イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

納涼散歩(7月27日)


暑さの緩んだ週末。

飼い主♂が テレビで流しそうめんを見て、ボクも食べたい!そーめん流したい!と 騒ぐので、
流しそうめんを求めてお出掛けしてきました。

調べたところ、行く予定にしている流しそうめんのお店は、11時開店。

と言うことで、暑さが厳しくなる前に お散歩をしてから そうめんを食べて帰ろうと、我が家にしては珍しく
朝からお出掛け~。


連日の 最高気温36℃超 という猛暑は影を潜め、この日は少し気温も下がる予定。
しかも、曇っていたので余計に涼しく感じる。

道中、峠を越えて行くんだけど、山の中は気温23℃とな!
ここ最近の最低気温より涼しかったー♪


で、まずやって来たのは、徳島県の土々呂(どどろ)の滝。

親水公園になっていて、遊歩道があるらしいのでお散歩にピッタリかと思ってやってきました。


親水公園までは、車で すごーく細い道を通らなくちゃいけなかったけど、無事に到着。
山の中なのに、駐車場にトイレもちゃんと完備されている。

みどりが生き生き♪

遊歩道は、緑の中の木道。素敵~♪


「マムシ注意」の看板にドキドキしつつ・・
ずーっと木道ではなく、所々 土の道があるので、TDCも嬉しそう


後で川にも降りてみるー?
川の方へも降りられます


と、ご機嫌に歩いていたら、雨がぽつぽつ降って来た。

しかも どんどん強くなってるーっ。

滝の手前に東屋があったので、そこへ駆け込むと同時に ドバーッと雨が降って来た。ふー、危機一髪。


思ってたより素敵~!

滝はもう目の前だけど、しばし東屋で雨宿り。


ブルブル・・

滝の轟音と、雨が叩きつける音に ビビるディオっち。

だーいじょーぶっ!ちょっと待てば、きっと雨は止むよ。


もちろん傘なんてありませーん

それにしても すごい雨。

「滝を見に来て、滝のような雨に降られたね」 なんて馬鹿なこと言っている間に・・・

雨が降り出して5分後

滝が増えた。


さらに5分後。

雨が降り出して10分後


滝が3つに。


なんだかんだで、東屋で40分くらい雨宿りをしたあと、雨が止んできたー♪

と 思ったら、ガンガンに晴れた。

急激な温度変化に、木道が一気に熱されて 湯気が上がってましたよっ。
蒸し暑っ!!

一気に蒸し蒸ししてきたー!
分かりにくいけど、木道から湯気が上がっている様子


そして残念なことに、大雨で 水が茶色に濁ってしまいました(T_T)


【降り始めの頃の川の様子】
東屋から見た川
雨の波紋で見えにくいけど、透明な水だった


【雨降り後の川の様子】
あ~あ。。
泥水・・・(泣


当然、先ほどまで白かった滝や、満々と水をたたえる滝壺も茶色に~~。。。

白い滝と、キレイな滝壺が見たかった。

ホントは綺麗だったんだろうなぁ。
あぁ、残念。


でも、遊歩道の途中で雨に降られていたら、全身ずぶ濡れになっていただろうから、ラッキーというべきか。

橋の上で固まっているトト・笑

とりあえず、みんなで滝の周りを探索。

あ、そうそう。
地元では見かけないトンボ発見♪

羽黒トンボ系?

茶色の羽に、緑色の体。
見た目は、ワタシの好きな 羽黒トンボみたい~♪
帰ってから名前を調べてみると、渓流に住んでいる ミヤマカワトンボだそーですっ。



やらせなし。自分で登ってました。分かってるねー、ディオっち。

最後に、記念撮影もバッチリ 撮って・・


「もう帰るん?」

岐路に着きました。

ホントなら、帰りに川でちょっと遊んで帰りたかったんだけど、鉄砲水が怖くて止めましたー。
川の水も綺麗じゃない上、ものすごーく蒸し暑かったしね。。。



さて、帰り道に寄ったのが、「森の小屋」。

家から1時間くらいのところです


この辺りは、すこし太めで もちもち感が特徴の 半田そうめんが有名。
(うちの母は、地元・小豆島の細いそうめんより、半田そうめんの方が好きなんだって~)

