イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ひかる君と あさんぽ&つくるフェスティバル



金曜日の朝 8時過ぎ。

ひかる君の飼い主 Mさんから 連絡が♪


ワタシもMさんも 仕事明けで 徹夜状態だったんだけど、気持ちいいお天気につられて、
寝る前に これから散歩に行きましょう!ということになった。

目指したのは、フルーツショップのポンポン。

で、朝からパフェ~♪笑

朝のフルーツは金!(という言い訳)
洋ナシのパフェ & オレンジとグレープフルーツのパフェ


あー、美味しかった♪
徹夜のぼんやりした頭に、フルーツと 糖分が沁み渡りましたっ!


では、メインの散歩へ。

カフェのすぐ近くから、海沿いにずーっと道が伸びているところがあるので、そこを歩こう。

柵がないので海に落ちないよーにねっ!

気温は丁度いいんだけど、直射日光は暑いよっ。

目測だけど、片道1.5kmくらいはあると思われる道を往復。

まだ少し、蚊が居ます
帰りは松原の中に伸びた小道へ。左端に見えるのが、さっき歩いていた海沿いの道。


それだけではまだ足りず、近くをウロウロ~。

車が通れない道なので、散歩にピッタリ!
珈琲を飲みに 別のカフェへ行ったら、定休日だったので コンビニでアイスコーヒー買って 歩き飲み!笑

かなりしつこく匂いを嗅いでました!
ひーちゃんは見た!(飼い主ばっかり買い食いしてるー!)


お散歩距離は 約4.5kmでした~。
午前中の爽やかな空気のおかげか、それとも海沿いの気持ちいい雰囲気のおかげか、
徹夜明けにしては疲れもほとんどなく ご機嫌にお散歩できました~♪

その後、Mさんとうどんを食べに行って、この日は解散となりました。
 もちろん帰ってから寝た。真昼間だけど・笑  健康的なんだか不健康なんだか(^^;)


この時の散歩で、日曜日に我が家がお遍路ついでに 我拝師山(がはいしさん)に登る、という
話をしたところ、ひかる家も行きたい!とのことだったので、日曜日も会うことに♪


日曜日は早起きして、まずはうどん屋さんへ。

朝の7時45分ごろです。
朝7時から開いてる 「よいち

ここは、珍しい全粒粉のうどんがあります。
てことで、全粒粉で出来た黒っぽいうどん(通称 黒うどん)と、普通のうどん(通称 白うどん)を
食べ比べることが出来る 2色ざるを頼んでみましたっ。

ざるの上側が黒・下側が白です。ちょっと色が違うの分かりますかー?

白のつるりとした舌触りに比べると、黒うどんは少しもさっとした印象ですが、それでも十分
美味しかったです♪


うどんを啜ったあとは・・

今まで来たことなかった場所に、この短期間で二度も来るなんて!

つくるフェスティバル in みとよ へ。

陶磁・木工・ガラス製品が多かったかな。

買う買わないは別として、見るのが好き

素敵なものが沢山だったんだけど、どーしても動物モノに目が行っちゃう。

ちなみに、お値段6500也。
猫の切子?グラス

三毛猫色も作ってほしいなぁ
猫シルエットの小皿


結局、食べ物以外 何も買わなかった(^^;)
けど、見てるだけで楽しい~。

じぃ~~

じぃーー

TDCHのもの欲しそうな視線を受けつつ 作り立ての桜餅を食べました♪

そうそう、「一反木綿と目玉おやじの焼きうどん」というのが気になっていたら、同じく気になってたらしい
ひかる家が買ってきていました。

どんなものかというと・・

ずおーっ!

超極太の平麺→ 一反木綿、 玉子焼き→ 目玉おやじ でした!


トトはすぐバッグの上に乗るんだから-!


