チワ、良かったねー。
(日陰の上 ずっと海風が吹いていて、飼い主とT&Dはちょっと寒かったのに、それでもチワは舌を出してた・笑)

真冬と同じ格好だから、そりゃ暑いか
絶賛抜け毛中だったけど、まだまだ冬毛だもんね




【向島(むかいしま)】

体が冷えてたので、日向に出るとほっとするー
歩いてきた因島大橋


所要時間20分ほどで、お隣の向島へ到着。

長い階段を降りると、海岸に出てきた。

近くで、BBQをしてる人たちがたくさん居ました

お天気も良くて気持ちいい~♪

あっ!そうそう、橋を渡るとき 空に環水平アークが見えたー。

とっても広範囲で見えてたらしいですねー

この日、関東から中国・四国までの広い地域で見えてたようですねっ!yahooのトップニュースにもなってたし・笑


で、またPAまで歩いて戻って、飼い主だけソフトクリーム食べちゃった~。

どっちも美味しかった♪
はっさくソフト と、しおなみソフト(ちょっぴり塩味ソフト) どっちも美味しかった!



【尾道市】

昼過ぎに、しまなみ海道を抜けて、本州上陸。
尾道と言えば、尾道ラーメン! てことで、ネットで尾道ラーメンの店を調べて、適当に入ってみた。

定番のラーメン

こちらは定番の尾道ラーメン。(お店の名前は忘れちゃった)
 尾道ラーメンは、瀬戸内のいりこを効かせた 醤油ベースの平打ち麺。ネギ・メンマ・チャーシューの具に、豚の背脂を
 浮かべるのが定番なんだって。


あっさりしてるけど、コクがある感じ♪

季節のラーメン

で、こっちは季節ものの 冷やしラーメン。
真夏の暑い時期にも するする食べられるあっさり味♪ 酢入りの冷麺が大好きなワタシには、めっちゃ好みの味でした!
(でも、あとで考えたら、尾道ラーメン関係ないような・笑)


ご飯の後は 尾道観光へ。
観光マップを見ると、千光寺が一番有名な観光地のようだったので 行ってみる。

ツツジがキレイでした~
千光寺公園


花がたくさん、ヒトもたくさん。

これ、今回の旅行のお気に入り写真♪

みんなで景色を楽しんで・・・

肝心の千光寺は、犬を連れて入れなかったので、公園内を散策だけして また しまなみへ帰ることにした。


尾道での滞在時間、約3時間。。

さっき歩いた 因島大橋を通り過ぎ、
因島-生口島 を結ぶ 生口橋を通って、まだ降りていなかった生口島へ。


【生口島(いくちじま)】

ここには、有名なジェラート屋さんがあるということで、そこでおやつタイムにしよう。

昼間はもっと並んでたんだろうねぇ。。

もう夕方5時が近いというのに、お店の外にまで行列がっ!
(でも、回転が速いのでそんなに待たなくて良かった)

どれもこれも食べてみたかったけど・・・

ジェラート屋さんなんだけど、シャーベットの方が多い・笑
夕日がまぶしくて逆光に・・

バニラ・瀬戸田のはるか・瀬戸田のデコポン・伯方の塩 の4種類にしてみた。

全部美味しいんだけど、バニラと絡めて 他の3種類のシャーベットを食べるのが一番美味しいかもっ!


その後、車を少し走らせて 「瀬戸田サンセットビーチ」にやってきた。
名前の通り、夕日がきれいに見えるスポットらしい。

が・・・

18時18分。ちょうど夕日の時間なんだけどねー。

あれ? 夕日は??

