イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

クリスマスイブに



12月24日。クリスマスイブ。

なので、朝ごはんはケーキ!


からの、お昼ご飯は うどん!

かけ出汁をかけたら、ネギが散らかった

この日は、チワワのひかる君と 飼い主Mさんと一緒に、久しぶりに「がもう」で うどんを食べて、
そのまま山散歩へ出掛けました。


まだ新しそうな看板。

登ってきたのは、博智山(ばくちやま)。

漢字は「博智」となってますが、示しているのは「博打」のことで、名前の通り ギャンブルや勝負事に
縁のある 山だそーです!
(博智 という名前にちなんで、「勝負事の聖地」にしようと 地元の方たちが地域おこしのために
 登山道を整備し、勝負事にちなんだ岩の名前やスポットを作ったらしい)



今回ここへ来たのは・・・ズバリ、年末ジャンボ宝くじの当選を祈願するため!

この写真は、少し前のひーちゃん。

ええ、まぁ。
世間は ロマンティックにクリスマスイブだというのにね。

しかし、現金7億円の前ではロマンティックがなんだ。
いやむしろ、7億円こそがロマンティック!
ロマンティックが止まらない!


というわけで、いよいよ ばくち山へ。

いきなりの急斜面でした


いきなりの キツイ急坂だったけど、なんせ目指すは7億円。
きつければ きついほど ご利益がある気がして、この日ばかりは急坂も 逆に燃えるね!

海が近い~♪
所々、景色のいい場所もあって 気持ち良く登れます


しばらく登ると、勝運坂 という名前の坂が!
これは、登ったら ご利益ありそう!

駆けあがるべし!(実際はそんな元気はなく、歩いた。。)
あっ、チワ!降りてきちゃダメー!


トトとチワは空気を読まず、登ったり降りたりしていましたが、ワタシはわき目もふらずに
一気に登りましたよ。
息切れた分だけ、達成感を感じるね!


信じる者は救われる

こんなのも見つけました。
こりゃ、拝んでおかねば!!


ひーちゃん、高い場所や 崖っぷちに立つのも全然平気。
ブロガーらしく、記念撮影だって忘れない!


途中、八畳岩という 畳八畳分はある大きな岩場があり、瀬戸内海と荘内平野を見渡せる
絶景スポットになっている。

TDCは、自分から崖っぷちに立つくせに、ワタシが立たせようとすると超!拒否する。
下は絶壁! チワ、気を付けてよー!


あっちこっちに気を取られながらも、30分ほどで 山頂へ。

景色が良いので、もっと高い山みたいに見えますね


山頂には、願いを書いた木札を吊るす場所があるんです!
(木札は登山道入り口に置いてあるので、それを持って 山を登ります)

では、早速 願いを込めて、書き書き・・

建前と

あー、なんだか 山頂からの景色を見ていたら、とても清々しい気分になって
宝くじなんてどうでもよくなっちゃったー。




なんてね。

ウソです。

上の木札は 裏側に書いたもので、表側にはしっかりと・・・


超 本音。

一等前後賞を祈願して参りました。



実はこの山は2回目のひかる家。前回来た時の木札、まだあったんだって!


よーし、当たれ 当たれ~~!

あ、高額当選したら しばらくどっかに高飛びする予定なので、来年はブログの更新がないかもしれません。
うふっ。


山頂で、今年の欲をすべて出し切った後は、八畳岩まで戻って 景色を眺めながらコーヒータイム♪

少し肌寒いけれど、その分 余計に暖かいコーヒーが美味しかった!


チャーちゃん、顔!顔っ!
(チワの顔はともかく) 瀬戸内海もキレイでした!


山登りの後は、カフェへ移動♪

そしてここでも同じ顔のチワ。
テラスはちょっと寒かったね!(^^;)

ランチが全時間帯で食べられるっていうから~~。

もう夕方だというのに、ランチセットを食べ、

犬の絵は微妙らしい・笑(犬友のフジウラさん談)

冬らしいカフェアートに和み、お散歩を終えました。


この日も山に登って、美味しいもの食べて、満足満足♪

あとは宝くじが当たればいうことなし!
あー、楽しみっ!笑


ちなみに、夕方にランチ食っといて、夜は夜で ちゃんとクリスマスパーチーしたんでした。

全種類食べまちた。てへぺろ。
実家にて。3家族居たので、ケーキも3つ♪



あぁ~、この日も食べ過ぎたので、またたくさんお散歩行かなくちゃー!