さ、ワンズも退屈しているみたいなので、そろそろ遍路に行きますか♪



スポンサーサイト
  1. 2014/10/28(火) 21:30:58|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恋するうどん県・屋島&マルシェ編



恋するうどん県を巡る宝探しも、残すところ あと2か所。

その2つともが、どうやら屋島にあるらしいので、モン卓&りっぺさんにお付き合いして貰って
週末に屋島散策に行ってきました。


集合がお昼だったので、まずはランチから~♪

人気の品を調べてから行けばよかったー。

屋島の麓にある カフェREI にて。
テラス席は犬もOK~。

お庭のテラス、気持ち良かったね~

店内は混み合ってましたが、テラスは空いていたので、のんびりゆっくり頂きましたっ。


では、いよいよ屋島へ。

屋島は海抜293メートルの溶岩台地で、そのてっぺんが観光地になってます。
宝箱もてっぺん辺りにありそうなので、お散歩を兼ねて 下から歩いて登ることにしました。

レッツゴー♪
木陰が多いから、歩きやすいよー

わらわら・わらわら

上までずーっとキレイな石畳が引かれてあって、地元の人の中には毎日 登り降りする人もいるらしい。


卓造の顔が光り輝いてます・笑
てくてくてく

チワはワタシの後ろに居るので写らなーい
てくてくてく


イタグレ達は涼しい顔して歩いてますが・・・
ずーっと坂道なので 飼い主たちは結構 汗をかきかき歩いてます(^^;)

みんなお行儀よく行進中


この道を歩くのは 初めてだったんだけど、思ったより あっという間に頂上に着いてしまいましたー。
距離にしたら、片道 1kmちょっとくらいかな?


遍路道なので、お寺の真ん前に出ます♪
登り坂の終点。 第84番札所 屋島寺に出ます


屋島山頂は、ぐるっと遊歩道が伸びているので あちこち散策しながら 記念撮影。

実は、あまり源平合戦には詳しくない・・
石に掘られた、屋島源平合戦図


良い天気でした~♪
展望台からの眺め


この後、みんなで 砂肝タイムでしたっ。
集合写真も♪


そうそう、屋島寺で コスプレしてる人が居る~!と 思ったら、
うどん県おいでまいキャラバン隊」の方だったようで。(そういう人たちがいるの、初めて知った(^^;) )

静御前と武蔵坊弁慶。
せっかくなので、記念撮影の許可を頂いて 犬たちを並べたんですが、どうも弁慶さんが
ちょいと犬が苦手なようで・・・?

最初、ただのコスプレーヤーかと思った・苦笑
知らない人が苦手な卓造も、プチパニック!爆


弁慶さん、「噛みませんか?」と確認しながらも、ちゃんとリードをもって撮影に挑んでくれました♪
(ちゅーか、噛むような犬のリードは、渡したりしませんから、大丈夫ですよっ・笑)

でも途中、トトがモンク君に「がうっ」と文句を言ったもんだから、ビビる弁慶さん。
思わず腰が浮いていました・笑

他にもコスプレ・・・もといキャラバンメンバーが居るらしい

いっぱい可愛がってもらいました

静御前、弁慶さん、ありがとうございました~♪


屋島散策を終えたら、また歩いて戻るよ。

あちこち行きたいところがあるのに、飼い主♂と休みが合わない~
今度はこっちの遍路道にも行きたいね~


今回の屋島で、宝探しはすべてコンプリート!
イベントをするだけで楽しかったけど、せーっかく時間とお金をかけたので(笑)、
何か景品が当たるといいなぁ。ぐふふ。

関係ないけど、宝の発見報告場所で見つけたペット用のお土産。

買わなかったけど・笑
試しに買って・・・みませんでしたっ!笑


屋島を降りてからは、スタバでお茶~。

良いお天気だったので、テラスもほぼ満席!

歩いた以上のカロリーを摂取しました!笑

心地良く疲れて、楽しいお散歩になりましたっ♪


そして翌日も、モン卓家にお付き合いして貰って、マルシェに行ってきました!

前の週もマルシェに行ってたので(全然 写真撮ってないけど)、2週連続♪
秋は季節が良いから、マルシェも多いのかな~?

ものすごい人で、じっくり見れなかったー!
デザイナーズ・フリーマーケットの一部 (あ、マルシェじゃなくてフリマか?)


見るだけでも楽しいんだけど、人が多くって!
なかなかじっくり見られないくらいの人手でした!


背中に名前を書いてました。たぶん、エックス君!

離れたところで休憩していたら、イタグレちゃんに遭遇。
確か、ウォーターフロントフェスティバルの時に会った子じゃないかな~(^^)


マルシェには、朝から行っていたので 途中でランチタイム♪

こちらも大盛況♪

色々お店があったけど・・

美味しかったんですが、作り立てじゃなかったのが残念っ!