一日、ずーっとお天気が良かったのに、ここに来て 雲が出てくるという。。。

ま、まぁ いいか!
おかげで観光客もほとんど居ないし、一日いい子で過ごしていたTDCのために しばしのフリータイム。

意外と元気なTDC。

チワが一番走ってたかも

話した途端、広い砂浜を だだだーっ! と走って、気持ち良さそうだった♪

そのまま、TDCはビーチの一角で夜ご飯。

ごはんを作ってる間、TDCが落ち着かないので 遠くに散歩に行ってもらった・苦笑
鶏むね肉・おにぎりを崩して 水をぶっかけたごはん・青汁の粉

旅行中はどーしても野菜をあげる機会が減るので、今回は家から青汁の粉末を持って来てみた。

人間用に買った青汁ですが、途中で飽きて飲まなくなったので、今ではすっかり犬用に。。
ボクは青汁も大好きやでっ


本日の観光はこれにて終了。

飼い主たちは、瀬戸田のレモン(生口島の名産品)のスライスをいっぱい浮かべたお風呂に入り、
近くにあった焼肉屋さんで夜ご飯。

ワタシだけアルコール頂きました♪

いやいや、この焼肉屋さんがなかなか当たりでして。
どのお肉もとーっても美味しかった♪
お腹いっぱい食べて、満足満足っ。


翌日は 朝から雨が降る予定だったんだけど、お昼頃には 雨も上がるだろうと予想(期待)して、
雨が上がったらすぐに自転車を借りてサイクリングをしようと、レンタサイクル施設のある 伯方島の道の駅で
車中泊をすることにした。


  3日目につづく。





  1. 2014/05/16(金) 18:51:46|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しまなみ海道あっちこっち 1日目



GWのウキウキ気分から すっかり日常に戻っていますが、やっとGW後半に行ってきた犬連れしまなみ旅行の
記録です。


今回も車中泊で、5月3日~5日の 2泊3日で予定を立てた。
いや、予定を立てたって言っても、日程だけ決めて 観光など中身の予定は何も決めないまま出掛けたんだけど。

高速に乗って10分も走ると、電光掲示板に「事故のため渋滞2km」の文字が。。
急がないし、通行止めじゃないなら まぁいいか、と そのまま走っていたら、次の電光掲示板で「渋滞5km」と出て、
更にその次は「渋滞7km」にっ!

こりゃいかんと、途中で高速を降りて、渋滞区間は下道を走ることにした。
ついでに、道すがらのうどん屋にでも入っちゃおう。

で、やって来たのが香川と愛媛の 県境に近い場所にある「上戸」。

お客さんは、観光客と地元の人が半々くらい。
出汁の色が濃い!と思いましたが、味は濃くなかった。いりこが効いてる出汁でした~(たぶん。うろ覚え・・)
美味しかったのは覚えてます・笑



その後、順調に車を走らせて、午後1時半頃 愛媛県今治市(いまばりし・ゆるキャラ バリィさんの故郷)に到着。

そのまま橋を渡って、大島へ行くよー。

すでに13時22分。ゆっくり出発し過ぎたかな~?
今治から見た来島海峡大橋(今治市と大島を結ぶ全長4kmにも及ぶ三連吊り橋)


【大島】

とりあえず主要な島には すべて降りて観光しようと思っていたので、しまなみ海道に入って最初に降り口がある大島で
高速を降りる♪

この島へは何度か来たことがあるので、行ったことのない観光地・カレイ山展望公園へ。

キャンプ場もあり、BBQの準備している人たちもたくさんっ!

あー、緑がまぶしい♪ もう初夏の雰囲気。

とりあえず記念撮影~♪
標高232mのカレイ山より

迷惑そうなディオっち(苦笑)
伯方・大島大橋

展望公園内に海を一望できるオープンカフェがあるというので行ってみたけれど、残念ながら犬NGだったので次の島へ。


【伯方島】

伯方(はかた)の塩 で有名な伯方島。

早くも海で遊んでる子供たちが居ましたー

広い道の駅でした

島に入ってすぐの道の駅・伯方S・Cパークでお昼ご飯を食べることに。

売店が混んでて、買うのに結構時間がかかりました
飼い主♂は、今治B級グルメの焼豚玉子飯、 ワタシは塩ラーメン。 味は・・・。


さっ、次行ってみよー!


【大三島】

入場無料・犬もオッケー♪

ここでは、大山祗神社へ。
ここの奥の院に珍しいものがあるので、行ってみたくって。

奥の院には、根回り約30mにもなる大楠があり、その根元が2本に分かれて門になっている。
参拝者がこれをくぐって 奥の院へお参りしたことから、生樹の御門(いききのごもん)と呼ばれているんだって。

面白いっ!新鮮でしたっ!

