イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

【モニター】温度調整掛ふとん




ニトリ モニプラファンサイトファンサイト参加中 の飼い主です、こんにちは。


今回は、ニトリの温度調整掛ふとん をモニターさせて頂きました♪

52acb (500x297)


このふとん、温度調整わたが入っていて 28~32℃に保とうとしてくれる性質があるらしく、
季節の変わり目でも 毎日心地良い眠りを楽しめるんですって。

point1 (438x500)


犬と寝ている人あるある なんでしょうが、この季節、体温の高い犬と寝ていると 暑いんですよねー。。

犬の方も、布団にもぐりこんで寝ていると そのうち暑くなってくるから、夜中にハァハァ言いながら
布団から出てくる。
んで、しばらく布団の上で丸くなって、寒くなってくると また布団をカリカリして「いーれーてー」と。

お互い、あまり安眠できなかったりしますよね。


てことで、今回の 温度調整掛けふとん、使うのを楽しみにしておりました♪


P1170402 (600x456)
「ふとん、届いたで~」


あら、意外にコンパクト!

実は、モニターに申し込んだ後で、「しまった、羽毛 じゃなくて 綿ふとんか!」と思ってしまったワタシ。

綿ふとんって、昔の「ずっしり重くて 分厚い」っていうイメージしかなかったので、掛け心地はやっぱり
羽毛には敵わないんだろうなぁ、なんて思ってました。

が、届いてみると 薄くて軽い。
へぇ~、最近の綿ふとんって、こんななんだ~って感じ。

とりあえず、一旦 お日様に当てて。

P1170462 (600x450)
軽くて 薄いから、干しやすい♪


さっそく 寝室にセッティング。

P1170464 (600x450)

奥が、今まで使っていた羽毛ふとん(春夏用の薄手のやつ)。

手前が、今回モニターする ニトリの温度調整掛ふとん。
(ディオっちは、モデルを頼んだわけじゃなくて、勝手についてきてポーズをとってくれた・笑)

あ、モニターと関係ないけど、今、低反発マットと枕も ニトリ製なんだった。
掛ふとんも加わって、すっかりニトリ仕様のベッドになりました~。



ところで、我が家の寝る時の ポジショニングはこんな感じ。

無題


ワタシの腰のあたりにディオっち、足元にトト。(チワは、寝室用ハウスの中)

トトは、この時期 足元に居るのが一番快適だと知っているので(寒くなく、暑くなり過ぎない)
大抵 足元に居ます。
(で、寒い時期になると、もっと上の方に上がってきて ワタシとディオっちの両方から暖を取ったり、
 ワタシの股の間に入ってきたりする。)

でもディオっちは、年がら年中 ワタシの腰のあたりで寝ようとするので、しょっちゅう ハァハァと
暑がったりしています。
やっぱり、熱が籠るんでしょうね。

P1170465 (600x450)
でも、寝るときは必ず潜り込んでくる。んもー、甘えんぼさん♪



てことで、さっそく 温度調整掛ふとんを試して、一晩 寝てみました。


使った感想は・・・

確かに、羽毛布団よりは熱が籠らないような気がする!
薄いし、体にフィットするキルトパターンのおかげで、掛け心地も良く、快適に寝られました♪


でも、真冬にこれ一枚はさすがに寒いんじゃないかな~と。
あと、今まで使っていた 羽毛ふとんより、若干 幅が短いような気がする。。
 (T&Dがワタシの横に並ぶ形で寝て 幅を取るので、布団の幅の長さは大切っ。)


といったところでしょうか♪


とりあえず、まだ使い始めて日が浅いので、しばらく使い続けてみようと思います。

P1170467 (600x450)
「むにゃむにゃ。おやすみー」


以上、ニトリの温度調整掛ふとん モニター報告でした。







  1. 2014/09/27(土) 23:14:42|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋するうどん県・東かがわ編



一昨日の深夜(2時くらい?)、ディオが「しっこー」というので、家の横のあぜ道に連れ出したら、
闇の中から 獣の声。

犬の唸り声のようにも聞こえたけど、たぶんイノシシの声(声というか、鼻を鳴らした感じ?)。

結構 近くから聞こえた上、その音を聞いた途端 ディオっちがピタッとその場で立ち尽くして
しまったので、ディオを抱えて 慌てて家の中へ逃げ込みましたっ!