とっと焼きうどん~(とっとは、鶏肉のこと)。


いやー、土日ともに楽しく過ごした休日でした。
りっぺさん、モン卓、お付き合いありがとうございましたっ。


【おまけ】
ディオの後ろにある 変わった形のこのベンチ。一体何の形でしょう?

夜はたしか、光っていたような。。


それも、緑とかピンクとか 変な色で(苦笑

答えは・・・香川の郷土料理 しょうゆ豆でしたっ!






  1. 2014/10/22(水) 14:32:04|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【モニター】スカイのすなぎも



「おいしい」「健康」「安心・安全」ファンサイト参加中 の飼い主です、こんにちは。


今回のモニターは・・

同じような写真ばかりになるので、コメお休みで。。

↑これっ!

銀座ダックスダックス スカイのすなぎも です。

生の砂肝を低温で乾燥させたもので、人間が食べても美味しいんだって!
うん、確かに 開封すると すごく美味しそうな匂いがしてました。

家でも、砂肝を干し網で乾燥させて 犬用おやつを作っているけれど、
それだと あまり美味しそうな匂いがしないんですよね。(ちゅーか、ちょっと生臭い時も。)
やっぱり低温とはいえ、焼いてる?から 美味しい匂いがするのかなー?

今回は、我が家のトト・ディオ・チワの3頭と、お友達のモンク・卓造 とで試食~♪
イタグレ4頭・チワワ2頭です。

P1170921 (600x450)

良い匂いにつられて、うっかりアイコンタクトをはずす ディオとチワ。
トトの食べ物に対する集中力は さすが。。(食べ物が無くても、それくらい飼い主に集中して欲しいわ!)

じゃあ、まずはトトから。

P1170923 (600x455)
バクッ!

P1170924 (600x450)

一個が大きいから、食べ応えがありそうだね。



次は、モンク君~。

P1170925 (600x450)
パクッ♪

P1170926 (600x450)

小柄なモンク君が食べると、ますます大きく見える砂肝。


ではディオっち、おまたせ~。

anigif.gif

美味しいね~♪



卓造とチワも、どうぞ。

P1170931 (600x450)
はむっ。

P1170933 (600x459)
ばくーっ!


P1170936 (600x450)


大きくて硬いので、みんな カミカミして食べてました♪
(飲み込み癖のある子には、ちょっと注意かも。)

チワなんて、食べるのに結構な時間がかかっていた。

P1170942 (600x406)
むぐむぐむぐ。


原材料は、砂肝のみ。余計なものは使ってません。
カミカミして食べるので、きっと満足度も高いに違いない♪

普段のおやつにしては 高級すぎるので(笑)、旅行へ行った時の栄養補給や、ご飯の一部として
与えるといいかなぁ。


以上、TDC大喜びの モニター報告でしたっ。






  1. 2014/10/21(火) 04:49:43|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆめちゃんと散歩!散歩!散歩!



台風前は、毎日のように見かけていた 今年生まれ(たぶん)のちっこいヤモリが、
台風後に姿を見せなくなって、心配な飼い主です、こんにちは。

急に寒くなったせいもあるのかなー?
ちゃんと台風前に、冬ごもり出来るくらいの餌を食べられたのかなー?

また元気な姿を見られますよーに!



さて、ゆめちゃんとデートしてきた日のつづき。

カンパーニュでランチした後は、すぐ近くの広場で 犬たちの息抜きタイム。

P1170770 (460x600)
T 「ボクは知っている。あのポッケのとこに砂肝が入ってることを」


P1170779 (600x450)

広場の奥から、「とんぎり山 登山道」っていう道を見つけて 途中まで行きかけたんだけど、
ワタシの履いていた靴があまりに登山に向いてなかったため(落ち葉の積もった坂で滑りまくり。。)
断念して帰ってきました。。

P1170788 (600x450)
Y「なーんだ。」


ごめんねー。
ワタシが、ちゃんとした運動靴を履いていれば・・。

P1170799 (600x423)
C 「ボクはここでも楽しいですよっ」


チワならそう言ってくれると思ってたわ。いい子だねー。


その後、ちょっと車を走らせて、今度はお散歩にちょうど良さそうな海岸へ。

P1170807 (600x441)

フジウラさんも書いてたけど、犬と海っていいよね~♪

P1170815 (600x428)

P1170818 (600x422)

P1170835 (600x456)

みんな気持ち良さそうでした!


