イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

山散歩(1月20日)



どーでもいい私事で申し訳ないんですが、うちのパソコンから写真コメントが見れなくなってしまいました。

つい先日まで、記事内の写真の上にカーソルを置くと、その写真に対する一言が
出ていたのに、いつの間にか出なくなっちゃった。あれー?

(Internet Explorer だと見れて、Google Chrome だと見れないっていうのは以前からあったんだけど)

てことで、(見てくれている方も少ないとは思いますが・・)写真コメはしばらくお休みすることに。
また、気まぐれに書くかもしれないけど~。



さて、先日のシージャーキーのモニター記事を書くために、シャロリー・シャコ&ひかる君と
山散歩へ行った時の写真を たくさん撮っていたので、その時の様子でも。


お散歩はいつもの森林公園。

P1190598 (600x432)

待ち合わせ場所に到着すると、先に来ていたシャロリーが 待ちきれなくて広場を走りまくっていた・笑

はいはい、ごめんよ、では早速行こうか!

P1190602 (600x443)
「早く、早く~♪」


山道に入ると 余計にテンションが上がって、更に走りまくるシャロリー。

狭い山道を猛スピードで走り抜けるので、飼い主たちも 他の犬達も、すれ違う時はドッキドキ!笑


P1190610 (600x463)
だいぶ歩いて、やっと落ち着いてきたシャロリー。でも、時々スイッチが入って猛ダッシュするよ!


P1190616 (600x450)
ひーちゃん・シャコ・ディオは、まったり一定のペースで歩くタイプ。
トトは、付かず離れずで あっちこちウロウロしてます。



P1190633 (431x600)

P1190638 (600x439)
「えっほ、えっほ」


急な坂を上り切ったら、そこは山頂の広場。

P1190642 (600x435)

霞んでるけど、眼下に讃岐平野が広がってます。
あー、いい景色♪

頂上でも一遊びして、記念撮影~。

P1190654 (600x410)


で、そろそろ日が傾いてきたので 同じ道を通って帰りましたとさ。

P1190668 (600x450)


いやー、オチも面白みもない記事でスミマセン。

山道を歩く犬達の姿が好きなもので。。





スポンサーサイト
  1. 2015/01/28(水) 08:01:53|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【モニター】シージャーキー・ティドラー



グッドスマイルインターナショナルファンサイト参加中 の飼い主です、こんにちは。


本日のモニター商品は、TDC 大喜びの 魚を使ったトリーツ 「シージャーキー・ティドラー」ですっ。

本日モニターの為 写真コメなしで。

フィシュ4ドッグ 公式サイト  ←クリックでHPに飛びます


こちらは、タラの皮を乾燥させて、ギュッと圧縮しただけの おやつ。

適度に硬さもあって、デンタルケアにも効果があるようです。


ただ おやつをあげるだけじゃ勿体ない(?)ので、山散歩のお共に シージャーキーを持っていきましたよ。

bP1190608 (600x463)
お友達も一緒~♪  この日のメンバーは、イタグレ2、チワワ3、R・リッジバック1 でしたっ!


歩いて、歩いて・・・

途中の東屋で休憩のときに、バッグからシージャーキーを取り出すと・・

bP1190619 (600x450)

早速 みんなでおやつ待ち~・笑

原材料がタラ100% だもんね。匂いも 魚そのもの!って感じなので、みんなワクワク顔。

bP1190620 (600x430)

中身はこんな感じ。
3~4センチのキューブ状にカットされてます。

bP1190622 (600x450)
ばくーっ!


適度に硬い・・・んですが、大型犬にとっては ビスケットを噛むのと同じような感じかな(^^;)

小型犬にはしっかりした歯ごたえが楽しめると思います。

bP1190625 (600x450)
ガリガリよく噛んで食べました


逆に、体重2kg未満の極小チワワなんかだと、口が小さすぎて 噛むのが大変かも。
かと言って、飼い主が手で割ってやれるほど、柔らかくはありません。

bP1190662 (600x450)

この日、一番小さかったチワワのシャコには、割れて小さくなっていた欠片をあげました。
それにしてもシャコ、良いお顔だねぇ・笑


シージャーキーには3種類あって、今回 試したのは 真ん中の硬さのもの。

一番硬い ボーン型のシージャーキーもあるようなので、今度はこれも試してみたいなぁ。
(てことで、またモニター企画 よろしくお願いしますっ!笑)




以上、シージャーキー・ティドラーのモニター報告でした。




  1. 2015/01/21(水) 18:07:29|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第71番札所



最近、ハイチュー や ぷっちょを噛むと、顎からカクカクと音がする飼い主です、こんにちは。

やだなぁ、顎関節症かしら。
ひどくなる前に、一回 病院行くべき!?



