イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

犬体模型でお勉強



ある日、ニケのお腹に ポッコリとしたものがあることに気が付いた。


IMG_0036 (450x600)


右脇腹の、前足と後ろ足のちょうど真ん中あたり。

反対側の左脇にはなかった。


その後、気にして観察していると、どうもお腹がいっぱいの時にだけポッコリしているみたい。

しかも、こうやってのびのび寝ているときしか確認できず、立っているときはポッコリが分からない。

ということで、たぶん食後の膨れた胃か、それに押された他の臓器かな?と思ったんだけど
素人考えなので、近々ワクチンを打ちに行くときに 先生に聞いてみます。


IMG_0033 (450x600)
「むにゃー!」 触りまくってたら、反対向かれた


という経緯があり、猫の臓器や骨格に興味がわきまして。

人体模型ならぬ、猫体模型や犬体模型が欲しくなりました。


色々探して こちらを購入。



G・レトリバーっぽい。


犬なら、他にこんなのも。(こっちはシェパード♪透明なのは半分だけ)




同じシリーズで、カエルや馬・T-REXなんてのもあるのに、なぜか猫がない。なんで?
誰か見つけたら教えてください。
(虎があったんだけど、同じネコ科だから虎で代用できるのかしら?)


ポチッた次の日に、商品到着♪

P1230656 (600x450)

ワクワク♪


P1230660 (600x450)

中身はこんな感じ。
(袋から出した状態を写真撮れば良かった(^^;) )


まずは骨だけ。

P1230664 (600x446)

おぉう、格好いい!


P1230665 (600x450)

↑この角度から写真を撮ると、足長&頭が小っちゃく見えて、イタグレっぽい。


P1230667 (600x457)

ね、そっくり(^^)


内臓 装着。

P1230669 (600x450)

あら、お腹がボテッとして、イタグレじゃなくなっちゃったなー。
一体、イタグレの内臓は、どこに入ってるんだ?(^^;)


P1230677 (600x461)

そして完成♪


飾って愛でたいところだけど、ニケの恰好のおもちゃになりそうなので、普段はしまわれることになりそーです・・。xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxcytfr「70
↑最後の意味不明な文字は、ニケが入力・笑






  1. 2015/08/30(日) 03:55:40|
  2. T&D便利グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麗ちゃんとニケ



今日は仕事中、のどがイガイガしちゃって、まさか風の引き始めかと 心配したけれど、
お茶飲んだら治まりました。
喉 乾いてただけかーい!


さて、我が家で保護している三毛猫のニケ。

毎日毎日 我が物顔で部屋の中を走り回って、とてもご機嫌に過ごしています。

朝食後のまったりタイムに、珍しく ソファの上で トト・ディオ・ニケが並んでいたので
写真に撮ってみました。

P1230626 (600x453)
こうしてみると、ニケ でっかく見えるな


ニケとディオが並んでいるのは珍しいので、ツーショット写真を撮ろうと少し近づいたら・・・


P1230628 (600x450)

ニケが飛び込んできた・笑


カメラストラップにちょっかいかけようとするのを止めさせて、しばらく様子を見ていると、

P1230629 (600x442)

あっという間に、ニケ爆睡。

ニケの動きが止まったら、TDCも安心してお昼寝しています。



そんな我が家に、この日はお客様が♪

P1230630 (600x450)

サルーキーの麗ちゃん

久しぶり~♪ 相変わらず綺麗だねー!

P1230633 (450x600)

にっこり笑顔も素敵~♪


麗ちゃん、ニケに会いに来てくれましたっ。
おうちにもニャンコが居て、その子とは ガウガウ遊んだりもするんだってー。

ニケに対してはどうかなー?
逆に、でっかい麗ちゃんを見て、ニケはどう反応するかなー?
楽しみ♪


TDCと一緒にしばらくお庭で過ごした後、いよいよ室内でニケと ごたーいめーんっ。

P1230635 (600x450)

麗ちゃんの目線の先には、荷物チェックをするニケの姿が。

ニケ、隠れたり ビビったりは ほとんどなく、普通。

えっ、そんなもんなの?

初めて会った麗ちゃんのママの肩にも乗って甘えるし、人見知り・犬見知りしないのは、
子猫だからなのか、ニケの性格なのか・・・。

P1230639 (600x450)
しまいには 麗ちゃんのお布団でくつろぎだす始末(^^;)


いやー、今ならどんなおうちにだって すぐに馴染めちゃいますよー。
子供も大型犬もOKですよー。


P1230647 (600x445)
机の上から 麗ちゃん観察


P1230648 (600x460)
これが、この日 一番近づいた瞬間かな


P1230649 (600x459)
やっと落ち着いて座った麗ちゃんに、上から猫パンチを放とうとするニケ。やめーい!
(そして麗ちゃんはお布団の上から去ってしまった・・・)


P1230654 (600x450)
なんか、どの写真見ても ニケからちょっかいをかけている。。麗ちゃん、ごめんねー!