そうそう。この浜、巻貝がたーくさん落ちていて、そのどれもが色彩豊かで芸術的。

P1170848 (600x450)
今度、合わせる服の色に困ったら これを参考にしよう・笑


P1170847 (600x448)

しばらく砂浜で過ごした後、また移動。

おやつの時間なので・・

P1170850 (600x450)

シャインマスカットと桃のパフェ(ワタシ)と、イチジクのパフェ(フジウラさん・ちょい食ってる)。
果物屋さんのパフェなので、もちろん果物は美味しい♪
パックパク食べちゃいました~♪


その後、また場所を移して 別の広場へ。

ここで、R・リッジバックのシャロリーと待ち合わせ。

P1170858 (600x451)
日が落ちて暗くなってきてたので、写真がブレブレ


気になる ゆめちんとの初対面は・・

page141011-2.jpg

ま、分かってたけど キャッキャと仲良くなることはなかったかな(^^;)
でも 思ったより大丈夫そうだったので、また一緒にお散歩できそうでした~♪

P1170860 (600x450)
TDCとは すっかり仲良しになったゆめちん


以上、たーっぷり遊んだ一日でした。

ゆめちゃん・フジウラさん、ありがとうございました~♪







  1. 2014/10/16(木) 10:03:32|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆめちゃんとランチデート


台風一過で、一気に涼しくなりましたね。

となると、春と秋に発病する 「どっか行きたくてうずうずする病」が出てきました。

去年の10月は、瀬戸芸の島散歩で忙しかったけれど、今年は飼い主♂の出張が多くて
休みもほとんど潰れちゃうみたいだからなぁ。

遊んでくれる人、絶賛募集中!


先日の3連休も、飼い主♂は地元の秋祭りに参戦しないといけなかったので、ワタシは特に
することないなぁ と思っていたら、四国犬・ゆめちゃんの飼い主 フジウラさんに、
遊びましょう♪ と、お誘い頂いちゃった~。

もちろん、二つ返事で承諾。

行先を決めて、当日は我が家の車に乗って頂くことに。


助手席には・・・

写真多すぎてコメなしです。。

ゆめちゃん♪
ベリーキュートな熟女。

P1170726 (600x450)

車内が TDCの匂いでむんむんしていても、隣によく知らない人間が乗って運転していても、
特に動じず 静かに座ってくれていた ゆめちゃん。

おかげで、スイスイと目的地へ向かえました。


P1170722 (600x450)
目的地直前に、犬たちのトイレ休憩


さて、やって来たのは カフェ カンパーニュ。

P1170727 (600x450)

駐車場横のスペースには、犬達の広場があって 6~7頭のワンズが。

で、写真のテラス席には、ニャンコが2匹。
見えるかな~?
入り口横の手すりに 白黒ニャンコ。 テラスのテーブルの上に黒っぽいニャンコが居ますよっ。

P1170728 (600x434)

P1170731 (600x453)

あー、可愛い。
こんな中で ご飯食べるなんて、癒される~。

カフェのオーナーも気さく&動物大好きな方で、わやわやと犬連れで来た我々を快く迎えてくれましたっ。

P1170733 (600x450)
「この人、美味しいもん持ってきてくれる人やろ!」と、確信して 我先にと甘えるT&D


楽しみにしていたランチは・・

P1170741 (600x450)
寝かせ玄米のランチ♪

寝かせ玄米って初めて聞いたんだけど、玄米と小豆を一緒に炊いて 3日以上保温し続け、
酵素の働きを活性化させたモチモチご飯のことなんだって。酵素玄米とも呼ばれてるとか。
確かに、もち米のような食感で、普通に炊いた玄米とは全然別モノでした!


P1170742 (600x458)
フジウラさんはナポリタン  こっちも美味しそうだった!今度来たときは こっち食べよう

P1170739 (600x450)
「えーなー、自分たちばっかり!」

TDCだって、フジウラさんから砂肝貰ってたじゃないか。
しかも、ゆめちゃんにあげようとして フジウラさんが手に持っていた砂肝を、トトが横からかっさらって
食べちゃったところだって見たんだからね!
(その節はスミマセン。その上、毎回 指ごと食べちゃって。。。)


ランチの途中、ふと 横を見ると・・

P1170754 (600x442)

狭い手すりの上で、器用に寛ぐ白黒ニャンコ。
可愛い♪


とんっ、と音がしたので 反対側を見ると、別のニャンコもやって来た!