TDCと一緒にくぐってお参りしてきましたー♪

あ、奥の院で見つけて 思わず撮っちゃった一枚。(苦手な人スミマセン・・)

外来種らしい
ヨコヅナサシガメのご一行様(赤いのは脱皮したばっかりなんだってー)


参拝後は、神社に隣接した道の駅へ。

シャボン玉は、目を引くための戦略?

シャボン玉に惹かれて 目をやると、生絞りオレンジジュースのお店が。

もちろん、頂きま~す♪

普段なら買わないような高級ジュースも、旅先なら財布も緩む
フルサイズとハーフサイズ。 オレンジは数種類の中から選べるよっ。


出発が遅かったので、もう夕方。
島の夜は 早い(お店が閉まるのが・笑)ので、夜ご飯の調達をしにスーパーへ行くと、お店の目の前に
「大三島藤公園」というのがあり、しかもちょうど藤棚が満開に咲き誇っていた!

いいもの見れました~♪

うわお♪ キレイ~~♪

藤棚には蜂が多いけどね~。。

こんなにキレイなのに、この公園、ゴミがたくさん落ちている。。
それだけが残念だと思っていたら、近くに居た小学生の男の子が、まさにゴミをポイ捨てした瞬間を目撃っ!

思わず 「コラ!誰がゴミ捨てよんなっ!! 持って帰りなさいっ」と口をついて出ちゃった。
(いやー、ワタシもすっかり おばちゃんね。いい意味でっ!笑)
(ちなみに男の子は、知らないおばはんに怒られてビックリしたのか、「はい」とお返事して ちゃんとゴミを持ち帰った)


その後、大三島でお風呂に入り、因島まで移動してから 車中泊をして、一日目が無事終了した。


  2日目につづく。




  1. 2014/05/15(木) 17:45:36|
  2. 四国
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

【モニター】ペットもうれしい抗菌コート・ラミネア



お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中 の飼い主です、こんにちは。


  モニターの締め切りが本日までと思い出し、慌てて更新中(^^;)



今回のモニターは、ペットもうれしい☆フローリング用抗菌洗剤・ラミネアですっ。

フローリング掃除には抗菌コート洗剤・ラミネア!


大きな声では言えませんが、ワタシはお掃除大嫌い・・。そして、下手くそ。。

まめに掃除するわけもなく、放ったらかしにしているうちに どんどん汚れて余計に掃除が嫌になるタイプ。



でも、モニター応募すれば、絶対に使ってみた感想を書かなくちゃいけないので、こんなワタシでも掃除するだろう、
なんていう考えで、今回のモニターを応募したのです。。

だって、使い方も簡単そうだったし。


説明書を読んだだけで、数日放置。。


ラミネアは、緻密な微粒子ガラスをフローリング表面に着床させ、使えば使うほどフローリング表面の細かい凹凸を
埋めて、汚れに強い床にするんだそうです。


我が家の現在の床はこの通り~(恥)

モニターの締め切り前日、やっと重い腰をあげました。。

犬がプルプルするたびに飛び散る鼻水や、爪で引っ掻いたような傷がたーくさん。。

ワックスなんて数年前にかけたきりなので、艶もなし~~。

改めてみると、まー汚いこと(-_-;) モニターに最適ね



では早速使ってみよう。

使い方は簡単~。

この日、お天気が良かったのも幸いした。雨だと、なんとなく やる気にならないもーん。

ラミネアを床に適度に吹きかけて、ドライシートを付けたフローリングワイパーで拭き掃除をする。
(事前の水拭きは不要♪)


掃除は嫌いだけど、ワイパーだけは毎日かけてたのよ。チワの抜け毛がすごかったから~。

あら、汚い。。

そんなに力を入れて拭き拭きしたわけじゃないんだけど、結構汚れが取れました。

実は、「どうせフローリングワイパーじゃキレイに汚れが取れないんでしょ」と思っていたワタシ。
(思っていても、四つん這いになって雑巾掛けするのが面倒なので、ワイパーを使った)