しかしニケ、ホントに肝が据わってるな。
野良の時の慎重さ?は、捕獲の際に 実家に置いてきちゃったようだね。


しばらくしてニケが寝ちゃったら、麗ちゃんもやっと横になれた。

P1230655 (600x450)
お疲れ麗ちゃん



麗ちゃん、これに懲りずにまた遊びに来てね!
お待ちしてます(^^)





  1. 2015/08/28(金) 13:58:13|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そこにスイカがあるから その2



今年は、台風にやられて不作だった我が家のスイカ。

代わりに お友達から貰ったスイカも、とっくのとうに 無くなっちゃってるんだけど、
いつものかぶりつき写真が残っていたので、出しておこーっと♪



「マテよー」
P1230284 (600x450)


「ヨ 
P1230285 (600x450)


 シ」
P1230286 (600x450)
↑「ヨ」が聞こえた時点で動き出し、「シ」のときにはもう食いついている


あれ、それより トトがフレームアウト!
珍しい!

今年のスイカ丸かじりの際、トトがこうやって遠慮するようなそぶりを見せることが
何度かあった。

最初、調子でも悪いのかと心配したけれど、どうもチワにビビってるだけじゃないかと判明。

うんうん、確かにチワ、キレると怖いもんな。


P1230289 (600x450)
グイグイ食いついてくるチワ(^^;) 勢いがすごい!


そして、やっとトトが食いついたー
P1230290 (600x450)


と、思ったら 全部 持ってった-!!
P1230291 (600x450)


P1230292 (600x450)


一番最後に来たくせに、良いとこどり するあたり、さすがトト。

で、可哀想なのはディオっち。

P1230291-01.jpg

もんのすごく ちょこっとしか食べられてないし!


なので、トトが奪った塊の一部を取り返し、ディオとチワで分けてやりました。

P1230297.jpg
はむっ



以上、恒例のスイカ写真 第二弾でした。





  1. 2015/08/26(水) 14:07:53|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のニケ、ずらーっと



我が家で保護している メスの三毛猫・ニケ。

前回の記事から あっという間に2週間近く経ってしまいましたが、ニケは毎日毎日 超~元気ですっ!


現在 ニケが過ごしているのは、一階のLDKの部分だけ。
廊下や玄関、二階などには行けないようにしていますが、限られた空間の中で
縦横無尽に走り回ってます。

あまりに暴れすぎて、犬のように ハァハァと口呼吸するくらい。
猫もこうやって息するのねー。


2年前にチビニャンコを保護した時は、まだ生後1か月で 平面的な動きしかしてなかったので
あまり犬との生活と変わらなかったんですが、今回は上へ斜めへ飛びまくり。
猫との生活の難易度がぐっと上がりました。

なので、慌ててこんな本も購入。




お勉強しながら、一時的な(!?)猫との生活を楽しんでます。



では、ここ最近のニケの撮りためた写真をずらずらーっと。



【ディオっちとニケ】

ディオっちは、ニケが苦手。
ニケが走り回っていると、落ち着いてお昼寝も出来ないようで ちと気の毒なんですが、
ニケが大人しく寝てさえいれば、こんな平和な光景も。

P1230524 (600x450)

うふ、可愛い♪

P1230527 (600x450)
ぬいーーん


【チワとニケ】

チワも、ニケのことが苦手~(^^;)
あんまり近づきすぎると 気に入らないらしい。
が、ガウッというと ワタシに怒られるので、我慢している。

P1230539 (600x454)

そんなチワの我慢もつゆ知らず、全く遠慮のないニケ(^^;)

P1230540 (600x462)

堪らず そーっと出てくるチワ

P1230542 (600x450)

そして、無人になったチワハウスに侵入~。

P1230543 (600x450)
ゲッソリ・・


【トトとニケ】

トトは基本 誰が来てもマイペースで、時々ニケのことをガウッと一喝しているものの
それ以上 何かすることはないので、一番安心してみていられる。

なんだかんだで、優しいんだよねー、トトは。

しかしニケには、そんな優しさが通じているのか いないのか・・・

P1230556 (491x600)

しょっちゅう猫パンチしております(^^;)


さらに、お昼寝中のトトのしっぽにじゃれつくニケ。

P1230596 (600x450)

この後、ニケがヒートアップしたので、トトは怒ってどっかに行っちゃったー。

P1230602 (600x447)
「あたち、何かしたかニャ?」


【ニケの困ったクセ】

そんなに困ったところは多くないのですが、ひとつあげるとしたら、シンクが好きなことかなー?