P1170735 (600x450)

が、ゆめちん 完全にロックオン状態。
きゃー、ニャンコ 逃げてー。(←ちょっとフリーズした後、無事に逃げた)


そして、後ろを振り返ると、カフェのオーナーさんが ヤギを連れてきたではないかっ!!

P1170745 (600x453)

これまた かわゆすなー!!
まだ7カ月の子ヤギなんだって!

P1170746 (600x450)

めっちゃ草食べてました!
あぁ、やっぱり うちのお庭ランにもヤギを迎えたい。


ヤギから目を戻したら、また白黒ニャンコ。

P1170751 (600x428)

今度は座ったまま うつらうつら してるっ。

ていうか、さっきから 頻繁に体勢を変えてるよね。 5分と同じ格好してないよね。
絶対 安眠できてないよねっ!?

と、要らぬ心配をしてしまいましたが、当のニャンコはこの場所が大のお気に入りのようで
オーナーが抱っこして別の場所に移そうとしたら、手すりにしがみついて離れまいとしてました。

いやまぁ、そんなに好きなら仕方ないけど、落ちないようにねっ! すぐ下が池になってるから!
(オーナーさん曰く「今までに5回落ちた」んだって。。それでも ここに座るらしい(^^;) )


ランチも食べ終えて 少しまったりしていると、なんと子犬 登場。

P1170755 (600x450)-horz

生後約1ヵ月。 可愛すぎっ。


もー なんなん、このカフェ。
目のやり場が多すぎて、後半 TDCの顔 全然見てないわっ!


お店を出た後は、ちょっとヤギさんと触れ合いタイム。

普段から犬猫に囲まれてるせいか、TDCのこと 全然怖がらないの。
(TDCもヤギのことを完全に無視。これなら、一緒にお庭に放牧できるな。うふふふふ。)


ゆめちゃんも、ヤギにご挨拶。

page141011.jpg

思った以上に ぐいぐい迫ってくるヤギに、意表を突かれた ゆめさん。
ファーストコンタクトは、ヤギ有利で終わりましたっ・笑


さー、次はお散歩だよー。

でも、思った以上に長くなったので、その模様は次回につづく・・。





  1. 2014/10/15(水) 09:37:03|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恋するうどん県・女木島編



今年の香川県のキャッチフレーズ、「恋するうどん県」にちなんで、愛する香川の魅力を記事にしよう、の
コーナーです、こんばんは。

ま、宝探しのために 県内あちこち行ってるので、ついでにTDCと散歩を楽しもうっていうだけなんですけどね。



さて、今回は チワワのひかる君を誘って、

上からこの瀬戸芸作品を見たのは初めて♪

また高松港から船に乗り、

コスモスの季節なのに、暑い~

鬼ヶ島伝説の残る 女木島(めぎじま)へ行ってきました♪


もう何度も 女木島へきているTDCH。
島歩きも、慣れたもんです♪

今回は、ヒト2・イタ2・チワ2 なので、チワとひかる君をダブルリードにつないで、Mさんに託しました。
Mさん、ありがとー!

チワ組とイタ組で、納まりが良い・笑
なかなか良いパックぶり だよね♪


宝箱は 結構簡単に見つかりましたよっ。

お宝ゲット!
これで、残りは2つ!


てことで、メインの目標を達成したので、あとは島散歩して帰るだけ♪

まずは山の上の展望台を目指して歩こう!


食べても美味しくないらしい。別名「クソウリ」だとか。←ひどい名前・苦笑
世界最小(!?)の野生種のメロン 美味しくはないらしい


しかし、まだ日中は暑かった!!

登り坂のせいもあって、もう汗だくだく。
犬たちも、舌べろ~ん。。。

歩く前に、T&Dの服を水で濡らし、チワには直接 水をぶっかけて 背中をびしょびしょにしていたのに、
あっという間に乾いていた。

コントラストが強すぎ~

そんな中、頑張って最後の階段を登り終えたら・・


あー、やっと着いた~、な一同

やっと頂上へ。

歳をとるごとに香川が好きになります♪

あー、しんど!