いやー、ビックリした。。



で、話は変わって。。

9月23日の祝日は、高松でも動物愛護フェスティバルが開かれていました。

もっと看板とか宣伝とかして、周知運動に努めればいいのに

子供のための 獣医さん体験とか、元保護犬のドッグダンスショーなど、色々イベントがありましたが、
やはりメインは 新しい飼い主さんを探すコーナーではないでしょうか。

昨年までは、沢山の犬猫を集めておいて、里親希望のヒトには 整理券を配り、早いもの順で 好きな犬猫を
選ばせ、そのまま 審査も何もなく 持って帰ってもらうという 何とも お粗末な 里親探しでしたが、

今年からは、waK のようなボランティア団体を通すことにより、その場での持ち帰りをなくしました。

(その場で持ち帰らせると、「勢いで貰っちゃったけど、やっぱ飼うの無理かも」と、途中で捨てて帰る
 とんでもないヒトが居たとか 居なかったとか・・・)



あ、そうそう。会場をウロウロしていたら、シニア用の色々な商品詰め合わせを貰いました~。

ボディタオルなどは、旅行の際に重宝しそう♪
トトも立派なシニアに見えるのかしら~、と ちょっと切なくなったりもしましたが、こればっかりは仕方ない。
一緒に 楽しく歳を取って行こうぜ。



頂き物の手ぬぐいが可愛かった♪
飼い主♂が欲しがっていたので、あげました


その他、介助用の車を見学したり。

こういうのもあるのね
ラブくらいまでの大型犬もイケそう。犬の下の白い板は、ぬいぐるみについてるもので、車とは関係なし。



気が付けば、2時間以上 会場に居たので、一緒に行ってた チワワのひかる君も すっかりお疲れモード・笑

ぽかぽか陽気だったもんね
疲れた っていうより、飽きちゃった?(^^;)


たっぷりフェスを堪能した後は、ひかる家と別れて 我が家は宝探しへ。

高松市中心部の3つの宝箱のうち、2つを見つけ(残り一つは、また島へ行かないといけないの。。)、
次は 香川の東の方、さぬき市・東かがわ市へ行くことにしました。

東へ行く途中、腹ごしらえ♪

具が盛りだくさん!
滝音」  一玉が大きくて、満足満足♪


で、やってきました、東かがわ市某所。

橋の下は汽水域(だと思う)

京都の伏見稲荷を思い出すねー

一瞬、何かと目を疑いました
古い石灯籠。一瞬、毛が生えてる!?と 思ったら、植物でした~・笑


宝探しの途中で、こんな看板を発見しました。

山好きとしては、登らないわけにはいかないね!

日本一低い山ですと!?

山好きなTDC家としては、これは 行かずにはいられない。

どーみても松原ですが。

日本一低い山・御山のある場所は、海のすぐそばの松原の中。
地面はさらさらの砂地。

こんなところに、本当に山が・・・?

あ、あったーー!