スポンサーサイト
  1. 2014/12/28(日) 10:23:42|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イブイブのお客さま♪



メリークリスマス♪

今年はなんだかバタバタしていて、クリスマスカードを作る暇もありませんでしたっ。

代わりに、年賀状はやっと着手。
週末までには仕上げたい~。



さて、12月23日の祝日。

神戸から イタ友のイタグッチー家が 香川へうどんを食べにくるという連絡を受けて、
モン卓家と一緒に イタグッチー家のうどん巡りについてっちゃおう、と計画を立てました。


この日は 仕事明けだったので、明け方にお腹が空いちゃって。。
うどん巡りに行くと分かっていたのに、ついつい ケーキを~(^^;)

仕事から帰ってきたら何か食べるのがクセになってるの。。
色々な味の入ってるアソートケーキ。仕事先でいつもクリスマスケーキを買うんですが、これもその一つ。


お腹が落ち着いたところで、ちょいと仮眠をとって・・
イタグッチー家とは 朝9時に なかにしうどんで待ち合わせ~♪

(早めに着いていたようで・・・お待たせしてスミマセン!)

歳をとると しっぽくが美味い!
しっぽく 小

滑らかで舌触りのいい うどん。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい♪
柔らかく煮こまれた根菜が、身体に沁みる~♪


で、次のうどん屋さんへ行く前に、近くの広場で 犬達のトイレタイム。

超人懐っこいジャスパー君
ジャスパー君  久しぶり~♪

見返り美人~♪
バケットちゃん 

ルージュちゃんには、ほとんどタッチ出来なかった。。
左から ソラちゃん と、 ルージュちゃん(と、バケちゃんの尻・笑)


散歩にピッタリの広場があるよー、と みなさんを連れてきたのはいいものの、
広場への出入り口がすっごい遠くにしかなくて、ガードレールを超えたり、こんなとこ ↓ から 出入りさせて
しまいました(^^;)アチャー、スイマセン!

行きは、ガードレール?を超えました


さて、2軒目は イタグッチー家お気に入りの 一福

近所なので、しょっちゅう行ってます♪でも飽きないんだな~
かけ 小 と お揚げ

最近、昼間に外をウロウロすることが多いので、週に一度は 一福に食べに行ってます。
うどんのいいところは、毎日のように食べても飽きないところ♪


さて、続けて3軒目は、松岡 です。

久しぶりの松岡でした!
しっぽく 小

若い頃はあまり興味のなかったしっぽくですが、歳とともに しっぽく大好きに♪
しっぽくがあれば、ついつい頼んでしまいます~。


あ、どーでもいいけど、松岡の近くにある道の駅で、こんなものを買ってみました。

後味が悪そうと思って、コーヒーも買ってました。買ってて正解!

まんのう町のいちじくを使った、いちじくドリンク!

りっぺさんに、「絶対に手を出さない」と言わしめた このいちじくドリンク・爆
味の感想ですが・・・

はい、ここに断言しますっ!

いちじくは、液体で飲むのではなく、果肉を食べるべし!
(たぶん、大半の人が分かっていただろう結果)


お腹がいっぱいになった後は、お散歩へ行こう!

イタグッチー家からは 「お散歩場所は任せます」 とのことだったので・・・


久しぶりの森林公園でした♪

はい、山道。

我が家に任せると、大抵 こうなります・笑


モン卓と来るのも久しぶりだねっ!

自然の匂い!嬉しいねー。
ねっ!!


川の水は冷たいよ~~

小川を超え・・

橋がちょっと補強されてました

橋を渡り・・

こちらの橋も補強が必要かも。。

景色のいい場所で、記念撮影♪

みんな、頑張りました~♪
みんな、良い子でしたっ♪


写真撮影の後は、休憩をかねて ワンズのおやつタイム。

みんな目がキラキラ!

この時、やけに 野鳥が鳴きながら近くを飛び回っているな~と思っていたら、どうやら
餌付けされている(?)ようで、トトの落とした りんごのフリーズドライを手に取って 差し出してみると・・

初めての体験で感動!

なんと、手にとまったー!

何度も 来ているけれど、ここの野鳥がこんなに慣れてるなんて初めて知った。

餌を食べに来てくれると嬉しいけれど、やっぱり 餌やりは食べ物が減る冬場に限った方がいいみたい。
自然に介入し過ぎるとダメってことだよね。

この写真の子、ジョウビタキかな~と イタグッチーさんと話していたんですが、帰って調べてみると
ヤマガラっぽい。
小っちゃくて可愛かった~。


森林公園をゆったり 1時間半ほど歩いて、お散歩終了。

トトとチワは先に行っちゃってました

お疲れ様でした!


