イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

兵庫散歩1日目 砥峰高原


11月後半の3連休。

お天気も良さそうだし、仕事もお休みだし で、2泊3日の車中泊旅行に出かけた。

行先は、近場の兵庫県。
近いけれど、行ったことのない場所の方が多く、今回予定している行先は すべて初めて訪れるところばかり。

た~の~し~み~♪


ということで、一日目の目的地は 砥峰高原(とのみねこうげん)。

でも、ただ高原へ行くのも芸がない(?)ので、お隣の 峰山高原まで車で行って、
そこから砥峰高原まで歩くよー!

ハイキングコースは、かみかわ観光ナビに載っていた こちら の地図を参考にさせて頂きました。


では、ハイキングに出発~♪

さー、先は長いよー!

車を置かせてもらった ホテル リラクシアから、ゴールとなる とのみね自然交流館までは 片道7km!

香川の山に比べて、広々~!

その ほとんどが、こーんな素敵な森の中を歩きます。
起伏も少ないので、とっても歩きやすいです!

あ、トトは、こういう隙間の空いた橋が苦手なので、歩きやすくなかったかな?(^^;)

大抵が丸太を置いただけのもの。固定もされてません~

↑ また多かったんだわ、こういう丸太の橋が!

チワは結構 平気でスイスイ渡っていたのにねー。
(写真は、橋の中ほどでビビるトトと、さっさと先に行くチワ)

ディオっちは、トトほど 橋が苦手じゃないけれど・・

びよんっ!
ぴよーんっ!

川幅が狭いなら、飛んだ方が早いそうです。


チワ、橋を渡るのは上手でしたが、橋を架けるほどでもない小川を飛び越えるのには失敗して、

チワには、泥除けエプロンが要るねぇ。

あんよがドロドロになっとりました・・・。あ~あ。
(この辺は湿地のようで、川以外にも 土が ぐじゅぐじゅしてるところが多かった。その度に、シャコタンなチワは汚れる・苦笑)


トトのおちりが可愛い♪

幾多の橋を渡り、倒木を飛び越え、鹿や雉に出会いながら、豊かな森を進むこと、1時間半。


とのみね高原の端っこに到着。

香川では見られない風景!

遠くに見えるのが、目指す とのみね自然交流館。
まだ あそこまでは2km近くあるらしい。
もう一頑張りだねっ。


キラキラ光るススキが良いよね!

砥峰高原はススキで有名な場所で、時期的にススキはもう終わっちゃってる頃だと思っていたけれど
まだ少し残ってました。

日に照らされて、キラキラ♪

見頃は10月頃ということで、ヒトも少なくて、犬連れなワタシ達には歩きやすくて有難かった。
(ちうか、人が少ないだろうと思って、ここを選んだんだけど・笑)

映画、見たくなりましたー。

木道で人にすれ違わなくて良かった。
お天気も良くて最高!  写真右端が交流館。だいぶ 近づきました!

「チワー」 と呼んだので、振り向いてくれました~


そして、出発から 約2時間で到着~。
お疲れ-!

テラスはポカポカでしたよ。
って、ホントに疲れてんな!(^^;) すぐに横になってたわ


飼い主達は、ポカポカのテラスでおそばを頂きました!

二人ともざるだったので、一つは暖かいお蕎麦にすれば良かった。
美味♪ でも、風邪気味で食欲なくて 飼い主♂に少し食べて貰った・・。ワタシとしたことが・・・不覚!


さて、あまりのんびりもしていられない。

この日は、いつものごとく 出掛けにバタバタして 出発が1時間遅れたうえに、
高速で事故渋滞に巻き込まれて さらに1時間 到着が遅れたので、この時点ですでに午後2時半。

そろそろ出発しないと、明るいうちに車に帰れない!
真っ暗な森の中を歩くのは、怖すぎる!(途中 「熊 注意」の看板があったし!!)


ということで、適当な場所で TDCの記念撮影して、急いで 元来た道を引き返しました。

ホント、人が少なくて歩きやすかったです
帰りの方が登り坂が多くてキツかった!