さて、土曜日は久しぶりにお遍路に行ってきました。

前日から風がビュービューと 吹いていて、出掛けるなら 山散歩かなぁ(山中はあまり風が吹かないから)
と 話してたんですが、でもそろそろ お遍路も進めときたいしなぁ・・・、ということで、
両方いっぺんに楽しめる場所へ。

今回行ってきたのは、弥谷寺(いやだにじ)。
山の中腹にお寺があって、その山には確か 登山道もあったはず!


では出発~♪

の前に・・

飼い主♂は、牛も豚も温玉も入ったスペシャルぶっかけでした

綿谷 で、ブランチうどん。

ワタシは、豚肉ぶっかけ。
ここのうどんは、他の店の2玉分くらいあって 量が多いの!
しかも写真じゃ分かり辛いけど、かき揚げも 野球ボールより大きい ビックサイズ!

食べ終わると、お腹ぽんぽこりん でしたっ!
あー、満腹満腹♪


そして、目的地の弥谷寺 駐車場へ。

真っ先に目に飛び込んできたのは こちらの看板。

車で道を走っていても、こういう案内板を見ると気になってしょうがない。

おぉ、しっかり 「登山道」 の案内が出てる♪

どうやら、最初はお寺の参道を通って、途中から登山道に分岐するみたい。

階段が多いと、チワは大変そう~

参道は、しばらく階段が続きます。
これが地味~にキツイ。
本堂までは540段ほどあるらしい。

階段の途中に山門があったので、そこで恒例の家族写真をば。

お約束の家族写真
今年一発目のお遍路! 御大師様、本年もTDC家をよろしくお願いしますっ。


さらに登ると、でっかい菩薩像~!

M「トトー、上!上!」  T「え?なにがー?」

仏像って、真っ直ぐ前を向いてるものがほとんどだけど、この菩薩様は 首を傾けて 下のワタシ達を
見下ろしてくれてるんです。

なので、真ん前に立つと、こんなに大きな仏像なのに まっすぐ目が合う感じ。

真顔過ぎて ちと怖い

なんか、新鮮ですよねっ!


煩悩ってなくならないよねー。。。

こちらの、終わりの見えない階段は 全部で108段。
煩悩と同じ数だそうで・・。

ヒトの(ていうかワタシの)煩悩は限りがないような気がしますが、犬の煩悩は少なそうね。

もっとべたい!いっぱいたい!時々思いっきりびたい!

の3つくらいしかないよーな気がする。。


さて、すでにお昼をまわっていたので、先に山散歩から終わらせようと、参道の途中から山道へ入る。

距離も書いておいて欲しい。

登山道と、弥谷寺へ向かう遍路道の一部が 同じみたい。

道が分からずに進む山道は、ドキドキして刺激もたっぷり
「山道、山道~♪」


あれ、遍路道っていう札にピントを合わせたつもりが・・。

思いがけず遍路道も歩けて、ちょっと得した気分♪

並んで走ってきて可愛かったので♪

そして何より、TDCが楽しそうなのが良いね!


一旦下ってまた登るパターンのやつ。

ふと木々が途切れ、目指す 天霧城跡があるという天霧山が見えました。

あのてっぺんに城跡がある・・ ハズなんですが・・・。

ここから、道がかなり細くなり(30~50㎝くらいしかない。片側は滑り落ちそうな崖)、しかも急斜面。

この先に城跡があるってことは、鎧兜を着て この山道を歩いたということか!?
昔の人たち、足腰 丈夫過ぎっ!

この看板に惑わされた!

更に歩くと、「ここは三角点頂上」と書かれた看板が。

でも、どう見ても 頂上ではない場所にかかってある。
ここから真っ直ぐ斜面をよじ登れば 頂上に出るっていうことかしら??

