イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

最近のあれやこれ



すっかりブログのサボりクセがついた今日この頃。。


特に大きな出来事があったわけではないのですが、日々の日記という事で、
細かなことを つらつらっと書いておこうっと。



●ケージ撤去

今の家に住み始めた当初から、リビングに でーん! と構えられていた 犬用ケージ。

ディオはともかく、トトはうろちょろと邪魔なので。
引っ越し当日の写真  真っ先にケージを組立中


なんとなく惰性でそのまま置いていたけれど、ハッキリ言って ほとんどケージとしての用途はなく

トトが怒られたときに逃げ込むためのもの、とか
ごはんの前の待機場所、とか
長時間 お留守番するときに たまにディオっちがハウス内のトイレをする、とか

それくらいしか使ってなかったんだよねぇ。


てことで、やっと重い腰をあげて、ケージを撤去しましたっ。


すると・・・ なんということでしょう!

P1220448 (600x450)

部屋が広くなった!(当たり前・笑)

そして、今までケージが邪魔で開けにくかった窓も、開けやすくなりましたっ♪


ケージが無くなると、T&Dの水入れやらごはん入れを どこに置いていいものやら迷いつつ、
結局 その辺に適当に置かれてます。
(目立つので、可愛くてお揃いのフードテーブルなんかが欲しくなっちゃう)

で、撤去したケージは 捨てきれなくて、庭の物入れにしまっちゃった(^^;)
まだまだ丈夫で使えるしー、捨てるの勿体なくて! 誰か欲しいって人が居たらあげよう。



●サマーカット

桜が咲いていた頃にチワーのサマーカットをして、早2か月半以上が過ぎて、
またもっさもさになってきたチワ。

P1220457 (600x410)
カット前 直近のチワ。アップの写真がなかったけど、首元のモフモフ具合が分かりますでしょーか?


散歩していてもすっごく暑そうだったので、今年2度目のサマーカットしてきました♪

P1220484 (600x450)
つるりんっ!


今回は可愛いビーズの首飾りを付けて頂きましたっ。
似合うよ~、チワ♪



●ふるさと納税

先日初めて、ふるさと納税 やってみました!

納め先は、5月に施設を見学させて貰った 広島県神石高原町の「ピースワンコジャパン(PWJ)」。

P1220565 (600x450)

寄付金のほとんどが、殺処分ゼロを目指しているNPO法人・PWJ のために使われるとなれば、
犬バカとしては 是非ともここに納めたくなるってもんです。

しかも確定申告不要で、税金が帰ってくるとなれば、もうやらなきゃ損でしょ!

出来れば、地元で同じような目的のために寄付をしたいもんだけど、高松市はまだ
そういった寄付先がないんだよね。残念。


以上、最近のあれこれでしたっ。




  1. 2015/06/30(火) 11:43:55|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第39・37番札所



6月6日~7日に、一泊で行ってきた高知遍路のつづき。


20150607-2.png


午前中は竜串海岸(爪白キャンプ場の隣)で 奇岩群を楽しみ、午後から北上して、
39番札所を目指しました。

途中、道の駅「ふれあいパーク 大月」 があったので、そこでお昼ごはん♪

P1220418 (600x450)
飼い主♂は、まぐろの刺身定食

P1220419 (600x450)
ワタシは・・名前を忘れちゃったけど、大月町セット ‥みたいな感じ

やっぱり海鮮類が美味しいっ!
刺身はもちろん、海老フライも身がたっぷりでした♪

食後のデザートには・・

P1220421 (600x453)

ソフトクリーム!
黄色いソースは、「晩柑(ばんかん)」と呼ばれるザボンの一種だって。
サッパリ美味でしたっ。



●第39番札所 延光寺(えんこうじ)

寄り道しつつも、高知県最後の札所・延光寺へ到着。

が。

P1220423 (600x434)

そうでした。
ここは、TDCは入れないんでした・・・(-_-;)

てことで、人間だけで ささっとお参り。

P1220424 (600x446)


飼い主♂が納経をしている間、鯉でも眺めていようと思って 池のふちに立ってみると、
やけにアグレッシブに鯉たちが近づいてきた。

もしや、ここは・・・ と 思い、何も持っていない手をかざしてみる。

P1220425(600x450).jpg

エアおやつに、まー 集まる集まる!