でも、いい景色♪

あんまり暑かったので、ここで結構 長~い間 休憩してました(^^;)
無理に歩く必要ないしね。犬たちの熱中症が心配だし。


てことで♪
コンビニ弁当だけど、場所が場所だけに美味しかったよ!

ゆーっくり お弁当タイム~!

日陰だと涼しいし、快適。

あとで、犬用おやつあげました。
ひ 「おべんと、おべんと♪」

油断し過ぎ。。
「どうせなんも くれんって」


たっぷり休憩してたら、ちょっと日が傾いてきた。

すると、さっきまでのじりじりとした太陽の日差しも、ちょっと柔らかくなったので、
島をぐるっと半周して港へ戻ることにしました。

犬も景色を眺めるよねー。
車が通らないから、のんびり歩けていいよね~♪

なかなか団結力? 一体感?が出てきたTDCH
てくてくてく  みんなで ひたすら歩きます


小さな島なので、山を下ると すぐに 海!

せっかく作ったライフジャケット、今年は活躍しなかったな
「海やー。別に好きやないけど、ちょっとテンション上がるボク」

足で蹴って 海へ還そうかと思ったけど、気持ち悪くて止めた。

ちなみに、ひーちゃんとMさんが見てるのは、打ち上げられた フグの亡骸。

いやー、これが近くで見ると、虫が湧いちゃってて!!( ̄д ̄;)
フナムシみたいな大きめの虫が、表面じゃなくて体内に沢山居て、そのせいで
フグの皮が、無数の虫で蠢(うごめ)いてるの!

あー、思い出してもサブイボ。。

てことで、フグから離れて、ひかる君とカニさんの可愛いやり取りを見て 目を休めよう。

噛むわけでもなく、匂いを嗅ぐひーちゃん
ひ 「あ、カニさん みーっけ!」  カニ 「ややっ、なんだ こやつは!」

鼻を挟まれるのを、ちょっと期待する悪い飼い主たち
ひ 「チョンチョンしたら、怒るかなー?」  カニ 「それ以上近づいたら、その鼻 はさんでやるぞー」


なんて、脳内で ひーちゃんとカニの会話をアテレコしていたら、後ろのディオっちが何かを咥えたではないか。

そそそそれは まさかっ!

さっきのフグーー!(;゚Д゚)


慌ててディオっちを制して、フグを「ペッ」させました。。。
うごうごしていた虫もヤだけど、フグ毒も怖い。。


その後は、もうさっさとその場を離れて、港方面へ。

全く!目が離せないわ。
夕方になるにつれ、雲が出てきて涼しくなった!もう歩いても暑くないね


暑い時間帯なら、ここを歩かせたんだけど。
満潮みたい。コンクリの上まで波が来てる

ここでも、水を被るのをちょっと期待する悪い飼い主・笑
波打ち際が近いので、こんな場面も。ビビるトト・笑


船の時間まで、砂浜で放牧タイム。

走れ走れ~♪
海の向こうが高松市中心部 

遠くでおしっこした後、急いで帰ってくるディオ。かわゆい。
どうでもいいけど、裸にファーのハーフチョークを付けていたら、「その犬は首以外 毛を刈ってるの?」
と聞かれた。 なんでやねん・笑


この日一番のベストショット♪
ピカピカのスマイル! 楽しかったね♪


帰る前に、Mさんが持ってきてくれてた ホットコーヒーを頂きましたっ。

温かいコーヒーは外で飲むと余計に美味しい
ありがとー!ご馳走様でした♪


夕方5時20分。

かなり警戒中~

島猫に見守られながら、船に乗り込みました。

平日なのに、男木島から乗ってる人も多かったです。

何度来ても、楽しい島散歩でした。


【おまけ】
高松港に、豪華客船が!
マンションみたいな船だねー、とMさんと話していたら、ホントに分譲もされてるマンション型?の
豪華客船なんだって。

まさに、みーてーるーだーけーー。
The World」   最低でも資産10億円以上が必要だとか。ははは。笑うしかない。


同じ港には、二度は寄港しないと言われているらしいので、高松港で見るのはこれが最後かも?
なんか得した気分でした~♪






  1. 2014/10/10(金) 07:36:49|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫に小判、犬に菅笠 part2


先日のお遍路の際に、とうとうこんなものを買ってしまいました。


一個600円・苦笑

菅笠と草鞋のキーホルダー。
吸盤が付いているので、車の窓ガラスなどに くっつける用かな?