往復14kmでしたが、森の木々が疲れを癒してくれるのか、思っていたより疲れは感じませんでした。
それより楽しかった!
近くだったら、毎週行きたいくらいです♪


その後、お風呂とご飯を済ませて、翌日の目的地に近い 道の駅みき で、車中泊。
一日目を終えました。

トトはもう潜っちゃってます。
寝る前の一枚。 狭い車内は布団でわしゃわしゃ~。


翌日は、ずーっと行きたいと思っていた 「あそこ」 へ行くよっ。
あー楽しみっ♪


【おまけ】
TDCの夜ご飯は、スーパーで買った 鶏もも肉ともずく酢。錠剤はエビオス錠(ビール酵母)。

トトのフードボール、新しくしました~♪

翌朝も、全く同じメニューでしたっ。






スポンサーサイト
  1. 2014/11/30(日) 05:46:20|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チワのパーソナルスペース


ちょっと困ったことがおきまして。


我が家のチワ、ものすごーく ハッキリとしたパーソナルスペースを持ってるようで、
それを侵されると、ものすごーく 怒るのです。



先日の3連休は、また車中泊旅行へ行ってきたのですが、我が家の車はコンパクトカーの為、
なるべく荷物は 小さく・少なく が基本。

そのため、普段の車内では T&Dを1つのバリケン(折り畳み不可)に入れ、チワを別のケージに入れて
移動してるんですが、旅行中は、折りたためるケージに TDCの3頭をまとめて入れています。

安くて大きい折り畳みケージ
こんな感じ


広さは十分だし、それぞれが横になって寝れるスペースもあるっていうのに、たまにこの中で
揉め事が起こるんですよねぇ(ーー;)


揉め事の原因は、大抵 トトがチワのことを踏んだり蹴ったりして、チワがキレるというもの。

単に ガウガウと言うだけなら まだいいんだけど、チワってば 最近 口が出るようになっちゃって。

今回の旅行では、トトとディオの両方に噛み傷が~~。

もう治りかけ。
トトは、左右の耳にちょこっとずつ。 表面がちょこっと切れた程度。

掻いちゃったようで、翌朝 また血が出ちゃった
ディオっちは ちょっと大きめの傷。 貫通してないからすぐに治るだろうけど、たぶんディオっちは
悪いことしてないと思う。ただの とばっちりかと(-_-;)



全くもー!チワってば!

先日のカモミールのランでの写真。
「漢(おとこ)には、一人になりたい時間があるんですよ」

旅行中は、団体行動をお願いしたいんだけどねっ!(ー"ー)


狭い車内で寝るときは、チワの寝場所を確保して T&Dからは離しているんですが、移動中は
どうするかねぇ?
出来れば、チワ用のケージを増やさずに 問題を解決したいところです・・。


以上、我が家の目下の課題でした。



ちなみに。
家の中でも、T&Dとチワは寝る場所が異なります。

この時期、T&Dは常にコタツの中・・。

ラグはダーナラホース柄♪
このトトの迷惑そうな顔!


で、チワは、チワ専用のベッドか ケージの中で寝ています。

そんなチワに、今 FBのイタグレオーナーに人気沸騰中の、しま●らのクッションをプレゼント。
(輪っかになってて、本来は人間が胴体に付けて 暖をとるもの。ふわふわで温かい♪)

1900円です。さすが しま●ら。安い・笑

コタツに入らないから、サマーカットした毛が伸びきるまでは、ちょっと寒いだろうしねぇ。

このクッションは、最初から輪っかになっているので 潜るのが苦手な子でも潜りやすそうだし、
背中も寒くなさそうだし。

ほら、チワも気持ち良くて へそ天しちゃってます。

背中がスースーしなさそうで、良いよねっ。

全く。 寝てると天使のようなのにねぇ~。



【お知らせ】
先日モニターした プラチナムMENUウエットフードの原材料・リークに関して、追記しました。
ご興味のある方は、どうぞご確認を♪ →記事は こちら




  1. 2014/11/27(木) 22:46:34|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

イタ友に会いに今治へ



良く晴れた、11月16日(日)。

東京から、R&R こと リョウ君・リン君と、卓造の同胎兄妹である ちょこちゃんが来ているとのことで、
2年ぶりに会いに、モン卓家と一緒に今治へ行ってきました。


ドッグランって、実は久しぶりかも!

待ち合わせ場所は、今治のドッグラン・カモミール。

いつ来ても、キレイで広い素敵なラン~♪

多犬種もいっぱい♪

しばらく ワラワラしていると、今回 お誘いしてくれた 愛媛のシャーリー&摩訶くんを筆頭に、
みなさん到着。

ご挨拶~。イタグレってイタグレが好きだよね。

もふもふロンパースを着ている ブルーのイタさんがシャーリー君。
レッドが摩訶(マカ)君。


トトがもちっと若かったら、良い遊び相手になれたかもしれないねー!

水玉ロンパースを着ているレッドのイタさんが リン君。(右に居るのはトト。念のため・笑)
お兄ちゃんのリョウ君は、ブレ写真しかなかった(泣


イタ相撲見たのも久しぶり!