水に濡れたシンク内に、しょっちゅう入っている。
(水が欲しいとかじゃなくて、シンク内の水滴が気になる様子)

で、そのまま濡れた足であちこち歩くので・・・

P1230533 (600x454)

キッチンカウンターの上など、あちこち 足跡だらけ~。
可愛い♪

じゃなくて、やめておくれ。

濡れているのが悪いんだな、と、シンク内をキレイに拭いておくと・・

P1230577 (600x450)
「ここ、ひんやりして イイ感じ~」

と、逆にお気に入りになりそうだったので、拭くのをやめました(- -;)


【その他のニケ写真】

・萌え
P1230560 (600x446)
お昼寝風景。
自分の足を ギュッと抱えて、可愛い♪


・ロフト
P1230625 (450x600)
某保護猫ブログで、爪とぎをロフトに見立ててケージ内に設置しているのを見て、
我が家もまねっこ。

調理中や留守中は、このバリケンに入ってもらっているので、ちょっとでも快適に過ごせるといいなー。


・毛布
P1230618 (600x459)
ニケの最近のお気に入りは、この毛布

バリケン内から、ずるずると引っ張って来て、適当なところで・・

P1230620 (600x457)
がぶがぶ! 蹴りケリー!

戦っております。



以上、最近のニケの様子でした。


 ※ニケは絶賛飼い主様募集中。
  完全室内飼いが出来る方、お待ちしてますっ♪




  1. 2015/08/23(日) 15:51:44|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四国カルスト 3日目



今回のカルスト旅行では、嬉しくないお土産もありました。


なぜか今年はテント周辺に異常なほどアブがたかっておりまして・・・

テント内にアブが入り込まないように急いで入ったのですが、犬3匹を連れているとなかなか
素早くっていうのが難しく。。

結果、テントの中に3匹のアブが侵入。
全部やっつけたものの、太ももの裏を噛まれてしまった・・。

蚊に刺されても 痕に残りやすい体質のワタシは、アブに噛まれてもう2週間も経つのに、
まだ赤く腫れたまんま。
ふとした拍子にかゆみもぶり返す。
んもー!
ム●では歯がたたないと思い、ステロイド入りの薬に変更。頑張れ、ステロイドー!



さて、カルスト3日目の朝。

P1230480 (489x600)

森の中でモーニングコーヒー♪

時刻は朝の6時半。今日も天気は良さそう!


P1230482 (600x450)

しかし肌寒いので、イタグレ達は布団から出てきませんでしたー。


すっかり目が覚めたところで、朝カレー!

P1230486 (600x450)

たっぷり寝たので、朝から食欲全開~。

普段なら絶対に買わない、一袋300円以上する高級レトルトカレーだよっ!笑


さらに、普段ならめったに買わない高級ソーセージも!

P1230489 (600x450)

どっちも美味しかった!ご馳走様でした!

ちなみに、カルスト3日目ともなると、TDCにあげる食材も底をつき、
仕方なくレトルトパウチのフードを食べさせました。
(手作りと変わらず、すんごく美味しそうに食べるのが複雑な気分。選り好みしなくて楽っちゃ楽だけどさ!)


朝食の後は、テントの撤収。
(昨夜の雨でぬれたテントは、駐車場でしばらく乾かさせてもらった)


すべての片づけを終えて、車に荷物を積み込んだのが10時半頃。
そのまま、再び 姫鶴平へ行き、前日と同様にソフトクリームを買っちゃった♪

P1230490 (600x450)
「結局ボク達には、一口も くれんかったー」


P1230493 (600x450)
ソフトクリームは、こんな風景を眺めながら頂きました♪


時間はまだ11時だけど、夜に仕事が入っていたので 早めに帰ってちょっと仮眠しようと思い、
早めに帰路に着くことに。


途中、国の特別天然記念物になっているという 八釜の甌穴群(やかまのおうけつぐん)が
あるとのことで、そこへ寄って帰ることにした。

川沿いに 約1.2kmの遊歩道があり、そこを下っていくと 甌穴群がみられるらしい。


遊歩道は、大好きな山道!

P1230494 (450x600)

素敵っ!


P1230502 (450x600)

ところどころ、道を遮るように小さな滝も流れている。
流れる水の音に癒される!


P1230506 (600x450)

遊歩道からは、時折 渓流も見える。
水、キレーイ!



が、いかんせん 暑い! 暑すぎる!!


それもそのはず、ここは先ほどまでいた高原から 車で30分以上 かけて下ってきた場所なので
かなり標高も低く、車の温度計を見ると 気温が33℃になってました・・・。

短期間の高原滞在で、身体はすっかり涼しさに慣れてしまって、暑さが堪える~~。

遊歩道を歩き終えるころには、頭はくらくら。気分はサイアク。
ここは真夏に来るところじゃなかった。。


P1230507 (600x450)

甌穴っぽい場所を1枚写真に撮ったら、すぐに踵を返しました。

P1230514 (600x456)
「えっ、もう帰るん?」


しかし、素敵な場所だったので、次は涼しい時に来て、ゆっくり見たいわ・・・。

P1230516 (600x454)
(写真で見る分には、涼しげなんだけど)


帰り道、小さな滝まで来たところで、堪らずに 靴下ごと入水!