こんなに苦労なく山に登ったの初めてかも。

そのまま地続きで歩いてきた場所が、山頂でした・笑

この御山、登頂すると 登山証明書がもらえるというので、もちろん それも貰ってきました~♪


でも、ネットで「日本一低い山」って検索すると、大阪の天保山や 仙台の日和山・徳島の弁天山が
メインで出てきて、御山はあまり検索されないんですよね(^^;)
(高さは間違いなく一番低いんですが、あまりにも「山」とかけ離れ過ぎてるせいか?苦笑)


その後、順調に宝探しも終わったので、砂浜でTDCの夕方散歩。

砂浜に草って、なんとなく不思議。


薄暗くなってきた帰り道で、「そうだ!石明かりロードを歩いて帰ろう!」ってことになり、
寄り道して 石明かりロードが開催されている場所へ行ってみたんですが・・・

石明かりロードは 2日前の9月21日で終わっちゃってましたー。がっくり。


でも、この辺りの住人の方たちは、普通に家の玄関先に石明かりを持っていたりするので、
そういったものをチラッと見せて頂いてから 帰ってきました♪

勝手に道沿いの石明かりを撮らせて頂きました・汗

暗すぎて何が何やら、な写真になってしまった


以上、ある日のお出かけでした。

次は、西かな~?





  1. 2014/09/26(金) 16:04:34|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恋するうどん県・小豆島編



キュンキュンしてる?


って、いきなり 何を言い出すかとお思いかもしれませんが、香川県の今年のテーマが
新・時間旅行物語 ~恋するうどん県~」なのです。

んで、上記のセリフは、ケンタウロスに扮した うどん県の副知事・要 潤さんが、キューピッドの矢を
持ちながら言うセリフ♪



ちょうど今、我が家は リアル宝探しのために 香川県内をあちこち うろついているので、
今年のテーマ・恋するうどん県のフレーズを借りて、お出掛け先での うどん県の様子を
記事にしようというわけです。


てことで、先日の日曜日は、リアル宝探しの小豆島地区を制覇しようと、朝早くから船に乗って
小豆島へ行ってきました。

お天気 良さそう♪
まだ 朝の6時半!


ちょうど、高松-小豆島 間を運行するジャンボフェリーが、期間限定で 車で乗船時の復路無料キャンペーンを
実施してました~♪
嬉しい!

瀬戸芸の時にも、同じような写真を撮ったような。
ジャンボフェリーのキャラクター・とらやん


が、その往路(高松発)の時間帯が、午前中は朝6時出航しかないので、朝が苦手な我が家も
キッチリ早起きして出掛けました。
(だって、他のフェリー使うより5千円以上 安くなるんだもん!)

朝日に向かって。
とらやんが見つめる先には、登り始めたばかりの朝日が。


で、行きだけじゃなくて 帰りの時間も ちょうどいいのが無くて・・(^^;) ダカラ ヤスイノヨネ。

帰りは、小豆島発・14時30分 を逃すと、次が 22時55分。
この日は、夜に仕事が入っていたので どーしても14時半のフェリーで帰らなくちゃいけない。

時間がないので、到着してすぐに車を走らせて、朝8時過ぎには 小豆島のメイン観光地・寒霞渓(かんかけい)
に到着していました。

まだお店も空いてないので、ほとんど観光客も居ません

紅葉の季節は、たぶん人がいーーっぱいだろうな。


まだお店も空いてないし、観光客もほとんど居なかった~。

でも、おかげで 気兼ねなく TDCのお散歩が出来ました♪

あー、山道に誘われる~♪
寒霞渓の頂上からは登山コースが伸びているので、そこを少し歩くことに♪


同じような写真なので、まとめて(^^;)。

実際に見るとすごく景色が良かったんだけど、なぜか写真に撮るといまいち~。広角レンズ欲しい。

サンダルだった飼い主♂は、朝露で濡れた草地で滑りまくっていた

TDCがとても はしゃいでいて楽しそうだったので、見ているワタシも楽しかった~♪


さて、お散歩の後にやって来たのは、こんなところ。

車では迂闊に入れません

道が狭くて入り組んでいて、まち全体が迷路のようになっている土庄(とのしょう)町です。

狭いのは、道だけじゃありません。

こんなところにギネス!

ギネスに認定された、世界一狭い海峡 っていうのもあるんです。

川にしか見えない・笑
記念撮影~♪ 後ろが世界一狭い海峡。 川 ・・・いや、水路にしか見えない!