こちらは、会って早速 イタ相撲を始める ちょこちゃん(左)と卓造(右)。
やっぱり兄妹って分かるのかな~?楽しそう!


鼻ちょん♪

凛々しい!

遊びに来ていたワンコたち、みんなフレンドリーないい子たちでした。

広いランの中で、ゆっくり過ごして・・・。


最後にみんなで記念撮影。

眩しすぎて迷惑そうなイタグレ達

ま、全員がカメラ目線っつーのは、無理っちゅーもんで(^^;)

でも、頑張った方ですよね!
いっぱい撮ったけど、これが一番かな!(あぁ~、でもマカ君が。。)

締めは、可愛い同胎兄妹のツーショットで♪
うふ、可愛い♪
左・卓造、 右・ちょこちゃん


シャーリー&マカ家は、初めましてでした!お会い出来て嬉しかったです。

リョウ君・リン君・ちょこちゃん、2年ぶりに会えて楽しかったです。
みんな変わらず元気で会えるって、嬉しいですよねっ。
また、四国に来るときは 是非お知らせくださいませーっ。


以上、久しぶりにイタグレわらわらだった、日曜日でしたっ♪


【おまけ】
今治へ行ったら、空腹のままでは帰れない!
お気に入りの 今治焼き鳥の「はち八」で、たらふくお肉を食べて帰ってきました。

満足・満足~♪

大満足の一日でしたっ♪





  1. 2014/11/25(火) 18:17:13|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

【モニター】プラチナム MENU ウエットフード


プラチナム ナチュラル ドッグフードファンサイト参加中 の飼い主です、こんばんは。


本日は、無水調理されたウエットフードのモニター報告です。

無水調理のドッグフード


まず 「無水調理」って? と疑問に思うかと思いますが、そのままの意味で
「水を使わずに調理すること」なんですって。

大抵のウエットフードは、製造時に 水や煮汁を加えるために栄養価が薄まってしまうけれど
プラチナムMENU は、新鮮な肉と魚・野菜のみを使用し、水などを一切加えていないため
栄養価がギュッと詰まっているらしいんです。


今回は、そのウエットフードを3パックも頂いちゃいました!

高級フード!
味は3種類   チキン、 フィッシュ+チキン、 ターキー+サーモン


我が家、普段は手作り食なので、一応 フードの原材料は気にかけていて、内容が気に入らない
フードの場合、モニターがあっても申し込まないようにしているけれど、このフードはOK。

だって、原材料に余分なものが全く入っていなくて、いつもあげてるご飯とほぼ変わりないんだもの。

明快♪
原材料は、こんだけ。
(「リーク」が何か分からなかったので調べてみたら、西洋ネギとの検索結果。 犬にネギ!?と疑問に思ったので、
現在 問い合わせ中。返答があれば追記します)

※回答を頂き、記事の最後に追記いたしました


パーセント表示すると、こんな感じ ↓。
分かりやすい


こうやって見ると、うちのご飯と なんら大差がないんです。

ラディッシュと赤かぶって全然 別物?
鶏胸肉、 手羽中、 野菜スープ(赤かぶ・大根・じゃがいも・塩)、 乾燥パセリ、 ハーブ類
(赤かぶ入れたら、スープがピンクになっちゃった)



ね? ほぼ変わりなし。

てことで、普段 あげ慣れないご飯でも、安心してあげられました。

ちと味気ないよねぇ。。。
そのまんま器に出したら、こんな感じー


プラチナムMENUフードは、1パックで TDCのごはん2回分にちょっと足らないくらい。

なので・・

せめてもの抵抗。

気持ち、ちょっと足してやる・笑


ちなみに、これらのフードのいいところって、やっぱり お手軽さと携帯出来るということ。
つまり旅行にピッタリ。

先日の岡山散策の時にも、こちらのフードを持って行ってました!

外で食べるともっと美味しい! って感覚はなさそう・苦笑


実はまだ、あと1パック残してあるので、次のお出かけの時に また持って行っちゃおうっと。
(パックに切り取り線が入っているのも、とても便利なの!しかも、紙なのでかさばらずに捨てやすい!)