P1230520 (600x450)

あぁ~~、生き返る( ̄▽ ̄)

冷たい水にひたしたタオルも首に巻いて、どうにか車まで帰ることが出来ました。
(帰りは登り道なので、この水が無ければ 危なかった!!)


甌穴群からしばらく車を走らせると、道の駅 発見!

待ってましたとばかりに駆け込み、冷たい 『ごっくん馬路村』(←四国では有名な高知の柚子ジュース)を
一気飲みし、さらにもう一本ペットボトル購入。

帰る前に、どーしても たこ焼きが食べたくなって、これも購入。

P1230521 (600x450)

あっつい中で、あっついたこ焼きを ハフハフしながら食べる。
今思えば、塩分が足りてなくて あんなにたこ焼きを欲していたのかも。
普通に考えれば、あの気温の中で たこ焼きが食べたくなるハズない気がする・・・。
(熱中症の一歩手前で済んで良かった!)



以上、最後は暑さにやられたものの、今年のカルスト旅行はお天気にも恵まれて
大変 楽しい旅になりました♪

また来年も行くぞー!





  1. 2015/08/22(土) 05:02:08|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

四国カルスト 2日目 姫鶴平


今日は朝から 雨! なTDC家地方です、こんにちは。

断続的に降っているおかげで、(下界が猛暑日頃の)カルスト並の涼しさ♪



さて、前回の続き。
セラピーロードでのお散歩後、遅い昼食を取ったら、車に乗って 姫鶴平(めづるだいら)へ!


P1230439 (600x435)

あー、気持ち良いね~。

車で走っていても これだけ気持ち良いんだから、バイクだともっとでしょうねー。
(実際 ツーリング仲間っぽい団体など、バイカーさん達が たくさん居ました!)


姫鶴平では、お約束の ソフトクリーム♪

P1230442 (600x445)

何年か前のお盆の時には、早々に売り切れてしまったほどの人気商品。
次々と人が来ては、みーんなソフトクリームを買って行ってました。

美味しいのはもちろんのこと、この景色の中で食べるのがいいんだよねー。
格別でした♪

P1230460 (600x439)



さて、せっかくなので こちらでも ちょこっとお散歩しよー。

P1230445 (600x450)


いつも通り、牛や風車を眺めながら 草原を歩いて、東屋で一休み。


薄着だった飼い主♂が、寒いといいだすまで 姫鶴平を堪能してから 天狗荘へ帰りました。

P1230463 (600x450)
帰り道、怪しい雲が・・・


さて、テントではお湯を沸かしてコーヒーなど頂こう♪

P1230466 (600x450)
神石高原町へのふるさと納税のお礼で貰った、フェアトレードコーヒー



時刻は夕方4時過ぎ。
家の周辺では、まだまだまだまだ暑くて お散歩に行けない時間だろうに、高原では肌寒いくらい!
緑に囲まれながらの ホットコーヒーが美味しかった!


P1230467 (600x450)
TDCと飼い主♂は、お昼寝タイム


テント内でまったりしていたら、遠くから雷鳴が・・。
んん?イヤな予感。

雷鳴はあっちゅーまに近づいて来て、とうとう雨もー!

やはり来たか! 今回はお天気が良くて、安心していたのにー。

そのうち雷が真上から聞こえ始め、雨もザーザー(-_-;)

散歩も観光も済ませた後だったっていうのが、唯一の救いかなー。


そして夕方5時。
お風呂が使える時間になったので、先にお風呂を済ませることに。
(TDCは車内で待機)


1時間ちょっとしてお風呂から上がると、雨はほとんど止んでいました。
あー、良かった。

P1230471 (600x450)
ま、景色はこんなんなっちゃったけど


夜ご飯は カレーの予定だったんだけど、お昼が遅くて あまりお腹が減ってなかったのと
雨でテンションが下がり切ったのとで、夜は売店のパンでいいかー、って気分になり・・

テント内で、パンをかじって本日の予定すべて終了~。
ま、ぐうたら夫婦には これもアリでしょ。


そうそう、お風呂に入るときに通ったフロントで、「土曜と日曜の夜はスターウォッチングやります」
という貼り紙を見ていたワタシは、星に興味がない飼い主♂とTDCをテントに残して、
一人で星見会に参加しましたー。

夜8時半からだったんですが、その頃になると先ほどの雲もどこかへ行き、
素晴らしい星空がっ!
美しい~♪

昨晩も星を見ていて思ったんですが、星の数が多すぎて 逆にいつも見ている星座が
全然探せないという。。。

スターウォッチングでは、分かりやすく星座を教えて貰い、小さ目の望遠鏡で土星も観察。

空に薄い雲がかかってるなーと思っていたら、それが天の川だということも教えて貰った。
そうだったのかー!(^^;)