お散歩の後は、うどん・・・は、さすがに止めて・笑

すぐ近くのカフェへ行きました!

年に4回、ここでマルシェをしてます
木材店がしているカフェ  よくマルシェも開かれてます

木のぬくもりって素敵!

テラス席でゆっくりお話しして、夜ご飯を食べに行くというイタグッチー家とモン卓家と別れ、
我が家は一足先に失礼しました。

あー、たくさん食べて 歩いて、充実した一日でした。

イタグッチー家・モン卓家、一日ありがとうございました~。




  1. 2014/12/25(木) 20:56:16|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ここ最近のイタ飯 2014暮れ


いやー、もう10日もすれば 年越しですね!

年賀状はまだ買ってもいないし、大掃除もしてないんですが、年末ジャンボだけは買いました!




さて、久しぶりに 我が家のイタ飯の記録でも。。


なーんか、今年あたりから トトが 時々 軟便をするようになりまして。

お腹を壊すとかじゃなくて、一回こっきりの軟便。
で、翌日には普通~にいい感じのが出る。

一体なんだろう?と 思い悩んだ結果、どうも冷たいものに弱くなってるようなんですよね。
トトも もうシニアな年齢だし、もちっといたわってやるべきなのかねぇ。。
(そして、つられるようにディオっちも ちょっと冷たいものが苦手)

てことで、我が家の最近のイタ飯は、野菜を入れたアツアツスープを作り、それを生肉をぶっかけて
適温に冷ます、というのが多いです。


【11月15日】

P1180759 (600x450)

鶏胸肉 鶏手羽中 赤かぶと大根のスープ ハーブ類 りんご酢・塩少々
赤かぶを煮てたら、スープがピンクになっちゃいました。 あら、可愛い・笑


【11月24日】

トトのフードボール、新しくしました~♪

旅行中の簡単ごはん。 鶏もも肉 もずく酢 ビール酵母 水

お湯が手に入らなかったので冷たいご飯。(しかも、寒い外で食べた)
案の定、翌日はトトが軟便だった気がする。
最近のスーパーはお湯が使えるところがあるから、今度からは、お湯を手に入れてやらないとダメね~。


【12月1日】

P1190166 (600x450)

鶏胸肉 厚揚げと白菜と大根と人参のスープ 

お散歩旅行でゴリッと痩せたので、カロリー摂取に厚揚げなんかどうかなー? と入れてみた。
他にも、おやつや夜食に バナナやリンゴ、ゆで卵をあげたりしてるけど、なかなか太らないんだよね。。
うーむ。


【12月7日】

P1190167 (600x450)

朝: 鶏もも肉 かぼちゃとジャガイモと人参の葉のスープ(塩少々)

スープは夜のうちに2回分作って、翌朝は肉に作り置きのスープをぶっかけるだけ、っていうのが
最近の定番。
朝は面倒臭がりに拍車がかかるからねぇ(^^;) 寒いと特に・・


P1190262 (600x450)

夜: 朝のかぼちゃのスープでオートミール


冷蔵庫から出した冷たい生肉にスープをぶっかけると、すぐにスープが冷めて適温になるんだけど、
こういうオートミールは 冷えるまでに時間がかかるので、その間のTDCのうるさいこと (ーー;)


【12月8日】

イノシシ祭りの翌日、頂いた イノシシの骨に残っていた肉をむしり取りました。

P1190263 (600x450)

結構 お肉が残っていて、これの2倍量 取れた♪


なんでだか分からないけれど、TDCは 鹿・ラム・イノシシ肉はちゃんと火が通っていないと下痢になるので
むしり取ったイノシシ肉は、すべて加熱調理しました。

P1190266 (600x450)

白米 イノシシ肉 かぼちゃと大根とブロッコリーと人参の葉のスープ

えー・・・ちなみに、写真を撮った後に 大抵 サプリなどを入れるので、いつ 何を入れたのか、
全く思い出せない。。
(亜鉛とか、各種オイルとか、スピルリナとか、CoQ10とか、りんご酢とか・・・)
ちゃんと写真を撮る前に入れて、記録として一緒に残しておかないと、ですねー。


【12月9日】

P1190267 (600x450)

イノシシ肉と大根と人参の葉のスープ(塩少々) で白米を煮て おじや


【12月10日】

P1190268 (600x450)

朝: イノシシ肉と大根と人参の葉のスープ バナナ 牛脂

前の日の夜に作ったスープが残っていたけど、量が少なかった・・。
ので、苦し紛れにバナナと牛脂を投入したらしい・笑


P1190269 (600x450)


