イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

【モニター】ニトリの温度調整掛布団 その2



ニトリ モニプラファンサイト参加中 の飼い主です、こんにちは。


ワタシ、ただ今 ニトリの温度調整掛布団っていうのをモニターさせて貰ってまして。


52acb (500x297)

長期モニターで、秋と春の季節の変わり目に各一回ずつモニター報告が必要なので、
2回目の春のモニター報告をば。
(ちなみに、昨年秋のモニター報告記事は こちら


この温度調整掛布団は、ドイツ発明賞を受賞した特殊繊維が使用されており、
寒い時暖かく、暑い時涼しく温度をコントロールしてくれます。

体温の高い犬と一緒に寝ると、この時期 暑苦しくて仕方ない・・っていう時のための
布団ですねっ!


この布団、季節の変わり目だけじゃなく、我が家では こんな時にも役立っています。

P1210420 (600x462)

はい、車中泊のお供です♪

車中泊の際は、後ろのシートをフラットにし、犬用ケージは折り畳み式を使用。

布団を広げるとこんな感じになります。

P1210421 (600x447)

一人で寝るには十分ですよねー♪
(普段はここに二人ですし詰めになって寝るので、ギューギューですがっ)

P1210422 (600x450)
ちょっと寝てみた


夜とはいえ、締め切った車内で布団をかぶって 犬と寝ていると、熱が籠りやすいので
この温度調整掛布団が役立つと思われます。


P1210427 (600x450)


季節は春♪ 車中泊に最適♪

どこかにお出掛けしないとね~♪


以上、ニトリの温度調整掛布団 モニター報告でした。






  1. 2015/04/30(木) 21:18:35|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルシェとドッグショー


先週の日曜日、不安定なお天気でしたが 朝から チワワのひかる君と
マルシェに行ってきました♪

開催された場所は、こーんな可愛いヤギのいるのんびりした広場。

P1210165 (600x466)
ヤギ、見るたびに飼いたくなるー
無農薬の雑草、庭にわんさか生えてるんだけどなー・苦笑



マルシェは、遅い時間に行くと 売り切れてほとんど商品がないお店などもあるので、
張り切って早く出たら、開催時刻の30分前に着いてしまった・笑

P1210166 (600x450)

外側からお店を眺めつつ、時間になってから会場入り~。

P1210167 (600x450)
まず目が行くのは やっぱりスイーツ♪

P1210168 (600x450)
以前 モーニングを食べに行った峰山ハチミツ この日はミツバチさん達も出張で来てましたよ


一通りお店を見て、食料を買い込み、池のほとりのベンチでブランチを頂くことに♪

P1210174 (600x450)

どんより曇り空&少し冷たい風が吹いているせいで 肌寒かったんですが、
ロケーションがいいので、ここでしばらく のーんびり過ごしました。

P1210172 (600x450)
一人分。 あれもこれも食べたくて悩む~


ちなみに、この日は 早朝に雨が降っていたせいで、トトとディオはお留守番でした。
だって、「お出掛けする?」って聞いてみても、迷惑そうな顔してコタツから出てこないんだもん。

P1210173 (600x446)

出掛けたがりのチワは、お出掛けする?って聞かなくても 行く気満々だった・笑
家を出るころには雨が上がっていて、良かったね。

そうそう、マルシェで偶然 チワワのミルキーちゃんの飼い主さんにお会いして、
タルトを頂いてしまいました~♪
ありがとうございますっ!

ちょうどコーヒーを買ったところだったので、遠慮なく すぐに頂きましたーっ。

P1210175 (600x450)
ご馳走様でした(*´з`)


お昼頃までマルシェでゆっくりして、午後からはひかる家と別れて ドッグショーを見に行ってきました。

ショー会場では、久しぶり~な サルーキ・麗ちゃんと待ち合わせ~。

P1210178 (600x450)

名は体を表すねぇ。
相変わらず麗しい麗ちゃん♪


ショーで目を引くのは、やっぱりサイトハウンド。
どの子もキレイで可愛かったー!
ファラオハウンドもいて、そのピカピカな身体に目が釘づけーっ。

いやー、いいもの見ました♪


しかしねぇ、リング周りでタバコを吸って、吸殻を足で踏みつぶしてそのまんま、っていうの
何とかならないの?(-"-)
ワタシが見かけたのは、全員スーツを着た男性だったので、たぶんショーの関係者(出場者?)。
(もしかしたら同じ人かもしれないけど、すぐ目の前に 5~6個は吸殻が落ちてた
ショー終了後にまとめて掃除する(?)から、という問題じゃないよね)
最近 どこへいってもタバコのマナーには厳しいので、ポイ捨てする人なんて久しぶりに見たわ!