以上、モニター報告でした。


【14.11.26 追記】 リークについて

リークはやはり 西洋ネギ という認識で合っていました。
しかし、フード全体に含まれるリークの量が非常に少なく(1%未満)、ネギに含まれるプロピルジスルファイドが
健康面に影響を与えるほどではない、との見解です。
(プロピルジスルファイドは、犬や猫などのヘモグロビンを酸化させることにより、溶血性貧血を起こす。
 中毒になると 貧血、下痢、嘔吐、黄疸、血尿、酸欠などの症状を引き起こし、ひどい時は死に至る。)

リークを使う利点は、犬に必要なビタミンC、葉酸、ミネラルおよびトレースエレメントが含まれており、
そのうちミネラルとトレースエレメントは、イヌにとって少し摂取できれば良い成分となるため、
健康に影響を及ぼすことなく、有効な成分を摂り入れられる とのことでした。



  1. 2014/11/20(木) 21:01:54|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝山自然公園@美星町



11月3日。連休最終日。

岡山県・美星町の車内にて、爽やかな朝を迎えた。

と思ったら 二度寝して、次に起きた時は結構 人がたくさん来ていた。
( ↑ 産直市場の駐車場の隅っこにて、寝させて頂いてました)


とりあえず、TDCは朝ごはん。

ディオっちはトトの隣です

ギャラリー(イタグレを珍しがって近づいてきてくれた 3世代家族)に囲まれていても、ご飯の前では
集中力抜群なり。


飼い主は・・

ご当地バーガー、食べたくなりますよね~・笑

前日から目を付けていた ご当地バーガー。

大抵、上下どっちかのパンが小さくなって、均等に食べられない。なぜ?

食べかけでスイマセン。
美味しかったです。
パンが甘いの♪(お砂糖の甘さじゃなくて、穀物パンが持つほんのりとした甘さ!美味!)


TDCにも甘いデザートを。

実は、前日の夕方にも食べたので、これが2個目の焼き芋なTDC。

焼き芋~♪
一本丸々を、3頭でぺろりと食べちゃった。


さて、ワタシ達が泊っていた 産直市場・星の郷は、新鮮なお野菜や食材を買い求める人で大賑わい。

そして、みんな両手にたーくさんの荷物(大半は野菜!)を下げて帰っている。

毎日 格安で鍋が出来そう~♪

なるほど。買い込むわけが分かる。
こんなにでっかくて新鮮な野菜が、スーパーより安く売られてるんだもんね。

たぶん ここで売られているほとんどのものが美星町産。
野菜はもちろん、畜産も盛んなようで 肉や乳製品もありました。

こんなところが、近くにあればいいのにー。

まだ朝の9時。
家に帰るのは 夕方以降になるだろうから、葉物野菜は諦めて、ジャガイモと玉ねぎの大袋や、
美星町のお米を使った 吉備餅 などを買って帰りました~♪

のんびり♪ちなみに、ワンコも居ましたー(従業員さんの飼い犬っぽい)
看板娘? 市場の外でのんびりお昼寝しているニャンコ。


さて、お昼ご飯もここで調達してから、旅のメイン・滝山自然公園へ向かいましたよ。

川の音と鳥の声が心地いいです

産直市場から車で30分もかからない場所にある滝山自然公園は、
星田池から第二星田ダムまでの星田川沿いを指し、遊歩道が整備されています。

我が家は、星田ダム近くの駐車場から、星田池を目指して歩きます。

ほな、行くで~~!

こーんなにお散歩にピッタリな場所なのに、当たり前のように無人!素敵っ!

森と川!素敵♪

景色も最高っ♪
あー、こんな場所を 我が家だけで独り占めなんて、贅沢だね~。

ウキウキな足取り♪

いい匂いするー?

「あっちですね!」


遊歩道は、片道2km弱かな?
気持ち良く歩けるので、往復10kmくらいないと、物足りないなー。

良いお天気で歩とに気持ちいい!


川沿いの遊歩道を歩いていると、遊水施設へ到着。

噴き出してます!笑

さらに、上の方の土手の向こうに星田池があるとのことで、そこまで行ってみました。


ここの雰囲気にピッタリな小鳥たち
遊歩道の終点には、小鳥の乗った 車止めが。うふ、可愛い♪


電線が邪魔だった・・  良い天気~♪


雰囲気と景色を堪能したら、来た道を引き返します。

チワだけは服無しでも暑いみたいです

そのまま、車を置いてある駐車場を通り過ぎ、星田ダムが見えるところまで足を延ばしましょ。


すごい水の量。いつもこんなんなのかな?
ダムの真横!

静々と流れる水。

なんか・・・スローモーションのように流れる水が、癒し効果があるのか・・?

ずーっと、ぼーっと眺めていられそうな感じでした。


そして、美星町を後にして、帰る前に アウトレットに寄り道♪

TDCは、このあと 車の中でお昼寝タイム~。

夜に仕事が入っていたので、サッと見て すぐに帰ろう と言いながら、お店に入ったのに・・・

欲しいモノが買えたので良かったんだけど。

店を出たら、どっぷり夜でした。

滞在時間4時間半。どんだけ。。。



以上、車中泊で行った美星町でしたっ!