この日、迷路のまちではマルシェも開かれていました。

団子、試食で頂きました。うふ。

のんびりマルシェを見学して、我が家は道向かいのカフェで 一休み~。

ぐるぐるがトレードマーク
クリームブリュレ(←めちゃ美味!)のドリンクセット♪ ワタシは、オリーブ茶。 飼い主♂は、クリームラズベリーソーダ。


迷路のまちを出た後は、オリーブ公園へ。

ここも、もう何度目かしら~

小豆島と言えば オリーブ、だもんね。

どの木も、実がたっぷり!

たわわに実る オリーブの実に・・

底までたっぷり入ってた!

オリーブソフト!笑


定番の、風車との記念撮影も~♪

異国みたい!?



そろそろ、帰りの時間が近づいてきたので、港へ向かわなくちゃね。

でも、船に乗る前に 遅めのお昼ごはんを♪
港の近くに、新鮮な海鮮類が食べられる 食堂があるんです。

ワサビと醤油と刺身のバランスが絶妙でしたー
大阪屋」の ひしお丼


あー、美味しかった!
このお店、メニューがすごく豊富なので 何回来ても楽しめそうでした。

なんだかんだで滞在時間はたっぷり7時間あったので、あちこち見て回れて 満足・満足♪
(もちろん、宝探しの方も 制覇出来ました)


さらば小豆島

楽しかったね。

トト、へっぴり腰になりすぎて、伏せてしまった。


宝探しは、やっと半分が終わったところ。

残りも頑張って探さなくっちゃ~♪





  1. 2014/09/24(水) 18:15:01|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カルストリベンジ 2日目


いつもお盆に行くのが定番だったカルストへ、9月に行ってきた話のつづき。


カルストでは 車中で寝ていたんだけど、久しぶりにTDC(特にディオ)が 夜中に「しっこー」と
言わなかったこともあり、朝までぐっすり眠れた。
(ワタシの睡眠サイクルがちょうど 夜に眠たい時期に入っていたせいもある)
(ちなみに、夜中に目がギンギンに冴えている時期のキャンプ・車中泊は寝れなくて結構 苦痛)


2日目の天気予報は、曇りのち雨・・・。

また雨かよー (-"-)

しかし、天気が崩れるのは 昼からの予定だったので、午前中は予定通りセラピーロードを
歩くことにした。


この間は真っ白だったもんね。
怪しい雲があるものの、景色が見える分 前回よりマシ・苦笑


さてと、その前に みんなで朝ごはん食べるか♪

飲み干せないので、汁は少な目。ウズラの卵を落としてみました。

いつも通り、ジャンクでお手軽な我が家の朝ごはんに比べ・・


我が家と違って、ちゃんとした朝ごはん。

ひかる家は、ちゃんと 朝から白米を食べてました。

そして、昨日のすき焼きで残った生卵は、すべて目玉焼きに~♪

目玉焼き、久しぶりに食べたー。
これだけで、料理した気分になる・笑


犬たちの朝ごはんも お手軽フード。

ちょうど出発の前日に届きました

いくら高原が涼しいと言っても、さすがに一晩 生肉を常温で置いておくのは心配だしね。

お手軽フードと言っても、この プラチナムMENU は、生肉を与えるより値段が高い・笑
高級朝ごはんだよっ。

ワタシが参加しているモニターサイトの モニプラ から、ちょうど出発の前日に このフードが届いたので
いい機会と思い、カルストに持ってきました。

値段が高いのはねぇ。。
プラチナム ナチュラル ドッグフードファンサイト参加中


シンプルな材料ほど、安心感があるね!

そのままだと味気ないフードも、こうするとちょっと美味しそう♪

昨日の残りのウズラの卵・ブロッコリースプラウトを加え、水分補給に ぬるま湯をぶっかけて あげました。

期待でワクワクの目。
「早く!早く!」


もちろん、全員あっという間に完食。

さー、片付けしたら セラピーロードに行くか!
このために来たんだもんね~♪

森が霞んできました~~(やばい!)