それが・・

サマーカットしたので、抜け毛がほぼ無くなって、快適快適~♪

あらら~。キレイ! 簡単っ!
そんなに力を入れたわけでもないのに、ちゃんと汚れが落ちてる。

で、仕上げに ドライシートを新しいものに替えて、乾拭きするだけ~。

ていうか、掃除の前にコタツをしまわなくちゃー。
これは軽く滑らすだけなので、楽ちん。


はい、これで終了。


今回は艶出しタイプを使ったものの、使った直後はそんなに艶々した印象はなかった。

「ワックスを使用している床の場合、一度ワックスを剥離しないと、思うような艶出し効果が望めない場合があります」
と書かれていたので、そのせいかと思ってましたが、翌日 いつものように埃を取ろうと フローリングワイパーをかけたら、

あれ!?艶が増してる気が。。

どーやら、普通にワイパーをかけること自体が 乾拭き効果となっているのか、艶が出ちゃったんですよねー。

こりゃ使い続けるのが楽しみ~。

最初の月は 週に1回が理想、と書かれていたので、また来週試してみようっと♪
(使うほどに汚れが付きにくくなるので、翌月からは月に1~2回でキレイを維持できるんだって)


以上、掃除嫌いのワタシにピッタリな床用クリーナーでした。



【おまけ】

空気が読めるTDCは、掃除中 むやみにウロウロせずにじっとしてくれている。
邪魔もせず、いい子にしてて 偉いね~♪

まだ肌寒い夜もあるので、コタツは現役使用中ー!


で、ワタシが掃除を終えると、「やれやれ」と言った様子で動き出し・・

イタグレ達は、コタツの電源が入ってないと、ガリガリして訴えてきます。。。



水を飲んでは、拭いたばかりの床にぽたぽたと落としていってくれるのでした・笑






  1. 2014/05/14(水) 16:14:33|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も 夏が来る!


しまなみ旅行記を書こうと思ってたんですが、その前に 記録のための更新。



というのも、首を長~くして待っていた チワのサマーカット を、今年もしてきたから!

二本足で立つのが、実は上手なチワ

てか、マジで首長いっ!笑

妖怪・ろくろ犬ーっ!



毎年 恒例のチワのサマーカット。

去年のブログを見てみたら、ほぼ同時期のGW明けにサマーカットをしていた。


芝生はどこへ行ったのやら・・・悲しい

↑ チワの背より高い草が生い茂り、荒れ果てたお庭ラン。。。
 後ろのでっかいごみ袋には、全部 抜いた雑草が入ってて、もう何個目のごみ袋だか。。
 それでも、次々生えてくる雑草の威力に、全く追いつかない~。
 地道に草抜き頑張ってます・・。




てことで、チワに走りにくいお庭を走ってもらってから、トリミングへ。

雨降って来たー。雨男かっ!?

これで もさもさチワと、しばしのお別れ~。




で、いつものトリマーさんにチワをお願いして、1時間足らず。

あっという間に、スムチーになりましたっ♪


ちょっと どや顔・笑


似合うねーっ! 可愛いよ~♪


今までは真冬の装いだったため、チワのおうちにはすでにマットしか引いてなかったんだけど、

悩殺ポーズ・笑
「さすがにちょっと寒いです」


と チワが訴えてくるので、毛布復活。

ついでに、寝袋も復活しましたっ。


つるつるコートに、寝袋が気持ち良さそう♪
「ぬくぬく、気持ちいーです」



急につんつるてんになっちゃったけど、風邪ひかないようにねっ。






  1. 2014/05/12(月) 19:57:55|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

うちも気を付けてます



先日の「dog actually」 で、「犬と外出する時の飼い主として」という記事がありました。



もう、これがホント ワタシがTDCと旅行に行く際に思っていることと全く同じで共感しっぱなし。


 例えば、最低限一般的とされる行動+αを目標に、できれば犬を連れていない人に好かれる犬であって欲しい とか、

 犬が次にどんな行動をするか、人がどんな動きをするか、トラブルとなり得るシチュエーションを予測し、
 早めに対処することで多くのトラブルは回避出来る
 とか。


ワタシも、人に嫌われる犬の飼い方はしたくないし、TDCが色々な人に好かれると 自分のこと以上に嬉しいし。

なので、TDCを連れて旅行行くときは、一応 努力している次第です。

京都にて


でもまぁ、ワタシにはまだ色々とスキルが足りないので、出来れば 人の少ない方 少ない方へ行きたがるんだけど・・(^^;)