遍路用品が売られている場所で、この菅笠のキーホルダーを見つけるたびに、

TDCにピッタリな大きさだな~。欲しいな~、欲しいな~。

と思ってたんですが、絶対に大人しく菅笠をかぶっているとは思えないし、結局 使わずに
記念撮影だけして終わるんだろうなぁと 分かっていたので、手作りしてみたりして 今まで我慢していたのに。

今頃になってとうとう我慢できなくなっちゃった(^^;)


可愛いお顔♪
「似合う?」


似合うけど、乗っけてるだけなので すぐ落ちちゃう。

あ、ちょうどここにくっついてる紐を鼻に引っ掛けたらどうだろう?

結構 安定してました
「・・・・」


おっ、安定感!


気持ちは安定しません

・・・ですよね?(^^;)


結局、菅笠は加工して・・

加工時間30秒
と いうほどでもない。単に紐を短く切って、安全ピンを付けただけ・汗


白衣にくっつけることにしました。

うーん、可愛いような、そうでもないような??

うんうん、可愛いかもっ♪


身体に対して菅嵩が小さすぎな気がする

でも、イタグレにはイマイチなのは なんで?

身体に対して小さすぎ? 頭にはぴったりなんだけどねー。

被ってくれたら一番良いんだけどねー。
正面から見ると、可愛い♪♪


結局、また(無駄に)遍路グッズが増えた TDC家でした。


しかし・・・。

それなりに真面目に? お遍路をしているつもりなんだけど、犬用グッズが増えれば増えるほど
コスプレ要素が強くなるのが 残念な感じです(^^;)






  1. 2014/10/07(火) 23:42:18|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第68・69・70・75番札所


先日の日曜日、宝探しと並行して (かなり久しぶりに・汗) お遍路に行ってきました。

恋するうどん県 お遍路バージョン・・ってことで、お遍路写真よりも その他の写真の方が多く
なっております(^^;)
(そして、写真が多いので 長~くなりそう。お暇なときに読んでくださいませ)


この日は、ワタシが朝早くから起きていたので、出発も(我が家にしては)早め。

9時前には最初の目的地へ到着していました。


●第75番札所 善通寺(ぜんつうじ)

P1170469 (600x446)
はいりまーす


弘法大師誕生の地としても知られる善通寺。
真言宗善通寺派の総本山でもあります。

P1170471 (600x450)

久しぶりのお遍路ですが、確か ここは犬NGだったので TDCは 早速 車でお留守番。
(でもどこにも 犬NGの看板などがなかったんだよねー。入っても良くなった?いや、まさかね)


般若心経を唱えるのも久しぶりだけど、こういうのって意外と忘れないというか、歌と同じでリズムがあるから
読む時ににつっかえたりしないもんですね。

page140928-1.jpg
睡蓮がキレイでした!(亀と鯉もたくさん!)


善通寺のお参りを済ませて、このエリアの宝探しも無事に終了したので、ここからは一気に車を走らせて
香川の西の方へ。

観音寺・三豊エリアの宝箱を探しに行こう~♪


まずやってきたのは、浦島太郎伝説があるという場所。

P1170480 (600x436)

まだ一度も車から降りていないTDCを、先に海岸で放牧~。

P1170489 (600x460)


からの、浦島 顔抜き写真。

P1170494 (600x450)
頭が小さすぎてイマイチ


ここ「箱浦」という土地は、浦島太郎が 玉手箱を開けた土地だと言われています。

P1170502 (600x453)
↑右端にチワも居るよ!

他にも、生地の「生里(なまり)」、玉手箱から昇った白煙が 紫の雲となって流れた山は「紫雲出山(しうでやま)」、
晩年をすごした「仁老(にろ)浜」、など 浦島太郎にまつわる地名も多いんですって。


そうそう、ここには 干潮になると 浜から歩いて渡れる島があるとのことで楽しみにしてたんだけど・・

P1170507 (600x450)

残念。。
干潮の時間じゃなかった・・。

でも、見るだけでも楽しめる島だった。(今度は干潮の時間を調べてから行こうっと!)