  11月はもう一回連休があるよね~♪また車中泊で出掛けなくっちゃ♪





  1. 2014/11/17(月) 22:06:30|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中世夢が原@美星町


11月最初の3連休は、一泊二日で 「晴れの国おかやま」へ行ってきましたっ。


今回は、直前まで 行先が決まっていなくて、とりあえず 気温も下がってきたし、しっかり歩けそうなところに
行きたいな~ってことで、

「○○森林公園」とか「○○自然公園」なんて名前の付いた場所を、Googleマップで探してみる。

で、見つけたのが お向かい・岡山県の美星町にある滝山自然公園でした。

ルート検索すると、うちから車で2時間もあれば行けちゃう。
うんうん、なんか良さそうやん♪ んじゃ、今回の目的地は岡山県・美星町にしよー。


ってことで、いざ出発~。

まずは 恒例、朝うどん。
時間が早いと、道すがらに開いているうどん屋さんが なかなかない。
(わざわざ反対方向へ行ってまで食べるのも面倒くさい)

どーしよーかなー?と思っていたら、高速道路入口の直前で、開いているうどん屋さんを発見。

行ったことのないお店だったので、何が美味しいのか分からず、外ののぼり旗に書いてあった
「かまたまバター」を頼んでみました♪

あっつあつのうちにバターを混ぜないとね!
太めのしっかり麺  コショウが効いて美味しかったけど、やっぱりワタシは普通のかけ とか、ぶっかけの方が好きかな



連休中日のこの日、少々怪しい天気予報だったんですが、
「晴れの国おかやま」(←年間降水量1mm未満の日数・全国1位)の標語を信じて いざ本州上陸。

まず向かったのは、美星町にある中世夢見が原です。

入る前の記念撮影。

ここは、鎌倉から室町にかけて 吉備高原一帯に見られた村の様子を再現した 歴史公園だそうです。

それにしても・・・

連休中だというのに、他に観光客らしき人影が全くなし。


一歩中に入ると、

三斎市ってどこ!?ってなりました。

受付にも人影無しっ!!笑



いいねぇ、こういう緩いの 大好きよ。

家の近所にこんな散歩道欲しいですよね

風景にそぐわない格好のヒトとイヌ

「農家」だそうです

広い土間のある家って良いよねぇ


どこへ行っても 貸切状態なので、ゆっくり見ることが出来ました。

ちょっと落ち葉が少なめですが~~

風で飛ぶので、テイク5くらいの写真。

道端で写真撮影だって、の~んびり出来る。


実はここ、施設内にドッグランがある! とのことで、行ってみました。

が・・。

扉も一個 壊れてるしね。。。

どうやらイノシシが入り込んでくるらしく、地面がぼっこぼこ。
しかも、水捌けが悪いようで、ぬかるんでるし。

せっかくのランでしたが、ちょこっと歩いただけで終了となりました(^^;)
隣の芝生広場はキレイだったのにな~。


さて、順路に戻って、こちらはメイン通りの 三斎市(さんさいいち)。

ここも、「あずみ」で使われたって。
建物の中には職人さんがいて、刀鍛冶をしていたりする


ここは 大河ドラマの「武蔵」や、映画「あずみ」なんかのロケ地にもなったみたいです。


施設はとーっても広いです
広い施設内!

あー、乗馬したいっ!
昔の馬具!高まるぅ~♪

一回 落ちました・汗
乗馬 のち落馬。


とっても広い施設だったので、たっぷり2時間以上かけて 観光。
あー、堪能した~。


外へ出ると、軽食が取れるお店があったので、そこで名物のおそばを頂きました。

あったまる♪
まだお腹減ってなかったので、コーヒーブレイクをしようと思ってたんだけど、そういうメニューが無くて。
でも、麺類ってお腹減ってなくてもスルスルッと入っちゃうもんだね。



さて、まだ暗くなるまでには 時間がある。
メインの滝山自然公園には明日ゆっくり行くとして、どこかほかに散歩できそうな場所がないかな~と
検索してみると、良さそうな場所を発見!

名勝の割に人が少ない・笑

名勝・鬼ヶ嶽です。

川と紅葉って絵になります

この時期には、紅葉狩りにもピッタリな場所でした~♪

水、多いですっ!