前回来た時も、同じようにエアおやつで遊んでしまってちょっと可哀想なことしたかな、と
思ったのに、やっぱりやってしまった。
TDC並の食欲に、可笑しいやら 癒されるやらっ!笑

P1220428 (600x450)

池の横に鯉のエサ置いてたら、多少高額でも買うな!


延光寺を出たのが、午後3時頃。
納経所が閉まるのが5時なので、もう一寺 行けそう。

てことで、東に進路をとり、四万十市にあるお寺にもお参りしてから帰ることにしました。


●第37番札所 岩本寺(いわもとじ)

P1220431 (450x600)
TDC、やっと登場・笑


ここは、本堂に飾られた天井画が見どころなんだけど、ま、それは前回の記事を参考にしてもらうとして。
(いや、手抜きじゃないよっ)

P1220432 (600x469)

家族写真を撮って、この日のお遍路は終了となりましたっ。


あとは帰るだけなんですが、岩本寺のすぐ近くまで高速道路が伸びてたので、
そんなに時間はかからなさそう。
(しかも、現在は無料区間中。有難いね~)

その前に。高速の入り口のすぐ手前にあった「ゆういんぐ四万十」にて、休憩~。

P1220434 (600x450)
高知は生姜の生産量日本一!写真は、四万十産100%のジンジャエール♪

P1220436 (600x450)
ご当地バーガーと、揚げたシュウマイを串に刺したようなもの


休憩中、「菖蒲園」という看板発見。
ゆういんぐ四万十のすぐ裏が菖蒲園になっているようでした。

P1220441 (600x429)
「菖蒲、見てきたで~」

P1220445 (600x450)
そよそよ


以上、たっぷり遊んで、お遍路もして、満足な週末でした。

これで、夜に仕事が入ってなかったから最高だったんだけどねー( ̄▽ ̄;)



【おまけ】

先日、会話の中に「写経」という言葉が出て来て、

そうだ!写経やってみたかったんだ! と思い出したので(忘れてる時点でどうかと思うが)、

ネットでポチッと写経セットを買ってみましたー。

P1220447 (600x450)

入門用として、筆ペンと写し書きが出来る用紙がセットになったものを、二人分2セット。

あと、下敷きに 20枚入りの写経用紙も。

届いてもう3週間くらい経つのに、まだ書いてないんだけど(^^;)、写経にはまったら、
ちゃんとした硯と筆を買おうと思いますっ。





  1. 2015/06/23(火) 17:20:18|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜串&見残し海岸 散策


6月7日(日曜日)。

高知県の爪白キャンプ場にて爽やかに朝を迎えましたっ♪

P1220257 (600x445)
「おはよーございます」


テントのある広場のすぐ横が 海岸になっていたので、朝の散歩はそこで。

P1220260 (600x450)

砂浜じゃなく 大きめの砂利石なので、爆走は出来ないけれど、あちこち散策してそれなりに
楽しむTDC。

P1220264 (600x450)

薄曇りの天気で、気温も低め。たぶん朝7時頃の気温は22℃くらいだったんじゃないかな~?
とっても過ごしやすかった♪

朝ご飯に 前日にスーパーで買っていたパンを食べ、しばしテントの中でダラダラ。

P1220292 (600x450)

気持ち良いねぇ(^^)


その後も、のんびり着替えて、のんびり寝袋を片付けて、のんびり荷物の片づけをしていたら・・

P1220314 (600x450)
「まだなん?」


あれ?ヒマ?(^^;)

日も高くなってきて、さすがにテントの中が暑くなってきたので、片付けてから 観光に向かうことにしました。


この日 観光しようと思っていたのは、キャンプ場のすぐ隣にある奇岩群!