先ほどまでの細い道は、ここを過ぎると更に獣道っぽくなっていて、地図もなく、あとどれくらいで
着くのかも分からないワタシ達は、無理せず ここで引き返すことにしました。
(高所恐怖症の飼い主♂が、崖を見て ピャーピャー言い出していたし)

低い里山とはいえ、山の中では無理しない!
やっと山の怖さが分かるようになり、安全第一で散歩をすることを覚えました・苦笑


並ぶおちりがカワユス
危険な細道を抜けて、安心できる道に出たところ  並んだおちりが可愛い♪

好きなアングル&シチュエーション(上から見下ろす感じが)
「はよ 行くで~」


先ほど通った遍路道を打ち戻り、弥谷寺が近づいてきたところで 菅笠を付けて正装するTDC。

菅笠、やっとデビュー。

9月の終わりに買っておいた菅笠、やーっと使うときが来ました!
(前回のお遍路では、案の定 付けるのを忘れちゃったのでした)

参道に入り、本堂に向かう途中にあった お水まつり。

お願い事、2個 書いちゃった。欲張り過ぎたか!?

薄い木の皮で出来た経木に願いを書いて、山から湧き出しているお水で清めながらお参りする、
というもののようです。

初めて我が家もお願いしてみました。

たっぷり水を掛けました!
たっぷりお水を掛けて、お地蔵さまにお願いちう


本堂・大師堂でのお参りは順調に済ませ、交代でお参りをしている飼い主♂を待っている間、
TDCには 持ってきたおやつを♪

姪っ子がくれたおやつの中の一つ♪チワはもう食べてます

これ、お正月に姪っ子から「トトたちにお年玉♪」といって 貰ったおやつのうちの一つ!

固いらしいよっ。

TDCにお年玉をあげようって思ってくれる気持ちが 嬉しいねっ。


ちなみに、飼い主のこの日のおやつは、隣接している道の駅で売っていた
ボイセンベリーのソフトクリームでしたっ♪

美味しかったけど、寒かった!

甘酸っぱくて美味しい! もっと暖かい日に食べたかった!笑


以上、山散歩とお遍路で一日楽しく過ごした TDC家の休日でした。





  1. 2015/01/19(月) 12:33:24|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近のイタ飯 2015新春



前回の記事で、初詣で厄落とし~、なんて書いていたのに どっかで厄を貰って来たようで
飼い主♂と二人して、インフルエンザにかかっておりました。

ま、厄っつーか、ウイルスを貰って来たんですけどね、飼い主♂がっ!


医者から 5日間は外へ出ないようにと言われたので、買い物にも行けず、家の中の食べ物を
かき集めて 食いつないでました。

最後はTDCの肉もなくなって、「ご飯と煮干しを煮込んだだけの おじや」とかになってたけど、
それも昨日の朝までの話。
昨日の夜にやっと買い物へ行き、無事 食料を手に入れましたっ。

あー、久しぶりにポッキーとポテチ食べたわ。(もっと精のつくもの食べましょう)


さて、インフルエンザ中はそれなりに しんどくって、TDCの散歩にも行けなかった。

それでも文句ひとつ言わず、ずーっと一緒に寝てくれるTDC。
特にT&Dは一緒の布団で(もしくは一緒にコタツで)寝てるので、もうずっと寄り添ってきちゃって♪ でへでへ。

P1190447 (600x461)
右端の白いのがワタシの腹。そこに2頭して寄ってくるT&D。んもー、寝にくいやんか~♪



ということで、そんな風邪っぴきのあいだも、可愛いTDCのごはんだけはちゃんと作っておりました。


【1月5日】
これは、まだまだインフルにかかる前の元気なとき。

P1190418 (600x447)
白米・イワシ・トマト・オリーブオイル


トマトを小さく切って オリーブオイルで炒めた後、水を加えて イワシを煮込んだ。
簡単で、抗酸化パワーたっぷり♪

P1190419 (600x444)
ぐちゃぐちゃにして、ブロッコリースプラウトを乗っけました


【1月6日】

P1190421 (600x450)
豚肉・白菜・人参・乾燥ニンニク・ブロッコリースプラウト・塩少々


【1月7日】
前日の6日の夜から、飼い主♂が具合が悪いと言いだし、翌日は会社を休むというので
朝からゆっくり 七草がゆを作って食べた。
てことで、TDCにも七草がゆ。