渓流沿いに遊歩道(山道)があって、お散歩にはピッタリ♪

おニューのスーツで♪

ここも無人だったので(笑)、1時間ほど ゆっくりお散歩してきました。

紅白でおめでたい感じ・笑


そして、夜。

名前の通り、美星町は 星がキレイに見える場所だそうで、楽しみにしていたんだけど、残念ながら
この日は曇り(T_T)。

まぁでも、曇り時々雨の予報だったにもかかわらず、一度も雨に降られなかっただけ良かったと
思わなければね。

で、星がキレイに見えるということは、辺りに余分な光がないということで・・。
昼間 車でウロウロしていた時に、コンビニはもちろん 商店なども全く見なかった。
(産直市場はあったけれど、夜は早く閉まるし 真っ暗に!)

ということで、お風呂と夜ご飯は 倉敷まで戻って済ませてきました。



2日目につづく




  1. 2014/11/13(木) 19:25:53|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峰山ハチミツからの山散歩



秋はお出掛けが楽しくて、なかなかブログの更新が追い付かない飼い主です、こんばんは。

てことで、まだ10月29日(水)の話。



この日もチワワのひかる君と待ち合わせ~。

やって来たのは、峰山ハチミツ

今度行ったら、ビーポーレン買ってみようっと♪

ここで採れたハチミツの販売はもちろん、そのハチミツを使ったモーニングを食べることも出来るんです♪

そして、テラスは犬もOK。嬉しいねっ!

山の上は、ちょっと肌寒~い
中で注文を済ませて帰って来たところ。ひかる君とMさんが 再会の抱擁中・笑


久しぶりに蜂蜜食べたー!

ワタシが頼んだのは、3つのハチミツが味わえる トーストセット。
トーストにかけられているハチミツ、左から 春一番・春二番・初夏一番。

どれも味が全然違ってて、「これが好き!」っていうのがあったんですが、忘れてしまいました・・・。
また確認しに 食べに行かなくっちゃね!

前回もディオっちだけ目をつむってたよーな。
「あーあ、ボクらも食べたかったなー」


さて、お店を出たら そのまま峰山をお散歩です。

大体の距離数も書いててくれたら嬉しいなー。

5kmくらいこういう道が続いてればいいのにねっ!

キレイに整備された芝生広場や アスレチックなどもあるんですが、我々が向かうのはやっぱり・・

風景の中のチワ。ちっちゃすぎて映えないけど・笑

舗装されていない山道!笑


まだ山散歩には早いかな~、と思ってたんだけど、寒くなるまで待てないっ!

パルクりつつ。

道の途中で、ウサギが死んでたー!しかもひーちゃんくらいの大きさ。でかっ!

まだダニーが~~

こーんな道を通るので、草の種やら ダニーやらが付いちゃうんですが・・・

それでもメリットの方が大きいのが山散歩なのです。

ちなみに、ダニーを見つけるスキルは 毎年メキメキと向上!
帰ってから、TDCの体を徹底的にチェックして、すべてのダニーを 噛まれる前に取り除きました。
(一度全体を見てから、ちょっと時間をおいて再チェックするのも大切。隠れていたダニが動いて
 1回目のチェックで見つけられなかった奴が見つかることもある)



振り返って待ってくれてます♪

ここ峰山は、高松市中心部からすぐの場所にあって、大きさも距離もほどほどなので、お散歩には最適です。

ホントに町からすぐでした
ちょっと木で隠れてますが・・県庁やシンボルタワーなど高松市中心街が一望できます


お疲れっ!

久しぶりの山散歩、楽しかったね!


さて、お散歩の後はのどが渇きますね~(^^)

峰山からすぐのコーヒーショップにテラス席があり、そこはワンコOKだと聞いて行ってみました。

ここまででかでかと書くほどでもない気がする・笑

おぉっ!?
でかでかと 「DOG CAFE」と書かれてました・笑

ワンコOKっつーか、ウエルカム!? いつも犬連れで肩身の狭い思いをしている飼い主としては 嬉しい♪

可愛い♪
ポールもワン仕様


TDCはただのお付き合いでしたっ。
スイーツは我慢しました! Mさんはキッシュ食べてたけどっ・笑



以上、少し前のお散歩の様子でした。






  1. 2014/11/10(月) 20:28:46|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黒沢湿原@徳島県