この辺りは 日本初の海域公園に指定され、たくさんの奇岩があり「地質の博物館」と呼ばれてるんだって。

主に「見残し海岸の奇岩群」、「竜串海岸の奇岩群」、「足摺海底館遊歩道の奇岩群」の3ヶ所で
構成されていて、我が家がまず向かったのは、竜串海岸です。

P1220321 (600x450)

ふふふ、ここからグラスボートに乗るんだ~♪
犬も抱っこしたらOK、と 許可を頂きましたっ。

P1220330 (600x450)
「えー、ボク 別に乗りたいって言うてないのに」


ボートの真ん中が大きくガラス張りの床になっていて、そこから海中の様子が見られます。

P1220344 (600x450)

海の中は、サンゴと魚がいっぱい!
すごーい。

P1220350 (450x600)

P1220351 (600x433)

ガラスにぶつかりそうなほど、近くに大きなサンゴがありましたっ!(興奮っ!)

P1220338 (450x600)  飼い主ご満悦♪

TDCも、なんとなく海底の様子を楽しんでいましたよっ・笑


要所要所で船を停めて 海底を見ながら、竜串海岸から 見残し海岸までやってきました。

なぜ見残し海岸と言うのかというと、陸地から行くのが困難なため 四国中を歩いた弘法大師でさえ
この地を見残してしまったからだと言われてます。

現在も陸地からは行くのが難しく、船が行くのが一般的です。(多分)

グラスボートは、海底の様子を楽しめるだけじゃなく、この見残し海岸で降ろしてくれて、
1時間後の次の便で連れて帰ってくれるんですよ♪


P1220354 (600x440)

ということで、次は見残し海岸の奇岩群を見て回ろうっ。

P1220356 (453x600)

P1220368 (600x450)

P1220376 (600x450)

ポコポコと穴が開いていたり、キレイなマーブル模様だったり、
なんとも不思議な形状~。

P1220378.jpg

遊歩道は、こーんな細い場所もあるので、気を付けてっ。


P1220381.jpg

↑こちらは、人魚御殿と呼ばれる場所。
 確かに、あの横長の岩のくぼみは、人魚たちが優雅に寝そべっている姿が似合いそう!

他にも色々と見どころはあるのですが、是非 ご自分の目で確かめてほしいっ。

P1220385 (450x600)

うどん県在住の我が家からでも遠いので、四国外の方々であれば 来るだけで大変な場所ですが、
楽しかったので、おススメです~♪

P1220387 (600x450)
こーんなぼっこぼこの場所がたくさんあるので、犬達にはちょっと歩きづらかったかも だけど。

奇岩群の遊歩道から、すぐ山道に入り(どこにこんな大きな木が生えるほどの土があるの!?てくらい
海からすぐの場所が山になっている)、展望台を経て、再び 船着き場へ。

P1220401 (600x450)
船着き場から見た海。キレイ~♪海を覗きこむと、色んな種類の魚を見つけることができました


ほどなく、グラスボートがやってきて、下船したお客さんと入れ替わりで、乗り込みました。

P1220414 (600x438)
帰りは 行きと違ってまっすぐ帰るので、デッキでも室内でもお好きな所へどうぞ、と言われた
ちうか、トトよ、なんでちょっとドナドナ感 ただよわせてんの?(^^;)



ちなみに、行きも帰りも我が家の貸切♪
なので 犬連れでも気兼ねなく 楽しめた~。

料金が二人合わせて3000円ちょっとだったので、最初は高いなぁ なんて思っていたんだけど、
海底を見て、見残し海岸の散策も出来て、しかも貸切!(笑)ときたら、全然高くない!と、
大満足の観光でしたっ!


と、のんびり観光していたら お昼を過ぎてしまった。

5時までに2つお寺を廻らないといけないので、竜串海岸付近の遊歩道も歩きたかったけれど
断念して、お遍路に向かうことにしました。


  つづく




  1. 2015/06/19(金) 05:58:49|
  2. 高知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第38番札所 と 足摺岬


6月6日土曜日。

この週末は土日ともまずまずのお天気。(ピーカンでもなく、曇り予定♪)

これならお遍路に行けるかも~。むふふ。


先日、屋島寺から八栗寺まで歩いた時に、歩き遍路は涼しくなるまでしばらく無理だなぁ
なんて思ったけれど、車遍路ならなんとか行けるでしょ♪

今回の行き先は、高知!
せっかくの遠出なので、テントを持って一泊しちゃおう♪

途中、ドッグランのある高速のSAで、なんと カイル君&ソニアちゃんと遭遇!