極めつけは、解散後に スターウォッチングを開いてくれたおじさんと二人で 残ってお話をしていた時。

ちょうど目の前に、ものすごーく明るい流れ星がっ!!
いつも見ている流れ星と違って、あまりにはっきりし過ぎていたため、最初 流れ星って分からなかった。
で、おじさんに「今の何!?」って聞いてみると、あれは火球(火球)だよと教えてくれた。
スッ と星だけが流れるのと違い、白い尾を引いて 明るく流れる星は、流星じゃなくて火球っていうんだって。

めったに見られないよー、 良いもの見たねー、 とおじさんも興奮気味。

ワタシも大興奮でテントに戻り、
「今、でっかい流れ星見たよ! あ、流れ星じゃなくて火球っていうんやって!」と
報告したというのに、すでに飼い主♂もTDCも寝ていて、誰も相手にしてくれなかった。

別にいいけどっ!


以上、終わり良ければ すべて良し、だった2日目のカルストでした。




  1. 2015/08/19(水) 20:07:04|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四国カルスト 2日目 セラピーロード



初のバンガロー泊から迎えた カルストの朝!

お天気は・・・



P1230329 (600x450)

この日も快晴~♪ 嬉しい!

一瞬、海がこんなに近かったっけ? って思ったけど 雲海だった!
雲(霧?)あんなに低いのねー。


P1230333 (600x450)

チワ、おはよー。
さー、朝ごはんにする?


バンガローの外にある東屋で、昨日の残りの卵を ぜーんぶ焼く!

P1230338 (600x450)

トーストもフライパンで焼いて・・・

P1230340 (600x450)

ラピュタパン~♪(※目玉焼きトーストの意)

目指したのは、パズーとシータが食べていた あの目玉焼きトーストなんだけど
やっぱり あれほどは美味しそうに見えない(^^;)


さて、食事がすんで少しゆっくりした後は、お楽しみのセラピーロードへ!

P1230345 (600x450)

今年も往復 約8キロ超、歩くよー!


P1230348 (600x450)

P1230361 (600x450)

P1230367 (450x600)


久しぶりのセラピーロード、やっぱり気持ちが良いね~♪

P1230374 (600x457)

P1230376 (600x450)

TDCも、楽しそうでしたっ。


高原とは言っても、真夏の快晴の日だと最高気温27℃くらい?になるので、こういう奴らも・・。

P1230392 (600x469)

チワの顔と、ディオっちの足に、ダニー発見。
数は少ないけど、やっぱり居るのねー。

あ、あと今年はヘビも多かったかも!
セラピーロード沿いで、3匹見つけた。。
あちこちの土に穴が開いてたの、あれ、ヘビの穴だったのかなー?


P1230393 (460x600)
あちこちに目を配らせて、気をつけながら歩いたよ


P1230400 (600x450)
休憩のときに見上げた 頭上の様子

P1230405 (600x450)
でっかいキノコ(オレンジ色のもあった)


1時間半ほど歩いて、目的地の 大引割(おおひきわり)へ到着。

P1230413 (600x450)
↑飼い主♂の左側は、深い亀裂が入っていて断崖絶壁になっている(地震などの地殻変動によるものらしい)


引き返す前に、大休止。

P1230410 (600x450)

ヒトのカバンを枕にして、今にも寝ちゃいそうなトト。

今年の夏は暑くて 散歩が十分に出来なかったもんね。身体がなまってるよねー。


そして、休憩後はまた同じ道を帰ってきました。

P1230423 (600x443)

出発地の天狗荘より、大引割の方が 標高が250Mほど 低い。
つまり、帰りはほとんど登り坂~。
さすがに汗もタラタラ流れました。。
(避暑に来ているのに、なぜ こんなに汗だくになることを好んでしてしまうのだろう、と毎年 思う・笑)


さて、天狗荘に帰ってきたのは、午後2時前。

さすがにお腹が空いたので、レストランでお昼ご飯を頂こう♪

P1230431 (600x450)

飼い主♂は、山菜ソバ定食と 津野山ビール。
四万十川源流域で育った 良質な土佐茶がふんだんに入った、緑色のビール。
珍しい~。


P1230433 (600x450)

ワタシは、土佐和牛のステーキ丼。
疲れた体に沁みるわー・笑

食後には、ロールケーキも♪

P1230434 (600x450)

こちらは、斜面に雪が転がって出来た スノーローズを模したロールケーキ。
ちょっぴり塩味~。

P1230321 (600x440)
↑ これがスノーローズ(天狗荘のフロント横にある模型)



お腹も満たされて、テントでお昼寝したい気分だったんだけど、せっかく来たんだから・・ と、
車で5分の姫鶴平(めづるだいら)まで行くことにしました。


   長くなったので、つづく



  1. 2015/08/18(火) 17:06:05|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国カルスト 2015



猛暑が続いていた 8月7日(金)から9日(日)までの3日間、恒例の四国カルストへ行ってきました!