日本では、犬とのお出掛けは まだまだ制限が多いです。

こういうのがあると、踵を返す他ない。。


行きたい場所へ行けない。
入りたい場所・施設に入れないことも多い。
食べたいものだって 食べられないときがある。
人混みを歩かせるときは、神経をすり減らしちゃう。

犬連れ旅行なんて、ホント 面倒臭~いですよね・笑


でもやっぱり どこかへ出かけるときには連れていきたいので、これからも努力し続けたいと思いますっ。

ある島にて
「ボクらも頑張るで」



ということで、また次回からは旅行記です。

GW後半は、2泊3日でしまなみ海道をウロウロしていたのでした。

 
 怒涛の春のお出かけラッシュもこれで終わりかな~?
 「春と秋にはどこか行きたくてウズウズする病」なんだけど、昼間が暑くなってきたので かなりウズウズが
 抑えられてきました・笑






  1. 2014/05/10(土) 15:26:38|
  2. ボクも一緒に旅行や旅行~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度は三重観光・2日目 熊野古道



いやー、今年のGWは遊び倒したーっ。

諭吉も飛んでった~。

でも楽しかった! またあちこと旅行行けるように、頑張って仕事へ行って稼がなくっちゃ!



さて、4月26・27日に 一泊二日で行ってきた三重旅行の2日目。

道の駅で、爽やかな朝を迎えました。

といっても、もう9時過ぎ。本日はあまり予定を入れてないので、のんびりし過ぎて寝過ごした。。
道の駅 紀伊長島マンボウ


この道の駅は、マンボウの串焼きが有名なんだけど、美味しいと評判だったので 我が家も朝ごはん代わりに
頂くことにした。

朝からいっぱい食べましたっ。
左上のは名前を忘れた。中にこしあんが入っていて、薄い今川焼みたいなの


串を焼き焼きしてくれている間、おっちゃんに 「この辺て昔からマンボウの漁とかが盛んだったんですか?」
と聞いてみたところ、
「いや、そういうのはしてないんだけど、マンボウって泳ぎが苦手だから、勝手に網にかかるんよ」
とのことだった(^^;) うん、分かる気がする。。

で、肝心のお味は、白身魚と鶏肉のちょうど中間みたいな感じ? 焼き立てだったせいもあり、想像以上に美味しかった!


さ、お腹がいっぱいになったら この日の目的地へ。


近くの道の駅に車を停めて、鼓動入口までは徒歩移動。

伊勢と熊野を結ぶ熊野古道・伊勢路♪


熊野古道は、以前 和歌山旅行をしたときに 一部を歩いたけれど、とーっても素敵だったのでまた行きたいと
思ってたんだよね~。

今回は、石畳の美しい馬越峠(まごせとうげ)へ。

あー、空気が美味しい!

この石畳は、江戸時代に紀州藩の街道整備で敷かれたものなんだって。
大きな石で作られた石畳は、豪雨から道を守る先人の工夫だそうな。なるほど。

小川の水もとってもキレイ♪

途中、林道が交差する 景色のいい場所で休憩して、約1時間で峠の頂上へ。

木漏れ日がまた いいよねー。

昔はここに茶屋があり、多くの旅人たちをもてなしたんだって。


さて、峠を越えて向こう側へ降りてしまってもいいんだけれど、結局は車を取りに戻ってこないといけないので、
街道をそれて、左側にある天狗倉山へ登ることにした。

30分ほどで登れると書いてあったので、気軽な気持ちで行ってみると・・

ずーっとのぼりって、疲れるんだよねぇ。。たまに平地を挟んでほしい。

ものすごい登りっ!

しかもこれが山頂までずーっと続く。。


ホントにこれが正規の路か!?と疑問に思うほど。。

頂上直前では、木の根に足をかけ、大岩をよじ登りながら進む。

途中、とうに60歳を超えるであろう登山愛好家さんたちが降りてくるのとすれ違ったけれど、あの人たちも
ここを登り降りしたのね。すごいわ。


で、やっと到着。

修験道の開祖「役行者(えんのぎょうじゃ)」をお祀りしているとのこと。

TDCもお疲れ様。


と 思いきや、ホントの頂上は巨大な岩の上なんだそーな。

女子高生?がギャーギャー言ってたけど、飼い主♂は「気持ち分かるわ」だそうです
この階段を登っていくらしい


頼りなさそうな鉄の階段は、TDCを抱えて登るのは無理。ちなみに、高所恐怖症の飼い主♂も「無理!」と言うので
一人で登ってきた。


飼い主♂は見ることが出来なかった風景

天狗倉山 制覇~♪

景色も天気も最高でした~。



少し休憩して下山。

あー、好きだなぁ、この雰囲気♪

見下ろす熊野古道もまた素敵♪

ではレッツゴー!