P1220186 (600x425)
「あ、知ってるにおいー」


すごい偶然~!
カイソニ家は、モン卓家と一緒に 高知でサーフキャンプだって。

P1220193 (600x453)

ランで、ちょこっと遊んでもらってから別れました♪


さて、ここから四国最南端・足摺岬まで、道の駅やコンビニに寄ったりしながら 車で約3時間。
高速がかなり伸びたので、行きやすくなってました~。

足摺岬に 目指すお寺があるのだけど、境内に入る前にTDCのトイレをかねて
遊歩道をお散歩ー。

P1220199 (600x462)
南国のきつい日差しと その影のせいで、コントラスト強すぎな写真


P1220204 (600x441)

木立を抜けると、太平洋ーーっ!

P1220209 (600x450)

水平線ーーっ!
ひろーい! あおーい!
テンション上がるぅ♪

P1220213 (600x450)
「下ろしてくださいです・・」


P1220218 (450x600)

せっかくなので、海辺まで降りて、白山洞門を見てみよう。

白山洞門は、花崗岩が波で浸食され 洞門になったもの。

P1220228 (600x464)
もうちょっと左によって写真を撮ると、ハート型にも見えるよ


いやー、洞門の向こうに見える海がまた、いいよねー。

P1220227 (440x600)

しばらく洞門を見ながら、まったり。

曇りの予定が、超良い天気で暑かったけれど、やっぱり高知の海は こうでなくちゃ!って思う。


どーでもいいけど、暑くなってきたので T&Dに迷彩柄のクールタンクを着せると・・
あれっ、男どもは迷彩柄ばっかりやん!

P1220233 (459x600)

ワタシも飼い主♂も、特別 迷彩柄が好きってわけじゃあないのに、
図らずも 犬とペアルックをきめてしまった飼い主♂でした・笑


さぁ、十分散歩した後は、お遍路に行くよ!



●第38番札所 金剛福寺(こんごうふくじ)


ここのお寺、前回来た時のブログを見てみると・・2011年7月!?
(4年前は、トトもローズイヤーだった!久しぶりに見るとなんか新鮮っ!)

あの時は、境内の池が工事中だったんだけど、今回はキレイに完成していました。

P1220245 (600x445)

メインの大きな池の他に、境内には池に流れ込む水路がくねくねと。
素敵~。
流れる水がある場所って、大好き。

P1220247 (600x444)
お約束の家族写真


ゆっくりしていたら、もう夕方4時半でした。

P1220238 (436x600)


この日のお遍路は一か所だけにして、足摺岬から この日宿泊予定のキャンプ場へ行くことに。


車で40分くらいで、爪白キャンプ場に到着。

P1220258 (600x450)

飼い主♂が、無人のキャンプ場は治安が悪そうで嫌だというので、ちゃんと管理人室のあるような
キャンプ場を選んだけれど、夕方だともう管理人さんは居なかった・・。
でも、他に一組キャンパーが居たから、ちょっと安心♪

前回 無人キャンプ場へ来たときは、夜中に暴走族?が来るわ、トイレ横にダッチ●イフが落ちてるわで 散々だった(^^;)


テントを建てたら、スーパーで食料を調達して、お風呂へ・・。
が、近くに温泉施設がなく、結局 また足摺まで戻って ホテルの温泉を使わせて貰いましたっ。

P1220250 (600x446)
ホテルから見た足摺岬  露天風呂で、同じ景色を見ながらゆっくりお湯につかりました~♪


夜ご飯はお惣菜ばっかりだけど(笑)、カレーが美味しかったので満足・満足♪

P1220254 (600x433)


夜は少し肌寒いくらいだったので、すっぽり寝袋にくるまって、懐にぬくぬくの犬を抱えたら、
ぐっすり安眠できました♪


  つづく



  1. 2015/06/15(月) 21:17:01|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それなりにお年寄り



あんまり元気で居てくれるので、忘れがちなんだけど

トトってもう11歳なんだよね~。

P1220072 (600x450)
「それが何か?」


家の中では大抵寝ている。

P1220184 (600x450)

でもそれは、シニアだから っていうんじゃなくて、犬ってそんなもん っていう感じでしょうか。


だって、一番 食べ物の気配に敏感で、家の中では ディオやチワより よく動いてると思う。

P1210835 (600x416)
飽くなき 食欲!