夜: ラム肉とカリフラワーと人参と舞茸のスープ ハーブ類 塩少々

ラム肉なので、加熱。おかげで、翌日は 良いうん●がでました。


【12月11日】

P1190270 (600x450)

ラム肉とカリフラワーと人参と舞茸のスープ ゆで卵 ラムのグリーントライプ(フリーズドライ)

 ←上で使っているグリーントライプのフリーズドライ  生じゃないので保存や持ち運びに便利♪


寒くなると、ディオがほとんど水を飲まなくなるので、我が家はいっつも 汁だくご飯。
トトとチワは自主的に水を飲むのに、ディオっちはホントに飲まない。
そのくせ、一番トイレの回数が多いのはなんでだ?



以上、最近の我が家のイタ飯 ずらずら記録でした。



  1. 2014/12/20(土) 19:14:02|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いのしし祭@五名町



少し前になるんですが、香川県東かがわ市の五名町というところで開催された、「いのしし祭」へ
ひかる家と一緒に 行ってきました♪


P1190173 (600x450)

会場へ着くと、矢印で示した会場の端っこから、逆コの字型にずら~っと長蛇の列。

何があるのかというと、先着200名様に 猪汁が振る舞われるのです♪


P1190174 (600x447)

そーだよー。太っ腹だよね!

もちろん、我らもご馳走になるべく 列に並びましたよ。


P1190177 (600x450)


会場には、つきたての餅や 新鮮なアメゴの塩焼き、イノシシ肉を使ったカレーや丼 などなど、
目移りするものがたーくさん♪

P1190179 (600x450)

良い匂いも充満してるだろうから、そりゃ犬たちも目の色が変わるよね・笑


町長さん?の開催の挨拶の後、猪汁が配られ始めました。

P1190182 (600x442)
ワタシ達もゲット!

白味噌の優しい味わい♪
イノシシの肉って、全然匂いもしないし すっごく食べやすいんです。

我が家も、実家で年に一度はイノシシ肉で 焼肉してますが、大人も子供も大好物ですっ♪


そして、もう一つのメインイベントがイノシシの丸焼き!
(苦手な方は、この先 閲覧注意)

こちらも、来場者に無料で振る舞われるので 大人気でしたよ。


猪汁を ぺろっと完食した後は、イノシシの丸焼きをしているテントへ並びます。

P1190184 (600x459)
こちらは2頭目。すでに こんがり焼けた1頭目は、右端で解体中

P1190189 (600x441)
内側もキレイに処理されてます


P1190190 (600x449)

落っこちそうなほど 目を見開いて、肉を切ってくれている様子を眺めているチワ。

熱意が通じて、端っこの焦げた部分を頂きましたっ♪

P1190191 (600x397)

良かったねー。


さらに・・・

P1190199 (600x450)

どーん! と、でっかい袋に入っているのは・・


P1190200 (600x450)

肉をそぎ落とした後の、イノシシの骨~!


実は、「あの骨、ちょーだいって言うたら くれるんちゃう?」なんて話していたワタシ達。
ダメもとで、おじさんに 「骨 下さい」 と願いしたところ、気前よく 下さいました!

しかも、小型犬4頭しかないないのに、ズドーンと イノシシ1頭分の骨!笑
すごーい!


早速、味見 味見~♪

大きな足の骨を ずるっと取り出すと、独占欲丸出しで 一番に食いついたのは やっぱりトト!

でも・・

P1190208 (600x450)

骨が大きすぎて、どうすることも出来ないらしい・笑


その上、チワとディオに 横から肉を取られちゃってるし!

P1190207 (600x450)
ばくーっ

P1190206 (600x450)
うひょー♪


トトが骨を咥えてくれてるおかげで、ディオもチワも 肉が取りやすかったんだって・笑

P1190210 (600x450)


全く。欲張って独り占めしようとするから、そういうことになるんだよ!
分かった、トト?


その後、それぞれに一つずつの骨をあげると、やっとトトも安心して食べ始めました。

P1190213 (600x431)


ヒト用の肉をそげ落とした後の骨とはいえ、まだまだいっぱい 肉がついてます♪
それに、まるごとTDCHにあげても、骨が大きすぎるから 丸飲みする心配なし。
こりゃいいや♪

P1190214 (600x450)

P1190222 (600x438)

しばらく、好きに食べさせました。

P1190220 (600x450)
てか、チワ、顔が潰れちゃってるで(^^;)


多頭飼いで、「早い者勝ち!」 「取ったもん勝ち」 な精神が養われている我が家のTDCと違って
一人っ子のひーちゃんは、のんびり構えてます。

page141207-1.jpg

お肉、むしってくれたら食べるけど~? って感じ?