風景を見ながら下りていると、疲れも吹き飛びます。


帰りはスイスイ降りて、あっという間に 車を置いていた道の駅に到着した。

で、飼い主だけソフトクリーム♪

みーてーるーだーけーー

で、イタグレは寝る・笑

若いころは絶対に地面で寝なかったのに、最近は平気で寝るようになったトト やはり歳か?

おっさんトトはお疲れなのか、珍しくディオに頭を乗せられても怒らず寝てた。
チワはお座りもしないで、立ったままキョロキョロして元気だったのにねぇ。


時刻は14時半。
ぼちぼち帰ろうかね。


飼い主♂が、帰る前にもう一度 伊勢うどんが食べたいというので、帰る途中のSAで伊勢うどんを。

おかげ横丁のうどんのほうが美味しかったかな
出汁は、前日のやつの方が好みだった~


で、帰りは5時間かかりましたが(ドッグランの休憩含む)、無事に香川に帰還。

そしたら讃岐うどんが食べたくなったので、夜ご飯もうどんで締めた伊勢旅行でした。

やっぱりうどんは讃岐かなっ!



   おわり♪




  1. 2014/05/07(水) 20:56:41|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「小さな命の写真展」@公渕森林公園


【お知らせ】


shashintenmori.jpg


本日5月3日から6日まで、公渕森林公園・もりのギャラリー内で

「小さな命の写真展」

が開かれているそうです。

入場無料で、朝9時から夕方5時まで開催されているので、お散歩の途中などに是非ご覧下さいっ。
(我が家は、6日に行こうかな~♪)


ギャラリーを開催している市民グループ with animals KAGAWA さんが 保護中のワンコも参加するそうですよっ♪

 ☆保護ワン達のブログは こちら「日々waK ワク。






  1. 2014/05/03(土) 07:22:15|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は三重観光・1日目 おはらい町&夫婦岩


三重県って、有名なもの・地名がたくさんありますよねー。
伊勢神宮はもちろん、松坂牛や鈴鹿サーキット、忍者と言えば伊賀だし、鳥羽水族館や志摩スペイン村も有名。

これだけ地名の付いた有名どころの観光地がたくさんあるのに、「三重」っていう県名の印象が薄い気がするのは
これいかに。

・・と、思っていたら、三重県で見かけた観光キャンペーンのコピーが
「実はそれ、ぜんぶ三重なんです!」
だった!笑

なんだ、自覚あるんじゃんっ!爆 (←超失礼。三重の方スミマセン)
面白いぞ、三重県っ!



さて、三重観光その2です。


内宮を出ておはらい町へ入るとすぐに、赤福の支店が目に入った。
さっき我慢した赤福、もちろん 食べいでか♪

時々固くなってるお土産の赤福と違って、柔らかかった~♪
ちょっと肌寒かったので、気になっていた 赤福氷 は諦めました~


ここからは、怒涛の買い食いタイム。

あー、満足♪

最初に食べたのは、松阪牛の串焼き♪
注文してから焼いてくれた~♪ 一口食べると・・おぉ、柔らかいっ! 美味しい~♪
最近、お肉を食べられる量が減って来た飼い主夫婦ですが、これならバクバク イケるわっ!