ディオもチワも大人しく寝ているというのに、トトは腹時計がなり始めると、全然寝ようとしないもんね。

フードボールを手でカリカリしてみたり、ワタシの膝に手を乗せて伏せてみたり、
とにかくウロウロしてみたり。

家では一番 寝てないかも。


運動は、若いころに比べたら自主的に動くことが少なくなってきたけれど、
でもやっぱり うちの中では一番 運動神経が良いし、まだまだ元気に山も登れる。

P1210554 (600x451)
走る姿も まだまだ格好良い!


なのに、やっぱりシニアなんだな~。


先日、健康診断で 右目に白内障が出始めていると言われてしまった。

P1220074 (600x450)


あと、イボのようなものも ポチポチと出ている。

P1220076 (600x465)
右後ろ脚に出来たイボ  心配なので、これまでに2回細胞診検査をしたけれど、いずれも結果は良性

先生曰く、こういう年齢による良性のイボはこれからも増えるかもよー、だって。
(ちなみに、今は 上の写真の分を含めて、全部で3つイボがある)


ということで、とりあえず 最近は白内障用サプリを飲ませちう。

P1220070 (600x450)
オレンジ色の粒がそれ。




これでちょっとでも進行が遅くなるといいねっ。


シニアと言われる年齢のトトだけど、これからもいっぱい運動して、あちこち出掛けて刺激を与えて
QOLの高い日々を過ごして行きたいと思いますっ♪





  1. 2015/06/11(木) 22:43:23|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うだつの町並と土柱 in 徳島


前回の記事の続き。


TDCを連れて行ってきたレトロな場所は、うだつの町並でした。

P1220106 (600x444)


はい、「うだつが上がらない」の語源になった、あの うだつ。

P1220108 (600x450)
矢印の先の、白い漆喰の壁が うだつ  火事の際、隣家への延焼を防ぐ役割がある


P1220117 (600x450)

P1220130 (600x440)


400mにわたって連なる町並を散策して、最後にご当地サイダーを飲んでから
うだつを後にしました。

P1220145 (600x443)
すだちサイダーのほうが好みでした♪


さて、朝早く家を出たので、まだ時間が早い。
ということで、もう一か所 行ってみたい場所があったので、そこにも寄ってみることにしました。


30分ほど車を走らせて着いた場所は、阿波の土柱。

P1220147 (600x450)

こんな遊歩道を歩いたら、目の前にどーーん!と広がる 土柱。

P1220148 (600x450)

土柱の説明は、こちら

世界に三か所しかない奇勝なんだって!

しかも、あの土柱の真上まで歩いて行けるらしい。
それは是非 行ってみねば。

P1220150 (600x447)

遊歩道を歩いて、10分くらいかな?

土柱の真上までやってきました。

P1220155 (450x600)
「めっちゃ高いんやけど」


そして、危険っ!

高所恐怖症の飼い主♂は、1m以内に近づけませんでしたよ。


P1220159 (600x450)
真上から見た土柱。うーん、なんのこっちゃか分かりにくい


P1220168 (600x465)
最初の、どーんと広がる土柱は、ディオっちの後ろに写る展望台から撮ったもの


この日は、行きたいと思いつつ 今までなかなか機会のなかった場所を
2か所も廻って、満足のお出掛けでした♪




  1. 2015/06/09(火) 23:56:34|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飼い主だけでサンポート



気温はちゃくちゃくと上がって来ているものの、早目に梅雨入りしたおかげか 曇りの日もあって
それなりにお出掛けが楽しめているTDC家です、こんにちは。

ただ、ブログ記事が全然追いつけてないんだけど。。

今日から仕事が4連休なので、更新と写真整理頑張ろうっと♪



さて、5月30日土曜日。

午後から天気が崩れるという事だったので、午前中に 「食と文化のフェスタ」が行われている
サンポートへ行くことにしました。

まだ晴れていて、外は暑そうだったので、TDCは今回はお留守番。
飼い主だけで ササッと行ってくるからね!