ワタシの仕事の都合に合わせて 飼い主♂に有休をとってもらい、週末に2泊3日でカルスト旅行~♪



昨年8月のカルスト旅行は、雨に見舞われ・・
リベンジで9月にも行ったものの、また雨に降られ・・

思い返せば、結構な確率でカルストでは雨が降っている。
(山の上なので、天気が変わりやすいのは仕方ないんだけど)


今年はどうだろうねー?
下界は猛暑の晴天続きでも、カルストで晴れてるとは限らないよねー、
なんて飼い主♂と話しながら向かったカルストは・・・


P1230301 (600x450)


晴天でした!
やっほー!

着いたのが夕方だったため、気温も24℃くらい。涼しいね~。
下とは10℃くらい差があるね!


この日は平日の金曜日。

宿泊先である天狗荘のキャンプサイトとバンガローは、ほとんどお客さんがおらずガラガラ。

ということで・・・ ダメもとで・・・

「小型犬が居るんですが、ケージの中に入れておくのでバンガロー借りれませんか?」

との旨を おずおず お願いしてみたところ、なんと OK を頂きましたっ!
(基本的に犬OKな施設じゃありません。繁忙期は無理かと。
この日はバンガローのお客さんがゼロだったのが良かったのかも)



P1230303 (600x450)

じゃーん!
こちらが今回 泊るバンガローです。

カルスト6年目にして、初!!
料金もお安くて、一棟5000円ちょっとだった。

宿泊は金曜日の夜のみで、土曜日は他のお客さんもいて 空いてないようなので、テント泊予定。


P1230302 (450x600)

中はこんな感じー。

2段ベッドが2つと、机・椅子、ちょっとした棚のみ。
シンプル イズ ベスト。犬連れには 畳の旅館よりこっちの方が気が休まる・笑

荷物を置いたら、少しだけセラピーロードをお散歩しました。

P1230314 (600x450)

もう歩いている人もいなくって、贅沢に貸切~♪

セラピーロード散歩は、翌日のメインイベントだったので、この日はホントにちょこっとだけお散歩して
撤退しました。


で、TDCは車でお留守番してもらい、飼い主は夕日を見ながらお風呂。
あー、癒される~。来て良かったー。


お風呂から上がったら、晩ご飯~♪

カルストには何もお店がないため、高知道を降りてすぐのスーパーで、食材を買い込んできました。


バンガロー横に、炊事場やちょっとした野外テーブルなどもあるんだけど、
文明の利器大好きな飼い主たちなので、外で 材料をガーッと煮込んだあとは、
明るくて虫の居ない 室内で夜ごはんを頂きました(^^;)

P1230324 (600x450)
野菜と肉をぶっこんで煮ただけの、塩ちゃんこ鍋。二人で鍋に2杯分食べて、お腹一杯♪


P1230327 (600x450)
TDCには、高知らしく 鰹のタタキ♪



思いがけずバンガローに宿泊できて、いい思い出になったカルスト1日目でした。

あ、夜中にディオに 「しっこ行きたいー」と起こされて 外に出てみると、
もんのすごく キレイな星空が!
いやー、素敵でした。


星空を見て キュンとしたあとは、ぐっすり眠って 翌日につづく。




  1. 2015/08/17(月) 15:20:22|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そこにスイカがあるから



大気の状態が不安定と言われていますが、久しぶりの雨のおかげで ここ2・3日は
暑さが和らいでいる うどん県です。

昨日と一昨日はお墓参りに行っていたのですが、こんなに涼しい中 お墓参りしたのは
久しぶりのような気がしましたよ。
(といっても、ちょっと歩くと汗が出ますが~~)



さて、夏のおやつ と言えば! な、スイカ。

でっかいスイカをお友達から頂いたので、毎日のようにスイカフィーバーなTDC。


この日も、お庭ランで スイカ堪能中~♪


P1230264 (600x450)

いつもなら、暑中見舞い用の写真(一つのスイカにみんなでかぶりつく)を撮ったら、
あとは スイカを3切れ用意して、一斉に食いつかせる、っていう食べ方をしてるんですが、
今年は3頭が一緒にスイカにかぶりついている写真の出来がイマイチだったので、
再び 1つのスイカに「せーの」でかぶりつかせてみた。


「ヨシ!」
P1230266 (600x450)
がぶーっ!

チワ、スタートがちょっと遅れたー。


P1230267 (600x450)
ちょうどチワがかぶりつこうとしたときに、トトがスイカをぐいっと引っ張ったため、
空しく空を切る チワのお口。


P1230268 (600x450)
やっとかじりつくチワと、赤い部分をかなりえぐりとったトト。対照的に、全く動きのないディオっち。


P1230269 (600x450)
ディオっち、かじりついてるだけじゃ、食べられないよー!!