ここではその半田そうめんを流してくれます。

流さずに普通に食べることも出来ます


手作り感満載~

手作りの竹の器に、竹の箸。

緑色のんは、わさびじゃなくて 柚子の皮をすりおろしたもの。
ツユに溶かすと、すっごく香りが良い♪

飼い主♂、感動の初体験・笑
クーラーなんてないけれど、この辺りは結構涼しい。気温27~28℃くらいじゃないかな。

おじさんが流してくれてまーす

一人前250g(たぶん一把分?)で600円。
(口コミは500円だったので、100円値上がりしてた!)
量は全然 物足りませんが、美味しく頂きました~。


で、途中で道の駅によって、ソフトクリーム。

感想:めっちゃきな粉!


さらに、うどん屋に寄って うどんも食べて帰ってきました・笑


雨には降られたけれど、暑すぎず 美味しいお散歩となりました♪
(美味しいもんを貰えなかったTDCには、帰ってからスイカあげときましたー)






スポンサーサイト
  1. 2014/07/30(水) 09:54:05|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リアル ジャイアンなトト



先日、私の誕生日と言うこともあり、かなり久しぶりに ケーキバイキングに行ってきました。

とても人気のあるお店のため、席を確保するために 開店1時間前から飼い主♂に並んでもらい、
張り切って食べに行ったのは良かったんだけど・・・。


もう2・3個は楽に行けると思ったのに。。
一回につき6個まで注文OK


とりあえず食べたいケーキを6個 持ってきてもらい、パパッと食べ終わって 次にもう6個・・・

なんて思っていたのに、最初の6個でもう撃沈。。。

これは食べなくても良かったかも。
ケーキのほかに、ミニスコーンやミニシューも(こちらはセルフ)


なんてこった。気付かないうちに、全然ケーキが食べれなくなってるじゃないか。
これだけ食べるのが精一杯でした。

途中からは、甘いものがのどを通らず、ナチョスやバケットのような塩気のあるモノばかりを食べてました。

飼い主曰く「これが一番美味しかった」 って、ケーキ食べに来たんだって。
塩気のあるものを食べたからといって、次に甘いものが食べたくなるわけではない・・


ちょっと歳を感じて、切ない誕生日になったのでした。



さて。

暑い日が続いているものの、イタグレにはまだフリースが欠かせないようで。

ディオっちが使っていた フリースを、トトが強奪するという動画が撮れました~。


無理やりフリースを奪い取り、そのフリースを身体に掛けろと ワタシに強要しているトトです。
なんて奴だ。










  1. 2014/07/25(金) 19:05:50|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Summer 2014



梅雨明けとともに、暑さと湿度が ぐっと増して、不快指数 急上昇~~。


ヒトにも犬にも厳しい季節ですが、みなさまが元気に夏を過ごせますように。


summer2014.png




T&Dがスイカにかぶりついている間、チワは何をしているかと言うと・・・

↓ 続きをどうぞ♪

[Summer 2014]の続きを読む
  1. 2014/07/23(水) 04:17:58|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シロり、いってらっしゃい!



先日から何度か登場している、保護犬・シロり。

7月19日に新しい飼い主さんと、新しい生活を始めるために 大阪に旅立ちました。

シロりの飼い主に、と名乗りを上げて下さったのは、ドッグトレーナーをされている方だそうで♪
シロりの性格もよく分かってくれているので、この先 シロりは幸せになれること間違いなし!
本当に良かったね!

シロりと、亡くなった兄弟犬を ずっと見守っていたかおりんさん、お疲れ様でしたっ。
素敵な飼い主さんに出会えたのは、かおりんさんのおかげです。


さて、そんなシロりの婿入り数日前。
会える時に会っておきたいと、またかおりんさんに連絡して、遊びに行く旨を伝えたところ、

「オッケーですわよ。 あずきを見て笑うがいいさ。」

という返信が帰ってきました。


あずたん、トトより年上のなのに あんまり白髪がないねー。羨まし~。 ←黒柴・あずきちゃん


えー、やだなぁ。
こんな美人なあずたんを見て、笑うわけがないじゃな・・・


サマーカットのあずきちゃん(らしき者)
「サマーカット始めました」


!?!?



あずたんは、相変わらずシャロリーにロックオン中。

ひーちゃん、笑い過ぎっ!