さて、ショー会場を後にして、麗ちゃんと近くのカフェへ。

page150419.jpg

昼過ぎまではなんとか天気が持ちましたが、この日は夕方から雨が降り出すという予報通り
カフェに着いてしばらくすると、細い雨が降り始めました。

P1210206 (470x600)
屋根があるから安心だけど、ちょっと寒かったね~


P1210202 (600x450)
おねだり麗ちゃん♪

P1210195 (600x450)
ワタシは、チャイ&ほうれん草とチーズのマフィン

カフェで、麗ちゃんのママと久しぶりにゆっくりお話しして帰ってきました。

あー、楽しかった。
トトとディオも来たら良かったのにー。

P1210189 (600x450)
麗ちゃん&チワで記念撮影~


以上、先週の日曜日のお出かけでしたっ!




  1. 2015/04/26(日) 22:26:20|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひかる君と島散歩@本島 その2


本島でまず足を止めたのは、無人の砂浜♪

P1210041 (600x450)

P1210045 (600x434)

お天気が良いけど 暑すぎず、元気いっぱい走れまーす♪

P1210040 (600x451)
ひーちゃん、モデル立ちで笑顔♪


この日は土曜日だったんですが、島には独特ののんびりとした島時間が流れてます。

P1210058 (600x450)

お花もいっぱい咲いてるし、あっちこっちで写真撮りたくなっちゃって、困っちゃう・笑


次に向かったのは、江戸時代、明治時代の古い街並みがそのまま残っている 笠島地区。
島の北東に位置します。

P1210065 (467x600)

格子窓の雰囲気がすごくいい!
路地は、奥まで見渡せないように わざと少し曲げて作っているんだそーです。

P1210067 (600x450)

笠島地区を歩いていると、お食事処を発見。

一応、お昼ご飯は持って来ていたんだけど、お店の雰囲気も良いし、なによりおススメ品の
アナゴ丼が美味しそうで。。

P1210076 (600x450)
アナゴは、地元笠島で獲れたモノなんだって


ちょっと中を覗いてみると、畳のお部屋の他に、囲炉裏のある土間があったので、
土間なら犬も大丈夫かも?
と、ダメもとで聞いてみたところ、OKのお返事を頂きました! やったー、アナゴ・アナゴ♪

P1210074 (450x600)
囲炉裏はちゃんと炭火が焚かれており、お湯も沸いてましたっ

P1210073 (450x600)
他にお客さん居なくて良かったね

P1210078 (600x450)
アナゴ丼とけんちん汁のセット 

アナゴ、柔らかくってめっちゃ美味しかったー!
けんちん汁も すっごく美味しい♪ 
思いがけず、豪華なランチが出来てよかったー。

P1210079 (600x450)

食べている途中で、島の人が店主さん宛てに パンを届けに来てくれたのですが、
そのパンもご厚意で頂いてしまいましたっ!
ありがとうございますっ! (パンはレーズンパンだったー。これも美味しかったですよっ)

そうそう、食べている途中、猫の声がするな~と思っていたら、店の外に茶虎が2匹。

P1210081 (600x450)

店の中に居る犬たちが珍しいのか、見物に来てた・笑


お腹一杯になったら、散策を続けましょー。

P1210071 (600x450)

ここは、お店の近くにあったお寺?に続く道。
日に照らされた新緑がキラキラしていて、すごく素敵。


途中、展望所に続く道を見つけたので、フラフラとそちらへ。

P1210086 (600x450)

道中で見つけた、天狗の足跡。

P1210087 (600x453)

40cmあるそーです。天狗って大きいのね!