冬に向け、体が冷えるのが辛いので 「冷え取り健康法」を試している飼い主です、こんばんは。

といっても、まだ靴下を重ね履きしている程度なんですけど。

やり始めて3週間目。
靴下は多くて4枚、外出時は2枚という まだまだ初心者なんですが、デトックスして免疫力アップを
目指しますっ。

効果が出るといいなぁ♪
(そして、あわよくば痩せるといいなぁ。ぐふふ。 ←冷え取りで自然に痩せた、という報告もあるらしい



さて、10月27日(月)のこと。

平日ですが飼い主♂がお休みだったので、どこかへ出掛けようということに。

まずはいつも通り 朝うどんを食べる。

お店のおばちゃんは、相変わらずな愛想の無さ・苦笑
道すがらの「たむら」  できたち麺、美味しかった! 大にしたので、盛り盛りっ♪


そしてやって来たのは・・

家から1時間半くらいでした

黒沢湿原。

ちなみに、くろさわ、ではなくて 「くろぞうしつげん」と読みます。

手入れはされてるのに、全く人気無し

キレイに整備された設備があるのに、平日だからか 無人!

気持ちいい~♪

自然大好き、田舎大好き、ヒトの少ない場所大好きな我が家に ピッタリのお散歩場所ではないか♪



全部歩いちゃおー!

↑ピンクの部分は全部 遊歩道になっているので、早速歩きまーす。


気持ちいいですね~

いいねぇ、木道って。素敵♪
でも、こういう木道の下って、マムシが潜んでたりするんだってー。

この後、写真奥の 森に一番近い辺りで、木道の下から ガサガサッ! と何かが飛び出して
森の中へ消えていった。

獣に見えたんだけど、ものすっごく素早くて判別不可能。
ウサギか、でっかいネズミか??

かなりビビった・・・。


TDC、大喜びでしたっ!

木道の次は、林の小道。
いいねぇ~♪


きゃわわー!

小さな沢もあったりして、チワなんてまるで妖精みたい!


苔むした道も素敵!

この日は、ジオラマ撮影に凝ってました・笑

TDCも とっても楽しいみたいで、足取りもウキウキでした。


遊歩道の突当りは、滝。

斜め上からの滝

正面からの滝

あー、爽やか! 肺がキレイになりそう!

TDCは滝から離れたそうだったけどー

しばらく水辺で休憩したら、復路はまた違った道を通って帰ろう♪

いつまでも歩けそう
川沿いの道~


結構適当な看板・笑

おっ、展望台!
これは登らなくっちゃね!

ということで、見晴らしの良さそうな丘の上の展望台へ。

ススキって良いよね~


ちょっと息を切らしつつ坂道を上ると・・

枯れた芝のゴルフ場にも見える・・

黒沢湿原が一望。

うーん、展望台って分かるかな~?

TDCも記念撮影・・・と思ったけど、抱っこでもしなくちゃ 景色と一緒には写真に撮れないねー(^^;)


あ、全然 湿原らしい写真がなかったので、それっぽい写真も。

蓮が良いよね!

シダ?があると、湿原ポイ!


結局、最後まで無人の穴場的お散歩コースでした。
あー、楽しかった!


【おまけ】
帰りに、10,000マイルを 12,000WAONポイントに変換して、お買い物&お食事。

あと、うどん1杯はいけたわ。

ヘルシーそうなご飯を選んだら、量が全然足りなかった・笑




  1. 2014/11/09(日) 02:55:37|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第72・73番札所



パート先の健康診断で、半年ぶりに体重を測ってみたところ、春から2kg も体重が増えていて
ショックを受けている飼い主です、こんばんは。


あれか?
欲望のままに、仕事明けの朝5時頃に ポテチを一気食いして チューハイで流し込んでいたせいか?

それとも、朝からパフェを食べて うどんを食べて 昼寝前にドーナツ食べて、起きてすぐに夜ご飯、
なんて生活をしていたからか?

もしや ケンミンショーを見てすぐに家を出て、夜の10時過ぎに 骨付き鶏のひなと親を
貪り食っていたせいか?

心当たりがあり過ぎて、これで体重をキープしていたと思ってた方がビックリな感じですか、そーですか。


ということで、ここにダイエット宣言を致します。

が、時は食欲の秋。
うちの米は 先日 新米になったばかり。

すでに敗北の色が濃い気がするのは気のせいでしょうか。



さて、やっと10月26日の記事の続き。

午前中に つくるフェスティバルへ行って来て、その後、ひかる君ちも一緒にお遍路に向かいました。

この日 行ったお寺は、72番の曼荼羅寺・73番の出釈迦寺です。
この2つのお寺は、どちらも 我拝師山(がはいしさん)を山号に持つ山で、参拝の後に その我拝師山に
登ろうってことになってきたのです♪


●第72番札所 曼荼羅寺(まんだらじ)

お遍路日和!