確かに頭だけ取って付けたように、妙に浮いているけれど、見慣れたら可笑しくなんてないよっ。
ないったら ないってば!! ねっ!!


当のあずたんは、みんなの笑いの種にされているのが分かっているのか、その怒りのすべてを なぜかシャロリーに
向けていました。

9割方 八つ当たりな気もする。

あ あずたん、シャロリーは全然笑ってなかったから、許してあげて(^^;)


そうそう、シロりはと言うと。

一人遊びちう
「また来たの?」


見慣れたメンバーのせいか、随分リラックス。

シロりに会いに行くのは、もう何回目でしょう?
前回の記事の後、もう一回会いに行ってるんですが(カメラを忘れて記事にしてないんだけど。。)、
実はワタシ、その時に シロりから「お触りOK」の許可をもらったのでしたっ。

少し日が空いたので、もう忘れられているかな~ と思ってたけれど、ちゃんとシロりは撫でさせてくれましたっ。

野良時代は、絶対に背後に人を立たせなかったシロりがっ!!

ねっ!
あんなに逃げ回っていたのがウソのよう~。

腰のあたりが気持ちいいんだよね~♪

あー、可愛い可愛い~。

手を離すと、「もっと撫でれ」と シロりの方から近寄ってきたりもするんですよ。
でへでへ。

シロり、あーんなに人間を怖がっていたのに、なんて慣れるのが早いのかしら。
これだけ順応力が高ければ、すぐに普通の幸せな家庭犬になれるねっ。

この後、リードが足に引っかかって、慌てていたチワ。焦り過ぎっ!
チワとシロり。ちょっと似てる・笑

あ、似てると言えば、チワワのシャコと パピヨンのモモちゃんも似てたー。

シャコの飼い主・あっちゃんが「モモちゃん可愛い!」を連呼してました

毛色も似てるよねー。

この日 初めて会った2頭ですが、なんかいい感じ。何度か会えば 良いお友達になれそうね。


イケメン好きと、年上好き。

モモちゃんは、シロりとも仲良し♪

「ふふふ、ここまでおいでなさいでち」

ふふふ、楽しそう~♪


うろうろ まったり遊んで、ウハウハなおやつタイムもあって。

おやつタイム♪シャロリーが有利・笑


追いかけっこも 思いっきり!

ゴムまりのようなシロりに萌え。

寒い時期なら、もっと走ったんだろうけどねー。

シロりとの思い出を、たーくさん作ってきました。


ありがとう、シロり。幸せになるんだよー。


明日に掛かる橋 もとい虹♪









  1. 2014/07/22(火) 03:36:13|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再びマテ貝


最近、食べ物の頂き物が多くって ウハウハな飼い主です、こんにちは。

野菜はもちろん、果物もたくさん~♪

最近 暑すぎて ご飯を作るのが嫌になっちゃうんだけど、頂き物の野菜とかがあると 暑くても
ウキウキクッキングです。


そうそう、ウキウキクッキングになるのは、なにも貰い物の時ばかりではありません。

自分で捕って来たものだと、料理してやろー!って気になるっちゅーもんです。


てことで、また行ってきました、マテ貝捕り。

今回も 大潮で大きく潮が引いた夕方の日を狙って・・・

雨のち曇り。ちょうど夕方に雨が止んで良かった。

いつもの三角州へ。

まずはお散歩を済ませましょう~。

チワ、暑そうなのでもう一回プロに丸刈りにしてもらおう。。
体が冷えたら

ワケもなくダッシュしてました
ダッシュ! の繰り返し


この日は、チワがとーーっても元気だった♪
楽しそうだねぇ♪

それに比べて、イタグレが水遊びするほど気温が高くなかったので、ちょいテンション下がり気味のT&D。

呼んだのに、途中まで来て勝手に引き返している図
「呼ばれたので嫌々 水に入りました」と、背中に書いているよう



じゃあ散歩はこのくらいにして、マテ貝捕っちゃう!?