そして展望所に到着。

P1210091 (600x450)
岡山方面を眺めてます

展望所には、ボタン桜が沢山咲いていて、キレイでした~。


さて、ちょっと寄り道しちゃったけれど、また島を一周する県道に戻りますよ。

P1210101 (600x450)
チワが張り切って道案内


1時間ほど歩くと、海辺の集落に到着。

人の居るところに 猫有り。

集落へ来ると、必ず猫の姿を見かけます。

P1210106 (600x438)

それにしても この猫、なかなか肝の座った猫でして。

P1210107 (600x450)

P1210110 (600x442)

こーんなに犬たちが接近しているのに 逃げることもなく。
島には沢山猫がいたけれど、こんなに近づいても逃げなかったのは、この子だけでしたっ。


P1210111 (600x455)


集落を抜けると、映画「機関車先生」のロケ地跡に出ます。

P1210118 (600x450)

映画で使用した校舎?が、そのままの形で残されており、中は自由に見学可能。
10年以上前の映画なので、校舎の老朽化が進んでいるようで、見学の際は気を付けて、という
張り紙がされてました。

P1210122 (600x450)
出席簿に名前を書いてきましたー


TDCHも ちょっと中を見学させて貰いましたよ。

P1210127 (600x446)
チワワンズは優等生組だな・笑


ここから港までは、約5km。
帰りの船の時間まで、あと1時間半しかないから、寄り道せずに シャキシャキ歩くよー!

と 思っていたら、こーんな可愛いヤギさんたちに出会う。
こりゃ、足を停めちゃうでしょ!

P1210133 (600x450)
奥の黒っぽい子が可愛かった!

ヤギたち、犬を見ると 一斉におしっこをし始めたんだけど、なんで?
一種のマーキング行動か??


ヤギを見てほっこりしたあとは、山をピンクに彩っていたヤマツツジを見ながら
早足で港を目指します。

P1210140 (600x453)
途中、集会中?の猫たちに また足を止める一行・笑


そして、出航10分前に港に着きました。
良かった。

P1210141 (600x448)

港に居たおじさんが、笠島地区でアナゴ丼を食べていたワタシ達を見かけていたらしく、
「あれから今まで何してたん?」みたいなことを聞かれたので、歩いて島を一周してきました、と
伝えたら、ビックリ&「元気やなー!」と褒められ?ました・笑

島にはレンタサイクルもあるから、歩いて回る人はほとんど居ないらしい。

P1210147 (600x441)
出航直後。本島が離れていく~~


というわけで、約6時間の本島散歩。
歩行距離15.02km、 歩数27,304歩  でした!




  1. 2015/04/23(木) 15:34:13|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひかる君と島散歩@本島



先日、クッキーを食べていたら、ガリッと硬いものが!

すわ異物混入かっ!? と、思っていたら、歯の詰め物の欠片だった・・(泣

うぅ、歯医者さん行かなきゃ。。



さて、話は変わって。

お友達のひかる君のお引越しが決まったので、名残惜しむように遊びの約束を取り付けてます。

先週の木曜日は、公園をハシゴしたり うどんを食べたりしておりました。


公園の横のうどん屋で 青空ランチ  ねぎ玉つけうどん


こちらは中華そば(つけ麺) ちょっと味見させて貰ったけど、美味しかった!


散歩の後は、コーヒーショップのテラスでおしゃべり。3時間近く居座った・笑



そして土曜日。

この日は、朝からフェリーに乗って、ひかる君と久しぶりの島散歩~♪

P1210018 (600x433)

行先は、塩飽本島。
2013年の瀬戸芸の時以来だな~。

デッキは まだ風が冷たくて寒くなってきたので、風の当たらないところへ移動。
すると、ポカポカ暖かい~♪

P1210021 (600x450)

つい ウトウト。

からの、本気寝。

P1210025 (600x450)

うふ、可愛い~♪
ひーちゃんとチワ、息ピッタリ。 兄弟みたい・笑


11時15分、本島上陸!

P1210030(600x457).jpg


港では、瀬戸芸作品がお出迎えしてくれました。

P1210031 (600x450)
はい、ポーズ!