TDCのいやしさに慣れてる我が家としては、逆に衝撃だったわ!笑


犬達のお楽しみの後は、ヒトもお腹を満たさなくっちゃ♪

色々なイノシシ料理がある中で、我が家が食べたのは イノシシカレーうどん。

P1190227 (600x450)
アツアツで、体が温まりました!

P1190229 (600x450)
でっかいイノシシ肉は、柔らかく煮こまれてます


美味しかったー!
残ったカレーは、おにぎりを浸してカレーライスにも♪



こうして、たくさんお土産を貰って、食べて・食べて、とっても大満足だった イノシシ祭を後にして、
お散歩のために 近くの公園へやってきました。

P1190239 (600x446)
みろく公園の展望台にて (ひーちゃんのお顔は寒さのせいか?苦笑)


遊歩道を歩こうか、なんて話していたのに、気がついたら 山の中へ。

P1190241 (600x450)

P1190244 (600x447)


途中、道が怪しくなり・・

P1190249 (600x450)

これは登山道ではなくて、獣道じゃないか?と話していたところに、イノシシと遭遇。

先にイノシシの方が気付いて 逃げてくれたため、TDCHも飼い主もみんな無事でした!
あー、ビックリした。

(ていうか、やっぱり獣道だったのね。途中からはずーっと藪漕ぎ状態で、仕方なく引き返してきました)


P1190257 (600x449)

でも、こんなに気持ち良い場所も歩けたので、満足満足♪



以上、イノシシ祭りと お散歩の様子でした!








  1. 2014/12/16(火) 11:39:58|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チワと丸5年!



いえーっ。

前回の記事でもちらっと書いたんですが、12月9日は チワのうちの子記念日でしたっ♪


岡山県美星町での一枚。


なんと、5回目の記念日!
早いねーっ!

相変わらず 素直でいい子のチワです。


そんなチワへのプレゼントは・・・

初体験♪

初めてのハーネス!


というのも、「岩山登りの時は、首輪よりハーネスの方がいい!」と飼い主♂が言い出したから。

チワの首輪はワンタッチバックルなので、もしもチワがパニクって暴れた時に、
パチッと外れてしまいそうで怖いんだって。

そうそう外れたりはしないと思うけど、確かに チワはよくパニクるからなぁ(^^;)
それに、岩場で足を滑らしでもしたら、首吊り状態になっちゃうもんね。
そういう場合は、ハーネスの方が安心かも。


てことで、楽天スーパーセールの時に (すっごく安い)ハーネスを見つけて購入。
(なんと リードもセットで500円以下! この際、柄には目をつむろう)


しかし何なんだ、この絵は?苦笑

ワンタッチバックルとリングの W 留め具なので、万が一 どちらかが外れたとしても
すぐにすっぽ抜けたりしないので、安心です。


どう?チワ。気に入ったー?
ま、ハーネスより食べ物の方が良かっただろうけど(^^;)

でも、初ハーネス付けて 出掛けた時に・・・

チワ、必死!笑

こーんなの 丸かじりしたもんねー♪ 良かったね!


それに、みんなでまた山登りもしたしねっ。

寒波が緩んだ日だったので、お散歩も苦じゃなかった。



てことで、これから また1年、チワと楽しく過ごしたいと思います!







  1. 2014/12/12(金) 17:20:40|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

兵庫散歩3日目 立雲峡


昨日は、チワのうちの子記念日(&飼い主♂の誕生日)でしたっ♪

ちょっとバタバタしていて、ケーキ作ったり おご馳走作ったりは出来なかったけれど
ちょうど でっかいイノシシの骨(加熱済)を頂いたので、 そこから肉をこそげ取って おじやを作りました。
それで 許してもらおう。。
(イノシシの骨の話は また今度♪)


さて、話はだいぶ遡って、とっても暖かかった連休最終日の11月24日。

兵庫で3日目の朝を迎えるにあたり、せっかくなので 大人気スポットの竹田城跡へ行ってみよう
という話になった。

ちょうど11月下旬頃は、雲海の発生する確率が高いんだって。

雲の上に浮かぶ竹田城跡は、日本のマチュピチュとも例えられるほどの絶景なんだってね!
本場のマチュピチュを見に行ったことがあるだけに、日本のマチュピチュも是非見ておきたいっ♪

ちなみに我が家は、竹田城跡へ行くのではなく、雲の上に浮かぶ竹田城を見ることが出来るという
立雲峡へ行くことにしました。

しかし、人気スポット+ハイシーズンということで、きっと観光客が多いんだろうなぁ・・・と、
行く前から尻込みしているTDC家。
ま、人があまりにも多くて 犬連れが難しそうなら、すっぱり諦めよう!