前回、持ってきた塩の量が少なすぎて全く足りなかったので、この日はちゃんと大きな袋の塩を買ってきた。
しかも、この辺りで採れた塩なので、海に還しても なんか安心。

スーパーで一番安かった。
三角州のある場所は、まさに香川県坂出市。


と、マテ貝を掘り始めた頃、ひかる家もやってきましたよ。

風に吹かれるひーちゃん。
「また ここ? 飼い主たちは楽しそうだけど、僕は別に楽しくないんだけど。」


まぁまぁ、ひーちゃん。そんなこと言わずに(^^;)
ほら、マテ貝捕れたよ~♪

とりあえず匂ってみる。
「・・・・・。」



あ、今回は、マテ貝捕りの様子を動画に撮ってみました。



あの、ぴょこっと出てくるところが面白いんですよね~。
で、砂から引き抜く際は マテ貝が砂に潜ろうと抵抗するので、動きを読みながら引き抜かないと、
途中でちぎれちゃったりします。



いやー、それにしてもマテ貝って すっごく沢山居るのね。

どこを掘っても居るので、次々 捕れちゃう。
しかも、今回は2度目ということで コツを掴んできたので、前回の倍以上の量が獲れました!

大漁ですっ!
「こんなに どーするん?」


大漁のマテ貝は、帰ってすぐに洗って冷凍しておきました。
で、実家に持って行ったり、友達におすそ分けしたり。
さすがに我が家だけで消費するには、大量だったので。

今回も、夢中で捕っちゃいました!

薄暗くなったころに撤収~。

今回も大満足のマテ貝堀りでした♪





  1. 2014/07/19(土) 13:16:39|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

幸せのしるし


時々、ハートの模様を持つ動物が話題になったりしますよね。


ハートチワワン
http://blog.ivman.com/unusual-animal-markings/


ハートの子牛
http://www.picsis.tv/tiere/susse-baby-tiere-4.html


こんな風に、見るたびに幸せな気持ちになっちゃうハート模様。


実は、そんな 幸せのしるし が、ディオっちにもあるのですよ。


何か嫌な予感を感じているディオっち
「えっ?」


犬も、年とともに 体にシミが増えますが、ディオっちは、そのシミの一つがハートになってました♪

さぁ ディオ、みーせーてー♪

「えー?なに??」


ディオっちの幸せのしるし。 どこにあるかというと・・・

ふふふふふ。


はいっ、ここでしたっ!

むぎゅっ


ディオっちの大事なところにありまーす♪


いつごろ出来たんだろう?昔はありませんでした。
別角度から


困った顔も可愛いディオ



シャイボーイなディオは、かなり人に慣れてきたとはいえ ワタシ以外のヒトにお腹を見せたりしないので、
ワタシだけしか見られない特別な 幸せのしるし なのです♪






【おまけ】

ワ、ワタシだけのハズが・・・


ええ~~ (´゚д゚`)







  1. 2014/07/15(火) 08:30:14|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

シロりと仲良くなろう!


この時期、不安定な気圧のせいか よく頭が痛くなる飼い主です、こんにちは。

やっぱ、昔 落馬した時にムチウチになっちゃったのかな~。

でも、いつかまた乗馬再開したいっ。
お金に余裕が出来るのはいつのことだかな~~。(って、そんな日が来るのか!?)



さて、6月30日のこと。
先日も一緒に遊んでもらった 「あずき屋」のあずきちゃんと 保護犬・シロに、また会いに行ってきました。

相変わらず シロりにはビビられてましたが、何度も会って 回数を重ねるたびに仲良くなれる!
・・ハズ。


ということで。

P1160113 (600x413)

今回は同じ野望を持つ 四国犬・ゆめちゃん(↑)の飼い主・フジウラさんと、


P1160120 (600x450)

一足先にシロりを撫でられるようになった(羨ましいっ!)、パピヨンのモモちゃん・ネネちゃん(↑)の
飼い主・ちっちさんと一緒に、いつもの広場でお散歩です。


シロりには 相変わらず「タッチNGですから!」と言われてしまいますが、おやつだけは食べてくれるので、

P1160123 (600x450)
おそる おそる・・


この日も、おやつを差し出して なんとか仲良くなろうとしているというのに、そんなシロりに要らないことを
教えているトト。

P1160127-horz.jpg
「おやつ欲しいんやったら、ここ探したら見つかるんやで」


って、コラー!