ちょっと雲が出てきたけれど・・気にせず出発!(^^;)
(でも、いつ雨が降り出してもいいように、ポンチョを被ってみた)

うちも、ウェットスーツみたいな素材の服、買おうかな~
ひーちゃんは、雨も汚れもはじくニュースーツ。いいなぁ、うちもウェットスーツ素材の服が欲しくなってきちゃった・笑


抜かれ際の、ひーちゃんの迷惑そうな顔!笑
だだだー

はしゃいでます♪
だだだだー


ウッドチップのひかれたセラピーロードは、行きはほとんど下り坂。
なので、ヒトも楽ちんで余裕・余裕~。

ちょっとの差だけど、標高が下がったら雲から抜けたので、明るくなったし♪

途中、ツルツルした木肌が特徴のヒメシャラという木が群生した場所がある。

時々振り返って、後方確認してくれます

ほとんどの木が、焦げ茶色のざらざらした幹なのに比べ、ヒメシャラは明るい茶色で見た目もツルンと
してるので、パッと森の中が明るくなったように見える。
なんだか、新鮮だね~♪



片道4km超。
セラピーロードの終点には、大引割(おおひきわり)という 地震で出来た巨大な亀裂があります。

地球の裂け目

長さ80m、幅3~8m、深さ30m。
こんなに巨大な亀裂が 埋没せずに残っているのは珍しいんだって。
国の天然記念物に指定されてます。

後ろに大引割。分かりにくいけど。
記念撮影♪ 後ろに大引割


しばらく休憩したら折り返し。

行きがほとんど下り坂ということは、帰りはほとんど登り坂ということで。。。
しかも、なだらかなセラピーロードを戻らずに、天狗の森の中を抜けて帰ることにしたので、余計に
勾配がきつくなる。

どんどん引き離されます。。

夏の間に なまってしまった身体には、登り坂が堪えるわー。。

あまり汗をかきたくなかったので、登り坂はゆ~っくりと進むことに。
(当然、若くて元気なひかる家に どんどん置いて行かれる(^^;) 遅くてご迷惑かけましたー)

一応、飼い主を待ってくれるTDC

しかも、登るにつれて また雲が出てきて、さらに標高が上がると しっとりと雨まで降って来た。

岩の上に苔玉♪
野生?のアジサイ。
苔やアジサイは雨を歓迎していたけど。。


本降りになる前に、早く帰らなくっちゃ!

と、焦るものの、相変わらず ひかる家には かなり引き離されてます・笑

そして、一番遅いのは 飼い主♂。身体、なまりすぎ。
こりはまだ近いほう・苦笑


途中、付いてこない飼い主を心配してくれるTDC。

はよ行くでー

見てるだけじゃなくて、出来れば 引っ張って欲しい。

最後に、濡れた藪の中をかき分けて・・・

みんな、しっとり濡れちゃいました。。


大引割を出発してから約1時間半後、やっと天狗の森の頂点へ!

制覇♪

あぁ~、疲れた!

でも、下りのほうが結構 気を遣うんだよね。
カルスト特有の石灰岩は、雨に濡れると ツルツル滑っちゃうし。

で、慎重に下って、1時間弱。
だれも怪我することなく、無事に天狗荘に帰ってきました。

お疲れ様~!

あー、温まった!

ちょっと遅いお昼ご飯に、天狗荘の山菜うどんと 山菜そばを頂いて、
ひかる家とはここで解散したのでした。
(といいつつ、道の駅と 高速のSAでも 会ったけど・笑)


あー、それにしても、久しぶりによく歩きました!
しんどいけど・・・やっぱり楽しかった~♪
(これで、夜に仕事が入ってなかったら最高だったのに)


次はどこへ行こうかな~、と、早くもうずうずしている飼い主でした。



【おまけ】
新しく買った、トレッキング用のボディバッグ。
上のポッケには、七味。 下のポッケには、トトとディオ(のバッジ)。
可愛いでしょ♪

アジアンファッション系のお店で購入のカバン。安かったの♪

T&Dの缶バッジは、ひかる家からのお土産です♪ どうも ありがとーっ♪

チワワは、バリエーションが多すぎて、なかなかチワっぽいものがないらしい。
これから、目を光らせて 探してみなくっちゃ!