(その割に、前日の夜に 駐車場や 立雲峡へ向かう登山道の入り口などをしっかりチェックしてから、
 近くの道の駅で寝ました。行く気マンマンかっ!)



翌朝。
真っ暗の中 出発して、観光客用の無料駐車場へ行ってみるも、早くも満車!!
なんですと!?

他にもいくつか無料駐車場はあるんだけど、かなり離れているらしい。

うーん、どうしよう?
いやいや、そういう時のために 前日に下見をしたんではないか。

登山道入口近くに 確か有料の駐車場があった気がする。
現在、登山道へは車の乗り入れが一切禁止になっており、みんな離れた無料駐車場へ車を停めてから
徒歩で登山道入り口へ向かうため、逆に入口近くの駐車場の方が空いているかも!?

と、一縷の望みをかけて その有料駐車場へ向かったら・・・見事、最後の1台が空いていて
滑り込みで入れましたー!
あぁ~、良かった!


では早速、TDCを車から降ろして 立雲峡へ。

そんなに寒くもなくて、過ごしやすかったです

しっかり霧が出ています♪
この濃霧が、上から見ると 雲海になるんだよねっ。

これは・・・期待できそう~~♪

ずーっと人が連なってます

雲海に浮かぶ竹田城跡を見るということは・・・、雲海より上に出ないといけないということで、
とにかく登る・登る。

飼い主♂は、靴が合わなくて 足が痛い!と嘆いてました。だからいきなり新しい靴は止めとけって言ったのに。

山道がありーの、車道がありーの。

こんなに道あったっけ??

30分ほど歩いて、駐車場へ。
ここから、本格的な登山道っぽい道になります。


うふ、いいねぇ♪

しばらく山を登り、木が途切れたところで景色を見てみるも いまだ霧の中。
まだまだ登れということね。。


標高でいうと、どれくらいだろう?100Mくらいかな??

さらに登ると、やっと霧の上に出てきた!
これだけでもキレイ!

でも竹田城はまだ見えていません。
奥に見えている山より 手前に竹田城跡がある・・ハズ。

ちょうど今、竹田城跡と同じくらいの標高なのかも?
城跡が雲海に浮かぶ様子を見るには、竹田城を上から見下ろさないといけないので、
まだ登りますよー。

早くも降りる人が!みんな早いね!
皆さん、竹田城でテンションが上がってるせいか?、犬のことを特に気にしてない人が多くて助かりました!




そして・・・歩き始めて40分。




とうとう・・・




とうとう、


でたーーっ!喜

出たーーーっ!竹田城!


あぁ、でも木が邪魔!

もっと展望が開けた場所へ。上へ、上へー!


TDCも見なさいよっ!苦笑<br />

どどーん!感動っ!



いやー、来て良かった!

とーっても素敵な景色でした!!

幻想的だね~


バズーカのようなカメラを構えている人も多かった!
そりゃ、これを見たら 良いカメラで写真を撮りたくなるよねぇ。

雲海は、かなりの広範囲に出来ており、奥の方までずーっと広がっていました。

P1190115 (2500x1461)
↑この写真は、クリックで大きくなります~


あ、そうそう。
雲海を見に来ている武将も居ましたよっ。

「この格好してると、仕方ないねー」と言いながら みんなに写真を撮られていた
スマホで撮った写真をチェックしている武将

後で、記念撮影もして頂きましたっ・笑



さぁ、しーーっかり時間をかけて 竹田城跡を見たら、そろそろ山を下りましょう。

山道は、朝露で湿った上を たくさんの人が歩いているせいで、土が露出して 滑りやすい。
革靴やヒールなんかで来ている人(!)もいて、滑って転んでいる人もちらほら。。
登りより危険なので、気を付けて降りました。

まだまだ続々と人が登ってきていました
アスファルトに出るとホッとする


人気スポットになるのも納得の 日本のマチュピチュでした!



その後、特に予定もなかったので、早めに帰路につくことに。

途中、姫路で高速を降りて 太陽公園 へ行こうと思ったんだけれど、諸事情により取りやめ。

代わりに、おそばを食べに行きました。

お土産も充実しているお店でしたよ!
夢工房」  中庭は、犬OK~♪

本物の紅葉を使ったメニュー表
当然、ざるそば御膳を頂きましたっ!