さて、次の目的地へ行く前に、素敵なカフェが近くにあるので ちょっと休憩♪

犬もOKな嬉しいカフェ、「Veranda(ヴェランダ)」 です。

P1170530 (600x450)
可愛いワンコがお出迎え

P1170509 (600x450)
キレイに手入れされたお庭を通って

P1170515 (600x438)

P1170520 (600x449)
景色が最高!なテラスのあるカフェへ

P1170516 (600x450)
でも外は暑いので、ドリンクは室内で頂きました・笑 (木陰の席に先約が居たので(^^;) )


カフェには、看板犬のスタンプーが居ますよ♪

P1170524 (600x450)

P1170527 (600x441)

TDCが気になるようで、何度もご挨拶に来てくれましたっ。

P1170521 (600x450)
「あー、なんだか贅沢な時間を過ごしたわー」


カフェを出たら、次はお遍路へ。


●第68番札所 神恵院(じんねいん)   第69番札所 観音寺(かんのんじ)


ここは、同一境内に2つのお寺があるので ちょっと得した(?)気分・笑

P1170532 (600x427)

P1170535 (600x450)

TDC、家からお遍路服を着せて来ていたんだけど、ここに来てやっとお遍路犬として日の目を見た・笑

P1170538 (600x450)
「なんかこの感じ、久しぶりですね」


まーね、今年の2月3日以来だからね・・。

(この前はいつお遍路に行ったっけ?と、過去のブログを見ていて気が付いた。
 2周目のお遍路の際は、あまり写真を撮らない代わりに、毎回 山門辺りで家族写真を撮ろうと
 思っていたんだった。すっかり忘れていた。。)



お参りを済ませた後は、松原の中を通って、観音寺の銭形へ。

P1170539 (600x450)

P1170543 (600x450)
横から見た写真なので、なんのこっちゃか分からないけど、銭形の砂絵 ↑


もう何度も銭形を見ているのに、なかなかお金が貯まらないなぁ・・・。
(見れば お金に不自由しない、と言われているだけで、金持ちになると言われているわけでは ないからか?)


銭形のお隣にある 道の駅。

なんだか、珍しい種類のアイスばかりを扱っていたので、一つ買うことにしました。

P1170554 (600x450)
なぜ このラインナップ?(^^;)


飼い主♂は、銭形アイス。
ワタシは、ちりめんアイス。

P1170556 (600x450)
黒い粒は、ちりめんちゃんのお目目。 アイスの真ん中下の方に、「つ」の字になったちりめんちゃんが。


感想は・・決して不味くはないですが、味の調和がとれているかは微妙(^^;)
ちりめんじゃこだけが、口に残ります~。

一方、薄茶色をしていた 銭形アイスは、きな粉味のアイスでした。で、所々にザラメが入っていて
時々 かりっとした歯ごたえが楽しめます。

まぁ、どちらが美味しいかと聞かれれば、銭形アイスかな。やっぱり・笑


遅いお昼ご飯には、やっぱり うどん。

P1170545 (600x450)
初めて行く「柳川うどん
P1170546 (600x450)
月見うどんと ざるうどん
残念ながら茹で置きの麺でしたが、出汁はかなり好みだったので、出来たち麺なら 絶品かも!


食後は、宝探しのために こーんな素敵な公園に寄り道して・・

P1170548 (600x430)

無事、このエリアの宝をすべてゲット出来ました♪
残りの宝箱は、3つ! あとちょっとだね。


最後に、帰り道にある札所に寄ってから帰りました。


●第70番札所 本山寺(もとやまじ)

山門をくぐる前から、何やら賑やかな雰囲気。

P1170559 (600x450)-horz

この日は、年に一度のひだまり市が開催されていました。
ハンドメイド雑貨のお店が色々と集まっているようです。

こういうの好きなので、ゆっくり見たかったのですが・・ ちょっと時間が遅かったのか ほとんどのお店が
片付けを始めるところでした。


P1170561 (600x446)
建立当時の姿をとどめた国宝の本堂

P1170563 (600x450)
88か所内で唯一 馬頭観音を本尊としてます

P1170566 (429x600)
寺のシンボル・五重塔  見どころ沢山!


以上、あっちこっち行って 大満足のお出かけ&お遍路の一日でした。






  1. 2014/10/03(金) 19:51:48|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する