本島は、ぐるっと回ると12kmだそーです。

無題2015-04-18

てことで、右下のフェリー乗り場(本島観光案内所)から、観光しながら
反時計回りでぐるっと一周歩いてみよう。

では、しゅっぱーつ!

P1210060 (600x457)


なんですが、長くなるので 次回に続く・・。





  1. 2015/04/20(月) 17:25:18|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は早めに



P1200953 (600x467)


もっふもふーのチワ。

毎年 毛の密度が増しているような気が・・(^^;)


P1200955 (600x450)


毎年この時期は、チワがもうハァハァと溶けそうになるので、今年はいつもより1か月ほど早めに
サマーカットをすることにしました。



いつものトリマーさんにチワを預けて 約1時間。



P1200958 (600x450)

はい、いつもの夏仕様なつんつるチワになりましたー♪


ついでに、トリマーさんに近くで桜のきれいな公園があると聞いて、そこにお散歩にやってきました。

P1200962 (480x600)

P1200963 (600x450)

P1200967 (438x600)


海の近くなので、堤防もお散歩。

P1200987 (600x435)
かなりビクビクしながらも、海を覗くチワ


曇っていて、海っぺりは少し寒くなってきた・・。

P1200991 (600x450)
イタグレの気持ちが分かるね、チワ


良かれと思ってサマーカットをしたんだけど、

この日から 天気が悪い日が続き、気温も下がって 寒い寒い(ーー;)

お散歩には服が必須。

夜は、ふわふわのイタグレ用ベッドで毛布を掛けて眠るチワでした( ̄▽ ̄)

P1210009 (600x450)
「寒いです・・・」



いやホント、良かれと思ってカットしたんだけど・・・ね。







  1. 2015/04/12(日) 06:35:27|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひかる君


いつも遊んでもらっているチワワのひかる君

春は花見、夏は海。秋は島散歩やマルシェへ寄って、冬は山を延々と歩く。
季節を問わず、あちこち一緒にお出掛けしているおかげで、TDCとひかる君はすっかり群れの一員です。

P1200781 (600x450)
左から、チワ・トト・ひかる君・ディオ  すっかり馴染んでる・笑


飼い主達も すっかり仲良くなって、お互い とてもいい影響を受け合ったと思う。

そんなひかる家が、転勤の為 今月後半にはお引越しするとのこと。
寂しいぃ~~。

転勤先は広島県とのことで、遊びに行こうと思えば いつでも行ける距離なのが まだ幸いかな・・。


そして先週は、ひかる君の飼い主さん達が 朝早くから広島に家を探しに行く、とのこと
だったので、前日の夜から我が家でひかる君を預かることにしました♪


うちにひかる君を連れてきてもらって、飼い主さん達が帰っちゃうのでは、置いてけぼり感が
強すぎるんじゃないかと思い、ワタシがチワと一緒に ひかる君をお迎えに行くことに。

しばらくひかる君ちで遊び、みんなで外へ出て、そのまま流れでひかる君とチワを車へ。

で、我が家へやってきました~。


が。

fc2_2015-04-08_06-07-36-523.jpg

うちに着いた途端、玄関に続くドアを見つけて動かないひーちゃん。。。

うぅ、ごめんよ。ひーちゃんの飼い主さん、明日の夜じゃないと来ないんだよ。。

P1200858 (600x450)

しばらくドアの前で動かないので、ここに ひーちゃんの寝袋を置いてみた。
とりあえず 寝てみるけど、目はこちらをガン見。
なんか、責められてる気分・・?(^^;)

ひーちゃん、すっかり凹んでいると思いきや、ワタシがキッチンに立つとすぐに後をついて来て
「何かくれるの?」と見てたので、ま、大丈夫か!?笑

P1200852 (600x450)
ひーちゃん、夜ご飯 食べてきたでしょ!


夜は、みんな一緒にリビングで就寝。

ひーちゃんには、お気に入りのビーズクッションを進呈して、毛布を掛けて
だましだまし寝て貰いました。

P1200857 (600x450)
「むーん・・・」   あんまり納得出来てないらしい(^^;)


そして朝!