P1230270 (600x450)
トト、さっき一番良いところをえぐりとったくせに、更に口を進める!
(さっきのスイカはどこへ?もう飲み込んだんか?)


P1230271 (600x450)
見てやって、このトトの攻め具合。これはもう肉食系男子と言っても過言ではない。
食べてるのはスイカ(思いっきり草食)だけどっ!


P1230273 (600x450)
トトの遠慮のない攻めのおかげで、ボキッとスイカが折れて やっと食べられるディオっち。
良かったね。


ワタシの手に残ったスイカは、一口ずつ みんなで分けました。

P1230275 (600x450)

P1230279 (600x450)

P1230281 (600x450)


以上、楽しいおやつタイムでした。





  1. 2015/08/14(金) 15:31:15|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コールネームはニケ



うーん、暑い。
いつになったら この暑さは落ち着くのか・・。

雨も全然降らず、庭の芝生が枯れ気味です。(でも雑草は元気。なんでやねん!)
週の半ばに天気が崩れるようなので、雨に期待~!



さて、7月29日に保護した子猫ですが、特に問題なく元気にしてますっ♪

ノミダニ駆除が済み、二度目の検便でも 虫が見られないとの結果だったので、
そろそろ我が家に移動させることにしました。


P1230143 (600x455)

まずは、しばらくバリケン内から部屋の様子を観察。

P1230144 (600x457)
「にゃんだ、にゃんだ?」


P1230146 (600x450)
「それ以上 近寄るニャ!」


と、しばらくはこんな様子でしたが、意外とすぐに落ち着く子猫。
うん、肝が据わってるわ。

それから扉を開けて放っておくと、そろそろと外へ出てきました。

P1230152 (600x450)
お互い 距離を取りつつ・・


P1230182 (600x450)
抱っこで、TDCに上からご挨拶


面通しが済んで、TDCの猫に対する興味が薄れたころ、子猫がリビングを探検し始めました。

P1230186 (600x456)

キッチンカウンターは、あっちうまに制覇。

そうか・・・ ここも簡単に登れるんやね。
犬と違って、食べ物置いておけないねー。


P1230195 (600x450)

TDCのお庭ランもチラ見。
子猫がここを走ることはないだろうけどね。


P1230200 (600x450)

うちに着いて 数時間も経つと、この馴染みっぷり。
別に犬は好きじゃないけど、怖くはないよ、って感じか?


そして夜。
ますます我が家に慣れて、元気いっぱい。
一人でカーテン相手に運動会。

P1230258 (600x450)

ダイニングテーブルから、カウンターへ飛び移るという大技も披露してくれました。


ヒトが寝る時は、バリケンへ。
さすがに、まだリビングで自由にさせるのはねぇ。
(コード噛んだりっていうイタズラをするかどうかもよく分からないので)

ちと朝寝坊してしまいましたが(汗) ワタシが起きるまで、バリケンの中でイイコにしていたよーです♪


で、昼間は暑くてどこへも行く気がしないので、みんなでリビングでゴロゴロ。

子猫は、コタツテーブルの上が気に入った様子。

P1230263 (600x451)


ここでお昼寝して、ワタシがパソコンを開いていると、たまにちょいちょい 邪魔しに来たり・笑

P1230261 (600x452)


あ、こんなことだって しちゃいます。

P1230255 (600x450)
パソコンの上で毛づくろい



どれもこれも、猫と暮らしている人から聞いたことのある、猫あるある!

いやー、犬と全然違って面白いわー。


一つ困ったことと言ったら、キッチンに立つと すぐに追いかけて来て カウンターの上に乗って来るので、
料理が出来ない・・。
しゃーないので、調理中やTDCのごはん中はバリケンに入ってもらってます。
猫と暮らしているみなさん、調理中や食事中はどうしてるんでしょーか??



そうそう!
最後になりましたが、子猫の仮の名前を決めました。

NIKE(ニケ)です。


勝利の女神を表す名前で、野良出身の子猫に でっかい幸せを勝ち取ってほしいという願いを込めてます。

なんて格好いいこと書きましたが、放っておいたら三毛猫のミケになりそうな予感がして、
さすがにそれは安易すぎると、ちょっと考えて ニケ にしたのでした。
でも、保護してすぐに行った病院のカルテの名前は、「ミケ」にしちゃったんだけど!笑




ということで、飼い主様募集中の ニケ(仮)をどうぞよろしくお願いします。





  1. 2015/08/10(月) 17:45:39|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2015 summer



2015 summer2



今年もスイカの季節がやってきました。

毎日 猛暑日が続きますが、皆様 どうぞお身体ご自愛くださいませ。
暑さに負けず、元気に過ごしましょー♪




恒例の連写写真は、続きから

[2015 summer]の続きを読む
  1. 2015/08/04(火) 17:20:06|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スッキリ子猫と、久しぶり?のTDC


暑いーー、と言いたくないけど、暑い。。

しかし、こんなに暑くても食欲はなくならないぜ!