そして伊勢うどん。
やはり、うどん県の住民としては、ライバル(!?)の視察もせねば。
結果・・・ うむ、美味しい・笑
しかし何というか、同じ「うどん」と名はついてるけれど、讃岐のそれとは全くの別物だね!
チワワとセントバーナード、みたいな感じ?(←同じ犬だけど全く違う、という意)

牛肉コロッケは、おかげ横丁の「豚捨(ぶたすて)」という(微妙な名前の)精肉店のコロッケ。
一個90円って、良心的~♪

締めは、生しらす丼!
生しらす丼は 一年前にお遍路の途中で食べそこなってから、ずーーっと食べたいと思っていた。
3月に行った淡路島でも、生しらす丼を狙っていたんだけど、しらす漁が4月にならないと始まらないらしくて
結局その時も食べ損ねてしまった。
それが、まさかここで食べられるなんて~♪

いや~、満足満足♪
ご馳走さまでした~。


お腹がいっぱいになったら、次は場所を移してこんなところへ。

海沿いの松原です


途中、スーパーでイタ飯用の食材を買ったので、TDCもやっとごはんだよー。

トトのペタンコボール(奥)が、勝手にペタンコになるようになった・・。替え時か?
すでにカットした状態で売ってあった鶏肉と、うずらの卵


旅行中のTDC用のご飯は、鶏肉とゆで卵が多い。あと、バナナとおにぎりなんかもよく買っている。
基本は、いつも食べてる食材で、ハサミや包丁いらずであげられるもの。
(一日・二日のことなので、栄養バランスは気にしない(^^;) )

トゥルンっとしたうずらの卵が食べにくそうだった・笑

最近は、年中無休のスーパーも多いし、夜遅くまで開いてるしで、助かるわ~。



食後、ちょっと休憩したら海沿いを歩くよー。

朝はちょっと曇ってましたが、いいお天気になりました~。あー、灼けるっ!

少し歩くと見えてくるのが、二見興玉神社。

ウィペット2頭連れの方に会いましたっ♪可愛かった♪

カエルは猿田彦大神の使いなんだって。

そして、ここから見えるのが 夫婦岩。

あ、トトとかぶっちゃった(飼い主♂に撮らせたから しゃーない。。)
あ・・女岩のほうがちょっと隠れちゃった


朝は曇って涼しかったんだけど、雲が晴れて太陽が顔を出すと暑くなってきたー。

てことで、飼い主だけまた買い食い。

このまま車の中で頂きました。。

創業270年の老舗和菓子店で売られているアイス。
(味は、まんまあずきバーですっ・笑)

甘さ控えめな感じがちょうど良かった♪


この時点で、時刻は14時過ぎ。
さすがに 早朝から起きてるワタシと 睡眠時間の短かった飼い主♂は 眠たくなってきたー。

お互いイライラする前に、我慢せず お昼寝タイムにしよう(^^;)

ってことで、松阪市まで移動して 公園で2時間ほどお昼寝。
夕方になってTDCのお散歩をした後は、楽しみにしていた夜ご飯へ~。

松阪市に移動してきた理由は、もちろん松阪牛を食すため!
食べログで調べてみると、たーくさんお店が出てきて どこがいいのかイマイチ分からない。

とりあえず、高過ぎないリーズナブルなお値段で 雰囲気が良く、カードの使えるお店(ここ大事・笑)を条件に、
ビーフクラブ・ノエル というお店に行ってきました。

店内はすでに満席だったけれど、運よく5分ほど待っただけで席が空いた♪

(お手頃な和牛ステーキもあったけれど)やはりここは、松阪牛のステーキディナーでしょ!
どーんと二人前、よろしくお願いしますっ!


よーく冷えてますっ♪

まずはカリフラワーの冷製スープ。
んー、美味しい♪ さらに食欲が増す感じ♪

あー、もう一回食べたい!

やってきましたよ、ヒレステーキ150g。

めっちゃ柔らかい~♪
中は結構レアな感じに焼いてるけれど、生っぽさが気にならず パクパクいける。
そして肉の量も(ワタシと飼い主♂には)ちょうど良かった!

ふー、ご馳走様でしたー。
車中泊で宿泊料金がかからない分、ここにすべて注ぎ込んだわっ!笑
(あ、お会計の時、松阪牛証明書?みたいなのをくれたっ!)



旅行一日目の工程をすべて終えたので、あとはゆっくり日帰り温泉に浸かり、またスーパーで買ったごはんを
TDCにあげて、翌日の目的地近くにある道の駅まで移動してから寝ました。

夜11時40分。まぁまぁ早い就寝です。
「長い一日やったな」


いやホンマ、その通り。
でも楽しかった~。

では、翌日に備えてお休みなさい。



    2日目につづく。





  1. 2014/05/02(金) 10:33:56|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する