  1. 2014/09/18(木) 17:51:00|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カルストリベンジ 1日目


先日の3連休。

日・月曜日の一泊二日で、また 四国カルストへ行ってきました♪


お盆に行ったばかりなのに、またかよ!?って感じなんですが、先月のお出掛け
どーーーしても納得できなくてっ!(^^;)

だって、セラピーロードを歩きたくて行ったのに、その入り口に立った時点で雨が降ってきて
肝心のセラピーロードは 一歩も歩けずに終わっちゃったんだもの!


ということで、日曜日の昼過ぎに到着した四国カルスト。

空気もきれいで、景色が遠くまでよく見える♪

うふ。
念願かなって 快晴~♪

爽やか!

お盆にも歩いた高原を散歩するよー。


あ、今回は チワワのひかる君ちもお誘いしました♪
(急に誘ったのに、快く来てくれてありがとー)

あー、ディオっちだけ横むいちゃった
看板の右側にひかる君、左下にTDC


いやぁ、それにしても天気が良いね!

トト、切り株型ベンチに乗せられてるので、ちょい不安げな顔。

こーんなに遠くまで山が見えたの、ここでは初めてのような気がする。


さ、存分に景色を堪能した後は、高原をいっぱいお散歩しよう♪

結構お気に入り写真♪

気温は低いけど、日差しが強くて すこし暑かったー。

チワワンズにはちょっと暑かったかな~

でも、風が吹くと 爽やかで気持ちいいんだよね。
あぁ、高原って感じ!

今までで一番 遠くまで見えたかも!


あー、空気が美味しい!

夏には見られなかったススキがたくさん生えてましたー。
もうちょっと後だったら、ススキが白く光ってキレイだろうね♪

みんなちゃんと整列して進みます・笑


途中、道を見失って、道なき道を藪漕ぎ・笑

チワワンズは大変そうでした・苦笑

これはこれで、みんな ピョンピョン うさぎのように跳ねながら進んでいて、楽しそうだった(^^)


ススキの全盛期にも来たいね~
ひーちゃん・ディオ・トト の順に並んで歩いてるんだけど、埋もれてて ほぼ見えない・笑


さー。では、そろそろ車へ帰ろうか。

向こうに見える東屋経由で帰りましょ~
丘の上に小っちゃく見える東屋経由で帰りました


2時間ほど歩いて、お散歩終了。

で、夕方4時頃。
ちょっと早いけれど、明るいうちに 夜ご飯の準備をすることにしました~。


ふふふ、いつもは出来合いのお惣菜などで 簡単に夜ご飯を済ましてしまう我が家ですが、
今回はひかる家も一緒だったので、ちゃんとクッキングすることにしました。

と言っても、鍋に入れて 煮るだけの簡単すき焼きなんですが。

女性陣だけ缶チューハイ有り・笑(男性陣はこの後 温泉まで運転)
モン卓家が海キャンプで作っていたすき焼きが 簡単で美味しそうだったので・笑

生卵は、奮発して ヨード卵を買いました(←初めて食べた・笑)
肉も、土佐黒和牛っていう 良いお肉を (一パックだけ。あとは安いやつ・爆) 買ったしー。

ロールキャベツやきりたんぽも入れちゃう 何でもありな すき焼きですが、ワイワイ食べて美味しかった♪
お腹一杯で、締めのうどんが食べられなかったのが 残念・笑

ちなみに、いぬめしは・・

いぬめしも、いつもと変わらぬクオリティ(いつものクオリティが高くないだけか⁉)