さて、昨日は 子猫のバリケンを丸洗いに行ってきました。

もうノミダニも駆除がすんで 落ち切ってるだろうから、キレイに洗って 敷物も新しくして、スッキリ♪


P1220987 (600x450)

バリケンを乾かしている間、子猫はいつものように 玄関を探検!


・・の途中で、トイレ発見。

P1220991 (600x450)
「あ、そういえば トイレ我慢してたんだった~」

P1220992 (600x450)
↑ 猫って、トイレ中に神妙な顔になるのがツボw


先日見た時は、トレイの後 手でかきもせずに そそくさと寝床に戻っていたんですが、
この時はしっかり手で砂をかけて、おしっこ跡を隠してました。

この間は、まだ緊張してたのね。トイレ中、近くでガン見しちゃってごめんね!


しかし、すっかり慣れたよね♪

ワタシが座っていると、足元に来てゴロン♪

P1220999 (600x448)

こんな風に見つめられると、デレデレしてしまうじゃないか。


P1230020 (600x450)
にくきゅー!


どうも人の傍が好きみたいで、絶対足元に来て 寝るの。んもー、可愛ええの~。


P1230026 (488x600)

ひざ抱っこもしてみたけど、特に嫌がる様子もない。

もういつでも家猫になれますよっ。運命の里親さん、お待ちしてますっ!


そうそう、この日はスーパーボールで楽しく遊ぶ様子を 動画にも取ったんだった。



えー、最初はボール遊びだったんだけど、最終的にトイレでうん●の映像になるので、
食事中の方はご注意を(^^;)



さて、久しぶりにTDCの様子でも。

最近は 夕方も暑すぎて、メインの散歩が早朝になりました。

しかし、早朝はよく蜘蛛の巣に引っかかるんだよねー。
蜘蛛って一晩で結構 立派な巣を作っちゃうもんだから、早朝 まだ誰も歩いてない道を通ると
かなりの確率で蜘蛛の巣が絡まってきます。。
(ちなみに、巣に引っかかってる虫も一緒にくっつてくるのが 堪らん・・)

雨も全然降らないので、干し作業がはかどってます。

最近干したのは、イシモチという魚。

P1230035 (600x450)

ちっこいイシモチが80匹くらい入ったパックが、なんと198円の4割引き!
こりゃ買うでしょ!


「マテよー」
P1230036 (600x450)

「ヨシ!」
P1230039 (600x450)


マテの途中で食べちゃったトトは、2個目を貰う時に より厳しく 「マテ!」 をさせられました。(-_-)

P1230043 (600x450)
「むむむ つらい・・」


で、関係ないディオもチワも、同じく鼻おやつさせられちゃった。

P1230047 (600x448)
「合図はまだですか?」



以上、最近のTDCの(相変わらずな)様子でした。



【おまけ】
小学一年生の甥っ子が、夏休みの宿題に子猫の絵を書いていた。

P1220986 (496x600)

小1にしてはかなり上手!と思うのは、ただの おばバカ?笑




  1. 2015/08/03(月) 13:35:45|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

子猫と距離を縮め中~


実家に迷い込んできた子猫を保護して3日。

昨日も義姉の家へ、子猫の様子を見に行ってきたのですが・・・

日に日に慣れてます♪

可愛いです♪


P1220960 (600x450)


玄関にて隔離中なんですが、誰かが玄関に来ると、とりあえず「シャー!」と言ってます。

いや、でも慣れてるんですって(^^;)

条件反射なのか なんなのか、とりあえず 「シャー!」をかました後は 大人しくしてます。


P1220966 (600x450)

お触りもOKよ~♪


ケージに指を突っ込むと、爪出しパンチされたり 噛もうとしたりするんですが、ケージの扉を開けて
直接触る分には、全く抵抗なし。
パンチもお口も出ないです。

P1220985 (600x472)

ケージの外でも このリラックスした態度♪

しかもワタシの手に顔をすりすり。のどもゴロゴロ。
かわええの~~。


P1220975 (600x448)

食欲は相変わらず旺盛!
ミルクも大好き。パウチのごはんも、ドライフードもなんでもこい。
ウンチも緩いわけでもなく、健康そのもの。

そろそろノミダニ駆除は完了する頃かな~?
あとは、お腹の虫が出るのを待つだけ。


甥っ子・姪っ子は手放したくなさそうですが・・・ 室内で飼うのは難しそうなので(アレルギー持ち)、
飼い主探しも検討しないとね。。




  1. 2015/08/01(土) 05:16:09|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する