朝ご飯食べたら、ひーちゃんもきっと元気になるよねっ♪

てことで、この日は子持ちシシャモを焼いて、その上に前日の残りのスープをかけました。

P1200861 (600x450)
子持ちシシャモ・ブロッコリー・人参・マイタケ


ひーちゃん、TDCほどがっつかないとは思ってましたが、予想以上にのんびり食べる。
てか、最初はシシャモを一つ一つ外に出して確認。

P1200862 (600x456)

えー、まさかシシャモ嫌いだったー?

と心配になったところで、やっと食べ始めた。良かった~。

P1200864 (600x442)

とっくに食べ終わってるTDCに囲まれながらの 落ち着かない食事だったろうけど(笑)
完食したので、良かった良かった。

P1200867 (600x447)


食後は、日向ぼっこ♪

P1200877 (600x450)

夜、熟睡できなかったのか、眠そう(^^;)

ちなみに、昨夜はワタシに対してちょっと不審な目を向けていた(苦笑) ひーちゃんですが、
朝ご飯効果か 距離も縮みつつ~♪

P1200885 (600x450)
仲良し風♪


日中は お部屋でまったり過ごして、夕方 みんなでお散歩に出てみました。

P1200893 (600x450)

4頭引き~!
トト以外は 言わなくてもワタシの歩調に合わせてくれるので、特に混乱もなく普段通りのお散歩。

P1200888 (600x450)
環境が変わっても、快食快便だYO

P1200897 (600x450)
いつもと違う散歩道なので、気になる匂いがいっぱいかな?

P1200895 (600x454)

ディオっちの向こうに見える広場の桜が満開みたいなので、あそこまで行って
桜と写真を撮ろう~。


P1200901 (600x450)

ちょうど満開な、キレイな桜!

でも、この広場でお花見ができたのは、この日が最初で最後でした。
連日の雨で、今ではほとんど散ってしまったのでした。あーあ。

P1200903 (600x455)

P1200912 (473x600)

P1200919 (600x450)

桜と犬っていいねぇ。
これでもか! と記念撮影しちゃった。うふ。

帰り道で近所の黒柴・くーちゃんに遭遇♪

P1200924 (600x450)

ダメよ、って言ったのに くーちゃんに文句を言ってたので、証拠の写真を
ブログに載せてばらしちゃおーっと・笑


P1200927 (600x446)

ひーちゃん、広島でもいい散歩道が見つかるといいねぇ。

P1200932 (600x467)

遊びに行くから、お気に入りの散歩道 案内してね。


そして夜、飼い主さん達が迎えに来てくれて、ひーちゃんは元気に帰って行きました。

ひーちゃん、お泊りも慣れたかな?
いつでも合宿に来ていいからね~・笑



というわけで。

P1200751 (600x435)

ひーちゃん&飼い主さん、これからもよろしく!





  1. 2015/04/09(木) 02:36:17|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花見散歩2015



日曜日、実家でシシ肉BBQをして お肉をたらふく食べた飼い主です、こんにちは。

まぁそれはいいとして、そのBBQの際に、飼い主♂がまだ喫煙を続けていたことが発覚!
(買い出しに行くときに、ワタシが飼い主♂の車を借りたところ、車内からタバコ発見)
病院の禁煙外来にまで通って(お金をかけて)、タバコはやめたと言い張っていたくせに
うらでこっそり吸っているなんて!

コソコソする態度も気に入らんし、タバコがあっさり見つかる馬鹿さ加減にも腹が立つ。

ということで、ただ今 家庭内の空気がものすごーく悪いTDC家です。



さて、連日の雨で 満開だったさくらもすっかり見頃を終えてしまいつつありますが、
お天気の良かった日に お友達&母&甥っ子姪っ子と一緒に、お花見に行ってきました。

P1200791 (600x450)

場所は、毎年桜を見に行っている森林公園。

ここは、申し分ないくらい桜がキレイなのに、いつも人が少なくて お花見にピッタリ♪


満開の一歩手前、8~9分咲きかなぁ?

ほらほら、きれいでしょー?