トトの得意技は、ヒトのかばんから勝手におやつを頂くこと。

全く、誰がこんな風に育てたんだか。飼い主の顔が見たいわ。

ちなみに、こういう悪癖は あっという間に伝染します。

P1160118 (600x436)
「くんくん。ホンマや。おやつの匂い・・」


T&Dを叱り飛ばしている間に、あちらでは なにやら ビックリしてる方が。

P1160125 (600x444)

牛柄の服が可愛い「えもん君」の姉ちゃん・こと ゆめちん と あずきちゃんは、もう何年も前から犬猿の仲(^^;)

そんな2頭が並んで歩いているではないですか。

P1160126 (600x450)

そりゃ えもん君もビックリするわ。
てか、ワタシもビックリしたわ。

でも、この2秒後に 「ガルゥアー!!」って怒声が響いてたので、「やっぱりな・笑」って感じでしたけどね。
(たぶん飼い主同士は笑い事じゃない)


そんなこんな ありつつも、お散歩自体はのんびり。

P1160131 (600x436)
シロりに触っているのは、かおりんさんのお父様。やっぱり慣れてる~!


群がる犬達を微笑ましく眺めたり、


P1160134 (600x464)

仲良しなモモ・ネネ姉妹を微笑ましく眺めたり、


P1160139 (600x450)

超笑顔でリラックス中のシロりを微笑ましく眺めたり しながら過ごしました。

ま、このあと シロりに無理やり触ってドン引かれたけども。



で、日が変わって 7月4日。

この日も、シロりとあずきちゃんに会いに行ってきました。

P1160173 (600x450)
「うふふ、いらっしゃい♪」 と、言ってくれてるといいなぁ。
この素敵な笑顔は、ワタシにじゃなくて ボールに向けられていたのでした。



この日、一緒に行ったのは、

P1160149 (600x450)

R・リッジバックのシャロリー(と、チワワのシャコ)。

シャロリーはこの日もエンジン全開!
シロりんが全力で逃げてくれるもんだから、喜んで追いかけておりました。

P1160151 (600x450)-tile

って、シロりん、かなり背中がモヒカンになってるけど、大丈夫かい?(^^;)

自分より大きな犬と遊ぶのは初めてという シロり。
最初、ビビってるのかな~ と思っていたけれど、追いかけっこが終わった後、自ら寄って行って
またダッシュで逃げる・・を繰り返していたので、ビビってるわけではなさそう。

怖いもの見たさ 追いかけっこが楽しかったんだね!


でもやっぱり、小さい犬の方が好きそうではあったけど。

P1160165 (600x443)
シャコとシロり

P1160182 (600x446)
左から、シロり・シャコ・チワ


小さい子が好きと言えば、この日はチワワのひかる君も一緒に行ったんだよね~♪

P1160167 (600x458)

もちろん シロりは ひかる君にも挨拶に行くけれど・・

P1160168 (600x449)

ひーちゃん、初見では厳しいのだ・笑

カリスマドッグトレーナー・シーザーさんがよく言っている、規律と境界を示しているのかな♪

P1160170 (600x450)
ひーちゃんのあの お口・笑  何か文句言ってる!?(^^)


と、楽しくお散歩をしていたら、ぽつぽつと雨が降って来た。

怪しい雨雲があるなぁとは思っていたけれど、やっぱり来たか。
ザーッと来る前に帰ろうか。


・・なんて帰り支度を始めていると、

P1160188 (600x448)
「グワワッ!」


帰る寸前になって、追いかけっこ?を始める あずたんとシャロリー。
(あずたん、悪い顔になってるよっ!)

P1160190 (600x454)

逃げるシャロリー。
追うあずたん。

野次馬シロり と、そっと その場を離れるチワ。

P1160191 (600x468)

あずたん VS シャロリー も面白かったんだけど、このあと 大粒の雨が ドバーッと降って来たので
挨拶もそこそこに慌てて解散となってしまったのでした。

最後はバタバタしてしまいましたが、楽しいお散歩でした。

かおりんさん、あずたん、シロり、懲りずにまた行くので よろしくねっ♪






  1. 2014/07/08(火) 13:43:37|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ひかる君と潮干狩り散歩(6月29日)


「もう7月だねぇ、一年が半分終わっちゃったねぇ」

と、パート先で話していたのが つい昨日のことだと思っていたら、7月に入って もう5日も経つんですね。

怖っ! 一年が早すぎて 怖っ!