いつも通りです(^^;)


犬が写ってないけど、まーいーか。
「なんでもえーから、早よちょうだい」


TDCより食べ方がお上品でした
バックバック♪


真っ暗になる頃に 片付けを終えて、温泉に入ってから就寝しました。

 
  2日目につづく。





  1. 2014/09/16(火) 21:37:02|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リアル宝探し@香川


いきなりですが、今 香川ではこんなのをやっています。


無料で配布されてます&ダウンロードもできます

リアル宝探し タカラッシュ


これ、瀬戸内海国立公園指定80周年のイベントの一つです。
(7月に行ってきた、ウォーターフロントフェスティバルもその中の一つ)


これはとっても簡単な問題です(難しいのもある‥)

謎解きをして、宝箱が隠された場所を探し出し、中に書かれたキーワードを入手。
それを、指定された発見報告場所へ持っていくと ポイントがもらえるという仕組み。

貰ったポイントによって、さまざまな景品が当たる・・かもしれない。


ということで、先週の日曜日から、我が家もリアル宝探しに参戦~!

まずは、近所のうどん屋で小腹を満たし・・

出発が遅かったので、行きたいうどん屋は閉まってましたー。


いざ、宝探しへ。


この日の捜索範囲は、坂出エリア。
宝箱は、それぞれのエリアに3つずつです。

てことで、謎解きの答えが示していた、市内某所へやってきました。

坂出市某所にて
もちろん 場所は書けません


そして、宝箱発見~♪

一辺10cmくらいの小さい箱です
小さいけれど、ホントに宝箱っぽくなってました!


よっしゃー。
じゃ、次 次~♪

天気が良くて暑かったので、木陰の多い場所で良かった。
「わっせ、わっせ」


「これが何?」なトト

順調に発見して、坂出市エリア全3個の宝箱を制覇しましたっ。


最後に、発見報告場所の 瀬戸大橋記念公園内にある 瀬戸大橋記念館へ。

集中力なさすぎ
ここへ来たら、瀬戸大橋をバッグに写真を撮るのが お決まり・笑



まだ ちょっと時間が早かったので、もう一か所 廻ることに。
宝探しだけじゃ、TDCの散歩にはちょっと物足りないもんね。

こっちから見ると、キレイなシンメトリーじゃない飯山
次に訪れた場所から見た 東の空  讃岐富士と 中秋の名月・・の前日の月


眩しかった~!
西の空は眩しい夕日でした


後でダニチェックしたけど、ついてなかった♪
帰る前に、TDCの放牧タイム~    で、この日の宝探し終了。



翌日の月曜日。
飼い主♂がお休みだったので、勢いに乗ってまた宝探しにやってきました。

この日は琴平エリアの3箇所を探す予定。

で、せっかく琴平まで来たんだから・・・ということで、こんぴらさんにお参りすることに。

暑いのに、結構人が居ました!(大半は、中国の団体旅行者だったけど)
こんぴらさんと言えば、階段っ! 本宮までは785段!


この日は天気も良くて暑かった!

なるべく日陰を選びながら・・・飼い主もTDCも頑張りましたー。
と言いつつ、本宮までで体力が尽きて 奥社へは行かなかったんだけど~。

いや、奥社まで行けない理由はもう一つあったわ。

キーワードの発見報告は 夕方5時までにしないといけないんだけど、この日は出発が遅かったのと
こんぴら詣りに思った以上に時間がかかっちゃって、本宮に着いた時点で もう午後4時をまわってたのだ。


せっかくキーワードを集めても、時間に間に合わないと意味がない!(また来なくちゃいけない。。)

てことで、この後は 飼い主♂と別行動して 慌ててキーワードを集め、ギリギリ夕方5時に間に合いましたっ。

あー、疲れたっ。


宝箱は、残り17個!

開催期間が終わる来月末までに、パーフェクト目指して頑張りますっ!