P1200795 (600x446)
「・・・。」  「桜より、あのバッグに入っているお弁当が気になる」


P1200800 (600x450)
この辺は、ほぼ満開♪


桜の下にブルーシートを引いて、宴会の準備~♪
車で来ているので、アルコールなしっていうのがちょっと寂しいけど~・笑

P1200810 (600x450)

P1200803 (490x600)


TDCは見てるだけ~

・・・では、あまりに寂しいので、ちゃんと犬用のおやつも持ってきたからね。
後でネッ!

食って・飲んで・食って、みんなで広場を探索して、今度はおやつタイム。

P1200813 (600x450)

おやつを貰った後は、TDCものんびり日向ぼっこをして過ごしていた。


P1200819 (600x450)
おやつを食べ終えた頃には、広場は貸切に。なんて贅沢!



それにしても、今年は天気が悪くて あまり桜を堪能できなかった!
ハラハラ落ちる桜吹雪の中を散歩するのとか、大好きなのにー。

この花見の翌日から、また天気が怪しくなる予報だったんだけど、翌日の日中はまだ曇りだったので
今度は 枝垂桜を見に行きました。

P1200842 (600x445)

今にも雨が降り出しそうな天気で、全体が暗い感じにしか撮れなかったんだけど・・

とーってもでっかくて、とーってもキレイなドーム型の枝垂桜です。


P1200844 (600x406)

のんびりとした里山の中にあるので、桜見物の後は近くをお散歩して楽しんでたんですが、
とうとう雨がぽつぽつと・・。

慌てて車に戻ると、ザーッと本降り。

間一髪~。


なんだかんだ言いつつも、今年もキレイな桜を見られたのは嬉しい♪

桜が咲くと、いよいよ春本番!って感じですね。

恒例の春の車中泊旅行の計画もそろそろ立てなくっちゃ。
今年はどこへ行こうかな~♪






  1. 2015/04/07(火) 15:46:22|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モン卓と河川敷散歩



お天気の良かった先週末、モン卓と一緒に河川敷に遊びに行ってきましたっ!

P1200653 (600x450)
合流~


明日からしばらく天気の悪そうなうどん県ですが(せっかく桜が満開なのにねー!)、
この日はとーーってもキレイな青空でした。

P1200663 (600x450)
ブルー!


P1200670 (600x428)

広場は貸切!
さー、走れ、走れ♪

P1200673 (600x443)

P1200676 (600x441)

P1200682 (600x450)

モン卓はたくさん走って 良いお顔になってましたが、T&Dは全然走らないし。。
せっかく広い場所があるのにね。

トトは何をしていたかというと・・

P1200688 (600x443)

ゴロゴロして・・

P1200690 (600x451)

ブルブルで変な耳になってました。


P1200678 (600x421)

もっとモンク君みたいにPUMAになりなさいよっ!


P1200714 (600x450)
ディオっちはいつもモン卓に囲まれてモテモテ♪


広場では飼い主の運動にならないので、少し公園内を散歩。

P1200720 (600x450)
キレイなV字隊列を組んでました・笑


そしてカフェへ。

fc2_2015-04-03_01-46-11-920.jpg

あー、また消費カロリーより摂取カロリーの方が 大幅オーバー・笑


そんな、週末のお散歩でした。



【おまけ】

P1200722 (600x450)

オオイヌノ・・・ ならぬ、トトノフグリ

P1200724 (600x450)









  1. 2015/04/03(金) 01:55:22|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第60番札所



3月21・22日に行ってきた 愛媛県でのお遍路の様子・2日目です。


朝、今治の道の駅で目が覚め、まずはTDCの朝ご飯を。

P1200563 (600x450)

前日にスーパーで買っていた かつおの生節に、水をぶっかけたモノ。
1本で量は十分ありました。


さて、出発の準備をしたら、高速に乗って 石鎚山SAへ。

ココに車を置いて・・

P1200570 (600x450)

ひかる君と合流♪
この日の歩き遍路は 山道が主になるので、山好きなひかる家を誘っていたのでしたっ。
朝8時過ぎ、いざ出発~!

一旦 一般道へ降りて、そこから林道(?)へ。


P1200568 (600x450)

最初はウキウキと歩いていた一行だったんですが、歩けど歩けど、看板一つ見えてこない。

しかもずーーっと林道が続いて、なかなか山道にも入らない。

うーむ?道は合ってるのか?