てことで、もう1週間も前のことなんですが、お友達のひかる家が かねてから「行きたい!」 と言っていた
ところてんやさん&潮干狩りに行ってきました。

いつ来ても雰囲気がいいよね~♪
江戸時代からつづく ところてんやさん・清水屋(きよみずや)


ここ、夏になると来たくなっちゃうんですよね~。
TDCも何度か一緒に来たことあるね。

スーパーに売ってるのは、からし酢醤油。

初めてのひかる家は、迷いなく全種類を1個ずつ頼んでいたけれど(笑)、我が家は定番のからし酢醤油。

夏が来たー!って気がする

美味しくて、スルスルッと入っちゃうので、結局 黒蜜きな粉 も追加しちゃった。

やっぱり甘いもので締めたい

すごく羨ましそうなTDC  ・・・と、ひかる君・笑

食べ始めた途端、正面に来てくれました・笑

そんな可愛い顔しておねだりしても ダメだよん。


で、次にやって来たのが・・

この頃、土手沿いを四国犬のゆめちゃんが歩いていたらしい

これから干潮をむかえる 川の下流域。

夕方5時頃だったので、まだ暑~い。
しばらくは、水辺で体を冷やしながらお散歩。

トト以外は、みんなちょっと嫌そう・苦笑
ちゃぷちゃぷ


ひかる君を含め、基本的に暑さに強い奴らなので、足先だけ水に浸かる程度で十分なようです。
気温もたぶん 28℃そこそこ?だっただろうし。

話は全然変わるけど、過去のブログを見ると 去年は 5月後半には もう海散歩を始めていた。
今年は7月に入っても まだ「海へ行こう!」って気になるほど暑くない。
やっぱり去年の酷暑は異常だったのねー。



かなり水に慣れたトト。


適度に犬たちを散歩させた後・・・

この後、しばらく犬そっちのけで飼い主が楽しみました

おもむろに砂を掘り始める飼い主たち・笑

ここ、マテ貝が獲れるらしい♪


事前にマテ貝の捕り方を調べていったので、その通りにしてみる。

まずは砂の表面を平らに 数センチ堀ると、マテ貝の潜む穴が現れる。

その穴に向かって、塩 投入。

次に行くときは我が家もこの塩ボトル買おう。便利そうだった。
ザザー!(←結構大胆に入れるひかる家・笑)

少し待つと・・

たまにハズレの穴もある

出たーーーっ!笑


すぐに穴に引っこんじゃうので、すばやく捕獲。

必死で土の中に戻ろうとする力は、結構強い

そのまま引っ張って~~

こうなるともう マテ貝たちには為すすべ無し


わはは!
なんだこりゃ。楽しすぎる~♪

もうね、マテ貝が穴から出た瞬間、みんなで爆笑でした・笑

さすがに食べようとはしなかった・笑


すっかりハマっちゃって、夢中で捕っちゃいました~。

だって、どんどん捕れちゃうから、面白くって止められないんですよー。


で、気が付くと・・・

お腹側が濡れちゃってるもんね。。

T&Dが、めっちゃ寒そうだった(^^;)

気温が下がって来たし、風がずーっと吹いてるし、体は濡れちゃってるしで、かなり寒かったらしい。。

ご、ごめんごめん。


でも、まだ帰るには惜しかったので、T&Dは車で待機させて もうちょっとだけ。。


気が付くと あっという間に1時間半。

瀬戸大橋ごしの夕日

あー、楽しかった!

わざわざこの為に、100均でバケツと熊手買いました


収穫を確認しあうチワワンず・笑


こんなに楽しいのに、食べる楽しみもあるなんて!

そうそう、マテ貝は砂抜き要らないんだって。調理も簡単で助かる~♪


てことで。

帰ってから、真水でしっかり洗ったマテ貝。

うねうね元気に動いてます
うねうね


3分の1を茹でて、一夜干しにしてみた。

一個くらい、TDCにもあげたら良かったかしら?
茹でただけのマテ貝。そのまま食べても しっかりした味で美味しかった~!