食事をすると、ビオラの苗をくれました♪

ちょうど新そばの時期なんですって。
そばの良し悪しは よく分からないのですが・・・美味しかったです!(これしか言えん・苦笑)

そして、卵かけごはんもウマウマでしたーっ!

つやつや♪

トトは早々に諦めて寝てました
「ボクらには 何もくれんかったけどな」


食後、近くを散策すると 散歩に丁度良さそうな遊歩道があったので、歩いてから帰ることにしました。

遊歩道があると、つい歩きたくなるよねー。



素敵な山道~♪ と、遊歩道に入ってい・・・ったのは 飼い主だけで、TDCがついて来てない。

・・・おーい。

振り返ると、入り口で立ち止まってました。

なんか・・・連休中、毎日毎日 山道を歩いてばかりなので、もう嫌なんだって(^^;)

「また山道歩くんー?」と、顔に思いっきり書いているTDCでしたが、飼い主が先へ先へ歩き始めたので
仕方なーくついてきました。

仕方ないなー、なTDC。

もうちょっと喜んでくれてもいいじゃんねー。

チワ@兵庫のお山

トト@兵庫のお山

ディオ@兵庫のお山



ということで、兵庫での最後の散歩を終えて 香川に帰ってきました。

いやー、よく歩いた3連休でした!
(そして、兵庫の播磨地方(?)、いっぱい歩けるところがあってすごーく気に入りました!楽しかった!)


【おまけ】
一日目15km、二日目15km、三日目10km と 歩きまくったせいで、T&Dが 目に見て分かるほど
ゴリッと痩せた(-_-;)
やっぱりイタグレは、長距離・長時間をアクティブに動くのには向かないのねー。

食べたら即寝のTDCでした。
小アジ6尾・キャベツ・人参・シメジ

旅行中は水分摂取量が減るので、帰ってきた日の夜は 汁だくだくご飯。
翌日から、カロリーたっぷり摂って 太ろうね!






  1. 2014/12/10(水) 11:22:34|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

兵庫散歩2日目 小野アルプス



2泊3日の車中泊旅行のつづきです。


一泊目の宿泊地・道の駅 みき に着いたのが、夜の10時頃だったんだけど、すでに車中泊の車で
駐車場は7割方 埋まってました。

それが朝6時過ぎに外を見てみると、もうほとんど車が居ないっ!
みんな、動き出すの早いのね~~。

うちは のんびりTDCにご飯をあげて、のんびり出掛ける準備をしていたせいで、結局 朝8時頃まで
道の駅に居たよーな。。


で、この日は 旅のメインとなる 「小野アルプス登山」 へ行ってきました!

小野アルプスを知ったのは、今年の春頃。(近いのに、今まで全く知らなかった!)
その時に見た写真がこんな感じ ↓。

一目見たその日から!
photo from http://www.city.ono.hyogo.jp/p/2/7/18/  ←に、人影を付け足しました


うぉおー、なんて楽しそうなの!
まるで リポ●タンD のCMみたいっ!

と、一目で恋(?)に落ち、行きたい・行きたい と思っていたんですが、見ての通り木陰がないので
日差しの強い時期は 犬たちが無理だろうと、涼しくなるのを 指折り数えて待ち望んでいたのでしたっ。

そして、こんな素敵な場所、我が家だけで登るのは勿体ないということで、うちと同じく 山好きな
ひかる家をお誘いしました。
(わざわざ香川から駆けつけてくれてありがとー)


小野市観光サイトに載っていた こちら のハイキングマップを参考にして、
この日のルートを 下記のように設定。

香川に居る時から、イメトレだけはバッチリ♪

分かりにくいけど、青い線が歩こうと思っているコース。
多分 全部で7kmくらいかな?
 鴨池公園の駐車場から、岩倉入口へ。 そこから東に進路をとって 総山のふもと?から
 アンテナ山 → 惣山 → 紅山 を登り、元の駐車場へ帰ります。
 1枚目の写真の岩山は、3つ目に登る予定の紅山です



ひかる家と駐車場で落ち合って、10時過ぎに出発~♪

見慣れた里山の風景。

山の風景は、香川の里山と とてもよく似ている。

見慣れた田舎の風景。

登山道に入る前の、この田んぼのある風景も、見慣れた感じで 兵庫県に来ているとは思えない・笑


さー、いよいよ登山道へ入るよっ。

蹴り蹴りするの、珍しいんだって。

ひかる君も、気合十分!笑


あー、ワクワクするねぇ

田舎犬には、ちょうどいい散歩道でしょ

前日も散々 山道を歩いたせいか、「また山散歩~?」なトト。
もちっと喜びなさいよ、犬なら。


地図も持っていたのに、途中 道に迷ったりしながら(^^;)、なんとか予定通りの道に出た。
(大人が4人も居て、全員 標識を見落としてました・汗)