不安になった頃、後ろから軽トラックが走ってきたので、運転手のおじさんに
「この道は横峰寺へ行きますか?」と聞いてみたところ、どうやら大丈夫みたい。

安心して歩き出したものの、やはり看板も何も現れず、そのまま歩き続けること 1時間半。
また不安になってきたー(^^;)

しかも、分かれ道が出てきちゃったし。

P1200576 (600x450)
「どっちに行くー?」と会議ちう・笑


最初、間違った道へ行こうとしていたんですが、親切な方がガードレールに 「←へんろ」 と
行く方向を示してくれていました。
それを見て 道を引き返し、しばらく歩くと やーっと看板が出てきた!

P1200577 (600x450)

あー、良かった!
これでなんとか お寺に着きそう・笑

出発地点からお寺までが 約9kmとのことだったので、半分くらいは舗装された林道を歩いてきたみたい。

でも、ここからは大好きな山道だよ~♪

P1200579 (600x433)

P1200582 (419x600)

まだダニもおらず、気温も高過ぎず、時折 心地良い風も吹いて、
ヒトも犬もテンションアゲアゲ。


P1200585 (600x450)
だいぶ登って来た!


P1200589 (600x434)
たーのしいね~♪


P1200590 (450x600)
歩き始めて2時間半頃。ちょっと休憩~


P1200595 (450x600)
キツイ登り坂! お寺まであと少しー!


そして、ちょうどお昼ごろにお寺に到着しました!


●第60番札所 横峰寺(よこみねじ)


四国霊場では、三番目の高地にあり 「遍路ころがし」の難所の一つです。

P1200605 (600x443)
到着直後 お疲れのTDC

P1200607 (600x451)
本堂お参り中 本気で昼寝しようとするイタグレ


横峰寺は、山門横から 星ガ森という場所へ行けます。

P1200608 (443x600)

こじんまりとした祠と鳥居があり、鳥居の向こうに、西日本最高峰の石鎚山の頂が見えるのです。

P1200611 (600x464)

ま、この日はガスっていて肉眼でもほとんど石鎚山は確認できなかったんですけど。


ということで、ここでお昼ご飯を兼ねた 大休止。

朝、コンビニで買ったおにぎり弁当だけど、やっぱり山の上で食べるごはんは美味しいね!
山をえっちらおっちら 歩いて登って来たあとなら、なおさら♪

P1200623 (600x449)

TDCHもおやつをたっぷり貰って、気持ちをリフレッシュ。


遅くなる前に山を下りようという事になり、帰る前に境内で お約束の家族写真。

P1200626 (2000x1500) (600x450)
いつもはセルフタイマーで自撮りだけど、今回はひかる家に撮ってもらった~♪ありがとー。


では、来た道を引き返そう。

P1200627 (600x449)

P1200631 (600x472)

P1200635 (600x450)
名前が分からないけど 蝋梅に似てる(匂いは全くない)黄色の花


下りはペースが速いので、あまり時間もかからずに 林道と山道との合流点へ。

P1200577 (600x450)

せっかくなので、ちょっと遠回りになりそうだけど、香園寺奥の院へ寄って帰ろう ということに。

かなり傾斜のきつい下り坂だったので、ここを登ってこなくて良かったねー、などと言いながら
奥の院へ到着。

すると、滝があって そのすぐ近くまで行けるようになっている。
手前には、更衣室。


え?更衣室!?


そう、どうやら ここで滝行が出来るようでした!

滝行出来る場所って初めてー。

P1200640 (450x600)
「ボクはしませんよっ」

夏だったら、やりたかったかも♪


その後、車を置いてある石鎚山SAへ着いたのが 午後4時頃。

いやー、よく歩いたねっ。
結構しんどかったような気がするけど、またすぐにでも行きたくなるのが不思議。

この日の歩行距離 20.21km、 歩数36,754歩。

3月は、歩き遍路と山散歩だけで65kmくらい歩いているのに、全く痩せないのも不思議。


以上、先日のお遍路の様子でした。




  1. 2015/04/01(水) 05:07:17|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する