残りのマテ貝は、そのまんま(生きたまま)冷凍庫へ。
調理する時は、解凍せずにそのまま使えるんだって。


翌日。

干したマテ貝は、炊き込みご飯に。

今度は茹で汁ごと ご飯炊くぞ!
マテ貝・しめじ・人参・お揚げ


冷凍マテ貝は、オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪で炒めてみました。

次はバター焼きにしよう♪

んー、どっちも美味~♪

これはまた、近々行かなくっちゃね~♪


以上、めっちゃ楽しくて 美味しい 潮干狩り散歩でした。



【おまけ】

潮干狩りから帰った後のTDCごはんは、温かいスープの過熱ご飯にしました。
冷えた体がちょっとは温まるかと思って。

飼い主♂が「美味しそう」と羨ましがっていた・笑
鶏もも肉のスープ(シメジ・マイタケ入り)、ゆで卵・カイワレ大根


最近、トトが昔より気温の変化に弱くって。
この数日前も、ちょっと肌寒い日があったと思ったら、翌日 うんちが緩めだった。。

でも、この日は大丈夫だったよ♪





  1. 2014/07/06(日) 09:05:13|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

土曜日のお散歩(6月28日)



先週の土曜日、会社の飲み会があるという飼い主♂に 店まで送ってと頼まれたので、ついでに
TDCのお散歩を済ませることにした。

さぁ~、お出掛けするよー。

今日はどこへ行くんかな~?

ボクはどこでもOKですよ!
旅行の時は3頭まとめて折りたたみケージに入れるけど、普段はT&Dとチワは別ケージ。
トトとチワが、たまに場所取り合戦で揉めるんでねー(ーー;)



やってきたのは、飲み会があるというお店の近くの公園。

TDCと一緒に来るのは初めてだね~。

春は桜がキレイらしい。春に来たことないけど。

ウォーキングコースがあったので、とりあえず この地図にそって歩いてみる。

歩き始めたばかりだけど、もう3匹くらい蚊を叩いたわ!

しかし、山の中へ入った途端、ものすごい蚊の数!

しかも 風が遮られて 蒸し暑い~~。

しばらくは山の中を歩いていたけれど、こりゃ堪らん!ってことで、途中で山の中から逃げ出しちゃった~。

木々の間を抜けると、気持ちいい風が吹いてました
「あっちの木の少ない方へ行こう」


で、次は眺めのいい小さな広場へ。

曇ってて良かった。山の中よりずっと涼しい♪

風も抜けるし、ちょうど曇って来たしで、山の中より全然涼しい~♪
(そして蚊も居なーい♪)

こっちは全然蚊が居ない~♪
ディオっちジャーンプ!


こっちのほうが、ずっと気持ち良くお散歩できました♪

ディオっちもうれしいのか跳びまくりっ。
さらにジャーンプ!


いつも写真に写らないチワなので、今回はソロで・笑
「ボクはジャンプしませんが、一番あちこち探索するですよ」


ちょうどいい高さと細さのベンチ?があったので、試しにディオっちに 「ここ、ジャンプして」と言ってみると・・

ジャーンプ♪
ポーン!


とっても上手にジャンプ出来た♪

T&D、「飛び上る」のは平気なんだけど、「飛び越える」のがちょっと苦手なんだよね~。
特に「飛び越える」方は、生垣のように向こう側が見えない時は、飛ばないことが多い。

でもこのベンチだと、向こう側も丸見えだもんね。
これならトトも飛ぶかも。

てことで、トトを呼び寄せて、「ジャンプして!」 と 言ってみたら・・・

当たり前のような顔してベンチに乗ったし。
ひょい

こういうところが、やっぱりトトやな!
ぴょんっ


「飛び越える」というより、「飛び上って」から「飛び降りた」だけ。。。
そうか、そう来るか・・。

トトってホント、ディオっちのような素直さがないというか、無駄な体力を使わないというか。。

いや別に、いいんだけど。 それも個性よね。


しばらく遊んでから、ぐるっと歩いて回って駐車場へ帰ってきました。

途中で爽やかな拳法少年(やや青年より)に会いました。元気に挨拶された!


そうそう。
この公園のすぐ横には、少林寺拳法の総本山があるのです。

なぜこんなところに!?って感じなんですが、TDCは初めて来たので、一応記念撮影・笑

あの6重の塔には、1階ごとに強い人が居て、勝てば上に進めるんやで、と飼い主♂が言っていた。テレビの見過ぎやろ。


以上、土曜日のお散歩でした♪





  1. 2014/07/02(水) 17:22:14|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する