P1190422 (600x441)
七草がゆ・豚肉・白菜・人参・乾燥ニンニク


七草がゆに、前日のスープをかけただけ。簡単~。

最近、すっかり火を通したスープご飯がお気に入り。
前日の夜に多めに作っておいたら、翌朝は温めて 器に盛るだけっていうのが簡単でいい!
生肉だとさすがに作り置き出来ないもんね。
(つっても、切るだけだけど。しかし、朝はこれも面倒くさいんだな)


昼間に病院へ行った飼い主♂のインフルエンザが確定したので、夜も七草がゆでした。

P1190423 (600x450)

もちろんTDCも。
そこに、手羽中 足しただけ~。


【1月11日】

P1190424 (600x450)
鶏もも肉・ジャガイモ・白菜・人参・しめじ・魚油サプリ

なんで汁が茶色なんだろう?
味噌でも入れたかな?? 思い出せん。


【1月13日】

P1190426 (600x460)
鶏モモ肉・鶏ズリ・厚揚げ、豆苗、わかめの味噌汁



インフルエンザも完治して、今日は久しぶりに散歩へ行ってきました。
TDCも嬉しそうだったけど、ワタシも気持ち良かったー。

やっぱ飼い主も、外の空気を吸わないとダメですねー。





  1. 2015/01/14(水) 14:37:55|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初詣で厄落とせ



当たり前の光景になり過ぎて、最近 意識していなかったけれど、
ふと気づけば、扇風機がまだ居間にあるTDC家です、こんにちは。

こんな調子なので、大掃除なんてもちろんやっていません。
が、飼い主♂のボーナスで ダイ●ンのコードレスクリーナーだけ買ったので、
届いたら お掃除しようかな。かな?



さて、昨年末は、何かと 良くないことが続いていたTDC家。

ワタシも飼い主♂も厄年ではありませんが、念のため厄除けで有名なお寺へ初詣に行くことに。


まずは朝一に、地元の氏神様へお参り。

その後、厄除けのお寺に行く前に、なかにしうどんで朝ごはん~♪

やっぱり しっぽく♪

ここは、年明けうどんなどのお正月用メニューなどは特にないので、いつも通り しっぽくうどんで。
うんうん、美味しい♪

食べていると、下の方から 太いうどんが!

得した気分がするのはなんでだろう・笑

うどんの切れ端かなっ。
うどんの切れ端は捨てているお店がほとんどだと思いますが、ここでは以前にも切れ端が入ってたので
捨てずに使ってるのかもしれないですね。

勿体ないから、使うの賛成♪
端っこも、もちもちして食べ応えがあって美味しいんだもん♪
しかも、見つけた時に 得した気分になって嬉しい~。


店を出た後、あんこ餅の入ったうどんも食べたくなり、三徳 へ。

あん餅は単体で食べるより、塩気のあるうどんや雑煮と食べる方が美味しい。

寿のかまぼこの後ろが、ピンクのあん餅♪

ぎゅーっと硬く絞った大根おろしと柚子皮が入ってるので、重くなりがちな白味噌+あんこの組み合わせも
最後までするするっと食べられます。
最初は大根おろしを崩さずに食べて、途中から大根を効かせるのが美味しかった!


お腹をいっぱいにして、やっとお寺へ。

暖かい日でした!
あ、チワが。。(^^;)


厄落としの階段も登ってきました。

犬の厄年ってあるのかな?


これで、悪運も吹き飛びますよーに!!



【おまけ】
スーパーに入ってるパン屋さんで見つけたメロンパン。

本日の朝ごはんでした

うふ、カワユス。





  1. 2015/01/06(火) 11:40:17|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あけまして 2015



明けましておめでとうございます。

2015年になって もう3日も経つのに、まだ 本格始動 出来ていないTDC家です、こんばんは。


年末は、31日まで山散歩して ご機嫌に年を締めくくったんですが、その後 大晦日から
ずっと仕事が続いたため、昼間は 睡眠の合間に親戚のおうちへ挨拶へ行ったり、
その他の用事で精一杯。

まだ初詣も行けてません。あうー。

明日こそ、初詣行くぞっ!


さて、我が家の今年の年賀状は こんなでした。

元の羊の顔も可愛かったんだけどね。


お手元に届けられなかった皆様には、こちらから新年のご挨拶をさせて頂きますこと
ご了承下さいませ。


それでは、今年も皆様に 幸多い年になりますように!






  1. 2015/01/03(土) 19:17:06|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する