低い山とはいえ、一気に100m以上登るので、キツイ。。
これは、アンテナ山頂上の手前。まだ紅山の岩壁じゃないよ


歩き始めて 1時間半ほどで アンテナ山頂上へ到着。

ディオっち、なんで抱っこされてるのかワケが分からず、って顔してる


休憩もそこそこに、次の山・惣山へ。

チワは「記念撮影ですね」って分かってそうな気がする
先ほどのアンテナ山から、ほんの10分ほどで着きました~


惣山の頂上は、木々が茂っていて ほとんど展望は望めないけれど、少し歩けば展望台があるとのことで
そちらへ寄り道~。

木々を抜けると パッと目の前が開けて 360℃ 景色が見渡せました!


あっ!次に登る予定の紅山も見えるよっ。

高まるぅ~~~!

うおーっ♪ 高まるぅぅ~~~♪

あの岩の部分の稜線を歩きます。

せっかくなので、紅山をバックに 記念撮影~。

「全然 高まらないんですけど。」
TDCH 「あっちも行くのか・・」


ん?飼い主のテンションの高さとは逆に、犬達 どんよりしてないか?(^^;)

ま、どんよりしてようが していまいが、紅山には行くよ!
あそこに登りたくて、ここまで来たんだからね!

惣山の頂上から、一気に 標高を100Mほど降りて、いよいよ紅山へ。

いよいよ!


近くで見ると、確かに紅山!

オレンジ色の岩肌。
ここから、紅山という名前になったと思われる。

ファイト-いっぱーつ!

最初は 緩い傾斜から。

ヒトより犬の方が登りやすそう

段々と 傾斜がきつくなりますっ。
(高所恐怖症の飼い主♂(最後方)は、早くも両手をついて 四つん這いで進む)

頂上まであと少し

もうすぐ頂上だよー。



で、みんな 転がり落ちることなく、無事に登頂成功しましたっ!

この日の目標、制覇♪

人も犬も頑張りました!

うちの近所の山よりも低いのに、達成感と 景色は最高!


お天気もいいので、汗ばんだ体を冷やしながら しばし頂上で休憩タイム。

お昼寝に丁度いい

わざわざ、ヒトのカバンの上で寝るトト

ぽかぽか陽気に、犬たちはお昼寝タイムでした♪


十分 休憩したら、一気に山を下りて 出発地の 鴨池公園へ向かいます。

チワも満足そう♪
TDCHの中では一番 体の小さいのチワ。でも ぜーんぶ自分の足で歩いたよ!お疲れ!


途中、池のほとりのカフェに立ち寄って、飲み物とマフィンを購入。

近くに店もないせいか、お客さんが多かった!

テラスは犬もOKだったんだけど、お客さんがいっぱいで いつ空くか分からなかったので
我々は 駐車場のベンチで頂きました♪

カフェオレはコーヒーの量が少なくて、ほとんどミルク味だった!と、飼い主♂が文句言ってましたよ
犬達は、紅山の頂上で ひかる君の飼い主さんから干し柿貰ってたので、ここでの おやつはなしー。


さて、この時点で 時刻は 14時半頃。

日が落ちるまでは まだ時間がある。
せっかくだから、もうちょっと歩く? という話になり、鴨池の周りを一周することにしました。

こんな遊歩道、香川にも欲しい!

ここも、散歩にピッタリな素敵な遊歩道だったんですが、さすがに登山の後の 4.8km は疲れました(^^;)


夕方、まだ明るいうちに ひかる家とお別れ。

我が家は、翌日の予定を立てていなかったのですが、せっかく兵庫で泊るなら・・・、現在 大人気の
竹田城へ行ってみようかな、と。

人が多そうなので、犬連れで行くのは少々不安ですが、まぁチャレンジだけはしてみよう。



【おまけ】
鴨池で、生まれて初めてヌートリアを見ました!

TDCは全く興味なしだった。。
全然 上手く写真に撮れなかったけど~


カピバラにしっぽが生えたような風貌で、すっごく可愛い!
けど、本来は日本に居てはいけない 特定外来生物なんですね。




  1. 2014/12/02(火) 19:07:10|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する