で、サンポートに到着して、最初に目についたのがコレ!

NCM_2463 (600x450)


おぉーっ!
なんか、すごいものが停まっている!


海上自衛隊の掃海母艦 「ぶんご」 だそうですっ!

調べてみると、掃海殉職者追悼式が金刀比羅宮で行われるため、毎年この時期に高松へ入港するそーです。
全然知らなかったー。

で、一般公開もしているそうなので、見学させて貰いました♪


collage_20150530184307820.jpg

NCM_2457 (600x450)

ちゃっかり 操縦席にも座らせて貰った~♪

意外と、見晴らしは良くない。
というのも、外から指示を受けて操作するので、そんなに見えなくても大丈夫なんだって。

NCM_2460 (450x600)
1分間に450発撃てるらしい!すごー!


こういう自衛艦って、やはり男心をくすぐるのか、飼い主♂が異様に興奮しており
艦を降りたところの売店で、アーミー柄のTシャツを まんまと買っていた・笑


NCM_2465 (640x405)
「ぶんご」 反対側から。 後ろには、2隻の掃海艇


自衛隊の方々は、みんなキビキビしてるし 親切だし、見ていて気持ち良いねっ!
もっと ゆっくりお話ししたかったな~。


さて、艦の見学の後は、「食と文化のフェスタ」へ。

たーくさん 美味しそうなものがあったので、色々と購入して、併設のテーブルで頂きました♪

NCM_2468 (498x600)

大福とコーヒーゼリーは、大好きな「たから」の商品♪
前の週に、お遍路の途中でも大福を買ったので、2週続けて たからの大福だわ~。幸せ~。


他にも、タピオカジュースなどを買って、ゆっくり過ごしてから帰りました。


トトー、ディオー、チワー、ただいまー。

P1220081 (600x424)
「自分たちだけ美味しいもん 食べてきたんやろ。匂いで分かるで!」


とのことだったので、翌日は ちゃんとTDCも連れて、お出掛けしてきました。

やって来たのは・・

P1220098 (600x431)

こーんな小道を抜けた先にある、

P1220100 (600x449)

こんなレトロな場所です。


ということで、つづく。





  1. 2015/06/08(月) 15:21:15|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張マルシェ in 三木町



うーん、なんだか 右手の親指と人差し指の付け根が痛い・・。

仕事で同じ場所ばかりを酷使するので、腱鞘炎的な??
早く治りますよーに!


さて、先日 モン卓&りっぺさんと一緒に、三木町で開かれたマルシェに行ってきました♪

毎週日曜日に、サンポート(高松港)で行われている さぬきマルシェが、
この日は三木町のマルシェとコラボして、同時開催されるんですって。

サンポートと違って、駐車料金が要らないのが助かる~・笑

P1220031 (600x450)

9時開催だったので、駐車場に9時集合~!
合同マルシェだけあって、テントの数が多い♪嬉しいね~。

P1220032 (300x225)-tile

左上:やっぱり一番に目を引かれるスイーツ系 
    そら豆プリンっていうのが気になった。

右上:でっかいキャベツ100円♪ あと、別の店ででっかいブロッコリーもお買い上げ。

左下:へぇ~、テレビの取材も来てるんだ~、なんて思ってたら あとでエライ目に(汗

右下:細長いサツマイモがぎっしり。毎日、お味噌汁に入れたり、ふかしてTDCのおやつにしてます



P1220037 (600x450)

入口近くで焼かれていたピザ。
お接待という事で、無料で頂きました♪ (あとで、おしるこ(冷)も配られてて、もちろん貰った・笑)

P1220038 (600x450)

ピザが主役ではなく、釜が主役(商品)だったみたい。
数日後、楽天のPC広告(アフィリエイト?)で 同じ釜を発見。
えー、検索とかしたわけじゃないのに、なんでー? タイムリーすぎて怖いw



P1220043 (600x420)

薄く雲が広がっていて、晴れたり 曇ったりな天気だったんですが、晴れると暑いね~。。

P1220046 (600x450)

チワ、サマーカットした毛が早くも伸びてきたので、暑そう(^^;)

P1220047 (600x450)

朝ご飯を食べてなかったので、ニンニク焼きそばでブランチ♪
美味しかった~♪

P1220049 (600x461)

しばらくのんびりしたいところだったけど、暑くなってきた~~。

P1220052 (600x477)

獅子の石像前で記念撮影したら、近くの公園へ移動しましょ。

P1220054 (600x450)

人が少なそうなエリアを散策~。

P1220055 (600x426)

サクランボ!?が実ってました!