【おまけ】

坂出の瀬戸大橋記念公園の売店で見つけた、プレーリードッグのピンバッジ。

七味の方が可愛いけど~・笑

なぜにプレーリードッグ!?
坂出にも、瀬戸大橋にも 全然関係ない気がするんだけど。

しかし、見つけちゃったら 買わずにはいられませんでした。
七味と同じオグロプレーリードッグだし!


登山用のリュックに付けるんだ~♪





  1. 2014/09/11(木) 22:19:56|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今週のモン卓(9月6日)



朝晩涼しくなってきたー、と思っていたら 肌寒くて窓を閉めるようになってしまった。

毎晩 窓の外に張り付いている ヤモリが、寒すぎて凍えているんじゃないかと心配になるわー。



さて、久しぶりにお庭で走るディオっち写真。

真顔ですが。


というのも、これまた久しぶりに モン卓が遊びに来てくれたから~♪


笑顔~♪
「この感じ、久しぶり~」


ホントにねー。
うちに来てもらうのは久しぶりだわ~。


ディオっち大好きなモンク君は、まずはディオにご挨拶っ。

「来たよー、来たよー、来たよー」


そして、愛の逃避行~・笑

駆けていく二人

遠ざかる二人

さらに、ペロリン。

卓造は通りがかっただけ・笑


ラブラブでしたっ!笑


しかし、遊び始めて15分くらい経つと、雨がぽつぽつしてきちゃった。

てことで 室内でお茶してたんですが、そのうち ザーザー降り出して・・・

あとは暗くなるまで室内で過ごしましたっ!
(せっかく来てくれたのにね(^^;) )


今回は雨が降っちゃったけど、涼しくなってきたのでまた来てね~。

以上、土曜日のTDC家でした♪





  1. 2014/09/09(火) 22:08:16|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のつれづれ



最近は、雨が降らない日がないくらい お天気が悪くって お出掛け予定がつぶれたり、
かと思ったら、逆に暑すぎてお出掛け予定を見送ったり(←涼しいと思って、遍路道を歩く予定だった)。

早くスッキリしたお天気になって、色々お出掛けしたいなぁ。


さて。

お出掛けしてないから 特に書くことも 写真もないんだけど、代わりに日常の細々した話題でも。



【ハートの・・】

ディオっちのハートのアザを話題にした 「幸せのしるし」 。

そのスピンオフとでもいいましょうか。。

今回は、トトが作ったハートの・・

よだれ。

涎かどうか分からないけど、たぶん涎。

逆になってるけど、ハートですよね? ねっ!?



【あたらしもの好き】

何年か使っているチワのベッド。

もう一個同じものがあるけど、それも破れて来てます

生地が限界をむかえて来てるようで、部屋のあちこちに滑り止めの黒い粒々が落ちるようになって数か月。
今度は綿も出来るようになってきちゃった・・。

しゃーないので、新しいベッドを購入。

今度は綿が出ないように、柔らかいプラスチック製にしました。

確認、確認~

段ボールから出した途端、やってくるトト。。

とりあえず座ってみる
「ちょっと小さいで。」


うん、それチワのだからね。

トト、寝転んではみたものの、使い心地がイマイチなのか すぐに出ていきました。

てことで。
やっぱりチワの方がサイズ的にピッタリ
すっぽり♪



【真夏の夜の話】

TDCは、テレビに全く反応しません。

動物が走ってようが、犬が吠えていようが、「テレビはテレビ」と思っているようで、今までどんな場面や音にも
気をとめず、テレビ画面を見ることすらなかったのですが・・・。


そんなトトが初めて ある番組に反応したんですよ。


じっと耳を傾け、画面を凝視。


その視線の先に映っていたものは・・・


1時間くらい、ずーっと彼の顔ばかりが映る番組です (稲川淳二の超こわい話)


いやー、ある意味、怪談話より怖かったですね。






  1. 2014/09/05(金) 07:23:10|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する