ひーちゃんのぽかんとした顔が・笑 すぐ慣れるよっ!
左端にひかる家。ひーちゃん、お参りの間 大人しく待ってました。さすがっ。

Mさんに撮ってもらいました~

「今回のお遍路は2周目なので、お寺の写真は少なくていいかー、代わりに各寺で家族写真を撮ろう」
と、最初に決めていたのに、前回のお遍路の際はそのことをすっかり忘れていた・・・。

今回は、ちゃんと撮ってきました。。


●第73番札所 出釈迦寺(しゅっしゃかじ)

こちらは 曼荼羅寺から歩いて5分ほどの場所にあります。

やっぱり飼い主♂より全然写真撮るの上手・笑

そして、ここから急坂を50分ほど登ったところに、奥の院・捨身ヶ嶽(しゃしんがだけ)が。

登山?開始~!

ということで、レッツゴー!

聞いていた通り、かなり急な坂道っ!

ちょっと嫌そう・笑
伝わりますか? この斜面・苦笑

みんな頑張ってますっ

短かったけど、山道があるとうれしい♪
短かったけど、舗装されてない道も♪

やっと着いたー!って感じでした

しばらく登って、やっと着いたー!
と思ったのもつかの間、この後、山門の後ろにちらっと見えている あの山の中腹まで登るのですよ。

よく分からないけど、壁に 昔の人の落書きが残してありました

「御行場入口」の看板がかかったトンネルをくぐると

出迎えてくれたのは、立ちはだかるような 岩の壁でしたー。

見た瞬間笑っちゃったわ。
ちなみに空海は7歳でここへ登ったという


前半は 鎖が付いている場所もあったんだけど、後半になると それすらない ただの岩の壁!

T&Dは足に擦り傷がいくつか出来ちゃってました

命綱代わりのリードは絶対に離せないけれど、リードに引っ張られて 飼い主の方が危ない(;゚Д゚)ヒィー

みんな必死!

大きな岩は抱っこして登ってましたが、さすがにちょっと3頭を連れては無理かも。。
てことで、高所恐怖症の為 途中で断念した飼い主♂と一緒に、TDCも岩の途中で待機してもらうことに。

ワタシとひかる家だけで、もう一登り頑張って、やっと到着~!

景色が良かったです~

空海が7歳の頃、願をかけて この断崖絶壁から身を投じたといわれる場所。
紫色の雲が湧き、釈迦如来と羽衣をまとった天女が舞い降り、雲の中で弘法大師を抱きとめましたと
伝えられてます。


ワタシが撮ると、なぜか目を閉じる確率が高い・苦笑
「あー、疲れた」

でも、景色がいいね~。

山の紅葉はもう少し先ですね


「登るより待ってたほうがええわー」
待たせていたTDCを、岩の上から見たところ♪うふ、可愛い。


さて、登りよりさらに危険なのが下りの岩山。
転がり落ちないように、チワは 飼い主♂のリュックに入ってもらうことにしました。

チワの顔っ!爆
「リュックから転がり落ちそうですよー!」

飼い主♂の腰が 思いっきり引けて 這いつくばっているため、背中のチワがーっ。
デンジャー、デンジャー!!

チワはいい子にしてました。
「あ、意外と大丈夫かもです」  ←リュックのチャックをキュッと閉じてるからね!

一応、誰も怪我することなく 無事に下山しました。
お疲れ様!

後ろの山の中腹がさっき登ったところです
ここでも記念写真~


出釈迦寺まで降りる途中に お加持水があったので、犬たちの休憩タイム。

お加持水なので、心して飲むよーに!
山水が湧き出しているようです


お寺に戻って、飼い主は つくるフェスティバルで買った 「肉もっそ」おにぎりを頂きましょう~♪

おにぎり、2個買っとけば良かった~
優しい味で美味しかった~ もう2個くらい買っておけば良かった

ふふ、可愛い♪

TDCHも心地良く疲れたみたいだね~♪


ちなみに、今回のお遍路から使おうと思って、先日買っておいた菅傘ですが・・

早速 着けていくのを忘れました。あぁ・・( ̄д ̄)


【おまけ】
帰りにまたフルーツショップでスイーツ買って食べちゃった。
りんごあめとバナナも。←安かった♪

毎日でも食べられそうですっ!
ワタシの買った季節のフルーツクレープは、かなりフルーツ盛りだくさんでしたーっ!
洋ナシ・梨・柿・バナナ・リンゴ・シャインマスカット・ブドウなどなど。
あー、毎日食べたいっ!





  1. 2014/11/04(火) 20:40:55|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する