たーっぷり散歩・・・したわけじゃないけれど(笑)、暑くて喉が渇いたので~。

P1220061 (600x450)

スタバで冷たいモノでも♪

P1220067 (600x450)

P1220068 (600x450)


みんな、お行儀よく待てました♪

りっぺさん、お付き合いありがとうございました~(^^)




  1. 2015/06/03(水) 20:09:19|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第83・84・85番札所



5月23日(土)。

この日は 曇りのち雨の予定。気温も低め。
ちょうど早朝に目が覚めたので、雨が降る前にお遍路に行くことにしました。

2周目はなるべく歩きたいとは思いつつ、この時期になると 一日曇りの日でもないと
暑くて歩いていられないもんね~。

まずは早朝から開いている うどん屋さんで、朝ごはん。

P1210943 (600x450)

高松市中心部にある 「さか枝」。
さすが人気店だけあって、まだ朝7時前だっていうのに、半分近く席が埋まっていましたー。

P1210944 (600x450)

朝早かったので、天ぷらも種類豊富だった♪
あー、美味しかった。


お腹が満たされたところで、まずは屋島寺へ向かいます。



●第84番札所 屋島寺(やしまじ)

札所は、源平合戦の伝説が残る屋島の山上に位置するため、山のふもとに車を置き、
キレイに整備された遍路道を歩いて登りましょ。

P1210946 (600x450)
朝7時30頃出発

P1210949 (600x450)
「早く 早く~」なトト

P1210951(430x600).jpg

気温も湿度も高くないけれど、ずーっと登り坂なもんで、暑い・・(^_^;)

30分登り続け、屋島寺に到着しました。

P1210953 (450x600)

と ここで、色々な方に声を掛けて貰うTDC。

その中のお一人(遍路の恰好したおじさん)が イタグレを初めて見たようで、かなり興味津々。
なのは良いんだけど・・

「この子たち、細すぎるみたいだけど、これで普通? 虐待じゃなくて?」

ぎ ぎ 虐待っ!?(;゚Д゚)


11年目にして、初めて面と向かって言われたわ、虐待って。

さすがに ムッとしたので、「最近の犬が太すぎるんですよ」と 小さく反論して、
あとはその おじさんのことを無視してたんですが、
何度も近づいて来ては、携帯で撮りまくる おじさん。

「いやー、クセになるわー」 「何回見ても飽きんわー」 と、パシャパシャ。

・・・もしや おじさん、すっげー犬が好きなんじゃね?
TDCに相手して欲しくて、仕方ないんじゃね?

と、思い始めたところで、いきなり 地面に寝っ転がったではないか!

何かと思いきや・・

P1210956(600x450).jpg


てか、トトたちのこと、大好きなんやんっ!!

口が悪いだけで、人は悪くなさそうってことが分かったので、先ほどの失言は
水に流してあげることにしました・笑


ちなみに、寝っ転がってのツーショット自撮りは、上手く撮れなかったっぽい。
「撮りましょうか?」とは声を掛けなかったぜ。( ̄▽ ̄) ヘッ。(←失言、根に持ってる)


さて、続けて 次の札所へ向かいますよ。

P1210963 (600x450)

次の85番札所も 山の上。

P1210962 (600x450)
あの矢印のあたり


一旦、山を下りて 平地を歩き、また山へ登ります。
片道7kmくらいかな。
(7kmくらいなら歩こう、と迷いなく言えるようになったあたり 成長したな、と・笑)

行きとは違った遍路道で山を下ったんですが・・

P1210964 (600x450)
久しぶりの山道♪ ダニに要注意!!と思ってたけど、意外と付いていなかった


この下りが、かーなーりー急勾配!直滑降!

今まで歩いた中で、一番 疲れた下り坂でした・・。

P1210970 (480x600)
だいぶ 目指す山頂が近くなってきた!?


山道を抜けて、舗装された道路に出ても まだまだ下る。
もうヒザ どころか、太ももまで笑っちゃってるよー。

やっと平地まで降りたら、平らな地面の歩きやすいこと・笑

P1210974 (488x600)
那須与一の絵柄が入った橋

P1210981 (600x438)
遍路道は大きな道をさけて、こういった細い路地をくねくね歩いていきます


●第85番札所 八栗寺(やくりじ)

P1210983 (600x441)

屋島寺を出て、1時間ちょっとで 八栗寺へ向かうケーブルカー乗り場に到着。
もちろん我が家は、ケーブルカーに乗らずに歩きます。

が、歩き始めてすぐの 「よもぎ餅」が有名なお店に、早速立ち寄り・笑

P1210985 (600x450)

前回来た時も、ここで よもぎ餅 買って行ったんだっけ。
(で、お寺の境内で食べた)

今回は、買ってすぐに食べました~♪(温かかったし♪)

P1210986 (600x450)

朝採りの新鮮なヨモギでつくったよもぎ餅。
ペロッと頂きましたっ。

では、頂上へ向けて出発。 残り、1kmほどだよ。

P1210987 (600x410)

時刻は10時過ぎ。
朝に比べると気温も上がってきたし、登り坂なのもあって チワも暑そうでした。

P1210992 (600x450)

ほどなく、頂上へ到着。
右の方に見える、頂上の平べったい山が、先ほどの屋島寺があったところ。


P1210995 (450x600)

鐘楼をついて お参りしたら、御大師様と一緒に記念撮影。

P1210999 (600x450)
「本日もありがとーございましたっ!」


さて、とりあえず 車を置いた場所までは、また歩いて戻らないとね~。

帰りは、山を下った後 ずーっと平地を歩くので、そんなに大変ではないけれど、
そろそろお昼が近づいて、お腹が減って来た。

ということで・・・

帰り道の途中にある うどん屋さんでお昼ご飯~♪

P1220001 (600x450)
山田家」  東京のソラマチにも店舗があるらしい


キレイな庭園は、犬OKの許可を頂きました♪

P1220007 (600x450)
ワタシは、冷ぶっかけ(単品)と、鶏とハモの天ぷら(単品)

P1220008 (600x433)
飼い主♂は、上天丼セット


うどん一玉が多くって!
お腹いーーっぱいになりましたっ!


ここから車までは、4kmくらいかな?
1時間ちょっとで車に到着しました。

で、今度はデザートを買いに 「たから」へ。
県外に出掛けた時など、結構な頻度で いちご大福を食べるんですが・・
やっぱり ここのいちご大福が一番美味しいっ!

我が家にとっては 高級なお菓子ですが、そのお値段も納得せざるを得ない感じです♪

P1220014 (600x450)


さて、時刻はまだ 午後2時過ぎ。
雨も降らなさそうだし、もう一つ 札所を廻ってしまおう、と (車で)一宮寺へ向かいました。


●第83番札所 一宮寺(いちのみやじ)

P1220015 (600x438)

見ると写真を撮らずにはいられない、御大師様自らのお手水。
いやいや、可愛い。


P1220018 (449x600)
この日最後の 「ゴォーーン」


P1220025 (440x600)
こちらは、あの隙間に頭を入れると、ゴォォという地獄の音が聞こえるそうな。
ワタシは聞こえませんでしたが、飼い主♂は聞こえたとか。
ちなみに、悪行を重ねた人は、頭が抜けなくなるのでご注意をっ。


P1220028 (600x450)

以上、ある日のお遍路の様子でした。

この日の歩行距離 13.31km  歩数 24,191歩
次は 秋頃かなぁ。


【おまけ】
帰ってから、楽しみにしていた 大福を~♪

P1220029 (600x450)

左上のでっかい大福は、アップルマンゴー大福。
まさかの500円越えっ!笑

大変美味しゅうございました。





  1. 2015/06/02(火) 15:06:26|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する